ザンちゃんのブログ 2014年12月

30日
「メロンパンの皮 焼いちゃいました。」美味しかったからまた買ったけど、こんな硬かったっけと昨日食べながら思った 煎餅並み?

創刊号番組4から Ranaの中の人の声、素っぽく喋っててもアニメキャラっぽい声なんだなー こういう声ってピンクの電話の人思い出す
 ※らなかさんに自分の声のことだと勘違いされたw

6視聴中 冒頭から司会者の女性きついw そういえばこの人、4発表会でも司会してたな らなかさんが「起きてる?」 って声かけられた時の声が……w おー、初期Ranaちゃんも可愛いけど、色が暖色で地味か シルエットだと、ミクと被るから三つ編みなのかー
 お こーとさん出てきた こーとさんってキャラ濃いんだなー…… 司会者に避けられてるw Ranaの目の中の不思議な感じはMMDモデルでは再現されてなくて残念なんだよな
 ※こーとさんはミクシーのMMDコミュをやってたり、KAITOのかっこいいMMD-PV作ってたり、そのPVの後書きのようなお疲れ様回をやったり。

7番目でもみじ発言来た な・なるほど、ぱっぱの下着的なエロい感じだったのねw そりゃ、そのままには出来ないw しかしコメかと思ったのに、Ranaの中の人の発言だったとは……

9始まった途端、らなかさんがこの場所じゃ嫌と我が儘言ってるw マイクとかの関係なのかな 実物さっちゃんは重いのか おー 立体Ranaだー AR? アミッド? Ranaはタイツで良かったんだろうなあ スカートの中見えまくりw お 9で蟹来た やたら蟹を推してる変なのが居るのねw 蟹と紅葉しつこいんだなw 実物さっちゃん実は軽いのかな 振りまわされてたけど ここまで言われると、確かに生放送の時のコメ見たくなるな

10- Ranaのライブ終わった後、らなかさんが何か言いかけてたけど、司会者の蟹に関する発言で潰れて……w 蟹のアンケートとってるw それで9号に蟹アクセなのかw 11- もみじはやったけど、可愛いアクセだったなw 創刊号番組は生放送の時に見れば良かったな…… 当時のコメがないから詰まらん とはいえ、Ustreamで見ていた人はリアルタイムでもイミフだったんだよなw

AHSの社長さんがコミケでキヨテル完売ってツイートしてるけど、具体的に書いてないので何が完売したのか謎 iPhoneケースなのか、2本体なのか…… どっちなんだろう

コミケっていえば凄く昔にテレビで取材してたっけ どうしてこういうのを作るんですか? って質問に、スポーツ物とか格闘漫画は試合シーンばかりなので、普通の生活してるところが見たいんですって女性が答えてて、あー、分かると思ったな 初めの頃はそういうシーンもあるけど、なくなっちゃうし
 当時はエロとかBLとか何も知らなかったので、ほのぼの本を想像してた キャプテン翼とか聖闘士星矢の頃だよなあ…… で、そんな取材番組のことはすっかり忘れた後、幽白のアンソロ見つけて、えっ、何これ 絵柄が違う…… しかも男同士で……とか 吃驚w

すぐ降谷の下の名前を忘れてしまうなー キヨテルは降谷と下屋を下の名前で呼び分けするので、出てこないとストーリー展開が止まってしまうw

たこひきPの@に吹いたw らなかさんじゃなくて、Ranaの中の人って書いたし、声優さんとも書いたのに、らなかさん自分の声のことだと思っちゃってたもんなぁ まあ、自分を振り返ると、思い込んでる時には細かいことに気づけないので、人のことは言えないけどw

創作王国で、自分の年間、1年の作品数が少ない人は今までの投稿のランキング動画制作が流行ってて 底辺スレでもいきなり1年の総括書き込みがあったので、わたしって今年動画投稿いくつしたっけとマイリス見てみた 2作しかねえw ようつべだともうちょっとあるんだけどw
 だばぁ改造にハマってなければ、東雲家のなんか変なダンス付きドラマ、斎乃家の家の子登場部分動画で4つになっていたかも知れないんだけどなあ 近重家2は再開した時に分かったけど、ギャグ展開に出来なくて長台詞で苦しい…… 2すっとばして3あげてもいいんだけども 宣伝動画にmikiいてある意味ネタバレだし、宣伝動画が無事完成したら、3のてんての声作ってあげちゃうかw

えおとキヨテル描こうと思ったら、愛生花とキヨテルに色ついてなかったので塗り塗り


****
31日
宣伝動画をやっと再開 前回の日付が28日か 二日しか休んでないのに、物凄くサボった感

だばぁRanaちゃんに上半身2あるから、無い自分改造モデル達にイライラするw だばぁだから要らないと思ってたんだけど、あるとやっぱり必須だと分かるな うう でも今更仕込むのめんどいw ううーん 執事てんての手首だけでも球体関節化……? で、ついでに上半身2仕込むとか でも、やる気出てるから中断したくない

宣伝動画の日付見てたら、1日にストーリーを考えた日記を書いてるんだな のんびり作ってるとは言え、1ヶ月もかけてるのかw

もうりさんの賢治郎さんのお話、ピクシブで読んだら新鮮かなーと思ったんだけど…… ページ分けした方が…… 読むの大変

だばぁの「う」モーフってレアさんとかの口と同じでごく僅かしか動かなくて、意味ないなあ…… コーンの動画を作ろうと思った時に、レアさん達って口モーフがないのと同様で、愛されてる割に、こんなにドラマを作れないモデルだったのかと思ったんだ

suが紅白見てるみたいだけど AKBの歌 スーパーで曲だけ流れてて、なんか軽くてノリが良くていいなあと思ってたけど…… 歌聴いたら自分達のグループ名連呼してるのがなんかオタクくさく感じてキモかった…… 萌え豚向けアニメの声優ソングみたい……
 あー この何故か音楽切り貼りして聞こえる変な曲ってアナ雪だったのか 良い曲にはきこえるんだけど、演奏が下手糞なのか、わざとなのか分からないけど、音の繋がりがおかしくて、アニメ切り貼りして作るMADみたいで入り込めない 何でだろ 元がミュージカルみたいな変な映画だからかな そういう手法なのかなー
 女の方の司会者へったくそだな トーク駄目だしトチるし 顔だけの変なの使ってんのかな su 紅白飽きたのかw 急にミルキーホームズ見始めた

 ボカロだけの集まり 幹事はKAITO 公式服着てるので、見間違えないようにKAITO達だけは公式服禁止 近重家と東雲家とエロエロマスターのとこのキヨテルが意気投合 東雲家とエロエロマスターのとこのキヨテルだけの方が盛り上がりそうだなw 近重家はえろないし
 お金の余ってる近重キヨテルが、ブランド服とか着ていって引かれる 東雲家がない頃から時々考えてるけど、てんてーがお尻を叩かれる愚痴を言うシーンしかないw ユキちゃん、せいぜい、リン・レンまででしょ、許されるのはーとかw

----
異空間の方は名も無きボカロPが出てこなくなってるけど、それとも繋がってる。

****
降谷が来たけど、やっぱ下屋が居るのでてんてが…… 頑張って下屋に話しかけるも、来てたのがてんてを売ってない方なので、話が通じず、壊れてるのかと切り捨てられて混乱していた……


****
初ちゃんが放置されてる下屋キヨテルに声をかける 色々話しかけても怯えて会話にならない 下屋が気付いてやって来て、迷惑をかけてるのかと怒り出す 初ちゃんが下屋に説教してたw

****
オフ会の話を更に進めたら、皆が、ここは時代が違う異空間という認識をしていて、初ちゃんが降谷やへ、性機能付きボカロと付いてないボカロについて詳しく聞いたりしていたw 改造でえっち出来るようにしたって聞いて、近重キヨテルが、大事にしてないんですかってキレたり

初ちゃんがすっごい生き生きとしてて楽しそうで、近重は静かだなあ 初ちゃんは動かしやすいキャラなのか で、初ちゃんが下屋キヨテルばかり気にするもんだから、東雲キヨテルが嫉妬するしw

近重があんま動いてくれなくてつまんないと思ってたら、泣いてる下屋キヨテルに声をかけてた 東雲キヨテルが拗ねるのを見てたので、自分のキヨテルに一言断ってからw 泣いてた理由は、初ちゃんに説教くらった下屋に別室でお前の所為だと責められたので


****
初が呼び捨てにするのを近重が不快に思うけど、初は改める気がない様子なので降谷が軽く注意 キヨテルが慰める で、初が不承不承、皆をさんづけで呼び始めるんだけど、それを思い浮かべてるわたしが違和感あってしょうがないw 初ちゃんは甘やかされたお坊ちゃまらしく、偉そうでないと


****
会話の流れでお尻を叩かれて泣いてしまうと東雲キヨテルが言いだし、近重キヨテル、降谷キヨテルは引いてしまうw え……僕だけですか…… しかも、僕のマスターが一番小さくて力もなさそうなのに……と落ち込む東雲キヨテルであった……
初にどうやってキヨテルを踊らせるのに成功したか訊く近重
「うちのなんて全然踊ってくれなくて。mikiはノリノリなんだけど。」
踊るよーと勝手に踊ってるmiki。
「僕のキヨテルも全然踊ってくれなかったよ」
「叱ったり?」
「ただでさえ嫌がってるのに怒ったら逆効果だよ」
「まずは僕が踊ってみせたよ。速いスピードの複雑なのとか踊っても、無理ってなるから、ゆっくりで簡単そうなの。勿論楽しそうに。一緒に踊ってみたいって思えるようにね」
「へー」
「幼稚園のお遊戯みたいなのでも良かったけど、僕が嫌だから、普通ので。キヨテルがリズムに乗って体を動かしてたから、誘ってみたら、今度は踊ってくれたの。で、一緒に踊って……。キヨテルが僕の歌でマスターと踊るの、面白いですって笑ったから、これはいけるって。」
「おおー。そっか……。踊るのは楽しいと思わせないと駄目なのか。有り難う。……って、初のキヨテルなんか落ち込んでるけど。」
「うん。まあ、そりゃ自分だけ泣くって分かったら恥ずかしいし、落ち込むよね。」
「へっ?」
 初ちゃんは地獄耳w


****
下屋キヨテルが皆が幸せそうだから行きたくないと思う

下屋がボカロ初の殺人の被害者が初と気付く しかし、オフ会にやってくる初達はそんなことをしそうにないというキヨテルの言葉もあり、あそこには時間だけでなく、時空も違う人間達が集まると気付く


****
降谷キヨテルにお願いされて、下屋キヨテルは彼と衣服を交換 が両マスターともすぐ気付いて怒られただけに…… 降谷は下屋が別人と分かっていても彼と関わりを持ちたがるキヨテルに少しショックを受ける そしてキヨテルはそんな降谷に申し訳ない気持ちになったりと展開が重く……

2日 期間限定配布のHONDAメイリンの腕捩りが機能してないことについて、無礼講スレで直し方もあったけど、捩りが機能してないモデルなんて結構あるみたいなレス付いてたけど…… モデラーさんは動作確認しないのかなと思いつつ 自分を振り返ると…… してるけど抜けは出る

4日 おー pmxだと材質名がメタセコに反映されてる あのプラグイン、新しいの無いか探してないから、よめない子も居るけど つーかうちの子がよめないw

5日
だばぁRanaにメイド服を着せる為に画像検索 スカートふりふりなの可愛いけどコスプレ感が増すなあ

裾のフリルをテケトーに作ったら、刺さりそうになったw カチューシャも作らねば

スカートのふりふりと肩のふりふり カチューシャ エプロンの紐 首の襟の丸いのはミクさんから貰ってくるか

だばぁRanaちゃんのメイド服出来たー よし ウエイト塗るぞー

6日
だばぁRanaちゃんメイドを可動モデルにしよう しかしPMXEになってから表示画面が狭くなって、わざわざ引っ張らないとトランスフォームビューが出てこない仕様にしたのは何でなんだろう? 毎回広げないといけないのうざいぜ 改造屋になってなきゃ気にならなかったんだろうけどw

だばぁRanaちゃん 肩キャンセル的なのがない…… 捩りが機能してないのと関係あるのかな 肩キャンセルと捩りは本来関係ないけど、消えたことによって親子関係が崩れたとかなんか合ったりするんかな まー球体関節にしちゃえ
 おし だばぁ通常Ranaちゃんの肘と手首の球体関節化が終わったー 動作チェックしたら、肘ボーンで塗らなきゃならないパーツを腕で塗ってたので、肘ボーン動かしたら手首だけ動いていた…… これくらいならSAN値に何も影響を与えないなあw 球体関節だとうにょーんと伸びたりしないし
 ミスばっかしてていつまで経ってもメイドへの改造が出来ない 駄目だこりゃ 何回球体関節用にボーン数値入れてるんだろう 3回も失敗してやり直すくらいなら、捩りが3つあるタイプだし、他のだばぁと見比べて見直した方が早かったのではw と思いつつ球体にウエイト塗り塗り
 よし 4度目の正直ー 今度こそ肘とついでの手首の球体関節化終わったー これど今度こそメイドさんへ改造出来る

しかし近重をだばぁにした時は、まさかここまでだばぁ改造を量産することになるとは思ってなかったなあ…… だばぁは表情モーフが使い回せるから、着せ替え人形的に増やしちゃったw

さすがにだばぁには上半身2要らないと思ってたけど、あるとやっぱ便利 どうしよう、皆に入れるか

漉餡@青猫Pのツイート見てて…… 配布されてないけど前髪ぱっつんチカちゃんがいた むー ナツキも真似しようかなー

メイドRanaちゃんのスカートの物理はルカさんの数値パクったのに常にぶるぶるしていて変だと思って、見てみたらルカさん本体もぶるぶる MMDの物理演算の仕様変わって、モデラーが愚痴ってたの思い出した 数値と戦うよりもドラマで座らせたりすることを優先して、物理演算無しにした わたしが物理演算入りモデルを作れるようになる日は永遠にこなそう

13日
漉餡@青猫Pさんの眼鏡が外せる改造が面白かったので、だばぁTシャツキヨテルの修正ついでに眼鏡を外せるようにした 眼鏡ボーン作って、親を頭にしたので、頭を動かすと眼鏡も動く ついでに眼鏡消しモーフも PMXEでモーフ作ったこと殆どなかったけど、小さくして頭の中に仕込むくらいなら簡単だなー
 眼鏡消しモーフは、眼鏡を無くすエピのある斎乃キヨテルにだけ付けたけど、後で改造だばぁと公式服のてんての眼鏡もボーン付けと合わせてやるかな

だばぁ帆風ナツキは漉餡@青猫Pさんのだばぁチカちゃんの画像見ながら、ぱっつんにしてみたいし…… 出来たらてんてーSNSに置いてみよう

23日 なんとなく自作よひおを進めたくなってメタセコを開くも、髪の毛作ってる最中だったことが分かって閉じてしまった 顔を新規に作りたいし、動画終わってからだな

26日
宣伝動画を作り終わったら、ナツキのパーカー修正と前髪ぱっつんに作り直して、テル完成させて、初ちゃんの改造でハルトさん作ろう トウマは賢治郎さんの改造で行けそう 髪型と白衣が同じ ってことはアキトが最後かな

