ザンちゃんのブログ 2015年06月

 近重の妹に二人目が生まれたので、お祝いを兼ねて実家に行く事にした近重。皆に、1週間の休みを取ったので、お前等ボカロエディタにいてくれと言うと、女の子達からわたし達も行きたい、連れてってと猛反発を食らった。
 近重は焦りつつも、キヨテルとレンが何も言わないので、お前等は行きたくないのかと問うと、我が儘を言ってお尻を叩かれたくないだけと冷静な答え。喚いていた女の子達がフリーズする。
 女の子達はお仕置き。近重は疲れると文句を言いつつも、沢山叩けて嬉しそう。

 俺の実家は狭い家だから……と言いつつも、結局連れて行く。ノーパソにインスコして。


****
1日目
 近重は家に着く。ボカロ達はいきなり大勢で会わせると、家族が吃驚するので、家に着いて落ち着いてからノーパソから出す事に。ただ、旅行を楽しみたいと皆が言うので、実家の駅に着くまでは外にいる。駅の中でノーパソに収納。
 無難なキヨテルから家族に会わせて……。キヨテルはボカロエディタに戻ったけど、次のリンがうちの中見たいと出て行っちゃって……。まあ、好きにさせて良いって事で、Rana、レン、mikiと出した後、最後にキヨテルも出てくる。

 生まれたばかりの近重の姪をRanaとリンが抱っこしようとしてたり。

 夕ご飯はキヨテルとmikiが懐疑的な近重の母を説得して手伝う。キヨテルとレンは近重の部屋、残りの女性陣は居間と二手に分かれて充電する。キヨテルが終わったので、レンの充電を開始していると、mikiが少し慌てた様子でやって来た。大人しくしていなかったRanaの充電が切れかかっているらしい。/……あ、順番。miki、キヨテルで一旦休み。mikiが終わったので、リンの充電開始して、キヨテルの所に行き、レンの充電してたらmikiが。

 充電を見た妹の上の男の子が本当にロボットだったんだーと興奮したり。

 Ranaは最後なので、大人しく待ってないといけないのに動き回ってて……。戻ってきた近重は、リンに悪いけど、先にRanaをと言う。切れても壊れるわけじゃないとむくれるリンを何とかなだめていると、近重の母がやって来て、台所のも使っていいと言ってくれる。近重は良かったなと言うが、リンは後片付けも済んでる台所では誰もいなくてつまんないと不満そう。mikiとキヨテルが相手するからと説得してリンは台所へ。Ranaを居間のコンセントの前まで運ぼうとすると、彼女は行きたくないと言う。何でだよと怒る近重に、叱られるから……と。我が儘を言うともっと怒ると言われて、なんとか。
 夕飯が済んだ後、近重がRanaにお仕置き。お風呂が済んだ後、皆はボカロエディタへ入る事になっていたので、どうせ治るからという理由で、Ranaは必要以上にぶたれてしまう。


****
2日目
 キヨテルとmikiは朝食も手伝う。夕飯で実力が分かっているので、和気藹々。気になっていた近重はホッとする。父親、弟、妹の夫と飲み明かしてしまい、寝不足だった近重は、キヨテルとmikiの充電を開始すると、朝ご飯を食べないまま、二人の充電が終わったら起こしてくれと言って寝てしまう。抗議する暇もなかった。
 昨日のお仕置きが効いたらしく、Ranaは充電しているリンの側で大人しくしていた。効きすぎたくらいだったのか、自分の番が来るまで、殆ど動かないでいて、皆に笑われる。

 キヨテルとmikiの充電が終わったので、近重を起こし、リン・レンへ。少しは寝不足が解消されたので、遅い朝食を摂る。朝ご飯を食べた後、久しぶりの実家だし、今日は出かけるかなと言う近重に、Ranaとリンがどっか遊びに行くのとワクワクする。だが、友達に会いたいだけだと切り捨てる近重。
 近重が友達の所から帰ってくると、リンがおそーいと文句を言う。そんな長い時間でもなかったろと近重が言うと、甥の慎哉がボカロ達の歌が聴きたいと騒いだらしい。ニコ動にあげてある歌でも聴かせれば……と言いかけると、それをしたら生で聴きたいと言い出したそうで……。親達にボカロが何なのか説明する為に、いくつかvsqxはノーパソに保存してあるが……。どうせだったらと、甥の前で、ボカロエディタにノートを書き込む。誰の歌が聴きたいと甥に訊くと、キヨテルと言われたので、彼をパソと繋ぎ歌わせる。
 甥の為にキヨテルにチューリップを、リン・レンに蛙の合唱を歌わせる近重。/歌のチョイスがアレなのはわたしの所為w 暗譜できそうなのがそれしかなくてw/甥は嬉しそうだが、キヨテルは複雑。それに気付いたmikiに引っ張って行かれる。
「キヨテル、どうしたの?」
「僕はマスターの為に歌いたいです。帰省してる以上、家族や親戚に気を遣うのは当然なんですけど……。でも、嫌です……。」
 キヨテルの言葉にmikiがクスッと笑う。
「親戚に喜んで貰いたいっていうマスターの気持ちにこたえてるんだから、同じことでしょ。」
「……あ。」
「難しく考え過ぎ。」
 mikiに救われるキヨテルだった。

 甥が飽きたので止めると近重が言い、まだ歌ってないmikiとRanaが不満を言い出す。姪が寝ているので、煩くするなと叱る近重。トイレに行って部屋で座っていると、二人が入ってきて抱きついてきたので構っていると、母がやって来た。女の子のロボットを可愛がってるから結婚しないのかと問われて、違うと苦笑している近重を見たキヨテルは、彼に飛びつく。ほんの少しだけだっこして貰えたが、すぐ離された。
「こいつら、性別関係なく甘えてくるんだ。」
 納得したらしい母が去る。
「説得力が出たでしょうか……。」
「キヨテル、お前。わざとだったのか?」
「半分くらいは本気です。こういう時でないと、マスターは気持ち悪がって抱っこしてくれませんし。」


 夕食の準備にやって来たキヨテルへ、近重母は、たまには休んだらと気遣う。が、キヨテルは迷惑なのかと落ち込む。近重母は、折角遊びに来たんだから休みたいでしょと言う。迷惑って訳じゃないのよ、と。キヨテルはマスターが喜んでくれるので、食事の支度はむしろしたいのですと答える。

 夜。キヨテルは布団で寝たいので、せめて近重の部屋で一人は寝られないかと近重の母に訊いてみる。それなら何とかという事で、布団を貰ってくる。話し合いの結果、2日目の夜は布団を運んだキヨテルが寝て、次の日からは布団で寝なかったボカロ達がじゃんけんで寝る権利を勝ち取る事にする。勝ち抜け的な。


****
3日目
 母に滞在費だと封筒を渡すと、そんな気を遣わなくても……と渋られた。でも、こいつ等の充電や、風呂やら、結構金かかってるだろ。いいから。と強引に渡す。

 近重が子供の頃にお尻を叩かれていたことが事実か知りたいキヨテルは、近重の部屋などを探る。充電の時間が来て近重に呼ばれたが、探したり無いキヨテルは後回しにして欲しいとお願いする。いつも最後のRanaを先にするるのは……と。しかし、そういうのは不公平になるから駄目だと叱られ、お尻を叩かれる。
「祐貴は厳しいねー。」
「母さんに比べれば優しいさ。」
「あはははは。」
 お仕置きを受けてしまったが、知りたいことが知れたキヨテルだった。


11日 うーん、だばぁキヨテルとハルトに生やす翼でもモデリングしようかな……。

17日 キヨテルの頭の形がおかしいのを直し中。大分まともな形になったべ。

20日
充電式キヨテルの髪の毛の修正中だったのすっかり忘れてた。続きをやらねば。

てんての音痴を直したいけど、充電式キヨテルの髪の毛の修正を終わらせて、MMD-PVの準備を整えてからにしようかな。しかし、髪の毛直してテクスチャ描き直すの、これで3度目になるのかなぁw あと何回直したら、満足のいく出来になるんだろw

だばぁリンちゃんは、ワンピタイプの服でいいかなー。そういや、こんな感じのワンピタイプのリンちゃんモデル合ったなぁ。

袖なくていい気がする……。あ、モーフで出し入れ出来るようにすれば良いのか。しかし、リンちゃんがこれなら、レンはどうしよう。全く関係ない服?

レンは初ちゃんの上を使い回そう。よし、だばぁ私服レンのモデリング終わり。……色彩感覚は何所で売ってますか。うーん。ズボンの色、どうしよう。うー。うー。

黄緑は結構マシかも知れない。まー、材質分けとけば色は後でどうにでもなるけども。

リンとレン出来たし、バラバラ殺人して、ウエイト……。うーん、めんどい。

21日 今日はリン・レンの私服だばぁを可動モデルにしたいなぁ。昨日はモデリングだけで飽きちゃったし。リン・レン完成させて、配置だけでもしてみたい。


24日 だばぁリンちゃんのパーツを私服と取り替えてたら、いつの間にか足に穴が開いていたので、膝も球体関節化することにした。

25日
私服リンちゃんが大分出来てきた。モデル組み立てるのも、ウエイト塗るのも久しぶりだから、色々ミスって妙に時間かかるわぁ。しかし、色合いが気にくわない……。うーん。

リンは完成したから、次はレンか。

よし、だばぁリン・レンの私服が出来たー。ポーズめんどいので、顔だけw

だばぁリン・レン私服

リンちゃんの方が単純なのに、久しぶりの改造の所為で、球体関節化とウエイトのやり方忘れてて、手に穴が開いたりパンツが消え失せたりとミスが多かったので、リン20体、レン16体も量産しちゃったw

リン・レンが出来たから、すっぴんで日記を書いてたら、タブがいきなり閉じた……。何でLunaってこういうことがあるんだろう……。しかも、再現性ないっていう。マウスジェスチャはオフにしてるのになぁ。むきーっ。

 12時50分頃に届いた。またしても手渡し。そして毎回入らなかったと言われるんだけど、言わなくていいっすw 積みマガジンが6冊くらい合ったけど、頑張って18号まで片付けたので、21号の内容が大分理解出来、こうしてまともに届いたよ日記が書けるわ。……しかし、届いたよ日記はこっちに移動してないんだけど、置くか迷うな。

****
表紙
 森男師匠に牙が! 元から合ったけど、口を開いてる時に片方だけ見えてたことばっかりだった気がするので、今回は口を閉じてるのに端に2つ見えてて新鮮。4コマ森男師匠はその名の通り師匠でしかも厳しいけど、表紙は可愛いし、普通のマスコットキャラだなー。朝起きたばかりなのか、学園マークの付いた櫛を手にしてるRanaに、ホットミルクを運んであげてる。じゃすみんはRanaの髪を布団代わりにしてるあたり、まだおねむって感じ。さっちゃんはRanaの膝の上で気持ちよさそう。

****
4コマと朝礼
 4コマRana、眠たそうなだけにも見えるけど、大人っぽくて色っぽい。そしてかぼパン! タイツの中身はカボチャぱんつだったのかーw タイトルは「Ranaの一日」だけど、これから寝るところでどんどん脱いでいくので、「就寝直前のRana」だなー。曲について考えていて、もうすっかりボカロPだ。20号で皆に置いて行かれるって歌詞を作ってたけど、わたしはRanaに置いてかれてるなー。

 朝礼部分で、リラックスRanaのMMDモデル紹介。表紙と違いおもっいきりかぼパンが見えてるな。見せパンかー。リボンのついたルームシューズっていうのか、これも可愛いなぁ。
 紹介画像が可愛いので、MMDに読み込んで実物を確認。ふわっふわでてらてらで、透明感のある髪の毛が綺麗だわぁ。銀獅さんのモデルは、この髪の毛が好きなのよねー。中の体がない(かこみきさんモデルのように透明の体がある可能性もあるけど)ので、下から覗くとパンツの上がなくて寂しいかも知れないw しかし、足はタイツだったから、生足良いな。なまあし。

