ザンちゃんのブログ 2014年04月

27日
Chimeにハマったけど、運ゲー要素とかもあるんだなあ 右手疲れた

ログホラのTRPG、リプレイもルールブックも本屋にあったなあ ゲーム本体は何処にあるのか分からなかったけどもw

Chime、自分でプレイし始めたら、ネタバレを見たくなくなってきたので、レトルトの実況を見るのを止めようかと思いつつ、面白いので見たい気もする…… ただ狂信者のキチガイ擁護コメがキモいんだよなあ 実況者がミスしたりするのに突っ込むのこそ、実況動画の醍醐味だろうに しかも、突っ込みとか入ってないとこまで、アンチが黙ってますね クスクスみたいに煽ってたりするし
 しかし、いきすぎたファンって、動画内だけでなく、ゲーム製作者にまで迷惑かけるんだなあ レトルトの信者かどうかは分からないけど、Chimeの作者の掲示板に最悪のゲームとか書いてたり 大百科まで荒らしてるしキチっぷりが恐ろしい 平面顔狂信者なんて可愛いレベルかも知らん

動画見たりゲームプレイばかりしていて、創作活動が…… 今は吸収の時と割り切ればいいのかねえ しかし、創作活動をしてないとなんか嫌なのは何でだろう 強迫観念の域に達してる気が
 フラグさんの日記のあれなのかなあ 創作したい気持ちが溢れそうなのかな やる気がないわけじゃなくて、やりたいことはあるけど、ゲームの方が面白いって状態だから、落ち着かないのかなあ

楽しい時間が早いのは当然なのに、恐ろしいなんて愚痴スレの人は変なことを言うな

Chime、1日目の深夜をクリアしたら、いきなり最終日になってコンサートが始まって、EDスクロールになってたけどバグったんだろうなあ 自分は全ての女を魅了してると勘違いしてる痛い男が金髪になってて、ホラーな婆さんと男のファンだらけのライブってイミフなEDだった……
 バグだったのか、実は正常な動作だったのかは分からないけど、今プレイしている元のストーリーがストレス溜まるー 大統領のおつきがこっそり返したらしいお金を、妹がトイレに入ってる間に置かなきゃいけないけど、妹がすぐトイレから出てくるから失敗してしまう うがー
 ※先に進めないので参考にする為に実況の視聴を再開して分かったけど、いきなりENDは仕様だった。元ネタになってるらしいゲームもこういう仕様なので、真似してるらしい。動画ではパクリって喚かれてるんだけど、わたしはオマージュと感じた。パクリか、オマージュやリスペクトかの違いの線引きは難しいけどね。

****
28日 レトルトの動画を見たので、元のやつ、クリア出来たー いやほんとストーリー中のセーブ機能欲しいぜ チェックポイントがある分、レトルトがプレイしたverよりは楽だけども セーブないのは詰み防止なのかなー

****
29日
Chimeの実況、見てると面白くて止まらない 自分で見たかったんだけどなあw しかし、やっぱ レトルト信者がゲームの作者のページにまでケチ付けに行ってたのか……
 結局実況を最後まで全部見ちゃったし、今日はモデリングに戻ろうかなー それともそろそろMMD触るか

歌詞を先に考えてから、音符を並べるのもいいかなあ 思い浮かんだ時に歌詞を書き残しておけば良かった 思い浮かばないぜ……

最近何もしてないのに妙に疲れるなあ 動かなすぎの所為なんだろうか


****
30日
久しぶりにMMDを立ち上げて、「インストール前」を見たけど、どんな動画だったか思い出すだけで終わってしまった ううーん

ありゃ MMDのモデルになっても、かこみき式先生は2体なのか…… えー 眼鏡を外して目つきが変わるとかやりたかったのに……
10日 帽子の模様をもうりさんのイラスト風にしようかと試行錯誤中 帽子を斜めにしてあるので、難易度が跳ね上がってるw 元の傾きに戻そうかなw

****
11日
頑張ったけど汚い(T_T) 諦めて衣装に行くか

雪キヨテルの帽子

帽子は諦めたので、上着に取りかかり始めた これ、白い部分と、水色の部分はくっついているんだろうか それとも、普通にスリーピースの背広みたいに、白い部分はベストかな

****
15日
あまりにもメタセコに触らないでいると、ない腕が更に落ちるので、雪キヨテル再開 マントの長さは膝より上くらいかなあ ミニキャラだと足首くらいまであるんだけど

雪キヨテルは普通の眼鏡に見えてたけど、こっちも上が開いてたか

****
16日
雪キヨテルのマントが出来てきた 後は首回りかな マントはKAITOのコートの改造w ついでに、床に沈みすぎだったのと、膝の位置が高いのも直した

雪キヨテルのマント

前に垂れ過ぎな気がするなあ 前に垂れてる部分はもっと少なくていいか あーでも、首周りのマントを止めてる部分を作ってからにした方がいいかも 背広部分を改造して、上に着ているやつにしようかなとか、ベストを作ろうかなとか思ってたけど、何故かマントに しかし、背広のままだと、なんかシュールだw

雪キヨテルになる予定の先生、まだ背広のままなので、出し物か何かの練習中みたいに思えて、全体像を確認する度にとても笑える

雪キヨテルになってきたかな 中身が背広のままだから笑えるんだけど、マントを完成させたいので、今はこのまま

雪キヨテルのマント2

髪の毛のメッシュのように見える白い部分が、大分違和感を覚えなくなってきてヤバいw

****
19日
創作意欲がイマイチ沸いてないので、ちょっとてきとーだけど、雪キヨテルのマント完成ってことに マントの紫の部分が変だけど、今は材質に色を付けてるだけなので テクスチャ塗る時にちゃんとする

雪キヨテルのマント3

眼鏡は頭を回り込んでいる鎖と、フレームからちょろんと垂れてる鎖が二つ 短いのが水色 長いのは紫の宝石がついてる 紫の宝石は固定されてるのかな 宝石が固定されてないと、後ろに行っちゃったり、片方に寄ったりしそうだし、固定かなw ベストが難しそうだから、簡単そうな眼鏡の改造をしよう

