ザンちゃんのブログ 2014年05月

 少し前に、もうりさんが運営するSNSに登録した。そのSNSは、先生のCDを作る為に作られたSNSで、当時もうりさんがピクシブで勧誘していた時は、登録したいけど、作曲のことは分からないし、わたしは愛してるキャラ程苛めたくなる性格で、先生を苛めているから……と登録する勇気が出なかった。後、期間限定みたいにも書いてたしね。まあ、期間限定だからこそ、登録してもとも思えたんだけども。
 で、CDが出て大分経った今、人が来なくなってしまったので……みたいなやりとりがあって、期間限定じゃないんですねと声をかけたら、SNSはそのまま続けるつもりともうりさんから答えて貰ったので、だったらと登録することに。

 登録したのはいいけど、雪キヨテルのモデリングしていて中々更新出来ないのが物足りなかったので、先生が、武夫達の所に教育実習に行く、「ボーカロイド先生」の番外編、先生が近重に買われたばかりの頃のを置いてみた。
 過疎SNSになってるので、それと、mikiを迎えた話を1日1話ずつ置いていった。肝心の本編は武夫達はオリキャラだし……と思っていたけど、いいと言って貰えたので、結局出来ている部分……このブログにある、話の途中までしか書いていないやつ以外、全部置いた。

 もうりさんがツイッターで宣伝してくれたのもあり、最初は結構沢山の人が見に来てくれてたけど、スパだからか、そもそも面白くなかったのか、そのうち、もうりさんともう一人の方が毎回、いいね! をつけてくれるだけになってたw もうりさんは時々感想もくれてた。
 そんなんだから、管理人だから、気を使って下さってるんだろうな(にゃぽ終了後に出来た、人が少ないSNSは管理人さんがほぼ全ての日記にコメントをつけてくれてる)……ぐらいにしか思ってなかった。だけど、もうりさんは本当にこのお話しを気に入ってくれていたようで、近重のイラストを描いてもいいかと訊いてくれた。いいですよと答えたら、外観の特徴などがあるだろうかとも訊いてくれたので、本当に描いてくれる気なんだと分かって、びっくりして……。
 近重は、キャラが固まって、愛着がわいてきた頃に描いてみようと思ったことがあるんだけど、特に思いつかなかった。訊かれた時も、入れたい要素があるのならと、わたしの要望まで聞いてくれたんだけど、やっぱり思いつかないので、甘えて全てもうりさんにお任せすることにした。イラストが下手なわたしが、適当な要望を入れるよりも、上手い人に任せちゃった方が、いい物が出来ると思ったしね。

 その会話の後、もうりさんがラフだと言って描いてくれた近重は、わたしが書いたキャラには勿体ないくらいのイケメンで、凄く嬉しかった。 

http://p.twipple.jp/OhJzh

 この子と先生と並べてみると仰っていたので、二人が並んで立っているところを想像していたら、なんと、小説のワンシーン、初めてのお仕置き後のイラストを描いてくれていた。小説のシーンを描いてくれるにしても、まさかノーマルな方がそこ選ぶとは思わなかったので、二重に吃驚w しかも大きくて、凄い力作だった。



 描いてる最中のイラストでは、顔を赤らめて痛いと呟いている先生と、手をパンと叩いて、得意気なような、嬉しそうなような近重が見えていて、それだけでも興奮していたのに、完成品では先生の呟きはなくなっちゃったけど、お尻を押さえていて、より興奮するものになってた。こんな有難いことはないなー……。
 しかも、描いたら愛着が出たそうで、更に他のシーンも描いてくれるみたい。とっても楽しみ♪

30日
2ページ目が出来た 後は、目玉焼きのやりとりして、二人でゴミ捨てに行ってこいと言う近重を見ながら、mikiさんと二人きりになりたくないからではと思うシーンで終わりだから、3ページ目で終わるかな あーでも、mikiに、充電をご飯を食べると言い換えてることについて説明してるシーンも描きたいかも

漫画とは全然関係なく、のえちゃんが先生叩いてるシーンも描くかなw

有料の背景配布なんて物があるんだな 紹介動画を見てみたら、予想に反して有料に関する叩きコメは全くなかったけど、「有料でもいいと思います」と不自然なくらい擁護されてて、「反対コメないのに、擁護ばっかりある」とわたしと同じ感想を抱いたらしいコメがw
 必死に予防線を張ってるように見えて、面白かったw まー、MMDに関する物は無料であるべきみたいなのが居るし、いい物は擁護しないとって気持ちになるのは分かる気はする

漫画、この展開だとお仕置きシーン出せるかも……って思ってたのに、のえちゃんがお仕置き回避したw  お仕置き展開に持って行く台詞を書こうとしてるのに、呆れた顔になったりして、嫌がってる感じだった ……まあ、いい加減にしないと朝ご飯がなー
 先生の言葉に、許してやったのにそういうこと言うのか へー……と近重がジト目で見て、先生が事実じゃないですかーと言ったので怒って叩くって展開にしようと思ったけど、近重が嫌だったみたいで、回避されてしまったw キャラが勝手に動くぜ
 多分、いい加減腹減ったから飯食わせろとか思ったんだろう わたしの動かすキャラはお腹空いてると性欲が強くなるんだけどなー えっち行為じゃない場合は食欲を優先するのか

水曜日に頑張って沢山歩いた所為か、足がだるい 1日おきしか散歩出来てない でも、suの実家で姑と散歩してた時と違って、今はアルバイトしてるし、影響出てもな 運動不足すぎるって事なんだろうなあ(^^; でも、そのうち慣れるべ あの時も最初はめんどくさいし、疲れてたのに、いつのまにか、行かないとむしろ調子が悪いってくらいになってた 習慣化出来るまで頑張れば後は、頑張ろうとか思うまでもなく勝手に続く
 今日は夕方に出たので、歩きながら自分の影を見たら、お婆さんかってくらい腰が曲がってた…… 気持ち的には後ろに倒れそうなくらい腰を伸ばしてやっと真っ直ぐっつー酷さw suの実家で散歩していた時は痩せるにつれて姿勢がまともになってたから、今回もそうなると思いたい

6月5日発売の筈のボカロずん子ちゃんがもう届いた人がいるとは まだ6月にもなってないのに AHSはほんと発送が早いのねw

久しぶりにブログのアクセス解析見たけど…… 5と6日頃、200超えてるんだけど、何があったんだろう…… 普段10とか20あたりなのに、10倍も来てる…… ほぼブックマークからか えーと、小説を大移動したのって、今月なんて最近じゃなかったよなあ……

漫画終わったら、のえちゃんの髪の毛モデリングしよう 顔…… さぼてんさんの本見てみようかな

のえちゃんが椅子から立ち上がる動作を描きたくて、MMDでポーズ作るかなと思いかけて、ふと駄目元でグーグル先生に訊いてみた 椅子から立ち……まで入力したところで、動作が候補の中に出てきて、介護っぽいのや、まさにわたしが求めていたような絵師の為の解説っぽいのまで画像が一杯w へー
 ボカロ家族などで、立ち上がる動作を作った時、あるあるwwwPに、頭は足より前に出ると言われたけど、どうしても出来なかったんだよなあ……
 漫画を裏から見てみた デッサン狂いまくりで酷いんだろうなと思ったら、意外に大丈夫だ へー 昔、suの真似して裏から見た時は目も当てられなかったのにw

mikiの敬礼を描くのにまた画像検索したけど、腕がどうにも描けない MMDのモデルもそうだけど、腕を上に上げるのは難しいお/当初は2段目で終わる予定だったけど、スペース余ったし、やっぱご飯食べるとこまで描こう

やっと掲示板に業者の広告が書き込まれなくなったかな ホッ


****
31日
がくキヨのオフィス・ラバーズの新作がー suのお弁当を作ったら読まねば

もうりさんのお仕置き後の絵では、近重がすらっとしてるので、彼の方が先生より背が高いイメージ

近重のモデルを作れば、小説のスパを動画で作れるぜ…… ふふふふ 近重の見た目が決まってなかったから、カイキヨで作ろうと思ってKAITOも作ったんだけども ズボン下ろしモーフとかも作りたいなあ でも、もうりさんが嫌かなw

よし、mikiがやって来たの5話完成ー 先生のSNSにも貼り付け完了 6話も書けるとこまで書くか

「mikiがやって来た」小説の方、完成させるめどが立った 何度読み返しても、どうしても続きが思い浮かばなくて、諦めてたのに、萌えの力すげぇぇ もうりさんのお仕置き後イラストのお陰だわぁ

思いついた話を忘れないように呟いてたら、こんな時間 夕ご飯作らんと、suが帰ってくるー でも、先生のお尻を叩けて満足

ログホラ 2話更新の筈だけど、とりあえず1話なのか ご飯食べながら読もう

小説を書きたいけど手が痛い…… 勢いで完成させたいんだがなあ 最近無駄に呟きすぎたか

もうりさんの許可も出たし、近重作ろう でも、とりあえず小説かな
29日
ボカロずん子ちゃんの体験版のダウンロード終わった あ、ミュージックメーカー2の体験版もあるんだ 使ってみたいと思ってたし、明日ダウソしよう MIDIキーボードは届いた日にしか触ってないけど、オリ曲作成は諦めたわけではないしな

インストール前の続きが止まってるけど、漫画もどきを描いてるので、創作活動してない……って感覚はないな むしろ、イラストを描く感覚を取り戻してきて嬉しい デッサンはくずれまくりだけどもw それなんとかしたくて、ユーキャンでとった講座の本とか引っ張り出したけど、そのままだな……

もうりさんデザインののえちゃんの髪の毛、描くことは出来てないけど、モデリングなら再現出来る筈と思ってしまうわたしは、もうモデラーを名乗ってしまおうかw いや、顔とか使い回しちゃいけないとこを使い回してるようでは駄目だろw

……もうりさんがタイムラインに表れないなあ…… お忙しいのかなーと思っていたら、あんな大作のお仕置き後イラストを描いてらしたとは…… またしても興奮して寝られないー
 先生のSNSに入る前に、サイトにある同じ小説を紹介してみた時は反応がなかったので、ノーマルな方にはきつかったか どん引きされてたら……と落ち込んでたんだけどもw あんなに萌えて頂けるとは でも、その時は読まなかったってことねw
 スパ人の描くスパ絵は「分かってる」感がしたりして、それはそれでツボなんだけど、ノーマルな方が描くのは突っ込みたい部分があることもあるけど、こー、普通の小説や漫画に思わずスパシーンが出た時並に興奮出来るので、やっぱイイ