 あまりにも気に入ってしまって、イラスト描いちゃったw パンツを見せたかったので謎ポーズ。しかし、なんかデブってるなー。

かぼパンRana イラスト

 モデルの方。上の謎ポーズを描く為に、こっちも謎ポーズw 左手は体を支える為に膝に伸びてる。右手をどうするか決めてないので初期のまま。

かぼパンRana MMDモデル

 朝礼は英語の歌わせ方。でも、今回のデモソングは日本語のみだったw デモソングは前回と今回逆が良かったのではと思いかけたけど、今回詳しく学習する前に、予習出来るように20号では英語の歌詞だったのかも知れない……。


***
ボカロ基礎教養
 インタビューはトラボルタさん。ココロはMMD-PVに好きなのがあるなー。ahiruさんの奴。sm11049720。ココロは派生のリンを作った博士側の歌を聴いた事もあったな。
 「こちら幸福安心委員会です。」は4回までMMD杯運営だったかんなさんのMMD-PVを見て知ったっけ。「幸福なのは義務なんです」と中々ホラーな歌詞よね。


****
ボカロ講座
 すっかり作曲講座になってるボカロ講座。SSWの画面もあって、出張・作曲講座。操作方法に時間かけすぎて紙面がきついのではって気がしてくるw コードとメロディが合ってない時の対処法? 作曲&作詞デキ~ルでキヨテルの歌を作って、伴奏も作ってみたけど、歌詞とか足していくうちに音痴になっちゃって……。この部分やれば直せるかな……。


****
作曲講座
 今回のテーマ、物語系、エモーショナル系でよくみるストリングスについて学ぶ。最後のチェック、また縦になってる。
 
****
MMD講座
 PV制作実践編2。コンテの書き方。絵コンテは、アニメの設定資料やインタビューでよく見る。4コマ漫画のコマがくっついたようなシートに、左側に簡易な人物や背景があって、右側に文字で説明が書いてある奴。字コンテはMMDドラマ用にわたしも良く作る。元は行き当たりばったりだったんだけど、今はこれが無いと作れないw Ranaちゃん宣伝動画でも、字コンテに基づいて作った。

 詳しく書くと、その動きが作れない時に詰むので、台詞とちょっとした動きしか書いてない。宣伝動画の東雲家(最終的にRanaを買った二人組)パートはこんな感じ。

----
初相手「女の子も増えればデュエットも作れますよー。」
初「僕はキヨテル一人で充分なの。ご免ねー。」
東雲キヨテルが「……」と吹き出しを出す。伏線。
----

 動きすら書いてないw これをwindows付属のメモ帳に貼って、出来た所から消していく。ちなみに台詞は、吹き出しアクセに上手く表示出来なかったり、softalkに喋らせたのを聴いてしっくりこない場合、一部変える事も。


****
特別講座
 今回の機材はMIDIキーボードかー。わたしは、紹介されてる奴の上の方のKORG microKEYの37鍵を持ってる。アマゾンの画像で見た時は何とも思ってなかったけど、実際に触ってみたら、白鍵が小さいし、キーが少ないしで弾き辛かった……。買ったはいいものの持て余すって可能性を考えて高いのは駄目、家の狭さ的に大きいのも無理でそうなった。家の狭さ的には、これでちょうど良かったんだけどさw 今のところ、たまに弾いて遊ぶ玩具に……。実践で使える日は来るのだろうか。


****
22号予告
 作曲講座の金管楽器の、トランペット、トロンボーンって見て、今ユーフォニアムのアニメ見てるから、なんか反応してしまったw トランペットは麗奈だし、トロンボーンは秀一だしw
 付録はナイトモード……。今は昼間だから、今回の4コマのように、外が夜のテクスチャとか付いてくるのかな。夜テクスチャあるなら、教室も夜に出来るなw 予告で踊るかぼパンRanaが可愛いのぅ。


28日
響け!ユーフォニアム 第12話「わたしのユーフォニアム」 (23:39) http://nico.ms/1435201042 #so26564947 #nicoch 原作を取り込みながらも、どっかで劣化させるアニメだ。誰が駄目なのか正確に把握してるのが滝先生の怖いとこなのに。

のえちゃんがRanaを買いに行く動画ちまちま。

450フレームまで出来た。どんどん作ろうと思ったけど、エッセンシャルが定期スキャンしろって言ってきたので、やってたら重すぎて出来なくなってしまった。まー、のんびり。

ゲームやりつつ、近重家動画作りつつ、タイムラインを眺めるという、マルチタスクしてたら、頭が死にそうw


****
29日
19号、ボカロ講座に挑戦中。む・むずい。……ボカロ講座が終わったので、最後の補習もやったんだけど……。MMDのとこ、AviUtlの作者の名前が、KENくんさんと、「さかなクンさん」みたいな事になってるw

ボカロ公式で勇馬君の宣伝初めて見たような。りおんとかは何回か見たけど。

****
30日
22号は七夕だから浴衣なのかー。Rana可愛いなー。表紙日本語verはらなかさんがツイッターにきてからか。マイリスとブログツイートは英語らなかさんってのが前に判明したし。

近重家の帰省の話をブログに置いたら、降谷キヨテルが僕も、マスターのご両親に会いたいですと言い出した。……ブログ読んだのか。自由だな、この人。降谷が渋ると、もしかして……と青ざめた。いやいや、二人ともぴんぴんしてるよと降谷は苦笑い。結婚しろとか見合いしろとか煩いからと。いっそのこと、キヨテル連れいって会わせて、ゲイだと告白するかと思い始める降谷だった……。

下屋は親に虐待されたからキヨテルも虐待してる人だと話が進むから、諦めてそれ固定にしようと思ったら、昨日は、初期の頃の、キヨテル使って実験してるタイプが動いていた……。ボカロエディタに打ち込んだ歌詞を歌わせる時、どんな状態でも歌うのだろうかと知る為に歌ってる最中に蹴ったり。キャラが固定しないな。

そんなにお金かからないんだったら、近重家のmikiの話を本にしてみて、同人小説を作る実験してみたいなーと思って、ポプルスの説明読んでみた。……頭が破裂しそう……w 読んでた所はイラストとか見開きのイラストが綺麗に見えるようにとかなので、あんま関係ないんだけども。

22号の表紙……。Ranaの真空管って取れるのか。固定だと思ってた。

近重家が動くからか初ちゃんが大人しいなぁ。で、動かないと、すぐキヨテルが初ちゃんを女にしたがるのがアレ。だから、苛められるんだよ……。東雲家はマスキヨBLやりたくて作った筈なのに、そういう意味では降谷さんが頑張るから、どうもそっち方面で動かない……。逞しいおっちゃんの濃いBLもいいけど、美人で綺麗な攻が見たいんだけどなぁ。そして碌に動かなくなったノーマル……。

suが杏仁豆腐プリンをくれた。美味しいには美味しかったけど、生ぬるくて……。冷たい方が美味しいよねと言ったら、アイスじゃないんだからと言われた。えっ。

次は19号作曲講座と思ったけど……。難しくて頭が痛くなるので手が出しにくく……。中級編最後なのにもう挫折しそうw

青エク、作者が把握してないアイテムがまたしても……。編集とかが把握してるもんなのかね……。

近重家の帰省の話、そろそろ飽きたかと思ったけど、まだネタが出るのかw

おー、ボカロ公式でzolaの宣伝。

描き分けチャレンジ下屋キヨテルが出来た。教師キヨテルは最後。うーん、次は丸いので練習してからテル描きたいな。

創作王国で、伴奏が白鍵なので、メロの方も白鍵にと言われたので、いじってみたら音痴が酷くなった……。うう……。伴奏の方のコード進行が分かったら、メロディをそれに合わせればと思ったけど……。うーん。MMMX2の伴奏はとりあえず諦めて、sswで作れば良いのかなー。キヨテルオリジナル曲は一旦保留して、近重家動画作ろう。(T_T)


24日
降谷キヨテル描いてたら、顔がでかすぎた。枠に入らないから縮小しよう……。キヨテル描き分けチャレンジ3、降谷キヨテル。表情がキャラに合ってない気がするw

もうりさんのキヨテル描き分けチャレンジのキャラの目の光、ユーフォニアムのアニメっぽくって仰ってたけど、面白いなぁ。そして、もうりさんのクリックして、わたしはサイズ間違えてた事に気付く……。それはそうと、まとめて表示して見てみたけど、やっぱわたしのは表情が違うだけで、描き分けも何もないなあw  アンドロイド達は差異があったらむしろおかしいからいいことにするけど、彼等とうちの子キヨテルと違いが出せないと描き分けにならないよな。でも、描く事すら初めてだから特徴も何もないw
 うーん。サイズ間違えてたけど……。小さいままで良いかな……。大きいサイズに引き延ばしてみたものの、滲んじゃってるし、そもそも大きいサイズで描き込むようなじつりきはないわけで。でも、勘違いしてた小さいサイズでピクシブにあげたら、テンプレ作者様に失礼かしら……。それはともかく、丸っこいverも描いてみようかな。あ、普通verは下にマスターも描こう。

もうりさんの描き分け斎乃てんていなくて寂しい……。でも、もうりさんのピヨテルは意外で面白かったなぁw 七海かずささんは可愛いのを求められてるとは思うけど、そういうのは描かないみたいなことを仰ってた記憶あるし、可愛いピヨテルは新鮮だ。

ユーフォニアムのアニメは、13話で終わりなのか。

TSUTAYAで、ニッセンで使える500円引きクーポン出て、昨日、ベルトが壊れて……ってことで、ベルト買いたい気がしつつ。7月は花ちゃんが落ちるから、1万4千円……。7月31日までだから、17日に7月の引き落とし決まってからベルト買うか。やっぱ花ちゃん買うの早まったかな……。財布がw つーかベルト、買ってから数ヶ月しか経ってないのに壊れるとは。そんなにきつく締めてないつもりだったけどなぁ。つーか、ニッセンのスマイルランドのズボン、なんで95の次が106とかで飛んでるんだろう。ちょうどその無い部分だから辛い。

らなかさんが全然呟いてないと思ってたら、風邪だったのか。しかも、英語担当さんは出張とは。

かぼパンRanaに色塗るの忘れてた。後、初ちゃんに甘えてるみたいにしたかったのも思い出した。あのかっこで初ちゃんの前に現れて、だっこしてとか言いに行って、キヨテルと初ちゃんが吃驚するという。東雲家のRanaはどうもキヨテルに嫉妬するなー。

チーズスイートホーム12巻と、グルグル2の4巻を買ってきた。ついて行かない終わりはないと思ってたけど、親と少しは過ごせたんだなー。


****
25日 怒濤のマイリスツイートw 英語らなかさんが出張から帰ってきたのかしら……。

****
26日
ろっしさんのリビング角部屋が狭いので、ボカロ家族で使ってた時って、ここまで狭かったっけ? と思って、pmm開いてみたら、視野角45度だった。広く使う為に視野角を犠牲にしてたのか。メタセコファイル付いてて、改造可能なので、壁いじるかと思ったけど、念の為verUPしてないか探したら、してた。良かった、良かった。

藤本さんのONEの記事……。何故か会社を変えると、こういう、乗り換えただの、見捨てたor見捨てられただのと言い出す変な人出るなーと思う……。AAAがセガでEoE出した時に、スクエニとの縁が……だのなんだの言う奴いたし。最適と思う相手を選んで何が悪いのか。IAがボカロだからって次のもボカロでないと駄目とか無いんだし。

Ranaの部屋、日にちは創刊号の発売日だけど、時間は適当だったのか。

近重家の帰省の話、大して面白くもないと思いつつ進むなぁ。近重の家族が、ボカロ達に対して、腫れ物を触る感じなのが寂しいし。

最近出来たアンドロイドの設定。充電が切れかかってる時は眠そうになる。

アニメで分かる心療内科も終わったかー。最終話はゆう先生が超・美化されたverと顔にYって書いてあるverと豪華。ご本人も自分役やってたし。でも、後半はいきおいだけでなんとかした感があってイマイチ面白くなかった……。

