ザンちゃんのブログ 2015年03月

27日
Ranaの動画 よひおの部分のRanaを冬服に変えようと思ったけど、冬服Ranaには新たに作った表情を入れてないので表情が変なことに 入れないとなー

近重家2 進めた分をUPしようかと思ったけど、あまりにも動きがないので止めたw うーん

それなりに交流ある方達と、それ程、深い理由も無いのにさよならしてる どうも、ミュートは肌に合わないみたいで

新潟は春になったり真冬に戻ったりと両極端だけどAHSのある所は桜が咲くぐらい春なんだなあ

ログホラ9巻は今日が発売日なのかな 明日だと思ってたw じゃあ明日の仕事帰りに買えるな 明日はアニメの放送日だしログホラ三昧だな

らなかさんにいつもブログの更新を拾って貰えるから、つい当然って感覚になってしまうけど、本来は有り難いことなんだよな

近重家2の動画を進めようと立ち上げたら、セリフが消えていた 間違って上書きしちゃってた うう うーん 台詞…… 昨日考えた台詞、もっと良かった…… 逃した魚はでかい 近重のはゆっくりの音声が残ってるからいいけど キヨテルの方が分からない 動きがなくても動画にしておけば見られたのに 未完成品は完成した時に消すんだからおいておけば良かった
  新たな台詞が昨日考えたセリフよりも長い これは修正しないと駄目か もー ……よし 直せた

うーん 799はリン・レンパートに入ったら切っちゃう方がいいかなー もう1個 アイキャッチ作らないと

ないと思っていた画像をパソコンに送る機器が、目に見える位置に埃かぶってた…… 探さなくていように見やすい場所に置いたのが、かえってアダになったみたい


****
28日
今日はログホラ9巻発売日&放送日 ログホラ三昧だー

ログホラ絵師のハラさんの、ログホラと筋肉って同人誌が気になる……w

ログホラ9巻の他に、サムライせんせい1、トリブラ18も買ってきた りべるむさんの青春戦争は在庫があることになってるのに置いてなかったので、買えなかったぜ サムライせんせいのアマゾン評価の謎の男ってこれか…… 主人公がかっこよく殺人犯をぶっ飛ばすシーンは2巻かー
 青春戦争があることになってる棚を眺めてて…… BLの装丁っておしゃれな感じだと思ってたけど、男向け18禁エロみたいなどぎついのもあるのね 探してて気持ち悪くなってしまった…… サムライせんせいはBLでは無いんだけど、棚がそこで凄い違和感w

リライフ3巻とGTO2巻はちと悩んだけど止め そういや買う気ないけど、ログホラのリプレイが置いてなかったな リライフは1巻買った時は、続きをコミコで読んだりとかしてたけど、2巻はそういうことしなかったなー やっぱ大分冷めてるのね でも、最新話で新太の過去にやっと触れそうな感じ 展開がトロかったけどマシになるのかな

ログホラ9巻は茶会メンバー全公開もあったのね/サムライせんせいは、先生と掃除機とかのおまけも面白いなー ログホラ9巻に海外サーバー独自色のイラスト合って、監督が出したいって言ってたから3期あるのかと思ったけど、アニメメンバーが解散なのか…… まあ、原作追い越してる状態だしな……

そういや らなかさんが全部拾うのは無理って言ってたから、今後らなかさんにツイートされなかった場合は、記事をタグ付きで呟くことにするか ってがアメブロに移行したし、創刊号から呟くかな…… でもアメブロって、管理画面で、全投稿日記の中からカテゴリの記事を全部見るってのが出来なくて、移行を後悔中……w いちお後から読み返すのを想定してるのに、月ごとにしか絞れないのは不便だわ とはいえ戻るのもアレだしな


****
29日
散歩の効果なのか、少しずつ体重減ってるな よし

ピクシブコミックのサムライせんせいは1話と9話からになってる、本に収録された話の続きからじゃなくて、少し前からなのか 不思議w


****
30日 近重の友達が遊びに来たネタの記事番号が19ということに戦慄を覚える 今1100とかなんだけど……w さすが2年前


31日
Untramenさんがもうりさんの誕生日に描いた斎乃てんて、可愛い♪

AHSのしゃちょーさんのツイート もう少しで出そう……そして出たばかりのゆかりを推すのは当然のことなのに、他のボカロを無視とか言っちゃうのいるんだなー

だばぁじゃお尻叩けないと言いつつ、何故か近重がキヨテルの頭を叩くモーションを頑張って作ってるというw 叩くシーン無しに終わらせる筈だったんだけどなー ってかどうせ叩くならお尻がいい でも、無理か

う ☆ダメージエフェクトって名前のpmdモデルの作者さんが分からない 貰ったもの静画リストを勘違いで消しちゃったからなあ

1日
充電式弄ってると、不具合ありまくりでムカついてくるので、手首だけでも球体関節にするか悩む…… モデル改修してたら目的とずれそうだけど…… うーんw どのみち近重含めて頭の形と手は直したかったから、モデル弄るかなー

充電式の頭の形を直そうと弄ってみたけど…… 顔も変…… 最初から作った方が……とか思えてきてアレ ってか横顔は近重も気にくわないし うーむ

充電式を顔は最初から作り直すのはともかくとして、髪の毛作り直そうかなーと思いかけている…… 面の流れが綺麗な近重の髪の毛移植してたのがやりかけだったけど、それも頭の形が変だしな…… それとも手首だけ取り替えるか…… 脱線しすぎな気がするしw 自作モデルでMMD静止画ドラマPVを作ろうと思っていたのに、モデル修正から始めるってなんか違うしなー

2日 キヨテルの前髪を直すのはこれで2回目か…… ふう 前髪終わったー

4日 充電式の髪の毛弄るのめんどくなってきた う 後ろからやれば良かったなー…… 手首だけ球体関節にして静止画作るか かこみきさんの先生のような、イラスト再現した前髪にしたいんだけど、わたしのレベルでは無理っぽいw

21日
しらたまくんが気に入ってしまったので、主人公の葵ちゃんをモデル化しようかと考えてみたり…… しらたまくん本人は他の方の猫モデルに学ラン着せた方が早そうだけどw でも、葵ちゃんは二次元ならではの髪型なんだよなあ 天辺の髪の毛だけだど…… だばぁみたいな、顔はそのままで着せ替えで増やせるデフォルメモデル作りたいと思ってた割にはやる気出てなかったから、葵ちゃんで挑戦するとか?

メタセコでモデル作れるようになったから、マシシさんの本は要らないけど気にはなってる でも、BlenderはMMDみたいに気軽に遊べなかったからな…… レンダリングの時間の長さに心折れた 今のパソなら違うんかね

28日
だばぁではスパがやれない…… やっぱ自作のデフォルメモデル作りたい気になってくるなーw 指の数どうしようと思ったけど、5本じゃないと不便なので5本だな わたしのイラストだとだばぁみたいに、親指だけある手袋なんだけど、近重家2で指を動かして数を数えたいと思ったし あ 目配せ出来るように目も

目はだばぁみたいに平たくてもいいけど、それだとボーンで動かせるのか分からないな モーフ目線は、さぼてんさんの猫ミクで目を動かそうと思った時めんどかったし まー、実際作ってみてからかw


2015.03.29 近重家 食事
 キヨテルが近重をまじまじと見ながら言う
「僕達がどんなに頑張ってもマスターを標準体重に出来なかったのに、結婚した途端にこれですか。幸せ太りって凄いです。料理も美味しいんでしょうね。」
「……いや、それがさ、不味いんだよな……。」
「えっ!? だって、標準体重になったのに」
「いや、だって。一所懸命作ってくれたのに食わないわけにもいかないし、残すのも気まずいから頑張って食べてたら、結果、こうなったっていう……。」
「僕が作ったのは食べなかったりしたのに。」
 ジト目。
「その時に食べなくても、後でちゃんと食べただろ。」
「それはいいですけど……。」
そんなにご飯が美味しくないなら、何で結婚したんですか。」
「ご飯以外は完璧なんだよ……。」
「お尻叩きも。」
「うん。」
「……。」
「せめて週に2……いや、1回で良いからキヨテルの飯食いたい……。」
「切実ですね……。僕はご飯が食べられないから、よく分かりませんが。」
キヨテルが唸る。「では、毎日3食作るのは大変だから、たまにはボカロ達に任せて楽をすればいいって言うとか。」
「おおー、キヨテル、それいいアイディアだ!! キヨテルの飯を食える上に、あいつを気遣うことも出来る。一石二鳥だ。」
 ぎゅー


「あいつと話してみたんだけどさ、働きながら飯の支度って結構大変だから、日曜日だけあいつが作るってことになった。」
「……え?」
「嫌か?」
「嫌ではないんですけど、奥様はそれで納得されてるんですか。」
「納得も何も、あいつから言い出したことだし。」
「……それなら良いんですけど。」



★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 別に抱っこオチにしたかったわけでは無いのにw
 
近重に呼ばれて彼の部屋に入るキヨテル この歌を聴いてくれと言われ、聴き始めたらレンの歌だったので、そう言ったら聴いて欲しいと言ったのに喋るなと怒られた もう一度聴くと、曲とレンの声のバランスが悪いと感じてそう言う やっぱり? と近重
何回も聴いていて、分からなくなっていたそうだ 作業を続けようとしている近重が疲れているように見えたので、キヨテルは彼の肩をもみ始める 唐突だったので驚かれたが、そのまま続けてと言われた


******
定期検診 行きたくないとぐずるキヨテルに近重が何でと訊くと お尻が痛んでるので、叩かれてると笑われるからと答える 俺の性癖がサポートの人達に知られているのかとパニックになる近重に、僕のことは笑いながら叩いたりするのに、何故と疑問に思うのであった


****
セリフがある歌を作った近重がトクロに挑戦して、棒読みなってしまうという小ネタエピソードがあったっけ 普段喋る時は普通に話せるのに、エディタで入力すると、棒読みになるのはおかしいと近重は言うんだけど、エディタに入力された通りに発音しなかったらそっちの方がおかしいと皆に突っ込まれる


*****
おでかけ でブランド服をてんてにプレゼントされた近重が、何故かめぐまれたと思ってしまってプライドが傷ついて、てんてぶつってエピが出たのと、斎乃てんてが賢治郎さんに誕生日プレゼント送ってるエピを見て、やりたくなったので、広げてみた mikiは普通にプレゼントを渡して、抱っこを要求してして貰う てんては「僕からのプレゼントなんて要らないんでしょう」っておもっいきり拗ねる 近重キヨテルはすっかり幼児だなーw


****
Ranaが壁を通り抜けるギャグシーンを作って、ふと……
「ボカロ3のアンドロイドは壁抜け機能付き? いや、ボカロエディタに収納する時は、PCのモニタ抜けるし、分解とかされてるのかも? ちょっと試そうか、キヨテル。俺の部屋を出ろ。」
 ニコッと笑う近重。
「嫌ですよーっ。」


****
掃除をしているキヨテルを見た近重が、
「こまめに家事してくれてメイドロボットみたいだよなー。」
「有難う御座います。」
「……今、一瞬キヨテルのメイド服姿が思い浮かんでしまった……。」
「えっ。」
 青ざめる近重と驚くキヨテル
「女のマスターだったら、メイド服着せたりしそう」


で 初ちゃんが何故か受信して、
「キヨテルにメイド服かぁ……。ちょっと着てみる?」
「嫌です!」 ってのがふとw


****
チャイムが鳴ったので、キヨテルが出ると、キヨテルを連れた武夫が立っていた 見せに来たそうだ リン・レン迎えるのに新居に引っ越してるのに、どうやって見つけたとちょっと気味悪く思う近重 遅坂キヨテルは高校教師と聞き、新鮮に感じる
近重に自分のキヨテルを見せに来ただけかと思われた武夫 しかし、彼の目的は、自分が好きな近重キヨテルの人格をコピーして、自分のキヨテルに上書きすることだった 近重キヨテルを間接的に手に入れる的な 察した近重キヨテルは抵抗するが回路に侵入されかける

