ザンちゃんのブログ 2015年05月

ボカロ講座
Ranaをなめらかな歌声にしてみよう!~コントロールパラメータ「POR」のエディットに挑戦~

ステップ1 音符のピッチ変化のタイミングを変えてみよう
 PORはポルタメント。あ、ベロシティとかの項目にある奴かー。ラインツールを選ぶ時、右クリックからやってるけど、上のメニューからで良いのではって気がしてしまうw まー、やりやすい方を臨機応変で選べばいいんだけどね。
 6と123という極端な数値にして聴き比べる。低いと歯切れ良くなって、高くするとピッチ変化が遅すぎて、音痴に聞こえるのかw 今回の教材は切ない曲なので、音程の変化をゆっくりめにするため、73で。


ステップ2 細かく設定を変えてみる
 今度は細かく設定を変える。変える前と聞き比べてみると、大分、感情豊かになったなー。

・歯切れよく歌って欲しい時は低くする。
・粘るように歌って欲しい時は高くする。

 マガジンには残りのパラメータも書いてあるので、それを参考にしようってのと、教材曲を聴いてで終わり。次のボカロ講座をお楽しみにってのは、もうないのかな……。

 今回、短くて物足りなかったのと、マガジンの後がどうなってるのか気になったので、コンプリートファイルを見てみた。2カ所弄ってたので、同じにした。……コンプリートファイルをちゃんと生かしたのって、これが初めてだ……。 

 教材曲は「失恋桜」。タイトルは和風なイメージだけど、曲はテクノポップがテーマなので明るいな。明るいけど切ないのね。よし、ボカロ講座は終わり-。

****
作曲講座
ドラムパートを打ち込んでみよう!~ピアノロールを使った入力に挑戦~

ステップ1 まずは1小節のパターンを打ち込もう
 抜けてる所の穴埋めだけど、動画の通りにポチポチ打ち込むだけなので、作業そのものは簡単。ただ、どの番号が楽器のどの部分なのかの説明がないと、他のブログで見た気がするけど、確かに……。ヘルプにあるのかなぁ。
 動画と違って打ち込む時に音が鳴らない……。うーん。再生する時は鳴ってるので、出力の設定の所為ではない気がする。


ステップ2 効率よく打ち込んでいこう
 タイトル通り、コピペで楽ちん。ステップ1の打ち込みを8小節目にコピペ。解説によると、ステップ1で打ち込んだ7小節目は、それまでとはパターンが異なる最初の小節で、小節頭にクラッシュシンバルを入れている……とのことなので、8小節目はそれを削り、抜けている42・クローズハイハットに追加で打ち込み。9小節は8小節をそのままコピペ。動画では7小節をコピペして、8小節と同じ作業をしてるけど、マガジンではもっと効率よくしている。


ステップ3 「フィル」の打ち込みに挑戦!
 それまでと変わらないと思ってたら、いきなり、ムービーを見ながら打ち込みましょうと突き放されたw とはいえ、機械的な感じがかっこよくなった。
 マガジンでは、じゃすみん研究員が「お手本通りじゃなくてもカッコ良ければOKだよ」と言っているので、アレンジに挑戦するのもいいのかもなぁ。よし、14号の作曲講座も終わりー。結構面白かったなー。

----
 ひろぽんさんから、入力時に音が鳴らないのはドラムの入力画面で「オプション」→「ノート」→「入力時音を鳴らす」のチェックが外れてるからではないかと教えて貰ったので、見てみた。 まさに外れてた。また困るかも知れないので、ここに書いておこう。
 ひろぽんさん、有り難う御座います。


****
MMD講座
キメポーズをはさんでいこう!~モーションのつなぎ方~
 13号のターンのような単発のモーション同士を繋いでダンスモーションにする……ってのをやるみたい。モーションのつぎはぎか。ダンスだけでなく、転ぶだけとかちょっとしたモーションが配布されているので、ドラマにも使えそうな感じ。

ステップ1 ターンからキメ! ……と下準備
 13号で作ったターンのモーションと、キメのポーズを読み込む。くるっと回った後、何の予備動作もなく、いきなりキメポーズをするので、不自然な動きになってしまう。これを滑らかに繋ぐ。これはドラマでモーションを作ってて良くやるので、馴染み深い。久しぶりに知ってる感がw 補完曲線の勉強の号から知っててもやってこなかったことだったり、やったことのないダンスモーションの作成ばかりだったからなぁ。今回は実際に作業しないで、見るだけでもいい気もするけど、まあ、一応やってみよう。

 ターンのモーションではターンが終わった後に、最初のポーズに戻るモーションがある為、それを削る。ターン、ターン終わり、立つ、キメ……ってモーションから、「立つ」を削ることによって、滑らかに。それだけだと、キメのポーズデータに含まれているRanaのウインクとニコって笑った口が、最初の立ってるモーションから続くことになっておかしいので、全キー&全表情フレーム登録をする。その後、キメポーズに移行する為の予備動作を登録。
 ……動画の手順だと、Ranaのウインクとニコっと笑った口への対策になってないなw 全キー&全表情フレーム登録をしてからキメのポーズを読み込めば良かったんだけど。ってことで、独自にウインクと口のバーを元に戻して登録。これで自然になった。

 まあ、要は、一つのモーションが終わった後に、全キー&全表情フレーム登録をすれば良いよという内容な訳だ。わたしはドラマを作る時にこれをやるので、全表情フレーム登録のショートカットHを多用する。だから覚えちゃってるw
 ちなみに、MMDの後継ソフトMMMにはこの機能がない為、それについてしたらばでだからMMMを使う気になれないんだよなあと雑談のつもりで喋っていたら、なんとプラグインを作ってくれた人がいたので、申し訳なくて動画を作ったことがあるw MMMはMMDと違ってプラグインに対応してるので、機能拡張が出来る。MMMは表情にも補完がきくので、なくても困らないって事が実際に触って判明したんだけども……。
 余談は置いといて。補完曲線を設定して、このモーションは終わり。


ステップ2 リズムからキメ!
 動画では新たなpmmで0フレームから始めてるけど、まあ、同じので。前のキメまでのモーションに影響が出ないように、全キー&全表情フレーム登録しといて、100フレームから。100にしとけば、動画で○○フレームと指定された時、その数字に100足すと分かりやすいのでw
 100フレームに0フレームのダウンのポーズをコピペ登録で、準備OK。……このリズムモーション、大分前の号で作った奴の動きが早いverだなー……。もうこれ、エロいのにしか見えないw あの時だってエロく見えたのに、ここまで早いと、もうw 

 雑念は置いといて。
 キメのポーズはRanaが片手をあげて、両足を開くものなので、その前のリズムモーションとはかなり違う。上手く繋ぐ為に、Ranaをジャンプさせることに。それは良いんだけど、Y軸で少し浮かしただけって。予備動作は? ターンの時はちゃんとやったのに……。不自然だよぉ。……その後の反動の説明に時間を使う為なんだろうか……。
 ってことで、ジャンプ前の予備動作を独自に作った。あんま綺麗に出来なかったけど、お手本よりはマシに。


ステップ3 ステップからキメ!
 今度は、下半身と上半身の2号にかけて作った、あのステップダンス。今まで作ったのを実践に生かす勉強なんだなぁ。
 キー掴んで移動してるのに、重複してるからと飛ばされてる……。どのフレームまで動かしてるのかしっかり見せてから切り替えて欲しかった。たまに切り替えが早いのよねー。……と思いながらやっていたら、説明があまりないまま終わってしまった……。自分で考えられないと、実践に生かせないからなぁ。ドラマでモーション作る時だって、誰かが教えてくれるわけではないので、自分で動いてみたりするしね。
 いちおう、反動が付けられたので、14号は全部終わりー。


11日
初ちゃん改造で、♯アイスマの天音ハルトさんを作った 後は胸の薔薇…… 薔薇かぁ どうしようw 薔薇の代わりにチューリップ付けるとか駄目かなw

ハルトさんの胸につける薔薇…… 画像検索してみたけど、写真も描き方も難しいな うーん どうしよう やっぱチューリップとか

試してみたけど、基本図形を重ねただけでは薔薇に見えないなw やっぱチューリップとか桜とかで代用しちゃうとか…… いや 薔薇にしないとハルトさんが優雅なお人から、ギャグキャラになってしまう

うーん 配布されてる薔薇とかないかな 資料に見たい

薔薇は後からとり付けることにして、とりあえず組み立てるかなー 薔薇はどうせ上半身2で塗るだけで、独自に動く必要もないから後から付け足せる それより、投げてしまうよりは、可動モデルにする方がよっぽどいいだろ

****
12日
アイスマ ハルトさん 胸の薔薇がないけど、とりあえず、出来た 手首がデフォで貫通してるから修正せねば 薔薇以外は完璧だと思ったのにw

アイスマ・ハルト

メタセコ上だと初ちゃんにしか見えなかったけど、MMD上だと、結構違うように見えるなあ 髪の毛の色は初ちゃんと同じだと、白っぽ過ぎる気がするから、もう少し黄色にするか しかし、髪の毛跳ねさせすぎたかなw

よし ハルトさんの手首直した 後は薔薇だけか 薔薇さえ作れれば天音ハルトさんが完成なのにぃ 薔薇のイラストの描き方を元に作ってみるしかないか

ハルトさん、天使の羽根を作って、出したり隠したり出来るようにするか考え中w 天使の羽根を作れば、アイスマ服キヨテルにも生やせるんだよなー 片方白で片方黒とかw

薔薇のやる気が出ないので アキトのだばぁ化を考える アキトって真ん中の髪の毛が尖ってて角みたいだなぁ

****
13日 前髪はミクから貰うとかかな アキトが出来ればいちお4人揃うしな

15日 うーん そろそろデフォルメモデルの続きが作りたくなってきたな 降谷動かしたい

29日 だばぁ私服キヨテル作りかけー。大分それっぽくなってきたかなぁ。

30日
だばぁ私服キヨテル……。うーん。ズボンの線がダサくないかw イラストの先生だとかっこいいのに……。 テクスチャ描くより、ポリ貼った方が綺麗だと思ってたけど、これはちょっと……。
 何でダサく見えるのかと思ったら、横線も縦線も滅茶苦茶だなw


30日
14号MMD講座を再開。ふう。ステップ3は動画が急ぎ足で疲れるぜ。

久しぶりに散歩行ってきた。真夏のように暑くなってから行きたくなるとは。夏苦手なんだけどなぁ。汗だくだ……。ただ、歩かなすぎて、去年より短くなってるので、何とかせねば。

揺れてる……。気のせいかと思ったけど、電気の紐が揺れてるから確実か。ってかゆっくりで気持ち悪い……。これ、3、11みたい……。マグニチュード8・5って。大きいな。suの実家は大丈夫か。なら北海道の実家も大丈夫だべ。北海道以外ほぼ全部揺れたのか。ふえー。

今日はニコニコでユーフォニアム8話放送だった。切り替わる前に7話見ておこう。ふう。ユーフォニアム8話終わったー。

花ちゃんに付いてきたCDを1つ聴いてみた。怖い歌ばっかだ……。うう。


****
31日
どんどん増やしてる所為で、疎かになってるうちの子設定を考えよう。MAYUはお嬢様。箱入り娘で小中学校とお嬢様学校で、当然高校も……。なので男に対して理想が高くなりすぎてしまっている。あと、潔癖な感じ。ヤンデレは難しいのでキレキャラかなぁ。キレると斧を振り回す。パワフルだなw
 花ちゃんは……。わたしにクールキャラって難しいんだよなぁ。リオも出来なくて、ちょっとかっこつけキャラになったし。うーん。普段は静かだけど、好きなことに対しては熱くなるとか……。うーん。勇馬君は……って、やっぱお迎えトクロとか考えないと難しいなぁ。でも、設定ないと喋らすのも難しいけど。結局MAYUしか思いつかなかった……。

