ザンちゃんのブログ 2015年07月

29日
中の人選挙、らなかさん3位なのか。Ranaスレの変な妄想を抱いていた人の目も覚めたかね。

がっこうぐらし! の大百科は凄く伸びてるな。原作を読んでる人達も楽しんでて読んでて面白い。

暗殺教室って毒親がちらほら出てくるけど、解決したのって男の子ばかりだな。渚は親の意識まで変えた完全解決なのが主人公っぽい。竹林と正義は子供の気持ちを変えることで何とか。神崎と狭間は特に何も……。正義の時の、皆にコードネーム付けるのが面白かったなぁw 寺林の鷹岡もどきとかw 作中に出てこなかったキャラのコードネームは、おまけとして紹介してくれる徹底ぶりがw 名簿の時間ではもっと深く踏み込んでるらしいので、少し気になる。読み応えがあるらしいし。
 イトナの戦車が偶然女子を下アングルから写した後、パンツ見たさに皆が協力し始めた時に、戦車の性能アップの担当する部門ごとにフルネームが振り仮名付きで紹介されてたけど……。正義の振り仮名の「まさよし」だけ、文字が小さいのが凝ってるなぁと思った。本来の読みじゃないっていう伏線なのね。

おさかな天国を他のボカロで聴こうと思って、3エディタ立ち上げたら、Ranaが……。そっか。24号にシリアルが付いてくるのか。ずっとサボってて積みマガジンが5になってるから気付いてなかった。花ちゃんは勇ましくていいなぁ。MAYUは可愛いわぁ。碌にパラ弄ってないvsqで3の皆に歌わせると、2ボカロ達との差が出るなぁ……。4だともっと凄いのかしら……。今度はルージュの伝言を歌わせよう。

琴浦さん5としらたまくん3と王室家教師ハイネ3巻買った。しらたまくんは出るの早いな……。


****
31日
ふう、ルージュの伝言の歌詞入れ終わったー。

ボカロのアルスロイド君は単体発売無しなのか……。

暗殺教室は作者が変わった考えを持ってるので、誤用やら抜き言葉が出てくるなぁ。いちお教師よりも生徒の方が崩れてるそうだけど、教師も「的を得る」とか使う。問題な日本語って本では、「得る」でもいいって書いていたけども。/読者をお客って呼ぶのもなんか気になる……。問題な日本語2までは買った記憶あるけど、ググったら候補に4があった。4まで出てるのかなぁ。中々続きが出ない漫画とか、出てるか知りたいのか、まだ出てない巻が検索候補に出たりするから、3までって可能性もあるけど。

らなかさんは、ピクシブもチェックしてるのかぁ。色々なRanaが見られていいな。

クリと違ってヤマハはどんどん新しいボカロを出して、精力的で凄いな。さすが本家。

サムライせんせいはそろそろ2巻分溜まったのかなー。

ゆきこたんのゲーム、2章が来たのでプレイ。この、音声が合ったりなかったりするのは、ちょっと前のゲームを思い出すな。テイルズとか少しだけ喋ったりして吃驚したっけ。

最近本を買いまくってたので、軽く計算してみた。……あのかのちゃん買えた……w

ルージュの伝言を入れ終わったので、女の子ボカロで出力。


****
31日
昨日具合悪くて買えなかったので、今日、異世界食堂の文庫版2を買ってきた。6冊くらい置いてあった。人気だなー。異世界食堂の文庫版2。今の店主は1巻で後ろ姿出ただけなのに、先代店主がカラーとはw 今の店主もカラーだったけどさ。あれかな。好きに想像出来るようになのかなぁ。文庫版のみの話はアレッタが主役か。北海道の実家ではじゃがバターをよく食べてたなぁ。大抵余るので、次の日はポテトサラダにw
 イラストのアレッタの角はちょっと大き過ぎる気もするなw ここまで大きいと髪飾りってのは苦しい言い訳のような。レオンハートのマスターかっこいいな。3巻でフライングパピーの店主もイラスト化しないかなぁ。なろうの作者の活動報告見たら、野郎フェアリーに驚いたってコメがあって、そういや漫画だったら妖精は裸の女の子が多いよなとw 可愛い男の子とか、デフォルメ系は居るけど、普通の青年はあんまり見ないかも。他には生長が間違い成長が正しいって書いてるのいたけど、樹だから間違ってないな。阿呆の子が得意気に指摘してるの痛いけど、なろうの特徴なのよね。感想は書かない癖に、自分が間違ってると思う表現や誤字を得意気に指摘する痛い阿呆の子。

がっこうぐらし! 第4話「えんそく」 (24:15) http://nico.ms/1438142246 #so26811657 #nicoch めぐねぇは生きてる可能性もありなのかなと思ったけど、運転しない時点で……。原作だとモールで、他の生き残り達があれやこれやするみたいなので気になる……。

19号で止まってるんだよなぁとDVDケースに触ったら埃が……。Rana宣伝動画を作ってた時もこうだったっけ……。

かぼパンRanaが、初ちゃんに甘える話しを書き、書き。

今日、ブルームーンってニュースサイトに書いてたけど、別に青いわけでは無くて、1ヶ月のうちに2回満月になることを言うらしい。何で青いという名前なのかについて書いてなかった……。それが知りたかったのに。


26日
アイスマ・テル練習中。イラスト描くのが久しぶりだからより酷いなぁw 慣れる頃には腕がだるくなるという。でも、とうとう昔のイラストに対して懐かしさではなく、下手すぎるって感想抱くようになったし、いちおは上達してる筈。

クッキーと名探偵3、2の家宅侵入は犯罪捜査という大義名分が合ったけど、3のはクッキーカッターが欲しいだけというただの犯罪だ……。しかも、泥棒までしてる……。擁護出来ないな、これは。うーん。主人公が平然と犯罪犯すってどうなんだ、これ。巻を追うごとに劣化してくとは。
 写真の裏に何も書いていないことに主人公が疑問を持つんだけど、写真の裏にその時の思い出を書くという習慣がないので、共感出来なかった。ここらへんに国が関係するとはあまり思えないので、性格的なものかなぁ。つーか、今の若い人は写真をデータでしか持たず、写真を1枚2枚と数えることすら理解出来ないっていうツイートを大分前に見かけたので、裏に思い出を書くどころか、写真の裏って何? って思いそうw
 1巻は他の2種類のコージーと違って気軽に読みやすく、2巻は他のと同じレベルになって、3巻で最悪って気持ちに……。まだ読み終わってないけど、せめて彼氏の保安官に怒られるとかなんか欲しい……。厨房の人みたいに。でも、オリヴィアはDQNっぽいのでそれじゃ無理かな 犯罪捜査の邪魔して保安官に注意されてるのに、自分が持ってる当然の権利を行使しただけなのにって感じで不満に思ったりしてて、オリヴィアがDQNにしか見えないや。
 素人探偵が頑張ると、警察とかが邪魔してくるのは創作の世界にはありがちだけど、その場合、主人公側には、読者も納得出来る正義感とか警察が頼りないとか、被害者の遺族だったり親友だったりなどの理由があるもんなのに、オリヴィアにはそういうのがないので、DQNに見えるんだろうな。むしろ警察側が主人公の時に、モブとして捜査の邪魔をしてくる野次馬とか記者とかみたいな立ち位置の主人公オリヴィア。うーむ。やっぱりマディとは類友かw

暗殺教室の大百科、三村のエアギターを、名簿の時間の設定を作者が拾ってくれた的に言ってる書き込みが2回くらい出てくるんだけど……。野球の回の時に、殺キャッチャーが精神攻撃する時に言ってるのよね……。つまり、元からあった設定。わたしは一気に読んだから覚えてるけど、その人は忘れてるんだろうなぁ。名簿の時間は買ってないから、三村のエアギターがどんな風に載ってんのか知らないけど。でも、そういう設定資料集的な奴に載ってたデータが本編に出た時に、「作者が拾ってくれた」と思うってことは、そういうのを作った人の公式二次くらいにしか思ってないってことだなぁ。
 大百科見てると、死神時代の殺せんせーが、どんな無機質イケメンなのか気になってしょーがないw でも、15巻が出たばかりだし、16巻は10月かなぁ。確か週刊漫画は3ヶ月おきくらいの筈。

クッキーと名探偵3を読み終わった。犯罪行為について、すぐ次の章で彼氏の保安官に自白して怒られていたので、よかった……。泥棒についても言及合ったし。3巻は犯人が何のひねりも無かったなぁ。1巻のアマゾンの評価で似たこと言われてたっけ。3巻の方が強く感じるや。クッキーカッターを無理に絡めてるってのもあったけど、わたしにはそっちに違和感なかった。ってか、そもそも無理にミステリに仕立ててる印象。1巻から通して犯人に意外性が無いし、登場人物が個性豊かなので、普通のドラマでも成り立つ。ミステリ要素要らない感じ……。
 2巻は被害者が殺されても誰も悲しまなさそうなくらいのクズで、弟が恋人庇って嘘の自白してなきゃ、真犯人が誰かなんて追求しなくてもよくないと思いたくなる感じだったけど、3巻の被害者も負けず劣らずだったなぁ。4巻の翻訳が出るか分からないけど、4巻はどうなんだろうw


****
27日
ゆきこたんのゲーム、1章が終わった。従業員もゆきこたん達だったのかw

アイスマ・テル、前髪の雑に描いた所を直しつつ、塗り塗り。テルは髪の毛茶色だなぁ。わたしのイラスト、顎が動かないタイプのMMDモデルみたいに、顎を動かさなくても、口を開けられるくらい、鼻から顎まで長いから駄目なんだよな。

今使ってるペンタブ、ワコムのキティちゃんので確か7千円くらいの奴。USBで使えるのが欲しくて、同じシリーズのを買った1月後に見つけて、すげー悩んだ後に買ったんだったなぁ。1ヶ月しか使われなかった普通のデザインの方は、suが暫く使ってたので無駄になってないけども。とふと回想。林檎を抱えてるキティちゃんのペン立てが付いてるんだけど、ペンは本体の収納ポケットに入れてるので、置物と化してるなw しかし、今ってペンタブがお手頃じゃ無いし、これ壊れたらと思うと怖いなぁ。

おさかな天国をキヨテルに歌って貰った。ふぅ、楽しい。しかし、てんてのおさかな天国の調教って、「っ」のとこ、ボカロPになりたい! でやったvel削るくらいしかないなぁ。勉強してる時も思ったけど、自分で特に気になるとこが無いと弄りようが無いな。てんての苦手な「じょ」は歌詞にないし。次はルージュの伝言をMAYUと花ちゃんに歌って貰うかなぁ……。


****
28日 昔のイラストのリメイクか……。スパ絵のどれかやってみようかなって思いつつ、イラスト描きを再開したばかりの頃に描いたRanaを修正しようとしたけど、どうにもならなくて……。修正じゃなく、同じのを描けばいいのかな。


23日
ええ!?w 小林幸子のボーカロイドライブラリ『Sachiko』ってw イラストは中々迫力があって良いけども。ヤマハすげーことするな。

ユーフォニアムと猫耳猫の漫画、31日更新に変わっていた……。

話しを考える以外の創作活動から離れ中……。このまま一般人になるのかな……と思いかけたけど、果たしてw ただ単に新たに増えたMMDとボカロ、そして再燃したイラストをやらなくなってるだけだな。