****
22日
あの紐とか鎖みたいのは眼鏡チェーンというのか あれ、つるの部分に付けてるけど自在に動くようだな 先っぽに付いてる宝石はどうやって作ろう 宝石で画像検索してみた 綺麗なのから安っぽそうなのから、トウモロコシみたいになって不気味なものまで色々w ……ところで、わたしはメッシュ状態の髪の毛をいつ直すんだ
 立方体では宝石に見えないので、ベベルでちょっとずつ出してみたら、平べったいのよりはそれっぽくなった気がするけども、なんか違う気もするなー フェリシモで買ったガラスの宝石みたいのが付いてるしおりをよく見てみる ベベルって押し出したのはそれ程間違ってなかったようだ ただ、もうちょっと複雑な形だなあ
 ちょっとはマシになったし、これでいいかなあ 今は材質で色を付けてるだけなので、後で半透明にしてスフィア貼れば光る筈 多分

雪キヨテル眼鏡2

よし、次こそ白いベストとその上に着てる尻尾付きの……燕尾服だかモーニングだかなんだか分かんないけど、それ作るぞ

チェーンは眼鏡と同じオブジェクトだと描画がおかしくなるから駄目か しかしこれ、ボーンとか入れないとつまんないよなあ

MMDやりたかった筈なんだけど、モデリング まあ、いいか

****
23日
燕尾服とモーニング、それとも違うか分からないけど検索して尻尾付けるかと思って、まず燕尾服で検索したら、黒執事のセバスのコスプレ用衣装出てきたw ……ほほう、尻尾の先は膝くらいか

こんな感じかにゃ

雪キヨテルの上着1


24日 尻尾の裏側を作ったら、中のベスト行くか その後長ぐ……ブーツかな あれw

25日 そういえばうちの先生に、徳間版アイスマウンテンコスさせてみたかったのを思い出した でも、先に雪キヨテルかなあ
21日 曲弾いて遊びつつも、雪キヨテルなりのモデリングもしないとなー ない腕が更に落ちるー

****
22日
オリ曲が出来たら、先生に歌って貰う歌 ある人への想いを歌う愛の歌 もし完成したら、女だと思わせておいて、KAITOだったっていうオチつけたいw ……そういう寝言は曲と歌詞が出来てから言うか まー、一応フレーズは考えたんだけど、曲出来てからの方が合わせやすいのかなと思って、まあ、思い浮かべる程度にした

そろそろMMDに触りたいかも

雪キヨテルの資料として、飾り付き眼鏡でも検索しようとしたらぐーぐる先生が激しいことに ハチドリかあ 1秒回に何回羽ばたくんだったっけ

****
23日
まおゆうの女魔法使いの外伝1~6とラブレス12を買った トラットリアを探してる時にラブレス見つけたのと、シリーズ5冊買うとポイント5倍やってたので 肝心のトラットリアは見つけられんかったぜ レズ表現がキモいとアマゾンの評価にあったけど、ネットで公開している部分を読んだら面白かったので

AHS生放送関連
 win100モデルのキオ式mikiがキャラミんで無料配布とは MMDモデルは有料なのでちょっともやもや/フリモメンモデルががほんとにキター イケメンだなあw 先生の時はチラッとしか写さなかったのに、長いなーw/おおー MMDにもかこみき式先生がー 楽しみー ……MMDにかこみき式先生来るのに反応してる人がいないな 寂しい/雪キヨテル作成の為に離脱している間に、AHS生放送の視聴者が凄く増えてる わーいの人さんまで居る/ボカロずん子ちゃんの声が聴きたくて戻ってきたんだけど、間に合わなかったか/マウスより小さいマウスパッドってw
 ※最後のはAHS生放送ではプレゼントがあるんだけど、そのプレゼントがとっても小さなずん子ちゃんマウスパッドだったという呟き。


****
24日
LOVELESS12巻って1月に出てたのか それなのに未だに限定版が残ってるとは 今回の限定版は立夏が増殖するというわけ分からない話で面白くないから売れなかったのかな ……前に買えた時は面白かったから限定版にしたんだけど、損したなあという気分に

創作王国でフラグさんが面白いことを言ってた 創作を続ける人は表現したいものがあって、出さないとストレス溜まっちゃうみたいなこと 本スレで、評価が要らないなら自分のPC内だけにしろって言う奴は見る専なんじゃないかと本スレだったかでレス貰って、納得した時みたい
 出さないと溢れちゃうから、創作する そして発表の場があるから、PC内だけで完結なんてつまらないし、発表するっつー公開オナニーするんだ 評価して欲しくて作ってる人とはそこが違うのかな だから数字はどうでも良い
 でも、評価されない=自分を否定された って感じてしまうと、評価して欲しいとなるのかなあ 違うかなあ して欲しい人の気持ちを無理に理解しようとする必要はないけども

hzeoさんはSNSを使い分けてるんだなあ わたしも、にゃぽとぬぽだけの頃はしてたんだけども いつからめんどくなったんだろう ……手が痛くなってからかなw

男性ボカロとカップルになれるゲームブックを出来たところまでhtmlにしてみた はあ、中々大変だ カップルになった選択肢を選んだページの章タイトルに、カップルになったボカロの名前を書いてみたけど、壮大なネタバレだな…… 読む前に誰とくっついたか分かるなんておもしろくねーよ やめようw
 くっついた後と、ゲームオーバーになった後、読んだ部分のスキップ機能の変わりに、分岐前のページに飛ぶリンクも付けた うん、親切仕様だw
 こんだけ文章量が少ないなら、世界観の説明も入れていいな 別ページにしようかと思ってたけど あー、最初に登場するボカロだし、先生にして貰おう どうせ弟子にならない選択肢を選んで、落ちこぼれの国に捨てられる時にそこについては説明するし


