ザンちゃんのブログ 2014年08月

 初が言う。
「キヨテル、仕立屋さんが来たからおいで。」
「えっ……。」
「ま、とりあえずついて来て。」
 初はキヨテルの手を引き、仕立屋を待たせている部屋へ向かって歩き出す。「僕さ、キヨテルに執事になって貰いたいんだ。」
「はい?」
 キヨテルがポカンとしている。
「アンドロイドは労働の義務があるけど、何も、設定通りに教師にならないといけないわけじゃないよね。教師だと拘束時間が長くてつまらないから、うちで働けばいいと思って。何がいいかなって考えたんだけど、キヨテルが執事服を着ているところが見たいから、執事見習いになって貰うことにしたよ。」
「……それなら、マスターがその姿を見たい時にだけ着ればいいでしょう? 僕は小学校の教師になりたいです。その為に、頑張って勉強したんです。」
「小学校教師は、沢山の科目を教えないといけないから、その分、勉強が大変なんだっけ? キヨテルの努力を無駄にするのは忍びないけれど……。マスターの言うことは絶対だよ。」
「そんな……。どうしてマスターは酷いことばかり言ったり、したりするんですか……。そんなに僕が嫌いなんですか……。」
 キヨテルがポロポロと涙を零しはじめたのを見て、初は慌てて彼を抱き寄せた。
「違うよ。むしろ、好きだから側に居て欲しいんだよ。そうじゃなきゃ、僕の側に居られる執事になってなんて言わない。ね、分かってよ。」
 初は手を伸ばして、キヨテルの涙を拭う。「キヨテルの方が小さかったら、舐めとってあげるのに。背が低いのを気にしたことって今までなかったけど、今日はちょっと悔しいかも。」
「マスター……。分かりました。執事になります……。」
 キヨテルが切ない顔で言った。


「遅くなってご免ねー。キヨテルがちょっとごねちゃって。」
「いいえ。初様。」
 仕立屋は初ににっこり笑いかけた後、キヨテルを訝しげな顔で見た。
「失礼ですけど、彼、本当にアンドロイドなんですか? メイドロボットならもっと無機質ですし、人間にしか見えませんけど……。」
「ボーカロイドは感情豊かに歌うために、リアルな感情を持たせてあるんだって。泣いたり笑ったり、我が儘言ったりするし、僕も時々、キヨテルがロボットだって忘れちゃうくらいなんだ。」
「はあ、それで……。あ、感心してる場合ではなかったわ。キヨテルさん、服を脱いで下さい。」
 仕立屋が言うと、キヨテルの顔が赤くなった。
「ど・どうしてですか……?」
「ヌードサイズを測った方が、より正確ですから。……照れたりするなんて、ほんと人間みたい。」
 仕立屋は物珍しそうな顔で見ている。
「はい……。」
 キヨテルが服を脱いだ。
「お腹と背中に溝、首に穴が……。人間にしか見えない外見なのに、こう、いかにもロボットですっていう証拠を見せられると、なんだか不気味ね。」
「……。」
「気を悪くしたかしら。」
「いえ……。わざわざ、オーダーメイドの服でなくたって、市販品でいいのにと思っただけです……。」
「何でー?」
 ソファに座って採寸を眺めていた初は口を挟んだ。
「だって、アンドロイドの僕に、高級品を着せなくたって。豚に真珠、猫に小判です。違いなんか分かりません。」
「うーん。キヨテルに分からなくても、見る人が見れば分かるし、何より、僕が嫌だもん。」
「マスターって、あんまりそうは見えませんけど、やっぱりお金持ちのお坊ちゃまなんですね……。」
「お金持ちがお金を使わないでどうするの。経済が回らないよ。」
「……はぁ。なんか壮大なんですね……。」
 キヨテルがぼんやりしている。冗談だったのだが、通じなかったようだ。初は苦笑する。


 暫く経って、執事服が出来た。キヨテルは東雲家の執事に着方を教えて貰ったようで、きちんと着ていた。
「わー、理想通り。凄く素敵。キヨテル連れて、出かけよっかな~♪」
「なんか、やっぱり馬子にも衣装というか……。しっくりきません。」
「そのうち慣れるでしょ。」
「だと良いんですけど……。」
「もっと自信持ちなよー。とてもいいってば。」
「は・はい……。」
 それでも、キヨテルは何処か自信がなさそうだった。早く慣れてくれると良いけど……と初は微笑みながら思った。



14年9月1日
★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 髪の毛をとかす話より前のエピだし、3話進めて、書こうかと思ったけど、お風呂場でのエロシーンを書くのがめんどくてw
 採寸している最中に、やっぱり執事なんて嫌です、教師になりたいですって言って、初ちゃんにぶたれるシーンを書こうかと思ったけど、どうしようか悩み中。いや、東雲家の初のスパシーンになるかどうかでちょっと変わるし。お仕置きは本編進めてからにしようかな。

30日
王室教師ハイネ2、ハネログ4、石田版まおゆう11買った ハネログ、レオトの話し、ほんと投げっぱなしENDなんだなあ 本編で拾うのかなみたいに言ってる書き込み見て、当時は何言ってんだと思ったけど、三日月と一緒になって戦ってるコマがあるから、それを受けてだったのかな
 ハイネ2 鞭打ちシーンがあったけど背中だった…… 王子をあそこまで殴って良いのか…… 王子達のお母さんが出てこないけど、生きてるのか、長男みたいにどっか行ってるのか…… 石田版まおゆうだけは順調に進んでるなあ 一番進んでた4コマ追い越しそう

東雲てんてが出てきたところで動画終わりにしようと思ってたけど、もうりさんの続きが読めるなら、内容によってはそこまで再現しちゃおうかなあ

ローソンのキティちゃんガラスボウル 結局貰えるほどシールを集めなかったけど…… 最終日の25日、そうとは知らずに買いに行ったら、キティちゃんシールだけ盗まれてるのを2つ見つけてしまった…… ほんと最近はモラルが……って思うなあ 妖怪ウオッチのソーセージ、中身だけ抜かれてたとか、自転車の並び方が自分本位とか

斎乃てんて、もうりさんの小説の展開に合わせて眼鏡ありにすることにしたので、モーフ修正しようと0から再生したら、後から読み込んだzola達達が、凄い勢いでM諸島の設定された場所まで移動していったw 診察室シーンはもうavi出力してあるからと非表示にしなかったからなあ 全部非表示にする羽目にw

もうりさんが斎乃家の続き書くって言ってたので、気になって何も手に付かないw 東雲家の動画でもすすめようかと思ったけど、無理っぽいw


****
31日
アメーバのことで知りたいことがあったので、アメーバ版知恵袋みたいなとこ(テルミーと言う名前)見てたら、ついどうでもいいのまで見てしまった しかし、なんであそこは不倫大好きなクズばかりなんだ…… 最初の質問時は普通なんだけど、回答者に対する態度から段々馬脚を現す奴や、嫌味ったらしい奴やらと、人間の本性が出てる感じが実に2ちゃんっぽい

comicoの漫画、どうせだから全制覇しようと読み始めてみた 1話が良かったけど2話からはイマイチな奴とか、1話の途中で挫折した奴とか、ホラーなどの苦手系なので無理な奴とか色々あるけど、楽しめてるなあ

んー 初達と会ってから喫茶店に行く斎乃家のお二人…… うーん うーん M諸島冒頭の部分をもうりさん小説準拠に作り替えるか、あのまま進めるか…… うーん

斜めにすると水が傾くグラスあったよなと思って、マイリス探す あった 読み込んでみたら改造前提だそうで、でかかったw 剛体にぶつかるけど、飲ませるシーン作れるかなあ

cap-kiyo

東雲てんてを改造して貰いに行く話が書きかけだったんだよなあと読み返す ネットで知り合って、仲良くなって改造して貰うことにしたって設定だったので、全然違うなあw 改造するシーンをもうりさんが書くかもしれないので、弄るのは止めとくか、わたしverとして、書くか考え中
 ※もうりさんの小説では、図々しい初が強引に改造を取り付ける。そのシーンを読む前にわたしが考えた設定は、ネットで知り合って仲良くなったので、お願いする。なので、賢治郎君、初と呼び合う仲になってる。もうりさんの小説の初は、お金持ちの我が儘お坊ちゃまっぽくて、面白かった。その影響を受けて、わたしが書く初も段々そういうキャラに……w

斎乃家のお話 賢治郎さんの精液を自動洗浄する機能の部分を読んで…… セクサロイドは所有者が自分で洗わないといけない設定にしてた 初は、これは萎えるよねとか言ってそうだなーと 自動も良いなあ BL小説だと、攻が洗ってあげて、受がエロい声出して、洗ってるだけなのに感じてるのとか言葉責めするけど、セクサロイドにそこまではw

うちを出たら、道路が川になっててビックらこいた 足を取られそうで怖いなあと思いつつ、アルバイトへ ニュースでなら大雨で川のようになった道路を車が進む光景を見るけど、まさかリアルで見ることになるとはw 水の量は長靴の踝レベルだから大したことないけども

アルバイトが終わって外に出たら、道路が一部乾いてて、あれ、大雨は? と思ってしまった でも、よく見ると、押し流された落ち葉などのゴミが…… 床上浸水とか無くて良かった……

ゆきこたんモデルを貰いに行った時、公式サイト行く前に、配布URLあるかもと動画を見てみたら、「黄色と茶色ってうんことおしっこ」って書いてるコメ見てしまった…… 昔からある飲み物に何というコメ…… 発想的にもゆとりの糞ガキだろうな  小中学生もニコニコ見てるからなあ

東雲家、なんとなく、東雲家ってタイトルでいいんじゃと思い始めた 最近の初ちゃん、あんま厳しくないし

やりたいことが定まらなくて、MusicMakerのガイドブックを読んでみたり、SAIで初ちゃん描いてみたりしてたけど、東雲家のキヨテルが執事服を着る話しを書きたくなったので、それにしよう
18日
だばぁ初 モーフ その他にみえない「あ」が存在してて、「あ」を登録すると、見えないキーが打たれるのが不便で、消そうと思ってpmxEで読み込んだけどなくて消せねー スライダ見てると一緒に動くので、見えない「あ」の所為で、段々と口が開いたり閉じていくって不具合はないみたいだけども……
 花ちゃんみたいに、全親2個(not多段ボーン)とかある時なら、ちゃんと一覧に並ぶのに…… モーフは…… 何なんだろ PMXEのバグだったりするんかいな

****
19日 だばぁ初 「あ」に不具合あるけど、pmxeおかしいのか直せないし、そこ以外は問題ないし、もうりさんに貰ってもらおうかなあ ほんとはあほ毛とリボン達が揺れればもっといいけど、物理演算と戦いたくないしなあ 執事てんてとzipにして、てんてーsnsに置こう