 遅坂キヨテルは訪問の意図は知らなかったが、抵抗しようとする近重キヨテルが叫んだのと、腕を貸してと言われたことにより、自分のマスターの意図を理解し、泣き出す
「マスターにとって、僕はそのキヨテルの代用品なのかも知れません……。でも僕は、貴方との日々をそれなりに楽しんでいたんですよ。マスターも楽しんでくれてると思っていました……。僕はそんなに要らない存在ですか。貴方にとって、僕は器に過ぎないと言うのですか……。」
 言葉は完全に理解出来なかったものの、腕を掴んでいたので、自分のキヨテルの言いたいことを理解した武夫は、自分が何をしようとしたのか、そしてそれがキヨテルにとってどれほど酷い行為なのかを知った。 武夫は近重キヨテルと自分のキヨテルに詫びる

完全に蚊帳の外だった近重は何が起きてるんだ……と思いつつ、見守っていた。が、mikiに、そもそもあの子誰と訊かれ、こっそり説明w

……作曲ソフトを覚えないといけなかったり、自給自足でボカロ曲作らされそうになったりしたので、「それなり」w イマイチ盛り上がらないw


****
水は腐るから、船旅ではお酒を詰む だから海賊とかは酒飲み的な知識をふと思い出して だったら、泣いてばかりで頻繁に補給してる改造を受けてない東雲家はともかく、近重家は……と考えて、一定期間、水を取り替えていないと、涙として流すという設定が出来た 夏は汗かくけど、冬はかかないし

で、近重がキヨテルと楽しく会話してたのに、キヨテルがいきなり泣きだして、しかも中々泣き止まないので戸惑うってシーンが 壊れたのかと焦ってると、てんてが後で説明するので、とりあえず空になったタンクに水を…… で説明っていうなんかよく分からない小ネタw


****
没ネタ 近重が可愛いイラストを描くと知ったキヨテルが、マスターに似合わないと失言して叩かれる リセットしたとは言え、4日連続スパはちとアレだから没w ってかこういう失言は東雲キヨテルの役目だな

ボカロ講座
Ranaを歯切れ良く歌わせよう! ~「発音記号」を使ってみよう~
 ボカロは音符の発音記号を書き換えたり、母音と子音を分けることによって歯切れ良く歌わせられる。ボカロ2では発音記号をbrと1~5までの数字にすることによってブレスを入れられた。母音と子音の分割はぺぺろんPが鬼のようにやってるって、ボカロ3Lilyのvsqxが公式だかで配布された時に見た人が言ってたなー。舌ったらずなキヨテル先生が綺麗に歌うのも、その作業をしてるからなのかなー。


ステップ1 発音記号「Sil」を使ってみよう
 読み方、「しる」じゃないんだろうなあw 「気持ちが軽くなった」という言葉を「なあた」と可愛い感じの歌詞にしてるので、エディタの表記もそうなってる。そのままでもあんま違和感はないけど、もっと歯切れ良くした方が良さそうということで、手を加える。
 ……毎回思うんだけど、今回のような、明らかにおかしい場合じゃない時に、ここに手を加えるかとどうやって思うんだろう……? 今回は勉強だから同じにすればいいけど、カバーとかオリジナル曲の場合は、分からなければ調教することも出来ないぜ。……まあ、「人様のVSQなり、VSQXを貰ってきてみたら、こんなに弄るものなの?と思った」っていうボカロP初心者あるあるみたいなのを見たことあるし、数をこなせば分かってくるものと思いたいな。当時よく分からなかった作業も、実力が付いた今なら分かる……っていう、14号の朝礼みたいに。

 音符は「なあ た」と隙間が空いてるので、「あ」の後ろの隙間を新たに音符を描いて埋める。追加した音符のプロパティを開き、パラの説明。
 LYRICが音符に表示される文字で、PHONETICが実際に発音する音の記号。ボカロ2にブレスを入れたい時は、ここをbr1とかにすると息をしてくれる。キヨテル先生はボカロ2とボカロ3では息の感じが違うって聞いてたので、作曲デキ~ルに挑戦した時に入れてみたけど、2と違って妙に小さくて聞こえなかったw

 今回は両方にSilと入力。発音させるだけなら、Pの方だけでいいけど、Lの方にも入れておけば見易いと。Lの方は何もしなければデフォの「a」と入力されてるので、「あ」って歌いそうにも見えちゃうからだな。それだけでも歯切れ良くなるけど、「あ」を短くするとより歯切れ良くなるってことで、短くした。
 もう一カ所、歯切れ良くしたい所があるので、そっちも作業。今度は「ラッタカ、ラッタカ」という歌詞で2個あるので、1つやった後は、音符をCtrlを押しながら移動で増やして隙間にはめ込む。……増やせたのか……w マガジンの歌詞、「ラタカラッタカリズムに」になってて、「ッ」が一個ないし、リズムとの隙間がないから読み辛いな。

 作業後、いつものように作業前、作業後を聞かせてくれる。「なった」の方もだけど大分違う。「なった」は指示されてなければおかしいと思わなかったけど、「ラッタカ、ラッタカ」は指示されてなくても分かるレベルなので、「Sil」の効果が絶大だ。
 37小節にもあるからコンプリートの方を見て作業しましょうってことで、それもやる。2重起動が出来ないから、ちとめんどいけどw


ステップ2 子音と母音を分けて歯切れ良くしよう
 最後の歌詞の「明後日も」を良くする為に、子音と母音を分けて入力。「あ」を最小にして、隙間に音符を描いて埋める。追加した音符をダブルクリックしてsにした後、音符のプロパティを開いてPHONETICもSにしてるんだけど……。どうせ両方書き換えなきゃいけないんだし、ステップ1の時のように最初から音符のプロパティで両方書き換えれば、二度手間にならないのに……w ってことで、わたしはそうする。
 次に「さ」を「a」に書き換える。つまり分割によって、「さ」の音符が伸びたことになるな。

 そして、「あさっても」は、音符では「あさあても」となっていて、2回目の「あ」の滑舌をよくする為に、「Sil」を追加。視聴してみたら、最初の「あ」が短すぎる所為かはっきり聞えないので、一つ分長くして完成に。マガジンだと短いけど……。まあ、自分の耳を信じるって事でw

 最後はコンプリートの方を聴いて終わり……と思ったけど、Ranaの声が……。コンプリートの方はGENが下げてあって、Ranaが可愛い声で歌ってる。でも、動画ではいつものRanaの声。再生するファイルを間違えたか、動画を収録した後にGENを弄ったかのどっちかかな。実はわたしが触っちゃったかな……と思ったけど、コンプリートファイルをもう一回DVDから保存してみても同じだった。


****
作曲講座
シンセサイザーを使ってみよう~「Alpfa 3」でチップチューン音色を作ろう~
 SSWにはAlpfa 3という名前のアナログ・シンセサイザーで、シンセサイザーの構造を理解するのに分かりやすいソフトだそう。初心者向きってことか。14号届いたよ日記でインタビューに触れなかったけど、SSWの上位版がそのインタビューに出てきたな。

ステップ1 ベースとシンセの音源を差し替えよう
 そのまま曲を聴いてみる。可愛いけれど、今回のテーマのチップチューンらしいピコピコ感が足りないので、よりそれらしくする為に、ベースとシンセのパートをAlpfa 3の音源に置き換えることにする。VSTインストゥルメントをクリックして、VSTiウインドウを開く……と動画では言ってるんだけど、教材データを立ち上げた時点でVSTiウインドウは既に開いてたw

 まずはベースの音を差し替える作業……の前に、どう違うのか確認したくて単体で聴いてみたけど、ピコピコ感が足りないかどうかは分からなかった。
 VSTIウインドウの1番目にAlpfa 3を読み込んで教材データのベースの音を読み込む。その状態で聴いてみると高かった音が低くなった。鳴らしたいのはその音ではないので、スコアエディタの音色指定を消してから再生。ピコピコ音になった。それはいいけど、あらかじめ指定された設定を読み込むだけでは作曲してる感じはしないし、初級編とのレベル差も感じないや……。20号以降の上級編になったら、こういうのも自作することになるのかな。

 残り三つも同じ差し替え作業をしてから再生して聴いてみると、かなり変わっていて、最初のがどれだけ、「ピコピコ感」が足りなかったかがよく分かった。


ステップ2 「Alpfa 3」の構造を覚えよう
 音を鳴らしながら機能の説明。動画はマガジンと同じかなと思ったら、フィルターの説明部分で今回のチップチューン音色の設定を紹介。att、dec、relはツマミを左一杯……最小に、sustは右一杯……最大にする。
 動画だけでもいいのかなと思ったけど、マガジンだけの説明もあるな。よし作曲講座も終わり。


****
MMD講座
ステップをふむ 後編~上半身のモーション~
 リズムダンスは下半身の動きが重要だけど、視聴者は顔や上半身に注目するので、こっちも気が抜けないよーという前置き。いや、ほんとはそんな脅迫じゃなくて、見栄えが良くなるよっていう優しい感じ。それは置いといて、確かに、歩くシーンだと足を見たりもするけど、大抵は顔や腕とか見るなー。


ステップ1 教材と下準備
 11号で頑張って完成させた人はそれを、そうじゃない人は教材モーションを読み込む。完成させたけど、出来が悪いので、見比べて直すって手もあるなー。ってことで、Ranaをもう一体読み込んでそのRanaに付録モーションをあてる。違いすぎて吹くw 自作が酷いとは思ってたけど、ここまでとはw
 上半身の完成モーションを読み込んで解説するってことなので、見比べ用Ranaに上半身の完成モーションを読み込む。


ステップ2 上半身のモーション作り
 上半身のボーンの説明から。まあ、11号で弄ったボーン以外でいい気もするw 3~53フレームの間にこれだけキーを打たなければいけませんと何故か脅してるけど、キーフレームが縦一列に打たれてるし、打ってる箇所が少ないので、足の複雑さに比べれば大して……と思うのは、ダンスは作ったことないとはいえ、ずっとMMDやってる経験者だから?w

 体(上)のポーズを見ていく。5カ所にキーが打たれてるけど、左右対称になってたりするので、ポーズはアップとダウンの2種類だけ。メインが足ってのがよく分かるな。
 腕のポーズ。こっちはキーが7つだけど、やっぱり3種類。1種類多いのは、腕の振りが体より遅いからのようだ。わたしは、腕だけだと肩、腕、肘、手首、そして動きがある場合は指と先になる程、遅くなるように階段状にキーを打つなー。
 指は2種類。普段は半開きで、ダウンのポーズでキメなので、手を握ってる。

 ……と、解説を見ていたら、ステップ3が始まってしまったので、巻き戻してポーズを付ける。……少ない割には手間かかった……。下半身のように、お手本は動画だけだったら大体でやるんだけど、今回は隣でお手本が踊ってるので、なるべく真似しようと思った所為w


ステップ3 補完曲線
 上半身と指の補完曲線は回転のみ、S字曲線なので、まとめてキーを選択すれば楽ちん。

 腕は3フレームに中間のポーズがあり、ここにまでS字を設定してしまうと、動いてる最中なのに動きが止まり、おかしいことに。ということで、S字曲線の分割という高度な技術が登場……w 3と9フレームの補完曲線を繋げるとSになるという、面白いことを。操作自体は赤い×の片側だけを動かすという楽なものだけど。……こういうの、オリジナルのモーションを作る時に思いつくのかなw じゃないと意味が無いんだけども……。うーむ。



ステップ4 キーフレームのコピー&ペースト
 動画では53フレームまでモーションを付けてあるデータでやってるけど、マガジンでは補完曲線を設定してから53フレームまでコピペすれば楽ってことなので、今までは28フレームまでの作業だった。前回のステップで補完曲線の設定が終わったので、今回作った上半身のモーションの3~28フレームをコピーして反転ペースト。これで、28~53までの上半身の方のモーションも完成。……これは自分で作らないで付録を使った人の場合、要らないステップ。ってことで、マガジンのみで動画にはない。

