ザンちゃんのブログ 2014年07月

27日
近重の顔を制作ちゅー 前に目に穴を開けるとこまで作った奴は、作り方がちょっとおかしくてイマイチだったので、最初から 目と顔をくっつけ中 なかなかホラーだなー…… 目の頂点多すぎて、どうやって顔とくっつけるか悩むお

さぼてんさん、モデリング本の画像が小さいからでかいのアップするってブログに書いてあったけど、どうなったんだろ あげかたを気をつけないと、買ってない人にも手に入るし、出版社との交渉とかがいるとかなのかな

しかし、目と顔の接続が上手くいかないなあ 二度目の挫折しそう うーん 使い回しの方で、上着作ろうかなあ ブロマガに書いた、Vネックを作りたい熱は冷めたけどもw 顔の新造はしたいし、さぼてんさん形式止めて、かこみきさん形式に切り替えるとか…… かこみきさん形式だと基本図形の正方形から作ってくから、平面じゃなくて、最初はロボみたいなのよね
 本出したし、かこみきさん形式で近重の顔作ろう

さぼてんさん式お顔は目の頂点を減らせば顔と繫ぐの楽かも でもかこみきさん式のロボから作ってく形式もおさらいしたいし、それはよひおにしよう


****
28日
骸骨くらいにはなってきたかな
 更に骸骨 貼ろうかと思ったけど、グロイから止めたw

さぼてんさん形式やセルシスの講座のような板を立体にしていく形式だと、顔が崩れなくて良いんだけど、丸いのとか四角いのを顔にしていく作り方だと、途中経過が怖いw 早くこの骸骨もどきを近重にしたいなあ

骸骨が目出し帽に見えてきた なんにせよ まだまだ人間にはほど遠いなあw

まだ人間になってないけど、かこみきさんの本で言う素体的な顔は出来た 後はもうりさんのイラスト見ながら、似せていくだけだな

****
29日 いつの間にか、大分顔っぽくなってた 目も髪もないから怖いけどw

近重の顔になる予定の物

****
30日
先生の顔と出来た顔を並べてみたら、大分でぶっていたw 近重の方が細いのにw

近重の顔 なんか下ぶくれだなあ…… 先生の時も上手くいかなくて、素体くん風に作り替えたんだっけ……

大分イケメンになったようなそうでもないような 反対側から見ると結構良いんだけど、こっちから見るとびみょーな近重さん 肌のテクスチャは塗り直したんだけど、色塗りの技術がないので違いが分からないわー

konoe-kao4

さぼてんさんの本では、パースがきいた状態も気にするようにと書いてある 使い回してた顔はパースがきくと色々酷く見えるけども、この新造の顔はそうでもないんだよなあ 造形は前の方が好きだけど、こっちはこっちでいいところがあるみたい

konoe-kao5

睫はKAITOと同じになったけど、もうりさんが描いてくれたイラストだと、一番最初に描いてくれたラフの近重以外は、下の部分ないんだよなあ なくていいかなあ 下の部分がないと、しまらない気はするんだけども とりあえず顔と白目が繋がってないから繋げる で、冷却期間をおく為にも、服作ろ


****
31日
近重さんの体 ブロマガに妙にVネック作りたいって書いてたけど、やっと作ったなあ 本当はもうりさんのイラストみたいに、もっとゆったりした感じの服にしたいけど、わたしの技術じゃミリ

konoe-karada1

そういえばだばぁてんてーに、もうりさんのボカロ風衣装を着せたのを作ってて、完成したら貰って欲しいって自分から言ったのに作りかけのままだなあ 近重が完成したらにしよう…… 前から限定ならあれでも完成なんだけども、半透明マフラーが後ろで繋がってないんだよなあ 裸サスペンダーもいい加減な作りで

肩を球体関節じゃない方法で作ってみようかな……

眉毛を目と同じ色に塗った 近いならいいけど、実際にMMD上で動かす時、分かりにくくならないか、ちと気になる ついでにどうにも顔が気にくわないので、顔を弄る 鼻の位置をちょっと上にしたら、大分良くなったー

腕はもっと細くしたいかなあ ついでに、指を入れない、掌部分だけで顔位もある異常にでかい手が気になっていたので、小さくした 後で、先生やKAITOにも移植しよう

髪の毛がまだ途中だったことを思い出したけど、とりあえず、ズボンを作ろう

足が大分細くなった ……足が長すぎたような……

足の長さとか細さとかが気になったので、pmdで出力しててんてーと並べた 目が細すぎたようだ  あとやっぱ下睫もいるかな 近重は色をあんま弄ってないので、白目が暗かったりする 

作りかけ近重とキヨテル

顔が小さいなー 先生の顔が凄くでかく見えると思ったので、メタセコで並べてたら、そんなに顔の大きさは違わなかった 先生が大きく見えるのは目の所為なのかな

髪の毛の裏側作ってて疲れた…… 先生は箱を配置しただけ KAITOは歪んだ板で覆う 近重 房を作る 段々マシになっていくなw これで前から見ても後ろ髪が見えるように

konoe-kami11
25日
Music Maker MX2 ガイドブック付き届いたー 早いw

キャラミんでうちの先生がまともに表示出来るようになったと思ったら、なんか超かっこつけてるw エッジが変だなー KAITOみたいに細くするかな でも、KAITOは勝手になってたので出来るか分からんw/何も設定してないのにエッジが勝手に細いうちのKAITOさんinキャラミん 細い方が綺麗に見えるなあ テクスチャのレベルが低くくて、のっぺりしてるはどうしようもないのでおいとくw
 表情が付くOMPのβ版、笑顔しかないのかと思ってたら、眉毛が上がったりするんだなー そういやキャラミんだと、KAITO、ヘッドセットの上とかの前髪のような透過部分が白く浮いてないなー MMDだと浮いてて変なのに 踊らせてて思うけど、KAITOはやっぱ肘ボーンの位置がおかしい

うちのモデルと改造モデル

Music Maker MX2の自動作曲で生成された曲を聴いてるだけで面白い♪

新てんてーSNS、ニコニコとかにもあるゾンビゲーの広告がでかいw うへー まー広告はロードで変わるけども 今度のはぬぽとかと同じ形式だ


****
26日
先生SNSの場所提供してたとこ、有料会員に対する態度も酷かったのか そりゃ自宅特定しようとする人がいたりするよなあ 今度はメンテとちゃんと表示されてるのね しかし、会費のお振り込みは……って有料会員向けの文…… 全然使えなかったのに、会費だけは徴収するのか

創作王国でドロヌマPを見かけないなあ 忙しいのか 杯動画制作中なのか……

新てんてーSNSに小説置くか悩む  旧がヤバそうだから移動もありだけど、皆の更新状況に合わせた方が良いよなあ

Music Maker MX2を買ったら、Sound Poolのjamバンドパックが気になる…… わたしのMMD動画のBGMはFree音素材「音楽室」さんの短い曲をループさせて付けてるけど、Sound Poolもそういう奴だから元から気になってたけど、更に 欲しいボカロ買い終わったら、jamバンドパックのうち、生き残ってるのを少しずつ買おうかな

だばぁ改造して近重を作った日記を見たりりりPが、KAITOを踊らせていたことを思い出して、やってみたら、破綻しまくりで怖かった……w SDずん子ちゃんもそうだったけど、いくら破綻しにくいキャラミんでもちびキャラは厳しいようだ 球体関節のTシャツてんてーならどうだろうと思ったけど、背中が恐ろしいことになってるなあ…… しかも手が怖いのも変わらないw 近重もてんてーも画像は怖くないとこ選んでるけども
 ※画像はまとめちゃったので上の方に。

普通の女子高生だと思ったら、ペットの犬の名前w やっぱりソラユニさんの作品なんだなあ


****
27日
新てんてーSNS、にゃぽとかぬぽとかぱんどらに似てるけど、Picasa貼れないんだ……/旧てんてーSNS、普通に行ける感じ 小説は元からサイトにあるものだったからいいけど、小ネタとかコメとかは保存しないとなあ

Sound PooLはテーマが付いてる7から、収録容量ががくっと減ってる(6までは7ギガとかなのにほぼ2ギガ未満に)けどお値段据え置き でもサンプル曲とか入ってるんだなあ 9と10がMMD動画のBGMに使えそうな感じで面白そう で、そうやって色々見た所為で、旧てんてーSNSの広告がSound PooLだらけにw

