ザンちゃんのブログ 2015年01月

ボカロ講座
Ranaの歌唱スタイルを変化させてみよう! ~パートの歌唱スタイル&音量のコントロールに挑戦~

ステップ 1 パートの歌唱スタイルの設定
 今までは1つ1つの音に対して設定してきたけど、今度はまとめてやる方法。8号のSSWの方で、まとめての方法を学んだけど、それのボカロver的な感じ。しかし、今回の歌詞、トクロ並みに1つの音符が短ーいw 人間の歌でも、喋ってるみたいな歌はあるけども。

 全体にかかる設定なので、かけなくて良い部分まで影響が出ないように、まずはパートを分割。切りたいところにカーソルを移動して、上のメニューからパートの分割を選ぶと、そこから二つに分かれる。後ろの方が画面から消えたので、何処行ったのと焦ったけど、トラックエディタで、後ろのパートをダブルクリックしたら出てきた。ホッw

 分割したパートを戻したい場合は、シフトを押しながらくっつけたい分を選択して、パートの結合を選ぶとくっつく。複数選択でシフトキーを押すのは、色んなソフト共通だなー。

 ハキハキと歯切れ良く歌う設定にしたいので、アクセントを100パーに。大分ハキハキと歌うようになりましたが2回出たw 更に聞き取りやすくする為に、8号でやったベンドの深さを0に、ディケイを100パーに。ディケイがどんな意味を持つものなのかはまだ説明されてないかな……? いちお過去のマガジンを全部見てみたけど。
 次の音符に行く前に声がすっと消える設定に。今回は分かりやすくする為に極端な設定にしたので、実践の場合は自分が良いと思う数値で……だそう。そりゃそうか。
 あ、パートの結合の説明、ちゃんと動画にも出てきたw マガジンでは小さく書いてあるから、動画で説明してないけどっていう補足なのかと……w


ステップ2 全体的な音量のコントロール
 8号ではSSWの機能で音量を変えたけど、そっちだと当然全部の音に影響が出る。なので、ハモリとか同じ音量じゃない方が良い時など個別に設定したい時用に、ボカロのDYNの方法も覚えましょうという説明のようだ。
 既に細かく設定しちゃってる場合は、やっぱ8号のようにDAWソフト使った方が良いと、例として既に書かれている、前の方を見せてくれてる。

 勉強部分は、動画ではDYNを表示して横に流れていくだけなので、実際に入れた数値はマガジンで分かる。らなかさんがツイートしてるブログでは、動画だけ見れば良くて、マガジンが意味ないのを何とかして欲しい的なのがあって、概ね同意なんだけど、今回のようにマガジンを見ないと分からない時もたまにはある。

 今回の目的は、人間が歌う場合、サビは強めに歌うとか、一定の音量で歌うわけないから、色々弄ってリアリティを出しましょうってことなんだなー。分かりやすいなー。

 同じ場所を繰り返し再生する便利な技。設定メニューのプリファレンスに、再生停止時にソングポジションをスタートした位置に自動的に戻す為のオプションが。

 最後は教材曲の視聴。なんとなく、動画付きのPVで、歌詞表示の方法が、文字が躍ってる感じが思い浮かんだ。何でだろ。

****
作曲講座
波形編集で伴奏を作ってみよう! ~オーディオデータの分割&編集に挑戦~

1 ボーカルパートを完成させよう
 切りたいところで、右クリメニューからオーディオデータの分割を選んで、分割。で、加工する為に、その分割したデータの後半を選択しなきゃいけないのに出来なくてw データを選択したい時はカーソルが手のアイコンになった時だったー。
 これで、ボカロエディタ上に戻って作り直さなくても、繰り返しを作れるんだな。コピーはCtrl+CとVだけじゃなく、Ctrlを押しながら移動でも可能。
 後者の方法で、最後のフレーズを繰り返して、彼氏に駄目押し。……いや、今回の教材曲は別れの歌なのでw さようならが2回になって、決定的というかw


ステップ2 新しいフレーズを作ってみる
 最後の、迫力が足りないドラムを強調する為に、一部分をコピーして、音は鳴ってないけどデータだけはある部分を消して、そこに貼り付けて増やす作業。ステップ1でやったことの応用って感じ。


ステップ3 フレーズデータを貼り付けて伴奏を更に豪華にしよう
 フレーズの頭にある三角の矢印マークで、フレーズ全体の音量が下げられる。
 後はタイトル通りドラムとか、パシャーンという、フレーズデータを貼り付ける作業。曲の終わりの物足りないところの作業なので3番目にやってるけど、やる内容としては素材を貼るだけだったり、長いのを短くするだけなので簡単になってる。2の方が細かい作業だった。

 最後にパシャーンって音を入れて終わりーって感じにする。ボカロ曲の最後に、ギターかなんかのキュッと締めの音が入ってるのをいくつかの聴いたことあるけど、そんな感じだなー。あれがリアルな生の音なのか、こういった素材なのかは分からないけど、かっこいいのよね。コメにもこの最後の音が好きーっていうのが合ったりする。

 メモ。貼ってある素材のファイルネームの確認方法。波形表示ボタンをクリック。波形表示が消える代わりに、ファイルネームが表示される。

*****
MMD講座
MMDでダンスレッスン!?
ステップ1 ダンスのいろは
 目指すのはアイドルダンスだそう。
 このボカロPになりたい! で、MMDを扱うと分かった時からずっと思ってるんだけど、人が踊ったものを再現するトレース(普通ならモーションキャプチャーと呼ぶけど、MMDの場合、機械で読み取ってるわけではなく、MMDに動画を読み込み、モデルで動きをなぞってるのでトレース。事情を知らない人が間違ったツッコミしてるのを過去に見たことあるので、一応説明w)なら、選手権が開かれるほどやっている人がいるけど、オリジナルダンスを作ってる人は、多分、五指にも満たない筈なのよね……。このマガジンは、その狭き門を開くつもりなんだろうかw

 ダンスの基本「ワンエイト」について。ダンスでは8拍が基本的な単位になるそう。動画内でRanaが指でリズムをとりながら、8拍数えてる-。可愛い。凝ってる-。


ステップ2 ダンスポーズを作ろう
   教材のコピーの説明、もう要らなくねと、毎回思う……。最初の頃はしょうがなかったけど、もうさすがに、DVDの素材をそのまま使おうとするPC初心者ちゃんは居ないんじゃないかなw 11号から中級者向けになるから、説明なくなると思いたい……。

 ボーンを動かす時、一つのボーンにした方がいいってのは初心者向けの解説だと思われる。頭を動かす時に、頭と首に分散した場合、どっちをどう動かしたかと把握できなくなったりするので。
 ただ、慣れてきたら、分けた方がリアリティーが増す。MMD界隈の人なら知っていることだけど、むしろ、ボーンを沢山増やして動きを作ってる人もいるくらい。興味がある人は秘密結社多段ボーンってのを調べると良いかもw


ステップ3 ダンスモーションを作ろう
テクニック1 ボーンリストを畳む・・・あ、そうか。説明が必要か。当たり前にやってたw 5年もやってる人間と初心者を同列に考えてはいけないw

テクニック2 フレーム操作パネルを広げる・・・あー、これはわたしなら、別窓表示にするなーと思ったら、3でやってたw

テクニック3 別窓・・・紹介するのはいいけど、説明が足りない。最前列表示にチェックを入れれば画面が出たままになるとか、×ボタンで元に戻せるとか。後者は動画に映ってるけどね。……いやまあ、実際試せばいいけど、頭が回らない人もいるわけで……。MMDは知ってるけど、別のソフトで初心者の頃、そういうとこも説明して欲しかった……ってことあったりするし。

 本編。「1拍あたりのフレーム数を計算してメモって」……これ、したらばでたまに、やりやすい方法はないですかとか話題になるなー。大変そう……w
 ポーズのコピペだけではいまいちな結果になるってのは、過去にもやったね。あの時よりマシなのは、メリハリを考えてるからなのかな。
 きました。補完曲線。S字は基本……なんだけど、めんどくてやってねーw わたしが作ってるMMDドラマでも有効なんだけどね……w キーの打ち方でリアルになることを目指すけど、補完曲線をいじってまではやりたくないという……。講座動画はいくつもあるし仕組みが分かってないわけではなく……。何だろうなw

 指数曲線って何ー。数学用語? と阿呆を晒すw それは置いといて、補完曲線を弄ったので、よりエロい上下運動になりました……って違うー。よりリアルなダンスに。補完曲線の詳しい説明は10号だそう。

 最後に蟹の装着方法。マガジンにも書いてるけど。そういや、Ranaの三つ編みを蟹のはさみにしてくれるデータ、なんでポーズデータじゃなく、モーションなんだろう……と思ったけど、動画の最後で蟹を装着したRanaが今回のモーションで踊っている……。ポーズデータだと、物理演算ありにした時、髪の毛が元に戻るからかな。


 今回のテーマはスローテンポのバラード。7号より更にゆっくり。人間の鼓動と同じくらいの速さなので、よりリラックスして聴けるテンポだそう。今回の教材曲を聴いた感じだと、ちょっと古い時代の歌という印象。

 今回のボカロ講座で学ぶ「ベンド」はボカロの教本でも扱ってるのがあまりないってkadotanimitsuruさんが言ってたなぁ。丁寧に教えてくれてるってことだよねえ。わたしは何故かもやもやしてたけどw

*****
ボカロ講座
Ranaをもっとなめらかに歌わせよう! ~ベンド&トラック分けに挑戦~

ステップ1 「ベンド」で発声をなめらかに変化させよう
 ぶっきらぼうに聞こえるらしい部分の音符の、表情コントロールプロパティの「ベンドの長さ」の数値を少し増やす。7号じゃ、数値が表示されてるところを消して数値入力してたのに、今回はバーを弄って30に。ぴったりに合わせるのが大変そうでw どっちでもいいよってことを見せたかったのかなあw

 元からそんなに変に聞こえないので、自分でやってみただけでは違いがイマイチ分からないけど、動画では元の音声と弄った音声を聴かせてくれるので、なんとなーく分かる気がする。なんか語尾に、ほんの軽くビブラートが入った感じがするんだけど、それで合ってるのかなぁw
 深さと長さを100パーにしたのを聴かせてくれるんだけど、何故か早送りにw 文字が消えるの早すぎて読めないw やっぱり100パーだとなんか不自然な感じかも。


ステップ2 トラック分けで歌詞の繋がりを変えよう
 「ふあん」と歌っているのが繋がって変に聞えるので、トラック分け。あー、これたまにあるー。そんな繋がらなくて良いから! とか。3は短い範囲だけトラック作ったりするんだなー。
 で、「あ」と「ん」を分ける。ゆっくり(softalk)もそうだけど、「ん」は音が小さくなるので、「ん」と同じ高さの「あ」を追加して、あの音をDYNで削って「ん」の音を大きくする。デフォの「a」でも同じかなと思ったけど、駄目だったw
 曲がない状態だと僅かに変な音が聞えるけど、あるとかき消されるので結果的におK。

 で、その作業をした後、「では聴いてみましょうあ」になってたw


 いつもは参考にしてみましょうとマガジンに書いてあるだけのコンプリートも開いて、同じ作業をしている部分を確認……って初めてだー。あれ、「ん」のDYNの書き方、動画とちょっと違うなー。いつものように完成品を聴いて終わりー。マガジンでは音声の出力方法の説明。そういや今まで無かった……。ってかsswの方の出力方法が知りたいです……。ヘルプ見ろよw って話だけど。


****
作曲講座
曲を盛り上げる為の抑揚をつけよう! ~エクスプレッション&オートメーションの入力に挑戦!

 なんか難しい単語が出てきたけど、要は音量調節だそう。で、フレーズ単位で弄りたい時用の機能だそうだ。エクスプレッションはMIDIトラック用、オートメーションはオーディオトラック用。

ステップ 1 エクスプレッションを使って抑揚をつけてみよう
 小節をダブルクリックしてスコアエディタを開くと下に表示されてる、ストリップチャートっていう青い欄に、いくつかある線種(お絵描きソフトのペンツールみたいな、直線引けたりする奴)で、線を引いてく。線を引くと青いのが削れるので、何もしない状態では100パーの音量で鳴るので、それを削って音量を絞ったりするイメージ。マイナスしかなくて、プラスにしていくわけじゃないので、感覚が掴みづらい気がする。

