ザンちゃんのブログ 2015年10月

30日
あー……。サイズ縮めた影響かなぁ。ロック、ボーン動かすと怖いことになる……。天龍洸さんがなんかおかしいって言ってたのは、これかな。そういや、pmxeでサイズ縮めるとおかしくなることについて、時々質問あるんだよなぁ。捩りは今回も壊れるし。……駄目だ、こりゃ。公式に言うか。頭、首、上半身と2、下半身、足首は大丈夫だけど、後は壊れる。元の方もおかしかったらkadotanimitsuruさんが言う筈だから、これは多分サイズ変更の所為だろうなぁ。捩りに関しては、スーツの時におかしかったけど、言ってなかったので、元からかは分からない。

わたしもパッケ再現してみたかったのにぃ。まあしゃーない。キャラミん版ロックてんてには問題ないので、キヨテルコンピで踊って貰おう……。

おっ、ロックの不具合修正されたのか。良かったー。修正されたロックを解凍しようとしたら、ブルースクリーンになって、びっくらこいたw それはともかく、今度は大丈夫なので、なんかポーズ取らせよう。ロックのマイクは歌うとこのすぐ下に移動ボーンがあるのが良いよなぁ。動かしやすい。
 しかし、動画に使うとかでもないのに、ここまで静止画作るとか珍しいな。それだけロックがかっこいいのか。でも、ロックは髪の毛の色が薄い上にこの服装なので、キヨテルってよりはゲームキャラっぽく感じるんだよなぁ。マイクじゃなくて、大剣持ってても違和感無さそうというかw

基本的にボカロのverUPには金銭的な理由で興味ないんだけど……。リン・レンは声が籠もるから気になる……。英語無し優待で12,960円かぁ。2016年6月30日まで。期間限定なのが辛いw 4てんての後はあのかのちゃんとzola増やしたいし……。まあ、お金貯まってて、あのかのちゃんとzolaがダウソ版だけになってて、優待期間内なら買うって感じかねw

Picasaを久しぶりに使ったけど、URLからサイズ部分を削って、元のサイズを表示することが出来なくなってる……。

ニッセンは家具販売だけでなく、スペシャルメンバーも止めるのか。一回なったことあるから、特典メール来てるなぁ。

Re:nGさん、キヨテル・オリ曲のヴェロニカのvsqx配布って太っ腹だ……。早速vsqxを聴いてみる。わたしが持ってるのはボカロ3エディタだから一部情報が失われたって出たけど……。てんて良い声だなぁ。

コウてんてのパッケ、EXの、eの中の顔、ウインクで眉毛がつり上がってて悪戯っ子っぽい。xの中にある模様はイヤホンの模様だ。

s.f. さんのキヨテルの歌、MMD的にはパンツ手に持ったりしてるだけなので、まあ。歌詞が……。つーか過去にKAITOに歌わせた歌なんだろうか。

コウてんてが氷山を思った通りに呼んでくれないので、優先度を高く設定してみた。どうなるかなと思ったけど、駄目だった。ひょうざんとは言わなくなったんだけど、ひを高く読んで欲しいんだけどなぁ。毎回手直ししないと駄目なのかね。


****
31日
そういえば、コウてんても中の人は秘密だな。

あと、ロックにやって貰いたいポーズ無いかなぁ。って先にボーン仕込むか。どんなポーズをして貰うか悩んだ結果、そのまま。悩む、ロック。 はー、腕組みはむずい。ネタが尽きるまで1日1枚でもロックてんての静止画作れたら良いなぁ。あ、表情練習はどうだろう。全部埋めるのは無理かもだけど、ヒントになるかも。