****
25日
Cubaseって6万円のしかないわけじゃなくて色んなグレードがあるんだ 無料版を使ってみたいし、使い方サイトとか検索しようかなあ

やべ ゲームブック、VY2がYV2になってた っていうかこのページ書きかけだから、完成させないとなー

****
26日
ISAOさんのアノカノちゃんのモデルが出たみたいだけど配布は無しなのかな 有料でもいいから配布して欲しいなー ISAOさんのモデルは規約が緩いから、ドラマ的に色々やれるんだけどなあ パーツ取りとか再配布は駄目だけど、人のモデルをそういう意味では弄りたくないので、わたしはそこはどうでも良いし

レトルトの実況見てたらプレイしたくなったので、Chimeをプレイし始めた 画面が小さいなーw
18日
マイナージャンルだと、語る人も人の二次創作もなくて辛いってのは、インアンで経験したものの、天邪鬼なので、開拓されてない地こそ素敵に思えたりもするw 一人でカペユーとか、キヨカイではなくカイキヨとかw 人と同じなんてつまらない オリジナル・二次創作どっちしか出来ない人じゃないわけだし 人のやってない、あるいは少ないとこで遊ぶのもまた楽しい

ヤマハが新しい3ボカロv flower(ブイフラワ)を発表したそう 通称・花ちゃん デモのページがオサレ過ぎて、どうやって聴くのか迷ってしまったw  kadotanimitsuruさんの言う通り、天羽ソラちゃんっぽい声だなあ 見た目はゴスロリか甘口ロリみたいで可愛くて好みだけど
 デモ曲だけでなく、ツイッターアイコンまでヘ音記号なのか しかし、公式もツイッターのヘッダもなんで下半身なの キモいよ 企業は売り上げがなければだし、売れない男声より、女声ばかり出るのは仕方ないんだろうなあ いや、花ちゃん可愛いんだけど、女ばっかだなあと

MIDIキーボードを今月買うか、来月まで我慢するか悩み中…… 今買うと、来月よひおとともに落ちるので、支払いが3万超すんだよなあ でも、パソの支払いは後2回だし、買っちゃってもそれほど影響がない…… まあ、ないからこそ悩むんだよな どうみても払えないなら悩むまでもなく我慢するw

七つの大罪8ー 7巻の予告と、色欲の罪だから、ゴウセルはエロい奴なのかと思ったら、人間の感情が理解出来ないタイプか 人が隠したいことを平然と漏らしちゃってるしw ギーラのお父さんが魔神の血の実験の所為で結果死んだけど、ギーラは大罪側に付くのかな
 そうなりそうになったけど、離れることを許されなくて洗脳されるなり、弟を人質にとられて脅されるとか、問い詰めて口封じに殺されるとかもあるかな 最後に出てきたアーサー王の軍勢が幻で消えちゃうってのはスレ見てた頃に見た記憶が 週刊は漫画が出てもスレに追いつけないから見るの止めたけど

買うか迷っていたMIDIキーボード、よし買っちゃえと思って、アマゾン行ったら1500円程も値下がりして、4500円くらいになってた 何でだろう…… ちと不安だけど注文しちゃった 25鍵だと少ないけど、その上が7千円だしなあ
 と思ったけど、やっぱ小さすぎるように感じたので、キャンセルして7600円程のを注文し直し 値下がり前の値段を考えたら、千円しか違わないし


****
19日
サムライフラメンコの漫画を見かけた アニメを漫画化したわけじゃなくて、アナザーということなので買わなかった……/みくよんが新装版になって出ていた ブックオブで古い方を買ってたので、手に入れてない そっちは1ページを贅沢な使い方していて分厚かったけど、新装版は普通サイズだったな
 古い方はりれよんが中途半端に入ってたけど、りれよんの完全版が出たりしないのかな

注文したMIDIキーボードはUSBケーブルを買わないといけない短さのようだけど、1か2か3か分からない うちのパソ、3が前2後ろ2と3ばっかり豊富だけど、今のとこうちにあるものは2対応のしかないので、2が足りない 1と2は交換性あるけど、3はないから余ってるぜ
 ※マウスに、マウスやキーボードの差し込み口をUSB1や2の差し込み口に変換してくれるのが付いてたことがあったんだけど、そういうのないかなあ。

キャラミんに新しいモーションが来てるのか 男性モデルでも使えると書いてるだけあって、良さそうだなー でも、MIDIキーボードを買っちゃったし、ずっと後でいいや


****
20日
MIDIキーボードが本当に今日届くのか気になって、色々と手に付かないなw 雪キヨテルの眼鏡を作りたいんだけどなあ
 届いたー 何故か、蝶々とチューリップとねこふんじゃったを弾かないと気が済まないらしいw

音は鳴るけど、それをDominoに反映させる方法が分かんないぜ 検索したら録音ボタンを押せばいいだけと判明(^^; それすらも見つけるのが大変だったーって人のブログを発見 同意してしまった ヘルプに書いてないから仕方ない

新しいHALは規約が楽と言うことで貰ってみた 全然顔が違うっていうか、別人に かっこいいモデルさんから、学校に相応しい学生さんか モデラーもISAOさんからpironさんなのね この子の方が良いなあ
 ※顔が変わったくらいの感想しか見てなかったので、デザインが変わったのかなとは思ってたけど、まるで別人になってるとは思わなかったわ。ちなみに前のISAOさん作のは配布停止。

やっと録音出来たー 面白かった ……Cubaseでテケトーに設定をいじったら、Dominoで音が出なくなったとか、Dominoでマウスで弄れば音が出るのに、MIDIキーボードは反応してても音が出ないとか、やっと両方出るようになったとか、いつもならここで実況するのに、しなかったなあ
 それはともかく、録音も成功したので、SNS更新 ブログはしてないw

リントの落書きタイプのがくぽを描こうかと思ったけど、やっぱペンタブは遅延するなー

37鍵でもねこふんじゃったを弾いてると、ちと少なく感じるな 安さ重視で選んだからか、白鍵が短くてちょっと弾き辛い でも机に置くにはちょうどいいサイズ 置き場所を考えるとこれが最適だなー 37鍵より多かったら多分置けない ただ、横は辛いけど、縦には余裕があるから、普通のでも置けるかもだけど、PCの方のキーボード操作が辛くなりそうw