 ソングエディタで、エクスプレッションを選ぶとスコアエディタで書いた数値などが見られたり、ここで書くことも出来る。視覚的じゃないので、補足的な感じなのかな。


ステップ2 オートメーションを使ってオーディオの音量を調節しよう
 Ranaの歌声が曲に埋もれるので、大きくする。今度はソングエディタ内での作業。外部から読み込んだ音だから、専用の機能が使えないわけだな。
 クリックするとポイントが追加出来るとこはさっきと同じなんだけど、動画のように移動することが出来なくて、ポイントが無限に増えていってしまって、困ってしまった。元に戻すで減らしたけども。
 しかも、表示されてる数値が物凄く小さくて、大きく出来ない。ポイントをよく見ると黒い点があって、そこをクリックすると移動出来た。説明して欲しかったなー……。ってか、小さいよ。何で虫眼鏡が必要なレベルなんだよー。女が作った1ドット文字のサイトかよ。でかかったら、すぐ分かったのにぃ。このソフト作ったインタネに文句言いたいw
 共感して貰えるように画像貼るw

SSW


 マガジンでいちおう数値は指定しているけど、マウスドラッグなので全く同じにするの難しいし、自分好みの音量でも良いそう。この設定は「R」で無効に出来る。

 オートメーションでは左右に音を振るパン……リスキーゲームの流し込み作った時、パンを振ったら良いんじゃないかと+asaさんにアドバイス貰って、キヨテルの後ろで踊っているKAITOとがくぼの歌をAudacityで左右に置いたなー。
 エフェクトをかける量を設定することも出来る。……この見づらさでか……。うーむw

 設定に合わせてRanaが大きな声で歌うようになったので、聴きやすくなったー。

****
おまけ
 マガジンに、ボカロ講座の時に欲しいと書いた、SSWのオーディオの書き出しの説明がー。同じ号だったのね。よし、8号も終わり……と思ったけど、Ranaの公式デモ曲「にじいろモンスター」のあれやこれやがついてきてるので、それを見る……つーか聴くことに。

 色々ボカロ使われてるけど、うちに居ない子ばかりなので、全部がくぽになっちゃったと思ったんだけど……。マガジンだとRanaなんだけど、うちは15人ボカロ居て、リストの一番上にいるのが2がくぽなので(ボカロ2はどういう並び順なのか謎……50音でもインストール順でもアルファベット順でもない…… だったけど、3はアルファベット順で、英語は別枠として下にまとめられてる)、居ないボカロは2がくぽに置き換わってしまった……という。
 いや、2ミクさんは居ないけど、3ミクさんなら居るから、置き換えさせてよーと不安に思いつつ、聴いたらちゃんとRanaだった。ほっ。がくぽが可愛い声で歌い出したらどうしようかとw どうも、使ってないボカロでも、vsqx作成者が持ってたら、出るっぽいんだよなあ……。vsqなら持ってないボカロが使われてる時にだけ出てたけど。心臓に悪いぜ。

 曲の方も聴く。今のとこはよく分からないかなあ。毎回、作曲講座の最後に図解があるんだけども、そっちもよく分かってないんだけど、わたし大丈夫か。

****
MMD講座
クリスマス壁紙を作ろう!

ステップ1 ポーズデータの活用
 教材用データをコピーするのに、わざわざ右クリでコピーしてから移動してるけど……。win8って、D&Dでコピー扱いにならないんだろうか……。だとしたらめんどくさいな。
 付録のポーズデータはRanaモデル用のグーとか入ってる。MMD付録のミク用だと半開きはいいんだけど、グーは指の長さが違うから、破綻してぐちゃぐちゃになったりすることもあるので、専用は有り難い。特にRanaちゃんは0指ボーンの所為で、握り・拡散が仕込めないしw

 pmmが付属になってて、読み込むと、既にポーズ付けが済んでいるRana以外のモデルが出てくる。お手本あるし、全員分を自分で付けても大して時間はかからないと思うのは、わたしが何年もやってるからだろうなあw MMDでのポーズ付けを覚えたい人は、新たに読み込んで自分でやってみるのもありよね。隣に並べてどれだけ再現出来るか挑戦……とか。

 モデル操作欄の反転コピーの説明。これ、モデラーさんが知らなくて吃驚したことがw 楽なので、わたしは多用するぜ。

 ポーズ保存の説明。説明用なのでお手本は首かしげただけで保存してる。わたしが保存するのは、作るのが大変なポーズだなあ。腕組み、頭の上に手をやるとか。当然だけど、簡単な奴なら作った方が早い。
 お手本にも出てくるけど、指はボーンが多いので、ポーズ保存で資産を増やしてる人が過去には居たな。MMDはアニメするのでそれを生かして、30フレームとかにグーとか作って、途中のポーズを保存とか。現在は指ポーズがニコニコ静画で配布されてたりするので、それを使うのもあり。わたしは握り・拡散プラグインを仕込むので使わないけどw

 いちお説明すると、握り・拡散はPMDエディタ(PMX版もあり)という、モデルを弄る為のソフトで使えるユーザー作成のプラグイン。Ranaちゃんモデルとか、MMDに最初から付属しているわけではないモデルは、大抵このソフトを使ってMMDで使えるモデルにする。
 で、握り・拡散はグーとパーがボーン一つずつで出来るようにするプラグイン。使うと、握り(グー)用と拡散(パー)用ボーンを作ってくれる。楽。


ステップ2 ポーズの調整
 今までやって来てるので、今号は可愛いポーズの作り方という特化。
ポイント1 内股にする・・・普通女は内股、男は外股だしね。内股の男でおかまさんにw
2 体はS字に・・・過去のMMDスレで見たなあ。初期ポーズから弄ってないのが多くて残念、ちょっと弄れば更に可愛くなるのにって。
3 指先は表情豊かに・・・モーションなら指はそこまで拘らなくても他に目が行くとこあるけど、静止画は大事。イラストなどを参考にか……。確かに絵描きさんが拘ってたりすることあるもんなあ。
4 色んな角度から整える・・・ダンストレースする人がたまに言ってる。前からならちゃんとしてるのに、横から見たら酷かったと……w 3次元なので嘘がつきにくい。逆に2次元だと、実際には有り得ないポーズの方が映えたり。複雑骨折してるとかじゃなくw
5 目線は正確に・・・これは当然。何処見てんの、この人ってのは怖いw わたしは目線から作ることもあるな。

 お手本では最後に表情を作ってるけど、むしろ最初に作った方が可愛くてモチベアップ……と先人のお言葉。実際、無表情のままポーズ付けてても、真面目な顔でボケてるとかのギャグ展開でもない限りは違和感が凄いので、先にやるのがお勧め。

 完成品は雪と戯れるRanaちゃん達で可愛い♪ ここだけ、いつもの、「らならならな」って歌ってる奴じゃなく、クリスマスっぽい曲が流れてるぅ。



ステップ3 静止画の書き出し
 さりげなく出力サイズの設定方法が出たw わたしは動画作ってる最中のをツイッターとかにアップしたい時には、キャプチャソフトで一部分を切り出すけど、完成品静止画を出力したい時はMMDの機能を使ってる。
 PCの壁紙に。出力形式、bmpは重いから止めた方がw

  MMD静画として投稿するならピクシブより、ニコニコ静画の方がいい気がする。いや、別にどっちでも良いけど、コメ付きやすいかな……と思ってたら動画に出てきたw ピクシブの画像、水着姿のけしからん女の子がw 立ってるだけでエロくないけど。ニコニ立体の女の子の画像もあるなあ。サザエさんのわかめちゃんみたいなパンツ丸出しの女の子。MMDモデルも配布されてて可愛いけど、立体使う気ないし、なんか下品に感じて貰ってない。

 あなたも参戦してみませんかってw 投稿で良いのではと思いつつ、やる気に溢れてそうなので楽しくて良いかも。次号はモーションと、次号予告だけでなく、ここでも宣伝。


6日 よひお買ったので自作モデルを作ろうとしたけど、なんかやる気が萎えて…… でも、だばぁ改造はした 近重も、もうりさんが描いてくれたイケメンにはほど遠いけど、そもそも似せられる程の技術が無いしな 数こなせば上がるのか、絵が描けるようにならないと駄目なのかは分からない と見てたら、だばぁトウマさんの続きやりたくなってきたなー

7日
よひお見てたら、触りたくなったのでトウマさんいじいじ トウマのYシャツのはだけ具合をなんとか再現出来ないかのぅ と色々やるけどなんか変な出っ張りしか出来ないw うーん 酷い紐がついたネクタイとかツッコミどころあるけど、スリッパ作って完成でいいかなー…… あ 髪の毛が途中か

スリッパでけた 後は髪の毛か キヨミてんてから髪の毛(元はルカの髪の毛)を持って来たので、ちと伸びたんだったな ルカ キヨミ トウマの順で短い筈 賢治郎さんはGUMIの髪なので、もう少し短い もうりさんのイラスト見た 賢治郎さんとトウマだと、同じくらいなんだな んー 賢治郎さん髪の毛伸ばすか…… うーん ま いいかw

白衣の汚れ どっしよっかなー 白衣だけUV展開して テケトーに汚すかな 綺麗に影を塗ったつもりがただの汚れにしかならなかったわたしには造作も無いはずw

21日
なんかてんてとユキちゃんの絵描きさん風だばぁzolaとか考えてみたけど、漉餡@青猫Pのzolaがまさにそうだったw 髪型とか細かいとこ違うけど だばぁ改造やるなら、トウマさんかテルの続きにしようかw

22日
だばぁMAYUを作成中。肩のふりふりはメイドRanaのふりふりを使い回せるなとか、スカートのふりふりもメイドRanaのふりふりを……といじいじ トウマさんを先にやりたい気もするけど、動画で使う方からで 髪の毛で見えなくなるよだれかけみたいな背中のふりふり なんでこんなに頑張ってるんだろw

ナツキの切り揃えられた前髪を再現するのに、だばぁチカちゃんの画像をお気に入りに入れてたけど…… だばぁいろはちゃんも真っ直ぐな前髪だったよ! 阿呆だー MAYUも真っ直ぐな前髪なので、いろはちゃんの前髪貰おうって、かつらでも貰うみたいな言い方w

てきとーじゃなくちゃんと探せば良かったかw よだれかけどうしよう あー メイドRanaのフリルが変だからこれ使うか  よ・良かった これで警告動画に戻れる
 ※だばぁMAYUモデルが存在していることをkadotanimitsuruさんに教えて貰った。

だばぁもいいけど、オリジナルデフォモデルも作りたいんだよなあ 何でも出来る奴 人様のモデルだと気使うし だばぁは暴力もエロも駄目だし

ニッセンのスマイルランドの制服 いつ作るか分からないけど、オリジナルデフォモデルのモブさんに着せようかなーw

24日 だばぁMAYU用に斧作りたい でも武器系は難しそう…… 猫じゃらしを槍って言われたことあるけどw


30日
8号終わった よし マガジンの残り後2だー! あ みにえび。さんのvsqxだと別にゆかりさん出ないか うーむ じゃ、にじいろモンスター、実はがくぽが代理してる部分あるんだろうか……w そういえば、マガジンの1ページ目めくったとこに、カバーの画像あるから、カバー捨てちゃっても、表紙とカバーの違いが分かるんだと昨日、気付いた 8号は口開いてるRanaと開いてないRanaだから 気付きやすい

3ってシンガー設定がエディタに収納されてたんだな ってか2は何で別だったんだろ 歌手リストの画像でも貼ろうと思ったけど、右クリで選べる歌手リストはキャプチャ出来ないし、シンガー設定はスクロールバーが出て全部見えないので止めた 英語は別枠なの面白いのに

付録のRanaのダンスルーム 画面に動画を流せるのって設定だけなのか 実際には流せないのねん 動画が流せたら、何かネタがあるのかと言うと、ないんだけどもw

最近 下屋が頑張ってて、てんてが可哀想だなと思いつつ、それなりに優しくしてるので良かったのかも知れないw

あまり動いてくれなかった筈の家庭教師キヨテルとKAITOが最近また動いてるなー カイキヨ頑張ってるなー マスキヨにちと飽きてきたらしい 字にはしてないけど、頭の中では常に動いてたからな……

10号の作曲講座をなんとなーく見て マキシマイザーで音圧を上げる項目 一瞬だけピークが出ている信号を押さえ込んで、開いた分だけ全体の音量を上げてくれる機能 トクロに使いたい…… 一部妙に高い音がある所為で、SoundEngine Freeのノーマライズ機能使っても、声ちっさくて

作曲デキ~ルって曲は付いてきてるのか Ranaの歌を作るのねー

ボカロPになりたいのもやもや もうちょっと分かりやすい例えが わたしは0からMMDモデルを作る方法が知りたいのに、参考にしてるものはモデル改造の方法だった……みたいな感覚 ただ、セルシスのモデル作成講座も、メタセコの機能を覚える為に、最初は完成モデルを色々弄ってたから、今はそんな感じなのかなあと