21日 キャラミんで執事キヨテルに踊って貰う かっこいいー ただ、やっぱダンスだと、尻尾が物理演算しないのが気になるなあw

****
24日
もうりさんの許可出たし、斎乃家の二人作るぞー 賢治郎さんは白衣の下は上下黒なのね 斎乃キヨテルは裸ワイシャツー 一房の長さの違う赤い髪ー

だばぁ斎乃キヨテル出来た パンツどうしよ もうりさん以外には配布しないし、「はいてない」でも面白いけどw 斎乃キヨテルはブリーフ派かな トランクス派かな GUMIさんの髪の毛とKAITOのマント貰った 移植した賢治郎さんの髪の毛の赤がきつすぎる気がするなあ

斎乃キヨテル

とりあえず昼寝して 夜は賢治郎さん作ろう
 賢治郎さん、白衣の下はVネックなんだな のえちゃんもそうだし…… もうりさんはVネック好きなのかな とりあえず作る分にはのえちゃんから持ってくればいいから楽だなw

賢治郎さん作る前に…… 明るすぎる赤が気になっていたので、CULさんの服の材質の色を真似して赤い髪を暗くした pmxにする時は眼鏡をモーフで出せるようにしよう

もうりさんから教えて貰ったので、斎乃キヨテルさんが穿いてるボクサーブリーフを画像検索してみた ぴっちりしすぎて、前のもっこりが激しい画像多くて、精神的にきついw 中世のアレみたい…… ゆっとぴーすだか、こっとピースだか ペニス収納袋
 トランクスとブリーフのあいのこみたいだなー ぴったりしてるから色替えで良いな ……と言うことでパンツ 腕無くて怖いかも

斎乃キヨテル-pantu

斎乃キヨテルの可動化の前に、賢治郎さん作る ……でも、ちと斎乃キヨテルを動かせるようにしたい気も……w 賢治郎さんと並べたいし、我慢、我慢 今ふと、もうりさんの小説で、斎乃家の二人に声かけた初ちゃんのシーンの再現を、だばぁでやりたくなった その為にも作らねば

おし 斎乃賢治郎さん でけた 上と下同じ色にしたら、全部繋がった服着てるみたいだなー 色数少ないし、びみょーに替えようかなあ

斎乃賢治郎

斎乃キヨテルの方が可動は簡単だよなあ 赤い髪の毛追加して、ワイシャツ着せて 裸はパンツの色が違うだけだし


****
25日
斎乃キヨテルのパーツ組み立てちゅー ふと思ったけど、この格好で外出してたら、露出狂だよな……w 足をズボンに色替えする、材質モーフの練習でもするかな
 よし動くようになったぜー ただ、KAITOのコートから剛体とジョイント貰ってきたら、何故か右側だけプルプルする 何でだー 赤い髪の毛が暗いなあ メタセコで明るすぎるくらいの方が良かったのか Yシャツなのに、裾が広がりすぎてなんかワンピみたいにw

賢治郎さんの可動化まで、もうちっとー あー 髪の色が暗いからついでに明るくするか 髪の毛が暗いままだけど、とりあえずポーズ しかし、白衣もYシャツも裾が広がりすぎてスカートみたいだなあw

斎乃家二人

ちとくすんだけど、前よりは明るいかなあ
斎乃賢治郎-kami

だばぁ斎乃家の二人が動くようになったぜー あ、材質モーフのお試ししてない まあ、とりあえずもうりさんの小説の最後のシーン再現作ろう


****
26日 斎乃キヨテルに、眼鏡をかけられるようにするモーフ付けた デフォは無し

斎乃kiyo-megane
27日
らなちゃんのデモ第3弾は結構暗い感じなのねん 今まで明るかったしなあ

斎乃家動画、東雲家の二人には声付けて、賢治郎さんに「何でお前等だけ声あるんだよ」ってツッコミさせようかなーw 「新しいパソコンの中」で、声ありと無しを混在させたけど、あんま違和感なかったし、大丈夫だべ

comicoの漫画、読んでないものを読み始めたら時間が飛ぶし、寝不足になるし、頭割れそう この頭痛はRPG中盤頃だと、よくなるんだよなあ 序盤と終盤はやることに幅がないので、ならないけど

休む斎乃家の二人と東雲家の二人のシーンまで来た 東雲家はまだポーズ付けてないけど、荷物を運んで遅い執事てんてを初ちゃんが怒ってる感じにしようかなあ

キヨミてんてを作りたくなってるので、動画終わったら、ほぼ基本図形おっぱいのままだけど、キヨミてんて作るかなー


****
28日
場面が変わったことを示すために、遠景 活気のある町にするため、だばぁを一杯配置 斎乃家、東雲家、アノカノちゃん、ピコ、奥にzolaと花ちゃん 花ちゃん、あの髪型なら遠くでも分かるべと思ったけど、遠すぎて分からないなあw 当初はだばぁだけでなく、普通のモデルも出そうかと思ってたけど、斎乃家の二人を椅子に座らせるのに、M諸島のサイズを小さくしたので、縮尺があわなくなりそうで止めた だばぁの町ってことでw

もうりさんの小説を再現したかっただけだから、ストーリーあんま考えてないや 初ちゃんが斎乃家に声かけて、賢治郎さんがキョドって…… うちにもキヨテルいるって初ちゃんが執事てんて呼んで、斎乃家の二人が吃驚したとこまでなのよねえ 動画もそこで終わりかなー でクレジットとかで声に突っ込む

あのかのちゃん、ボカロ本体買えばどっちがどっちか覚えると思うんだけどもw うーん、9月に買えるかなあ

カメラ追従にするの忘れて、モーション確認の再生したら、斎乃家の二人に声をかけるために位置を移動していた初ちゃんが水平移動してビビったw

初ちゃんに声をかけられて、驚く賢治郎さん……に驚く斎乃キヨテル だばぁは驚いたら飛び上がるのがデフォになったw


****
29日
MMDドラマの斎乃家は、腐要素皆無だけど、もうりさんの小説を読んでる前提だから、ようつべだけで良いかな

下屋は消えたくないのか 中古屋に先生を売ったくせに後悔して買い戻そうとしたり…… 初ちゃんとてんてでエロ出来るようになったから、もう良いんだけどなあ ……ツイッターを使う前は、こういう、小説として書くかどうかも分からない小ネタってメモにとったり、そのまま消え失せたりしてたけど、今はこうして残せるから楽だなあ その所為で下屋が消えないんだけどもw

KAITOが、虐待されてるキヨミのお尻は無遠慮に触るくせに、胸は勝手に触っちゃ駄目と思ってる、謎な線引きの話を書きたいと思いつつ、元の話は、キヨミが朝起きて、ご飯作っただけでまだ学校にすら行ってないぜ……

Ranaさんの出版垢 ようつべで動画の画質が安定しないって言ってたけど、最近そうなんだよなあ アップロード直後だけのこともあれば、ずっとってこともあるし 仕様変更したのかな ようつべメインにしてるから困るお
 ※SNSに書いてみた結果、過去の動画も途中で画質が悪くなったと教えてくれた人が居た。やっぱり仕様変更なのかも。

付属のミクとリンで杯優勝…… ボカロでは数字がとれないって本スレでは言われてるけど、どうなんだろう
 ※ソラユニさんが5万マイリスで杯優勝が出来るなら、別に艦これじゃなく、あにまささんのミクとリンでも優勝出来るのではと呟いてたのを受けて。二桁マイリスが精一杯のわたしには未知の世界過ぎて何ともw

動画見返してて、飛び上がった賢治郎さんが椅子に戻る時、反動がなくなってるようなと思ったら、本当になくなってた 間違って消したのね

え ソラユニさん、新連載って ドライクの話はw 新連載も面白そうではあるのだけど……
 再び地獄。
「で、殺された上に地獄に来るとか、初はキヨテルに何したんだよ。」
 賢治郎が顔をしかめながら訊いてくる。
「セックス出来るようになったのが嬉しくて、つい、セクサロイドみたいに扱ってた。賢治郎君の腕が良すぎて、キヨテルの反応がすっごくいいんだもん。かなり高級なセクサロイド並だったよ。あれは良かった。だから、改造に関してはとても感謝してるよ。」
 初は賢治郎へニコリと微笑んでみせた後、俯いた。「でも……。愛してるからこそ、キヨテルとのセックスを気持ち良く感じるんだってことを、キヨテルへ伝えるのを怠ってしまった。一番大事なことだったのに。」
「物扱いをされたので、貴方のところの私は追い詰められていったのですか?」
 斎乃キヨテルが訊いてくる。
「そうだと思う。僕がもうちょっとキヨテルに気を使えていたら、二人で楽しめたのにね。失敗したよ。」
 初は溜息をついた。
「お前、顔は女みたいに綺麗な癖に、ほんと中身はエロ親父だよな。」
「だねえ。後、僕はどうしても、キヨテルはアンドロイドだから、気を遣わなくても分かってくれるって甘えていたんだと思う。」
「……それは恋人や夫婦でも同じじゃないか? 言わなくても分かってくれるって甘えてたら、相手は傷ついていて、浮気されたり、離婚された……なんて話もある。」
「それは……どうかな。それだったら、僕を刺そうとするまでは追い詰められなかったと思う。僕はセクサロイドじゃないって、怒ったかもしれないけど。」
「……。」
 三人で黙り込んでいると、鬼がやって来た。
「お前等、休憩は終わりだ。」
「「……はい。」」
 斎乃家の二人が暗い顔で立ち上がると、歩いて行く。斎乃キヨテルが小さく手を振ってくれたので、初は手を振り返した。彼等を見送った鬼が初を見る。「見慣れない奴だな。お前、何処から来た?」
「僕は子鬼に連れられてここに来たんだけど、着いた途端、子鬼が消えちゃって、困ってるんだ。子供だから、仕事を放り出して遊びたくなっちゃったのかな。」
「いや……。次の仕事に呼ばれたんだろう。本当は、自分が案内出来ない場合は、せめて誰かに引き継ぎしてから、次にいくべきなんだが、死者を迎えに行くのが本来の仕事だと思ってる奴は、そっちを優先しちまうんだ。」
「子供だから、臨機応変に対応出来ないってことかな?」
「そうなる。……俺は監視役が忙しいから、他の奴を呼ぶか。」
 鬼が目を閉じた。鬼の体の周りに緑色の小さな光が漂い始めた。
「……なんか漫画で、戦う時や不思議な力を使う時に出る効果みたい。」
 どうなるのか、興味津々で見ていたのに、光は鬼の体の周りを漂っているだけで、特に何も起きなかった。「えー、つまんない……。」
 ブーブー言っていると、光が消えた。
「もう少ししたら案内役が来るから、そいつについて行け。俺は忙しいからもう行く。ふらふらするなよ。」
「……うん。分かったよ。」
 初の返事を聞くと、鬼がすたすたと歩いて行ってしまった。「特に何も喋ってなかったけど、テレパシーで伝えたとかなのかな。緑の光は力を使ってたから出たとか。」
 『分かりきってることをわざわざ説明する創作物って、読み手を馬鹿にしてるみたいな気持ちになってたけど、実は親切だったって分かるなあ。自分で察しないといけないのは疲れるし、正しいか分からないし、消化不良だよ……。』
 溜め息をついている初の前に、女性の鬼が現れた。
「あー、あんたが、死んだばかりの罪人?」
「そう。」
「閻魔様の所に行くから着いてきて。」
「えっ、もう僕は地獄行きって決まってるのに?」
「死者が天国行きか、地獄行きかを決めるだけが閻魔様の仕事じゃないわ。それなら、地獄の王である意味が無い。罪人の刑期を決めるのも仕事の一つよ。」
「けいき……?」
 刑期で解釈が合っているなら地獄は……と考え込む初の手を、鬼が引っ張った。
「そういうことについて説明するのも、仕事のうち。さ、さっさと着いてきて。」
「わ・分かったから引っ張らないで。痛いよ。」