うちの子っていえば、ヘッダーすっかり忘れてたw 描かないうちに花ちゃん増えちゃったな。

響け!ユーフォニアム 第8話「おまつりトライアングル」  基本的にアニメも好きなんだけど、変な設定付けるのがなぁ。梨子達は原作じゃ付き合ってるの秘密とか変なこと言ってないし。滝先生、ただの性格悪い人になっちゃってないか。久美子の失言設定もそうだけど、改悪かなぁ。
 恋愛に憧れる緑が強調されてた所為か、緑の所為で葉月が振られた……みたいなコメあったなぁ。原作の緑と違ってお節介な感じが強かった気もする。葉月が秀一に告白するシーンが唐突なので、suが原作はもう少し自然だったよなと言うので読み返してみたけど、確かに。
 葉月が手に持ってた食べ物は、読み返すまで忘れてたので、コメのキュウリってのに、えっと思ってたけど、確かキュウリの漬け物だった。カップル割引するよと屋台の人に言われたのに、秀一がカップルじゃないと言って、葉月はがっかりするし、店の人は空気読めないって言われないかとツッコんでるなぁ。

大人の家庭教師……。エロネタ? トライが大人の家庭教師を始めましたってCMしてて。エロネタに出来るなぁ、と。

ツイート移動中……。「らなかさんがうちのブログを呟いてくれなくなった」と構ってちゃん発言してるけど……。ボカロネットでらなかさんがコメしてくれてるのをことごとくスルーしていた……。自分は無視してるのに、人が構ってくれないと拗ねるとは何というウザさw 後でと思って忘れてただけとはいえ……。 返したつもりが忘れていたって結構あるなぁ。ツイート移動してると、それが分かるけど、今更返すのも遅すぎて……。
 ボカロPになりたい! のシリアル更新はすっかり5号ごとになったな。

今日は給水の続きかスパ絵でも描くかな……。それか、だばぁ私服キヨテルの足を球体関節にした後、UV開いてズボンの線描くか……。……どれを選んでも何か描くことになりそうw

自転車の罰則が強化されて、ツイッターなどが盛り上がってるけど……。自転車の為の所を車が走ってきたりするし、車の運転手が糞ってイメージ強い……。北海道は車酷いからなぁ。車を運転する奴は歩行者や自転車を叩きたがるけど。


 ボカロ4の姿が発表されてるというのに、今更3の方の花ちゃん……v-flowerを買った。
 4は、色んな人達にショタフラワと呼ばれてるボーイッシュな姿が好きになれないので3でいいやって思ったのと、ボカロストアが昨日で終了すると宣言されていたので、そこで買うと色々付いてくるおまけが見たいという変な理由から。あのかのちゃんの方が欲しかったけど、花ちゃんの方が1万800円と安いので。母の日で6000円近く使った後だからきつくて。

 今日の朝10頃という随分と早い時間に届いた。おまけは4エディタの時に色々出たのか、4エディタを買った人達が、色んなものが入ってきたと画像付きでツイートしていたのに比べると、少なかった……。

花ちゃんとおまけ達

ラピス、CUL 3がくぽ、Lily、しゆちゃんのクリアファイル、ボーカロイドって書いてあるステッカー3つ2種類、CDが3種類。ツイートでは要らないと言われてたシュシュも期待してたけどなかったなーw ……って、この画像だと、しゆちゃんが埋もれてて分かりにくいし、肝心の花ちゃんパッケがおまけみたいだなw 失敗。
 花ちゃん本体にはマウスパッドも付いてくるけど、3パッケと同じサイズなので、実用性はない。MAYUのと同じサイズだったなぁ。関係ないけど、Ranaちゃんの定期購読のおまけのマウスパッドシールはそれ等よりは大きかったけど、やっぱ小さくて、これもコレクションアイテムな感じ。

 しかし、アマゾンで勇馬君を買った時は、メール便で簡素な包装で届いたから、玄関前の地面に立てかけてあって、1万円以上するのにーと思ったけど……。本家は、「この面を上に」ってのと、「この上に何も乗せるな」って凄く厳重だ……。

 花ちゃんのMMDモデルは公式で配布してて、手に入れた時に貼ったけど、ここにも。

フラワモデル

 これで我が家のボカロは16人か-。Ranaちゃん入れると17人。大所帯だなw

28日
イノコリ先生って花ちゃんのデモソングだったのかぁ。花ちゃんのパッケの中に付録jobプラグインの説明があったけど、jobプラグインフォルダなどなかった……。zolaとか、専用jobプラグインついてる子の説明書をそのまま入れたのかな……。

隆宏の軌道修正が出来そう。その代わり、面白がってキヨテル殴るので、キヨテルがより可哀想に……。むむむ。

いつもの絵柄で色んなスパ絵が描きたい気がしている。近重家、東雲家、下屋家、降谷家。下屋家は売る方はスパはないけど、売らない方は隆宏が少し優しいのと、スパないとつまらないのでいつの間にか叩くことになってたw ただ、隆宏はOTKしない。ベッドか食堂のテーブルにうつ伏せ。
 近重家・・・OTK普通。 東雲家・・・OTK足掴むとか暴れるとか初ちゃんが許さないのでじっと耐えてる感じ。まあ、普通のはもう描いたけど。 下屋家・・・BO。 降谷家・・・屈んでるのが良いかなー。近重家スパはmikiにしようかな……。mikiが叩かれる話って書きかけばっかで、mikiを叩いたことないし。近重家だけM/Fで。じゃないと、キヨテルばっかで可哀想だしなw

黒執事21とはやて×ブレード2の2買ってきた。石田版まおゆう14も買おうと思ったのに、そのものが置かれなくなってる……。浅見版と本体とログホラはあるので、スクエニがまおゆうから手を引いたとか? でも、それなら、スレで話題が出そうだけど。

20号は上級編突入だし、ラストスパート的に色んなおまけがあるのかなー。

クリアファイル、今は巨人と関係ある新聞社が強引に置いていった奴を使ってるけど……。大分痛んできたから、ボカロストアから貰ったラピスかCULのを使おうかなぁ。


****
29日
おおー、いいなー。私服キヨテルー。ツッコまれていたヘッドセットが普通にw イラストが載ってる記事が日本語じゃないから何なのか分からないぜ……w 画像だけ表示で見たけど……。大分若返ったような気がする。大学生って感じがするなぁ。新音源来るかなと期待したけど、4mikiだって見た目は変わってた……。期待し過ぎちゃ駄目なのかもな。しかし、キヨテル一人だけ季節違うようなw ごぼうPの画像通りなら、やっぱ冬服に見えるなぁ。
 若く見えるのは私服だからなのかなぁ。ズボンの線とかセーターとか私立のお坊ちゃまの制服っぽく見えなくもないw しかし、なんで正面向いてないんだろう……。ユキちゃんもmikiも目線は正面じゃないけど、顔は向いてる。……と思ったけど、いちお目はこっち見てるのか。てんての靴はブーツって言っていいのかなーと思いつつ、隣見たらいろはちゃんとゆかりさんの足細すぎて、ちとキモいw ずん子ちゃんのむちむち太ももと、ユキちゃんの足いいなぁ。mikiもすらっとしてていいけど。
 明日の情報解禁が楽しみだなぁ。
 Untramenさんも、新キヨテル見たのかぁ。もうりさんの反応ないけど、寝ちゃってるんだろうな。自分はデスクトップからはみ出るくらいの大きさの画像で満足したので、人様の反応が見たいんだけどもw もう夜中だしな。
 しかし、何でキヨテルだけ後出しなんだろう……。あの全然変わってない感じの方がナチュラルで、私服が別ボイス? 

新しいキヨテルに興奮状態で寝られそうもないけど寝ないとー ……ちとこのてんてだばぁで……って、テクスチャいるよなぁ。わしの画力じゃ無理だな……。そもそも上着のフードに付いてる毛とか、色々難易度高いわぁ。中のベストとズボンの模様はともかく、だばぁ化挑戦してみよう…… って寝ろ、自分w

すげー、寝て起きたら私服キヨテルのイラストがいくつも……。キヨテル好きな人達は凄いなぁ。わたしも私服キヨテルをイラストに……とはまるで思わず、だばぁをどうやって改造しようか、考えてしまうw 

正式発表とやらは何時頃なのかなー。なー。いろはちゃんが2音源でスターターパック2万3千かな。優待だと2万。てんてがもし2音源でもそれくらい? コンプリートは1万7800円、優待1万4800円。4エディタはRanaちゃんに付くから……。2万用意しておけば安心かな。

私服キヨテルのヘッドホン、ほんとだ。ヤマハのマークじゃなく、Mが一杯っぽい。じゃなくて、Mに三角が重なってるのかな。MとAか。そして拡大して分かったけど、やっぱ目線はこっちなのねw もうりさんがこのロゴを見たことあるようなと言ってるので、画像検索してみたけど見つからない。調べ方が駄目かw でも、mを兎の耳に見立てたロゴが可愛かったりと面白かったので、まあ。

そろそろお昼だけど……。正式発表は夜とかなのかな……。

ニキイチさんはモンモン12話の公開告知が出来ないくらい忙しいのかと思ってたら、忘れてたのかw

黒執事21。女の人達の胸のサイズが大中小と取りそろえられてるなぁと思ってたけど、作者まで言ってたw スレでスネークの肌が話題になってた。ダレン・シャンだと生まれつきだけど、あっちは体の一部がとれる人とかとってもファンタジーな人達居たけど、黒執事だと……。悪魔と死神が存在するとはいえ、人間は普通だし、皮膚病的な感じなのかな。

情報が出たけど、ずん子ちゃんのダウンロード版かぁ。……求めていた情報はそれじゃないと思っちゃってご免、ずん子ちゃん……。

ユーフォニアムの漫画版、今日更新予定だけど、何時頃なんだろう。漫画版は見る必要ないなんてアマゾンの評価にあったけど、原作通りが嫌いな人なんかねぇ。変なオリジナル入れてるアニメより、再現率が高い漫画の方が好きだ。

情報出た……。イラストが載ってたサイトは日本語じゃないからひたすら画像しか見てなかったけど……。そっか、コンサートなのかぁ。ドイツ語だったのか。読んでみようと思わなくて良かったw 公式垢が単体で私服キヨテルみせてくれたけど小さいなー。って贅沢かw

キヨテルは私服だけど、ユキちゃんはよそ行き……学校とかピアノの発表会的な……って感じで、わたしには釣り合うどころか、方向性が違うように見えるんだけど、他の方には違うらしい……。

TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト |第九回 おねがいオーディション:STORY なつきに口押さえられてるけど、久美子はまた失言したのかなw 原作の、葉月が元気ないのを緑が気にして、あすかに言ったら、あすかがうざがって、それに緑がキレて、なつきが慌てて止める……ってのはオーディション終わった後だしなぁ……。緑の役を久美子がとっちゃったって事は無いよな多分。

お、立ち消えになったかと思われたAHSストアのマクネナナ販売の準備、ちゃんと進んでたのね。

コミコ、久し振りに見たら、レイアウト変わってて、読み辛くなった……。PC版も外人が作ったゴミに近づけてると見た。ツイッターアイコンもなくなって、1手間増えてるという改悪。いい所もあるんだけど、やっぱ改悪って気がするなぁ。次の話が>だけになっちゃったし。