トウマさんと賢治郎さん むしろ差別化が難しそうな気もするけど、どうだろう 賢治郎さんの2Pカラーは嫌だな あー 髪をふわっとさせられれば大丈夫かな 格闘ゲームはそんなやらないのに、色違いをつい2Pカラーと思ってしまうw
 確認してみたけど、賢治郎さんはvネック、トウマさんはネクタイがだらしないと白衣の中が全然違うから大丈夫だったw 記憶だけで物言うから……

27日
昨日アイスマで盛り上がったので、アイスマキャラ作りたくなってしまった 賢治郎さんの改造でトウマさんの方が簡単そうと思って、賢治郎さんをトウマさんに改造ちゅー うーん 難しいw 髪の毛は広がってるので広げないと Yシャツの胸部分が開いてるのが難しい

トウマの髪の毛いじいじ ……宣伝動画の続きはトウマを満足するまでいじってからにするかw

28日 日本ベイク工業、のえちゃんの服に陰影を付けてくれるかと思ったら全くつかなくて メタセコver2で試そうかなーと思っていたけど、したらばのモデリングスレかどっかでもっと良さそうな手順が公開されてるなあ 自分でテキトーに影塗ったら、テキトーな影にしかならなかった……という当然のオチ


 定期購読プレゼント第1弾のカレンダーが届きました。他の人達と違ってやけに遅いので、半分くらい事故とかで届かないのではと諦めかけていました。マガジンが妙に早く届くから、早く届くものと思っていただけなのかもw

 カレンダーは一ヶ月一枚で、年間カレンダーもついてきます。マガジンの発売日に印がついてる親切設計ですw 1年くらいと思ってましたが、創刊号の発売が今年の9月9日で、30号が来年の10月27日までなので、1年1ヶ月以上ですね。創刊号にも30号分の発売予定日が書いてあるのですけども、覚えていなかったので。

 毎月表紙イラストがついていますが、1月と11月が見たことのないイラストです。1月は森男師匠達が羊コスプレをしているので、9号の表紙イラストではないかと推測してます。11月も冬服Ranaなので、10号でしょう。
 11月はサックスかな……を持ってるRanaちゃん。Rana専用楽器3はサックスなのかなー。でも色やデザインが普通だし、違うのかな。

 専用楽器の名前はキーボードは濃いピンクでピンキー、ギターは白メインでホワイトだから、サックスらしき楽器が専用楽器ならゴールド……とかかなー。単純すぎかなw

28日
もうりさんの賢治郎さんのお話完結したのかー ピクシブにもあげたのね 3万文字を1ページだと物凄く長いなあ……w 元のENDでは、ルンバちゃんが掃除をしながら帰ってこない二人を待ち続けるという切ない展開だったっけ…… 生きててくれて良かった……

黒執事の発売日忘れて、昨日本屋行ったらなかった 探している時にリライフの作者が描いた別の漫画が新刊の棚に 音楽関連らしい 出版社はコミコなんだけど、チャレンジだったりするのかな 杏と全く同じキャラが裏表紙にいた 髪の色や長さ、眼鏡まで同じだった 色なら変えられるからわざとだよね

下屋が暴力を振るってたので、てんてが故障する展開もありかなーと思って降谷家ネタ出た

そういや降谷は、初ちゃんや下屋のように、キヨテルが教師として働くのが嫌ではないので、教師になれば? と言うんだけど、降谷に買われた時期的に教師になれそうもなかったので、アルバイトをしている 教師って学期途中の採用ないかなーと 現実のは調べてませんw
 准看護婦の資格を持ってる叔母が、病院で治療見てると、技術や医療機器が進歩しすぎていて、今の自分ではついていけないって言ってたことがあったな 教師はブランクがあっても務まるのかなー ♯アイスマでコタニンとキヨテルで、昔と今では子供を取り巻く環境やらが違う……みたいな話してたけど、それだけじゃなく 最近、今の学校教育番組を見たからなあw ネットを当たり前にやらせてたり 色々大変そう ドッヂボールと跳び箱が柔らかいのは羨ましかったけどw

あ 今年31日が水曜日なのか なら休みなのかなー いや、休みをずらされてる可能性が ……覚えてないってことは、つまり年末や正月がアルバイトでも別に構わないんだな、わたしw スーパーでアルバイトしてる以上、しかたないというか、どうでもいいというかw

東雲てんてが僕もする側をやってみたいですと言いだして、初ちゃんが吃驚しながら断っていた……

黒執事20巻 あそこまで近代的とは そりゃスレで、時代を間違えてるだの何だのとツッコミされそうって言うわな…… しかし緑の魔女の真実、こんな酷かったのね…… ひっでー母親

MIZKIさんって言えば、日本鬼子が流行った時に使われていて、MIZKIのイメージを鬼子にしようとしていると騒いでるコメとかあったな

お金貯まったら花ちゃんをボカロストアで買っておまけを楽しみにしようと思ってたんだけど、4エディタを買う人が一杯いるので、買えるようになる頃には何もなくなってそうだなw

今日は朝から良い天気で夜まで晴れていた 放射冷却で物凄くさみー 冬は天気がいいのって有り難くねー

チャラ医の新作 出てるー


****
29日
てんて目線で、誰も居ないところを見ながら喋ってるえおを見てみた 普通の人と違って怖がらないし、疑問にも思わないし、疑いもしないし、こいつ人間じゃないという感想に…… 人間じゃないけど、アンドロイド設定だけど、いちお人らしく作られてる設定なのに そんな上手く動かなくてもいいのにw 何で名前付けたエロエロマスターじゃなくて、冗談で考えたえおマスターのネタが出るんだろw 自分の経験談とか生かせるからかなw

マスター武夫もどうせだからイラストにしよう

キングのいかしたバンドのいる街で 表題作がほぼ若くして亡くなってるロックバンドの人達がゾンビになって、通りかかった旅行客を街に捕らえて、自分たちの曲を延々と聴かせるというBADEND バンドメンバーが実名らしいけど、わたしに分かるのは町長やってるプレスリーだけだった

 生きてる時は優しかったらしいけど、今は……な人が、主人公夫婦を逃がそうとした女の子の指を2本くらい切り落としてたりと書かれ方が中々なので、これって発表された時、どうだったんだろうと思ったけど、人気だったようだ 日本でやったら作者叩きで大炎上とかしそう…… どんな有名作家でも
 ユーモアセンスがない人達が、わたしの好きな○○を汚したと大騒ぎしたりしそうだなーと で好きじゃ無い人がそういう人達を作中の描かれ方を利用して煽ったり ……とゲスな想像をしてしまう……w 聖☆おにいさんで、楽器店に入ったら、店主が亡くなった人の話をして泣いてたりして…… で、バンドメンバー欲しさに弁財天さんが連れてったんじゃみたいなネタに、スレの人が不謹慎と怒ってたのもあるかも ジョブズだったっけ パソ関連の何か凄い人 あの人のお陰で天国の門のシステムが改善されて……みたいな話も不謹慎と言われたりしたのかなー スレの馴れ合いとかアンチとかキモくて、すぐ見るの止めちゃったけど

1年も続く名のあるロックバンドのコンサート 強制的に街に住まわされて聴かされる人達は悲惨だけど、ファンだったらむしろその街住みたいって思うんだろうかw 本人の能力を無視されるとはいえ、職も得られるしw 憧れのあの人と一緒に働けるかもという特典もあるのかもしれないw
 でも性格変わってるかもしれない上にゾンビなので、知りたくなかった真実とか知っちゃったり、憧れを壊されてやっぱ地獄かなあ

七つの大罪12 2回目読んでてお腹に穴が開いたハウザーが泣きながら死んでることが気になって、11巻見返した 1回目の時はヘンドリクセンの攻撃の余波で儲けたのかと軽く流したけど 城が崩れた時に落ちてる描写以降出番がない 死体が出る前にドレファスを連行していて城が崩れたからと会話してた
 ってことはヘンドリクセンを止めたいドレファスが、逃がさないとか言い出したハウザー達を仕方なく皆殺しにしたのかな ゴウセルと戦った時に彼のお腹に大きな穴が開いてるのに、殴られた幻覚見せられてたから、ドレファスの攻撃はそういうのだろうし ってページ飛ばしてないだろうな……w
 ゴウセルって謎すぎるキャラだよなあ とりあえず睡眠が必要ないし、人ではない 元の設定も人じゃなかったっけ なんか機械とかなんじゃ 首とれてたけど、なんか普通に復活しそうな気がしてしまうw

なんとなくMMDスレ1から5まで見てしまった 制作中をあげるなって人がいたり、あれこれ試行錯誤したり、MMDへの要求へMがやる気無くすのを危惧する人がいたり、モデルが複数使えることに危惧する人がいたり…… 過疎ってたらしいけど、まとめて見ると盛り上がってるように見えるんだよな……

コラボとかない限りは別の会社の商品同士が共演するわけ無いんだけど、ボカロは特殊だよな つーかクリボカロって、ほんとは他の会社のボカロと共演するのすら本来駄目とか変な決まりあるんだよな…… クリおかしい

七海かずささんの呟きの天タコってなんだろうと思ったら地域限定たこ焼きなのか たこ焼きかぁ スーパーで冷凍物が1個10円で売ってて、毎回40個買って少しずつ解凍して食べるのが楽しみだったんだけど、売らなくなっちゃって悲しい

あのかのちゃんをMMEで色褪せたようにした、トレースかなんかの動画、コメはべた褒めだったけど、良さが全く分からなかった ほんとダンス系は肌に合わんな ボカロPになりたい でダンス作るようになったら、どうするんだ、わたしw しかし、トレースならまだしも、ダンス作成するんだろうか…… オリジナルダンス作ってる人なんて一桁しかいない筈……
 流し込みのゴミと違ってちゃんと作品なんだけど、そもそも踊ってるだけだから変化もなくて飽きちゃう hzeoさんの配布動画とかだとダンスでも凄く凝ってて大丈夫なので、モデルが踊っててカメラが動くだけっていう単調さが駄目なんだろうな

25日
東雲家パートのストーリーはまだ始まったばかりだけど、吹き出しアクセを増殖しないと足りないし、7000フレームとか行ってて、pmmを分けないときついかもなあw 東雲家パート開始からpmm2個にしようかなー うーん

あ 今日はクリスマスかー スーパーとかだとクリスマスは昨日までな感じだから忘れてしまうw

サンタノベルズに参加出来そうも無いから、代わりに11年前に書いたクリスマスがテーマのスパ小説を置いた そしたら、フラグさんに参加しちゃえと言われたので、しちゃったんだけども スパ小説を読んだ一般人の反応的な感想にドキドキw

AHS生放送見てるけど4てんての情報出たりするのかなー

定期購読カレンダー、アルバイト行くのに外出たら届いていた 半分くらい諦めてたみたいでどっと安心してしまったw

七海かずささんのキヨカイ ラブプラスのねねさんの傘の使い方ネタが分からないと思ってたけど、ゲームのネタじゃないのか……

11月Ranaちゃんが持ってるのはサックスかな トランペットで良いのか不安になってグーグルせんせーに聴こうとしたら、文字が変わっていたので、クリックしたらとても長いアニメが始まった…… いや、面白かったけども あ 11月のRana 冬服って後ろ尻尾ついてるのか マークが熊っぽいから熊の尻尾なのかなー

キングのいかしたバンドのいる街で ピクシブコミックで読んだ、パパと親父のウチご飯1巻 七つの大罪12 ソウルイーター・ノット5 買った ノットはほぼアニメと同じ展開だけど、アニメのようないきなりのチート感はないな つぐみは飛べないし、皆に助けて貰ってシャウラを倒してる
 パパと親父のウチご飯1巻は思ったより真面目な感じ 最後に作中料理のレシピ付きでお得w 夢色パティシエールみたい 姉が好きすぎる妹が出てきて、近親百合? と思ったら、理由が重かった…… suが見てる萌え豚向けアニメの影響受けすぎて、思考が萌え豚みたいになってる……(^^;
 七つの大罪 ジエリコの兄ってグスタフなのかー 似てるー 急に色々死に始めた しかし女子のパジャマパーティでのバン 誘拐犯みたいで怖いw ホークが7人目のエスカノールだったりするのかなー マーリンがホークって想像されてたのをスレで見た記憶があったので でも相棒の生まれ変わりなのかな


****
26日
スーパーでアルバイトしてるから、行事は嫌でも意識するんだけど、子供居ないからイマイチどーでもいい感じになるなあ 正月でも仕事だし そこは月2回に豆知識とか季節物の放送流してるけど、今はお節に入ってる物の解説 数の子は子孫繁栄とか海老は老人に見立てて長生きをとか 後半は初めて聞いた
 店が休業しなくなった今、お正月の食糧確保という意味でのお節に意味は無くなったけど、意味が無いとまでは思わないや ただ、姑がくれるので、買ったり作ったりはしないんだけどもw

たこひきPのきよしこの夜の動画についたという、知らない曲というコメ ゆとり怖いよぉ……と怯えつつも、そういやはやて×ブレードスレで葬送行進曲を知らないのが居たっけ……

ずん子ちゃん どうせお喋りに使うならボイロでいいんじゃねって思ってたけど、ボイロはゆっくりよりもショボいと知って、ボカロでいいや……と EXはゆっくりより良さそうだけど、今度は値段がw ボカロを買うことになりそうだ……
 ずん子ちゃんは腰つきPの動画で思いっきり訛ってたけど、本名じゅん子がずん子になるくらい訛ってるなら正しいよな 色々調べてて凄いや がくぽが侍であることに拘ってたの見て、がくぽを買った時、侍が自分の中に無いキャラだったから、がくぽのキャラ付けに困ったことを思いだした……
 生物図鑑Pと会話したりしたっけ で、うちのがくぽは侍らしく振る舞うように努力してる普通の現代人キャラに…… でも上手く動かせなくて、お迎えトクロが途中で止まっちゃったんだっけ ただ語尾にござるとつけたり、一人称を拙者にしたって偽物臭い だったら、演技でそうしてるってすればまだマシだろうと 実際、自分の中でそのキャラに命が無い以上演技みたいなもんだし

今まで作ったpmmから既に出演の終わったモデルとアクセ削除して……とかやってたけど、糞めんどいなあ 新しいpmmにした方がきっとよっぽど楽……

ひろぽんさんのブログ 歌詞の勉強かぁ SNSで歌詞と詩は違うのにそれが分かってなくて……みたいなやりとりを見かけたっけ ピアプロとかにある歌詞でも使えるのと使えないのが……とかだったかな

アイスマのナツキは見た目が女っぽいのを気にしてるから、より男らしい中身になったんだろうな でも、女性と間違われたくないならピンク系は着ない方がw

AHSの初売り、あいふぉんなる物は持ってないけど、ユキちゃんのケース欲しい 値段によっては買っちゃうかなー てんては画像だと地味で…… 本体持ってたら確実に買ってたろうけどw カレンダーは確実に買うよな

AHS生は途中から見たけど、パソコンの話題が長すぎで面白かったなー 別枠でやればって言ってたけど、ほんと収集つかなくなりそうw ユキちゃんの着物姿について、だいすけPの反応を欲しがってたけど、あったのかなあ

もうりさんが描いて下さった近重家スパをPCの壁紙に設定 和むなあ と必死の表情のてんてを見て思う 酷いw

らなかさんがツイートしてたので、今更、創刊記念番組見てるけど…… らなかさんが萌え豚向けアニメの幼女みたいな声を出してる上に、緊張してるからなのか、たどたどしい喋りで…… 司会者の人が助けてあげてるのがw 何だろう この狙ってるのか、天然なのか分からない可愛さはw
 創刊記念番組の司会者が、斎乃てんてと逆の位置に赤い髪の付け毛をつけてるので、斎乃てんてがリアルにいたらこうなるのかーとちょっと思ってしまうw