暗殺教室15で、作者が覚えてるだけで4巻からあかりの触手を描いてたって画像合ったってことは、最初からそういう設定だったってことだよなぁ。最初のあらすじのとこで渚の隣に描かれててヒロイン扱いの割に、メイン回が10巻という遅さとかも、その所為だったのかなぁ。彼女の触手が写ってる回のリストとか探せば出てきそう。大百科に書かれてて覚えてるのは、持ってない6巻くらいなんだけど。

調子に乗り始めたE組がやらかしちゃうという間違いの時間、注意してたイケメグまで殺せんせーのビンタ食らうの可哀想だなと思ったけど、神崎さんや虫好きなフワフワの子とか、見てただけでやってない子も居る中で、イケメグはしょうがないなって顔しつつもついて行ってたか。

渚のお母さんが色々と酷い回、大百科で想像を膨らませてたので、実際読んだら思ったよりは……って感じたけど……。あそこまでではなくても、ああいう、子供の人生は自分のものっていう親は実際いるから、後から来る感じが……。ユーフォニアムのあすかと久美子の姉も似た扱い受けてるし。


****
24日
久美子の姉の話は、父親が何で今なんだ、逃げたいだけだろ的なこと言ってたけど、真面目に進路を考えなければいけない時期になったからこそ、親の敷いた無難な、しかし自分が望んだわけではないレールではなくて、本来の自分の夢を叶えたいって気になったんだろと思ったり。

大百科で暗殺教室は毒親多いって書かれてて列挙されてたけど、多いよなぁw 抜けてるから分からないけど、初台詞がアレでツッコまれてた眼鏡君の親も……。進学校に通わせるくらいだから、小さい頃から勉強を強要してて……みたいな歪んだ親が多いのも当然なのかな……。中村の親はむしろまともっぽい。
 スナイパー二人の親も? と思ったけど、少なくとも前髪長すぎて目が見えない男の子の方は、理解しようとはしてたか。DQNネーム付けられてた正義の親も、軽いけど名前に抗議すると叩かれるって言ってるし、ある意味。

電動ひげそりって楽なので、suのやつ使ってるけど、女じゃないと言われてしまう……w 女も髭が生えるのだよ。でも、昔はぱやぱやの産毛だったのに、今はしっかり髭なのは何でなんだろう……w

桃色の決断 後編が出てることがバケルさんとこで分かったので買いたい。前編はスパシーンが出てくるまでが長かったけど、今回あらすじからすると多そうだなぁ。読みたいけど、お金が。8月の給料日まで我慢か……。

クッキーと名探偵2を読み終わった。2は阿呆な弟の為に奔走する話なので、1と違ってゆったり出来ず、他のコージーミステリーみたいな感じだったなぁ。3の翻訳は13年の冬。3の後書きでは4が出るかは怪しい書き方。4は本国では13年の夏に出てた。3は13年の冬。4が出てから2年近く経ってるのに、翻訳では4が出てないのか……。コージーブックスからは、色んなシリーズと新作が1ヶ月に2冊ずつ出ているようだけど……。出たら良いなくらいに思わないと駄目なのかね。
 物足りないからなのか、ドーナツ事件簿シリーズがなんとなく気になり始めた。1冊千円近くで高いし、ゆっくり集めるか。あんま本買ってるとボカロ買えないけど……。ボカロ買っても使ってあげられてないしな……。

監獄学園(プリズンスクール) 第2話 「尻すぎていた男」 (24:51) http://nico.ms/1436946081 #so26710956 #nicoch アニメでもお父さんの喋り方がウザイw このお父さんがまともな人間なら、この学校も普通だったのかな。

駅前の本屋に、暗殺教室の抜けてる巻を買いに行くか悩んでいたら、suが買ってきてくれた。9巻はレアものだったそうだ。何か特別なのって訊かれたけど……。肝試しと称したデート回とか鷹岡と渚の2回戦とかだけど……。うーん。
 14巻、理事長にクビ宣言された殺せんせーが問題を解こうとする所、あかりの触手出てる。先に殺されそうだからなのかな。

異世界食堂の人、新作始めたのか。ゾンビものっぽい。感想見てみたら、異世界食堂の新作書けという図々しい人が……。それはともかく、ログホラ二次のヤマトの国の大地人、続き書かないなら連載終了にすればいいのにと思ってしまう。


****
25日
クッキーと名探偵3を読み始めた。今回のウザイ人は町長か。この人が被害者になってくれないかなって思うレベルw 町が創立250周年なので、イベントを成功させようと張り切ってる気持ちは分かるけど。生活が苦しい小さな店の経営者に、店なんてほっといてイベントに力入れろって言う無神経さが。冒頭の方で主人公が、町の創立記念パーティの委員になってしまったばっかりに、何人かの住民の最悪の場面を見てしまった……と牽制しただけあるなw 今のとこ、最悪なのは町長だけだけど。

暗殺教室のアニメ、ソニックニンジャの所がニンジャスレイヤーみたいな紙芝居アニメになってたなぁ。

モンモン3巻で終わりなのか。作者が申し訳ありませんって言ってるってことは、打ち切りなのかな。かっこいいんだけど主人公がゲスで、イラストは青年向けなのに内容が少年漫画っぽいという、ちぐはぐさが駄目だったのかなぁ。打ち切りなら。

今日は夜ご飯作らなくていいのと、午前中サボってしまったので、散歩行ってきた。疲れた……。

雪印コーヒーの萌えキャラで、MMDモデルも存在しているゆきこたんの珈琲ラビリンスっていうゲームをプレイ中。面白いなぁw 7月32日風曜日……。異世界なのね。無料なのにゆきこたん達にはボイス付きで豪華だな。

スマイルシューターのモデル、順調に航海されてて今6体。後は31日のマネージャーさんだけか。

クッキーと名探偵3、共同経営者のマディがウザイから、主人公のオリヴィアが2から前に住んでいた都会に帰ることを悩んでるな……。クッキー作りは上手いけど、人格に難が有り過ぎ……。とはいえ、オリヴィアはオリヴィアで、探偵気取りで平然と家宅侵入とかするという……。類は友を呼ぶw

銀獅さんはRanaの袖を再現する気が無いのかな。


18日
絵師様は底辺ボカロPを見下すものらしい……。なんか似た話を時々見かけるなぁ。人気絵師様なのかね。

ドロヌマPは15杯出るのかなぁ。13杯までは創作王国で制作日記を書いてたけど、14杯は出た日記だけだったっけ……。

折角、積みマガジン減らしてたのに、19号の作曲講座が難しくて停滞してるなぁ。うーむ。

ロケット鉛筆懐かしすぎるw まだあるんだ、これ。

缶コーヒーアイスマウンテンって美味しいみたいだな。suがまた買ってた。

もう少しで給料日だし、suから貰った食費からクッキー2と琴浦さん3と暗殺教室をいくつか買ってしまおうかという欲望と戦い中。給料出たら食費に戻せば……。お小遣いの前借りみたいだなw

ニッセンでアルバイト用に夏用ズボンを買わないといけないんだけど、買いたくない。漫画買いたい。でも、ニッセンって安い分質悪くて、いきなりでかい穴が開いたりするから、予備が必要だしなぁ。むー。諦めてズボン買おうとしたら、売り切ればかり……。黒って人気なんだな。個人的には嫌いなんだけど、アルバイトは黒いズボンじゃないと駄目なんだよなー。やっとズボン合った。ふう。ってかニッセン、クレカ使えなくなってる……。

上手い人というか、普通の人はイラストを描く時はアタリとかから描き始めるけど、わたしは一発書きというか……。難しそうなポーズの場合は上の方に小さく棒人間描くけど。やっぱそれじゃ駄目なのかな。SKET DANCEのロマンが、あの○に十字描いてから描く奴で顔を描くけど、その線を生かせてなくて、ボッスン達にツッコまれてるシーンを思い出した。わたしも同じレベル……w

梅雨の時は碌に雨降らなかったのに、今は降るなー。あんまり雨降らないと、冬が心配なので降ってくれて良いけど。

結局、食費の前借りして琴浦さん3、暗殺教室4と5、クッキーと名探偵2と3で3651円なり。29日に異世界食堂出るし、そろそろ買うの止めないとw


****
19日 おやぶんさんが狐触りたいとかおっそろしいこと言ってる……。突っ込み入ってるから大丈夫か。/へー、エキノコックスの心配のない狐に触れる専用の動物園みたいのがあるのか。

****
20日
響け!ユーフォニアムの漫画、17日に更新予定だったけど更新されないままだなぁ……。作者さんがご病気だったりしないと良いけど。

暗殺教室7、8、10と琴浦さん4買った。6と9がない。皆買ってんだなぁw 後はこっちでは30日であろう異世界食堂2くらいにしないと、お金がないなー。どうせ暗殺教室は抜け抜けだし、8月の給料日まではあるのだけで満足しないと。暗殺教室6と9は前の巻から話が続いてて気になる……。(T_T) 漫画に付いてくるしおりくらいのサイズの白い売り上げカードとか書いてる奴、最近は本屋が抜き取らなくなったけど、これ使わなくなってるのかな。
 暗殺教室6と9、ニコニコ静画で1話の途中まで無料だから見られるけど、むしろ続きが見たくなって駄目だなw ジャンプ漫画なのに、カバー下におまけあるから電子書籍買うってのは無し……。そもそも本と漫画買い過ぎてお金無いし……。我慢我慢。しかし、筆記テストを、問題を怪物にして戦闘シーンにしてるのが凄く新鮮で面白い。


****
21日 暗殺教室のニコニコ大百科を読んでたら4時まで起きててしまった……。うーん。ギャグ漫画だと思ってたけど、茅野さんにも触手合ったとか、シリアスになるのかな……。うーん、シリアスにはなったけど、楽しい部分もあるのかな……。殺せんせーの過去編は切なそうだなぁ。

****
22日
クッキーと名探偵2、人を見つけた時などに大きな声を出して呼びかけるようなシーンで、叫ぶって書いてるので、誰かが悲鳴を上げてるイメージを受けてしまって混乱する……。アマゾンで弟がウザイって書かれてたけど、勝手な事ばかりしてる共同経営者のマディの方がよっぽどウザイって思ってたら……。弟が好きな人を庇って、やってもいない殺人の罪をやったと言って容疑者になっちゃったので、ああ、成る程……と。

給料出たので、暗殺教室11~13と15を買ってきた。6と9と14がないまま。30日に異世界食堂2を買ってポイント10倍クーポン出たら、琴浦さん5~7買って、怒濤の消費も終わりにするか。暗殺教室の抜けてる巻は入荷されたら買うってことでのんびりいこう。最近使いすぎたし。暗殺教室とコラボしてた、勇者学の人の超能力少年漫画もニコニコ静画で読める範囲だと面白いんだけど、我慢、我慢w