私服キヨテルのイラスト描いてみるか、だばぁ化してみよう……。

響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ http://konomanga.jp/manga/euphonium  漫画版の10話キター。11話はサイトより本が先なのかw モンモンもそうだったな。2巻の表紙、3人居て可愛い。

ミクがネギを知らない……。ユーザー押しつけ設定が消え始めてるなら歓迎だなぁ。ドラマでレンネル出るとリン押しつけてくる奴とかみたいな、ウザイのが消えるなら大歓迎。



東雲家
東雲家抱っこ

 えっとこの後は、マスターは小さいんですから、僕が膝に乗せた方が良いですって、初ちゃんを膝に乗せるんだけど、初ちゃんが怒ってお尻叩いて終わり……って、するつもりだったような。


マスターえお
マスターえお
 小説書いてたら漫画にしたくなったんだけど、近重家部分が終わった途端に飽きちゃった。えおが断られた後、近重キヨテルがフォローしてる部分は、小説に反映させたいなー。

 描きかけの奴をはっとこうかな。


近重家 miki1


近重家 miki2

近重家 miki3

近重家 miki4

 mikiがやって来た話を漫画にしたくなったんだけど、飽きた。




 オフ会がどうやって開催されてるか考えたので、初めてあの怪しい封筒が届いた時、それぞれどう思ったのかってのを書いてみることにした。

****
近重家
 二人して怖いと思いつつも、最終的に行くと決める。ツイッターとか調べたけど、行く人達と行かない人達、そして、招待が来てない人達がいたり。

 時間が来て、玄関開けると、田舎かと思うくらい何もなく、建物があるだけなので、怖いのでやっぱり止めようかと相談する二人。しかし、歩いている人を見つけたので、意を決して外に出る。
 と、ドアが消えてしまい怯えていたら、先にいた人に笑われる。その人はスイートアンを連れていた。首にほんとに縫い目があるんだな……などと会話しつつ、建物に入る。

 バーテンダー(主催者の聖魔界人)にいらっしゃいませと言われ、驚く先の人を見て、近重は、あんたも本当は怖かったのかと笑う。


****
東雲家
 ままんが封筒を持ってくる。メイドじゃないので不審に思う初だが、切手も消印もないので、どうするか訊く為だった。
「嫌がらせかもしれないわ。気をつけなさい。……そうだわ。キヨテルに開けさせたら?」
「僕なら、血が出るくらいで済むけど、キヨテルなら皮膚を取り替える羽目になるかもしれないから、嫌だよ。」

 中身見る。面白そうなので行くと決める初。キヨテルは怖いので嫌だと思うが、嫌だと言っても、お尻を叩かれるだけで終わりそうなので何も言わない。

 何もない場所を見て、
「何か違和感があると思ったら、電柱も電線もないんだね。」
「あ……。自販機も無いですね……。」
「田舎町に見せかけたいのかも知れないけど、なりきれてない感じ。」
「……マスター?」
「ま、行ってみようよ。」
 後は、バーテンダーに挨拶するだけで、他の人達の所へ。


****
下屋家
 手書きだったので、隆宏がキヨテルの悪戯と決めつけて怒る。ただ、殴ったりはせず、封筒をぶつけようとした(軽いので空気抵抗を受けてしまい、ぶつからなかった)だけなので、本心から思っているわけではないと、キヨテルは判断する。

****
降谷家
 会費をどっちが払うかで揉める。勿論、二人とも自分がと主張。キヨテルがお尻叩かれて、降谷が払うことに。






 作りかけとか貼ってた、Ranaちゃんが自分を売り込む動画。大分前に出来てたんだけど、ドラマフェスティバルという、MMDドラマ専用イベントに参加したかったので、わざとBGMを付けないまま放置してた。完成させちゃうとあげたくなるしw

 結局、制作期間を全部合わせたら2ヶ月くらいなのかな。休んだ日とか足すと、もっと増えるけど。

 うーん、作ってる時は完成したら、あんなこと書きたいとか、こんなこと書きたいとかあったんだけど、期間が空いてるから、気持ちが冷めてしまって特にないなぁw

 声のないキャラ3人の説明と、アイキャッチの覚え書きくらい? どっかに書いた気もするけど。

 金髪ツインテールはグリザイアの果実っていうアニメ放送もしたゲームの子。声優さんが喋っているので、softalkで代理してもなぁと思ってるので無し。
 残り二人は、もうりさんの子達なので、勝手に声を当てるわけにもいかず……。もうりさんに、わたしの動画の為に、斎乃キヨテルのトクロ作ってとか、賢治郎さんの声欲しいとか言うわけにも行かないしw


 アイキャッチ。
 動画部分はMMDの「背景黒化」で出力すると、アルファチャンネル付き動画になるので、それで。60フレーム……2秒分のモーションを必要数考えるのは、中々大変だったなw BL注意報で、我が家のボカロ達がちょっとずつ動くのも。モーションを作ることよりも、時間内にどう動かすか、考える方が大変っていう。

 AviUtlの拡張編集に動画を読み込むと、対応オプションの中に、アルファチャンネルがどうたらって項目があるので、そこのチェックするなり外すなりすると、動いてるRana以外が透明になる。
 

 レイヤーの描画順。
 1 メディアオブジェクトの中にある「図形」の白い四角。
 2 動画。
 3 Ranaの台詞。

 2と3はどっちが上でも良いけど、白い四角は一番上でないと、動画や台詞が隠れる。まあ、これは、お絵描きソフトのレイヤーと同じ考え方だな。

 ……こうしてメモしておけば、次に動画作る時、忘れないべ。大事なのは動画は「背景黒化」で出力と、メディアオブジェクトの中にある「図形」の白い四角は一番上だなー。

 今まで、静止画とか作る時のいつもの緑で動画を出してて、クロマキーで抜いてたんだけど、だばぁRanaはそれだと何故か色々抜け落ちて、怖いことになったので。背景黒化の方が綺麗に抜けるし。
 アルファチャンネル付きって、モデルの前髪を透過させる時くらいでしか使ったことなかったけど、色々便利なのねー。


24日
Ranaちゃん宣伝動画で、よひおが「マスターが割高で馬鹿馬鹿しいと言ってる」ってシーンで、ボカロ4エディタでも付いてくれば違うんだけどねぇみたいなコメがついてた。えっ、知らないのかーと思ったので、付いてくるよとコメレスしてしまったw

スペース空けるのも「。」付けるのも、一つキーを押すという手間は変わらないのに、何故こんなにめんどいのか……。小説書く時とか、SNSでコメ書く時は当たり前なのにw

14号のMMD講座挑戦中 ……アンチウイルスソフトは自動再生をオフにするのか 鬱陶しいなぁ 後はステップ3だけだけど、疲れたから、夜にしよう……

ドラマフェスに参加してないドラマの方が再生数多いと、ドラマスレで見たけど……。あえて参加しない人もいるのか。

jobプラグインは、後16個ダウソすれば終わりか。間に合いそう。

クリミナルガールズってsuがプレイ動画あげてたけど、飽きて途中で止めちゃってたっけ……。お仕置きで話題になってたけど、結構真面目で……とニコニコ大百科で見たなぁ。漫画版はsuが雑誌買ってたけど、エロかったなーw suはすぐ売っちゃったけど、プレイしてみても良かったのかもなぁw


****
25日
19号届いたよ日記を書く気がないw 多分、14号を先に終わらせちゃいたいんだろうな。そういや、まだインスコすらしてなかったw

suが最近、アニメ見ながら、やたら萌え豚発言するのでキモい……。男ばっか出て面白くないだの、男要らないだの……。体型は豚じゃないけど、中身が萌え豚だわぁ……。

オフ会、初めて招待状が来た時の、各マスターの反応を書いておこう。初ちゃんは何か賢い子になったなぁ。初ちゃんはBADENDで賢くし過ぎたかも。まあ、じゃないと地獄の描写が出来なかったし仕方ないけど。降谷はお金のことでキヨテルと一悶着。会費を自分が払う、いや俺がとおばちゃん達みたいなことするw 下屋は未定。

らなかさんに宣伝動画の記事をツイートして貰ったー。でも、そっか。やっぱ古い号だからなのかな。

今までの漫画もどきをブログに置いてみたら、はみ出すーw あり。火狐だとおもっいきりはみ出てて、月別アーカイブの部分とかに被ってるのに、Luna&IE&オペラだと大丈夫だ……。火狐だけかいw はみ出ると思って、75パーにしたのに。火狐めー。火狐って縦書きにも対応してないし、ううーん。
 まとめておけば描きかけとか分かるべ ……完成してるのが一つも無いw 給水は完成させたいな 今日から再開しようか

響け!ユーフォニアム8話予告。原作通りになりそうだなー。

ボカロPになりたい! 機材紹介の方が役に立つし、ボカロ紹介は無くても良いや。

しかし、らなかさんの紹介基準が謎……w アメブロの最新記事は14号作曲講座なのに、宣伝動画の方の記事を拾ったって事は、 最新号の勉強記事以外は拾うの止めたって事になるのかな。少なくともうちのブログのツイートを止めたというわけではないらしいw 前と違って殆ど呟かなくなったし、ツイッターやるどころじゃない感じなのかなー。

Ranaちゃん宣伝動画、もうコメは増えないだろうと思って見に行ってみた。「マ」という謎タグがあったので、消してしまった……。大百科あったし、見てみれば良かったかなぁw

響け!ユーフォニアム 第7話「なきむしサクソフォン」  男子生徒の社会の窓が開いてることを指摘する滝、卵だらけのおかずに喜ぶ久美子の変なシーンって何なんだろう 暗い話だから、軽くする為に入れたのかなー。浮いてる気がするけど。
 ユーフォニアムのアニメは少女漫画のアニメを連想する。少女漫画のアニメって、少年漫画と逆で、原作足りないからかオリジナルがデフォな感じ。とはいえ、黒執事の映画などのような原作軽視や破壊って感じも、少年漫画のオリジナル回の微妙さもない。ユーフォニアムのアニメも、皆、原作とキャラが違うし、原作の設定使った二次創作って感じではあるけど、原作軽視や破壊って気はしないし、安心して見てられるなー。
 原作あすかは、緑ちゃんをサファイヤ川島だなんていう、ハーフの子とか、日本人男性と結婚した外国人女性とか、芸人の名前みたいな呼び方しないしw 久美子は失言だらけっとことも無いし。でも、キャラ崩壊とかは思わないんだよなあ。
 少女漫画のアニメも、シュガシュガルーンのアニメオリキャラはさすがにアレだったけど……。オリキャラはやっぱ駄目なんだろうな。

夏になったのかなー。暑い。

もうりさんがSAIでの直線の引き方を教えて下さったので、やってみた。ポイントを打つ感じなんだなー。面白ーい。……suが使い辛いだろとしつこいのはウザいけど……。使い辛くないのが不満なのは何なんだ。

お、3花ちゃんが発送されたー。

ドラマフェス参加のRanaちゃん動画、自分で入れたコメ除いてもコメが二桁だー。全部見る方がいるって事かしら。……そういえば、わたしは1回目のマイリス2ページ目で止まってたな。続き物の参加OKだから、つい参加じゃないのも見てしまって。


****
27日
新ボカロストア、今まで雑誌買わないと手に入れられなかった体験版達が……。後発に優しい感じ?

給水漫画もどきの続き。キヨテルは何回描いても、気に入った感じにならないなあ。何でじゃー。 Ranaちんはめんどいのでコピペ。愛がないw

そういや、19号届いたよ日記書いてないw すっかり忘れてた。書くかなー。

今日は黒執事の発売日? と思ったけど、こっちじゃ明日か。

Ranaちゃん宣伝動画、12だったコメが23!? 急増してて吃驚。やっぱイベント動画を順番に見てる方達がいるのかなー。ありがたやー。ちとドキドキしながら見てみた。良かった。優しいコメばっかだ。

花ちゃんインスコするついでにRana達のあくちべも。やり方忘れてて、5号を引っ張り出した。もっと後の号にもあった気がしたけど、なかったぜ……。花ちゃん、イノコリ先生のデータ付きって書いてたけど、VSQはないぜ。きょ・曲だけ楽しめば良いのかしらん。



21日
巨乳いろはちゃんは背も高かったのか じゃ17歳いろはちゃんなのかなー

うがー 復活した筈の専ブラ消しやがった このアンチウイルスソフト何なんだ 簡単操作で使いやすい筈だけど、うーん また無意味に過剰アクセス復活…… え アンチウイルスソフトで色々消されて不便になっただけ……?