Cubaseは楽譜風のもあっていいんだなあと思って、ふと有料版の値段が気になって検索してみた 6万5千円もするのねw さすが学割がきくだけある 想像以上に高いー
※虐待表現あるから、読むのに注意-。

*****
 目覚ましが音を立てる。キヨミは手を伸ばして、目覚ましを止めた。枕元の眼鏡を探してかけると、もそもそと起き出す。パジャマから普段着に着替えた。
「朝ご飯を作らなきゃ。」
 キヨミはいそいそと台所へ向かった。
 朝食が半分ほど出来た頃、父が台所へ入って来た。
「お早うございます。キヨミが一人で食事を作れるようになったので、わたしも大分楽が出来ます。やっと使えるようになって……。」
 父がしみじみと言いながら、キヨミの胸を揉む。
「……お早うございます。」
 振りほどきたいが、そんな訳にもいかないのでじっと耐える。
「そろそろ、寝たいですね。今日の夜はお楽しみといきましょうか。ね、キヨミ。」
 嬉しそうな声で、父がスカートの中へ手を入れてくる。下着越しに女性器を軽く掴まれた。
「分かりました……。」
 嫌悪感が表情に出ないように祈りながら、努めて冷静に返事をする。
 朝食を摂り終え、部屋に戻ってきたキヨミは軽く溜息をついた。
『今日の夜はお父様とSEXですか……。したくないです。でも嫌だと言ったら、うんと痛い目に遭わされます。』
 愛用の鞭で体を酷く打たれるのだ。その後で父に無理矢理されて、結局同じことになるので、痛い思いをするだけ損だ。それだったら大人しく言いなりになった方がいい。


 準備を済ませて学校へ向かう。最近は学校に行くのが前にも増して辛い……とキヨミは感じていた。クラスメイトのKAITOが、キヨミにやたらと構うのだ。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 聖士さんが虐待親の奴、キヨミちゃんver。性的虐待に重きが置かれてる感じ。他のもしてるけど。

14日
ベースとギターの違いが分からなかったのも当然だなあ 弦の数が違うだけで見た目はほぼ変わらないのね バンドではベースが曲のノリを支配って 雪代マイちゃんが、リオバンドの主役っぽいのには意味があったのかー

ギターにも種類が なんかギターの演奏って丸椅子とかに座って抱える感じで弾くイメージがあったけど、あれは電気が要らない奴か 線とか刺さってるのかエレキ へー
 ボカロPが間違いだらけのギター少女っていうイラスト描いてて、絵師さんがよくしてしまう間違いを指摘してたけど、なんか線が刺さってたり色々あるなあと思ってたけど、あれもエレキか しかし、ギターといえばストラップに違和感があるのは何でだろう 多分エレキじゃない方にも付いてるだろうし
 アイスマのアコースティックデュオってのは、てんてーとアキトは電気が要らないギターを弾いてましたってことかなあ

コード理論とか段々分からなくなってきた……w
 「良く勘違いされているけど、MIDIキーボードからは音が出ない」と書いてあったので、え、音が出ないなら値段の違いって何と思い、検索 弾きやすさとか、付いてる機能の違いっぽいなあ そして安くても4千円くらいっぽい 4千円だと、鍵盤の数が少なすぎw 子供向けの玩具でももっとあるよw

DTMに目覚めたかも知れない感じなので、今まで貰ってなかった3KAITOのおまけとCubaseの無料版を貰ってみることに Cubase重いぜ

先生のSNS、広告だらけで、旧ぬぽをちょっと思い出す あんなには広告なかったけど でも、広告が一杯ってことは、収入源があるって事になるし、安定してるのかもなあ 旧ぬぽのとこは終了しちゃったしね


****
15日
Cubaseのダウンロード終わったし寝るか 時間がかかるんだから夜にやるんじゃなかったw

後欲しいボカロはzolaとwin100でモデルが出ればアノカノちゃんだけだし、zola買った後、6000円くらいのmidiキーボードとかMusic Maker MX2の音楽始めるパック1万8千円くらいの買っちゃおうかなw

ピアノ弾きたくて、くまのプーさんのロールピアノを買ったんだけど、ロールピアノはその名の通り、平たいから弾き辛くてなあ MIDIキーボード買ったら弾いて遊べるかなー

4000円くらいのMIDIキーボード、YAMAHAかどっかが出した、ボカロPになれるセットみたいな奴に入ってるのと同じっぽい 最初それでもいいかなと思ったけど、レビューに黒鍵が白鍵に重なってないのが、こんなに弾き辛いとは思わなかったとが書いてあって、黒鍵が上に離れて配置されてるのは弾き辛そうだなと思ったので、もう少し上のランクのに 高いのにするとでかくて置けないのよね

AHS生放送で、Music Maker MX2の音楽始めるパックの宣伝を見た時は、色々入ってるのねーと思いつつ、トクロやりたいわたしには関係ないやと思ってた筈なんだけどなあw 買うことになりそうw

今日は悠久山というとこにsuの家族と行った 小さな動物園でクジャクが羽を広げるのを見た TVでは見たことあるけど、実物は初めてで感動 羽根をがさがさと鳴らすんだなあ 雌は見向きもしてなくてちょっと可哀想だったw キジも見た 羽が緑のグラデーションになってた 桃太郎のお供は派手なのねー


****
16日
Cubaseをインストールしてみたけど、何が何だか分からない Studio One 2もそうだけど、操作方法なりを検索しないと駄目だな(-_-;)

ノット4巻買ってきた アニメ化したし、まだまだ続くかと思ったのに、5巻で終わりとは シドの死んだ理由とか出るかなあ……/win100も見てきた MMDの記事について質問したのはMMD記事が嫌いな奴だったのかよw そんな阿保に対して、もうちょっと続くから期待してねって、嫌味なのかな
 ※MMDの記事にマイナス評価を出したかったのになかった、どういうことだという投稿だったけど、その回にMMDの記事はなかったという間抜け。そんなことの為に葉書出すのかよ。

