ザンちゃんのブログ 2015年08月

21日 おやぶんさんがツイートした、オリキャラ6体完成させた人凄いなー。わたしも自分のオリキャラ作る筈だったのに、いちお完成したのがオリキャラではないキヨテルだけだな……。近重も作ったけど、モーフがめんどくてw まあ、だからモーフ作らなくていいし、着せ替えだけで良いだばぁは量産することになったけどw

31日
【MMD】テクスチャを重ねた透過モーフについて(スフィアの反転、頬染めなど
 モーフに仕込まれている照れは顔のエッジが欠けるのが気になるので、それを言葉にしてわいえむさんを悩ませちゃったことあったなぁ。

わいえむさんが日記にして、解決方法が答えた人が居て、それ読んだ時は凄く大変そうで。何気なく書いちゃったけど大変なことだったんですねって、コメした記憶……。今はモデル作成を経験してるから簡単に思えるんだろうか。それとも、当時の解決方法はやっぱ難易度が高いものだったんだろうか。

アクセなら段々濃くする、逆に薄くすることも出来るし、それで良いと思ってたけど……。これ仕込んでみたいなぁ。



28日
講座を読み進めたら画面の色を変えるのが出てきたので、ぶたれている時画面を真っ暗にっていう、アカトさんのRPGの真似をした。良い感じ。あと、ジャンプ2回させて驚いた感じに。

タイトル画面作るとこまで進んだ。それは良いけど、ゲーム名が……。講座の名前のままだった……。名前変えると、それまで作ったのがパーになるし……。むむむむ。とはいえ、この講座で使ってるマップチップは減らされてて物足りないしな……。新規に作るか……。

よし、講座最後まで終わったー。次は挫折して再びのサイトで勉強するか。

挫折して再びのサイトでは付属のマップチップを使ってたので、フロディの家をもう少し豪華にしてみた。お父さんの台詞を増やした時に、お母さんが亡くなってるという過去が出てきたのでお墓と、お母さんが作ってくれたお人形と、薬草屋さんの袋。

フロディの冒険 イベント配置

スタオーみたいにフィールドマップは無しにして、道を繋いで町に着くって感じにしよう……。

コモンイベントを使うとお店のやりとりも楽だな……。とはいえ、最初の講座サイトでの勉強も役に立つんだろうなぁ。

コモンイベント使えると、色々と楽だなー。


29日
よーし、お尻叩かれて、体力が減るってのを再現出来たぞー! やったー。

切り株に斧が刺さってるオブジェと井戸にも、なんか設定するかな……。調べられないとこがない感じで。

後は、この家と湖と町とを繋ぐ人みたいな道があるマップ……。3つ作るか。道があるマップは講座サイトを見ながら2種類くらい敵が出るようにして戦闘要素を入れたい。湖では回復と何かイベント。町……ってか学校では、フロディが入学させられそうになるとか良いかもなぁ。

町もあって、町の奥に学校かな。町で、子供はあんな学校行きたくないよーって言ってたり。大人は自分は手のつけられない悪ガキだったけど、あの学校のお陰で真面目な人間になったよとか言う。魔物に支配されてる学校だったけど、事件解決後も厳しいことには変わりなかった……みたいのやりたいけど。

校長が魔物にとりつかれて、恐ろしい学校になってましたってやるなら、仲間が一人は欲しいなぁ。フロディを僧侶系にして。後に彼氏になる戦士系が欲しいな……。学校に入ったら、事件を解決しようとしている男の子が居て、入学したばかりで洗脳されてないフロディなら、一緒に行動しても大丈夫とか。

戦闘無しなら、ただ単にあちこちでお仕置きイベントとか、お仕置きされてる子とかを配置かな。家庭でのお仕置きの方は町でやる。でも、出来れば事件がある方が良いな。解決後、家に帰ると、遊びほうけて! とお父さんにお尻ぶたれて終わりって短いRPGに出来るし。

やっぱ挫折して再びのサイトでサンプル作るか。そうすれば通常戦闘もボスも作れるし……。

フロディは合成器で作ろうかな。で、OPにスパ絵入れたい。後、やっぱお転婆な子なので、戦士系にして、彼氏を僧侶系に。テイルズのリフィルが殴った後、回復魔法かけて証拠隠滅するイベから思いついて、インアン二次創作でやった、回復しながらお仕置きっていう鬼畜が出来るしw

OPはフロディはお転婆な女の子。今日もお父さんにお尻を叩かれながら叱られています。といきなりスパから始まる。で、描けたらスパ絵を表示しながらお父さんとフロディの台詞を入れる。恋愛ゲームのCG回収イベント的な。出来なくても、やりとりだけでも。

おっとそうそう。男の子の名前。ランダムネームジェネレータ……。ジェリフ、シースシェル。後ろの方が好きだけど、打ちやすさからすると、ジェリフかな。シースシェルは別の子に使おう。

ジェリフも学校の噂を聞きつけて、不審に思ってやってきた。ほんとは腕に自信のある戦士系の方が、その行動に説得力が出るけど……。回復魔法が使えれば、何があっても大丈夫と思った。って言わせて、フロディがそれにツッコめばギャグに。ツッコんだことにより、フロディが正気と分かり、二人で行動。
 後は学校の中を探索して、教師も生徒もおかしいと印象づけて……。ボスが魔物に操られてる校長。校長はもっと立派な人だと称えられたいと思っていて、その心の隙を突かれた……的な。フロディ達が倒して魔物が居なくなった後は、自分の力で頑張ります! となって、学校の厳しさは変わらないのであった。
 というオチに。フロディが先走った所為で、窮地に陥ってジェリフに叩かれるとか入れたいなぁ。まあ、とりあえずは、マップを描くかな……。

学校に入るには制服が必要。湖で拾えるが、買うことも。

合成器でフロディ出来たので、保存しようとして終了押した……。阿呆だ……。押しやすい所に合るから間違えた。ぐぐぐ。

フロディの初期装備は、木の棒、村娘の服、お鍋の蓋(DQ5に出てきた盾)、木靴。ジェリフは樫の杖、学校の制服、木の盾、木靴。店に一段階上、学校の中に最高装備の置きたいなぁ。戦闘が無事作れればだけど。

フロディの家と町と湖に続く道を描き、描き。

よし、フロディの家で調べられない所がなくしたぞ。かまどと流しはさすがにないけど……w

モンスターとかの設置の勉強もしないで、こういう阿呆アイテムは作る。

フロディの冒険 制服

うーん。アイテム持ってるとか、一定以上のお金とか、初期装備とかなら反応させられるけど、今装備している物に対して反応って無理みたいだな……。制服を着てないと入れない学校は諦めるか……。

DQ8だか9だかにそういうのあって、いちいち着替えないといけなくてめんどくさかったんだけど、面白かったのでやりたかったんだけど……。

グラフィック合成器、アクセサリのヘアバンドと涙は別が良かったな……。と愚痴は置いといて、喋る時に顔グラが出るようにするぞ。

30日
顔グラ表示出来た。簡単なのね。

フロディの冒険 フロディの泣き顔

しかし、イラスト描く予定なのに、キャラクター合成器でクオリティの高い顔グラを用意してしまったら、似せて描けないので、別人になるのではw

湖に行って、学生服拾ってから町に入れるようにしよう。どうして学生服が落ちてるのかは謎だけど、それ言うなら、ボスの城に最強装備がなければ倒されなかったのに的な奴と一緒ってことでw で、学生服拾ったフロディが、今日は町にも行こうかなって言って、いつもは湖に来ただけで帰ってるっていう印象づける。別につけなくてもいいけど、全てが終わった後、家に帰ってきてお父さんに怒られる時に、遅くまで遊んでた感が出るかも。

装備してる物によってイベントの反応が変わるってのは出来ないっぽい(可変データベースから装備項目チェックしてイベントに反応させるってのは出来るけど、それって初期装備だし……)ので、変数は湖にある学生服の宝箱を開けた時に1にして、町への場所移動を可能にする。湖に行く前に町へ入ろうとすると、フロディが「お父さんに黙って町で遊ぶのはちょっと……。」と言い出して入れない。……そこまですると、お父さんの過去とか気になるなw 町外れで暮らすことになった理由とかw

あ、学生服は落とし物と思ったフロディが学校に届けることにすれば自然じゃね。それなら町に入る大義名分が出来て自然。

フロディの冒険のイベ動画を創作王国に貼ったら、乱数Pさんがスパイベを作ってたりしてて面白かったんだけど、その後、イラストを挿入する為にキャラの見た目を考えていると言ったら、ウルファーレさんのイラストを描いたりととても協力してくれたので、ストーリーを日記に置いてきた。
 で、読み返してみたら……。「校長に反対していた先生や反抗していた生徒が、校長先生に呼ばれると、がらりと考えを変えて、頑張り始めるけど、説得された割には目の色がおかしい」 暗殺教室の理事長の洗脳シーンのパクリっぽいw あのシーン、強烈だったからなぁ。


 WOLF RPGエディター、通称・ウディタというフリーソフトでRPGが作れるって事で、講座サイトで勉強しながら、昔コンシューマーのRPGツクールで作った、本棚を調べると悪戯するかしないかの選択肢が出て、するを選んでからお父さんに話しかけると、お尻叩かれて体力が減るってイベントを再現したくなって、勉強後、それを作成し、録画したのをようつべへ。ちょっとカクついてしまった。



 面白くてハマってきたので、一連のストーリーを考えた。主役は動画で叩かれてるように、フロディという女の子。ただ、スパ絵を出したいので、見た目は上の動画の子とは変える。キャラクターを作れる……というかドッターさんが用意した素材を組み合わせてキャラに仕立て上げるソフトが付いてきてるので、それで。
 自分でドット絵が描ければ描くんだけどねー。数年前にRPGツクールを買うか悩んでいた時に、ドットキャラクターを描けるようになる本を買ったんだけど、判断ミスで中古買ったらCD付いてこなくて……。(T_T) アマゾンの評価を信じなければ教材CD付きの新品買ったのに。キャラだけじゃ後に生かせないから、背景とか描ける本を買った方が良いって書いてあって、そっち買ったんだけど……。後でやっぱり、キャラクター専用を買えば良かったと慌てたら、もう中古しかなくて。今は出品者に質問出来るけど、当時は出来なくて、CD付いてるか確認出来ないなって思ったらやっぱ付いてなかったという。