もうりさんのお仕置き後イラスト、デスクトップの背景にしちゃった♪

えおの髪の毛は妖魔界に行ってる時は、髪を切れって言う人がいないから伸びる ルトーちゃんと暮らしてる時は、定期的に切るので短い……っていうのを、もうりさんにえおを紹介する為、過去イラストを発掘しながら思い出した つーか、えおとルトーちゃんが一緒に居るイラストがないわー 紙に描いたのならあるんだけども
 つーかルトーちゃんは普通絵すらないって 酷いw

それにしても、もうりさんがまたイラスト描いてくれるようなのでドキドキ

武夫は元は言葉に相応しくちっちゃいけど、ルトーちゃんの血をひいてるから、後ででかくなるんだよなあ 何歳くらいから大きくなるんだったっけー 忘れちゃってるw

mikiの服がよく分からないので、キオmikiを観察中 よく見ると、おミズの人みたい……w 肩のふわふわとか、背中が大きく開いた服とか
 やっともうりさんデザインの近重の前髪の真ん中の構造を把握出来た…… GTOの鬼塚にちょっと似てるかも
 鮭が焦げたネタは漫画版のみだから、どうやって展開するか考えよう えー、焦げたから、 「僕はこれの処理をしてからゴミ捨てに行くので、mikiさんはマスターが欲しいと言った目玉焼きを焼いて下さい」 で、のえちゃんが 「それ俺やるから、mikiと一緒に行ってこい」 お、小説版と繋がった

そっちはいいけど、折角もうりさんがイラスト描いてくれてたし、どれか一つの書きかけのやつでも完成させたいなあ 本編はのえちゃんが妖怪と会いそうになっててアレだから、先生を買ったばかりの奴か、今漫画にしてるmikiのを……

ツイログの@ランキングみたいなの見てたら、最近、もうりさんとの会話が増えたので、それまで1位だった300程のkadotanimitsuruさんを軽く追い越して、400超えてたw そのお二人以外は2桁 もっと会話してるような気がしてたけど、一時期、何かにとりつかれたように、会話も消してたからなあ

お、FC2ブログはピクシブのイラストタグの貼り付け出来るんだなー もうりさんのお仕置き後イラストが貼れたー

仕事に行くのえちゃんが、一人残るmikiの頭を軽く撫でる 先生、嫉妬しつつ、子供じゃないんだからと戸惑う 学校でもやもや 先に帰ってきた先生がmikiに出迎えられる 複雑な気持ちをmikiに見抜かれる のえちゃん帰宅 まで考えた よし、ずっと書きかけだった5話を少し進められるぞ
 mikiが来た話は、mikiとのえちゃんが上手くいけばそれでいい筈なのに、何か余計な要素を思いついちゃった 下が出来て、赤ちゃん返りする子供みたいな奴をやりたくなってしまったw mikiとのえちゃんだけで進むと、先生が蚊帳の外になって、つまんないしな mikiとノリのいいのえちゃんを見てちょっと拗ねてたし、アリだろ

わたしも、もうりさんも、Untramenさんも、七海かずささんも、今のプロフィール画像がキヨテル先生(七海かずささんは氷病先生だけど)なので、タイムラインが先生だらけなんだよなあとふと思うw

漫画を描く 自分のおでこが広い所為か、おでこが出ているキャラは、意識しないとすぐ禿げるなw 先生が禿げキャラになりそうw 2ページ目、2段目が中途半端にでかい所為で、やっぱ3段しか描けなかった上に、下が余っちゃったw
28日
近重家漫画、もうりさんデザインの近重の髪型をちゃんと把握出来てないので、なんかコマごとに髪型が違う気が それを言うなら、先生もだけどw 普通に描いた先生以外はパッケとかこみき式先生を参考にしてるんだけどなあ 普通のは自分のモデル風
 鮭を先生はさけ、のえちゃんはしゃけと言わせたけど、わたし自身はしゃけ なんとなく、キャラクタの違いを出してみたw

もうりさんのお仕置き後絵に色が…… 完成が楽しみで、また興奮してきたー ワクワク

魔法使いの猫5巻がやっと届いたー あ、5巻で終わりだったのね よし、読むぞー

suに漫画のダメ出しされたw そりゃ、漫画っぽくするなら、1コマ目に朝と分かるような、鳥がちゅんちゅん鳴いてるシーン入れるとか、のえちゃんが朝ご飯を喜んでるシーンの前に、味噌汁とご飯のシーン描くとかした方がいいけども

HBの芯だと硬いし消え辛いから、Bにしたいんだけど、何処に置いたのか見つからない ……あった 当時髪の毛は03の芯とか拘ってたから、色々出てきたw

のえちゃんとmikiは似せられなくても仕方ないけど、先生が先生に見えなくて参る 今のプロフィールみたいに描けないかねえ これ奇跡の出来だったんだろうか

もうりさんの素敵なスパ絵に興奮しつつ、わたしは先生が近重を苛めてるとこを描くのであった いやー、ほんと嬉しいー こんな素晴らしい日が来るとはー
 ピクシブに、近重家の話を置くか迷ったことがあったっけ 元々置いてあるボカロ家族が書きかけばかりなので、新しいシリーズも書きかけばかりですってのも、なんだかなあと思って止めたんだよなあ 結果、もうりさんの先生SNSヘの勧誘に使えるんだから良かったのかも
 ※書きかけだから、ピクシブにはなくて、SNSだけで読めるよーって書いてくれてる。ほんとはマイホビにもあるんだけど、スパサイトだしなw

もうりさんの説明文のミス(先生が近重を叩いたと逆になってた)から、教師設定の先生が、初心者マスターを躾るような関係があってもいいよなあって妄想してしまうという、失礼なことをしてしまった…… 性格設定をミスった先生を買ってしまったマスターが、先生に躾られる苦難の日々……みたいな

漫画にするに当たって、小説と描写を変えた所為で、ご飯と味噌汁は冷たくなってそうだし、鮭が焦げてるってレベルじゃない状態になってそうなことになってしまったw
 先生が近重を責めるという描きたい部分は終わったけど、まだ2ページ目に入ったばかりだし、このシーン終了まで描くか やっとイラスト描くのに慣れてきて、先生のエプロンがまともになったしな

今気付いたけど、ピクシブでもうりさんをフォローしてなかったんだな 恐れ多くて……だったのかも 七海かずささんはマイピク限定エロも読めば、キヨカイのストーリーがより楽しめるかもと思って思い切って、マイピク申請したんだっけ……

エピ最後まで漫画にしたいけど…… 小説版ではmikiには鮭の焼け具合を見て貰うことになってるのに、漫画版では炭と化してそうで……w あ、目玉焼き欲しいとマスターに言わせたし、鮭が駄目になっちゃったから、目玉焼きを焼いてって言うことにするか

鮭を駄目にしたから、先生をお仕置き……ってのは理不尽すぎて駄目だよなあw のえちゃんがmikiと上手く接することが出来ないからこそ、こうなってるんだし どうせなら、スパシーンも描きたいとこだけど、それは漫画とは関係ない別にするか

otomaさんの呟きで、ボカロずん子ちゃんの体験版が公開されてることが分かったので、ダウンロードちゅー 先生達と違って、製品紹介ページじゃなくて、特別なページなのね
27日
きゃー こ・これは 恥ずかしいのと、嬉しいので、体温上がってきた もうりさんに近重をデザインして貰っただけでも嬉しいのに、お仕置き直後とは テンションがあがるーw

イラスト講座本買ったり、かつてユーキャンでとってみたイラスト講座の本を引っ張り出してきたり、イラストの火が再燃してるなあ MMDあるから自分の下手なイラストで我慢することもないと思ってたけど、モデラーになってみたら、イラストの技術が要るからなあ……

もうりさんのスパ絵に興奮しちゃって寝られない気分だけど、寝ないとー suは明日早めだしな しかし、この上がったテンションを下げてくれる(今は寝たいので低い方が良い)ような、怒濤の業者書き込みが何とも 消してから更新したのにまた増えてるし スパム報告しないと駄目かね、これは

創作王国にいる少ないモデラーの一人、カイさんってあそこに来るの止めたんだな 創作王国の日記は更新されてないのに、VCLFAN.NET の外部公開日記を見てたら、お名前が一杯 ここモデラー多いのかなあ でも、モデラーの日記見ても、生かせるレベルじゃないしな……

伝えたいことが上手く伝わらなかった時は、自分の日本語が変なのかなと自信をなくす でも、第三者目線でそういう事態を目の当たりにした時は、同じ日本語を話していても、通じない事ってあるんだな……と思う だから、多分、考え方が違うと諦めるしかないんだろうなー

雪キヨテルのブーツが勝手にコスプレ商品化されたことについて、Untramenさんは怒ってるっぽいな 当たり前だけど しかし、絵師さんが自分のイラストがガチャの商品とかになってたってのはツイート巡りしてると見かけるけど、コスプレ商品として売られるって事まであるんだな…… 無法地帯過ぎる…… モラルとかもうないのか
 ※もうりさんが見つけてツイートしてた。ブーツの商品名にミクとか初音とかついてて、もうりさんの雪キヨテルイラスト付き。その後、Untramenさんの抗議によって、もうりさんのイラストはなくなったけど、靴はそのまま売られてた。外人さんだから、うまく通じなかったのかも知れない……。

と嘆いてるけど、雪キヨテルの衣装を勝手にモデリングしてうちの先生に着せようとしてるわたしが言えることなんだろうか うーむ
 ※Untramenさんがこのツイートに売ったりしなければいいと@くれたよ。売れるレベルの物は作れないのでそこは安心w

配布するつもりもないけど つーかわたしのクオリティじゃ、欲しい人いないだろw
※もうりさんが欲しいと言ってくれたぜー。元からもうりさんだけには貰って欲しいなーと思ってたので、嬉しい♪