トクロ再開 Ranaの台詞 がくぽで聴いちゃった きもいーw 3つ目をやるのは初めてだから、歌手設定ががくぼになってた……w
 トクロちょっと休んで、9号のボカロ講座開始ー しかし、初ちゃんの台詞を数に追加するのを忘れてたので足したら、84個かぁ 場面追加で台詞増えるけど、90いくかなw


****
31日
9号のSSW講座やれば後1冊 最近、日曜日ではなく、月曜日に届くから11号届く前に10号も終わるか……? って何でチキンレース的な感覚なのw そういえば10号はMMD講座見てないんだよな

作曲デキ~ルは曲じゃなく、歌を作るみたい…… ってーことは、MMMX2の自動作曲で出来た曲と迷句リリさんが作った歌詞と、作曲デキ~ルで歌を作れば3分の1だけオリジナル曲がw と、ちと妄想 とりあえず10号まで終わらせるか

イラストも描きたい気もしつつ、ボカロPになりたいを終わらせたい感が強くて…… 11号が届く前に10号を終わらせられるか、楽しみになってきてしまったw トクロほっといて10号の作曲講座やるか悩む で、マキシマイザーでトクロの音量上げられるか、試したいかも ……あ 大義名分出来たw

七つの大罪アニメ14話 こっちも周回遅れだなーw ゴウセル関連のオリジナルが謎だったけど、そっか 原作の少年エピを無くす為だったのか…… 原作もなんか矛盾あるような気がしてたけど、アニメのギーラ達の父とずっと旅してたってのもなんか変だなあ ゴウセルの変装は意味があったのか……って予告でツッコんでたけど、原作は意味あった けど、アニメでは意味ないなw

おし てんてのトクロ終わりー 次は斎乃家パートまでのトクロ終わりー 後はRana単体パートか

ログホラー ロエ2が原作より残念なお姉さんっぷりで楽しかったw セララがマヨネーズを盛るシーン、ちゃんと盛られたマヨネーズが増えていくのが細かいな 制作会社が変わってもやっぱちゃんと丁寧に作ってくれてるんだなー 作画厨はウザいけども

七つの大罪15 改変の所為で、ギーラ達の父親がバンに有り難うと言うシーンがゴウセルになってしまっていて何だかなぁ 化け物になってしまったのを解放してくれた礼なのに残念……

suが見ている色んな萌え豚向けアニメで必ずわざとらしい似非外人女が出てるような 日本語がちゃんと喋れない外人萌えとかあるんだろうか

ボカロPになりたい 明日来ないかなー Ranaの部屋気になるぅ せめて月曜日…… 10号を終わらせるのどっちが早いと思ってたけど、Ranaの部屋を思い出したら、届いて欲しい気持ちが強くなってしまったw

9号の勉強終わりー ブログ公開ー 後は10号と作曲デキ~ルだけだー

2015.01.24 東雲家 給水
 お尻をうんと叩かれた後に泣くキヨテル。泣きすぎて水が無くなった。
「水入れるから、ベッドに横になって。」
「……お尻が痛いから横になりたくないです……。」
「馬鹿なことを言ってないで、早く横になってよ。」
「……嫌です。」
「いい加減にしてよ。熱で壊れちゃうでしょ!」
 怒鳴られても、無言で首を振るキヨテル。「……その痛いお尻をさらに叩かれるのと、今すぐベッドに横になるのと、どっちがいい?」
 初がニコッと優しく笑うと、キヨテルが慌ててベッドに横になった。
「……ぐすっ。やっぱり痛いです……。」
 キヨテルは痛みで身をよじっている。
「“メンテナンスモード、簡易起動”。」
 キヨテルの動きが止まる。痛そうな表情も、お尻を触る手もそのままに停止している。「……とても痛そうなまま、動画を一時停止しているかのように止まってるのは、何回見ても、シュールだよね。」
 初は、キヨテルの服をまくりあげて、お腹を出す。
「あーあ、やっぱり凄く熱くなってる。キヨテルがいい子にしないから、熱暴走する寸前じゃない。“水分補充”。」
 キヨテルのお腹がパカッと開くと、初は中からタンクを取り出す。ペットボトルで売っている高級な水をじょうご使ってタンクに半分まで入れると、キヨテルのお腹へタンクを戻す。少し経つと、キヨテルの体温が人肌程度に戻った。「“水分補充”。」
 再び、開いたお腹からタンクを取り出し、今度は満タンになるまで水を入れる。
「“メンテナンスモード、終了”。」
 再生ボタンを押したかのように、キヨテルが痛がり出す。水分を補充したので、今度は泣いている。
「痛いです……。」
「もう終わったから、起きていいよ。」
「はい……。」
 キヨテルが起き上ってベッドに座った状態になると、彼を押さえ付けて初は隣に座る。「座ってる方がお尻が痛いんですけど……。」
「知ってるよ。」
「じゃあ、立たせて下さいよぅ。」
「キヨテルがいい子にしないから、熱暴走する寸前だったんだよ。だから、お仕置き。」
「そんなぁ。」
 泣いているキヨテルの涙を舐める。「マスター……、許して下さい。」
「だーめ。」


15年1月24日

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 シュールさを表現したかったw
 SNSのコピペなので、ですます調-。

****
 お金も貯まってきたし、3月頃に花ちゃんを買う筈だったのですが、アマゾンで前回見た時より2個増えて8個になったMAYUさんを見ていて、でも、いつまであるのか分からないから……と思い、買っちゃいました。欲しいと思っていたけど、買わずにいたら日本語版が終わってしまったしゆちゃん(韓国語ボカロSeeU)の二の舞は嫌……と。

 MAYUは公式サイトでダウンロード出来る体験版は壊れてるし、ダウンロード販売のページも既になし……という終わったボカロちゃんなのです。ヤンデレ設定が駄目だったんだろうか……w

 昨日のお昼に注文して、今日のお昼に発送されたので、土曜日頃に届いたらいいなーと思っています。

 で、今作ってる動画のBL注意報に出そうと思って、だばぁ改造を始めたんですが、kadotanimitsuruさんが伊勢照美さんの配布静画を教えてくれたので、慌てて止めました。いちお改造している方達の静画はチェックしたつもりだったのですが、いい加減だったので漏れていたようです。

 無駄に細かいのに、クオリティは低いだばぁが増えるとこでしたw 完全自作モデルならキヨテル先生みたいにダブりとか気にせず作るけど、だばぁはダフらせる意味が無いw

 ちなみに、win100付属のモデル。こういう外見。

MAYU さぼてんさん


****
いろはちゃん、キヨテル先生、リン・レン、GUMI、無印KAITO、がくぽ、miki、勇馬君、3KAITO、3Lily、3ミク、3MEIKO、YOHIOloid(購入順)

 あと、Ranaは仮。届けばMAYU。えーと、総勢16人? ソフト数にすると1個減るけど。ふむ。

 予定、あのかのちゃん、zola、花ちゃん、4キヨテルか。23人になる予定なのかなー。

MAYUパッケ



27日
近重家パートのキヨテル部分までトクロ進めたとこで、どうやっても同じに聞こえてきたので、休む為に7号のボカロ講座の受講開始 アクセントのコントロール、今まさにキヨテルで妙に強くて困ってる部分に、早速生かしてみようかなーw
 「さっきから見てましたけど」っていうてんての台詞、「み」がやたら強かったので、音符のプロパティのアクセントの数値をちょっと下げてみた 自然になったー アクセントの数字を弄るのは、ぺぺろんPのSM本で見たかなんかして、以前もやったことあるんだけど忘れてたw 知識は生かせなければ意味が無いんだけどなーw

11号の表紙来てるけど…… 日本語版はまだなのかな 英語版の方が先って珍しい そして近重家にRanaが来た話はツイートされなくてちょっと寂しいw BLの東雲家はツイートされちゃったのに しなくていいのはされて、読んでも大丈夫なのはされないとは ってか、勉強に関係ない日記をツイートするのは止めたのかもな

IEとツイッターの相性が悪いみたいで、なんかテキストエリアおかしい しょーないので、こっちのテキストエリアで書いてから、別垢にコピペ 何この手間 別垢作ったからこっちは綺麗なザンちゃんになった筈……と思いつつも、変わらない気がする でも、あっちはあっちで必要だなー スレオチとか今まで以上に汚い言葉で言えるからなw

近重家にRanaが来た話、勢いで創作王国とてんてーSNSに置いちゃったけど、リン・レンが来た話を読まないと、オチがイミフなので、創作王国のは消した それも置けば良いじゃんと思って読み返したけど、無理だわ、これw てんてーSNSの方は旧に置いてたことあるので、置くけど

同人誌カレンダーの「買った後悔より買わない後悔」ってツイート見て、古本屋で、アニメ版Drスランプを漫画にした奴と吸血鬼エリカシリーズの持ってないのを天秤にかけた結果、エリカの方を買って後悔したのを思い出した エリカは続いているものだから新品でいつでも買える でもアラレちゃんのスパシーンは当時でさえ古くて貴重品 次に行った時にはもう置いて無くて…… あれは悔しかったなあ でも、悩んだ時、エリカシリーズが面白くて続き欲しくて、新刊ならいつでも置いてあるというのを思いつけなくて…… お尻叩きの方を切り捨てるなんて馬鹿だし、愛が足りなかったわぁ
 アニメやジブリの映画を漫画みたいに配置するフィルムコミックって、今でもあるのかな ヤダモンは完全再現と書いてあるけど、細かいエピが削られてて、嘘書くなとツッコんだ記憶が……w

キヨテルのトクロ アクセント弄ってみたり、♪の位置変えてみたり…… 歌じゃないけど調教気分w なんか、「キヨテル、もっと人間らしく喋って」ってお尻叩いてる感じw よし 近重家パートまでトクロ終わったー そろそろボカロP7号の作曲講座やるかな……


****
28日
めぐぽトークって、ニコトークのレベルアップ出来るんだよなあ…… トクロとHANASUとゆっくりとチェビオのお喋りの質が向上 とはいえ、買うとしても最後だろうなー

うーん、キヨミてんての声…… あんまりgen下げるとロボットくさくなるし、かといって高いとキヨテルが甲高い声出してるだけになるし…… カイコの時は簡単に可愛くなったのに、むずいのう ふう 警告部分終わったー 8号のボカロ講座をやりたいけど、耳痛いから無理だ

充電式てんての髪の毛直したくて仕方ないような気がしつつ、だばぁトウマとだばぁアイスマキヨテルを完成まで持って行ったり、ナツキと勇馬君直したりしたい気もするし、自分イラストっぽいデフォルメモデル作って、だばぁのように着せ替え風に増やしたいとも思ってて…… やりたいこと多過ぎぃ

あ クレジット 素敵な魔法の799のこと書いとかないとw 8号のボカロ講座やったら、東雲家パート2のてんてとRanaのトクロやるべー もうそれだけなんだよなー 完成が近いなー 吃驚w Rana単体パートもあるけど、あと聴くのがRanaとてんての声だけって言う意味で 警告部分を一気に進めたからなー ちょっと勿体無かったかなw

8号のボカロ講座終わった 作ったトクロをAviUtl上に並べて聴きたくなったので、SoundEngine Freeで音量でっかくしてるんだけど、いつもならなんてこと無い作業なのに、今日は超飽きる…… ゆっくりの台詞 ゆっくりすぎたんだなー 吹き出しアクセの表示が超余ってる 魔法の799の音が大きくて、Ranaの声聞こえないw 小さくしないと駄目かー


****
29日
漉餡@青猫P、早っ もう11号表紙の金棒を作ってる…… すごいなー

トクロと平行してマガジンの勉強するなら、1講座ごとに更新しないでまとめてでも良いかなー ブログの更新頻度低かったし、まー いいか

警告部分までトクロ並べ終わった 起きたら続きやるか
 てんてが初ちゃんへ、「僕はマスターが一番好きですよ」って言ってるシーン 何回も直してると、わたしへ告白させてるみたいで、嬉しいような、空しいようなw

AHSのカレンダー いつまでもクレカのネットの明細に追加されなくて不安に クレカ選択したし、メールもとってあるから大丈夫だろう……

4ゆかりの発売日が決まったそうだけど、それより4てんてーはいつなんだろう 4てんてーの発売日知りたいー 4エディタはボカロPになりたいの永久シリアルで手に入れるので、実際に触れるのは10月27日以降だけどさ

新しいことを覚えた途端使いたがるアレな子的に、音符のプロパティのアクセントを使いまくるw いやー、これ便利だわー 台詞70個くらい、いくんかいね てんての台詞は後2個か 終わりが見えてきてるけど、やることまだまだあるんだよなあ BGM選択とか 動画がぶっつぶっつ切れるからなー

トクロのわたしの場合、キャラ数を増やしたいから同じのは買わないけど、歌わせる人ならverUP版は欲しいものなんだろうな あ 3KAITOと4てんては例外 キャラ使いまくってるからお布施的な意味でw