 サイドステップダンスというのか。前回、反復横跳びみたいって書いちゃったw

 後は曲の最後までひたすらコピペという、ボカロ講座でブレスを入れた時のような苦行が……。しかもただコピペしてると、音楽とずれてくるので、修正作業もいるという地獄w
 小技として、目安になる所に全ての親を打つ。そうすると、調整やアレンジ、音楽のずれの修正が楽に。あー、これ、過去に2回流し込みやった時に、経験ある。モーションで使ってないボーンを要所要所で登録しておけば、フレーム操作窓の端にある「.>」「<.」でそこまで飛べるので修正とかが楽だった。補完曲線の勉強したいだけなので、苦行はいいかなあ……w 12号が全部終わったー。
25日
suが見てる萌え豚向けアニメで、跳び箱に挑戦するけど、乗りましょうって言ってて…… ログホラ4コマでセララが跳び箱に乗るの得意って言ってるのがイミフだったけど、今って跳び箱は乗るものなのか アイザックは飛び越えるものってツッコんでたので、ごく最近の風潮なのかも
 跳び箱は跳べたことが1回しか無かったから、今の時代に生まれたかった……w あ でも ゆとり教育で漫画すら読めない池沼に育つのは嫌だ…… 行間読めなくなったり…… 小説が読めなくなるなんて地獄だ…… って、そこまで真面目に考える話でも無いかw

ツイート移動中 もうりさんが呟いた何かの言葉を知らない時、ググって調べてるけど…… それって何ですかって絡めば楽しいのかなと思いつつ、自分で調べないで何でも人に頼ればいいって考えの教えてのクズは大っ嫌いなので無理だな……とw

マガジン読んでて時々思うけど…… Ranaがボカロを使うって自分で自分の声を出すボカロを使ってるって事だよな…… シュールって思ったけど、UTAUだと、音源製作者が音源紹介・宣伝の為に歌わせたりする訳だから、そんなに変でもないのか……

4月になれば4キヨテル達の情報も出てくるんだよなと思いつつ、4エディタが手に入るのは10月27日以降で…… その時すぐ買えるようにお金貯めておけばいい話だけど、うーむ まあ、てんてのあの顔の秘密が分かるかの方が気になって

ログホラ、アニメ先行になってて面白いな

黒執事スレ セバスの喋る掃除機とやらのリンクが貼られていたので、グロ貼る荒らしが新たな手を思いついたのかと思ったら、本物だった……w

win100のガールフレンド(仮)のポニテ ずっと求めてて買った癖に画像を作るの忘れてたw

12号、後は作曲講座だけか シンセ使うっていうから期待してたけど、ひたすら音源を差し替えるだけの作業みたい…… そんなの1回で良くないか つまみ弄ったりしてみないのかな……

ベビーシッターってアメリカとかだと高校生のバイトの一つだよな 子供が主役の洋画にもたまに出る 漫画読んで寝てって仕事してないシッターの目を盗んで抜け出すとかw 日本人とは感覚違うよなあ ってか日本にもそれくらい手軽にあれば、育児ノイローゼで殺しちゃうとか一緒に死んじゃうとかが減らないかね
 そういや 預けたくないのに預けろと強制されて、泣く泣くシッターに預ける母親みたいなシーンがあるドラマか映画を見て、え、そこまでして預けないといけないの? 息抜きとかじゃ無いの? むしろ義務なの? なんて思ったこともあったなあw

電気屋でスタンド式マイクが安く売っていたので買ってきた 大丈夫だな これで、耳が楽になるな ただ音声認識だと構えるのか、少し文が堅くなっちゃうのよね
 耳に引っ掛けるタイプのヘッドホンも買って来たんだけど、思ってる以上に密封性が高いようで、汽車に乗っててトンネルに入ったかのように、耳の中が痛くなったりするw  うーん 100円のだと耳の外側が痛くなるから薄いことを売りにしているこれなら楽かと思ったんだけども ってか外側も痛い 耳穴に差し込むタイプのイヤホンは耳穴が痛くなりそうでなあ 本当は数万円くらいするのがいいんだろうな

らなかさんが紹介していたブログに、作曲の本を古本屋で買った人がいたので、ロト6を買うついでにブックオフに行ってみた 作曲の本は無かったけど、歌みたの本が一杯あって吃驚 しかも出してみたってタイトルで7冊もw

12号のボカロ講座は動画の最後に流れる曲のRanaの声が間違っていたけど、作曲講座の最初に聴いてみるRanaの声はちゃんとGENが下がっている声だ

マイクは離れていても認識はするけど、精度が低すぎて手に持って喋らないと駄目だ 何の為のスタンドマイクなんだ…… とはいえ ヘッドセットだとマイク機能だけ使いたくても頭にかけることになって耳が痛いので…… まあ、軽いから大した負担ではない


****
26日
イラストを描くのに慣れてくると、飽きたわけでもないのに自然に描かなくなるなー 今回はいつもと違って何となくではなくて、ボカロPになりたい! を片付けたいからなんだけども

ザンが生きてるverでマスターえおを考えてみた 意外にあっさり進む

寝ようと思って部屋から出たら、玄関に第2弾プレゼントが届いていた 18時ぐらいに家に帰って来た時にはなかったのに いつ届いたんだろうw マウスパットシール小さいw MAYUの付録についてきたマウスパットよりは大きいけれど 実用性はないな

レディボーデンの一口サイズかってくらいちっさいのが88円で売ってたから、前に3個買った 一つ食べてみたけど、高いアイスの割にはあまり美味しくないな うーん 残念

ログホラ web版スレもアニメスレも小林幸子言ってる……w あの典災のアレはわたしも思ったけどさw

ATOK本体のアプデがきた 酷かったから修正なんだろうか

Ranaの動画、買ってね♥のモーションが思いつかなかったけど、ゴロゴロウさんのモブ用普通のポーズ集からいい物をチョイス これ、本当に有り難いな

Ranaの動画はMMD部分が完成したけど、MMDでモーションを作りたい意欲が溢れてるので、近重家2の続きを作り始めた

ボカロ講座
Ranaにブレスを入れてあげよう! ~wav(MONO)トラックにブレス素材を追加しよう~
 ボカロは3になってから、ブレスが別素材になった。何でなのかはヤマハの人しか知らないだろうけどw ともかく、その所為で少し混乱が……。3KAITOのアマゾンの評価で延々と不満が書いあったりw 別にクリが独自仕様を出したわけでもあるまいにと当時、思ったっけ。クリで買ったダウンロード版YOHIOloidには付いてこなかったので、付いてこないボカロもあるみたい。多分。
 教材コピペってもう要らないでしょって思ってたけど、それが流れると、あ、教材データ立ち上げてないと思い出すので、別の意味で助かってる気がするw


ステップ1 ブレス素材を用意して貼ってみよう
 Ranaのブレスは創刊号にも付いてきてるのを知らないブログも見かけたけど、マガジンにちゃんと説明あるな。まだ読んでなかったのかもなあ。
 歌う前に息を吸うってのを再現したいので、読み込んだブレスのタイミングを合わせる作業。Altを押しながらだと微調整が出来る。普通はブレス音は小さいものだけど、この付録のブレスはサービス精神旺盛でむしろ大きめw 所で、最初だけクロック数を0にしたけど、0にすると何か違うのかな……。自分で聴いて確認しないと駄目かね。


ステップ2 たくさんのブレスを使ってみよう!
 ブレスを移動する時、Altを先に離すと微調整モードが解除されて、ブレスがワープするのがストレスだなー……。マウスが先と覚えねば。……って動画でも似た事してるw ちょっとめんどい仕様だな。

 歌い終わりにも息を吐くという事で入れてみたけど、変なので歌い出しに……。こうやって試行錯誤するんですよというお手本なのかな。入れたブレスの右クリックメニューのパートのプロパティで何使ってるかが分かる。SSWの1クリックで分かるのを学習してると、めんどくさく感じるかもw そんなしょっちゅう確認するものでもないけども。

 最後はデモソングを聴いて終了だけど、今回は、お手本のブレスの確認も兼ねてるという、お得感がw コンプリートファイルで何処に何を使ってるのか確認出来るけど、ボカロは多重起動が出来ないので、めんどくさい……。位置だけならマガジンに書いてあるけど、種類がね。実践のことを考えると、何を使うかは自分で決めるものだから好きに選べばいいと思うけども。
 ブレスをひたすら入れてくだけっていう超単純作業だけど、量多くてハード……。15個……。つ・疲れるし、飽きるよー。自分で作った曲なら、受けるイメージもまた違うのかなあ。


****
作曲講座
ボーカル編集にチャレンジ~ウェーブエディタでWAVを加工しよう~
 ボカロの歌声はボカロエディタだけでなく、SSWでも出来るよと。音量を変えるのなら過去にやったけど、もっと深く踏み込むよーってことか。今回学ぶことは、ボカロ以外にも使えるそう。ってことは、息以外も弄るのかなw


ステップ1 波形のレベルを上げよう
 ボカロ3上ではAメロ、Bメロ、サビという順番で製作しているけど、完成品は、今回のテーマである、アイドルポップの定番である「サビ始まり」にする。ボーカルは終わってるので、未編集のブレス加工。……ボーカルもやらせてくれてもよくないか?w ボーカルの方が面白そうだし。それか、ブレスは教えるから、ボーカルはやってみようとかさ。そういうのは、もっと後半になってからなのかなあ。

 ボカロエディタ上で適正音量にすると、作曲ソフト上では音が入ってるのか謎なくらい波形が見えないので、波形のレベルを上げる。オーディオ素材の音量を上げるのに、ウェーブエディタを立ち上げる。ゲインとノーマライズの二つの方法があるけど、今回はノーマライズ。トクロの音量上げたい時、SoundEngine Freeでノーマライズをとりあえず使ってるなー。殆ど上がってくれない時もあるけど。

 0dbだとブレスには大きすぎるので-12で。ウェーブエディタを閉じると上書き保存されて戻れなくなるので、別名保存。ブレスが大きすぎるようになったので、今度はミキサー画面で音量を下げる。

 今度は要らないブレスの削除。波形が見えるようになったからこそ出来ることってわけか。ポップスでは歌い出しのブレスは要らないので削除。ふーむ。ジャンルによって、要らなかったり必要だったりするのか……。


ステップ 2 波形編集でブレスを伸ばしてみよう
 ブレスが短いので、その短く感じる部分をオーディオ分割。ウェーブエディタで横方向拡大で大きくしたら、そこだけ選択して別名保存。ウェーブエディタを閉じて、保存したのと取り替え。波形部分だけ選択したので、無音部分がなくなって隙間が出来た。
 再び、ウェーブエディタを開いて、エフェクト選択からTimeCompを選んで立ち上がったエディタの中から、「RATIO(どれだけ伸ばすか)」というパラメータのつまみを上げて、エディタの中にあるプレイボタンで視聴。いい長さになったので、別名保存。
 ソングエディタに戻って、伸ばしたブレスに差し替え。隙間が出来てるので、掴んで移動して、いい位置に持って来て終了。

 はー……。ブレスも加工で伸ばせるんだな。面白ーい。息特集でつまんないかと思ったけど、面白かった。いくらでも弄り直せるボカロと違って、ブレスは一品物的なデータなので、別名保存だらけだったけど、加工出来るのって楽しいなw よし、作曲講座も終わりー。


****
MMD講座
ステップをふむ 下半身編~重心移動と足運び~

ステップ1 ダンスを分析しよう
 オリジナルダンスをいきなり作るのは無理なので、ようつべなどで、お手本を観察して分析してみようということらしい。小説や漫画を描く人はそれを読めとか、音楽作りたい人は人の音楽を聴けとかと同じだな。今回は完成モーションで、センターボーン、右足IK、左足IKに例えてどう動いてるのか分析する。 センターはM字を描くように動いてるなとか。
 今回は反復横跳びのようなループモーションダンス。END OF Eternityってゲームで、キャラに着ぐるみを着せると、たまに戦闘終了後に2種類のダンスするんだけど、それの1つに似てる。……分かる人がいなそうなネタだw そのダンス、トレースしてみようと思ったけど、難しすぎて止めたんだよなあ。


ステップ2 下準備 付録の腕が下がってるポーズと、音楽を読み込む。

ステップ3 ポーズとキーフレームの設定
 ここからは紙面と動画ではやり方が違うってことなので、とりあえず動画のやり方。
 一旦離れた所にキーを打ってから、真ん中に打つので、ラジ割っぽいなと思った。ラジ割ってのはラジPって人が考え出したモーションの作り方で、例えば、0と10フレームにキーを打った後、5フレーム目に打つ……と割ることによってモーションが柔らかくなる……みたいな考え方だった筈。何で、筈っていう不確定な書き方なのかと言うと、自分で作る時にやってないからw
 ブロマガとかで、こうやるといいと発見したって書いてる人が既にあるよとツッコまれていたり……w 広まってないわけでもないけど、常に新規の人がいるから……。

