ザンちゃんのブログ 2014年03月

2014.03.30 小説小ネタ
小ネタ1 高校生キヨテル、キヨミ、中学生キヨテル、聖士さんの4人で外食 上二人は初めてなので戸惑うけど、聖士さんに教えて貰って出来た 数日後、そのことを話して、KAITOに外食をおねだりするキヨテル そういや、俺もしたことない、人間界の勉強になるかもと同意してくれるKAITO

2 アナザー悪魔界 KAITOは仕事をするけど、自分は仕事をしてないからしたいと言うキヨミ KAITOは母がキヨミの代わりに色々やってるから、それを教えて貰えばと言う で習いに行くキヨミ

3 18禁漫画を読んでいてKAITOに怒られる、虐待されたキヨミ・キヨテル。二人で読んでいたわけではなくて、それぞれ別に。似た事してた。理由は二人とも同じで、KAITOとのセックスをより楽しくする為。キヨミは高1、キヨテルは高2なので、18歳になってないんだからとお仕置き。

4 3の続きで、今度はキヨテルだけ。KAITOの家に泊まった日、彼がお酒を飲んでいるところを見つける。飲んでみたいと言うが、二十歳になってないから駄目だと注意される。
「KAITOさんは悪魔なのに、どうしてそう厳しいんですか。悪魔なら、もっと悪いことをしろと言う筈です。」
 お酒を飲みたいという我が儘を通したいから、そんなことを言ってるのだと解釈されて、うんとお仕置きされる。


****
羽が生えてるキヨテルにはGUMIとの間にリンも生まれてて、羽が生えてたので、レンに全部言う キヨテルがリンばかり可愛がってるように見えて、レンは拗ねてる


****
先生が家庭教師やってる話 家族に愛されてないとKAITOは拗ねてるけど、別にそんなことはない 長兄が気付いてて気にかけてくれてるけど、信じ切れてない キヨテルは家庭の事情までは分かってないけど、KAITOが愛されてない感がするので良く抱っこする 戸惑ってるKAITO
 先生との勉強のお陰で、テストの点が良くなる 教科但にやる気が出てきたなと言われたKAITOは、学校では上手く隠してたつもりだったので驚く
 先生は、わたし……じゃなくてw……片倉ひろみの家庭教師もしてて、何故かKAITO相手に喋る もう一人見てるんですけど女の子でとかレベルだけど 比べたりするわけじゃないんだけど、何だろ やる気のないKAITOになんか興味持たせたくてとかだったかな 忘れたw


****
下屋が買ったてんては育成施設では問題児 人間に近いような感情を持たせたことにより個性が出来てしまうのなら、マスターを支配下に置きたがるような黒いてんてが居ても面白いと思って、考えてみた 前もちょっと考えたけど…… 女性マスター相手にあれこれ指図しちゃうてんて でも、ご飯は作るw

うちのキヨテルはおかしくないかと、他のボカロマスター達に尋ねると、不摂生して怒られた(近重)、食べ物無駄にしたら怒られた(初)、生意気言ったら殴る(下屋)など、一部変な回答が来つつも、そんなにおかしくないのかもとの結論が出そうに…… ……なんかこのマスター、アホの子っぽいw
 エロエロマスターは、手抜きのエロ系動画作ったら呆れられた だな てんてに裸Yシャツとかやらせて、きわどいアングルで写真撮ったやつ

藤白 愛生花 ふじしろ あいか 20代 てんての容姿に惹かれて買った DTM知識0

「アンドロイドがマスターに従わないといけないなんておかしい、逆にマスターを支配したっていいじゃないですか」っていう、早く売られちゃっただけの近重キヨテルとは違い、本当の意味での不良品のような思考の持ち主の藤白キヨテルさんはどうなったんだろうと思って、見てみた
 ちょっと前に見た時は、愛生花さんが大分言いなりになったと満足そうだったけど、仕事から帰ってきたキヨテルが、頭撫でようとしただけで怯えるというアレな事に しかもやり過ぎたといらつくキヨテル 見てない間に何があったんだろう……w


****
どの悪魔KAITOも、悪魔の癖に地味に頑張っていて頭がいいって奴ばっかりなので、アホの子を考えてみた アホなので、悪魔だと言うことを平然と言いまくり、皆に引かれている痛い子になってしまったw キヨテルは本当に悪魔だとは思ってないけど、彼の個性なんだろうと認めている
痛い人として距離を置かれてしまっていて、友達が出来ないっつーぼっち設定まで…… 他の悪魔KAITO達とは真逆になっちゃったw まあ、頭いいてんてを動かせるからいいけど 聖士さんの対応が決まらないなあ 悪魔と友達なんてとんでもないって言い出す聖士さんも面白いし、本当に悪魔ですよと教えてあげて、KAITOのために彼の側に行かないように気遣ういつものタイプでも面白いし むー どっちにしよう


****
アンドロイドは初期投資が大変だけど、後はお金を生み出すからという理由で買う人もいたりします 実は近重 金持ちかも知れないw

25日
顔の面の流れを見ていたら、流れの汚さに手直ししたくなった 実力が付いてきてるんだなあw 漫画家が昔のは見てられないってなるという気持ち、ずっと下手の横好きだから分からなかったけど、先生の作りかけの顔見たら分かるようになったしw

有理さんが教えてくれた両面描画チェックを外したら、マフラーの線がなくなった 前髪はどうだろうと思ったけど、大丈夫だな

さぼてんさんの剣士の髪の毛は面を両面にしてるみたい 両面は問題が出るから駄目って講座とかで見た気もするけど、場所によっては大丈夫なのかな とりあえず先生とKAITOは裏も作ったけど

KAITOは後腕の矢印だけだし、よひおの顔作る
 外人さんだから鼻を高くしよう 鼻の穴に指が3本くらい入りそうなあの高さにしたいとこだけど、難しいかなw うーむ 肌は先生やKAITOより白っぽく 髪はクリーム色っぽい感じ

まずは睫 下のハイライトとサイズを変えないとな

よひお目1

外人さんなのにでめきんになっとる KAITOもなってるのかなあ

目は出来たかな 髪行くか よひおは球を割ってくタイプで良さそう


****
26日
跳ねてる1段目の髪がないので、オリキャラくさいw

よひおの髪1

苦労してあほ毛を作ったけど、まだ見えない 跳ねてる髪の毛を頑張るか 真ん中の毛が太い気がするなあ 左側の髪と真ん中の分け目が不自然な開き方をしているのも何とかしたいな 目の赤色、大分薄くしたつもりだけど、まだどぎつい気がする

よひおの髪2

いくら何でもはね過ぎさせた気がしてきたw

よひおの前髪3


****
27日
はねてる髪の毛が蟹に見えてきた 後ろ髪の上はKAITOの改造でいけそう 球から髪の毛作ったのに、バランス悪くなる不思議 あほ毛は、2次元の嘘で、イラストによってあっちこっち向いてるけど、ボーン入れればどうとでもなるよな…… 身の毛が完成したら入れてみようかなー

よひおの前髪4

****
28日
よし、後ろの髪1段目が出来たー

左にだけ垂れている長い房を作成ちゅー よひおになってきたかなあ

よひおの前髪5


****
30日
りどみ翻訳するのめんどいから、よひお自作する気になったはずなのに、どう見てもよひおに見えないうちの子をなんとかしたくなって、海外製よひおを貰おうかと考え始めるなんて本末転倒では っていうかモデルを貰う理由が、使いたいからじゃなくなってきてるのが嫌 資料じゃねーんだよ

KAITOの肘の球体関節、ボーン位置がずれてるのかなあ 先生の頭を撫でさせるポーズを作ってみようとしたら、球体がハッキリしすぎててキモかったけど、先生はそんなことにならない…… 背を伸ばした影響で、色々ずれてるのかも知れないな


****
31日 左側の垂れてる髪の毛けが出来たけど、これって何だっけ アスパラとか何かそんなのを思い出す

よひおの前髪6
29日
明日っていうか今日、ビットキャッシュ買っちゃおう 多分2千円からだから、モーションは二つとも買ってしまいそうだなw

うちの子達が駄目だったので、最初からいる子達とか他の子にも踊って貰う 存在を知った時から眼帯してるゴスロリ風の子がMMDにも欲しいと思ってたんだけど、よーく見ると、胸のハート部分に穴が開いてて、デスクトップの背景が見えてて怖かったぜ……

ピクシブにかこみきさんの先生の上げてる人がいる キャプション、あれルイズコピペなのかなー…… キモい……

したらばのドラマスレに貼られていた、流し込みとドラマの数の差を見て、ドラマが滅多にないと言われる理由がよく分かったw まー、「滅多に」はドラマそのものの数じゃなくて、紙芝居形式じゃない普通のドラマにかかっていたんだけども
 ※流し込みが万単位なのにドラマは数十くらいだったかな。流し込みの奴らがでかい面するわけだ。

ブロマガを作ってみた 皆でとりあえずURL確保とかやってた時は興味なかった癖に、急に作りたくなったので作ってみた ……急にじゃないよね 前から呟いてたよねw
 ※ブロマガのリンクはこのブログのリンクリストに。このブログはマイホビのブログなので、お尻叩きに微塵も関係ないことを書く時ってちょっと抵抗があったので、ニコニコが提供しているブログサービス、ブロマガを作ってみた。obakeさん、かんなさんのとか結構面白いし、YMさんもやってるのを見たら何かやりたく……。
 YMさんに対する感情が自分で謎だわ。関係を復活させたいとかはないし、新たなモデルを見ても欲しいとは思わないけど、気にはなってしまう。モデラーの先輩だからなのかな。にゃぽで仲良くしていた唯一のモデラーなわけだし。hzeoさんもモデラーだけど、知り合った時はまだ改造も色替えくらいだったので、ボカロとUTAU使いのMMDユーザーというイメージが強いのよねぇ。

ATOK様の機嫌が悪すぎてキレそう AHS生放送で興奮気味に書きたい時に限ってバグるし 老舗なだけ合って変換そのものに殆ど不満がないのが曲者なんだよなあ そっちも駄目なら即課金止めるけど

ブロマガ、投稿ボタンを5・6回押しても駄目で、投稿出来ないのかと思ったら、急に投稿出来た LunaやIEとは相性が悪いのかなー もしそうなら、作ったけど更新出来ないってことになるけど果たして

もう12時近いな そろそろビットキャッシュ買いに行くかなあ かこみき式先生に男らしく踊って欲しい っていうか、うちの先生がまともに表示されるようにしたり、KAITOが読み込めるようにしたいなあ