 そこに入れば閻魔様が居るからと鬼が言い残していなくなったので、初は扉を開けた。
「来たか。お前は“東雲初”で合ってるか?」
 少年が手元の資料らしき物を覗き込みながら言った。
「そうだけど……。」
「ふん、ふん。一つ一つの罪はたいしたこともないが、塵も積もれば山となるって奴で、全部併せると、それなりの刑期が必要だな……。」
「忙しすぎて、息子が代理をしてる感じなの?」
「……はぁ、お前も言うのか。ここに来た奴ら、皆が俺を閻魔大王jr.とかにしたがるんだよな……。」
 人間なら、12・3歳……中学生くらいの見た目の少年が溜め息をついた。
「だって、人間の目にはどう見ても子供にしか見えないし、それは仕方ないよ。実年齢は2千歳とかなのかもだけど。」
「そこまでじゃないが、人間が驚く年だぞ。……いや、俺の年齢はどうでもいい。」
 閻魔大王は首を振る。「まずは、地獄の役割の説明をする。次は刑期について。で、最後に、お前が受ける罰が何処でやってるかの説明……だな。」
「役割……。」






ここまでー

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 改造自体が番外編、しかも書きかけなのに、それの更に番外編とかw

 1と2話はサイトに。

キヨテルの改造 BADEND1

キヨテルの改造 BADEND2

 この話に関するツイッター色々。

賢治郎さんに改造して貰った後、初は選択肢間違えたみたい 何でこう東雲家はシミュゲーなんだよw  最初は改造を怖がってたキヨテルも、斎乃家の二人が幸せそうな所を見て、自分たちもこうなれたらと期待するので、初さんがちゃんと先生をケアしてれば、殺されちゃうBADにはいかない……って思うところがやっぱりなんかゲームです

初が地獄で自殺の罪を償ってる斎乃家の二人に会って、やっぱ幸せそうな二人を見て、自分達は何が悪かったかなあと初が思う

話を進めていた時は、地獄にいるのに幸せそうな二人に初さんが突っ込み入れたり、アンドロイドのキヨテルまで魂あるのと驚いたり、自分のキヨテルは天国に行けたりするかなと思ったりと忙しかったので、斎乃家二人の反応はあんまなかった……

****
最後はキヨテルと会えないと知った初が絶望するところで終わる筈だったけど…… その後、そんなの嫌だと地獄から抜け出した初があちこち彷徨う キヨテルと出掛けた思い出の場所を巡る ふと誘われたように研究所へ

研究所では、東雲キヨテルがどんな改造を受けたのか、調べられてる最中 僕はそんなこと許してない、何勝手にキヨテルを解体してるのとキレる初ちゃんと、突然現れた幽霊にビビる研究員達 あんたを殺したキヨテルはこうして壊れたんだから……となだめようとする研究員に、違う、恨んでるわけじゃない 僕はキヨテルを愛してたって伝えたかっただけと キヨテルと話が出来るように直してよと暴れる初 人格データは破棄したからもう無いと言いかける一人を遮って、改造者が死んでるのが本当か調べる為に、一応バックアップはとってあると言い出す者が 好き勝手してる研究員に助けられる初ちゃんw
ただ、全データではないからあんたのことを覚えてるとは限らないと前置きされる それでもいいから……ということで、データ起動 ……まあ、当然都合良く、なんとか初ちゃんを認識出来る東雲てんて 二人で喋ってるうちに 『贖罪を』と謎の女性の声が聞えて、キヨテルに魂が与えられる
「今度は間違わないよ。僕の気持ちばかり優先したりしないで、キヨテルの気持ちにもこたえるよ。」
「はいっ。」

で。
「贖罪をって言われましたけど、何でしょう?」
「よく分からないけど、地獄で罪を償えばいいんじゃない。」
「え、僕も?」
「キヨテルは僕を殺してるわけだし。」
「そうでした……。」
 地獄に戻ると、勝手したので、散々怒られた。初が出てくると、斎乃家の二人と喋ってるキヨテル。
「マスター。」
  キヨテルの笑顔を見て、今度は上手くやりたいなと幸せな初だった……。地獄だけどw っていう、ある意味ハッピーエンドになっちったw

初ちゃんを研究所に導いたのも、彼とキヨテルとの会話の途中から、東雲てんてに魂あげたのも、人間界の神たま すぐあげなかったのは、初が本当に反省してるのかとか、東雲てんては復活を望んでるのかとか、試してた感じ

 ピクシブに投稿したので、貼るー。

第1弾



第2弾



 改造&着せ替えは楽しいわあ。mikiにも私服着せたい。センスないけどw
11日
今のところ、髪の毛が足りなくて、全然初さんに見えないなあ 顔が先生の使い回しだから、逞しいな もっとほっそりさせないと

東雲初1

初さんの髪の毛が出来たら、おっぱいが基本図形の円のままだけど、キヨミ先生の服を作ろうかなあ ちゃんとしたおっぱいの形はモデリングの腕が上がったら作れるようになるかもだし

唐突にだばぁ初が執事キヨテルに、踊ってみたを強要するシーンを作りたくなったので、だばぁの改造開始ー くりんを2個足したら見えるような、見えないような うーん でも多すぎてだばぁっぽさがないような

だばぁ初1

まあ、見えないよりは見える方がいいか よし、下の方の髪の毛とか、横のくりんとかやるか


****
12日
リンから後ろの髪の毛貰ってみた 服がMEIKOの服でちょっとアレだけど、生首よりはいいかなとw うーん ちょっと長いかなあ 初はリンほど髪が長くないし

だばぁ初2

髪の毛出来たら、もうりさんが描いてくれた、髪をとかすイラストで着ていた服を着せよう ……だばぁの肌色って、メタセコで見ると健康的な小麦色なのに、MMDにいくといかにも黄色人種な黄色っぽいなあw


****
13日
だばぁ初が出来たけど…… 地味だなあw 2枚着せるか 

だばぁ初3

首周りと腕を青くして2枚に見せかけたけど、まだ物足りなかったので、裾も出してみた ……うーん うーん センスがないw

だばぁ初5

お洒落興味ないし、センスがないのを気にしたことなかったけど…… 初さんの変な服はどうするべ うーん ……嘆いていてもセンスが急に降ってわいてきてくれるわけじゃなし 初ちゃんの服はあのままでいいや しかし、初がああだと、だばぁmikiに可愛い私服を着せるのも無理だなあw

さて、モデリングはもう満足したから、ウエイト塗るぜ


****
14日
だばぁ初が出来たー ついでに執事キヨテルの燕尾服の尻尾にもウエイト塗ってみた 明日から東雲家の動画作って、不具合確認しよう

だばぁ初と執事キヨテル


****
16日
ほんとは胸と足のリボンが物理演算で揺れるようにしたいけども 胸のリボンはリンちゃんから貰ってくれば出来るかなあ サイズと位置違うけど

初ちゃんはパツキン設定だから、スフィアつけて光らせたいと思って、MMDに付いてくる奴当ててみたら、どれも好みではなかった…… 自作しないと駄目か 初の髪に割り当てているMMD付属のtoon 何番にしたのか忘れたけど、モデル操作画面の方が、髪の毛が光ってる感があっていいなー

hazime-moderu
23日
七海かずささんの、殺人鬼の名言…… これアルバート・フイッシュが保留荘の奴らのあのマゾの元ネタかな 定世とJの元ネタもいた あの中にロリコン教師の元ネタもいたりするのかなあ

3話書き書き 女性の鬼が出てきて、どうせなら巨乳で美人設定にしようと思ったけど、初ちゃんゲイだから、何の反応もしてくれなかった……w
 後は少年閻魔大王と会話して、いずれ天国へ行けるなら、そっちでキヨテルと会えるかもと期待するけど駄目って知って、落ち込んで終わりかな…… BADENDだから二人とも幸せになれないENDにしないと、いい方が生きない ……そういうのはいい方を書いてから言うべきな気もするけどw

森半さんのチャイが品切れ…… お金なくて2年くらい買ってないけど、ANAのドリンクサービスで飲んだ時からハマってるのにぃ

斎乃家の二人と初ちゃんが絡む話を書いたら、初ちゃんと東雲てんてを他のキャラとも絡ませたくなったのでやってみた 悪魔のKAITOが東雲てんてを「自動人形だ、凄い」とやたら興奮していた…… 魔法の世界に生きてる人なので、使えない人間が作り出す物が面白いと思う感じ
 人間じゃないものが主人公の物語で、人間はこんなことをやってるんだって驚いたりするよくあるアレだなあ そこまでは面白かったけど、虐待されてたキヨテルが、自分と同じ名前のロボットが存在するってことに恐慌状態になるおまけは要らなかった…… ドッペルゲンガーじゃあるまいしw

余計なこと考えてないで、さっさと閻魔大王との話し終わらせて、初ちゃんを絶望に叩き落として、BADEND終わりにせねば

suが、男が男を殴って拷問してるアニメ見てるけど…… 拷問シーンがやたら長い 今って、正当な体罰でもキチが噛みつくんじゃなかったっけ こんなんやって大丈夫なんかね
 ※次の週になってもまだ拷問していた……。何これ、腐向けなんかなー。

やっぱ地獄の服着てる皆、描いてみようかな 変だったことも想定して初ちゃんからいこう 自分のキャラなら変でも大丈夫 でも初ちゃんは見た目女設定だからなあw てんても巻き込むかw

kadotanimitsuruさんの13杯動画 ほんわさんが死ぬって言ってたけど、あそこまで近くで見てるムーレアさんの方がよっぽど危ない気がするなあ マンドラゴラって、抜いたものが悲鳴を聞けば死ぬっていう縛りとか合ったっけ 聞いた人全員じゃなくて


****
25日
あ、今日はLilyの誕生日なのか おめでとー うーん、うちにいるボカロ達の誕生日、全然把握してないや 最近、先生>越えられない壁>他のボカロになってきてるようなw 前は、先生の後ろは、KAITO、いろはちゃん、その他だったのに、二人とも怪しい……w
 まー、マスキヨの比重が大きくなっても、カイキヨの地位が不動だけども 先生のおまけ的な扱いだな、KAITOさん

さばげぶっ だったっけのEND、なんかGUMIさんの「やめろ」ってタイトルの曲思い出す…… パクリと思うレベルで似てる気がするので、また聴いてみようかな ……キモい萌え豚向けクソアニメくさい内容なのに、原作は少女漫画っぽい