そろそろ8号のSSW講座をやるか…… 帰ってきたらかな 積みマガジンをどんどん減らして作曲デキ~ルに取り組みたい 11号が届く前に全部終わらせられるかなーw DVDは目に入る位置に積んであるんだけど、ずーっと7号が置いてあった所為で、今8号のが上になってることに慣れないw

あ 石田版まおゆう13 とっくに出てたのか お勧めに出てこなかったら、気付かなかった

「頑張って買ってもらおう」と皆で言ってるシーンをいれよう そこにだばぁ普通Ranaばっかじゃなく、ピンクと冬服も出せば、Rana単体パートも励ます為に出てきてくれたってのが分かりやすくなるね 見てくれただけじゃなく、提案もして下さるなんて有り難いわぁ でも、とりあえずボカトーク使っただけトクロ部分完成させてからにしよう

AHS生放送見たけど、4ゆかりの話題しかなかった やっぱ4てんての新情報はないかw ちと期待してたんだけど

25日
MMD部分が出来たし…… うーん てんてかRanaのトクロ作りつつ、ボカロPになりたいを再開するかね……

新しい外国語ボカロ、見た目は決まってませんって言っても、パッケに画像を載せれば、それをキャラ絵と思っちゃう人達が居る訳か kadotanimitsuruさんはMEIKOやKAITOのあれはイメージだったって言っても聞く耳持たなかった もうMMDモデルを改造で作ってる人いるし……w

何回も動画見直したけど、キヨミの台詞、さっきの続きって言わないと意味が通じねえ ぐあー やり直しか…… いいや めんどい 気付かなかったことにする どうせ 見ないよ

てんてーSNSに「近重家にもRanaが来た」を置いてきて気付いたけど、「東雲家にRanaが来た」は置いてなかったんだなー

Ranaの台詞失敗するから、別の子と二つに分けたけどやっぱり駄目か…… うーむ うーん、だめだ 台本二つにしてみようかな それか 先に成功しているてんてのトクロやるか、その他大勢に挑戦するか…… その他大勢を一人にしたら成功 後はRanaのトクロだけか…… Ranaの台詞二つに分けた後半は成功 むー 前半を更に切り分けてみるか
 Ranaの台詞 3つに分けたらやっと全部成功ー vocatalkがあんま上手く動いてくれなくなって参るわぁ ま しゃーない ニコトークも使ってみれば良いんだけども それはともかく、終わったから、トクロ作業入ろう

ご飯出来たらトクロやったり、7号やったりするか やっと7号 7号のDVDケースに埃積もってたw

本スレかどっかで、刀関連はモデルが早すぎて公式の仕込みだの、ピクシブでも工作が……と言ってるけど、フォローしてる人達が刀の話題ばっかなので、普通に人気としか思えない…… わたしにはなよなよ男共の良さが全く分からないけど

win7 基本好きだけど、フォルダに入ってるファイルの種類によって、フォルダの種別が勝手に付く機能が鬱陶しい…… 動画一杯入ってるからって、そのフォルダをビデオとかにしないで 並べ替えに「種類」がなくなって不便なんだよ

Ranaの割り当てをいろはちゃんにしたら、GENが低すぎてなんか変な声ーw
 ※ボカトークは2ボカロでしか動かないので、それ以外のボカロに喋らせたい場合は、2ボカロに置き換えている で、いろはちゃんの設定にしたら変だったという話

Ranaって音符の位置高いと泣きそうな声に聞こえる…… 泣かすの楽なのかな……w ふふふふ

トクロ作業に入ったら、ずっと聴いてるとロボ喋りに耳が慣れて、分からなくなるので、合間にボカロPになりたいを進めようと思ったけど…… イヤホンしてて耳が痛いから休む……という場合の代わりにならないなあw

MAYUの歌聴いてなかったので聴いてみた クリアで綺麗だなー 確かにこれはヤンデレって感じしないw 普通に可愛い 3は一番上ががくぼなので油断すると、がくぽが高音で歌い出して吹くw MAYUはクリアで綺麗、Ranaは素直で可愛いイメージ 調声は知らないw ってベタ打ちvsq聴いてる場合じゃなかった 耳痛くてトクロがー

エロとかに進展する予定のなかったカイキヨで何故かエロw キヨテルが家庭教師やってて、お金持ちのお坊ちゃまだけど養子で、家族と壁を作ってる難しいお年頃のKAITOで 変だなー この人達エロまではいかない筈だったのにー


****
26日
ちょっ Ranaが い を発音しないー てんての じょ みたい ……駄目だ 発音しないー ♪押すといちお発音するのに ……発音したー 「言って」と言わせる為に音符が短いのが原因だった ……Ranaのトクロ win100二人の部分まで終わりー そろそろ寝るか

近重家のリン・レンはボカロ家族引き摺ってるなー レンが頭良くてリンがアホの子 ってか うちの子設定か

ピクシブにうちの子小説置いちゃおうか悩んだまま止まっている 非公開のままとりあえず表紙のみ存在w  何でピクシブに置きたいかというと、読んで欲しいからじゃなくて、管理が楽だからなんだよなーw

ニパ子ってしたらばのスレにサイトのリンク貼られてたけど、MMDモデルダウソのリンクないみたいだし、ただの宣伝かなと思った…… でも、花ちゃんはちゃんとリンクあるのに宣伝報告したお間抜けな人みたいになりたくないからスルーしたけど…… あったんだろうか
 ニパ子さんご本人教えて頂いてしまった したらばに貼られてた所からは見つけられなかったけど、ちゃんとあったのねー
 ニパ子さんのボールロールの説明読んでて…… 樋口Mが操作中心ボーンを特別なのと勘違いしたお陰で、ルートに入ってなくても機能するのかな……と だったら、モデル移動した時に取り残される仕様が変えられるのでは…… 貰ってみよう 表示枠上で一番上じゃないだけで、やっぱ取り残されるのかw 何だw 超期待してしまったw それはともかく、可愛いなー コミPoから生まれた…… へー ニッパーの擬人化なのかなw アニメみたいで面白い見た目だー

ニパ子

アニメのワンシーン切り取ったみたいにしか見えないー 背景ないけどw したらばのセルルックスレとか興味なかったけど面白いな

七海かずささんのツイート アタリ⇒ラフ⇒下絵⇒色ラフ⇒線画 ま・まともな絵描きさんはそんな複雑な工程を経るのか…… ガクブル…… 線描いて、別レイヤーで塗りつぶししかやることないよ…… どうやると、そんなに複雑な工程になるんだろう……w メイキングとか見ると、分かるのかもだけどw


プレイしてるしてないにかかわらず皆、刀の話してて、良さが全く分からない……と思ってるわたし ほんと流行に流されないなw 一匹狼カコイイじゃなく、話に乗れなくてむしろ寂しいんだけど、まあ、しゃーないw わたしがキャラ萌え厨だったら…… いやキャラにかっこいいのいないから駄目だ 結局おんなじか

おおー ログホラ10巻分の連載始まってたのか 読まねばー

ボカロ3って2みたいに同じトラックの中で、歌手変えたり出来ないのかなー

23日
MAYU到着予定日が土曜日で確定した…… そっか

創作王国で見かけたけど、小説版ドラクエが糞小説って…… ロトの人はゲームが苦手と言うだけ合って、1に2の敵出したり、2は王女さらわれたりとゲーム完全無視だったし…… 天空シリーズは…… あれ、う 思い返すと擁護出来ないw ままれさんはルビス伝説好きだったみたいで、まおゆうで5大家の設定使ってるけど
 6のバーバラがテリー好きな改変は、シナリオの人怒らせたと見かけたけど、ほんとだったのかな ルビス伝説まで出されたのに7で人変わってたしなぁ 8以降の小説は多分出てないよね とはいえ、テリーの魔王のとこに居た頃の描写は中々美味しかったw 当時は知らなかったけど、あれ腐向けだった気が

フォロー増やしたくなってお勧め見てみたら、宝隠しのメリーさんの作者さんが そっかぁ やっぱ打ち切りかぁ でも、コミコに感謝なのか

MAYUを心待ちにしていて手がつかないけど、早く警告部分完成させて、作曲デキ~ル試したい…… 頑張らねば

勇馬君部分を作ろうとMMD立ち上げたのに、悪魔KAITOの羽ばたきがマシになるように弄ってるってw ずっと飛んでると画面が煩い気がするんだけど、自分が気にしてる部分は人が気にしないことはよくあるw ってかそもそもコメ付くのかねえ Rana否定コメはつくのか……?

マイちゃんといろはちゃんがメロンで売られ始めたけど、期間限定じゃないから懐に余裕が出来てからにしよう キティラーいろはちゃんも表情が増えてるのかなあ

ドラマフェスに参加してみたいので、この宣伝動画だそうかなと思いつつ、BL注意報あるような動画を……? とも思ってしまうw 杯とは縁遠くなってしまったし、ドラマ師のつもりでいるから、ドラマイベントに参加してみたいんだけど だばぁ改造覚えたら、ますます自分だけが楽しい動画作るようになっちったからなぁ
 やりたいことがやりたいようにやれるのは嬉しいけど、イベントとはますます無縁になりそうw

創作王国にドロヌマPが来ない かの人の動画が面白いから杯動画も見たいってのが一番ではあるけど、姿がないと生存報告してーと思ってしまう

BL注意報 皆の台詞が終わった後、疲れたキヨミが落ちて、皆で「あっ」ってなった後、東雲家パート2を始めよう 自分の台詞言い終わった辺りから、目が「はぅ」になって めんどくなかったら、汗もかく MAYUの台詞後、墜落

てんてーSNSのログインが切れて、トップページが表示された 広告でフェリシモのコスプレシリーズは不思議の国のアリスだけのシリーズとか出たようだ 人気なのかw しかし、どうなったのかなと思った意思を読み取られたように広告が出るとは 別に検索とかしてないのに……

気になってたので、もうりさんが賢治郎さんのお話をどれくらいかけて書いたのか見てみた 8月10日から12月28日の4ヶ月以上だ すごいなー

キャラミんの新モーション、今までの、人間には無理な感じの「踊ってみろ」タグが付きそうな感がない 綺麗だー でも、デフォキャラくらいは埋まらないようにならないものかね…… 手抜き流し込み見てるみたい……

新しいフリモメン Tスタンスに腕捩りが機能してないのには変わりないけど、足IK 足IK親 腰ボーン、口の笑いが追加されてるw 口モーフなのに目に入ってるけどw

しかしMAYUさん 配送状況が全く変わらないんだけどーどー ほんとに明日届くのかいな 心配しつつ、MAYU買った日記書いて、残りの買う予定ボカロ並べて、ふと思ったけど、4てんての発売はいつなのー

よし 警告部分 クレジット前まで終わりー うーん 拡張編集に並べた動画やら音声やらをまとめて選択して、一気に移動したいんだけど出来ないのかなー…… むむ ググるの下手ー

参った ポーズのネタが尽きた…… 後いろはちゃんとMAYUだけなのに ゴロゴロウさんのモブ用普通のポーズ集の画像眺めてたら、13番のミクがケッって顔してる奴に心惹かれたので、いろはちゃんにやって貰う 勿論、可愛く改変してw
 MAYU、斧持ってにっこり笑いながら言うのも面白そうと思ったけど、斧は付属してないかー 後はMAYUだけだけど、ボカロは配達状況が動かないし そろそろ休むか


****
24日
MAYU 一気に進んで配達中になったー ほっ

今日はログホラー えっとロエ2が出るんだっけ スレだと理解出来なくて、シロエが女装して出てきた 過保護ーとか言われたりするんだろうかw

七つの大罪のアニメが溜まってきたので、13話視聴 ホークが美味しそうな色にw しかし、何でマリみてアニメみたいに細かいエピソードをぶん投げて、先を急いでんの、このアニメ 細かいエピは投げてる癖に、ゴウセルのオリジナルエピを挟んだりと謎なんだよなあ…… OPが変わってたけど、ログホラのOP歌ってる人達なのか CMに映像あるけど、意外に可愛い着ぐるみなんだなw

東雲家BADENDっぽい、ダンスを厳しく仕込んでる初ちゃんの話考えてる時に、時々やる給水ネタを小説にしてみた
 アンドロイドは赤くなるけど痣は出来ない設定なので、お尻一杯叩いてもダメージが分かりにくいのもアレw 近重はやり過ぎに気付かなくて、後で慌ててボカロエディタに収納したり 近重の場合ギャグ要素強いけど、下屋だと…… 降谷の場合、やり過ぎじゃないのにダメージ大きくなる可能性がw

