ザンちゃんのブログ 2015年04月

1日 デフォルメモデルを作って近重家スパがやりたくてしょうがないけど、今やり始めたら、折角終われそうな近重家2がまた止まってしまうから我慢w

5日 頑張ってるけどあんま可愛くならないなあ しらたまくんの葵ちゃんの髪 簡単かと思ったけど難しいな ……何かいつも同じことを言ってる気がするw わたしはどんだけ見込みが甘いんだw

19日
デフォルメモデル いじいじ 無事に素体が出来たら、降谷にしてみたいなあ いきなりアレンジが必要なゴツいキャラなのもあれだから、下屋でも良いけど 降谷みたいな二次元ならではの髪型は難しいか 下屋の方が楽か

腕とかは棒の方がデフォルメだよなあ

20日
足を棒のように真っ直ぐにするか迷ってるけど…… 自分のイラスト再現って観点で見ればやっぱ棒だなw

降谷と下屋をモデルにしたいなと考えてたら、降谷家が動くように 相変わらず幸せそうな二人だこと

体つきをどうしようか迷ってるので、全身イラストを描いて下絵にするか

はあ 疲れた だばぁを降谷に改造する方がよっぽど楽なのではw

21日 降谷をモデリングちう 出来るかなー 髪の毛はかこみきさんの円を割ってく方法と、KINOさんの一房ずつ作ってくっつける方法があるけど…… 降谷は後者が良いかなあ

23日 降谷っぽくなってきたぜー でも、こうして斜めから見ると、バランスの悪さが分かるなw 後ろ頭はむずいな

24日
ふう 降谷の髪型が大分出来てきた 後は分け目を何とかすれば……

26日
目をどうしよう だばぁ形式でボーン対応したい Ranaちゃん動画で目配せ出来ないの辛かったし でも、顔に埋まるよなあ むー

とりあえず男用素体 女用素体を作って、だばぁや、PMCAみたいに着せ替えだけで楽にキャラを増やせるようにしたいのよねえ 降谷はその男用素体の試作品

だばぁは仕方ないけどモデル名が長いのも地味に不便だった アクセサリ関連づける時と改造モデルが増えた時 ってことでうちの子はシンプルにzcdにしちやお 式付けようと思ったけど、モデラー自称してるみたいだからいいやw

だばぁ改造も最初は改造が初めてだったから色々テケトーだったけど、段々使いやすくしていったし、うちの子もいきなり頑張らないで、少しずつで良いか……と外堀を埋めてたらやる気出たから、降谷の続きやろう よしw

27日
飽きっぽくなってるので、服を作成中 ってか裸を少し大きくして、胸板とか分かる感じにしたら、降谷のごつさが分かって良いかもw

指の球体関節の玉が汚いので作り直したいんだけど、数が多くて超めんどい キヨテルの指に入れた時も簡単なだけに単純作業で、出来た時には凄い達成感あったっけ……

28日 降谷が出来てきた うーん 目線モーフはモーションを作る上でくそめんどいんだけど…… うーん おまけ的に入れようかな…… ボーンで上手く動かせそうにねえし

28日 作曲講座、最後まで出来なかったぜ まあ、残りは後でー

29日
ピクシブでスパイラを見まくる 楽しいなぁ 描きたくなってきた……w

異世界食堂 やっぱ寝転がって読める紙の本が好きなので、2巻早く出ないかなーと待ち望んでいる……

オフ会のマスターえおverが進まないので、先に本体を小説化 さて、キヨテルを買う所まで進められるだろうかw 最近妙に体力ないからなあ ……近重が武夫に酷いw

オフ会は人間界で暮らしてる聖魔界人のおっちゃんが道楽でやってる ……降谷達よりも更にかなり未来の人で、既に滅んだボカロを知り、マスター達が生きて、まだボカロが現役だった頃の空気を知りたくて開催していた……という無駄に重い設定が浮かんだけど…… いらねーなw
 それはともかく、開催時刻18時って、ボカロは充電してる時間じゃない? と思ってみたり…… 初ちゃんは給仕してもらうために早めにキヨテルの充電するし マスター達がご飯食べてる間は充電してるとか? 500円は電気代だったとかw オフ会行ったことないので、飲み会で代用して想像してたけど…… 矛盾がー

そういやら、なかさんの発売日ツイートなかったなあ 表紙集は面白かったけど

ボカロPになりたい! のやる気出たのに、アパートがずっと改修工事してて煩くて…… でも、そろそろ静かになったから、続き出来るかね しかし、屋根を瓦からトタンに変えて2週間くらいで、今度は階段の補修 大家さんお金あるなぁw


****
30日
スターオーシャン5 ティザーサイト http://sqex.to/3KV #SO5_IAF 5だと…… AAAが作ってんのかな……

マスターえおの漫画 なんか続きを描きたい気持ちが落ち着いちゃったので、色塗り塗り ってモノクロじゃなくて思わず普通の色を…… フルカラー漫画にする気か、わたし コミコかよw ……塗る手間は変わらないし、フルカラーで良いか…… まあ、モノクロなら、塗らなくていいキャラとか出るけど
 近重家部分終わったら、白黒にするかな。巻頭カラー的なw で、スパシーンも入れたい

2015.04.26 異世界食堂
 ログホラ二次で有名な「ヤマトの国の大地人」の人が書いてるオリジナル、異世界食堂を読み始めた これも書籍化してるっぽいな 猫耳猫のエイプリルフールネタでなろうで人気が出ると書籍化する……ってネタあったけど、ほんとなんだな 料理小説なので、想像力が要るなあ 漫画で読みたいかもw

