ザンちゃんのブログ 2014年11月

26日
うーん ♯アイスマ初期設定の4人分だばぁ…… とりあえずテルからだよなあ 特に動かしたいとも思ってないけど作りたくなってきたので、前の作りかけを開いてみる 服はそれっぽくなってたけど、髪の毛が元のてんてのままだった 髪をぶわぶわにしよう

このままだと完全にだばぁ改造モデラーになってしまう……w

♯アイスマ テルってか寝癖の間違いじゃないのか

aisuma


27日
テルは後 襟とボタンと

♯アイスマ ナツキの私服 ちまちま 初期設定資料だと黒いパーカーだけど、小説のピンクにしちゃえ ♯アイスマ ナツキ っていうかオリキャラと言っても違和感はないなw

ハルトさんの髪は初ちゃんのイメージの元だから、少し弄れば出来るかな 髪の毛だけは

ナツキの私服の靴 難しいなあ テクスチャの方が楽なんだろうか でもKAITOはテクスチャでも酷かったから多分あんま楽にはならない

ナツキのパーカーの帽子を作成中 3DCG日和2の九重りんちゃんと似てるので、じろじろ

28日
ナツキ フードとパーカー本体を繋ぐのが難しい 耳が出てない方が初期設定資料集っぽい気がする これが上手くいったら、だばぁhzeo式勇馬君の方もこれにしよう あのままだと、謎の力で宙に浮いてるし、帽子に見えないし

初期設定キヨテルの襟が難しくて、ナツキなら、GUMIの髪の毛をちょっと弄るだけだから簡単と思って改造を始めたけど…… キヨテルの襟の方が簡単かなw

テルの方が襟が簡単なので、テルに戻ってみた うーん 髪の毛が跳ねすぎだから寝癖に見えるのかなw ぼっさぼっさな髪 これはさすがに多すぎかw

teru2

ナツキに戻って、フードとパーカーを繋ぐ作業再開 上手くいきそう やったー ちょっと不自然だけど繋がったー よし フードの裏作ろ

うーん かこみき式キヨテルの腕捩りがおかしいのを何とか出来ないかと思って、ユキちゃんと見比べてみた 特に違いが…… 軸制限の数字がおかしいってことなんだろうか 軸制限の数値なんだろうなあ 勉強になるかなと思って、PMDEの本見たけど分からんw 捩りなくても変形綺麗みたいだし、非表示にしよう わたしには難易度高すぎたw かこみきさんが直接書いてくれたので、かこみき式てんての捩りが直ったー
 ※その正しい数値をここに置く。右腕捩[軸制限] -0.7569528 -0.6534319 0.007021059 右手捩[軸制限] -0.7905348 -0.6088648 -0.06586646 左腕捩[軸制限] 0.7569528 -0.6534319 0.007021059 左手捩[軸制限] 0.7905348 -0.6088648 -0.06586646。まあ、修正したのをAHSで置いてくれるのが一番だけどねw

ナツキ大分出来てきたな ナツキ出来たー 髪の毛がほぼGUMIのまんまだからばさばさだけど、まあ いいや よし pmx化しようー

natuki3

だばぁの自分で作った新規口モーフ 口閉じのモーフが気にくわないので作り直したら、モーフがおかしくなってしまった…… 前のままでいいか

だばぁ 帆風ナツキ 完成ー ……と言いたいとこだけど、前髪が短いかなー

natuki5

前髪を長くするか悩むな ヤスダ版みたいに短冊っぽい前髪とか? あと、正面から見ると、フードの一部が黒く見えるんだよなあ 何だろ これ

****
29日
あー 黒くなってた原因分かった フードの裏を作った時、要らない面までコピーした所為か 直ったぜー ナツキにてんての前髪を移植 うーん 遠くなったような 近くなったような  とりあえずパーカーの変な黒いエッジは直せたから、そっちだけ修正して、アイスマ テルの続きやるか

わたしは駄目だったけど、捩りって直せる人は自力で直せる物なのかなー フリモメンもおかしいんだよなあ フリモメンのモデルが変なのは捩りだけじゃないけどw 腕が水平なのも、IKがないのも直すのはそんな難しくないし

26日
モニタの表示がいきなりおかしくなってるけど、何だ これ モニタ本体の問題なのか グラボなのか 謎…… 超眩しい……
 モニタが駄目みたいだなー しょうがないのでグラボの設定で明るさとか弄ってるけど、パソの温度が上がるにつれて明るくなっていって…… 冬はしょうがないけどw 「これ」っていう設定に出来ないw

らなかさんのツイートしてる挑戦してるブログ読むと…… 習ったこと以上のことをやってる人もいれば、マガジンに書いてあることを生かせてなくて、内容が薄いなんて言っちゃう人もいて 色々で面白い わたし本人は…… 書いてあることしか出来てなーいw

ふと思ったけど 3ミクだばぁってあるのかな 3KAITOだばぁとか MEIKOは……あんま変わんなかったようなw

冬服Ranaちゃん、よく見るとコートの裾に硬そうな物が…… 重そうだw


****
27日 DTMマガジンのあのかのちゃん4コマって溜まったら本として出したりは……ないんだろうなあw

28日 3の時は最初に出たGUMIがめちゃくちゃ高くて、「音源が別になるなら安く手に入るかと思ったけどそんなことはなかった」って感じだったけども…… 4はMIZKIが安くて…… とはいえ、ボカロは値段や声や性能よりもキャラで売れてるし、3GUMIが強気の値段でも売れたわけだし、ゆかりが高くても買う人は買うよなあ kadotanimitsuruさんはそう思ってないみたいだけど

****
29日
遺作Pへ準標準ボーン追加プラグインを紹介するのに、久しぶりに動画を見た リンクが切れてるというコメが上の方にあったので、アクセスしてみる 紹介したものの今は存在しませんとか阿呆だし 普通に行けたけど一時期切れていたんだろうか ドラマには上半身2は必要ないというコメに阿呆かと思いつつ、肩キャンセルの存在意義がイマイチw 流し込みの修正にしか使ったことないなあ 肩ボーンの方が動かしやすい
 ※遺作Pはボカロオリジナル曲を作り、カス子さんでMMDモデル作って、ドラマ風PVを作るという最強のお人。こっくんさんも似たことやってたなあ。かっこいいし憧れる。

もうりさん てんてお誕生日曲が出来たようだから、斎乃家のお話がそろそろ読めるのかな 賢治郎さんが近重に嫉妬してて面白いので、続きが楽しみで そういうわたしは、てんての誕生日に何か出来そうもない

ピグゲーで対応ブラウザアイコンが並んでるけど、青い○のコンパスみたいなアイコンのブラウザって何だろう そしてふと思ったけど、ブラウザのアイコンって○じゃないと駄目とかあるのかなw IEも火狐もちょもれもその謎ブラウザも丸い うーん アイコンだけでブラウザ名を検索とか無理そうw ルナスケープは四角いな 真四角に三日月と星が浮いてる mac用ブラウザとかあるかな
 コンパス アイコンはSafariだったー サイトによって緑だったりするのね やっぱmac用か でもwindows用もあるのか しかし、ブラウザで検索してもお勧めのはとかばっかだし、アイコンでググっても当然のように素材とか出てきて……w その素材の下に名前が書いてるのが出てこなかったら、謎ブラウザのままだったなw

モデリングに飽きたのか、♯アイスマテルの続きをやったり、ナツキのパーカーの交換をする気になれないので、放置していたボカロP6号のMMD講座のお手本ムービーを視聴中 いつの間にかwmvファイルが再生出来なくなっていたので、PotPlayerをダウソしたんだけどお手本ムービーが綺麗だ
 昔から集めていたスパ動画がOSの進化やら何やらで見られなくなる悲しみ PotPlayerは開けないファイルの原因を教えてくれるんだけど、対応しようもない……

MMD講座を見終わった Ranaがギター持ってる6号表紙の再現でもするか 再現しようと思った時に気付いたけど、さっちゃんが左手を隠してるんだよなあ 描くのめんどくさい感じなのかな お ギター 動力炉可動モーフでぶるぶるし始めた これってMMDエンジン? ほんとはらなかさんにツイートされる前にMMD講座もやるつもりだったので、挑戦前に公開したんだけどもw ツイートされちゃったので、開き直って遅くなったなあ


****
30日
6号の表紙再現画像、よく見たら、シールドがRanaの足を貫いてるw

ログホラ アニメ見終わり スレでシロエが不細工不細工言われてたけど、MMDモデルでリアル系が不気味不気味言われるのと似ている気がした アニメ顔じゃないし、アニメ顔も出てくるから見慣れてなくて喚いてるだけかなと シロエは別に普通 前に出てた直継も
 リアルアカツキが身長伸びてる言われてるのもそれだな アニメ的な、頭が異様にでかくて肩幅がないバランス悪い感じから、リアル人間に近い頭のサイズになってるから、身長が高く見えるだけっていう 背が低くても頭が小さければ頭身が高くなる

標準体重まで落としたら、胸のサイズがAカップまで減ってくれるとかあるかなー 胸要らない 痩せると、減って欲しくないとこから減るとか、胸が小さくなるって言われてるからなあ 本気で痩せた方が良さそうな気もするる

長らく、物凄い再生数を取るとか、何か特殊なことをしない限り使わせて貰えなかった、ISAO式ミクがとうとう一般配布に なのに、使ってやってる感覚のクズは配布ファイルの形式にまでケチ付けるのか ISAOさんのモデルは7zだけどもさあ 無料の解凍ソフトで解凍出来るのに……うぜえ

久し振りに散歩 もっと頻繁に行かなきゃ意味ないな なんか転んでから慎重になって、道路の段差ばかり見てしまう…… 散歩を楽しめてない感じが嫌だけど、また痛いのは更に嫌だしなw

7号表紙が公開された時にもツッコまれてたけど、森男師匠はマフラー、じゃすみんはコート着て冬の装いなのに、何故にさっちゃんは頭に蜜柑なのかw 帽子じゃ駄目だったのかなw 寒さを感じないのかしら

今んとこ作曲の勉強をボカロPになりたいで勉強してるとこだから、近重は色々出来るP設定だけど、自分では何にも描写出来ない 想像で書けない領域だし だからもうりさんが斎乃家のお話で、そういうの書いてくれて満足ー

ボカロのユニット「氷白刃」ってなんかRPGの和風系氷属性武器みたい 実際の組み合わせはKAITO、ピコ、がくぽ……だった筈
ボカロ講座
1 子音コントロールの基本をマスターしよう
 VELのバーを高くしたり低くしたりして、発音の違いを聴く。低くすると歯切れのいい感じに。今回は爽やかロックがテーマなので、短くしてリズミカルに。すげー、結構違う。分かりやすい音と分かりにくい音があるけどね。曲によっては長くした方がしっくりするんだろうなあ。