****
27日
アイスマてんての眼鏡を外すとクールガイになるネタの続きが、ボカロplusにあった筈と思って見てみた 一定時間が経過すると視界がかすんで視力ががた落ちしてパニックに陥る だけど、眼鏡をかけると元の優しいキヨテルに戻る 特に記述無かったと思うけど、あの金色目はそのクールガイ状態の時になると、自分設定したなあ なので、わいえむさんから貰った黒スーツキヨテルは目が金色 時間制限設定は面倒なので無しにw

切りの良いとこまで来たのでpmm分けた てんてと初ちゃんで会話してて、蚊帳の外だったRanaちゃんにやっと絡むな

だばぁアイスマ トウマさん作り始めちゃったけども 宣伝動画も作らないとなあw

振り仮名はハネログなのに作者自らハニログ言うのか…… もやもやする それはともかく、ハネログ完結記念本、とらのあなで通販予定だそうだけど、予定じゃなく実際にあると良いなあ

七福マフィア3巻買った 面白かったけど、導入で終わっちゃった感あるな

動画も作るけど…… だばぁトウマが完成したら、もうりさんだけでなく、Akeiさんにも要るか訊いてみよう…… 出来てから考えろって話だけどw

22日
宣伝動画のやる気が出たので、ちまちま モデルが横に移動するのに合わせたカメラ付けたいんだけど難しい なんかそんな機能が実装されてなかったっけ 顔はアップで、カメラの上下で歩いてる感を出したかったけど…… 止めるか
 カメラじゃ上手くいかないし、カモメ町動かして、歩いているように見せるか

小川マスターイラスト化したし、愛生花さんもイラスト化しようかなー たまに存在忘れるけど キヨマス、しかも黒いキヨテルはちと無理があるらしいw ……描いたー 黒いキヨテルと藤白愛生花さん 黒っつーか眠そうにしか見えないけどw 愛生花さんの髪型、上に結い上げてる筈だったんだけど、謎な物体が頭についてるようにしか見えないやw
 たまにはパッケイラスト見ないと駄目だなあ てんての髪型が段々独自になっていく……w うちの子ってことで良いのかもだけど、禿げる傾向にある気がするる

てんてにあのかのちゃんが甘えてるやつ 鳥音ちゃんが初期ポーズのままだからそれ作るかな

平面顔をイラストにした静画が 平面顔は3Dなのに2Dみたいに見えるようにした構造がわたしには不気味に見える原因なので、イラストだと普通に可愛くていいな

腰つきPの新作 3回目くらいの視聴 あのんちゃんはおっぱい組にいるけど、かのんちゃん分かんない ずん子ちゃん登場部分の豚が妙に可愛くて、あのモデルが欲しくなってしまうw 目がつぶらだからか

宣伝動画が出来るまではボカロP封印って思ってたけど…… らなかさんがツイートする挑戦日記読んでると、わたしもやろうかなーという気になったりしつつ、作曲デキ~ルで色々やりたくなっちゃいそうなのが怖くもあるw 8号のMMD講座だけ見た 今回はツッコミどころとか、参考になるところはないな 感想をブログに非公開で置いたけど、なんか読む人を意識した書き方しててキモいw らなかさんがツイートしてくれるからって調子に乗ってるw

ボカロ3起動する度に4用のアップデータが邪魔するのかな

へー 雪代マイちゃんだけでなく、ボカロいろはちゃんも更新あるんだー


****
23日
もうりさんのタイムライン見た時、4インポートてんては、じょが言えるようになったって見て、おおおおっと興奮したっけ 4てんては舌っ足らずが直ってたりするのかなー

ブログも更新したし、寝るかー 出来は悪いけど難しいシーンは終わったし、どんどん作らねば Ranaちゃんのトクロ作ってみたいし、早く終わらせて作曲デキ~ルでてんてにオリ曲歌わせたいw

ソラユニさんが久しぶりに続きを やっぱ面白いなあ

もうりさんのオリジナル神父さん達のお話は気になってるんだけど、うさきち(仮)の印象が強くて名前を覚えられてないのがアレだな…… 平仮名で覚えやすいのもあるんだろうなあw

創作王国のサンタノベルズイベ シス子さんがまとめてくれてるから読みやすくなったな

宣伝動画 ボカロP関連のタグ二つつけたらタグ足り無くないかと妄想 てんてタグ、MMD本体&ドラマタグ、トクロタグ…… 出来てから悩めって話だけどw

皆がピヨテルを食材にしたがることにツッコんでたのに、いつのまにか七海かずささん自ら、そういうオチを言い出すようになったんだw 洗脳されちゃったのかな

ひろぽんさんの、作った楽譜を印刷してこんな曲じゃ駄目だと捨てる、作曲家の真似事するやつ た・楽しそう…… 作曲デキ~ルで作曲したくなってきたw

ボカロPのSSWのシリアル入れると開けるコード進行の奴 一杯あるんだなー


****
24日
年賀状 出すのはめんどいけど、出さなくて帰ってこなかった時に寂しさが辛いかまってちゃんなので出さねばw 来年が兎年の時、元気な時に書かないでいたら年末に風邪引いちゃって出せなくなったのよね…… そしたら当然次の年は来なくてw

東雲家パートその2の続きを作るつもりだったのに、ツイッター巡りしてしまってやらなかった…… 起きたらやろう さっさと終わらせて作曲デキ~ルやってみたい

もうりさんが、今年の印象を語るみたいな♯タグをツイートしてたので、「家の子達を一杯描いて下さって有り難う御座います」って@つけかけて、それは印象ではない お礼だと気付いて思い止まった……

ボカロPになりたいの作曲デキ~ルでオリジナル曲を作ったので歌おうと思います って何で、わたしじゃなく、キヨテル先生なのって寸劇付けて、てんてにオリ曲歌わせたいので、さっさと宣伝動画作ろう……

執事てんてが初ちゃんをあげて落とすシーンまで後ちょっと

ふと思ったけどもうりさんが描いてくれた、白くてフワフワ衣装も初ちゃんに着せたい気もするなあ 物理演算必須だろうけどw

20日
キヨテルが初ちゃんを引き摺るシーンを作りたくて、ver9使ってるのに上手くいかない 外部親の設定の仕方なのか、無理だったのか分からないからってイラストに逃げちゃったけども うーむ 「win100二人が手を振りながらRanaの元から去る」ってシーンも逃げたしいなあ てんてが初ちゃん引き摺るのも止めようかな 未完成になるの嫌だし

キヨテル沼かあ ボーカロイドとしてのキヨテルはトクロメインだし、積極的に曲を探しに行かない酷さだけど…… キャラとしてのキヨテルは色々遊んでるな ファンですと胸は張れないけど、とりあえず足湯ではないかな

女子高生ボカロPが作ってることになってる曲、ちゃんと本当に作った人を分かりやすく表記しているところは誠実なんだけど、kadotanimitsuruさんの()見ると、笑えるのは何でだろうw あー あれか かんなさんの自称女子中学生を思い出すからかな しかし、kadotanimitsuruさんはかごめPって言ってて、ご本人の垢はかごろPだけど…… なんか使い分けとかあるんかな

外部親は止めた 変でもやりたいことをやるって決めたのを思い出したので、引き摺られるシーンは作ろう ……ちょっとずつキー打つのめんどい 外部親が上手くいかないからしょーないけど しかも頑張った割には酷くて成果出ないっつーw

新しいボカロエディタ=機能向上していい物になってるって訳ではないから、移行しない人は移行しない…… 4は特に今まででも出来た物だから良さを全く感じないって人もいたしなあ

よし 超変だけど引き摺るシーン出来たー

エロエロマスター名前すらないけど、イラストにしてみようかな この人、設定の殆どは初ちゃんに吸収したけど 髪の毛は長め 軽薄な感じ 髪型…… 近重はアフロにしようと血迷ったけど、会社員だろと思い止まったんだっけ 当時アフロに設定していたら、もうりさん画のイケメンは生まれなかった……w
 グーグル先生に男性と打ち込んだところで、髪型が1番の候補に わたしの心を読み取ったとかのホラーでなければ、髪型を検索したがる人が多いのだろうか…… なんか昔の暴走族みたいだけど、いいのが合ったので決めたー でも本当は外見より名前だよなあw でも今更、名前要らない気もする 名前まで決めると初ちゃんからエロ要素が抜けそうでw

今日はログホラー 7巻終了までだよなあ デミクァス関連が面白そうー
 次はにゃん太の外伝漫画からココニア回だ 1期の時にそういうのやって欲しいと言われたりする度に変なのが切れたりしてたけど、入るんだな にゃん太がすっごい忙しい回だったっけ ミノリとアカツキが二人でシロエにお菓子作ったり、マリエが直継へ飴作ったり、五十鈴がルディにとか

腰つきPはRanaちゃんを買ってるんだろうかw 誰でも手に入る状態にしてた(今もしてる?)し、目元の番号確認すれば分かりそうだけど、確認の為だけに見るのもなあw

七海かずささんが4キヨテル発売記念に、うちの子キヨテルの表情とか角度企画をやったら……みたいなことを呟いてらしたので うちの子かあと考えてみた 近重家とかじゃなくw がくぽ買った時点までは居たんだよな…… 弄られキャラでちとお腹が黒い、うちの子キヨテル がくぽ買って、がくぽお迎えトクロが上手く進められずに積んで…… それからボカロ買ってもお迎えトクロがあんま作れなくなって、動かなくなってしまった

2移植組は新たなる音源つくのか、ただ4になるだけなのか知りたい……

超不自然とはいえ、執事てんてが初ちゃんを引き摺るシーンを作れた達成感で、動画作る気力が 難しいシーンが終わっただけで、まだ完成してないのにぃ

エロエロマスターの髪型考えたし……と、てんての首筋とか舐めてるエロ絵を思いついた どこにそんな画力が


****
21日
久しぶりに普通のモデル触ると、でかい ボーン長いって思う

昨日の昼寝中に受信したてんてとあのかのちゃんのちょっとエロい話を、かこみき式てんてで再現してて思ったけど MMD静画って百合はあるけど、ノーマルカプの絡みって見たことないや 百合を紹介&自作する方の日記から飛ぶからだろうな

てんての首筋舐めるならエロエロマスターじゃなくて初ちゃんでよくね どのみち画力ないから描けないことには何ら変わりないけど と思いかけたけど、初ちゃんはなんかそんなことしなさそう…… BLとNLが混在するこの思考w エロ絵は無理なので、画力に見合うイラスト描くかなあ 下屋&降谷キヨテルとか 萌え袖しか描いたことないしw

えーと 宣伝動画 引き摺るシーンをまず作ってしまったけど、てんての台詞と画面を揺らすシーンを先に入れたい で、引き摺るシーン Ranaの前に到着 初ちゃんRanaに嫉妬

ver9 未だ慣れなくて、登録押すつもりが初期化押したり、初期化押すつもりで物理ボタン押してイラッとくるけど、モデル弄っても落ちない便利さには代えがたいのぅ

かこみき式てんて弄るなら、眼鏡無しverに眼鏡移植&眼鏡ありverに眼鏡オフモード入れたい……w だばぁ程簡単に材質分けられるか分からないけど

雪代マイちゃんのモデル販売かいしなのか クリスマスプレゼント的な日付だーw

エロ絵描きたいとか、MMDでエロっぽい静画作りたいとか、思考がエロよりなのか 最近てんてがマスターとばかり絡んでてKAITOさん放置だなと思って動かしてみたら、てんてががくぽさんにレイプされた挙げ句、助けに来たKAITOの前で(自主規制)とかトチ狂ってて、KAITOキレさすし ……がくぽの扱い酷い がくキヨ読むのは好きなんだけど、自分で動かすと、カイキヨの引き立て役にしかならないんだよなー

エロエロマスター改め小川宣雄(おがわ のぶお) てんてが虐待受けてた話は下屋や降谷と被るし、降谷キヨテルみたいにトラウマ発動エピないし、元の通り単品に戻そう 初ちゃんの前身キャラなので、てんてはエロ目的で買う DTM知識は0 ただし、ちゃんと歌わせる気はある この人が動いてくれないから初ちゃん考えたのに、何故今になって名前と外観とか考えているんだろう……
 この人復活させたら、初ちゃんからエロ要素抜けそうと思ってたら、ご本人が喋った 「なくなったからって何だって言うの。だだでさえ、僕は設定多いんだからなくてもいいよ。」君からエロ取ったら1話がおかしくなるのだよ

定期購読のカレンダー 届いた方もいるのね 楽しみー

虐待されてたキヨテル・キヨミのカイキヨ 頭の中でばっかり話が進んでて、全然文字にしてないなー

なんか斎乃家動画の続きを作りたいなとか、東雲家にRanaが来た話をMMDにしたいなとか、自作近重に表情モーフ作りたいなとか、自作よひおの続きとか、違うことばかり思い浮かぶ 宣伝動画も別に締め切りも何もないし、好きなのやればいいんだけどもw

腰つきPの動画、配布動画でネタやったりするhzeoさんのモデルは綺麗な扱いで、ネタ系が駄目になったらしいYMさんのモデルは思いっきりネタ扱いだ

お絵描き、お絵描き Ranaちゃん修正してみたけど、最初から描いた方が良くないかって気になってきたw

 オフ会ネタのように、他のマスターと絡む小ネタ置き場。


****
近重家、東雲家、下屋家、降谷家。小川家で、ゲーム作れよみたいな分岐っぷりw 裏として、先生が最初から黒い藤白家もあります、みたいなw

てんてーシミュゲー 「~キヨテル先生との日々~ 超・個性的なマスターと、キヨテル先生との生活を覗き見ちゃおう。マスターによってはマルチエンディングもあるよ☆」・・・ 煽り文句はハイテンションなのにタイトル地味……w

のえちゃん、初ちゃん、エロエロマスター、下屋が最初に選べて、初ちゃんはマルチED 3人ともクリアした後、下屋をもう一回プレイすると、分岐によって降谷が出る 彼もプレイすると、裏マスターとして愛生花が サド・キヨテル見られる

****
下屋のことを忘れられないキヨテルが降谷へ、「貴方こと“も”好きなんです」と泣こうとしてるのに涙が出なくて、降谷が水を補充するというシーンを考えてふと思った BADENDでは、賢治郎さんに改造されたキヨテルが死んだ後、研究員達に体を調べられる
だったら、研究が生かされて未来では水が飲める体になっててもいいんじゃないかと 初ちゃんがしたかった、舌を絡めたりするチューも出来るしw えっち出来るタイプのボカロは水が飲めることにしようかなあ


****
昼寝しながら、てんてとあのかのちゃんが絡むお話が出てきた 何故かてんてに色仕掛けして勉強を教えて貰おうとする二人というイミフな奴w 素直に教えてって言えよw てんては顔色一つ変えず、あのんちゃんのおっぱいに触ったりしていた…… いやん 変態
あのかのちゃんは18歳だから、ユキちゃんに手を出すロリコンよりはマシだけどさあ 変なの受信したなあ…… とはいえ、この話を受信したお陰で、今までどっちがどっちだか区別がついてなかった、あのんちゃんとかのんちゃんの区別がつくようになったという副産物が得られたので、まあ、よしとしよう