海老フライの話 きせかえRPGで、ブルーとレッドシュリンプっていう海老が出てくるけど…… そっかー 青い海老なのねー 異世界食堂ではシュライプだったけど

扉は海老フライの時のように1回しか使えない場合と、1話みたいに何回も使えるのがあるのか どう違うんだろう……

面白いんだけど、改行したら1マス開けるが守られてなくてもやもやする…… つーか読み辛い 山田主水さんの小説もそれが駄目で読むの止めちゃったなぁ 文が詰まってるのに、それ守られてないと、何処読んでるのか分からなくなるし 異世界食堂の方は詰まってないから読めるけど

 あ 扉は1週間に1回しか開かないから、永遠に開かないと思ってる人はその法則に気付いてないだけかw 異世界の人のお金を貰っても、日本人店主の儲けにならないのではと思い始めた時に、ミートソースで答えが出る なんか良いなぁ これで最初の行が1マス開いてれば完璧なのにw

 たまに常連になる客も居るって書いてるけど、常連になる人しか居なくないかw と思ったけど、サンドイッチまで読んだ時点だと、エルフは2回目だし、ビフテキの吸血鬼はもう来ないだろうし、そうでもないか ビフテキの人気のない理由も分かってスッキリ

1話完結型だから、猫耳猫のように読むのが止められなくなって……という弊害はないな ゆったりまったり楽しめていい




****
異世界食堂 1 アマゾンの評価もなろうの感想もイラストが不評みたい 内容を読んでないようなイラストならない方がマシだろうなー…… SO3の小説でアルベルがいる所に、ネルがいたのががっかりだったことあったけど、あんな感じっぽいな うーん アマゾンは☆5だと、絵に文句言ってるのいないのかな 細かい所を気にしなければいけるのかも知れない……
 食材の名前に一貫性がないという文句を見て、うーんと唸った後、色んな地域の人達が自分の知識で語っているので……という評価で、あ、そうだよねとw

異世界食堂の書籍版を買ってきた アマゾンの評価で、この絵師に不満なら誰が描いても不満に思うとずれた擁護してるのがキモかったけど…… 実際に見た感じだと、雰囲気はあってるなあ 擁護するのが出るわけだ まあ、絵師の批判してる人は、絵柄ではなくて、内容を理解してると思えない絵に文句言ってるんだけどねw
 とはいえ食器が違うってどう違うんだろう 小説じゃ箸使ってるのにイラストだとフォークだったりとかなのかなー まあ、読めば良いんだけどもw って、web版を読み進め過ぎてて、既に読み終わった話だけかぁ 書籍版のみの特典だけか でも扉のシステム変わってるみたいだから、最初から読もうか







「ザン。これを見てくれ。」
 タルートリーが顔をしかめながら、ザンに白い封筒を差し出した。
「お……。うん。……あのさ、何で封筒でそんな顔? 男の名前でも書いてあんの?」
「見れば分かる。」
 夫は説明する気がないらしいので、仕方なくザンは封筒を手にする。直ぐ異常に気付いた。武夫宛てで、裏にはボカロP専用オフ会と書いてある。どちらにも住所も何もなく、切手も貼られていなかった。
「何じゃこりゃ。」
「切手も住所もないので、使用人は、直接投げ込まれたと思ったらしいのだが。」
「届け方はともかく……。たかが封筒に凄い魔力かかってるよ……。」
「であろう? 使用人から怪しいので自分達で開けた方が良いかと訊かれたのだが、そんな有様なので、いいと言って受け取ってきたのだ。」
 タルートリーが困惑している。
「うーむ。危険かどうかは判断出来ないな。あたし一人で見るか。」
「わたしはいなくていいのか。」
「ルトーちゃんはそんなに魔法の練習してないから。ってか、むしろ中途半端な魔力の持ち主の方がヤバいって事もあるかもだし、あたしだけの方が安全だと思う。」
「ふむ。気をつけなさい。」
「うん。」
 ザンが立ち上がり、部屋に行こうとすると、足下に武夫がいた。「えお。あんたねぇ、ちゃんと歩きなさいよ。」
 同じ居間にいたのに、わざわざテレポートしてきた武夫にザンは注意する。
「ちたら、おかーちゃん、になうなう(訳=そうしてたら、お母さんはいなくなってしまう。要は間に合わないと言いたい)。」
 言い訳をする武夫を見ながら、ザンは唸る。
「まあ、えお宛てだし、えおがいてもいいか……。」
「では、僕も。」
 キヨテルが付いてこようとする。
「あ、ごめん。キヨテルはいいや……ってか、駄目。」
「……分かりました。」
 キヨテルがしゅんとする。


 ザンの部屋。ザンは武夫を隣に座らせると、膝の上ではないのが不満そうな彼をなだめた後、バリアを張って貰った。準備が出来たので、封筒を開け、中の手紙を読んだ。
「一見、ただのイベントのお知らせか……。」
 手紙には、ボカロP専用オフ会とやらのイベントの開催についてのお知らせについて書かれていた。日付は日曜日で時間は18時から。会費は食事代とドリンク1つがサービスでボカロPは3千円、ボカロは1体につき500円。ボカロは飲食が出来ないので、場所代と思われた。「それだけなら、なんてことはないけど。」
 問題は場所だ。
「封筒を持って、ボカロに触れながら玄関のドアを開けて、目に入る建物って。怪しすぎるだろ。」
「うー?」
 武夫が不思議そうな顔で見上げてくる。
「んとね、この封筒に転移魔法がかかってて、条件を満たすと、オフ会の会場がある場所に飛ばされるみたい。」
「おうかー?」
「オフ会ってのは……。あたしも行ったことないから詳しくは知らないけど……。えと、インターネットで実際に会ったことない人とでも、仲良く出来るんだ。ほら、キヨテルはインターネットで買ったでしょ。お店じゃなくてさ。」
「りゅ。」
「けど、やっぱり実際に会って、お喋りとかしたいじゃない。えおがたまに近重さんとこに、キヨテル連れてテレポで遊びに行ってるみたいに。」
 行きたい時に連絡も無しに遊びに行くので、近重達には叱られるらしいが、武夫は懲りないようだ。
「りゅ。」
「で、オフ会ってのは、そういう人達の集まりみたい。」
「うー。」
「この封筒に危険はないな。」
 ザンは封筒を眺める。「あ、えお、バリア解いていいよ。」
「あい。」