 本屋で、魔法使いは完全犯罪の夢を見るか? ってタイトルのラノベのようなユーモアミステリと、厨房のちいさな名探偵ってタイトルの、コージーミステリなるジャンルの翻訳本を買ってから、本を読みたい欲に火が付いてしまい、色々購入中……。紙が高くなったと言われて本も漫画も高いし、ボカロも欲しいので、なるべく買わないようにしてたんだけど……。
 ちなみに、コージーミステリってのは、謎解きをするのが刑事や名探偵ではなく、主婦とか、仕事はしてるけど平凡な普通の女の人が主役のジャンルで、日本的にはユーモアミステリな感じ。巻末に料理のレシピが付いていたりと、主婦が家事の合間に気楽に読めるってのがコンセプトっぽい。コージーってのは居心地が良いって意味だそうだ。

 コージーブックスっていうそのままな名前の出版社の公式サイトを探すついでに、2ちゃんのスレを見たけど、まさに主婦達が井戸端会議でもしてる感じのスレだった。噂の元は近所の奥さんではなく、作者なんだけどw 長期シリーズで、初期とは違い、出世してしまって身近でもなくなってしまった主人公に、作者を重ねてこき下ろしてたり……。ミステリオタみたいなのがこんなの読んでてと馬鹿にして煽ってたり。何読んでようが人の勝手ではと思ったけど、そういう阿呆はスルーされてたので、まぁ。


*****
 集めるきっかけになった、魔法使い……は、それなりに有能な刑事の青年が主役。39歳の崖っぷち美人警部に蹴られたり罵られたいと思っていて、わざと遅刻したりする残念な奴。警部や事件の関係者である美人の足とか指先とかに気をとられて話を聞いてなかったりするのが、ちとウザイw
 16歳の美少女魔女っ娘マリィが魔法で犯人に自白させたりするけど、決定的な証拠にはならないので、簡単に事件が解決したりはしない。魔法は、後は逮捕という段階になって逃げ出した犯人を捕まえたりと役には立つんだけど、ミステリが成り立たなくなるような活躍はしないので、安心して読める。
 マリィはメイドさんとして生計を立ててる。美少女なんだけど基本は口が悪くて、雇い主が吃驚したりw 

 4つの話が収録されてるけど、どれも犯人が最初に提示されるタイプ。単行本版ではマリィの水着姿が見られるのもあるので、そっちの文庫化も楽しみ。4つの話のうち、2つのタイトルが、魔法使いと逆さまの部屋、魔法使いと無くしたボタンと魔女が出てくる児童書みたいなものなので、それもちょっと楽しかったw

 キャラ設定といい、文体といい、ほんとラノベみたいな感じなので、気楽に読めた。で、これがとても面白かったので、他にも本が読みたいな……となり、次に書く本を手にしたら……。


****
 厨房の……は、ホワイトハウスで働く料理人、しかも今の総料理長が高齢で引退するから、次の総料理長の座をライバルと競う立場なので、彼女は身近なキャラ設定ではないな。ただ、巻末に、その引退する総料理長による家庭料理のレシピが付いてた。ホワイトハウスで働く料理人とはいえ、晩餐会のような凄いのばかりではなく、大統領一家が食べる普通の料理も作るので、載ってるのは後者。まあ、晩餐会に出すような凄い料理のレシピが載ってたって、読者にはどうしようもないしなw

 タイトルと得意げなコックさん姿の女性のイラストから、これもユーモアミステリ的に気軽に読めるかなと思ったら、妙に生々しくて、恋人と不仲になったりと重くて……。最初は主人公が、ホワイトハウスに侵入した怪しい男を総料理長の引退プレゼント用のフライパンでぶん殴るという爽快なシーンも合ったんだけど……。
 で、翻訳者後書きに、コージーミステリに新しいシリーズ登場! って書いてあって、コージーブックスっていうこの出版社が出すもののファンって訳でもないし、そんな内輪ネタみたいな書き出しされてもなぁ……と思ってた。だけど、折り込みチラシとか見てたら、うーん? と思う所があって。コージーの説明も、うちの会社名はこうして付けられました的な紹介というには何か違和感あって。で、最初の方に書いたように検索して、コージーミステリというジャンルがある事が分かった。出版社名が紛らわしいw 知ってる人には分かりやすくて良いけどさ。


 コージーミステリというジャンルを知り、妙に生々しかった理由も分かった。折り込みチラシで紹介されてるいくつかのシリーズのうち、気になった貧乏お嬢様シリーズを買ってみたのが運の尽き。本を買わないようにしてた反動が一気に吹き出したらしく、買いまくる結果に……。ボカロが遠のくー。

 貧乏お嬢様は王位継承権が34番目というびみょーな立場の貴族のお嬢様が主役。1巻の裏表紙の説明に、貴族と王族が混在してて、どっちなんだよって言いたくなったw 本人は貴族なんだけど、王族の血も引いてるのでそうなったようだ。2巻でインフルエンザで王位継承権を持つ人達が死ねば……と友達に軽く言われてたけど、34番目じゃ一族全滅レベルで死なないと……w それもう疫病とかだよね。
 父親がギャンブルで財を食いつぶした挙げ句自殺したのと、兄が無能なのでお金がない。お小遣いも貰えなくなり、嫌いな人と結婚させられそうになったので、家出する。貧乏貴族とはいえ、さすがに少しのメイドはいたらしく、生活力がまるで無い主人公。それでも、庶民のお爺ちゃんに色々教えられてなんとか生活していけるようになり、メイド派遣サービスでメイド業を始める。貴族のお嬢様が、雇ったメイドを派遣……という名目で自分が行くw 最初は笑ってたけど、仕事に行くのは貴族の家なので、顔を知られている可能性もあるという、実はハラハラドキドキな感じ。上流階級は繋がりが……。エマもそうだけど、上流階級の人間ってお金を稼ぐ為に働かなくていい分、暇を持て余してるのか男ですら噂好き。
 王族の血も引いてるのがマイナスに働いて、王妃様にスパイとして無報酬でこき使われる。貴族のお嬢様だけど、貧乏設定でかつかつなので、やりくりに苦労している所が生々しくて、身近な感じ。
 
 貧乏お嬢様は4まで出てるんだけど、本屋には2までしかないので、タイトルがなんとなく気になってたクッキーと名探偵シリーズにも手を出した。これは3までで3冊ともあった。まだ1しか読んでないけど、3つのコージーミステリの中で、このクッキーの奴が一番気軽に楽しく読めた。クッキーの抜き型を売るお店の経営者が主役。あくまで抜き型が主役で、クッキーそのものは抜き型を売る為に作られているので、アマゾンでは馴染みないだの、共感出来ないだのと変なのが沸いてた……。
 翻訳小説を読む楽しみって、日本にはない物や習慣を楽しむ為だと思うんだけどなぁ。馴染みあるものに触れたいなら日本の小説読めよっていうw ハリー・ポッターの翻訳者もそういう阿呆なこと言って、翻訳の手を抜いてたな。通訳のオバサンじゃ翻訳物を読む楽しみも知らないんだろうって、スレで散々叩かれて……って、関係ないw

 そっちの変なのはともかく、残り二つの評価が犯人が残念という、ミステリとしての質に触れていたので不安だったんだけど、わたしは予想していた人と違っていたので、満足。そんなに残念なのなら、あからさまに怪しい人が犯人なのかと思っちゃったよ。2と3はこれからなので、また評価が変わるのかなぁ。


****
 猫入りチョコレート事件というミステリも買った。猫カフェという単語と表紙に惹かれて買ったけど、表紙の猫がよく見ると、猫とは呼べない代物で、猫カフェが出てくるのは1話だけなのでちょっとがっかり。
 とはいえ、美人書道家の奇異な言動が面白い。餃子のタレで字を書いたりと本物の書道家に怒られそうなことしたりするw ただ、食べるの好きなのに、会計は主人公持ちと図々しいので、イラッとくるなぁ。
 1話完結型だけど、シリーズ通しての大きな事件は解決して無くて、2巻に続く。全2巻なので、次が気になるな。


****
 ふと、琴浦さんってアニメには台詞だけだどスパ合ったよねって思ったら、欲しくなってしまい、今、集めてる。放送当時は萌え系としか思ってなかったけど、アニメの1話の最初の方は凄いシリアスだったし、原作も殺人事件とか合って、萌えだけではないのが面白い。アニメ放送してたのは2年も前だけど、最終刊の7巻が今年4月に出てと結構最近まで連載していたようだ。

 暗殺教室にもハマってしまった。他のジャンプ漫画に付いてくるチラシでタイトルは知ってた。だけど、タイトルが怖いし、生徒が殺し合ったり、暗殺者を育てたりするグロかったりホラーテイストなものを想像していた。殺せんせーの見た目はあからさまにモンスターだから、このモンスターが教師を殺せと煽ってるのかなって。
 でも、suがアニメ見てて、扱ってるのは暗殺だけどギャグ漫画と分かって……。ニコニコ静画で1話分15ページただ読み出来るので読んでみたら、やっぱり面白くて。アニメやってるからか本屋では平積みしてるんだけど、6巻が抜けていたので5巻まで買った。


**** 
 ってことで、財布が寂しいw 暗殺教室とコラボしてた、勇者学の作者の超能力少年の漫画も、ニコニコ静画で試し読みしたら面白い……。でもさすがにお金がないぜw


 異次元オフ会のネタが溜まってきたので。

****
東雲キヨテルだけお尻叩かれた時に泣くってので、近重キヨテルと降谷キヨテルに引かれたけど…… 下屋キヨテルがやって来て、僕も泣いちゃうんですよと言うけど、自然に虐待受けてる話が出てくるので、東雲キヨテルが素直に同意して喜べない上に、空気が重くなるw


****
下屋キヨテルは自分の知ってる下屋よりも大分優しく扱われてるので、降谷キヨテルの精神が不安定に 皆への挨拶もそこそこに降谷の所へ 降谷に気持ちは分かるが、あれじゃ失礼だろうと叱られる 初だけでなく、降谷も地獄耳 近重だけ話しについて行けなくて、初に、もっと耳大切にしたらとか言われる


****
エロエロマスター改め小川宣雄(おがわ のぶお) オフ会に参加させてみたら、知識ないので、馬鹿にされるんじゃないかと怖がってた 性格変わってるw てんてにどうしようと相談 
「馬鹿にするような人達なのか、初心者歓迎と温かく迎えてくれるかは、その人達によるでしょうから、知りたいのでしたら行ってみるしかないですよ。」
 まあ確かにってことで行く 暖かい対応に安心する間もなく、エロ機能付きのボカロ達に嫉妬したり、ついてないからこそ楽しめると思ってみたりと忙しそう。


****
近重がいきなり下屋キヨテルの頭撫でる 当然近重キヨテルとmikiが拗ねる 仕方ないので離れる近重 次に初ちゃん やっぱり東雲キヨテルも拗ねる マスター達が優しいのと我が儘を言えることが羨ましいので、泣き出す 降谷がやって来て、甘えることも許されないのか? と訊かれる
そんなことは……と答えると、だったら自分からもっと甘えろ 懐かれれば嬉しいものだし、そうすれば、マスターの態度も変わるかも知れないと助言された マスター達は下屋キヨテルを気にかけてるというエピ