本スレで、もう一人の安藤さんのことを気にしてる人がいたなあ どうなったんだろう

アルバイト行く直前に、もうりさん主催のてんてーイラスト集とAHSうちわが届いた まだパラパラとして見てないけど、どれも素敵だなあ うちわは可愛い♪


****
26日
アイスマって、公式でホモ禁止とか二次禁止とも読める、あの注意書き騒動無かったら、続き出てたのかな 関係ないのかな あれはショックだったけど、にゃぽで日記書いたら、アイスマ設定そのものに否定的なコメばかり貰って、より悲しいという事態になったなあ むしろスルーされた方が良かった的な 泣きっ面に蜂だったよ

斎乃家静止画、東雲キヨテルが初ちゃんの買った物を一杯持たされてるシーンは、適当に箱形アクセを重ねようかなあ 16:9を生かして、右端に東雲キヨテル、真ん中に初ちゃん 左側にキョドってる賢治郎さん、不思議そうな斎乃キヨテル という配置にしたい 場所はゲキド街の店の前

エロ改造のBADENDを書いてたお陰で、東雲家の二人がやっとHするように えっち出来ない設定が難しかっただけなのかなあ

おー 今日はRanaちゃんのデモ3つ目が来るんだ 本の発売まで近くなってきたなあ

描きたいと思ってた、地獄で斎乃家の二人に会う初ちゃんのシーンを描き始めたけど、初とキヨテルを描くのは久しぶりだし、賢治郎さんは初描きだしで、なんか3人ともに、誰って言いたくなる顔にw

斎乃家と東雲家が会う話、静止画にするつもりでいたけど、やっぱ動画にしようかなー 賢治郎さんの部屋…… 病室アクセあるからそれにしようかなあ なんか違う気がするけど うーん 研究所っぽい方がイメージに合うけど、病院に住んでるのよね
 診察室のアクセを見つけた 病室よりずっとイメージに近いと思ったけど、斎乃家の二人だばぁだから小さいw メタセコファイル付きだから小さくしてみたけど、色がおかしくなってしまったので、PMDEで小さくした よし、動画作ろう
 賢治郎さんの声をわたしが勝手に考えるわけにもいかないし、もうりさんが自分で作っている斎乃キヨテルの声の再現をわたしが出来きるわけもない 二人は声無しだな ……て、ことは台詞の表示間隔が……w テケトーでいいか
 あ 声無しだと、台詞計るために、最初に無駄なシーンを入れなくていいんだな

斎乃家が東雲家に会うシーンを作る為に、店がある街を求めて、色々ダウンロードちう 斎乃キヨテルがルンバちゃんを買うシーンも作りたいなあと思って、ルンバ MMDで検索したら、踊れるモデルが配布されてたんだけど、斎乃家のルンバちゃんとカラーリングが違ったぜ…… にしても、さすがMMD界隈 モデルが存在してるとはw

樋口Mのタイムライン見てたら、ゆきこたんモデルが配布されているのが分かったので貰った まさかパッケの方まで配布してるとはw キヨテルが乗っかってるのはわたしが飲んだことあるver

ゆきこたんパッケ

 ※雪印のコーヒー牛乳に、おれらのゆきこたんプロジェクト2というのがあって、募集で集めたのか、キティラーみたいに絵師を集めたのか、様々な絵柄の萌え系の女の子のイラストが描かれている。で、それがMMD動画で踊ってたんだけど、とうとう配布されてた。
 ちなみに樋口Mは不具合が出るけど、これは仕様が変わったMMDのバグかと訊かれていて、古いのでもおかしいから違うと返事していた。
2014.08.14 掲示板
 掲示板のパス……。一回外してから何処にも書いてなかったので。まあ、順調に閲覧数が増えてる気がするけども。いちお。ツイッターと同じでたいしたこと書いてないけど、このブログよりは更新してるのでw

 わたしのハンドルネーム-ちゃん+半角の2。全4文字。

 スパムがなければ、過疎サイトの掲示板にパスとか阿呆な事しなくていいんだけどもなあ……。

19日
東雲家BADEND、初にマザコン疑惑w それにしても地獄に行くまででなげーなー ほんと最近無駄に長くなる傾向が 年をとると展開が遅くなるって本当だー 初は「賢治郎君」「君」  賢治郎さんは「初」「お前」  賢治郎さん、何か偉そうですw
 初ちゃん、最初は首切られて死ぬ筈だったけど、首切られたのに絶叫出来るのかなーと思ったので、胸にした 胸なら叫ぶ余裕があるかは知らないけど、首よりは可能性あるべ 初のママンが外国の人設定は、もうりさんが呟いていたんだったような 初の髪を♯アイスマ初期設定ハルトさんっぽいふわふわの金髪と設定した時点で、純日本人ではないわけだけども

「よーてる」が使いたいからなのか、久しぶりにえおが出てきた 最初はキヨテルと楽しく遊んでいたのに、KAITOが出てきた途端、悪魔のKAITOが先生に何かしてそうと思い込んで、超能力VS魔法バトル勃発という少年誌的展開に なんでじゃー っていうか悪魔KAITOと先生は高校生だ
「よーてる」
「はい、遅坂君」
「えおは、えおよー」
「武夫君ってお呼びすればいいのですか?」
「そーよ。」
 近重家キヨテルより察しいいのは人間だからなのか、やっぱ近重家キヨテルが阿保の子なのか

今日こそ東雲家を進めるぞー ……近重家ペアルック漫画描こうと思ったけど、ぺぺろんPのサウダージを聴きながらのフリーセルで腕死んでるし、MMDの方がいい

あ Ranaちゃんのデモにも無理矢理他のボカロに例えて、似てるって喚くのが出たのか Lilyといろはちゃんときに見かけたけど ……よひおの曲を探した時にも居たかな

だばぁ改造モデル達、Tシャツ先生、キヨミ、初、執事キヨテルのMMD用モデルと、神父先生、作りかけだけどボカロ風衣装のメタセコファイルをてんてーSNSで配布してみた ニコニコ静画の方はコメないし、需要ないことが分かったけど、こっちはあるかなw もうりさんに貰ってもらったやつの使い回しなので、近重と♯アイスマ改造が入ってないw

先生のイラスト集とうちわ、通販申し込み なんで振り込み予定日を金曜日にしたかな…… 明日でよくね

comicoの漫画、縦スクロールだからPCではかなり読み辛いけど、一風変わってて面白いし、連載を楽しみにしてる漫画が増えたし、登録しちゃおうかなあ 多分した方が専用お気に入り機能とかあって便利そう
 でも、リライフ漫画版はログホラと違って買うメリットがあんまないな 何故か紙媒体だけ誤植あったり、1話ごとの終わりのイラストは全部掲載されてるわけじゃないし、読みやすくなってるところもあるけど、何故か削られてるとこもあるし、ログホラと違ってお得感ほぼ0 カバーとった4コマくらいか……
 あ、ボーナスレポート合ったか 高校行くまでの1ヶ月間の奴 これはでかかったw あと、初期設定画 メリットないと言いつつ、やっぱ紙媒体で普通の漫画形式の方が読みやすいし、2巻も買うんだろうなw


****
20日
わたしにかかると斎乃キヨテルまでちょっとアホの子に……

ローソン行って食べ物買う さすがにもうダブるだろうなと思いつつ、キティちゃんくじ ダブらなかったー ピグゲーだとそろそろダブる頃なんだけどなあ

東雲家BADEND書いてて思ったけど、天国は結構細かく設定してても、地獄の設定ないなあ 天国は長袖ワンピ来てるけど、地獄の住民はノースリーブのワンピってくらい……って服装の設定かよw

東雲家を今度こそ作ろうと思って立ち上げたのはいいけど えーっと、どういう内容だったっけw ツイート辿って探してこよう ……あった、あった 執事服があの部屋アクセにあわないってやりとりはもう終わったから、本題に入っていいんだな
 台詞を入力する→イヤホン付ける→サウダージ聴きながらフリーセル→ゆっくりで台詞の表示時間計ったり、初ちゃん用台詞作るのに発音記号とか入れる→モーション作る→以下繰り返し イヤホン付けると、ぺぺろんPのサウダージを聴きたくなる誘惑がw


****
21日
小説を進めてる場合じゃないぜ 寝るお 斎乃家の二人に懐疑的なこと書いてるけど、あくまで初ちゃんの感想です わたしのではない/生きるかも知れない展開になるっぽいけど、どうなるのかなー

本スレで言われてて分かったけど、今回6666AAPが杯に出てない ツイートも止まってるんだよなあ

今まで近重は「ま」だったけど、マスターの「ま」にしちゃうと、初と区別が付かなくなるので、今度から「こ」にしよう 喋り方が全然違うけども だから、てんてが初ちゃん殺した話でもてんて目線の時、マスターじゃなく、「初」って呼ばせた

廃棄処分になる為、てんてはのえちゃんの息子を殴ったんだよなあと、ふと ifの東雲キヨテルも、その道を選ぶことは出来た筈と思ったけど、近重キヨテルの時は未来 だったら東雲キヨテルの時は、まだそういう事態が想定されて無くて…… と考えてみた その所為で、さらし者になる東雲てんてを書く


****
22日
賢治郎さんは仕事でもそれ系と聞いたので、ボカロ用アンドロイド研究員達に、彼の改造について、驚いて貰った エロ改造なので、引いてる人もいるけど 研究員のやりとり面白くて伸びる伸びる あー、斎乃家の二人のやりとりは1に追加して、これは単独で2にするか……
 研究員のとこはさらっと流すつもりだったのに、書くの面白くて長くなってしまったけども 3話で終われるかなあ 東雲キヨテルがアホの子でない…… ストーリーの展開上、妙に賢くなってもうたw

東雲家動画、ドロヌマPが変わった期待を抱いてくれてるから、キスぐらいさせちゃおうかなw

今の完成したら、そもそもの改造する話も書こうと思ってたけど、もうりさんの、東雲家と斎乃家出会い編を見てからだなー

地獄の鬼達が足りない話、うすぼんやりと聖☆お兄さんの地獄の門番達が超多忙ってのが頭に思い浮かんでいて でも、初ちゃんを迎えに来た子鬼がいきなり消えた伏線にもなるなあとふと 斎乃家の二人と話させたかったから、ご都合主義で消したんだけどもw
 まー、早く会う話が書きたかったから、界間移動中のシーン省いたし、移動中に初ちゃんが勝手な事してはぐれたってことにしてもいいかなと思っていたから、どうとでもなるけど は「え、だって、逃げられないんでしょ。だったら、僕が何処に行っても大丈夫だよね。」とか初ならのたまうべ
 迎えに来た子鬼から逃げられない理由は、テレポ出来るから 幽体も出来るけど、死んだばかりの人間が知ってる筈も無い 壁抜けくらいなら試しそうなもんだけど、まず死んだら霊体になったってことに驚くので、子鬼か天使が迎えに来るまでの間に、そんなテストする余裕はなさそうってことで……っていう説明をBADENDの中では出せそうもないなあw てんての話は終わったし、後は初ちゃんの後始末
 3話書き書き suがゲームしててうるさがるから喋れなくて手で書いてるけど、手が死にそう