だばぁmikiになんか可愛い私服着せたい だばぉよひお作りたい でも、うちの子近重作って、いい加減先生のお尻叩く動画作りたい…… やりたいこと多すぎー てんてーの髪型も直したいんだよなあ 面の流れが汚いのは直したけど、それだけじゃなく 分け目を 今ならかこみき式先生という参考に出来る公式モデルもあるし

kadotanimitsuruさんの杯予選、フラワちゃんの後ろで抜こうとしてる人が誰かは本選で分かったりするのかなw


****
28日
モデルやアクセ配布の動画や静画はコメ見ない方が精神衛生上良いな キャラミんで酷いことになるルカさんも何様みたいな偉そうなコメあるし クッキーのアクセの1コメがだし巻き卵でしょと決めつけ せめて「見える」だろ

新てんてーSNSの広告にまほねこ出てきた 電子書籍って当たり前のように存在してるなあ とはいえ、黒執事のように求められてるけどないってのもあるけども

キャラミんで酷いことになるルカさん、わたしがメインにしてる814だとボーンがとんでもないことになってたw やっぱり、9系でないと駄目なようだ でも、9でも、ノーマルさえボーン多くて、直接触るタイプのわたしには使い辛い感じ…… 流し込みの方がむしろ楽なのかも
 ルカなのでボインではあるなあw つーかボーンを特殊にしてる凝ったモデルさんなのに、物理演算でおっぱいがプルプルする…… 流し込みだと物理が暴れても特に問題ないので、やっぱ流し込みとかダンス用だなあ このお人
 ※りりりPが綺麗だから使いたいけど、酷いことになるのが残念という日記を書いてて、気になったので貰ってきた。綺麗な変形の為に特殊ボーンを駆使してるモデルさんで、だからキャラミんだと使えないんだけども……。


****
29日
アノカノちゃん好きだけど、レンネルうっさいのがウザイ 静画くらいしか見てないから、てんてーの歌にKAITOと書く回虫レベルなのかまでは知らんけど べた打ちのモスラとかと、MMD-PVの奴しか歌を聴いたことないなあ PVの歌が好き ボカロのアンドロイド設定を生かしてて、可哀想なんだけど楽しい

新しい「うちの子」を考えた…… どんな酷いマスターを考えても、歌だけは歌わせる設定がつくのは、自分が歌わせてないから後ろめたいんだろうかw Music Maker MX2の自動作曲で歌を歌わせてあげる予定はあるんだけども、近重の顔作りに意識が向いてしまってw
 歌わないと、ボカロを買う意味が無いからてのもあるけども、もうりさんのけんじろうさんは歌わせてないってのを見てるわけだし、やっぱ罪悪感かなw

ブログ3つ一気に更新 SAIとMusic Maker MX2買ったよ日記、斎乃家に行く東雲家の二人の書きかけの奴、新マスター下屋の奴

Untramenさんのイラストw 先生が皆を侍らせてるw 「AHS = A Harem for Sensei」って まー、確かに先生のハーレムだなあw
 ※ピクシブにもある。

MAYUはアマゾンでは在庫が増減してるけど、しゆちゃんは韓国輸入盤すらなくなってたなー……

そういえばユキちゃんのボカロ中学生ってどうなったんだろう 受験があるから、録るなら今年って言ってたのが…… 何年前だっけ おまけページのてんてーとかが出た頃だったっけ……? その頃なら、まだぬぽどころか、にゃぽも合ったな
 ※kadotanimitsuruさんがぬぽでURLとともに内容を紹介してたので、初めてAHS生放送を見たのがその回だったな。


****
30日
MMDの為にグラボついたパソにしたのに、GeForceさんがアップデートの度に、お前のパソコンにゲーム入ってないぞって言うのが鬱陶しいw しかも、時々インスコ中に動かなくなって、ちゃんとアップデート出来たのか怪しい時あるし……

お ドロヌマP、日記は書いてないけど、乱数Pの日記にレスしてる 生存確認出来て安心 いつもなら、たまには日記書くんだけど、ずっと書いてないから不安で…… 後、杯以外でも動画作らなきゃとか言ってたりするのに、全然ないってことはリアルが忙しかったりするんだろうな
 近重家や東雲家より、大分未来。セクサロイド以外のアンドロイドにも性機能の需要が高まり、ボカロもその波に。汚れると嫌がる人達もいたが、エロい歌を歌わせるのを禁止していない以上、どうしようもなく……。

 で、虐待系。キヨテルがボカロエディタから出て、名乗った瞬間いきなりビンタされ……。
 愛がない感じ。東雲家も最初そうだったんだけど、もうりさんがイラストにしてくれたりしたら、なんかそれもアレだなあと思って。あとエッチ出来ない設定だったから、初さんがエロエロ野郎でもやり辛いしw

 マスターの名前は下屋 隆宏(しもや・たかひろ)。
 先生は拘束時間が長い教師をやらせて貰えず、4時間ほどのアルバイトをしている。教師をやらせて貰えないのも不満。カバーは歌わせて貰ってるので、ボカロとしてはいちお満足だったり。

 虐待に耐えかねて、家出を決意。アルバイトとゴミ捨て以外では外に出して貰えないので、アルバイトの帰り、買い物を済ませて家に帰り、買った物を冷蔵庫にしまった後、メモ書きをして家を出る。途中見つかったら、また次の日にすれば良いと思っていたが、大丈夫だったので、家出を決行する。充電が切れれば、不法投棄されたアンドロイドだと勘違いされて廃棄されるだろうと期待して、さまよって見つけた自宅近くの公園のベンチに寝る。
 マスターが探しに来て、気付いたら自分の部屋のベットで寝ていた。夕飯はファミレスで済ませたから不味かったとか、余計なお金使ったとか責められる。それでも探しに来て貰えたことが少し嬉しい先生。

 扱いが特に変わらなかったので、またしても不満が溜まってくる先生。家出しても無駄なので、ストライキを起こす。マスターに殴られるが、
「頑張っても、悪くてもマスターが僕に暴力を振るうのは変わらない。どっちでも同じなら頑張るだけ無駄。もう何もしない。」
 ですます調すら止めて、そう宣言する。

*****
 先生は夕ご飯作ってる最中に、全てが空しくなって部屋にこもったので、マスターは仕方なく作りかけのご飯を完成させて食べる。充電すら嫌がるので、ベッドから落として転がして、なんとか充電をして、貯水タンクに水入れて。
 キヨテルの作る飯が旨いからとか何とか優しい言葉をかけたけど、それって僕をメイドロボットかなんかと思ってるだけとかえされて……。だっこしてみたとこまで話が進んでる。

 そこまで話が進んだりするなら、こうして文字に残そうかなと。まあ、解決してからにしろよと思わなくもないけどw
 ツイッターで、もうりさんがわたしのボカロ達はエッチ出来ない設定だから……みたいなことを呟いてるのを見て、ふと、近重はともかく、初ならお金の力でエロ改造させるってのもありかもと@つけたら、もうりさんちの賢治郎さんが、初からの依頼を受けるとこまで妄想と言ってくれたのから思いついたお話。

 何で「if」なのかと言うと、東雲家は所詮アンドロイドと思っていた初が、先生とのやりとりによって変わっていくお話にしたので、その初にとって、キヨテルがボカロであることも大事なので改造はしない。変わっていかないルートもあって、そっちの初なので。

****
エロ出来る改造をして貰う為に斎乃家に行く東雲家の二人のお話


「執事服着てないじゃんか。」
 白衣を着た赤い髪の男性の言葉に、マスターが微笑む。この家のキヨテルのあの一房の赤い髪は、マスターの物だったのだとキヨテルは気付いた。自分の髪の毛を移植するなんて……。キヨテルは一見少し目つきが悪いだけの彼に狂気を感じ、その白衣姿からもマッドサイエンティストという言葉が似合う気がしてきた。
「だって、改造して貰うのに、脱ぐのが面倒な服を着せてたら迷惑かと思って。写真ならここに入ってるよ。」
 マスターが携帯端末を差し出したが、
「実物が見たかったなあ。」
 残念そうに笑いながら、彼は首を振った。マスターはご免ねと笑う。




****
 怖いから嫌だと泣くキヨテルは車に押し込まれて連れていかれる 降りるのも嫌がったら運転手に引きずり出されて拗ねる マスターにやって貰いたかった、とキヨテルが言うと、初にそんなのとが愛の証明になるのと笑われる
 チャイムを鳴らすと出てきたのは斎乃キヨテル 彼の一房の長さの違う赤い毛に驚き、改造が嫌で泣いていたのに、泣き止んでしまう 髪飾りか何かだと思う東雲キヨテル 初は眼鏡をかけてないけど見えるの? と訊いたり、お気楽な感じ
 中に入り、賢治郎を見たキヨテルは、あの赤い物は髪の毛だと気づき、改造を施しているということに実感がわき、恐怖が増す……が、初と賢治郎との気楽な会話から、斎乃家の二人が愛し合ってることが分かってきて、一方的な改造ではないのだと分かり、羨ましくなる/ルンバちゃんに驚いたり







14日
動画作る気力が沸かない&モデリングしたい気分なら、神父先生に銃を作るかな セルシスのISAOさんの講座、4回の西洋刀以降作ってないんだけど、ぶっとばして11回のハンドガン作っても大丈夫かなw まあ、駄目だったら戻れば良いか 講座で必要なプラグインが多いけど、配布終了しちったんだよね…… 持ってないの多そうだなー まー、気力で
 だばぁ神父先生に、銃作るつもりだったけど、ISAOさんのハンドガン講座で必要なプラグインのうち、「ライン間に面を張る」と「辺を等分割」がないので、やる気が吹っ飛んでしまった 名前を見る限りでは手作業で出来そうではあるけど むー 近重家2を作るかな……