近重がRanaを買う動画、やっとモデルの初期配置が終わった……。モデルが多いと大変だぜ。


****
27日
はー。久しぶりに動画作ってる。懐かしい。でも、mikiに上半身2入れてなくて不便だから入れるかなー。あと、キヨテルの肘の球体関節がなんか変だから修正しようかな……。

ゆう先生の漫画、イラストがソウさんじゃないのが新鮮だ……。

MMDドラマではキヨテル買ったばっかの近重が、Ranaちん宣伝動画では何故かmikiを持っていたって事について、花ちゃんとMAYUで漫才するか、迷う……。折角買ったんだから、MAYUと花ちゃんで遊びたいってのと、1と2を見てくれた人が、この番外編というか、未来編も見てくれるかもという期待があるからなんだけども。クレジット後のおまけにしよう。最初に入れたら本編までが長くて鬱陶しいし、ただでさえ底辺なのに初見バイバイに繋がるネタ入れるのはな。

高校生の頃の降谷を考えてみた。柔道をやってた事になった。後、スポーツに打ち込んでるので、勉強は苦手になってた。ああん。降谷の脳筋のアホの子化が進むぅ。やだなぁ。

斎乃家のお話が紙で読めるのかも。楽しみー。

近重家のMMDドラマは、短い話を一杯作っていく予定だったんだけど、計画倒れだなぁ。東雲家のダンス動画も頓挫だし。

散歩行ってきた。いつもの方向じゃなく、去年歩いていた散歩道の方に行ったら、半分も行かないでダウンw 距離を伸ばして、去年と同じだけ歩けるようにしたい。

1冊から本を作れる印刷屋さん、大分前に実際に使ってみた記事を読んだ記憶があったので、リンク探してみた。あった。 http://gigazine.net/news/20141125-onebooks/ イラスト集と小説を作ってて、これで小説を本にしてみたいと思ったんだよなぁ。1冊数百円で出来るみたいなので、やってみたいと思ったものの、入稿の形式が……と、そもそも本にしたい話がないってので止めたんだっけ。完結してる話が少なくてw 近重家なら話多いから作れそうな気はするw

ATOKは導入したばかりの頃は賢かったのに……。推測変換が便利だから課金は続けるけど……。

MAYUと花ちゃんによる自虐ネタを最後に入れる事にしたので、ナレは2と同じYOHIOloidにしよう。……なんかキヨテルの次に好きなのがよひおになってるようなw キャラとしてはキヨテルの次はKAITOで不動なんだけど、声が格好良くて。

近重達が家を出た後、かぼパンRanaとだばぁRanaがRanaの部屋に居るシーンを挟もう。

そろそろ19号に手を付けたいと思いつつ。折角、もしかしたら、もう二度とMMDドラマ作れないかもという状態から回復したんだし、もう少し動画進めてからにしよう……。なんかMMDに対する依存度が進んでて、精神の病気みたい……w

心華ちゃんモデル。エフェクトとかなくてもイラストみたいなんだなー。のっぺりテクスチャしか描けない人間には夢のまた夢な見た目だわw

心華

心華ちゃん公式はあんまり可愛くないと思ってたけど、大きいイラストだと、それなりに可愛いか。 http://www.xin-hua.tw/  MMDモデルと違って、リボン透けてる感じないな。透けてる方が軽い印象で良いけど。

異世界食堂に更新がきたー。コメは……ゆとり鬱陶しいか……。素直に本文を読もう。あら……。書籍化と共に改行後の1マス開けが出来るようになってたと思ったら、元に戻ってる……。癖なんかな。

IEでハンゲームが遊べなくてイラッ。プレイボタンが反応しない。火狐じゃないと駄目か。



ボカロ講座
あえてシンプルに繰り返すメロディを作ろう!~トランスに適したアプローチに挑戦~

ステップ1 同じモチーフを繰り返す回数は?
 ソララというシンプルなフレーズを4つ並べたのを聴く。本来は飽きる筈なんだけど、単純過ぎるのとそれなりに早いからか、あまり飽きないw でも、もうちょっと音数が多いのでは飽きたので、今まで何回か出てきたように3回までが限度のようだ。

ステップ2 メロディを展開していく方法
 4小節分のメロディを聴く。1と3は同じで、2よりも4の変化が大きくなっている。2では1と3と同じ、下から上に上がるメロディだったのが、上がって落ちて、4小節の中で一番高い音が入り、落ちていく。後半に大きく動かした方が、メロディにまとまりが出るから。音が高くなっていくと緊張感が増すので、より盛り上げたい時は、メロディをあげていくと良いそう。

ステップ3 Bメロ以降のメロディを作るには
 デモソングを聴きながらの解説。最初の方は1と2のステップで見たメロディに歌詞が入ってる状態。16と18小節は2の応用編なのかなー。
 19小節からBメロ。Aメロは1小節に8分音符が6個程入ってるのが続いてたけど、4分音符になったりと伸びていて変化が。メロディのテンポを変える事で、サビに繋がる助走のイメージだそう。27小節目からサビで、8分音符に戻って、疾走感を。更に音程が高くなり、盛り上がる。
 サビの解説。27小節はファッレ、ファッレと歯切れ良く。28小節は下から上がるのを2回。29小節は27小節の繰り返し。30小節は28とは逆の、上から下がるようにして意外感を演出。あえてシンプルに繰り返すメロディがテーマなので、Aメロと似ている。

 今回は動画を見るだけで終わってしまった。でも、こうやって、曲を詳細に解説して貰えるのは面白いなー。ボカロ講座終了。


****
作曲講座
トランスの定番サウンドをマスターしよう!~ドラムフィルの追加、シンセのエフェクト加工~

ステップ1 ドラムパターンの確認
 今回のテーマはトランスだけど、収録されてるアレンジデータのトランス用のは迫力が足りないので、「クラブ」系のを使う事に。トランスだから、トランスのを使わなければいけないって事は無いよと教えてくれてるのかな。MMMX2の説明書にも、似た事書いてたなぁ。まあ、慣れるまでは一つのジャンルから選んだ方が良いとも書いてあったので、最初から欲張らない方が良いみたいでもあるけど。


ステップ2 トランス定番のフィルを作ろう
 トランスで必ず使われるという、スネアの連打が細かくなっていって、最後に爆発音で締めるフィルを作る……と言っても、今回は素材を選んで貼るだけ。今回選んだ爆発音のようなショット系は素材によって音量がバラバラなので、フレーズごとに音量を調整する方が良いそう。素材についてる三角ボタンで音量が調整出来る。貼られている素材の三角ボタンの位置が違うと思ったら、音量スライダーの位置によって三角ボタンの位置も違うんだな。分かりやすいわぁ。


ステップ3 シンセのサウンドを彩るエフェクトを使おう
 トランス的なフレーズと言えば、無機質なサウンドのアルペジオや、「SuperSaw」と言われる独特な響きを持ったシンセサウンドを使った和音のリフが定番。今回の教材曲は両方使ってるので、それにエフェクトを追加して、トランスらしくする。

 まずは「SuperSaw」にディレイをかける。原音に対して、4分音符遅れでディレイ音が発生して、音に深みが出る。……4分音符分も遅れたらごちゃごちゃしそう……w マガジンにも混沌として複雑なニュアンスって書いてるや。難しそうだなー。
 今度はアルペジオを左右に飛ばす。聴いてみると面白いなー。

 最後は教材曲を聴いて終了。タイトルは「identity」アイデンティティか。トランスはハイテンションなダンスミュージック。激しく踊るのに合う感じなのかなー。


****
MMD講座
Ranaにエフェクトをかけよう!その3~MikuMikuEffectのレシピ~
 1はまたしても下準備なので省略。

ステップ2 ムービーを見てみよう
  fps4しか出てないw と笑いつつも、うちのも二桁出たとは言え、厳しいので動画で。これ、エフェクト使ってない奴を過去に見たような……。
 この動画で扱ってるようなダンスだけでなく、わたしが作ってるドラマでもエフェクトをどんどん重ねていって見た目を豪華にするのが流行なんだけど……。わたしは目が悪いのであんま好きじゃないや。
 ……ところで、ルックが良くなるって……w ルー大柴じゃあるまいしw


ステップ3 ビームマンPのエフェクトレシピ
1 ベース。ベースなだけあって、動画全体やシーン単位でかけ続ける事が多く、キーフレームを打って、設定内容を変化させたりはしない。……逆に言うと、重い場合、動画をかき出す時だけにかければ良さそう。

2 キメ。楽曲や映像の盛り上がりで使う。前回の画面を揺らす奴や、ライブのレーザー。これは付けたり位置を変えたりするので、常に適用してないと駄目な感じ。

3 お化粧。画面作りを整えたり、補強したりする。Ranaの足下に影がなく、浮いて見えるので、仕事する床の影だけ。本来は鏡の上に立ってるようにな映像を作り出せるので、スカート穿いてるキャラはパンツ見えたりする。だから「仕事する床」って名前w 設定で×印のような影を出すだけに出来る。今回、Ranaちんのタイツに包まれたお尻を写しても品がなくなるので、影だけにしてると思われる。
 他にも大して違いは分からないけど、ないよりは合った方がいい奴とか。リアリティが出るエフェクトとか。PCの能力と相談的な感じ。

4 カメラと照明、そして5 プレビューして調整。エフェクトを使うと、MMDのではなく、エフェクト独自の影がついたりする場合もあるので、今回のような使い回しの場合、やり直しが必要になったりするみたい。別に使い回しでなくても、エフェクト適用前に付けてた場合とかでも。
 後は、こういう映像にしたいという理想を再現する為に頑張る感じか。自作モーションと同じだなー。

 「沢山あるエフェクトを使いこななす」になってるw 人様のを参考に……は、動画の最後辺りのクレジットとか、コンテンツツリーで確認しようとしたものの、碌に書いてなくて、やり方を真似出来ないと文句言う人がたまに出るなぁ。自分のやり方を公開する人もいるけど。よし、MMD講座も終了で、18号が終わったー。

 ボカロPになりたい! の付録でキヨテルのオリジナル曲を作れた。いろはちゃんオリジナル曲の歌詞も思いついた。

 で、その曲にMMD-PVを付けたくなったので、考える。わたしが作る物なので勿論ドラマ風。

この家に買われて
どんな歌を歌えると
期待を胸に浮かべてた
だけど
トクロばかりで寂しかった
やっと歌を歌えたよ

 実際に出来たのと歌詞が違うけど、付録で作ったのはボカロが歌うメロディと歌詞だけで、伴奏はサンプル曲だった。完全にオリジナル曲にする為に、伴奏を新たに作ることにしたので、その時に、付け足して少し長くする予定。

 短い歌なので、静止画PV。

この家に・・・自作キヨテル……充電式の背中と家アクセ。PCからは出てこないw

買われて・・・わたし代理のニクモデルといろはちゃんがお出迎え

どんな歌を歌えると期待を胸に浮かべていた・・・背景はピンクのほわほわした物。どんな歌を? と吹き出しアクセ。台詞長いと読む暇ないので、それだけ。

だけど・・・今度は暗い背景で、切ない感じ。

トクロばかりで寂しかった・・・収録風景みたいにしたい。空中に今まで作ったドラマのどれかの映像を浮かべて、ヘッドセット出したキヨテルが立ってる感じ。収録してる感を出す為、ここまでヘッドセットは無しにしよう。

やっと歌を歌えたよ・・・歌えて嬉しそうなキヨテル。

19日
給料出たのでビットキャッシュを買ってきた。メロンのいろはちゃんモデルを買おう。

近重はリン・レンと一緒に、カモメ町へRanaを買いに行くって動画を作りたい気がする……。近重家にもRanaが来たでは近重一人で買いに行ってるけど、そこは書き直せば良いか。そうそう。これ、本当にドラマとして作るなら、だばぁリン・レンにも私服着せないと。不公平になっちゃう。

そういや、コミコ全く読まなくなってるな……。サイトが改悪されて読みたい気持ちが減退……。気になってるのあるんだけども。空想自治区はなんか期待してたのとは違う方向に行っちゃってるけど、気になるし。外道侍は好きだし。うーむ。

元ジャイアンの声優さん、亡くなったのか……。

もうりさんのトランプ王子さん達のお話……。ハート君は操られたりしてるのかしら……。ドキドキ。

近重達がRana買う所を小説にしたので、家に帰ってきてからの方の修正してて……。近重がRanaを叩くシーンを書いてない事を思いだして、書こうと思ったけど、イマイチやる気が出ないなぁ。もう創作の力が尽きたのか。