無礼講スレでISAOさんや、かこみきさんのような昔からのプロの口の造形が気に入らないって言ってるのがいたなぁ。わたしは、ISAOさんモデルの方は特に思う所ないけど、かこみきさんのモデルはリアリティのあるぽってりとした唇なので好き。まあ、ファンしか居ないわけないよな。

お、AHS生放送、ツイッターアイコン復活したのか。良かった。歌愛ユキちゃんのLINEスタンプとやらが販売決定。絵心あれば手軽に稼げるって感じだから、審査に時間がかかるのかなー。

ネットの調子悪すぎてムカつく…… 重くてゲームも出来ないし でもアンチウイルスソフトは何も言わないし 必要な物はトロイの木馬扱いして消すのに 参るな

しまった ドラマフェス今日からか Ranaちゃん動画 あげてみようと思ってたのにw


****
22日
ひろぽんさんのツイートで、18号のMMD講座エフェクトの重さを知りたくなって読み込んでみた。FPS14しかでねぇw

給水の漫画もどきは、イラスト描いてないのに先に台詞だけ描いてるのが、なんか早く描きたいシーンに行きたいという心理を示してるなぁw いつも1コマ描き終えてから、次を描くのに
 うーん 最初のキヨテル以外の顔が気にくわない 何でキヨテルだけ駄目なんだろう 思い入れが強いからなのかねw

あ イラストよりドラマフェス Ranaちゃん動画にBGM付けてあげないと そのまま忘れる所だった あぶねーw

1日1講座 片付けていけば、19号が届く前に2つは減ると思ったのに、このていたらく どんだけらなかさんに呟いて貰うのがモチベになってたか分かるなw うーん 構ってちゃんキモすぎ

ボカロストアで3花ちゃん買っちゃったぜ……。いつ届くかなー。

Ranaちゃん動画をアップロード中。ドラマフェス動画にしちゃうぞー。って108MBで、100MB超えてた。アップロード失敗w むー。AVI出力してつんでれんこさんに頼むか……。
 つんでれんこさんのお陰で容量が半分にー。よし、アップロード完了。……借りた物をコンテンツツリーへ登録したいけど、何故かはじかれる。リストに入ってくれー。
 やっとコンテンツツリー入ったー。って、四苦八苦してる間に、ドラマフェス運営さんに拾って貰えてる。わーい。

Ranaちゃん動画について、全SNSで日記書いたぜ。全SNSで全部違う内容なのは久しぶりだなーw

14号作曲講座をやろうとしたら、イヤホンでもヘッドフォンでも、変なノイズが…… 昨日AHS生放送を聞いてた時はなんともなかったのに うーん


****
23日
斎乃家が出てくる動画は未完成ばっかだったので、Ranaちゃん動画で、やっと完成品に出せたのが嬉しいな。

ボカロストア終了前にと勢いで、3花ちゃん注文したけど、土日挟んでるから19号の方が早く届きそうw jobプラグインもあと少しだから頑張ってダウンロードせねば

呟く時に、一マス開けじゃなく、「。」に戻そうと思ってるんだけど、中々癖が抜けないなぁw

ユーフォニアム7話を放送する日だけど……。眠いなぁ。起きてられるかな。むしろ今寝て、備えるとかw
 7話見終わったー 内容に合わせて暗い画面だなー 葵ちゃんあれじゃ、滝先生に怒られたから止めるって言い出したみたい…… 原作だと、サンフェス終わった後に、すぱっと止めるのに

うーん 隆宏は虐待を受けて育ったので愛情を知らず、だからキヨテルに優しく出来ないってか、愛し方が分からないってキャラで固定しそう…… えー 安易で嫌だなー でも、オフ会でそういう話が展開していく…… 他のマスター達を見て真似して可愛がってみたりとか 降谷にどうすれば良いとか訊いてみたり 初ちゃんは性格きつくて愛してるように見えないから駄目、近重はゲイじゃないから論外とかコミュ障的に、平然と酷いこと言って初ちゃんがキレたりw
 でも、この路線嫌だなー 隆宏も可哀想な奴なんだよってのは嫌だ…… キレた初ちゃんが言いたい方題して、隆宏もキレて初ちゃんに殴りかかった所をザンが止めるとか少年漫画的展開は面白かったけど。最近他戦う話を考えてないから不満なんだろーかw
 隆宏の路線修正出来ないかな。奴の中身をブラックボックスにしてた弊害出るとはなぁ。初期のアンドロイド耐久実験的な下屋は面白いけど、それはキヨテルが可哀想だし……。うーむ。

AHS生放送、最初の30分くらいは見てなかったので見た。4mikiと4いろはちゃんのMMDモデルは配布するのか。4いろはちゃんのMMDモデルは期間限定。いろはちゃんはアイドルverモそうだったな。ずっと無料だと駄目なのか。


ボカロ講座
Ranaをささやき声で歌わせよう! ~「無声音」を使ってみよう~
 無声音とは「~でした。」の「し」や、「です」の「す」のような、母音を発音せずに、子音だけを発音して、声帯を振動させずに出す音。トクロの講座で見たのと、やり方が違うな……。めんどくてやってないからアレだけどw やり方は色々あることが多いな。


ステップ1 音符に「無声音」を追加しよう
 とりあえずデモソング。明るいけど、切ない感じだなー。
 無声音にする部分は既にトラック分けされてるので、早速、加工開始。_0を書き足す。……アンダーバーは、無変換でシフト押しながら「ろ」で出る。
 途中で聴くと、おー、囁き声だー。ウイスパーボイスだー。ミクのウイスパーは腰つきPがトクロで使ってたなー。それはいいけど、数が多くて疲れるな……。終わってから聴いてみたらこれはこれで面白いな。


ステップ2 トラックを移動しよう
 音量が小さいので大きする為に、あらかじめ音量が大きくなる設定がしてあるトラックへ移動。どんな設定がしてあるのか、動画で説明してるけど……。そういうところも勉強させてくれよ。何で見せるだけなんだ。そこまで教えてくれなきゃ、今回の勉強が実践で生かせないじゃん。後の号でやるのかなー。
 ともかく、設定済みのとこに移動したので、音量が大きくなった。ノイズがあるけど、それは作曲講座で除去するそうだ。ボカロエディタでは対策とれないのかなー。


ステップ3 無声音を重ねて滑舌を良くしよう
 次ははと誤字w 無声音を重ねると滑舌が良くなるって事で重ねるんだけど……。曲無しで聴くと滑舌が良くなったと言うより、もう一人歌ってるようにしか聞こえないなあ。コーラス的な。うーん。ってか、そもそも作業した部分の言葉が滑舌悪く聞こえないのよねw 別の場所に気になるところ合ったけど。

 いつも通り完成品を聴いて終わりなんだけど、今回は最後に、「次回のボカロ講座もお楽しみに」という言葉がないまま終わっちゃったw 入れ忘れたのかなw
 今回の講座は面白かったけど、肝心な音量設定を教えてくれなかったので、イマイチ実用性がない感じ。むむむむ。


****
作曲講座
オートメーションを使いこなそう!~ボリュームやエフェクトに時間変化を与えよう~
 オートメーションの説明。今までも何回かやってるなぁ。字が小さすぎ!! と文句言ったりw

ステップ1 無声音のノイズを目立たなくしよう
 ボカロ講座で囁き声代わりに使った無声音。これ自体は面白いんだけど、唾を飲む音のようなノイズが気になるので、SSWのオートメーションで削る。
 …… ヤマハのキャラ絵がないボカロ・VYシリーズのVY2(男ボカロで、勇馬とかロロとか名前がある)にも、条件を満たしちゃうとボコッと変な音が鳴る(わたしはボカロ2しか持ってないけど、3でも直ってなかったらしい )んだけど、それはDYNで削ると教えて貰ったなー。これもそうやって削っても良いかもしれない。でも、今回のお勉強では、SSWで。

----
 動画では、そのノイズ部分が何処にあるかを確認する為と、オートメーションのポイントを弄ってノイズを削った後、音がしなくなったかの確認の為にループ再生している。説明無しにさらっとやってる。なので、選択部分だけのループ再生のやり方は過去にやったかもしれないんだけど、覚えてないのでヘルプを読んだ。
 上のメニューの「設定」から、録音/再生の設定→演奏オプションで選んだら出来るように。プレイパネルってのでも出来るって書いてるけど出来なかったぜ。ボカロエディタみたいに、マーカーをぽんぽんと置いて、そこだけ再生って出来れば楽なのになぁ。
----

 動画は1つだけ実際の作業を見せてやらせてくれたけど、他はコンプリートファイル見てねと丸投げだけど、マガジンにはその位置がちゃんと書いてあるし、やることは同じだから、それでいいや。同じような作業を見せる癖に、必要な所を早送りされるとかよりはずっといいw マガジンの計8カ所のノイズを弄って終わり。

 マガジンでは、はみ出しコラムで森男師匠がMIDIトラックのボリューム操作も同じように出来るよと説明。動画でも操作を。おおー。EZアクセスツールのコントローラ入力から、数値を指定して出来る。ポチポチと小さくて見辛い数値を弄るよりも、こっちの方が楽そうw


ステップ2 イコライザーを曲の途中でオンオフしよう
 イコライザーを使うことによって、効果的なアレンジを生み出せる。OUTPUTチャンネルのEQをオンオフして、聞き比べる。オンにするとショボく……「低音域がカットされたチープな音」って奴になるみたい。
 Ranaの囁き声が終わった辺りで、そのEQをオンにするようにオートメーションを描くと、元の音に戻るので、曲の感じが変わる。これ、面白いなー。こういう歌を聴いたことある。最初のサビの部分がノイズ混じりの声になってて、途中から普通に戻るとか。へー。

 よし、作曲講座も終わり。


****
MMD講座
くるりとターンさせよう~全身を一回転させるモーション~
 今回作るのは、ジャズダンスなどでピルエットと呼ばれる、片足を軸にして一回転するモーション。難しいので、回転のモーションに絞る……他のブログでも言われていたけど、一部分だけ作っても意味がないと思うなー。


ステップ1 動きの分析をしよう
 顔は回り始めるまで前を向いたままってのが日常モーションと違うな。日常だと、まず目や頭や首が動いて、次に体という感じになるから。でも、動画やマガジンで言われている通り、なるべく頭を正面に向けたままにしないと、目が回るねw


ステップ2 下準備
 付録についてきたモーションは回転の部分だけが欠けている。他のブログで、読み込んで再生したら凄い動きだったと言われていたのが面白かったので、わたしも見てみた。確かにこれはシュールだなあw 動画でも見せてくれてて、「奇妙な動きですが……」ってw その欠けてる部分を作るわけだ……。全部作らないと勉強にならない気がするけども……。