****
15日
執事服を動かせるようにしたい 神父先生に銃作って手に仕込む方が楽かな 使えないプラグインがあるからどっちも絶対大変そう つーかまず執事服の前あいたのに作り直さないと しっぽはボーン仕込むだけで良いよなあ ドラマ的には物理演算要らない

Tシャツ先生を完成させて、肩 腕 手首に球体仕込むか 近重のように移植の方が楽だろうけども 眼鏡どうしよ 青にしちゃうか 元の色のままにするか むー
 ……ふう 腕と手首終わり Tシャツ先生でけたお……と思ったけど、裾の横部分、割るの忘れてた…… がーん 裾を切り取って、割ったのくっつければ良いかなあ うちの子先生よりは球体が綺麗だけど、肩からぼっこり球体が出ないようにする入れ方はまだ出来ない
 裾割ったし完成……と思ったら、穴が開いてるから、中に体がないのが分かっちゃうなー どおしよ でも、別に写さないだろうしいいかな あにまさミクさんだって、腕ないしな よし 割れ目から見える体も作成 でけたー もうりさん貰ってくれるかな
 ブロマガ読み返して気付いたけど、Tシャツ先生、ヘッドセットつけてねえ 付けねば

Tシャツ先生の稼働テストの為にも、おかんキヨテル動画作る エプロンはウエイトがめんどいので無しでw
 あ やっぱ不具合あった センターボーンが変なとこに入ってる ってよく見たら表示枠が酷いw キメラモデルかよ モデル配布はテストが終わってからにすべきだったか…… 動きしか見てなかった……

****
16日
メタセコ4高いんだよなあ ブレンダーの方が良いのかなあ
 ※後から見たけど、5400円のもあった。最初は1万超したのしかなくて、5千円で色々出来て有り難いと言われてたのに、ブーイングの嵐になってるのを見て、ユーザーって勝手だよなと思ったんだったなあw

****
17日
よし 表示枠整理と必要ボーン付け終わった これって修正版を配布し直すべきなのかな

やっとうちのてんてーの髪の色を塗り直した…… これでメッシュじゃなくなったぜー

19日 Tシャツ先生動画を作ってて思うけど…… 青フレームに黒いエッジが少し離れた状態で浮いているように見えて、違和感が 色はそのままに材質分けて、青エッジにしてみようかなー 確かpmxはそういうことが出来た筈 そして、小さいだばぁには操作中心要らねーどころかむしろ邪魔と学習したw

21日 Tシャツ先生から操作中心取っ払って、中の体が少なすぎて、首から中が空洞なのが見えるレベルなので体をちょっと追加…… ついでにのえちゃんに後ろ髪のくりん作る あと、Lilyから服貰って、よひおにしてみたいような…… まー、近重家3の動画が出来てからだな

23日
だばぁ神父先生に、もうりさんの設定画にあったのを追加 後ろがどうなってるのか分からないので、空中から生えてる状態になってて、前専用だったりw 名前がストラというものだと分かったから、画像検索してみようかなあ
 検索した 首から掛けるタオルみたいに見えるんだよなあと思ってたけど、wikiの文からすると似てる ストールだと、KAITOのあれか ニコニコ大百科では、マフラーと呼ばれてるけど、あれはストールと書かれてたっけ へー かけ方や色も色々あるんだ 階級とかも示すのか もうりさんの神父先生のかけ方だと、司祭・司教・主教 後半の二つは他の服装で判断出来る…… さすが宗教の服 細かい

もうりさんの「先生をボカロっぽくしてみたかった」↓の服を作成ちゅー



24日
ボカロ風の靴 一番外側に透明のが浮いてるようにも見えるなあ  もうりさんのボカロ風てんて、でけた テクスチャじゃないので名前書いてないけど名札も マフラー的な奴が繋がってないので繋げて、今は超テケトーなサスペンダーをちゃんと作ったら、もうりさんに貰って貰えるか訊いてみよう

ボカロ風だばぁ先生

25日 さぼてんさんのモデリング本で、2体目を作る時、元モデルの顔を幅広にして違いを出していたので、先生のコピーのKAITOの顔も幅広にしてみた だけど、考えなしにやったら、でぶってしまった ちゃんと本見てやり直そう…… っいうかわたしは何でKAITOいじってんだっけw だばぁ先生のボカロ風衣装はどうなった


26日
でぶに見えないレベルで顔を幅広にしたけど、イマイチ先生との差別化が出来てない 口も弄らないと駄目かw キャラミんで鼻と口にエッジが出てなかったから、弄りようがありそうだけど、こんなに手を入れるなら、近重作るとかした方が有意義だなあw

KAITOの顔を先生と差別化出来ないか触ってたら、近重の顔作りたくなってきた 近重の顔に手を付けるかなあ
 前からこのブログに紙にシャープで描いたイラストを載せてたけど、MMD始めてから遠のいていたイラストに最近、また目覚めた。絵が上手ければモデルの見栄えが良くなるってのもある。上手くなる努力もせず漠然と描いていたって、上手くならんけども、まあ、元から下手くそでもイラストを描くのが好きだし。
 MMDは絵が下手でも作りたいものが楽に作れるので、自然と描かなくなってた。だけど、モデルを作ったら、やっぱり必要に思えてきて。しかも、hzeoさんが、改造モデルが自作のより綺麗になってたから、モデル本体を弄ったのかと思ったら、テクスチャが違っていただけだったと並べていて……。テクスチャの重要性が更に身に染みた。すっかり上手くなったhzeoさんならともかく、わたしのモデルじゃ大した違いはないかもだけどもw

 で、元から持ってたお絵かきソフトは有料無料問わずイマイチ馴染めず(openCanvasなんて6千円もしたのにw)、SAIというお絵かきソフトの無料体験版を使ってた。suも使ってる……というか、suが使ってるからsuのパソでお試ししてみたら、欲しい機能があったので、自分のパソにもインスコして、使ってた。体験版といっても期限が来るまでは全ての機能を使えるタイプだったので、十分に楽しみ、これを買おうと思ってた。いつもだったら気に入ったら、期限が来る前に買っちゃうけど、zolaかアノカノちゃんを買いたいとも思っていたのもあり、じっくり使ってた。
 で、31日間の期限が切れたので、昨日買ったら……。、AHSの夏バーゲンを知ったという……。
 いつもなら、行こうと思いつつもぐたぐだしてて、銀行の時間がヤバくなって次の日とかやらかすけど、昨日は、姑が来るからさっさと行こうとすぐに出かけた。早く行動して、むしろ痛い目にあった気分だよw なんでこう、わたしはリアルラック低いんだろう……。
 姑が帰った後、ネット見たらAHSの夏バーゲンで、ボカロといくつかのソフトが半額という情報が……。

 悩んだけど、折角MIDIキーボードを買って、オリジナル曲を作る準備もしたし、作曲ソフト、Music Maker MX2 ガイドブック付きを買ってしまったw 本当は、ガイドブック+教則DVDがついてる「音楽始めるパック」を買いたかったけど、8千円使ったばかりだったので、半額になってても2千円高い「音楽始めるパック」はちと厳しくて……。
 ちなみに。SAI自体は5400円だけど、ついでに権利的に綺麗になったキャラミんのロックモーション、ローソンでやってるキティちゃんくじも買ったので、8千円w バーゲン情報が先だったら、SAIを買うのは我慢して、絵描きに評判の良いクリップスタジオの体験版を使ってたんだろうなあ。それで30日は持つし。使ってみたら、良いのかも知れないし。


 自動作曲機能が付いてるので、ついつい色々聴いてしまう。その機能とUTAUのパーフェクトマスターに載ってた、歌詞作成ソフト迷句リリを合わせた、自分で作った部分が殆どないオリ曲を先生に歌って貰いたいなあと思ってる。MMDの流し込みみたいな感じ。とはいえ、歌詞の音階は自分で考えなきゃ行けないから、全自動でもないのかもなあ。
2日
ルカから髪の毛、ミクからスカートと上着の一部を貰って、だばぁキヨミてんて作った ……先生というか、学生服みたいだな…… ルカからスカート貰ってみた うーん 野暮ったくなったような

だばぁキヨミ スカート長


だばぁ初を作ってみようと思ったけど、まずは普通verで髪の毛作ってみないと、簡略化は無理か キヨミてんてはイマイチだし…… 漫画の続き書くか、動画の続き作るか……

****
6日 てんてーSNSで、もうりさんがストッキングにしてみてはと言ってくれたので、色替え 靴の色は…… うーん

7日 だばぁよひおが作りたいなとちょっと思ってる 初よりは髪型が簡単かなあ

****
9日
だばぁ雪キヨテル…… ちょっとやってみようかな

だばぁ雪キヨテル 作りかけ


また色々貰ったりして、よひおへの改造に挑戦中 飽きたら動画作るなり、イラスト描く

****
10日
だばぁ初期設定テル…… あ、髪の毛がむずかしいかw 髪はともかく、初期設定テルの服に改造してみようかな

頑張った割にはショボいけど、だばぁ神父先生作った 銃はISAOさんの講座で作れば持たせられるけども、どうしよう ちなみに胸のちまい十字架は、♯アイスマ初期設定テルがつけてるのを見ながら作ったもので、わいえむさんの黒スーツテルにも付けたものなので、彼とおそろw
 神父服で画像検索したら、日本人の神父様やら、黒魔術使いそうな人やら、コスプレやら、ゲームのキャラっぽいのやら…… 豊富だなあ  お、青エクの藤本と燐のコスプレだー
 だばぁ神父先生、動かない状態だけど、もうりさんに貰って貰おうかなと思ったけど、前以外は色々駄目だなあ KAITOのコート改造にすればマシかなあ