 話がずれたw

****
ストーリー
 町外れの一軒家に住むお転婆なフロディは、厳しくて偏屈なお父さんとの生活に窮屈さを感じています。今日もいつものように家を抜け出して、家の近くの湖に遊びに行きました。
 湖で学生服が落ちているのに気付いたフロディは、それが、近くの町にある厳しいと評判の学校の制服であると気付きました。

 落とし物を届ける為、フロディは町に行きます。町で制服の持ち主を見つけましたが、彼女は、最近の学校が嫌で、制服を捨ててしまえば行かなくて済むと考えたと言い出します。
 元から厳しい学校だったとはいえ、それまでは将来の自分の為になると納得出来ていた。けど、最近の校長先生は、理不尽な要求ばかりしてきて、罰も厳しくなっている……。
 最初は反対していた先生達、反抗していた生徒達も、校長先生に呼ばれると、がらりと考えを変えて、頑張り始める……。説得された割には目の色がおかしく、彼女は怖くなって逃げ出してきたというのです。

 好奇心旺盛なフロディはその制服を借りて、学校に潜入します。同じく学校の噂を聞きつけて、不審に思ってやってきたジェリフという男の子と一緒に、学校の秘密を探ることに。

 校長はもっと立派な人だと称えられたいと思っていて、その心の隙を突かれ魔物にとりつかれていたのです。フロディはジェリフと二人で魔物を打ち倒します。しかし、校長は自分の力で頑張ります! となって、学校の厳しさはあまり変わらないのでした。

 呆れつつも、事件が解決出来たので安心する二人は、そろそろ家に帰らなければと慌てます。また会おうねと約束して二人は別れます。
 家に帰ると、家の仕事もしないでどこに行っていたんだ、遊びほうけて! とお父さんにお尻ぶたれて終わり……。入れられれば、クレジット後にジェリフも叩かれてるというシーンを入れたいw


****
登場人物
 フロディ・・・お転婆な女の子。町外れの一軒家で住むような偏屈で厳しいお父さんと二人暮らし。お母さんは亡くなっている。アリーナみたいに武闘家も面白いけど、戦士系がいいかな。
 ジェリフ・・・フロディと取り替えたいような大人しい性格。でも、男の子なので、好奇心と行動力はそれなりにある。回復魔法が使える僧侶系。
 ちなみに、何で二人の役割設定が逆なのかと言うと、テイルズのリフィルが、殴った後に回復魔法かけて証拠隠滅するイベから思いついて、インアン二次創作でやった、回復しながらお仕置きっていう鬼畜が出来るからw 大人しい人は怒らせると怖いのだ。

モブ
フロディの家。
 お父さん・・・フロディには亡くなった妻のようにお淑やかな女の子になって欲しいと願い、お尻を叩きながら育てている。人嫌いで町外れに暮らしている。
 薬草売り・・・修行の一環で薬草売りに来ているシスター。

 町。
 武器屋、防具屋、道具屋。パーティ二人しかいないし、一緒にして万屋でも良いかもな。


 アカトさんが作ったRPG、SpankingQuest、面白かった。商用のRPGなら導入部と思える所で終わってるし、モンスターが1種類しか出なくてしかも弱いので、そういう意味ではRPGの意味はあまりない感じだったけど、楽しかった。

 内容は、町の外に出ると子供になる呪いがかかるようになったので、原因究明の為に王の命を受け、厳しい師匠に鍛えられた女勇者が旅立つ。一人で行く筈だったけど、その女師匠が自分が鍛え上げた3人の子供達を連れて行けと脅すので、彼等も連れて行くことになった。
子供達はおねしょ癖があるので、宿屋に泊まる時におむつをするかどうか聞かれる。しないでおねしょしちゃった場合、お仕置きにお尻を叩くことが出来る。真っ暗画面で、音が何回か鳴って、叩かれた子が謝るというシンプルな物だけど、楽しくて、勇者の実家だから無料(正確には王様に請求すると宿屋の女主人のお母さんが言う)ってことで気軽に宿に泊まって、お仕置きシーンを見てしまうw
女師匠の家を色々と調べることが出来て、そっちでもお尻叩きの話が出てきたりと小ネタも楽しい。F/FとF/mが出てくる。


****
 アカトさんがそのゲームを作るのに使ったツールは、無料でRPGを作れるソフト、WOLF RPGエディター、通称・ウディタ。パソコン版RPGツクールなら1万数千円するのに、ただ! ……まあ、だから、このツールのユーザーとRPGツクールユーザーが無意味に煽りあったりしてるみたいだけど……。このウディタのニコニコ大百科では、そこでは誰も何も言ってないのにRPGツクールユーザーが、愚痴愚痴ひねてたり。MMDスレの高スペックと低スペックの争いみたいな無意味な感じw

 それはともかく、わたしも何か作りたくなった。
 RPGツクールは据え置きゲームのが出る度に買っていて、一つ二つ町を作って満足してたけど、パソコン版の方は、存在を知った頃にはガイドブックが2万円とプレミアが付いてて高騰していたり、次作が出たけど、なんか難しそうだったり高かったりと手を出さずにいたので、据え置きだけ。

 でも、ふと、RPGは町を作っただけで満足しちゃうので止めて、選択肢を選んで進めるノベルゲームはどうだろうと、無料の「ティラノビルダー」ってソフトで、文字だけのゲームを作ってみることに。このツールは文字だけのゲームと恋愛ゲームのように画像を表示するゲームの両方が作れる。しかも、配布することも出来るし、ネット上でアクセスして直接遊ぶことも出来るとう優れもの。
 わたしがツイッターで時々呟いている、ゆきこたんの珈琲迷宮っていう、雪印コーヒーの萌えキャラのMMDモデルが活躍するゲームも、これで作られている。

18日
 まずはチュートリアル見ながら、サンプルの真似。分岐が上手く動かないなぁ。……普通、勉強のためにもサンプルゲームを配布してくれるものなのに、無いにょ。うーむ。
 唸りながら試行錯誤した結果、分岐がやっと機能した。テストプレイは途中からプレイ出来るんだけど、どうもそれが良くなかったみたい。最初からやったら上手く出来てた。

19日
ゲームオーバーってか、終了時時にタイトルに戻す方法を質問掲示板で見つけた。やったー。

ティラノビルダーだけじゃなく、ティラノスクリプトの方で、ノベルゲーのサンプル合ったので、やってみたんだけど、意味が分かると怖い話で……。沢山紹介されるので、段々気持ち悪くなってしまった……。演出の参考に出来るって書いてたけど、普通のゲームが良かった……。ホラー系怖い。

キヨテルと勇馬君の登場のとこまで出来た。背景は難しいけど、立ち絵イラスト描くかなぁ。


26日
文字だけのゲームの続き作りたい気もするけど……。ウディタの勉強も面白いしなぁ。

てんてーSNSに、男性ボカロとくっつく、作りかけの文字だけゲームの日記を書いた。ついでにメモ帳にまとめてた素案を肉付けしてみたり……。こうして肉付けしてると、文字だけゲームの続きを作りたくなるなぁw しかし、わたし自身は楽しいけど、登場する男性ボカロさん達の性格が悪いのは何でなんだろう……。うーむ。
 ピコ、がくぽ、KAITO、餓死、キヨテルEND2,zolaまで考えたし、文字だけゲームの続きを作っちゃうかな-。うーん。うーん。文字だけゲーム作ってると立ち絵が欲しくなってくるんだよなぁ。腕だるくないし、もっかい魔法使いキヨテルに挑戦しようかなぁ。それともウディタで、スパが出てくるゲーム……。

メイプルストーリーとログホラのコラボか。可愛いキノコが出てるバナーを覚えてる。プレイしてみたかったけど、オンラインゲームって人と仲良く出来ないと駄目なんだろうし……と思ってプレイしなかったっけ。ドット絵のログホラキャラ達が可愛いな。最近はネトゲ題材の作品を読めるようになったから思うけど、当時プレイしなかったのは正解だったなーとw アルヴィオンですらノルマとかめんどくさくなったのに、色々とねぇ。


****
28日
創作王国でスパイベント動画をコメ欄に貼ったら、乱数Pさんがもっと面白いお尻叩きイベ作ってたw 叩かれると跳ねる。動画貼りたいけど、限定公開かぁ。

あら、今回のAHS生放送は短かった。


****
30日
創作王国に動画を貼ると、「そうさくから」ってコメがつくんだけど、止めてと言ってる人の日記が。わたしは、あそこから見てくれる方が居るんだなーと嬉しく思っていたけど、嫌に感じる人も居るんだな……。まあ、ただの足跡コメっぽいもんな。

唐突にMMD動画作りたくなった。初ちゃんが眠たいから、キヨテル着替えさせてと言う。かぼパンRanaちんが入ってくる。キヨテルが焦る。小ネタ動画。よし、作ろう。
 必要モデルを読み込んだ。準備OK。かぼパンRanaちんはだばぁ改造で作ってもいいんだけど、本体使いたいからあっちでいいや。


ボカロPになりたい! の袋の色、すっかり元の深緑に戻ったけど、ハロウィンの頃にオレンジのもあったし、元から複数の色があるのかもなぁ。ボカロPになりたい! シリーズは緑と決まっているけど、あの時は緑がなくなってたから水色を使ったとか……? 小学館の他の定期購読を利用してないから真相は分からないけど、わざわざ複数の色を用意するって手間を考えたら……。

東雲家動画、キャラ配置した。動かし始めると思うけど、上半身2ないと辛いなぁ。でもモデル改造し始めると止まらないから駄目だ。上半身2だけなら一瞬で終わるけど、リン・レンの膝は球体関節にしたから、どうせならそれも入れたくなる……。

Ranaは控えてるって表現のつもりなんだけど、立ったまま寝てるみたいだなw

東雲家かぼパンRanaちん

まー、今ウディタでのお尻叩きありゲーム作成に心が傾いてるだけで、創作してないわけじゃないけど……。でも、Ranaちん宣伝動画が最後のMMD動画ってのも寂しいしな。トクロ前提だから、めんどくなるんだよなー。でも、トクロ入れないのは入れないで、台詞の表示時間が計り辛くてめんどいという……。斎乃家を再開しようとして思った。