****
20日
ヘッダーの出来てるキャラに色塗ったぜー。

またしてもぱんどらに毎回追い出されるようになってしまった。めんどいなぁ。くっきーとかの問題なのかしら。あと、DVD読み込んだ時の自動再生も復活しないって言うか、右クリメニューから消えてしまった。コントロールパネルの設定いじっても何も変わらないし。うーむ。ボカロPになりたい! のDVDを読み込んでもランチャーが出ないので、お手本ムービーが入ってるフォルダまでアクセスしたり、ランチャー起動したりと2度とか3度とか手間かかる……。
 そこまでめんどい事になった原因のアンチウイルスソフトは、紹介文をちゃんと読んでなくて、30日の無料体験版だったというw 結局も、エッセンシャルにもどっちった。でも、環境は元に戻らない。異常なアクセスはしなくなったけど、アンチウイルスソフトが変なファイルを消したからなのかどうかは謎。で、それに耐えて、積みマガジンを残り2冊まで減らしたら燃え尽きたみたいで、続きをやる気が……。21号が届いちゃうぜ。

あー、ユーフォニアム11話の生忘れてた。もうアップされてるや。コメ18個しかないけど。


****
21日
西森屋のゴマシュークリームが期待以上に美味しかったので、また食べたい……けど、財布と体重的に、暫く我慢……。給料出たばかりだけど、今月は母の日の花、来月は多分、花ちゃん落ちるし。

ニコニコでキヨテルタグの投稿が新しい順で見たら、ピクシブにあげた眼鏡クタイヘの企画ヘ参加した、充電式のMMD静止画がサムネに出てきて吃驚した……。あの荒らしに使われてた……。他の方のイラストのように、顔の部分を黒く塗りつぶされてないだけマシなのかな……。ショックではあるんだけど、充電式に使う価値があると思われたっていうのが何ともw

かぼパンRanaは可愛いなーと思うのは良いんだけど、スパシーンでかぼパン穿かせたいってか脱がせたいって思う所がアレ。初ちゃんが脱がせて叩いてるシーンが浮かんで……w

かぼパンRanaが異様に気に入ったので、イラスト描きたいなー。


****
22日
ピクシブの「描き分けチャレンジinVOCALOID氷山キヨテル」、面白そう。ただ、テルとフリーと私服にだばぁ貼りそうで怖いw 冗談はともかく、普通イラストで描いてみたいなー。いつもの丸いのじゃ、描き分けも何もないしw

かぼパンRanaのパンツの見えっぷりは、サザエさんの小学校低学年までの女子に通じるものがある……。ワカメちゃんは見えてるのに、カツオと同年代の子は見えてないので、そこに境界線が……。

予告きてなおさら思うけど、アニメはコンクール出ないで終わるんじゃ……。滝先生が、では行きましょうとか言って終わりそう。しかし、アニメでのお姉ちゃんは、存在意義がないな。何の為に出てきてるのか謎w あら、ユーフォニアムのアニメって12話で1クールじゃなかったのかw 14話なのかな。どおりで12話の展開がコンクールやりそうもないわけだ。公式サイトに、全何話なのかという大事な情報がないぜ……。

創作王国で見かけた、リライフの作者さんの底辺ボカロPの漫画。フラグさんの感想を読んだら……。大分酷い作品みたいだなあ。リアルボカロPは読めない感じのようだ。あれ、医療ドラマとかを医者が見られないのと同じか。

デッサン人形としてのMMDモデルってタイトルの日記を、すっぴんで書いてみようとか思ったんだけど、かぼパンRana以外がスパ絵の元になってるのばかりなので、書くならSNSじゃなくて、FC2ブログだな……w

青エク作者の画像……。マントの形からするとアーサーとライトニングなんだろうけど、髪の結び方が違うので、一瞬、映画版のリュウだっけ、かと思ってしまった。映画版は小説しか読んでないな。見たいんだけども。あ、アーサーはグリゴリ庇って怪我したから、その表現なのか。


****
23日
キヨテルの描き分けチャレンジやってみよう。まずはうちの子。描き分けチャレンジ、貴方だけのキヨテル枠のうちの子。いろはちゃんとレンにいつもいじられるので、困り顔がデフォ。フリーのとこに、近重、東雲、下屋、降谷って書いてみたけど……。描き分け出来るのかなぁw マスター達のイラストでは描いたけども。テルは描いた事ないな。丸いので練習しないと。

らなかさん、発売日ツイートすらしなかったな。たまにあるけども。18日が最後だから、19,22.23と呟いてないのか。
 燃え尽きてたけど、片付けていかないとまた積みマガジンが増えるな。しかし、30号全部なんて気が遠くなると思ってたのに、21号まで届いて……。完走出来そうだな。完全に理解してるとは言えないけど、当初の目的のオリジナル歌も一応は歌わせられたし……。買う事に決めて良かった。

キヨテル描き分けチャレンジ2、近重キヨテル。明るい笑顔で子供っぽく……のつもりだったけど、あんま子供っぽくないかも。とりあえず、普通イラストに大分慣れてきたかなー。

15日
キヨテルの歌、なんか変だと思ってたけど、外れてたか……w 創作王国でコメント貰った。作曲デキ~ルで作った奴から手を加えすぎて、外しちゃったのね。

18号終わったー。

****
16日
ボカロの怖さの記事が……。実際パソ壊れたら、ディアクティベ出来ないし、怖いんだよなぁ。前の一体型が壊れかけた時もそれが不安だったので、早めにやったっけ。

え、何これ。男性音源? 昔の未来の服みたいな面白いデザインの服だな。zolaやピコみたいに中の人も強く出てて、めんどくさい子なのか。って売るかどうかも分からないのか。あきこロイドちゃんみたいに一発キャラなのかな。そういえば、AHS生放送で、ヤマハの人が新ボカロ出すって言ってたんだっけ。これがそうなのか。


****
17日
火狐でいきなりニコニコの調子が悪くなった……。クラッシュしましたってばっか出て、動画をまともに見られない……。むきーっ

牧場物語の実況、更新されなくなったので、暖かくなると忙しくなるもんなのかなーと思ってたら、「あと少し」と説明文が変わってた。しかし、リアル牧場で働いてる人だっつーのに、アップ遅いだの、失踪だのと我が儘コメつくのな。まあ、さすがに少ないみたいだけど。

いろはちゃんソフト良い声だよなあ。やっぱいつか買おう。


****
18日
七つの大罪15、今日出てたの忘れていた……。明日の散歩の時についでに買おう。

suが投稿したユーフォのスパイラに、OTKタグが付いてたのでクリックしてみた。BOなのにOTKタグを付けてる外人さんにツッコミ入れたくなったw

創作王国で、リライフの作者の別の漫画についての感想日記を見た。実際に店頭で見かけて、杏がいるなー、描き分け出来てないのか、学生時代なのか……と思っただけで、スルーしたんだけど、底辺ボカロPが出てくる漫画なのか。本物のボカロP的にはツッコミどころ満載で、ボカロPである意味すら無い漫画だったとは。
 1話無料だったので読んだけど、歌い手に出会ってボカロ捨てちゃうなら、ボカロPである意味ないなぁ。ただの底辺うP主でいいんじゃないの。中古で見かけたら読みたい気がしなくもない。1日で10万再生行く有名ボカロPと凄腕動画師とかが同じ大学のサークルにいるのがツッコミどころのようだ。

七つの大罪15と漫画版猫耳猫2、そして店頭で見かけてなんとなく気になってた厨房の小さな名探偵っていう翻訳小説を買ってきた。面白いと良いなあ。

4いろはちゃんと4mikiの公式モデル確保ー。

トランプ王子さん達の話を見かけても、心がざわつかなくなったどころか、もうりさんの小説を楽しみに読んでるので、またフォローさせて頂いた。

いろはちゃんの中の人が来た、88回AHS生放送の呟きまとめ
 しゃ・社長が猫耳付けてるw いろはちゃんのを再現した奴なのか。ヘアバンドってつけてると段々痛くなるね。ゆかりさんガーゼはピンクで可愛いので、ちょっと欲しい。4mikiの新音源に期待してる人いるけど、新録しなかった理由が中の人の声が変わってることなんだから、無理だな。win100に4ゆかりのキオさんモデルが2体付くのか。それはいいけど、情報がちょっとアレだよねw そっか。win100モデルを持ってないと、MMDモデルを読み込んだ時の情報表示に、しっかりwin100何月号のモデルと書かれてる事に吃驚するのか。へー。なんで簡易エディタ止めたんだろう。初心者無視だよなぁ。ヤマハってほんとおかしい。
 いろはちゃんの中の人が歌ってる。これはいろはちゃんっぽいw こっちはいろはちゃんっぽくないなあ。曲に寄るのか。歌う為に曲を聴きまくるのか……。凄いなぁ。しゃちょーさん、ほんと耳とらないなw 頭痛くないのかな。いろはちゃんの中の人が着ている服に付いてる飾り、ずっと気になってたけど、やっぱキティちゃんだったのかw そういえば、社長さんはとうとう猫耳とらなかったw ふう。終わったー。面白かった。

ユーフォニアムのスパはsuが2枚描いてるんだけど、クラウンさんに@つけた方が良いかな……。
 ※つけたら喜んで貰えたように見えたけど、イラストには特にコメもなく、suはそれ程、嬉しくもないんだろと言っていた……。

漫画版猫耳猫2、マリみて道場の作者コメ期待したけど特に何もなかった。けど、ラクガキ王国について2ページにも渡って思い出を語ってて面白かった。1は貧乏性が災いして殆どプレイせず、2は碌に描かなかったのを後悔したのを思い出した……。

七つの大罪15。ゴウセルは人間じゃないと思ってたので、正体は特に驚かなかったけども。最後……。まあ、ホークも生き返ったし、何とかなるんだろうけども。

厨房の小さな名探偵は、期待したような内容ではなかったけど、面白かった。映画で見たい感じかも。ホワイトハウス初の女性料理長(現実はかなり前からいて今も女性料理長って書いてた)の座を巡って、もう一人のライバルとバトルって感じかと思ったら、相手が噛ませだった……w 分かりやすい小物な上司、料理漫画なら初期に出てきそうなちゃっちいライバルってのは、なんとなくラノベっぽいような気もする……。メインは大統領の命が危ないかも知れないのと、主人公が国際的に有名な暗殺者に狙われてのあれこれなので、そっちは添え物なんだろうなー。
 10月に2巻が出るので、覚えてて見つけたら読むけど。今度は料理長として、事件に遭遇するんだよな。自由がきかなくて大変そうだ。


12日
らなかさんにツイートして貰ったので読み返したら……。フィギュアエフェクトが流行った頃に量産された静画に対する感想が偉そうw まあ、実際キモかったし、スレでも話題になってたんだけどもw

マガジンでやってる事が、ソフトの扱い方や機能の勉強から、その号のジャンルに合わせたものに変わったので、基礎が終わったってことだよな。だからなのか、作曲デキ~ルで作ったメロディに曲を付けたくなってきたなぁ。やってみようか、それとも、積みマガジン終わらせるのが先か……。

メタセコだと、私服キヨテルのアーガイル柄のセーターの、アーガイル柄の再現も簡単だな……w 頂点表示はなくして、線の色を灰色にした方がそれっぽかったか。やってみて思ったけど、やっぱイラストで描くのは無理そうだなー。わたしも私服キヨテル描きたかったんだけど。

アーガイル柄

カップヌードルのベジータっていう、その名前はいいのかって奴を食べてみた。うーん、野菜たっぷりなのはいいけど、あんまり美味しくないや。

響け!ユーフォニアム 第9話「おねがいオーディション」  http://nico.ms/1433318077 #so26404536 #nicoch あすかが怒る所、原作のエピソードを無理矢理入れてるからやっぱ不自然……。葉月回ではあんなに協力的だったのに、緑ちゃんにだけ冷たいとか変。原作だとソロに選ばれた麗奈に皆が酷くて、部が腐ってた頃の2・3の性格の悪さは変わってないと思ったけど、アニメは滝先生も標的に入れることによって、それを和らげてるっぽいなぁ。