降谷に言われたことを早速実践すべく、他のマスター達と喋ってる隆宏の所へ行く下屋キヨテル 彼の側に座り、そっと抱きついてみたら、吃驚されたが、そのまま抱き返された上にキス ……人前なのに隆宏フリーダムだなぁw

下屋家のキスを見た近重が、人前でしかも男同士で……と引いてると、mikiが
「女なら良いよね。キスしてみたいー」
 と脳天気に言う。
「キヨテルが……。」
「いえ、いくらなんでもキスはしたくないです」
 と被せ気味に近重キヨテル じゃあと勢いづくmikiへ
「女でも恋人でも無い奴とキスなんか出来るか。」
 それを見た初ちゃんが
「僕達は恋人同士だから出来るね。キヨテル、キスしてー。」
 んーとキスをせがむ初ちゃんへ困った東雲キヨテルは額に。
「口にしてよー。」 
小川は
「よし、俺らも。」
「人前でなんて嫌です!」
 とばっさり切り捨てられ、藤白キヨテルは愛生花に迫って……と何故かキス大会に……w

 若い奴らは元気だなと笑う降谷。ハッとしてキヨテルを見ると……。
「僕もマスターとキスしたいです……。」
 いくらなんでもと小部屋へ。いつもなら隆宏に少しは優しくされてる下屋キヨテルへ嫉妬してしまう。でも、キスをしている彼を見たら、自分の知ってる隆宏とは違うとはっきりと認識出来た。嫉妬が強まってもおかしくないのに、変ですねと笑う降谷キヨテル。降谷は安心してキヨテルへキスするのであった……。


****
オフ会で周りに喧嘩売る藤白キヨテル 愛生花は初ちゃんが美人さんと憧れたり、降谷見て、ボカロPって感じがしないと失礼なこと思ったり/動いて思ったけど、愛生花さんはマゾなんじゃ…… キヨテルの充電しなきゃ苦しめられることもないのにw


****
初ちゃんがキヨテルを叱ったら、他のボカロ達がすっかり初ちゃんを怖がるようになった……。降谷キヨテルが、東雲キヨテルはお尻叩かれて泣くってのに引いてたけど、マスターがあんなに怖いなら分かりますと怯えていたりw


****
時間は過ぎても良いけど(初ちゃんが遅刻したりするし)、ボカロの腕とかどっか掴んでないと、玄関を開けても普通の空間になる
外はいつ来ても星空 田舎とか郊外とかで、周りに何もない所にぽつんと紫色の四角い建物が建ってる 道路は途中で途切れていて、まるでRPGのダンジョンの無限ループ回廊のようにいくら進んでも元の場所に戻る 中のイメージはホステスとかいるような、椅子とテーブルがある感じ


****
下屋を観察する降谷

****
えおの呼び方 近重、のえちゃん 初、はーぃちゃん(はじめと言えない) 降谷、かぅちゃん(かずちゃんだと女みたいなので、降谷は嫌なんだけど……w) 下屋、しもちゃん(相手にされてないけど) 小川と愛生花さん 考えてない

****
えおが降谷に肩車して貰うとか


****
初ちゃんがザンと会話してるシーンを考えていたら、ザンがレアキャラになってしまった お金持ちならではの集まり…… なんか社交界的な奴にザンがめんどくさがって参加してないのでw 初ちゃんは逆に目立つ なので、お互い面識はないけど、存在は知ってた ……なんか変な感じw


****
BADENDに繋がる道
 近重が下屋キヨテルを見た後、東雲キヨテルを見る
「あのキヨテルも、ちょっと雰囲気が……。」
「最近危うい気はする。」
 降谷が難しい顔になる。
「ぼ・僕達の世界に繋がりそうって事ですか。」
「うん。」

****
武夫が来るようになってから 小学校教師をやりたかったのにと愚痴る東雲キヨテルを見ていた近重 ふと、武夫ならキヨテルの中から、その気持ちを消去出来るのではないかと思いつく 東雲キヨテルは既に改造を受けている身なので、更に改造を受けていても問題はない
初に言ってみると、キヨテルをキヨテルたらしめている物の中に教師があるのなら、それを消去してしまうと、“キヨテル”ではなくなるのではないかと彼が言い出す


****
とりあえず初と近重の初顔合わせは、普通の方のオフ会。初ちゃんの偽物が出た奴。変な方のオフ会で会話するうちに、ついったIDを教え合って、たまにお喋りする仲に。……って感じかな。変な方のオフ会で降谷に叱られた初ちゃんが呼び捨て止めたのと、曲作りに関しては先輩なので学ぶこともあるので。


****
近重キヨテルのおかん属性が段々おかしくなってきた。降谷を見て、マスターもああいう風になりましょうって興奮してて、近重に無理と言われてるのに、一杯ご飯を作りますとか言い出した。痩せすぎとか、抜くのを心配してた筈が……。それを見た初ちゃんが、うちのキヨテルと大分違うねーと言うけど、東雲キヨテルが、「はい、僕はマスターの美しい外見“だけ”は大好きです。」とわざわざ“だけ”を強調して言って……。/東雲キヨテルは、初期のうちの子キヨテルを引き継いでるな。たまに黒い。


****
初めてのオフ会参加に降谷キヨテルが降谷のお下がりを着てきたので、初ちゃんが、何でそんな酷いカッコさせてんの、キヨテルが可哀想と降谷を責める。僕が好きでマスターの服を着てきただけなんですと降谷キヨテルが泣きだしてしまい、慌てる初ちゃん。


****
近重と初ちゃんが友達ってことにしたけど……。初ちゃんをからかう近重と、ツンデレみたいな反応をする初ちゃんという、下手するとカップルになりそうなやりとりが展開している……。あと、近重が降谷に対して、ッスというキャラにw それを見て、マスターはお友達増やせそうですよねと思う東雲キヨテル。初ちゃんの友達は別に要らない主義を何とかしたいらしい。東雲キヨテルが、こういう心配するの珍しいな。近重キヨテルはおかんだけど。


16日 貧乏お嬢様2と、suが赤髪の白雪姫の4と6~最新刊まで買ってきたので一気読み。貧乏お嬢様は、今回は図々しい王妃と我が儘な王女様がウザイものの、楽しく読めた。1よりも更に身分を隠してメイドやってるのが添え物なので、表紙イラストのコンセプトが間違ってる感じするなぁ。
 クッキーの奴、犬好きにもお勧めと翻訳者が言ってて、うーむ。犬は好きじゃないぜ。まあ、読んだ所までは面白いから、まあ。


****
17日
がっこうぐらし! 1巻、無料版で2話の前半くらいが読めたけど……。くるみだっけ、シャベル持ってる子がゾンビを殺す所、アニメの方が切なくなっていた……。原作は淡々と殺してた。とアニメ2話見てたけど、無料部分では分からないシーンに来たので怖くて、見るの止めたw そういや、アニメの冒頭、くるみがゾンビになった先輩に襲われる所までだったな。原作はその先輩殺してた所で目が覚めてたけど。好きになった人を自分でとどめ刺さなきゃいけないって辛そう……。

琴浦さん2と暗殺教室2と3を買ってきた。面白いなぁ。ニコニコ静画で全巻15ページ無料やってるので、最後まで見てみた。最新刊とその前の巻は2話無料なのかな。途中シリアスあるっぽいなぁ。
 2、アニメでは傷害事件だったのが原作では殺人事件って、大百科で見たけども。重いなぁ。知ってる人だったのか。犯人はアニメと原作じゃ違うみたいだな。アニメはでっかくて大食いの女性刑事さんだったけど。アニメでは琴浦さんのお母さんがうちに来た時、卵焼き作ってくれてたけど、原作は散らかしただけとは。しかも、汚い汚い罵るだけって酷いw さすが元お嬢様。

暗殺教室と琴浦さんの残りの巻を全部買うとしたら、合わせて8千円……w 一気に買うのは諦めるか……。

異世界食堂 2の表紙。アレッタ可愛いけど、黒竜がねこやの制服の黒いver着てるってことは、小説では黒くない設定だったのかなぁ。西洋の中世的な世界観で、足出してて派手と言われてるから、色以外はメイド服っぽい今ので合ってるんだろうな。
 ※なろうの方を読み返したらモノクロって書いてた。黒竜はエプロンも黒いんだろうか。

貧乏お嬢様2は支配階級の主人公が、労働者階級を馬鹿にしてるので、そこもちとイラッとくるw 一般人に選挙権持たせるなんて……とか言ってたりするし。とはいえ、本人も労働者階級並みの生活をしてるので、使用人の気持ちが少し分かったりするようになってるなw 王妃が主人公の経済状況も気にせず、見返りも何もないまま偉そうに命令するのも、似た感覚なんだろうな。偉い人は下の人の事なんか気にしない。命令するだけ。でも、使用人は賃金あるけど、ジョージーにはそれすら無いのが辛い所。
 友達のメリンダの服にお金払わない貴族とかも……。金持ちほどケチっていうか。ただの金持ちじゃなくて貴族様なのになぁ。お金の事とか気にせず買うのが貴族じゃないのか。貴族のイメージ落ちるw ジョージーみたいに落ちぶれてるならともかく。

クッキーのは共同経営者の友達が色々とアレだなぁ。夜中に店に忍び込んで大音量で音楽ならしつつ、クッキー作り始めて主人公の安眠を妨害したり、レシピカードをメモ帳にしたり、クイズ大会で恋人贔屓したり……。まあ、登場人物に個性ないと登場する意味ないけど……。もっと良い面の個性欲しいなw
 3万ドルの価値があるアンティークなクッキー抜き型達とか、夜は金庫にしまう高級クッキー抜き型とかは、100円ショップでも売ってるのしか知らない人間的には確かに共感しにくいかね。でも、それ言うなら、日本に馴染みのない食べ物からして味も分からないから、美味しそうなシーンも不味そうなシーンも共感しにくいわけで。
 ……翻訳物に時々出てくるポリッジなる物が気になる。そのものは美味しくなくて、味付け次第で美味しくもなる感じなので、おかゆ的な物を想像する……。ポリッジとんオートミールとか画像検索で出るじゃんと思って検索してみたんだけど……。おかゆっぽいのやら吐瀉物みたいのとか出てくる……。洋画で見た事ある気もする。ペディアによると、やっぱ、おかゆ。見た目がゲテモノだなぁw
 しかし、このクッキーと名推理シリーズ、1巻は主人公のイラストが白系だけど、2と3は髪の毛がオレンジだし、顔も違う感じで統一されてないなぁw 1と2・3で別物に見えてしまう。