 動画verと思ったけど、動画だけだと不親切な部分もあるので、マガジンも見る。今まで何とも思ってなかったけど、早送り、説明がないって愚痴が理解出来たw 動画は結構説明がない……。しょうがないので、分からない部分はマガジンと合わせてキーを打つ。
 それはともかく、ちょっとずつ動かすボーンを設定していって、リアリティのある動きにしていくってのはドラマでもやるなー。

 再生してみると足が滑ってるよw 氷の上で踊ってるみたい。つま先の位置を合わせるってのが意味分からなかったけど、合ってないから滑ってるのかなー。後、マガジンでは28フレームまでしか作ってなくて、後は反転コピペで済ませてるけど、動画の方は全部作ってる。
 自作モーションはプレビューでモーションを確認しながら作るけど、マガジン方式だと、右から左に移動するだけで、左から右に戻る部分は作ってないので、ちゃんと出来てるのか分からない。なので、動画では行って戻ってと1ループを完成させてるよーとのこと。
 ダンスは作ったことないけど、ドラマ作る時もプレビューしながらモーション確認するので、動画形式の方がなじみ深いな。滑るのを直したら大分マシになった。でも、まだ体重が感じられない……。踏みきりが変なのかなー。分からないので、諦めて次へw


ステップ4 補完曲線の設定
 前回から指数曲線風と対数曲線風って言葉が出てきてるんだけど、何それって思ってしまう……。数学用語なんだろうなあ。記憶にないw なだらかな山っぽいのが指数曲線風で、ちょっと急っぽい山が対数曲線風って感じ。win100のモデルが収録されたムックの最新版、スターターパック2015では今までになく丁寧なMMDの解説がされてて、補完曲線部分に色を塗ってあったんだけど、とても分かりやすくて、実装して欲しいと思ってしまったw

 補完曲線はコピペ出来るので、マガジンと動画の説明に従って、ひたすらコピペ。
 センターはYとXに。Y軸は全部に、Xは端のゆっくり動く部分だけ。
 足IKもやることは同じ。同じだからかセンターより動画の説明が雑w どのキーフレームに設定するか書いてるけど、微妙に半透明で見辛いw しかも、着地のキーフレームの指数曲線の画像が対数曲線の画像に……と画像が入れ替わってるし……。

 足の設定し終わったら、動きがぎこちなくなった……。うーん、何故に。まー、とりあえず完成って事で。MMD講座がやっと終わったー。……本当は完成したら動画にしてみようと思ったけど、酷いので止めたw

****
 動画の最後のRana roomの説明部分、何だこれw Ranaがベッドに乗ってベッドがぼよんぼよんしてたと思ったら、壁が外れていって、ベッドが宙に浮いてったw どういう紹介なのw


22日
いろはちゃんの歌に伴奏を付けたいので、MMMX2の説明書の、収録素材を並べて作曲をやってみようと思ったんだけど…… いくつかのジャンルがあるけど、まずは一つのジャンルの素材だけで組み立ててみましょうって書いてるので、ジャンルを書き出してみた で、chilloutが読めないw
 goo辞書で見たら、二つに分かれてるけど落ち着く…… 気楽に構える くつろぐ は いいけど、しばしば命令形? なんか洋画の軍隊とかのシーンで、休め! 的なイメージがw バラード的な意味なのかなあ 自動作曲だと、そんな落ち着いた曲出来た記憶無いけど
 ※ひろぽんさんが音楽ジャンル紹介botってのを教えてくれて、チルアウトだった。スローテンポな曲のようだ。

ひろぽんさんがリンクくれた音楽ジャンル紹介ロボットが面白かったので、見てみたけど…… ヨーデルの説明で、なんで女の子達がお尻丸出しにして楽しそうなんだw イメージと違うw ヨーデルって言うと、MMDモデルになったあの実在の人を思い出す…… 初出の動画では町を守る巨大ロボだったけど、配布されたら、せんとさん、大将の3人組で3紳士って呼ばれて、あまりいい扱い受けてなかったっけ 実在の人物だし、問題にした人もいたけど、軽く考えていた人が多かった印象

もうりさんの妄想アニメ スクショ が面白かったので、frametoonでアニメ作ろうかなーと思いかけたけど…… MMDの方が楽かw

11号のMMD講座 補完曲線弄る直前まで出来たけど…… 足滑ってるし、体重を感じられないモーションだぜ…… 11号のMMD講座 補完曲線弄る直前まで出来たけど…… 足滑ってるし、体重を感じられないモーションだぜ…… 続けて12号のMMD講座をやる 11号をサボった人の為にモーションが付いてくるので、読み込んでみた やっぱ自作と大分違うなーw


****
23日
近重家7で、近重にDTM経験無し……つまりわたしと同じにしたのは、もうりさんの斎乃家の小説での近重が、初心者だった頃の大変さを語っていたのが面白かったのと、ボカロ3が出た辺りでキヨテル買ってるので、経験あるなら、そんな遅くなってから買わないかなーみたいな

ニッセンでサニタリーショーツ買ったら、ラックスのダメージ用シャンプーお試しセットが入ってたので使ってみた 超・油っぽかったけど、髪の毛の手触りがいつもと違う気もする いつもはカウブランドってとこの無添加とでかでか書いてあるシリーズなんだけど ベビー用品コーナーに置いてあるw
 布ナプ使い始めてから、石鹸とかなんつーの、アレルギーの人も安心、地球にも優しい的な奴に興味出て…… 歯磨き粉もパックス 界面活性剤使ってない奴 でも、そういうのって高いのよねw 洗剤も蛍光塗料が入ってないのにしたかったけど無理だったw まー、白いシャツが黄ばむからいいのか…… 幸いなことにアレルギーでも何でもないから、やっすい体と地球に良くなさそうなの使ってたって別にいいわけだけど、歯磨き粉は戻れないな
 Google先生は、表示先に飛んだ後、元の検索結果ページに戻れない仕様がムカつく カウブランドって入力したら、無添加を分析したサイトとか出てきて面白いw 無添加って流行ったからか、何が無添加なのか書きもしない似非商品も増えてたよなあ…… 弱酸性ビオレも真似したの増えてたけど 人の肌が弱酸性ってのがまず大嘘らしくてw
 カウブランドのアマゾンの☆1見てみたら面白かった 石鹸シャンプーと誤解させやすい質の悪い商品的な意見だった とりあえず、本物の石鹸シャンプーは手間がかかってめんどくさいし、勘違いする人はいないんじゃないかな……と思いつつも、こうやって警鐘を鳴らす人がいるのはいいな

12号の講座が終わって、上半身も完成したら、付録と自作を並べて、動画にするかな 自作の酷さが分かりやすいw

近重家7 書き書き キヨテルが元は素直に喜ばない性格だったけど、近重との交流の中で、素直に喜ぶようになったって展開にする筈だったけど、何故か、近重が不満を言うので、直すことにしたというつまんない流れになってしまった……

キャラミんで霧島レイが配布かぁ win100のはメイド服だったけど、キャラミんのも可愛いな……


****
24日
そっか ログホラ9巻も今週なのか ってか8巻も緑だったのに9巻も緑なのが気になって……

外道侍の作者さんに、言葉が足りなくてちょっと意味が通じなくなってる感想ツイートをリツイートされちゃって、ちと恥ずかしいw いつだかのコメに作者の名前で検索したらエロ漫画が出てきたって書いてあったのを思いだしたので、垢からサイトへ行ってみた エロ漫画が一杯あったw

ピンキー(Ranaの七色の鍵盤ハーモニカ)のモデルが公式で付く場合、ユーザー製とどっちがクオリティ高いのかなと思ってしまう……w

18日
積みマガジンが4つになっちゃったから、早く片付けないとなー

ようつべで近重家2の動画をぼーっと見てたら続きが見たくなった 作りたい…… でも、ギャグに出来なくてなーw 台詞長いけど削れないし むー

近重家っていえば、真面目にネタが尽きたのか、小説の続きが出てこないな 代わりにイラスト完成させた影響なのか、初ちゃんがRanaに絡んでる Ranaの胸とか触って、女性モデルを続けることについて悩むという、なんかよく分からない話 Ranaの扱い悪くなってるなー

AHS公式で、ピアプロスタジオで使える画像を配布してたんだけど、ゆかりさんの画像だったので彼女だけだと思い込んでた でも、キヨテルとかもいたのねw

青エク作者のツイート 青いチョコなんてあるのか ……海外のものらしい

11号のMMD講座を再開 足IKのキー打つとこ、詳しくない上に早い りりりPが愚痴ってたりしたけど、分かるわ…… マガジンverの方が分かりやすいのかなー


****
19日
ふう 飽きたw ドラマ作る方がよっぽど楽ー トレースじゃないオリジナルダンスモーション作る人が少ないわけだよな…… お手本あるのに、このめんどくさだもん 参った まさかMMD講座で心折れそうw とりあえず12号からのボカロと作曲講座片付けるか……?

下地は「した」と「ち」で構成されているのに、したぢと打つと、ATOK様が「じ」の間違いだろと指摘してくる…… うーん

結局 読む日記が少ないのが寂しくて すっぴんに行ってる奴

14号届いたよ日記 見返してるけど Ranaの影が透過してない 描画順ミスってるなw

もうりさんが描いた女の子、可愛くてMMDモデルが欲しくなってしまうw わたし、ほんと、ロリータ服っぽいの好きだな

suが思い出のマーニーのDVD買ってきた どんだけ気に入ってんのw

Cevioの新しい歌手、銀咲大和 かっこいいな ちょっと欲しいかもw 腹筋が足りない感じなのか 3KAITOみたいw


****
20日
青エク 作者に無断、しかもつままれストラップのパクリみたいなグッズを勝手に売るとかいいのか…… 作者本人は気にしてないみたいだけど

しらたまくんがとても気に入ってしまって、毎日1回は読んでしまうw 週刊連載のみたいだから、5月くらいには2巻出るかなー

MMD用モデルの本、メタセコはかこみきさん、さぼてんさんと出てるけど、Blenderは初めてだよな


****
21日
いきなり1キロ増えてがーん 動いてるつもりなんだけどなあ 足りないのか

散歩ー 家出てから帰ってくるまで30分程だけど、途中バテて少し休んだので20数分かね 去年夏に散歩始めた時もこんな感じだった気がする…… 休まずに歩けるようになったら、1日おきじゃなくて毎日行こう……

ボカロPになりたい! 11号のMMD講座で挫折しかけたからって、12号以降のボカロと作曲講座をやれない理由にはならないんだけど、何かやる気が 終わらせても片付けられるわけじゃないからか

ふと思ったけど、ボカロPになりたい! にverUPしたMMDが付いてきた記憶ない 最新版を使ってないのかな

さぼてんさんのモデリング本もMMDモデル作れるのに、VPVPにリンクないのか ハブられてる…… メインじゃないからなのかなー

アルバイト帰ってきたのに、ログホラまだ放送してる 野球の延長凄かったのか ヘンリエッタがシロエ殴った どーゆー展開 シロエが悪役並みの真っ黒い顔で終わった……w 前半が見られなかったなー アニメ延長した代わりに本編の更新合ったのかw web版スレに、延長にままれもキレたから更新したのかというレスあったw


15日
uvlgohさんの2ちゃんがなくなればいい的な発言にイラッとしたので、すっぴん退会しようかなと思いかけたけど…… 2ちゃんはやたら煽るクズとかはいるけどもさー 仕様変更で人がいなくなるかも知れないけれども でもなー ねらー的には頂けない発言だった まあ、勢いに任せると後悔するし、保留しよう りりりPとか日記楽しみにしてる人もいるわけで 暫く行くの止めてみて寂しかったら、かいちょーの日記は見なかったことにすればいい そのまま存在を忘れるかも知れないし