BL注意報は花ちゃんとMAYUにしよう。タイトルは、【MMDドラマ】マスター東雲とボカロ Rana甘える。

ネット接続が一時切れていたので、verUPしたアカトさんのRPGをプレイ。王様にしつこく話しかけてみた。しっしっと追い払われてからが面白そうだけど、とりあえず先に進むか。
 ※前にオトガワさんが回数を数えられてたと画像貼ってたので、気になってやったんだけど、それ以上変化ないとアカトさんに言われたw

シーフ君がおねしょしたので、お仕置きしたんだけど、初めて台詞を見た。彼はおねしょ確率が他の二人より低いだけ合って、見たことなかったんだなぁ。確率は弄ってないので嬉しいw


****
31日
AHSのしゃちょーさんのツイート、少し前に話題になってた「オーストリアにカンガルーは居ません」の実物だーw そのTシャツだか何だかの画像を初めて見た時、南の島のルーシーだったかな、多くの人をスパ欲に目覚めさせたあのアニメの1話を思い出した。ヒロインがわたし達オーストラリアに行くのよ、え? オーストリアじゃなくて? みたいな会話してて……。当時の日本人にオーストリアってどれくらい馴染み合ったのかなーって思ったんだっけ。原作にあった会話なんかなー。

明日から9月かぁ。大分涼しくなったし、夏もそろそろ終わりか。


漫画もどきにしたくなったので。すっげー久しぶりにスパ絵描いたぜ。


給水1

 てんてが叩かれてる音を聞かないようにしてるRanaちん。


給水2ページ目



3 冷却水がなくなってるので、本当は全体的に赤くなってるんだけど、照れてるみたいなので、まあ。

給水3ページ目




22日
裸のお尻の子が出た。ストラップもちゃんとそれっぽい痕に。すげー、ちゃんと3種類の痕が用意されてたんだ。平手verも見たいかもw パドルの方、ハンドウッドパドルの次は穴あきパドルか。最後はHeavier より重いパドル? 最強装備のケインはドラゴンってついててかっこよかったのに、パドルは重いだけなのか……。えー。パドルは岩をも破壊とかだったら面白かったのになー。死にそうだけど。

ハウルの動く城の原作者の小説、「魔法? 魔法!」って本を買ってみた。短編集だったんだけど、どれも面白くない……。魔法は出てくるんだけど、ワクワク感とかなくて。まだ三分の一くらいしか読んでないけど。うーん。ハウルの動く城は3巻までで完結だそうだけど、そっちは面白かったのかな。外国の魔法使い物は魔法に夢がないなぁ。ハリーもそうだけど。日本の方が楽しいな……。なんでかっつーと、外国のに出てくる人達は魔法があるのが当たり前って感覚なので、魔法そのものに夢とかないんだよな。ライターで火をつけるのにいちいち驚かない的なw
 魔法に関しての感覚が違うんだろうなぁ。ハリーだって、魔法を扱うのは悪影響がどうたらと規制しようとする動きが出た国とか合ったらしいし。日本の少年漫画に喫煙シーンが出てくると悪影響だと発狂する人達がいるみたいなもんか。喫煙シーンに煩いのが沸くのはMMD動画でもだけど……。嫌煙厨が痛い。

パドルを選んだ学校は育て終わってないけど、ストラップも見てみるか。

オトガワさんがRPGツクール2000を買うって仰ってるので、そういや、ガイドブックが数年前に見た時すっげー高騰してて2万もしてたけど、今はどうなんだろうと見てみたら……。3千円程か。大分落ちたんだなーw それでも定価に比べればぼったくりではあるけど。

ストラップの3つ目、Lochgellyだけど、Yahoo! 翻訳が訳してくれなかったので、画像検索してみた。固そうな三つ叉のストラップが出てきた。ほぅ。
 ※なんと、ひろぽんさんがどんな鞭なのか教えてくれた。「スコットランドの学校で使われていた体罰用の皮の帯状の道具で、「Lochgellyのオリジナルのものが数百ポンドで取引されている」とwikiに書かかれているそう。マニア垂涎の鞭なのかなw
 更にひろぽんさんは「 authorityは意訳すると権威とかで、罰を与える厳しい校長先生→権威が上がる→施設を増やしたり学校のルールを変えるのを許そう、みたいなwその権威の内訳がその下の罰を与えた回数や授業を受けている生徒の数等だと思います。」って教えてくれた。わたしがこのゲームについて呟きまくってたので、気になってダウンロードしてくれてたw

スパゲーやってる所為か、手持ちのスパ動画全視聴とかしたくなってきて、した。古いのがいくつか今のパソで見られないの辛い。当時は普通に見られたのに……。F/FのOTKで300回叩いてる奴が無いなあ。見られない奴のどれかかね。


****
23日
ストラップも裸のお尻に出来るようになった。見た目がどんどん変わっていって面白いって点ではケインなのかなー。

ひじきって何だろうと思ってたけど、VOICEROID非実況動画祭の略かな。しかし、こんなイベが開催されるほど、ボイスロイドの実況多いのか……。ゆっくり一強と思い込んでた……。

お盆にsuの実家に帰った時、ぴしゃんの同人誌を持ってこようと思ったけど、思った所に置いてなかったなぁ。例年よりは涼しかったとは言え、暑くて頑張って探す気にならなかったけども、何処に置いたんだろう……。実は押し入れの奥底にあったりしてw

ストラップの最終装備は刑務所か……。刑罰だと、背中ってイメージあるなぁ。一発で血が出てくるような恐ろしい奴。


****
24日
給水漫画の続きを描いてるけど、東雲キヨテル描くのが久しぶりで、執事服がしっくりこないなぁ。

監獄学園、F/Fスパが見られるのかと思ったら、スルーか……。


****
25日
描き分けチャレンジ、5人出来たけど、そのうち3人がハの字眉毛w 描き分けチャレンジ、次は私服キヨテルか、アイスマか……。影響を受けないように公式てんては最後にするので、どっちにしよう。

26号がゆにてぃのキャラとコラボ……。ゆにてぃはMMD関連で印象最悪だから、なんだかなぁなんだけども。本来、ツールなんだっけ。関係者の一匹がクズだったからって、全体のイメージをそれで決めてはいけない……。

4キヨテルは新録ってことだから、声に慣れるまで時間がかかったりするのかな。3KAITOはお腹に力入れてくれって言いたくなるだけで、そんなに違わなかったけど……。4てんてはどんな声になるんだろう。

幕末志士達って人達、suは大好きみたいで、前回の実況はたまに見てた。新しいのが来ると分かった途端、更新されていく動画説明文とコメを見るべく何回も再生してて、視聴履歴が18回になってたw

ウディタのサンプルゲームをプレイしてみた。面白かったー。作る方は、やっぱツクールより難しいなぁ。


19日
このゲームが面白くて止められない……。日本語じゃないのであんまり分からないけど。 http://animeotk.com/forum/showthread.php/smacs-spanking-idle-23836.html … 校長が生徒のお尻を叩いてポイントを溜めて、施設拡張したり、校則を増やしたり出来る。最初はスカートの上から6回しか叩けないけど、パンツに出来たり。
 裸のお尻はポイントが凄く高そう。ってかバグったのか、ボーナスだったのか、1回だけ裸のお尻を叩けたw 叩かれる子のグラはあまり変わらないけど、髪が長さが違ったり、叩かれた時大きく口を開けたり、それ程、開けなかったり。12回叩けるようになったら、泣くように……。
 適切な回数もあるようだけど、英語読めないので適当に……。お仕置きの後にポイントが物凄く増える時と、殆ど増えない時があるけど、適切な回数なら増えるんかなー。立ち上げたままほっといても、ポイントが少しずつ増えてくな。
 女の子が居る画面の右下にアイコンがあって、何なのか分からなかったけど、パンツに出来るようになってからクリックしたら、スカート、パンツと切り替えられた。スカートの上から何回、パンツの上から何回とか出来るわけだなぁ。女の子の上に何年生とか、罪状とか書いてあるけど、煙草、宿題やってこなかった、喧嘩、悪口? くらいしか分からないや。Yahoo!翻訳に頼ったら、悪戯もあるようだ。罪状にあわせて叩く数とスカートとか選んだ方が良さそうな気もするなぁ。
 24回叩けるようになったら、お尻の色が更に濃くなった……。細かいなw 次は50って。多いな。叩く道具もグレードアップしていけるけど、カーソルが道具に変わるわけじゃないからよく分かんないな。ケインってそんなに種類あるのか。
 裸のお尻が叩けるようになったー。ケインの痕が増えていくのが壮観だな。裸のお尻の次はヌード……。全裸で叩くんだろうか……。エロ系だなぁ。校長先生なのに。
 さすがに50回以上はないのかw 50回の後は無いかと思ってたけど……。無限大のマークが出てきた……。え、無制限に叩けるのかな、これw 罪状のBullyingって何って思ったら、苛めかぁ。スパンキング・ギャラリーって気になるけど、アイコンの通り、女の子が二人に増えたりするんだろうか……。裸に出来るオプションより必要ポイントが多いなぁ。それよりも施設拡充かなー。
 段々脱がせられるようになったし、5発まではケインの後が増えていくし、色が段々濃くなる細かさが面白かったけど、見慣れたら、パンツの色が色々あって面白いので、パンツの上からばかり叩いてしまうw しかし∞がほんとに回数無制限なら、お尻の色は何処まで濃くなるんだろう……。

ログホラ読んだ。魔人ってクラスティのことで良いのかなw それでクラスティとカナミ達が合流することになったのかなー。

放置してたら、スパンキング・ロボットが買えるようになったので買ったら、マシーンと入れ替わっちゃった。アップデートタイプだったのかー。 クッキークリッカーってやってる人のツイート見てただけだったけど、これと似てたのか。しかし、このSMACS - A Spanking Idle Gameの配布ページに付いているコメをYahoo!翻訳にかけてみたけど……。名人様が居るような……。Kは10Kからにしろとか言ってないか……。何処の世界にも、どーでもいいことにケチ付けてくる変なのが居るって事かね。