MAYU届いたー CD2枚とかマウスパッド付きっていうから大きめの箱かと思ってたら、普通サイズw マウスパッドはマイク兎の耳を顔に当ててる絵柄だったから可愛いけど、実用性がないコレクターアイテム的な意味合いのサイズだな、こりゃ ストラップは立ち姿のヤンデレ顔ver
 体から怪しいオーラを放ってる絵もあるんだなー ストラップこれだったら面白かったかもw アンケに答えて葉書を送ると応募者全員サービスのクリアファイルが貰えるらしいけど、これ、まだ有用なんだろうかw あと5分でアルバイトだからインスコ作業は帰ってきてからだな

おし MAYUさん インスコした ご飯作らねばw

視点中心ボーンは、準標準ボーン追加プラグインで簡単に入れられる チェック入れるだけなので簡単 全ての親もそれで入れれば、表示枠からセンターが外れることはない とkadotanimitsuruさんにですます調で書きながらPMXEでフリモメン見てたけど このモデルツッコミどころ多いw 元からそうだったけど、ver上がってもやっぱあれこれツッコみたい……ということで@付けるの止めたw
 ※kadotanimitsuruさんが視点中心ボーンのような特殊ボーンが入ってるからモデル作り初心者ではないけどと言っていたので、別に視点中心ボーンはプラグインで簡単に入れられるから、初心者でも入れられると言いたかったけど、モデルにツッコミどころ多いので、それについて呟きたくなってめんどくなった。

足にIK親があるから、準標準ボーン追加プラグインを使ってるのは確か これ使って入れた捩りが機能しないなんてこと無いと思うんだけどなー でも、かこみきさんのようなプロも機能してない捩りをやらかしてるので…… うーむw

ボーカロイドルっていう、何故か知名度ないボカロばかり集めたソシャゲが出るそう PC版くれって気がしなくもないけど、基本無料のアイテム課金ソシャゲ…… アメーバのピグゲーとモバゲーしか知らんけど、ユーザーの質低くなりそう…… 課金してる人に嫌味を言う無課金、無課金を見下す課金者とか プレイ出来ない、悔しいって思ってる方が楽そうw

しまった ボーカロイドルだかなんだかに気をとられてたら、MAYUにとらせたいぶりっこポーズの細かい部分忘れたw MAYUの帽子がモーフで巨大化するのか…… ほぼ体全体が隠れるくらいでかいな、面白い このモーフ くるくると回転しながらでかくなり、ぽんって煙が出て、さぼてんMAYUさんに変身するシーンが思い浮かんだけど、とりあえず今の動画には関係ないから ネタメモ
 
外部親機切たらキヨミが地面にワープ…… IK切る的な感じなのか 補完無しと

終わったーっ 後トクロとBGMだけだーっ キヨミ落ちるとこ、手抜きになっちったけど、終わったー BL部分見たくない人用に飛ばすのは7分20秒でいいと思うけど、念の為ようつべにアップして確認……したいんだけど、無駄にビトレ高くしてしまったので、アップロードが長い……

19日
悪魔KAITOの吹き出しアクセの位置が気にくわないけど、いい位置に持ってこようとしても、上手くいかないので諦めた

創作王国と本スレで話題に出してる人がいたのと、suが見ててなんか気になったので、1話は無料らしい夜ノヤッターマンを視聴中 赤ちゃんのレパード 妙に顔が平べったい……w 豚が喋ったーっ ってかこの子、様付きで呼ばれてるけど、肝心の名前が何て言ってるか、分からない ボート早すぎて顔が凄いことにw ジャッキー・チェンの映画思い出す 萌え豚向けアニメなら幼女の顔をこんなに崩さないだろうなw 豚が円盤飼わなくなる
 昔のアニメって感じによく動いていいな つーか今のアニメって何で動かないんだろ…… 無駄に細かいデザインだからかね 綺麗なのより動く方がいいんだけど、作画厨とかは違うんだよな ログホラは予算少ないんじゃって言われてるし、MMOの戦闘がそんなに派手だったらラグるって言われてるからあんまし気にならないけど
 ヤッターマン達、目が赤いし、いかにも悪人ぽい登場の仕方したし、撃つのはコメで見てたからそっちはともかく 声がすげーおっさんで吃驚w もっと若い人かと…… すごく手作り感に溢れた衣装だなw 子供のコスプレみたいだw 盛り上がるとこなのに吹いちゃうw suが見てたのは2話なのか
 公式サイトへのリンクも合ったので今回は見てみた 後で仲間になるらしいヤッターマンの所為で親が死んだ二人のうち、男の子がまともな衣装を作ってくれるのかな トンズラーは豚が好きなわけじゃなく、大人になってから食べる為だったのかw 食べる為に大切に守ってるって……黒執事思い出すな あ 公式じゃなくてGYAOの特集かw 公式も言ったけど、こっちのキャラ紹介より、GYAOの特集のキャラ紹介の方が見易いし、かっこいい仕様だなー……

マガジンはともかく、DVDケースが7から10号分の4段になって存在感が増してきた…… 早く宣伝動画を完成させて減らさねばw 9号のMMD講座を見終わって非公開でブログ更新 うーん やっぱボカロPになりたい用カテゴリ作って、終わらせた順に公開しようか 悩むな
 小説書いたりで頻繁にブログ更新している時は一杯あると邪魔って思ってたけど、今してないしツイッターまとめばっかでむしろ寂しいしな…… ってことで、カテゴリ作って、ついでにMMD講座を見た感想の記事も公開したぜ


****
20日
あ 今回のダンスルームのドアテクスチャ ワープホールのドアのテクスチャ名と違うー 上書き保存でドアが増えないぞー

Ranaの部屋は、椅子などをボーン付きにして、モデルだけでなく、ボーン付きアクセサリの勉強ってやったら良いんじゃないかなーとちょっと思う 配布されているステージにはボーン付きのものもあるし…… 自分が動かしたいだけだけど、ダンス動画だって、背景が動いてたりステージの照明がキラキラしてたりとかあるし……と書いていて思ったけど、それって今の段階だとレベル高そうw やるにしても大分後の号かなー

あ そうだ 動画の最後に、メイドRanaの画像入れて、メイドになりましたー ってやろうw あと 最後までのご試聴有り難う御座いましたー てのもいれよう クレジットも途中に入れるから最後なんか欲しいし

悪魔KAITOの全親を2段にすれば、翼の羽ばたきによる上下の移動と、飛ぶ方向の二つのモーションが楽になるかもー ためそー ……入れてみたけど、なんか思ってたのと違う動きw でも まあ いいや

もうりさんのAHSマグカップ 欲しかったけどお金が…… ボカロ欲しいので我慢

漉餡@青猫Pのだばぁ静画見て和もうと思ったら、クレクレ率高くてむしろ和めなかった……

ふと だばぁMAYUって……と思ったけど、漉餡@青猫Pの配布されてないのしかないかな いや 別にwin100に付属してたさぼてんさんのでもいいけどw
 ※後で分かったけど、伊勢照美さんというもう一人のだばぁ改造者が配布してた。


****
21日
あれ zola アマゾンの方が1円安かったはずなのに高くなって…… 逆だったっけw

外部親に夢見すぎなのかな…… と思ったけど、センター動かさないしと思ってセンターに登録したら上手くいったー どのボーンに登録するかが大事なのか だったら、外部親用の移動ボーンを体のどっかに付けとけばいい気がしてきた 普段はアクセ用DBにも出来るし

悪魔KAITOがずーっとばさばさ飛んでると鬱陶しいかなぁw 警告部分が終わったら、疲れたキヨミが落ちると面白いかな……w 落とすなら、目が><になったり、辛そうにするのも良いかもしれない 外部親の切り方の練習にもなる

うちの子になった……まだ届いてないけどw……のでMAYUを辞書登録 MAYUの服もロリータ服だなぁ だから気になってたのかな 既に忘れているw


****
22日
刀ゲームが気持ち悪いので、それ避けにとうとう別垢に手を出したけど うーん うーん あ MMDスレオチとか 汚い言葉用垢にするとかw ついキチだのクズだの言っちゃうしw

積みボカロPになりたいが5冊になる前に宣伝動画を完成させたかったのに、だばぁMAYUに手ぇ出すとか…… しかも今までの改造と違って結構むずいし…… これ5冊行くだろ…… ぐぐ 6冊にはしないと思いたい…… 問題は難しい 作れないからテケトーでいいやor諦めるじゃなくて、さあ、頑張るか♪ とやる気に満ちてることだよな……w まあ、杯に丸かぶりとかしたら、ドラマフェスに参加してみようかなとも思ってるからまあいいや

リストに入れたものの、結局チェックしてないのと、刀の話題を流す為に、色々とフォロー タイムラインが賑やかになるのかなー AHS公式垢って何でロボットを強調してるんだろうw ネタなのかなー

だばぁMAYU作ってるくらいだし、もうボカロPになりたいもやっちゃおうかなー あ、トクロ作業に入ったら休む為にやればいいのか ずっと聞いてると弄っても同じに聞こえてくるしw

MAYUさん まだ発送準備中か だばぁ作らなくて良くなったのにぃ 土曜日には来るかな
 ※MAYU買ったからだばぁ作ってたんだけど、kadotanimitsuruさんがあると教えてくれたっていうw

貰ってきただばぁMAYUさん 読み込み わたしの細かすぎたようだw

ニッセンのスマイルランドのオタ向け 今度は制服w オリジナルな制服かなー 面白い ……そういや、フェリシモの童話とかのコスプレって広告見かけなくなったけど、まだ続いてるのかな

MAYU発送メール来ない 在庫はほんとにあるのかねw

フォローしてる方を増やしたけどタイムラインはあんまし変わらず…… わたしが好きな方達は、昼間からべらべらツイートする、わたしのような暇人ではないようだw くっw 刀のゲームの話題流し以外にも、なんかこう、タイムライン追うのは無理だから、パーっと眺めてます♥ みたいな 何したいのかイミフな人になってみたかったのに…… ロボットならタイムラインを押し流すけど、ロボットつまんなくて嫌だし 仕方ないか こっそり見てるだけーを止めたので、その意味では良かったかな リツイート多い方だと、リストではちょっと……だったりするし

お MAYUさん やっと 発送メール来た 到着は土曜日かな……

ニッセンのセールカタログ見たら、買ったロリータ服が半額以下…… 何年も前の時はちょうど良いサイズがすぐ売り切れちゃって、小さいか大き過ぎるのだけ残ってて、すぐ決断すれば良かったーってなったのに、今回は大きすぎるのだけ売れてて、ちょうど良いサイズが残ってるぅ 高いから小さいサイズ買ったのにこんな結果とは…… (T_T) とはいえ セールするとは限らないし余るとも限らないわけだからしゃーないよな 通常価格の時に諦めた奴を買うか迷いかけたけど、MAYUさん買ったんだからやめようw

MAYUさんは神奈川県の配送センター…… 新潟に近そうだけど以外に早く来るのかなー

16日
創作王国行ったら…… へー ドロンジョには服をめくれる危険なボーンがついてるのかw

よし 宣伝動画 本編終わり


****
17日
警告部分ないのに6分7分38秒もあるのか 警告入れたら8分越えは確実かね 今までで最長動画だw

カメラの数値とかも全く同じにしたんだけど、東雲家パートの継ぎ目分かるなー むむむ 見比べたら、照明のバーが僅かに違う 数字は同じ 細かい数値設定が出来ないから直せない しょうがないので、カメラ切り替わるところまで、1つ目のpmmで作った さて、警告かアイキャッチ作ろうー アイキャッチ8個の方が楽だから、ネタが尽きるまでアイキャッチ作るか 尽きたら警告の方作ろうw

本編動画を1つにまとめたので、動画を作ってるよ日記の記事も大分短くなった 各パート完成した日くらい日付残しておけば、記録になったかなあと今更気付くw

皆がプレイしている刀の擬人化したゲームのキャラは優男ばっかだな…… 女向けの艦これなんだから当然か かっこいいのいない…… BLの受しかいないみたい 今流行の草食系って奴なのだろうか なよなよしてキモい ちんぽついてんのかー まー、かっこいいのが居たらプレイするかと言ったらしないんだけどもw 男の裸とかメスガキの裸以上に要らない

創作王国の杯の予選参加率高いなw 普段はボカロや曲の話が多くて、MMDは外様って感じがちとするんだけど 日記多いなぁ ドロヌマPは予選はともかく参加するのかなー

明日10号 届くかな Ranaの部屋が楽しみなような、不安なような

ボカロPになりたいを放置してるのは、宣伝動画の気力を殺がない為だったんだけど、その気持ちも薄れた今、もう学習を進めてもいいじゃんと言う気持ちになってる なのに、「宣伝動画を完成させるまでは封印」という呪縛にかかってしまって、やりたくてもやれないという状態にw