神父てんてー作って満足したし、よひおへの改造はあとまわしにして、そろそろ動画作成なりイラスト描くなりするか ……よっひーの前に、♯アイスマ初期設定テルへの改造を思い出したw 髪の毛以外は簡単そう? ちょうテケトー、♯アイスマ初期設定資料 髪以外 ……襟とかベルトとかテケトーだけど出来た 神父てんてーと違って、十字架が見えないw


****
11日
だばぁ先生の着せ替えを作るのは面白いけど、アイスマのテル、初、よひおは髪型がむずいなあ

あ だばぁ執事服てんてーもつくろ 襟の部分が上手くいったら、アイスマ・テルにもつける 執事キヨテルの上、元は雪キヨテルの服な訳だし、だばぁだけじゃなくて、うちのてんてーにも着せられるかなあ

執事キヨテル うちの子ver 久しぶりにうちの先生見たら、バランスが悪すぎるように見えるなあw 下半身デブに見えるなー しまった 雪キヨテルの色替えだから、ボタンが両側に ベストにもボタンないし 手袋は手を色かえしただけなので、掌の方を見ると変なことになってたりw いい加減、髪の毛を塗り直そうかなー メッシュ入ってるみたいで変だ

執事キヨテル 改造中

もうりさんがモデリングするみたいなので、メタセコ4を見てみたけど、なんかオサレ過ぎて触りたい気にあんまなれんなあw

だばぁ執事キヨテル もうちょっとマシに マスターの初さんがまだ存在しないのにw  うーん、近重と神父先生と執事服てんてーをまとめてもうりさんに貰って貰おうと思ったけど、執事服のベストがテケトーすぎるなあw
 動かない状態だけどもうりさんに貰ってもらった 中身がはみでまくりそうで、難易度高そうな執事はともかく、神父先生は動かせるようにしてもいいんだけど、めんどい どうせならISAOさんの講座で銃作って、両手に仕込みたいしなー あと、構造が単純すぎるので、もっとちゃんと作るとかしたい

さくさくさぼてんさんの素体モデル、素体くんは目が空洞に浮いてる形式だったけど、2つ目のアルビノくんは目がかこみきさん形式だ

ブロマガに執事キヨテル張り直しー もう見る人いない気もするw しかし、絵が描けない人間にモデルが作れるかの記事、人気だなー 他の記事は閲覧数40とかなのに、これだけ170とかw

黒執事を見たけど、一番上に来てる奴は羽織ってる状態で、前のボタンはとまってないな うーん その状態ならウエイト塗れるかなあ でも、いい加減近重家2を作りたいような


****
13日
だばぁ着せ替えモデル達、一番簡単そうなTシャツ先生がいい加減な作りなんだよなあ 首の緑の部分が浮いてて、前からしか見られないという どのモデルも下半身は触ってないので、腕と肩と上半身のウエイトさえ塗れば良いってのが楽だな 近重と♯アイスマキヨテルは髪も触るけど

*****
だばぁ着せ替えモデル達のまとめ画像 ピクシブにあげた奴なので、近重もいる。




 急にCHAN×CO氏風先生モデル改造して、近重を作りたくなったから、完成させて、近重が先生を迎えた話の動画を作った。

 なんか最近、妙に凝った動画ばかり作ってるから、インアン二次創作を作っていた頃のような、お手軽動画を量産したくなって作った。まあ、これも、トクロとsoftalkの喋りに力入れてたりはしてるけど。

 続きものを作りたいと思っていたので、1作品で完結させず、続く……になってる。この、キヨテル先生のお迎え編は2話で終わりなので、ニコニコへは2話目が完成してからあげる。
 2話は冒頭によひおにナレーションをしてもらうー。

 近重が先生を迎えた話は、3話の途中で止まってるから、教育実習の話から近重と先生のやりとりの部分だけ抜き出したり、mikiを迎えた話を早々にやっちゃったりしたい。

****
 初めて、場面転換の黒いシーンにアイキャッチを入れた。アイキャッチは、MMDで動画を作り始めた時からずっとやりたいと思っていたけど、やっとやることが出来た。近重の名前が出てくるシーンが無いしちょうど良かった。mikiが来た話まで進んだら、mikiにも何かして貰おう。
21日
神殺しの青、8話まで読んだけど、7話から急に一人称が僕になってて、あれ? と 1話から僕って言ってたっけ? ここまで読んでもジンのキャラが掴めないなあ 主人公が掴んでないから当然なのかw こんなに感想言いたくなるってことは、やっぱ評価が高い他の二次より、こっちにハマってるのかなw
 このまま面白く読み続けられるなら、現在も更新中で119話まであるから、長く楽しめそう

あるモデルの配布静画に付いてたコメへのレスが変だった 全ての親が付いてないモデルを動かす時に、センターを選択してから全て選択して移動って普通なんだけど…… 正式じゃないとか言ってる変なコメは何なんだろう…… 欲しいモデルじゃないからどうでもいいか

だばぁは激しい暴力は禁止的なりどみ 3のお尻叩きオチは、マスターに生意気な口訊くなっつー、あんま愛はなさそうなお仕置き ……うーん、やっぱ黒い画面に台詞が無難かなーw モデルの構造的に無理そうとかそういうの置いといても そもそも腕IKじゃないしなー

ピクシブで連載中の1ページ漫画、「おじさんとマシュマロ」 社長なのか課長なのか不明のおっさんが酷すぎるw にしても、あのクールな女の人は、一筋なんだな

うーん アニメ公式でMMDモデル配布の情報、本スレには無かったな…… タイトルが簡易のゆとり向けスレにはあったんだろうか

ピクシブのスパコミュ バケルさんとこだと、MMDはスルー気味だけど、やっぱお手軽に作れるから始める人もいるんだなー 影が白くて透過してなかったり、骨折が酷いのが初心者っぽくて微笑ましい うごイラ、カメラの角度でも変えちゃったんだろうか 無理矢理つなぎ合わせた感が凄いな MMDなんだからもっと綺麗に動かせるだろうに
 なんか初心に返ってスパ画像を量産したくなるーw でも、あの名前がキモいあの人を見守りたいから、してもピクシブに投稿はないなw 初心者見てるとアドバイスしたくなってしまうw 実際に体を動かしながら作ると良いよとか 上手くいかない時は恐れずに一旦、初期化すれば、ねじれまくった恐ろしい腕にならないよとか
 ※バケルさんとこに小説を投稿したり、イラストへのコメも結構していた人がMMDでスパ画像作って、ピクシブに投稿してた。バケルさんとこにレッドチークスさんが動画貼ってもスルーされてたりしてたけど、興味がある人もいたようだ。

青エクの作者、原稿の上にお菓子乗っけてるけど、良いのかw

「MMDの動画はモデラーやら色んな人に支えられて出来てるんだね、凄いね」……みたいなイラストがツイッターに流れていたので、見てみたら、ただの流し込みを褒めてるだけだった 見て損した そりゃ流し込みなら、製作者本人が何もしてない分、支えてる人が一杯いるわな というかむしろそういう人達さえいなければ流し込みは消えてくれるわけだけど、ありえないなw


****
22日
うーん 今まで描いた奴、ブログにリンク貼るのもめんどいし、サイトの「普通絵」にでも置くかなあ ……と思ったところで、そんなコンテンツ合ったっけとなったけど、ちゃんとあったw 自分のサイトの構成すら忘れるとか……w

動画作る筈だったけど、ゲームプレイだけで終わってしまった イラストもいちお描いたけども 明日はクリスタ試す前に動画の続き作ろう

俺屍2、イラスト見ただけで萌え豚向けに改悪されたように見えたから避けたけど…… 七海かずささんが愚痴りつつも戦闘を褒めたりしてるところを見ると、萌え絵に抵抗がなく、神様に思い入れがないなら買っても楽しめるのかなあ

神殺しの青は変則俺ツエー小説なんだな 強いのが主人公じゃなくて、脇のジンってところが変わってるけど

すっぴん妹にログナーPが同じ日記を大量投稿してて、何事かと思った 他のSNSでは1つずつだから、「投稿失敗したのかと思って何回も更新したら、一杯書き込まれてた」系なのかなあ

LINEでなんか変なことが起きた時、韓国が作った糞ソフトなんか使ってるから……とか言われてたけど、今はLINEやらない方がおかしいみたいになってるのか 日本のケータイをガラケーと呼んで馬鹿にしてる米かぶれのキチみたいな感じなのかなー

てんてーSNS行けないの寂しい 過疎だけど誰もいないわけじゃないし

俺屍2の嘆きそのものは買わないからどうでも良いけど、ログホラアニメスレで、ネタを手に入れたとばかりに荒らしが頑張ってるのがウザいなあ 知識不足で突っ込み入れられてるのが笑えるけども