創作王国で日記にレス貰ってたけど、アマゾンのURLを貼れるかどうかの実験するのめんどくて、返していなかったけど、やっと返した…… 折角コメ貰ってるのになんて奴

ボカロPになりたい! 11号のMMD講座が難しくて投げてたけど、12と13はボカロと作曲講座もやってなかった…… 14号が届く前にどれかやるか 11号のMMD講座はマガジンverの方が簡単そうだな 12号のファミコン風は楽しみだったのに、届くと満足してしまうなw

りどみに関しての注意はボカロPになりたい!のより、スターターパック2015の方がいいなー win100は無断でデータ収録したりするのにw

windowsの更新プログラムはすぐインスコしないで、暫く経ってから入れてるけども…… そうすると溜まるのか、インスコ終わって再起動した後、更に新しい奴が合ったりするのがウザイw でも自動更新にしてると、起動しなくなったりと危ないみたいだし、仕方ないか

suの阿呆が給料出てるのに、要らないと思ったとか訳の分からない理由でわたしに食費を渡さないでいたことが昨日判明した 今日が給料日で休みだから前倒しで貰ってるのを気付かないわたしが何も言わなかったからって…… 黙ってても渡すもんだろ もう 頭にきて昨日は寝るのが遅くなったら寝坊して、suの弁当が無しに 食費をくれなかったから意図的に作らなかったみたいなことになったw にしても頭おかしい

しらたまくんのアマゾン評価を読んでみた 好きな奴は読まないことにしてるけど、好奇心に負けてw 高い評価ばかりでホッとしたけど、もっと猫っぽさを出してってレビューには反対だなー 今のまんまの方がいい

100円ショップで買ったイヤホンのカバーが破けている…… まともなの買いたい気もしつつ 早く雪融けろー 春に戻れー

マクロミル マイページがリニューアルして超見辛くなった…… 回答したアンケートとまだ未回答のアンケートの違いが分かり辛い…… ミクシーのキモい色へのアイコンの変更もそうだけど、はっきりした色合いより、淡くて分かりにくい色合いが好まれてるのかね 違った もう終了したアンケートと未回答のアンケートの違いだw 回答してみて分かったw よく見たら、終了&回答済みアンケートを非表示に出来る…… これは便利だ

ホワイトデーにsuから酷いプレゼント貰ったけど、今日の夜はsuの好きなカレー…… カレーやるから明日は食費を寄越せって言うかw

やっと刀のプレイが出来てるAkeiさんが超楽しそうに見えて、和むなー

イラスト描いてると、描きたいように出来なくてイライラする でも、楽しくはあるんだよなあ MMD始めてイラストで出来なかったことが出来て楽しいけど、イラストはイラストで好きなんだな…… 下手の横好きで上手くはならないけど、描かないと劣化するっていうのが何か理不尽w
 いつもの丸いのは、もう大体思い通りに描けるようになったから、普通イラストの練習しようかな…… ってか丸いのは、普通イラストだと難しいポーズ描く時の補助として描いてた筈だったんだけど、お絵描き掲示板は画面が狭いので、いつの間にかメインにw

ドラマフェスティバルって厳しい規約とか無いのかな やっぱRanaちゃん宣伝動画を完成させて参加しようかな…… BLあるけど、警告入れてあるし…… 問題は期限までに完成させる気があるかどうかだなw 後ちょっとなんだけどなー 気分的にはもう完成してる気になってて


****
16日
DQNネームは低学歴の証的に言う人いるけど、高学歴夫婦なのに、子供に読めない名前を付けた人が身近にいるので、痛い人に限って付けるってことにしたいだけなんだなーと思っているw ただコメ内にある、金星なのに火星のマーズと読ませるみたいな、失笑ものの名前ではないけどもw

樋口Mの垢がなくなってないか 乗っ取られたから消した? それともブロックされただけ? でもフォロー返されてないし、ブロックって有り得るのかな ブロックされるような知名度ないしw

10日から急に真冬に戻ったけど、今日は少し暖かいみたい 春に戻るのかな アルバイトしてる時は暑かったけど、今は14度しかなくて寒いなー


****
17日
ログホラの更新がないままなので、煽る人やら、ままれさんが大丈夫なのか不安がる人やら…… 実際どうなんだろう とりあえず元気なら元気と言って欲しいけど、それはそれで、なら何で更新しないんだと噛みつかれそうだな

MMDやりたいんだけど、タスクバーがすぐおかしくなるので出来ない 再起動以外で直す方法知らないので、ググってみたことあるけど、Yahoo!知恵袋で、質問者に対して回答者が煽ってたのしか見つけられなくて、何とも

らなかさんはほんとに忙しいとかなのかなー 発売日のネット書店連続ツイートがない…… 挑戦日記とマイリスのツイートはあるけど……

人の、これこれこういう理由でフォロー止めましたツイートは、そっかー、色々あるんだなーと思うので、自分も真似してやってみた そしたら、お前の事なんてどうでもいいよとしか思えないのは何でだろうw
 ※ほぼ絡みのない人達とブロック解除で繋がりを外して、そうした理由を色々語ってみたんだけど、自分に酔ってる感じがしてキモいので消したw

40前半で閉経…… 急に量が減ってもがん検診で大丈夫なら安心…… むしろ増えると怖いのか へー…… 傷の治りが遅いのは年齢だけではなく、糖尿病の可能性も…… ううーん 月経の量が極端に減ったことよりも、そっちのが不安な検索結果だのう
 増えると怖いって 3日だったのに4日になってたんだよな それがいつも多かった筈の2日目の量が普通になって、2月は極端に少なくなって、今月は殆ど出なかった…… 布ナプに買えてから24日周期でそれだけは正確なままなのに量だけが減った 減った分、生理痛は楽だったけどw 糖尿病の可能性もあるのか…… もしそうなら、祖母の遺伝なのか、自分が悪いのかびみょーなところ 食生活的に自分が悪そうw 真面目にダイエットするかー

布ナプにしてからの周期の正確さがある意味怖かったけど、本当はケミカルナプキンの怖さだよなあ 大事な所から石油を吸収みたいな話って、放射脳的な過剰反応だと思ってたけどってこれ前にも呟いたな 同じ話を何回もするのは年の証拠だーw

雑談スレに樋口Mの垢の話が そっか 乗っ取られたから報告されて凍結か わたしがブロックされたわけじゃないのねw

ニコニコ生放送でツイートした後は、ツイートボタンをもう一回押せば閉じるのか 前も同じことで困ったような……w

レディボーデンだっけ あれが一口サイズかってくらいちっさいのが88円くらいで売ってたので3個買った ログホラの後書きでハーゲンダッツの代用品として食べてたみたいなこと書いてたけど、これも高いぜ

13日
下屋はキヨテルへどうして暴力を振るうのかという理由を、あえてブラックボックスにしてるので、戸惑うこともある けど、だから理由が変わっていくのが面白くもあるなー 最初は完全に玩具扱いで、耐久度を調べようとか思ってた 次はただ単にキレやすくて殴るのに抵抗ない人に 今は虐待されてた子供だったので、それが普通に思ってる感じ オフ会で降谷からアドバイス受けたキヨテルが積極的に抱きついたりしてくるのを分からなくて戸惑ったりしていた 撫でるとか甘えるとか分からないので、やったことなかった感じに ……そういうのはなんか違う気がするなー

win100はとうとうガールフレンド(仮)のポニテなのか 買うかー

コンプレックス・エイジって3巻まで出てたのかー そして読み切りの人がお母さんっぽいな……

ATOK…… 309円を払い続けるの止めて、IMEに戻るか迷う……

コンプレックスエイジ2と3、誘惑に負けてログホラ4コマ、しらたまくんという漫画を買った コンプレックスエイジ3が新刊の棚に……ここ最近よく行ってたのに、全く気付かなかったぜ…… ログホラ4コマは後悔するのではと不安だったけど、面白くて良かった
 しらたまくんは制服を着た白い猫が表紙で、裏の作品解説も碌に読まないで表紙買いしちゃったけど、面白かったので買って良かった 猫だけど人間並みの知能を持ってて、高校に通ってる みかん絵日記を思い出すな でも、みかんと違って、字は書けないのでノーパソ使うし、ギャグ漫画 タイトルはしらたまくんだけど、ただ一人しらたまくんの事を知らなかったヒロインが主人公っぽいとこが、ドラえもんとか系だなーw そもそも主人公より先に出てるしw

コンプレックス・エイジ、2か3のどっちかに、ウルルコスとお母さんが着てたゴスロリ服をコラボで売っちゃいますってチラシが入ってたので、サイト見てみた どっちもあと8とか7とか売れると量産されるらしいw イラストをアップロードすると服を作ってくれるって面白いサイトだな


****
14日
ATOKよ 成る程を鳴る程はないだろ うーん 使い始めた頃はIMEと違って文脈を読んだ変換してくれて、これが有料の力かと吃驚だったんだけどなー 2014からと思ってたけど、更に酷いや AHSのしゃちょーさんの愚痴に、毎回、周回遅れで納得する感じw 309円勿体無いような、IMEよりはマシなような…… うーん IMEに戻って暫く使ってみて、解約するかどうか決めるか あー 辞書…… そっか辞書登録が最初からなのか…… う めんどい…… 309円払い続けるか…… てか 似たようなサービスないのかなー

近重キヨテルが近重を祐貴さんと呼んだ…… あと、マスターを下の名前で呼んでないのは東雲キヨテルだけかw

いつもと違って、今日休みなので、ログホラがリアルタイムで見られるぜ

実家にいた頃、外国のチーズセットみたいのを家族が貰ってきて食べたっけ カビが生えたようなチーズとか、家族は気持ち悪がって誰も食べないから、一人で食べてた さすがに口に合わないのもあったけど、あれは幸せだった…… 母がモッツァレラを何故か発音出来ないんだよなー 10歳くらい年上の姑は言える 不思議でしょうがない

MONSTER×MONSTERの10話の告知が来てたけど、2巻を買った人の特典だったのか、ただ単に収録する話数の関係なのか、10話が収録されてたから既に読んだんだよなーw

東雲キヨテルがたまにおかしいのは、そろそろ近重家ばかりだけじゃなく、自分達も見てくれとかなのかなー それとも元からか えおは自己主張の強い子だったけど、他の子はあんまそういうことないかな…… ボカロメインになってからはえお大人しいけど、オリジナルとかインアン二次創作を考えてた頃は、全く関係ない話に顔出してきて、凄かったんだよなー 真面目にわたしの中に別の人格がいるのかと思うレベルw すっかり大人しくなったなーと思いかけたけど、キヨテル買ったから、そうでもないか

遅坂キヨテルは高校教師だからなのか、他のキヨテルよりは大人の気がする…… でも、子供のえおに甘えようとしたりはする なんか見たことのある構図だと思ったら、lovelessの草灯だった…… 見た目は大学生で大の大人だけど小学生の立夏に甘えてた……

3Dで背景を作ってる漫画家さんのトゥギャッターを見た所為なのか、何故かコミPoで漫画作ってる夢を見た コミPoがあれば、コマのない漫画もどきなんて描かなくてもきちんとした漫画を作れるんだよと何故か宣伝付きw 漫画は描くものだけど、コミPoのイメージ的に、枠線内に3Dキャラとか背景をぽんぽん並べて配置していくイメージ……MMD静止画的な……なので、作るって感じなんだよなー 実際はどうなのか知らないけど
 碌に知りもしないコミPoの夢を見たので、なんとなくサイトに行ってみた 本屋の背景羨ましい…… Ranaちゃん動画は、本当は本屋でやりたかったけど、なくて コミPoで作られた漫画とか解説漫画とか読んでたら、欲しくなってきて体験版……と思ったけど、MMDの方が楽そうw

もう何ヶ月経ったか既に覚えていない、膝の傷が未だ…… 何なんだろう

近重家 キヨテルを買った 最初の方の話が短いので、合成したりしたら、1話分減ったので、元6話だったページに7話を入れた それでもmikiの話よりは長いんだなー 素直に喜んだ方がいいと学習するキヨテルと、教育実習前夜のエピで完成でもいいかな…… うーん

折角ログホラをリアルタイムで見られる日なんだし、さっさと夕飯の買い物に行こうかな 今日の夜は何にしよう ついでにwin100も買おう そろそろ食費もお小遣いもないなw suの給料日近いから食費はいいけど 今月本を買い過ぎたかー キングの本高いしな win100 今回のモデルはダウソなのか 統一しろよーw 解凍したフォルダに圧縮されたファイル合って、2回もパス入力とかー win100はクズ利用者に傷つけられた慎重なモデラーかよw