漉餡@青猫Pってだばぁを縮めてるのかな

よし アイキャッチ1個でけた アイキャッチの台詞もトクロやるか迷ったけど、更に長くなるから声無しでいいや 近重家1も近重喋ってないし


****
18日
アイキャッチあと2個か 東雲家パートの繋がりおかしいとこ直してたら今日中に出来なかったぜ ……なんか杯に被りそうだなw

メルシーで3Lのパジャマ買った 同じサイズでも数年前に買ったのより小さめだなぁ でも暖かー
 ※きつめだった所為で1週間も気ないうちにお尻に穴がw 痩せなきゃ。

コイケヤのみかん味のポテトチップスを食べた 最初これは、ゲテモノって感じしたけど、それなりに食えるなあ とはいえ、もう買わないかなw 酸味がきつい

宣伝動画のトクロ Rana単体は失敗 てんて単体は成功 Ranaは台詞が多過ぎるのかなー むー その他の人達は警告部分作ってからまとめてやってみよう

やっぱもうりさんみたいに、常に向上心を持って色々頑張らないと、上手くならないんだろうな

DTMマガジンはボカロの体験版がつく時だけ買ってるけど、その所為か、講座が分からないw MIDIキーボード打ち込み講座とか、えっ、これをどうするの とか なんか予備知識が一杯必要そう……ってなったり

のらみみは一部セル画使ってたけど、古くさい感じが良かったなあ 逆にデジタルが導入されたばかりの頃のハンタは、妙に眩しくて、これが主流になるのは嫌だなと思ったっけw

ボカロはMMD含めてユーザー設定を押しつけてくるのがウザいけど、ニコニコにあげた「なでなで」は、この投稿者はKAITO先に買ったんだろと視聴者が勝手に納得してくれて面白かったっけw ニコニコにも設定押しつけは普通にいるけど、わたしの場合、ようつべが鬼門みたい まー、ボカロ家族をニコニコにも上げるようになれば違うのかもだけど

ボカロ家族を作る気なくなったのって、そういうのが鬱陶しいからなんかなー それともただ単にだばぁ改造にハマったのもあって、マスキヨが面白いからかなー

AviUtlでタイミング計って初ちゃんの音声並べ終わったけど、警告部分まだ作ってないから無意味だこれ……w 阿呆だw
 (T_T) って泣いてないで、アイキャッチ後2個作るべ

よし アイキャッチ終わったー 後は警告 悪魔KAITOにキヨミをぶら下げてみよう 今度こそ外部親が上手く使えると良いけど あ 警告部分まで進んだら、だばぁ勇馬君のフードをナツキのと取り替えようと思ってたけど…… どうしよ めんどくさいw そのままで良いかw というかメタセコ立ち上げたら、トウマさん進めたりとか動画投げ出しそうで怖いのでw

登録ボーンの問題だったのかなー 全親に登録したら、大丈夫っぽい

あれ ペイント いつの間にverUPした…… 下の方にキャンパスサイズを変えられるバーが付いてる……w

suが夜ノヤッターマン見てる あれ 名前とレパードの見た目に反して重い設定だったのでは…… なんか皆で笑い方の練習したりして、明るいなw ……と思ったけど、やっぱ重い感じだな

 近重家とかのやつ。



 色々増やしすぎたし、まとめが欲しくなったので。初ちゃんは設定多くて書き切れないのでテケトーに抜粋。この他にマザコン、お金持ちの坊ちゃま、数々のセクサロイドを試す程の変態……とかw

 えおは、近重キヨテルが欲しくなった武夫が、近重に頂戴と言いに行くけど、やれるわけないだろと彼に怒られたので、ルトーちゃんに買って貰ったって感じ。
13日
ツイッターのヘッダーは1500 500か 描くには横幅広いなー

suがNHKのコミケ番組見てるぅ ずん子ちゃんがキモエロゲーキャラとして紹介されちゃったエピ、こんな早く出てくるのか オリジナル絵本を150冊も作った人が冒頭にいたけど、どれくらい売れるんだろう…… MMDだとオリジナルは人気無いけどコミケだと、どんなんなんだろう 前に5冊にしとけみたいの見かけたし、10冊も売れれば万々歳?

Oculusっていう3D体験する機械のニコニコ生放送 かこみき式キヨテルの壁ドンとやらは何分だろうw あった 17分くらいかw 口動いてるんだ 面白いw ……ありゃ suがNHKのコミケ番組飽きたのか

床ドンが「押し倒すこと」なら、エロ展開になりそうと思ったけど、斎乃家で壁ドンを勝手に想像した時、エロいチューした後、賢治郎さんが斎乃キヨテルの服を脱がせ始めてエロ展開になってたので、あんま関係ないかw 自分のちの子達はエロい展開しないからって、よそんちで勝手にエロをやってしまうとか駄目な脳だ

マスター達のイラスト、キヨテルは横顔ばかりだなー 元はまとめるつもりじゃなかったからな 東雲キヨテルは前に描き直せば執事服が楽になるのでは

みにえび。さんも黒執事読んでるのかー

ままれさんの同僚女、3回目くらいだけど読みたくなって読み読み


****
14日
うーん ツイッターのヘッダー用に我が家のボカロ達のイラスト描こうかと思ってサイズ調べた 1500 500だったので 仮に描いてみたけど、自分のページ行くと、モニタのサイズの所為か、横は欠けないけど、上と下が少し欠けるな 何処まで欠けるのか調べるのに、直線ツールで線を引こうと思ったけど、SAIにはないのでペイントで引いた この線を基準に描いてみるか
 レンといろはちゃんがキヨテルいじめてる MEIKOとLilyは呆れてる KAITOとGUMIは恋人なのでイチャイチャしてて、恋人が欲しいミクは憧れてて、リンはお兄ちゃんとられたと眺めてる よひおは一番の新人なので目立つ二人を見てる がくぽと勇馬君は刀を持つ者同士で分かりあってる感じで、mikiだけシチュが思いつかなくて、ぼっちになっちゃったよ…… ご免 miki
 いろはちゃんとLilyの隙間は、ページを表示するとプロフが割り込んできて、その辺りを隠すので開けた それがなきゃmiki入れたのになぁ ……しまった Rana忘れてたw でも永久シリアル手に入れるまではお客さんだしなぁw とはいえ、すっかり抜けてたw ご免w
 Rana入れればmikiがぼっちじゃなくなるな 今の落書きだときつきつだけど……

完成したマスター達のイラストをピクシブに投稿したけど…… しまったあああぁぁ 初ちゃんの首周りの髪の毛 塗るの忘れてたー

青エクアニメの続きはあんま見たくないな アマイモンのハムスター化とか、アニメにありがちな要らないオリキャラ女とか…… 雪男のパラディン……だったっけ1番上の奴とか お花畑ユリとか…… まー 犬サタンとユリのとこに燐がタイムスリップしちゃう二次は面白かったけども あれ、盛り上がってきたと作者さんが言ってて、やる気ある感じだったのに、続きがなく未完だったな
 アニメのアマイモンはハムスター化して女視聴者に媚びてたけど、原作は串刺しで血まみれとホラーだったな しかも、アマイモン本人は痛くも何ともなさそうなのがシュールだった

夜のドロンジョのmqo入ってたのかな 今まで入ってなかったことないから大丈夫だろうけど まー 今日なら置いてるだろうから買いに行くべ

しかしすっかりイラスト描くの楽しくなったなぁ やりたい構図が出来なくて……とかはあるけども それは良いけど、かわりに動画作る気持ちの余裕ないなら、ボカロP進めようかな 10号発売 1週間切ってるわけだし

女向け艦これとも言えそうな擬人化刀のゲーム もうりさんだけでなく、七海かずささんもやってるんだなー

win100買った ニコニコニュース見た時、夜ノヤッターマンのサイトまでは見に行かなかったので、ボヤッキーがイケメソで吹いたw


****
15日
らなかさんが紹介してるブログの一つが、マガジンの内容や動画の内容を平然と公開してるけど、なんか違法アップロードされてる漫画を見てる感覚 ニコニコで公開されてる善意の講座とかじゃなく、商品なのに でも、らなかさんが紹介してるから良いのか 内容が表示されてることによって、興味を持って貰えばみたいな感じなのかな 毎月安くない金額を出してる身としては面白くないっていうか不快
 それはおいといて もう少しで初級編最後の10号 何か節目となる感じの号なのかなー Ranaの部屋がただのイラストじゃありませんように……

ツイッターのヘッダー用イラスト LilyさんつめればRana入りそうだなー

斎乃家のルンバちゃんってお話を書いた 初ちゃんもキヨテルも、斎乃家に対して失礼だw うーむ

刀を擬人化した艦これを女向けにしたゲームが流行ってるけど、ストーリー重視のわたしは、キャラ萌えはほとんど分からない キャラからハマるとかもない なので、ストーリーが存在しないソシャゲにハマることはないのであった…… 男の裸見ても嬉しくないってのもあるw ボカロはキャラ絵しかないけど、自在に喋らせられて、半ばオリキャラとして楽しめるので別
 ソシャゲって、サービス終了したら何も残らないってモバゲーで学んだからってのもあるなー 思い出くらい 課金してればしてる程空しさ大 だから無課金でほどほどに楽しむのが一番なのよね…… とはいえ 人が楽しんでるところを見るのは面白いので、もうりさんが楽しそうにプレイしてるとこを呟いてるのは見てて楽しいw

win100にマジカルパックの名前なかったけど、スレに書いた人ってどっから情報を得たんだろw

艦これは18禁エロゲーではないと教えられた メスガキの服脱げるキモゲーの癖に本番ないのかよw DMMゲームの広告はエロゲーばかりだから、アレも当然そうなのかと思ってた 提督とやらとヤってる画像が課金で見られるとかさ
 DMMはDVDレンタルで使ってたなぁ TUTAYAもオンラインでレンタルやってたけど、それ見かける前に登録したので ハリーポッター借りてた 5巻くらいまで借りてたような 残りは借りる気がなくなったわけではなく、ボカロにハマったのでお金がなくなったw

だばぁ冬服Ranaに口モーフしこんでないから笑顔が作れないけど、めんどいから、まあ、いいか

モーションが思いつかなくて、同じようなモーションばかりに いや、 日常で普通に会話してる時に奇抜な動きとかしないけどさw 笑いをとりたい場合はともかく うーん 今回は体の回転が自然なのか 前は何で駄目だったんだ 今回も駄目よりは良いけどもw

suがアイマスを無限ループしてるけど…… 主人公っぽい子が明るくお疲れ様ーとか言ってるのと、冷静な子がアイドルなんぞに興味ないって断ってる部分の対比が何か面白い

よし あと 台詞1個で本編完成だー
9日
賢治郎さんの小説を読み返したからか、なんとなく、賢治郎さん家で遠慮無く東雲キヨテルとえっちしまくる初の話が書きたいような気がしつつ 字だと書けないけど、頭の中で展開してる時はちゃんとえっちするので、とりあえず考えてみたんだけど…… うーん 放置されてたKAITOさんが邪魔する…… 近重が少し動くようになったし、最近マスキヨばかり考えてた所為で、カイキヨ忘れるなとKAITOの自己主張がw
 賢治郎さんちでのえっち 書けないのはえっちだからじゃなくて、基礎がないからだな 東雲家の話をちゃんと書いてないからだー 東雲てんては初ちゃんをどう思ってるのとか


****
10日
デフォイラスト タートルネックとか、首になんか巻いてる時しか出現しない首が不自然なので、普通の服の時も描くようにしてみたけど、なんかむずいなぁ なきゃないで難しいのに、あっても難しいって

win100 ドロンジョかぁ 幼女は別に要らないと思ったら、かこみきさんのmqo付きなのか 買わねば 生かすとか出来てないけど…… しかし毎月収録されるようになったな ムックも出るのかなぁ

今使ってるキャンバスが大分埋まってきた 下に降谷とセットの描けばちょうど良いな 近重家はmikiも描かないとな mikiは髪が難しいー

キヨミちゃんの声作ってみたけど、動画を作ってないなー 宣伝動画完成したら……と思ったけど、斎乃家関連出来てからの方がいいか

ログホラ アニメ海外編たった1話なんだ 7巻1話だけやって、6巻終わった後続きやったし、そういう構成なのかと思ったのに酷い ダイジェストなのが物凄く残念な出来だった スレで諦められてた中国のギルトの子も出てるし、ガーたん登場シーンかっこいい ラスフィアやパプスの気持ち悪さもちゃんと…… ダイジェストじゃないのが見たかったな…… あー 勿体無い…… しかし、エリエリにまで目の光がないのは何でだろ

suが暗殺教室見てる これギャグ漫画なのかな 漫画買った時に挟まってるチラシを見たイメージでは、バトルロワイヤル系の気持ち悪いグロ漫画なんだと思い込んでた…… 声だけだと、むしろほのぼのギャグ漫画だ