もうりさんがリツイートしてるのが、青エクの出雲の母がとりつかれちゃった悪魔の元ネタかな なんか、現代の男にとって都合の良すぎる妖怪のような……w 昔の、女の金で生活するなんてとかいうタイプの男なら嫌な物の怪だろうけどw
 ※家に男を閉じ込めて、お金を稼いだりしてくれるそう。ひも生活が出来るので、現代の感覚だと素敵な妖怪w 実際、そのツイートでは俺のとこに来てくれと駄目男どもが@つけてたw

フェアリーテイルの作者さんがツイートしてたけど、七つの大罪がアニメ化かー


****
17日
家族とか親戚の夢が、決まって不快な内容なのには意味があるのだろうか 夢とは言え、久しぶりに会えてるんだから良い内容にしてくれよ

釣りタイトルっぽいブロマガのコメに、チラシの裏に書けってのがあったけど、自分で好きなものが書けるブロマガに何を言ってんだと思った…… まあ、釣られてムカついたから何か言いたかったんだろうけど 掲示板のような皆で利用するものと勘違いしてる阿呆なのかねえ 煽りたいなら、読む価値がなかったとか時間の無駄だったとか色々あるのに

人様の小説を読んでると、自分のが書きたくなるけど、文が出てこない 頭の中で展開させるのは楽しいけど、書き始めると変わっちゃうしなあ

母の日、二人分で6400円くらいかなあ あんま安いとショボいし、高いのは辛いし
 サイトに移動したので、書きかけ部分だけ残しとく。こっちの方が書きやすいので。

M/Fスパ的ゲームブックin日本語男ボカロ

****
 ここから書きかけ 選択肢だけ。

 →ならない。
 落ちこぼれの町に捨てられる。ピコにいきなり叩かれる。落ちこぼれの町は何してもいとこなのでと言われる。
→キレる。ピコに面白い奴と認められて、何故かくっつく。叩きたいカーのピコに叩かれまくるので、叩かれたいキー向けなピコEND。

→諦める。
 変な男にムカつきつつも、町をさまよっていたら、お腹が空いてきた。店屋などもあるようだが、この世界に来たばかりで当然お金など持っていない。お腹が空きすぎて、倒れそうになったところで、露天のようなタイプのパン屋を発見。背に腹は替えられない。盗むか迷う主人公。
→パンを盗む。店主のがくぽに叩かれるが、事情を話すとこき使われつつつも、次第に仲良くなるがくぽEND。

→空腹に耐えかねて、倒れてしまった。
 気がつくと、それなりに清潔な部屋にいた。部屋の主のKAITOが、優しくしてくれる。
→そのまま世話になる。KAITOとラブラブEND。

→礼を言って部屋を出る。

 ……えーと、考えてない。
→レンEND



****
 後、出てない日本語ボカロって、がちゃぽとzolaだけかな。よひおはどうしようw


10日
ログホラアニメ化フェアのブロマイド当たったー こっちも小冊子と同じで500人限定だったのに こういうのって、応募者全員サービス以外当たったことないから嬉しい

角のイメージを描きたくなったので、自分のKAITOを描いてみたけど、イラストを描くのが久しぶりすぎて、ガキになってしまった……w 自分のモデルを自分で描けないw わいえむさんのKAITOはモデルに似ていたなあ
 ペンタブだと変な遅延があって絵が描き辛いいので、久しぶりにシャーペンで描こうと思ったら、探している最中に丸ペンのペン軸で人差し指の指先を刺してしまって血が出た…… シャーペンは見つかったけど痛くて描けない…… 素直にメタセコ触ってろと言うことか

先生のSNSってコンピ用の期間限定って見かけた気がしたから登録しなかったけど まだあるのね
 ※樺撫さんが過疎ってしまってる今なら、突っ込みを入れられる呟きも出来ると言っていたのを受けて。もうりさんがこのまま継続する予定と答えてくれた。

****
11日
もうりさんのピクシブ絵を過去に辿っていって、先生のSNSめっけた 登録するかは明日悩もう ねむい
 キヨテルSNSに登録ー おおー、なんか色々新鮮だ

ソラユニさんの動画面白かったw さすが
 ※MMDも使って作られてるgdgd妖精っていう3Dアニメが放送していた頃、MMDのモデル、ダンスモーション、音楽が配布されて、この素材を使ってED動画を作ってと言うコンテストが開催されてた。ソラユニさんがそれに応募してたと動画をツイートしてたので、その感想。EDには相応しくなかったけど、単体の動画として面白かった。


****
12日
掲示板の閲覧数からすると、わたし以外誰も来なくなったっぽいな 平和だ ま、変な書き込みや宣伝も最近はなかったけどさw

もうりさんの先生SNSに登録したけど、今日はPC周りの掃除やら何やらしたので、何も書かないままに 明日書こう
 よし、やっと先生のSNSに日記書いたー 字が小さいのねん へー、マイページの新着日記に自分のは載らないのか マイページだから自分のは要らないでしょってことかなー これは気楽……のような、寂しいようなw 新着一覧だとあるけど
 ※書く画面では大きいのに、投稿後の画面の文字が凄く小さいという、普通と逆な感じ。

転載禁止がなくなったと言うことは、アフィブログが生き残ってしまって、2ちゃん本体には来ない癖に、したり顔で2ちゃんを語る知ったかのクズは消えないってことか…… アフィ自体はどうでも良い

今日はログホラアニメ再放送の2話だけど、本体の更新はあるのかとままれさんのツイートを覗く あるのか 楽しみだなあ
 ロエ2が来たのか……w 8巻予告イラストのピースしてるのはロエ2だったのね あれは、ピースしているところ以外はシロエだったけど、髪型も同じなのかな

掲示板は誰も見なくなったけど、ブログはそれなりに見られてるのか

わたしだったら、睡眠と食事、ゲームのプレイとか、そっちを分身とかにやらせて、自分は作業なり何なりをやりたいなあw
 ※obakeさんか誰かが、ジョジョのスタンドか何かからの連想で、分身に作業をして貰いたいと呟いているのを受けて。人は、分身に作業をやらせたがるけど、わたしは作業の方が楽しいので、雑事を分身に任せる方が良いな。