ISAOさんが、サイトの日記で海外からのモデルくれコールに、機械翻訳の日本語だけでは困る、原文も付けて欲しいと言っているのを見たことあるので、海外の方と会話する時は、自分の英語力に自信がある場合は別として、両方付けた方が親切なのかも
 マイホビを頻繁に更新してた頃、海外からのメールに返信する為に、機械翻訳にかけて出来た英語を、日本語訳して分かるレベルになるまで元の日本語を頑張って直したことがあったなあ 懐かしい 小説を書くのが好きな癖に、文章が酷いから、読めるレベルに直すのが大変でw

もうりさんが描いてくれたのえちゃんラフと、のえちゃんと先生のイラストをお気に入りにするのを忘れていたので、今した 掲示板のスパムの所為で大分テンション落ちてたけど、やっぱ興奮しすぎて、布団に入っても中々眠れなかったぜー

今日は暑いなー とうとう初夏なのかなあ 今年は春がきちんと存在していて嬉しかった ここ数年、冬の次に夏だったからな 寒い、寒い、暖かいがなくて、いきなり暑いって感じで 冬になる時は逆で、暑い、暑い、寒いで涼しいがない

今日はのえちゃんの設定を発掘している時に見つけた、二人でボカロのイベントに行く話を先生SNSに置いてこよう これもあらすじ状態だけど、これに関しては、わたしが実際にそういうイベントに行ったりして体験してみないと書けないな 小説って、ファンタジーや人殺しみたいな、経験してなくても書ける分野と、経験してないと書けない分野があるな
 書けないと言うか、書こうと思えば書けるけど、リアリティがなくなるんだよね 机上の空論ってのは違うかな そういや赤川次郎が運転が出来ないから、その描写が出来ないって書いてたような プロでもそうなんだから、素人なら当然かw
 書きたくても書けないのはしょうがないからいいとして、未完成品ばかりなのは問題だよな クオリティーよりも、まずは完成させるのが大事って奴で MMDの動画や1話完結タイプの話なら、殆どが完成まで持っていけているから、長編に向かないのかな 終わりがない日常タイプの話が好きなのもある

キャラミんのモーション、更に増えてたのね うほっ 高い 800円もする 今月使い過ぎてもうお金ないし、MAYU買うか、フェリシモで布ナプ買ったりしたいと思ってるから、ずっと先だなーと思っていたけど、キャラミん垢のツイート見たら、エアギター先生かっこいいな これは買いたい 

近重マスターの話で先生のSNSに置いてないのは、近重の友達が家に来た話と、それぞれの書きかけの奴だなー mikiの話の書きかけは、先生が近重に厳しくて面白いから、置いちゃうかな

のんびりしてたらこんな時間 散歩、散歩

ジェネレーションギャップというのはこうして出来ていくのだな……とリツイートにショック受けた人間は思うのであった
 ※上書き防止にビデオテープのツメを折るってのが、ゆとりに通じなかったみたいな内容だった筈。

もうりさんデザインの近重に萌えたので、mikiを迎えた話の冒頭を漫画にしてみよう 漫画っつても、サイトに置いてるDQ3スパ漫画のようにコマとかないやつ あれはサイトに載せたばかりの頃、喜んでくれた人がいた記憶があるな
 ……というわけで描き始めたけど…… うわあ やっぱ体が描けないw mikiの髪型難しいな 髪型の確認の為に、かこみき先生と、キオmikiをMMDでロードしといて、くるくる回しながら、漫画描いてるw
 3コマ描いたけど…… 1コマ目は先生の体のバランスが…… 2コマ目はmikiの顔がでかい 3コマ目は先生の体が小さい そのうち書き慣れるかなー……w いやー、修正が楽なデジタルの良さを再認識するわー

普通絵でのえちゃん描いたら、高校生になってしまった 三白眼なんだなー 普通絵で「今日の朝飯、何?」って訊いてるシーンやりたいけど、高校生にしか見えないので、普通絵止めるか悩むw
25日
ニコニコニュースでブロマガが紹介されるって、ある意味、凄く迷惑なのかも…… ずっと同じテーマで記事が書かれてるのに、ニコニコニュースで紹介された記事だけコメ欄が酷いことになってるのとかあるし しかも、タイトルだけで中身をまるで読んでないコメも多くて
 まあ、読者的には面白い記事を知ることが出来て良いんだけども 銀の匙のアニメだけ見て書いてますって、酪農家の人のブロマガなんて記事タイトルだけで作品を叩いてると決めつけて、喚くキモい狂信者コメとかあったけど、記事は面白かったし

散歩始めたとsuに言ったら喜んでいた すまん、だるくて今日は休んだ アルバイトに影響出たら意味ないしな しかし、ちょっと歩いただけなのにぃ 体力落ちすぎだろ 運動不足を痛感したぜ……

ログホラの小冊子、ほんと楽しそうだなー 何で希望者に有料で販売にしなかったのかなあ 今って、応募者に有料配布プレゼントってのあるよねえ 初めて見た時はプレゼントなのにお金取るのって吃驚したけどw それプレゼントじゃなくて、販売だよね 応募券が要るから、予約販売なんかより更に敷居が高くてめんどくさい

インストール前のpmm開いたら、3日も前で吃驚 サボりすぎたー

よひおが公式イラを貼り付けただけの板で登場して、何だこの扱いとか、KAITOが俺だってキヨテルの改造なんだぞと拗ねたりする、やたら自虐的なドラマネタが沸いてきたけど、どうしようw 未完成だけどよひおの首出して、ここまでは出来てるとか言わせるシーンも思いついたけど、これって、先生がまだ作りかけだった頃に、いじりネタでやろうと思ってたことを思い出した いらんことばかり覚えてるなw

グッスマくじで応募出来る奴が当たった人が、SNSで日記を書いていた ミクのクリアファイルが可愛い suはあれだけ買ったくせに何も応募しなかったからなあ わたしに変わりにやれと言ってたけど、嫌だってかえしてやったんだけど、やってやれば良かった……

****
26日
静画見てたら、服だけ配布とかあるんだな 女装用メイド服とかキモいのもあったけど、可愛らしい靴とか、お洒落な服とか

曇ってんのかな 散歩に行く分には涼しくていいな
 パラパラ雨が降ってるから、カッパ着て行いったら猛烈に暑かった 運動してかいた汗じゃないってのがなんともw まあ、それはともかく、慣れたら距離を伸ばしたいなー suの実家に居た頃は毎日30分歩いていたんだっけ

ボカロ界隈はクリ至上主義の老害がウザい感じだけど…… zolaの中の人が、zolaとして出てきたってのも喜んで叩いていそう…… 中の人の扱いって、隠したり、むしろ押し出したりと同じ会社ですら定まってないし、中の人の扱いはよく分からないなあ  わたし的には、あ、そっスかとしか思えないや AHS生放送で、マクネナナの中の人はドSって印象を持ったくらいでw
 中の人が、自分はこうだから、ボカロの扱いもこうしてとか、使い方を限定するようなことを言い出さない限りはどうでもいいや…… むしろ、自分は自分、ボカロはボカロ、分けて扱ってねと言ってるのに、ユーザーなりリスナーなりが、同一視しちゃうとかなら、大変だねーと同情しそうw
 ※タイムラインにいる人の呟きを見ただけの印象で、意味がよく分からないまま呟いてる。後で記事を貼ってた人がいたので、読んだら、zolaの中の人が、ボカロのzolaの声をバックに踊ったりするってことだった。中の人が、ボカロ曲を「踊ってみた」するって事だな。

確か、近重の外観を考えた当時は、七海かずささんのピヨテル漫画のマスターのイメージが残ってて、似たような姿しか思いつかなかったから、考えるのは諦めたんだったかな
 ※新たに日記に起こすけど、もうりさんに近重の外観について訊かれて、決まってないんですと答えた後、それとは別に呟いてる。

しかし、もうりさんに近重を描いて貰う日が来るとは なんという贅沢

魔法使いの猫3と4が届いた 最初の頃は、アマゾンの評価にもあったけど、異世界にすっと入り込めるような分かりやすさがあって良かったけど、さすがに謎とか伏線とかが増えてきた感じ 5巻はいつ届くかなー
 最新刊らしい5巻も安かったから変だと思ってたら これも1年も前なのか…… 知らない漫画に手を出す時は、完結してる奴にすべきなのかも いや、止まってるとは限らないけども

元の設定を知らなくてもとても面白くて、何回も見てしまうドラマフェス参加作品と言えば、東方キャラが出てくるの働け外来人だなあ 3は作ろうとしたけど駄目だったというのが残念で あの方の動画は世界が全部繋がってるらしいから、大根が主役の動画も面白かったけど
 ※obakeさんが、元ネタを知らなくても楽しめるドラマが見たいだったかな……そんなことを呟いてるのを受けて。

近重がmikiを買う話の前に、どんなボカロを買うか、先生と近重が話す小ネタあったんだなー その小ネタを前提にしてmikiを買う話を書いたんだっけ 忘れてた

アマゾンの検索が、検索に使った語句を強調するようになったんだな 検索サイトならともかく、商品名を強調されてもなあ 見辛いだけだし、別に要らないような……

アマゾンではあんまし評価が良くなかった、「描き込み式男の子キャラ練習帳」というイラスト講座本を買ったので、テクスチャのレベルを上げる為にもお絵かきしようと、お絵かき掲示板を開こうとしたらIE、Luna、火狐全部に拒否された…… とうとう使えなくなったか
 評価が低いのにそれにした理由は、最後のページにある女の子をおんぶしているイラストに萌えたからw 評価が低い理由は、絵師さんの腕がバラバラだからだな 上手い人だけにして欲しかったぜ…… 1000円と安めだからなのかな

わたしの愛するwin付属のペイントは遅延しまくるし、線を引いた後、細くなったりするのよね…… テクスチャは基本ピクシアで塗ってるし、それにするかなー

もうりさんデザインの近重が、尻って言ってるのが、見ていて気恥ずかしいなあ…… でも、嬉しい
 ※リンクは別に専用の書くので、そっちに貼る。
23日
腰つきPのドラマ、相変わらず酷かったw 後編が楽しみなような、恐ろしいような しかし、IAの声が他の誰かに聞こえるなー 歌だと個性的なのに うーん、3ボカロはボカロ耳になってないと聞き分けられないのかなあ