ステップ3 回転のモーション~上半身、下半身ボーンの設定~
 回転させるのに使うボーンは、全ての親やセンターではなく、上半身、下半身。この二つを同時に動かすと、センターと同じ動きをする。……知らなかったw
 同じ動きをするならセンターでもいい筈だけれど、動きの分解をする為にこの二つを使うとのこと。……ポーズを作るだけだった初期の頃は、色んなボーンを動かすと分からなくなるから、一つのボーンでと言っていた。だけど、ここまで学習を進めてきた今なら、複数のボーンに動きを分散させても、受講者はついていけるという判断なのか。というか、そろそろ、そうしないと出来ない動きになってきたって事なんだろうな。
 回転と軸足に乗る重心移動の二つの動きがあるので、回転を上・下半身ボーンに、重心の移動をセンターに分散させる。

 ボーンを数値入力で設定。わたしは空間認識能力が低いので、数値入力では動きを予想出来なくてあんまやったことないや。基本的に女は空間認識能力が低いので、地図を見るとくるくる回すっていうけど、中には高い人もいる。わたしは残念ながら、そういう例外な人ではないのでやっぱ分からないw

 正しい回転になったけど……。穴埋め問題で文章が完成したからと言って、1から作り上げたわけじゃない文章を自分で書いたとは言えないって感じで……。なんか学習内容が逆戻りした感があるなぁ。ステップダンスの創作を終えた今やる内容なのかな、これ。うーん。……って、そうか。動きを分散させたのはこれが初めてだから、穴埋めに戻ったのか。成る程。

 回転が完成したので補完曲線。今までは最後にまとめてやっていたけど、色んな動きが絡み合う場合は動きのまとまりごとに設定した方が作業をしやすいと。あー、これは分かる。回り始めは段々早くなるように谷間、回転途中は直線、回り終わりは段々遅くなるS字。S字の分割かぁ。

 次は首と頭。なるべく前を向いたままなので、そう設定。補完曲線も。これで大分、自然な動きになってきた。首と頭は補完曲線の効果がよく分かるなー。固かったのが綺麗になった。


ステップ4 重心移動のモーション~センターボーンの設定~
 回転が出来たので、次は分散させた重心移動のモーション。設定するのは回り始めと回転途中の2カ所だけだけど、講座の表紙に「軸がぶれないのが大事」と書いてある通り、右足の上に来るように色んな角度から見ながら位置合わせをしっかりする。補完曲線は「すべて」のS字。これで回転のモーションが完成ー。

 動画の最後ではキメポーズの前に回転してて、かっこいい。でも、ターンだけだとダンスに見えないので、14号では繋ぎのモーションを作る。パラ見だけだとよく分かってなかったけど、こういう流れなのかー。

 よし、13号は全部終了ー。



18日
給水の表紙というか1コマ目出来た 初ちゃんとキヨテルは斜めってるのに、Ranaはまっすぐ立ってて空間が歪んでるなw  何かこのソファに見覚えあると思ったら、もうりさんが近重家スパ描いて下さった時、近重が座ってる奴に似てたw

らなかさんに届いたよ日記も、挑戦日記もツイートして貰えなくなってしまった 自分でしないと駄目か 寂しいw まー、挑戦日記は古いし分かるんだけど、届いたよ日記のスルーは悲しい

ATOKがますます馬鹿で鬱陶しい 「世界中」って打って、「せ怪獣」ってどんな変換だよ 日本人が作った有料の日本語変換ソフトとは思えない……

自分で呟いてみた 以外に面白いかもw たるにゃんさんは自分でだもんな ……で、13号はMMD講座だけなんだから、やらないとな らなかさんに拾って貰えなくて悲しい(T_T) と構ってちゃんな気持ちもありつつ、次の日記は呟いて貰えるか、駄目なのか、博打的なワクワク感もあったりw


****
19日
Ranaの部屋の小物、トルソーは冬服付きなのかー もしかして楽器かけもギター付きなのかな

うーん ピグゲーは対応完了とお知らせが出ると、アクセスし辛くなるな 対応が終わってる筈なのに…… あ、終わったと分かって皆がアクセスするから?w

suがすっごい久しぶりにスパ絵描いてる…… ユーフォニアムなのかなー キャラ分からんけど 投稿されたの見たら、やっぱユーフォニアムのスパだった キーの子、こんなマリみての瞳子ほどコロネじゃなかったようなw

suはプレミアムだけど、広告の量が同じって…… ピクシブまでプレミアムでお金取ってる癖に広告出しまくりなのか…… 元は違ってたのになぁ 一般のわたしのページ見て、こんなに広告だらけなのかって驚いてたのに

14号のボカロ講座をやろうとしたら、Ranaの期限が6/2と出た そっか 19号はシリアルつくのか そういえばアメブロでそんな事を書いた記憶が

お勧めにスパ好きが出てきたけど、人様のイラストを無断アップしてる駄目駄目垢だった……

スパ絵の背景思いつかないのぅ 真っ白でいいか


****
20日
給水 キヨテルから煙が出る時の擬音、プシューの位置は上にしたかったけど、そうすると、Ranaが画面に入らなくなるから無理だった…… キヨテルが横になってて、服が脱げかけてて、エロい感じの画像が脳内に出てくるけど、実際描いたらしょっぼいんだろうな……

わたしのブログはらなかさんの呟き対象じゃなくなったのかぁ 挑戦してるのが古いからなのかな でも、そうなら見られることを前提としないメモ的な感じにするか 読者を意識して書いてるのって阿呆っぽいしw

ひろぽんさんのブログ見てから、18号の表紙を見てみた あら カバーと中のマガジンじゃなくて、マガジンとDVDのイラストが違うなんてこともあるのか いつかのミスプリじゃなく へー

特にネット使ってないのに、常に動画でもダウンロードしてるかのようにアクセスしまくってて重いので、ウイルスを疑って、エッセンシャルじゃないアンチウイルスソフトを入れてみた…… 効果あるかな…… Live2chがトロイの木馬だって消されちゃった…… ありり CrystalDiskInfoも起動しないし ううーん

お勧めユーザーにスパのあるRPGを作ってる人がいて…… わたしもRPGツクールで似たようなの作ろうとしたことを思い出した 町2個作っただけで飽きたけどw 主人公は悪戯好きの王子様 お城の本棚や花瓶を調べると、悪戯しますか はい いいえって選択肢が出る はいを選ぶと、本に落書きしたとか花瓶を壊したとかメッセージが出て、更にフラグが立って父親である王様に話しかけるとお尻を叩かれて体力が減るw
 RPGツクールの解説本に、自作ゲームなんだからエロイだって作れるよって書いてあって 作例がパンダがお礼に○○しますって言っててマニアックだなとツッコミ合ったのが新鮮だったっけ それ見て、主人公のベッドの側に女の子を置いて、話しかけると画面が暗くなってお姉さんに悪戯されるイベとか作ったなぁw
  二つ目の町は学校で、ここは魔物の所為で虐待が行われてるってことにして、キャラ並べて、些細な理由で凄く叩かれてるみたいにしたなぁ 魔物って言うか悪の校長を倒すと、普通の学校には戻るけどお尻叩きは健在 とか思い出してしまった うーん、懐かしいw ……と思い出していたら、RPGツクール欲しくなるけど、新しいの出てないみたいだな

新しいアンチウイルスソフトで、なにもしてないのに常にアクセスみたいな不穏当な現象は収まったけど…… CrystalDiskInfoは起動しないし、Live2chのインスコ出来ないしで参った…… 大丈夫なファイルだよって指定しても駄目だし うーん


15日
あ そうだった 近重家 アンドロイドであることは隠せっていう話が もう少し続けられそうだな

教育実習の続きを書こうと思って、読み返し中 近重と会ってる時のルトーちゃんは独り言多過ぎw 書き直すかなぁ あ これルトーちゃん 魔法使えない設定だ そうだよな ザンが生きてるかどうかも決めてなかったくらいだし あー あー マスターえおは違う時空にしよう……w そもそもザンが生きてるなら妖怪に会わないし あ いや 待てよ ルトーちゃんは仕事してるからそもそもそんな魔法の訓練して無くて…… だからキヨテルに霊気がないので人間ではないという武夫みたいなことは出来なくて…… うー 全面書き換えしないと無理だな やっぱ

届いたよ日記と13号の作曲講座日記 らなかさんに呟いて貰えなかったし、自分でタグ付けて呟くかなー でも、そんな宣伝したいわけでもないようなw つーかそんな暇あるなら積みマガジンを減らそうぜ 自分

ザンが生きてるバージョンの近重家訪問を書きたくなってきた 書くかな 趣旨変わってんじゃねーかw 近重が妖怪に会う話はどうなったw まー、何でも良いか

降谷家3話書き書き 小ネタの時はいちゃいちゃしてて、下屋に虐待された心の傷とかどうなったのって感じだったけど、小説にしたらキヨテル暗いなー

jobプラグインのダウンロード飽きた…… ダウンロードだけならカートに追加していけば良いけど、プラグインの説明がりどみとか付いてこないので、プラグインを表示して、SS摂って……とやるので でも説明ないとダウソしても無意味になりそうだし でも、移行するか検討中って書いてあるし 後で必要になった時になくて……とかMMDでもあるからなぁ

ボカロストアで花ちゃん買うか迷ってたけど諦めた 収入を考えねば そもそもMAYUだって買ったけど、Ranaちゃん宣伝動画でちょっと喋っただけだし コレクターは金銭的に余裕がある時にしないと 7月くらいに買おうと思ってたのになあ しょうがないけど いや、おまけが面白そうってだけで、アマゾンにもあるけどさw

ユーフォニアムの公式サイトって、楽器の音が聴けるんだな へー

公式でモデル配布されると……とマシシさんが言ってるけど、キヨテルとかりおんとかピコみたいに、公式モデルなくても増えないボカロは増えないので、ただ単なる思い込みなのよね

うーん らなかさんに拾われるのはやっぱモチベに繋がるのかw 拾えるとは限りませんってツイートに納得した筈なのにw

今日は微妙に暑いな エアコン付けると寒いけど、付けてないと暑い


****
16日
だばぁ天音ハルトさん もうりさんとAkeiさんは貰ってくれるかな…… 薔薇はいつ作るか分からんし とりあえず

浅見版まおゆうの更新合ったのに、スレでは西風叩きだけなのか…… 石田版ならマイナスでも話題出るのに それはともかく、候補止まりくんの浅見版イケメンだなーw 矢を手にしてたけど、老弓兵は魔法アイテムで攻撃するから、矢はないし勘違いしないような 漫画で絵になっちゃうと難しいな 石田版はどうだったっけ 勇者、裏切りかってあおり文見て、そういや、スレまとめを読んでた頃は吃驚したなーと思い出した

ユーフォニアムのアニメのコメで見かける、「特定ニキ」って何だろう…… 車種とかを特定する人って事のようだけど「ニキ」はどっから出てきたんだろう

コミコの広告は何で作品名が無いんだろう…… サイトは宣伝したいけど、作品そのものは軽視してますって感じで、印象悪い……

今日の深夜はユーフォニアム6話ー アニメオリジナル回だなー 葉月メイン

降谷家3を書き書き 降谷は忍耐力があるから、やりとりが長くなるなーw 近重や初ちゃんなら、とっくに膝の上だ 降谷家でも服を買いに行くなんて、近重家と差別化出来るかなと思ったら、降谷キヨテルが我が儘言い出して、差別化どころじゃなかったw
 古着屋はsuに連れられて1回だけ行ったことあるけど、結構新鮮だったなー 色々買っちゃったっけ ブックオフではない古本屋に似た雰囲気 ブックオフだと古本屋特有の乱雑さがないので、普通の本屋みたいなのよね 買いやすいけど、掘り出し物感はない 山積みになってる本からお宝見つけた感じとかがないw