今月はwin100のモデルあるのか キオさんのブログが更新されない(あの傷だらけの男モデルの画像はグロっぽくて怖い……)けど、次はキオさんだったりするのかな キルラキルで連続だったけど かこみきさんは先生作ったし、さぼてんさんは本出してるしなあ
 あ、やっぱ今月のwin100、キオさんなのか 3ボカロのメルリ この子ってラピスの姉の肌の黒い子だっけ? 後から出るのに姉なのかと無粋な突っ込み入ったりする ラピスの頭の宝石は、どう見ても指輪的なものだろとしか思えなかったので、頭に刺さってる説に違和感があってしょうがなかったなあ 男ならではの盛り上がり方だった


****
13日
ゲームブックの続きを書き書き 先生とのENDを豪華にしたぞ それはいいけど、世界観の説明を入れられるべか

本スレ、win100にモデルが収録されてないことにちょくちょく触れられていたけど、復活には触れられてないなあ 終わったなら買わなくていいと言ってる人もいたし、復活を知られないままってことにもなりそう しかし、あとちょっとだけ続くってDBの台詞を引用したのなら、5ムックが出て終わりかな

UTAUのパーフェクトマスター見て、作曲をやってみた 1から4までの数字を並べてドレミに当てはめるだけ なんかマリオシーケンサーで、適当にキノコとか車とか置いて、曲を作る気分を味わった時みたいw 歌詞を生成してくれる迷句リリの方もやってみよう

キャラミん用の目が優しい方の眼鏡無しver貰ってなかったので貰った MMDと違ってモーフが使えないから、モデルが無駄に増えるんだなあ

suが朝から今まで一度も帰ってこないけど、あの男、生きてるんかいな なんか山に撮影に行って、滑って怪我したとか時々怖いこと言ってるけど…… ケータイを携帯しない奴だからなあ……
 ※夜9時頃帰ってきたので、さすがに心配するって文句を言っておいた。

UTAUのパーフェクトマスターは有料版のREAPERを使ってて、無料版とは違ってて分からないので、検索して出てきたサイトを読み読み にゃぽに居た頃とか、創作王国で目にする単語が分かりやすく説明されてる おー

今のヘッダのうちの先生とKAITOが妙にぼけてるのに、お試しの1024が綺麗で不思議に思ったけど、画像が小さいからかー 大きな画像にしようとpmm開いたら、フレームに異常な数値が出たりする…… 今までとは違った壊れ方だ……
 ※作りかけだから完成させるつもりだったのに……がーん。

今日は雪キヨテルの再開しようと思ったけど、作曲に挑戦してしまった 初めてだし変なのでいいからオリ曲をボカロに歌わせたいなあ Reaperからどうやって使える音を出力するかが分からないけど、初心者向けサイトを最初から読んで頑張ろう
 あ、ボカロと同じ用語が出てきてる ノートとかベロシティとか MIDIの規格にボカロが合わせてるのかな それともそういうものなのかな

雪キヨテルと言えば、作者さんがフォローしてくれたので返してみたけど、外人さんだった…… タイムラインが英語だらけになってしまったけど、外すのも何か違う気が
1日
左側に垂れてる髪の毛が更にキモくなった ……うーん、どうも後ろの髪の毛のはねが足りない 髪の毛3段にしようかな

よひおの前髪7

****
3日 よひおの後ろ髪ちまちま

****
4日
顔だけじゃよひおに見えないけど、服を作ったらさすがに見えると思うんだ…… よひおコスのオリキャラになる可能性もなきにしもあらずだけどw

あー駄目だ パッケのようなイケメソにならんどころか、髪の毛も似ない うーむ

よひおの髪9

****
5日
髪の房を増やしまくるぜ

雪キヨテル、模様が細かくて、わたしには無理そう そもそも勝手にモデル化とかアレだしw でも、魔法使いっぽい帽子とマントは作ってみようかな さぼてんさんの本に魔女が居て、お手本が存在するしな

メタセコで先生の顔を見るのは久しぶりだ 髪の毛の面の流れが酷すぎて直したい っていうか髪の毛も塗り直したい ……やっぱよひおに飽きてるのかw


****
6日
結局、髪の毛の面の流れを直している 魔女帽子作りたいんだけどなーw まあ、髪の毛をKAITOみたいに光入れたりしたいし、必要と割り切るか

無駄なことをしてる気になってきたので、直す前と比べたら、かなり違って吃驚 ちゃんと効果が出てるのね このまま頑張って直すか 飽きたらよひおに戻ればいいし

****
7日 前髪の修正が終わった(めんどくなってきて最後がテケトーに)ので、UV開き直しー よし、明日は塗るぞ そして今度こそ魔女帽子とマントを作って先生を魔法使いにするぞ


****
8日
がくぽの髪型を作ってみるかと思いかけたけど、難しそうw 素直に先生の髪の毛を塗るか、よひおさんに戻ろうか がくぽに挑戦するのは、先生を魔法使いにしてからにしよう

塗るかと思ったけど、駄目だ 後ろ髪も手直しが必要だ あう
 髪の毛を直すのに飽きたので、魔女帽子作ってみる

雪キヨテルの魔法使い帽子 ギザギザ部分と水色の丸いのが多い気が イラストだともっと少ないな untramenさんのだと今のままでもいいけど でも水玉が出っ張りすぎの気もするw


****
9日
被せてみた

雪キヨテルの帽子1

髪の一部が白いのは、KAITOみたいに光とか入れたいから、髪の毛のUVをやり直していたけど、それがめんどくさくなって放置中だからw

どうしても色々とバランスが悪くなってしまう やっぱデッサンの練習とかしないと駄目かねえ ユーキャンのイラスト講座も、女の子向けのキャラ講座も途中で止めちゃったけど、再開すればいいのかな