フラワちゃんは声が天羽ソラちゃんに似てるから声的には別に欲しくないけど、見た目はゴスロリドレスでとても好みだから、あの子も出来のいいモデルが配布されたら、ボカロ買うだろうなw

先生のSNS、自分の日記に自分でいいねを付けられる しかも、いいねをつけると日記を宣伝出来るよって書いてあるし ちょっと面白いw

suが段ボールで戦車作ってガルパンフィギュア乗せてるw でかくてかっこいい

ブックオフでタイトルに惹かれて、魔法使いの猫という漫画を買ってみた 2巻まで置いてあったけど、5巻まで出てるようだ 1巻は面白かった 2巻はどうだろう
 かるーくBLだなあ 双子の弟は兄大好きっ子だし 表紙と1ページ目から、主人は女の子だと思ってたら、男だった 中性的な外見だから、主人公も結構長い間女かもって思ってたw 男だと判明したのに一緒にベッドに寝ようとするし

今日は、関根君の恋の前身? のケーキを買いにを立ち読みしてみる為に、駅前の本屋に行ったのに、何故かイラストの描き方の本を買ってしまったw アマゾンで超初心者向けと書かれてる、小学生の女の子向けっぽい漫画付きのが面白かったんだけど、1200円は高く感じて別のに
 でも、面白かったし、やっぱ買えば良かったかなあ アマゾンではマケプレで中古が安いみたいだから、それにしちゃうかな というか本当は色塗りが知りたいんだよなあ テクスチャをマシな物にする的な意味で

腰つきPの動画ではわいえむさんのKAITOがあにまささんのKAITOの後継で、hzeoさんのKAITOが綺麗なKAITOだけど、モデラーさん的には逆が良さそう hzeoさんはネタ好きだし、わいえむさんはYMさんになってからネタ好きじゃなくなったっぽかったし

押し入れの整理してたら、アニソンの楽譜が目に入ったので、テイルズオブデスティニーのOP 夢であるようにを無印KAITOで音符と歌詞入れ 2に持って行って、音階を合わせよう よひお買ってから2二つしか歌聴いてないし聴いてみようかな


****
24日
フェリシモの乙女なコスプレ、続くな いかにもなコスプレじゃないのが受けるんだろうか ソフトSM的な オタにちょっと興味ある一般人でも、やってみやすいとか
 フェリシモの布ナプは羽根部分が別になってて、登場以前にある奴より使いやすくて好き 古くなってきたから新しいの欲しいと思って見たけど…… 夏にいい通気性のいい奴はなくなっちゃったのか その代わり、ケミカルナプキンを入れて使えそうな袋っぽいのがある
 他のとこのって、カラフルで可愛いと言いつつ、当てる部分は模様がなくてつまんないんだよなあ フェリシモは毎月違うのが届くから面白いしな あんまり可愛いと使いたくなくて困るけどw 漂白してないブラウンティッシュはまだあるな そのティッシュをしまえる袋の方はなくなってるや ボカロ買うようになって通販止めたけど、何回かやろうかなー……

夢であるように とりあえず先生で聴く 所々変だな

suが太った太った煩いので、健康の為にも散歩 昨日と一昨日の二日間寒かったけど、今日はいい天気なので暑い 汗が 歩くだけだと痩せ方はゆっくりだけど、運動で痩せるから太りにくくなるんだよなあ 続けよう……

ログホラアニメまたしても録画失敗 今回はちゃんと電源付けてたのにぃ そして原作は来週2話更新とは
 ※suに訊いたけど原因不明……。再放送は背景のモブなどにも気を配れるから新発見があって面白いのに、全然見られてない。

ドラマフェス参加のある作品、SNSのうP主の日記のコメの反応が良くて面白そうだから見たけど、字幕がすげー小さくて見辛いので途中で見るの止めた…… その人の他の作品は見辛いとは思わないし、良くあげてるベテランさんだし、作品に合わせてオサレで見辛いのにしたってことなんだろうなあ

キャラミんにもいるzolaのデザイン元ってKEIさんでいいんだっけと思って、イラスト見に行った 太鼓の達人風の下にある絵の絵師がKYOになってるけど、中の人が描いたイラストなのかなw KEIさんで合ってたけど、パッケ絵の天野さんのを自分流に描いただけなんだよね……

ソラユニさんの更新もなくなっちゃったな ご本人は意味分からない話って言ってたけど、よくある設定のような 異世界に行っちゃった系 ソラユニさんのは漫画の中で、登場人物の一人になっちゃってるけど
 ※別の日に更新合ったけど、どうもドラゴンボールっぽいw

ボカロずん子ちゃんの体験版はいつだろう
21日
昨日は何してたか忘れたけど、今日はレトルトの実況で面白そうだった、すごろくプリンセスをプレイしていて進まなかったw 残り2日ほどのぎりぎりお城には着いたけど、お城に入ってから2分足りなくて、魔王が姫に洗脳されちゃったw レトルトはどうなるんだろう

ブロマガ、モデル用と決めたら書くことがなくて放置だなー 雪キヨテル完成したら更新しようかとは思ってるけど

アマゾン見たら、MAYUより、zolaや何となく欲しいと思ってるMIZKIの方が数が少なかったw みずきちゃんは、ボカロじゃない女の子モデルの声をやって貰おうかなとちょっと思ってて……
 ※みずきちゃんは呟き当時は1・2個しかなかったけど、入荷したのか6個に増えてた。

ぱんどらに久しぶりにアールビットさんが来てた やっぱmqo入りとなればwin100買うよなあ わたしは生かせるレベルじゃないけど……

すごろくプリンセスも一応END見たし、今日から続きを作っていきたいなー

ミクを求めて、デートの邪魔をした上に我が儘を言ったリンは、レンに頭をぐりぐりされた……という回想を入れて、リンがむくれながら、KAITO兄にチクってやる~と思った後、それってわたしも怒られるじゃんと慌てるシーンを入れるかどうか迷っている 物理演算の関係で小分けで出力してるし、後から追加するかな
 ボカロ家族的なシーンなので、どうなのかなあと ……うーん、杯に間に合うようなら入れない 間に合わないなら入れる ってことにするかな
 それ以前に、こんな事を思うなんて、何処がいい子なのかと と思うけど、地団駄を踏んで我が儘言った時点で、いい子設定はどこかに吹き飛ばされていったので、そこはいいやw

先生のSNS、他の方も日記を更新しているので、わたしの変な小説で押し流すのはどうなのかなーと思い始めている 今置いてるのは後2話だけど、ツイッターでやった会話だけ小説とか小ネタも置こうかなと思ってたんだよなあ 新着が1ページしかないので って実はLunaが変なだけであったりしてw
 ※その後、もうりさんも日記を更新してるので、やっぱ自重しようと呟いたら、続きが読みたいからヤダって言われたので、更新w つい笑っちゃったけど、有り難いことだわ。

トライア様って今何作ってんだろと思ってサイト行ってみた 携帯ゲーが出てきた 据え置きはEoEが最後でいいのかなあ

ボカロ家族 レンは頭がいいので、「叱られる」と言う リンはアホの子なので、「怒られる」と言う ミクも怒られる派だったかなー こういう細かいことは、その世界の話を作らなくなった時に、どんどん忘れるんだよなあ……
 まー、ボカロ家族読み返せば出てくるけど、新たに構築したお話じゃない場合、覚えてる範囲で書いちゃうんだよなー で、後から、全部読み返した時に、ここ矛盾してる! と焦るw

ミクを求めてに飽きちゃったので、インストール前の続きを作成 ……飽きたというか、リンがレンにぐりぐりされたことをKAITOに報告……のシーンを入れるか迷っているのがめんどくなった

ミクを求めてはちまちましか進められなかったけど、インストール前はどんどん進むなあ しかし、先生の出来の悪さが気になって気になってw 手首を多めに曲げるとワイシャツを貫くから、ポーズが限定されるのがムカつくw
 マスターへの挨拶を考えるシーン終わりー どんなマスターか考えるシーンはベッドに座ってにしようかな 座るシーンを作るか否か

ピクシブの魔法少女大戦展の広告、win100今月号収録の青葉鳴子ちゃんが目立ってるなー でも、前回収録のしらとりねおちゃんが居ないぜ


****
22日
ボカロのゲームブックを、サイトに小説の形じゃない風に置きたいなと思って、サウンドノベルツクールみたいなやつのネット版がないかなと思って検索 コミックメーカーが出てきた 懐かしいなー これで作られたゲームもよくプレイしたよなあ
 ツクール系みたいな素材が付録としてついてる奴の方が楽な訳だけども、贅沢だよな
 更に検索したら出てきた、R9も面白そう サウンドノベルも恋愛ゲームとかひぐらしみたいなのとかも作れるとは しかもブラウザでも遊べる

レトルトの実況見てて、ふとRPGツクールって今どんな風になってるんだろうと思って検索したけど、RPGVXAceで終わりなのかな 数年前に出た奴で古いけど、新規は出してないのか もうツクールは下火なのかもな それはともかく、それの解説本みたいのは出てないのかなあ
 RPGツクールも欲しくなりかけたけど、3800円の2000が、アマゾンでは9800円とかになってた 数年前にプレミアついて数万円になってたガイドブックは、本体のソフトがwin7対応の上に、ガイドブック付録CDの素材付きのverが出たそうで、5500円とかのもあった それでもぼったくり価格だけど そして、まだ3万近いのもあるな
 ツクールはコンシューマーのをいくつか買ったけど、サンプルをプレイしただけで満足しちゃうので、買ったって作らないだろと我に返ったw それより、R9で、ボカロのゲームブックをゲームにしてみようかなー 立ち絵ないからサウンドノベルの方で

キャラミんのモーション3つとも買ったけど、最近見てなかったので、どれが新しいのかあんま分からないw

先生の手、すげーでかい気がするけど、でも、縮小すると球体関節のボーン位置を調整しないといけないのでめんどい…… わたしは女だから手が小さく、だから先生のが大きく感じるのかもと思って、suに顔に手を当てて貰ったけど、やっぱ先生の手でか過ぎるな 指を含まない掌部分だけで顔くらいあるし