ゆきこたんのMMDモデルは使われてないそうだけど、イケメ記者がちと欲しいw ゲームでは残念なキャラだったけど、名前の通りイケメンだし……。

髪の毛の色や長さだけじゃなく、肌の色が黒人、白人、黄色人種と揃ってる……というか配慮されてる所が外国のゲームだよなぁ。日本じゃ日焼け少女的な設定がなければ白い。お、4つ目の施設出た。トレーニング・キャンプ? 不良少女達の更正の為にキャンプすんのかなー。あ、いつの間にかケインの種類が増えてる。え、ドラゴンって書いてるように見えるw それもう、RPGの魔法使いの武器じゃないの。女の子のお尻が破壊されそうなんだけどw


****
20日
dataフォルダの中に女の子二人並んでた。ってことは、やっぱ二人に出来るのかな……。でも、画面狭いのに、二人並んだら、顔見えるのかな……。あと、キャンプの後に海辺っぽいイラストが……。施設が更に増えるのか。 そういや、dataフォルダのどれか弄れば校長や学校の名前が変えられるって書いてたような。
 裸に出来るようにしてみたけど、急にエロゲになってしまったような気がする不思議w スパンキング・ギャラリーを取得してみたけど、二人じゃなかった……w 無限に叩けるようになったー。煙草の子が来たら100叩きしてみようかなw 煙草の子と宿題やってこなかった子に、スカート20、パンツ30、パンツ無し100、全裸10の計150とかやってたら腕がだるいw やっぱ段々脱がせるのが良い。とはいえ、男の子も叩けたら良いのにってか、日本語訳欲しいw
 最後の施設出た。スクールアイランド? 学園都市みたいな感じかな。昨日、頑張りすぎたのか、やることなくなったw スクールアイランドはレベル5までしか上げられないんだな。

浅見版まおゆうとモンモン3巻買いに行った。浅見版まおゆうが置いてなかった……。既刊も……。片付けられていってるのか……。

AHS生放送を忘れて、斎木楠雄を読んでた……。幻のボカロ3パッケは出たのかなぁ。

一昨日だかに頑張って作ったゲームをブラウザで見たらどうなるのか知りたくて、アップロードしてみた。なんか超でかい……w そしてちょっと重いなぁ。 http://zannekochann.web.fc2.com/browser_2015820_232858/index.html …

てんてと手抜きな勇馬君のENDは迎えられるけど、次のピコからはまだ……。勇馬君のをちゃんとしたいような気もしつつ。文字だけのじゃなくて、キャラが出てくるのにしたいから、まずは魔法使いキヨテルの立ち絵を描くべきか……。


****
21日
SMACS - A Spanking Idle Game あ、とうとう本当にやることなくなった……。施設も増やせないし、ルールも全部取得してしまった。面白くて頑張りすぎてしまった。もっとゆっくり楽しめば良かったなぁ。このゲームを自分流にアレンジして、先生が学校内を巡回して生徒見つけて叩くってのを映像付きストーリーにしたいんだけど、上手くいかないなー。初ちゃんがキヨテル叩きたかったり、降谷がキヨテルと仲良くしたいらしい。

suの最新イラストってエロ絵なのかと思ったけど、いちおスパなのかな……。ってか赤髪の白雪イラスト多いなw エロばっかだけど。さすが全部買っただけはある。もうお金に困って売っちゃった。

カタチ新発見! 立体ピクロス2 | ニンテンドー3DS | 任天堂 http://www.nintendo.co.jp/3ds/bbpj/index.html … 新作出るんだ! 本体ごと買うレベルだー。

AHS生放送91回見終わった。あれ、幻のボカロ3パッケはどうなったの……。質問がないって言ってるし、忘れられたのかな……。

おおー! AHS10周年お祝いキヨテルが可愛い。カラーじゃないけど、だからこそ漫画の一コマみたいに見えて、漫画読みたくなる。
 Untramenさんがアホ毛ってツイートしたのでもう1回……。おおー、あるw さらに、ツイート見ると……。そっか。mikiの絵描きさんいないのか……。Untramenさんはキヨテルとmikiのカップルが好きだから残念なんだろうな。しかし、Untramenさんがアホ毛に気付かなきゃ、自分ではいつ気付いたんだろうw
 キヨテルの新しいイラストが出たけど、時間的な問題なのか、リストに入れてるキヨテル好きな人が少ないのか、反応が全くなくて寂しい……。主婦なら晩ご飯作る時間だしなぁ。ってわたしもじゃんw 作らねば。
 ※結局、もうりさんは我慢出来ずにわたしから教えた。他はリストには入れてないけど、かつて絡んでたみにえびさんくらいしか分からなかった。

ATOKが今アップデート? と思ったけど、win10に対応したんだろうか。

SMACS - A Spanking Idle Gameを最初からやりたくなったので、立ち上げた。よく分からずに適当に選んでしまったけど、道具はケイン、ストラップ、パドルから選べたのか! 今回はパドルを育ててみよう。初期装備のパドルの次はハンドウッドパドル。

バグなのか、ボーナスなのか、エロい子なのか知らないけど、たまにパンツまでなのに、裸のお尻の子が来るけど……。パドルはちゃんとパドルっぽい痕になって吃驚した。細かいなぁ。気になったので、ストラップで始めた。ストラップの次の装備はトゥースか。

ゲームの立ち絵に魔法使いキヨテル描こうとしたら、デブったw あれ。ゲーム用の魔法使いキヨテルを描こうとするとデブるけど、普通のイラストだと大丈夫だなぁ。キャンパスが大きすぎるのか。


17日
描き分けチャレンジの東雲キヨテルを描き、描き。何故久しぶりにイラストを描くと、いつも頭の形が気に入らなくなるのか。顔大きく描きすぎたみたいで、枠からはみ出そうw

アカトさんのスパRPGをこっそりプレイ。ゴブリンが沢山経験値くれるから、1回にすげーレベル上がるw それはともかく、おねしょした子達を女勇者がスパかぁ。楽しいなぁ。

はちみつ探偵2.主人公がクズな上に馬鹿……。今まで買った奴の中で最悪だ、これ……。ほんとイラストに騙された……。自分の嫌いな奴を証拠も全くなく犯人に仕立て上げようとするって、主人公のすることかよ……。される方になって、何とか無実を証明する為に奔走するってなら、ミステリらしいけど。なんだこの悪人。アマゾンだと☆5が二つで、しかも5をつけてるけど中身は酷いなんてこともなく……。爽やかに楽しく読めると思わせるのになぁ……。ここまで合わないと、むしろアマゾンで評価が低い方が楽しめるのではって気がしてくるw
 1巻の方の☆2の評価……。こりゃ、1巻も2巻みたいに楽しめないようだな。ずっとこんな調子なのね。3巻もか。2巻買う時、迷ったけど、合わなかったらと思って3巻買わなかったんだけど、自制して良かった。懲りたので暫くコージーには手を出すの止めて、あのかのちゃんの資金溜めよう……。これだったら、斎木楠夫か監獄学園4巻でも買えば良かったぜ……。

ボカロPになりたい! 25号は今日も届かなかった。久しぶりに発売日か。

アカトさんのスパゲーはバグもあるけど面白かったので、影響受けてウディタについて夜中の3時まで調べたり、ノベルゲー作る奴も調べたりしたけど……。とりあえずそれは置いといて、近重家Rana動画作るか。Ranaの誕生日に間に合えば良いな。

はちみつ探偵3巻のアマゾンレビューで、彼氏はよくこんな主人公と付き合ってられるな的なこと書いてたけど、2巻にしてそう思う。車に轢かれかけた主人公が、警官の彼氏に報告するんだけど、車種とか訊かれても知らないと言い張った挙げ句、ナンバーは覚えてるんだから早く調べろと偉そうにしてた。
 ナンバーだけでも分かるのかもだけど、彼氏はどんな車か調べたくて訊いてるんだろうに。通報を終えて家に帰ってきた池沼主人公は何を勘違いしたのか、家にやって来た祖母の車の車種を言って、わたしにだって分かるのよと彼氏をフルネームで呼びながら心の中で自慢していた……。彼氏の意図が読み取れなかったこの阿呆は、彼氏が車について詳しいことを自慢してると思ってんだろうな……。
 読むの苦痛になってきたけど、千円近くもしたから勿体無いし……。イラストに騙されたと思ったけど、むしろこんな酷い作品にこんな可愛い絵描きさんとか勿体無いって思うレベルだな……。次に新しいコージーミステリのシリーズに手を出す時は、アマゾンの低評価をよく読もう……。基本的にアマゾンの評価とわたしの感覚は合わないんだけど、はちみつ探偵は低評価の意見と合う。買ってしまった2巻は褒めてるのしか無かったけど、1巻と3巻が。

アカトさんのゲームがverUPってか修正されたそうなのでダウソ。りどみのQ&Aに吹いたw 教官の2番目の質問にいいえ出来たら、勇者のスパが見られそうだもんなぁ。プレイ終了。面白かったー。オトガワさんのツイートw 王様がいいえの数を数えてるとはw そういえばウディタの説明に、そういう回数を計算するやつ合ったなw

ドロヌマP……。杯に動画無しか……。ニコレポってかニコニコのマイページのカレンダーからすると、ニコニコ見てるっぽいのでお元気ではあるんだろうな。創作王国見たら、乱数Pもがっかりしてるな。

【ウディタ】WOLF RPGエディター紹介動画 (3:21) http://nico.ms/sm8602759 #sm8602759 作者の投稿者コメと、シューティング作っちゃってる方が面白かったw コメからすると、シューティング作ってる方は、ゲームエディタを手に入れると何でもシューティング作っちゃうんだろうか……。凄い熱意。

勇馬君の中の人を特定しようと頑張ってる人が今も居るって事かしら……。ただ、ヤマハは答えを言うなと自分勝手で鬱陶しい。

あれ、AHSのしゃちょーさんのツイート。しんくまさんにキヨテルは凄いですって言ってらしたのに、ハードルを「あげてみる」……なんだ……。まだ、サンプルとかないからなのかなぁ。てんてもユキちゃんも凄いのかなぁ。ワクワク。一から作り直しとは。4てんてーは凄そうだ……。
 あれ、新録はキヨテルだけなのか。結局ユキちゃんは収録出来なかったのかな。