ふと、地獄の服を着てる斎乃家の二人と初ちゃんを描こうと思ったけど、袖無しワンピ着てる野郎3人とか、絵面がきつすぎるなw 地獄の服を考えた時、男に着せることを考えてなかったからなあ
15日
Hondaのメイリンちゃん 車っぽいデザインで面白いなあ すげー巨乳だし しかし今時pmdとは この子もかぼパンなのかw ヘッドセットがタイヤだw 目がこっちみんな系か ドラマ系の人間としては、普通の目になるモーフも欲しいなあ

13杯の本選開催告知動画見た あいかわらず無駄なシーン多いなあ でも韓これ推しじゃなかったな
 ※“艦”これなんだけど、本スレでファンが暴れてて煩い時に、韓これって言ってる人が面白かったので、こう呼ぶことにした。メスガキの服脱がせて喜ぶキモいエロゲーだし、正式名称で呼ぶ必要もあるまい。

キヨミ曲を歌わせたいから、キヨミに変身しろって言うの、近重じゃなくて、初にしようかなあ 近重はロボットじゃない、アンドロイドだって拘るし、変身しろっていう無茶振りもしなさそうな気がしてきた そういうのは初の方が似合う

うーん 近重家と同じ部屋アクセ使って、初がてんてーの執事服と合わないって文句言うやりとり入れるか、豪華そうな部屋アクセ探すか、どっちにしよう…… 東雲家はニコニコにあげる気ないし、近重家見た前提のやりとり入れたり、BL台詞入れちゃおう

ドロヌマP、乱数Pの日記にコメしてたから、生存確認は出来たけど…… 動画作ってる日記ないし、杯は不参加なのかなあ
 ※後で分かったけど、文字を書くのが苦手だそう。

ツイート移動してたら、すっぴん退会しようと悩んでるツイート見つけた そういやそうだった 今は吹っ切れたのか、コメで独り言呟いてるなあ 代わりに妹に行かなくなってる まあ、妹は本家で書けないようなことを書いてるから、本家を更新してる今、妹に行かないのは当然なんだけども


****
16日
東雲家の動画を作ろうと、モデルを読み込む 初ちゃんをベッドに座らせようとしたら足が上着を貫通 いきなり不具合かよw あの上着長いからな…… 裾ボーンを移動にしたらあっさり解決ー……と言いつつ、ウエイト色々塗ったり、試行錯誤はしてる

ぺぺろんPのカバー 元の歌をあんまり聴いたことがないので、折角キヨテル先生の歌なのに、良さがあんまり分からなくて残念だなあ……

suが何か謎な動画見てるけど、何だあれ なんか実在の漫画家に突っ込み入れてる、アニメーターを目指してるらしい妙な男性の話…… 何だろ 実在のアニメーターの自伝映画とかかなあ アオイホノオっていうタイトルのドラマだった 島本和彦による日本の学園青春漫画(wikiペディアより) 実際の漫画家とかの名前出してドラマ化出来るんだなあ
 ※勝手に古いものだと思い込んでたら、DVDとブルーレイの宣伝してたw

初の声はゆっくりの女性Gにしたー 最初は女の子にしては声が低いいろはちゃんにしようかと思ったけど、まあ、いいや

あ、やべ 執事キヨテルの尻尾、表示枠に登録してない ……やっぱモデルの確認に動画を作るのは有効だなw

うーん 初ちゃんが、近重家と同じ部屋アクセに文句付けたので、先生が吃驚するシーン 台詞がむずい 「この僕に相応しい扱いをしろ」と言うタイプだったんですか じゃ長いし ステータスに拘るって言わせようかと思ったけど、なんか変ーと思ったけど、吹き出しアクセに入ったから、長い奴でいいや 小説ならどんな長さでもいいんだけども やっぱむずいなあw

乱数P とっくに完成してた筈なのに、公開はまだなのかー って全然関係ない日記書いてるし…… 数字が得られやすい日とか狙ってるのかな ……あ、乱数Pは終了ぎりぎり公開なのか 見たいなあ

日記なかったけど、ドロヌマP、杯に参加してたのね 今回は初見で創作王国に気づけた……ってことは分かりやすくしたのかなあ わたしの作ったおにぎり、随分活躍してたなあw obakeさんのひよこも キモ春香もobakeさんのかな

お、やっとMusic Maker MX2とアマゾンで買ってしまった漫画の請求がカード会社のに反映されたか 楽天でポイント付くのについアマゾンで買ってしまったのよねえ

東雲家の動画はBLBLと言ってるけど…… 初ちゃんに踊れって言われたてんてーが、マスターは無茶ぶりばかりです PCから出てきた時なんて、いきなり全裸になれって言うし って台詞だけだったりw

キヨテルの服が浮くって台詞の後、執事服を大写しにした方が分かりやすいか


****
17日
もうりさんが描いてくれた近重家のイラストを見てたら、「ボカロP必見 世界中であなたの歌を売ろう」って広告合って、クリボカロ以外のボカロが並んでた そういうのでてんてーとユキちゃんとMAYUがいるのって珍しいかもw

ぺぺろんPのサウダージ イヤホンで聴いてたら、もうりさんや樺撫さんの興奮が理解出来てきた 先生良い声だわぁ 良さが分かった途端、ぺぺろんPのサウダージのリピートが止まらなーい

のんびりしてたら8月が終わってまう 旧てんてーSNSなくなる 早くコメをキャプチャせねばと頑張った よし 旧てんてーSNSの日記全部消去した ふぅ

てんてーが初を殺すところを書き書き なんか小説を書くのが久しぶりで、ちょっとわたしの文じゃないような……

メモ アンドロイドが霊体になるのは稀 近重家キヨテルと斎乃家キヨテルはその稀な例 東雲家キヨテルは、多分本ルートですら霊体にはならない なるかどうかはマスターに愛されたか、そして本人がそれを感じていたか……かな のえちゃんのてんてーへの愛は恋愛的なものではないけど

キャラミんでだばぁ初ちゃんに踊って貰うの楽しい ……ただし体型が違いすぎて殆ど破綻して怖いってとこをスルーすれば うーん 頭の上のあほ毛と胸と足のリボンとが揺れないのが物足りないなあ あほ毛には入ってるけど、mikiの根元の剛体とジョイントの移植なので、揺れない 上を移植すれば良かった


****
18日
ぺぺろんPのサウダージのリピが止まらない所為で、東雲家の動画が進まないぜ ゆっくりで台詞の表示時間を計るので、音楽聴きながらとか出来ないのよねえ/だばぁでBLやるっていう日記を創作王国で書いたら、ドロヌマPがコメくれて吃驚したw 最新の日記が変なのでご免なさいw

ニコニコ静画に投稿した奴、先生タグ忘れてたw

七つの大罪を買ってきた よみよみ
10日
ニコニコ静画ってBL漫画あるんだな トップページの漫画紹介欄に出てきて吃驚したw

花ちゃん体験版入りってのとアノカノちゃんの4コマが気になるのでDTM MAGAZINEをアマゾンで注文してしまったけど、台風凄そう…… BL社長最後の巻もやっと

執事キヨテルの手袋の皺を描く度に、何か赤ちゃんが顔を傷つけないように手にはめさせる手袋を思い出す……w

kadotanimitsuruさんももうりさんもボカロネットで面白い曲ばかり投稿してるなあw
 ※ボカロエディタを作ってるYAMAHAがやってる自動作曲サービス。曲の著作権がYAMAHAにあるっていうめんどくさいシステム。

本スレ……日本の男ボカロはがくぽとKAITOと先生しかいないって随分変わった認識だなあ レンいないしw がちゃぽとピコは仕方ないのかな zolaと勇馬君は補足してる人がいた


****
11日
DTMマガジンとBL社長が届いた アノカノちゃんの4コマ、2になってた 先月号からだったのね 確かに双子ネタだ…… ゲーム音楽特集を見て、何故か、RPGツクールスーファミ版で、お尻叩き要素のあるRPGを作ろうとしたことを思い出したw BL社長の書き下ろしw 1巻の頃は、部下の呟きから、自分が受をやっている悪夢を見てしまって、うなされたり、泣いてたのに自分が総受をやる漫画原作を書くとはw すっかり染まったんだなあ
 インスコして使って気に入ったらすぐに買いたくなるから、お金貯まるまでフラワちゃんのインスコは我慢

エルシャダイの漫画来てる ご飯食べながら読むか

suが何故か、家庭内別居夫婦をテーマにした番組を見ている……w


****
12日
HONDAが女の子のMMDモデルを配布したので、車じゃないのかよとツッコミが 企業などがMMDモデルを配布することが多くなったなあ でも、ボカロと同じで女の子ばっかり わし的には、女の子モデルより、男の子の方が欲しい気はするけどw

obakeさんのツイート、「ワンピが好きでないとおかしい風潮」って、ニコニコニュースならコメ欄が面白いことになりそうな記事だな

もうりさんの斎乃家の小説を読んでいたら、自分のも書きたくなったなあ ただし、ぷらいべったーに置く意味ない類い 下屋家とか、初がてんてーに殺されるとことか ……「しもやけ」で、「下屋家」が出るようにATOK様を調教しちゃったけど、「しもやけ」って書きたい時に、イラッとしそうw

Ranaのデモ曲を聴きたいのにいつまで経っても再生しないし、ロードすらしてない…… 何これ デアゴ系という斬新なボカロだから、アクセス過多なんかなあ

Ranaさん、kadotanimitsuruさんは、後からボカロだけ売るなんてそんな気の利いたことをするはずがないみたいに言ってたけど、他の人達は、どうせ後から出すんでしょと言ってて…… 果たしてどちらが正しいのか…… 雑誌全部買いたいかというと、微妙なんだよなあ

MMDスレでロリ声ボカロでも出せば良いって言ってるのがいて、歌愛ユキちゃんいるだろと思いつつ、彼女はリアル小学生だから、萌え豚向けのいかにも作ったような媚びたキモ声ではないよなあとも思ったり ……名探偵のコナンも大人と話す時は声作ってて、歩美ちゃん達に突っ込み入れられてたっけw

Ranaちゃんのデモソング、イヤホンで聴いてみた うわぁ、可愛いなあ こ・これは4万6千円出すか……? まあ、創刊号で弄ってみてから…… ……っていうか、コメでうっさかったけど、ミクとは全く似てねーじゃねーか 回虫みたいにミク厨も耳がおかしい人達なのかな
 ※この子がまさに、MMDスレでボカロ好きでもなさそうな萌え豚が出せばいいって言ってたロリ声だったw


****
13日
comicoの漫画達にハマりすぎで睡眠不足だなあ 寝ないと ただの萌え豚向け漫画かと思ったら一癖も二癖もあったりと、一般紙では出来ないことをしてる感じが楽しい

したらばで、花ちゃんモデルの髪が好み 盗っていいかなと言ってるのが…… りどみ同梱してないし、ボカロと同じような曖昧な規約じゃ、改造モデラーに蹂躙されそうだな……