2 促音「っ」をVELでコントロールしよう
 喫茶店という歌詞が出てくる。教材のvsqxには「っ」がわざわざ書いてある。それをそのまま聴いた後、「っ」を削除してからもう一度聴く。「っ」がある時はちゃんと喫茶店と聞こえるのに、消すと、きーさてんになってしまう。そ・そうなのかw どうせ発音しない部分だし、単純に要らないと思ってたw
 喫茶店の「さ」のVELをかなり短くすると、発音が「喫茶店」に戻った。

 「っ」があるより編集しやすいのでお勧めだそうで。長めの方がいい場合もありそう。最後は教材用デモソングを通しで聴いてお終い。パラメータが表示されてる曲(最近だとぺぺろんPのキヨテルのサウダージ)とか、vsqなどが配布されてる曲って、まさに勉強になるわけだなあ。


****
作曲講座
1 スコアエディタの起動と音符の入力方法
 アレンジデータっての中に曲が入ってて、それを聴く勉強。
 Music Maker MX2と同じだ。ジャンルに分かれてる。楽譜が表示されるところが違うなあ。しかも、コード進行によって音の鳴り方が変わるし、用意されてるデータの中から好きなパート……ドラムだけ貼り付けるとか出来るので、SSWの方が面白いのかな……。とはいえ、MMMX2も遊び倒したとは全然言えないので、似たことが出来るかもだけど。


2 アレンジデータを貼り付けよう
 ステップ1で色々聴いてみたりしたアレンジデータを実際に使う勉強。
 貼り付けてみたものの、お手本と全然違う音が鳴ってるし、使ってる楽器の表示もないしと困ったけど、貼り付け方には2種類あって、「パターンとコードをそのまま貼り付け」ってのと、「パターンをコード変換して貼り付け」ってのがある。後者は元から作られているのにあわせるタイプで、音の鳴り方が変わる。
 で、そのまま貼り付けの奴にしていた所為だった……。後者の方にしたら、無事お手本と同じ作業が出来たし、音の鳴り方も同じに。

 コンプリートの方も聴く。マガジンの解説を見ると、アレンジデータを少し変えただけで使ってたり、オリジナルに打ち込んでいたり。
 今回の教材オリジナル曲は、和風な歌詞にテーマ通りの爽やかロックで面白い感じ。


****
MMD講座
1 pmmファイルを読み込もう
 MMDはver9以降、pmmの仕様が変わり、以前のバージョンで開くことが出来なくなった。なので拡張子をpmm2とかにして欲しかったかもw それはともかくとして、pmmを開く時に必要なやアクセが記録されている場所にない時、MMMのように、ダイアログって言うのかな、小窓が出て、ないものを指定出来るようになった。ver8では出来たり、いきなり落ちたり。

 今回はカメラと照明のお勉強なので、モーション付けが終わってるpmmを開くことに。お手本ムービーではその小窓が表示されて、指定していく手順を見せている。マガジン1の時の本来の場所に設置してあれば出ないんだけど、それだと違う場所に置いている初心者が困るから、あえてだろうな。

 マガジンにMMDをそれなりに知ってる人が引っかかる罠が。Ranaモデルのバージョン表記がv1-1と間違ってる。知らないなら何も気にせずRanaモデルを選ぶだろうけど、モデルのバージョンが違うと、MMDが落ちることもあると知ってるMMDユーザーなら戸惑う筈。SNSでは実際に戸惑ってる人がいた。
 なので、わたしは今までの全DVDと公式にアクセスもしたりして探した後、Ranaのモデルが更新された情報は何処にもないので、そのまま読んでみた。当然だけど無事に読めた。ということで、とうとう致命的な間違いがマガジンに……。まあ、このマガジンとともにMMD始めた人なら多分困らないけどねw


 4コマで、学園祭で披露するギターが弾けず泣いてるRanaは、今回のMMDの付録になってる専用ギターを貰っていた。前回のピアノは音楽祭だったけど、今回は学園祭。らなかさんがツイートしてたどっかのブログだったか、ツイッターでごっちゃにしてる人いたけどw Ranaが通ってるのはボカロP学園なので、音楽関連のイベントもやるし、そうでなくても音楽をやるんだろう。出来なくて泣いてるってことは、自分で選んだわけではないのかな。立候補しといて出来ないお間抜けでも可愛いけどw
 ギターを貰ったRanaは無事に弾きこなしたのでした……という流れなので、MMD講座は多分学園祭で歌を歌いながらかっこよくギターを弾いてるRanaという設定のようだ。


2 カメラを動かしてみよう
 このマガジンでやるのはダンスPVなので、waveファイルを読み込み、曲に合わせてカメラを付ける。
 舞台の上のRanaは遠くなので、虫眼鏡アイコンで近づく。マウスホイールでも可と書いてるんだけど、わたしの使ってる安物マウスだと、大きく近づく時はいいけど、細かい位置を調整したい時は虫眼鏡でないと、何段階か進める距離があって1段階バーを進めてますとばかりにみたいに勝手に大きく動くので、きつかったり。高いのの場合は滑らかに動くんだろうかw

 お手本ムービーでカメラを弄る度に、ギターから生えてる尻尾(正式名はシールド。PRG脳には盾と思ってしまうw)が暴れてるなあ。物理演算モードが常に演算ではないんだろうなと思ったけど、実際に触ってみたらモード関係なく暴れてた。しかし、動画も撮ってる所為なのか、fps低いw 20から27しか出てない。

 カメラの目標点についての説明。MMDのカメラは実際に手に持っているようにカメラが動くわけではなく、真ん中にある赤い二重丸の目標点を中心にカメラが動く。これ、らなかさんが紹介してたどっかのブログでは分かりやすいって言ってる人もいたけど、わたしは慣れるまで大変だったなー……と懐かしい。

 実際にカメラを付けてるところは、最初に説明した後は安定の早送り。見たいならコマ送りでどうぞと突き放すw まー、同じに付ける必要もないんだけども。初めての作業なのに不親切w Ranaはカメラ目線モードになってるっぽいな。カメラが近づくと目線がこっち見る。

 回り込むカメラを作るという説明で、カメラは360度回転が一つのキーで出来ないと言ってる。マガジンにもそう書いてる。0°120°240°360°と小刻みに登録しようと。それをある人が嘘だと言ってたんだけど、わたしはドラマでそんなにカメラをぶん回したことがなかった為、どっちが正しいのか、分からなかった。実践した結果、カメラは一つのキーで360°回せる。お手本ムービーが最初に言ってる通り、MMDはその名の通り、ダンスPVを作る目的で作られたソフト。だからそれくらい出来て当然なんだろう。
 ちなみにボーンは出来ないので、0°120°240°360°と小刻みに登録しないと駄目。ボールとかくるくる回そうとカメラと同じ要領でやったら動かなくて悲しいってことになる。

 視野角のお話。視野角の数字が大きいと、モデルの顔が引き延ばされ、醜くなる。古いMMDでは45°が基本だった為、標準モデルのあにまささんモデルは魚顔と言われていた。モデルアンチは視野角をちゃんとしても関係なく魚顔と煽るけども。


3 照明を変えてみよう
 ドラマでは昼とか夜のシーンでもない限り照明の色を変えることがないから、この部分は新鮮だ。暗くしてから始めるってのは千本桜の流し込みでやったなあ。踊り始めるまでが長いので、なんか演出っぽくていいかもと思って。一瞬白くしてフラッシュに見せるってのも面白いなあ。

 照明や表情の列フレーム挿入と削除のショートカットの説明が。これ、ボーンと表情は元から出来たんだけど、カメラと照明は途中だったのよね。なので出来るようになった時、すっごく嬉しかったんだけど、普段使ってない人には効果が分からないらしく、ぬぽで、何の為の機能なのって言ってるのを見かけて、何で便利さが分からんのだと思ったのが懐かしいなあ。

 お手本ムービーではフラッシュをやり過ぎて、ポケモンフラッシュで有名になったアレが起きないかとちょっと思ってしまった……w



22日
てんてーデザイン募集かー そんなのあったら、てんてー絵描きさんのイラストが一杯集まりそうと思いつつ、てんての誕生日に頑張ってる人達が多そうだから、時期によっては厳しそうw
 ※4キヨテルだけ衣装が変わらなかったので、kadotanimitsuruさんがデザイン募集したらいいのではと言っていたのを受けて。

win100って来月にモデル付くって書いてなかったけど、ガールフレンド(仮)が続いて収録されるのか、また休んじゃうのか気になる つくとしても全然関係ない新規アニメの別モデルって可能性もあるか したらばのwin100スレ 書き込みが続いたと思ったら、否定派が沸いてきてたな 伸びてるスレだから叩きに来たのか

ボカロ中学生は作らなかったんじゃなくて、製品化が無理だったって可能性もあるのかなー そういう場合もあるみたいだし

今日はログホラだな 今回で6巻分は終わりだよな 来週からはシロエサイドの7巻に戻ると思うから、スレのアカツキアンチは収まるかな でもレイド嫌いって変なのもいるからウザイのが居るのは変わらないか
 ご飯作らないといけないので予告だけ見た 現実シロエがやけにかっこいいなw 予告まで飛ばすのにチラッと写ったけど、原作で少しだけ触れた、レイド後のパジャマパーティもやったのかなw

****
23日
ピグのライフに課金しまくってて大丈夫か わたし 2千円位の課金じゃ順位が下過ぎるなあ スタッフブログにコメするのは非課金の僻みばかりだけど、実際は重課金者だらけなんだろうかw アイランド カフェと面白いのがイベントリリース終了しちゃって、一番面白くないライフが長々続いてるのが不思議だけど、ゲームとして古いのはライフなんだよなあ 長く愛されて何とか的な

近重家2の続きでも作るかな 再開して、何で途中でやる気がなくなったのか分かった 動画はギャグで軽い感じにしたいのに、軽く出来ないからだな…… 台詞長いのに切りようがないしぃ

4先生だけ衣装が……という日記をぱんどらでも書いたら、dbotさんが背広の裏地に竜の刺繍がされてるという面白いレスをくれた ちょっと見てみたいかもw

下屋がてんてを売る方と売らない方 二人居るので、売る方を下屋 売らない方を隆宏と呼び分けすることにしたけど、売る方は暴力が酷いので、てんてが可哀想で動かさなくなってきたなあ…… 降谷キヨテルの記憶の中だけの存在になりそう

膝の傷がやっとふさがった ぼこぼこしていて中々怖い見た目だな 絆創膏しなくていいかの

suのパソのキーボードに虫が居たから掃除機で吸う ついでに他のとこも掃除してたら、眼鏡拭きまで吸ってしまった…… さようなら 眼鏡拭きちゃん(T_T)