すっぴんのりりりPの日記。へー。4キヨテルはブレス一杯あるのか……。ボイスも気になるのあるし、早く買いたい……。

ゆきこたんのゲーム、2は意味分からないからつまんなかった印象だけど……。絆ボタンを丸無視したのが良くなかったのかねぇ。学校が舞台で、イケメが教師、工場長が校長で配役が違うしフルボイスも楽しかったんだけど……。ってか1と違って、切れ目がないのが戸惑いの原因の1つかな。普通のゲームは切れ目がないものだけど、前はあったからw ゲームしながら週刊漫画を楽しんでるイメージも良かった。1は推理ゲームだったけど、2は選択肢がはいといいえしかないし、キャラ達がプレイヤーとの思い出を語ったりする恋愛ゲームなのもあるか。

コウてんてに小説を読んで貰って誤字・脱字のチェックをやりたかったけど、コウてんては氷山を思った通りに呼んでくれないので、それが気になって仕方なくって、本来の目的が果たせない……w 毎回アクセントの「ヒ」を上に上げる作業しないと駄目なのは辛いぞ。

え、Adobe Readerをアップデートしたら、桃色の決断が読めなくなった……。えー。ちょ、コウてんてのヘルプまで……。こっちは保護モード無視すれば開けるけど。バージョンアップするのは良いけど、過去のファイル開けなくするとかふざけんな。ダウンデート出来るかなぁ。
 互換性に付いて開くサイトが日本語じゃない……。sswのヘルプは問題ない……。win10もそうだけど、あぷでには罠多いな……。sswのヘルプもやっぱ変……。何このバージョンアップ。うーん。
 はー、桃色の決断が開けるようになった。認証ソフトのバージョンが上がってたのね。ってか新しいAdobe Readerに合わせる為にverUPしたのか。

おー、ユーフォニアムのアニメ2期やるのか。売り豚は売れてないことにしたがってたけど、じわじわ売れてたらしいしな。水着回も見られるのかなw

4てんてのブレス、18種類もあるんだ……w

叩くと灯るお尻の形のルームランプって。作った人、スパマニアかなw 激しく叩いても良いとか、作った人絶対スパ性癖あるだろw 2万7千円かぁw 紹介記事では7色って書いてるけど実際は10種類なのね。買えるなら赤だよねぇw 動画見てみたけど、大分柔らかそう。叩くと言うより押してるように見える。二つ目の動画、音楽を鳴らしながら色々叩いて光らせてるので、楽器みたいw
 ※外国の物でしかも高いので、買えないわぁ。

れっどさんのブログ合ったのかーと思ったら、バケルさんとこのパティオの一つを自分用の場所にして、ブログと呼ぶとは……。さすがスパスレへのレスをバケルさんとこでするお人。

kadotanimitsuruさんのHalloween静画、MMEの所為か、ロックが銀髪だw


2日 だばぁアイスマはあとアキトだけだったなぁ。彼は髪型がむずい。初期設定資料だと、真ん中に角生えてて。

20日
だばぁ水奈瀬コウ先生は、今までの資産を使えば、服と靴は簡単に出来そうだな。眼鏡モーフ仕込もう。

夜ご飯食べたらだばぁ水奈瀬コウの続きを作らねば。ジャケットはモブ子、パーカーはアイスマのナツキ、靴はhzeo式勇馬君と、今までの資産を流用すれば簡単に作れることが判明して楽しいw 3Dのいい所よね。