マスターがどんな人か考えてるシーンの台詞長くて、吹き出しアクセに収め辛いなあ そういう時、吹き出しに入れられるように削るのが基本だけど、削りにくい台詞で……

ISAOさんのアノカノちゃんのモデルの配布キター よし、ボカロ買おう うーんと、MAYU、アノカノちゃん、zolaの順に買おう
 ……あれ、巨乳の妹ちゃんのおっぱいがあんまでかくない…… 差が分かり辛いので、おっぱいネタ出来ない…… もしかして、ISAOさんの優しさなんだろうかw ボカロ買うか、悩むな

先生が、扱いが難しい僕を買うくらいだから、大所帯ボカロPなのかもと思うシーンで、CHANxCO氏風モデルを手の上に沢山出して、迎えられた自分を想像してるシーンを表現しようと思ったけど、あのモデル達はそんなに小さくないんだったw しょうがないので、ミク、ルカ、ユキちゃん、Lilyにして、クリ2インタネ1AHS1な感じに
 MMMなら、モデルのサイズを簡単に変えられるから出来たかもなあ まあ、その分、個別モーションが大変か 4人分でも考えるのが大変だったのに

もうりさんに、うちの先生を貰って貰えたらなとちょっと思ってるけど、今のところあちこちに穴が開いたり、手首が怖いことになったりするから駄目だな…… 破綻がなくなってから思うことにしようw
18日
そういや帽子世界を1回もプレイしてない 命の帽子のOSに心を完全に折られたな…… まー、動画が少しでも進む方が良いか

ログホラー ロエ2がなんかとんでもないことを言ったせいで、中身がクラスティとか言う気持ち悪いのは消えたな 段々、どうしてエルダーテイルの世界に来たのかが判明してきてるのかなあ

レイネシアのモデルが配布されてるー 大分前に、クラスティのMMDモデルを作ってる人がと見かけて検索したら、そっちは出てこなくて、レイネシアを作ってる人のブログが見つかったんだっけ このモデルはその方のモデルかも知れないなあ 配布場所のブログが似てる気がする

したらばのどっかのスレで、イーノックが出オチに使われてる動画が貼られてて…… この人いつもこういう扱いだけどみたいなレスが付いてて吃驚 もうエルシャダイは過去の遺物なんだなーw レアさんの塔がエルシャ台とかなんとか呼ばれることももうないのかなw あれ、うざかったけど

リンに地団駄を踏ませたいんだけど、更にウザくなるかな…… いい子設定がぶっ飛んでるし 作りたいモーションを優先するか、キャラ設定を優先するか…… MEIKOが動画になると嫌味キャラになったりとどうせ設定が変わっちゃうし、モーション優先するかw

地団駄に体重を感じられん やっぱセンターもいるか センターも動かしたら、足踏みに…… うーむ むずい

ダイレクトX11版MMDで、うちのKAITO読み込んだら落ちたw 814なら大丈夫なのに 910でも落ちるなー なんでじゃ あ 物理演算onにしたら814でも落ちるや あー、コートに曲面制御プラグインで物理演算入れたけど、説明を斜め読みした所為か、綺麗に入ってくれなくて、色々弄ってたような…… あー、吃驚した
 かこみき式先生がちまいと良く聞くので、ついでに、うちの先生やKAITO、まだ触ったことのないhzeoさんの勇馬君、win100の子とかと並べようと思ったのよねえ だけど、KAITOに不具合があったので出来なかったとw

地団駄むずいし、リンのキャラと違うから止めるか、変でも作るか…… どっちにしよ


****
19日
毎日小説を置いてるので、先生のSNSの新着日記一覧が、わたしの日記で埋まる日も近いw 過疎ってると聞いてから登録したからなあ/他のSNSなら、次へページがあってどんどん古い日記を見られるのに、ないので寂しい
 ※七海かずささんの先生モデル関連日記を見てみたかったんだけど、見つからなかった。退会しちゃってるのか、探し方が悪いのか。

ヤマトの国の大地人はやっぱ二次だなー レベル90だからってたった一人で50を瞬殺はないだろ…… ドラクエとかならともかく、エルダーテイルはもっとめんどい筈 出来がいい分、粗が目に付くな
 モンスターも妖精の輪を使ってるけど、MMOってそういうことはありえるのかなあ 未熟なプレイヤーがダンジョンのモンスターを集めちゃって、他のプレイヤーに迷惑をかけるとか、一人用RPGじゃ有り得ない事態が起きたりするし、やっぱMMOのプレイ経験がないと、その表現が正しいか分からないこともあるな
 ※まープレイ経験があるからこそ、自分の知ってるMMOが全てとしか思えず、エルダーテイルの表現がおかしいと言うゆとりちゃんが、別のゲームならそういうのがあると突っ込まれてるので、プレイ経験があっても正しく判断出来るかは謎かもw

うは 今月の支払い3万3千w やっぱMAYUは6月20日以降だな

帽子世界を立ち上げたい気分にならないのは、ライフで子鹿をペットにしたいってだけじゃないんだろうなー……w 命の世界のOSの凶悪さに折れた心が復活することはなさそう

あ、5フレーム刻みで早い方が地団駄っぽい わたし的には地団駄に見えるようになって満足したので次へ よし、有理さんのミク動かすぞー


****
20日
かこみき式先生の小ささを見るのに、うちの二人と並べたら、うちのモデル顔でか過ぎて…… でも、あにまささんモデルと釣り合うようにしたかったしと思ってミクと並べたらw ミクが可哀想だから、かこみき式先生と並べちゃ駄目だな、こりゃw
 あ、かこみき式先生、ヘッドセットと眉毛が移動ボーンで動くのか 眉毛とれたw 眼鏡にも入ってれば面白いのにw キャラミん用の時から思ってたけど、凄くてらてらだなあ ビニールっぽい

うちのモデルとかこみき式先生

明日雨降るっぽいから、今日、フェアリーテイル買いに行くか でも、そろそろ飽きてきたなあ 買うの止めるか迷う スケットダンスは悩んでるうちに終わっちゃったけど、こっちは終わりそうにない

キャラミんストア、モーションタブ出来てたんだな 給料出てたら3つとも買うかなあ 1990円だからビットキャッシュが10円余るしw ステージも欲しい気もするけど、ボカロ買い終わった後かなー 基本、背景無しの状態で見るから
 給料の振り込みを確認したので、モーション3つとも買ったぜ どう変わるのか楽しみー

関根くんの恋4巻 出たのが1年以上も前の2月なら、とっくに5巻も出てるのではと思ったけど出てないのね
15日
3118フレーム あんま進んでないなーw

ボカロずん子ちゃんのデモ、いろはちゃんっぽい声もあれば、ユキちゃんっぽい声もあって、面白いな ○○っぽいって例え、動画のコメだと貶める為に使われてるから嫌いなんだけど、今回同じAHSのボカロだからいいやw デモ聞いた感じだと、ずん子ちゃんはボイロの方が可愛いかな ボイロも買ってみたいし、DMMのダウソ版半額セールを待って買うかな

AHS生放送関連
 おおー 可愛い やっぱボカロの方買うか悩むw/お、今回もわーいの人さんいる これからずっと見るのかしら/おー、ボカロずん子ちゃん、体験版がくるんだ それならボイロにするかボカロにするか決められるなあ/ずん子ちゃんマウスパッド、胸の膨らみあったんだw

創作王国のnumaさんの日記で、帽子世界について語り過ぎたせいで、numaさんもプレイしてみたそうで…… 影響を与えてしまったw 杯動画終わってから、本格的にプレイするみたい 最初に選択されてる子を選んだと見かけて、メルを選ばなかったって事はロリコンじゃないんだなとか失礼なことを思ってしまった……

ずん子ちゃんは初回限定版特典とかないだろうし、zola買うか、MAYU買うか決めないとなあ 6月20日以降と思ってたけど、今月、使い過ぎたと言いつつ、関根君の恋4冊4千円強まで買ってしまったから、無理かな 買えるくらいお金貯まった時に、MAYUが存在してたらMAYUで、なかったらzolaにしようかなあ

関根君の恋、青い花が終わっちゃってsuがエロティクスFを買わなくなってしまったので、本買ったけど、suが買ってた部分まで話が進んでなかった……

サラダの国のトマト姫だっけ 推理ゲーム系の画面だけど、別に殺人事件とか起きないゲーム 何回か借りたけど、どうしてもクリア出来なかったなあ ニコニコにないかな いや、なんか急に見たくなったw 借りパクされたゲームとか、懐かしいゲームのプレイ動画は前に見たんだよなあ えりかとさとるの夢冒険では知らなくて良かった事実まで見ちゃったっけw

フォローしてる方のタイムライン見てたら、「全てのボカロファン」がどーたらのCDに、その言い方のせいで一部のボカロがハブられたようにと言ってる人が 安易に全てのボカロとか言っちゃ駄目って事だなー
 ※ありがちでありふれた陳腐な宣伝文句なのに、マイナーボカロの歌が入ってないのに、全てのボカロなんて言うなと傷つく人達が何とも……。マイナーボカロファンの心、脆いよー。


****
16日
レトルトの新しい実況、双六でRPG、面白そうだなあ しかし、フリーゲームの実況するなって喚いてるコメあるけど何でだ フリーなら、レトルトのプレイが不満な荒らしに自分でプレイしろってコメも出来るけどなあw 双六だし、自分でプレイしても面白そうだ サイトへのリンクは後で貼られるのかなあ
 ※貼られるかどうか分からないのでタイトルで検索して、ダウンロードした。すごろくプリンセス!ってタイトル。

今月のwin100にはモデルが収録されてるのかな 見に行ったらご当地魔法少女……青森県の白鳥音緒ちゃんのやつ……第2弾、宮城県の子だったので買ってきた かこみきさんだ 先生作ったり、大変だなーw 今回もしっかりmqo付きだー
 先生と二つの記事を期待して、かこみきさんのブログ見たら更新されてたけど…… 先生はスルーですか…… (T-T) 同じボカロでもユキちゃんの時は記事あったのに…… 
 この子重いのか 読み込みに時間かかるし、fpsが150しかない かこみきさんのモデルは基本重いけども50も喰うとは これ前のパソじゃ読めなかったかもな win100のモデルって締め切りきついせいで表情が少ないイメージだけど、この子多いなー 魔法の杖ってかこの子のはこんぼう系だけど……のエッジがモーフで消せるのか おもしろーい