無礼講見てたら、HONDAのメイリンモデルの腕捩り修正版が配布されてることが分かった 元は愚痴スレの話題だったんだけど、変なのが煽ったりしてたので、移動してきたようだ pmdだと捩りの修正は楽なんだな かこみき式キヨテルとフリモメンの奴直したいんだけど、pmxだしなー

kadotanimitsuruさんのツイートからISAO式3ミク配布を知ったので、貰ってみた 口とかがボーンで動くのか ctrl併用しないと壊れそうで怖いw ゲームだと、MMDみたいにボーンとモーフ併用は有り得ないそうで、EoEも顔にボーンが一杯って書いてたっけ うーん 青ざめ的などんよりと頬染め的な赤みで透明部分が…… これ描画順の所為かなー MMD8系の所為かなー お 涙がでかい いろはちゃんは小さくて8杯で泣かせたけど、分からなかったんだ 夕と夜モード面白いw
 9でも髪の毛が透けてない 材質の描画順なのかなー

ピクシブのzipでまとめて投稿機能って凄く便利だったのに、何で止めたんだろう そして、どういうシステムだったんだろうと思ってしまうw


****
24日
ボカロPと歌い手の恋愛少女漫画が出ると話題に イケメン二人に女の子が挟まれているので、イケメンボカロPとイケメン歌い手の腐った妄想をする一般人の少女の漫画と勘違いされたりしたらしいw 批判に、ボカロPは男ばかりだから、女のボカロPってだけで現実味がないってツッコミがあった 女性Pに失礼じゃないのか しかし、そんなのが漫画として成り立つくらいボカロと歌みたって浸透してるのねw

6号の作曲とボカロ講座終わったので、記事を公開設定 MMDまだだけど、わたし的にはMMD講座は要らないから、まあ後で MMDの画像は表紙の再現でもするかなー

創作王国見てると、ボカロ4の新機能、クロスシンセシスで他所の音源の組み合わせで酷いことになったとしても、そんなの自分で取捨選択するから使わせろって意見あるなあ 綺麗な効果を望む初級用、色々いじれる上級者・自己責任用に別れてたらいいのかもw

ピクシブのキヨテルタグ見たら 4になるのをお祝いするイラストが二つ 一つは何で先生の服が変わらないのとツッコんでる もう一つは変わらないでいいみたいな感じで そっか 今のままの貴方でいいのよと前向きに考えるのもありか……

ログホラスレ 至極が読めなかったゆとりが答えを教えて貰って、スケベだかなんだかと罵っていた…… 読めないだけでなく意味も分かってないのか、からかわれたと思ったのか、ボケたつもりだったのか…… お前の方がスケベだよ

漉餡@青猫Pさんは4だばぁいろはちゃんを作ってるのか
 ※mikiもユキちゃんも作ってた。

藤本健さんの記事に沸いてた場違いな奴に、教師だから萌える人もいるよってレス見て わたしも教師設定だからこそキヨテルを選んだんだ 教師ならお尻叩くのも自然に! と思った筈なのに何故か弄られキャラになった挙げ句に、今はマスター達から叩かれる人に 何処で間違ったのか
 いろはちゃんとキヨテルしかいなかった頃は、二人ともなんか黒かった でも、キャラが増えるごとにキヨテルが弱くなっていって…… いろはちゃんには強烈な個性が付いたのに、キヨテルには付かなかったから、そこを弄ってたからだよな もし当初の予定通りのキャラだったら近重は生まれなかったかな ボカロ家族を引きずってなんか厳しいKAITOのポジがキヨテルだったのかも


***
25日
おっぱいの動画の為にキヨミてんての声を模索 gen14 位置c3くらい ちょっと機械っぽいかな あんまgenが低すぎるとロボになるのねw

しまった ボカロPになりたい6号挑戦記事 MMD放置のままなのに公開したから、らなかさんにツイートされとるw
 ついでに他の方の記事を読む SSWのスコアエディタをクリボカロ買うと付いてくるStudio One 2にもつけろと喚く人もいれば、スコアエディタ嫌いな人もいる…… ピアノロールに親を殺されたレベルで嫌いな人もいるし 色々いて面白いなあw
 ※挑戦記事に出てくる人は真ん中の。最初と最後はSNSで見かけた。

改造だばぁ集合静止画に、杯を戦えそう、背景を公園にしたら物語性が出そうみたいなコメを貰った ふと、それぞれアニメにして順番に写していったら面白いのかもと思った 近重を両側から引っ張るてんてとmikiのシーンが大変そうだけど 斎乃家の二人から立ち上るハートエフェクトとか超・楽しそう

ラブラブ斎乃家

 SNSのコピペだからですます調。このブログ別にボカロ用じゃないんだけど、最近ボカロ関係ばっかだなw

****
 一昨日、ニコ生とUstreamでボカロ4が発表されました。ニコ生も、ニコニコに登録してない人も見られるというサービスでした。
 リスナーっていうんですかね、ボカロは持ってないけど聴いてる人も結構居る感じで、機能紹介の部分でずれてるコメしていたりw 外人さんも結構居る感じでした。
 4の発表は青天の霹靂な人も居れば、新機能の情報がちらほら出てたし、おー、とうとう来たかーって感覚のわたしのような人も居るようです。

 ボカロ界隈的には当然話題で持ちきりですね。ツイッターはボカロPどころか、MMDユーザーすら碌にフォローしてないので静かですが、ボカロPが多いSNSでは新着日記がそればかりに。
 機能について色々話してみたり、巡音ルカが4として出て、ルカを買えば他のクリプトンボカロ達が機能の一部を使えるようになるとかで、ミクの機能アップの為にルカを買うという人がいたりw


 AHSでは2がサポート外になりそうなので、2のボカロ達、キヨテル先生、歌愛ユキちゃん、猫村いろはちゃん、mikiを4にすると発表。ボーマスのカタログの裏のシルエットの詳細が分かったわけですが、いろはちゃんのポーズは、Luwan@半裸のサンタさんの猫ポーズが正解でした。okamaさんにしては大人しい衣装のように見えます。超キティラーの衣装に似てる気がします。あの、スカートまくれてパンツ丸見えという変なコメがつく衣装に。

 4人のボカロ達のうち、キヨテル先生だけ衣装が替わらず……と落ち込んでいたのですが、キヨテル先生好きな人が、発表の合間に、表情とポーズが間違い探しレベルで変わるという、不思議な仕掛けを発見していました。優しい表情から、かっこいい表情に変わります。眼鏡の持ち方も変わります。もうりさんはスーツがだぶだぶじゃないって気付いたり。
 ……そんな僅かな差を見つけられるだけ、キヨテル先生好きな人達は飢えてるのだな……(T_T)
と切なくなりました……。
 キヨテル先生好きとしては悲しいところです。キヨテル先生とユキちゃんの絵描きさんは同じなので、ユキちゃんで力尽きたのかなとか、表情とポーズが違うのは実は何か隠されてるからではとか、考えたりもしてます。
 キヨテル先生が4初の男性ボカロになりそうってのはちょっと面白いです。

 結月ゆかりは4になって新しい音源が出るそうで、新しいイラストは真っ平らだった胸に膨らみが出来ていました。マシシさんがその膨らみを削った加工していて笑っちゃいました。

 mikiも胸が大きくなってるように見えるんですが、かなーり前に、mikiに何も展開がないことを憂えた絵描きさんが新衣装を描き、キオさんがMMDモデルにして配布してますけど、あの衣装でも結構膨らみがあるんですよね。ってーことで、お胸が増量したのはゆかりさんだけかなw

****
 しかし、スイートアンさんの中の人が歌ってるっぽい映像が出て、隣でアンのイラストの口がロボットみたいな動き方をして……。中の人らしき人が叫んだら、イラストの顔が崩れて落ちるという、腰つきPの動画より面白いことになってた部分には笑いましたw
 アンさんを売ってる会社の人は腰つきPの動画の扱いを見たとしても、怒るどころか喜びそうw

 何故キヨテル先生は衣装が替わらず、でも表情差分があるのか。表情差分ってゲームみたいで面白いけどもw

17日
「SSWにも自動作曲機能があるので、MMDドラマで使えるような、軽快なのとか可愛いのが出来るなら使ってみたいな でも、最終的には自分でそういうのも作曲出来たらいいな」って感じの日記を創作王国で書いたら、乱数Pが「猫ボタンなしで作曲できた方がいい」的なことを仰ってた 猫ボタンって何だろ
 そういう作曲ソフトでもあるんだろうかとか、技法とかかなとググってみたけど、可愛い画像とかしか出てこない 検索ワードリストに三毛猫ホームズが出てきたので、ついでに調べてみた ドラマって サイトにある猫の鳴き声がするボタンって またドラマ化してるのかー
 アニメ調のグッズがある意味可愛いけど、ドラマなんだよね アニメじゃないんだよね つーかホームズは顔の三色のバランスが均等で目の周りは白と黒じゃ…… 記憶があやふやだけど リアル猫の役者ならともかく、アニメ調なら忠実に出来るだろうにw
 三毛猫ホームズは初めて赤川次郎を知った作品だから好きだったけど、晴美がキチガイレベルのウザさになってるので、読むの止めたんだよなあ…… 性格がきつめくらいだったら赤川作品らしいけど、無職な上に横暴で エリカシリーズの涼子も母親として酷くなっていったりしてるし むー

 で肝心の猫ボタンは乱数Pがニコニコのタグ検索を貼ってくれた 自動作曲機能のことらしい リンクから動画を見てみた 猫ボタンキターってコメが そ・そうなのか 有名な機能なのか
 ※とりあえずフラグさんは知らなかった……。


****
18日
創作王国は今年もサンタノベルズをやるそうで 今度はオリキャラ縛り オリキャラかー 最近全然動いてないな 近重家に出したから、えおはたまーに動くけど

公式のRanaちゃんグッズ可愛いな

本スレ、ボカロで「あ」とか一音ずつ出してUTAUで切り貼りしてトクロ作るってw 阿呆だなー 何でそんな無駄な手間を

****
19日
ピクシブコミックで連載しているエルシャダイって漫画が出るんだよなあ 書き殴りみたいだし、キャラがやたらめったらかっこつけてるというか、スかしてる感じなので、買うか悩むw

改造だばぁ集合静画が出来たー 斎乃家だけ矢印を付けるの忘れたw

http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4460359

****
20日
したらばのどっかのスレで、HONDAのメイリンモデルについて書かれてたけど…… この子も腕捩りが酷かったのねw 修正されたのが配布されてたらしいけど、もうサイトないし、配布終了したみたいだな

ニッセンは個別に請求が来るってことを忘れてて、2着で3万のロリータ服を15回のつもりでいたけど、1万ちょっとをそれぞれ15回払いすることにw 1回いくらだ、これw アプラスはDCカードと違って、今お金あるからまとめて払っちゃうとか切り替え出来ないのにぃ

kadotanimitsuruさんの@から許斐まいちゃんが配布開始されてたことが分かった(画像の時点では気付いてなかったw)ので、頂いた 規約がMMD向けだー エロモーション禁止とか