****
14日
だばぁ初ちゃんが作れたんだし、よひおもいけるよなあ まあ、まずは動作確認も兼ねた動画だけど

散歩行こうと思ったけど、念の為本屋でwin100見てみよう win100はやっぱモデルないんだなあ GTOってまだ続くのね なんかキャラの体のバランスが変になってるなあ…… 鬼塚は肉襦袢着てるみたいに見えるし All You Need Is Killの原作小説ではギタイの正体も書いてるんだなー 先輩の扱いが漫画と違うなあ
 ※GTOは何回も読み返していたら、全体的に人物が下手になってるのが気になって気になって……。 話自体は水戸黄門とかの時代劇のように、酷い生徒が居て、鬼塚が力業で何とかしてって言ういつものパターンだし……。まあ、お決まりだからこそ、安心して見られるというのはあるけども。鬼塚が刑務所にいるという衝撃シーンから始まってたけど、2巻以降は買わないかも。新人なら下手で当然だし気にならないけど、劣化した場合は切ないね……。DBもそうだけど……。

ソウルイーター4.5って、アニメ&本編の設定資料のだったのね…… ビニール付いてない時点で疑問に思うとか、少し見てみるとかすれば良かったのに…… アニメ面白かったけど、こういう系の買うまでは別に…… しかも今月あんまし余裕ないのに、やってもうた
 ※普通だったらでかでかと書いてるような設定資料と分かるような文字が小さいし、表紙は普通だしで、わたしみたいに勘違いして買うのを狙ってるみたい。最初わたしを馬鹿にしてたsuもこれは……って言ってくれたし。スクエニは姑息な商売をするようになったのかね。

そういや、近重家キヨテルは妙に声が低くなってしまって、その分、音量が小さかったなあ

一杯漫画や小説を買ってしまったので、それ読んでて、東雲家の動画作ってないな 明日からやるか
6日
近重の肘までKAITOのように変なことになるので、球体を入れ直し……てたんだけど、Tシャツ先生うちの子verを物凄く作りたくなったので、先に作るかなあ 青フレームが思ったより気に入ったから、こっちも青くしよう

近重の足が長い割に、思ったより先生との身長差がないなと思って全体見たら…… 足ばっか伸ばしすぎたみたいw 足を短くして、胴体を伸ばそう……

近重とキヨテルMMD

ダンスモーション流し込んでみた やっぱ表情が変わらないのは怖いなw

近重の足の付け根が球体でも上手く出来ないので、普通にしてみようかな ……ということで、お尻のウエイト塗り塗り 素体君のように曲がって欲しいんだけど、イマイチ……

肩と腕の破綻がむずいよー 球体関節の時よりはぽっこりと丸いのが出ない分、綺麗だけども
 うーん モーション流し込みだと、肩や腕の破綻は大して気にならないな それよりも、上半身の破綻が怖いかもw ズボンの裾から足首がはみ出るしw


****
7日
もうりさんが描いてくれた酔った近重が先生を後ろから抱っこしてるイラストを再現したくなったので、先生にTシャツを作成ちゅー と言っても、近重はまだ笑えないけどw とりあえず、眼鏡のフレームを青にしたけど、この色だときつすぎるようなw 今見ると、輪郭がおかしいので顔直したくなってきた

キヨテル眼鏡のフレーム水色

キャラミんで踊る近重 Tスタンスのままなので、腕の角度がおかしいけど、まあそれは もうりさんのイラストを再現しようと目を細くしたので、カメラが離れていると、目がちょっと変に見えちゃうなあ

キャラミんで踊る近重

あー Aスタンスの状態で肩を作らないと綺麗に変形するのにならないのか 作り直すか


****
8日 だばぁキヨミてんて、動かせるようにしようかな ……違うモデルのことばかり考えるなんて、そんなに近重の表情モーフ作るのがめんどいのか、わたしw

9日
だばぁキヨミてんて作った 後ろ髪は動かないけど、だばぁルカさんを参考にしてボーン入れて揺らすかなあ ストッキングの色がイマイチだな ほぼ先生のキヨミてんてを動かせるようにするのに偉い手間かかったなあ…… Tシャツ先生の方が楽ってどういうことw
 キヨミてんてを動かせるようにしたので、のえちゃんがてんてーに、「キヨミに歌わせたいから、キヨテル、キヨミに変身しろ」と無茶ぶりするシーンが作れるな

だばぁキヨミてんての髪は別に動かなくても問題ないし、だばぁ執事キヨテルの前開けて、稼働出来るようにするかなー

だばぁキヨミてんて使った近重家動画を作りたいような、執事キヨテルの稼働に挑戦したいような あとストラ足しただけだけど、神父先生をもうりさんに貰ってもらいたいような ……神父先生は、ボカロ風が完成した時に一緒がいいか 近重のモーフがやりたいことの中に入ってない……w モーフ欲しいけど、作るのがめんどいからか

だばぁ初ちゃんが脳内イメージとして何となくあるんだけど…… でも、作ってみたい気持ちはあんましなくなってる 不思議 代わりに執事キヨテルでもやるか

うわ…… 執事キヨテルの襟…… 何で二つずつあるんだ…… あー、最初雪キヨテルのを移植したけど、やっぱり元の襟を生かそうと思って…… だからかなー
 くそう、元はどうやって、一番上に来てる服の前が開いた状態にしてたか忘れたw 執事てんては完成するのかw

よし だばぁ執事キヨテルでけたー 燕尾服の尻尾にだけボーン入れようかなあ 要らないかなあ

だばぁ執事キヨテル

****
10日
執事てんてが無事動けるようになったら、やっぱだばぁ初を作ってみようかなあ 相方欲しいしな ……まず執事てんてを無事に動かせるようにしないとだけどw

執事キヨテルを稼働出来るようにウエイト塗り塗り ベストがはみ出たりして大変と予想してたけど、ボタンの方が大変だった……w

執事キヨテルというか、東雲キヨテルでけたー 燕尾服の尻尾は動かないし、色々変だけども、とりあえずは動くぜー だばぁ東雲キヨテル出来たし、だばぁ初ちゃん作ろうかな

もうりさんが東雲キヨテルは、常に眉毛がハの字になってそうって言ってたけど、確かに……って感じなので、イラストもだばぁもついそんな表情になってしまうw

だばぁ近重に後ろのくりんを付けたい気もするんだよなあ そして、避けてしまう 自作近重さん……

PMDEの頃は、PMDEでモーフ作ってる人もいた でも、何故かモデリングソフトで作ってる人とかち合わなくて、どっちがいいとかの論争にはならなかった ……PMXEで作る人がいなくなったんかなあ PMXEで作る派を見かけなくなった hzeoさんくらいなのかな
 ※したらばのスレで、質問者に対して、普通PMXエディタで表情モーフを作ってる人なんていないと回答があって。回答者の思い込みかも知れないけど、作ってる人の書き込みもなくなったのよねえ。

いきなりだばぁ初は難易度が高いので、先生の目を弄って初にしてみるテスト 最初顔が違う近重にしようと思ったけど、彼は目が細いので、でかくするのがめんどくなった

初は髪の毛が左右非対称だから、球体を割るタイプじゃなくて、KAITOみたいに一房ずつ作るか
8日
花ちゃん口に笑いモーフないけど、「あ」と「い」でなんとか だばぁにも口笑いないしな って肩のXとZの動きが逆ー Zでねじれるって って腕もかよ そしてfps300未満も出てるのに、うなるパソ あれ、色々とボーンの動きおかしい…… 814だからなのかなあ う あの変わったルカさんがちゃんと動く910でも ローカルでのボーンの動きが変ー これじゃモデルいじれないよー PMXEで直せるかな……
 ということで、ポーズ付け断念した花ちゃん っていうか、わたしまで、アノカノちゃんのモデルはおっぱい見ただけで済ませたのに、花ちゃんは触るのかよw まあ、口笑いないって見かけたから、ないならモーフ組み合わせで作るまでよって思ってしまったからなんだけどもw でもボーンの動きがー 破綻と合わせて修正されるっぽいから、待つか 
フラワモデル

……確か自作のてんてーかKAITOもボーンがXとZ逆の動きして、困っていたらhzeoさんが教えてくれたような 花ちゃんのボーンはともかくとして、MMDの最新912だったはずだから貰って来よう……

影がテクスチャってことに樋口Mが驚いてたけど、今は古くなっちゃったかこみきさんの3DCG日和にも書いてあるし、当たり前なのでは……と思いかけたけど、それが分かりにくいくらい花ちゃんは出来がいいモデルってことなのかなあ 見た目は

杯の下駄がないって言う奴は底辺じゃないんだよ ……そういやボカロには最底辺スレがあったな…… 下駄がないと言える奴は底辺でも上なのかw
 ※創作王国で乱数Pも下駄がないって言ってたので、わたしは杯に出たのだけが2525再生超えてるって言ったら、乱数Pもだった……。エロい歌を作ったりする方だから万再生いってる動画も多いけど、MMDは駄目なんかなあ……。

花ちゃんモデルのボーンが変で酷いのが残念だけど…… 不具合修正されるっぽいから、それを待ってからでいいし買うのは来年とかかなあ 安くても、1万だしな 先にアノカノちゃん、zola買お

平均寿命とはその年に生まれた子供が何歳まで生きるかという予想であって、今現在○○歳の人間の寿命の場合は、平均余命である……と習った記憶があるんだけど、何故か平均寿命が延びると、それに関係ない年齢の人間が喜んだりするんだよなあ 例えば、今年の平均寿命が90歳になったとしても、今現在40歳の人が90歳まで生きられることが保証されたわけでは全然ないんだよっていう
 でも、学校で習ったことって、時間が経つと変わったりするからなあ 昔はこうだったけど、今はこうだよって 学生時代、親が自分が習った時と違うと言うのが理解出来なかったけど、今なら分かったり……w やっぱ自分が習った時のことに固執してしまうw

今日は雨が凄いな 今までの分と言わんばかりに降ってる 昨日、明日休みだから散歩は明日でいいかなと思いつつ、サボり癖が付いてるから駄目だと頑張って行ってきて良かった…… でも、夕ご飯の買い物はしないとなあ

自動作曲してくれるサービス、ボカロネット あれ関連の感想を読んでいたら、vsqxを自分のボカロエディタで読み込んだら、自分のパソにいない歌手使ってるから読み込めないって言われたって書いてた 2の頃は違う歌手を割り当てられてたのに、3はそういう柔軟性がないんだろうか…… 今ならzolaもただで使えるから登録してみればいいんだけども めんどいのでw
 ※そんなことはないみたい。読み込めないって言ってた人が変なのか、読み込めた人は2の頃のように勝手に割り当ててくれるプラグインでも入れているのか……。

キャラミん公式垢見てたら、OMPβ版用に無料モーションがあるよと書いてあったので、ダウンロードするのに立ち上げたら、近重がこっち見て吃驚 そういえば動作確認に読み込んだの忘れてたw