キヨテル ツイッター プロフ

このイラスト、suに上手いし、どっからパクってきたって言われたけど、信じて良いのだろうかw


****
11日
我が家のマスターとボカロ達のイラスト、近重キヨテルに比べると、降谷キヨテル丸いなあ 何でこんな、まるまっちくなっちゃったんだろw 近重家と東雲家に字の位置合わせたい気がするけど、面倒だから良いか 下屋家の二人の完成と初ちゃん達の体描いたら色塗らないとなー

もうりさんが全員集合イラスト描いて下さった時に、身長設定はしたけど、下屋って年齢設定したっけ…… うーん

SAIは新規レイヤーを下に作る設定とか出来ないかのう 色塗り的には下に作ってくれた方が楽なのに いやD&Dですぐ下に移動出来るけどさ 後、お絵描き掲示板みたいに、色をバケツだばぁしても線が潰れないなら、色塗り早いんだけどなー まー しゃーない

降谷家 塗り終わったけど…… てんての植物みたいなシャツの色合いどうにかならんかなw 下屋&降谷キヨテルは髪がぼさぼさ ふぅ 藤白家でけた 後は初ちゃん達の体と下屋家か 疲れたー
 背広むずいので、遅坂キヨテルの背広止めようかなと思ったけど…… かこみきキヨテルがあるじゃないか mikiの髪の毛も難しいから、MMDモデルを参考にしてるのに、思いつくの遅いわぁ ということで遅坂家が出来た 後は初ちゃんと執事キヨテルの体と下屋家


****
12日
ペヤングの事件の後から、事実をツイートしただけなのに、拡散するの良くないみたいなツイートをリツイートとかで見かけるけど…… なんか偽善に感じるんだよなぁ…… 悪いことを悪いとは言ってはいけないって感じで…… 本当は違うのに騒ぎ立てたとかなら屑だけど
 捨てられるペヤングは勿体無いけど、豊作で値段が下がりすぎるからと捨てられる野菜もあるからな…… それに比べればペヤングの方は自業自得だから何とも 傲慢さが招いたっぽい? し 後から出てきた便乗組は知らんけど、ペヤングのは普通にツイートしてる感じだった気するし…… そのツイートを叩いてるペヤング狂信者どもがキチ過ぎて、印象が薄れただけかもだけど……
 異物混入をツイートするなは、おかしくて同意出来ない そもそも異物混入はツイッターなんてものがない頃から、ニュースになるようなことなのに 入ってない物まで自主回収して捨てるのは異常だけど…… 日本は過剰だからなぁ とはいえ、うちは回収しません ってやっても誰も買わなくなるんだろうな でも、ペヤングは信者が大量に居るそうなので、買ったよーって食べてるところをツイートして、「自分はファン」とアピールして楽しむ人がいそうw
 自主回収して捨てた奴の中に、ごっきーやらが入ってたりしたんだろうか あれが特別だったんだろうか 自主回収なんかより、もう入らない対策の方が必要だよねぇ 再発防止ー
 って特に好きでもないペヤングの話なんかで手を使うくらいなら、小説書くとか建設的なことすべきだったw

下屋家でキヨテル泣かせたけど…… 自分の下手糞なイラストでも、映像は映像だな…… キヨテルが可哀想で、可哀想で 頭の中の話ではひっでー目に遭わせてる癖にw

イラスト描くの慣れてきたから、スパ絵描けるかなぁ 近重と初ちゃんと降谷とー

Akeiさんのアップルパイ関連のツイートが字を見るだけでも、メシテロっぽい気がw 食べたくなってきたw

後、東雲家だけだけど、執事服描くのめんどい…… 頭の中ならなんの問題もなかったんだ…… イラストはおまけだし…… そんな設定するんじゃなかったと後悔しつつも、もうりさんが描いてくれて堪能したのも事実w

TVは年単位で見なくなったので、わたしの頭の中のニュースはまともなんだよな 大分バラエティ化してきてたとはいえ なので、批判を目にする度に違和感が 今は酷いのかなぁ えれこみゅさんとか民法たたいてNHK持ち上げてるし なのに犬HKとかキモいこと言う人も居たりで よー 分からん
 ログホラスレには犬HKなんだからと違法視聴を正当化するキチ沸いてたな…… 地方冷遇の糞アニメならともかく、全国放送なのにわざわざ違法視聴するのがわけわからんっつー

したらばのwin100スレに、ムックの情報が…… マジカルパック(仮)なのか これで消えたボカロの小豆のモデルが手に入りそう

NHKのコミケ番組 店と客という表現をするってことでオタ共が叩いたり笑ったりしてる でも、参加者でも店と客感覚のが増えてきてるそう ニコニコニュースのコメじゃ、逆に金取ってる癖に全員参加者とか誤魔化すなって叩くのも居る モラルの低い人間が増えてるのもあって、なんかコミケって想像にとどめてるのが良さそうな場所……

本スレでレス付けた人が「リプつけたのに」って言っててツイッターメインの屑うざっって思ったのに、自分も最近、レスを@と呼ぶようになってきて嫌…… 俺はねらーだぁっ にゃぽが合った頃 2ちゃんは……としたり顔で語ってるのウザイと思ってたし、ねらーであることが一番上なんだなー 元はニコニコも登録出来ないと見られないサイトをスレに貼るな ニコ厨はほんと屑と思ってたりしたしw

初ちゃんは叩きたいカーであることを隠してる所為で、キヨテルとの仲がぎくしゃくしていく……って設定をほぼ忘れかけていた…… 告白した後、開き直った初ちゃんが、キヨテルの赤くなったお尻を舐めながら、これからはこうして遊ぶことも出来るね……というシーンが思い浮かんで、思い出した
 スパが出てくるエロ漫画みたい……と思ったけど、キヨテルは男なので、叩かれてるのにこんな濡らして…… とかのあの要らない台詞は出ないからいいか って男以前にアンドロイドだw
 ベッドに上半身をもたせかけて泣いてるキヨテルのお尻を舐めてる初ちゃんの図が思い浮かんだ 何でわたしは画力に見合わない難しいイラストばかり思いつくんですか 描けねーよ ちくせう
 描けないだろうけど描いてみようか そして壁ドンの時のように挫折すれば、諦めもつくべ ベッドに上半身うつ伏せになってるのは描いたことあるし、また描けばと思考がエロいイラストからお尻叩きに移行していくのであった…… モチベが違うからなw エロは書けないし、見る派なんだろうなー

とりあえず描いてみた ああん やっぱりエロくも何ともない 頭の中だと良い感じなのになぁ ミリだ

しかし次のwin100のMMDのムックがマジカルパック 魔法が使えそうw したらばー そっか  2/25かー ってーことは夜のドロンジョも入るんだろうな mqo目的だからどのみち雑誌も買うけど

NHKのコミケの番組、ずん子ちゃんをキモエロゲーの登場人物扱いしてたのか うえー ずん子ちゃん汚れちゃうじゃん

初ちゃんに泣かされる東雲てんて うーん 色々とアレだな…… ベッドに頭乗せてるので、髪が垂れてる感じにしたかったんだけど むー

東雲キヨテルの泣き顔

よし マスター達のイラスト 下屋家出来たー 後は東雲家だけか…… 一番めんどくさい執事服かぁw
 もうりさんちの斎乃家のお話がピクシブに投稿された。R-18。

「その声で包んで。」/「もうり」の小説 [pixiv]
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=4717732

 うちの子達も出して下さってる。初、東雲キヨテル、近重、近重キヨテル。初ちゃんの我が儘お坊ちゃまっぷりが面白かったり、近重がキヨテルのお尻を叩くシーンが出たりで嬉しいw
 それ以外にも、もうりさんはオリジナル曲も作れる方だから、近重が作曲について語っていたりと、ボカロPになりたい! で勉強中のわたしでは出来ない描写があったりと、キャラに深みを持たせてくれて、嬉しいだけでなくとても有り難かった。

 そして、これで、前に書いた、このお話に出てくる初ちゃんと東雲キヨテルの改造前の会話が、誰でも意味が分かるようになったぜー。

東雲家 改造の話

 ↑その改造のお話。

****
 MMDで動画にする為の自分用メモ。

 ルンバちゃん購入&初ちゃんと東雲キヨテルが登場7ページ。ルンバちゃん改造10ページ。
 初ちゃんの突撃訪問13ページ。この突然の訪問部分が面白かったので、上にリンク貼った話を書いたw
 近重登場17ページ。

6日
次号付録のRanaの部屋 ベッドの掛け布団の皺とか、いかにもイラストっぽくて…… ただの四角に絵が貼り付けてあるだけだったりしないか、不安…… ダンスPVが目的なわけだしなぁ

ページ分けされて、読みやすくなったので、斎乃家の話をまた読んだ うーん 面白い 作りかけのうちの子登場部分とか作りたくなるなー

AHSからカレンダーが届いてたけど、不在通知が (T_T) と思ったら夕飯作ってたら、AHSカレンダー届いた やったー 先着順のユキちゃんのポスターついてきたー 各月のユキちゃん 可愛いなー 今回のカードはフリモメン1号だー

降谷家の続きが浮かんだけど、キヨテルって降谷の名前認識してたっけw そこからだな……
 当初の予定では、家の中を眺めているキヨテルを見ていて、念願のボカロを手に入れた喜びとかで降谷さんが発情しちゃって、半ば襲うようにえっちするのに、てんてが嫌味を言ってたら、それどころじゃ いや待てよ てんての赤くなったお尻を見てたら、気が高まる方が叩きたいカー的には…… 降谷の性格に合わない そういうのは初ちゃんで って初ちゃん ほんと便利キャラだなw

みにえび。さんのmagnet vsqx がくぽパート よひお てんてはそのままで聴いてみた ……う ボカロPになりたいでお勉強中の所為か、変なとこ気になって集中出来ないw 前はベタ打ちでも、拙いけど頑張って歌ってるなぁと微笑ましかったのにぃ
 らなかさんがツイートしてるブログで、説明の通り調声しても違いが分からないと言ってるの見て思ったけど、どこ悪いのか分からないよりは良いのかな 少なくとも気になるとこをどうにか弄るとか出来るわけだし
 てんてと3LilyさんにしたらLilyさん声でかいw つーかてんてがちいさいのかなぁ SNSのみにえび。さんの日記にてんての声は特に小さくないって書いたけど、3Lilyさんと一緒だとちっさいなぁ てんての声にパソの音量合わせると Lilyさんが歌い出した途端、耳が痛くなるレベルだw
 よひお相手でもでかいなぁ つまり Lilyさんがパワーありすぎってことかねw ふぅ 面白かった みにえび。さんに感謝


****
7日
magnetの曲 もうりさんが教えてくれたのでボカロエディタで並べてみようと思ったけど、mp3は駄目かw

アルバイトの勤務時間が少し増えたり、休みが減ったりして給料が増えそう 三月ごろに花ちゃんが買えたらいいな アノカノちゃんの方が欲しいけど、花ちゃんの方が安いw

青エク14 今回は表紙と中見がちと違うな しまが居たり、皆が戦闘後で傷ついたりしてる 今回 漫画の間の小ネタが表紙を撮影してる作者で、最初面白かったけど、段々、話しが盛り上がってるのに、その自分が傷ついてまで撮影してる作者に気を奪われてしまって、ちょっと邪魔と思ってしまった カメラマンのように撮影していて面白いから、つい気になって見てしまって 最後は外道院の下敷きになって死にかけてるしw

近重から逃げたRanaとピンクと冬服の会話シーン出来た よし、作るぞ


****
8日
みにえび。さんのリツイート見て、勇馬君の推奨音域とテンポが逆なのに気付いて、うちのパッケ見てみた やっぱ逆だw

Ranaパート作り終えたら本編終わるんだよな…… まだ警告とアイキャッチ8個残ってるけど Ranaパートは残り台詞7個 冬服ちゃんは1回しか喋らないなw
 ピンクRanaちゃんは球体関節にしてないから捩りも使わんとなぁ そうそう、捩り直ってるな

9号 ボーンは一杯動かさず少なめにするのも良いって、完全初心者向けアドバイスだ 首と頭に分散しないで、頭だけとか 慣れてきたら分けた方がやりやすい(だから多段ボーンが出たw)けど、むしろ初心者の頃は、何処動かしたか分からなくなるもんな