落乱1回目のスパ、あった、あった。1巻の43ページかぁ。台詞だけだけど。

脳内で描いた物と現実に出来た物との乖離……。やっぱ物作る人なら皆が経験してるんだなぁw


****
18日
アカトさんのゲーム語り面白かったー。……リストからこっそり覗き見。フォローすれば良いんだけども。
 アカトさんのゲームの二次創作イラスト面白いな……。リストに入れてる方々が絵師ばかりだから、イラストがちらほら。

萌え海女のイラストの反応……。萌え絵ってのは普通に気持ち悪いんだけど、豚は理解出来ないようだ。suが持ってたコンシューマ版もあるエロゲーの設定資料集に、一般は基準が厳しすぎるって愚痴見かけて、似たこと思ったっけ。業界にどっぷりつかると一般の感覚は薄れていくんだろうなぁ。エロゲの世界につかりすぎて、子供も買うかも知れないゲームで見せていい基準とかが、分からなくなっちゃってるんだなーと。
 一般人を少数派とか言っちゃう豚も同じなんだろう。オタクが光を浴び始めた所為で勘違いしちゃってる。萌え絵が付いた商品とか当たり前に並ぶようになってるしな……。


14日
お盆だからsuの実家行ったけど、凄い雨で、ろうそくとか線香をつけるどころじゃなかった……。しょうがないので手だけ合わせてきた。お昼は姑の作った餃子を食べた。美味しかった。suの実家ではテレビ付いてたけど、やたら戦争の話してるなぁと思ったら、今年は敗戦後70年なのね……。昭和天皇について踏み込んだ戦争映画をやるとかなんとか。

ゆきこたんのゲーム、モデルだけじゃなく、背景も3Dだったんだー。ゲームのEDでばねさんの名前がやたら目立ってた気がするw

がっこうぐらし! EDでゆきの描いためぐねぇまで消す必要はあったのかしら……。予告もめぐねぇが消えるという切ない感じだったし……。中々にきつい回だった。

kadotanimitsuruさんが、ボカロPになりたい! のらなかさんが15杯の選考委員になって欲しかったと言ってたけど、MMD講座があるのに、MMDスレやしたらばですらそれに触れてるのいない上に、ミク買った方が得と馬鹿にするクズしかいないと、やたら軽視されて理解もされてなかったし、可能性は0だったと思う……。ある意味、キャラミんの方がよっぽど話題になってた。

ゆきこたんのゲームのパス解けたぁ。やったー。あら、パスは一つとは限らない……。そ・そうなのか。とりあえず一つ目のパスで特典映像を見る。メイドロイドゆきこたんの声、小さいなぁ。BGMに負けてる。

杯始まったのか。ドロヌマP、来るかな……。


****
15日
異世界食堂の感想欄に、今時お盆で休むなんてって喚いてるのいたけど、やっぱ休むとこは休むよな……。そもそも異世界食堂はビジネス街で休みは人が居なくなるって設定なのになぁ。売り上げがどーたらいう阿呆もそうだけど、アンチは読みもしないで文句を言う……。
 ※食堂に行ったらお盆休みで食べられなかったという愚痴を見かけて。まあ、その叩いてる阿呆の周りの食堂はお盆休みしないところばかりなんだろう。多分。

ドロヌマPは15杯出るのかなぁ。……杯の投稿期間終わるまで来なかったらずっと言ってそうだなw

昨日、suの実家行った時に姑からお小遣い貰ったので、駅前の本屋で貧乏お嬢様4とはちみつ探偵シリーズの2を買ってみた。貧乏お嬢様は3がなく、はちみつ探偵は1がないという。はちみつ探偵は3もあったけど、2が好きになれるか分からないので、とりあえず2だけ。キャラ分かるかねぇw
 貧乏お嬢様って貧乏お嬢様が主役だけど、シリーズ名は英国王妃の事件ファイルなのよね。なんかセルダの伝説のスクエニの4コマで、年寄りになったリンクが理不尽さを感じてるネタを思い出す……。同じ作者がシリーズごとに1つそのネタ書いてたっけ。頑張ったのはリンクだもんな。貧乏お嬢様の親友のべリンダも結構好き勝手やる人だけど、クッキーと名探偵のマディのようなムカツキはないな。主人公の心身の支えになってるからかなぁ。マディは店の共同経営者としては頼りになる有能な人だけど、友達としては問題あり過ぎるし……。
 コージーブックスは1冊1冊は高いし、もやもやしたりもするけど、面白いので、シリーズの数出てない奴を少しずつ集めようかな。14とかある奴は止めといてw

貧乏お嬢様4を読み終わった。今回は雪に閉ざされたドラキュラのお城に行くお話なので、ジョージーが食べ物に困ることもないし、本人が命を狙われてるわけでもないので、気楽に楽しめて面白かった。本人は実家の城より陰鬱と嫌がってたけど。ドジっ娘メイドが、地下牢に落ちた時に、お尻を打ったけど、その時の痛さとして、父親にベルトで叩かれた話をしていた。コージーでスパは期待してなかったので物凄く得した気分♪

異世界食堂の新作はかき氷か。しぶいー。


****
16日
はちみつ探偵2。いきなり2を買ってしまったのでキャラが分かるか不安だったけど、1巻じゃないよねと疑うくらい、主人公が経営する店や従業員やら周りの人の紹介してて、カバーと中身が違うんじゃないかと思ってしまった……。逆に1巻がどんな内容なのか気になる。連載の予定がなかったらしい三毛猫ホームズみたいに、2巻でキャラが総入れ替えとかなんじゃ……。
 それはともかく、共同経営者の妹と母親が駄目駄目すぎて……。レギュラーっぽい人の二人がクズってきついなぁ。しかも、妹はSKET DANCEの生徒会の眼鏡の女みたいに略語ばかり喋って超ウザイ。表紙の絵柄が可愛いから既刊全部揃えるつもりだったけど、2巻だけで止めようかな。
 SKET DANCEの生徒会の眼鏡の女の略語は、意味が書いてないと通じないあの女だけしか分からない言葉だったけど、はちみつ探偵の妹のはどうなんだろう……。新聞記者になりたいお隣の図々しい人に、何喋ってんだか分からないとキレられてたけど。主人公が2回も家宅侵入していて平然としてるのが何とも……。1回目の時に家主が訴えずにいてくれたからって、2回目の時は当たり前のようにしてて引く……。図々しすぎるだろ、この主人公。クッキーと名探偵と違って、特に怒られたりもしてないし、より酷い……。2ちゃんのラノベ板で、名前欄が空白だと「イラストに騙された名無しさん」っていう、作家馬鹿にした名前になるけど、はつみつ探偵はまさにそれだな……。

モンモン3巻は8/18。こっちでは19だな。

髪切ってきた。頭が軽いわぁ。

もうりさんのピクシブにあるイラスト見て、そういえば最近、神父キヨテル見てないなぁと思った。
 ※もうりさんご本人も同じことを思ったようで、その後、描いていた。

近重がRanaを買いに行く動画を再開。前回が7/1か……。1ヶ月以上やってなかったんだなぁ。

うちはボカロPになりたい! 来なかったな。明日かなー。発売日かなー。

【第15回MMD杯本選】メリーさん (4:50) http://nico.ms/sm26932089 #sm26932089 ホラーをほのぼのにするとは。料理してる時、包丁を指が貫通しちゃってて、コメでもツッコミがw でも、それ以外は丁寧で凄いモーションだなぁ。七海かずささんのキヨテルモデルが使われてて、ご本人が嬉しそうだった。ただ、音が小さすぎるのか、BGMが全然聞えなかった……。

suが新しいDB見てるけど……。アニメとか映画オリジナルになると、ベジータって滑稽な役やらされるなぁ。

ドロヌマPは投稿ないままか……。ドロヌマPが戻ってくることはないのかな……。

描き分けチャレンジの東雲キヨテルを描き始めた。


 バケルさんとこで紹介されてた同人小説。上(102ページ)、下(本編146ページ、あとがき4ページ)のそれぞれ800円。250ページほどで1600円は上の時の紹介者が言うように高いといえば高いんだけど、同人って高いからなぁ。紙媒体ではないので、業者に刷って貰う経費がないから余計に割高に感じるかもだけど。同人が高いのって、商業誌と違って少数部数しか刷らない分、割高になるからだし。
 キヨテルグッズを次々と作っているもうりさんの影響を受けたのと、わたしはずっと自分の小説を本にしてみたいと思っていて(売りたいからじゃなく、自分の小説が本になるって憧れだから)、調べてみたらたっかいのよねぇ。

 あ、同人って表現で二次創作と思われたら困るので書いておくけど、作者さんのオリジナルだよー。

 話がずれてきたw バケルさんとこに書いた感想をちょっと追記とかして置いておこう。

****
桃色の決断(上)

 面白かったー。お仕置きシーンは迫力がありましたが1回しか登場せず、日常パートが長いので、お尻叩き関連の描写がなければ、普通の少女向け小説として売られていてもおかしくない感じです。「受験に恋にヒロインは大忙し」と説明文が裏に書いてありそうw なので、お尻叩きだけが目的で買うと、物足りなさを感じるかも知れません。あと、続き物だったのか、途中で終わっていて吃驚しました。日常パートも面白く読んだ身としては消化不良にw 続き欲しい。

 あ、実際に叩かれてるシーンは1回ですが、お仕置きを受けるまでと受けてからも、それについて悶々としているので、「おしりペンペン」という言葉は一杯出てきます。


>ただ、読むまでの工程が面倒そう

 購入自体は、わたしは楽天会員なので会員登録すらせずに済んで楽でしたが、ダウンロードが済んだ後、更に付属してくる別ソフトをインストールして、ロックを解除しないといけないので、ちと面倒です。とはいえ、その手順は、付属のPDFファイルに画像付きで書いてあるので、ZIPの解凍すらしたことないっていうPC初心者でもなければ、分からなくて挫折するって事も無いかと思われます。
 102ページで読み応えはありますが、実際のシーンが1回しか無いのと、途中で終わってるので800円は少し高いかなーって気はします。