本スレ、ゲキド街が過去の遺物扱いされてて吃驚 MMDドラマでも見るのはボカロ系だけだから知らんかった…… ゲキド街の法則とかもう死語なんかな でも、ドラマスレやらドラマの話になると、設定押しつけのゴミは沸くから数少ない視聴者の中に老害がいるんだろうかw

樺撫さんだったかな……が、江戸時代に腐女子がいたらっていう縦スクロール形式の無料漫画サイトcomicoについて呟いていたので、読んだら、面白くて…… 他の漫画も色々読んでる そのサイト、毎日更新が売りだけど、1つの漫画は週1更新 どの漫画も全話カラーなので、労力が凄そう……
 その中の一つ、ReLIFEは普通の漫画として紙媒体で売るそうで…… しかもカラーのまま 作者が普通の漫画になってると吃驚してるのが面白かったw
 ※何で縦スクロールなのかと思ったら、外人が作ったゴミで読む為のものだった。PCでも読めるけど、読み辛いのよねえ。

カイキヨだと、相手がキヨテルでも、キヨミでも、ちゃんとエロ展開するのに、マスキヨはどうもうまくいかない…… 初さんは先生とエロするどころか、踊らせようとするし

今月のDTMマガジン、花ちゃんの体験版が入ってるのか アノカノちゃんの4コマの内容によっては買おうと思ってたけど、買い決定か

あれ ムーミンの作者の誕生日とか、なんか関係があったから、マシシさんがムーレアをモデル化したんじゃなかったっけ 勘違いかあ

ミクは白派の樋口Mもあのかのちゃんのパンツの色はどうでもいいんだw かのん派なのはミクと同じ貧乳だからかな mqdlさんは巨乳のあのんちゃんがいいらしい
 ついでにmqdlさんのタイムライン見てたら…… 星目モーフがないからって、モデラーを責めるのはおかしいような やっぱ好み押しつけのクズばかりなのね…… モデラーに直接言うからクズ度が更に酷く感じる

IAみたいにモデルをボカロに付けても、MMDいじれる人ばかりではないけども 触れる人には有り難いよなあ

Untramenさんのキヨミさんが可愛かったので、だばぁを動かせるようにしたくなったけど、何故かひたすらツイート移動してるという

花ちゃんのボーン、XとZの動きが逆なのがウザイので、ローカル軸の設定を普通にしてみた 影響を受けて何かおかしくなるのかも知れないけど、こっちの方がいいや…… 流し込みならいいかもしれないけど、モーション作るなら普通に動いてくれないと困るし
 ※流し込みではまともに動くそうだ。何でだろ。どういう仕組みなんだ。


****
9日
キヨミてんてを動かせるようにするのに、ユキちゃんから足貰ってこようとしたら、D&Dに失敗してユキちゃんがどっかに消えてしまった…… 探していたら、配布静画に終了とは書いてないけど入手不可になってる、みにぼかろモデルファイルを見つけた ダウンロードがまだだったのかと思っていたらいたのね ……ユキちゃんは行方不明のままw

オリバー君とよひおのとこ、アクセス出来なくなったか何かしたそうだけど、あしおとねさんの日記見る限りだと、元からなんか危うそうだったしなあ…… 会社だけど素人感覚というか

創作王国はやっぱボカロPが多いんだなあ 自動作曲してくれるボカロネットはこき下ろすし、作曲したいと言う人には皆で色々お勧めしてて 面白いなあ

最近のすっぴん、あんま面白くないし、うざく感じる人がいるしで退会しちゃおうかなと思ったり、いやいや安易に退会するとまた後悔するぞと思ったり、日記更新してみたり…… わたしは何がしたいんだよ とりあえず寝不足だからゆっくり寝て…… そうすれば冷静になるのかも っていうかのえちゃん進めるか、動画作ろうぜ

迷ってたけど、新てんてーSNSに、近重家1話を置いてきた どんどん日記の更新があるようなら気にしないんだけど、ないし…… 週1で更新してみよう

ローソンのキティちゃんコラボのシール、10枚だけ溜まってるけど、10枚だと、クオカードだし応募するかは微妙だなあ ガラスボウル欲しかったけど、総費用を考えると勿体なくて

kadotanimitsuruさんのボカロネットの歌聴いてると面白いし、登録したくなるなあw でも規約読むのめんどい

ピクシブの先生タグ、最新イラストのうちの子先生がかっこよかった うちの先生かあ…… SAI課金してからイラスト描いてない気がするから描こうかなあ

ここ暫くずーっともうりさんが描いてくれたうちの子イラストを壁紙にしてたけど、てんてーラバストデザイン壁紙にしてみた 青い方 モニタよりでかいので欠けてるけど、和むわぁ

もうりさんがうちの子で色々妄想してくれたのが面白かったし、わたしも賢治郎さんを動かしてみたいと思ったんだけども…… 口調とか、性格とか、不明な部分が多すぎて難しいなー だから、てんてーに殺された初に対しての反応がいくつも出てしまった ……どうしてそんなに死にたいんだろう……
 なんだっけ OHマイコンブだっけ、お菓子とか使って料理する漫画 あれで、コンブが、脅されて不老不死の薬を完成させて、脅した奴が飲んだら、体が溶け出して…… 不老不死でいる為には死ねばいいという、おっそろしい薬だったというエピ会ったのを思い出してしまった
 ※もうりさんの賢治郎さんが、最高の幸せと死を求めてる設定を語ってたので。

あ 旧てんてーSNS、自分の日記のコメ欄だけでなく、もうりさんが書いてくれた近重家ifも保存せねば もうりさんが書くと、近重家が別物になってて面白い 先生がわたしって言うし
4日
下屋はいちおブログに書いたけど、定着しないで消えそう いなくなってくれてもいいような奴ではあるけどもw

近重の髪の毛をもう少し濃い色にしたら、イラスト描こうかなあ なんか描きたい気分

東雲家も、えっち機能付けたけど、エロしない下屋家も駄目ってことは、マスキヨでエロは諦めた方が良さそう……(T_T) もうカイキヨでいいや KAITOさんが性欲を持てあまして、先生にもキヨミにも手を出してるし……

もうりさんが「東雲家はポリネシアンセックスするのがよさげ」と呟いていたので、調べてみたら、教えてgooが出てきて、1番目に答えてる女の人がただのイメージと思い込みだけで否定していた…… 激しいのが好きな人のようだ

確かにアニメまで作られた小豆と抹茶がこのまま消えるのは勿体ないよなあ
 ※俳句みたいな575とかを入力すると歌ってくれるサービスがあって、ボカロの技術を使って作られた機能限定ボカロ。win100がモデルにしてて、抹茶だけは可愛いから買ってた。面白いサービスではあるけど、変わってたらか1年も経たずに終わってしまった。そのサービスは終わってもまだまだ続きますと言ってて、アニメには新キャラも居たんだけども……。

suは思い出のマーニーがとても良かったみたいで、関連書籍を買ったりしてる アリエッティの時みたいに原作は買わないのかなあと思ったら、立ち読みで済ませたのか 残念 わたしは映画見てないから自分で買いたくはないんだよなあ

東雲家の漫画、3コマ目で止まってたの思い出した 描く気があんまないのは、やっぱ執事服がめんどいからかw


****
5日
もう一体の安藤さんも進んでるんだなあ 大変みたいだけど

デアゴ系ボカロRanaちゃん、kadotanimitsuruさんは、後から別に出すなんて気の利いたことをヤマハがするわけないって言ってたけど、どうせ後から出すんでしょって言ってる人の方が多い感じ…… 声がいい場合、出るならそっちの方がいいけど、果たしてどちらの意見が正しいのか……

そういえば、ツイートから翻訳ボタンが消えちゃったな 短い期間だった…… 便利だったんだけどなあ 要らない機能は追加する癖に、いい機能はすぐに止める……

キャラミん公式が南の島みたいなステージでかこみき式先生を踊らせて、暑くないですかって言ってるけど…… この先生、お着替えそのものはしてもいいけど、配布は禁止なんだよなあ まあ、わたしにはモデルにあったお着替えとか無理だから関係ないけども……
 にゃぽが合った頃、モデラーさんが、着せ替えさせるにしても、ただすげ替えるんじゃなくて、体型に合わせたりしないと違和感あるのに、気にならないのかなと動画を貼ってたけど、こっそり見たわたしはその違和感が分からなかった…… あからさまに体の方がでかいとか小さいとかなかったしなあ モデラーとしてレベルが上がったら分かるようになるのかなw

キャラミんの公式ノリがいいなw キヨテル先生撮影隊みたいな事してるw ウインクなんてあるんだと思って、放置してたけどしてくれないので、踊って貰ったらすぐしてたw


****
6日
win100のモデル掲載終了ははっきり掲載されたのかな UTAUの時みたいにはっきり書いてくれないと困るよなあ まー、毎回店頭に並んでくれるから、確認すればいいだけだけども…… 終わったなら終わったとはっきりしてくれないと困るぜ 小豆のモデルだけでも欲しい っていうかzipはあるけどパスが

Ranaさん そうきたか…… 創刊号モデルでも、最低限は使えるんだろうけど それとも不具合修正だけなのかなあ
 ※MMDモデルもバージョンアップしていくよ……みたいなことを言ってた。

****
7日
花ちゃんのモデル来たとはー これでボカロの方も買い決定だなー あ、かぼパンだ って、入手してすぐパンツ確認とか、わたしはおっさんMMDerかーw 表示枠がおかしい 全ての親が二つある モデルにりどみ入ってないけど、サイトで見られる奴と同じってことなのかな
 kadotanimitsuruさんのタイムライン見てたら、花ちゃんの不具合報告だらけ わたしは、アノカノちゃんのPVの方が力入ってた感じするんだけど、モデルは花ちゃんの方が人気なんだなあ
 zolaとアノカノちゃんさえ買えば、ボカロの購入も終わると思ってたんだけどなあw 花ちゃんが増えちった あれ、花ちゃん、アマゾンだとV2の勇馬君達と同じ値段の1万80円って やすっ

AHSのラバーストラップのイラストが壁紙になったのか 可愛いなあ 火狐でてんてーの壁紙にアクセスしたら、下からロードという斬新なことしてる…… 何これ しかし壁紙でかいなー うちのモニタでははみ出るw 狭い家だから小さいのにしたのよね……

suがあの出来の悪いかんこれアニメのMADを見まくってるなー 泣いてたクズ議員のMADと違って、音がウザくないからまあいいけど ほんとランキング厨だな

Ranaちゃんの雑誌のキャラ紹介 MMD講座担当の子 可愛いけど、マウスすら持てなさそうw 念力とかで弄るのかしら

kadotanimitsuruさんのツイート見てるとギャラ子さんって人気が皆無っぽく感じたけど、売り切れたりしてるんだ MMDのモデルのように、手に入れてはいるけど使われてない感じ? ってわたしもよひお買ってから碌に使えてないので、人のことは言えないw まずモデルが出来ないことには……
 ※出来がイマイチでボカロPには不評だけど、中の人のファンが買ってるらしい。