レトルトの双六RPGが面白そうだったから、タイトル検索する為に、もう一回見てみた フリーゲームに噛みついている奴の意味が分かった…… ゲームを買わないでプレイしてたのか うへー 悪人だ コメが正しければだけど


****
17日
避けるのも変だしと、ヤマトの国の大地人を読み始めたら面白くて止まらなく…… 二次だし、変なとこもあるけど、人気があるだけあるなあ 猫人族の言葉を訛りと表現してるのを読んで、あれはにゃん太のロールプレイだろと思ったけど、猫の姿のNPCは猫語っぽく喋ってくれた方が嬉しいし……と脳内変換することにした

ツイートを移動しようと、FC2ブログ開いたら、テーマがなくなったり、見た目が変わってた お知らせ見てみたけど、誰かのブログが書籍化したとかどうでもいいことばかり出てきて、機能について出てこない ピグゲーのスタッフブログのように、もっと細かくカテゴリ分けして欲しい……
 うわ、テーマが下に移動してやがる その所為で日付入力欄が更に下に 無駄に分けないでくれよ ニコニコもそうだけど、無駄にスクロールさせる仕様変更にしたがるなあ…… ほんとどこもかしこも改悪ばっかしやがって

obakeさんのモデルの機能を一番使うのはモデラー本人という趣旨のツイート見て…… 千本桜の流し込み作った時、先生はhzeoさんの改造だったにもかかわらず、わいえむさんが袖ボーンを使ったことに喜んでくれたことを思い出した…… 配布動画でちらちら見える手首に萌えるとかコメ付いても、実際は使われないボーン……
 なので、モーフの方が良いのかなってわいえむさんが言ってたっけ わたし的にはモーフは管理がめんどいのでボーンの方が良いですと言ったけど 当時はともかく、今ならモーフでも良さそうだな
 MMMで表情一括登録プラグインを作ってくれた方がいたから、これはMMMを使わなければ悪いと使命感に燃えてMMM使ったけど…… MMMはモーフにも補完がきくからか、キーから線が出てて、前に登録したモーフが分かるので、一括登録なくてもいいことが判明w

二日サボっちゃったけど、動画の続きをやらんとな

ログホラの更新まだかあ 先週みたいにもう少し経ってからかな アニメ再放送の録画忘れた…… suに要らないだろって言われたけど、2度目故の発見とかあるのよね あのキャラが背景にいたとか/ソラユニさんの更新もまだだな

漉餡@青猫Pさんのだばぁ改造モデルの数が凄いw

ミクを求めて 一緒に探しに行って貰えないと知ったリンが拗ねているところはコメでうぜえって言われそうw

hzeoさんに勇馬君貰ったから、背景に出すかな fps有り余ってるし、今まで出せなかったモデル達を出すぞー
 ※創作王国だけで制作日記を書いてらしたんだけど、顔が気にくわなくて、制作を断念したそうで……。流し込み用に最低限のモーフだけ付けたから、希望者だけにくれるって仰ってたけど、ブログにリンク合ったなあ。配布動画などは作らないでこっそり配布するのかも。後で消すのかもだけど。
 お坊ちゃまKAITOのとこに先生が家庭教師に来るお話。最初はBLのつもりだったんだけど、何回か考えているうちにエロくなくなってきて、先生はHしたいんだけど、KAITOはそういう気持ちが全くないって感じになってしまった。


 KAITOはボランティア感覚で施設からひきとられた養子。何それって感じだけど……。お金持ちの夫婦が、上二人が大分大きくなったので、子供が一人欲しくなった。生まれるまで頑張ってもいいんだけど、昔の外国の貴族の、持ってる者はない者に施さなければならないの精神で、一人でも不幸な子供を減らそうと養子を迎えることにした。なので、ボランティア感覚。

 KAITOは、自分よりも親を欲しがっている別の子でいいと思っていたけど、義母に青い髪を気に入られて引き取られることに。……わたしの書く子達って皆そうだなw 遠慮深いw

 両親……特に父親は、優秀な実子達と、あまり出来の良くないKAITOをつい比べたり、実子達よりも厳しく接する。父はビンタ、母はお尻叩き。
 本人達はそれでも、継子扱いをしているつもりはないけど、KAITOとしては、実の子ではないんだから、同じように出来て当然と思われても……と面白くない。
 親が欲しかったわけではないので、余計に、家族とは壁を感じている。兄弟達はKAITOとは年が離れているので、年齢なりに可愛がってくれているんだけど、気を遣われているように感じている。


 あまり出来の良くないKAITOに手を焼いた両親は、家庭教師を雇うことにする。呼ばれて行ったら、知らない男性が居て、家庭教師の先生だと紹介される。何も聞かされてなかったKAITOは要らないって怒るんだけど、父親にビンタされて諦める。
 そんな出会いだったので、先生とは最初は上手くいかないけど、段々仲良くなる。

****
 呼び方は、父様、母様、兄様、姉様。先生は最初は氷山先生で、仲良くなってからはキヨテル先生。

****
 キヨテルは片倉ひろみも教えていて、ひろみはKAITOと同じクラス。キヨテル本人は守秘義務を守ってるつもりだったけど、ひろみとKAITOが交互に上手く聞き出した所為で、お互いに家庭教師がキヨテルだと知ってしまうw

 キヨテルは聖士さんに虐待されていて、KAITOと居る時、時々愚痴ってしまう。最初は興味なかったKAITOも、少しずつ聞き入るようになってきた。

12日
後ラストダンジョンだけかあ ……リンのモーションをごく僅か作っただけになってしまったけど、まあ

第四世代の方も発送されたか
 トリブラとはバラバラに発送されたけど、同時に届いた 何でバラバラに発送したんだ…… 費用の無駄だろ…… 第四世代、字がでかっ 本薄っ 児童書かー
 第四世代読み終わったー 帯にちゃんと書いてあるのに、途中までタイトルと違って、日常だなーと思ってたw 後半、展開が急に感じたので、もっと長い話でじっくり書いて欲しかった題材の気もするなあ 第二世代の海里に思い入れを持ちにくいというか
 ※面白かったから、もっと長い物語を読みたかったなー。

ログホラは楽しんでいるけど、スレに貼られたピクシブの二次以外は読んでないんだよな 良く話題に出るヤマトの大地人とか それこそ2冊とも存在してたのに、リプレイもルールブックも買わなかった そこまではいいかなって感じ

ニコニコ静画の関連って意味分からないなあ 腐向けモデルの関連で何で、R18タグを付けてないエロイラストが出てくるんだか 人気の方なら分かるけど

帽子世界、ラスボスに負けたー でも、絶望的ではなかったので、装備をきちんとすれば大丈夫かも しかし、最強装備は悪魔系なのかなあ その前の天使系っぽい方が良かったな


****
13日
エルシャダイの漫画がピクシブで連載されてるから、反応が知りたくてスレを検索したけど、腐の妄想がどうたらと喚いてる暇人とか、顔文字でひたすら妄想を垂れ流してる腐っぽいのが居るのしか見つからなかった…… まあ、寄付すると言ってたけどしてなかったぽいとか、色々とアレだったらしいから末路はそんな物か

「モデル編集時 カメラ・照明追従」が何処にあるのかいちいち探してしまう辺り、やっぱMMD操作が久しぶりなんだと実感するw いつもと違って、どの軸を触ればボーンが思ってる方向に動くかを忘れてないので、あんま実感してなかったんだけど

12杯のテーマと関係なくなったから、手持ちのミク全部出そう

****
14日
帽子世界、wikiに最後のダンジョンは回復ポイントがあると書いてあったので、探したら、簡単に行けないとこにあった アクション苦手なのに、キーボードで溜め2段ジャンは辛いぜ…… 行くのが難しいところにあるだけ合って、色々出来て便利だった

ブログのテンプレートを久しぶりに変えた 半透明で透けてるので綺麗 小説を書きまくってる時には見辛くて駄目だけど、今、ツイッターまとめしか更新してないしな

ふと思ったけど、ログホラは、小説家になろうでは二次が正式に認められていて、ままれさんがツイッターでエロでも腐でもいいと言ってたからそれ以外の場所でも大丈夫なんだよなあ アニメのオリキャラのスマッシュ達とかだと、また権利が違ったりするのかしらんw
 ログホラキャラをMMDモデルで見てみたいとか思うんだよなあ スマッシュ達じゃなくw でも、自分で作りたいとかは思わないので、いつか見かけたらラッキーな感じかな 杯参加作品で見かけて、このアニメキャラのモデル作られていたんだーとかたまーにあるしな

メゾン・ド・魔王のゆっくり実況を全部見てしまった 段々人気が出たみたいで、後半の方は、一人段幕の痛いのやらアンチやら名人様やらで鬱陶しかった…… 人気動画ってやっぱコメがウザくなるなあ…… 底辺が一番 ちょっと寂しいけどw
 ※魔王がアパートを経営しつつ、人間と戦うゲーム。タワーディフェンスと呼ばれるジャンルで、FF7の砦を守るみたいな奴。色んなので出てて、大体300円程だけど、xbox版が一番安いようだ。

サイト巡りしてると、いきなりタスクバーの上にブラウザが重なるようになって、しかも戻らないのがウザいので検索してみた…… 知恵袋で、似たような質問している人がいたけど、一見丁寧に答えているようで、質問者を馬鹿にしまくってる回りくどい文章がウザくて、どうでも良くなってしまった とはいえ、こうやって文字入力する時に困るんだよなあ ATOK様はテキストエリアをクリックしても、文字入力に切り替わってくれないから、タスクバーが隠れるのは余計にウザい

PMCA、verUPで、頭に猫がつけられるようになったのか 可愛いなあ 試してみようかな

キーを段々に配置すると、動きの見栄えが良くなるのはいいけど、このポーズをちょっと修正したいって時に面倒になるw 6666AAPの講座動画で紹介されてて、やってみたら良かったからやってるんだけども……