原作更新ないから分からないけど、最後皆が倒れた…… 何だこりゃ

よし 次は楽譜持ってどや顔してる近重か、初ちゃん描こう ……Ranaの三つ編みを引っ張ってるいじめっ子初とか…… いや Ranaちゃんむずいし……
 大分前に設定だけ書いた奴

小説ネタ 家庭教師

 KAITOのことが好きになっちゃったので、身を引くキヨテル。
 納得いかなくて家に押しかけると、聖士さんに酷い事されてるキヨテルの姿が。

****
 KAITOは教会を見上げていた。
「すげー、リアル教会だ。日本にもあるんだな……。入っていいのかな。確か教会って、来る物拒まずとかだった気がする……。」
 不安に思いつつも、キヨテル先生の家はここなんだからと勇気を振り絞って、中へ入る。中に居た神父がKAITOを見た。
「君はキヨテルの教え子のKAITO君でしょうか。」
 微笑む顔は優しくて、この人が先生を虐待してるように見えない……とKAITOは思いかけた。が、彼の目が笑ってない事にKAITOは気付く。背筋が寒くなったが、黙っているわけにも行かず、口を開く。
「え、俺を知ってるんですか。」
「わたしの知らない子なので、キヨテルの教え子か、好奇心旺盛な子なのかなと思いました。」
 表情も口調も優しいのに、何故かとても怖い。KAITOは逃げ出したくなった。「たまに、本物の教会に入ってみたかったと来るんですよ。」
「そ・そうなんですか……。今日は、突然来てしまってご免なさい。俺、どうしても先生に家庭教師を続けて欲しくて……。」
「キヨテルのよこしまな気持ちを知っていても?」
「だって、俺……、上手く出来るか分からないけど、先生を抱いても別にいいし……。」
「君のお母さんは二度と息子に会わないで欲しいと、キヨテルに言ったそうですけど。」
「でも、俺は、先生に会いたい……。俺、先生には凄く感謝してるし……。」
「キヨテルは家庭教師という本分から大分逸脱していたようですね。」
「そういうのは分からないけど、俺は先生に助けられたんです。」
「わたしとしては、君をキヨテルに会わせるのに、何ら抵抗はないのですけどね。」
 神父は今度は怖くない顔で笑った。「だって、キヨテルは君を犯したいわけではないですし。君は傷つかない。」
「じゃあ、会わせて下さい。」
「トラウマになった……なんて言われても、わたしは知りませんよ。」
「……へ? トラウマ……?」
「キヨテルがわたし以外の人間を愛したので、今は罰を与えている最中なのです。それは君のような子供には、きつい場面かも知れないのですよ。」
「先生に酷いことしてるの?」
「罰ですからね。」
「……。」
「帰ります? それとも、あの子に会っていきます?」


****
 聖士さんに連れられてキヨテルの部屋に入る。キヨテルは全裸で縛られ、バ○ブとか入れられて放置されていた……とかなんか、エロ漫画的なことに。
 立ち尽くすKAITOを尻目に、聖士さんはキヨテルの拘束を解いて、服を着せる。自分でとキヨテルが言いかけるとビンタ。服を着終せわると、わたしは教会に戻りますと去って行く。






★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
11日
近重家 叩かれすぎて寝坊ネタ書いてたけど、教育実習にも同じネタ合った しかも、そっちはてんてが壊れたんじゃないかって近重がキヨテルを心配してた こっちはしてない う 近重が酷い人になってる…… 近重が無自覚にキヨテル虐待してる気がしてきた……w 下屋よりタチ悪いかも
 で 問題は教育実習の寝坊が初めてってことなんだよな むー ボカロエディタ初収録を書きたかったので、どうしよう…… 過去を後から書くから矛盾がーw

ゴミ捨ての為に外に出たら雪が積もっていた…… 真冬に戻っちゃったよ

suが3・11番組見てるなー 自衛隊の活躍なのか 自分の事しか考えられなくても仕方ない事態なのに凄いなーと思ったけど、過去に放送された番組を見ているだけだった 当時を振り返る番組にしては内容が変だなと思ったよ 振り返るなら無事だった人の今の生活とか記憶だよね

健康コーラは駄菓子屋とかで飲んだ味だったけど、健康ジンジャエールはどうだったのかなー 売ってないから分からない
 もうりさんが健康ジンジャエールをお前は駄目だと言ってるけど、楽しめない人はゲテモノ系を口にしてはいけない……と思ったところで、別にゲテモノ系でも何でもない普通のスポーツ飲料っぽかった奴がとても不味くて、砂糖入れてみたりしたけど駄目で、初めて腐ってたわけでもないのを捨てた記憶が ふと

AHSのしゃちょーさんの自動作曲やらを叩く人もいるけど、創作を楽しんで欲しいって感じのお話 MMDの流し込み的な感じか わたしなら本人がそれで楽しめるなら良いとは思う でも叩く人は叩くんだろうなー ……流し込みは、そのものは自分が楽しめないから見ないけど、それをアップすることは否定してない 当たり前だけどw ただ、作ってる奴らが他のを貶めるから嫌いなの

Ranaちゃんがピアプロスタジオで…… っての見て立ち上げてみたけど、なんか警告っぽいアイコン…… ってかクリボカロ以外使いたかったらアクセスキーなるものが必要なのか そしてRanaちゃんはそのアクセスキーなるものの表示ないや やっぱ4ルカさん用じゃないと使えないのかなw
 ※Ranaが使えるのはver2なんだけど、普通に立ち上げても最新版と言われてverUP出来なかった。後でルカを手に入れた人用と判明。

Ranaちゃん宣伝動画の冒頭、少し作れば完成なのに放置中だけど…… その冒頭作り始めた、ようつべのリンク付きのツイートを表紙絵描きさんにお気に入りにされてて 吃驚ー

ボカロPになりたい! は不満に思ったりすることもあるけど、とりあえず、オリジナル曲を歌わせたいという、買ってる目的は果たせたので、その意味では満足なんだよなー まだ伴奏の作り方やってないから、それは作れないけど

ATOKがアップデートのお知らせしてくる度に、本体の酷いの直すパッチとか欲しいと思ってまう


****
12日
ゆかりさんが出ちゃえば4てんて達の情報も出てくるのかなー

近重が動かないって嘆いていたのが嘘のように動くな ただ、近重のキャラが変わってきてる気がしないでもない

アナ雪や妖怪ウオッチのお菓子を買う キャラそのものはどうでもいいっていうかむしろ気持ち悪いんだけど、お菓子は美味しそうなので

てんてコンピ聴く ちょっと前まではわたしもあの日記歌詞だけど伴奏付けるぞーと燃える でも今はああ、キヨテルの声は良いなあ 作曲の情熱が何処かへ 伴奏デキ~ル付けてくれないかなー

らなかさんは日本語版で14号表紙のツイートはしてくれないのだろうか ブログのツイートはしてるのになあ 忙しいんだろうか

DTMステーションPlus!第25回のAHSのしゃちょーさんが怖かった奴 ネタにしたくてネタにしたくて参るな 親しいわけでもない方をネタにするとかありえんし 心に秘めておかねば ……ツイッターにはき出したら楽になった
 ※してもいいとご本人から@貰ったんだけど、遠慮会釈も無くやってしまうので自重w

【牧場物語】リアルでもゲームでも牧場【ゆっくり実況】は見てる分には面白いけど、あまりプレイしたい気はしない すげー高くなってるらしいから、良かったけど

kadotanimitsuruさんが会話の最後の@を☆にすることがあって、それが不思議でしょうがなかった けど、ずっと会話を続けたいけど、相手の迷惑になるから☆で終わらせる……っていうツイッター漫画見てから、もう会話は終わりって意味なのだと分かった 終了宣言が☆なのねん

創作王国 4ルカ体験版は冷淡ながらも日記と反応合ったのに、ゆかりさんは話題すら無しか…… クリが延期してまでゆかりさんに発売日をぶつけるという嫌がらせする必要あったのかな

ログホラの更新がないと、明後日のアニメで追い越しそうだな

 やーっと冒頭を作り始めたぜー。
 ↓この動画のストーリー……っていうか台詞羅列してるだけだけどw
動画ネタ 自分を売り込むRanaちゃん

****


 後はだばぁRana達が感想言って終わり。あ、アイキャッチも1個作らなきゃ。

****


 教材に付いてきた799の音がでかすぎて、Ranaのお喋りが聞こえなーいw 音量弄らないと。

****
 冒頭、ピンクは初期設定で試作型的な扱いなので、表に出ることは無い。なので、付録Ranaの位置で皆を見ている。

****
 下にあるメイドRanaの画像も使うことにしたw

****
 近重家パート。ずっと見てましたってmikiとキヨテルが言ってるけど、以前のパートで、ちゃんと3人が背景に写っているんだぜw mikiだけ写っていたりもする。
 mikiとキヨテルが近重の邪魔するのは、0歳のRanaが近重の毒牙にかかるのが可哀想と思ったからw なのに、近重の言葉にたいしてすぐに反応してるのは変かなあ。とはいえ、近重が真ん中に居るし、だばぁじゃ、こっそり目配せしてるなんて表現出来ないし……。まあ、いいか。
 キヨテルの眼鏡がすっとんでるんだけど、背景に埋もれて見辛い(T_T)。「ビクッ」って文字も使いたかったけど、それも背景に埋もれるという……。走りっぽいものを初めて作ったけど、すぐに壁に埋まるから違和感ないと思いたい。
 今までと違って、Ranaが壁に埋まるのはギャグ要素なのでわざとw

----
 東雲家パートその2。最初の顔だけの状態の時、カメラとモデルを一緒に動かして、キヨテルが自分でカメラを持って歩いてるようにしたかったけど、カメラの方が早すぎたりして上手くいかなかったので、諦めて町を動かした。キヨテルと初ちゃんはセンターを上げ下げして、歩いているように見せかけ。見えてるかは謎w

 Ranaの近くに来てからの移動は、キヨテルが初ちゃんを引き摺っているようにみえるように、外部親機能を使いたかったので、キヨテルに初を登録。けど、キヨテルの全ての親の動きだけに初ちゃんが追従して欲しかったのに、上半身を動かしても動いたりするので、諦めて二人をバラバラに動かしている。だから手を掴んでる感が全然無いw

----
初期Ranaに反応して振り向くとこ、何回やっても逆戻りするw 作り慣れてるモーションなのに変だなぁ。

****
AviUtlのメディアオブジェクトの図形 黒背景で出力するとアルファチャンネル付き動画になるので、動画の設定でそこにチェック入れると、モデルとか以外が透明になる これでアイキャッチを作っている レイヤーの並び順、図形、動画、文字 文字は別に下で無くてもいいけどw
 今までいつもの緑とかで動画出して、クロマキーで緑を抜いてたけど、Ranaの服とあの緑は、わたしの目には被ってるように見えない(マフラーは黄緑)のに、クロマキーでは色々と抜けてしまった為、アルファチャンネル付き動画のこと思い出してやり直した

****
 このお話、上に貼ってる記事の通り、結局、Ranaを買ったのは初だけなんだけど……。初の家に来たRanaは初の命令でメイドをすることになったって、このお話の続きを考えていたら面白くなってしまった……。
 ってーことで、だばぁRanaにメイド服着せたくなってしまったw

東雲家
9日
近重家 mikiがやって来たの続きをデジタルで描き始めた 紙の方で4列目が余ってるんだけど、描く気が出てこないので 相変わらず近重が似ないけど、諦めたw うーん、肩幅狭いな シャープで描くなら服の色塗りつぶすんだけど、SAIでやるとフルカラーにしそうだからとりあえず止めた 1コマごとに色塗ってたら途中で挫折するw
  しかし、最初から描くかとか、SAIで清書するかとか、そもそも何処まで描くのとか、色々あるなー 2コマ目はmikiか mikiは頭のアレが分からないので、毎回win100のキオ式mikiを描きたい向きにして、それ見ながら描いてるw