****
改造を受けた後に、定期検診の日が来て、改造してるからサポートが受けられなくなるって事で、どうなるのか不安に思った初はキヨテルに付いていく 仕事の面接に親がついて行くレベルで恥ずかしいので、東雲キヨテルは嫌がるんだけど、初は不安で 結果、改造に関係ない部分は見て貰えることに
それはいいけど、やっぱり凄く笑われて恥ずかしいキヨテル……というのを前に考えた 
で、降谷家 定期検診って何するの? と無理矢理付いてくる降谷 そこへ行くと……
「僕一人でも何とかなりますし、恥ずかしいから帰って下さい!」
「だってー、不安なんだもん。」
 半透明のキヨテルと、やっぱり半透明の女性マスターらしき人がふよふよ動いてる。
「やっぱり笑われたじゃないですか。」
「そんなのどうでもいいよ。それよりいちお診て貰えて良かったね。」
 半透明のキヨテルが消えて、マスターだけになる。「どうして僕だけなんだろう。どうしてここにキヨテルは居ないの。」
 その人も消える。
「い・今の何だ……。」
「たまーに出るんです。今の二人は、初めてボカロがマスターを殺した事件の関係者だそうです。」
「え、あれが。」
「はい。そして彼に性機能がつく改造を受けていたのが生かされて、一部のボカロは性機能が搭載されるようになったんです。」

 初が降谷家の二人に気付いて、側に来る 降谷が本能的にキヨテルを庇う
「君はキヨテルを大事にしてるんだね。僕もそのつもりだったのに。」
 と寂しげに笑う初。「でもさ、そんなに大事にしてるなら、まともな服くらい着せてあげたら。」
「へ?」
「サイズが合ってないし、ダサい。僕だったらそんな酷い服着せない。」
「……幽霊に服のセンスについて語られるとは思わなかった。」
「マスターはお金があまりないんです。僕はマスターのお下がりでも好きです。」
「キヨテル、それフォローになってないから。」
「え……。」
「キヨテルが可哀想……。」

初ちゃん地獄に行った筈なのに、何故か成仏出来なくて彷徨ってる設定っていうw 別に定期検診のとこにだけ出るわけじゃなくて、キヨテルと出かけたあちこちに出没してる感じ


****


17日
七海かずささんのボカロ4記念に、我が家のキヨテルを描く企画が面白そう…… もうりさんとか先生好きな方々の先生達を見たい……

VPVP MMD本体の並び順は変わってないけど、複数モデルを扱いたい人とか注釈付いてて、分かりやすくなってる わたしの要望はスルーされたけど、別の人のは聞いてくれたんだな これで、他のモデル使いたいのに出来ないーとか、モデル読み込んだら真っ白ーとかの質問は減るのかも知れない

モデリングツイッターまとめ サボってて9月からだったので、つい当時のやりとりとか懐かしくて読みふけってしまって、終わらせるのに時間がかかってしまったw もうりさんが初ちゃんを描いてくれたり、賢治郎さんのお話で動かしてくれたり 全員集合イラストを描いて下さったり Ranaちゃん発売したり

FKは親が子を動かす IKは子が親を動かす で、MMD9から使えるようになった外部親 ツイッターかどっかのスレで、複雑な関係を連想とか何とか見かけて笑っちゃったことを思い出した

下屋か初ちゃんの壁ドンとかイラスト描こうと思ったけど、Ranaちゃん宣伝動画の進みが遅くなってるから、止めた…… どんどん作らねば

人様の7号挑戦日記読んでると、挑戦日記をまとめて出さなくても、終わった順でよくねって気になってくるんだけど…… うーん ブログの更新頻度低いし、7号のMMD挑戦部分だけでも公開するか? ワープホールの画像ないけど…… でもMMDは今のとこほぼ知ってることしかないから、お手本ムービーにツッコんだり、笑ってるだけなんだよなあw らなかさんがツイートしてくれることを考えると、やっぱまとめてでいいかw


****
18日
宣伝動画 こっからBLって注意入れる割には、東雲家パートがあんまBLじゃないので、もっとてんてと絡めようと思ってシーン書き足したら…… 東雲てんてがボケやがったw あげておとすとか酷いw ラブラブなシーンとか好きなのに何故かギャグになる……
 BL要素どころか、再び宣伝モードに…… 駄目だこりゃw まー、初ちゃんが買う気になってくれないと困るし、しゃーないか

近重もRanaを買った話を考えてみたけど…… 本編と辻褄あわすなら、家に帰ったらリン・レンがお出迎えかなw

東雲家パート書いててふと もしボカロPになりたい! を買うの止めちゃった場合、3起動する度にシリアル切れたとか警告が……と思って、「プログラムと機能」見てみた 個別にボカロの名前ある そこでアンインスコすれば警告は出なくなるのかにゃ

よし 東雲家パート書き終わったー 作るぞー ってなげーw 近重家でも1分30秒くらい合ったのに 東雲家3分超えるんじゃw

ボカロPになりたいの作曲講座がいつまでもSSW講座…… 作曲講座はいつ始まるのと不満に思ってて、8号で待望の作曲デキ~ルがついてきたっていうのに、今やってるのはMMDでの動画作りという矛盾w とはいえ、動画作ってる最中にだばぁ改造したくなってしまい、未完成品が積み上がる状況からやっと逃れられそうなので、このまま動画作りを続行する…… 本は逃げないし

胸開きタートルが授乳服にしか見えないまとめを読んでしまった 今はそんな便利な品物があるのねw 服めくって、おっぱいぽろんと出さなくても良いのか

え ボカロ4 Cドライブのみにしかインスコ出来ないって糞仕様じゃん

近重家にRana来た話も広げたい 近重家エピあんま出なくなってるから


****
19日
「メロンパンの皮 焼いちゃいました。」70円だったので買ってみた サイズからすると結構高いけどもw 美味しい

コミコの漫画は一気に4作品書籍化だけどどれも買わなそうだな どれも読んでるけどお金出す程には感じないというか 4つの中では保留荘が一番好きだけど、イラストのレベルが とはいえ毎週カラーでクオリティまで高いのって大変そう 体壊してる作家居るもんな
 ネト充が前程には面白く感じないのは、今は普通の恋愛漫画になってるのもあるのかなー とはいえ破魔屋くん!! が恋愛物になってきてつまらないと、わざわざ初コメしてる人に反発を覚えているので、恋愛物だから駄目って気持ちではないみたいw 不思議w

創作王国 サンタノベルズ参加作品が急にラッシュ 前までのは全部読んだので、増えたの読まないとなあ

降谷家2話 下屋に会いに行こうという降谷へ、会いたいけど無理と断るてんて いつそこにたどり着くんだか分からない最終回では下屋見つけて、車に轢かれそうになるレベルでまっしぐらなてんて 降谷さんの努力の結果、てんてはそこまで回復したのです はたしてわたしは描写出来るのだろうかw

4キヨテルがいつ出るのか分からないけど、出たらなるべく早めに買えるように、無駄遣いは控えないとなあ 姑さんから誕生日として1万円貰えたけど、そのまま生活費になるの勿体無いと思って、少しお菓子買っちゃったけど そういう無駄遣いはもう止めよう
 みにえび。さんのお陰で4てんては服は替わってなかったけど、表情とポーズが変わっていたという仕掛けが分かったわけだけど…… なんか仕込みないのかな アイスマ・テル音源とかないのかな っていうかあのかっこいい表情の方の画像公開はないのかなー 実はこっそりどっかにリンクがあったりしないかなw AHSだとやってそうなのよねw

みにえび。さんのてんてと他のボカロの絡みイラスト見てると、自分もなんかイラスト描きたーいとなって、ペンタブに電源入れるも…… Ranaちゃんのイラストが酷かったので、思う通りに描く為にはまた色々描いて勘を取り戻さないと
 なんか近重家のあの漫画になってない漫画の続きも描きたいと思ったりも SAIで似たサイズの紙作って描いてみたけど、イマイチ…… あの形式は紙でないとしっくりこないようだ 弘法は筆を選ばずだけど、どへたくそは素材を選ぶらしいw デジタルの方がコピペ出来るし、消すのも楽だし、消しゴムのカスも出ないし、劣化しないしと利点あるんだけど不思議ー

mikiが近重に抱っこしてーって甘えるシーンをMMDで作りたい気がふと だばぁで抱っこしてーっていって、抱っこの部分だけ近重は自作、mikiはキオさんのにして 離れた時にだばぁに戻る てんてが何で抱っこの時だけ別モデルなんですかーとツッコむ 自作近重は表情がないけど、顔は写さず

3時間でMMD動画なんて流し込みのゴミ用イベかなと思ったら禁止なのね 凄いなー トトリちゃんの動画はスターターパック届いて、その日にすぐ作ったけど、あれ何時間だったかなw

ボカロ起動したくなくてもヘルプ読みたい場合はショートカットも有効か ってかボカロ3がアップデータがどうの言い出したから、碌に読まないでダウソしたら4用だった……w

昼寝しながら、てんてとあのかのちゃんが絡むお話が出てきた 何故かてんてに色仕掛けして勉強を教えて貰おうとする二人というイミフな奴w 素直に教えてって言えよw てんては顔色一つ変えず、あのんちゃんのおっぱいに触ったりしていた…… いやん 変態
 さっきの阿呆な話を再現するべく、かこみきてんてとあのかのちゃん召還 んー 女の子侍らせてる感じの画像検索した方がやりやすいかの ……画像検索したら面白いw 漫画とかイラストが出てくるの予想してたけど、お人形さんや人間の方が多いなあ 人形だと生々しくなくて微笑ましい
 あのかのちゃん キス口なんてモーフあるのか

14日
七海かずささんのキヨカイリメイク、今回はリトルグレイ回なのかw 傘を折る奴だー ラブプラスのことがよく分からないので、ねねさんのトラウマってのがよく分からなかった…… 普通に素敵な傘の使い方に見えるし

選挙権を手にしてから、棄権したことは一度もないけど、雪が凄くて選挙に行きたくないw 二日前までなら雨で雪が完全に溶けて何てことはなかったのに 急に一杯降るなよなあ
 ※結局大変で棄権してしまった……。胸がズキズキ。

小説を書きたいので書きかけ作品を読み返し 降谷家のお尻叩きを止めて欲しい話って完結してなかったのか どういう終わりにするつもりだったか忘れてるよ……w 下屋家 1話読み返したら、隆宏が思った以上に暴力的で吃驚 つまり、今は大分優しくなってる模様……


****
15日
suがセハガール見てる このモデルと同じのがwin100に入ってんのかなー ってかgdgdの着せ替えみたいw 共通規格でもあるのか

ベイマックス…… ブログに作りかけ動画貼ってたら、お勧めに線画が出てきて…… 頭が良い故に周りから孤立していた男の子の為に青年がロボット作ってあげて…… 青年が消えて悲しんでたので、この人はお父さんで、死んじゃったのかなーと想像してたりした 日本人が作った短編アニメに見えたけどディズニーって書いてあって、どういうこっちゃって思ってたら、更なるお勧めが色々出てきて、本来はアメリカっぽい3DCGアニメってことが分かった なので、むしろ線画のアニメは何だったのかと思ってしまったw
 シンプソンズでもそうだけど、西洋は頭が良いとはぶられ苛められるってのが新鮮 日本ならむしろ尊敬の対象なのに ハリー・ポッターでは、スネオ的な立場のマルフォイがジャイアン的なグラップとゴイルを従えてるし 外国のものってそういう文化の違いが面白い なのにハリー・ポッターを翻訳した駄目オバサンは……と愚痴に移行してしまう……w
 日本にない物は訳せないと逃げたり 注釈付けなかったりと手抜きが酷い しかし外国のもの読んでた人間なら、こんなものなのかなという想像する楽しみがあったりするのにさ 散々あのスレで愚痴られてたけども…… 翻訳そのものも酷いけど ああ、やっぱり愚痴に移行してしまったw

らなかさんがタグ付けの定期ツイートする度に、新しいのをお気に入りして、古いのをお気に入りから外す 何でかって言うとRanaちゃん宣伝動画作ってて、完成したらそのタグつけようと思ってるから 古いままだとお気に入りを辿っていかないといけないから ……メモ帳にコピペしろとツッコみたいw

ワープホール 7号の4コマみたいに真ん中が動いて、入ってくる演出や出て行く演出が出来るようにして欲しかったなーと思いつつ、ボカロPになりたいのが目指してるMMD動画はダンスPVなのでいらないのかもしれないと書いてる最中に、次々とステージを移動していくPV思い出した やっぱ要るよね

近重家パート Tシャツキヨテルの眼鏡を動かせるようにしたから、近重に叱られた後、眼鏡が飛ぶ演出入れたけど…… だったらmikiのヘッドホンなのか耳当てなのか分からないけど、これもとんだ方がいい気がして来た…… でもめんどい

ボカロPになりたいの表紙がマガジンと覆ってる紙で違うこともあると、Ranaかさんが言ってたので見比べー 全部持ってたので全部見た結果 2号は森男師匠の位置が違うだけ 4号はじゃすみんの表情が違う 6号はさっちゃんの位置がごく僅かに違う 7号も森男師匠の位置がちょっと違う はっきり違うのは4号だけだった
 捨てちゃったYO! って人向けに、4号の違いをケータイで撮影出来れば良かったけど…… パソに取り込む機械どっかやってしまってなあ あればタグでも付けてみたのにw

くるりときびすを返して逃げるというモーションの難しさに、Ranaは空を飛べる属性を付けたくなってきたけど、どうしよう ……くるりと振り返るまでは思っていたよりはよく出来た あとは店の中に逃げるシーンか ……初めて走りモーション作ってるけど…… 色々酷いw 走りを作ることはないと思ってたのに またしても難しいモーションに挑戦してるや

#今年も後1ヶ月切ったし今年落ちた沼を晒す だばぁモデル改造だな ブロマガ辿ったら6月26日に近重への改造に手を出してた あれからすっかりだばぁ改造モデラーにw

間違った方の壁ドン…… 下屋家 暴力発動5秒前とかにしか見えなくてシャレにならない 降谷家 てんてのトラウマが発動しそうでこっちもやれない 東雲家 初ちゃんが小さいので、絵にならない上、多分てんては初ちゃんが具合悪いとか勘違いしてギャグに 駄目だ うちの子では成立しないw
 斎乃家だとどうなるんだろう 普通にちゅーかな ちゅーの後、エロ展開に…… 珍しくバカップルじゃない わたしが斎乃家動かすと大抵そうなるのに


****
16日
まおゆうイラスト描いてた水玉さん亡くなったのか…… まおゆうのは要らないって意見も見たけど、ギャグ調で楽しかったし、わたしは好きだよ

あー やっぱ背景に埋もれて、眼鏡が飛んでるのが分かりにくいにょ よひおや初ちゃん達と同じ向きにすれば背景に埋もれないかもなんだけど、そっちに配置すると、今度は他のキャラ達と喋ってる時にさりげなく、Ranaを観察している近重達が写らなくなるという…… まー、眼鏡が飛ぶのは本筋に関係ないし、いいか

なんかイラスト描きたい…… 我が家の壁ドンについて語ってみたので、下屋家からとか考えてしまった…… レイプ目のキヨテル描きたいだけだろ、それ

創作王国のサンタノベルズに参加したいけど、オリジナルキャラでの話が思いつかないーと思っていたら、過去作品を思い出した 11年も前の奴ってことに衝撃を受けつつ、3点リーダが1個しかないし、?の後1マス開いてなかったので修正した で、彼氏が黒縁眼鏡かけてて、ちょっと笑った 特に眼鏡キャラが好きってことはなかった筈だけど、オリキャラ君が眼鏡かけてたとは 確かちとダサい青年にしたかったのよね