魔法使いと刑事たちの夏 東川 篤哉をアマゾンで見てみた。文庫版と絵描きさん違うのかなぁ。1巻の方もマリィが大人っぽくてかっこいい。でも、文章はラノベ系な軽さなので、文庫版の方が雰囲気は合ってるかな。独特な軽さと評価にあるけど、ミステリ界ではってことなんだろうな。ラノベの文体で、ミステリやりましたって言った方がしっくりくるw ただラノベでは、いくら美人でも、主人公が39歳の女性に惚れてるという設定は出ないだろうなw
 アマゾンでは魔法使いを無理に絡めてると言われていたけど、わたしは特に思わなかったので、2巻の文庫化も楽しみ。イラストどうなるんだろう。単行本のように、水着マリィが見られるといいな。

バケルさんとこで、「ぴしゃん」とか見た事ないですかって訊いてる人いるけど……。もし、3冊とも持ってますってレスしたらどうなるんだろう? アップして下さいとか図々しいレスとか付きそうと思ってるんだけども。……と言いつつ、suの実家に置いてるので手元にはないw 女性が作ったスパの同人誌ってことで、エロはないだろうと思ってて実際無かった記憶。ただ、最後の方に付いてるイラストが、お尻よりもヴァギナが赤くなってるのを強調してる感じが、ちと残念だったなぁ。それ以外はあんま覚えてないってことは概ね満足だったんだろうな。
 女性が作ったスパの同人誌って言えば、バケルさんとこのトップにある奴も気にかかりつつ、買うまでには至らなかったなぁ。欲しかったけど、紹介文が内輪めいてて……。知らない人ばかりだしね。

SAI2をダウンロードしてみた。直線ツールじゃなくて定規なのが面白いなぁ。範囲選択しての移動が、複数レイヤーでも出来るみたいなので期待。動かしたいレイヤー選択すれば複数移動が出来るな。123と並んでて、1と3を動かしたい時はCtrl 押しながらの選択と。

がっこうぐらし! 2話の残り半分を音無しで見てみた。怖くなくなったけど、当然会話も分からないわけでw 病院ならともかく、学校の購買に日用品が置いてあるのって違和感を覚えるけど、大百科を見ると、ただの学校ではなくて特別な施設っぽいな。/5巻の表紙、みーくんが眼帯してて、くるみが頬に湿布してるなぁ。ゾンビの戦闘能力は強くないみたいだけど、怪我はするんだな。

フラワークッキーと春の秘密―クッキーと名推理を読み終わった。犯人に特にがっかりとかなかった。良かった。3種類のコージーミステリの中で1番楽しめた。クッキー作りは美味しそうで華やかだし。ホワイトハウスの料理人の奴も時々読み返してるけど、これも読み返す楽しみがありそう。他二つと違って命を狙われたりしてないからかな。

今CMでボイロが喋ったような……。



 びしびしとキヨテルの裸のお尻を叩いていた降谷は、思った以上に音が響くのに気付いて、手を止めた。かがんで、大き過ぎてずり落ちているおさがりパンツを引っ張り上げて穿かせると、キヨテルがこちらを向いた。
「お・終わりですか……?」
 おそるおそる訊いてきた。
「まさか。音が響いてるから、パンツの上からと思っただけだ。」
「そうですか……。あの……。」
 降谷は、まだ何か言いたそうにしているキヨテルの体を掴んで、元の姿勢に戻す。
「終わったら聞くから。」
 それだけ言うと、お仕置きを再開した。音は、裸のお尻を打つよりはマシになったが、まだ煩い。降谷は諦めてズボンも穿かせてから、更に叩く。「これじゃ、逆だな。」
「何が逆なんですか?」
 キヨテルが押し殺した声で訊いてきた。痛みを堪えているのだろう。
「普通は段々脱がせるのに、穿かせてるから。」
「そうですか……。あの、マスター。もう十分反省しました。これからは我が儘を言わないので、許して下さい……。」
「うーん。」
 降谷は唸りながら、キヨテルのお尻を出した。
「な・何を?」
 焦って体を起こすキヨテルを車に押しつけ元の姿勢に戻すと、降谷はキヨテルの裸のお尻を見た。そんなに沢山叩いたつもりはないが、かなり赤くなっている。確認し終わったので、パンツとズボンを穿かせた。
「……尻が痛いから止めて欲しいと言ってるのか? それとも、人が通りかかって恥ずかしいから?」
「両方です……。」
「大分赤くなってるし、そろそろ許してもいいかとは思ってる。ただな、さっきのキヨテルは本当に聞き分けなかったし、そう簡単に許していいものか……。」
「反省してます。……僕、あの服が本当に欲しかったのもあるんですけど、マスターに優しくされたくて……。でも、我が儘なんて言っていたら、優しくして貰える筈ないですよね……。ご免なさい。」
 キヨテルが俯いて切なそうにしているが、降谷には意味が分からなかった。
「……甘え方が分からないとか、そういうことか?」
「そうですね……。マスターが僕の我が儘をきいてくれるか、試したというか。」
「成る程。」
 降谷はキヨテルを抱き寄せて、ギュッと抱く。「俺はお前を愛したいし、我が儘も、内容によってはきいてやる。ただ、今回は本当に金がなくて。」
「はい……。ご免なさい……。」
「反省しているようだから、許すか。じゃ、下着を買いに行くから、助手席に乗れ。」
 降谷は運転席に乗り込んだ。
「……あ、そうですよね。パンツが必要ですよね。」
 キヨテルが笑っているのを降谷は眺めていた。
 『笑う事は出来るんだな。』
 ホッとした。


 お尻が痛いのを我慢して揺られていると、男性用の服専門店についた。車から降りたキヨテルは長い息を吐き出した。
「どうした?」
「車が揺れたので、お尻がとても痛くて……。」
「そんなに痛かったか。少ないかと思ったが、あのくらいで止めて良かったな。」
 降谷に頭を撫でられた。
「もう2度と、マスターの愛を確かめる為に我が儘を言うなんて、馬鹿な事はしません……。お尻が辛過ぎます。」
 キヨテルは深い溜め息をついた。殴られ慣れてると思っていたが、お尻は違うらしい。
「甘えたいなら素直に甘えればいい。俺はいつでも受け止めるから。」
「はい……。」
 隆宏は甘えさせてくれなかったし、次のマスターはノーマルだったので、可愛がってはくれても、キヨテルが抱きつくなどのスキンシップは気持ち悪いと嫌がった。
 『この人の言うことは本当なんでしょうか?』
 キヨテルが降谷を無言で眺めると、彼が手を伸ばしてきて、抱きしめられた。
「会ったばかりだし、今すぐには信じられないか。」
 降谷が苦笑している。
「ご免なさい。」
「俺は結構やりたい放題してしまっているのに、キヨテルが愛されたいと思ってくれるだけでいいさ。」
 降谷は微笑みながらキヨテルから離れた。「お前の下着を買わないとな。」
「はい。」
 二人で店の中へ入った。
「ここは安くて、それなのに結構丈夫で、品物が良いんだ。」
「そうなんですか。」
 お洒落な服ではなく、作業着のような服が並べられている。降谷は逞しいだけあって、見た目よりも実用性を重視するタイプのようだ。





★★★★★★★★★★★★★★★★★★
降谷にこれからもお尻を叩くと宣言され、それは止めて欲しいと抗議したり。
キヨテルが麻婆豆腐を作る




10日
ボカロPになりたい! のMMD講座についてのこーとさんの日記……。えええええ……。MMDに直接関係ある事はもう無しとは。MMEとかもっとやっても良かったような。
 MMD講座と言えば、付録の施設。ワープホールの扉は7まで埋まって後5個。8がプールだとしたら、後4個、どんな施設があるんだろう。音楽室はないのかな。わざわざ専用の要らないかねw 学校のといえば……。体育館、理科室、視聴覚室、職員室……。生徒指導、部室、図書室……。うーん。
 Ranaの部屋で予告動画に出てきたけど、まだ付録になってないのって、後は写真立てだけかな。4コマに登場してる物で欲しいのはピンクのノーパソ。ノーパソ自体は配布されてるのもあるし、改造でどうにでも出来そうだけども。

今週はおおかみ子供の雨と雪。終わったー。お母さんには年取って欲しかった気が。でも子供が中学生くらいならそんなに老けないか。わたしの母も21歳でわたし産んでるから、同級生の中では若いお母さんだったし。/漫画版は絵は可愛いんだけど、内容は出来が良くなくて残念。サマーウォーズも小説はキャラの名前が違うという致命的なミスあるそうだし、別メディア化はいい物ばかりとは限らないな……。

****
11日
4いろはちゃんMMDモデルに、ISAOさんが配布してるパッチ当ててみようとしたけど、CRCが違うとかで出来なかった……。土台が付いてるから、公式も最新なのかな……。

おさかな天国の楽譜をポチポチしながら聴いてるけど……。サビの部分しか覚えてないことに気付いたw ま、新鮮で良いか。suが昼食べに帰ってきて煩いから、後にしよう。サビまで来たのにぃ。


****
12日
win100スレによると、7月はモデル無しなのか。

suっておおかみこどものスパ絵描いてたのかー。キャラも分からない人から可哀想とか糞コメつけられてるな。だったら見んなよ、鬱陶しい。

パパと親父のウチご飯で、タマネギは冷やすと涙が出ないって書いてたので、みじん切りにする時に、冷蔵庫で触ると冷たく感じるとこまで冷やしてから切ってみたら、涙が全然出なかった。だけど、つい冷やすの忘れてしまう……と思っていたら、厨房の小さな名探偵で、涙対策で、ガス台で何も乗せてない状態で火を付けながら切ってたので真似したら、やっぱ涙が全然出ない。ただ、勿体無いんだよなぁw なるべく冷蔵庫に入れたい所。
 コージーミステリーは料理のレシピが載ってたりと主婦の味方だなw だからスレで、主婦が井戸端会議的に会話してたんだなー。生活感に溢れたミステリなので、生々しくて、日本のユーモアミステリ程、気楽には読めないけどw

ユーフォニアムのアニメ最終話を見納めするの忘れた……。もう1回くらい見たかったのに。がーん。

降谷に一杯叩かれてお尻が痛いって話を書いてる筈だったのに、所構わず抱き合う二人……。くそう、東雲家よりいちゃいちゃしやがってー。パンツ買うとこに特に書く事ないし、後はキヨテルが降谷と一緒にまーぼー豆腐作るくらいか。そういや、のえちゃんの時も一緒に作ったのに、超あっさり流しちゃったんだよなぁ。でも、降谷と一緒に作るとこ、狭いから正直一人でやりたいとか不満しか出なそうだなw 降谷のうちは狭くて、降谷がいると縮尺間違ってそうな感じ。人物と背景のサイズ合ってないだろ的なw


****
13日
ホラーとかグロ駄目だけど、がっこうぐらし! の大百科を読みふけってしまった。静画で各巻少しずつ読めるけど……。3巻の冒頭……。めぐねぇと呼ばれてる先生も妄想の産物なのか。それで1話のコメに、先生がいなくても話が成り立つとか、帽子の子がいない時には姿がないって言われてたのね。

監獄学園がニコニコ静画で3巻までまるっと無料と太っ腹なことしてたので、読んでしまった。おバカなギャグ漫画で面白いなぁ。本屋で表紙だけ見てた時は、エロはあるかもだけどシリアスな感じなんだろうなと勝手に思ってた。