----
 ザンと武夫とキヨテルでオフ会に行く。皆に挨拶した後、ザン一人で酒場のマスターみたいなおっちゃんの所で雑談を装いつつ、真相を探る。彼は聖魔界人で、遠い未来、人間界で暮らしている彼は、ボカロが好きになり、マスター達と交流を持ちたくなり、オフ会を始めたと話す。あっさり話し始めたことにザンは驚くが、別に秘密でも何でもないと言われる。そもそも、彼を聖魔界人だと見抜けるような人間に、隠す意味はないと彼は言う。

 二人の前に怒りながら初がやって来る。武夫が迷惑をかけたかと思うザンだったが、彼の怒りはそんなことではなかった。物語において、真相を解明することは必ずしも良い結果を生むことになるわけではないと初は言う。鶴の恩返しなど。しなくてもいいことをして、夢が終わることを彼は危惧していた。
 素直にそう言えばいいのに、いきなりやって来てオフ会を楽しみもせず、余計な事をし始めたザンが気にくわなかった初は、ザンに喧嘩を売る。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 近重と初だけでなく、降谷と下屋も出したくなった故に、時代関係なく開かれてるオフ会。そのオフ会に、なんかそれっぽい理由付けてみるお話w

 そういえば、マスターえおは設定とかすら日記にしてないなあw 武夫は近重キヨテルが欲しかったんだけど、近重がくれないので、買って貰った。遅坂キヨテルは高校教師。当然だけど数学。昇と真鞠子にたまに数学を教えていたりw
25日
今日一日我慢すれば煩い選挙カーもお終いか 長かった……

ぱんどらのdbotさんの日記見たら、Picasaが仕様変更してウェブアルバムから画像が見られなくなったと書いてあった 本当だ…… 見るだけなら別の方法で見られるけど…… SNSに画像を貼る為に使ってるのに、困るぜ

サムライせんせいの更新なくなっちゃったなあ

いろはちゃんは巨乳化という凄い話題があったけど、4てんてが正式公開時にもなんか欲しいな みにえびさんがかつて見つけた表情変化だけじゃなく

青猫Pや樺撫さんはどうしたんだろうな…… 元気なのかな

マスターえおinオフ会ネタで書き始めた 初ちゃんは、言葉遣いについて降谷に怒られたりしてるけど、一番オフ会が好き 頭良いの初ちゃんだけなので、ザンと会話出来るのが彼だけ まあ、腹黒初ちゃんときつい性格のザンが舌戦を繰り広げるとこが書きたいだけだなー イラストにもしたいなー 最近イラスト描いてない

もうりさんがえおを描いて下さったこともあったなぁ あれはスパイラの次に嬉しかった

あ しらたまくん2巻はとっくに出てたのか 買わねば

ニコニコ超会議にボカロ達のパネルが並べられているけど、Ranaちゃんのパネルが無いのか…… らなかさんが嘆いている 悲喜こもごもって感じ

しらたまくん2 一発キャラだと思ってた、変な先生と男の子がレギュラーになるとは 先生は角度によってはイケメンなのに、完全にネタキャラだなあ 可哀想w

七つの大罪 なんだろこれ ゴウセルの暴走? 話が3つくらい同時進行してるなぁ キングのは解決しそうな気もするけど


****
26日
てんてーSNS 新着日記から一週間たったら小説置こうと思ってるけど、皆が日記を書くから置けないでいる 動きがあるのはいいことなので、嬉しい悲鳴

お ログホラの更新あった…… 吃驚 web版スレどうなのかなと思ったけど、喜んでる人も結構いるんだなー カナミの娘発言が小説でも見られるんだなーと思ったけど、ヘンリエッタのびんたすらまだっぽいな てとらとマリエが張り合って、直継が潰れるとはw 次もちゃんと更新されるのなら、次はゆとりが煩かったヘンリエッタのびんたかね しかし、一週間ごとの更新なのかなー

うちは今日届くのか分からないけど…… 積みマガジン5だし、早く片付けないとw 13号のボカロ講座で止まってたはず

投票行ってきた ふぅ

AHSの2から4 先生の前にいろはちゃんだったかー 巨乳いろはちゃんはどんな声なんだろう


****
27日
BowlRollのブログ見てたら、ヘルプが怖いってのが書いてあったので見てみた 確かに怖いw

なんか何もやる気がないので、13号の作曲講座を駄目元でやってみた あー オートメーションの文字は何でこんなに小さいんだー うがーっ ……やる気が出たのは良いことだけど

21日
ムカつくのに異世界食堂の感想を読んでしまう…… アレッタに恋してる男の子が出てきて微笑ましいから 初期の作者がレス付けてる頃のはまともかと思ったけど、パクリパクリウザイゴミもいたのね ミートソースの後もウザいなあ 経営について煽るゴミがずーっといるのと同じか…… でも、感想レスに設定がちらほら出てくるので読みたいしなあ
 ねこや3代目は姪って作者が言ってるとこまで読みたかったけど、ゴミコメがなくなった分、読みやすくて一気に読んでしまって、お好み焼きの感想辺りで疲れた…… また後にしよう