----
 今は上にもちゃんと「上」って書いてあるから続き物と分かるけど、上だけの時は何も書いてなかったので、完結してないことに驚いている。見てなかったわけじゃないよw

 購入手続き云々は、いちおわたしのブログを見て買ってみようとする人が居るかもなので、ここにもそのままコピペしておく。……いるかな?w
 お金払う前に、テストファイルをダウンロードして無事に読めるかのテストも出来るよん。PDFファイル開けない環境の人が居るのか分からんけど、PC初心者って吃驚するようなこと言ったりしたりするからなぁという自戒を込めてw


*****
桃色の決断(下)

 出ている情報を書いて下さった方がいるので買いました。

 上は実際のスパシーンは1回だけでしたが、こっちは盛り沢山でした。すっかりお仕置きが当たり前になり、ヒロインの桃ちゃんのお尻が大変なことになってます。
 同級生から服の上からだけど定規で叩かれるという変則的なシーンもあり、スパ的にも面白かったです。ちなみにふざけたりしているわけではなく、真面目なシーンです。学園祭でメイド喫茶をすることになり、実際に働いていたその子が、メイドをやることになった子達を鍛える為に叩くので。

 出てくるスパはF/Fだけですし、女の子の体が好きな女の子が出てきたりと軽い百合っぽいシーンもあります。が、エロ系描写はないので、スパシーンにエロ要素が要らない人向けで、そういう意味では確かに女性向けなのかも。メイド服を着る男子という女装も出てくるしw

 桃ちゃんの恋愛事情も受験も綺麗に終わっているので、スパだけでなく、日常パートも楽しんだ者としては大満足でした。

 後書きを読んだら、恋愛小説に重きを置いたと作者さんが書いていたので、それで、スパシーン以外は普通の小説という印象を受けたのかと思いました。桃ちゃんがスパを意識するきっかけになった、お仕置きが当たり前だった愛奈ちゃんの話も読みたくなりました。

----
 作者さんはもうスパ小説はお腹いっぱいだそうだけど、スピンオフ的に愛奈ちゃんの話も読みたいなー。あ、「下」には愛奈ちゃんのスパシーンもちと出てくる。作者さんは削ろうかと思ったみたいだけど、読みたかったから良かった。
 学園祭のメイド服を着る羽目になった男子が調教されていく様が楽しく、受験を頑張るのでかなり重いシーンが合ったり、恋愛事情も進むので、「下」の日常パートも起伏があって楽しい。
 過去にバレーをやってた以外は専業主婦って事しか描写が無い筈の母親が教師としてやけに有能だったり、後書きで作者自身がツッコんでるような、ちょっとそれは無理があるw ってシーンもあるにはあるけど、商業小説でもそういうのがないわけじゃないしねぇ。充分楽しめたー。

 叩かれてる時の声が痛いっとかじゃなく、「はがっ」とかお腹でも殴られたような声なので、違和感がありつつも、元バレーをやっていた母親のスパの痛さが伝わってくるとも言えるかなぁ。

9日
アイルー村やり過ぎて親指が痛い……。走れればいいのになあ。

ドラマ版デスノの広告だ。ミサミサが厳重に拘束されてたw 月のキモオタ化とLのかっこつけ化以外は原作通りなんかなぁ。

ニコニコの監獄学園のアニメって次の最新話が公開されるまで、今の最新話が無料ってわけじゃないんだ。まだ5話は公開されてないのに、4話が有料になってる……。

ゆきこたんのゲーム2話、最後が病院のベッドだと……。ゆきこたん3話。スイートジェットがかっこよかった。先生死んじゃってないだろうな……。最終話の公開が次の木曜日じゃなくて14日の金曜日になってたな。お盆だから、suの実家に行く日だ……。

モデル配布動画に名人様が沸くのって当たり前のことかと思ってたけど、最近は減ってたのか……。叩かれたくないなら動画あげるな、モデル公開するなと無礼講スレ辺りでキチ共が叩いてそう。
 ※結局ボカロ界隈は酷いみたいに言ってたので、狭い世界でちやほやされて調子に乗ってたモデラーだったみたい。

監獄学園(プリズンスクール) 第5話「学園一の裏切り男」 (24:51) http://nico.ms/1438915937 #so26875804 #nicoch 友達なのに話してくれなかったと拗ねて小さな子供みたいな苛めをするシンゴ。非難コメも多いけど、実際シンゴの立場だったとしたら……。友達に信用されてなかったってことで、ショックだろうなぁ。

漫画版猫耳猫12話公開されてた。水はソーマ本人が掃除させられるんじゃなかったっけ。書籍版では違うのかな。


****
11日
Untramenさん、面白い発想するなーw キヨテルの新グッズがセーターのお腹部分を切り取ったものってw 声に出して笑っちゃったw

バケルさんとこに桃色の決断 下の感想を置いてきた。また感想じゃないとかウザイこと言われるかもだけど、作者さんが見てるみたいだし。楽しんだと伝えたい。

suがキャラミんに登場したあの喋り方がウザイ田舎の子のアニメ見てるけど……。いくら田舎だからって花火が売り切れてるとか無理がある……w suもツッコんでるし。むしろ田舎だから入荷しすぎて余るよ……。都会で売り切れてる人気商品がどっさりあったりするし。

ローソン行ってきたけど、ゆきこたんパッケのコーヒー1個しかなかった……。メイドロイドだけー。

ログホラスレが凄く伸びてたので、感想欄の話から荒らしでも呼び込んじゃったのかと思ったら、更新かぁ。カナミサイドなんだよな。楽しみ。読まねば。

斎木楠夫のψ難4~6をブックオフで買った。相変わらずチョコチョコグロいな。記憶消去の為に首ちょんぱしてまたくっつけるとか……。暗殺教室とのコラボ漫画について、この作者は何も書かないのね……。暗殺教室の作者さんは斎木楠夫に制服着せたり制御装置を殺せんせーに変えて描いたりしてるのに。


****
12日
ログホラ読み読み。クラスティの思考の描写……。合理的なんだろうけど、機械みたいで気持ち悪いな。……でも、スレを読むと人によっては面白く感じるようだ。

ドラマスレが伸びてたけど、話の作り方が分からないって言う阿呆が出ただけか……。話を思いつかないのに、ドラマ作りたいと思うって意味分からない……。大人しく流し込みでも作ってろよ。

フォルダ分け出来ず、見辛いついったのお気に入りを見易くするべく、貼ると、ツイート内容がそのまま見られるすっぴんにぺたぺた貼る。ふぅ。


****
13日
今日は涼しいな。エアコン要らない。

うーん。西風最速はニコニコ静画になってしまったのか。Yahoo!が見やすくて良かったのに。ニコニコ静画は無駄に重いから嫌だな……。

AHS公式垢が呟いてるアイドルコンサートとかで降る光る棒は、スタッフ用だそうだけど、ストアに出したら売れそうw

win100は今月も収録モデル無しか。漫画買いたいから良かった。とはいえ、今は金欠だから無くていいけど、あんまり収録されないのもそれはそれで寂しいな。権利関係がまともなモデルな訳だし。

ゆきこたんのゲーム、クリアしてEDムービー見た。けど、クリア率が86パー……。後何すれば良いんだろう。うーむ。しかし、病院に居たの気になってたのに、あっさり流された……。何の為に入れたの……。
 手乗りちゃん、ゆきこたん通信だと饒舌だけど、ゲームでは幼児だったなぁwイケメ記者と工場長のモデル、欲しいかもw ゆきこたん達みたいに配布してくれないかしら。


5日
イラスト描きたい欲が強い時は腕がだるくて、腕がなんともない今は何もする気が起きない……。あまのじゃくなわたしらしいと思いつつ、そもそも夏は暑くて活動出来ないのがデフォルトだった。元に戻ったのかな。

東雲家にRanaが来た、キヨテルは初が毎回払う定期購読を申し込んだと思ってるけど、多分初は全巻一括購読した筈。定期だと、次の号からになるし。全巻一括購読だと、既刊が一気に届くって書いてた気がする。違ったとしても、アンドロイドが実在してる世界だからw 初ちゃんがキヨテルにダンスさせる話は本編で丁寧に書こうと思っていたのに、肝心の本編が進まないから、番外編で書くことになってしまったなw

お金に困ったsuが赤髪の白雪姫と思い出のマーニーのDVDを売ってしまった。うーん、残念。

キヨテルの新グッズ……。ラバストみたいに欲しいと思えるのだといいなぁ。携帯電話ケースは専用の電話ないと使えないので、さすがに買う気になれなかったし……。


****
6日
【実況】ひまわり!! -あなただけを見つめてる- 体験版 Part1 (16:14) http://nico.ms/sm23740354 体験版に二つもスパシーンが出てくるエロゲー、プレイ動画あるのねん。まあ、体験版インスコしてプレイしたから、動画見なくてもスパシーンは見られるけどw

ヤマハのお陰で急に男ボカロが充実しそうだなぁ……。アルス君ももう一人の人も中の人は知らない人だけど、いいことだ。

何かゲームをプレイしたくなったので、こみっくパーティっていうタイピングで同人誌を描きつつ、女の子とのED目指す全年齢のPC用恋愛ゲームをプレイ。タイピングで原稿を描くのが面白かったので、何年も前にもプレイしたんだけど……。その時のデータを消しちゃったようで、最初から。
 当時ひぐらしもやってたので、表情が少なくて吃驚したんだっけ。ひぐらしは同人ゲームなのに表情が多彩だったから。攻略対象は最初、オリジナル小説を書いている大人しい子だったのに、途中から新規キャラの子と仲良くなっちゃって、その子とのEDになったんだっけ。データ消してしまったの勿体無い。アニメ化もしてたと当時知って見てみたくて調べたけど、主人公のパトロンが何故か幼女とか色々と酷かったっぽい。まあ、それでも見てみたい気がするけどw

MMD動画とかボカロPになりたい! を先に進める気なさそうだな、わたし……。うーん。19号の作曲講座のバチーダを自由に打ち込むとこで詰まってたんだっけ。そこ飛ばしちゃうとか……。