ツイート移動しながら先生のCD聴く 今はこの行為にキャラミんで先生が踊るが追加されました
 ※これ本当は先生のCDの感想#タグを付けて呟くつもりだったのに忘れたw だから敬語なのよね。

ビットキャッシュはやっぱ2千円からだったので、モーション2つとも買っちった 640円の方、すっぴんでりりりPさんが言ってた通り、超激しいなーw 先生が汗だくになってそうw
 ※正直有料とは思えない程、出来が悪い。SNSで、中間モーションが抜けているし、モーションキャプチャして修正せずに抜き出したみたいだと言ってる方がいた。

ログホラの更新がとうとう来たのか そしてソラユニさんの方もw

男らしいモーションも入るようになったけど、やっぱ女の子らしいのも普通にあるなw
 ※生成されるモーションはパックの中から選択することが出来るけど、全部選択してるのでそうなる。買ったのだけでもやっぱ飽きるしね。

少なくともわたしは面白く感じてるから、ソラユニさんを外すことはないなw
 ※ソラユニさんがMMDで再現出来ないから呟くことにしたと、毎週土曜日に物語を呟いているんだけど、それを呟く度にフォロワーが少しずつ減っていく、このペースだと2年後には0になると嘆いているのを受けて。ソラユニさんがそういう普通のことを呟くと違和感を覚えるw 過去のMMDスレで普通の人扱いしてないレスをいくつか見たので、影響を受けてしまったみたいw

先生のCDの曲、ナミダの道化師は買った激しいモーションに合うのか、先生がずっと激しく踊ってて、腹筋崩壊しそうになったw



うーん キャラミんでまともに読めるモデルってどう作るんだろ KAITOは読み込めないし、先生は変なの何とかしたい…… 流し込みは嫌いだけど、キャラミんは面白いからなー


****
30日
ツイートまとめのうち、モデリング関連は画像が貼りやすいブロマガに貼ろうかな

MMD本スレで話題になってる人間として終わってるらしいモデラーのくらうちって人、猫山さんと他一人を潰したから許さないって過去の無礼講スレで言われてた記憶がある気がする 猫山さんは独自にモデルいじってたのにコメで酷いこと言われてて…… 実はそのコメがくらうちって人本人だったみたいとか、終わり近くのぬぽで見かけたな
 ※猫山さんは色々な情報をミクシーに書いてくれたりするいい人だったのになあ。考えが合わないこともあって、喧嘩売っちゃったりすることもあったけど……。ちなみに他一人と書いてるのは、知らない人で覚えてないからであって、伏せてるわけではない。

流し込みは面白くないのにキャラミんが面白いと感じる理由は、背景無しでPCの画面内で踊らせられるからだな 今も左端で先生が踊ってる あと、OMPは音楽プレイヤーだから、好きな音楽が聴ける 時々埋まってるし、背景がないと足が滑ってるように見えたりするのが修正したくなってもどかしいけどもw
 ※プレイヤーを表示しないといけないタイプだと、今こうしてブログを書いてる時とか、画面が見えなくなるけど、キャラミんはミニキャラ表示にすると、そういうことがなくなるから。

win100、UTAUの時は終了記事があったし、MMDもいきなり終了は無いと思いたいけど、プロジェクトジャンクはいきなり終わった上に、読者からの問い合わせ手紙にやけに素っ気ない返事してたんだよなあ MMDの記事は長くやってたんだから、もっといい扱いされると思いたいけど
 ※いきなり終了されて何が困るって、ムックに収録されてないモデルの入手。二人セットのモデルで、一人手に入れてないのがあるんだよ。特別収録とか言ってダウンロードだけは出来たけどパスがなくて意味が無かった子。あの子だけでも欲しい。終了がはっきり分からないと買うことも出来ない。

ブロマガはモデリング日記にしてみたいと思ったけど、まとめてしまったw/前回の記事の閲覧数は28か わたし以外誰が見るのかと思ったのにw 閲覧数はブロマガ主しか見られないのがニコニコっぽくなくて変な感じ 元が企業用だからか
 更新して大して時間が経ってない記事の閲覧数13になってたけど、ブロマガって新着記事一覧とかあるのかな

本スレのタイトル、ミクからリンになった時、えー……と思ったけど、レンになったので、次はルカかなのかと思ってちょっと期待してしまうw クリボカロ以外も付いて欲しいけど、無理だろうなあ

ブロマガのタイトル、モデラーになってみたにしたけど、配布しない人はモデラーを名乗れないらしいので、タイトル詐欺だなw

PMDEの時は起動が速かったけど、PMXEは遅くなっちゃったから、早くしてくれって要望書き込みに同意…… 必要ボーンを付けるだけの時は気にならなかったけど、本格的にモデル作り始めたら、遅いのが気になって MMMはそれ程気にならなかったのになあ

今日こそよひおに手を付けるなり、動画作成再開するなりしないと 流し込みじゃないダンスPVですら飽きるのに、キャラミんで踊るだけの先生が楽しすぎて何も作業しなくなるとは意外 先生のCDを聴くのが久しぶりってのもあるのかな

numaさんがようつべに上げたnumaさん製猫とリンの動画に猫死ねとコメしてるキチがいてイミフ…… ようつべは底辺以外にも冷淡なようだ ニコニコと違って登録制じゃないので、色んなのが来るみたい ニコニコだって、有名Pの動画はアンチや荒らしも来るけど、それとも違う感じで気持ち悪い


****
31日
本スレで猫山さんの名前が くらうちって人、そこまでキチなのか っていうかほんと、本スレと無礼講スレ、話題が逆だなw 合間にしている会話が色々気になるなあ PMXEの変更が危ないのか、危なくないのか分からないとか、モデラーは意外に色んな人がいるんだなーとか
 ※本スレで名前出して会話してて、無礼講スレでMMDモデルをただの素材扱いして、モデラーを貶めつつ、好き勝手使おうとする変な団体が現れたことについて会話してたので、逆だろという突っ込みがあり、それに同意してる。

ダウンロードしても使う方が追いつかないから、貰わなくなってきたとはいえ、貰うの止めたわけでもないし、PMXEの変更が本当に危険なものなら、怖いなあ 中途半端な知識の人が知らない人を煽ってるだけだったとしても、そうと判断出来る知識がないから不安になる
 とか言ってたら、仰天ニュースで見た千年蟲問題を思い出した 中国で千年蟲に気をつけろみたいな速報が配られてて、どんな恐ろしい虫なんだと皆が不安になっていたら、実は2000年問題だったっていうオチ 当時は笑えたけど、今笑えない…… うう、知識がないって怖いな

超・楽しんでまーす。リツイート。……いや、公式垢に直接@つける勇気なんてないしw
 ※AHS公式が配布されたかこみき式キヨテル先生モデルで楽しんでますかと言っていたのを受けて。

ブロマガだけでなく、SNSの日記も更新したら、手がー 音声認識を使ってはいるけど、漢字に変換してくれないことが多くて手で打ち直すので、結局手が痛い

ATOK様が9円値上がりか 300円だと9円 3パーって小さいようで大きい気分

もうりさんの曲は疾走感があるけど、先生は激しく踊らない 不思議

キャラミん用のモデルの作り方っていうか、調整の仕方を知りたいけど、公式とかに訊きにいく程の情熱はない 訊きに行っても配布出来るわけでもないしな だったら、よひお作ろうぜ、自分

流し込みでボカロの声が嫌いだから歌みた使うってのはまだ分かるけど、ドラマでボカロの声が要らないだの何だの言ってるのが制作者なら、そいつにとってボカロはただのキャラなんだろうなあ…… UTAUの声まで使いたくない、モデル使ってやってるだけで感謝しろとか言う奴みたいなのか
 ドラマスレは制作者専用スレじゃないから、見る側が言ってる可能性もあるけども…… 声が嫌いなのに使ってるのは、キャラ人気にあやかりたいだけとかなのかね
22日
さぼてんさんの本に書いてたメタセコのバージョンが316だった バージョンアップしてたんだなあ
 収録モデル、配布するな、商用利用したい場合は連絡しろとは書いてあるけど、使ったものをネットに流すなとは書いてないな かこみきさんの3DCG日和2のはそんな感じの書いてたけど ……収録モデルで動画を作るのもありなのかなw やらないけどw

6000円で買ったopenCanvasをプラグインで出力したUV展開図の色調反転にしか使わないって、なんて贅沢(T_T)
 ※黒地に白で出力されるので、色塗りしやすいように白地に黒という逆にする必要があるんだけど、openCanvasがメニューから一発で出来て一番やりやすいので、その為だけに起動するという……。拡大での色塗りが使い辛いので、色塗りはwin付属のペイントか、Pixia4。透け眉用などにアルファチャンネルが必要な時はGIMPと、使いこなせないので、4つのペイントソフトを使うw

透け眉&透明マフラー 髪の毛の一部、汚い…… 塗りむずいなあ

KAITO-髪とマフラー

理想 髪のメインの色は濃く、光を入れたい
現実 メインが明るくて、濃い色が光っぽく入ってる ……何故逆になるんだー

KAITO-髪とマフラー2

しかし、マフラーはずっとキモい色だったからそれに慣れてしまって、一応理想通りに半透明になったのに違和感がw

先生の時よりGIMPに慣れてきた……かも

****
23日
理想に近づけるべく、髪の毛を塗り直す

KAITO-髪の塗り直し1

さぼてんさんのモデリング本、章の合間にゆっくり実況モデリングの宣伝とかあって面白いw あれの1は、ゆっくり実況ってタイトルに釣られただけのが来たのか、「え……樹?w」って阿呆コメ付いてて吃驚した モデリング動画でメタセコ知らないコメなんて初めてだった……

左マフラーの端っこが右マフラーのボーンで動くのが直らないな アンカー作り直しても駄目 大した頂点数じゃないから、PMXEで塗り直した方が楽か
 ※ボーンを消して作り直したら直った。

KAITOの髪を塗り直すのがめんどくなってきたw 先生にはこんな手間かけてないだろ まあ、先生は手探りだったってのもあるけど でも今止めると中途半端すぎてなあ 止めて単色にするか、塗るかしないと

わたしの技術的にはかなり綺麗な髪に出来たんだけど、透け眉仕様の所為で、白っぽく見える部分があってそこが変に見えるのが何とも

KAITO笑みもどき2

うぐ プロフィール画像にしたけど、イマイチ口の表情がが分からん 先生のエッジはぶっといのに、なんかKAITOは細くなった

KAITO笑みもどき3

 ※髪とマフラーのテクスチャを塗る前は太かったのに、今は細いのが謎……。PMXモデルはモデラーが好きなエッジの色と太さに設定出来るようになってる筈だけど、わたしは細いエッジが好きじゃないし、特にいじった記憶もないのよね……。