今日は給料日、なおかつ久しぶりの晴れなので、お金を降ろしに行きたいと思いつつ…… 今お金を手に入れると、ピグ ライフの猫イベントに課金しまくってしまいそうでw ピグの猫って可愛くないのが多いのに、ライフの可愛いんだもん 課金ガチャの猫服も…… そっちはロト6当たらないと無理だけど
 無駄遣いは怖いけど、おろさないと生活出来ないので、転んでから初めての散歩 アルバイトへ行く時と違って、道が平坦じゃないので、転んだ時の所を通るわけでもないのに妙に気を遣ってしまったw 膝はまだまだ治ってないからしょうがないか

お ボカロの生放送始まってるのか やっぱ4なのかな 【ニコ生】 VOCALOID新製品発表会
 おおー てんてーかっこいい いろはちゃん可愛い ゆかりさんおっぱいでかくなってるー てんてーって画像だけだったのかなー あとでタイムシフト見ないと IAは知名度が高い分、アンチもいるのか コメうざいw うーん 一番見たいとこはご飯作ってる間に終わっちゃったっぽいな anさんのとこ翻訳がないので、何言ってんのか分かんない にしてもanさんの扱いが 腰つきPより酷かったw コメ見てメールチェックしたら、ほんとにルカの優待メール来てるw 4ルカさん 優待で12960 17280 へー 優待安っ ってやっぱ一番いいとこはご飯作ってる間に終わっちゃったか てんてーの画像をもっと堪能したかったw そういやAHSの2から4になるボカロ達 ユキちゃん、いろはちゃん、mikiは服装違うのに、てんてーだけ同じだった…… 絵描きさんはユキちゃんで力尽きたとかなのかなー そういやてんて 眼鏡外してない フレーム掴んでるだけだ これ合ってたかも

かこみき式キヨテル

 ってかもうりさんの予想のような、かっこいいのが良かったなあ てんてーだけ服装に変化なしは寂しいなあ ユキちゃんだけでなくてんてーの新衣装も描いて貰うって訳にはいかなかったのかな

七つの大罪7話を見るの忘れてたので見た メリオダスがエリザベスに手を出さないように、寝る時に縛ってる話はゴウセルが来た時にやるのに…… ゴウセル登場前にアニメ終わるのかな

ミセスロイドが却下されたってw わざわざ同じ名前を使わなくてもw 社長さんのスタンスはずっと変わらないんだなー 数増えないといけない
 ※VOCALOID新製品発表会の後、クリの人やらも含めた打ち上げのような様子を短い時間だけど、AHS生放送で流していた。それの感想。ライバル会社でも生放送に出すって凄いなw 時間が短いのは撮影機器のバッテリー切れの所為w

****
21日
VOCALOID新製品発表会、一番いいとこを見逃したっぽいからタイムシフト見るかー
 AHSになった途端、社長さんなんか落としたw あ mikiのおっぱいも大きいのか でもmikiはあの宇宙担当のイラストのMMDモデルの胸もそれなりに大きいのよねえ 皆のイラストがAHS社長のおでこに反射してるから、冷えピタつけてるとコメで言われてたのかw 4mikiの靴 フィギュアスケートみたいだな あ ほんとだ みにえび。さんのツイート通り、てんての目が途中で変わった 先生の表情だけぱっと変わるの面白いなー しかし、てんて肩幅広くて逞しいな MIZKIさんはキャラないから、リオとかタツキちゃんとか元の声が無い人に使えるかもと思いつつ、買うお金がないまま4かw 4MIZKIさんのパッケは派手派手だなー シンプルで大人っぽい2や3とは大違いw

ボカロストアの4のページ パッケの予約受付は未定 決定次第案内は普通だけど、「暫くお待ちいただけますでしょうか」ってw しばらくお待ち下さいじゃないの? 問いかけてどーする

kadotanimitsuruさんの2最後の方に出たいろはは完成度が高いので、早く出るより後の方が完成度が高くなるみたいな、ある意味当然なツイート見て だったら、てんてが4の中では初の男性音源になって完成度がイマイチになるくらいなら、じっくり作って貰って完成度が高い方がいいなと
 でも、てんてとしての再録が無理と言われてる(なんでだか分からないけど)ので、だったら早く出して貰っても質が変わらないのかなって なら早い方がいいよねと複雑 あまり早くてもお金ないけどw 別にすぐ買ったって使うまでには時間がかかるわけで まー のんびり

v4発表で反応は様々だなー 元から出来ることが簡略化されただけなので魅力ないって人も居れば、気軽に遊べなくなった、ボカロ止める人も増えるかもなんて人も居るし 当然盛り上がる人も居て ボカロ界隈が活性化したってことなんだろうなあ

Untramenさんのツイート見て分かったけど、AHSのボカロ4の画像は、公式で公開されてたのね てんてのもう一枚は秘密なのかな いろはちゃんのスカート キティちゃんのシルエットなのかw mikiのブーツ フィギュアスケートの靴みたいと思ってたけど、画質が悪かったから、かかとについてる羽根を見間違えたのか フワフワスカートも良かったけど、こっちも近未来的で可愛い 絵描きさんが宇宙担当って言ってたしなw ユキちゃん 創作王国ではスカートにフリル要らないとかつまんないこと言われてたけど、発表会とかの保護者が来るイベントで正装してるみたいで可愛い てんてーはやっぱ逞しい っていうかもう一つの顔も見たいー テルっぽくて

AHS公式垢 どのボカロにもあると思ってたのに、mikiだけ愛でる言葉がなかったとは…… 寂しいなあ

なんか最近小ネタすら出ないな 創作王国の今年のサンタノベルズに参加出来ないかも……
10日 だばぁ勇馬君のウエイト塗り塗り 後は上に着てるジャケットかなにかの肩のウエイトとペンダントだけだから、今日中に完成する筈ー

11日
勇馬君をMMDで並べてみた hzeoさんのと大分色が違うなw ボタン 黒かと思ってたけど、光ってるのかにゃ

hzeo式勇馬君のだばぁ化出来たー

hzeo式勇馬とだばぁ勇馬


勇馬君だばぁも完成させたし、後は夏服mikiだけか なんか自作の近重のモーフ作りたい気もする……

ロロのだばぁはどうしようかな 難しそうだけど簡略化すれば?


12日
前に考えていた、自分イラストっぽいデフォルメキャラをモデリングちゅー だばぁは人様のキャラ&モデルだし、自分のなら好きに扱える さてさて

とりあえず素体完成 すげーロボだけど、球体関節にしやすくしたので、やりやすいかも知れない とりあえず顔は球体である必要はないので、もうちょっと顔っぼくしよう

自分イラスト再現モデル素体

13日
自分イラスト風デフォルメモデルを作り始めたけど…… だばぁ降谷が作りたくなってきたw

だばぁmikiの私服作成中 夏服だから見てて寒いw

14日
mikiの私服 手は素手で、ブーツは色替えにしようかなー

daba-miki

15日
mikiのプリーツスカート作ってて疲れたー なんか固く見えるけどふわふわスカート しかし夏服で検索して出てきた画像なのに、色合いが秋っぽいw 上着がのっぺりしてスカートと合わないから、なんか飾り付けるかな

daba-miki2

てんてとのえちゃんは裸足なのに、mikiだけブーツ…… まあ、靴下っぽく見えるからいいか スカートはオレンジのままの方が夏っぽかったかなー

16日 mikiのスカートフワフワさせたくて、試行錯誤…… めんどくなってきたw スカートのリボンの紐作って終わりでいいかなあ めんどくさくなっちゃってる 愛が足りないw ふわふわスカートで力尽きたか

17日 だばぁmikiさん放置だなー 勇馬君も一気にじゃなく、のんびりだったな 動画どころかモデルまで、完成がw

18日
Ranaちゃんのお喋り動画作りたいので、あの謎な0ボーンを消しちゃおうと目論んでるけども とりあえず手首でウエイト塗っちゃってから消せば、皮膚の一部が伸びるというグロ画像をまた見る羽目にはならない筈 ……と思ったけど、うーん 思った以上に難しいのな こりゃ Ranaちゃんに握り拡散仕込むのは諦めるか
 ※のちに分かったけど、伸びたのは皮膚の一部ではなくエッジ。Ranaのエッジは黒ではないので、勘違いしたようだ。エッジが伸びるのはウエイトの合計値が1ではないからだそう。

Ranaちゃんの指の改造に挫折したので、だばぁmikiの夏服の続き

19日
ウエイト塗り終わりー 動作確認と材質の色さえ弄れば、夏服mikiは完成だな

だばぁmikiの夏服出来たー スカートのリボンがあんまり目立たないなあw 欲しいだばぁが全部出来たー これで改造だばぁ集合静画が作れるぞ あとおっぱいの動画 それにしてもやっぱ色合いの所為で、夏服より秋服に見えるなあw

daba-miki3

23日 だばぁボカロ4てんてを作ってみたかったとか言ってはいけない つーか♯アイスマ キヨテルを完成させればいいんだよなあ
ボカロ講座
1 ダイナミクスで勢いのある歌声に
 DYNをのこぎりみたいに描く。今回は違いが分かるー。
2 ロングトーンの連続に抑揚
 これは実践がちょっと難しいので、動画を何回も巻き戻して確認。これも違いが分かる。こういう作業で棒読み歌が人間らしくなっていくんだな。
3 高音部の歌声をリズミカルに
 これものこぎりだけど、最後の方の書き方が難しい感じ。

----
作曲講座
 SSW使い方講座だよなあ。作曲してないしw お手本ムービーの字幕が酷いw 「ボカロ」講座から「3」号のファイル開きましょうって言ってる。「作曲」講座に「5」号なのに ムービーは正しいからいいけども。チェックする人が居ないのかなあ。
 まずはデモソングを聴いてみましょうが2回出た。大事なことだから2回言う……って、あのCMの台詞を言いたくなるw

 スコアエディタはちょっと使い辛いような、そうでもないような、無料の奴と大差ないような……。うーむ。でも使える音の種類と音質が違うか。
 ピアノのペダルは音が発してから押すってのは実際に弾いたことがあれば当然と思うんだけど、知らない人には説明が必要か。

 再生した時の音が、微妙に動画と違う気がするけど、プレイヤーで聴いてるのと直接の違いかなー。

 作曲講座終わりー。前回と違って、別の長さの♪を入れたり、タイを入力したりと盛りだくさんだな わたしは知ってるけど、「タイ」がなんなのかの説明しなくていいのかな 課題のとこの用語解説に過去にあったのかな。

 今回も、マガジンに書いてある音符通りに打ち込むという、カバー曲と大して変わらないことをしてるので、呟くことがあんまりないw

----
MMD講座
 5号の付録を読み込んでみた。凄いなー。Ranaの為のステージだ。

 ステップ1のタイトルが流れ終わらないうちに、もう解説がスクロールしてきてる。動画時間の余裕ないんだろうか……w
 「サイズ変更はアニメーションします」のアニメ短いw サブリミナルかw 文字の表示時間を考えても、もっとゆっくりでも良かったのでは。透明のアニメはゆっくりなのね。文字表記が消えた後に透明になるアニメしてて、なんつーのかバランス悪い。