異世界食堂と、suがアニメが面白かったらしい、響けユーフォニアムっていう吹奏楽部の原作小説とかの入力ばっかしてるなー 出力とかボカロPの勉強もしたいんだけど、体力がない……


****
22日
Lunaのアップデートしたら、ズーム設定が正確になって、なろうの小説読む時のサイズ合わせがめんどくなった…… 今まで本当は125に引き延ばされてたのに、100パー表示になってて内部の扱いも100パーだった けど、本来の125と表示されるように で、150とか選んでもごく僅かしか大きくならない 200だとでかすぎるから下げないといけないし、ちょうど良いサイズに合わせる手間が増えた

響けユーフォニアムのアニメ 超イケメン顧問が全然イケメンじゃない…… イケメンだけどきっつい性格っていうギャップが面白いのに
 原作は表紙にしかイラストなくて、巻を増すごとにキャラと楽器が減っていくのがなんともw とはいえ、内容に沿ってるだけで、手抜きではないんだよなー しかし、表紙にしかイラストがない子供向け小説なんて初めて読んだかも……

なんとなく水着いろはちゃんを買いたくなったけど、エロの方のビットキャッシュなんだよなあ サイトは両方って訳にいかないし クレカか、メール送って貰うか…… てか母の日あるからやっぱまだ我慢

異世界食堂 ロースカツの感想欄「ヨミさん、真鍮製の鍵は普通の人間には簡単に折れないから」ってツッコミに、思わず吹いたw 店主が折ることはないだろうしと、何気なく読んでたけど、確かにw 英雄のヨミにはなんてことないんだろうなぁ
 未来の3代目の姪は性格悪いなあ 感想欄にもあるけど、家庭料理を作ってただけの姪が、上から目線でプロの料理人を判断するって…… うーむ 客としてなら痛い客ってことでいいんだけど それはそうと、先はまだまだと思ってたのに、読み終わるまであと少しか

響けユーフォニアムのアニメ 碌に練習しないでお菓子ばっか食ってるのに、ライブやれば皆が絶賛する、けいおんみたいな、リアリティの欠片もない萌え豚向けゴミアニメと一緒にされても……と思いかけたけど、アニメはどうなんだろう
 ……うーん 萌えアニメに改悪されてる 駄目だこりゃ あ 原作じゃイケメンだけどイラストがない顧問見てから切れば良かった もう一回ロードするか 1話で顧問叩いてた連中は3話で見直すってコメが…… やっぱり、ゆとりはあれ駄目なのかw 髪の毛ぼっさぼさなのねー もっときちんとしてるイメージだった あんまイケメンに見えないなー ふつーの顔……


****
23日
異世界食堂 読み終わってしまった…… ご飯時の楽しみがなくなっちゃったわ 作者コメがある頃の感想 元は料理屋じゃなく雑貨屋だったのかぁ 「本物を手に入れて見せますよ(アマゾンで)」 に吹いたw プライドないし楽な商売だなw

FC2社長が捕まったって…… 使いやすいブログサービスなのに困るよ…… MMDだとFC2では18禁系があって、モデラーは見ない方が良い感じだったようだけど、FC2動画は殆ど使ってなかった 動画系とか他のサービスが使えなくなっても問題ないんだけど、ブログがなぁ ブログサービスは色々試したけど使いにくいとこばっかでFC2好きなのに……
 かつて使ってた楽天に戻ってみたりしたけど、広告だらけで何処に何があるか分かりにくかったし、投稿にも時間かかる ライブドアのも似た感じ アメーバは動画貼り付けられるエディタと普通用が別れてて、動画用は字が小さい あと画像貼ると、下に回り込んだりするし あと、アメーバはテーマごとの絞り込みが月単位でしか出来ない アフィリエイト用タグ挿入欄がデフォで開いてるので邪魔で、毎回閉じるのが面倒 下書き保存が楽なのは魅力なんだけど
 でも、捕まったのが社長じゃ…… FC2はもう駄目だよなぁ 多分 いちおブログデータのダウソはしたけども


****
24日
4花ちゃんはゴスロリっぽくない 買うのは3花ちゃんで良いな 漉餡@青猫Pはツイッターに来なくなっちゃったし、だばぁを見られることもないな

FC2がお知らせブログ更新してたけど…… コメ欄やっぱ酷いのが沸いてるな 閉じとけば良いのに そういう叩きたいだけのウザいコメはスルーして読んでいくと、やっぱブログ使いやすいよなあという感想に ライブドアが韓国とかは意味分からないけど ホリエモンは日本人じゃないのかね 同じ人がアメブロは落ちるって書いてたのも良く分からん 落ちたことないし
 むしろFC2の方が落ちる
 となると、やっぱブログが終わったりするんじゃって不安あるなー むー しかし、ずーっとブログに有料サービスなくて、出来た時になかったのかってツッコまれてただけあって、儲けてたのかなあw 有料なくても運営出来てたって事だし 無料でも広告が殆どなくて、軽くて使いやすいのよねえ

しらたまくん ニコニコ静画にあったw 3話までが無料公開で、後は静画だけの漫画があるのか おおー

異世界食堂 ホットケーキの回にリリパット達が日本に住んでる話があったけど…… 感想欄のコメ返しにフライングパピーに住んでるって書いてるw アリエッティ達と違って、なくした物を見つけてくれたり、掃除したりといいことしてくれるのか 廃棄用お菓子を食べたりはするけど
 フライングパピーの看板が目印の建物ってのが気になってたけど、そうか ねこやは地下にあるから、知らない人からはそっちがメインに見えるのかw