マフラーは透明で美味しそうになった ただ、ウエイトが……
 ※Keynote上では綺麗に曲がってたのに、PMXE上ではぼきぼき折れてたので、マフラーだけ出力し直してインポートして対応。


****
24日
UVを真面目に開いたのが良くなかったのか、マフラーの継ぎ目が見えてしまう 裏の真ん中で割ったので、角度によっては縦に割れてるのも見える 別に模様を描くわけじゃないし、開き直さなきゃ良かったかなあ…… /先生を久しぶりに見たな

面の割れ目の線が見えるマフラー

頂点をくっつけても線が入ったまま…… 美味しそうなマフラーへの道は遠い 後、肩の矢印のウエイト塗る前にAスタンスにしてしまった所為で、矢印が肩の中に埋まってるや どうすんべ

マフラーに線が入る原因をすっぴんで有理さんが教えてくれた 直せるぞ、良かったー 有り難いわぁ

マフラー直したら、よひおの顔でも作ってみるかな KAITOに飽きてきたw
 ※正確には、マフラーの線も直ったし、インストール前に出す準備は整ったので、クレジット後のトクロ部分で出す、よひおヘッド制作に移りたくなった。と言っても、肩の矢印直してないので、飽きたというのも正しくはあるw
 腰つきPの12杯参加動画は全ボカロが歌う動画第二弾だったんだけど、その中で歌っていた、YOHIOloidがとてもいい声だったので買ってしまった。初の海外ボカロだなあ。と言っても、中の人が日本語も話せる人なので、日本語版と英語版が一緒になっている。英語と言えば3KAITO、3ミク、3MEIKOにも収録されているけど、本場の人と英語も話せる日本人では大分違うんだろうな。

 欲しいボカロなら他にもあったんだけど、彼が一番高いので、消費税の増税前に買うなら彼だよなと思って彼にした。
 このボカロの商品名は、中の人の名前にロイドと付いているだけで、インタネボカロのメグッポイド、がくっぽいど、ガチャッポイドと似た形式なんだけど、そっちはGUMI、がくぽ、リュウトという名前がある。リュウトはガチャピンそっくりな声なので、あんま知られてないっぽいけどw
 でも、よひおの方はそういうのがないから、ニコニコ大百科やデモ曲のコメントをで残念がられていたな。


 アマゾンで検索したけど出て来なくて、グーグル使ったら、クリプトンでダウンロード版を販売していたってのはツイッターまとめの方にも書いてあるけど、一応こっちにも。
 ダウンロード版は売っているところによって、無期限で何回でもダウンロード出来るものと、期間限定でしかダウンロード出来ないものなんかがあるので、あんまり好きじゃないんだけど、本家は英語だし、自信がないのでクリでダウンロード版を買った。ダウンロードは2週間の間なら何回でも出来るって書いてあった。

 最初にダウンロード版を見つけた時は、1万5500円だったのに、次に見つけた時は、1万6710円だったから、レートによって、株式みたいに刻々と値段が変わるのかなーと思った。で、今日買おうとしたら、1万5855円だったので、やっぱレートに合わせて変わるんだろうな。
 最初に見つけた時よりは高いけど、今までよりは安いので、昨日買わなくて良かったw 本当は給料日の明日のつもりでいたので、明日もっと安かったら悲しいけど、逆に上がるかもしれないしな。


 インストールした後、とりあえず、日本語版で今まで楽譜から入力した歌のいくつかを歌って貰ったけど、日本語が話せる外人さんが歌ってる感じで面白かった。トークロイドもそうなのかしら。わたしはそういうのを勝手に、英語なまりの日本語と呼んでるけど、そんな感じ。逆に日本人が英語を話しても日本語風に言っちゃう感じは、日本語なまりの英語と呼んでる。


 MMDでトクロ付きドラマを作りたいわたしには、MMDのモデルが存在していることも大事なんだけど、彼のモデルは腰つきPの動画で踊っていた海外製しかないみたい。海外製はりーどみーが日本語じゃないのがめんどくて。

初期設定資料集のテル

 この人を貰った時、規約を訳すのが大変だったのでw ネットで翻訳すればいいだけとはいえ。
 で、日本人製のモデルがないなら、自分で作ればいいじゃないと思い始めて、モデラーになってきたなと思ってるw 画像検索したら、詳しい設定画が出てきたので、KAITOが完成したら、次に作る。同じ顔のモデルがさらに増えるよw
18日
連動も面倒なので、足ボーンで塗った結果 以外にいいんでない

足ボーンで動くコート

髪の毛のウエイト塗り塗り モデリングは面白いけど、ウエイト塗りはつまらない&めんどくさい でもやらないと、Keynoteで綺麗にアンカーが設定出来てないボーンを動かした時に、余計なところが動いてグロ画像を見ることになるから頑張る……

****
19日
ウエイトはほぼ終わったかなー 物理演算を設定したら、前髪の長い毛が鼻に埋まるw

腕を動かすと、付け根がえらいことになってるー 昨日、ピグゲープレイしながら、頂点選択が出来なくなったり、絞り込みが出来なくなったままいじってたからおかしくなったなー

目笑いも、口笑いもないので、まばたきちょっと、あ ちょっとで笑顔風

KAITO笑いもどき1

****
20日
ツイッターアイコンをKAITOの顔にしたのに、KAITOに触ってないなあ 今日は肩の破綻を直すか
 そういや←この人を悪魔にすると言いつつ、角やら翼やら尻尾やら、悪魔っぽい服やらを作ってないな 心が大分よひおに向かっててw

KAITOも手首は球体関節にしよう しかし、UVで切れるような配置にしてないのに、何故か細かく分断されてるなー

PMXEでモデルの動作確認するより、やっぱMMDで自分で触った方が慣れてるから分かりやすいなあ モデラーだとまた違うのかな

コートの物理演算止めたし、先生と同じでお腹の辺りが破綻するけど、とりあえず踊れることは踊れるな/右足と左足で地面への埋まり方が違う…… これ、顔モーフをちゃんとする時に忘れないように修正しないと

埋まり方が違う足

握り拡散で、指の付け根がうにょーんって伸びるのが、何回塗り直しても直らなくてムキーってなったので、「選択頂点のウエイトを初期化」使ってみた 球体関節の利点を生かせそう


****
21日
PMXEで自動で物理演算入れたら、マフラーが面白いことになったw

階段マフラー

昨日の夜中のKAITOの面白いことになったマフラー、BASARAモデラーがあげた、逆講座動画を思い出した たすきか何かの物理演算がおかしくて、文字のように見えることになってた それが面白かったらしく、別の人がネタ動画の最後に、そのたすきを再現しようとしてたなあ あれは面白かった

さぼてんさんのモデリング本、発送までは遅かったけど、届くのはもしかしたら早いのかも
 さぼてんさんのモデリング本が届いた 届くまでの間、KAITOの髪のUVが酷かったので展開し直していた 届いた本を読んだら、枝分かれしてる所為で、UV上で重なってしまう髪の毛について書いてあった それ困ってたんだー ……届くの待ってれば良かったw
 わいえむさんの先生で透け眉がやりたかった時、メタセコでUV見てみたことがあったけど、放射状に展開されてた で、真似して先生もKAITOも、綺麗じゃないけど、一応そうした さぼてんさんの本では別に繋げなくても良いみたいに書いてた そっか無理してまでは繋げなくても良いのか……
 かきこみさんの本ではパーツに分かれてたけど、女の子で髪が長いからかもと思ってしまったし、素体くんはテクスチャないし 真似出来るとこは真似して、出来ないとこは自己流でも良かったのかも まあ、綺麗に開いたって、それを生かせるようにテクスチャ描けないから意味があんまない気がするけどw
24日
そういえば、よひおのブレスについて、クリに訊いてみようと思って忘れてた

寝て起きると首の辺りが痛くなるようになったので、枕を変えてみたけど変わらない マットレスで検索したら、最低でも5千円か ついでに抱き枕を画像検索したら、男女問わずのオタ向けの気持ち悪いのばかり出てきた うへ 普通のが欲しかったら画像検索は使ってはいけないな

リズミカルに尻を叩く何とかの動画、お尻叩き動画だけど、ケツドラム系なので、叩かれてる子が縄からはみ出るとかの粗ばかり目について、何も感じなかった…… スパ人の心に響く系の動画だと、死ねとか糞コメ付くし、こういう阿保っぽいのが無難か

10月に賞味期限が切れるいちごポッキーが半額で売られていた 早すぎる気がするけど、得したと思っとこう


****
25日 AHS公式アカウントの眼鏡無し先生、更にかっこいい画像が増えてたのねん

****
26日
ガリガリ君、スパゲッティ味を買ってみた まだ食べてないので味の感想は食べた時に書くことにして……/でかい値段表記では82円になってて、ちっさい値段では98円になってて、会計では96円だった どれが本当の値段なんだよ…… 訊けば良かったなあ

ドラマスレ、紙芝居系じゃない、普通のドラマを滅多に見かけないって…… 伸びてるものしか見ない人なんだろうなあ

明後日は何もないけど、その次の土曜日から、ログホラアニメ再放送だよな

あ、生放送でちらっと出てた関西弁ボイロちゃんの情報が出たのか 琴葉(ことのは)茜と葵か 普通の苗字と名前なのに、何故かDQNネームっぽく見える不思議……と思ったけど、琴葉がちょっと 言の葉からの連想らしいので素敵ではあるんだけど
 茜ちゃんが関西弁で、葵ちゃんが普通

AHS生放送関連
 mikiのポーチ、可愛いなあ/画面バグりまくった所為で、かこみきさんの先生のダンスを楽しめなかった……/ゆかりのポーチも可愛いなあ/双子なのに言葉が違うのは、生き別れの所為って、キクタローさんは面白い発想するなw/方言は拘りある人が多いからめんどくさそうだな コナンの二人だって、関西出身なのに方言が嘘くさいとか言われてるんだよなあ
 葵ちゃんに関西弁を喋らせても、普通の人が頑張って関西弁を喋ってる感じになるのかw 凄いな/ボイロの調整、トクロ作る時に音符いじってるのと似てるや/ゆっくりに歌わせてる人もいるから、そんな感じなのかな、>歌わせることも出来るけど、裏技扱い

キヨテル参観日の為に、先生モデルを早く配布するそうだけど、参観日開催お知らせ動画のコメを見たら、開催日=主催者の誕生日と書いてあって、今回は参加してみるかなと思っていたけど、その気が消え失せた…… 自分の誕生日を祝って欲しいからイベントするってちょっとキモい

石田版まおゆう10、ログホラネタがw カバー下の漫画、メイド姉が旅立つからあんなやりとりなのかなー


****
27日 よひおの髪作りに飽きたので、動画作ろうかなと思ったけど、AHS生放送見たらその気分がなくなったなあ 見ながらとか思っても、放送に集中してしまって絶対無理なんだよなあw

****
28日
キャラミん用先生、今日配布だって昨日のAHS生放送で言ってたけど、何時頃なのかなー キャラミんストアに時々アクセスして、先生まだかなーと見てしまうw
 先生が追加されてることが分かったのでダウンロードちゅー AHS公式垢見たら配布開始は17時くらいかー

OMPって妙にモデルが光るので気になる…… 眼鏡無し先生も光ってる 正面から見ると白飛びしちゃって鼻が見えないぜ あ、いじるとこあった 光らなくなったぞ おおー 先生を作ったモデラーの一部を悩ませたあの謎ヘッドセットが、髪の毛に埋まってる!