 「舞台になるアクセをMMDユーザーは「ステージ」と特別に呼んでいます」。……ステージはステージだしなw 初心者は、名称が色々あって分かりにくいと思うようなので、補足なんだろうな。
 今号付録のマイクアクセをRanaに持たせる為に紐付するんだけど、それが出来てることを説明するのがワイプで出た。分かりやすい。

 ステップ2も流れ終わらないうちに、もう解説がw
 マガジンのMMD講座の表紙Ranaを見て時々思うんだけど……。手首の一部が尖ってるのって、ウエイト塗りミス……要はホメさんとげなのか、0指ボーンが手首にある所為なのか気になる……。


****
 ボカロ講座が難しくなってきたかも。実際歌う時、どうやって歌っているかを考えないといけないわけだな。

 勉強したことをブログに書いてる人達が居て、それを出版社の人……らなかさんがツイートしてるのを読むのが面白いので、真似。このブログをツイートして欲しいわけじゃないけどもw
 ツイッターで実況したのを補足しつつまとめ。

****
ボカロ講座 しゃくりをいれてみよう
  PITを弄る。ぺぺろんPのSM本にも書いてたけど、何処に入れるんだろうと思ったら、全部なのかな。お手本ムービーで、入れる前と入れた後を聴かせてくれてるけど、違いがあんまり……。ニコニコのボカロやゆっくりの講座動画とかUTAUのプラグイン配布とか、大抵、コメで分からない……と言われててもわたしは分かるのに、今回、珍しく分からないw

 PBSは、ボカロの取り扱い説明を読んでもちんぷんかんぷんだったけど、やっと分かった。PITに影響を与えるのね。

 もう一つのやり方。「ん」を入れる。んの位置でも変わるの面白そうなので、教材のやつをちょっとあげてみたら、弱くなった気がする。そういえば kadotanimitsuruさんがコンプリートの方は、動画でやってる以外にも色々手が入ってるって言ってたなあ。MMDだと補完曲線とか。

 ボカロのコンプリート見てみた おお、最初からして動画を見ながら実践したのと違うw マガジンをよく見ると、3号までは「コンプリートファイルは正しく学習していたら出来るファイルです。答え合わせに使いましょう」って書いてたけど、今回は学習した以外にも色々手が入ってるので、効果を確認してみてねと大分違う。教えられたところ以外も、自分で考えて実践しろってことか。……当たり前だなw


----
作曲講座
 4号なのに字では3号のファイル開けと書いてるw 間違えようも無いからいいけどw
 音符パレットって無印ボカロのアイコンパレットを思い出すなー。

 今回はいよいよ打ち込みなので、ワクワク。打ち込むのはベース。ピアノロールで、音符パレットから入れたい長さの音符選んで、マガジンに書いてある通りにぽんぽん置いていくだけなので、無印ボカロでカバー曲を作るのに似ている。入力する音符が全部四分音符なので、イマイチ。色んな長さの方が覚えやすい気がするんだけどなー。
 打ち込み終わった後 確認するのに再生。動画では打ち込んだところ以外の楽器全部が鳴ってるけど、うちは打ち込んだパート単体だなー。その方が分かりやすいからいいけどw

 え ステップ2のストリップチャートは説明だけで作業なしかw 自分で弄ってみようってだけなのね。

 毎号、ミキサー画面の出して、どんな楽器が使われているか、見てみようと書いてるので、出そうとするも……。出し方忘れたので2号を出す。色々聴いてみた後、その号にあった無音部分の削除でデータ軽くする奴を4号で試してみたら、むしろ重くなった。コンプリートのよりも重いしw あれ?w

----
MMD講座
 紙面は届いた時に読んでるのと、操作は知ってるので動画を見るだけ。捩りを捻りと字幕出してるな。まー、意味はそんな違わない気がする。
 指ボーンの反転Pはよく使うけど、キーフレームの反転Pは使ったことがなかった。ドラマで使うことはないかもだけど、面白いな。
 「出来たーと思って再生してみたら、ひっどいモーションだった」は、モーション作成初心者あるあるだなw
 最後にいきなり駆け足で、瞬きとかリップシンクとか入ってたw SNSで愚痴ってる人を見かけたけど、これは確かに忙しいw

****
 ボカロとMMDは実践に入ってるんだけど、作曲講座だけは未だにソフトの使い方を勉強している……。
 作曲って勉強することあんまりないのかなー。ネットで検索した時も、イマイチ分からなかったんだけども。コード進行さえ把握してれば、後は好きに色々楽器を鳴らせってことなんかな。

 4号のおまけに入ってるにじいろモンスターのPVに、虹色の飛行機が飛んでいるのを見て、あれもいつかMMDの付録になるのかなーと思ってしまったw


2日
フリモメンの左足にIK仕込んだら、乙女になったw 大の字の所為なのか、数値とかの所為なのか

フリモメン1

うーん センター下げたら、内股になるーw むむ どうしたらフリモメンは乙女じゃなくなるんだw つま先IKもいるのかなー

フリモメン2

Ikはともかくとして、メタセコ直だしのまま 材質弄ってません的な暗さが嫌なので、勝手に明るくしたり あ 目は1枚の板っぽいなー 裏から見えなくなるw これなら、稼働出来るのでは

うーむ つま先IK作っても内股の乙女のままかw

内股の原因分かったー 膝の角度制限の数値が間違ってたんだ やっとフリモメンが乙女じゃなくなったぜ はぁ できた できた プラグインで捩り入れ直してみたら、おっそろしいことにw 無くていいやw

なんでフリモメン相手にこんな頑張ったんだろうw と思いつつも、動画作る気力も、モデリングする気力も沸かないし……と思ってたから、まあよしとしよう

放置していただばぁ勇馬君 再開 うぐ ペンダントの外が完成したとこでメタセコがフリーズ 何故保存しないで、次の作業をしてしまったのか…… (T_T)

気力を取り戻して作り直し よし ペンダント出来たー

yuma-neku

だばぁhzeo式勇馬君 モデリング終わった……


****
3日
モデリング終わったので、パーツ事に出力してウエイト塗り塗り

だばぁに口笑いモーフを付けたいので、メタセコに取り込んで口だけ残した 顔もあった方が良かったかw

おお さぼてんさんのモデリング本形式で笑いモーフ作ってみたけど、出来てるぅ これでめんどくさかったモーフ作成が少し楽になるな

だばぁ口笑い出来た……と思ったけど、「あ」との併用が出来なかったぜ それは「にこり」にして、口笑いを作らねば

口が開いた笑いも作ったけど…… なんかちょっと怖いようなw ま いいや 改造モデル達に仕込むぞ

作った口モーフ まとめた 左から「にこり」「口笑い」「口閉じ」「む」 

だばぁ 新規口モーフ

賢治郎さんと斎乃キヨテルにこの口モーフ仕込んだら、もうりさんに貰って貰おうかなあ 笑える方が可愛いし とりあえず勇馬君を可動モデルにしてから、改造モデル達に作った口モーフしこも

とか言いつつ、斎乃てんてと賢治郎さんを笑えるようにしたけど、じ・時間が アルバイト行かねば

口閉じモーフの口はもっと横幅が狭くても良かったかもなあ


7日
捩りが入ってるけど機能してないのを直すのってどうやるんだろう かこみき式キヨテルの捩り消したらウエイトぐちゃぐちゃになっておっそろしい画像を見ることになったし だばぁは消しても何もなかったけど、特別なモデルだったのね

12日 クレカ仕舞ってる財布見つけたので、分割払いでロリータ服買って届いたのはいいけど…… その届けてくれた配達の人が、具合悪いから車置いて、タクシーで病院に行きたいけどいいですかと訊いてきたので、いいよと言ったけど…… 大丈夫なんかなー 借りてるアパートは野ざらしだけど駐車場付 うちは車ないからいいんだけど
 ※気付いたら車がなかったので、会社の人に取りに来て貰ったりしたのかも。


****
13日
リライフ2巻 1巻と違って1話ごとの最後のイラストが全部載ってたような 杏が研究所の人間と分かった最新話を読んでからなので、夜明が杏が範囲に居る時、変な態度をとってたのも分かるなあ でも杏は普通の子で居て欲しかったかも…… 本屋で平積みになってて結構置いてたけど、人気なんだなー
 本当はDTMマガジンが欲しかったけどやっぱ置いてなかった…… おじマシュは新刊の棚にはなかった アマゾンにもないけど、楽天にはあったのでDTMマガジンと一緒に注文 七つの大罪はアニメスレはアンチが当然のように居てうざいけど、全巻凄い量が置いてあったな っていうかログホラスレと違ってネタバレとかいなかったな やっぱ全部無料で読めるのと商業誌は違うかw
 キングのメイプルストリートの家って短編集に一杯スパが出てきたのもあり、リライフ2だけでなく、ドランのキャデラックって短編集も買ったけど、それにはなかった そうだった 別に毎回あるわけじゃなかったw 自家用飛行機に乗る吸血鬼の話、本編は暗いけど、作者本人によるコメが面白かった 本編を読んでる時は、主人公の記者が段々犯人に迫っていくさまが面白くて何とも思ってなかったけど、赤川次郎のエリカシリーズっぽいシュールさがあるか 記者は吸血鬼がおしっこをするところも見てるし

【杏音鳥音】Heart Chromeを何回も聴いてて思うけど 鳥音ちゃんは発音はっきりしているけど、杏音ちゃんはリン・レンみたいこもってるなー

おおう ボカロPに挑戦日記 まだ書きかけなのにらなかさんにツイートされとるw

win100の今月号のモデルは金髪の長い子か ポニーテールが良かった…… 画像が小さくて分からないけど 明日休みだし、見に行けばいいかw まあ、多分可愛いんだろう


****
14日
DTMマガジンとおじマシュが届いたー あのかのちゃん4コマがカラーだ おじマシュ、ピクシブ部分と書き下ろし部分が色分けされてるとはw 親切だなぁ DTMマガジンに紹介されてたあのかのちゃんの曲を聴きに行く あのかのちゃん関連はリン・レン厨がうざい MMD関連にも沸くし しゆちゃんの動画に沸く嫌韓や回虫みたい 
 おじマシュ、買うまでは書き下ろし部分って最後にあるのかなと思ってた でも、ピクシブ部分に少しずつ挟まれて、エピを膨らませる感じなんだな 若い頃の若林は、何で格闘系漫画の登場人物みたいな思考回路なんだろうw

win100買ったし、二人にポーズつけようと思ったけど、そういやパッチがと思ってダウンロードしに行ったら、先月の子のパッチも更新されてるー キャラ知らないので見た目のイメージから 来月については書いてないけど、引き続きモデル収録するんだろうか