うわ、体験版ダウンロードしたはずなのに更にダウンロードしないと行けないのか クリスタ なんか機能豊富すぎてめんどくさい SAIでいいかなー 母の勤め先の人が、高機能すぎてめんどくさいリモコンか何かに、便利な物は不便な物って言ってたけど、そんな感じー ペイント機能だけで良いのに、他のも色々あって鬱陶しいし……
 クリスタはSAIで物足りなくなるくらい実力が付いたらってことにしよう ……ぜってえないw suですらないのにw
 ※クリスタはペイント機能やらモデリング機能やら色々付いてる統合ソフトだった。イラストを描きたいのなら、ペイント機能から、その機能をダウンロードしないといけないという……。

明日……は姑達来るから無理かな 明後日、SAIに課金するのにビットキュッシュ買ってこよー

あ、すっぴん妹の大量の重複日記にログナーPが気付いて消してた…… 良かった なんか恐怖だったのでw

おじマシュの人は、18禁エロ同人がメインなのかなー 次へを辿っていくと、いきなりそれ系の宣伝があって吃驚するw


****
23日
旧ぬぽは年に一度ドメインが切れるってのを2・3回繰り返しただけで後は安定してた 結局終了したけど てんてーSNSがあるところは、表示されない状態が頻繁に起きてるから怪しい…… 終了だけじゃないのかなあ

となりのトトロのさつきが12歳ってことに吃驚 小6ー 4年生くらいかと 魔女の宅急便、映画は同年代に見えるけど、原作のトンボさんはもっと年上な感じなんだよなあ

よし SAIに課金完了 イラスト描こう キャラミんOMPをアップデート ついでにロックモーション購入 今月引き落としがないから大金使ったなw ローソンで600円のキティちゃんくじ3回目もしたし 3回とも被ってないけど、4回目からは怪しいからそろそろ止めようかな
 ということでかこみき式先生が笑顔で踊るところを見る デフォルトの一部が問題のない新しいのになってるし、新しいの買ったし、久しぶりだしで、とても新鮮  管理者権限で実行してなかったので、正しくインストールされなかったかもって言われて、再インスコしたら何故か全てアンインストール…… うへーと思ったけど、モデルを全部インストールし直しとかなくて良かった
 先生のCDのぺぺろんPの曲の出だしで、エアギターでジャンプした 面白いw

AHSの夏バーゲンで、Music Maker MX2 ガイドブック付き買ってしまった マクロミルとかで少しでも稼がねばw


****
24日
suがアナ雪見てるけど ひたすら歌ってんのね ミュージカルみたいな感じなのかね うーん 歌ってばっかで面白くなさそう…… 男がヒロイン連れて家に帰ったら、家族が結婚しろソング歌ってて、うざいw 子供なら面白いのかなー

#アイスマの安土桃色時代の漫画、出版なり、同人誌なりで出して欲しかったなあ

そういや近重家3のスパverに手を付けてないなあ お尻叩きシーンが作れないみたいと思ったらやる気がなくなってしまったw

suがアナ雪を見る前に、ジブリの思い出のマーニーをこき下ろしているおっさんが顔出ししているレビュー動画を見てた その変なおっさんはアナ雪を素晴らしく感じたらしいけど、suは逆みたい アナ雪は完全に子供向けで大人が楽しめる要素が皆無だしなあ
 わたしはマーニーの方は見てないので、そっちの感想は言えないw

キャラミん、やっぱ知ってる感じのモーションが大分ない感じ…… 流し込み見るの趣味じゃないし、わたしでも知ってる=盗作だったんかなあ

Music Maker MX2 ガイドブック付き 6時に発送メールが 土か日にくるかなー…… フェリシモもかー って結構来るなあ これはzolaかアノカノちゃんは大分先だな……

サービス残業という言葉はおかしい ボランティアと呼べと、またしても下らない言葉狩りみたいなツイートあったけど…… ボランティアも有償あるのよね 最初吃驚したけど 呼び方だけを変えたって意味ないのに 暇な人達だ

マーニーで検索したら、お前のツイートが出てきたとsuに言われた 鍵垢じゃないからそりゃ出るわなw
18日
あとちょっとで動画は完成だけど疲れたー 寝るか ……お尻叩きシーンにいけそうだけどどうしよw うー 二つ作って、お仕置きの方を後に付けるとか とりあえず、pmm二つに別けて、ギャグパターンを作るかなー
 Tシャツ先生動画のオチをどっちにしよう日記に、乱数Pが体が鉛筆レベルで細くなった近重の画像を張ってくれたのが、面白くてしょうがないw

suがアリエッティ見てるなあ 話自体は面白いけど、虫がキモいから画面を見ないようにしないと


****
19日
ギャグパターン あとちょっとで完成だな 動画は今日中に出来るなあ お尻叩きverはようつべだけで公開にして、サイトに貼ろ

SAIの試用期限があと3日ほどで切れるので、クリスタ体験版をダウンロードちゅー コミスタが合わなかったから、クリスタも合わないだろうなー…… まあ、合わないと分かったらSAIに課金すればいいや win100の付録のムックも見つけたし ……まさか机の上に置きっぱなしになってたとはw
 どうも手元にあるBlenderのムックをわざわざインスコするか悩んだ挙げ句、判断に困って放置した模様 探さなくてよくて良かったけどw

本編に名前が出ていた櫛八玉の話(辺境の街にて)を読み終えた…… 俺ツエーだった…… 三佐がただのウザイ女に 先輩相手だから甘えてるのかなあ なんか二次に手を出す度にレベルの低くなっていくような こうなると、評価が低い神殺しの青の方がむしろ合うんじゃと思えてきたけど、どうだろうw
 最後6話くらい一気に読んじゃったし、面白いことは面白かったけど リキャストタイムとかに触れない、しかも戦闘職でもないのに前衛する戦闘、円卓会議の前に味のある料理に気付いちゃうとか、ご都合主義展開がちと残念 面白いと感じたからこそ文句が出るんだよなw
 ※一番最初に読んだ二次が一番レベルが高いとはw 確率的ににゃん太以外にも気付いた料理人持ちは居たわけだけども、元から万能な人なので、自キャラ可愛さに無駄に高性能にしてる作者贔屓を感じて……。せめて他の登場人物だったのならまだいいけど、主人公以外はほぼ初心者設定なので……。

セーラームーンの原作通りアニメ、ニコニコでしか放送してないくせに世界最速って 無断転載される物と割り切ってる感じなのかな 世界と付けてるのも大袈裟で痛々しい まー、作者が成金的な痛い金持ちになるくらい流行ったわけだけども 当時は
 ※こどものおもちゃの作者もそうだけど、やっぱ売れると思い上がっちゃうのかなー。実に小市民w

てんてーSNS行けないなあ まあ、動画出来てないし、いいけど

今月のwin100パラ見したけど、どこにgifアニメ特集があるのか、分からなかった 今のパソでソフト動けば作るのは簡単だから、MMDのモデルもないのに買わないけども 綺麗にループする奴はにゃぽにトピがあったなあ

神殺しの青 主人公じゃないのね しかし、普通の小説形式なのに、台詞の前に名前が書いてあってもやもやするなー なろうにいるゆとり向けなんかね ……かと思えば書いてないとこもあるし、なんか整理されてないなあw

俺屍2はゆとりが発狂しそうな仕様なのかな いいことだ 萌え豚向けのキモいメスガキが出てなければ買ったかも…… でも、一人ウザキャラがいて、そいつが神様達から持ち上げられてて酷いらしい なんつーの、アニメの原作キャラを喰う勢いのアニメスタッフのオナニー臭がきついオリキャラみたいな…… 二次創作ならまだしも本家でやるような内容じゃないレベルっぽい 七海かずささんの愚痴を見る限りだと

suの阿呆が仕事用の綺麗なズボンを穿いて、この時間に映画を見に行きやがった 雨凄いのに 心配だわ、ズボンを汚されるのがムカつくわ、色々とアレだ
 ※仕事用のズボンは誤解だったけど、深夜に映画館とか……。ちなみに見に行ったのはジブリの思い出のマーニー。面白かったみたい。

2が出来たら、今出来たギャグパターンの3、1とともにニコニコへ上げるつもりでいるけれど、思いきりMMD 杯に被りそうだなw うちの子の話だし、被らなくても見る人いなそうだし、どうでもいいか 草が1・2個付いてくれればそれでいいけど、0かなw