眼鏡無し先生に画面の端で踊って貰い中 マウスカーソルを目で追う設定にすると、生きてるみたいでちょっと怖いw サイズを特大にするとモニタの半分くらいなので、中々迫力あるなー

かこみき式キヨテル 眼鏡無し

もうりさんの先生のCDの曲を入れてみたけどwaveでも踊ってくれるのか 説明にMP3って書いてあったからそれしか駄目なのかと思ってた モーションを買ってないからダンスの種類が少ないのは寂しいけど、音楽プレイヤーとして使えるからいいか って元からそうだよw

 かっこいい曲で可愛く踊ってると違和感があるけど、眼福ではあるな ダンスが可愛いから、眼鏡ありの方が良いかと思ったけど、やっぱ眼鏡ありの方が合うか 先生の歌で先生に踊って貰う…… やべ流し込みもしたくなるな

トップから見つけられるモーションは二つあって、男性専用っぽいのだと640円なのか 動くものなのに紹介動画が静止画ばかりなのは何でなんだろうw 動きもちょっとしかない 足を開いたりしてやっぱ男っぽいなあ 780円のは紹介通り、男女ともにいけそう そして高いだけあって激しい感じ 男向けだし、安い方を買いたくなってしまうなあ……w
 よひおと千円のそば殻枕とパソコンで来月は2万6千円くらい でも640円ぽっちなら…… 消費税が上がる前に……

モデリングやりながらは無理なので、トランプ名作集をプレイしつつ、踊る先生見てる 背景ありもいいけど、ミニキャラに踊って貰う方が楽しい タスクバーに足が重なってると何か面白いし、踊ってる先生をマウスで掴んでいい位置に持ってくのも何か面白いw

男性用モーション640円の買っちゃおうかなー ビットキャッシュ55円しかないけどw 確かさぼてんさんの震災寄付用夏美ちゃん買う時にビットキャッシュ買ったんだっけ 他に何に使ったか忘れてるけど

そういやうちの先生とKAITOはとおもって読み込んでみた KAITOは駄目で、先生は目関係のテクスチャが反映されなくて怖いことにw 怖さが分からないようにミニで

うちの先生inキャラミん

MMDでモーション流し込んだ時より綺麗に踊ってくれるなー うちのセンセ これで顔さえまともなら…… それもだけど、何でKAITOは駄目なんだろう
20日
体験版の出来が良すぎて、製品版が…… ってRPGツクール95あたりで聞いた話題…… セーブ出来ないだけで、色々出来たので、どうたらとか ……今、RPGツクールってどうなってるんだろ 3Dが洋風だったり、人数が少なかったりで大不評だったので、2Dに戻ったりしてたけど
 ※ささらちゃんが使えるチェビオの話。製品版買っても、お喋り専用のつづみちゃんとタカハシが使えるようになるだけって感じでメリットがあまり感じられないというか。

したらば見て吃驚 バージョンアップで操作中心ボーンがゴミと化しただと…… あれ、超便利ボーンなのにぃ
 お、操作中心は元に戻ったのか 操作中心は一番上にあるボーンが視点の中心になる仕様を生かしたボーンで、特殊仕様って訳でもないと思うんだけどなあ
 ※樋口Mが毎回特殊ボーンに対応するわけにはいかないので、裏仕様とするみたいなこと言ってたんだけど、操作中心ボーンそのものは親を持たないただのダミーボーンなのよねえ。

ISAOさんのモデルで入賞した動画がない、世代交代かと言ってる人がしたらばにいたけど、どの人のモデルで入賞って面白い視点だなあ 人気ジャンルのモデルとかなら分かるけど
 顔芸に飽きられたのかな もしそうなら、まともな扱い方をされた動画の方が増えるのかも いや、顔芸は別に嫌いでも何でもないけど、二番煎じが好きじゃないので 同じ人の定番ネタならお約束だから良いけど

生物図鑑Pがツイートに復帰することはないのかなあ……

キャラミんはOMPの方をダウンロードした時に使っただけで、全く触らなくなってしまった 音楽プレイヤーだけど、MP3しか読み込めないので、聴く音楽がなくて だけど、先生が追加されたら、また見ようかなあ

浅見版まおゆうに触れてる人がいたので、ピクシブ見たけど、更新はないか 作者のツイッターなのかなあ と思いつつ、ピクシブコミックに直接アクセスしたら、エルシャダイの漫画か…… 2冊出てる奴じゃなくて、ゲーム原案の人?
 ディレクター兼デザイナーって表紙に書いてたw

キャラミんの先生、モデル2体みたいだけど、MMD用も2体配布するんだろうか それとも、モーフで変えられるようになるのかなー

無礼講スレと愚痴スレ見てると、モデラーって報われないなと思ってしまう…… 使ってやってる感覚の何様な奴ばかりで 無料で楽に手に入る物には感謝されないのだなあと 勿論そんなクズばかりじゃないけども

かこみき式mikiがくるのかなあ キャラミん公式がなんかほのめかしてるけど


****
21日 配布されてないけどかっこいい先生モデルの動画を探してるけどないなあ サウザン桜踊ってる奴 何処だー ない…… マイリスをお気に入りに入れてたはずがない…… マイリスト探してもない……
 ※ピクシブに画像が投稿されてて、動画のリンクもあったのでたまに楽しみに見てたんだけど……。

****
22日
ふと思ったけど、よひおのブレスって何処だ インストールしたフォルダの中に入ってなかったような っていうか何で、ボカロ3はブレス別にしたんだろうなあ
 ダウンロードし直してみたけど、やっぱブレスがない

さてアルバイト行くか 帰ったらログホラ最終回だ
 アニメのシロエ、濡羽に覚えてないってハッキリ言っちゃって酷いー 原作じゃ失礼だからって言わないのに しかもビンタするとか 虐待とか援交とかの代わりなのか、ホラーみたいに力が入った目が怖かった…… ログホラ二期が秋って書いてあって吃驚w 原作ストックないのにどうなるんだ 6巻と7巻のシーンが一杯出来て、楽しかったなあ でも、6巻の殺人鬼は気づけなかったぜ
 アニメのスレで原作ストックないって原作厨が言ってたけど二期あるじゃないかと、無駄に煽ってるクズ、ウイリアムを忘れてるからってクラスティと勘違いする奴やら、エンチャンター忘れてる奴、色々だな……

いちお、ドラマ制作者の癖に、ドラマフェスには参加したことないな 何故か杯以外のイベントには出たいとは思わないんだよなあ 落ち着かないから締め切りが苦手だからかな 間に合わなければ普通に上げれば良いだけなんだけど、その為に作ったのにと落ち込むからかな


****
23日
ブロマガをちょっとやってみようかなと思ったけど、長期間更新がないのは駄目みたいなのでまあいいや

アメーバ見てたら、新学期やらに合わせてお名前付けという記事が わたしが通ってた小学校では、1年の頃に使う知育玩具みたいなもの一つ一つに名前を書かないといけないので、母が苦労してたなあ 量も多いけど、サイズも小さいのがあって 鬼畜ってレベルじゃない感じ

ままれさんのサイトの日記が更新されたけど、8巻は……うっ、頭痛がって、8巻分の更新はいつなんだろうw
17日
樋口Mに、PCまで初心者は、524をダウンロードしてしまうので、最新版をサイトの上位に置くか、せめてバージョン表記して欲しいとお願いしたいんだけど、どう書けば良いかの 俺、コミュ障だから言葉分からん
 ちょっと前に、杯に感動して始めました系なのか、初心者質問スレに3連続くらいで524ダウンロードしたけど、モデルが真っ白みたいなありがち質問があったのよねえ…… あの時、雑談スレでの書き込みにのってくれた誰かが伝えてくれないかにゃ
 ※どうでもいいことはリツイートされたりするのに、こういうことは誰も伝えてくれないぜ。

紙パック飲料の小さい奴 前に何かで、パックを折りたたむと、「畳んでくれて有り難う」と書かれてるのが見えると紹介されてた 各社で真似してるのか、紹介されてる飲料以外でも見られる 野菜生活の季節限定デコポンを畳んだら、「畳んでくれてありがとレモン♪」になってた 蜜柑じゃないのかー

クレカのサイトを見に行ったら、引き落としを勘違いしていたことが判明 先月は漫画を大量にネット注文したので、それがまだ落ちてないと思ってた それ+3MEIKOさんで3万くらい未払いがあるのかと そっちは既に落ちてて、今月は3MEIKOさん+パソ ってことでよひお買うぞー

パソは6月までだから、あと3回かー 長かったなあ 終わったら、マットとかタオルケットとか買いたい 双子ちゃんとzolaも ずん子ちゃんはボカロが出てから買うか、ボイロ使ってみたいし、ボイロにするか悩みちゅー まあ、買うとしても最後だからのんびりと

ロト6 1個だけかー 2個で悔しかったり、1個だったり かすらないよりはいいのかね


****
18日
グラフィグはギカンティックOTNレンの付属品もピアノなのか 10個以上あるのに、ミクニシャンがないとは 意外にレア 平面顔も1個だけか

ままれさんの呟きが止まってるのが8巻の執筆の為なら良いけど、お体が弱いらしいから、病気でしたとかだと怖いなあ

AHS生放送で先生ファンの喜ぶこと…… 忘れずに見ないと
 キャラミん用の先生モデル配布ならちょっとしたことじゃないよね ラバスト再生産は持ってる人には嬉しくないかもだけど、ちょっとではない気がする