問題は猫っ毛だよなぁ。

コウてんての靴をいじいじ。だばぁ改造は足から始めるのがすっかり定着したなぁw

21日
眼鏡はデフォでは非表示で、出せるようにしよう。後、胸にもちっこいのぶら下げたい。

うーん。ジャケットの前、もっと開いてるかな。

めんどいからベルトは再現しなくて良いかな。

ヘッドホンはモーフごとよひおから貰ってこよう。

髪の毛めんどくなってきたので、ヘッドホンやってたけど、でけた。mikiの色替えて四角いの配置しただけだから楽だなw

ポケットの眼鏡も出来た。あとは本当に髪の毛だけだな。

****
22日
だばぁ水奈瀬コウがいちお、でけた。猫っ毛が難しくて髪の毛が大分テケトーだけど。

だばぁ水奈瀬コウ先生 メタセコ

あー、猫口モーフも作らねば。

可愛くでけた♪

とりあえず猫口モーフを初ちゃんに入れてみた。可愛い♪  ほんとは開いたのもあれば良いんだけど、難しそうだ。

だばぁ猫口モーフ

もう少し上でもいい気もするけど。

今日はコウてんてを組み立てよう。

あとはヘッドホンか。

髪の毛、もっとオレンジでも良いなぁ。ハルトさんから角を貰ってこよ。あとはヘッドホンとボーン位置と靴の破綻チェック。

****
23日
ボタン穴は上半身で塗っても、下半身で塗っても、気にくわないことになるなぁ。

だばぁ水奈瀬コウ先生が出来たー。髪型と色は変えたい気もするけど、とりあえずでけたー。 上半身だけパケ再現をしようとした結果、謎ポーズにw

だばぁ水奈瀬コウ先生

ヘッドホンの四角い模様はダイヤっぽい配置になったけど、もうちょっと四角っぽくても良かったかもなぁ。 眼鏡かけるモーフと胸の眼鏡収納モーフは別なので、眼鏡かけてるけど、胸にも眼鏡があるということにw ヘッドホンは頭にも付けられるぜー。

28日
いちおてんての歌出来たんだから、充電式の修正するか……。

充電式、酷すぎて何処から手を付けたら良いのか……w

29日
ロックてんてのだばぁ……と思いかけたけど、私服キヨテルとどっちが難易度高いかねw 私服キヨテルはズボンのUV開けば何とかなる筈……。ってかそれより、キヨテルオリジナル曲のMMD-PVの為に、充電式を使えるようにしなきゃ。



28日
ネットでコード一覧ってとこ見つけたので、それと、作曲デキ~ルのコード進行の中から少し変えて、♯も♭も使わない歌に出来た。楽しい歌の割にちと暗くなったけど、まあ、いいべ。あと、見ながらやった筈なのに、なんか音痴に聞こえる気がしなくもないけども。てんての歌が出来たし、また曲と合わせてみよう。曲が出来たら、充電式でMMDドラマ風PV作るお。
 てんての歌のMMD-PVが出来たら、16号の奴で、歌詞やテーマが決まっちゃってるいろはちゃんとKAITO以外の誰かに歌を作ってみよう。

ボカロPになりたい! 完走できた人、どれくらい居るんだろうと思ってたけど……。kadotanimitsuruさんの永久シリアル用葉書写真のリツイート見るに、結構一杯居るなぁ。不安なので、葉書を封筒に入れて送って良いかって質問してた人居るけど……。らなかさん、封筒での輸送認めてくれるなら、わたしもやろうかな。
 応募券を貼ってて気付いたけど……。応募券の色、22号で緑にならなきゃいけないのに、21号と同じオレンジになっちゃったので、途中から色がずれて、みっともないことになってるんだなw 30号分の応募券、貼り終えた。皆様は綺麗に貼ってるよね……。わしのずれまくったよw

おおー、てんてのデモ曲のフルきたー。やっぱかっこいいなぁ。

4てんてが続々と届いているんだな。ボイスが気になる……。
 kadotanimitsuruさんが画像を見せてくれたけど、キャラへの呼びかけがあるのか。でも、 コウ先生へはない。何でだろ。てんてのボイス録った時、コウてんてが居なかったってのは有り得るんだろうか……。ゆかりさんは追加でどんどん増えてた記憶あるけど、てんての追加とか無いよな……。校内台詞なんてのもあるのね。kadotanimitsuruさんのツイートと@見てたら、4てんてが今すぐ欲しくなってきたw ボイス面白そう。校内台詞って何言ってるんだろう。
 サイズがおかしいらしいけど、かこみき式ロックてんてはやっぱかっこよさそうだ……。しかし、かこみきさんはスーツてんてとロックのサイズを合わせる気はなかったのだろうかw