ガールフレンド(仮)の二人

DTMマガジン見てたら、初めてのDAWってとこで、はいとかいいえとか選んで進んでいくと自分のタイプが分かっちゃう的なアレがあった 「とにかく簡単に作曲を始めたいタイプ」のお勧めが、ボカロPになりたいの作曲講座で使ってるSSW 機能の説明見てるとMusic Maker MX2っぽい 似てたんだなあ
 SSWの自動作曲機能使ってみたいな Music Maker MX2だとかっこいいのしか出来なくて…… わたしがドラマで使うようなほのぼのっぽいの出来ないかなー ヘルプ読むか

ボマスだかが明日ってもうりさんが言ってた気がする AHSボカロの進化が何なのか分かるのかな 3になるんだとしたら、元から3のゆかりやずん子ちゃんが居る意味が分からないし…… 3じゃないんじゃ

****
15日 今日はログホラだなー オリジナルが挟まる感じなのかな

****
16日
もうりさんのカレンダー届いたー まだ9時近い こんな早い時間に届くの珍しいなー 手触りいいなー 12月のミニキャラ達可愛い♪

ぐちょぐちょーな感じの左膝にばんそうこ貼ってるけど、ずっと貼ってる所為で皮膚がかゆい けど全然治ってないからつけないわけにもいかない 参るぜ 手術して脇の下に穴が開いた時は、薬塗ってガーゼしないといけなくて…… そのガーゼを押さえる為の白テープがかゆくて辛かったなあ 最終的には、かゆいどころか痛くて 膝はそこまでになる前に治って欲しいなあ……
 膝がグロイといえばリライフで海崎は、自分の体の衰えばかり気にしていて、痛そうな様子が全くなかったっけ

コミコのでしにっき&アテンドを一期読みしたらこんな時間 ちかれた でも、面白かった サムネ避けしてないで早く読めば良かった

ボカロP6号 二日も早く届いたw 7号のMMDの付録はワープ部屋 各教室にはワープしたりして移動するのか みきとPという方のインタビュー DTMマガジンだと丁寧なのに、6号だとラフに感じるのは、語尾の所為かな 6号にまたライブステージが入ってるけどverUPでもしてるのかな

毎回付いてくる教材用の曲がいつも楽しみなんだけど、ら抜き言葉が気になって気になってw 6号はないぜ ちょっと和風な感じの歌詞だな 6号は爽やか系ロックがテーマだけど、和風ロックなのかなー まだ聴いてない 勉強する時の楽しみにとっておくぜ

8日
今年ボカロが一杯出たから追い切れてないってのがkadotanimitsuruさんの頭にないのが不思議でしょうがない 一気に出したら売れないのは当然 ゲームだって完全新作ゲームの発売日に、後から有名なシリーズが発表されただけで、時期ぶつけて売る気あるのかって完全新作の方が馬鹿にされたりするのに

VerticalEditor で書いた小説、ぷらいべったーだと、なんでここまで一マス開けが狂ってるんだろう…… むー 編集画面だと普通なのに、投稿後に一マス開けがなくなってしまう なんじゃこりゃ あー 自然に一マス開けになった所は実は開いてないとかなのかなー うーむ いいエディタを見つけたと思ったんだけど いや ヘルプを熟読してから言おうか

降谷家の布団の話を書き進めていて思い出したけど、EoE二次創作でも同じコンセプトで話を書いてた ゼファー、リーンベルと居候が増えて、居場所がなくなったヴァシュロンはソファに寝ているって設定が公式にあるから、ゼファーが気遣う話 槍でも降るとからかわれてゼファーがキレるw

東雲家 もう初ちゃんのママンについては諦めて、てんてを嫌いって設定で進めることにした 初ちゃんがゲイならしょうがないけどバイなので、ママンは女の子と結婚させたいと思ってて、てんてがいるとそれがうまくいかないって思ってる感じで てんてを可愛がって欲しかったんだけどなーw
 まー 初ちゃん厳しいし、ママンがてんてに優しかったら、マスターより奥様の方が好きと言いだしかねんw BADENDを考えた所為か、噛み合わない二人も出てくるんだよなあ

散歩 行きに派手に転んで、痛いなーと思いながら、歩き続けて、帰ってきてから膝を見たら、思った以上にグロいことになっていた……
 しかし、怪我の大小にかかわらず、怪我をしたという事実に貧血起こす自分の精神の弱さが嫌だw 血で真っ赤になってる膝見て、でっかい絆創膏貼った後、ツイートしてたら段々具合悪くなって、今まで寝てたっつー 元から昼寝の時間だったけども 歩いてる時は平気だったから、傷を見たのが原因なのよね……
 指にちょっとしたとげ刺さるっていう血も出ないレベルでも駄目な時は駄目なんだよなあ


****
9日
インタネのメール見たら萌えボカロと古い少女漫画風ボカロ・チカちゃんの体験版ダウンロードお知らせがあった チカちゃんのリンククリックしたのに、萌えボカロが選択されてるって…… プルダウンメニーから選べるから同じだけども リンクの意味ねーw メールはチカちゃんが上なのにプルダウンメニューは萌えの方が上なのか 変なのw
 チカちゃんの体験版はいちおもらっとこうかなー

FC2ブログがいきなり毎回ログインしないといけなくなった 火狐のせいなのかなー めんどくさい……
 降谷家 布団 書き書き 終わりを急じゃってるのか、降谷に一杯叩かれたからお尻が痛くて座れないってシ-ンを飛ばすところだったw 楽しいシーンを飛ばすとかー

じゃすみん研究員と同じ名前の人が、マガジンにらなかさんをフォローしろと書けみたいなツイートをしてる 言い方が偉そうでイラッとくるけど、確かに不足な部分があるのは否めないなあ PC初心者なら、らなかさんの補足ツイート必須だし マガジンに書いてあることすら飛ばすのがPC初心者だしぃ DVDに入ってるものをPCに保存しないで開こうとするとかw
 しかし4コマでかかれるボカロ学園ってスパルタだw 体育祭も一杯走らされてるし、音楽祭ではいきなりピアノ弾けって言われてるし 2週間かけて練習するとは書いてあるけど 見て盗め的な感じなのかしらw
 表紙のRanaが理想で、4コマのRanaが現実って思えてしまうw 体育祭でテープを切ってる表紙Rana 運動オンチな4コマRana 鍵盤ハーモニカ型シンセを使いこなせてる表紙Rana 貰ったばかりの4コマRana/ピンキーはRana専用楽器1ってことは、6号のMMDアクセ、ギターは2だったりするのかなー 2がマイクでギターは3かな

あのかのちゃん体験版入りDTMマガジンは買うの確定してるけど、今月のwin100はモデル見てから おじマシュは来月かな

フリモメンはともかく、かこみき式キヨテルまで、捩りが機能してないのは何でだろう ユキちゃんは当然大丈夫だし…… てんては日記も書かれなかったし、愛の差なのかな…… でも顔は眼鏡なしとありで少し違うって拘りだし、セットアップした人の問題?

うおおおーっ ニッセンのスマイルランド、すっげー久しぶりにロリータ服復活してるー ほ・欲しい でも今 お金ないよ 何である時に終了しててない時に復活なんだー ちょうどいいサイズはすぐ売り切れるんだよなあ 1つだけでも1万か でぶったからより高くなる(T_T)
 suがクレカの分割払いをすればいいじゃないかと悪魔の囁きをしたので、2着で3万のロリータ服を買おうとしたら、クレカが入った財布がない 膝が痛いから探すのも大変 これはそんな無駄遣いをするなってことなのかなーw


****
10日
関係あるのかないのか分からないけど、転んでから体力が凄く低下している アルバイト終わった後はよろよろ うーむw

チカちゃん体験版貰った でも、貧乏性だから、解凍する日が来るのかどうかw 14日間しか使えないからねw

きゃー らなかさんにボカロPになりたい4号に挑戦してる記事を紹介されちゃったw

生理痛の腰痛が 一旦休むか ドラマフェスの動画を消化していたことを思い出して見てたから、作業は何もしてないけどw


****
11日
右膝は痣になってるだけだけど、左膝はグロいままなので、左膝を濡らさないように上に買い物袋をかけて保護 髪と上半身の一部とかだけ洗う…… 寒いから湯船につかりたいけど、そんな勇気ないしなー

ブログに書いた4号の学習記事を創作王国にもコピペしてみたら、乱数Pが作曲する人の種類のコメくれた
・ 頭にメロディが浮かんだのをそのまま楽譜におこせる人・・・そのまま曲を生み出せばいい。
・浮かぶけど音階は分からない人・・・勉強次第で上の人になれる。思い浮かんだ音が「ド」なのかとかが分かればいいわけだし。
・全然何も出てこない人。この系統の人がわたしのような本で勉強する人。
 わたしは三番目。創作能力を小説に使い切ってる気がw 話ならツイッターで小ネタを垂れ流してるように、いくらでも出てくる(ちゃんと小説として書けるかは別にしても)んだけど、メロディなんてかけらも出てこないw 妹はてきとーに、ららら~♪と歌ったりしてたけど、わたしは昔から好きなアニメの曲とかしか出てこない 作曲に向いてなさそう……w まー、ボカロPになりたいは色々面白いから続けるけども

らなかさんが紹介してる、Ranaちゃんを迎えたトクロドラマ、イラストもミクさんも可愛いし面白かったー そうだよな…… ネタが古いとかどうでもいいよな…… わたしのも作ろうかな……

おー 6号の表紙は派手派手だ 表紙Ranaがかっこよくギターを弾いてるってことは、4コマRanaはまた上手く出来なかったりするのかなw Ranaちゃんのフードはうさ耳のような、頭に付いてる透明な奴用の部分に目が行ってたけど、三つ編みを出す穴も付いてるのかw
 ※らなかさんが教えてくれた。

suが見てるアニメのOP歌を聴いて思うけど…… 何で声優に歌わせてるっぽい歌って、女でも男でも気持ち悪いんだろう…… 女は萌えアニメの歌だから、媚びててキモいのは当然だけど、男もキモいんだよなあ これでキャラソンだと、キャラらしささえ出てればむしろ楽しいのにw 謎だ…… ログホラ1期の時、ENDはアカツキに歌わせろって言ってる萌え豚居たけど、違ってて良かった

おじマシュの漫画 アマゾンだと在庫切れなのかw

「りどみに書かれてないことをモデラーがツイッターで愚痴ってるのがウザイ」みたいなのを見かけると、使ってやってる感覚のクズウザいなと思うのに、今、本スレでモデラーが、りどみには書いてないけどシェーダー使うなと言い出してるのを見ると、モデラーウザいな りどみに書けよと思ってしまったw まー わたしは手抜きと思われようが、目に優しくないMMEを使う気は0だから、どうでもいいけど 底辺なのに、MMEないと見ない層に媚びる為だけに、自分が見られないような動画作ってもしょうがない 流し込みのゴミと違って、売りはストーリーなので見た目は関係ない
 ※ツイッターで呟くのは独り言だけど、掲示板は見て貰いたくて書いてるものなので、自己主張の意味合いが強くなってウザいんだろうなと思う。そこまで宣言するなら大人しくりどみに書けよと。