****
17日
巨乳いろはちゃんが持ってる傘にぶら下がってるキティちゃん達、リボンの色が3種類くらいあるような 凝ってるなぁ

うーん スリープから復帰でタスクバーがおかしくなる問題が直ってたのに、直らなくなった……。再起動しないと駄目か……。

降谷家の続きを書きたいのにマイクがおかしい イライラ 昨日までは何ともなかったので、パソの問題なのか、マイクの問題なのか、前まで使っていたペットセットをつけてみた。ちゃんと認識しているな。マイクの問題だった……。マイク壊れたのか……。

3Dでポーズ作ってイラストの下書きにするのを手抜きって言っちゃう阿呆は、デッサン人形とかの存在知らなそうだな 何でも出来る夢のツール的に思ってるかw

降谷家でキヨテルが麻婆豆腐を作ることに……って展開を考えたら、自分も食べたくなったので、今日の夕飯を麻婆豆腐にしちったw

東雲家スパ絵 初ちゃんとてんてが宙に浮いてるのを何とかしたいんだけども うーん うーん


 家に帰ってきた。キヨテルが昼食を作ってくれている間、近重はキヨテルのイラストを描くことにした。まだキヨテルが歌ったメロディしかなく、伴奏を作っていないが、カバーなので、それ程手間をかけずに、ボカロ曲のアップロードという経験をしてみたい気持ちが強かった。反応は良くないだろうが、それは当然なのでどうでもいい。
「調教は大変だったけど、伴奏がなくてあまり手間がかかってないんだから、イラストもシンプルな物がいいよな……。」
 ペイントソフトでラフを描く。「イラストに手間をかけたら、メインがイラストのようになるし……。っても、人気絵師レベルの絵が描けるわけでもないけど。」
 イラストに集中していると、ノックの音がして、キヨテルが入ってくる。
「ご飯が出来……。わぁっ、可愛い僕ですね!」
 キヨテルが近重の肩に手をかけて、パソコンの画面を覗き込んできた。「マスターって、イラストを描けるんですね。吃驚です。」
「大した物じゃないけどさ。」
「そんなことないですよ。とても可愛いです。女の人が描いたみたいですけど。」
 キヨテルがクスッと笑う。「でも、どうして、僕のイラストを描いているのですか?」
「ボカロ曲はイラストとセットで上げられてることが多いから。MMD静止画でもいいんだけどさ、これ、伴奏もない手抜き曲だから使い辛くて。」
「えっ。伴奏を付けましょうよ。」
「んー。どうせ伴奏を作るなら、オリジナル曲でやりたい。」
「……マスターって、DTMの経験があるんでしょうか?」
 キヨテルが部屋を見回している。
「ないけど。」
「でしたら、カバー曲を再現するのも、勉強になると思いますよ。」
「そういうもん?」
「はい。」
「なら、やるか。」
 近重は、描きかけで放置していたイラストを保存すると、ペイントソフトを終了した。そして、とりあえず……と手に入れてあるフリーの作曲ソフトを起動する。有料のを買ってあるのだが、ネットの検索で見つけた作曲講座はフリーソフトでやっていて、有料のソフトにも生かせると書いてあったので、まず、フリーで覚えるかと思っていたのだ。ソフトの使い方を覚え直す必要もあるし、二度手間になる可能性もあるが、挫折するよりはよっぽどいい。
「ちょっと待って下さい。ご飯を食べてからにして下さいよ。」
「あ、そうだな。」
 本当は食べないでやりたかったのだが、またキヨテルに怒鳴られそうなので止めておいた。
 『作らせておいて食べないのも悪いしな。』
 近重はパソコンをスリープさせると立ち上がった。
「あの……マスター。」
 キヨテルがおずおずとこちらを見上げた。
「何? どうした?」
「僕にはお昼ご飯は必要ありませんし、マスターがご飯を食べている間、マスターが描いた僕のイラストを見たりと、パソコンを使っていてもいいですか?」
「いいぞー。ペイントソフトは、これな。メニューから、最近使ったファイルってのを選べば、さっきのお前のイラストが出てくるぞ。」
「丁寧に有り難う御座います。」
 キヨテルがぺこっと頭を下げる。
「別に、そこまで気を遣わなくても。」
 近重は苦笑すると、キヨテルの頭をぽんぽんと叩いた。


 夜。フリーの作曲ソフトで伴奏を作ってみたり、有料の方も試したりと色々して疲れた近重は、部屋を出ると、テレビを見ているキヨテルの隣に座った。
「あ、マスター。カバー曲の作成はどうですか?」
「楽譜通りに打ち込むだけだから簡単かなと思ったけど、そうでもないようだ。」
「う……。僕は余計なことを言ってしまいました……。」
 キヨテルがしょんぼりしている。
「いや、ソフトの勉強になるし、俺はキヨテルの言う通りにして良かったと思ってるぞ?」
「そうなのですか。」
「オリジナル曲から始めていたら、ソフトの使い方は分からないし、作るのは大変だしで、挫折したかも知れない。でも、カバーなら、元のが再現出来てればいいわけだから先が見えやすい。」
 近重が笑いながらキヨテルの頭をぽんぽんと叩くと、赤くなったキヨテルは顔を背けた。
「それならいいです。」
「……あのさ、キヨテル。」
「はい。」
「嬉しいなら嬉しい、嫌なら嫌と分かりやすい態度をとって欲しい。」
「……えっ。」
「だって、キヨテルはすぐ赤くなって後ろ向くだろ。照れてるんだと思うけど、もしかしたら嫌なのかなと思ってさ。」
「いえ。嬉しいんです。」
「だったら、そう分かるようにして欲しい。」
「わ・分かりました。もう、後ろを向いたりしないようにします。」
 キヨテルがぎこちない笑顔を向けてきた。
「うん。」
 暫く二人でテレビを見ていた。CMになると、キヨテルが口を開いた。
「前の彼女と別れてから長いと仰ってましたけど、彼女のお尻を叩いていたから別れることになったんですか?」
「急に何だ。」
「気になってしまって。」
「いや、まあ、いいけどさ。」
 近重は苦笑いする。「尻叩きは関係ないな。それが原因で別れるの嫌だからさ、付き合いが浅いうちに言うようにしてるんだ。」
「そうなんですか。」
「ん。特殊性癖の持ち主は苦労するぜ。」
「普通じゃないっていうのは、大変なんですね……。」
「うん。」


 それから暫く経ったある日。夕食後、部屋に籠もっていた近重が出てきた。
「キヨテル、カバー曲が出来たぞ。聴いてくれ。」
「わぁ。出来たんですか。楽しみです。」
 近重に腕をとられたが、彼を追い越す勢いで部屋に向かったので、あまり意味が無かった。
 部屋に入ると、近重がPCの前に座った。彼がプレイヤーの再生ボタンを押すと、前奏が流れ出す。キヨテルは目を閉じて、曲に集中する。
「どうだった?」
 曲が終了すると、近重が不安そうな表情で訊いてきた。
「元の曲を知らないんですけど……。とてもいいと思います。」
「原曲を知らないと良く聞こえるのか……。」
 近重が嬉しそうな顔になる。
「マスターは納得してないんですか?」
「うん。CDを持っていたから、原曲を聴きながら作ってみたんだ。だけど当たり前たけど、全然違うんだよな。素人が初心者向けのお手頃価格のソフトで初めて作ってみたものと、何人ものプロが高級な機材を使って作ったものが同じだったら、むしろ吃驚だけどさ……。でも、あまりにも違うから、馴染めなくて。」
「それでもマスターは、挫折することなく、カバー曲を完成させることが出来ました。元はやる気のなかったカバー曲の曲作りなのに。僕は意味のあったことだと思います。」
「言われてみれば、そうだな。目標を高く設定したのはいいけど、覚えることが多くて……。投げ出すんじゃないかって不安になったりもしたんだ。たけど、こうして一曲完成させることが出来た。目標を達成することが出来るか分からないけど、一歩を踏み出せた。」
 近重がにっこりと微笑んだ。「キヨテルが助言してくれたお陰だ。有り難う。」
「マスター……。」
「キヨテルにはいろんな意味で世話になってるな。これからも宜しく。」
「はいっ。マスター。こちらこそ、宜しくお願いします。」



****
近重の家に友達が遊びに来る
 先生があまりにも人間なので信じない
 先生に、近重にいくら貰ったとか言う
 背中を見せて、本物だと証明する
 先生の私服姿や対等に扱ってるところを見て、アンドロイドなんてペットみたいなもんだろと言い出す友達
 先生は急に部屋に行くように言われ、戸惑いつつも従う

 部屋でぼんやりしているうちに寝てしまう先生
 パジャマに着替えないまま寝ていたので、部屋に入って来たマスターにちょっとお仕置きされる
 落ち込んでいると、マスターがキヨテルは大事な存在だと言う
 家族……弟のつもりだと
 どうしてそんなことを? と思いつつ、友達と何かあったのかと思う先生

----
……弟ってなんか変な気もするけど、仲間もなんか違う気がするのよねえ
 仲間って言うと、スポーツとか冒険とかなんかそれ系を連想するの
 まー、扱いが悪いとこもあるけど、近重は近重なりに想ってる……と
 欲を満たす為にお仕置きはするけどな!w



★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 この話は、キヨテルが教育実習生になるところ・・・本編が始まる直前までいったら終わりの予定。

 サイトの目次↓

近重家
11日
月曜日になったけど、ボカロストア関連の話題ってどうなったのかな……。うーん、終了前に花ちゃん買うかな……。あのかのちゃん先が良かったけど、母の日に6000円程使った後なので厳しい。

やっとユーフォニアム6話の予告が来たかー 予告って公式サイトにしか無いんだな 変なの…… 5話の最後に出てきた、アニメオリジナルの楽器君のゆるきゃらの着ぐるみがまた出てくるのかw

13号の作曲講座をやっと終えた。ステップ1やってから、今日2をやるまで何日空いたんだかw


****
12日
ボカロストア閉店して新たにオープン予定だったのか だから、全部閉めると思ってったって、しんくまさんが言ってたのかなあ 確かにこれは発表順が悪いな でも、jobプラグインは何で検討中なんだろ 切り捨てたいのかな…… やっぱ早くダウンロードしないと駄目か 急いで花ちゃんを買わなくても良いかなと思ったけど、DL版だけでパッケがどうなるのか分からないな…… パッケ欲しいならアマゾンか……
 完全移行でないのは気になる パッケとか jobプラグインとか

放課後のトラットリア | 日本最大級の無料Webコミック[COMICメテオ] http://comic-meteor.jp/houkago/information/150511a/ … 連載終了か 結構面白かったんだけど、しゃーないな