3D Warehouse(旧名称Google3Dギャラリー)のデータを無料でMMDに持ってくるやり方
 時々貰ってきてたなぁ。Google3Dギャラリーのデータを改善して配布してる銀匙さんが、その元データに対してすっげー偉そうににゃぽで日記書いてて、そこまで偉そうに言うなら、自分が1から作れば良いのにって思ったことあったなぁw

3rdシーズン ゆきこたんオリジナルゲーム開発プロジェクト|オレたちのゆきこたんプロジェクト|雪印コーヒー |雪印メグミルク株式会社
オレたちのゆきこたんプロジェクト
 ばねさんのツイートからゲーム第2弾の公開が分かった。プレイしよう。2にして、もう、さよなら!? 1へのリンクが生きてないなぁ。今回はフルボイスなのか。凄いな。
 ロードの時、1は重要アイテムのカギが回ってたけど、今回は雪印コーヒーのパッケージが回ってるなw 今度は学校が舞台だから、イケメ記者、教師なのか。じゃ、工場長は校長かな? 今回はてのりちゃんが普通に喋るな。今回はちと怖い感じなのかな。今回、雪印コーヒー工場が悪役っぽいw やっぱ工場長が校長かぁ。
 うーん。全部終わったけど、今回のストーリー、よく分からん……。今回は恋愛物で選択肢がはい・いいえしか無かったけど、上に絆ってのがあったから、それもクリックすれば良かったのかもなぁ。

4キヨテルの正式な見た目が出て、Untramenさんも言ってたけど、表情とポーズが違うだけのスーツキヨテルがある意味、貴重に……。保存しておけば良かったか。

コウてんてに片倉家読ませたら、やっぱ恥ずかしいなw でも、6話はどっかおかしいとこ合ったので、見つけねば。コウてんて、てんての名前読めないのか……。ひょうざん先生って言ったw 単語登録をヘルプで調べよう。ってか同僚の名前くらい読んでよーw kadotanimitsuruさんがボイロ買う度に、誰の名前が読めたって呟いていたのは、これだったのか……。/おし、ちゃんと呼んでくれるようになった。


****
29日
ひ↑ や↓まって登録したのに、ひ↓や↑まって発音するコウてんて……。うーん、優先順位上げれば良いのかなぁ。そういや、コウてんてに表情差分はなかった。ちぇっw

ど根性カエルの娘がいつまでも更新されなくて変だと思ったら……。5話から6話へのリンクがないとかー。

AHSのしゃちょーさんのバレてるってツイート、てんてとユキちゃんの表情差分のことかね。えっ、コウてんてにも変化あるのか。探さねば。……あった。ピアスをクリックしたら口が開いたw コウてんては地味だな……。コウてんてのランチャー画像の変化を動画として撮ったので、上げてみようと思ったけど、AviUtlもつんでれんこさんも、動画に出来ないと仰るので諦めた。折角撮ったのにぃ。
 天龍洸さんの呟きw そっか、耳クリックで変化するんだから、そういう解釈もありかw
 ※わたしのツイート見て、天龍洸さんがコウ先生は耳が性感帯って言ってて、楽しかったw

かこみき式ロックてんて、サイトの紹介だと、髪の毛の色、そこまで薄くないように感じるんだよな。配布されたら見てみよう。モデル配布は12時かなー。kadotanimitsuruさんが公式にロックでかい、修正してって言ってたから、サイズがどうなるのか……。

永久シリアルの葉書、テープで補強しまくったから、葉書のまま送ろう。しかし、お菓子とかのシール何枚で応募の抽選だったら不安もないけど、4万6千円分の応募券となると、シリアルの葉書が来るまで不安になりそう……。