4ルカの体験版インスコってめんどくさいのか まずピアプロスタジオをアップデートしてからじゃないと駄目とは まーそうじゃないと新機能使えないんだから仕方ないけど ピアプロスタジオのアップデートだけしといた 貧乏性だから体験版って結局使わないなw

Ranaちゃん動画を再開したはずなのに、漫画もどき再開してるなー まあ、いいか つーかプロフてんてを新しくしたい 何か描こう

散歩終了ー 昼寝するか

ボカロPになりたいに挑戦していた、ミクのプロフの人、ずっと見かけないし脱落したか……と思ってたら、らなかさんが昼間に怒濤のツイートしてる中にあったな 風邪だったのかー

プロフ 東雲てんてにしたけど、何か怖い たまに可愛くじゃなくて怖くなるの何でだろ

東雲キヨテル 横顔

ログホラの更新がない スレではままれさんの体を心配したりしてるな 確かになー 心配だ

もうりさんの未成年に配慮したエロ絵はマイピク用に移動しましたっていうお知らせイラスト、内容は重いんだけどキヨテルかっこいい……

明日には14号の表紙が公開されるのかなー

近重家 mikiの漫画もどきの続きを描こうと開いたら、近重の頭の形が気にくわないので直す よし、次はmikiさんか


****
10日
近重家 mikiの話4ページ目 1列めが出来たー  宇宙担当mikiモデルに胸があったので、近重mikiには胸があることにw 1コマ目の近重より2コマ目の近重は更に似てないな そのうち描き慣れると思いたいけど、慣れる程もうりさんイラストから離れていきそうな気もするw

14号表紙可愛いー Ranaの顔の向きがいつもと違うー

近重の練習しようかな 初ちゃんもむずいけど、とりあえず近重だなー mikiの話の漫画もどき描いてるし もっとこう、ささっと描けるようになりたい

燃えてる目を描きたかったけど、まず炎を描けないと駄目なんだな チューリップか化け物の足跡みたいになっちったw

小説の方の近重家の続きを書きたくなったので、書き書き……で、古いアニソンの楽譜買ってきて、てんてにドヤ顔で見せてる近重のシーンを書いたら、イラスト描きたくなってきたw 近重はあんまオタって感じではないので、新しいアニメではなく、子供の頃見たアニメの楽譜を探した感じ

シドニアの騎士で使われていたモデルが販売で、色々と話題に プロがアニメ用に作った物……と考えれば4800円なんて、むしろ大サービスだったりするんかね

てんてが繕い物してて、女子力なるものを発揮してるなー ってかsuの実家に居た頃はカーテン縫わされたけど、二人暮らし始めてからは一切縫ってないので、折角覚えた縫い物ももう出来ない……w 7SEEDでナツが嘆いてたけど、身についてないのか……

あ またニコニコ広告チケットのばらまきか プレミアム代の500円を還元してるって意見も合ったけど、うーむ もう杯も終わったし、宣伝したい動画もないなあ

春だなー そろそろ薄着にするかなと思ってたのに、急に真冬に戻ったな 吹雪いてるし少し積もってる

小説書いてると、全部のシーンをイラスト化したくなるの、どうにかならないかのぅ 筆が進まぬ 近重が始めてキヨテルに歌わせるシーン書いた カバーだけど ってか近重の調教シーン書きたいけど、わし自身が出来ない物は書けない……w ボカロPになりたいで勉強しててRanaちゃんはしてんだけどなー てんてのは殆どしたことないお
 3日連続でてんてを叩くとかのえちゃん鬼畜ーw 好きなキャラ程苛めるという本領を発揮してしまった キヨテル、ごめーん
ボカロ講座
Ranaの声質を変化させてみよう~コントロールパラメータを使ったエディットに挑戦~
 教材曲のタイトル、“ボーカロイドの誘惑”なんだよなあ。駄目駄目マスターに荒んじゃってるRanaと思ってたけど、「アナタの事を癒やしたいの♥」とか言ってるし、そんなマスターにやる気を出させようと、駆け引きしているRanaなのかも知れないw

ステップ1 声質を変化させるパラメータたち
 10号届いた日記で、ボカロ2では死んでたパラメータって、OPEだったかなって書いたけど、VELみたい。記憶違いでした……w パラ触らないから分からないし、間違えて記憶しちゃってたわけだな。ボカロは無印、2、3と各種持ってるのにちと恥ずかしい気もするけど、今、勉強して覚えていけば良いのよーと開き直る。

BRE ブレシネス・・・初期値0。値を上げると息成分が強くなり、ハスキーな声に。上げることによって、明瞭度が増す。サ行、ハ行に有効。

BRI ブライトネス・・・初期値64。値を上げると、中高音が強調されて音が明瞭に……ってブレシネスと似てる。下げると暗い声質に。こっちは母音に効きがいい。Ranaはトクロだと「い」が弱いんだけど、これ触ったら良くならないかなー。やってみよう。
 動画では0近くにしたのと、最大値にしたのを聞かせてくれるけど、0だと不明瞭でこもった声になり、最大値だとはっきりに。リン・レンって声がこもってるから、これ触ってみようかな。

CLE  クリアネス・・・初期値0。こっちは高音域にきき、透き通った声を作るのに効果的。下げると曇るって書いてるけど初期値0……。上げてた場合、曇らせたい部分では下げましょうって事かな。リン・レン対策はこっちも弄ってみようか。上げすぎるとシャリシャリするので、上げすぎもいけないようだ。

OPE オープニング・・・初期値127。通常は大きく開けた状態。ボカロって口を開けっ放しで歌ってる感じ……と言ってる人をたまに見かけるのは、その所為かね。値を小さくすると閉じる。


ステップ2 実際に声質を変えてみよう
 で、実際に触るのは、学んだ4つのうちのどれかではなく、性質を変えられるGENってのはちとツッコみたいかもw 無印KAITOで10くらいにしたら、簡単に可愛いカイコになってくれたけど、キヨテルで下げたら中々、可愛いキヨミちゃんになってくれなかったなー。3KAITOは簡単に可愛いカイコが出来ると聞いたけど、まだ試してないので分からない。女の子ボカロの男性化はやったことないので、今日が初めてw

 初期値は64。下げすぎるとロボになるぜ。カイコに挑戦するのに、上げるのか下げるのか忘れて、上げたらおかま声が出て、鳥肌たったんだよなー。リアルで鳥肌が立つ経験するとは……w 普段、ゲームやテレビで出てくるおかまさんだったら、そういう人として見るから特に何も思わないけど、可愛い女の子の声が聴けるつもりで居たので、吃驚したんだ。

 女の子だと、上げると男っぽくなるのか。でも、ちょっとおかまっぽいかも……。下げると子供っぽいって0近いのを聞かせてくれてるけど、ここまで低いとわたしにはロボに感じるかなーw でも、30くらいだと、とても可愛くなる。今作ってるトクロで、だばぁ Ranaが3人出てくるので、分かりやすくする為にGEN下げたらとても可愛くて……♥
 110位だとおかまではなく、自然な男性に聞えるな。でも聞きとり辛いので、OPEとCLEを少し上げてクリアにー。これで駄目駄目マスターの声が完成ー。
 トクロだと、そういうキャラとして出すから一部だけ変えるとかないけど、歌だと今回のように、雰囲気を変えたい時とかに使う感じなのかなー。


****
作曲講座
“汚し系”のエフェクトを使ってカッコ良い音に! ~ディストーション/マキシマイザーを使おう~
 “汚し系”のエフェクトとは、「ディストーション」のように音を歪ませること。つまり、音を変にするから「汚す」なのか。「ディストーション」はエレキギターに使う物だけど、他の物に使ってもよし。ダメージデニムをファッションとして受け入れるような感覚……。あれはわたし的には良さが分からないw だって、ブランドバックとかのように使い込むほどに味が出てくるってのなら分かるけど、着古してるわけではなくて、最初からわざと傷んだもの売っていたりするから……。 まー、ただの例えだから、いいかw


ステップ1 ベースに「ディストーション」をかけてみよう!
 歪み系エフェクトは生演奏ではなく、打ち込んだベースに使うと不自然さが緩和……。やっぱ生と打ち込みじゃ音が全然違うのか。
 「ディストーション」を使うと音が大きくなるので音量を下げておく。確かにでかくなってて吃驚。GAINのパラメータを下げたりして聞いてみたけど、音量も変わっちゃうので分かりにくい。でも、やらない場合と違う感じなのは何となく分かるかな。


ステップ 2 ボーカルにもディストーションをかけてみよう!
 ディストーションをかけて、パラを弄らないまま聴いてみる。音量注意って書いてあったけど、本当だったーw 耳がー。音量とトーン……上げると音が明るくなるパラを弄って、聴きやすい声に。


ステップ3 マキシマイザーを使って音圧をあげてみよう
 最後だけ「!」がないっていうか、いきなり付いてたというか。という無粋なツッコミは置いといて。
 気になってた音圧だー。あれ、3号でも使ってたらしい。マキシマイザーはレベルオーバーした部分を押さえつつ、全体の音量も底上げしてくれるエフェクター。

 THRESHOLD(スレッショルド)がそれ。基本的にはこれを下げるだけでいい。

 やりながら聴いてみましょうと書いてあったので下げてみた。下げすぎると音が歪んで汚く……。え、こんな酷くなるのに、音圧競争とかあったの……? う・うーむ。具体的な数値はなくて、自分がいいと思う音にすれば良いらしい。ま、そりゃそうか。今は自分で作った曲じゃないから思い入れも無いけど、自作の曲なら良いと思える音で聴いて欲しいもんね。だからボカロP達は、色んな再生機器で確認してるわけだ……。

 歪み系と言っても、今回のように使い方次第で聴きやすくも出来るので積極的に使ってみてね……か。こういうのは実践で使う時に覚ていれば良いんだろうなー。なんか今回は、使い方講座ではなく、実践でも生かせる講座って気がした。作曲はしてないけど……w そろそろ作曲デキ~ルに挑戦するかなー。


****
MMD講座
今まで、MMD講座はムービーを見ているだけだったんだけど、今回から実践するぜー。何故かというと、補完曲線は殆ど弄ったことがないから経験者目線で見られないのだった……w

カッコよくリズムに乗せよう!~補完曲線で弾むモーションに~
 他のソフトでは「イージング」と呼ばれる。へー。補完曲線の効果として、Ranaの腕を動かしてるんだけど、ほぼ分からないw マガジンのじゃすみん研究員の方が分かるかな。昔、したらばで教えて貰った時は、たこルカを座標軸の端まで動かしてみたけど、それは分かりやすかったっけ。さっちゃんを長めの距離で動かせば分かりやすくなったんじゃないかなー。


ステップ1 補完曲線の効果
 線の設定の仕方で、動き方が変わる説明。線形補間のままだと始点から終点まで等間隔に動くけど、設定によってはボールが落ちるような動きに出来たり、風船のようなフワフワした動きに出来る。X、Y、Z、回転にそれぞれ違う設定が出来、そしてそれらまとめた「全て」の5つの設定が出来る。全部同じでいいなら「全て」、そうじゃなきゃ、それぞれに設定すれば良いって事だな。
 別に設定するとどうなるかの説明として、線形補間では四角を描きながら飛んでるさっちゃんが、XとYの補完曲線をそれぞれ違う風に弄ることによって円を描くような動きになるのを見せてくれる。すげー! 面白ーい。

----
補完曲線の他の機能の紹介。マガジンには動画の何分あたりに出てくるのかの数字まで書いてあるなー。

 線形補間ボタン・・・初期化みたいなもの。
 コピー&ペースト・・・1.コピー元のキーフレームを選択して、2.コピーしたい移動を選択(X移動とか)、3.コピー、4.コピーしたいキーフレームをクリック、5.ペースト。
 自動設定・・・そのまま。勝手に設定してくれる。ただし、回転はしてくれない。手動で設定してた場合、キーを打ち直すと当然、自動のが上書きされちゃうので、その場合はチェックを外す。
----