ボカロネットCM、やっぱりRanaちんから、勇馬君になっちゃったのか……。らなかさんがそんなこと言ってたしな。

もうりさんのトランプ王子の小説読んでみた。斎乃家の頃より上手くなってるなーと、お前何様なのみたいな感想が出てしまった……。でも読みやすくて面白いなー。

ハリー・ポッターやってるの分かったので付けてみた。4巻辺りか。学校対抗の奴。ここまではDMMでDVDレンタルして見たんだよなー。その後はお金なくて借りてないし見てない。見たいけど。ハリーが好きなチャンがいかにもな中国人で可愛くなくて残念だったっけ。映画は原作と設定が逆なんだよなー。可愛い子がブスで変な子が可愛い。
 ハリー・ポッター終わったー。次が来年とか言い出して吹いてしまったw まだ6月なのに、気が長い話だ。1~4話まで一気で残りは来年ってことは版権とかなのか、ハリー・ポッターばかりだと飽きられるからかな。

作曲&作詞デキ~ルで作ったキヨテルの歌に、MMMX2で超テケトーに曲付けようとしたら、同期出来なくて……。どうしてって焦ったけど、大分前にkadotanimitsuruさんがそんなことを言っていたのを思い出した。3エディタが4エディタ用vsqxに対応したからだった筈。MMMX2の対応も済んでてアップデートが必要だったな。サイトから落としてこないと。


****
13日
MMMX2、自動作曲も面白かったけど、テケトーに素材並べて聴いてるだけでも面白いなー。キヨテルの声が小さすぎて聞き辛いのと、なんか変に聞こえるので、歌の方を何とかした方が良いかな……。キヨテルの方を弄ってみよう。

よし、散歩行ってきたー。暑いわぁ。

ジゼル・アラン 5 (ビームコミックス) 笠井 スイ 7/15 やっと出るのかー。前回の終わりが気になりすぎるとこで終わってたので、待ち遠しかったわー。

ピクシブのうごイラが気になっていたので、昔作ったgifアニメを投稿してみた。そっかgifにしなくても複数枚投稿でも良いのか。へー。

トトトマトさんのモデルを風船のように膨らませることが出来るシェーダが今になって流行っている……。有名Pにツイートでもされたのかね。


****
14日
腕だるいの治ったからイラスト描こうと思ったけど、Mahjong Titansを少しプレイしたら、まただるい……。これとスパイダソリティアは頭が死ぬまでプレイし続けられるからなぁ。初ちゃんと愛生花さんのスパ絵を描きたいんだけどなぁ……。むむむ。てんての調教なり、メロディを見直すなりして、はぢめてのオリジナル曲の完成でも目指すか……。モデリングやりたい気もするけど……。

散歩終了。距離短くても毎日の方が良いかもな……。suの実家にいた頃だって、近所のスーパーに行くレベルの距離から毎日続けて、最終的にかなり伸びたんだし。1日おきだとどうも習慣付かないしな。

キヨテルの歌、作曲デキ~ルで作ったメロディとはかけ離れちゃったけど、なんとか同じメロディを使ってみたり……。いちお、てんての調教もした。けど、正直、よく分からない。勉強の時から、言われれば分かるってレベルだったからなぁ。

初めてのキヨテルの歌が出来たので、アップロードしたけど……。ありゃ、伴奏は鳴ってるのに、キヨテルの歌が途中からしか聞こえないw 何これ。やり直そう。
 MMMX2とボカロ3で同期させてまとめてwavファイルで保存したら、何故かキヨテルの歌が途中からになる。しょうがないので、曲と歌をバラバラに出して、Audacityでくっつけたぜ。ということで、今度こそ。歌詞の途中でいきなり伴奏が変わってたりして変な気もするけど……。最初に入れた素材と、別の素材を並べると急に変わってて変に感じるし。素材を並べるだけでも難しいなー。ボカロPになりたい! でやってるように、加工したり出来る時が来るのかなw
 というか、ほんとはボカロPになりたい! でやってるように、MMMX2にキヨテルの歌wavファイルを読み込んで、曲と合わせるってのをやりたかったけど、なんかDTMステーション生で見た、CD取り込んだ時に出てくる画面とか出てきたので、よく分からなくて止めた……。
 ※やり方が悪いのかなと思っていたら、kadotanimitsuruさんが何故か失敗すると@くれたので、同期の仕方が悪いわけではないようだ。つまりMMMX2で伴奏作ったりエフェクトをかけたりとチェックは出来るけど、最終出力する時は、ボカロの方はwavにして、MMMX2に読み込むのが正解ってことだな。説明書を読まねば。

伴奏が自然になるように、ボカロPになりたい! のデモソング見て、研究しようかな……。今まで、マガジンで見よう見よう言われててもイマイチやる気なかったけど、やる気出てきたw そういや、ボカロPになりたい! でもエフェクトかけたりしてたけど、全然やってないな。MMDで言うなら、とりあえずモーション流し込んでみました的な感じ。破綻修正すらまだ出来てないなーw

いちおキヨテルのオリジナル曲が出来たわけだし、久しぶりにMMDで動画作るか。でも、その前に、うちの使い辛いキヨテルに手を入れないと……。手首を球体関節化、後ろ頭の形も直さねば。イラスト描けるようになったら、頭の形がおかしいと分かるようになったし……。



ボカロ講座
メロディのリズムに変化をつけよう!~シンコペーションや休符の活用~
 ずっと毎号、1つの曲のジャンルに挑戦することになってた。だけど、今までは、ボカロ基礎教養のページでジャンルの説明があり、教材曲がそのジャンルの曲だっただけで、そのジャンルについて学んでいるという意識は余りなかった。
 でも、今回からジャンルに沿った曲作りが始まる。……19号辺りから、あれ、ジャンルに沿いだしたなと思っていたんだけど、17号からだったんだなー。17号はR&B(リズム&ブルース)なので、それを意識したメロディの作り方。

ステップ1 メロディのリズムを色々試してみる
 あれ、「みよう」じゃないんだw
 前回は伴奏があるだけで、ボカロエディタはまっさらで、作曲デキ~ルを思い出したけど、今回は今まで通り音符が書かれている。
これに手を加えて、R&Bらしくしていくようだ。歌詞は書かれてない。歌詞はない物として雰囲気重視で行く。作曲デキ~ルの時もそうだったっけ。作詞デキ~ルで歌詞を考えたら段々崩れていっちゃったけど……。

 8分音符主体で少しゆったりしたメロディに手を加えていく。……ダンサブルな雰囲気って何だろう……。ATOKは推測変換で出してきたから、知ってるようだ。……検索した結果、踊るのに適した曲と出てきた。R&Bの歌詞は日本語であっても、英語に聞こえてくると基礎教養のページに書いてたけど……。ふーむ。

 8分音符が16分音符になったり、シンコペーション……ボカロエディタ上ではノートの位置がずれただけ……と、大きくは変わってないのに、雰囲気ががらりと変わった。元のメロディに手を加える事によって、作りたいジャンルの曲に変化させる……かぁ。これ、面白いなぁ。R&Bってジャンルを理解してないので、らしさは分からないけど……。基礎教養のページに紹介されてる曲をちゃんと聴いて、雰囲気を掴まないと駄目なんだな。


ステップ2 R&Bらしさをメロディ全体にちりばめよう
 こっちもシンコペーションと休符を入れるという似たような作業。こうやって全体に手を入れていって、作りたいジャンルの曲にしていくんだなぁ。最初から、作りたいジャンルの曲にするんじゃ無くて……。へー。面白かったー。よし、ボカロ講座は終わり。

----
 こうやって、ジャンルに沿ったメロディの作り方を伝授するという、17号にしてとうとう○○に挑戦! というマガジンの表紙に書かれてる事が学べるようになったのなら、今まで出てきたジャンルのやり方も教えて欲しくなるな……。ちゃんと実力がついてから、デモソングを見れば読み取れるのかな……。
 

****
作曲講座
R&Bのリズムをマスターしよう!~16ビートを取り入れたパターンの作成~
 今回からアレンジ研究編として、色々な音楽ジャンルの考察をしていく。ボカロ講座もだよね。
 ポップス系楽曲の場合、8分音符が主体の8ビートと16分音符が主体の16ビートがあるけど、R&Bは16ビートを取り入れた曲が非常に多い。だから、ボカロ講座で、8分音符を16分音符に変えていったんだなー。

ステップ1 ベースのノリに合わせてドラムパターンを変更しよう
 R&Bは均等で機械的なドラムよりも少しずれていた方が、ノリが良くなってらしくなる……ってことで、ずれてるベースに合わせて、ドラムもずらすよってのが今回の作業の趣旨なのかな。


ステップ2 バスドラムの連打でノリを作ろう
 バスドラムは必ずしもシンコペーションして前にずれるわけではなく、もう1回鳴らすというやり方もあるってことで、ちょっと弱めの音を前に1個追加。タ、タンみたいになった。少し弱いのがR&Bらしいようだ。


ステップ3 ベロシティの強弱でさらにノリの良いパターンに!
 踊るのに適した曲だから、「ノリ」が何よりも大事なのかなー。クローズド・ハイハットのベロシティの数値を大きくしたり小さくしたりと色々変えて聴いてみる。受ける印象が大分変わるなー。80~120の範囲で自分好みに設定かぁ。

 基礎が終わったから、自分の感覚に頼る事が大事になってきたんだなぁ。作業そのものは簡単だけど、抽象的で難しくなってきた。自分の作りたいジャンルの曲を一杯聴いて経験値を溜めないと駄目なんだろうな。ふぅ。作曲講座も終わり。

 あれ、ボカロも作曲も教材曲をフルで聴いてないぜ……。聴かねば!
 タイトルは「涙色」。歌詞の殆どが繰り返しで、でも飽きなくて……。繰り返しを上手く使うってこんな感じなのか……。


****
MMD講座
Ranaにエフェクトをかけよう!その2~MikuMikuEffectの世界~

ステップ1はデータをコピーなどの下準備なので省略。今までは下準備はSTARTでステップに含まれないのに、今回は何故w

ステップ2 画面をシリアスに揺らしてみよう-エフェクトタイプA:ポストエフェクト
 ポストエフェクトはMMDで画面を描画した後、さらに効果を加えるタイプのエフェクト。あ、そっか。だから重ねがけ出来ないのか。したらばで、○○というエフェクトを重ねがけしたいんですけど、どうやれば……なんて質問に対して、それはポストエフェクトだから無理なんて回答を見かけたりするけど。ほう、ほう。

 マガジンオリジナルのエフェクト1、ColorShakeを読み込む。動画では画面が揺れてるんだけど、うちのは揺れない……。再生ウインドウに数字を入れて再生ボタンを押せば揺れるんだけど。AutoLuminousもそうだったけど、グラボの問題なんかね。まー、機能しないわけではないので、まあ、いいか。……動画では、説明の間も常に画面が揺れてるので、すげー、鬱陶しいw これは再生した時だけのうちの方が良いかもw

 サイズが揺れの大きさ。0だと揺れなくなる。このエフェクトは揺らすだけでなく、赤と青の眼鏡をかければ立体映像が見られるのでは? と思えるような滲んだ感じになるので、0にすると、エフェクトを切ったかのように元に戻って目に優しくなった。
 補完がきくということなので、最初は弱く、次に強く、0、また強くってやったら、地震のようになった……w 動画ではダンスのキメポーズの時に少し揺らしている。……Ranaが重いから揺れてるみたいでちょっと面白いw


ステップ3 レーザービームを出そう-エフェクトタイプB:パーティクルエフェクト
 これは過去に使った事あるな。画面に桜や羽の生えた十字架を降らせたり。パーティクルエフェクトの配布動画は、落ちてくるものを沢山見せてくれたりするので、見てるだけで楽しいんだよなー。17号についてきたのはライブ会場のレーザーなので、アイテムが降ってくるタイプじゃないみたい。こういうのもパーティクルっていうのか。
 マガジンオリジナルのエフェクト2、LiveLaserの説明。色々説明してるけど、モデルタイプは表情スライダーに項目が書いてあるので、自分で弄った方が分かりやすいぜ。モデルタイプなので、複数個、読み込める。