そういや、今日は東京でのさぼてんさんのモデリング本発売日か 明日ならこっちにもあるだろうし、いちお本屋さんへ行こう なかったらネット注文だな


****
19日
さて、よひお買うぞーと思って、クリに行ったら、15855円に やっぱ時価なの?www 昨日買わなくて良かった 少し安くなってる 1.57ギガもあるから、ダウンロードに1時間って出てる…… 結局使わなかったけど、3MEIKOさんは実際はもう少し短かったかな
 おおー よひお、やっぱり良い声だー vsqを流し込んでみたら、日本語が話せる外人さんが歌ってる感じで面白いなー トクロもそうなるのかなー
 よひおをお迎えしたので、モデル作らないとなあ KAITOは後は手首とかの破綻チェックくらいかなー 終わったら、よひおの頭くらいは作って、インストール前のクレジット後のトクロとかに入れたい 新しいパソの時に、最後に先生の作りかけ画像入れた感じで、キヨミとよひおの画像いれる

よし、フェアリーテイル42とさぼてんさんのモデリング本見に行かねば
 駅前の本屋まで行ったけど、さぼてんさんのモデリング本無し ネット注文したぜ 久しぶりに遠出したら疲れた 体力無くなり過ぎだなー 運動しないと

インストール前 クレジットとキヨミや今はまだ存在しないよひおヘッド紹介用に何かトクロ考えないとな よひおを迎えたからモデル作るとか、キヨミは巨乳になる筈だったけど難しいとかかなーw あ、先生にキヨミに挑戦して貰うか 上手くいけばそれで良いし、キモくてもそれはそれでネタになる

ままれさん復活かー 500名の読者プレゼントってアニメ化フェアじゃないよなあ
 ※アニメ化フェア用の小説を執筆してた。遅いw

あ、AHS生放送の時間だ 先生好きにいいことってなんだ
 パソコンの話をしているので、ファミコンに繋げて遊ぶパソコンみたいなの思い出した 友達のうちで、説明書見ながらキーボードぽちぽち押してプログラム打ち込んで面白かったなー 1つのキーを押す度にエンターで決定しないといけなかったっけ あれはファミコンが僕って言ってて、男の子だったのかーと思ったりw その所為で、高校の体験入学で、パソ触った時、同じことをしてしまって、エンターは最後で良いんだよって注意されてもうたw
 zola体験版が収録されてるDTMマガジンは置いてないのに、萌えキャラボカロ体験版が収録されてると置いてある近所のTUTAYA……
 4MBのフロッピーなんて合ったのか 半分以下のしか知らないや

suが帰ってこないな すーぱーそに子の水着フィギュアは愛でないのか 金使いすぎだよ、あの男 グッスマくじの賞品の扱いに困ってるし……とか言ってたら帰ってきた
 ※ヤフオクは二束三文にしかならないことが分かったので、ハードオフで売ってた。欲しい物は全部くれるというので、色々貰ったぜ。

ATOK様、変換に不満ないけど、いきなり半角英数はムカつくー

AHS生放送、かこみき式らしき先生がキャラミんで踊ってる! わいえむさんの先生よりも可愛いかもw っていうかこれちょっとした情報じゃないじゃんw 大きいよー キャラミんに先生モデルだったら嬉しいなと思ってたけど、当たったーw MMDでも欲しいなー
 まだ具体的に追加されたわけじゃないから、「ちょっとした」情報だったのかなー おおー、MMD用も配布とは 嬉しいなー

ATOK様の突然半角英数の所為で、かこみき式先生への反応が遅くなってしまってムカつくw
 ※生放送はツイッターと連動して呟くことが出来るので、感動を伝えたかったのに、ATOKのバグの所為で中々書き込めなくて、文句言ってる。

おおう AHS公式垢でかっこいいかこみき式キヨテルのモデルが見られるのねん 眼鏡バージョン、口元がかこみきさんモデルの特徴出てるな キャラミんのせいなのか、モデルの所為なのか分からないけど、かこみき先生はやたらてらてらしてるなー
 眼鏡無し MMDなら、じと目でも再現出来そうではある ん、背広の前のボタン二つだ パッケは見えないから3つにしたんだよなあ 眼鏡はコラボのだな ……見るところがモデラー目線になってねw かっこよさとか可愛さとか堪能する前に、細かいとこチェックするなんて

最後にちょっと喋ってたのは、関西弁ボイロなのか、方言モードとかついているのかな
13日
KAITOを更に伸ばしてみた これくらいの身長差で良いな 足を伸ばしたので、バランスがどうなったのだろうとMMDで曲げてみたら、KAITOがちょうど良くて、先生の膝の位置が高かった 先生を直さないとな

KAITOのコートをマシな物にするべく頑張るか、よひおの髪型を作ってみるのとどっちにしよう ……KAITOだな 先生レベルで良いから動かせるようにしたいし

先生の改造だから、青ざめは今でも出来る 眉毛も単独のオブジェなので、モーフが生きてる 頭ボーンが邪魔で顔が見えないw そういやボーンの非表示って出来るのかなー

KAITO-青ざめ

コートのUV展開し直した 胸の青い部分をマシに出来るかなー

KAITOの顎を素体くんを見ながら、ごつくすると、尖り過ぎて、面の流れが変になっただけに見えて、綺麗にすると、尖らせた意味があんまない感じになってまう うーむ

UV展開し直したのに、滲む状況は変わらず…… むー


****
14日
胸のとこと腕と足の模様をまともに出来た ただ、UV上で切り離したので、先生同様、穴が開きまくる悪寒

マフラーちまちま マフラーと髪の毛は、いずれ半透明にするので同じテクスチャ使ってるんだけど、髪の毛は綺麗に見える感じなのに、マフラーがキモいのは何でなんだろう……

KAITO-マフラー

ヘッドセットは先生とおそろ♪ がいいかなと思ったけど、やっぱ無印パッケみて、改造

KAITO-ヘッドセット

****
15日
マフラーのやる気が出ないし、モーフの復活でもするか

「お」の復活出来たと思ったら、口の中にミスが やり直し~
 ※軽く書いてるけど、またかとムカついている。ただ、先生の時にやり直ししまくったので、慣れてしまったw だから、どんなミスか具体的に書いていない。

今度こそ お 復活ー 次は い にしよう
 い 復活ー 次は え だけど、飽きてきたw

****
16日
え 復活 次は あ だけど、そろそろ寝るかなー うーむ

次はまばたきを復活させようかな 表情の復活めんどいけど、ドラマのオチに使うのに無表情って訳にもいかんよなあ

KAITOが終わったら、そうろうPさんの素体を見ながら、カペルとアーヤのちみモデルでも作るかなと思ったけど、やっぱ、よひおかな くるんと丸まったアホ毛作ってみたいw
 とはいえ、ちみは使い回しじゃないから、面白そう ……駄目だ、モデラーになる 折角、ボカロ家族のメンバーを揃えたのに 動画よりモデルのことばかり考えてる…… モデラーになっても悪くないけど、我が家のボカロさん達がね 何の為に増やしたのかっていうね むむむ でも、新規に顔作る程の情熱はないし、当然使い辛いし、そのうち飽きるかなw

瞬き復活ちゅー めんどいー
 瞬き復活まで後ちょっとー

****
17日
流れで復活と言ってたけど、目は先生と違うから、むしろ使い回せなくて、新造だった
 瞬き出来た ウエイト塗って動画に使うかな……

マフラーにボーン入れ入れ
 ボーンを入れ終わったので、pmd出力 帰ったら、ウエイト塗るか ……あ、髪の毛とマフラー半透明にしてねー テクスチャの領域だからいつでも良いけど/目は瞬きしか出来ないけど、インストール待ち3ヶ月で落ち込むだけだから多分大丈夫だろう

曲面自動設定プラグインのりどみ読む 頭が破裂しそう あにまささんのKAITOが裾ボーンが足と連動して動くから、それでよくねって気がしてきた ドラマで使うなら、コートの裾の物理演算なんて要らないかなって気もするし…… うーん、でも使ってみたい
9日
コートのUV終わりー 単純な形だと速いなー 次はマフラー作るか
 出来たけど、マフラーと言うより、リボンになった

マフラー

靴作れば公式服のモデリングは終わりだなー 角と尻尾と羽根もあるけど、その前に悪魔っぽい服……と思ったけど、ベルトとお腹がなかった 座標軸が透けてるよ

髪を引っ張って、頭の隙間を埋め埋め 先生ですらまだの作業なのにKAITOが先だと しかし、この作業してると、坊主頭にかつらをかぶせている気分になってくるw ちなみに先生は四角い物体を配置して誤魔化してる


****
10日
KAITOの靴の形、資料見て作りかけて、パッケと形が違うと止めた先生の靴と似てるにょ……と思って、ツイログでその画像を探したら、そうでもなかった……

一旦PMDにしてみようかと思ったけど、服のテクスチャを描き直すことにしたから、真っ白なんだった……

KAITOが動けるようになったら、先生と並べて、改造して作ってみたとかで静画に投稿しよう

****
11日
よし、後ろ髪の処理終わったー 靴作ろう

服関連のUV出力した さて塗るぞー……ってベルトの止めるところが無印のパッケイラストと違うぜ…… ぐふっ

一応出来たので先生と並べてみた 胸のとこの青いのは立体にした方が良さそう っていうか真っ直ぐ塗ったのにがたついてる

キヨテルとKAITO

足と手

手首の黄色も足と靴の模様も、腕も似た感じ 腕の矢印の位置はここで良いのかな 模様とかポリで作って貼り付けようかなー にじんでるし、全体的にへたくそな塗り絵的な感じだな 色々と酷いのはUV展開が悪いのかテクスチャが悪いのか 両方か

あ、KAITOの顎は素体くんの真似してごつくするんだった 後、先生との背の差があんましないから、もうちょっと高くしよう

ハイライトを先生より小さくした所為か、目の印象が弱いっつーのか 何処見てるのか分からないような 瞳孔っていうのか中心の丸いのと、外側の青い目の色の差が少ない所為かなー
 ヘッドセッドを塗るの忘れていたことに気がついたけど、このままで良いかなw 無印のパッケだと黒いけど、あにまささんのKAITOは白いから、白いイメージがあるのよねえ


****
12日
髪の毛、UV展開し直した テクスチャは前と同じまま材質に色を付けたら、なんかグラデーションが入ってるようで綺麗に見える気がするから、このままにしとこうかな

ハイライトを先生と同じサイズにしようかと思ったけど、先生より目が細くなってるからなー どうすんべと思いながらパラメータ見てたら、ハイライトのセルフシャドウとかのチェックを外すのを忘れてただけだったことに気付いたw

KAITOの目

ウエイト塗ってないからポーズは無理なのは当然にしても、両目ボーンを動かしたら髪の毛まで動くとか止めてくれ グロイよ
 ※背を伸ばした影響で、目のアンカーがずれてる所為だったw