アルバイトを首になる夢を見た……。嫌だわ……。


****
14日
23号付録のプール、高い壁に覆われてるように見えるので、綺麗なんだけどちと怖いよう。Ranaはぺったんだなぁw

ユーフォニアムのアニメの大百科を読んた。ひたすらヘテロ要らないとだけ言ってるロボットみたいな百合豚とか、妄想設定を語って皆にウザがられてる変なのとか、原作至上主義が何か言ったわけでもないのに、原作厨は……といきなり煽り出すキチが居たりとか、キャラ濃い人達もいたけど面白かった。


****
15日
中の人選挙、へー、らなかさんが4位から3位に上がるとは。ボカロ衰退論動画から、衰退論が広がってたらしい時に、ボカロで一番盛り上がってるのはRanaって言ってる人がいたけども。

異世界食堂の2巻出るのかー。やったー。 アマゾンで表紙が。おおー、表紙のこれ、アレッタだよな。角黒いし。可愛いー。29日かぁ。

猛暑は今日まで、台風への備えを……か。猛暑の原因は台風によるフェーン現象なんだろうな。

琴浦さんが見たくなって、1話をニコニコで見た。最初の10分に耐えればって書いてあったので、何でだろうと思って再生ボタン押したけど……。成る程w OPと、いなくなってしまった琴浦さんを探してる時に真鍋がスパ妄想したのに、映像がなかったってとこしか覚えて無くて……。
 放送していた当時、バケルさんとこで残念がられてたので、原作はあったのかなぁと買おうとしたけど、高くて止めたんじゃなかったかなぁ。基本は萌え系だし800円だったので、そんなに出してまでは……と思ったんだったような。ニコニコ静画で数ページ公開されてたのを見たのもあったか。原作は今年の4月に7巻が出て終わっていたので、えっ、そんな最近まで連載してたのかと吃驚。

散々面白くないと言ってたのに、suが古本屋で赤髪の白雪姫1~3と5を買ってきた。アニメ化の所為であまり置いてないようだ。
 ※その後、気に入ったのか結局全巻買ってたw 素直じゃない奴だな。

琴浦さん1と暗殺教室1とジゼル・アラン最新刊と貧乏お嬢様2とコージーミステリーの中でなんとなく気になった、クッキー型をうるお店の1を買った。暗殺教室はsuがアニメ見てる時に、タイトルから想像してた殺伐とかグロな感じとはまるで違うギャグ漫画だったので、ニコニコ静画で読んだらふと。

琴浦さん1は2013年にアニメ化って帯が付いてて色褪せていた……。返品とかされてないのだな。ブックオフになかったし、良かったけど。ブックオフで探してた時「はがない」見てみたけど、原作ではスパは台詞だけかな。アニメではスカートの上とは言えシーンあったけど。時をかける少女の漫画版合ったけど、買ってみれば良かったかなー。
 監獄学園、3巻まで読んで面白かったのに、探そうすらと思ってなかったな。多分置いてなかったと思うけど。監獄学園ってスパあるけど、SM系だからなぁ。そこは置いといても面白かったけど。眼鏡君がいつも理不尽に殴られてて可哀想だ。暗殺教室は4巻までブックオフにあったけど、正規の値段と同じで、中古を買う利点が全くないどころか古い分、損な感じにw


 買った後、Ranaと家についてからの話は書いたけど、なんかMMDで、買う時の話を作りたくなったので、ネタ書く。小説verはサイトに置いたので、ここはMMD用に。


****
 居間。皆を写す。
「うーん。」
 腕組みして唸る近重。
リン「マスター、どうしたの?」
近重「Ranaを買いに行くかどうか、悩んでるんだ。」
レン「Ranaって、あのボカロPになりたい! って雑誌の?」
リン「あー、前に、カモメ町で買おうとしたけど、キヨテルとmikiが邪魔したんだっけ。」
近重「そうそう」
「あの時はマスター凄く怒って、一杯お尻を叩かれた……。」
 俯くmiki。
「あれは痛かったですね……。」
 キヨテルも俯いてから、顔を上げて不思議そうにする。「でも、Ranaさんは体罰が嫌って逃げましたよね。」
miki「壁の中に消えてたじゃない。」
近重「それがさ、初の奴がRana買って、メイドにしたってツイッターに写真あげてた。あいつも尻叩きするのに。」

 東雲家皆の画像。ベッドに座ってる奴の使い回しじゃなく、新規に作りたいな。

「キヨテルが執事で、Ranaがメイド……。」
 呆れるレン。
近重「あいつはお坊ちゃまだから、本当にやらせてるんだよなー。」
レン「俺等はボーカロイドなのに。」
リン「マスターもメイドが欲しいの? あたしが着てあげようか?」
「き・気持ちだけ貰っとく。」
 近重は苦笑い。
キヨテル「マスターはお尻叩きが好きなだけで、普通の人ですよね。」
miki、リン・レン「充分、普通じゃない。」
近重「べ・別に良いだろ。」
 近重が立ち上がる。「やっぱ買いに行く。俺も体罰が嫌じゃないRanaを探してみる。」
リン「あ、わたしも行きたい! Ranaちゃんに会いたい。」
レン「俺もー。」
近重「じゃ、三人で行くか。」
キヨテルとmiki「「いってらっしゃーい。」」
「行ってくる。」「行ってきますー。」
 3人で答えると、家を出た。

****
かぼパンRanaとだばぁRanaがRanaの部屋に居る。
だばぁ「あのマスター、わたしを買いに来てくれない……。」
Rana「あれからまだ3日くらいしか経ってないでしょ。もう少し頑張ろう。」
だばぁ「うん……。」


****
 カモメ町に着いた。
近重「あの日は、RanaがあちこちでボカロPになりたい! の宣伝をしてたんだけど、今日はどうかな……。」
「探してみるしかないんじゃないの?」
 リンが辺りを見回す。
「今日はゲキド街で宣伝してたりして。」
 レンが意地悪な笑みを浮かべる。
「そういう可能性も、いちお考えてるけどさ。」
 近重はそう言いつつ、レンのお尻を一発叩いた。
「だったら、何で叩くわけ?」
 レンがお尻を撫でながら抗議する。
近重「性格悪いこと言うから。……そんなことよりも、探すか。」
リン「手分けして探してみる?」
近重「んー、お前等って携帯端末持ってたっけ?」
リン「持ってない……。」
レン「俺は持ってるよ。」
近重「だったら、リン・レンはペアで探してくれ。見つけたら連絡な。」
リン・レン「はーい。」
 近重、リン・レンの三人は二手に分かれようとしたが……。
「あのー。」
 振り返ると、Ranaが立っていた。「あ、やっぱり、そうだ。あの時のマスターさん。」
リン「探しに行く前に見つかったー。」
レン「ラッキー♪ 俺達、運が良いな。」
近重「お前は……。あの時のRanaじゃないよな。何で、俺の事を知ってるんだ?」
 目の前に立っているRanaは冬服を着込んでいた。冬服のRanaは別の場所で勧誘していたと近重は記憶している。「今日はあの時のRanaが、冬服を着て宣伝をする日なのかも知れないが。」
「いえ、確かにわたしは貴方の相手をしたRanaじゃありません。でも、姿は見てますし、それに……。」
 後ろから、夏服のRanaが現れた。
「あの時、逃げちゃった事を後悔してて……。皆に怒られたり、慰めたりして貰ったんです。」
「そっか。それで、違うRanaも俺を知ってるのか。」
「そうです。」
 冬服のRanaは返事をする。彼女は夏服のRanaの肩を軽く叩くと、何事かを彼女に囁いてから、去って行った。夏服のRanaがこちらを見て、何かを決心した顔で言う。
「今度こそ、わたしのマスターになってくれませんか?」
「俺は体罰するけど、良いのか? 確かに今日はRanaを買いに来たけど、別の奴にしようと思っていたんだ。お前は体罰駄目でも、他のRanaは大丈夫かも知れないと思ってさ。」
 近重はちょっと笑いながら言う。
「わ・わたしでも、大丈夫です。」
「震えてるじゃないか。無理しなくても。1体売れれば、それでいいんだろ。」
「会社としてはそうですけど、でも、そうじゃなくて……。わたしが、貴方に買って欲しいんです!」
 Ranaは真剣な眼差しで近重を見ている。
「そっか。そんなに好きになってくれるなんて、嬉しいな。じゃ、お前を買わせて貰う。宜しくな。Rana。」
「こちらこそ宜しくお願いしますね、マスター。」
 Ranaはにっこりと微笑んだ。

****
よひお「MMD-PVを作れるボカロPになるべく、隔週刊ボカロPになりたい! を買おうとしたマスター近重。しかし、Ranaに逃げられてしまった。」宣伝動画のRanaが逃げるとこを写す。「彼はMMD-PVを諦めるのか……?」

****
MAYU「マスター近重って、キヨテル買ったばかりだったよね。何で、Ranaの動画でmikiがいて、この動画では更にリン・レンが増えているの?
花ちゃん「それはね、作者が作りたい話から動画にしてるからだよ。たぶん、いつかは買う話も作るよ。
MAYU「身も蓋もないっ。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ま、こんな感じかな。


7日
魔法科高校の劣等生って文が酷いんだな……。これって確か元なろうだよね。なろうもピンキリなんだなぁ。ログホラも分かりにくいって言う奴はいるけど、これはケータイ小説並に酷い文章だ……。

猫耳猫を読みまくっている……。1回目の時は中だるみを感じたんだけどなぁ。

【ゆっくり雑談】「なぜボーカロイドは衰退したのか」を解説する・・・っていう、話題になってる動画(http://www.nicovideo.jp/watch/sm26641878)を最後まで見た。ボカロPがこの手の動画で初めて最後まで見た、自分は第1世代と言ってた理由が分かった。へー。起こった出来事を並べてタイトル通り解説している。衰退論として見下して馬鹿にしたり煽ったりしてるわけではないので、冷静に見られる。そもそもどうして盛り上がったのかなど、当時を知らないわたしにも分かりやすくて、話題になる理由が分かる動画だった。ただ、この動画の所為で衰退論が盛り上がってしまい、反発してる人達が出たりとマイナスな事も合ったのが残念かな……。

漫画家や絵描きさんが、昔の絵が恥ずかしいと言ったりするけど、わたしは上達してないので懐かしいだけだった……。モデリングするようになったらやっと実感したんだ。何回か言ってるけど。でも、最近、昔の絵を見ると酷すぎて笑いたくなる。とうとうイラストのレベルが上がったらしい。

描き分けチャレンジのキャラ判別用の降谷、なんか色々酷い……。うーん。

猫耳猫を読むのが止まらず、朝の5時まで起きてた。全部読んでしまったので、睡眠不足を解消せねば。

ようつべもニコニコもコメントの質はあまり変わらないな。ただ、ようつべは掲示板形式なので、動画そっちのけで訳の分からないやりとりしてたりすると、目立って分かりやすくてより気持ち悪い。ニコニコでも動画と全く関係ないやりとりしてる事もあるけど、流れるので分かり辛いかも。
 ※スパ動画巡りしたり、おすすめ動画から適当に見たりしてたんだけど、コメがキモくて……。煽ってるのだけじゃなく、うP主と関係ない人が内輪ネタ披露してたりとか。