AHS生放送 ぼかろ3でも消しゴムでビブラート消せた おー 4て3とかと違ってパラの切り替えがめんどそう 一部がでかいせいで、マキシマイズしても、全体の音量は小さくなっちゃうってのがトクロだと良くある コンプかければ何とか出来そうなんだよなあと思うw リバーブってお風呂の中みたいで面白い

15日
スパスレ情報だと、絵師さんは次々に鍵垢という、MMDのモデラーが限定配布に切り替えるような事態になってるっぽいけど 最近作りました的な方はさすがに鍵はかかってないなw

今日はデフォルメモデルを進めるはずだったのに、つい異世界食堂をゆっくりと読み進めてしまった…… 先へ先へと一気に読み進めたくなるタイプではないんだけど、気になってたあのキャラがとか、食い逃げすると二度と入れないのかとか、気になる部分が出てしまってw
 カルパッチョ セイレーンを人間を食べない生き物にしちゃうとはw 洞窟に住んでたカレーライスの人がキマイラ殺しと呼ばれてるとか、この作品はこういうのが面白いなあ

ここ数日、火狐がずっと使ってると、重くなる 前はLunaがそうだったんだけど…… うーん 何でだろ

イラスト描くのに慣れたらスパ絵を描こうと思いつつ、慣れると飽きて止めちゃうな


****
16日
近重の介護をキヨテル達ボカロがしてたけど、何でだろうと改めて考えたら、家族との仲がイマイチだったのかも……とか切ない感じになって で、ふざけて近重の嫁がメシマズネタが浮かんだw まともに考えるなら、奥さんには先立たれてて、息子は便利なボカロがいるならそっち使えばって思ったとかかなあ 介護って、デイサービスとかある現在でもまだまだ大変だそうだし

異世界食堂の文庫版 読み終わった 食器の違いは分からなかった わたしは細かい所に気づけないしなぁ 気になるのは、評価にもあった、ウエイトレスになる魔族の子が本来汚れてるはずなのに綺麗すぎるとこだけか パウンドケーキの光の神の司祭のイラストが、お菓子を広めてる所だったので、吃驚したけど…… 女の子数人で食べてるとこで良いような気もするけどもw

異世界食堂感想欄 わたしも経営が心配にw 異世界のお金は異世界の商人から食べ物を買ってるけど、それは店では出してなくて、あくまで研究用にしてるしなー 人気店なのに、店主が食べていくのが何とかレベルなのってその所為なのかな 知らないキャラの名前があるのはまだそこまで読んでないからか

近重家が少し動く代わりに、降谷家が…… でも、この二人楽しくセックスしてて、むしろほっといた方が幸せそうなんだよなー 動かそうとする場合、下屋の記憶に苦しんでる話になるしな

異世界食堂の活動報告を見たら、コメ欄にパクって起源を主張してるだなんてのがいて、えー……と思って見に行ったら、そんなことは全くなかった…… 確かに似た話ではあるようなんだけど、起源を主張どころか、作者さん同士で話し合いしてるし、消すか悩んだりしてた…… 要は書き込んだ本人が荒らしなんだな ひでー しかも、感想欄では荒れるかもしれないので、ここに書きましたと善人ぶってる、たちの悪いクズ 人気作品には色んなの沸くんだな…… ログホラもSAO狂信者がウザかったりしたっけ

異世界食堂 店主がw 少年漫画の主人公並みの血筋w


****
18日 ニンジャスレイヤー suが見てるけど…… 音だけ聞いてると、ログホラスレとかにネタ書き込みあったのと同じく、なんか日本語おかしくて馬鹿っぽいイメージ…… はまる人ははまる感じなのかな


19日 異世界食堂 一話読むごとに感想も楽しんでたんだけど…… 一番高いメニューが千円であることに無粋なツッコミ入れたり、洋食屋と言いつつも、そうでないメニューもあるって言ってんのに、難癖付けたいだけみたいな感想も増えて、ウザイくなってきたので読むの止めた……


20日
異世界食堂 やっぱ感想は読まなくて良いかな 前振りも何にもないのに、チョコを簡単に作ったら笑いものになるとか、サービス業でお盆休みって所詮ファンタジーと煽ってるクズいるし オフィス街だから人がいなくなるって理解出来てないのか 作者が感想へレスを書いてる頃はそういう荒らしのクズとか、本文を読んでるのか分からないゆとりの池沼とか、他の人も指摘してるけどと繰り返す性格の悪い誤字指摘厨なんてゴミ共はいなかったんだけどな 人気が出てきて質の悪いのが沸くようになったって事かね

異世界食堂の本文を読むのにちと疲れたので、有志が作った世界観まとめを読む まだ83話のお子様ランチをこれからってとこなので、ネタバレになるけどw ヨミは奥さんだったのかー 店主だと思ってたー 戦いに生きてるだけで、生きる意欲すらなさそうだったヨミがご飯作れるわけなかったか でも会計が出来るくらいには頭良いんだなー
サマナーク語 書籍だと何故か東大陸語になってるんだよなあ ログホラのルンドスタードだかがマルヴェスに変わったのもそうだけど、特に権利関係に問題なさそうなのに変わるのって不思議……

 ツイッターで、相互フォローのボカロPが、フリーゲームなどを作っている人が、ゲーム音楽としてフリーの音楽素材を借りるのもいいけれど、自分で作ってみるのもいいよと作曲方法を紹介しているページをツイートしていた。
 後でその人は、その作曲方法を馬鹿にするためにSNSで紹介していて不快だったので、その人とはさよならした……ってのは、どうでもよくて。
 ツイートだけの時に見に行ったら、そのプログラマさんのサイトには、自作料理のレシピをプログラム風に書いていたりと中々面白くて、読破してしまった。