あにまささんのKAITOを見たら、マフラーはもっと緩く巻いてるな わたしのだと、タートルネックみたいかも 実際めんどくさくて、首を複製して、プラグインで一回りくらい大きくした後、丸っこい物体にして穴を塞いだだけだからなー

髪の毛はこのままでGIMPに読み込んで、透け眉出来る仕様に……

先生の手首は球体関節にする KAITOの手首はウエイト塗ってみてから考える 先生と違って袖口が広いから、手首がはみ出たりしないかも知れないからな 出るようだったらKAITOも
1日
3KAITOのパッケ見ながら、先生の目を改造 睫というか黒い部分が厚いなあ 下の睫部分から白目に繋がる部分が変 それ以前に色合いがなんか変で目が死んでるけど気にしない わたしの画力じゃそれが精一杯ー 先生の目は黒に近いので、縁を作らなかったけど、KAITOは青いので、縁を付けてみた 瞳孔というのか、中心部分にも付けるか? 縁を作ったら妙にアニメっぽくなった気がする

****
2日
KAITOになるはずだったんだけど、オリキャラが出来た カイさんがSNSで公開していた髪の毛の作り方を真似してみたけど、カイさんが例示している髪の毛のテクスチャとは似ても似つかぬ物になったので、ただ汚いだけの髪の毛……

髪の毛のテクスチャを描き直すか、髪の毛を進めるか…… カイさんの方法はわたしにはレベルが高過ぎたみたいだから、普通にするか…… 上手くいったら、先生とキヨミちゃんも、この方法で髪の毛を作り直したかったんだけども うーむ

サイトで配布されていた、3KAITOの設定画があったよなと思い出したので見てみた パッケでは紫っぽく見えるから紫にしていたけど、ふつーに青だな 目の色を青にしよう

作っている……っていうか改造しているKAITOは悪魔なので、角と翼と尻尾欲しい 全部収納出来るようにしよう あ、オリキャラの妖怪達の練習になるなw 髪が青いだけでKAITO要素ない感じだから、むしろKAITOに見えなくても良いのか?


****
3日
こいつがKAITOに見える時は来るのかw と想いながらモデリング 先生の改造だから仕方ないんだけど

KAITO前髪

左側がバナナ過ぎるけど、前髪ほぼ完成だ テクスチャ止めたら、先生に見えてきた 目以外の顔の作りは同じだから当たり前かなw 真ん中にある大きい房の形が悪いので、変えないとなあ

髪の毛を作るのは楽しいのかなあ キヨミちゃんの時もどんどんやってたし 3KAITO設定画のくるんとはねてる髪の毛が可愛いので実装

KAITO前髪2

こうやって真横から写すと、顔のバランスぐちゃぐちゃに見えるなー 目の位置がもっと→で、大きい方が良いような それか鼻が始まる位置はもっと下が良いような 目を作り直してどのみちモーフは壊れてるから、ちょっと顔をいじってみようかなー 頂点を増やさなければ、先生にも生かせるし

今、動画を作るのに使っている先生は、オッドアイにできる目の色が変わるUVモーフはつけてないんだよなー 動作テストの方が大事だったので ……KAITO飽きてしまったけど、目の色は何にしようかな


****
5日 後ろ髪ちまちま 飽きたはずだったんだけどなーw KAITOは後ろの髪2段にしよう

****
6日

KAITO後ろ髪

KAITOの後ろの髪が出来てきた KAITOは悪魔なので、画像で見えてる首の穴は塞いだ

****
7日 後ろ髪の下の左側出来た イラストに合わせたら、キヨミ先生並に髪が長い気がするw うーん、球から髪の毛作ってない所為か、なーんかバランス悪いような 先生も悪いから関係ないかなw

****
8日
髪の毛がまだ駄目だけど、なんかコートを作りたくなった でも、風邪を引いてしまったし、寝てた方が良いなあ 横になりすぎで体が痛いから早起きしてみたけど、起きてても辛いにょ

3KAITOの服は、イラスト描けない人間お断りな模様がマフラーに付いてたりするし、細かいアクセが一杯っぽいから、無印の方にするけど、hzeoさんの3KAITOのマフラーの透明感が何か美味しそうなので、マフラーだけ半透明にしようかな
 青い色は食欲を減退させるんだけど、hzeoさんのKAITOのマフラーは何故か、ゼリー的な感じで美味しそうに見えるんだよなあ 何でだろw

背広を引き延ばしてコート作成 テクスチャを描いたけど、青い部分が滲んでしまって落書きっぽく見えるなーw 背広の改造なので、首まわりとかマフラーはこれから 背広のUV展開のまま、コートに色を塗ったから、より落書きっぽいんだろうなあ

KAITO-全体
14日
好きこそ物の上手なれ ならいいよなあ 下手の横好きだと悲しいw でも、プロでも目指さない限りは下手の横好きでも問題ないなあ 上達しない自分にイライラするかもだけど とりあえずMMDは、上を見れば切りはないけど、過去のに比べれば出来ること増えてるし、楽しいにゃー
 ネタのとことかで草生えたりしたら嬉しいしな

貯金見てみたら、以外に余裕があったから、消費税が上がる前にボカロもう一つ増やす モデルがあるzolaと思ったけど、一番高いよひお買うかな モデル作る気あるしw

suがグラフィグ開けてた 箱が平面顔なだけで、中身は開けるまで分からない形式なのか 全部揃えたい人的には凶悪だなー…… 一番下の賞で、手に入りやすそうとはいえ ルカとリンを貰うことにした ルカ、看護師の癖にガーター付きのエロいパンツはいてるw 元の曲を聴きに行ってみるかな
 グラフィグ、リンは黄色の縞パンなのに、ミクは白か 白派の勝ちー♪ なんちってw 樋口Mってどっちだったっけ あにまさミクさんが白だし、白か 最後の1個は平面顔か ピンクの縞
 箱見ると、平面顔だけおまけがないのか 恋色病棟の3人には箱に一緒に写ってるアイテム以外に、それぞれ色違いのピアノのペーパークラフトが付いてきて豪華なのに OTNのレンにもミクニシャンにもあるっぽいな 伏せ目がちで顔を赤らめてる冬の制服平面顔が可愛いから、それで充分だろ的な

すっぴんで、C賞の貯金箱の画像見た 羨ましい…… 可愛い…… 1回だけ挑戦してみようかなー いらないのだったらsuにあげればいいしな 出るまで挑戦とかやったらボカロ買えなくなるから1回だけw

がくぽのグラフィグが650円くらいだった記憶があるけど、800円だと高いにょ そういうものがあると知らなくて、アマゾンのお勧めに出てきて可愛いーって、にゃぽのコメ欄に貼ったんだったな hzeoさんが反応してくれた記憶がある 実物を目にするまで紙だと思ってたw

よひおってオリバー君とこのボカロ第2弾で良いんだよね と思って、あしおとねさんの日記見てみた 良かったようだ 人気はないのかな デモがコメ5個くらいしかないのに、他のボカロに例えたがるゴミ沸いてて、ある意味、熱心なボカロファンなんだなと思った……

本屋行くならwin100見てみようと思ったけど、休載やら連載終了やらのアナウンスもないみたいだから、無意味か しかし、UTAUの時みたいにムック未収録モデルの収録とかしてくれないのかな まだ終了とは決まってないとは思うけど 4月発売分にもなかったら確定だよな……

suがグッスマくじのラスト1賞目当てに全部やってきやがったw リン・レンの貯金箱が欲しいし、1回だけやってみるかなと思いつつ、よひお買うから我慢したのにw ねんどろとリン・レンの貯金箱欲しいなー
 ※ラスト1賞は目当てにやったくらいだからくれなかったけど、貯金箱は貰ったー。

グッスマくじと3MEIKO


よひおの歌をタグで古い順に聴く やっぱ良い声だー

win100見てみた 読者のキルラキルの投稿に返事しつつも、連載は終わりとかには触れてないな DVD付録を一旦止めてたことは迷子扱いw サイトで配布するのが思ったより手間だったとか、なんかあったりしたのかなー

グラフィグって髪の毛とれるのか 交換出来るようにする為なんだろうけど、マシシさんのモデルを連想してしまったw


****
15日
えれこみゅさんがツイート復活して、どくキノコさんが創作王国に現れて、気になっていた人の生存を確認でけたわけだけど、生物図鑑Pは復活しないのかなー

いちお、MMDで動くモデルは作れるようになってるわけだし、さぼてんさんのモデリング本はどうしよと思ったけど、かこみきさんの本は古い部分もあるわけだから、買った方が良いかな モデルも付いてくるしw 使った動画を上げて良いかは謎だけど

よひおの売ってるとこの名前が違うので、あれって思ってたんだけど、kadotanimitsuruさんのツイート見て分かった AAAが作ってるけど、売ってるのは■エニやセガみたいな感じなのかな
 ※売ってるとこはpowerFXで、作ったとこはvoca toneだったかな。

樋口M、外部親は物理演算ボーンが親の時にどーたらとかなんか難しそうにしてて、MMMで実装出来てるMoggさんが凄いって言ってたけど、解決出来たのか バージョンが9になったとは
 ※外部親が実装されて、ツイッターやスレが盛り上がってた。ちなみに別のモデルのボーン同士を繋げられる機能で、ボーン付きの自動車モデルに人モデルを乗せる時とか、PMDエディタで合成しないといけなかったのがやらなくて良くなった。ツイートにあるように、MMMではとっくに出来てたんだけど、普及率が悪いので、MMDに実装されて初めて盛り上がってた。

MMMで1個動画作ったけど、その時は外部親は知らなくて使ってないなあ MMDに実装されたのなら、試してみるかな

りどみ、全部は理解出来ないけど、MMMで出来てたことがMMDでも出来るようになってきた気がする Mが書いてるように、実践しながらの方が良いんだろうなー お、ドラマの室内シーンで、おっぱいとかがプルブルしちゃうからと個別に出さなきゃみたいなシーンをなくせるっぽいな これは理解せねば
 その前に、とりあえずKAITO完成させないと動画が作れないぜ……

さすがに大幅アップデートだから、MMDスレもその話題だなー


****
16日
外部親、乗り物とかだけでなく、ボーン付きのアイテムも持たせられるから、ボーン付きアクセがと本スレが盛り上がってたな 8杯Exでわいえむさんの先生の眼鏡を手に持って移動させるのに1フレームずつキー打ったけど、ああいうのしなくて良くなるる MMMで試す前にMMDに実装されちゃったなw

MMDのバージョンがどんどん上がってるっぽいな 落ち着くまで待った方が良いかな

ソラユニさん、杯で優勝したいって呟いてたけど、今でも出てるのかな 見たいw

ボカロ買うか迷ってたけど、どうしようかなー 消費税が上がれば更に高くなるけど、期間限定な訳じゃないし、急いで買わないといけないわけでもないしなあ PC払い終わってからで良いかなー…… ニッセンで3千円以上買うと、千円割引出来る券貰ったし、さぼてんさんのモデリング本も3千円だし