キヨテル先生が好きな人達の、アイスマウンテンコーヒーについての盛り上がりが面白いんだけど、わたし自身コーヒーが飲めないのが切ない。自宅から1分もかからない所にある自販機で売ってるというのに。suに訊いたら、すぐそこのって分かって、吹いたんだけどもw 売ってないという嘆きもいくつか見かけたので、suは行動範囲が広いから、聞いた事もないような場所で偶然買った飲んだんだろうなぁと思っていたから。

普通イラストのアイスマ・テルをこうしようというのが思い浮かんでるのに腕が。忘れないようにラフっぽくで良いから描くかな。ラフとか前は描けなかったんだけど、今は何か出てくるし。ラフと下書きの違いは分からないままw

もうりさんがアイスマウンテンのコーヒー飲んで幸せそうなので、飲みたい気がしつつ、コーヒー飲めないからなぁ。しかも苦いみたいだし。

Ranaの部屋にかぼパンRanaちんとだばぁRanaを配置。沈黙のMMEは、ちゃんと最初から「」「・」「・・」「・・・」と表示してくれる時と、途中から始まっちゃったりとバラバラだなぁ。 宣伝動画では東雲キヨテルが出した時が駄目で、しょうがないのでテキトーにした。今回は、最初から「・・・」これなので、増えていくアニメする前に止めるか。MME使う意味がねーw
 表示した瞬間からアニメが始まるわけじゃなくて、読み込んだ時点で内部で勝手にアニメしてるイメージ……。実際はどうか知らんけど。

アイスマ・テルの普通イラストver描きたいんだけどなー。そのうちイラストを描く筋肉が鍛えられて、好きなだけ描けるようになるかな……。


****
8日
ポプルスさんとか見ていた所為か、ぷらいべったーの広告が少数印刷とかになってるなぁw

ヤマハのダウンロード版は3花ちゃんを売るの止めて、4花ちゃんに入れ替えるのか。3のパッケ買っといて良かった。

ドロヌマPの動画に出てくるミク達の家。創作王国で配布していたので貰ったけど、画像にしてなかったので、なんとなく。

numaさんの家

近重「おー。ここがあの……。」
キヨテル「あれが、“ジャンピングシューズを買ったよ!”で、ミクさんが付けたへこみですね。」
この家、配布されてないか探してた人がいたみたいで、過去にうちのブログに来た検索ワードにそんなのがあったなぁ。ドロヌマPは創作王国に全然来ないけど、前回の杯の時に日記書くより動画作る方がみたいな事を言ってたので、杯が開催されても動画無かったら心配する事にした。


****
9日
suがイラスト描いてる……と思って画面みたら、赤い髪の白雪姫っていうアニメ化した少女漫画の主人公のエロ絵だった……。なーんだ。スパかと思ったのに。投稿してた。ってか、よく分からない汽車後にスパイラも描いてたのね。エロ絵とかもあるけど。

花ちゃんとかMAYUに何か歌って貰いたいなと思って、楽譜を出して、ルージュの伝言を選んだのに、無印立ち上げず、お勧めに出てきた人のタイムラインを延々と眺めてるだけという。リツ魔なのに、普通の呟きも面白い人だと、ひたすらスクロールする事になるなぁw

アニメ・ログ・ホライズンの垢はアニメ終わったから外したけど、いちおリストの方に移動してた。で、今そのリスト見てみたら、シロエがアカツキの誕生日を祝ってほのぼのするかと思ったら、資料集に書いてたと言い出してたw アニメ終わっても楽しませてくれてるんだなー。ユーフォニアムのアニメの垢もリストで良かったかな……。2期やるのかな。

蚊に刺されて普段は寝てる時間に起きてしまった。ねもい。

赤髪の白雪姫、アニメ化記念で1巻が無料で立ち読み出来るとかで、suが読んだそうだけど、普通の少女漫画らしく、suには合わなかったようだ。やたら誘拐されてイケメソ王子が助けに来てくれるって……。王家の紋章がヒロインがさらわれてばかりって言う愚痴を見たような。似た感じなのかな。
 赤髪の白雪姫のお試し付きのチラシをsuが持って来たけど……。なんか赤いし、普通1話なのに違うし、読みたい気になれないな。七つの大罪はこれ系のチラシで読んでみて面白かったから、買ってみたら正解だったんだけども。アニメ化記念で宣伝したいのなら、何で1話じゃないのかな。1話分のお試し付きのチラシで気になってた奴がアニメ化って、ノラガミだかと吸血鬼に支配されてる奴の二つあったけど、どっちもアニメで聞く限りは微妙だったな……。ノラガミは1巻買ってみるか真剣に悩んだけど、買わなくて良かった……。

赤髪の白雪姫、ぱっと見、逆ハーレム物みたい……。ヒロイン以外の女居るのかな。目の上に傷ついてる奴いて、青エクの志摩と思ってしまったw 志摩と違って、おでこ丸出しだから分かりやすいけど。むしろ傷は勲章的に見せつけてる感じ?

キヨテルには悪いけど、隆宏の話が面白い……。前は持て余してたんだけどなぁ。

久しぶりにスパ関連の夢を見た。厳しい家に貰われて、叩かれまくるって設定。痛くて泣いてるんだけど、実際は痛くなくて、痛みを感じたいのに……と乖離を感じていたら目が覚めた。スパの夢自体が少ないけど、痛みを感じる夢はさらに少ないな……。suは叩くけど、道具が好きだからわたしと合わないし。

お、ヤマハのボカロCMがあのかのちゃんだ。次に買うのはあのかのちゃんにしたい……。

AHS生放送の呟き
外国では安産型のお尻でないと女の子と思って貰えないのか。 やっぱ外人さんはムキムキなおっちゃんがいいのかな。今喋ってるイベのやつでキヨテルの私服が公開されたんだよな。菊タローちゃんのボケは面白いんだけど、冗談通じない人がいたりするからなぁw 仙台は8月7日が七夕なのね。雪国は暖かくなるのが遅いから1ヶ月遅れが多いけども。私服は4キヨテルで良かったのね。

らなかさん、こんな夜中にまで宣伝してて凄いな。

ATOKは、打ってる最中に文字がみかか変換になるのどうにかならんのか……。ヘルプではATOKは悪くないもん、使ってるソフトの所為だからって言ってるけど……。このバグ、文脈を読んだ変換をしてくれてた2年前からあるからなぁ。変換精度の劣化とは関係ないわけだ。ヘルプに載るレベルのバグな訳だしな。


4日
19号作曲講座やる。うう、作曲講座もむずいぜ……。

作曲講座に心折れたので、東雲家本編を書き進める。

ドラマスレ。ユーザー設定の押しつけがウザくて仕方なかったけど、「リアル俳優でも過去のヒット作のイメージを引き摺られることに悩む」って書き込み見たら、ああ、そっか、リアルにもあるんだからしょうがないかと心が少し軽くなった。だよなー。ハリー役の子なんてハリーと呼ばれると怒るらしいし。

コミコ久しぶりに見に行ったけど……。連載終了作品がない……。ハロウィン通りがとうとう終わったようなので、まとめて読もうと思ったのに……。会員のみになったんだろうか。

貧乏お嬢様、メイドになるを読み終わった。これも料理人の奴も、表紙イラストと日本語タイトルからは赤川次郎のようなユーモアミステリー的な雰囲気を感じるんだけど、そんなことはない……。面白いんだけど、生々しい感じが切ないというか。作品の雰囲気と合ってないや。

コージーミステリというジャンルなのか。スレが出てきたので読んだら、図書館で済ませてる主婦達が、お金出して買ってない癖に作者にまでケチ付けながら、痛い感想を言い合う場で酷かった……。井戸端会議的な感じw 噂してるのがその場にいない近所の奥さんではなく、作者っていう。ごくたまにキモオタが煽ってた。料理人の感想読めるかと思ったけど特になかった。
 ※アガサがどうたらと愚痴られていたので、え、アガサ・クリスティ? と吃驚してたら、アガサって女の人が主役のシリーズ物の話だった。吃驚したw

魔法とミステリが合うわけないみたいことを言われてた本(隠し味は罪とスパイス (ハニービー・ベーカリーの事件簿))があったので、ちょっと読みたいけど……。ラノベっぽかったマリィの奴っぽいのを想定してたら、また肩すかし食らいそう。店頭にあるかな……。貧乏お嬢様シリーズは4冊出てるのに1と2しか置いてなかったし……。☆1と5の主人公の性格の評価が真逆なので、どっちが正しいかは自分で判断するしかなさそうだw アマゾンに限らず人の評価はわたしと合わないけど……。
 コージーミステリは生々しいのが売りみたい。本格派ミステリと違い、読者の主婦層に合わせた、登場人物も普通の人の生活密着型ミステリなので、キモオタが煽ってたようだ。ユーモアミステリも評価が低いけど、そんな感じなんだろうな。まともな小説読んでる人間からすると、ラノベとかケータイ小説の質の悪さから、そういうの読んでる人を見下す感じに似ている。

厨房のちいさな名探偵をアマゾンで見てみたら……。元の国では8作も出ていると判明w

描き分けチャレンジに挑戦する為、アイスマ・テルを丸いので練習。髪の毛、もっさもっさー。眼鏡合ってもキヨテルに見えないw 目が離れすぎた気がする。つーか右手と左手の長さが違うようなw やっぱMMDモデルでモデルになって貰わないと駄目か。


****
5日
いい加減、イラストを描く筋肉が鍛えられてくれないかね。好きに描きたいのに、腕がだるくなるのが辛い……。

響け!ユーフォニアム 第13話「さよならコンクール」 (23:39) http://nico.ms/1435739003 #so26610854 #nicoch 改変を残念に感じる所もあったけど、いいアニメだったな。

22号届かなかったなあ。明日なのか、火曜日なのか。

近頃は異世界食堂や猫耳猫を読み返してはいるんだけど、新規のストーリーに飢えてたのか、新たな本を買ってしまった。猫カフェで事件が起きるというユーモアミステリ。本当は貧乏お嬢様の2を買おうと思ってたけど、TSUTAYAで後1冊買うとポイントが何倍だかになるクーポン出る状態だったので、だったら安い本1冊にしようと思い直した。それだって大して安くもないけどw 貧乏お嬢様の2は千円近いし。2の方は16日に出る予定のジゼル・アランと一緒に買おう。

広報エリッサさんがアイテム募集してたってのと、ログホラ10巻が出る事を結びつけてなかったけど、普通に出るのかな。出るなら楽しみだ。異世界食堂の2も出て欲しいなぁ。

ドラマ版デスノは想像以上に酷いみたいだな……。逆に見たくなる感じw 月が普通の頭脳の持ち主ってのはニコニコニュースで見てたから、英語読めないのは分かってたけど……。地下アイドルに光る棒ふるって。オタ設定なのかな。