お、4キヨテルロックのMMDモデル配布きた。12時ー。サイズ直ってる。スーツてんてと同じ。デフォルトで表情が険しいのねw 頬染め可愛いー。デフォルトが険しいのに、ここまで可愛い顔になるとはw マイク収納モーフないんだなー。舌を口から出せてエロい。目を閉じさせて、この口のまま、舌を上にするモーフを動かすと、ぺろぺろ舐めてる動きが出来る……。ヤバい。まんまエロ妄想がw ロックてんてが汚れちゃう。ISAOさんがいろはちゃんの舌を動かせるようにして欲しいって要望されたけど、エロに使われるから駄目って言ってた理由がよく分かるw ちなみに舌を出せるモーフはそのままだと、唇を貫通するのでグロいw 舌を上にするモーフと併用しないと、途端にグロ画像にw
 ウインクも可愛い。閉じた目の黒い部分がただ黒いんじゃなくて、少女漫画とかで光が入ってるみたいになるのが、また、良いよなぁ。 エロ妄想したので、変な妄想すんなと怒られた感じのを作ってみた。それに頬染めさせると照れながら怒ってるみたいで楽しい。でも、頬染めが薄くて分かりにくい気がする。なごみも瞼に光が入るんだなぁ。頬染めアクセにしてみた。はー、可愛い。
 スーツとロックだと、ロックてんての方がちと小さい。ってか顔とか目つきとか違うなぁ。ロックは髪の毛細かいし。かこみきさんは新たに作ってるんだろうか。眼鏡無しと眼鏡ありでも顔が少し違うって仰ってたし。靴からすると、ロックの方が背が高くてもおかしくないんだけど……。全体のサイズをスーツに合わせて縮めたからなのかなぁ。

怒り目って初めて見たモーフかも。あー、ロックを色々弄って楽しかった。ロック弄ってた所為で通知がお気に入りとかリツイートばっかって、初めての経験だなぁ。4てんて買った人で、MMD出来る人居なかったのかねw

比率が違うから、ロックはユキちゃんとは並べられないなw うーん、ユキちゃんがでかいのか、ロックてんてが小さいのか……w

ロックてんてとばかり戯れてて、今日は殆どコウてんてとは遊んでないなw

そうだった。かこみき式ロックてんてで忘れてたけど、デモ曲はもう一つあるんだっけー。聴かねば。

結局封筒に入れないまま、葉書を出してきた。無事に永久シリアルが届きますように。

30号でRanaの4コマも終わりかと思ったけど……。らなかさんがもけおさんに、4Ranaの4コマを依頼とか何とか言ってるな……。新しい話を読めるのかな。

ボカロデューサーでは4てんて、いつから使えるようになるんだろ。ロックてんてにキヨテルコンピの曲を踊って貰おう。キャラミん版も貰って来ねば。キャラミんOMPのβ版、有効期限が切れてるのしかない……。こっち見てくれたり笑ったりして面白いのに。
 最新版を貰ってきたら、有効期限が切れてるけど何事も無く動いたw あれ、新しいモーション買ってないのに、滑らかに踊ってる。進化してたんだなぁ。

天龍洸さんがロックに眼鏡かけさせてる。わたしもやってみようと思ってたけど、実際画像を見るといいな。


  本来の発売は、明日29日なんだけど、今日、15時頃に届いた。早速声を聴いてみたけどいい声だったわぁ。一緒に写ってるカードは、AHSから直接買うと貰えるカード。

コウのパッケ

 パッケが無駄に厚い……。紙のマニュアルがなくて入ってる物も少ないし、もっと薄くても良くないかw 何で上げ底までして厚くしてあるのか不思議……。そういやボカロと違って、外箱がない。

 立ち上げるとこんな画面になって、文章を入力して喋らせると口が動くのが面白い。キャラクターの絵を見たくない人の為に、非表示にすることも出来る。

コウの操作画面

 つい、ゆっくり(softalk)と比べてしまう。人間らしく喋らせられるとか、音質がいいとか、有料ソフトならではの良さもあるんだけど、入力した文章を全部消すボタンがあったり、アルファベットが読めたりするので、気軽に使う分にはゆっくりの勝利って感じw

 あ、ボイスロイドは入力した文章の再生時間を測れるのが面白い。なので、MMDドラマ台詞の表示時間を測れるかなと思ったけど、アルファベットが読めないので、今まで通りゆっくりかな。