あれ、よひお1万5500円くらいだったと思ってたけど、1万6170円に…… 670円しか違わないけど、6千円超えると無印並と思ってしまう 現地価格149 USDだって 株式とかみたいに刻々と値段が変化したりするのかなw
 よひお買ったら、3MEIKOさんとよひおが一気に落ちることになるってことを考えると、無理して買わなくても良いかなー まだモデル作ってないしw ニッセンで可愛いズボンとかぶりタイプのブラでも買うか

なんとなくMMDコミュ一覧を見てみた 600個もあるのか ひよこクラブだかっていう育児雑誌のタイトルパクった初心者用コミュがあったけど、教習所っていう車の免許取れそうなのが既にあるんだよなあ 一つしか存在しちゃいけないわけではないんだけど、同じ趣旨のコミュも多そうだなーと

zolaはれっきとしたボカロ……しかもヤマハのなのに、派生とか言われてるのを目にしてしまった モデル配布動画でもそんなのあるんだ、みたいなコメとかあるし、ボカロ10周年の記念だからとお金かけてる割に知名度ないのう
12日
天気がいいから、西風3買いに行ったりしようと思ったけど、熱っぽい うぐぐ

グラボのアップデートのインストールが昨日からおかしい 昨日はネット使えなくなった 今日は3時間経ってもインストールが終わらん 何これ
 ※諦めて終了して、次の日に挑戦しようとしたら正常に終わったことになってた。むー。

本スレ見てたら、win100…… とうとうMMD特集終わってしまうのかな アノカノちゃんのモデル欲しかった…… 有料モデルは気が楽なんだよなあ おっぱいの格差社会ネタとかやりたかったな ……ってまだ終了とは決まってないけどw

なでなでトクロ版、米が増えてたので見に行ったら、自分で付けたタグ以外全部消されてた おおう、タグ消し荒らしに初めて出会ったw 増えたコメは「ルカは」 キャラ厨コメも初めてだw
 ボカロ家族は当初、軽いMMD付属モデルだけでドラマ作るっていうコンセプトだった為、ルカさんは居ないのだ そういやもし、あにまさルカさんが存在してたらっていうお話を考えたことがあったな レンがクリに年齢を見に行ったら20才超えてたことが分かった為、既に家を出ていて海外在住って結果に
 どのみち作中には出てこないってことになったんだったなーw

熱っぽかったから2時頃から布団に入ってたら、楽で7時半まで横になってた 今も熱っぽい 朝は大分楽で、やっと治ってきたかなと思ってたら むむ

ピクシブの広告で、こんな絵が2年でこうなるっていう、上手くなりますよっていう学校のがあるけど、2年後の絵が変な癖付いたように見えて、元の絵の方がよく見えたりしてた でも、今出ている広告は、小学生レベルが、それなりになってるので説得力あるなあ

ソウルイーターノット、3巻にアニメ化するって書いてあって吃驚したけど、もうしてるのか ピクシブコミックのガンガンの表紙見ると ソウルイーターっぽさもあるけど、メイン部分が萌え豚向け漫画っぽいし、深夜とかなのかな

su帰ってこないな 増税前の買い物そんなに凄いのか それとも本買いに遠出してるのか 熱っぽいから待ってるの辛くなってきたな…… 寝るかな
 suが帰ってきたと思ったら、TUTAYAで800円のクリボカロのくじを大量にやってたってアホかw ミクのフィギュア欲しかったらしい ボカロにはあんま興味ないはずなんだが ルカのは持ってるけども
 お茶碗は4種類のうち3つあるけど、グラフィグが平面顔3つって よりによって…… トートバッグだのポーチだのもあるのね うわ1万円分くらいやってんのか…… どん引きー ボカロ好きなら分かるけども
 800円のくじを5個集めるとタペストリーに応募出来る…… はー AHSがやってて、先生のが貰えるならやりそうだw

腰つきPの動画でよひお(YOHIOloid)が良い声だったので、アマゾンで探したらなかった ぐーぐる先生に訊いたら、クリのサイト出てきた DL版で1万5500円だった……筈 日本語と英語2つあるから高いのかな
 っていうかパッケないのかにゃ ダウソ版はあんま好きじゃない 持ってる感がなくて このパソにした時、GUMIとがくぽのインスコ忘れるとこだったしw
 ※本家で買えばパッケもあるけど、日本語でやりとり出来るクリで買うなら、ダウンロード版にするしかないっぽい。

そもそも、腰つきPの動画で踊ってたのは海外製だったけど、日本人製モデルはあるのかな 

suが、大してボカロ好きでもない癖に9600円分くらいグッスマくじに貢いできたと分かり、だるさがぶっ飛んでしまった ファミマコラボだと食べ物で、なくなってしまうものだから、物が残るこっちの方がいい気もしつつ

よひおの日本人製モデルがあるかは検索してないけど、なかったら作れば良いじゃないとか思い始めてヤバいw 不具合だらけのしか作れない癖にw ……海外製モデルは規約無視とか以前に、りどみが日本語じゃないのでめんどい 別に使うの自分だけなんだから不具合合っても良いんだけど、自由にポーズを作れないのは辛いw

suがグッスマくじのグッズ達を欲しければくれると言ったので、どれか貰おうかな ポーチのギターらしき楽器持ってる着物のミクさん綺麗だな

よひおさんは逃げないと思う(しゆちゃん日本語販売とか、去年の年末に販売が終了した最初期の無印ボカロ3人とか前例があるし、ないと言いきれないのが何とも)ので、アノカノちゃんを買ってから考えよう でもモデル出るかな

グラフィグ可愛いし、平面顔じゃなきゃ欲しいけども 何でよりによってそればかり3個なんだー グラフィグなんだから、平面だから不気味とかないのに嫌だと思ってしまうのは、きゅんきゅん眼鏡に媚びを感じるからか

欲しいボカロが増えていくなー…… 自分で持つ分にはボカロ2だけで良かった筈なのにと思ったけど、新しいのが増え続けるなら、欲しいのも増えるのも普通だよなあ 先立つものがあんましないから追いつかないけど アノカノちゃんの次はzola、そしてよひおかなー

腰つきPの動画だけで判断するのは危険だよなと思い、クリにあるよひおのデモも聴いてみたら、やっぱ良い声だったのよねえ ……そこでニコで検索して聴かないのは、調声済み聴いてもなーと思っているからかなー 腕がある人にかかれば、先生は舌足らずじゃない人になったりするわけだし
 買った人が、このボカロの実力はこれだと教えてくれるかのように、無調声のをあげてたりするけどもねw

グッスマくじの奴、KAITOとMEIKOのチャームがついてるどでかいポーチと、KAITOがギターらしき楽器持ってるイラストがプリントされたトートバッグ貰ったー ……俺はいつの間に回虫になった クリの中ならKAITOが好きだしなー……


****
13日
グッスマくじのサイト> suが欲しかったセーラー服フィギュアはミクさんらしくない気がするる…… リン・レンの貯金箱、超可愛いー トートバッグ、2種類って書いてあるのに4つあると思ったら、TUTAYAとファミマで違うのか へー
 箸がピンクで可愛いCの茶碗も貰ったー

クラスティのモデルを作ってる人が居たとスレで見かけたのを思い出したので、「ログホラ MMD」と検索してみたら、レイネシアを作ってるブログを見つけた クラスティは分からなかった

よひおの画像検索したら、設定画っぽいのが出てきた モデル作れるな 再現出来る技術があるかは別としてw
 それにしても、一つ完成させる前に次から次に手を出すってどうなの 動画でもそういうことがないわけじゃないけど、モデルはより酷い っていうか欲しいと思ったモデルを作ってたら、動画が作れないぞ

MMDスレでさぼてんさんのモデリング本の話が出ていた ちょっと否定的な感じ? ググれば分かるみたいなことを言う人もいるけど、分かるレベルのことを初心者質問スレで訊く人が居るわけで…… 改造から入った所為で、基本的なことも分かってなかったりとか やっぱ本はあった方が良いにょ

KAITOを動かせるようにして、インストール前のクレジット後に、「俺は3ヶ月もインストールされてないんだが、いつになったらここから出られるんだ……。」とか言わせて青ざめさせたいw
 わいえむさんの猫サイバー君がブランコに乗る動画で、Cパートっぽく、クレジット後にオチ入れてみたら面白かったので、またやってみたくなったんだ 「先生だけでなく、KAITOも作ってみた」ってのにもなるし ……ということでKAITOの作成を頑張ろう

よひおは作ってみようと思ってるのに、双子は出来れば気軽に使えるwin100が良いと思ったのは、キヨミてんてーに挫折したからなんだろうか 女の子モデルは黙ってても、モデラーがクオリティの高いモデルを作るからかも知れない 男はそうはいかない ピコなんて日本人が作ったモデルがやっと最近出たくらいだし

win100どうなんだろ UTAUが終了の時はちゃんと書いてあったわけだし、終わるなら書くんだろう……と思いたい ジャンク品を使える物にするコーナーはいきなり終わって、読者からの質問に素っ気ない返事がついただけだったから不安
 アノカノちゃんのモデル欲しかったなー まー連載が続いていたとしても、収録される保証もなかったけどさw

腰つきPの全ボカロ第2弾見てたら、1回目も見たくなったので見に行ったら、「にわか」、「にわかだった」とにわか関連コメが3つくらいあった 何がにわかなんだ? 知らないボカロだらけで自分のにわかっぷりを実感したとかなら分かるけど

無礼講スレで無名の人が運営になって喜んでいることについて、色々言われてるけど、同情されたり、貶められたり、杯運営も大変だなあ

西風が更新されてたので読んだ アニメと似てて、アニメを思い出すなー そして、こっちでもスマッシュとリコピンがw 元気になってきたし、明日は3巻買いに行けるかなー
6日
七海かずささんがイラスト担当した小説ってどんなのなんだろう 男二人だけど、BLにならないようにって言われたそうだから、普通の話なんだろうな

モデリングを始めると、止め時がないので、寝不足になるる ねもい わいえむさんは眠くなるって言ってたな それはそれで作業が進まなくて嫌だろうな


****
7日
4時までモデリングしたら、風邪を引いてしまったようだ 具合悪い 寝る前までは何ともなかったのになあ 無理がたたったか
 熱が出てきたっぽいなー へろへろ 4時まで起きてモデリングなんて馬鹿なことしなきゃ、元気だったろうに 阿呆だー


****
8日
したらばの底辺スレ避難所見てたら、2ちゃんの方が見たくなってきたので、見てみた ニコニコからきたMMDイベントのメールの話題があって、普通、著作権的に問題があっても権利者と当事者の間で解決してね、主催者は関知しないって感じなのに、このイベントはニコニコにも賠償しろよと書いてるのが
 危ないっぽい それに関しては突っ込みたそうなのが居たけど、変なのが暴れる前に話題が変わっていた 基本、底辺スレはスルースキル高いしな それはともかく、図々しいだけじゃなく、危ないイベントなのかも知れない

腰つきPの全ボカロ動画二つを見てたら、自分のボカロ購入金額が知りたくなったので計算してみた 14万9748円かー にゃぽでも1回計算して、ボカロ買ってなきゃ、パソコン買えてたって落ち込んだこともあったなーw

今月のwin100モデルは何だろ アノカノちゃんをモデルにしてくれないかなー

さぼてんさんのブログを見たら、雪ミクさんが ピクシブにあって、もうりさんもイラストにした雪キヨテルに似てる って言うか、このミクさんを先生風にアレンジしたものだったのかな?