 コンテンツの一つの好きな本に、バケルさんとこでアニメのお尻叩きシーンの動画が貼られていた「みりたり」ってのがあったり。「この世界がゲームだと俺だけが知っている」って小説の紹介が面白かったので、数日かけて全部読んじゃったw 紹介はアマゾンのリンクだったんだけど、調べてみた所、ロクホラと同じ「小説家になろう」ってサイトで連載されていて、これも書籍化された後も消されていないので、無料で読める。ログホラもそうだけど、書籍の方が挿し絵のイラストもあるし、内容も加筆修正されて削られたり増えたりもしつつ、清書版って感じでお金を出す価値はあると思う。そういえば値段も、ログホラと同じで千円プラス税だな。

 タイトルからは、ありがちな内容は空っぽなハーレムラノベ臭がする。けど、バグだらけのゲームの世界に入り込んだというテーマが面白くて読み始めた。
 ゲームのタイトルにオンラインとついてて、オンラインで多人数と遊ぶRPGと思わせておいて、実際は一人用だったり、低レベルのフィールドに中盤ボスが平然と歩いていて瞬殺された(EoEにも似たようなのあるけど、色が違っていてちゃんと分りやすくなっているし、説明もあるし、バグではない。ゆとりがよく喚いてたけどw)り、攻撃をしている最中の敵が死んだら、当然、普通はその攻撃はなかったことになるけど、このゲームは死体が消えるまでが長い上に判定が残っているので、死んだモンスターに殺されちゃったりとかw  色んな種族が登場するのに、プレーヤーが選択出来るのは人間だけで、何故か猫耳に異様に拘っているので、ゲームの略称が猫耳猫w
 ゲーム進行がうまくいかないとすぐにバグと言い出す、バグってるのはゲームじゃなくてお前の脳みそって言いたくなるゆとりプレーヤーがいるけど、このゲームの場合は本当にバグっていう酷さ。バグだけではなく、イベントもストーリーがえぐかったり、性格の悪いひっかけがあったりと、売る気が感じられない要素がたっぷりw 少しならどのゲームにもあるけどね。後味が悪かったゲームのイベントランキングとかあるしさ。

 そんな、普通のゲームに飽きたか、買ってしまったから意地でもプレイしてるとかの変人以外は、すぐに売ってしまいそうな酷いゲームをやりこんでいる大学生が主人公。ドラゴンボールや魔法のランプ、猿の手、打ち出の小槌、実際に願いが叶う短冊が倉庫に眠ってるという変な従姉妹の所為で、そのゲームの中に入り込んでしまう。……そこまで荒唐無稽じゃないと、ゲームに入りようがないしなw
 ゲームのシステム上、死ねば終わり。幽白の仙水編のゲームマスターも、「ボスが死んだ」と出てくる珍しいゲームの所為で死んじゃうけど、このゲームも死んだとはっきり出るので、死ねば終わりと分かっている。なので緊迫感もあるんだけど、主人公はゲームをやり込んでいるので、最初から結構強く、バグも利用して上手くやっていく。ラノベっぽく最初から強い主人公がゲームの世界でやりたい放題って感じではあるんだけど、色々あるバグや、エグいストーリーが面白いし、紹介されたエピを後で拾う伏線回収が凄かったりするので、一気に読んでしまった。

 主人公以外の登場キャラは女の子が多く、男はたまにしか出ないという、いかにもなハーレム物っぽいけど、ラスボスである魔王を倒すまでは、メインの女の子が二人だけなので、わたしには読みやすかった。戦闘シーンも迫力ある。
 ただ、肩すかしな魔王戦後は、「クリア後のミニゲームみたいな話ばかり」となろうの感想欄で言ってるのいたけど、まさにそんな感じに……。今まで出てきた女の子キャラが集まったり、更に増えて、しかも主人公がいつの間にかハーレム物にありがちな鈍感男になっちゃって……。
 実際クリア後みたいな状況になったから、それは作者の意図した所なんだろうな。後は現実に帰るだけで終わりなのかなあ。

 ハーレム物になってから飽きてきたとはいえ、魔王戦までは面白かったので、書籍版も買おうかなと本屋に行ってきた。5巻まで出ていて、1巻と2巻を見てみたら、4ページほどのカラー漫画付きと豪華だったんだけど、今、金欠なので保留して、漫画版を買った。
 ゲームの略称が猫耳猫だけど、制作スタッフに愛されて、レベルが低いのに異様に強いミツキっていう剣士のやたら感情豊かな猫耳以外に原作には猫要素は何もない。なのに、漫画版は猫モチーフ多くて可愛い♪ 最初に出てくるヒロイン、トレインちゃんも猫だらけだし、お金が入れられるクリスタルも猫付いてるし、クーラーボックスも猫。小説版とは違う楽しさだなー。
10日
しらたまくんは授業の内容もちゃんと書いてて凄いなー 学園物とかあまり読まないからそう思うんだろうか

漫画版の猫耳猫とテガミバチ19と魔法使いは完全犯罪の夢を見るか? っていう小説を買ってきた 書籍版猫耳猫はログホラと同じ値段、しかも最初に4ページほどのカラー漫画付きと豪華だったけど、webで読めるので保留 漫画版はクーラーボックスが猫型で可愛い♪ スタッフも猫型で可愛いなw

魔法使いは完全犯罪の夢を見るか? って、小説、ほぼジャケ買いって感じ 魔法使いが犯罪を犯す側ってのが面白そうで買ったけど、どうなのかなあw 2巻は表紙が水着姿の魔女で、1巻同様ラノベっぽいな 字がでかいなあ