レンネルとのシーンももう少しで終わりか 次は有理さんのミクだー

動画作りに疲れたので、帽子世界 今回ラスボスが命のOSしやがったので、詰んだ…… 全回復した挙げ句、ターン終了事に1万8千回復とかどうにも出来んわー! 攻撃系のOSじゃない上に普通の攻撃は見切っちゃったツバメが頑張っちゃって、なかなかゲームオーバーにならなかったけどやっと終わった……
 ※ラスボスはある程度体力が減ると、色んな帽子の能力を使う。どんどん切り替えていくんだけど、今回、命の帽子の能力で全回復したので、命の能力が使えるようになったまま切り替わらなくなってしまった。また減らせば切り替わるようになるけど、ツイートに書いてあるような状況なので、どうにも出来ないことに……。wikiにプレイヤーの心を折るって書いてあったけど本当だわ。能力が回復系なので、諦めて死ぬこともなかなか出来なかった……。
10日
ピクシブ行ったら…… そっか、女魔法使いの漫画、最終巻が出たのか メインなのに担当の頭がおかしいせいで表紙になれなかった鳥の子、あの子って、本編に出てきた使い魔の元になったりするのかなあ
 ※買ってから分かったけど、なってた。

帽子世界 脳みそだけの存在って、武装錬金や世にも奇妙な物語にも出てきたっけ ホラーや未来系の話には良くある題材だ ヨウコは熱くていい子だと思うんだけど、人気ないんだ…… レトルトのパチパラ実況2弾でも、演劇の子が蛇蝎のごとく嫌われてたし、男の気持ちは分からないわ
 帽子がない故に弱く、口だけの存在になってるから嫌われるらしいけども 努力もしない癖に口先だけって訳じゃないから、しょうがないような
 全部の帽子が取れた 夢の世界、21ではなすすべもなかったけど、19では回復するか、オーバーソウルを待つか迷ってるうちに倒せた 最初に、オーバーソウル3人発動状態で、3コンボが決まって、1万超えダメージがなければ駄目だったのかもなあ でも、ソウルが限界なので、また倒したい

ソラユニさんの更新はあったけど、ログホラないお……

ログホラの更新来たー トウヤがまたしてもミノリを妹と言ってるな 見返して分かったけど、2巻の時点ではちゃんと姉って言ってた 2巻はハーメルンとの話で真面目な回だからなんだろうか…… それとも双子でどっちが上か言い張るネタをままれさんが気に入っちゃったとかなんだろうか
 年上の女性としてみるのに、てとらは論外ってw 一瞬、てとらが男だととうとう皆にバレたのかと思ったけど、ダリエラのような落ち着いた大人の女性とはかけ離れてるという意味かな ダリエラの台詞度ふと思ったけど、キチメイドの亡霊達は彼女の元を離れても、濡羽の周りに漂うのかなあ 濡羽はトウヤのような子供にまで手を出すのか

ミクを求めての続きを思いついたから、今日は続きを作りたいなあ とか言いつつ、結局帽子世界プレイしてたけど、カフェの4人にあっさりやられたw

先生のSNSに貼る為に見返したけど、mikiの話は4話まで完成してるのかー

MMDも物理演算が制御出来るようになったけどめんどくさそうだから、有理さんのミクは当初に予定のミクじゃなくていいや ……確か不思議の国のアリコスのスミクを使いたかったけど、スカートの暴れっぷりが酷くて、夏服のミクにしたんだ

ミクを探すのを断られたリンが、レンはお兄ちゃんなんだから手伝ってくれてもいいでしょって言ってもいいかなと思ったけど、杯に出せるなら、冒険はしない方が良いだろうなあ ようつべでうっさいコメが二つもついたし それに、よく考えたらいい子のリンらしくないしな


****
11日
う ソウルだけじゃなく戦闘力まで限界に カフェ4人の前に20パー超えの管理人と戦ってみるかな…… でも、20超えた途端、ガードブレイクって技を使ってきて、3千とか喰らって即死するんだよなあ……

トリニティ・ブラッドの漫画、1冊飛ばして買ってたことに気付いたので、七海かずささんがイラストを担当した小説と一緒に楽天で注文 午前中に注文したから、今日中に発送されるなー お金ないからもっと後にする筈だったのに、つい勢いでw
 あり、分割発送を選択したわけでもないのに、トリブラだけ発送されて、第四世代は手配が完了しただけって 一緒でいいのに……

帽子世界はつまり気味だし、今日こそ動画の続きを…… 背景に先生を出すつもりで居たけど、あれからまだ中途半端とは言えKAITOも作ったし、出そう

リンの台詞の長さを計る為に、ゆっくり立ち上げたら、帽子世界のフォルダが目に入り…… 黒猫の依頼は解決すると、猫がに住むんだな 戦闘しないし、こんな可愛いのが家に居るようになるんなら、さっさと解決すれば良かったー…… 依頼の存在をすっかり忘れてたぜ

帽子世界 ラヴィのホーム 黒猫

 ※ピンクの看護婦さんみたいのが、今使ってる命の帽子の管理人ラヴィ、座ってる子が異世界からの子ヨウコ。うさ耳の人がレズ。背中にリボン付いてる白い子は妹系キャラ。画像にいないけど、もうちょっと右に、パーティに入れて育ててる和服の子ツバメがいる。隣の部屋にはもう一人の育ててる子と、チュートリアルをしてくれる人も。チュートリアルの人もパーティに入れられる。
6日
帽子世界 装備とか碌に強化しないまま適当に進んでるけど、そのうち詰むかなw モンスターの説明が面白いw

動画はレンとネルが驚くシーンをちょっと作っただけに 最近そんなのばかりだな

敵が強くて先に進めなくなってしまった…… 戦っちゃ駄目なステージに行ってみたけど、敵を逃がす前に全滅しちゃったし っていうか、あちこち行ってるとパーセントが上がってしまって、難しくなるっぽいな 1カ所に集中すべきなのか 1回クリアしたとこはクリスタルしか落とさなくなるみたいだなあ
 クリスタルしか落とさなくなるのを利用して、ジェムのレベル上げまくるとかもありかなあ

帽子世界にも詰まってきたことだし、動画進めないとなあ 13杯に出られるかは置いといても

キャラメル、チョコパフィのコーンフレーク、カルビーのオンラインショップでもなくなってるってことは生産終了なのかな…… アマゾンにもあるけど在庫限りなのかなあ

ロト6久しぶりに千円当たってたー 29がボーナス数字じゃなきゃ8900円だったのになあw

ヤンデレ設定が斬新なボカロ・MAYU、ダウンロード版が消えたそう パッケ版も在庫限りで消えるんだろうな そうなると買いたくなるけど、よひおとMIDIキーボードが落ちるから、来月かなあ 母の日はやっぱ6000円超えたし


****
7日
結局、帽子世界をプレイしているなあw 創作活動から離れていく…… 小説を書こうかな

クリアしたとこでもアイテム貰えてる 場所によるのかなあ
 ※デコイランクという敵のレベルと倒すまでにかかったターンで違うみたい。ランクが低いところで、1ターンで倒すとクリスタルしか出ない。数が多くてターンが多いと出る。高いところだと、敵がそんなに強くなくても能力がどんどん上がるし、アイテムも一杯出る。体感では。

先生のSNSにのえちゃんと先生の話を置いてみた 近重が先生を買う奴

チーズスイートホーム、チーの本名がセーラってw ギャップが凄すぎて草しか生えないw しかし、物語の終わりに、海外に移住が決まるってありがちだなあ 次巻予告からすると、チーが本当の家族の元に返って終わるのかね しかし、温厚そうに見えて、相談も何もしないで当然のように海外に行くことに決めるお父さん…… チーが探されてることを中々言い出せなかった奴には見えないぞ


****
8日
時の世界を最初にクリアする筈が、2番目のボスを倒せなくて、他の所に行ってたら、法の世界を最初にクリアしてしまった 敵のステータスが見られて便利だなあ

駅前の本屋に行ってきた トラットリアはあったけど、七海かずささんがイラストを担当した小説はなかったぜ

時の帽子の人の前の氷の奴が倒せないので、戦の世界に行ったら、03より減らなかったけど、帽子が取れてしまった 次に夢の世界に行ってみたら、バックベアードがw 楽ーに倒せてしまった…… 時の人は便利だから、敵が強いのかなー
 ※仲間が繋がる技で連続で攻撃するとコンボになって大ダメージを与えられるので、強い敵とかボスに有利。で、全てのキャラの行動が完全に分かる時の帽子はかなり便利なのよね。作者のブログ見たら、まさに、時の帽子は便利だから、わたしが倒せないで居るボスを強くしたと書いてたw

仲間は固定した方が楽、仲間の差はないとwikiに書いてあったので、見た目で選んだ 弓の和風少女のツバメと作られた人間メシュレイア/時の帽子の便利さを知りたいので、別データで始めてみたけど、敵味方含めたキャラの行動ターンが分かるのはやっぱ便利だ それはいいけど敵強い 死にそうになったw
 ※仲間が一杯居るゲームは基本的に、仲間を取り替えながらまんべんなく育てるのがわたしのプレイスタイル。でも、たまに気に入ったキャラだけで育てることがあって、そういうゲームに限って、今まで使ってた仲間がある理由で使えなくなって他のメンバーで戦わないと行けないことになって、育ててないから苦戦んてことが。なので、このゲームもキャラをちょこちょこ取り替えてたんだけど、無意味だったという……。

戦闘終了後に体力が全快するラヴィが楽そうと思って選んだけど、マナで回復出来るし、そんなにメリットでもなかったかもなあ
 ※作者のブログにも、ラヴィの帽子が要らない子扱いされてるので、今作ってるキャラ別のストーリーがあるのでは、能力を強化するみたいな事が書いてた……。


****
9日
あとちょっとで、時の世界の中ボス・アイスゴーレム倒せたのにぃ 他の中ボスと違って、こいつだけ強いと思ってたけど、物理攻撃に耐性があるからなのか
 魔法主体にしたら、今まで苦労したのは何だったのと言うくらい楽ーに倒せた…… 見切りで氷のやつとタックルのダメージを受けなくなってたのも地味に効いたから、今までの全滅も無駄ではなかったのかなあ
 依頼でまて暴力の世界にやってきたけど、何処行けばいいんだろう ヒント無しとか酷いw