近重家小ネタ 服を買いに行くMMDverを作ろうかな

今日は野菜炒めが食べたくなったので、するつもりだったのに、キャベツの安売りしたらしくて売り切れていた…… 当てが外れたので、夕飯作る気力が沸かないなぁ でもお腹減ったしsuも食うし 作らねば

jobプラグインのダウンロードしようとしたら、在庫が不足って 在庫って 何だ 既にカートに入ってたからか 吃驚したw


****
13日
ゆう先生がお悩み相談室を始めちゃってつまんないのでフォローからリストにした ……リストはリツイートを排除出来ないのであんま見てないけどw

放課後のトラットリア 9話掲載がほぼ1年前だったのか 1巻が4話までだし、2巻で終わりとか出来ないのかな しかし、面白かったのに残念……

ボカロストアでパッケ花ちゃん買うか凄く悩むなー

トランプ王子さん達の奴は見てることしか出来ないけど面白いなー ピクシブでヴェナさんがハートちゃんの、ビネットだっけ 描いてたし、ファンアートもありなのだなー

FC2ってどうなるんだろう うーん

降谷家3話を進めた 直前まで東雲家の話考えていたのに、書くのは降谷家というw

近重家の小説をFC2ブログに書きながら、東雲家のネタをツイッターに呟く…… 両方じゃ手が死ぬ ってかどっちか一つにしろ自分 ……よし 東雲家のネタを呟き終わったから近重家書く
 というわけで、近重家 キヨテルを買った7が出来たけど…… どうしよう ここで終わりでも良い感じになってしまった……w ネタ切れで止まってたけど カバー曲を作ることにしたんだから完成させれば良いじゃんと昨日、ふと思ったので続きが出来た 自分では曲付きでカバーをしたことがないので、近重の感想は妄想……w 教育実習行く直前が終わりで良いかなと思ったけど、まじで7話で終わりにするかな まー、サイトには置いたし、今決めなくても良いか

ゆう先生の糖質制限はなぁ 専門家じゃないから何処まで信じて良いのか


****
14日
いろはちゃん、お誕生日、おめでとー♪

近重家の続き書けたのって、創作王国がカバーバトンやってるからだろうなーw

そろそろ、MMD触りたいな 13号のMMD講座でもやるか

異世界食堂の感想欄をなんとなく見てみた 不定期更新になっただけなのに、「書籍にだけ未収録の話を増やされても読者はそんなの求めていないと思う」という優しくアドバイスしてあげてる感に溢れたキモいのが合った…… 書籍2巻が出てて、web版にはない話が一杯合ったならまだしも、凄い妄想 元は毎週土曜日の更新で、なのに今は更新が無いから、書籍用に書きためて出し惜しみしているという想像だと思うんだけどさ web版だけで後2冊は出せそうなだけ話が溜まってるのに、そんな変なことするかな…… 1巻のように1つはおまけあるだろうけど
 異世界の人達が払ったお金をどう使ってるかの話はミートソースに合ったけど、それはそれでツッコミ多かったり、設定が穴だらけと言う割には具体的な、その穴とやらの説明もなく叩くクズが出たり、発行部数が多いと喜びの活動報告に、自慢は感じ悪いと言うのが出たりと、何様な読者が多いなぁ 本文だけ楽しむのが良いんだろうな コミコと同じで、無料だと、どうしても読者の質が悪くなるのだな

火狐の所為なのか、それとも消したのか、コミコの上の方から公式作品一覧へのリンクがなくなって、読み辛くなってしまってイライラする トップへのリンクはあるけど、それじゃりらいふしか読めないし コミコを読まなくなったのってその所為かも

え 巨乳いろはちゃんだけでなく、mikiも4がもう出るのか 吃驚したw あら MMDモデルがソフトに付属だったとは…… IAみたいなことするのね 単体でも売って欲しい気がするなぁ いろはちゃんは巨乳ちゃんも新4も買う予定だけど、miki…… mikiの4モデルも可愛い…… うー 単体で売って欲しいぜ……
 巨乳いろはちゃんの傘凄いw キティちゃんの飾りが一杯付いてて重そうw 巨乳いろはちゃんモデルは顔が大人っぽい ボカロplusは売ってなくて買えなかったけど、17歳だっけ 4mikiも顔可愛いなあ win100収録の2や宇宙担当の時より可愛い気が 顔からして新造なのかな mikiは若返ってるのかもw ……ってことは4てんても かこみきさんのMMDモデル付きなのかな 新しい4てんての…… すげー楽しみ
 1つ1万円くらいかー 2持ってると優待あるみたいだから、もう少し安く買えるかな…… 期限とかあるのかな いろはちゃんは普通のはダウソ版にすれば更に安く買えるか どのみち年単位でずっと先だな しかしいろはちゃんは情報出てたけど、mikiも発売するとは mikiは情報なかったから吃驚

ボカロストアで花ちゃん買うか未だに迷ってるけど…… まー 無理しなくて良いか おまけが面白そうってだけだしw

IAの付録MMDモデルは、ボカロPとMMDユーザーが被ってなくて、勿体無い感じがしたけど、AHSの場合はキャラミんがあるから、無駄にはならなそうなのがいいよなあw

いろはちゃんは複数音源になってクロスシンセシスも出来るし、グロウルもあるんだろうし、一気に可能性が広がった感じ…… 元から見た目が残念と言われるくらいに性能高かったそうだし ユキちゃんはmikiみたいに2のverUPで、てんてはいろはちゃんみたいに複数音源とか…… や、ユキちゃんも複数音源でもいいけど みにえび。さんが見つけた表情差分的に、てんてに複数音源を期待しちゃうというか……
 しかし、巨乳いろはちゃんは買いたかったけど、MMDモデルも付くとなると、普通の方も買いたいよな 何年先になるか分からないけど買おう 後、あのかのちゃんと花ちゃんとzolaと4てんてでいいと思ってたのに、終わらないなw 買い終わる前に欲しいのが増えるぅ あ 音源二つとも買わなくても、モデルは二つ付属なのか だったら、巨乳いろはちゃんだけ買えば良いか 普通も買わないとクロスシンセシスは出来ないけど


8日
ログホラの更新 うーん 年少組の台詞、アニメの方が過去のシロエの台詞を言ってて良かったなぁ あれ ミノリが姉に戻ってるw くりのんはさすがにウジヤロウとは言わないかw

漫画にいきなりRanaが登場しても唐突だし、スパ絵の端にもRana描こう。2段目1コマ目が出来たーっ。Ranaちんに異様に手間がかかった……。もっと簡単なメイド服にすれば良かった。うう。まー、当初の目的の初ちゃんはさらっと描けるようになったから、目的は果たせてるな。
 いちお色を塗る予定ではあるけど、はたしてw ってか台詞でかいなー 1段に2マスずつしか描けないや 近重家と比べてみたけど、文字サイズはそんなに差がない 1行の配分が変なんだな

ミクシーで楽しみにプレイしていたゲーム、スウィーツ合わせに不具合が出たけど、製作者がログインしなくなってて修正されないからなのか、とうとうプレイ画面すら出なくなってしまった ミクシーに行く理由がなくなっちゃったなあ ミクシーニュースはニコニコ並みに性格悪いのばっかで見てて不快になるばかりだし MMDコミュは動画は貼られてて流し込みばかりではないけど、交流がなくて意味ないし

水着アンジェラ、エロいなー 今月のwin100買うかー あら 今回色々と無しなのか 中身は要らないけど、勉強になるからmqo欲しいのに

え ボカロストア終了しちゃうの 急すぎないか 花ちゃん買いたかったのに…… そうか jobプラグインも手に入らなくなってしまう…… うーん 何考えてんだろ


****
9日
儲けがないから閉店だとしたら、ボカロは4で打ち止めなのかな jobプラグインもDL版しかないボカロとか全滅になるのか……
 マクネナナのしんくまさんのツイート…… 全部締めると何で動揺しない展開になるの むしろ英語版すらなくなる方が未来がない感じするんだけど…… ボカロ制作会社だけが知ってる情報とかあるのかなー ボカロストア日本語版終了にはなんか裏があるのかなー 別の何かが始まるとか うーん

ユーフォニアム マーチングの衣装が原作と全然違ってて、チアリーダーみたい 可愛いけども豚向けみたいでなんだかなー

うーん ボカロストアに登録してプラグインダウソしないといけないんだけどめんどい 絶対後悔するからしないとなんだけど

ストラヴァガンツァ ~異彩の姫~ってのをバケルさんが紹介してたので、アマゾンでレビューを読んでみた 1巻はゆるゆる 2巻からいきなり世界観が変わったかのようになるらしい…… スパ気になるなー


****
10日
響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ http://konomanga.jp/manga/euphonium  漫画版、緑ちゃんの髪が天パじゃない…… 違和感凄いな まあ、アニメも原作の設定し無視してるけども なつきとか短いのにアニメはポニテだし 立華のマーチング衣装、漫画の方が可愛いなあ アニメは動かすからかシンプルで 久美子達のは原作通りっぽいな やっぱチアリーダーみたいなアニメのより、原作の方がかっこいい まあ、ズボンじゃ豚が円盤買わないだろうから仕方ないけど
 漫画版もアニメも滝先生がイマイチ 全然イケメンじゃない…… ってか漫画版はモブ過ぎるw でも漫画版も面白いな 緑ちゃんが天パじゃないのが違和感ありまくりだけど、買おうかなー 久美子の髪型は漫画の方が可愛いな アニメの方が原作イラストに似てるけど、ちとオバサンっぽい

ユーフォニアムアニメ5話も面白かったー 葉月が秀一に惚れるシーンがあったので、アニメで補足したのかなと言ったら、suが宝島社のサイトにある小説にあるエピと言ってたので、行った 漫画もそこにあった 小説だと、もっと長く一緒に居るんだなぁ 壁ドンの話もあったけど…… カップルだと萌えないのに、あすかがやると萌えるという表現がある辺り、やっぱ原作は百合だなw アニメは百合臭が少なくて不思議だけど…… 普通アニメの方がそういうの強調して、萌え豚に媚びると思うんだけど 練習風景を描いたりと丁寧にアニメにしてるんだな
 6話の予告はいつになったらアップされるんだろう

降谷家の続きを書きたくなってきたな 書くかな とりあえずえっちしたので、風呂 萌え袖

初ちゃんをさらっと描けるようにと始めた、給水の漫画化 目的が目的だけに、初ちゃんを描けるようになったら飽きてしまった 色塗るか…… 始めたことが何も完了しなくて、アレだな…… うーん MMD触りたい気もないし 創作活動出来なくなってるのかなー 燃料切れなのかなー だばぁに戻って、ハルトさん作るとか……

18号来てないかー Ranaの部屋アクセー

7SEEDS29巻とユーフォニアムの漫画版を買ってきた webで載ってなかった3話と4話読む 漫画は原作に近いな 滝先生はやっぱりモブ…… あんま怖そうじゃないなw 7SEEDS29巻 全員が揃いそうだけど、そう簡単には終わらないのか……

東雲家小ネタ 給水 描いたとこまでのカラー化が終わったー

うーん だばぁの天音ハルトさん改造やるかな…… 薔薇…… 胸の薔薇どうしようw ってか18号が届くし、いい加減13号を片付けるか……


5日
初ちゃんもキヨテルも頭でかいけど、まあ、何とかスパ絵がでけた 何でこんな斜めという難しい構図に…… 下手なんだから普通で良いのに 真っ直ぐに描けなかったからなのかなぁ 執事キヨテルは上脱いでベスト姿を描きたかったからちょうどいい ……うーん、キヨテルは首と体が繋がってなさそうで怖いなw
 大分マシになったかなー って寝ねばw

ボカロPになりたい! が届いたかのような音がしたので、早すぎるよな、そんなわけないと思って外に出てみた。やっぱり違ったぜ。でも、12日が発売日なんだよな。日曜日には届くかもだし、そろそろマガジン減らすように努力するかな……。工事が煩くてやる気なくなってたけどとっくに終わったし。