ステップ4 Ranaをアニメ調にしてみよう-エフェクトタイプC:シェーディングエフェクト
 このタイプはわたしが大好きな球体関節とは相性悪いんだよなー。球体の繋ぎ目がはっきり浮き出るので。効果が分かりやすいので、設定を碌に弄れない初心者が使って、モデルの見た目を不気味にしちゃってたりするのもこのタイプ。フィギュアエフェクトが流行ってたけど、気持ち悪く見えるのばかりだったよ……。上手い人が使うと、画面内にフィギュアが置いてあるように見えて面白いんだけど。扱いが難しいとも言えるのかな。

 マガジンオリジナルのエフェクト3、RanaToonはエフェクト割り当てタイプ。あ。やっぱめんどくさい奴だ。Ranaに割り当てると、顔が白く、体が暗くなったので、鈴木その子だ……と思ってしまったw
 他に二つのエフェクトを使うのが推奨ってことで読み込んだら、fps70前後になっちゃった。重いわぁ。

アニメ調イオン・コラボRana

 ……ってことで、アニメ調イオン・コラボRana。よし、17号も全部終わったー。


ボカロ講座
ドレミファソラシドでメロディを作ろう!~コードに合わせたメロディを考えよう~
 メロディの作り方は3つ。
1 メロディから作ってコードをつける。
2 コード進行を先に作ってメロディを当てはめる。
3 同時に作っていく。
 今回はこのうち、最もとっつきやすい2。作曲デキ~ルでもやったので復習を兼ねてさらに実践的に。

ステップ1 「コードトーン」でメロディを作ろう
 コードトーンとはコードを構成する音で、Cならドミソ、Gならソシレ。音符のドイツ語読みかなぁ。ユーフォニアムのアニメで、よくチューニングの時に、べー(Bだったかな)と言ってるけど。
 Ranaの歌声を聞きながら、動画の説明通りに音符入力。作曲デキ~ルと違って同じに入れるだけだから簡単。


ステップ2 「ノンコードトーン」を混ぜてみよう
 コードトーン以外の音をノンコードトーンという。使いやすいのは同じスケールの中にある音。作曲デキ~ルでは、音が外れて聞こえるので、長い音には使っちゃ駄目って習ったっけ。
 コードトーン同士を繋いだ音を経過音、同じコードトーンが続く所で、すぐ隣のノンコードトーンに行って戻ってくる音を刺繍音と呼ぶ。マガジンの方で、基本的には、コードが鳴っている時間の中で、ノンコードトーンが出てくる時間は半分以下がいいと書いてある。やっぱ外れて聞こえるからなのかな。


ステップ3 メロディのリズムを変えてみよう
 作曲デキ~ルの時に分からなかったシンコペーションの説明が! 裏拍がどーのとかの。音符のタイミングを拍頭に合わせず、手前の拍に音符を食い込ませることか……。作曲デキ~ルの時に分からないと書いたら、SNSでボカロPさん達が説明してくれて、それでも分らなくて……。今、やっと分かったー。 カバー作る時にあるよ、これ。前にはみ出したりしてる奴! あれのことだったのかぁ。


ステップ4 サビを完成させよう
 今回はCメロ(サビ)から始まる曲なので、それを完成させようって事だな。
 完成した8~9小節をモチーフに、8小節分のCメロを。モチーフを繰り返して、それを変化させていく作り方……って、作曲デキ~ルと同じだ。
 ステップ4は動画あっても、作曲デキ~ルより説明が難しいなぁ……。ついて行けたのか不安……。まあ、要は今回のテーマ、「ドレミファソラシド」だけを使って作ればいい(黒鍵部分にあたる、ボカロエディタでは色ついてる所に音符は置かない)んだけど。やっぱ作曲デキ~ルより、レベルが上なんだなー。作曲デキ~ルでやったことは出来てる前提っぽい。
 そして、作曲デキ~ルのように、今回ついてくる伴奏を使って、自分だけのメロディを作ってねと4コマRanaがマガジンで言ってる。メロディを作れるようにならないと、伴奏は難しいって事なんだろうなぁ。

 今回は教材曲を最後に流さないので、歌詞しか分からないぜw コンプリートファイルの方で聴いてみた。
 タイトルは「道徳の果て」。うーん。当たり前の道にすすまないで変わった生き方をしていたら、人を傷つけてしまったから、正しい事を追い求める、四角四面な人になってしまった……っていう切ない歌詞なのかなー。勉強そのものも教材曲も難しいぜw とりあえず、なんとかボカロ講座は終わりー。


****
作曲講座
アレンジ機能で曲を構築していこう~コードの入力からアレンジの貼り付けまで~
 アレンジデータの貼り付けそのものは過去にもやってるし、アレンジデータがメイン画面のコードに沿うように貼り付けられる事もやってるけど、その時は習うよりソフトに慣れろ的な感じで訳も分からずやってた。だけど今度は、もっと実践的なことをやるんだろうな。

ステップ1 コードを入力しよう
 指示されたコードをひたすら入力。多いわぁw コピペ出来る所もあったけど。飽きそうになってしまった。こんな根気のなさで大丈夫なのかw ……ってマガジン見たら、好きなように入れてみてもいいようだ……。そ・そうなのか。

ステップ2 アレンジデータを聴いてみよう
 久しぶりなので、このステップはおさらいなんだな。目新しい所がない。コラムで森男師匠が言ってる事も、前に習ったとこだし。

ステップ3 アレンジを楽曲のコード進行とテンポで貼り付け
 これもおさらいだなぁ。コンプリートファイルの説明が少し。ボカロ講座でデモソングの試聴がなかったので、こっちで聴いてる。
 ……今回の作曲講座は殆どが復習だったな……。コード入力した所が新しいくらい。ボカロ講座が難しかったので身構えてたんだけど、ちょっと物足りなかった……。
 コンプリートファイルをちゃんと調べて勉強してたら、こんな事は言えない気もするけど……。なんていうのかな。中級編なので、ひたすら詰め込むのは終わった、後は自分で頭を使って実践しなさいってことなんだろうなー。実際自分でオリジナル曲を作るようになったら、誰も教えてくれないしな。

 とりあえず、作曲講座はお終い-。


****
MMD講座
Ranaにエフェクトをかけよう!~MikuMikuEffectの導入~
 マガジンの方、タイトルが15号のになってるw ダンスをまるっと組み立てるのは前回だぜー。……まあ、ツッコミはともかく、MME来ました。今やあって当たり前なソフト。……わたしはあんまり使ってないけど、ダンスには必須だなー。AE持ってますとかじゃない限り。

 初めて舞力介入PによるMME動画を見た時は吃驚したもんだ。大抵、ソフトは解析して勝手に機能追加したりしたら駄目みたいなことが規約で書いてたりするけど、MMDはそんな事ない為、舞力介入PはそれをやってMMDにそういう機能を付けた。最初は勝手にやったのかも知れないけど、その後、MMD製作者の樋口Mと話し合ったりしてた。やとりとはしたらばかどっかの皆に見える所だったので、神同士が会話してるーと興奮してる人がいたのが懐かしいわぁ。
 ……というわけで、MMEは導入がちと面倒なのよねぇ。要はMMDに割り込んで使えるようになってるツールだから。

ステップ1 MMEをインストールしよう
 舞力介入Pにお願いして付録として付ける……ということはしなかったんだなぁ。どうせVPVPwikiにいくなら、ついでにMMDも最新版にしてもいい気がするw ぼーるろーるの説明もしてるな。パス付きの以外はここから直接手に入れるのもありなのかねぇ。本来は、動画やニコニコ静画の説明文のとこに配布URLが貼られてたりするんだけど。


ステップ2 Ranaを光らせてみよう
 AutoLuminousの説明。らなかさんがツイートしてるブログで、このエフェクトで光らせるようなモデルの仕掛けの説明もして欲しいと言ってる方がいたけど、モデルの改造はこのマガジンではやらないと思われる。範囲広すぎるから。説明書に書いてあるので、自分で頑張った方がいいのよねぇ。
 で、頑張った結果がこれ、光るだばぁYOHIOloidですw Ranaちゃんが宣伝する動画では、光らせる意味が無いから光ってなかったけど。

daba-yohio

ステップ3 AutoLuminousを使いこなそう
 碌に使った事ないから、今まではかつてのように動画を見るだけだったけど、ここからは実践しよう。

・光量はサイズ。1を3にしたら、眩しいわぁw 動画では10にしてるけど、もうRanaの顔も分からないw 0にすると光らなくなる。0.05にしたら、わたしの目にはちょうどいい感じ。

・光線の数がX。数字を増やすと十字に輝いたりして面白ーい。

・光線の角度はRx。45にすると、光線を2本にしていた場合、十字が×になる。へー、楽しいわぁ。MME使いまくる人の気持ちが分かってきたかもw

・Rzに数字を入れると点滅するように。これは黙ってても点滅するわけじゃなくて、フレームを進めないと駄目みたい? 動画だとフレームが進んでなくても点滅してるけど、うちだとぼけっと眺めてても点滅しないな。1.000だと、1秒に1回……つまり、30フレームごとに1回光るのか。

 このパラのなかで、キーフレームに登録した時、補正がかかるのはサイズの所に入力する光量だけ。後はそのフレームの所に来たら切り替わる。段々強く光るようにしたり、逆に段々暗くなるようにも出来るのだなぁ。……なんとなく、爆弾が破裂しそうな表現として、段々点滅が早くなって、光も強くなって……というのが頭に思い浮かんだ。やっぱわたし、ドラマ製作者だわw

 低スペックやら重ねがけした時に想い場合の対策として、エフェクトを切る事とemmファイルについての説明。emmはどんどん増えていかないようにする為に、保存しない設定にも出来る。ちなみにどんなモデルや背景アクセを使っていたかも記録されるので、動画でお借りした物を書く時に使われたりも。

 最後は今号付録のオペラハウスで、Rana達が光りながら踊ってる所で終わり。さっちゃんの光り方が分かり辛かったので、さっちゃんばかり見てしまったw よし、MMD講座も終わりー。

8日
20号届いたよ日記はツイッターまとめでいいかも。ついていけなくて内容紹介が出来ないしな。

牧場物語のゆっくり実況の奴、あれが人気だからかゲームが高騰して、アマゾンで2万超え。で、それ見て、ラクガキ王国2もニコニコで流行ってた頃、似た感じに高騰してたよなぁと思って見てみた。2000円いかないくらい。牧場物語も実況が終わって何年も経ったら、落ち着くのかなぁw

アニメのユーフォニアムのキャラ改変って、緑ちゃんもか。何事も音楽に結びつけるキャラになってるな。原作では、エリート中学からふっつーの北宇治に来たのは恋愛する為で、恋に恋する子だけど……。どのキャラもアニメ的な記号要素が強くなってるんだな。等身大のどこにでもいそうなキャラだと、ゆとり萌え豚は見分けつかないわけだし。

気持ちが落ち着いてきたっぽいし、もうりさんをまたフォローさせて頂こうかしら……と思った(ギャーギャー騒いだ割には早かったなと恥ずかしい)けど、まだ止めた方が良さそう……。風邪だって重傷でもなければ三日もすれば治るしと思い直してたけど……。ううーん。やっぱもう暫く様子見……。

あらら、らなかさんがFC2の方をツイートして下さってる……w まさかツイートして下さるとは思ってなかったからなあ……。16号はボカロ講座しかやってないし、非表示にしとけば良かったw 非表示にするか悩んだんだけど、小説とかは書きかけそのまま置いてて、書き進めると、現在の日付で更新で上に上げるし、まあいいやと思ったのよね。しかし、FC2はスパ絵も置いてるし、ツイートされると恥ずかしいわぁw アメブロがされてなかった時は拗ねてたくせに、我が儘だな、わたし。
 ※アメブロの方はスルーのままだけど、17、18もツイートしてくれてた。

16号MMD講座を視聴中。作曲講座はsuが煩くて無理なので先にこっち。作曲講座は明日やろ。……よし、アメブロとFC2で16号MMD講座を投稿。FC2の方はらなかさんがツイートしてくれた記事に追記だけど。

あれ、マクネナナさん、だうそ版の方が高い……?