 本来の購入目的の小説を読んでもらって、誤字脱字のチェックはしてもらう。音声認識が何故か段々機能低下してきて、手直すことも多くなってる所為で、誤字脱字が起きやすくなっているからなぁ。


****
 マニュアルがPDFなんだけど、目次が無い……。sswのは左側に目次一覧があってクリックすれば飛べるんだけど、そういうのがないので、不便。

 全消去ボタンは無いけど、全選択ショートカットはあるか。ctrl+a。これ覚えよ。でもゆっくりにあったから無いと不便だw

 4キヨテルと4ユキちゃんを買ったkadotanimitsuruさんが、インストール用ランチャの画像をクリックすると、表情変わるって言ってたから、コウてんても変わらないかなと思ったけど……。うちの環境だとランチャーが崩れてるので特に変わらなかったw 崩れてなければ変わったんだろうか。
26日
とりあえず、てんての歌をsswに入れて、コード判定してみようってことで、ぽちぽち。楽譜にしてみる為に前にも入れたけど、あれからまた弄ったので、修正。つ・疲れた。ボカロ3のメロディをMMMX2みたいにsswで直接読み込めないかな……。調べてみたけど分からん。ってこういうときこそMIDIキーボードの出番ではw
 ※のちに解説動画を見つけたんだけど、連携方法も知らない間抜けな奴の為に教えてやるよって動画説明文に書いちゃってる、上から目線のひっどい動画で見る気なくした……。痛い動画だからコメも批判あったんだけど、こういう糞コメは気にしないようにって投稿者コメで書くくらい恥ずかしい人だった。アンチコメ気にしてたら動画作れないのでそこには同意するけど、うP主に問題ありまくりなので、批判コメにも同意するという珍しい体験したよw

コウてんてを描いていた筈がおっさんになってしまった。誰だこいつ。つーか普通絵で男しか描いてないw たまには女の子も描くかなー。

30号は火曜日なのか、月曜なのか。結局19号を終わらせただけだったけど、てんてにオリ曲を歌って貰いたい夢を思い出したからいいか。

無尽@だいけなの人さんは、2期マイリスに1期のマイリスを、1期のマイリスに2期マイリスのリンクを貼ってくれると、シリーズを見やすくていいので、してくれないかなw

後半を打ち込んでて気付いたけど……。音符の長さがおかしいとこ合った。それ直したら、変に聞こえる所が直った。音符の置く位置がおかしかったんじゃなくて、長さの問題だったのかなー。でも、MMMX2で作った曲に♭と♯がないから、てんての歌から無くすって目的は果たせてないので、いちお最後まで打ち込んでみるか。16号に♭と♯を使わないでメロディを作る、作曲デキ~ル上級編があるから、そっちも見るか。ブログに学習記事書いてて良かったw 読み返せる。こういう風に使う為に書いてたんだ。おしw
 やっぱMMMX2で作った曲のコード進行が分からないと駄目だよな……。この曲を使うのは諦めて、てんての歌をsswで最後まで打ち込んでコード判別で出した後、アレンジデータとか貼り付けて曲にしようかな。いい響きの曲を並べただけで、1から打ち込んだわけでもないしな……。

コード進行データのダウンロードが気になってきたので、ダウソ再開してるんだけど、火狐が勝手にSSW開くのがウザイ。ダウンロードしたいんであって開きたいわけじゃねーっ。選べば良いんだけど、毎回選ばないといけない上に、同じ処理が選べないようになってるという糞っぷり。よけーなお世話だー。IEはIEでめんどいけど、火狐よりマシなのでIEにしよう……。