DTMマガジン、どうせなら今月のwin100と一緒に買いに行くかなー 置いてるか分からないけど
6日
だばぁに口モーフ増やして、全改造モデルに仕込んだので、以前のモデルを捨てる為に、使ってるpmmを開いて交換 近重家3がいきなりMMD落ちるので何でだと思ったら、以前に弄ったモデルが置いてある所為だった…… 後は斎乃家の東雲家登場の方と東雲家動画か

ボカロ単体でモデルカタログなんてのが出来るのはクリボカロだけなんだろうなと思ったけど、どうなんだろう

銀剣4コマの人が、小説は雰囲気だけでアニメで補完と書いてたので、妙にがっかりしてしまった…… ゆとりかー  漫画の面白さには関係ないけどもw

comicoの妖精勇者って漫画にホットアップルサイダーなる物が出てきて、コメでゲテモノ扱いされてたけど、作者コメを見ると架空の飲み物じゃなく、外国の物だそうだ ググってみた 画像検索だと美味しそうだなー

デフォルト服のだばぁ先生にも口モーフ入れたんだけど…… 口モーフのウエイト塗ってなかった 顔動かしたら口が取り残されてるw もうりさんに渡しちゃったよ ありゃりゃ

なんか出力より入力をしたい気分らしく、ドラマフェス1を見ている 杯だと流し込みとか再現とか見たくないのあるし、ドラマフェスでいいじゃんと

ログホラがゲーム化…… 画面だけ見ると、スレで酷評されてるようにただのキャラゲーで、ログホラの世界を楽しめたりってのはなさそう でも、コンシューマーでキャラゲーのRPGが出たりしたら買っちゃいそうw ハンターのゲームはゴン達が操作キャラじゃなく、仲間に出来るタイプのも好きだったし

ボカロPになりたい MMD講座しか見てないって贅沢な人はりりりPくらいかと思ったけど、他にも見つけた 金持ちだなw/専用バインダーねぇ 公式で出すなら、最初からありそうだけど…… デアゴもアシェッドも創刊号に1冊サービスで付いてたなー

ぷらいべったーのもうりさんのえっちな斎乃家イラスト 減ってたなあ 期間限定公開だったのねんw


****
7日
AHSのボカロが進化というシルエット画像が話題になってるけど、2ボカロの3化は音源が200超えてからって社長さんが言ってたから、3はない筈 でも、どうして数が増えてからなのかなと思う 新音源を出さないクリには保守的なイメージがあるし、新ボカロが出る度にボカロ増えすぎって言ってる奴には増えたら何が悪いのとしか思えないものの
 普通、バリエーションはあった方が嬉しいって気がするけど、特化したボカロはイマイチ人気無いみたいだし…… そもそも似たり寄ったりの女声ばっか出て、数が増えても水増しレベルでしかないなら、あんま意味なさそうで

キャラミん モデラーが自分のモデルを配布したいってのにも、無料なら手数料いらないって言ってるのは、宣伝になるってことなのかなと解釈してみたり とりあえずは知名度だし 名が売れれば人が集まって、モデルや背景を作る人も増える MMDでも個人で背景を有料で売ってる人出たしな

引き続きドラマフェス1を見てるけど…… 時事ネタはその時でないとネタが分からなくてきついなw コメにフェスタって書いてるのが居て、フェスティバルだろとツッコみたくなったけど、フェスタって言葉自体は存在してる フェスティバルとどう違うんだろう なんか最上級とかそれっぽい気もするけど

らなかさんが紹介しているブログから、課題に挑戦している記事を読んでると、自分も記事を書きたくなってくるから不思議w

suがキュゥべえまんを買ってきた わたしの分もなので、食べてる 中身は肉まんなのね 美味しいなあ ローソンだったのか 皮は甘くて中身はちょっと辛めかな 辛口苦手なわたしだからそう思うだけで、普通の人ならちょうどいいのかも どうせググれば山程出るだろうし、画像要らんけど、撮影してうPしたくなる、この心境w でも、ケータイの画像をPCに取り込む機器がどっかいってるんだよなあ

うがー ついったーで後で消すような、どうでもいいことを書いてる時はバグらない癖に、やる気満々で小説書いてる時にバグるATOKめーっ 途中までは普通なのに、いきなり半角英数になったりするのがなあ 「ここにおeweq」みたいなことになる

降谷の職業決めたい気がするる…… 逞しいし、肉体労働系かなあ 心理学とか興味あるみたいだし、脳筋ではない感じで

そういやkadotanimitsuruさんが言ってたけど、眼鏡を外そうとしてるんだよな あのシルエット おまけ壁紙では眼鏡とるとクールガイ設定が生きてる感じっぽかったけど……

VerticalEditorさんは小説書く為のエディタだからなのか、改行すると一マス開くな ネットで公開されてる素人小説だと改行して無くて読み辛かったりするから自動一マス空けは良い機能だと思うんだけど、「の時も当然開くので、あっ ってなるw 「で始まる台詞は色変わるので面白い 文末処理付きなのでイラッとしない デフォルトのテンプレの原稿用紙 こんな感じ

VerticalEditorのデフォルト

 ってあれ 1マス開かなくなった カーソル位置の問題だったのかなーw えっ 文節がおかしい時にシフトキーで切り替えるのが出来ない…… ええっ 小説を書くのに、これが出来ないのは困る……

FC2ってどうなったんだろ エロMMDerの憩いのエロMMD動画だらけだったのに終了するみたいだったり、ブログも掲示板もなんか変だったり?

今更ボカロPになりたい! のことをブログに書いたけど、じゃすみん研究員だけ画像がない……マイクとステージもだけどw……のは差別的だけど、犬嫌いだからって訳ではなくて、耳と尻尾が動くことに感動したものの、ネタになるものがなかったんじゃなかったかなー

明日土曜日だったな ログホラアニメー 明日は月でアカツキとシロエが会う ってのを公式ブログで思いっきりネタバレしてたなw

AHSボカロ達、kadotanimitsuruさんはもう3になると決定事項のように語ってるけどw 実際はどうなのかなー/てんてのあの画像を、かこみきさんの先生で再現しようとしたら、よじりが機能してねえw わいえむさんの先生に切り替えるか……? や やだ 触ったことないかこみき式てんてで頑張る むー むずい
 かこみき式てんて 眼鏡に触る あのシルエットを再現するつもりだったけど難しいや

かこみき式キヨテル

 もうりさんのイラスト見て、最初眼鏡が外せるてんてモデル……って思ってたのを思い出した わいえむさんの先生しかなくて、触ったことないモデルの方がいいやと思ったら、脱線しちゃったな それはいいとして、……かこみき式先生のボーン……

1日
ボカロP、大分本格的になってきたなー どんどんやらないと置いて行かれそうw

もうりさんの今年のカレンダー 11月12月は神父てんてかっこいい 9と10月についてだけ呟くの忘れたw おでこ出してる髪型は好きじゃないので、感想が出てこなくて…… かっこいいんだけどね

グーグル表示したら、グーグルの文字の着ぐるみの人達がラジオ体操をしていた…… 生誕○周年や記念日になると変わるので、ラジオ体操が初めて披露された日とか、なんか関係ある日なんだろうな

魔法陣グルグル2 2巻があまり面白くなかったので、3巻買うか迷ったけど、買った 3は結構面白いな ネット連載で溜まったら、紙の漫画出るからまたネットの方を追うかと、とりあえずネットにある奴読んだけどうーん 単行本の続きはネットで ってわけにはいかんかw 猫耳つけたキタキタ親父の想像図のキモいこと…… やっぱにゃん太は猫頭で正解だな まー、なろうのイラストは結構良かったけども

ニコニ立体のMMDモデル配布か 無礼講スレで話題見てなかったら、パンツ丸見えの下品なモデルでも貰ってはいたのかなw obakeさんがわかめちゃんって言ってたっけ わかめちゃんより下の世代はパンツ見えてて、かつおの世代になると、出してないので、小学生までではない線引きがあるのよね 昔はあれだけ短いのが普通だったんだろうかとか思ったこともあったっけw

そういや今年中にボカロ1つくらい増やすとか思ってたけど、PCの支払いが終わったからと気を抜いて、収入も考えないでsaiと作曲ソフトなどを買った結果、ボカロどころじゃないことになっちゃったw 真面目に貯金せねば ボカロは貯金額が5万超えたらにしよう

AHSのキャラ、フリモメンのMMDモデルはダウンロードしただけで解凍してなかったのでやっと解凍 話題になってたTスタンスに足IK無しなだけじゃなく、足も大の字なのか…… 作りかけっぽいw 閉じようよw 口開かないのね ほめさんとか阿部さんのような平面ならともかく、ちゃんと唇が作られてるのに開かないんだなーw
 んと 捩りが捩りとして機能して無くないか 捩りボーンはpmxeとかで見るとボーン3つあるけど、実際は見えないものなのに3つ並んじゃってるし プラグインでしか入れたことないから詳しい構成はよく分からないけど 動きおかしくないか これ ってか左腕がちょっと下がってて左右対称じゃないような ううーんw あ やっぱしPMXEの状態検証でエラー出てるw


****
2日
アニメセーラームーン uvlgohさんの愚痴見ると、原作通りって言っとけば人が呼べると思ってテキトーこいたってことなのかな 原作を大事にしてない感が酷いみたい

降谷家 布団 書きかけをぷらいべったーで読み返していたら、広告がベッドだった ベッドに寝たいなあ suと二人暮らし始めてからは畳だからベッド置けなくて布団で寝てるのよねえ

七つの大罪アニメスレを見てみた エリザベスがセクハラに反応しないのがもやっとはするけど、スレでキチガイが暴れるのは引くなあ したらばでもちょっとしたエロ話に過剰反応してたキチガイがいたことを思い出した ああいうキチってなんで現実では……とか言い出すんだろう…… キモイ
 suが、萌え豚向けの、エロワードを男の前で平然と喋る下品女が出てくるキモアニメばかり見てる所為か、七つの大罪のセクハラごときで発狂するPTAババアみたいのに、違和感あってしょうがないなあw そんなのも居るけど、エロガキも普通に居るんだな アンチもいるし、PTAババアに賛同しないと頭おかしい奴扱いなのが気持ち悪いのでログ削除……
 ※萌え豚って処女好きで過去に好きな男が居ただけでビッチ呼ばわりする純血主義なのに、萌え豚向けアニメでは下品女が出てくるのは何なんだろう……。