****
9日
届いたよ日記はアメブロだけでいいか。

昨日、下屋家スパ絵を描いていて、夢中になっててずっと保存してない時に、SAIがフリーズして心臓が止まりかけたw 復活したから良かったけど。どうしてソフトって保存してない時に限ってヤバくなるんだろうな。……それはそうと下屋家スパ出来たー。後は初ちゃんと……。愛生花さんも描くかなー。キヨテルがカーの。

スパ絵、mikiのスカートを近重の足の間に垂らしたけど、よく考えたらおかしいなw 隆宏の膝の位置がおかしいから、それと一緒に直そう。

6/9でロックの日だそうで、らなかさんがロック系に絞ってRanaオリジナル曲を呟いてる。ジャンル絞っても一杯ツイート出来るくらいRanaオリジナル曲って一杯あるんだな……。凄いなぁ。


****
10日
よし、16号は全部終わり。作曲講座がほぼ復習だったなー……。あれか、ボカロ講座が作曲デキ~ル上級編だったから、作ったメロディに伴奏付けられるようにって事だったのかな……。

ある人と刀のゲームをプレイする夢を見た。わたしが初めてプレイするので、チュートリアルしてくれる感じ。実際のゲーム画面なんて知らないけど、夢ではVRw 広告で見かけるキャラが目の前にいてなんか喋ってたw 確か実際のゲームも喋るんだよな。変な夢だったなー。

ピクシブにあげた、東雲キヨテルが寝転がってる奴、もうりさんがブクマを……。mikiの荒らしに紛れたかと思ったけど、そうでもなかったか。ありがたやー。

今日はパパと親父のウチご飯2が出てないか、本屋行ってみよう。

17号ボカロ講座終わり。17号、作曲講座も終わり。作業そのものは簡単なんだけど、難しいなぁ。

****
11日
パパと親父のウチご飯2とヲタ恋買った。子供相手にキレてしまう……という自己嫌悪みたいな書き込みを見たりするけど、親だって人間だし、しょうがないんだろうなー……と思う。しかし、娘ちゃんがおやじと呼び始めるとは以外だw

よし、17号は全部終わり。一気に片付けたなー。腕だるくてイラスト描けないから、怒濤の勢いで積みマガジンを片付けているけど……。ちょっと頭痛くなってきたな。でも、後3冊まで減った。

ずん子ちゃんの「ず」Tシャツはそこまでキャラ臭がしないから、普段使い出来そうでいいな。

今回でログホラ漫画の再掲載が終わるんだな。



※虐待表現があるので注意。降谷家に分岐しないルート。

****
 キヨテルはパソコンから出てくると、目の前にいる男性に深々と頭を下げた。
「初めまして、マスター。ボカロ先生、氷山キヨ……。」
 そこまで名乗ったところで、いきなりビンタが飛んできた。「えっ……。」
「人間みたいな感触だ。それにちゃんと赤くなるんだな。」
「……。」
 キヨテルは痛み出した頬を押さえながら、呆然とマスターを眺めた。
「何で何にも言わないんだ? 突然のことでついていけないのか。」
「僕はどうしてぶたれたんでしょう?」
「お前のこと、色々知りたいんだ。ネットで調べたけど、実際は違うかもしれないし。」
 マスターは本気のようだ。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 隆宏の中身をブラック・ボックスにしてたら、キヨテルを使って色々実験する奴になったりと色々と変わってた。最近は親から虐待されたので愛情を知らない奴になってて、でも嫌だなと思って、変えようとしたけど上手くいかなくて……。しょうがないのでそれで固定することに。
 キヨテルを可愛がりたい気持ちはあるけど、自分は愛されなかったのにずるいと思って葛藤したりとか。



 アメブロでやることにして移動したんだけど、アメブロだと当初の目的である、後で気になった時に、あれはどの講座だったのか探すっていうのが果たせないので、ここにも置くことにした。……落ち着かないなw

****
ボカロ講座
プラグインで操作を簡略化しよう~VOCALOID3 jobプラグインの使い方~

ステップ1 jobプラグインを実行させてみよう
 伴奏に対してRanaの歌声が小さい。普通だったらDYNの値を大きくするけど、今回は既にDYNに手が入っている。それを無駄にしない為に、jobプラグインを使ってみることに。……お手本動画作成者は有料プラグインを手に入れてるそうで、それが表示されている、zolaに付いてくるプラグインとぼかりす以外にも有料のプラグインなんてあるんだなあ。

 一番上にあるアジャスト・ゲイン(でいいのかなw)って奴で、全体を10あげる。これをラインツールでやる場合、手が入っている部分で止まってしまったりと不便だもんなぁ。
 今回は全体的に上げたけど、好きな範囲だけ上げることも出来るようだ。


ステップ2 jobプラグインで音符にビブラートをかけよう
 ビブラートなんとかってプラグインを今回も全体に。跳ねるような歌声になった。ビブラートは色んなのが用意されてるから、どれを使うかによって変わるんだろうな。

 ボカロストアの説明してるけど、26日で終わっちゃったぜ……。ボカロの販売はボカロネットと同じ所に移行したけど、jobプラグインの移行は検討中になってて……。どうするんだろう。ヤマハのすることは謎だらけだわ。

 デモソングを聴いて終了。短いっ。
 デモソングは、友達に対して、いつかそれぞれの道へ進むけど、今は仲良くやっていこうって伝えてる感じなのかなー。明るくて楽しい。ボカロ講座終わりー。


****
作曲講座
MIDIをオーディオ化してカットアップしよう!~DAW特有の機能で複雑なアレンジに挑戦~
 うーんと、ブレス特集の時に編集したりしたけど、それをまたやってみる感じなのかな。とはいえ、それよりは難しくなってそう。

ステップ1 MIDIをオーディオへ書き出そう
 やっぱ息特集の時と似た作業みたい。書き出したいドラムをソロにしてから、オーディオファイルに保存。あらかじめ用意されてるドラムパートに読み込み。元からある方と、読み込んだ方を聞き比べて同じか確認。……ソロにしないで書き出すと、曲全部鳴ったりするんだろうなw


ステップ2 ショートカットキーを設定しよう
 タイトル通り。メタセコも自分で設定することが出来るけど、SSWも出来るんだな。これから「オーディオデータの分割」をする為に、設定。Alt+Dを割り当てる。同じキーを割り当てないように、警告も出るんだなー。


ステップ3 カットアップに挑戦!!
・余韻をカット・・・聞き比べてみると、音が響かなくなって、機械っぽくなった気がする。
・フランジング効果・・・伸ばして移動したり、途中を削った効果なのか、タイミングがずれて聞こえるように。何だろ、ボカロのランダマイズみたいな……。人間だと複数で歌う時、全く同時に歌うのは無理なので、ちょっとずれるけど、そんな感じに。

・小さくカットした素材を連続で。小さくカットして、キックとスネアの素材を作る。
 まずはキックを3回。ドドドって音になって面白い。
 スネアは6回。6連符の説明が、ある音符を音符を6等分と音符が1個多いw 3連符は聞いたことあるけど、6連符なんてのもあるのかー。こっちは、ずれてる方がリアリティがあると言うことで細かい数字指定がない。カカカカッって感じでかっこよくなった。

 コンプリートファイルで更に弄ってある場合、いつもだと、見てみてねくらいで終わるけど、今回はどこをどう弄ってあるのか、動画で見せてくれてる。へー。

 最後のパート説明を読んでみたけど、13のギターは14をカットアップして左右に分けている……。今回学んだことの実践なのかなー。よし、作曲講座は終わりー。


****
MMD講座
ダンスをまるっと組み立てよう!~モーションのマージから動画のアップまで~
 本来だったら、今まで作った資産を使うなり新たに作るなりするんだろうけれど、今回は付録モーションやポーズを繋げたりして作る。14号の長いバージョンだな。

ステップ1 下準備 曲に合わせてダンスを踊らせるには、色々と計算できないと駄目なようだ……。ハードル高いなぁw

ステップ2 モーションの組み立て
 ひたすらマガジンに従って、読み込み、登録、削除の繰り返し。単純作業だけど、最後まで行った時、どんなダンスになってるか、楽しみだなぁ。1曲分の配布モーション流し込みだと、どんなダンスなのか分かってるからつまらないけど、これは知らないモーションばかりだから、ワクワク。

 248フレームに読み込むモーションと359に読み込むモーションが同じだからか、繰り返しマーク付いてるけど、それ以降は同じでも画像付き……。紙面が足りなくなったからなんだろうけど、2回目の繰り返しにつけるなら分かるんだけども……。変な感じw

 最後まで読み込み終わったので、つなぎのポーズはまだだけど、再生してみた。つなぎを作ってないから少し不自然だけど、可愛いなぁ。歌詞に合わせてくるくる回ったり、Ranaが楽しそうに踊ってる。

****
 動画では完成品を見せてくれて、最後にMMEに触れて終わり。AutoLuminousって点滅も出来るのかな。

 本当は繋ぎも作って完成させて終わる所だけど、わたしはダンスモーションを作れるようになりたいわけではないので、いいや。もしそんな時が来たら、またじっくり学んでみよう……。というわけで、15号はこれで終わりー。


4日
コミコの漫画読んで気持ちが浮上してきた。しかし、切られたわけじゃなくて、自分で切った癖に落ち込むって何なの。もうりさんには一杯お世話になったからか。斎乃家の小説、紙で読みたかったな。

花ちゃん、イノコリ先生のデータの中に無調教VSQXとかあったら、他のボカロで聴けたのになぁ。

ボカロストアから貰ったラピスのクリアファイルを使用中。なんか和むな。

自分で勝手に落ち込むのは良いけど、説明もした方が良いのでは、例え自己満足でもという気持ちになったので、てんてーSNSに色々書いてきた。暫く経ったら、気持ちを書き殴ったてんてーSNSに行ってみよう……。時間をおかないと色々とアレ。

15号の作曲講座をやるぞーとDVDセットしかけたけど、散歩に行く日だったのを思いだしたので行ってきた。作曲講座は後にしよう。

Ranaちゃん動画、再生数が953かー。千いっちゃったりするかな……。無理かなw

青エクこっちでは明日だけど、今日は昨日の残り物を食べるから、夕飯の準備をしなくていいし、念の為、本屋へ行ってみるか。

15号作曲講座に挑戦ちゅー。アルバイトまで後10分か。ステップ2までなら出来るかな。……よし、ステップ2まで出来た。ステップ3はやること多そうだなw

6月過ぎて、ビットキャッシュが大人用と普通の統合されたことを思い出したので、水着いろはちゃん入りのとマイちゃんを購入。ダウンロード中。後、ボカロ&アイドルいろはちゃんか。水着いろはちゃんだけのつもりだったけど、残金でマイちゃんも買えることに気付いたので買った。水着いろはちゃん可愛いなー。モーフの量凄いなー。

ごぼうPが作ったボカロ廃診断、AHSのしゃちょーさんのに聞いたのって、キヨテルのカラーかなぁ。

創作王国の日記……。ドッジボールで苦しめられてない人間は、あれをキチガイ扱いなのか。イラッ。

ボカロネットでRanaの声を使ってたのに、Ranaの宣伝しちゃ駄目ってヤマハってやっぱ意味わかんない……。

青エクはやっぱなかったけど、ユーフォニアムの漫画版2巻とかじぺじ買ってきた。やっぱ石田版まおゆうは1冊もないな……。うーん。どういうことなんだろう。ままれさんが脱税で醜聞がってなら、ログホラ含めて全部なくなるだろうけどそんなことないし。スクエニだけなのかなぁ。