****
20日
明日からはお尻叩きオチつくろ

神殺しの青、4話読了時点だと、凄い伝説があるのにレベルは80ってとこに突っ込みが入ってるジンよりも、主人公の性格の悪さの方がやだなあw

関西弁ボイロちゃんは公式以外にだばぁも居るけど、更に作ってる人がいるのか モデルがどんどん増えるのは良いことだな

モデルといえば、アンドゥリドゥの読み間違いから生まれた、愛称・安藤さん 完成に近くなっていってて、楽しい

先生SNSが安定しなくて、旧ぬぽを思い出してしまう 突然のサービス終了とかしないだろうな…… 面白いとこなのに

クリスタ体験版をダウンロードしたものの…… インストールしてパソコン汚すより、SAIに課金でいいかなー どうせ使いこなせないし と思ったもののいちおメタセコの講座のとこから、クリスタの講座見てみればいいじゃんと探したら、どのお絵かきソフトでも使える超初心者向けだった……w 違う講座探すか
 お、複数参照って便利そう 別のレイヤーに描いたのを反映させて塗りつぶしが出来るんだ へー キリンさんと爽やかな女の子のを見たけど、レイヤーの説明するくらい初心者向けなので、複数参照以外に得るものが無かったw どのお絵描きソフトでも通じるよ、これ 素直に体験版インスコして自分で試した方が良さそうw
 ※もうりさんがクリスタの良さを教えてくれた。

散歩帰ってきた直後にアイス食べる 散歩で消費したカロリーを上回ってる予感w まー、家に閉じこもってるよりはマシと思って始めたわけだし 言い訳だなw

あー 難しい問題だ わたしは途中で投げ出す恐怖から、先生が完成するまでメタセコ以外は触らないことにしてたけど…… もうりさんはお仕事もしてる絵師さんだから、そういうわけにもいかなそう…… やらないとレベル落ちるからなあ
 ※モデリングに熱中していて、絵を描く感覚がちょっと遠のいてしまったそうで。suもかなり久しぶりにイラストを描いた時、手が驚いてると言ってたな……。わたし? レベルが低すぎるので、そういう感覚なんてあるわけないw

そういや、初さんが先生を抱っこする漫画、3コマ目で止まってた んー、近重家3のお尻叩きオチと、てんてーが大学から帰ってくるシーンを冒頭に追加したら、クリスタ体験版で続きを描いてみよう

近重に叩かれる方を作り始めた 先生が腰に手を当てるのと、腕組みしちゃったから、先生に怒られてビキッと来てる近重をどうするか、悩むなー ……笑顔で怒りの四つ角出す方が怖くて良いかなあw

もうりさんの神父先生の設定イラスト、ついお尻に目がw 銃を収めるホルダー、あんまりお股の近くだと、ペニスを挟まないのかなあ……とか下品なことを考える人 suに訊いたらどうでもいいと言われた そりゃそうだw

suが江頭2:50が出ているニコ生を見ていた 体張った芸の所為で、いつも病院となかなか生々しいことを言ってた しかも治療費どころか氷を渡されただけとか 普通の人が怪我すると何千万も払われるとも言ってた お笑い芸人はまともな待遇を受けてないんだなあ……
12日
obakeさんがエロ系MMD静止画を投稿していたとはw ののワテトとかだからほのぼのだけどw

モデル改造も満足したし、明日からは近重家2作ろう ……まー、よっひーとか初さんとかないわけじゃないけども

ボカロ3インポートの先生のブレス、もうりさんがブレスのエロさはなくなっちゃうって言ってた記憶があるので、今更聴いてみた 小さすぎてどうなのか分からんw 無印KAITO並に小さいと思うなあ 比べてないから分からないけど

D.D.D日誌の作者さんの別の話は、結構面白いんだなー スレで話題に出た卓を囲むもその人だし

俺屍は鬼の方を倒したら終わりと思い込んでたなあ 攻略本が出てから、バラモスと同じで中ボスに過ぎないと分かって、倒しに行ったら弱すぎてw 髪の最後近くなった辺りで敵が強いのと、新しいゲームがプレイしたくなって投げちゃったんだっけ ゆう先生のサイトでネタバレ合ったんだよな エグイんだったかなー 小説はキットとイツ花がキスしたりしてエロかったっけー
 ※七海かずささんが2をプレイしてるので、それを受けて。


****
13日
あのかのちゃん、本家の人が漫画を描くのか 発売前のツイッターのやる気のなさが嘘のようw

東雲家の落書きしてるからか、執事服を描くのに大分慣れてきたかも

本スレで艦これのエロダンスが人気みたいに書いてたけど、やっぱ服脱がせて遊ぶエロゲーモデルに相応しい扱いってことなのかな 18禁エロゲーだし、提督とやらとヤってるシーンの静止画なり動画なりが課金で見られたりすんのかな suが見てた動画だと変なとこ触るなみたいな台詞があったけど、そこから先は課金ですってことかねえ

落書きなのにイラスト描いたら右腕がだるい うーん 今日もイラスト描くつもりだったけど、近重家2を作ってる方が良いかなあ

散々イラスト描いてるのに、息抜きが落書きってのは毎回、絵師さんパネェとか思ってしまうw もうりさん凄い


****
14日
東雲家はシミュゲーのように、いくつかの分岐ありなのが面白い気がする ・改心するのが本ルート ・改心しないでてんてーを苛め続ける 先生が精神を病む ・エロ出来るように改造させる←new 的なw
 本ルートの初は、ディープキス出来ないのが不満なのをよく漏らす 先生はすれば良いという 「だってキヨテル壊れたら困るし」 「マスターの財力なら、僕の記憶領域をセクサロイドに移植なんてことも出来るでしょう?」 「それはキヨテルとは呼べないと思うよ。僕はボカロとしての君も好きなんだ」
 先生を構成するものの一つが、ボーカロイドなので、そうでなくなってしまったら意味が無いと ……最初考えていた時は、初さんは先生にエロ以外求めてなかったのに、すっかりラブだわ

近重の説明する度に、性格は自分で、見た目はもうりさんが……って言ってるけど、お尻叩きが好きなマスターなんて、わたし以外考えねーよw 初対面のアンドロイドにいきなりお尻叩きの話をし出す動画も作ったしw

うわっ 近重家2 4日間もサボってたのか うへー


****
15日
Untramenさんのアイスマイラスト、ハルトさんがイルカに囲まれてて面白いなあ 下絵の時はどうなってるんだろうと思ってたけど、完成絵はハルトさん楽しそう

お MAYUの在庫増えた へー ダウンロード版のサイトが消えただけなのかなー

Tシャツ先生を完成させて、おかん先生シーンをやりたいとふと思ってしまった エプロンも着せてw

ロエ2の顔が公開されてるのが分かったけど、まんまシロエなのねw サブ職の吸血鬼の隆盛についてはweb版にしかないけど、書籍で追加するのかなあ web版8巻だけだと説明が足りない


****
16日
最近始めた、モバゲーのパズルゲームがロード出来なくなって遊べないので、急にどうしたんだろうと思ってサークル見に行ったら出来ない人が他にもいて、皆、自分だけじゃないんだと安心してたw わたしもw
 ※どうもメンテだったみたい。メンテしてますとか専用画面出せよ。

いちおSNSでだばぁTシャツ先生が欲しいか訊いてみたけど、いる人いないだろうなw
 ※やっぱ欲しいという人は皆無だったw コメすら碌に貰えなかった。静画とかで配布しなくて良かった。誰もダウンロードしてくれなくて恥じかくとこだよw ツイッターで一人貰ってくれたので嬉しい。

青エクの作者は変な物を飲むのが好きなのかなw 前も不味いと言いつつ、合わないの飲んでいたようなw 見た目は紫色のカエルの卵みたいでキモいけど美味しいのか へー

ゆっくりは「んー」と、「ん」を伸ばしたりは出来ないのか むー

もうりさんはモデリング頑張ってるのかなー 神父キヨテル見られるのかなー 楽しみー
8日
スパのことは後で考えることにして、2をどんどん進めるぜ 台詞が小説まんまだお ……省略しようが無いんだよなあ

キャラミんのモーションの話…… すっぴんでは話題に出たけど、ぱんどらはないなあ 創作王国はMMDユーザーが少ないので、出ないのは当然にしても 多いSNSならもっと話題になってるのかなあ

近重の膝に先生を乗せてみたけど、だばぁでOTKは無理っぽい…… ホッとしたような残念なような っていうかスパやりたいなら、自分の近重モデル完成させようぜ ……阿呆な挑戦もしたし、これで心置きなく2話の続きを作れるなw

キャラミんの盗作モーション、悪いのはツクルスであって、AHSは被害者ってkadotanimitsuruさんは言ってたけど、無礼講スレ辺りのクズ共なら、一緒くたにして喜んで叩いてるんだろうなあ……
 ストアの中に、MMDでも無料配布されてるモデルが無料でおいてあったり、MMD用も有料のキティラー達が売ってたりと、モデルに関しては、モデラーと上手くやってる感じがするんだけども モーションが……か しかし、ツクルスもAHSも知らんふりで通常営業してと無礼講スレで言われてたけど、AHSは知らされてなかったのか ツクルスが大分アレな感じなのかなー……
 すっぴん妹の日記見たら、無礼講で話題になったのは5月26日以前なのか 真相が分かるまで時間がかかったなあ ブロマガの人以外のモーションも確認したのかな AHS生見てる人の呟きからすると、売ってたモーションは関係なさそうだな