****
11日
魔女っ娘が出てくるミステリ 普通に考えたら魔女が犯人の訳なかったw 39歳の美人警部はイケメン容疑者に惚れちゃったりする駄目な人だし、主役の切れ者刑事はその警部が好きなどMだし、凄くラノベっぽいミステリだったw 毎回犯人が分かってる話で、そればっかりなのは見たことないから新鮮

猫耳猫、web版はミツキの猫耳以外は特に猫要素ないのに、漫画版は猫モチーフ多くて可愛いなあ トレインちゃんも猫だらけだし、お金が入れられるクリスタルも猫付いてるし、小説版とは違う楽しさだ

最近入力ばかりだな 出力もしたいんだけど、猫耳猫のweb版を読み終わるまでは無理かな…… 大分気持ちが冷めてきたとはいえ、先が気になる…… 感想にクリア後のミニゲームみたいな話ばかりって言ってるのいたけど、まさにそんな感じ 魔王戦の後はハーレム物になっちゃったし

マスターえお うーん ザンはいても問題ない感じに出来たけど、他の兄弟どうしようかな……

夏いろはちゃんは今までと違ってバージョンアップではなく、新作なので早めに欲しいけど、母の日に最低でも6千円は使うからなあ

ふざけた友達にアクチベの時のOKを押されてしまい、ボカロが友達をマスターと認識してしまう……という話を思いついたりもしたけど、続かないので止めたw


****
12日
今日は天気良いし、散歩と思ったけど、選挙に行かねば ……投票に行って来た 投票用紙はやっぱり書きやすいな これがユポ紙だったっけ

16号が届いてた オペラハウスが気になるけど、猫耳猫のブログ書いてて眠いので後で…… やべえ 積みマガジンが4冊に戻ったw


****
13日
コミコの広告、リライフとももくりくらいしか見たことなかったけど、今は知らない漫画だ 「美青年になって帰ってきた」と女性に抱きついている…… 順位低い作品を打ち切って初めた新連載のどれかなのか、読んでない作品のどれかなのか ……そういや、最近コミコあんま見てないな ってか、作品名が書かれてないのはおかしくないか 何なんだろう

web版スレが急に伸びてるから何かと思ったら、ままれさんが脱税…… ありゃりゃ ログホラの更新がなかったのは体調が悪いとかじゃなかったのか 会社の名前もマーマレード入ってたんだ……w 作者の容姿に幻想を抱いてたキチ腐がニュースに関係なく暴れてるのは面白いけど、まあ、スレがまともに機能する訳ないわな…… ニュースに踊らされた阿呆が、税を扱った作品を書いてたのにとずれた煽りしてたりするし やっぱスレは見なくていいや
 ※ままれさんの自画像がイケメンに見えるらしく、美化しすぎ、鏡見ろと言ってる腐のキモいこと。目つき悪いし、わたしには漫画風にデフォルメされたようにしか見えないけどなあ。まあ、自画像から太ってるようには見えなかったけどさw 作家なんて動かないし、太っても当然というか。ジャンプに漫画家の集合写真が載った時も腐が発狂して、その伝統がなくなったんだっけ。腐は作者に妄想抱き過ぎ。

なろうが更新されて、出来の悪いアニメで先を見たくないとか言ってたウザいのがカナミに子供がいるって知って、またネグレクトネタで荒れたりしてるのかなと思ったら…… 広報エリッサさんの呟きがずっとなくて気になっていたんだけど、だからなのかな
 今日は創作活動をする筈だったんだけど、ままれさん脱税のニュースでふっとんでしまった ログホラは永遠に未完とかになるのかな……


****
14日
まおゆうの魔王フィギュアの広告が 今出ても販促にはならなそう…… ってかこの広告可愛いな でかいおっぱいが分かりにくいしw

全く呟いてすらいないアカウントにフォローされたので、ブロック解除で外すか悩みつつページに行ったら、その垢がフォローしてるもう一人がスパ絵師で 艦これ漫画描いていた スパスレ見てるだけだと、東方厨がまともな絵師すら浸食していってるようにみえちゃうけど、艦これスパもあるのか……w 提督が叩かれる側で、F/Mだったのがまた新鮮だw でも、その方のプロフはF/Fだなー

ツイート移動中 もうりさんの♯アイスマ アニメスクショ大会が楽しい



 「続く」をやってみたいからという理由でわざと二つに分けていたんだけど……。1はギャグ展開で面白く出来たけど、この2に当たる部分は、小説では真面目なシーンなので台詞を削るのも難しいし、ギャグ展開にも出来なくて、結構長い間、放置していた。放置というか、作りたくても作れない状況だったんだけど。
 やっと完成させられて良かったわー。

 教室にキヨテルが詰まっているシーン、最初は普通の教室にするつもりだったけど、折角ボカロPになりたいの付録に教室が付いて来たので、そっちを使うことにした。どうせなら、Ranaをこっそり配置すれば良かったかなw

 1は下記ね。


5日 Ranaちゃん動画のMMD部分終わり 後は新規部分のトクロだー Ranaちゃんの声で聴く筈が、またしても、がくぼで聴いてしまった…… おかまながくぽにぞわーw

6日
Ranaちゃん動画、後はBGMかー ドラマフェスは細かいレギュはないみたいだから、Ranaちゃん宣伝動画出してみよう……w 5月22日からね よし

近重家3のキヨテルが生意気言って、ぶたれる方作ろうかな

4月になったし、AHS生放送で今度こそ4てんての発売日とか分かるかなー

アメブロもFC2ブログもコメント閉じてるけど…… ボカロPになりたい! に挑戦しているブログで、コメのやりとりを見ると、ちと羨ましくなるなw 開いてても広告しか来ないから開く気はないけど