ユーフォニアムの漫画版2巻の最後の話はwebより書籍が先の、アニメでは8話の麗奈と久美子のデート。アニメでは麗奈が座る時に、いきなり風が吹いたかのようにスカートがぶわっと動いてて違和感あったけど、漫画版は常にフワフワしてて可愛いな。原作に沿ってるので楽器は持っていかないし、麗奈の方が来るのが遅い。お洒落してたから遅かったんだろうかw アニメは待ちきれなくて早かったとかw 立華にいる梓ちゃん、アニメと同じようなポニテなのに、漫画版は男の子っぽくてかっこいいなぁ。そういや、表紙は原作通りのマーチング衣装だったんだな。青いから制服だと思ってた。
 2巻は原作表紙イラストの人のイラストとメッセージがあるな。キャラ設定画の部長はアニメ版みたいな髪型案も。漫画版はアニメの葵ちゃんの髪型に似てる気がする……。楽器の説明があるのは、わたしみたいな知らない人間には有り難いなー。ベルに手をつっこんでるのは、秀一が中学時代にやってたホルンだったのか。丸っこくて可愛い。

イラスト描きたいけど腕がまだだるい……。降谷家の続き書くか……。

雷神とリーマン - RENA | 無料試し読み [pixivコミック] http://comic.pixiv.net/works/1337 #pixivコミック かつて好きだった人のお話と、前の続きかぁ。ピクシブにある分だと、大村が死ぬまで一緒に居たみたいだけど……。こっちはどうなるんだろう。へー、10月に書籍化なのかー。本編は休んで番外編……。どう違うんだろう。

下屋家 諦めて、隆宏は虐待受けてた所為で愛し方を知らない人って方向性で話を考えてみた。……話がどんどん進むなぁ。くっw 隆宏の中身が出来たから、動かしやすいし。くそー。そっち方向じゃない方が良かったのにぃ。

****
5日
suがニンジャスレイヤーを見てるので、わたしも見てみた。なんか昔のフラッシュアニメみたいなアニメなんだなぁ。

ひろぽんさんのお陰で、Ranaちゃん宣伝動画が1000再生超えてたのが分かった。嬉しいなぁ。ドラマフェス出て良かったなー。イベントに出なければ見られない分、BLに対する嫌悪コメもないかな……と悩んだんだけど、コメ優しかったし、出て良かったー。ほっ。

わたしが我が儘なだけなのに、もうりさんから優しい@貰って泣いてしまった……。ご免なさい。

MMDのやる気が出ないのって、燃え尽きとか、イラスト描いてるからじゃなくて、ボカロPになりたい! でMMD講座やったり、スパ絵用に静止画作ったりしていて、触りたい欲が満たされてるからって気がしてきた。

青エク買ってきた。志摩は生き生きしてんなー。外道院のカツラが妙に目立ってるなーw

お、マクネナナのAHS販売来たのかー。

****
6日
お……、ボカロPになりたい! の請求、月に3回届いたとかは関係なくて、今まで月2回だったけど、今回3回分だ……。4/28、5/12と26か。ふーむ。

15号のMMD講座やろう。FC2の方は見易くする為にも、細かく分けないでまとめてでいいや。FC2は2ペインのテンプレ使ってるから、1冊1記事にしてもそれ程長くならないな。15号はボカロとMMDが短いから余計にそう思うんだろうな。


****
7日
16号の教材曲を花ちゃんで聴いてみた。ロックだから合うなー。かっこいいわぁ♥ ……つか、やっと花ちゃんの声聴いたよ。前は買ってすぐ色んな歌聴いたのに。

腕だるいのやっと治ったし、下屋家スパ絵でも描きたいのう。

おおおー。21号はRanaの髪がほどけたverなのかーっ。可愛い! 大人っぽくていいー。上の白いの脱いでるな。



1日
私服キヨテルのコスプレをするうちのキヨテルを描き始めた。……塗り始めて思ったけど、わたしの画力じゃ無謀だった……w ペイントに持っていって、基本図形を貼り付けたら、ダイヤ一杯置けて、アーガイルとやらになるかなぁ。漫画もどきだとキヨテルの顔が可愛くならないのに、単体だと可愛いのは何故なんだぜ。

6月になったので、カレンダー3つめくった。Ranaちゃんのは4コマかぁ。AHSのはフリモメン。もうりさんのはYUU君かな。

らなかさんが鴨南蛮さんのブログ(紙面と動画の内容を全部キャプチャして公開してる人で、買ってる身としては不快)のツイートしてるの凄く久しぶりに見た……。ずっと続いてたんだなぁ。

私服キヨテルのアーガイルって奴の部分、どうやって描いたら……。うーん。

私服キヨテルのコスプレを見たそれぞれの反応。
 近重 お、いいじゃんと頭をぽんぽん。
 初 超べた褒め。
 隆宏 ふーん、で? と素っ気ない。
 降谷 暖かそうでいいなとずれた褒め方。……降谷が脳筋になっているw

Ranaちゃん宣伝動画、コメも23で止まったなーと思って、コメを堪能しようと動画開いたけど、今まで何回も見直したので、飽きてしまった……。で、今日、てんてーSNSのあしあとで、普段見ない方達が居たので日記見たら、更にコメが少し増えていた。それが増えた事に関係あるかは分からないけど。イベ効果すげー。

給水の漫画もどきは完成させたら、ピクシブに置こうかなとチラっと思ったけど、キヨテルタグとスパ系タグ付けてまで、あれをあげたいかって気になってきたな……。やっぱブログだけでいいかな。スパ部分だけ、バケルさんとこに置いてみようかと思ったけど、絵師が居なくなったみたいで……。絵師がどんどんイラストを投稿している状況なら、すぐ流れるからいいけど、そうじゃないならなぁ。やっぱ、ブログにひっそりでいいや……。M/Mだけど、F/Mに見えたら嬉しいとか、キャプションに書こうかなと思ってたけどw

今気にすることはそれじゃなくて、アーガイルの描き方だなぁ……。各家の反応を漫画もどきにしたい。

ハローキティといっしょ! が出したキティラー本は専用ツールをダウソしないといけないのか。でも、無料本とかあるっぽいから色々楽しめるのかも……。

MMDをやりたいって気持ちが全然出てこなくて……。Ranaちゃん宣伝動画が最後の作品になるのかなぁ。ネタは一応あるんだけど。

給水3ページ目のお腹はだけてるキヨテルイラストが出来た。溝があるだけだった筈なのに、何故か開きそうもない蓋をつけてしまったw


****
2日
win10の通知、ヘルプには右クリメニューで消せるって書いてたけど、そのメニューないし、消せないな……。

給水3ページ目、Yシャツのボタンの位置が逆だったのに気付いて直したので、今度こそ完成。東雲キヨテルのパンツは紫でトランクス。 ブログに画像置いてから、今までリボンのとこにボタンを描いてなかったと思い出したけど、もう、いいやw

20号表紙、Ranaがセーラー服着てるし、謎の子いるし、またコラボなのかな。ってコラボって書いてたw

近重家スパ、mikiを描き、描き。大分、躍動感あるべ。初ちゃんが叩くのはRanaにしちゃおうかな。そうすれば、M/FとM/Mが二つずつになってバランスいいかも。 mikiが暴れるくらいだから近重は怒ってる。まあ、悪人顔で笑ってても面白いけどw スパイラ描きたい欲があるから、どんどん描こう。次は初ちゃん……じゃなく、隆宏か降谷にしよう。

MMDから離れそうと不安になってるけど、イラストのポーズモデルとしては活躍してるので、MMDを全く触らなくなるってのは有り得なさそう。

ボカロネットの新しいCM、上司に怒られてふてくされて家に帰るってゆとりだなぁw 常識ない上に、自分本位なとこが……。飛び出しちゃうくらいならまだ分かるけど。しかし、歌声は本当にRanaなのかなw

アプラスで、新サービスのお知らせってメールがあったので、DCカードのような、ボーナス払いとか来月多めに払うとかがwebで出来るようになったのかなって期待したけど、違っていた……。DCカードのwebサービスが凄かったんだろうかw

降谷家の馬跳びみたいなスパイラストのモデルの為、レン君、キヨテル役を頑張る。……そういや、ボカロ家族はすっかり思いつかなくなったなぁ。 よし、MMDの方のポーズ出来た。これ見ながら、降谷家スパ絵を描こう。

うーん。mikiの絵描きさん、キチ共に突撃されてるのか。


****
3日
ボカロ講座が作曲講座になったのって、ボカロの機能はもう全部紹介したって事なのかな。それとも、それを踏まえて更に……とかあるのかなぁ。19号のコードの話、難しくて分からなくなってたし……。

降谷の髪の毛が難しくて、待機しているKAITOとレンがモデルとして活躍出来ないw 諦めて二次元の嘘で行こうかな……w ……よし、降谷家のスパ絵が出来たー……と思ったけど、髭忘れてる。ムキムキにしすぎたかなw 次は隆宏のBO描くか。またレンに頑張って貰おう。

青エクの新刊、作者が宣伝ツイートしてるけど、こっちじゃ5日だろうな。

SmileDownloader、配布終了してたとは……。がーん。便利なのにぃ。

イラストばっか描いてた所為か腕がだるい。小説書いてて手が痛くなるよりはいいけど。

ボカロ家族の続きとか、書きかけの話を完成させるとか、もう絶対なさそうなので、ピクシブに置いてたのを一掃。見易いからってサイトから、ピクシブの目次にリンク貼ってたのを直さないとなぁ。……とか言いつつ、もう書けないだろうなと思ってた近重家ももうりさんのお陰で、書けたけど……。ああいう奇跡が早々起きるわけもないしw

スパ垢になってきたのと、最近精神がアレなので、色んな人達とさようなら。てんてーSNSの退会は……。うーん。もう少し考えてからにしよう……。やっぱ一人でぼそぼそ呟いてる方が合ってるんかなぁ。

アメブロがやっぱFC2に比べて使い辛いので、ボカロPになりたい! 関連の記事をFC2にも置くか考え中。らなかさんにツイートされるようになるまでは、情報検索をしやすくする為に記事にしてた。マガジンが、デアゴ系のようにページバラしてファイリングするようになってないので。いちお、とれるようになってるらしいけど、デアゴ系のようにバインダー別売りになっててファイリングするのが前提……みたいな作りはしてないし。だから、あの記事何処だったかなと思った時に、探しやすくしたくて書いてた。
 らなかさんにツイートされるようになってからは、見て貰いたいとか、見てくれる人がいる前提という要らない下心が出るようになったけど、元はそうだったのよねw だけど、アメブロは管理画面ではテーマごとに並べる事が出来ない。月ごとのテーマ別は出来るけど、それでは用途に沿ってない。月に100個も記事投稿してて、その中から10個選びたいとかなら便利だけど……。とはいえ、FC2は上が何か怪しいし、1つだけにするのが不安。なので、アメブロにした時のように、移動ではなく、FC2とアメブロの両方更新にしよう。

あ、もう斎乃家のお話はピクシブだけでしか読めないんだな。いや、まだてんてーSNSの退会してないけど。まだっていうか、勢いで退会すると後悔するから、居ることにしよう。

降谷とキヨテルのモデル作ったら、スパ動画の為に、MMDやる気が出るかも知れないw

刀のゲームは男がプレイしてるのを見かけるとホモ……って思っちゃうけど、刀が女の子になった広告も見かけるようになったなぁ。ぽっちゃりの子とか。男プレイヤーも欲しいってことなんだろうか。それとも、刀が艦これのパクリと言われてたし、更にパクってるのだろうか。

降谷家のスパ絵を見直しながら思ったけど……。降谷ちっちゃいよな、これ。キヨテル立ったらそんなに背が変わらなそう。もっと降谷を引き延ばそう。

気持ち的に色々あって、もうりさんとの繋がりを切ってしまったけど……。もうりさんのお陰で生き返った近重、姿を下さった初ちゃんと降谷は大切にしていきたいなぁ。

最近、特に強い理由もないのにフォローしてくれてる人とさよならしたりしたり、変な@投げちゃったりしてるなぁ。コミュ障が強く出てるのだろうか。まあ、仲良く会話してた人に変な@投げた所為で、関係が終わるよりは自分からさよならした方がマシなんだろうか……。仲良くして頂いた時の記憶が汚れるよりはいい気はする……と気持ち的になんか暗いので、やっぱさよならして良かったんだろう……。

トランプ王子さん達も最初は良かったんだけどなぁ。段々ついていけなくなってしまった。参加者じゃないから当然と言えば当然なんだけども。