うわっ、アマゾンの在庫、zolaが3個しか無いー MAYUが4個に減った zolaを先に買うか いや多分、アノカノちゃんみたいに増えるとは思うけど MAYUは別に良いかなって気になってきたし でも、どっちも入荷予定ありなんだな MAYUも入荷予定あるのか へー ……ボカロの中古品って、アクティベ考えると買う気になれないんだけど、どうなんだろう

suがセーラームーン見てる スーパーで昔の歌が流れてるから、別人が歌った同じ歌でも使ってるのかと思ったら、違うのね うさぎの声は同じ人の筈だけど、なんか萌え豚向けアニメの媚び声みたいにも聴こえる もっと大人っぽい声じゃ無かったっけ
 それはともかく、ほんと原作通りなんだな じゃ、まもちゃんも大学生なのに中学生に構うロリコンから、高校生になってるのかなー あーそうそう 原作だと、ティアラが壊れて、新しくなったりしてたけど、旧アニメはずーっと同じの使ってて、段々セル画汚くなっていくのが寂しかったっけw
 旧アニメはなんでまもちゃんを大学生にしたのかな 当時はロリコンとは思ってなかったけど、大学生が中学生の子供なんて構うかなとは思ってたっけ ちょうど、中学生の女の子が大学生を好きになったけど相手にされないって漫画も読んでたし あー、確か親が居なくて一人であのかっこしてうろうろしてるみたいな設定があって…… 高校生じゃ無理がありそうだからかな やっぱ色々と忘れてるなw

プロが調教してみたGUMIの曲…… GUMIさんがSMの縄師に縛られたりしてる図が…… 3GUMIさんは下乳も出ててエロいしな

イノセントの意味 純潔な。また、無邪気な by goo 辞書 んーとつまり、志摩の言うことを鵜呑みにしたルシフェル可愛いって解釈すれば良いのだろうか 青エクカバー下4コマ漫画…… 歌って踊ってみたやれって言われて、面白そうとか思っちゃってるけど

って動画も作らないで…… だばぁでOTKやれなさそうと分かったのがそんなにショックなのかw カメラワークで何とかしたいと思ってる自分が駄目とか思ったりもしつつ あにまささんのモデルなら、既に色々と酷い目に遭ってるので、抵抗ないんだけども
 1話完結形式にしてないから、まだ完成した感がない だから、完成した後の脱力とかじゃないよなあ やっぱお尻叩き関連なのかなーw それとも、キャラミん関連か うーん、寝るかな


****
9日
キャラミん関連、やっぱ MMDのことすらよく分からないくせに分かったようなことを言い出すのが出るか…… 素人の遊び場に企業が入るなとか MMDモデルは読み込めるのに、キャラミん用のモデルやステージはMMDで使えないってのも心証が悪いらしいけど…… わたしには理解出来ん 企業用はお金かかってるのに
 かこみきさんの先生やユキちゃんみたいに、キャラミん先行でMMD用も無料配布してたり、MMD界隈に還元もしてるんだけどねえ

ぼーるろーるにwin100のしゆちゃんモデルをあげた阿保がいた……ってのはともかく、ダウンロードする人もいるんだなあ 嫌韓厨ばっかじゃないのかw という意味で

MAYUのアマゾンの在庫1個になった…… 果たして入荷するのかw 値段も800円近く下がってる……

だばぁよひお…… それとも近重家 ペンタブが生きている内に東雲家 うーむ 何しよう

久しぶりに初さんがBL用マスターらしいことをした…… エロ行為をw

やっぱ事態を正確に理解してるわけでも無いのに、とりあえずキャラミんやAHSを叩いとけばいいやみたいな阿呆とか出てるのかな


****
10日
吹き出しアクセ3個分とか のえちゃんの台詞長すぎw

お、ハイネもエルシャダイも黒執事と同じ雑誌の分類なんだー ハイネもピクシブコミックにあるじゃんと思ったら、1話しか無かったw

SNS見てると やっぱAHSが悪いみたいに言う人居るのか まー販売会社だからなあ


****
11日
ふーむ 社長さん、AHSを責めるようなこと言ってる奴のツイートもリツイートしてるのか…… 販売だからと逃げてないってことなのかなあ

ブロマガってようつべ貼れたんだ 初期ははれなかったはずだけど

フェリシモから布ナプ届いたけど…… 普通用の2枚セットと、多い時用と夜用の長い奴でデザインが違う…… 前は全部同じのが届いたのになあ 普通用は白地にカラフルな水玉 多い時用と夜用の長い奴が薄いピンクにドングリで可愛い ピンクに苺柄の超可愛いのが来たこともあったっけ その可愛い奴、とっといてもと思って今月使ったら、すぐ汚れてしまった…… ずっと使ってても大丈夫なのもあるのに運悪いわぁ

あ・あれ 布ナプ注文した時にはあった、パンダクッキーつくれるやつが今ない えー 販売終了しちゃったのか がーん

キャラミん、スタジオのデフォルトモーションの内、盗用だった物と出所が不明な物はアプデで消えるそうだけど OMPのはどーなんだろ 消えるモーションのリスト、字で並べられても分かんねーよと思ったけど、スタジオだと名前で組み込むのを選べたりするのかな りりりPが何個あるけどとか言ってたりするのよね OMPだと、セット名しか無い 

黒執事のアニメ、サーカス編がいよいよ放送しているようでsuが見てる 学校編の方がスポーツで動きがあるし面白そうw ただ、アマゾンの評価と同じで、知識の無い阿保の子がハリーのパクリって言いそうだけども

パンダクッキーの型、注文しておけば良かったー とりあえず布ナプで、次のコレクションの時にと思った先月のわたしの馬鹿 ……いや、IEのお気に入りから消した奴をゴミ箱からにする時に見つけて、またしても悲しみが
4日
しまった 振り返りに力入れすぎて、てんてーの台詞に返事しようと見せかけて、実は椅子を気にしていた……という台詞が、どんなだったか忘れたので、必死に考えたけど、思い出せないし、あたらなのを思いつくことも無い 諦めて、やっぱてんてーの驚きはスルーすることにしよう

愚痴スレかどっかで、静画のコメに、@○○って名前書いてるのウザイ って感じの愚痴を見かけてから、コメ欄見てたら、確かに使われてるモデルのモデラーとか、選手権系の震源地の人とかでも何でも無い意味の無い名前がよく書き込まれてるなあ 動画の39年組って奴もウザいけど、これはキモいな
 ※39年組って人はラジP杯とか開催していて、ウザイだけの人では無いけども、うさうさを使ってる動画に「ウサ」と語尾に付けて書き込みするのでキモい……。

よし、場面暗転前まで出来た あとちょっとで1話完成ー 後半の為に配置してみたけど…… 先生がパソコンと同化していてイマイチ うーん逆か 部屋の主人でも無いのにベッドに座るって変だけど仕方ない…… 

マットレスが届いた 程よく硬くて良さそう っていうか10日に発送ってなってたので、気長に待つかと思っていたら
 ※数日寝た今(現在7日)、首が痛いのは変わらないってのが残念だけど、体は楽なので良かったかも。

残りのやりとりを書き出してみた 後ちょっとと思いつつ結構長かった

おわ 今更、視点の枠の中の追従ボタンに気付いた いちいちメニューから選ばなくても、「モデル操作時にカメラ・照明追従」が選べたのかー

よし動画部分が出来たー!! 後はてんてーのトクロだー


****
5日
暗転の間に、入れよう入れようと思ってやってなかった、アイキャッチつけたぜ ってもう2時か 寝ねば

ボカロ3に入れても先生は「じょ」が言えない…… 「ど」じゃないからー 前にkadotanimitsuruさんに教えて貰ったように「じ」と「お」に分割して対応 先生の台詞 半分くらい終わり 遅くなると暑くなるし、先に青エク買いに行こう
 よし てんてーのトクロも終わったー 後はBGMとてんてーの分のアイキャッチ AviUtl上で先生の声を並べ終わった 動画の変なとこの修正 次はアイキャッチ作るぜー

ベルメゾンのマンスリークラブ、30分で焼き菓子、わたしが通販していた頃は、順番に来てたけど、今は同じのが連続で来たりしてるのか へー と言いつつ、レビューの日付見てないので、いつか分からないけどw

よし、アイキャッチ終了 後は最後のBGMだけー

今日スーパーでムーンライト伝説の曲だけ流れてたなあ 原作通りのセーラームーンのアニメ放送はニコニコだけの筈だけど、ニコニコって意外に有名なのかね セーラームーン、デザインは原作に近くなったそうだけど、話はどうなんだろう もうりさんのツイート見た感じだと、原作っぽい? だとしたら、ちびうさがお尻叩かれたりした話も無くなるのかなw
 ゆとりにとってはセーラームーンの方がプリキュアのぱくりになるのかw

2話を作り始めるか、初が先生を抱っこする漫画の続きを描くか……

のえちゃんに比べて、てんてーの声が小さいのが気になるなー


****
6日
お、本スレ、アンドゥリドゥの読み間違いから生まれたキャラ、二人もモデルを作ってる人が居るのか 1つはアクセス出来なかったけど、1つは可愛いなあ

Untramenさんのツイート ボカロコスの皆が先生の授業受けてたり、なんか色々凄いなあw

近重家2話、本当に教師をやってるのかっていう驚きに触れるか、触れないか…… 触れると説明が長くなりそう…… でも、教師じゃ無いから交換してって先生が言ってる訳だし、触れないわけにもいかないか……  うーん どう簡略化しよう うーん、省略しにくいなあ 基本は小説のままの展開か 1話みたいにコミカルに出来ないかもなあw まあ、てんてーとの絆を作るシーンだし、しゃーないか mikiが来てからなら色々面白く出来ると思ってるんだけども
 2話は真面目に作って、3話は本編からつまみ食いしつつコミカルに mikiは4話かなあ