初ちゃんがてんてのお腹に頭を押しつけながら甘えて、ついでにRanaとも会話するってシーンを昨日何となく考えていた

もうりさんの壁ドン可愛いw 初ちゃんとキヨテルでやったら初ちゃんの方が小さいから……と想像してみてたけども、似た感じになりそう

もうりさんの賢治郎さんのお話はもう少しで終わるって聞いたけど…… 終わった後はうさきちさん達のお話読みたいかも グロもありみたいだけど と思ったけど、賢治郎さんの過去話もあるんだった 二次から生まれた一次 それは本編に入るのかなー

樋口Mが久しぶりにツイートと思ったら MMDのver上がってるのか そういやボカロPになりたいのMMDのverって…… 今924でRanaちゃんの動画作ってるけど…… 途中でver変えると昔はpmm 壊れることもあったからダウソはしても新しいので開かない癖が付いてるし、924のままでいいや 特に不具合も感じてないし
ボカロ講座
アクセントやビブラートをコントロールしよう~「音符のプロパティ」の操作をマスター

1 アクセントをコントロールしよう

 7小節から聴けば良いんだけど、毎回、教材曲を楽しみにしてるので、最初から全部聴いちゃうw テーマ通りのゆったりとしたバラード。わたし、キヨテルにこういう曲調の恋の歌を歌わせてみたいんだ。Ranaじゃなくw 曲が当たり前に作れるようになれたら、我が家の15人のボカロ達にそれぞれ歌わせたいけど、果たして……。15曲も作れるなら、質はともかくとしてもう立派なボカロPだな-。


 目立ち過ぎな音のアクセントをDYNではなく、音符のプロパティのEXPをクリックして出てくる表情コントロールプロパティのアクセントの数値を下げることによって、目立たなくさせる。……しかし、EXPって経験値だよなーと思ってしまうRPG脳w
 そこが強いことに意味がありそうなくらい目立っていた音が、普通になったー。でも、100パーにしても、思っていたよりは目立たない感じ。

 ……今、トクロ作ってて、妙に目立っちゃう音があるなーと思ってたりしたので、そっちでもやってみようかしらw

 DYNと併用出来るので、より強くしたりより弱くしたり。


2 ポルタメントでしゃくりを表現

 しゃくりはぺぺろんPのSM本で、pit削って表現してたなぁ。このマガジンでもやったっけ。ボカロの調声も数学と同じで、答え……求めるものが得られるのなら、やり方は何でもいいって感じなのかもー。やりやすい方をやるとか、足りなければ別の手段と併用してみるとか。

 ベタ打ちでは、「過ごしてたー」という歌が、「てったー」と、なんかスタッカート効いてるみたいな、ゆったりとしたバラードなのに、軽快な歌みたいな歌い方しちゃってる。
 それが、「た」の方の表情コントロールプロパティの中の、ピッチコントロールの項目から、上方形でポルタメントを付加の方にチェックを入れると、綺麗に繋がったー。「て」と前の方の音に繋げるから、上なのかなー。

 下方形もあり。で、「て」の方に下方形のポルタメントをやったら同じことなのかと思ってやってみたけど、駄目だった。うーんと思って、マガジンを読んでみる。音符が上に繋がる時、滑らかに繋がるようにか……。だったら、下方は下に繋がる時に滑らかだよね……。
 うーん、分かったような、分からないようなw


3 ビブラートをかけてみよう

 マガジンのビブラートの説明は同じ音高で、声を揺らす歌唱法。オペラで伸ばすところをすっごい声震わせるアレだよね。
これだけは、楽譜の歌を我が家のボカロ達に歌わせる時にやる(こともある)。一杯、種類があるので、相応しいのを吟味する……なーんてことはなく、すっげーテケトーに選んでるけどw
 
 ビブラートの%は少ないと最後の方にかかるだけになって、無意味になる。かといって、100パーにすると、全部にかかるので、それはそれで変なことに。何事もほどほどにw 最後はいつものように完成品の視聴ー。作曲講座の方も終わってるってことですな。っていうか講座だけだと、大抵コンプリートと全然違うw


****
作曲講座
フレーズ素材を使って、楽曲に彩りを与えよう! ~フレーズデータを使った入力に挑戦~

 SSWは……といきなり略称だー。……というツッコミは置いといて、様々な楽器の演奏フレーズやパーツをMIDIとオーディオで収録しています……だそう。
 これはこのマガジンでの勉強をするかどうか迷っていた頃に、AHSのセールで買ったMusic Maker MX2と似ている。このマガジンで勉強しているSSWとMMMX2は共に初心者向けの作曲ソフトなので似ているのかもー。ちなみに、SoundPoolっていう、音楽ループ素材のwaveデータが一杯入ったソフトで使える素材が増える点、自動作曲機能をちょっと使った感覚でいえば、MMMX2に軍配が上がりそうなw ってSoundPoolはMMMX2でしか使えないわけじゃないけど。自動作曲の方が、MMMX2はランダムで生成されるけど、SSWはなんかそんな感じがしなくて。でも、欲しい感じの曲調はSSWに合ったんだよなーw

 ってそんなことは置いといて勉強、勉強。

1 フレーズパネルの表示と概要

 ミュージカルエフェクトとサウンドエフェクトを聴いてみる。あ、すげー、効果音だ。フリー音源サイトから貰わなくても足りる?w
 検索方法を勉強した後、実際に今回使うブレイクビーツなるキーワードと「ドラム」を検索して絞り込む。

 ブレイクビーツ(breakbeats)とは、意図的に音質を劣化させたようなドラムのループだそう。実際の演奏ではこうやるとかあるのかなー。


2 オーディオフレーズを貼り込んでみよう

 貼り込んだ後、切り貼りして、新しいフレーズを作る。変な作業が入ってるなと思ったら、編集作業を覚える為、要らない手順も入ってるそう。実際にやる時は、あれこれ試行錯誤するから……ってことかなー。MMDだと、結果的に要らなくなるモーションとかあるから、ちと分かるかも。

3 MIDIフレーズを貼り込んでみよう

 白玉という単語が。白玉団子じゃなく、音符の中が塗りつぶされていない、全音符や二分音符のことで、そこから転じてロングトーンのこと……か。
 ヴォイス系か。なんかMMMX2の自動作曲にも出たりしたなあ。歌ってる感じの音。

 貼り込んだループ素材を短くする時は、矢印が円を描いているようなマークを掴んで動かさないと、演奏時間そのものが短くなるので注意……と。

 ヴォイス系素材を貼り込んだので、最後が豪華に。MIDIフレーズは録音された音じゃないので、ソングで指定したフレーズで鳴る。

 やったこと自体は少ないけど、やる内容は少し高度になってるのかなー。これで7号分は終わり。積みマガジンが4から3に減ったーw


****
MMD講座
 しょっぱなからおまけw タイトルでも、いきなりおまけと小さい文字で書いてるのが余計に笑いを誘うw とはいえ、内容はエンコードなので大事。
 使うソフトはつんでれんこ。ソフト収録どころかリンクすら載せてないのは大人の事情かねw 検索して探せとw
インスコしたつんでれんこを解凍してるとこ、なんか波形とか出てかっこいい! 何、win8って、たかが解凍するのにこんなかっこいい演出出るの!? 解凍進行状況が緑のバーで進んでいくのは別に普通だけど、更に進行度って文字と共に、黒い波形っぽいの出た! すげー。

 つんでれんこのツンデレ口調は、こういう講座動画で見かけると妙に気恥ずかしいw 過去のMMDスレだとそれが楽しいって人と、痛いよねw と煽ってる人と様々いたな。わたしはツンデレが嫌いなので、別の作者の後継ソフト的なやつで、口調を普通にするツール入れてる。つんでれんこの作者さんが、なんかで忙しくなるとかで暇なうちにと、その作者さんとつんでれんこの更新してるのを見かけたりしたっけ。……何処でだろ。にゃぽ? ツイッター?

 規約を読むのがマナーってなんか違和感……。なんつーのかな。マナーだと守らなくても言いよね的な、なんか軽い印象が。じゃ、なんて言えば適切なのかってのは難しいけど……。

 “つんでれんこは画面は無骨でも”に、つい吹きそうにw MOS-DOSだっけ、windows登場以前っぽいよね、この黒画面は。確か、ツンデレ美少女が描かれたUIが付く筈だったんだよねえ。作者の都合か、駄目になったのかは分からないけど。
 最新版ダウソしてないから、らくちんもーどとか知らないw もっと詳しくヤりたいとかエロい……とつい、下らんお約束をw すっかりオタになったわね、わたしも。


 エンコした動画をWindowsMediaPlayerで再生。何でこれは設定無視してやたらでかく再生するのか、疑問……。っていうかつんでれんこさん使ったのに、ブラウザ立ち上がる、あのプレイヤー出ないのかな。仕様変わったのかなー。


1 ボーンの種類と操作
 そのまま。回転は◎、移動・回転ボーンは□、捩りは○の中に×が入った表記……と講座にありがちな見た目の説明はしてない。何でだろ。過去にしたのかな。ハンドル使わなくなって久しいな。

 捩りボーン、最初は訳が分からず、意味が分かってからは入ってないモデルで苦労したくないからとなるべく使わず……とか配布モーション作るわけでもないのに、縛りプレイしてたのが懐かしいw 準標準ボーン追加プラグインが存在するようになってからは楽になった。

 IKは嫌いな人をたまに見かけて、始めたばかりの頃はIKが腕にもあれば良いのにと思ってたわたしには謎すぎた……。肘が暴れるから難しいけど、ボーンのことがよく分かってなかった頃には、素晴らしかったよ、腕IK……。
 多段ボーンが流行り始める前後あたりに、新腕IKでも出たのか、やたら話題になったりしていたけど、よく分からなくてついていけなかったなあ。腕IKは物を叩くとかに便利なのもので、演奏モーションを作る界隈での話題だったので、ドラマのわたしにはちょっと。
 “なぜか舌にもありますよ。”何であるのか把握してないんだw 多分歌うのに使いそう……。かつてISAOさんがいろはちゃんに要求されて、実装するのは簡単だけど、エロに使われるからと断ってったっけ。
 IKは途中で切れるけど、切るとピクッとするのでカメラに写ってない時にやるのが楽。

 物理演算ボーン。元はスカートなどが勝手に揺れる為のもので、モデラーが苦労する部分であって、製作者には基本触れないボーンだったけど、ver9から、制御することが出来るようになった。樋口Mご本人の説明動画で、床に座る時にスカートがふわっと動くようにしてたり。なので、これだけはまだ使い方を把握してないや。


2 ショートカットでスピードアップ!
 うん、そうなんだ。知ってる。でも、色んなソフト使うから覚えてられないw MMDで覚えているのはボーン&表情&カメラ&照明フレーム削除・挿入のI、K、U、Jと表情全登録のHだけーw ちなみに説明しながら、動画ではRanaのポーズを作ってる。再現するかな。

 付録のワープホール。MMD講座だとワープルームになってて、ホールと勘違いしたかなと思ってたけど、裏表紙と施設紹介ではホール。ホールでいいのかも ……いや、どっちでもいいけどもw 7号付録のもみじアクセ 環境によっては白く色あせることもありますって書いてたけど、うちがまさにそれだった。スフィア無しverだとしょぼいので、pmm保存して読み込み直したり。ピアスは元から下げてる透明なやつにはめるかんじで面白かった。

 ワープホール。入り口というか出口が見える位置にカメラ持ってくると、1と8号で増えた2が見える つまり、Ranaがこのワープルームについた時点で目に入る扉には、何も書いてないのだなー 普通なら1がまず目に入りそうなので、ちょっと不思議w



11日
女子高生ボカロPの漫画…… 「追われているのを誤魔化す為に恋人のふりをする」ってのはありがち展開だけど、妙に濃厚なキスしたり、高校生がキスしないと枯れるだの…… ううーん

ぜのさん ミクシーにも居ないしどうしたのかと思っていたけど…… アナ雪のキャラを描いていた 良かった お元気なのね

本スレ MMD製作者スレっぽい話してる 久しぶりではw メニューからモデルの読み込み出来ないくらいで投げるなんてわたしには分からない感覚だ やってみたいという強い意志じゃなくて、皆やってるからーみたいなかるーい気持ちで始めた感じなんかね

無礼講スレに貼られてるツイート見てみた はー 「元モデルをちょっと弄っただけで自分の名前を付ける改造モデラー」なる物の実物を初めて見たw 何が違うのか全然分からないw
 ※その回なんとかって奴、実はとんでもない屑だと言うことが後に判明……。

西風 カワラがアニメで初心者組の引率やってたことの理由付けと、何故ソウジロウをお師匠と呼んでるのかの説明回か 真面目回で良いなー

924でボーン操作欄の物理ボタンを、初期化やボーン登録と押し間違えてイラッとしてた けど、ずっと作ってくればさすがに慣れるな ってーことで、デスクトップのショートカットの814を消し、924だけにした

最近呟く量がバラバラなんだな 50とか呟いてたこともあれば、一桁の時もある…… 動画作ってたりだばぁ改造してりゃそうなるか

降谷家はてんてが下屋によって傷つけられた心の傷を回復していくのもテーマの一つ メインはおっちゃんマスターとてんてのBLだけどw てんてが自分の言葉がきっかけで下屋に売られたことが最大の傷で、それが解消されるのは最後ってなんか酷いw

アニメのブログ、デミクァスのあの人を奥様ってw 相変わらずノリが良いなあ お堅いNHKとは思えないw


****
12日
近重家パート作り始めたけど、始めるの遅すぎてねもいw 近重家パートはリン・レンよりずっと長いなー

煮干しPのRanaちゃんお迎え動画が面白かったから、今動画作ってるけど…… 他の動画も見たくなって古いのから視聴中 音小さくて、最大でもやっと聞こえるレベルなので、イヤホン必須w それはともかく、可愛いし面白い

動画作りながらAHS生放送を見るのは無理と思って、だばぁ近重の手首の作り替えをしてたら、肝心なとこを聞き逃した感じw 今日のAHS生放送79回だと48分32秒くらいにてんての顔とポーズが切り替わる感じかなー


****
13日
学園ハンサム風ピヨテル ピヨテルの顎が長くても、鳥だからか、なんかそういう種類に見えて特に違和感ないなw

動画を作りながら、モデル修正してしまう…… 動画作るの止めて、新たにモデル改造始めるよりは良いか……w しかしご飯食べてたら、Tシャツキヨテルの何を修正してたか忘れちゃったw

モデル改造しながら動画作ってて思ったけど、pmm2になったMMD、すげー便利 今までだったら落ちてたのに大丈夫だもんなあ

そうだ Tシャツてんての眼鏡にボーン入れたんだから、近重に叱られるシーンで眼鏡飛ばそうw あー 植え込みが緑で眼鏡が水色だから分かりにくいw でも動いてるから、分かるかも

おすすめユーザーにコミコのあかねきたんの作者さんが出てきた やっと鼻の大きなおじさんじゃないというプロフィール画像が見られたぜ 打ち切りになっちゃったぽいおばさん刑事の作者さんがその話してなきゃ、この漫画は1話切りだったんだよなあと思うと不思議な感じ