ピクシブのスパタグを過去から巡ってたら、「ひまわり!! -あなただけを見つめてる-」っていうエロゲの体験版のスパがいいと書いてたので、プレイ中 スパシーン長いw 場面転換の時にOTKのアイコンが画面に出るし シーンが終わった後、お尻撫でてたり良い感じ スカートの上だから赤くなったりはしないけど このゲームは主人公の顔が出るのか 普段は出ないけど叩いてる時の会話中、顔が
 居間の背景に、妙に目立つ変なひよこのぬいぐるみがあって気になる……w 妹の部屋 兄のぬいぐるみ、そして壁には写真だらけでストーカーみたい…… ブラコンなのか って兄の部屋にも微妙に可愛いぬいぐるみがw 妹は変態だけど兄の部屋可愛いなあ ギャグ調で面白いなあ 色々動くし 転校生の部屋に巨大な鳥が このゲーム 色々ツッコミどころを作ってるのかなあw スパが体験版の二つ以外になかったとしても欲しくなってしまう…… エロは興味ないけど って鳥喋るのか 籠小さそうだから大きいの買ってあげて欲しいw
 主人公の部屋にあった菱形っぽい可愛いクッションみたいな奴、天文学部の部屋にも そっか これ このゲームの舞台の町のゆるキャラなのかもな ひまわりの種 体験版終わったので、もう一個の選択肢選ぶ そっか 洗濯物を片付けないと、エロシーンもスパシーンも見られないのかぁ
 面白かったー ギャグで面白い エロゲーなのに買いたくなってしまうw スパ体験版以外にもあったのかなあ


****
6日
ユーフォニアム リンみたいなリボンの子は百合女なのか 香織先輩、香織先輩煩い奴 優子だっけ ソロに選ばれた麗奈に酷いこと言う子だから、分かりやすい見た目なのかな なつきは原作だと短い髪の毛なのに、ポニテにしちゃったら、2巻に出てくる希美と被るよなあ そこまでアニメやらないのか
1巻分くらいなのかな。しかし、原作だとスカート短い以外は普通のセーラーだから、1話でアニメに出てくる制服って変というコメを見かける度に、アニメのみだからーと言いたくなってしまうw

最近イラストとか、漫画もどきを描きたくてしょうがない ボカロPになりたいが……w まあ、期限ないし、やりたいようにすれば良いんだけども 初ちゃんが出てくる漫画もどきを描きたいなあ なんかネタないかな…… って小ネタ集が一杯あるからそれから探すか
 給水…… そうだ 給水を漫画もどきに…… ってこれ、お尻が痛いだけだから無理かなw でもお腹開けるし ただ、動画を止めたようにキヨテルが止まってしまうシュールさの表現は無理だなw ま、そこはいいか

ログホラ あんなことがあったことだし、もうあの面白い感想書く人も愛想尽かしてるんだろうなあ……と勝手に思ってたけど、いちお探してみた あったー 読めて良かった

ビットキャッシュを買いにローソンへ ゆきこたん3rdやってたのかー 2種類2個だけ置いてたので、つい2個とも買ってしまったw ビットキャッシュって普通用、大人用に分かれてるのが不便だなと思ってた メロンのいろはちゃん達のモデルは大人用で でも6月1日から統合するのか 良かったー 今回買ってきたstをとって置けば水着いろはちゃんも買えるな


****
7日
給水 よし 1コマ目出来た 今度こそ飽きませんように……w 1コマ目は前に描いたスパ絵か これ2コマ目だな 1段目 2コマしか書けないな 台詞長いw

お ゴールデンウィーク終わったから、らなかさんが仕事に復帰なのかw 18号表紙も見られるのかな

響け!ユーフォニアム 第2話「よろしくユーフォニアム」 (23:40) 何で原作の28人から減らしたってコメあったけど、確かに 全員設定するわけでもないだろうし、減らす意味あるのかな
 2話と3話を買ってしまったw 端数の68ポイントなんて半端なの使いようがないし、どぶに捨てることになりそう…… 電子書籍でも買うかと思ったけど、ニコニコポイントって500円からしか買えないのが何とも
 何で予告ないんだろう 公式で見るしかないのがめんどい

給水1段目完成。初ちゃんに慣れてきたのは良いけど、その分、雑になったような。

おじマシュ2巻出るのかー 1巻ががっかりってのがいたけど、あんなに書き下ろしあったのに、色んなのいるなと思ったら、おじさんがマシュマロが好きになった経緯よりデガスと社長のなれそめが読みたいとか言う阿呆だった……。


1日
マスターえおの漫画は何故かキヨテルだけ輪郭とかおかしいんだよなあ うーん しかし、これ完成したとしてもどうしよう ピクシブに置くのかねw 武夫の顔が段々巨大化していってて、何だかなぁ 小さくするか? うーむ
 ザン母親verを描いたのって何年ぶりだろうw 昔のイラスト漁ってきて描いたけど…… 何だ この……w 髪型自体は二つに分けてるだけだけど…… 小説の方はこれから叩かれるってとこで終わってんだよなあ 先は決まってるけど 何処まで描くか うーん、ルトーちゃんが許可出して、次にパソからキヨテル出てきて……

バケルさんとこで紹介されてた、電子書籍「桃色の決断」 試し読み部分だと大分面白そうだな 作者さんが妙に卑屈だけど…… スパは特殊性癖ではあるけど、仲間一杯居るよ……と伝えたくなってしまった……
 気になったので、買っちゃった 紹介者は高いって偉そうに言ってたけど…… ダウンロードした後、更に別ソフトインスコしてやって読めるように……めんどいw 102ページかぁ 読み応えありそう
 しかし、お尻叩きよりも、主人公が特に理由もないのに異様に父親を嫌ってる方が気になって仕方ないw 最初、そんなに嫌いって何かあったのって思ったけど、特にないし 反抗期の表現なんだろうけど、小説だから意味深に感じてしまう とはいえ、思い出してみると、わたしも過ごす時間が長い母には反抗する気なかったのに、父へは妙に苛ついてたなぁ で、何でだか分からないので自分自身でも戸惑ってたっけ 母に対してじゃないのはどうしてと思ったり
 お尻叩きするお母様のイメージがw 実際叩くシーンまで長かったー でも、溜めに溜めてた分、迫力あるのぅ そして そっかお父さんとの確執は前振りだったのか あり 途中で終わってしまった…… うーん 続き物なのかなあ
  バケルさんとこに、長々と感想を書いてしまったw 買ってみたーって、紹介のお礼したかっただけだったはずなのにw

AHSのカレンダーはいろはちゃんが何でケーキ持ってるのかと思ったら、誕生月だったのかー 靴までケーキみたいで面白いよなあ もうりさんのカレンダーはてんてーだな かつていろはちゃんが一番好きだったのに、誕生日を把握してないというw

あ あれ ドラマフェスって明日からかな Ranaちゃん宣伝動画にBGM付けるか


****
2日
イラスト描きたい欲が急に消えた…… うーん 初ちゃんを描き慣れたかったのに ボカロPになりたい! を減らしていこうかな

わたしのキヨミちゃんが超変な子になるのは何でだろう もっと普通で良いのに

初ちゃんをもうりさんのイラストを見なくても描けるようになりたいので、自分のイラストだけ見て描く 癖っ毛が角みたいで鬼のようだw 東雲キヨテル的には鬼でもいいかもだけどw ……うーん ちょっと髪の毛が多いような
 久しぶりにスパ絵も描いてみたけど うーむw 普通イラストのリハビリもしたいとこだけど…… うーんうーん

今日からドラマフェスだよね…… いちお参加してみよう 運営が何も呟いてない気がするから、BGMつけて完成させたら、開催お知らせ動画を見るか あれ 22日だったか 全然違うw そりゃ呟きとかないわ ……OMF5と勘違いしていたみたいだな


****
3日
響け! ユーフォニアムのアニメ、最初は萌え豚向けの要らない改変が入ってて見る価値ないと思ったけど…… 昨日suが生放送見てたら面白かった…… ううーむ 3話見たくなってしまったw ニコニコの公式アニメ サファイアを色んな宝石の名前で呼んでるの面白いなw DQNネームが話題になっても創作で出てきたのは初めて見たから、吃驚したけど 反応が面白いなー

ISAOさんのツイート……w 4巨乳いろはちゃんモデルがくるのか 先に紹介されてた方じゃなく……w

アルスラーン戦記だかって、suがアニメ見てるのを聞く限りだとなんか少女漫画誌で連載してそうなほわほわっぷりだなぁw まあ、少女漫画なのに戦いを書いててなおかっこいいBASARAとかもあるけど、そういう感じではなさそうだな 絵は見てないから、実際は分からないけどイケメソを愛でるだけ~なw 最初は面白そうだったのに……

ログホラは毎週更新に戻るわけではないのかぁ ヘンリエッタのびんたが唐突だのおかしいだの言うのって、アニメスレに居るゆとりちゃんだけじゃないのか web版スレでも見るとは ヒロインがビンタして主人公に気合いが入るってのは昔の作品ならではの演出なのかねぇ 今じゃ正当な体罰すら暴力言うしな


****
4日
響け!ユーフォニアム 第1話「ようこそハイスクール」  ニコニコのコメ見て思ったけど、そういや原作と違って皆、標準語だな 原作じゃ主人公以外は皆、方言なんだけど
 ユーフォニアムの3話だけでも買いたい気もしつつ、ニコニコポイントは有効期限あるので悩む 端数余って捨てるとか勿体ない しかも一週間しかないのはちと 2話見て萌え豚向けと切り捨てなければー まー実際、そういう改悪もあるけど、それ以外のオリジナル部分が面白いんだよなぁ

キヨミちゃんを軌道修正したいけど、よりおかしくなるなぁ 変だなぁw

母の日のことすっかり忘れてて スーパーのでいいやと思ったら、去年に比べてショボい 去年はお菓子セットとかお茶セットとか、高いのから安いのまで色々あったのに しかも、発送すらしてくれなくなってる…… うーむ
 実母のとこには妹や弟の子供が来るからお菓子セットのあげたけど、全部一人で食べたというメール来て呆れたっけ ……自分は我慢出来ない癖にw

マスターえおの漫画 近重家パート終わったら飽きたな うーむ

スパ絵 描き描き 最初に描くスパ絵は近重の筈だったけど初ちゃんに ……む 顔に拘ってると完成しないからまず体をだな 一旦100パーで見たら…… 初ちゃんもキヨテルも頭でかいw デフォルメに慣れすぎたか


 聖士さんとのお話を考えるのも面白いけど、母親からのお尻叩きもやりたくなって考えたので、なんか色々と無理があるけど、細かいことは気にしないお話。

 聖士さんの所に、酷い様子の母娘がやってくる。どうしたのかと尋ねると、普通の人間の夫に、もうついていけないと離婚されてしまった魔女だった。魔法も使えるし、二人でも何とかやっていけると思っていたが、娘は学校にも通わせてやりたいし、魔法だけではどうにもならないことも出てきて……。

 で、聖士さんはそんな二人の面倒を見てあげることに。神父は結婚出来ないので同棲でw お尻叩かせてくれたらそれで良いですよーという引かれそうなことを冗談で言ったら、分かりましたと返事されちゃって。
 で、キヨテルが兄で、キヨミが妹。

 魔女のお母さんが魔法の訓練させる時に厳しい。ミスるとお尻ぶつ。実父が引いたのはそれが理由の一つだったり。キヨミは訓練の後、ベッドに横になってるので、キヨテルが良くお尻を撫でて慰めたりしている。


 悪魔KAITOが出てくる。高校入学時に人間に変身しているKAITOが同じクラスになる。やたらモテていたが、直ぐ悪魔だと見抜いたキヨミだけは距離を置く。それがかえって彼の興味を引くことになってしまい、つきまとわれる。
 箒に乗って散歩してる時に併走されたりw

****
 主役は一応キヨミなんだけど、キヨテル目線の時もあるなぁ。キヨテルは自分も魔法使えたらいいのにと思うけど、血を引いてないので無理。