ゆきこたんのゲーム2章の途中で止まってたけど、3章来てるなぁ。

こみパ、タイピング遅すぎてゲームオーバー。ちくせう。そう言えば、数年前にプレイした時はファンタジーは単語が難しくてタイピングが大変だから、違うのにしたんだったような。ガイドブックをしまい込んでて今回見てないからなぁ。探そうかなぁ。入力方法がひらがなも出来ることに気付いた。これでゲームオーバー回避。ガイドブック何処かなぁ。


****
7日
タイピングしすぎて手がw 大人しい子だけ合って、彩ちゃんの表情、少ないわぁw

こみパやってからゲーム熱に火が付いたようで……。放置していたモンハン アイルー村とかやりたくなったけど、何処にしまったのか思い出せないというw モンハン本体はグロくて気持ち悪くて駄目だけど、アイルー村は可愛いし、キティちゃんとコラボしてたので買ったんだったなぁ。しかし何でこの暑い季節にやりたいと思ってしまったのか。探すだけで汗が噴き出る……。

VOCALOID マウスカーソル作ってみました (12:26) http://nico.ms/sm20281846 #sm20281846 ルカが回ったり、KAITOが変身したり、いろはちゃんが居たり、楽しいな、これ。

立体ピクロス って2出ないのかなぁ。ネットで問題を配信したりして凄く面白かったのに。DSのソフトの容量の少なさから、全部保存出来ないのが勿体無かったっけ。


****
8日
モンハン アイルー村を発掘。単純作業で飽きる筈なのに続けてしまう。

AHS生放送、結局見なかったけど、てんての新グッズは私服キヨテルのセーター柄のハンカチかぁ。普段使い出来るのは良いけど、あのイラストはかっこいいんだけど公式サイトで見られるわけでもないから、イマイチ思い入れが持てないので、うーん。4キヨテルのパッケとか出たら、もっと好きになれるのかなぁ。あれならゆかりの方がピンクで可愛くて欲しくなるな。てんてー愛がイマイチ薄いのかしらw ってかキャラものはキャラを前面に出してないと意味が無いと思うからかな。コレクターアイテムの方か楽しい。実用性無いと一通り愛でた後は肥やしになるけども、そっちの方がいいというか。普段使いしたいなら普通の買えばいいし。

猫耳猫が更新されてた。酷いなぁw 感想欄にもあったけど、まともに戦ったのってブッチャーだけだな……。ゲーム時代にソーマが結婚した子はちらほら出てくるし、気になってるけど……。自分だけが気にしてますみたいなウザイ感想を見つけてしまった。ハーレムになった今、出てもおかしくはない。


 ※東雲家に期間限定かも知れないけどRanaが来たっていう、Rana宣伝動画の続き。

****
 Ranaが来てから2週間ほどが過ぎた。Ranaはメイドの仕事を四苦八苦しながら覚えているようだ。それでも、キヨテルに愚痴ったり、覚えたことを報告したりとそれなりに楽しそうにしていた。
 昼食を終えた初が、Ranaを呼んだ。
「仮曲と仮メロが出来たから、実際に歌わせて合わせてみたい。初めてのRanaからね。」
「出来たんですか!?」
 Ranaは嬉しそうだ。
「今回は時間をかけましたね。」
「だって、体験版と違って、Ranaは買い続ける限りは居るし。手をかけたかったんだよ。」
「嬉しいです……!」
 Ranaが泣いている。
「何泣いてんの。」
 初が馬鹿にしたような顔で笑っているが、キヨテルと違って充電の時くらいしか構って貰えなかったRanaにとって、どれほど嬉しいことだろうとキヨテルは思った。「4コマでもそうだけど、どーでもいい事で泣くんだね。」
「4コマって、マガジンに付いてくるRanaさんの4コマですか。」
「そうだよ。」
 初は定期購読も申し込んでいたらしく、既刊のマガジンがどっさりと届いていた。彼はRana本人は放置していても、マガジンは読んでいたらしい。
「どうでもよくないです……。マスターはわたしのこと、ちっとも構ってくれなかったから……。」
 Ranaが泣きながらぼそぼそ呟いた。
「曲作ってたし、モデルの仕事はあるしで、僕は忙しいの。」
 初はRanaを睨む。「それより、早くこっちに来てよ。オケと歌を合わせたいんだから。」
「は・はい……。」
 Ranaが慌てて初の側に行く。
「そこまで嫌わなくてもいいのに……。」
 キヨテルは呟いた。Ranaに対して冷たい初に、彼の母親の姿が重なった。初の母親はキヨテルが悪くないのに冷たくするので、キヨテルは辛いと感じていた。同じように、本人は何も悪くないのに冷たくされているRanaも辛いのでは……と思っていた気持ちが零れてしまった。
「え? 何? Ranaが終わったらキヨテルだよ。初めて触るボカロだから、先にRanaを触りたいの。我慢してよ。」
 呟きを我が儘と勘違いしたらしい初に睨まれ、ぺしぺしとお尻を叩かれた。
「いえ、僕を先にして欲しいだなんて、言ってません。」
「じゃあ、何て言ったの?」
「Ranaさんを求めたのは僕ですけど、最終的にお金を出したのはマスターです。それなのに、Ranaさんに冷たすぎませんか。」
「……まあ、そうかもね。」
 初がRanaの頭を撫でる。Ranaがまた泣き出した。「ほんとすぐ泣くね。」
「マスターの所為でしょう。」
「分かったよ。もう少し気をつければいいんでしょ。煩いなぁ。」
 初が溜め息をつく。
「……。」
「キヨテルが煩いから、早く調教に入っちゃお。Rana、後ろ向いて。」
「はい。」
 Ranaがキヨテルにぺこりと頭を下げてから、初にお尻を向けると、初がRanaの首にケーブルを挿し込んだ。
 『マスターはどうしてRanaさんを買ったんでしょう……。』
 仮歌を歌い出すRanaを見ながら、キヨテルは溜め息をついた。



 キヨテルとRanaのデュエット曲が完成した。後は二人がダンスを踊れば動画サイトにアップ出来る。初が二人の前で、曲に合わせてダンスを踊る。
「……こんな感じ。デュエットだから絡みも合った方が良いと思うんだけど、それは僕が嫌だから無しね。」
「Ranaさんに嫉妬してしまう……と。」
「そうだよ。」
「マスターのダンスも凄いですし、皆で踊りましょう! その方が楽しいです。」
 Ranaがニコニコ笑っている。
「それは駄目。“ボカロ曲を踊ってみた”をボカロ本人がやるのが面白いんだから。」
「でもぉ。」
「それに、顔を隠して踊るのも嫌だし、出すのも嫌なの。僕は女性モデルなんだからね。」
「モデルがボカロPって面白いですよね。もっとお仕事が来るかも……。」
「露出が多くなると、男だってバレやすくなるかも知れないし。……そんなことより、はい、二人とも踊って。」
 初がパンパンと手を叩く。
「はーい……。」
 Ranaは不満そうだったが、初に睨まれて諦めたようだ。1回で覚えられるわけもないので、初が踊るのに合わせて踊ることになる。MMD-PVを想定して作られてるRanaは、キヨテルよりずっと上手かった。
「Ranaさんは、ダンスがとてもお上手なんですね。僕は踊らなくてもいいのでは……。」
「何言ってんの。もっと自分に自信を持ちなよ。キヨテルだってずっと踊り続けてきたでしょ。」
 初が優しく微笑む。
「いえ、別に自信がなくなったわけではなくて、上手いRanaさんが居るなら、僕は楽をしたい……と痛っ。」
 初にお尻を鋭く打たれてしまった。
「デュエットなのにRanaだけ踊るなんておかしいって、キヨテルだって分かってるよね?」
 初にとても優しい顔と口調で言われ、キヨテルはぞくっとした。かなり怒らせたらしい。
「は・はい……。ご免なさい。踊ります……。」
 ビクビクしながら言うと、初が軽く溜め息をついた。
「じゃ、さっさと踊って。」
「はい!」
 どうやら、ぶたれずに済むらしい。キヨテルはホッとしながら、初の動きに注目する。


 ダンスのマスターはやはりRanaの方が早かった。キヨテルがミス無しで踊れるようになる頃には、一人で練習していたRanaのダンスは更に完成度が上がっていて、キヨテルがいくら練習しても追いつけそうもなかった。
「Ranaですらこれなら、ダンス特化の杏音・鳥音なんてもっと凄いんだろうね。逆に僕のダンスなんて鼻で笑われそう。」
 初が苦笑しているが、いくら何でもそれはないだろうとキヨテルは思う。ボーカロイドはそんな風には作られていない。むしろ、踊らせてくれるマスターを喜ぶ筈だ。が、キヨテルは言わないことにした。初を喜ばせたくないからではなくて、ただ単に踊り疲れていたのだ。
「あのんさんとかのんさんは凄そうですよね♪」
 Ranaは楽しそうだ。
「僕はRanaさんの引き立て役ですね……。」
「ま、仕方ないんじゃない? うちのRanaのデビュー曲になるんだし、我慢してよ。」
 初に頭を撫でられた。「僕はキヨテルのダンスも好きだよ。」
「有り難う御座います。」
 キヨテルはにっこり微笑んだ。



****
 Ranaを買い続けることにした初。ただ、扱いに差が……。 
「辛くないですか?」
「まあ、ちょっとは。」
 初に愛されてるキヨテルに複雑な気持ちを抱きつつも、たまに見せる初の優しさが嬉しかったりするRana。


 暫く経って……。扱いの違いが段々辛くなったきたRanaは、頑張ってそれを伝えようとするも、結局言えず泣きながら逃げ出した。追いかけてきたキヨテルに自室で慰められていると初がやって来た 二人で話したいからとキヨテルは追い出される。
 言いたいことがあるならはっきりと分かるようにと冷たく言う初。しかし、何もないとしか言えず泣くことしか出来ないRana。泣きすぎて水分が切れてしまったので初が補充しようと部屋を出ると、キヨテルが空ペットボトルに詰めた水道水とじょうごを用意していた。
「気が利くね。ありがと。」
「手持ち無沙汰なので……。ところで、Ranaさんには水道水ですよね……。」
「だって、Ranaの涙は飲まないもん。良い水を使っても無駄になっちゃう。……アンドロイドって不便だよね。それどころじゃないのに、こんな事しないといけない。」
「作り話の中では、作者が意図しない限りは、盛り上がるシーンで邪魔が入ったりしませんね。」
「そうそう。」