近重に叱られてmikiとキヨテルがビクッとするシーンまで何とか出来た あんまビクッとしてないけどw 後はRanaちゃんが店内に逃げて…… まだあるなあ やっぱ近重家パート長いw 近重家パート終わったら、東雲家の具体的な会話考えないと 今の時点で2分程か アイキャッチ的なの挟むから実際は3分行くのかな 長い動画だなー

ログホラ見た スレでも言われてたけど、ルセアートの自傷シーンが思っていたより壮絶だった スレでルセアートをメンヘラ女の子扱いして可愛がってた人達を見てキモいと思いつつも、すり込まれてたみたいで、より衝撃が強いw デミクァスの奥さん、随分と可愛い人だったな

もうりさんの「うpった後の方が冷静」 動画あげた後にミス見つけるのってこれかね あげる前は何回確認してもなかったのに、あげると出てくるミス……w

ピクシブのドット絵特集と、クリア出来なかったRPGについて語ったら、RPGが凄くやりたくて…… でプレイしたいのがトラスティベルとかアクション要素入ったのがやりたいってのがなあ 左の親指が何故か痛んでてもうプレイ出来ないのに くー またインアンのべリハやりたいのにぃ
 初回プレイでは物凄く苦労したのに、プレイ動画撮るのに2回目にプレイした時は、ゲーム最強のあの最初の兵士以外では結構さくさく進んだんだよなあ あー懐かしい

 前に近重家と東雲家でツイッターで呟いた小ネタをまとめたけど、降谷家もメモ帳が一杯になってるので。

****
 二人で買い物をしている最中、町で下屋を見かけたキヨテルは、信号無視して彼を追いかけて車に轢かれそうになる 無事だったけど 凄い急ブレーキの音がしたので、下屋が振り返っていて、彼に追いつけた
 彼に、僕が売ってくれと言わなければ、売らなかったのかと問う 下屋が答えようとした時、降谷が追いつく 下屋は彼が今のキヨテルのマスターだと気付く キヨテルは降谷へ、後で罰でも何で受けますから、今は前のマスターとお話しさせて下さいと言う 降谷が無言で頷く
 降谷がどれだけキヨテルを大切に思っているか悟った下屋は素っ気ない顔で、元から売る気だったとだけ答え、去る
 下屋が気を遣ったことに気づけなかったキヨテルは、ホッとして、悪夢を見なくなる

 降谷家 完

 後日談 車の前に飛び出したことを降谷に滅茶苦茶怒られる

後で落ち着いてから、もし轢かれてしまっていたら、アンドロイドのキヨテルはどうなるのかという話題になる はね飛ばされてもぴんぴんしてるかという降谷に、そんな頑丈に出来ていたら、叩いた場合、叩く方が痛いのではというキヨテル
 人間に近い肌触りだし、バラバラになるのかもと結論 その場合、頭が無事だったら、体を新しいのに取り替えてしてやっていけるのかなあとかなんかそんな話に


****
降谷に愛されて気持ちが落ち着いたり、フラッシュバックが起きたりして、不安定なキヨテル ある日、爆発して手当たり次第に物を投げる 降谷が下屋に見えているらしいキヨテルに、何を言っても無駄だろうと、降谷は大人しく耐える 投げた物がぶつかり、少し血が出、キヨテルが我に返る
 降谷にはキヨテルに傷の手当てをして貰う 恐縮している彼に、気持ちを楽にするために、後でお仕置きと軽く言う 落ち着いてからと言うが、その事が気になって仕方ないキヨテルが、余計に落ち着かなくなる しまったと後悔するももう遅い で、パンツ下ろしてちょっとお尻叩く 近重キヨテルみたいに、吃驚したり照れたり そのショックで色々と吹っ飛んで、気持ちは落ち着く


****
キヨテルが時々爆発して物を投げるので、玩具屋か100円ショップで小さなボールを一杯買ってくる降谷 これを投げれば物が壊れないと言うと、キヨテルが泣き出す 無神経だったかと言うと違うと首を振る 暴れてしまう自分が嫌なんです どうして僕を売らないんですか、こんな僕なんて嫌でしょうと言うキヨテルへ、俺はキヨテルとの生活を楽しんでいるよ ただ、お前がそんなに辛そうなのに、人格消去ツールを使って楽にしたやらない俺は、酷いマスターなのかもなと呟く いえ…… 僕は今の自分をなくしたくないです…… 嬉しいです


****
ドアを開けてご飯が出来ましたというキヨテルへ、分かったと返事をする降谷 立ち上がると、キヨテルが体を庇ってご免なさい、ちゃんと近くで言いますと怯え出す また何かのトラウマだろうと思って、様子見していると、落ち着いたキヨテルが理由を話す
 それから少しして、キヨテルが、「マスターは、僕から話せば聞いてくれますけど、マスターからは聞きませんよね。僕に関心が無いんですか。無いんだったら、どうして僕を……。」
 興奮し始めるキヨテルをなだめて、
「こっちから前のマスターのことを聞くのは、好奇心でお前の傷を抉るようで嫌だった。でも、お前がそうとるんなら、聞き出してやれば良かった。」
「いえ……。そうですよね……。触れないでくれているのは、マスターの優しさだって分かってたつもりだったんですけど……。今、ちょっとおかしくなってしまって。ご免なさい。」
「まー、どうしてとか、いつからとか、聞きたいことはいくらでもあるから、あれこれ訊いて欲しいんなら訊くが。」
 降谷はキヨテルの頭を撫でる。
「……最初からでした。」
「最初?」
「えっと……。中古屋はアンドロイドが陳列されてますけど、新品はパッケージなり、データなりがあるだけです。」
「ん。」
「僕達アンドロイドは、マスターがアクティベーションを済ませた後、育成施設の転送部屋に入り、パソコンからマスターの部屋に行きます。」
「へー。PCから出入りするのは実際にやってるのを見てるが、そういうシステムなのか……。転送まで出来るとは。何で俺等は出来無いんだろう。」
「さあ……。人間とアンドロイドでは何か違うんじゃないですか。」
「うーん。」
「……話を戻します。転送されて、マスターの部屋に入った僕は、自己紹介しようとしました。」
「え、しようとした?」
「はい。しようとしたで合ってます。」
 キヨテルが頷く。「名乗ってる最中にいきなりぶたれたんです。」
「……だから“最初から”……。」
「はい。厳しい人なら、自己紹介の言い方が悪かったって理由でぶってもおかしくないとか、色々考えたんですけど……。そうではなくて……。」


****
降谷が、充電のためにてんての服を脱がせようとしたら、てんてが拒否 遠慮しているだけだろうと思い、強引に脱がせた 乳首を見てたら……
「だから、自分で脱ぐって言ったんですー。ご飯が冷めちゃうから、そういうのは後に……。」
降谷さんが性欲過多になってきつつあるなあw


****
「マスターって無精髭がありますけど、お仕事に差し支えはないのですか?」
「営業じゃないから、そこは大丈夫。」
ってとこまで考えたけど、仕事は考えてないので続かないw


****
暴れてるてんてを降谷が抱っこってもうりさんが呟いていたので、状況を考えてみた 降谷が買ってきたボールを投げ終わってしまったキヨテルへ、まだ投げ足りないか? と降谷が問う キヨテルはマスターを傷つけてしまう僕なんて廃棄処分にするか、消してしまえばいいと叫ぶ
「本当に消して良いのか? お前がそれで楽になるなら、そうするが、そうじゃなくて、俺を気遣って言ってるんなら、その必要はない。」
黙り込むキヨテル。しばし沈黙。とりあえずボールを拾う降谷。 「ご免なさい。僕はあの人を忘れたくないです……。」
「じゃ、消さなくていいだろう。」
「でも、また傷つけるかも知れないのに。痕が残ってしまったじゃないですか……。」
「大した傷じゃない。」
「……僕は、前のマスターを忘れられないような奴なんですよ……? 和則さんより、前のマスターを気にしてるって事なんですよ? それでもいいって言うんですか!」
「俺の事なんてどうでもよかったら、そんな風に気にしないんだから、いいだろう。」
「でも……。」
「記憶を消すのは嫌で、俺が一番じゃないのも嫌か。じゃあさ、廃棄なら、キヨテルは一番幸せなのか?」
「それは……。」
「ほら、今の状態が一番いいんじゃないか。」
で、だっこ。


****
ご飯出来て呼びに行くと、降谷と下屋を混同するてんて目線ver 降谷だと分かってる筈なのに、体格も全然違うのに、降谷が隆宏に見えてきて怯えるキヨテル 勇気を出して側に行き、「ご飯出来ましたよ。」と呼びかけると、抱き寄せられてお尻を揉まれて正気に返る なのにいつまでも揉まれる
 で、やっぱ肩に乗せられてコンセントの前まで運ばれる 降谷の大きさじゃ、家でそれやったら、てんてをぶつけそうと、ふとw


****
朝ご飯が出来て呼びに行くと、降谷が寝ていた 隆宏はそんなことなかったと思いつつ、降谷を起こそうと側へ行く 揺すってみたが起きない 布団をまくり、ベッドに座って、どうしようか考えたが…… ふと、いつもお尻を揉まれているので、逆に揉んでみたらどうだろうと思い、やってみる
「特に何も感じないんですけど、マスターは何が良くてやってるんでしょう……?」
 降谷が起きた。
「キヨテルも尻の良さに目覚めたのか。」
 妙に嬉しそうなマスターに背中を軽く叩かれる。
「目覚めたのはマスターでしょう。お早う御座います。」
「そういう意味じゃないんだが。」


****
アルバイトの給料で服を買って増やしているキヨテル なのに、家に居る時は何故か降谷が渡したお下がりを着ている 疑問に思った降谷はキヨテルに訊いてみた 
「確かに仰る通り、服が増えたので、家で過ごしてもいいような服もあります。でも、お古もマスターに包まれてるみたいで嬉しくて……。」
本人が抱いたらもっと良いんじゃないかと降谷がキヨテルに抱きつき、いちゃいちゃするのであった すっかりラブラブだな、この二人
9日
PMDEとPMXEをビットの違いだけみたいに言ってるブログが…… まー PMX自体が極北P独自仕様と言っても分からないかもだけども

てんてーSNSどうなったのって思ったけど、メンテのお知らせ合ったんだったw

8号Ranaちゃん不思議な雰囲気…… 7・8に挑戦するのは今の動画終わってからだな メイドRanaで途切れても作る意欲切れなかったから、完成させたいし

モニタ本体の設定が急にイカレてグラボの設定に変えたら色が濃くなったけど、だばぁ近重の上着とズボンの色の違いが分からなくなってしまったw

宣伝動画 ここからBLの警告部分はいつもの緑背景かな 本編はfpsは150とか行くけど、モデルの量が多いから、立ち上がるまで遅いなー Ctrl押してるつもりでシフト押した時の衝撃…… モデルがぶっ飛んでいくw
 って書いててふと思ったけど、ボカロPのMMD講座にCtrlやシフト併用したやり方って書いてるのかなー カメラの時はシフト併用すれば大きく動くからでかい町とかの散策が少し楽になるし、指のボーンとか小さめのモデルのボーン動かす時はCtrl併用すれば少ししか動かないから微調整出来るとか 今んとこ、MMD講座はほぼ知ってることしかやってないから、碌に読んでないというw

てんてーSNSってまだメンテなのか 長いなー

切ない笑い顔にはあんま見えないか 気の弱そうな顔には見えるかも知れない だばぁは難しいな まー 諦めるかー 切なそうに見えるんなら、カメラ寄っても良いけど うーん だばぁRanaのマフラーのオレンジの部分、割れてるような
 よし よひおパート終わりー 次は初ちゃん♪ 初ちゃん♪ と急にテンションが上がるw


****
10日
球体関節にしたRanaと初の肘が酷すぎたので作り直して読み込み 東雲家パートが進まないーw

今まで、沈黙のMME、ちゃんと表示した瞬間から「・・・」が順番に出てくれたのに、今回「・」が2個目から始まってしまう…… 何でだろ

8号は色々と盛りだくさんなのかなー 作曲デキールなる別紙もつくし MMD講座は冬休みの宿題なるものがつくし あの教室っぽいデータは付かないのかなー

AHSがお正月からカレンダーとか色々売るみたいだから、姑さんからの誕生日プレゼントはそれに使うか

「東雲家にRanaが来た」 あらすじと小説混じってごちゃごちゃしてるのに、らなかさんにツイートされちったw Ranaが初に言いたいこと言えないで泣いちゃうのは、泣いてばかりと森男師匠に言われてる4コマのRanaの影響が大きそうw

てんてーSNSのメンテ終わってるぅ バカップル斎乃家の小ネタ置いてこよう

夕飯食べたら近重家パートを頑張るか モデル修正しながら動画作ったりしてて、危ういかと思ったけど、このまま完成まで持って行けそうでホッ っていうかモデル修正したので、メタセコ触りたい欲が満たされたとかw

カモメ町の紹介に久しぶりに配布動画みたら、10万ポリで軽いと言われていた 銀匙町が公開された後、同じくらいのポリで重いとか叩かれていたので、あの頃からそれだけPCの性能が上がってるんだなーと思ってみたり

女向けスレ…… うへー やっぱ修正もしてない流し込みが人気になるくらいMMD動画のレベルが落ちてると、MMDがモデルを踊らせるだけで修正すらできない稚拙なツールと思うのが出ちゃうのか…… とはいえ、レベルが低い動画が一杯出るってことは、要はそれだけ触る人が増えてるってことにはなるな 本スレではMMDがオワコンと頑張ってる人が居るけど

Ranaをメイドにした世界の初はてんてを改造してないかも知れない つまり本筋 Rana本体を受け入れた初ちゃんはマガジンを読んでなさそうな気がするw 
「僕はキヨテルとRanaに踊って貰えば良いし、MMD興味ないよ。買ってるのはRanaのシリアルの為だけ。」
「読み返せば発見とかあるかも知れませんよ。」
「別に良いよ。」 駄目だ、初ちゃんにべもないw

何で近重家でRanaちゃんが動かないか考えた 近重の場合、本気でMMDやりたいなら、ネット駆使するし、買うならPさん本買う そもそもボカロは分かるわけだから、Ranaちゃんの本要らないんだよなw っつー至極当たり前の結果にw 買うとしたら声が欲しいからだなあ

降谷は……
「キヨテルの為にはむしろ居た方が良いような気もする……。」
「えっ。」
「それが理由は説明出来ないんだよな……。ただ、その方がキヨテルの安定の助けになる気がする……。」 でも、お財布的には無理w って言うか理由説明してくれ

下屋……っていうか隆宏は興味を持ったけど、キヨテルが隆宏をRanaちゃんの前から慌てて遠ざけた てんて売らない隆宏の方は、最近キヨテルを抱っこしたり頭撫でたり優しい でも、無意味な暴力は振るう なんかDV男的になってきたな

7日
漉餡@青猫Pがだばぁ改造したのを並べてるけど、量がすげえw 配布されてないのばかりに見えるけど、動画で配布してたりするのかな リオリリとかさぼてんさんの猫ミクっぽいカラーリングのやら凄いなあ つづみちゃんが居ない気もするけど見つけられてないんだろうな
 第2弾か おー ボカロ以外もこんなに居るのね つづみちゃんだけじゃなくタカハシいるぅ ボイロのアイ・ショウタの二人可愛い♪