猫入りチョコレート事件を読み終わった。猫カフェは1話のみで、後は不思議な美人書道家の胡蝶って人に主人公が振り回されるお話だった。表紙の猫が猫に見えないんだけど……。何だこれ。耳もおかしいし顔つきも豹っていうか……。シャム猫に見えなくもないけど。猫と胡蝶先生の横に立ってる主人公らしき人のイラストの残念さはともかく。話は面白かったな。紙の余白部分が妙に多くて、これ普通の配置だったら、ページ数かなり減らせそうだよなーと思ってしまった。何でこんな余白が妙に多いんだろう……。各ページの上にちょっとしたイラスト付きの小説みたい。
 全2巻で、続きは11月か。最後の広告、4種類の本が紹介されてて、3種類は猫が関係してるって凄いなw というか猫関係ないのはこの本の作者の別の作品って言う。猫に惹かれてこの本を買った人目当てなんだろうかw


****
6日
近重がRana買う動画、どんどん作っていく筈だったのに止まってるな……。

そういや、らなかさんがネタバレしてたサイバー空間ステージ、ドアの色が今までと違ってたけど、なんか意味はあるのかな。

帰省の話の続きが出ないな。飽きたのか、マスター同士の絡みが面白いからなのか。

mikiがやって来たのマスターを近重に置き換え中。「マスター」の後ろに「近重」を置くと「マスター近重」になるので、それも良くないかって気になってくるなぁw

東雲家本編、書き書き。

suがアイスマウンテンって缶コーヒー飲んでて吃驚したの思い出した。#アイスマだーって思ったw キヨテル好きな方達が盛り上がってるw 飲めれば、suに訊いてみようかなと思うけど、覚えてないって言われて終わりそうw 自販機はあさひのなのか。
 suがちゃんと教えてくれた。アイスマウンテン、すぐそこの自販機にあるのか。
 ※もうりさんは何処に売ってるのと言ってたので、ヒントにでもならないかなと思った。asahiで出してるので、その自販機に置かれてるのが多いと後で分かって、もうりさんも無事に飲めてた。

22号、今日来るかなー。19号の作曲講座、何とか終わらせねば……。


1日
今作ってる奴はさすがに8分もいかないだろうけど、それなりに長そうな気がしなくもない。

牧場物語の実況の人、荒らしの所為で投稿時間変えるのか……。オナニーなのが面白かったのに。

カレンダーめくる。Ranaは6号表紙。森男師匠とじゃすみん研究員がなんか気合い入ってるな。AHSはjamバンドの水着姿で、萌え系なのでちょっと恥ずかしい感じw もうりさんのは、zola3人組か。

キヨテルオリジナル曲をあげたいんだけど四苦八苦してるってのを創作王国で日記にしたら、endyさんに、シリーズとして成長過程を動画にしていくのも面白いかもとコメ貰った。リアル、ボカロPになりたい! 動画か。成長出来るかは実際作っていかないと分からないけど、ちょっとやってみようかなw

いろはちゃんは歌詞、KAITOは歌詞のネタ出しで止まってるけど……。とりあえず、キヨテルはどうしようもないので今のままあげて、いろはちゃんでは、ボカロPになりたい! 購読者用のコード進行データがダウソ出来るサイトで、ダウソしたコード進行に合わせてメロディ作って……と考えてる。
 ボカロPになりたい! 本体の勉強が難しくてついていけてない感じなので、変でも良いからメロディを作って数をこなしてみようかなと思っていて。メタセコでも当時は詰め込んだだけで理解してなかったけど、今なら分かるってのあるし。近重家動画が終わったら、充電式キヨテルの修正して、それから……。キヨテルには悪いけど、今の音痴のままでMMDドラマ風PV作る。で、いろはちゃんは予定通りにやってみる。リアル、ボカロPになりたい! シリーズとして作ってみよう。
 音痴な歌を歌わされるキヨテルが凄い文句言ってくるなー。きっかけがボカロPになりたい! だったんだからRanaさんで良いだろとか。Ranaは自分じゃないのかって文句言ってた筈が、下手な歌を歌わされるくらいならとホッとしてるし。酷いわー。

おおう、ログホラの更新来てるのか。読まねば。2話一気だw


****
2日
本を作りたい意欲が高まっちゃったらしく、色々見てみたけど、やっぱ難しいなぁw my製本が一番簡単だけど、簡単な分、質がイマイチだし……。ポプルスは細かく設定出来るけど、それだけ難しい。でも、凄く細かく解説してくれてるんだよなぁ。

ふぅ。ログホラ読み終わった。11巻分も楽しみだ……。本として出るかは分からないけど……。

描き分けチャレンジinVOCALOID氷山キヨテルに挑戦してるので、普通絵に大分慣れてきたけど……。何でわたしの普通絵って、デフォで鼻の下が長いんだろう。うーむ。口を開いても顎が動かないMMDモデルみたいw

近重家を本にしようと思った関係で、近重の表現が、「マスター」と「近重」とぶれてるのを直してる最中だったなあ。直さねば。直し終わったら、2段組で本作れないかなぁと思いつつ……。

もうりさんのトランプ王子さんのお話は楽しみなんだけど、キャラ名が覚えられてない。わたし自身、オリキャラは片仮名の名前が多いのに、片仮名の名前苦手w ハートはルーシェ君で、オジェさんの触媒の骸骨を持ってるのがフリズ君。後の3人が……。

My製本、リツイート元の方のだと、結構文字があるし、普通の小説に見えるんだけどな……。

近重家Ranaを買う動画、ぱんどらでdbotさんからキヨテルさんにピンクのアホ毛が生えたってコメ貰って、えっと思いながら動画見た。近重のシーンでは、カメラの角度の所為で、mikiのアホ毛がキヨテルの頭から生えてるように見えてたw こういう思ってもみない反応があるから、やめられない。

初ちゃんと近重がツイッターやってて仲良くしてるって事で二人の使い方を考えた。
近重・・・人のツイートに@付けたりはするが、基本は新曲あげた時くらいしかツイートしない。
初ちゃん・・・複数垢を使い分け、垢によりキャラが違う。ボカロ用垢はほぼ素で、眠いーとか日常ツイートも普通にする。近重は宣伝と割り切ってる感じ。初ちゃんはモデルの方は近重と同じだけど、ボカロ用は日記扱い。あ、そうそう。初ちゃんのボカロ垢はたまにキヨテルが乗っ取るんだったw なんかエゴサーチして、初ちゃんの曲にいい反応してない人には噛みついてそうw

明日は19号の作曲講座やろうと思いつつ、朝礼を見る。うーん。この、Cメジャースケール、ダイアトニックコードの音符を使えば、白鍵だけを使いつつ、なおかつキヨテルの歌の音痴部分を直せるかな。

クラウンさんが合成音声のツイート……。なんか全然関係ない方が知ってるジャンルのツイートしてると不思議な感じ。スパ垢の方がMMD動画のツイートしてたりとか。そういや、NGワードあるボイロだと、スパ小説の音読とかやっぱ無理なのかなー。
 いろはちゃんとキヨテルしかうちにいなかった頃、キヨテルがいろはちゃんを叱ってて、お尻叩くって言わせたら糞恥ずかしくて……ってことあったけど。いつのまにか、普通に言わせられるようになったぜw Ranaちゃん宣伝動画で、お尻叩きって何回言ったのかw その所為で、動画に「尻叩きフェチ」ってコメ付いちゃったしw おおっぴらにして嬉しそう叩いてる近重は言われないのに、隠してる筈の初ちゃんは言われるという……。あのコメは面白かったなー。


****
3日
ユーフォニアムのアニメ、公式垢は2期やりたそうだけど……。2巻は水着回と萌え豚への餌もあるとは言え、希美とみぞれがメインだから、久美子は傍観者な感じだよなあ。滝先生に彼女!? と動揺してキャラ崩壊しちゃう麗奈とか、パーカスを教えるやたら楽しそうな橋本先生とか面白いけど。久美子的には残念な服装センスの橋本先生は、アニメなら視覚から分かるからより面白そう……。

初ちゃんのツイートネタを考えていたら、キヨテルが垢作る事になっていた……。何故w

ログホラスレで、アニメにあったミナミのシーンがなかったと書いてあって、そう言えば……と。ぬれはが逆らって、インティクスがキレて殴りかかったシーンとかなかったもんなぁ。冒険者らしく技使うと思ったら、素手で、しかも女性なのにビンタじゃなく拳ってとこが地味に衝撃だったあのシーンがw 7巻冒頭だっけ……では、なんか幽霊みたいな奴を操って、ぬれはの心を攻撃してたのに、肉体かよっていう。11巻分の連載が始まれば、あのシーンも出てくるのかなあ。

翻訳小説の厨房の小さな料理人のチラシに、貧乏お嬢様シリーズってのがあって、英国の公爵令嬢でありながら、貧乏貴族なのでメイドしてるっていうミステリが気になったので、1冊買ってきた。数冊出てる筈だけど、1と2しかなかった。合わなかった為を考えて1巻だけ。900円近くして高いし。 王室とかで働くメイドは、本人も下級だけど貴族だったりするっていうから、貴族なのにメイドってこと自体はそんな変な気もしないけど……。でも、家が安泰してればお嬢様として優雅に過ごせてるんだから、働いてる時点でやっぱ、家計が苦しかったりするのか。
 それ探してる時に、ハリー・ポッターの作者のミステリっぽいの見つけた。出版社も翻訳者も違う! ハリー・ポッター後に出た別のファンタジーは同じ出版社で落胆されてたのに……。まつおか語に毒されてないと受けるイメージも大分違うんだろうな……と思って買おうか迷ったけど、今回はパス。姑さんからお小遣い貰ったからって、あんま贅沢もしてるとお金なくなっちゃうしな……。

おじマシュの続きが出てたのでそれも買った。アニメ化ってマジで!? 書籍のみの追加ページ。おじさんの過去が重いなぁw 漫画版にも最終回が入ってると思ったのにないなー。最終回までの話数はもうそんなに無いし、3巻は無しだよね……。

スマイル☆シューターのモデル、最終的に7体になるのか。凄いな。

久しぶりに東雲家 本編の続きを書いた。初ちゃん、近重よりスパへの感覚が……w 話の初めは説明が必要だから地の文だらけになって、会話始めると会話文だらけになって地の文が消失するんだけど、今回は、初ちゃんは何故キヨテルを買ったかなので、地の文だらけ。

サマーウォーズとトイ・ストーリー3が同時放送なのか。トイ・ストーリー3は世界観変わった感じであんま面白くないんだよなあ。映画館で見たsuが、何で脱獄ものになってんだよって言ってたけど、ほんとそんな感じだった……。サマーウォーズでいいな。
 漫画版ばっか見てたから、映画は違和感あるなぁ。なつきが可愛くねーw かずま君の声優さんは女性なのかな。せめて少年声出せる人なら良いのに、女の子にしか聞こえなくてなんだかなぁ。そういう可愛い系のショタ女向けのキャラじゃないのにな。動く分、ラブマシーンの怖さが凄いな。終わったかー。面白かった。漫画版は、なつきが同じ大学を目指すっていうおまけが可愛い。バケモノの子のCM。壁ドンならぬ網ドンw