 水分補充が終わったのでまたしても追い出されるキヨテル。
「どうして僕は居てはいけないのですか?」
「だって、キヨテルが側に居ると口出ししてきて邪魔なんだもん。我慢して。」
 ぶつぶつ言いながらも素直に出て行くキヨテル。
 再起動したRanaはとうとう、わたしももっと構って欲しいと泣き叫ぶ。 「やっと言えたね。言葉にしないと何も伝わらないよ。言わなくても察して欲しいって甘えは、僕好きじゃないんだ。」
 初がRanaを抱っこして頭を撫でる。
 そこへ、顔を歪めたキヨテルが入ってくる。
「え、何その顔。和解出来たんですねって喜ぶところじゃないの。」
 抱きついてくるキヨテル。
「マスターとRanaさんが仲良く出来たのは嬉しいです。でも、僕が蚊帳の外なのは寂しいです……。」
「Ranaは0歳だから子供っぽくてもしょうがないけど、キヨテルはどうして子供なんだろうね……。結局経験が伴ってないから設定に追いついてないのかな。」
 キヨテルとRanaを抱っこしながら初は独り言を言うのであった……。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 Ranaちゃんを大分辛い目に遭わせちゃったーw 初ちゃん厳しいよ。と仲良くさせたのはいいけど、わしの懐具合によってはRanaちゃんは帰ってしまうのでした…… アルバイトが首とかにならない限りは全部買うつもりではあるけども。

1話は下記。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~zanneko/cgi-bin/htmldwarf/novel/bokaro/kibimasu/kibimasu-rana1.html





1日
昨日の夜に書いた東雲Ranaが甘える話をサイトにも置いたぜ。髪の毛梳かす話の次だから、番外2にしたけど……。その前にRana買った後の話を書かないとぁw

今日から8月なんだっけ。Ranaのカレンダーはピンキー吹いてるRana。AHSのはmiki。もうりさんのは海に遊びに来たキヨテルとzola。

****
2日
東雲家にRanaが来た ままんがRanaの見た目に驚くっていうあらすじを思い出したので、追加してたら、ままんとの会話がどどっと増えたw そういや、suと結婚して暮らし始めた時、ベッド買って貰ったけど、持ち帰って舅が組み立ててくれたんだよなぁ。東雲Ranaもそうしたことにしよう。謎のお金持ちパワーよりいいべ。そういや、suと結婚して暮らし始めた時、ベッド買って貰ったけど、持ち帰って舅が組み立ててくれたんだよなぁ。東雲Ranaもそうしたことにしよう。謎のお金持ちパワーよりいいべ。
 初ちゃんのままんがキヨテル嫌いすぎて、切ない……w キヨテル本人に問題ないから、より切ない。ままんはキヨテルに冷たいし、初ちゃんはRanaに冷たい。自分で設定しといてなんだけど、精神的に疲れるな、この話w 完成させたかったけど、降谷家でいちゃラブでもやらないともたないわぁ。……ほっとくといちゃいちゃする癖に、見たいなぁと思うと出てこない降谷家……。むー。東雲家を書いて、荒んだ心を癒やしたかったのにw

異世界食堂の文庫版2、レオンハートのマスターはカラーだけでなく、中にもあったのかぁ。ロマンスグレーだわぁ。

今日はボカロPになりたい! が来なかったな。明日かな。

我が家のボカロのスパ絵を描こうと思ったけど、初ちゃんは何するか考えてなかった……。呟いた記憶がある気もするんだけどなぁ。スパ思いつかないし、久しぶりに給水漫画の続きを描こうとしたら、初ちゃんの髪型忘れたw コレジャナイ初になってしまった……。久しぶりだから仕方ないか。

監獄学園ってお昼更新なのか。ユーフォニアムが夜だったからつい夜かと。コメ合った方が楽しいから良いけど。ニコニコ静画の監獄学園は無料分が10ページしかないから、本編が2ページくらいしか読めないw アニメの続きは4巻冒頭か。

暗殺教室の殺せんせーとコラボしてた、勇者学の人の超能力少年の漫画。0巻が面白かったので、1~3も買ってみた。面白いんだけど、所々ホラーで黒いなぁ。町中で燃堂が振り返る時に、首がねじれて瞳孔開いてて人形めいて……と妙に怖いのは何でだ。

監獄学園も買いたくなってくるけど、お金なくなったしなぁ。ボカロが余裕で買える額を本と漫画につぎ込んでいたってのが地味にダメージだしw


****
3日 帰ってきたらボカロPになりたい! 24号が届いてた。今回の袋は青い! 深緑がいつもの奴。去年のハロウィンの時は、らなかさんのツイートにオレンジの袋が写ってて、それが届くのを期待したりしたなぁ。

24号の袋

4日
境界のRINNE、suが見てるのを聞いてるだけでも、いちいち道具に何円、何円って言ってて、変則的なドラえもんみたいで最初は面白そうと思ってた。けど、ヒロインにたかってるようだったし、しつこくて鬱陶しくなってどうでもよくなってた。でも、最近1話と最新話を見てみたら、面白かった。
 1話はともかく、17話じゃキャラも分からんかなと思ったけど、基本1話完結型のようで、大丈夫だった。でも、18話はクズ親父に駄目母親が出てきて……。うーん。縁がなかったんだな……。暗殺教室もそうだったけど、毒親って人気の題材なんだろうか……。漫画の親って空気だったりしたけど、今は違うのかねぇ。

小説以外の創作活動をしないと、後ろめたい気持ちになるのはどうにかならんのか。それより家事しろよ、自分。って思うんだけど、焦燥感は消えない……。

すっぴんのたこひきPの日記が更新されないので、違う日記にボカロPになりたい! 掲載おめでとうコメを置いてしまった。届いてないだけかもなんだけど。ネタバレになってしまったかしら。
 ※開封してなかったようで、わたしのコメで気付いたとレス貰ったw で、その後、早速動画作ってて、フットワークが軽いなと感心。ファンが出来る人はこういう所が違うのかな。

赤髪の白雪姫、ニコニコで見られるんだなと思ったけど……。大百科の書き込みからすると、男尊女卑のニコニコじゃ、コメ無しにしないとまともに見られないっぽいなぁ。楽しんでるコメもあるようだけど。

ニコニコって言えば、アニメにしか重きを置いてないコメや感想なんかに何だかなあと思いつつ、わたし自身、違法じゃなくネットでアニメが見られるサイトとして利用してることが多くなってきた。MMD動画も碌に見てない。ユーフォニアムのアニメでハマってしまったようだ。琴浦さん1話も「10分間耐えろ」とかコメが楽しかったし。ただ、やっぱ阿呆コメとかはウザいのでNGしまくるけど。

ユーフォニアムのアニメはあすかと緑ちゃんが大分原作と違う気がする。久美子も後半はかなり違ってたな。麗奈の影響を受けて。原作だと滝先生は、イケメンだから吹奏楽部以外の子や、他校の女生徒達にはいつも黄色い悲鳴を上げられてるんだけど、アニメはあんまそういう所がなかったな。最終回で唐突にタキシードに反応あったけどw サンフェスの時、原作はあっさりだったけど、アニメは言うことないって言ってたのに直前になって鼓舞したり、毛布の時に怒っちゃったりとアニメの滝先生は、より人間味があって若かった。原作は34歳でもっと落ち着いてる。その分、軍曹先生が活躍出来てたか。しかし、2期出来るだけ円盤は売れたのかなぁ。2期あったら、主役になるみぞれは結構アニメで出てたんだよなぁ。見たいな。

猫耳猫、知らないうちに3つくらい更新されてるーと思ったら……。サザーンが現実に来た話がなくなってるような……。あれ、面白いのに。

「VOCALOID4 Library Fukase」コンテスト | pixiv事務局 #pixiv http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=51777666&mode=medium … 血まみれみたいな服と目になんか付けてる所がロボっぽくて面白いな。しかし、ピクシブもコメの民度が低い。ボカロのこと何も理解してなさそうって馬鹿コメ合ったけど、こういうこと言う奴って、外国語ボカロは知ってんのかなぁ。首に縫い目があるannとか包帯だらけのオリバー君とかフリーダムなのに。そもそも募集してるのは本家のヤマハなのに、それすら理解してない所が痛い。詳しいつもりになってるにわかかな。

奴隷娘さん | jin #pixiv http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=51701890&mode=medium … 執事が主人を主人と思ってないのが面白いw この方、マキマキとゆかりの立ち絵も描いてるのねー。名前ないと誰か分からないくらい個性的なイラストだけど。

アマゾンの☆って、自分の評価を見て貰う為に、わざと内容と合わせてないのもあるのかなと、商品を貶してる癖に☆5をつけてる奴を見て思った。

異世界食堂の活動報告のコメの、フライングパピーの犬は小型犬を想像していたって書いてる人に同意。羽根生やしてるし、シナモンみたいなデフォルメ系な可愛い犬キャラを想像してたなぁ。しかし、感想欄には定期的に採算がーって煩いのが沸くのな。ミートソース回があっても、ぎゃーぎゃー喚かれてたし。

ニッセンで買ったクッキーみたいな可愛いベルトって奴、実際可愛かったんだけど、すぐすっぽ抜けて使い物にならなくて参る……。たまにはニッセン以外もと思って大きいサイズベルトって検索してみたけど、ブラジャーとか出てくるのは何の嫌がらせ……。レディースってつけるから、実用性のなさそうなのとかも出てくるのか。しかし大きいサイズでも小さすぎるって……。もっと痩せないと駄目か……。
 ※結局、ベルト通しに引っかけて使うゴムベルトなるものを買ったけど、ベルト通しの作りが弱いと圧力に耐えられずにズボンそのものが駄目になっちゃうらしいので、補助的に使うことに……。