ボカロP5号 他の人が既に来てるので、こっちは今日来るかと思ったけど来なかった うちは発売日通りに来るのかなあ まー、1日中雨降ってたから濡れなくて良かったとでも思っておこうか とか言いつつ、4号の課題に全く手を付けてないなw


****
3日
もうりさんがやってたPCの機能が分かる魚の奴 2200ほどらしい 当然数字が多い程、高性能PC もうりさんよりちょっと多かった MMDユーザーなら3000とかいきそう
 ※金魚鉢で金魚が泳ぐのを見てるだけーな環境系ゲームみたいな奴なんだけど、設定を変えると、PCの機能によって数が変わる。

女向けスレって時々吃驚発言が飛び出すなあ 杯知らないってw それだけ好きなジャンルしか見ないし、作らないってことなのか


****
4日
だばぁの口モーフ差し替え 1つ1分もかからないで終わるんだけど、それだけに単純作業過ぎて、やる気出ないw しかも9以降のMMD使ってないから、モデル差し替えしないといけないし…… むむむ めんどくさがっててもしょうがないので取りかかる ……ふぅ 全員終わった これで勇馬君の可動モデル化に戻れるぞ

5号が来てた 普通に発売日かw もうシリアル更新なのか ……よし RanaとSSWのアクチベ終わりー

ようつべの強制エンコは迷惑だけどなあ 投稿している間ブラウザを閉じることも出来ないし 人によるんだな
 ※kadotanimitsuruさんが、ニコニコはユーザーにエンコさせるのが駄目、ようつべのようにサイト側でやれ的なことを言ってたので、反論的な呟き。ようつべは視聴者が画質を選べるのはいいけど、強制エンコの所為で画質がバラバラだし、エンコ前の動画をあげるのは非常に時間がかかる上、失敗することもあるから、わたしからすれば迷惑。

だばぁ口モーフを配布してみようかなっとチラッと思ったけど、無駄なことは止めたw だばぁ限定だし、増やしたのだけじゃなく、元のモーフも入ってるし、説明も必要だしなあ 作業自体は数分で終わるけど 元モデルから口削除 口モーフインポート 同名モーフマージ 表情正規化 頭ボーンでウエイト塗る ついでに口の周りの黒い部分の材質結合 これだけー


****
5日
グラボの更新が、珍しくダウンロードもインストールも普通に終わった…… いっつもどっちも途中で止まって、無事に更新出来たか不安になるのにw

降谷家の布団の話、ちゃんと最後まで考えられたのに、書く気が起きないなあ そして、降谷てんても近重キヨテルみたいに幼児化してきたw 降谷は虐待の傷ではないかと思っているけど

SSWは♪を入れて曲が作れる機能があるんだなー カバーは元の楽譜が存在してるから、そっちの方が楽だよな 定期購読のカレンダーは10月末までだったので、5号には定期購読プレゼント第2弾の画像が載ってた マウスパッドシール……シール? とICカードステッカーなる物だそうで なんかどっちも謎アイテム……
 マウスパッドそのものじゃなくてシールってのが斬新に感じちゃうんだけど、普通にある物なのかな 100円ショップですらそのものが売ってるし…… ICカードってえーと 東京とかだと、駅とかでぴってやるだけで切符要らなかったりする奴? うーん 無知を晒してないでググるかなw
 マウスパッドシールはパッド代わりに机に貼って使う物とは つまり使い捨て的な感じなのかなー ICカードはペディア先生がトップか…… そういやキャッシュカードとかでもなんか金色のついたやつとかあったような えっ テレカもなの 範囲広すぎてよく分からんw 検索ワードに「ステッカー」を追加したら、何度も付けたり剥がせたりする奴って出てきた ドラクエ3の城とか出てきたw

だばぁの口モーフバリエの静画、一番大事なMMDタグ付けてなかったのを思い出したので付けた 動画作ってて思ったけど、口閉じモーフはやっぱ横に長すぎた…… なんか使えない感じ

散歩ついでにもうりさんのカレンダーの振り込みしてきた
 無料で入れる物産展か何かに出掛けた近重家 色々珍しい物があるので、キョロキョロしていたら近重達とはぐれてしまうキヨテル。近重に迷子にならないように言われて、大人なんだから迷子になるわけないと言ったのに……と恥ずかしいやら、近重にどれだけ叱られるか不安になりつつ、彼を探していたら、小柄な誰かにぶつかり、吹っ飛ばしてしまった。
「よそ見していたもので……ご免なさい。」
「キヨテル、酷いよ。前くらい見て歩いてよ。」
 起き上がった人に手を引っ張られてお尻を叩かれる。「……あれ? いつの間に着替えたの?」
「……マスター……。」
 少し呆れた顔で、執事服のキヨテルが自分のマスターへ声をかける。
「うわっ、キヨテルが二人いるー。」
 近重キヨテルがぶつかったのは初ちゃんだった。「わー。他所のキヨテルだぁ。」
 マジマジと顔を見られ、キヨテルは焦った。
「マスター、お怪我はありませんか。手を見せて下さい。」
 執事服のキヨテルが二人の間に割り込んできて、マスターの両手を上に向けた。
「痛いだけですりむいたりしてないよ。」
「マスターにお怪我があったら……。」
「キヨテルって、ほんと、僕の外見だけは大事にしてくれるよね。」
 執事服のキヨテルがマスターを念入りに診ている。かがみ込んで、ズボンの裾をまくり上げ、膝を見た。だから、大丈夫だってばとマスターが苦笑いしている。
「僕は貴方の美しさが好きなので。」
「中身は?」
「それ程でも……。いたっ、いたっ。ごめんなさーいっ。」
 執事服のキヨテルがお尻を叩かれ始めた。終わるのを待って、キヨテルは彼のマスターへ声をかける。
「ご免なさい。大丈夫でしたか?」
「うん。手と膝がちょっと痛いけど、大丈夫だよー。」
「それは良かったです。本当に申し訳ありません。」
 深々と頭を下げると、頭を撫でられた。
「やっぱり、キヨテルは皆丁寧だねー。いい子、いい子。」
 キヨテルは執事服のキヨテルをマジマジと見つめる。
「こういう服って普通に売ってるんですか?」
「これは僕んちの執事服だから、オーダーメイドだよ。」
 マスターが口を挟む。
「えっ。執事って実在してるんですか……。」
「してるよ。あ、僕は東雲初。よろしくー。」
 クスクスと笑う初。
「宜しくお願いします。」
「そういう貴方も、ブランド服ですよね。」
 東雲キヨテルが言う。
「これは……。マスターが、僕のお給料の半分を下さるので、お金が余ってしまって。高い服の着心地を知るために、買ってみたんです。」
「服ぐらいしか、お金の使い道を思い付かないんだ?」
 初に言われた。執事が居るようなお金持ちなら、お金の使い道なんて、いくらでも思いつくんでしょうねとキヨテルは思った。
「はい。やっぱり良かったので、マスターにも買ったら、お尻を叩かれました……。」
「「えっ。」」
「マスターのプライドを傷つけたみたいで……。」
「えー、意味分かんないよ。」
「僕も分からなくて……。」
「だってさー、施しみたいじゃないか。服くらい自分の稼いだ金で買える。」
 近重とmikiがやって来た。「キヨテル、探したぞー。何が“大人の僕が迷子になるわけありません”だよ。しっかりなってるじゃないか。」
「ご・ご・ご免なさい……。」
「俺は不安になった。お前さ、修学旅行とかで皆に迷惑かけるなよ? 生徒じゃなくて、先生が迷子だなんて。」
「だ・大丈夫です!」
「説得力皆無だぞ。」
「うっ……。」
「でも、キヨテル先生可愛いって言って貰えるかも。」
 mikiが微妙なフォローをする。
「……先生なんですね……。」
 東雲キヨテルが羨ましそうに呟く。
「中学教師をしています。」
「僕は見ての通り執事なんで、教師じゃなくて……。小学校教師になりたくて頑張ったのに……。羨ましいです。」
 東雲キヨテルが切なそうに言う。
「うわー、mikiってほんとにロボなんだー。おもしろーい。」
 初がmikiに興奮している。
「ロボだよー。」
 サービス精神旺盛のmikiは、近重の時のように関節を見せる。「ほらほらー、関節見て見て。」
「すごーい、ロボだー。」
「マスターもやっぱり男なんですねー……。」
「「「えっ!?」」」
 驚く近重家の三人。
「僕は男だよー。……女の人でも、ロボ好きが居るかもしれないよ。」
 初が顔をしかめる。「執事は外せないから、小学校の先生は駄目だけど、代わりに家庭教師のアルバイトさせてあげてるでしょー。」
「ちゃんと聞いてたんですね……。」
「当たり前。僕は君のマスター。いつでも気にかけているよ。」
 初が東雲キヨテルを軽く抱いて、彼の背中を撫でた。
「有り難う御座います……。」
 東雲キヨテルが笑顔になった。
「本当に男? 女だろ?」
 ちょっとショックを受けてる近重。
「残念。男でした。」
 笑う初。

----
 後はテケトーに雑談して別れて 近重がベンチにてんて連れてって、お尻を叩き始めたので、東雲キヨテルは、初が屋外でのお仕置きに目覚めませんようにと祈ってたり、タイムスリップしてきた降谷家の二人がそれ見て、あのうちもお尻叩きしてるーとか言ってたり
最初に浮かんだのは、近重家のお仕置きを見た初が、僕もやるーとか言って、近くで東雲てんてを叩き始めるのを降谷家の二人が見ているシーン で、段々降谷家の方が周りの皆の服装が古くさいとか、タイムスリップネタが展開していきそうになって慌てて軌道修正してこういう展開に

----
降谷家と東雲てんて
タイムスリップしてしまったらしい降谷家の二人は、そのうち帰れるだろうと楽観的に散歩 てんては不安なんだけど 東雲てんてが泣いているところに出くわす こんな昼間にタキシード着て、何処かのパーティにでも行くのかと降谷が問う
「これは僕のマスターの家の執事が着る服です……。」
 初ちゃんに怒られて泣いてた 初ちゃんはてんてを店の外に置いて一人で中でご飯食べてる そんな東雲てんてを慰めた後、降谷は今は何年何月何日か訊く 不思議そうな顔をしつつも、答える東雲てんて タイムスリップが確定し、息をつく降谷家の二人
「そんなに泣いて……。水分をタンクに入れなくていいのか?」
 当時はそうだった筈と推測しつつ訊く降谷。 「貴方達が声をかけて下さらなければ、危なかったですけど……。」
 改造を言いふらす必要も無いので、飲めばいいとは言わない東雲キヨテル


★★★★★★★★★★★★★★★★★★
……降谷は、つい水が飲めると思ってそう言ってしまう、東雲てんては、つい水が飲めると答えてしまう……っていう、ありがちなやりとりとは違うのがやりたかっただけw アホの子も面白いけど、機転が利いて、頭良さそうな感じのやりとりも好き