先生のSNSに1日1話ずつマスター近重の話を貼ってるわけだけど…… 書いたのが2年も前の2012年と言うことに吃驚w そんなに経ってたのかあ

七海かずささんがイラストを担当した本とzolaを6か7月に買おうかな いつなくなるか分からないと思うとMAYUも欲しいけど、やっぱzola先かな でも、動かすことを考えたら、MAYUの方が怖い台詞とか出せそうで楽しくはある キャラって、少しは合った方が動かしやすいんだなあ、やっぱ

アイスゴーレム以上に挑戦していたガンタレスライムをやっと倒せたー ターンの順番が分かるようになったお陰だなー ソウルが限界値の200に達してしまった でもメルは一度も倒していないぜ
4日
レトルトのぱちぱら実況、1と2を見終わったー もう見たい実況は今継続中の300円クエスト2と、ぱちぱら3だけだから、寝不足になってまで見る物はないな 創作活動に戻るぞ

NHKのログホラ壁紙って、何で右側が開いてるんだろう 左にしてくれればアイコンにイラストが隠れることもないのにー/アイコンの自動整列を止めて、右側に配置してみた
 最初、変に思ってたけど、慣れるとむしろマウスをそれ程動かさなくてもフォルダが開けるのが楽に感じてきたw

昨日のダイレクトx11だっけ あのMMDが、立ち上げて何も表示していない状態だとfps1700とかだったので、814だとどうなのか見てみた 1000で止まってしまった ダイレクトx9だと1000が限界なのかなあ

13杯に出る為に、12杯用に作っていたミクを求めての続きを作ろう モーションはずっと作ってないからどうなるか分からないけどw 動かし方を思い出すところから始めないと駄目だろうな

ミクを求めての最新pmmがなくなったかと思ったら、803に入ってた そうだよな…… ずっと作ってないもんな


****
5日
チャイムをプレイしていたら、RPGをプレイしたくなったので、ろまんさんのブログで見かけた帽子世界をプレイし始めた いきなり落ちちゃったけど、オートセーブのようで、大丈夫のようだ……
 ※調べたら、そのオートセーブのせいで落ちるらしい。

昨日は雪キヨテルのベストを作る為に、背広を半分に切っただけで作業を止めてしまったけど、今日は、ミクを求めてを進めたいなあ 創作活動するぞ

やっぱMMDの操作方法忘れてるしw かこみきさんの先生をいじって思い出すかな ……普通verから眼鏡をもぎとって、クールverに移植とかも規約的にはありか 配布さえしなきゃ っていうか配布するなら自作モデルだなw

かこみきさんの先生は舌が動くのかあ なんかエロいw そういえばいろはちゃんの舌を動くようにして欲しいと要望されたISAOさんが、出来るけどエロに利用されそうだから駄目って言ってたなあとか、わいえむさんのヴェノぽが配布動画で舌なめずりしてたなとか思い出した 歌に使う方が正解なわけだけどもw
 クールverで頬染めと眉の困るはわたし的にイメージぶっ壊れて駄目だな あれ、わいえむさんの黒スーツはノリノリで遊んでたのに 何が違うのかしらん ……その遊んだ画像を見返したけど、やっぱ違和感ない ならなんで、かこみき式は駄目なんだろう…… 動かしてないからかなあ 動かしてみて始めて、モデルが自分のキャラになるというか、キャラが付くというか、しっくりくるんだよなあ そもそもわいえむさんの先生だって、動かすまではパッケそっくりーとしか思ってなかったけど動かして始めて萌え萌えになって好きになったわけだしな
 襟の上の方は浮いてるんだなあ あ、またしてもモデラー目線にw
 あー、ボーンのYとZの動かし方は忘れてない モデルの動作チェックで動かしていたからか 付けたいポーズが思いつかないから、かこみき式先生に何かして貰うのは今度にしよう っていうか、握り・拡散、全ての親ボーン追加しないと無理 便利なボーンに慣れてしまったよ 本当はモーション作りの練習もした方が良いんだけども

かこみき式先生を動かしのは止めて、ミクを求めての続きを作成し始めた う、MMD付属のネルには瞳小がないのか…… 彼女はボカロ家族で結構使うし、表情モーフ追加ぐらいはしないと駄目かもわからん ラブラブカップルのレンとネルの位置が近すぎて、ネルのポーズに制限がー レンを貫くー
1日
久しぶりに雪キヨテルの続き

雪キヨテル 上着2

KAITOを使えるものにしようとモーフを弄ってみたけど、飽きるなあ でも笑顔とか作れるようにしたい

****
2日
KAITOはちょっと手を入れただけで終わってしまった むー 雪キヨテルの方がやる気出るかな

やっぱKAITOに貴族の服も着せたいな……ということで検索 中世 貴族 衣装 男性で画像検索してるのに、なんで女用のドレスが出てくるんだー ぐーぐる先生劣化したのかね 男っつってんのにメスが出てくるのは女装用なんだろうか 邪魔ー

****
3日
うーん あれこれ手を付けてないで、雪キヨテルかよひおを先に進めようかなあ

貴族の服を着たKAITOと先生で馬鹿っぽい会話をさせたいんだけど、小説としてじゃなくて映像が欲しい 「貴族の服を着ている」ってのが大事だからか でも簡単に作れないし、そもそもKAITOは表情がまだ途中……
 あ、貴族の服を検索してみたり、表情モーフを作ろうとしたり、なんかバラバラな行動してるなと思ったけど、そういうことか 自分で自分の行動が分かってなかったw

今日はKAITOの表情なり、雪キヨテルを進めるなりしよう
1日
今継続中のパチンコ推理ゲームの前々回実況を見終わったけど、続きを見始めてしまった わたしが創作活動に戻ったり、早く寝る日はいつだろうw

obakeさんのツイートでそういやカレンダーをめくってないと気付いたので、とりあえずもうりさんの先生カレンダーをめくる 5・6月は薔薇を手に持って煙草吸ってる先生

****
2日
創作王国で3千近い動画を貼る流れになってたけど、そんな多いのねーやと思ったら、8杯参加が2954だった  再生数多順2番目のなでなで声無しの方、1200もいってたんだっけ さすがに忘れてた 8杯を貼ってみたら懐かしくなって、Exや続編なども見た ……動画作りに戻ろうかなあ……

七海かずささんがイラストを担当した小説を読みたいし、本屋に見に行ってみようかなあ
 近くの本屋になかったので駅前に行くか悩みちゅー

ISAOさんのアノカノちゃんのモデルってやっぱ配布はないのかなー 欲しいなー でも、わたし最近全然動画作ってないぜ よひおとか動画で喋る日は来るのだろうかw

アニメにもなったボカロキャラを使わないボカロ曲、カゲプロがSNSに貼られていたので聴いてみた コメ欄に1番のサビになる前に視聴を中止したという人がいたけど、わたしも…… 歌詞がグロくてキモいしくどい…… 中学生向けって感じ
 ただ、なんか知ってるシチュなのが気になったので考えたら思い出した ドラマスレかどっかで、腐が男だけどこれは素敵と遅レスで持ち上げてたドラマ風PVだった 男のアニメキャラ二人出てきて、一人が猫を追いかけてトラックに轢かれて死ぬ所から始まる 時間が戻り、猫を追いかけてた方が死なないように相手の男が突き飛ばして死ぬ 時間が戻り、今度は……と、お互いが死なないように1日を繰り返す、ひぐらしのような奴だった
 聴くに堪えかねて途中で止めたけど、カゲプロも猫を追いかけて死んでた つまり、腐が男のふりして持ち上げたMMD-PVはその歌をアニメキャラに置き換えて作ってたわけだ 最後まで聴いてないから何処まで忠実なのか分からないけど

かこみき式先生が配布されたら、8杯Exみたいな、眼鏡を外して目つきが変わるとかやりたかったけど、2体じゃ無理だなあ

インタネが、ダウンロード版をパッケ版の半額でうるというややこしい宣伝メールを送ってきたけど、半額になってて持ってないのはCULだけどモデル持ってないし要らないや キオさんが無料で配布してたはずだけども別に がちゃぽだったら買ったんだけどな
 5月はよひおとMIDIキーボードが落ちるからもう何も買わないでいいや…… 8月にはzolaを買いたいなー

ツイート移動していたら急にやりたくなったので、難しくてやる気がなくなってたChime再開 でも貴族服KAITOを作りたい気も

有理さんの3KAITO、OMF投稿なのかー 日記を見ると、放置してたりしたのをついでだから出したっぽい OMFなんてもう要らないといつものイベント否定クズが喚いてたけど、やっぱ合った方が良いようだw


****
3日
今日はログホラの更新あるのかな

やる気はあるのに創作活動をしない日々 うーん、動画を作ればいいのかな ネタは溢れてるけど作成が追いついてないし

牧場しぼり 袋に東方神起のムービーが「見れる」と書いてあるんだけど、「ら」入れろやとイラッとする/東方と聞いて一般人は東方神起を、キモオタは同人ゲーの東方を思い出すみたいな、オタを貶めたい奴が書いたのを思い出してしまった……
 チョコチップ入りを見つけたから買ってきたけど、うーんクッキークリームの方が美味しいなあ/カルビーのコーンフレーク系がスーパーからどんどん消えていってるけど何かあったんかいな キャラメルが消え、チョコパフィが消え…… 変わりに高くて美味しくないシリアル系が増えてく 同じカルビーなんだけどそっち要らないお

かこみき式先生でなんか作りたいな ちょっとしたドラマでも 素敵な公式モデルだし、流し込みが大量生産されてるのかねえ/モデル2体で顔が違うという拘りは素敵だけど、1体が良かったという贅沢な気持ちが……w でも、昔の漫画とかにあった、葛藤する時に出てくる天使と悪魔みたいな二面性みたいな表現には良さそうだな

新しいMMD 何もない状態だとfps1700とかでたw きしめんは270が最高か つーかfpsが固定じゃないぞ このグラボは固定されちゃうはずなのに きしめんがベンチマークにならないってのはかなーり前に見たわけだけど、今でもマリエルさんがベンチなのかなー もっと重いステージとかあるのかなー