女子高生ボカロPの漫画 ギャラ子なのが不思議だけど、何でもクリボカロじゃつまんないし、他のボカロって意味では良かったなあ ユキちゃんのアマゾンの評価に、妹を歌わせてる感じと可愛がる人もいたし まあ、女子高生なら男ボカロの方がいい気もするけどもw

メイドRanaのニコニコ静画のタイトルを「マスター、お茶はいったよー」にしたけど、お茶は「淹れる」だった とはいえ、はいりましたーでも間違いではない気もする

冬服Ranaって雑誌にも収録するかもってらなかさんが言ってた気がするけど、本当に収録されるにしても、すっごい後の号だよなあ じゃないとUSBメモリ買った人がキレるだろうし

今月のwin100にはモデルが収録されるんだろうか されるとしたら、ガルフレの続きなのか それとも違うのか 予告なかったから気になるけど、発売日まであと少しか ってか16日が8号か 動画作成中、メイド服作成に移行してるから、7号やってないー 後一週間以上もあるけど、気が急くようだ

だばぁメイドRanaちゃんも完成したわけだし、動画作りに戻るかー MMD924、pmmのロード中に一瞬、モデルが中心に集まってるのが見えるなあ MMMは一瞬どころか長くて、毎回hzeo式KAITOのコートが暴れてたっけ よひおパートに入った コートに下に付いてる透明な奴 透過を正しくしたらほぼ見えないw


****
8日
買ったものの結局クリアできずに終わったゲームたちというタイトルのニコニコニュースを見た わたしは……FF9、トラスティベル、エルシャダイ、SO4…… 思い出せるのはこれくらいかな 基本クリアするしやりこむから
 FF9はエロケランのプレイ見ていて面白そうだから買って、アルティマニア見ながらプレイしていたら追い越したんだけど…… メインイベントをクリアすると進むミニイベの部分を読んでいたら、急に飽きてしまって…… クリアしてから実況の続きを見るつもりだったけど、クリアしてから見たいという気持ちとせめぎ合って、一つだけ見たものの楽しめなかった だから結局見ないままに エロケランの熱演が凄かったりしたのにw 彼の演技が凄すぎて、声付きのゲームが出た時、○○買ったけど、違和感あったーとかコメ付いたりしたっけ その声付きの格ゲーのタイトルは忘れたw

トラスティベルはENDが電波、ショパンを侮辱してるとかと叩かれたりしたし、体験版が出たばかりの頃プレイした時、難しくて挫折してたけど…… これまた実況者のプレイ見ていたら、お尻叩き関連台詞があったので、即購入したんじゃなかったかな これも途中で急に飽きたんだっけ ぽっと出で思い入れの持てない暗殺者の女性が、物凄く長い死に台詞を言うけど、スレで、どんなに善人でもはよ死ねと言いたくなる、あれはある意味凄いと感想を読んでて、それに同意したり でも、突っ込みつつも楽しんでたんだけども……

エルシャダイはアクション苦手なのに買うという無謀な行為の結果、3Dアクションに挫折したんだったなw そこまで進んでない頃、にゃぽであるあるwwwPに、3Dアクション部分は距離感が掴めなくて……とコメ貰ったけど、まさにそうだったなー 苦手なのにゲームとして出来が悪かったら、そりゃ進めなくなる 出来る人すら苦戦するのに

SO4はキャラが今までよりも更にオタク臭い、レイプを臭わせるシーンがキモいと叩かれてたり、そもそも3Dモデルの出来がキモい、腐の人達が、腐として萌える要素はないけど、ノーマルに萌えると言ってて…… 実際プレイしたら、やっぱキャラがキモくて耐えられなかったっけ……
 16歳なのにある出来事の所為で幼女のままなキャラとか 無印のペリシーは可愛かったのに、4の猫耳の子はひたすら萌え豚に媚びてる感がきつかったり キャラごとに音声オフに出来る時点でお察しと言われてたけどまさに でもオフにしたらしたで物足りないw
 SOの売りの戦闘は面白かったから、残念だったなあ 挫折しちゃったから、DVD取り替え地獄は味わわなかったっけw 幼女のままなキャラは「トラウマが解決したら成長していくのかと思ったらそんなことはなかった」と言われていたのを見て、がっかりしたり

あ もう一つ思い出した ポポロクロイス ピノンの二つ目 お尻叩きシーンがあること知らなかったから楽しかったけど、トーテムポール積むダンジョンで、やっと積み終わった後、先に進んでセーブポイントまで後一歩ってとこで全滅 また積まなきゃいけないのと心が折れたw 数年後に再開した時は無事にセーブ出来たんだけど、その達成感で満足しちゃったのと、別のゲームプレイ中ですぐに止めたんじゃなかったかなあ 今ならプレイ出来るかも
 ポポロは子供にプレイさせても安心と評価されてるの見て、買ったんだっけ ピノンはピエトロ達の子供世代なんて……とキャラ厨が忌避してたけど、わたしはそういうキモい思い入れがなかったから、超絶長いロードとピノン一人の時の敵の強さにも負けず1・2楽しんでたなあ
 ロードの長さはテイルズオブアビスとポポロはじのどっちが長いんだろうと思ってたけど、ポポロスレでどっちか判明した記憶が…… プレイ層被ってなさそうだから、期待してなかったのに 結果どっちが長いのか肝心なとこは忘れてしまったw そしてアビスは序盤で挫折したことを思い出してしまったw
 アビスでよかったよな…… ガイドブックの開発者インタビューで、シンフォニアはキャラが仲良くしていて気持ち悪かったので、アビスはギスギスさせましたとどや顔で語ってたので、お前の方がよっぽどキモいんだよと思って、プレイ出来なくなってしまった…… しかも信者までキモいという テイルズのキャラ達が共演するゲームのプレイ動画で、アビス信者が他のゲームのキャラを貶めたり…… 開発者に心酔してそうな、キャラの仲の良さが駄目とコメしてるのがキモかった

今はソシャゲしかプレイ出来てないから妙に語ってしまったw しかも、きっかけが挫折したゲームだったから、楽しかった記憶じゃないのがなんとも

実況はゲームが売れなくなるから悪と言われてて、新作では同意してた でも、プレイを見て買うこともあったので、人気の出なかった隠れた名作系の旧作ならむしろ販促になるのかもと思ったりもしたな まー、その場合中古が買われて、結局メーカーの売り上げにはならないかもだけど

樺撫さんのツイート見て、公式のずん子ちゃんの冬服イラスト見た 可愛いなー ちゃんとあったかそうw いや、雪国じゃないとこの防寒着って、あったかさのかけらも感じられない実用性皆無な、ただのファッション的なので そこまで寒くもないから、暖かそうに見えるようにする必要もないんだろうけどさ 雪国並みの防寒具を降らないとこで着たら、当然だけど、暑いんだろうしw
 Ranaちゃんの冬服はどうだろうw 下半身はそのままなので寒そうかな

今日はよひおパートの続きを作らねば 昨日は地面影なんとか出来ないかと思って天空しみゅの設定を弄ってみたりしたけど、結局、カモメ町に影つき設定にするのが一番だと分かったり……と今更な設定してたので よひおの透明部分からカモメ町を覗いていたら、急に足下に影が欲しくなったからだけども
 だばぁRana、公式Ranaパート、リン・レンパート、win100モデルパートのavi出力やり直さないと、よひおパートからいきなり地面に影があってちぐはぐになってしまうな 実はあの人は幽霊だったんだよネタみたいのやりたいなら、それでも良いけどw

オフ会と称した我が家のマスター&ボカロ交流会、さすがにネタ尽きたかと思ったのに、まだ出るなー

今年、一人はボカロ増やしたかったけど、パソ支払い終わった開放感でお金使いすぎて買えなかった……と思って、購入ボカロリスト見たら、消費税増税前によひお買ってたw つか、よひおさん無印KAITOに次ぐ高額だなー うわ 今のよひおさん 2万近い! 増税前に買っておいて良かった……
 その今は更にお高くなったよひおのシーンの続き作るか よひおのマスターはRanaちゃんの雑誌に冷たいマスター

3日
ヤフー知恵袋のMMD関連の質問が酷くて面白いのでを見まくってしまった…… MMD買ったんですけどとかw フリーソフトなのに何買っちゃったのw 初心者質問スレに来る、PCまで初心者が可愛いレベルで酷いw ちなみに回答者のレベルも低くて明後日の回答が付いていたりするので、2重に笑える さすがに回答者はまともな人も居るけどね

ふと、売り込み動画、リン・レンパートまでの間に、素敵な魔法の799の歌と曲付きwaveを読み込んでBGMにしたらどうだろうと思ったんだけど、動画に使っていいんだったかなー らなかさんが質問に答えていた筈だけど忘れたw 実際に完成したら探すか、訊こう
 とりあえず試してみた 切りのいいところで終われば良かったけど、間奏に入ってしまっていた…… トクロ無いなら切り詰めるんだけど、しょうがないか

しまった リン・レンには自分で作った口モーフ入れてないや うーん まあいいか よし、リン・レンパートも後ちょっとだー

モニタに傷だか汚れだかがある所為で、だばぁRanaに鼻があるように見える 灰色の点みたいなかんじで可愛い 以外に合うのかな

公式Ranaの1.1が雑誌買ってない人でも手に入れられる状態なのを皆が平然とツイートしてて、モラルがないなと思ってたら、Ranaのモデラーまで言ってるんだ りどみ入ってないからパーツ取りされたり、エロ扱いされたりしそうだけどいいのかね

明日はてんて達の発売日なんだよなあ なんか出来たら良かったけど、やっとMMDで動画作る気になってるので、勢いを殺したくない 来年でー

漉餡@青猫PさんのAHS初期組誕生日の参加動画、だばぁキヨテル先生がピアノ弾いてるぅ 可愛い/ツイートの眼鏡外せるキヨテルいいなあ わたしもやるかな 斎乃キヨテルみたいにモーフで隠すんじゃなくて、手に持てるように

win100モデルパート作ってたら、suが末永みらいちゃんに反応していた パンツが見たいと言うので見せた オレンジの縞パン そしたら調子に乗って中身見せろと言うので、めんどいと言っておいた かこみきさんモデルだけど何処まであるのかなーw mqoファイル見れば分かるけど、めんどいw


****
4日
kadotanimitsuruさんがAHSのV4早く出せ的なこと言ってるけど…… 新音源追加して欲しいし、ゆっくりでいいなあ 急いで出されて1音源しかない嫌だな

てんてー達の誕生日にRana宣伝動画を作るという、全く違うことをしているわたし 本当にキヨテル好きなんですか 好きだけどーっ 眼鏡クタイの日に作る筈だった誰がお好みモデル増量verを誕生日に……ってチラッと考えていたのに、すっかり忘れて思い出しのが昨日とか間に合うわけもなかった……

東雲家に行ったRanaちゃんのお話がびみょーに進行中で、だばぁメイドRanaちゃん作りたいけど駄目 きっかけになった動画完成させてから……と思ったけど、もういいや 諦めよう だばぁRanaにメイド服着せる 初ちゃんと執事キヨテルとメイドRanaを並べたくて仕方ない


****
5日
公式Ranaちゃんモデルは、手首のボタンが公式イラストと違って1個しかない だばぁRanaちゃんは公式イラスト通り2個ある 非公式の方が忠実だなぁw

うーん 雑誌買ってない奴でもRanaちゃんモデルがダウンロード出来ることについて、モデラーまで平然とツイートしちゃってるけど、それをらなかさんに聞きたいようなめんどくさいような りどみ入ってないから、パーツ取りだのエロだの色々されそうで 買ってないのにずるいってわけじゃなくw
 余計なお節介的な気持ちなので、よりめんどいんだろうな これで、買ってない人も貰えるなんてー むきー とか私怨なら、すぐに訊くんだろうけどw ……ほっぺが黒いのは買ってない人対策ってのは弱いよな

動画作りだの、Ranaちゃんメイド改造だのやってるうちに、皆様が7号挑戦日記を書いてるなぁ

リライフ アマゾンですっごい酷評してるのが合ったけど、何故かイラッとしなかった 多分、アンチの煽りみたいな感じではなくて、冷静な意見だからなんだろう 逆に糞ジャンプなんかよりずっと良いとべた褒めしてしてるコメに痛さを感じた…… 何かを褒める時に他のを貶める行為はやっぱ低俗……
 この作品が大好き、批判コメは見たくないってレベルでハマってる作品の場合は、そもそもアンチスレとか低い評価は見ない イライラするだけだからな 好きだけど……という時は見る でもアンチスレだと、低レベルな批判ばかりで、冷静な意見がなくてがっかりするけど…… たまにこういう光る意見もあるので見てしまう でもそういう意見って砂漠の中から……的な感じ 当たり前?

全ボカロっていえば腰つきPの奴だけど、あれももう古いか あれから……あのかのちゃん、花ちゃん、Ranaちゃん…… 他にもあるのかなー しまった ずん子ちゃん抜けてた 腰つきPの全ボカロ動画には出てたけど、当時はボイロだけだったから歌ってない あー チカちゃんもいたか 体験版貰った癖に忘れてた

ティーライフのお金払いに行かねばー 雪や雨だからめんどいけどもうそういう季節なのよ 誕生月割引と千円割引使ったので、ダイエットプーアール茶50個入りが凄く安く買えたのよね

zolaにすげーお金かけた感じするのに、あのかのちゃん出してるし ヤマハ凄いよなあ

キャラ名+誕生祭+現在の西暦のタグは、KAITOが冬杯と被るせいで、冬杯のKAITOが出てくる動画のニコニコバナーが表示される為、わたし的には馴染みあるタグだ……

Rentaで、mikiのデザインした方の漫画、どーにゃつの無料サンプルが合ったので読んでみた シュールなんだなあ アマゾンで検索してみたけど、どーにゃつは紙の本の方が安く思える でも、本によってはRentaの方が安い感じ
 ※ドーナッツをモチーフにした猫が出てくるので、一見、今時のゆるキャラが出てくる萌え漫画に思えるんだけど、人間が滅んだ世界みたいだし、どーにゃつ達は自分がどうしてそんな姿になったのか分かってないし、なんか色々と事情を知ってるっぽいのに情報を開示出来ないと言う巨大ロボットが出てきたりと、実はガチガチのSFみたい

ニコSoundは違法な奴対策なのかな 素人の動画は要らない感じなこと言ったり、ニコニコは綺麗なサイトにでもなろうとしてるのかね つまんないなー いや 違法な奴とかアニメとかは消えてくれて一向に構わないけども、素人の面白動画とかまで排除はちょっと


****
6日
suが新しいマウスを使ってないので貰ったけど、昨日から急にマウスホイールが仕事をさぼり気味になってイライラする…… コミコみたいな縦スクロールとか読むのに、わざわざバー掴んで移動しなきゃいけないって…… 逆戻りしたりするし、元のマウスに戻すか……

メンズラブか…… 柴田亜美がボーイズラブじゃなくて、ガイズラブって言ってたっけ 実際の意味はともかく、響き的にはガイだったら、マンの方が年上っぽい

1日
MMD講座の表紙でたまにRanaの手首がとんがってるのが気になってたんだけど、ver1.1だと尖らなくなってるな

選挙って言えば、北海道に居た頃、町長選で、ぽっと出の新候補さんが、一人で自家用車を運転しながら、自分の思う我が町のあり方とか吹き込んだテープをひたすら流しながら街を走ってたことがあったっけ 普通の選挙カーだと、人を見かけると声援有り難う御座いますって言うけど、手を振るだけだったな
 その候補を親は馬鹿にしてたけど、名前を連呼するだけで中身のない口上よりはよっぽど印象に残ったので、無駄になっちゃうと思いつつもその人に投票したっけ 勿論最下位だったけども
 ※Rana宣伝動画のRanaの口上を色々変えたかったのは、選挙カーの名前連呼が心に残らないからが理由だったんだけど、それからふと思い出してる。