何回も見返していたら、近重のアイキャッチに先生が混じってたw ニコニコにあげる時は修正しよう あと、「続く」のとこに、先生のパッケ本物を出したくなったので、撮影する にゃぽの時にあげた筈と思って画像探したら、おまなえシールの画像しか無かったw
 早速2話を作りたいけど、イラストも描くかなあ

ソラユニさんの話…… 現実に戻ってきたんだ

漫画の続きを描くつもりが…… 初が先生を叩くシーンの修正に力が入ってしまうw


****
7日
キャラミんのモーション盗用…… 販売モーションの中にもあったのかなあ 買っちゃった身としてはそこだけ気になる ロックなやつとか買おうと思ってたけど うーん まあ、ダンス動画うPとかつまんないことしたいわけじゃないから、買う分には関係ないのかな……
 ※デフォルトだけだった。ただ数が多くてごっそり消えたらしい。

てんてーが初の膝に座ったコマを完成させたら、近重家の2話を作り始めるか

東雲家の漫画を描こうとしたら、ペンタブの電源が そろそろ壊れそうなのかなあ 今って、ワコムのお手軽な値段のペンタブは無くなってしまって、阿呆みたいな値段のしか売ってないよね…… ちょっとした趣味でペンタブ買う人が居なくなったのかな……

モーションが盗作かどうかは買った人間にはどうしようもないし、分からないから、気にせずキャラミん 最近配布されたプロ生ちゃんに踊って貰う 可愛い こういう無神経な発言が関係者の神経を逆なでするんだよなあw と思いつつ言ってしまうw

あ、何もしてないのにペンタブの電源が復活 やっぱ壊れかけてるのかなあ うう

青エク買った時に、コースターくれたけど…… くろこのバスケってやつと、ワンピのナミだった…… 知らないのと要らないのだったぜ…… 他に何があるか見たけど、欲しい物が何にも無かった 残念なような、コミックス買わないといけないから良かったような

杯に出たいと思っていたはずなのに、関係ないことばかりしていて、すっかり関心が薄くなっちったなw

まだそこまで進んでないけど、スパシーンどうしようかなー インアン二次創作の時みたいに、画面外にして、☆飛ばすとかかなあ
1日
近重の動画を創作王国にも貼ったら、乱数Pに、女性は男同士の方がモチベが上がるんですねと言われて吃驚 近重家はBLのつもり無かったんだけど、やっぱにじみ出るんだろうか…… それとも、ただ単に異性同士じゃ無かったからなのかなあ うーむ
 近重を男にしたのは、恋愛物っぽい要素を入れたくなかったのと、KAITOはカバーばかりというコメを目にして、女性マスターはオリ曲を作ることが少ないのかなあと言う思い込みが出来てしまって、有能Pは男にしようと あと、大前提として、F/Mはそれ程好きじゃ無い 男の方が痛そうだしね 乱数Pにお尻叩きの為ですとは言ってないけどw
※わたしは女なのに女性ボカロPに偏見あるっていうw もうりさんはオリ曲作ってるし、AHS生に有能な女性Pが出てたし、居ないわけではないんだけども。KAITOマスターに少ないだけなのかな。

わたしもオリ曲作ってみたかったはずなのになあ MIDIキーボードちゃんはタンスの肥やしにする為に買ったわけでは無いのに(T_T) でも、やっぱMMD面白い……

初が先生を膝に乗せて抱きしめるというシーンを描きたい 初の方が小さいので、ギャグ調な感じの

女子高生っていう、リアルな女子校の生徒達を描いた漫画が面白かったな 男が妄想する、百合的要素は皆無で、男の目がない分、すでにオバサン化しちゃってる先輩とか出てくる、男的には夢がなさそうな人達の話 途中からネタが無くなってきたのか、方向性が迷走してきた辺りでsuが買うのを止めた…… といって自分で続きを買う気にもなれなかったっけ

ストレス溜めてまでver9使うこと無いよな 外部親が必要な時だけ、9使お 物理焼き付けは…… 覚えるのめんどい ぷるぷるは気になるけどw

近重の動画を見返したら、お勧めにリスキーゲームが出てきた この動画は色々と思うところがあるものになってしまったなあと思いつつ、久しぶりに聴いた ……歌の方が早い気がする…… 千本桜が酷くなっちゃったので、何回も聴いた筈だけど、分からなくなってたからなあ…… 原曲と合わせるのむずい
 ※この動画作ってなかったら、今でもYMさん達と交流合ったのかなと思ったり、流し込み嫌いだから、結局同じ結末になった気もする。

近重家と東雲家、もうりさんが思いついたシチュを自分で展開すると、明後日の方向に行くのも面白かったりするので、うちの子達でもうりさんが妄想してくれるのは色々と楽しいw

朝、起きると、急に首の辺りが猛烈に痛くなるようになったので、そば殻枕を2種類ほど買ってみたけど効果無し ベルメゾンでマットレス買ってみることに やっとパソの支払い終わったしな アノカノちゃんが急に欲しくなってたけど、近重家をMMD動画にしたら落ち着いたな
 アノカノちゃんは8月20日以降にしよう 次がMAYUで、最後にzola フラワちゃんは……公式とかwin100でモデル出たら買うかな ずん子ちゃんは…… 体験版があるんだったなあw まあ、そうそう買えないし、ゆっくり考えよう

七海かずささんが先生のイラスト集に参加出来なくなって、もうりさん、大変そうだなあ……


****
2日
東雲家の漫画を描き始めたけど、執事服むずいー ……執事服といえば、黒執事持ってるじゃんと思って、最新刊見てみた ついでに前の巻も見たくなったので、読み返し 目的がずれた気がしなくも無いw 上に来てる服の裾から、中に着てるベストがはみ出るんだなあ……と思ったところで、雪キヨテルは執事服に似ているかも

ローソンのキティちゃんコラボ 台紙を貰ってきてシールを貼ったけど…… うーん ガラスボウルが期待していた形ではないし、貰うまでやるか悩むな 多分7000円くらいかかるってことを考えると…… ついでに600円のくじも1回やった コースター貰った

初は自分でふわふわの金髪って設定したけど、初さんの髪型が難しくて…… 執事服も難しいし…… 漫画は大変 小説はどんな服も着せられて楽だなあw 初は前と横で同じ顔に見えない、別人病が発病してるけど、まあ、気にしないw 近重より先に初が先生を叩くシーンを描くことになるとはw

だばぁ改造でキヨミてんてと初作りたい気がしつつ、2コマ目も完成したし、コミカル近重家MMD動画の続き作る 1話が完成してから改造してみよう

ヤマトの国の大地人は二次だけど単品としても完成度高かったけど、D.D.D.日誌は二次らしい二次だな…… 面白いけども、ちょっとがっかりしてしまった リーゼが三佐が嫌いな上に、あんなウザキャラだったとは……

あれ、アマゾン、アノカノちゃんとzolaの値段が違う…… と思ったら、アノカノちゃんの在庫が19もあるや

漉餡@青猫Pさんのお陰でボカロ系がどんどん揃ってくなあ ……がちゃぽはタワシさんが作る気ないって言ってたっけ

イラスト1枚描いて、動画ちょっと作って…… 今日は創作としてもハードな1日だったぜ


****
3日
近重家の動画、「続く」ってのがやりたいから、わざと途中で切るけど…… ニコニコへは2話が完成してから一気にあげるか ……と思いつつ、出来たらすぐにあげたくなるんだろうなーw/だばぁ触ると毎回思うんだけど…… 口笑い追加するかな……/あ 1000フレーム超え確定 短くてあっという間に終わる話かと思ったけど、作ればそうでもないなあ まー 30秒ちょっとなら充分短いかw

近重のさりげない、キヨテルが悪いなら尻を叩くという爆弾発言にてんてーは当然吃驚するけど、近重はスルーして、椅子とか片付けるって言って、場面暗転 近重はベッドに座って、てんてーが近重の椅子に座る……かなあ 普通のモデルなら、逆にして、背もたれを前にしてもたれかかるとかやりたいけど

カレンダーを新しくするのを忘れていたので取り替え もうりさんの先生カレンダー、7と8月は爽やか先生だー

完成まで行きたかったけど、月経が始まってしまって腰が痛い…… うう 後ちょっとなのに ギャグ展開でこれから面白いとこなのに

お尻叩きに反応したてんてーを華麗にスルーした近重は、後ろに吹っ飛んだ椅子に意識を向けた っていうシーン 一時期とりつかれたかのように振り返り動作作ってたけど、久しぶりだから忘れたー のえちゃん超滑ってるよ むー ……うがー 足が滑るー