花ちゃんモデルに星入った目が入ってなくて、モデラーのmqdlさんが文句言われまくってるみたいだけど、あの目って椎茸言われちゃってるから、違う目的で使っても、コメで椎茸椎茸と言われるだけでつまらなそう…… らぶ式だったかのむせるみたいに雰囲気をぶちこわすというか ドラマ系作者的にはああいうのって、邪魔にもなるんだよなあ
1日
髪の毛の色を塗ったけど、薄すぎたような…… うーん でも、もうりさんのイラストに近い気はする

konoe-kami12

MMDで読み込んでみたらそうでもないかな ただ、前髪にエッジが全然出てないのが気になる……

konoe-kao6

エッジは置いといて、ズボンの細かいとこ作ってUV展開ー あとデフォは裸足にして、靴も一応作るか モデリングは止め時がないので、つい夜中の3時までとか起きててしまう…… 眠いー

のえちゃんの髪の毛の色がお気に入りな感じなので、眉毛も同じ色にしたいけど…… エッジ出さないとさすがに見えないだろうなあ……

服のたるみを表現しようとしたけど、なんか変な位置におっぱいがあるみたいにw

konoe-fuku1

****
2日
近重の全体完成 靴作ってないけど、後で組み込めるし、まあ、いいやw 服もズボンも色がイマイチもうりさんのイラストに似なくて、ムキーッってなるし、顔もイケメンに出来なかったけどまあ…… もうりさんのお仕置きイラストっぽく細くは出来たべ しかし、足が長いし、何等身なの、この人w

konoe-zentai

先生の時は、いかにも漫画っぽい異様に長い足は嫌だなと思ってたんだけど…… KAITOは先生より高くしたかったし、近重はそれ以上にとやってたら、どんどん足が長くw 足を短くして、胴体を長くするか、悩み中……

目ボーンがちゃんと動くかを確認するかは心臓に良くないなあ キモいよー(T_T) 髪の毛ごと動かなくていいから

足を細くしたら、球体が歪んでしまったので、球体関節入れ直しー 足の付け根は、股をおっぴろげた状態じゃないと入れられなくて難しいんだよなあ ……それはいいけど、なんでお尻の形に拘っているんだろうw 近重なのに

したらばで、エッジが出したいなら、裏にポリ追加すればいいって画像出してる人がいたけど…… かこみきさんの本にも似たようなことが書いてるので、やってみたけど、上手くいかなかったんだよなあ 近重は髪の毛の色が薄いから、なるべくエッジ出したいんだけども

お センターが機能してないのに、足IKとつま先IKは動くのか へー


****
3日
あ 裸足がデフォだとちょっと宙に浮くことにw どうしよ 毎回下げるのめんどいだろうし、靴を履く時だけ浮かせるとかかな……

うー お尻がつぶれる やっぱ球体関節にしよう…… のえちゃんを動かせるようにするべく、ウエイト塗り塗りしてるけど、モーフはこっちみんな、瞳小、青ざめだけっていうw とりあえず動かしてみたいのよねえ

色が薄くて存在が分かり辛い眉毛にエッジが出るようにしたはずなのに、殆ど出てない…… プラグイン、ポリゴン表示を拡張の疑似エッジでは出たのにぃ エッジがあんま出てくれないし、諦めて眉毛の色を濃くするか……? っていうか、てんてーの頭撫でてるイラストだと色が薄いけど、お仕置き系のイラストだと室内だからか、もっと色が濃いのよねえ うーん

hzeoさんの、テクスチャのお陰でクオリティが上がった改造モデルの例を見て、テクスチャってやっぱモデルの出来を変えるんだなーと思ったわけだけど…… アマゾンにある、あの色塗りの本買ったら、わたしのもマシになるかなw でも今お金きついからまずネットで講座探す方がいいか

足の付け根を球体関節にしたら、ウエイト塗り塗り再開しよう で、表情モーフは後で 出来た後、顔取り替えればいいしなあ アンパンマン的な感じでw

眉毛のエッジがあんま出てくれなかったし、もうちっと髪の毛&眉毛の色を濃くするか でないと、表情が分かり辛いモデルになってしまう てんてーのお尻叩く時に、笑ってるか怒ってるか分からないと、困るぞw 笑ってる時は別に怒ってないとかあるしw


****
4日 近重の足の付け根を球体関節化…… 上手く作れないなあ てんてーもなんか変だった

5日
髪の毛の色を塗り直して、光らしきものも描いた これでいいかね 近重の髪の毛も出来たわけだし…… ウエイト塗り塗り再開しよう

konoe-kami13

うーん 近重さんが終わったら、初さんの髪の毛を作ってみようかなー だばぁ化したいんだよなあ あと、うちのてんてーにもTシャツ着せたい…… 他には、だばぁてんてのもうりさんのボカロ風衣装の完成か

夜ご飯食べたら、ウエイト塗り塗りするか、眉毛のモーフだけなら簡単だからそっち作るかなあ それとも先に、神父先生のストラと、ボカロ風衣装完成させて、もうりさんに貰ってもらおうかな……

だばぁ神父先生のストラを完成させたので、次はボカロ風と思ったけど…… そういやこっちはやることが一杯あるんだった 先に近重やるか……

眉毛モーフの作成中 青ざめモーフに埋まらないように表示しながらやってるので、なんか怖いw 超怒ってるみたい 緑のがKAITOから持ってきた眉の怒り 青のが近重の眉毛

近重の眉2

眉毛のモーフ完成ー にこりがないけど、イマイチ形が分からんのよねえ
1日
アンドゥリドゥの読み間違いから生まれた、愛称安藤さん、お人形みたいな丸顔さんの方は配布されてたけど、普通の方はどうなったのかな テクスチャと……って見かけたけど 韓これとかで話題が流れて見逃したかもなあ

ツイート移動してて思ったけど、もうりさんはモデリング止めちゃったのかな…… 夏コミとか終わったら再開するのかな
 ※忙しいので秋になったら再開するそう。

デアゴ系のようなボカロ雑誌が発売されるそう 30号まで出て、全部買うと、オリジナルボカロ、インタネの音楽作曲ソフト、ボカロ3エディタが貰える 初回799円、通常価格は1420円…… MMDモデルが付いてくる号までは買うとか デアゴ系だと、20まで買うと何をくれるとかありそう? そういうのないのもあるけども
 エディタは持ってるから要らないけど、モデルは欲しいなあw 声は…… 単体で欲しいレベルだったりするのかな アクセとかモーションとかポーズが毎号ってなにげに凄いような、物によっては配布物で済みそうな、びみょーな感じ ポーズは簡単に作れる物でも配布されれば有り難がる人達いるから需要はありそう でも、ダンス系だろうからわたしには要らなそう
 799円な訳だし話題性もあるんだろうし、初回は一杯売れそうだなあ 漫画の達人みたいに1回でツッコミどころ満載なことが分かるのか、続いていってから分かるのか 1冊で1曲完成までやるそうだから、物によっては買い続けたいなあ ただ、毎月3千円強は厳しい…… 全部買うボカロPはどうするんだってkadotanimitsuruさんが言ってたけど、ごぼうPは買わないのか つーか消費税が入るから
 ※ごぼうP以外の全部ボカロを揃える系の人は買わない派が多いみたい。馬鹿にするなと切れてるっぽい変な人まで見かけた。新ボカロ以外は持ってる人が多いから、4万5千円強は馬鹿馬鹿しいみたい。腰つきPは分からない。

 皆、途中で廃刊になることを心配してるけど、わたしが買ってたデアゴ系、キティちゃんのシルバーアクセが付いてくる奴、お菓子作り、漫画の達人 途中で廃刊になるどころか予定を大幅に超えてるのばかりなので、理解出来ないのよねえ
 キティちゃんのシルバーアクセのは、当時専業主婦だったので、suが仕事止めてしまって買えなくなって止め お菓子のは終わりまで買った 漫画の達人は同人誌の話とかばかりしてて面白くなくなったので買うの止めた キティちゃんのは時計が貰えたので欲しかったなあw

本スレで関西弁ボイロちゃん達のコンテストに応募が少ないって話題が出てたけど…… MMDモデルが公式で二つと力が入ってたりするものの 方言だとやっぱ需要が……なのかなあ 少なくともわたしが見たことのあるMMDドラマでは、動画で標準語以外の言葉が出てくると、難癖コメ付くしなあ

win100、モデルの付録が終わっちゃうのはいいけど、マスターパック以降の今まで出したモデルをまとめるくらいはして欲しいな UTAUの時みたいに、終了号に収納でもいいけど……

もうりさんがイラスト担当した小説 読みたいけど普通版はないのかな Kindle持ってないぜ

ログホラ8巻 9月29日かー 今回もドラマCD付き版があるのね 海外編の話が収録されるそうだけど、ケロナルドはどうなるのかw

All You Need Is Killっていう漫画をsuが買ってきた なんか見たことあるような……と思ったら、ハリウッドで映画がするとニコニコニュースで見たんだった 主人公が殺されまくるのでグロいけど、切ない話だなあ

****
2日
録画失敗し過ぎで、とびとびになってて見る気がなくなりかけてたログホラ再放送 3つくらい溜まってたのを消化し終えた やっぱ面白いなあ

腰つきPは分からないけど、あのデアゴ系ボカロちゃんは避ける人ばかりか 1巻は安いわけだし、とりあえず1巻だけは買いたいなあw 本屋には並ぶか微妙?

今日は長岡花火の日だから音が凄いなあ

新てんてーSNS、もうりさんの移転した日記以外、誰も日記を書かないのが寂しいので、テストをかねて書いてみた ようつべとにこにこは大丈夫か Picasaは駄目なんだよなあ
 ※実は、もうりさんが全体日記の更新状況の表示設定を間違っていただけで、日記を書いてる人が二人いたw

そういや、普通のボカロ体験版は14日間だけど、デアゴ系みたいなあのボカロちゃんはどうなんだろ 何回かおきにパスが必要になるんだったっけ 月2回くらい出るわけだから、やっぱ同じくらいなのかな 声良かったら欲しい気もするけど、持ってるからボカロ3エディタが要らないんだよなあ 毎月3千円近いのも高いし……

ミクだけじゃなく、ゆかりも胸が大きいと文句言われるのか


****
3日
火狐の仕様が変わって、新しいタブを開いた時に表示される、よく使うサイトのサムネが半分に…… 姉っくすのトップページやもうりさんのイラストが見られて楽しかったのに 余計な改悪しやがって 検索窓なんぞ要らん

最近散歩サボり気味なので行かねば ……ふう、散歩終わり 超汗かいた

デアゴ系ボカロちゃんのモデル、1体、1体、目元の数字が違うって、作るのは簡単だけど、めんどくさくはあるなw

イラストを描きたい気がしなくもなく…… でものえちゃんを動かせるようにもしたい こう、脳内のイラストを手が勝手に描いてくれればいいのに ……阿呆なこと言ってないでとりあえず昼寝

旧てんてーSNSのコメの保存開始 終了させる為に退会して欲しいってもうりさん言ってたし、いいねだけとかの日記はどんどん消して、保存をしやすくするか 基本、小説ばっかだし しかし、小説どうしようかなあ 一人で新着日記を埋め尽くすのも……