もうりさんの斎乃家のお話 近重がてんてを叩くシーンがあったと気付いた 嬉しい 有り難い

Rana宣伝動画 一般人はナツキにしようかと思いかけたけど、不具合の修正がまだだったぜ…… やっぱ普通モデルにしよう 直して出せば良いんだけど、他のアイスマメンバーは作ってないからなんか寂しい
 リン・レン win100モデル二人 よひお……ボカロ相手だと同じだと分かっていいかなー だるいかな Ranaは主役のようで主役じゃないので難しい Ranaが主役ならリン・レン入れても面白いけど Cパートのオチのこと考えたら主役っぽいから入れちゃうかー
 近重家の反応が最初に思い浮かんだ&東雲家がBLなので、1話ずつの短いシリーズ的に考えていたんだけど、1つの動画として作るなら入れてもいいか これでプロとか数字考える人はアイディア全部詰め込まないでそぎ落とすんだろうけど、やりたいようにやるでいいやw
 斎乃家出すけど、もうりさんへは実際に作るシーンまで進んでから言うことにしよう…… 言って期待して貰ったのに完成しないって最近多いから……

7号表紙の冬服RanaちゃんのMMDモデルが、ぜ・税込み2700円の8ギガのUSBメモリに収録って…… 可愛いけど今お金ないから冬服Ranaは諦めるか
 ※たこひきPさんによると、全国共通らしい送料込みで3,350円。8ギガのUSBメモリの相場は知らないけど、キャラ物なので値段設定は高めと思われる。Ranaのモデルは親指以外にも0ボーンがある所為で、握り・拡散が仕込めず使い勝手が悪い。期間限定商品だとしたら、冬服Ranaは要らないや。いつまでも売ってるなら、懐に余裕が出来た時に買うけど、こういうキャラ物って限定生産だろうしなあ……。

ユニティって、変な人が暴れたり上から見下していたりした所為で、MMDモデルを素材としか考えてないゴミな人達の……ってイメージが付いてしまったけど、らなかさんがツイートするブログにも似たことやってる人居るんだよなあ ユニティ自体はMMDとかみたいにただのツールとかなのかな

suが昔の学校と今の学校の違いみたいな番組見てる ゆとりは甘やかされてるなーと呆れるのから、ドッジボール用のボールや跳び箱が柔かったりとすっげー羨ましいのもあるや ドッジボールなんて、苛め好きな性格の歪んだクズが考えたクソ競技だと思ってるけど、当時からこんな柔らかボールだったら全然違う感想だったろうな
 ネットリテラシーを学校で教えろとか阿呆かと思ってたけど、ガキ1匹に1個なんかネット出来る奴持たせて学校でネットとかやるのが普通なら、そりゃ先生がネットの危険やらマナーを教えろって奴が出るわな ゆとりは至れり尽くせりだな…… 好きな給食選べて熱くて持てないなんてことがないように加工された皿やお椀 温室培養で駄目になる未来のお話とか思い出す……
 それにしてもなんで聴覚障碍者用っぼい字幕出てるんだろう suがそういうのわざと表示してるのかなー でも、こういうバラエティ的な物にまで、当たり前に表示されるのなら、馬鹿にされまくってるテレビも捨てたもんじゃないな 無神経な人は邪魔としか言わないんだろうけど ただ、それとは違う無意味な字幕も存在してるので、画面の半分が字というなかなか凄いことに……

だばぁRanaちゃん 捩りが機能してない だばぁは元から捩りが存在してるのになあ 改造の過程で変になったのかな わたしが改造した奴は球体関節にしちゃうので、捩り取っちゃうけど
 東雲てんてと初ちゃんが謎ダンス踊るはずだったのに、さきにだばぁRanaが謎ダンスを踊ってるなーw


****
2日
東雲家と斎乃家出す警告部分 黒背景で出てくるキャラ動かそうかなーLilyとKAITOが愚痴る部分だけクレジットの下の方に入れるとか 入りそうなら

冬服RanaちゃんってMMDモデル史上最高額のモデルではって思ってしまうw 今まではミウ・クロフォードの千円とちょっと イベントで売られてる奴とかは知らんし、もっと高いのあるかもだけど 8ギガのUSBメモリは実用品ではあるけども、買ったらモデルが付いてきたってのと、モデルの為に買うとでは全然違うわけで……w
 可愛いけど使い辛いモデルをそんな大金出して買いたいとはやっぱあんま思えないなあ 期間限定品じゃなく、いつでも買えますってなら、懐に余裕出来てから買うのも視野に入れるけど、どうなのかね

ピグゲー ライフのペットの猫欲しさに2千円くらいつぎ込んじゃったりと頑張りすぎた反動なのか、やる気が消え失せたなあ MMD頑張ろう

らなかさんに動画ネタの方まで紹介されちった BL要素ありでスマソw 触れるの忘れたけど、7号の教材オリ曲の歌詞が普通の曲並の長さで吃驚したんだった 今までは紙面の半分もなかったのに、今回紙面全部行くくらいだったもんなあ 倍くらい 紹介されてるブログ見て思いだした

東雲家でメイドさんやってるRanaとかは思い浮かぶけど、近重家でなんかやってるRanaはイマイチ思い浮かばないなw
 東雲家に買われたRanaはメイドさん ってとこまで考えて、初ちゃんはRanaの扱い悪い割には側に置きたいのなとツッコみたくなってしまった 初ちゃんがツンデレだーw 執事てんてを側に置いて、メイドRanaちゃんがお茶とか入れて、それを飲む初…… 絵的には美しそうだ
 ってことでだばぁRanaちゃんをメイドRanaに改造したくなってきてこりゃ駄目だ 改造する力が出来たからってすぐモデル改造に走るなw 頭の中には超可愛いメイドだばぁRanaちゃんが存在してるけど、実際作るとそこまで力がないので、大した物は出来ないのよね メイドはともかく捩りが機能してないので、だばぁRanaの腕を球体関節と取り替えるか悩む

創作王国のサンタノベルズ消化ちゅー 今年は参加出来そうにないなあ オリキャラ縛りだからではない感じ……

あられと雪が同時に降ってとうとう冬が来た suの実家はまだのようだ いつもならsuの実家の方が山近いから凄いんだけどw

外部親を実践で使いたいので、924でRanaちゃん宣伝動画作ってるんだけど、やっぱボーン操作欄の物理ボタンを間違って押して、ボーン登録が出来てなくてイラッとくるw

モデル宣伝的に下からのアングルから目元を写すのどうよってちょっと思ったけど、Ranaちゃんはタイツ穿いてて、スカートの中には夢が詰まってないのでやっぱ止めた

 モデリング用ツイッターまとめの更新をサボってるけど、実は最近だばぁ改造モデリングばっかしててMMD動画は作りかけばかり、ボカロはRanaちゃんを勉強で弄るくらいで、不満になってきた&Ranaちゃんを実践で使いたいって気になってきたので、動画ネタを考えた。

 ネタ元は前にらなかさんがツイートしてた、ミクとボカロPがRanaちゃんをお迎えする静止画動画。



 サムネ見て分かる通り、描き込んでて、でも可愛い絵柄でそれを感じさせない凄い動画だった。トクロも聴きやすい。実力のあるPさんなんだろうなあ。動画内のミクさんを信じると歌わせることはないみたいだけどもw
 無事完成したら、コンテンツツリーに入れないとな。無事完成したら……ってフラグを立てるなw

****
冒頭
 だばぁRanaが「隔週刊ボカロPになりたい! であなたもボカロPになりませんか? 専用ボカロRana、作曲ソフト、そして、MMDでのPVの作り方も学べちゃうんですよ。創刊号にはRanaのMMDモデルがついてきます。」
 普通のRanaが出現。目元を大写し。
「この目元の番号は何と、あなた専用なんですよー。素敵でしょ?」


Ranaがリン・レンに宣伝。「マスターにもう一人増やそうと言って貰えないですか?」
レン「俺等に手がかかるから新しいボカロは暫く要らないってマスターが言ってた。」
Rana「どんだけマスターを振り回してるんですかー。」
リン「マスター困らせるの面白いの。」
Rana「そ・そうですか……。」
レン「14歳の俺等でこうなんだから、
リン「0歳のRanaちゃんならもっと大変そうって。」
Rana「わたしはいい子にしますー。」

win100モデル二人「ボカロPになってみませんか。」
「ちっちゃくて可愛いねー。」「売れるといいねー。」
 ばいばーいと手を振る二人。
Rana「いや、あの……あなたが買ってくれても……。」

よひお相手。「マスターにもう一人増やそうと言って貰えないですか?」
よひお「済まないが、うちのマスターは割高で馬鹿馬鹿しいと言っていてな……。」
Rana「存在は知って下さってるんですね。」

初相手「女の子も増えればデュエットも作れますよー。」
初「僕はキヨテル一人で充分なの。ご免ねー。」
東雲キヨテルが「……」と吹き出しを出す。伏線。


画面暗転して近重家パート
Rana「3人になったら曲の幅が広がりますよー。」
キヨテル「さっきから見てましたけど、
miki「色々と口上を変えていてすごいねー。」
らな「買って貰う為に頑張りますー。」
近重「面白そうだから、買ってみるか。」
キヨ「僕達が居るのに、増やさなくてもいいですよね。」
みき「マスターはもうボカロPでしょ。」
らなは二人を見た後、近重を見る。
らな「わたしのマスターになってくれます?」
近重「俺はMMD-PVを作れるようになりたいんだよなー。」
キヨ「嫌ですー。」
みき「駄目ー。」
らな「……。」
しょぼんとするRana。
近重「こら、我が儘を言うな。尻を叩かれたいのか。」
ビクッとするキヨテルとmiki
Rana「……体罰するマスターには買われなくてもいいです。ごめんなさーい。」
 店内へ逃げるRana。
キヨ「い・いなくなっちゃいましたね……。」
近重「お前等の所為だろ。家帰ったら、二人とも真っ赤になるまで尻叩きな。」
「「えーっ!?」」
キヨテル「0歳でお尻を叩かれるのが可哀想と思ったから、
miki「わざと我が儘言ったのに、墓穴掘ったー。」
「お前等なあ……。」
 呆れる近重。

----
KAITO「わーにん、わーにん」
正式表記。Warning。
Lily「ここから、
ミク「男性同士の恋愛要素が含まれた描写が入ります。」
勇馬「苦手な方は、ここでさようなら。」
MEIKO「ここまでのご試聴、
がくぽ「有り難う御座いました。」

クレジット
ミク「 分 秒まで飛ばすと、
KAITO「続きが見られます。」
GUMI「平気な方は、
いろは「このまま、おつきあい下さい。」

----
東雲家パート
キヨテル「僕一人だけだとつまらないですし、体験版みたいなものだとしても、一人増えるのはいいことではないですか。」
初ちゃん「でも、僕、母様以外の女に興味ないし。」
 Ranaの前へ連れられてくる初。
キヨテル「……動画にキヨテルだけじゃ物足りないってコメもありましたし。」
初「キヨテルは僕より、こんな女の方がいいって言うの!?」
 吃驚するRanaとキヨテル。
キヨテル「い・いえ……。僕はマスターが一番好きですよ。」
初「キヨテル……。」
 ニコッと笑う初。
キヨテル「ボカロはそういう風に出来ています。」
初「……余計なことは言わなくていいの!」
キヨテル「ご免なさい。それよりも……。」
 キヨテルがRanaを見る。
初「どうしてそんなにこの子が欲しいの?」
キヨテル「一人増えれば、マスターの作る歌に幅を持たせられます。」
Rana「デュエットとか、コーラスとか……。」
初「だから、体験版が出たら手に入れて、曲作ってるけどさ。でも、新しい子が欲しいとは思えないよ。僕はキヨテルだけを愛したいの。」
キヨテル「それは嬉しいですけども。」
 少し呆れるキヨテル。
Rana「創刊号は799円で、わたしを35日間使えますよ!」
初「長っ。そんなに使えるの?」
キヨテル「ボカロの体験版って、普通は14日間ですよね。」
Rana「2~5号ごとにシリアルの更新があるので長いんですよ。」
初「新しいのを買わなければ、Ranaをパソコンから呼び出せなくなるんだね。」
Rana「そうなります。そこは体験版と似ていますね。」
初「だったら、買おうかな。僕、君の声はそんなに嫌じゃないんだよね。」
Rana「わー、ほんとですかー。やっと買って貰えましたー。」
初「やっと?」
Rana「朝から頑張ってたんですけど、全然売れなくて。1回売れそうだったのに、体罰するマスターが嫌って逃げちゃう子も居たし……。マスターを選り好みするなんて。」
キヨテル「……うちのマスターも体罰しますよ……。僕、いつもお尻を叩かれるんです。」
初「キヨテルが悪い子だからでしょ。」
キヨテル「マスターが厳しすぎるんですよー。」
Rana「わ・わたしは大丈夫です……。が・頑張ります!」
初「じゃ、よろしくー。」
Rana「こちらこそ、宜しくお願いします。マスター。」


斎乃家パート
賢治郎さん「たまには観光もいいもんだな。キヨテル。」
斎乃キヨテル「楽しいです。賢治郎さん。」
Rana「わたしが入る余地は、なさそうです……。」

Rana単独パート
「あの三人組のお客さんから、つい逃げちゃったけど……。マスターは欲しがってくれていたな。」
ピンク「どうして逃げたの? ボカロにはマスターを選ぶ権利なんて無いのに。」
「そ・そうなんだけど……。先輩ボカロ達に嫌われてやっていくなんて辛いと思ったの。」
ピンク「あー。来て貰いたくなさそうに言ってたもんね。最初は。」
「うん。」
ピンク「でも、実際は気遣ってくれてたね。」
「そう。優しい人達だったんなら上手くやっていけたね。逃げるんじゃなかった……。」
 冬服登場
「あのマスターは欲しがっていたし、また来てくれるかもよ。」
ピンク「諦めるのは早いかもね。」
「だといいなぁ。」


****
合間の黒い部分のアイキャッチ
Rana単体後 頑張るぞー 
リン・レン後 マスター大変そう 
win100モデル後 わたしを買ってー 
よひお後 知名度はあるみたい 
東雲家1回後 あの人は女性、男性 どっち? 
近重家後 お尻叩き怖い 
東雲家2回目 どんなおうちなのかなー
斎乃家後 ラブラブで微笑ましいです

****
 Ranaの売り口上 なんか名前連呼してるだけの心に残らない選挙カーが最近煩いので、どうせなら、売りになるように臨機応変に喋ってる感じが出したくなったw Ranaちゃんが買って貰いたくて必死なのも可愛いし。

 まとめ
リン・レン win100モデル二人 よひお 東雲家軽く 場面転換 近重家 注意&クレジット 東雲家再び 斎乃家の二人のオチ。

本編出演モデル達
Rana-senden

 背景はカモメ町。PCの性能もアップしたし、重い町とか使ったことない町も使うぜ-。あ、Rana普通モデルが居ないw