ふと思ったけどRanaの声…… だばぁ猫サイバーの時はGENをいじって子供っぽい声にしたけど…… 今回は本紙付録のと、普通のと、ピンクのと、冬服の4人出るから…… 付録のと普通のは普通の声 ピンクと冬服はGENをいじるかなぁ

suがガンバに飽きちゃった 中だるみを感じたらしい…… 宝島の時はいつ見終わったのか分からないくらいハマってたけど 子供向けだからかな

今日で本編が完成するかどうかは自分の頑張り次第だよな……w 早く警告作りたい 悪魔KAITOにキヨミを外部親登録してぶら下げたい 初ちゃんは上手くいかなかったけど、キヨミは特に動く予定無いし、大丈夫と思いたい

じゃすみん研究員を弄ってたら、上半身が移動ボーンなので伸びることに気付いた……w ジャンプする前に縮めて、飛び上がる時に伸びるとか出来るな
 今だとそういう中割的な表現は、作画崩壊と喚く阿呆の所為で出来なくなったって見かけたなぁ 作画崩壊って言えば、したらばのどっかで、破綻すら直してない流し込みへの批判に対してで、見る専っぽいのがどうしようもないのを捕まえて作画崩壊って喚くオタみたいって、物凄くずれたこと言って呆れられてたな
 破綻も仕方ないと擁護したかったようだけど、アニメの動きの表現と違って、流し込みの破綻・貫通はただの手抜き 見るだけの人間には分かるわけないからしょうがないけど

うーん やっぱ音楽と歌合わすのむずい ずれてんのかなー 動画作ってる方がいいかなー ってかやっぱ調声しないと駄目だw 前のように楽しめないなw 宣伝動画作らないで、magnetで遊んでしまったけど、面白かったー ほんとはよひおの相手はてんてではなくて、Lilyさんの予定だったけど、Lilyさんパワーありすぎでな……w

3日
コミコの漫画、表紙的な一番上の画像、ハロウィンとかお正月とかクリスマスとか……要はイベントに合わせた画像に変わるけど、リライフは一部変えただけの手抜き…… 一番人気だからなのか、そういうところが雑なのがちょっと

口紅を塗る夢を見た 前は本屋とか出掛ける時に口紅だけ塗ってたけど、いつの間にかめんどくなってしなくなったなぁ 女子力とかいうやつは皆無w 産毛が髭レベルに濃い…… 月のものは来てるけど、殆ど男だなぁ suが萎えるから髭になってしまった産毛は剃るけども もっと女にならないとって夢?

売る方・下屋と売らない方・隆宏と分けたら、隆宏がキヨテルのお尻ばかり叩いていてアレ そんなスパやりたいなら初ちゃんでいいじゃん ……なんか初ちゃんが色々と便利キャラになってきたw

斎乃家パートは、♡エフェクトとばしてる二人が、キヨテル……♡ 賢治郎さん……♡ と一言ずつ喋って、それを見たRanaが喋るだけでいいかな…… 短すぎるけどw

うーん Ranaのポーズ思いつかない…… 東雲家パートはあと3つの台詞なのにぃ

サイボーグじいちゃんは面白かったなー 小畑の画力の無駄違いとか言われてたけど好きなので違和感

腰つきPの動画 かのんちゃんはよひおやRanaちゃんと一緒に出てたのか

All You Need Is Kill 小説を読んでから漫画を読み返すと発見があるな 扉絵がシャスタの時は、パソコンの上に映画版のギタイらしきフィギュアが イカみたいだ 最後のリタとキリヤが戦っているシーンは、漫画だけの時は気付なかったけどちゃんと台所だし
 ※漫画はギタイが異星から来た土木機械ってのが分かりにくいのだけが残念かな。3巻だったら、カメラマンがモブとして出るだけじゃ無かったりと、もう少し話に余裕あったのかなぁ。2巻でも充分面白いし、分かりやすいけど。

初ちゃんに買って貰うことを決意したRana…… 手をギュッと握って 目は><で、てんてと似てるけど、それでいいか と思ったけど……うーん
 終わったー 東雲家パート終わったー 後、本編はおまけの斎乃家パートだぁ ……斎乃家パートで本編終わりじゃなかったw 近重から逃げたRanaのパートもあるんだったw

折角カモメ町使ってるのに、同じ場所しか使って無くて勿体無いから、あちこち写すシーン入れるとか…… 賢治郎さんと斎乃キヨテルのデート的な……w とりあえず配置 うーん いきなり、ハート飛ばした斎乃家の二人のカモメ町 観光記念写真を数枚流すって、唐突すぎるにも程があるようなw どうしよ やっぱ おまけ的に少しの台詞のやりとりで良いかなぁ
 あ 後日談的な感じで、東雲家にRanaがやって来た動画の導入部、それに近重家のやりとり、斎乃家のカモメ町観光写真もいれればいいんじゃね 近重家はリン・レンがおかえりーって出迎えて…… スパはやれないけどw 東雲家は初ちゃんがRanaをメイドにするところまでかな やること決まったから、斎乃家パート作るべ

suがガンバ見てる 前は宝島見てた 今の萌え豚向けアニメは萌えないし、萌え系じゃない奴は話がめんどくさいかららしい 昔のアニメは動くし、話はしっかりした原作付きで面白いしな……


****
4日
ドラマフェス ある人がツイッターだけの告知にケチ付けてたりしてるの見て、自分がツイッターやらないから難癖付けてるだけなのではと思ったけど、作ると言ってたED放置したりと、そこまで運営がいい加減ならそりゃキレるわな……

宣伝動画のボイス ゆっくりだけで20個かぁ ボカロ入れたらどれだけ増えるんだろ 今回数えてなくて謎w みちるはアニメで声優が喋ってるので、ボイス無し

ログホラの一挙放送 これからの見所は最後の数分だったのか…… うがー トイレ行く前に録画しとくべきだった……

9号 今日は届かないみたいだな さすがに正月だし、早く届いた人いないのかなー

suがアカギ見てるけど…… 俺ツエーを楽しむアニメなのかな やたら天才天才伝説伝説言ってて安っぽい


****
5日
斎乃家パートでけた よし 後は近重から逃げたRanaパートで本編終わりだ  警告部分 悪魔KAITOがキヨミをぶら下げて飛びながら「わーにん」言うなど アイキャッチ8個 MMD部分の残り そしてトクロか……

みにえび。さんのmagnet いろはちゃんとキヨテルで聴いてみた 楽しい

近重が動くようになってるので、てんてを買った話にあらすじ追加 つーても、mikiを買った時の話で、自分の服は休みまで放置されたのに、彼女の服は休みを取ってまで買いに行くことにしたとキヨテルが拗ねてるので、その事と朝ご飯が楽しみってだけだけど

降谷家の布団の話は、完成してたことを思い出したので、サイトに移動ー ブログとぷらいべったーのは削除ー

近重から逃げたRanaのパート ベージュRanaがデフォRanaを慰めたりしようかなと思ってたけど、冬服Ranaも配布されたので、この子も出演させちゃおう

七海かずささんがわいえむさんの黒スーツテルをイラストにした奴も消えちゃってるっぽいなー あれエロだから大丈夫かと思ってたけど、あれ 質問に間違えたBADがエロだったかなーと記憶があやふやw

名前と姿を考えたけど、全然動かない元エロエロマスター・小川を思い出す為に、書いた奴読み返してみた あー そういやこの人、エロだけじゃなく、パジャマの上だけ着て下半身裸のてんてを下から撮影して、動画アップしようとする馬鹿だったっけw

もうりさんは、kadotanimitsuruさんなら出来るって仰ってたけど、他にタカハシをUTAU化した方がいるのかー

10号についてくるRanaの部屋 動画を見返すと立体感がないなぁ クリスマスの部屋みたいに実は平面とか…… ベッドや椅子に座れなかったら悲しいなぁ どうなんだろ ドラマ作者的には写真立てや時計椅子にもボーンがついてて、手に取ったり出来るのが理想なんだけど

ゑ へー シフトへでゑになるんだ いや、小説修正してたら間違えてw

とらのあなのアカウント無かったっけ あったような気がしたんだけど むー ハネログの本買いたいけど……垢作ってまではめんどい気もするる

1日
AHSの初売り ユキちゃんのiPhoneケース可愛いと思ってたけど、高いので諦めてカレンダーだけに iPhone持ってないしね
 SoundPool全部セット凄いな 5万円w でも半額近いのか 欲しいのが二つあるけど、jamバンドセットがアマゾンにあるのでいつか買いたいと思いつつw

永久シリアルがボカロ4になったけど、マガジンで勉強するのは3エディタのままなのかな 3と4はどれくらい違うのか分からないけど
 ※みにえび。さんが教えてくれたところによると、クロスシンセシス、グロウルのような新機能として宣伝されてるところ以外はほぼ同じだそう。あまり違いが無いのもあって、ボカロPになりたいの永久シリアルが4に出来たのかも。権利とかライセンス的なものはよく分からないけども。

あっ ってことは4万5千円がより高くなくなったってことじゃないかっ 3エディタ持ってるからなあと思ってたけどっ 4キヨテルが出たら、4エディタも買わないとと思ってたけど、買わなくて良いんだー 情報が脳内に到達してから、どういう意味なのか分かるまで時間かかりすぎてるなw でも有り難いわぁ

ATOK様が「てんて」を学習しないので、てんてって言うの止めよう 先生に戻す てんてと打とうとして 天手 になったりするの空しい 冷める

かなり早くから年賀状買っていたのに、書くのは今というだらけっぷり…… しかも3枚書いただけで疲れた…… 駄目駄目過ぎるw そろそろ夕飯の買い物行くか ついでに3枚の年賀状だそう 正月から店開いてるのって、なんか風情無いよなと思いつつ、主婦としては助かる……w

初夢見てないや 新年早々メイド服キヨテルなんてもんを受信したけど しかも近重家で でも実際に着るのは東雲キヨテルになりそう……と思ったら、全力で否定されたw 初ちゃんが命令したら逆らえない癖にw

もうりさんのカレンダーを飾るのに、でっぱったタイプの画鋲なり釘なり買わないとなー

漉餡@青猫Pの蟹Ranaが面白くてふぁぼ魔になってしまうw

kadotanimitsuruさんのツイートの「2014年のMMD動画は74,403件」 えへへさんのサイトより モデル配布とかではない、ただの流し込みをマイナスにしたらどれくらい減るんだろう 杯の全部視聴すら乱数Pがダークになってるから、イベント関係ないMMD動画の視聴なんてニートですら無理そう

英語担当の方も日本人とらなかさんが仰ってたけど、確かに呟く時間が変だな 海外の人に合わせてるのかなー


****
2日
音姫を知らない男もいるってのを見たので、suに訊いてみた suは知ってた ただ、「流行らないよね 見たことないし」 そりゃ、女用にあるものだし…… トイレの音を気にする男とか嫌だ

創作王国のお気に入りから乱数Pを削除するのにリスト見てみた ログインが1年以上前の人達がいる にゃぽの30日でも長いと思ってたのに すげー ちなみにその人達は2年以上してない 1年が限界なのね
 ※乱数P、Ranaちゃんのマガジンに挑戦してるわたしを応援してる感じのコメくれてたけど、新年の日記に、永久シリアルがボカロ4になったことを書いたら、途中でドロンすると思ってたと言いだしたので、裏切られた気分になった……。最初から否定的な人だったんなら、「あっそ」って思うだけなんだけどね。

あ ミスって分かったけど、1万超えたフレーム入力出来るようになってたのか…… 前は入力は出来たけど、リセットされてめんどくさかったんだけど…… pmm分けなくても良かったのね

今日が初夢だっけ…… 夢は見たけど、覚えてないなー

まとめて見ると東雲家パートも短く感じるなー でも多分全部で、6分とか7分とか行きそう

アルバイト 正月だから今日はいつもより1時間早く始まるの忘れてて、30分も遅刻してしまった でも特に何も言われないので気が楽なような、寂しいような

ダイソーで画鋲買ってきたので、もうりさんのカレンダーを飾れたぜ

小説としては始まったばっかのとこで止まってるのに、小ネタが出る度に勝手に回復していく降谷キヨテルw 降谷さんは楽でいいだろうけど

ドラマが少なくてPVが多いのはMMDにドラマが向いてないからっていってるのいたけど、ただ単に流し込みと、ドラマではかかる手間が違うだけだな

すっぴん、今はおみくじ機能付きの日記が書ける……投稿後に大吉とか結果出る……ので、活性化してるなぁ 午前と午後で結果が変わるそうなので、2回試したいとこだけど、さすがにw

ドロヌマP 創作王国で見かけないと思ったけど、ログイン9日前なのか 生存確認的な

magnetはマグさんのキヨテルとユキちゃんの流し込みが楽しい 後はわいえむさんのKAITOとソラくんの 自分で好きな組み合わせで歌わせられたら楽しいんだろうな 歌詞的には同性じゃないと背徳感が薄れるかな
 ※みにえび。さんが、希望者にvsqxを配布していたのを受けて。