ふぅ、久しぶりの散歩。お盆の頃から再開したいと思いつつ、やってなかったけど……。雪降るまで続けよう……。

イラスト描いて、キヨテルのメロディをsswに打ち込んで、小説も書くってマルチタスク過ぎだろ。わたしって……。

色塗りのレベルアップしたいので色塗りの本を出して、キヨテルに歌わせたいので、ぺぺろんPのSM本も出す……。16号も。溜まってる未挑戦の号と、MMDでのモーション作りの参考に出来そうと思って買った「アニメーションの作り方」って本もあるので、目の前に積んである本がうず高くなってきた……w

30号は今日かなー、明日かなー。応募券は1枚も葉書に貼ってないから、最初からやらないと……。来てないな。30号は発売日だったか。……と思ってたら30号が届いた。裏が卒業証書になってる……。ちと泣きそう。わたし自身は19号が終わっただけで卒業には遠いんだけど……。うるうる。
 30号の作曲講座、わたしがやってみたかったことが書いてる気が……。

カード会社からご利用メールなるものが来て驚いたけど、コウてんて買ったからだった。5千円以上だとお知らせなのね。今まで使ってても来たことないから何事かと……w 3花ちゃん買った時も来てなかったな……。ってことは、最近、出来た機能って事かね。

AHS関連で、やたらとサカイトPの名前を見かけるから、動画見たくなってきたな。見るかな。

おそ松くんを腐向けアニメに改悪する意味って何処に合ったんだろう……。オリジナルじゃ駄目だったんだろうか。売れないから?

クラウンさんの漫画? イラスト集? は気になるけど、期間限定ではないようなので、後にしよう……。

もうりさんのアイスマ漫画に、ででさんがコメ付けてたのが印象に残ってる。ででさんはアイスマ・テルモデル作ったんだから、キヨテル好きなのかなー。

suが最近朝方になったので、すぐ寝ちゃって夜が平和だ……。バーチャロンやりたいのに、わたしがネットやってる所為で出来ないって煩かったからなぁ。


****
27日
てんてとのお付き合いの長さか……。11/3/20に届いてるから、それからだの。4年くらい……。ながっw だよなぁ。いろはちゃんが10/12/2で、一人じゃ物足りない、相方欲しいって思って、教師設定に惹かれて買ったんだし。win100にいろはちゃんモデルと共に体験版が入ってて、そしてそれを思い出さなきゃ、今でもUTAUで、HANASU付きMMDドラマ製作者やってたんだろうなぁ。いつの間にかUTAUは使わなくなってる。使いたくないわけではなく、ネタが思い浮かばない。

Ranaのボイスって、後でそれを使います、お楽しみにって書いてたのに、結局使ってないな。演歌に喋るシーンがあるように、歌もので台詞使う例とかあるかと思ってたんだけど。

4てんてのデモ曲のロングが楽しみ……。もうりさんのイラストも付くんだよね。楽しみが倍増。後、かこみき式ロックてんて。もちろん、コウてんても。初ボイロだから色々とワクワク。

コウてんて発送メール来てる。楽しみだなぁ。AHSでの予約はこれが初めてだけど、アマゾンと違って発売日の発送じゃないし、発売日には届くかなー。

DTMステーションPlus 第41回
 AHSのしゃちょーさんが居ない。カメラ外なのかな。多田さんはゆかりさんの時の滑走路じゃないって歌面白かったので、4てんてに変な歌を歌わせてくれるのを期待……w お、コウてんてが画面に。お、てんてとユキちゃん。あれ、しゃちょーさんだけ声が籠もってる。皆してロックキヨテルを別人と言う……。ユキちゃんのグロウル、初めて聴いた。
 お、てんて。てんての中のお人の名前がまた。しゃちょーさんがてんての設定を語ってる。ロックてんてはやっぱ力強いな。ボカロ4って♪選択して動かすと発音するんだなー。動かす度に、「あ」と音が出るのでエロいw ♪動かす度にてんての声がして吹くw ユキちゃんはエロかったし。4エディタ手に入ったら、♪掴んで動かして遊びたくなるレベルw ロックてんてだと高い音苦しそう。キヨテルの歌聴けるのかー。おおー、てんての歌ー。4エディタはパラ選ぶのがめんどそう……。てんてと人のデュエットいいなぁ。え、てんてのデモって2つになるんだ。楽しみ。
 お、コウてんて。「こんにちは」の「は」を「わ」と読むと皆驚くのね。お喋りソフトなら出来て当然だと思うんだけど。ボカロは出来ないから仕方ないのか。藤本さん、コウてんてを使いこなしてるなw 藤本さんの影響で、コウてんての語尾が「だぜ」になりそうw
 ふう、面白かった。てんては変な歌歌わなかったのが残念だけどw 4エディタのパラをいちいちリストから選ぶのめんどそうと思ったけど、無印もそうだった……。