アノカノちゃんは髪短い方が巨乳なので、違和感が 髪が短いボーイッシュな子は貧乳という思い込みがあるようだw
 巨乳といえばキヨミてんてー かこみきさんのmqoと見比べて、体型の違いに落ち込んで止めちゃったけど、元は小学生女子の久重りんちゃんから、素体くん参考に大改造した体だったな…… 1から作った方が早い気がしつつ、今度は女性の体に改造するか……? でもその前にKAITOの公式服作るぜ

さぼてんさんがMMDモデル付きの、モデリング本を出すんだ 魔女っ娘、可愛いなー かこみきさんのは古くなってる部分もあるから、良いことだね


****
9日
本スレ見てたら、VPVPwikiなどの@wiki系に行ってはいけないことが分かった 荒らしが沸いて大事な書き込みが埋もれちゃってるけど怖いなあ

ログホラアニメ、web版ルンドスタード、書籍版マルヴェス卿のデザインがとんでもなさ過ぎて、全て持ってかれた感じw まおゆうの勇者、魔王、女騎士が友情出演してたとはw 作者の感想が見たいけど、ツイッター更新されてないんだよなあ いよいよ8巻更新開始かと言われてるけど、果たして

****
10日
今冬は、秋にやたら雨が降ったからなのか、普段降らないとこで降ったからなのか、雪少ないなと思ってたら、3月に入ってから雪か凄いな…… 今日は雪かきの音が聞こえた……

ドロヌマPは創作王国にしか居ないみたいだし、なんとなーく、obakeさんを招待したいような気がしてしまう MMDユーザーは少ないんだけども、モデラーはわたしが知ってる範囲では二人居るんだよなあ キンの作者さんのカイさんとつづみちゃんの作者さんのあおばさん
 ※ドロヌマPの12杯動画でobakeさんのひよこが出てきて、二人がそれについてやりとりしてるのを見たら和んだ。招待して二人のやりとりをもっと見たいと思ってしまうw

創作王国のイベント用に書いた、悪魔のKAITOとキヨミのデートの話、彼とデート あれ、なんとなーく続きが出来たんだけど、考える度に重くなっていって駄目だなあ 最初はキヨミに露出度の高い服を着せたがるKAITOに、キヨミがエッチなんだからーと照れるだけだったのに
 ※KAITOが悪魔だということについてキヨミが色々訊こうとしてみたり、このまま付き合っていていいのか悩んだりとか。

お、@wikiの話、ネットニュースにもなってる やっぱアクセスしない方が良いのか


****
11日
ニコニコニュース、ゲーム脳の記事が合った 懐かしい言葉だ コメ見てたら、野球脳なる言葉が出てきて吃驚w サッカーが流行り始めた頃、野球好きは古くさく、サッカー好きは新しくていいみたいな風潮があったりしたのに 日本古来のスポーツって訳じゃないもんな 嫌われていた時代もあったのか

ゴロゴロウさんのブロマガを見ていたら、かんなさんが12杯に出ると言ってたけど、出てないみたい?
1日
アノカノちゃんのデモ、どの動画にも調声済みにしろって糞コメあるな 調声済みを聴きたがる奴って、デモに何を求めてるんだろ? 素の状態が分からなきゃ何の意味も無いと思うんだが
 ただ、どっちが歌ってるか、分かりやすくしろってのには同意 ちゃんと顔が大きくなったりして分かりやすいデモもあったのになあ 手抜き?

銀座、コメを動画に合わせてスクロールにしてると、流れたコメが気になって戻っても勝手に移動しやがる…… コメ少ない奴は良いけど、人気動画だと、すげームカつくー かといってスクロールしない設定だと、どの時点に付いたコメなのか分かりにくいし

樺撫さんのツイートで、YMさんのzolaモデルテスト動画を知ったわけだけど、YMさんがzolaかー……とかよりも、背中に羽が生えたこんな厨二なデザインもあったのかーと思ってしまったw zolaの公式絵師さん一杯いるからなあ 見てみよう
 腰つきPの動画で踊ってた、いろはちゃんみたいな見た目の子も同じ絵師さんだったw 色んなデザインがあって面白いんだなー イラストダウンロードして見てみたら、その子、猫耳付きのマフラーみたいな謎アイテムを装備していた……
 各社のボカロ絵師さん以外では、太鼓の達人とかもあるのかw
 ※動画にはタグを付けないでと書いてあったので、知られたくないんだろうってことで貼らない。動画では1人だけ踊ってたけど、3人作るんだろうな。もう関係ないけど。

夜はインストール前の続きを作るぜ
 ※結局KAITO作りにハマったまま……。インストール前が完成するのはいつだろw


****
2日
ソラユニさんが呟いてるの面白そうだなー MMD断念が残念だ
 ※ずーっと放置してたのに、急に一杯呟き始めたので何事かと思ったw

ネタを挟まないと死んじゃう病ってあるけど、MMD杯運営は艦これに触れないと死んじゃう病って感じ うぜー 運営の息抜きなのかもだけど、キモいエロゲーだから忌避感が強くて


****
3日
KAITOの後ろ髪に手を付けようと思ったけど唐突に飽きたので、インストール前の作成再開ー 前髪に夢中になって、朝の4時まで起きてたからなあ 何かが切れたのかな

ニコニコの動画の終了画面を出していても、MMDのfpsが正常になるのかー

インストール前の先生は落ち込んでばかりだから、ポーズに悩む…… 自分の悩んでるポーズをそのまま反映させるかと思ったけど、女っぽいんだよなーw

3つ目の挨拶台詞の後、マスターはどんな人が想像して…… で、とうとう呼ばれるんだよな 小説だと短いけど、MMDだと現時点で2分30秒程なので、意外に長いなあ 声付き前提だからどうしても長くなるにょ

転送室に入る時とかに、後ろから写して、首のPC接続用穴を見せたいんだけど、穴に穴が開いてて、ワイシャツが見えるのは何でだー ……穴の部分は黒い面で表現してるんだけど、何故かその面がなくて、本当に穴が開いてて体の中が見えるっていう MMDモデルの中身が見えても空洞しかないのに
 穴用の黒い面は何処に消えた 穴塞ぎ用の肌色の面は首の中に見えてるのに ……UVが別だから多分、首から切り離されちゃってて、頭ボーンとかと一緒に動いて、どっか行ってるのかも
 写し方によっては黒くも見えるので、そう見えるように写すしかないなあ 首の穴の為だけにPMXE使うのめんどいし モデル取り替えてモーション入れ直すのは更にめんどい 

zola、元の奴が無くなって、4円値上がりしたNEOって奴が合った 何かビデオとか付いてきてお得らしい…… 10周年記念ボカロだけ合って、気合い入ってるよなあ
 ※ビデオとかは元からついてたっぽい。多分、Macに対応したから名前が変わってる。

スーパーで増税前のまとめ買いってのぼりが合った ネットニュースでは、消耗品は増税しようが買わざるをえないし、食料などは大量に買っても賞味期限が来て無駄になるから、家電などがお勧めとあった 考えることは皆同じなのか、家電量販店勤務のsuは忙しいそうだ……

ディアクチベと3インポートは腰つきPとかごぼうPとかボカロが多い人程、めんどいだろうなあ わたしは投げたくなった まー、だからこそ、「新しいパソコンの中」というインスコめんどいです動画を作れたわけだけどw
 説明不足だったのか、無料だとUTAUとチェビオを薦められてしまったっけw 買えないって話じゃなくて、ただ単に、持ってるけど、インストール&アクチベが面倒でしてないだけだったんだけども 3インポートは作り始めた時はまだ持ってなくて面倒ってのはなかったっけ

ピクシブの上のメニューが元に戻ってる わたし以外にも不評だったのかなー

ログホラスレ見てたら、クラスティのMMDモデル作成中なのを見たってカキコが ちょっと見てみたい……w しかし、普通にMMDって出てくるんだなあ……と思いかけたけど、EoEスレにリーンベルのモデルが欲しいって言ってるのも居たりしたから今更だな


****
5日
青エクスレは小説叩きがデフォなのが鬱陶しいなあ 原作を読んでないことにしたがるのが何回も沸いてるし、肯定的な感想とかあると、アンチが必死で否定してきた挙げ句、それを責められるとマンセースレじゃないって喚くし
 それはともかくとして、今回は表紙にもなってる藤本の話が黒くて良い感じ ……しろうって書きたいけど、字を覚えてないw

のらみみはニコニコでアニメ1話を見て、面白かったから原作買ったけど、のらみみの対極の位置にいるカパユキを優遇しているアニメは好きになれなかったなあ…… だから2は全く見なかった/本に載らなかったっていう、のらみみが居候出来た話が見たかったな
 のらみみは居候したくて仕方ないのに出来ない カパユキは子供が自分を好いてくれてるのにあぐらをかいて放浪してるってのが嫌 そういう設定のキャラなんだろうけど 居候先の子が他のキャラと仲良くしていると知って焦ったりしてるから、悪いって自覚あるのよねえ
 他にも書きたいことがあったけど、キャラ名忘れてて駄目だw

胸のサイズが違ったら、それら触れられるのは当然なんだろうなあw MMD界隈は男ばっかだから、乳比べだの、胸囲の格差社会だの、胸のサイズをいじるネタがごくごく当たり前に存在してるので、あー、ハイハイって感じw アノカノちゃんでそういうネタが出るかは分からんけど
 ※アノカノちゃんのデザインが出た時、もうりさんが怒ってたので、その時は言い辛くて黙ってた。それから時間が経ったから良いかなと呟いた。