ボカロネットのRanaちゃんは明日までか あと1回くらいは使いたかったな

リツ魔はタイムラインを辿るのだけでも精一杯 気になるツイートがあったら即お気に入りにしないと駄目だな 本人の発言だけに絞るタブ欲しい……w


****
7日
ソラユニさんはツイッターで呟いたのをまとめてなろうに置くんじゃなくて、最初からなろうに置くことにしたみたいね

小説書けないかなと思って読み返す 東雲キヨテルは「ですよぉ」を言い過ぎだと思うw もうりさんの小説で東雲キヨテルが言ってて可愛かったからなんだけどもw

MMDの近重家フォルダにメモが合ったので、これなんだっけと思って見てみた MMD近重家はお手軽に動画を作りたくて始めたものなので、小ネタを並べてた 懐かしいなあ

AHS公式垢 いろはすは見たことあるけど、飲むライスってw そんな飲み物あるんだ 飲むお米は沖縄土産なのか 沖縄って変わった物が一杯あるなぁ

うーん 3って名前の近重がご飯を食べない奴より、ネタメモの動画作ろうかな あと、Tシャツ先生になるお話とか

スパスレでツイッターの話をしてるのを見ると、物凄く違和感を覚えるのは、ネット始めた頃から見てるからなのかなー

レッドチークスさんはお絵描き掲示板はともかく、掲示板では面白い情報を貼ってくれるんだよなあ ドイツの生活だかのサイト面白かったし

もっとボカロネットで遊べば良かったなーとRanaちゃんが使える期間が終わる間際に思う奴w


****
8日 「この世界がゲームだと俺だけが知っている」ってなろう小説読んでるんだけど、面白くて止まらないw しかし、スライムのもじりキャラとして出てくるノライム ワーネバのイムを思い出す……

9日 135章まで 魔王を倒す為に色々真面目にやってたのは前振りだったとは 熱いバトルを期待してたのですげー肩すかし…… 主人公は最初、ハーレム物の鈍感主人公と俺は違うと言ってたけど、結局そういう奴になってるなー…… 鈍感すぎて鬱陶しいw

1日
創作王国が何故か盗作王国に…… 何でと思って王国内の日記読む 新国王の日記読んで気付いた そっか 4月1日になってた……w 4月馬鹿日記 わたしも書きたいけど思い浮かばないなあ ネタ好きなのに それはそうと皆の嘘日記が楽しいw

今年はAHSのサイト 特に何も無しなのかな フリモメンの雑なコラ画像だけか 公式なのに雑すぎという突っ込みは面白かった と思っていたら、今年はクリが……w 社長ボカロの特設ページまであるw

4がくぽってイラスト同じままの手抜きなのか 発表はてんての方が早かったから、4がくぽが先って主張されてもびみょーな気分w パワーは良い声だけど1万3千円は高いなー 早割だと9400円 普通の優待だと1万400円…… ふーむ どのみち4エディタないし、持ってない子が優先だな

そろそろ13号に取り組もうかなー 無声音はノイズが凄そうだけど面白そう 音量問題は置いといて、ウイスパー音源がなくても、ささやき声が作れるのは楽しいな
 ※これくらいは自分で学習しなさいって事なのかもなあ。

創作王国 アイコンが見る度に凄いことに……w 王国がなくなりそうw

近重家2 本編出来たー 後は教室アクセに一杯詰まったキヨテルの画像と、キヨテルのトクロ、そしてBGMだな


****
2日
昨日は雨で出かけられなかったけど、今日は天気がいいな 出かけるかー ……暖かくなったので髪の毛切りに行った 頭が軽いわw

ボカトークが1回で終了出来た よし 近重家2のトクロ作るぞー よひおは良い声だわぁ 近重家2が完成したら、今度こそRanaちゃん動画を完成させたいなあ その後はモデリングか、斎乃家の東雲家パートか……


****
3日
16号の表紙なんじゃこりゃ 肩に謎のキャラが乗ってるし、服装も…… ゲームとコラボって書いてたw 声素材と背景が収録…… はー Ranaモデル、髪の毛の色だけでなく目元も違うのねw

降谷家があんま動かないんだけど、この二人、いちゃいちゃしてて楽しそうだから、まあいいか

置き換え系ダイエット食品には安いのやら高いのやら色々あるけど、何が違うんだろうと思ってたら、高い方はそれだけ栄養素が入ってるって薬局で働いていた妹が言ってたな

休みの日に限って雨なのは何の呪いなのか 休みじゃない日は晴れて暑いくらいなので、余計にムカつくw

近重家2のトクロ終わったー あとはBGMと思ったら、よひおのナレーションの台詞が一個足りないw くっ あり よひおは「じ」が苦手?


****
4日
近重家2 ニコニコにアップロードちう ミスがありませんよーに あり 投稿する時にコンテンツツリーの親登録が出来なくなったのかな よし、投稿終了 タイトル考えてなくてなんか変だけど、まあw ふぅ 達成感

次、何しようかな 未完成動画を減らすか、モデリングするか…… Ranaちゃん動画はアイキャッチのモーションさえ思いつけば…… 「始まるよー」で、飛び上がるかな……

さぼてんさんのブログで、作りました報告しかないようなモデルって配布はない物と思ってたけど…… することもあるのかー お天気ロイドちゃん

近重家2の動画、ツイート10って多過ぎないかと思って、クリックしてみたら、AHS新曲ランキングなるものに拾われていた 曲は一切ないよw ロボットだからしょうがないけど

曲って言えば、わたしが作ったキヨテルの初めての歌…… 伴奏…… うーむ