下から見ると、被ってないのが丸わかり 頭の形が悪いので、ちゃんと被せようとすると、前髪がはみ出てしまうのであった……

眼鏡を作るか、服作るか…… 見て楽しそうな服かなあ 髪の毛はきちんと展開しないと、雪の結晶が難しそう…… いやアルファチャンネルで抜いて板ポリ貼った方が楽かも

悪魔KAITOの普段着の方も考えてるんだけど、うーん 貴族っぽい服だと笑えるし、V系って奴は何か下品だった…… hzeoさんのがくぽみたいなのって違うのかな 悪魔で画像検索してもそれはそれで笑えそうだな それより魔女っこ先生をだな
 角と尻尾と羽根の資料が要るんだったと思って、悪魔で画像検索したら、ボンテージなエロいおねーさまな悪魔が ファミ通ってことはゲームに出てくるキャラなのかなあ 配布されてるオリキャラモデルに腰から羽が生えてる子がいたけど、画像検索にもそういうタイプのいるな それはそれで面白いかも
 虫歯菌みたいなの可愛いw あー青エクのメフィストとアマイモンが ホラー映画のパッケは怖いわ 悪魔KAITOの角はくるんと丸まってるタイプにしよう
6日
リンの全裸モデルを作って、割れ目ちゃんを作り込むとか、ドロヌマPがどんどんエロい人になっていく……w

suが雪降ってるって言ってたけど、冬に逆戻りしたのかね

ログホラ最新話 トウヤが自分を兄だと思ってて、ログホラでもそういう下らないのあるんだ……と思ってしまった いや、今の日本は先に生まれた方が上だし、どっちが上で揉めるとか有り得ないだろうに 双子の定番ネタみたいだけど、馬鹿っぽい

バケルさんとこ、ちょっとしたスパ絵の為にパチンコで2万はきついw しかも駄目だったとは……と思いかけたけど、スパ絵の為に好きでもないSM雑誌とか、虐待関係の本を買い漁った頃も合ったんだよなあ その所為で、特に必要も無い知識が身についたり、フロイトが嫌いになったり

モバゲーで女の子向けの可愛いというか、基本図形だけで構成されてるようなシンプルな絵柄のRPGにハマってしまった 戦闘はオート タイトルは、「きせかえRPG☆MIDLAND」 敵が落とすアイテムを集めて武器や防具を作る 初期は普通の装備だけど、可愛いのも作れるようになる RPGだけどアトリエ系っぽいかも
 ※戦闘は魔法や特技を使ったりとかが全くないし、戦略性も皆無。しかもスキップ出来る。パラメーターはレベルと攻撃力と防御力しかない。自分と、仲間になってくれた他のプレイヤーか、通りすがりという名の友達じゃない他のプレイヤーと二人で戦闘をする。仲間と戦った方がメリットがあるけど、最初はいないから通りすがりを選ぶしかない。戦闘終了後、仲間申請が出来る。
 戦闘は少しも面白くないけど、モンスターが落とす3つか4つ程のアイテムを合成して作れる服が可愛い。ツイートにも書いてる通り、RPGなので、作るのは武器と防具。無骨な剣や鎧もあるけど、可愛らしいのもある。
 魔法とか全く使えないので見た目だけど、魔法使い風、戦士風、盗賊風などいかにもなRPG風から、妖精、人魚、ただの村娘っぽいのまで様々で、きせかえRPGの名に恥じないw これで戦闘がもうちょっと面白いといいんだけども、所詮ブラウザゲーだしなあ。


****
7日
ボカロ3パッケにそっくりなタワシPの3KAITOモデルのパスが解けなくて諦めた わたしはやっぱKAITOへの愛が足りないようだw

本スレの何処かで、製作者は底辺スレにいると書いてあったので、えー、流し込み以外を見下すあのスレの何処が製作者向けなんだよと思ったけど、いちおー見てみた モデラーの書き込みとか復活してるのかあ したらばだと流し込みに勝てないって言ってる人もいて、流し込み以外も居るのねと したらばでも流し込みがふんぞり返ってた記憶があるけど
 流し込みは強くなってきたから卒業したのかね でも普通の製作者スレはないから、卒業しても行くとこないなw モデラーの書き込み、人によって好きなとこと嫌いなとこが違うんだなー わたしは造形好きだけど、それ以外やだw
 ※底辺スレは、この数字が出たらスレ卒業っていうのが一応あるけど、1回だけだったとか言っていつまでも居座る奴もいるので、無意味なルールって感じ。自慢しなきゃバレないしねw


****
8日
suが「それでも世界は美しい」のアニメを気に入ったらしく、原作漫画を買ってきた 面白いけど、アニメ1話のオリジナル部分もいいなあ
 ※面白いには面白いけど、少年王である意味も、姉さん女房である意味も無くて設定が生かせてないし、主人公が異能であるっていうファンタジー要素はあるけど、平凡な少女漫画で、アニメ化するレベルじゃないとsuと盛り上がってしまったw
 乙嫁語りだと、夫がまだ子供(結婚当初は12歳なので日本人的には)であることも、姉さん女房であることにも意味があるどころか、それを生かしまくってて楽しめるから、これは物足りない。
 まー、夫が子供だから、寝る時は同じベッドなのに何もなくて、キスで未だに照れるとか可愛いわけだけども。そこ以外は、夫は普通に大人で良かったんじゃないかなレベル。世界を支配してるって設定だから、青年でも充分若いし。

END静止画を作るなら、勇馬君を狩人、がくぽをパン屋さんにしないといけないわけだけど、とうとうボーン追加以外の他人のモデル改造に手を出すのか……? でもやだなあ どうせモデルいじるなら自分のがいい それともまた顔を使い回して、ピコと勇馬君とがくぽ作……どんだけ遠大な計画なんだよw