ステップ2 ダンスモーションの補完曲線
 Ranaのアップリズム・ダンスにアクセントをつける。アップで鋭い動きにしたいので、センターのY軸の動きに、急勾配の曲線を設定。ダウンでは溜めるような動きになるように、山なりの曲線に。残りのボーン、腕などは不自然でなければいいので、S字に。回転しかしてないので、自動設定されない回転を選ぶ。分かりにくいけど、設定前のと並べられると少し分かるなー。
 っていうか、マガジンで指定されたフレームが3つしかないので、実際に作った自分の奴だとほぼ分からないw 動画だと何回も立ったりしゃがんだりするから分かるんだけど。

 動画の最後では、蟹を装着したRanaと森男師匠達がダンス。動きは今回触ってみた補完曲線の上下運動なんだけど、Ranaが少し腰や手を振ったりして変化を付けてるので、結構ダンスに見えるなー。MMD講座終わりー。補完曲線は奥が深いな。


5日
創作王国の漫画バトンに参加しようかと思ったけど…… BASARAを語るくらいしか出来ないなあ 幽白とレベルEも好きだけどw 7SEEDは皆集まってきてるけど、そろそろ終わりなんだろうか

ローソンのリラックマのキャンペーン、キティちゃん時より商品が少なかった……

七海かずささんが呟いていた【牧場物語】リアルでもゲームでも牧場【ゆっくり実況】が気になったので、1から見てる 面白いなー ……全部見たー 面白かったー


****
6日
創作王国で知ったので、4ルカさんの体験版ダウソちう ボカロPは体験版に飛びつくものと思ってたけど、レジストリ汚すからいらねみたいな反応が二つもあったので、そういうもんかー……と まあ、体験版が悪さすることもあるみたいだしな…… しかしADSLだからって4時間とかw 実際はそこまでかからないはずだけども
 4ルカさん 50分切ったか やっぱ数時間かかってるか 光なら10分くらいなのかなー

キヨテルを買った、mikiの話と見比べてみたけど、やっぱ1話、1話短いw 東雲家は2話で1話にしたけど、こっちは完成してから後でまとめよう…… 近重は会社員だけど、土日休みとかではない感じ もしそうなら、休みが3日後なんて表現しない…… 今週はたまたま日曜日が休みだった感じ いや、別にどうでも良いんだけど、mikiの時は残業してまで次の日の休みをもぎ取って、てんてが嫉妬ってシーン入れたからってのと、曜日設定しないと
 近重さんはお掃除をまめにする人のようですが、書いてる人は全然違う ゴキさんを見かけないのでそこまでじゃないんだろうけど、いい加減掃除しよう……

創作王国の漫画バトン 発端のフラグさんのが「誰も知らないだろー、もし知ってる人がいたら自分の負け」だったので、知られざる名作限定な感じだったけど、FAIRY TAILとか乙嫁語りとか出てきたし、やっぱBASARAに付いて書くかなと思ったけど、一つの作品について長々語ってる人など居ないので、どうしようかなーw
 ささらちゃんとか、二人は知らないけど、読者はお互いを憎んでるのに愛し合ってる状況が続いてたので、バレたらどうなると盛り上がったりとか、アニメは低予算が寂しい感じではあるけど結構好きとか、短く済ますのミリ

11号のMMD講座 動画編やってるけど、むずいお……

アンドロイドでも痛みが残るってのは教育実習で初めて近重が知るので、痛みが残ることについて言わないてんて でも、そこに気を遣うくらいなら、教育実習の本編を修正すればよくねって気がするw 時系列と書いてる順が違うから、矛盾一杯ありそうだなー 頭撫でるとことかw

ぷらいべったーで残り44926  とか初めて見た つまり、普段それだけ短いのしか置いてないということかw いつも最初の二文字は47とかだし


****
7日
ログホラ書籍版の絵描きさんが、ずん子ちゃんの名前を出してると凄く不思議な感じ

小説書いてると、イラストとかMMDにしたいと思うんだけど、実力が追いつかないのよねぇ

だばぁモブ子ちゃん 作ったことすら忘れてるって…… 静止画もブロマガもないからな……w

ピクシブの小説見に行ったら、ページがめくりにくくなっていた…… 前のままでいいのに

SAI好きだけど何故に直線ツールがないのだろう windows付属のペイントにすら付いてるのに……

KAITOの歌 テーマ「不満」 貴族で悪魔とか厨二病かと拗ねてたりw 歌詞はまだ思い浮かばないけど、ネタは書いておこう ってか思い浮かばないなら、作詞デキ~ル形式にすればいいのか 作詞デキ~ルでノートに書いたから、ノートに書かないといけない気分になる 別にそれでどうだって訳じゃないけどもw

いろはちゃんの歌の伴奏、MMMX2の取説見ながら作ってみたいなーと思いつつそのままだな

え 14杯の閉会式のED 歌みたなの…… えー 止めろよ

****
8日
創作王国の漫画バトンに参加しちゃったけど…… 皆と違って一つの漫画をリンクも貼らずに長々語ってて浮いてるなー まー、コミュ障は人に合わせるとか無理なのさ……
 ※そしてやっぱり、他の日記は大盛況なのにわたしの日記はフラグさん以外のコメもなかったw

自分を売り込むRanaちゃん やっと冒頭を作る気になったぜ 前回からちょうど1カ月だったようだ そっか もっと長く放置していたかと思ってたけど

デスクトップの壁紙、ずっと、もうりさんが描いて下さったうちの子イラストにしてたんだけど…… 久しぶりに写真にしてみた 新鮮だな

少し遠いスーパーにすら健康ジンジャエールが置いてなかった 諦めた……

キヨテルコンピ聴いてると、早くオリジナルソングに伴奏付けたいと思う でも、Ranaちゃん動画を先にしよう

ツイート移動中 もうりさんにわたしのイラストは丁寧で好きと褒めて貰ってるのにスルーとか…… 何やってたんだろ 当時のわたし……

コード進行データのダウソサイトからいくつかダウソしてみたけど、ファイル名がただの数字なので、何の曲のコード進行か分からなくなるな でも、コード進行は真似してもパクりにならないと作曲デキ~ルに書いてたので、むしろ有り難いのかも

リラックマのロールケーキって難しいのかw 買いたくなってきたかもw

kadotanimitsuruさんが呟いた動画の説明文…… そうそうボカロじゃないのが喋るのをトクロと呼ぶのに違和感あったのよね UTAUならHANASUだし とはいえ、CeVIOは歌もお喋りもあるからむずいね ボイロはボイロって呼んでるんかね 音声合成全てをボカロと呼ぶなと中のお人が言ってたのと似てる気がするけど、あっちは公式 トクロは別に公式名称では無い まー、もやもやするのは確か とはいえ、UTAUの歌にボカロタグ付けるなとかランキング系で除外したがる人達に心狭く感じるのも確か うーむ

我が家のボカロ達に1曲ずつオリジナル曲をと思ったものの、出来る訳ねーとも思ってた でも、とりあえずKAITOさんまではテーマも思いついたので、もしかしたらw

販売元からのメールへも交換しないと返事したと近重に言われて喜ぶてんてが近重に抱きつくことにしようかと思ったけど、近重が真顔でキモいと言いそうだから止めた……

1日 
ああ、3月になった AHSカレンダーのてんて、さようなら AHSカレンダーのてんてとはお別れしたけど、もうりさんのカレンダーは神父てんてだ かっこいいー

13号が届くのは明日なのか、発売日なのかw

ふう 散歩終わり

ゆかりさんの発売日過ぎたら、2から4になるボカロ達の情報出るかなあ…… てんてとかいろはちゃんとか


****
2日
コード進行のサイトもSoundPoolもジャンルにバラードが存在しないんだけど、名前変わったりしてるのかなー ってか、そもそもジャンル名を見てもどんな曲か分からないのが むむむ

ニコニコから広告終了のメールが来てた へー 期間が過ぎるとお知らせ来るのか 今まで無料配布チケット無駄にしてたし、わざわざ課金で広告とか有り得ないから初めて知った

てんてのオリ曲PVはMMDの範囲なのでFC2にしたんだけど、アメブロとの使い分けがめんどいので、やっぱ移行しなきゃ良かったかなーとちょっと思っているw

雪があって配達が大変そうな冬は日曜日に届いてたのに、雪がなくなってからは発売日にしか届かないってなんか納得いかなーいw 13号は明日かー

AHSのしゃちょーさんがATOK2015の愚痴を言いまくってるけど、ほぼ同意 毎月309円も払ってるのに…… ただ、文脈を読んでくれなくなったのは2014からの気がする


****
3日
昨日、ハイネ3巻の他に、キングのリーシーの何とかって上下巻の小説を買ってたので、ずーっとそれ読んでた 有名小説家の奥さんのお話 下巻に入った途端、力尽きて寝た ファンタジーな世界がチロチロと出てくるけど、やっぱ暗かったりホラーだったりするんかなー またビンタかー……

13号の4コマRanaの自堕落っぷりに、4コマRanaに萌えてた人がいたら、幻滅したりキレそうって思ったけど、人間味は感じるかも知れないw  ログホラアニメスレ見てたら、現実世界の姿がリアル寄りなのに不満たらたらの奴が、アニメなんだから綺麗な姿を見せるべきだと喚いていて Ranaにもそんな変なの沸くかなーと

メモ ボカロP学園の教室のドアが開かないので、14号で廊下が手に入ったら、窓の透明度の変化で明滅してるようにして、中にワープでいいんじゃねと

キングの本 リーシーの物語だった アンダーザ・ドームも読みたかったけど、4巻が売れてからずっと補充されてないから買えない まー、4巻だけネット注文すりゃ良いんだけどもw


****
4日
橙色ってサイトのドラクエ5の4コマが終わっていた いつから連載を追ってたのか忘れたけど、寂しいな にゃぽの管理人さんがミクの漫画を紹介してて、他の漫画も面白かったのでトップページに行って…… そしたらドラクエ5の4コマを連載してることが分かって読み始めたんだよなー

DTMステーションPlus!第25回 菊タローさんのアウェイ感が凄かったな いつもの面白いボケがあんまり聴けなくて寂しかったw AHSのしゃちょーさんの真の顔が見られて怖かったり…… 社長さんだもんなー 社員には怖いよなー
 ※怖くないよって@貰ったけど。ネタにしたくなって困るw

前にローソンでキティちゃんのガラスボウルプレゼントやっててkadotanimitsuruさんがツイートしてたけど、昨日から今度はリラックマのをやってるのか suが買ってきたお菓子の袋にシール付いてた キティちゃん時はかかる金額と、対象商品が甘いものばかりなのと、貰えるガラスボウルが可愛いけど使い勝手が良くなさそうで止めたけど、リラックマはどうなんかなー
 調べた ローソン/春のリラックマフェア【実施期間】2015年3月3日(火)~6月8日(月) シールを集めて貰えるボウルこえええ 何かリラックマの顔を半分にぶった切ったみたいに見えちゃう…… ボウルはともかくとして、自分で作るロールケーキは可愛いし、傘も買いたくなるな

そうそう 近重家 キヨテルを買ったに、最初、キヨテルは嬉しい時に素直に喜ばなかったという、変な伏線入れてたんだった…… 忘れず回収出来るべか ずっと近重目線だったのに、5話でいきなりキヨテルのターンなのは、キヨテルの気持ちを書きたくなったから……w まー、このまま続きが出来ないよりは良いだろ

健康ジンジャエール、スーパーで見かけなくてつまんない 健康コーラの時に、物凄く余ったから入荷しないとかなんだろうかw いや、余ってた記憶ないけども

AHSのしゃちょーさんのプロフ画像のクローン羊って名前合ったのか ドリーって、それこそクローン実験の羊の名前……w

10号のMMD講座に挑戦中 見るだけは見て、四角を描きながら飛んでるさっちゃんが、補完曲線を弄ることによって円を描くような動きをしたのに感動したりしたんだけど、書いては居なかったのだった で10~13と積みマガジン増えてるので消化することに

10号のMMD講座 マガジンの方の補完曲線の機能紹介の下のとこに、その説明が動画の何分あたりに出てくるのか書いてある これ便利だから、全講座のステップ1は何分とか書いてくれないかなーとちと思ったw 今日はステップ1までで終わりーって時に便利…… 自分で書いとけって話だなw ってマガジンをよく見たら書いてた…… ちゃんと見ないと駄目ねん
 MMD触ろうと思ってやったんだけど、補完曲線の詳しい解説回だからやること殆どなかった……w 消化不良……w