****
9日
ピクシブで、ボカロ家族やきょうだい物の小説やイラストが見たいので企画ってのがあった わたしの「ボカロ家族」ってタイトル、個別識別が出来ないし、やっぱ酷いタイトルだよなあw でも、タイトル付けるセンスないんだもん

ソウルイーターノット視聴中 萌え豚向けみたいな内容だから、それ系の会社に頼んだのかな 似てないし、最初オリジナル入ってるし、見るアニメを間違えたかと思った マカも似てないなー マカの声優っていつまでも下手糞って聞いたけど、ほんといまだに下手なんだな
 原作より、本編のキャラが出てるなー 武器と会話してるシーンが本編のキャラになってたり でも、マカの髪型を真似するシーンを削ったのは何でだろ キャラが定着してないのに急に髪型を変えるとゆとりが混乱するから? シド、生きてるから肌が茶色なのか 新鮮w
 マカがソウルを振り回すシーンは2話じゃなかったっけと思ったけど、見せ場も必要だよなあ ツインテになるシーンがかっこいい いい改変だ 原作だとイケメンなのに、アニメの茜がなんかキモい 男は手を抜くのか ハルバードのつぐみ、真っ白なんだなあ 刃が生えそろってないとこにもう突っ込みw
 頭が残っちゃうナイフの人、アニメだと生首を振り回してるみたいで、なかなかグロいなw めめちゃんが凄い身体能力を スカートがめくれたことを気にする余裕まであるとかw そういえば、ショックを受けた時の「ガガントス」って本編になかったから違和感合ったけど、めめちゃんが突っ込みいれてたな
 ※マカが武器との連携を見せるのは4話だった。作画そのものはいいと思うんだけど、あんま似てないのが残念かも。本編キャラがしっくりこない。
1日
ガリガリ君、ナポリタン、どんなゲテモノかと思ったけど、普通に美味しい 豆乳飲料の健康コーラもツイッターでは正気の沙汰とは思えないみたいに言われてたけど、昔食べたお菓子に似ていたな こっちはちょっと気持ち悪い味だったけどもw あの味、コーラグミじゃなくて、何だっけなあ
 ナポリタン、ピーマンが好きじゃないので、ピーマン臭がするのがちょっと辛いかも トマトゼリーは、トマトにはぷるんとしたゼリーっぽいのが入ってるので、煮てて面白い

エイプリルフール、クリもインタネも遊んでなくて、AHSだけなのかな フリモメンの過去ツイートを辿って、顔文字が呟いてるところまで行くと、ギャップに笑えるw

すっぴんの妹どうしようかな 一応登録しようかなあ
 ※にゃぽがなくなって出来たSNSの一つすっぴんが、にゃぽに対する姉っくすみたいなお遊びサイトを作ったので、登録するか迷ってる。

すっぴんの妹に登録した 人によっては軽いみたいなんだけど、すっぴんを重いと感じたことがないので、なんともw


****
2日
ブロマガを書く時は喋ってるので、かこみき先生に踊って貰えない悲しみ

先生の別衣装…… 初期設定コスは色々と問題がありそうだから、なんか斬新なのがいいなあ…… YMさんの先生の黒い奴みたいのも何か面白そうだな
 ※キャラミん公式が、AHSから許可が出たので、先生の新しい衣装モデルが出せるけど、どんなのがいいか訊いてた。

黒いのって言えば、KAITOも悪魔っぽい服着せたかったんだよなあ ファンタジーな感じの
 その前に翼と尻尾と角 透明モーフとかで、見えないのに影は出るとか良いな 腰つきPの新婚生活テト編のコメで気付いたけど、テトは出して無くても影に羽根が見えてて あんなの MMEのバグだったか仕様だったかで、モーフが無効になるのと関係あったかな 当時MME使えなかったから覚えてねー


****
3日 かこみき式先生は、あの謎ヘッドセットが、髪の毛に埋まってるけど、かこみきさんがそう解釈したのか、公式がそう言ったのか気になるかも

****
4日
休火山状態でたまーにしか書き込みがなかったドラマスレが、止まることもなく続いているのは何でだろう 作る人は少なくても、語りたい人は一杯いるんだろうか でもそれなら、急に伸びるようになるのも不思議

小説を書いたのが大分前……サンタノベルズイベ頃なので、また書きたくなってるのか、過去に書いた小説を読み返す でも体力が続かなくて、小ネタか出だしで終わっちゃうんだよなあ

トリブラの漫画家さんがお勧めに出てくるとは

クリからCubase体験版のダウソ期間延長メールが何回も来るけど、そんなに使って欲しいのかなw 使えるか分からないけど貰ってみるかなと思ったら、垢作らないといけないのか めんどい ……「きゅーべー」って打ったら、「Cubase」が出てくるATOK様、すげえw

溜まりに溜まっていたメールを整理しつつ、AHSのメルマガ見たら、OMPは作業妨害って書いてて同意してしまったw


****
5日
キャラミんにモーションが追加されたことが分かって思ったけど、種類も増えたんだし、モーション用のページも作った方が見つけやすいのでは/安いモーションはほんとちょっとしたのって感じだな 高い方は、女の子向けっぽいなあ……

選択肢による分岐で色々な男ボカロとカップルになれるやつを思いついたので、途中までブログに書いたけど、出し忘れた誰かが居ないか気になる…… っていうか今のとこKAITOとのカップルENDが一番良さそうなのは何でだ 勇馬君はバッドエンドっぽいしw
 ※でも、KAITOとのENDはありきたりでありふれているので、ある意味手抜きでやる気がないとも言える。

何も1つの国に居ることないよな 他の国を探したり行ったりで、残りの男ボカロを出せば良い ピコを普通にすれば、ピクシブに載せて普通の人にも読んで貰えそうな感じw/カップルENDは恋愛シミュの1枚絵みたいな感じで、スパ絵が出るw 絵心があれば描くのにw
 MMDで一枚絵を作ってみてもとか思いかけたけど、ヒロインどうする MMD杯にKAITOとの恋愛シミュゲー風動画を上げてた人みたいにオリキャラ借りるとか?w 先生に魔法使いのかっこさせないとw それとは関係なく、雪キヨテルが可愛かったから、あの衣装を着せてみたいんだよなあ
 とりあえず、レン以降のストーリーを考えるか あー後、男ボカロで出してないのの確認 腰つきPの全ボカロ第2弾見れば分かるべ

OMPのβは表情が変わるというので、インスコしてみた 先生がにっこり笑ってくれたりするー いいわ、これ

クリによひおのブレスについて質問しようと思いつつ、文面を考えるのが面倒で忘れかける日々 トクロだと要らないからなあ

お勧めにヒャダインが居る 絵師さんのイケメソ絵がすり込まれていたから、普通のおっさんっぽい横顔が新鮮…… ってか「日常」だかなんだかの萌えアニメっぽいOPで顔出てた気もするな