そういやsswは永久シリアル来たら新たにインスコしないといけないんだなぁ。葉書に応募券貼るのは明日やろう。忘れてたとか、なりそうで怖いw


※魔法界で、わたしが落ちこぼれで捨てられちゃう話を書きたくなったので、それを。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 落ち着いたので、話の続きを聞く。
「中々魔法を覚えられない君を育てるって事は、根気の要る作業だ。元の君の両親はそれに耐えられなかった。ある意味では仕方ない。暴力に訴えたのはただの逃げで許されないけど。でも、心血を注いで頑張ったのに見返りがないのが辛いってことは、君も分かるよね?」
「それはまあ。」
「だけど、魔法の可能性を研究している僕達は違う。早々に結果が出ないことなんて、当たり前のことさ。それどころか、必死になって見つけたあるやり方が、すでにもっと簡単な方法で広まってた……なんてこともよくあることでね。だから、そんな僕達にとって、乗り越えるのが困難な壁はむしろ大歓迎なんだ。だから君は、この村ではすごく人気なんだよ。」
「……言いたいことは分かるけど、何だかなぁ。」
 わたしに魔法を教えるって、新魔法を開発する並みに大変なことなのかと脱力してしまう……。
「だから、君の親を決める為に争奪戦が繰り広げられてねぇ。」
「わたしって……。」
 わたしの恋人の座を巡って、男達が争ったというなら楽しそうだが。やけに悲しい。
「で、さっき言ったように、ザルトには奥さんが必要で、なのに僕達には娘が居ないって理由で、僕達が君を引き取る権利を得たんだ。そんな理由でもなければ、争奪戦に勝つことは難しかったよ。村長権限で君を娘にしたという公私混同は良くないし。」
「はあ、そうですか。ってことは、人気者だから、未来の村長夫人でも問題はない……と。」
「それとこれとは別だよ。でも、まあ、大丈夫。僕達が魔法を教えるんだから、ちゃんと使えるようになるよ。」
「だと良いけど……。」
 わたしはもう、自分が魔法を使えるという夢を見なくなっていた。
 わたしの答えに村長夫妻は一瞬悲しそうな顔した。だが、村長が空気を変えるように軽く手を叩き、親子の儀式を始めると言った。それが済んだ後、わたしは裸にされて、傷を見られた。
「見てどうするの? 好奇心?」
「違うよ。君を育てる覚悟を持つ為にも、自戒の為にも、必要なんだよ。」
「自戒? あ、言葉そのものは分かるから、説明しなくていいよ。」
 わたしは、漫画などでありがちなやりとりを思い出して、つい言ってしまった。
「言われなくてもしないよ、面白い子だね。」
 村長に笑われてしまった。「ザルト君から聞いたかもしれないけど、この村ではお尻を叩く体罰が当たり前なんだ。でね。虐待を受けていた君に、体罰を与えるのは慎重にしないといけないから、やり過ぎないように、見ておくんだよ。君の受けてきたものを。」
「……ふーん。」
 争奪戦などと言われ、軽く考えてるように思われたが、彼等はわたしを引き取ることを、重く考えているのが伝わってきた。




15年10月25日

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

魔法界 落ちこぼれ1


23日
Halloweenって、11/1の復活祭だかの前夜祭だけど、日本ではHalloweenだけがやっと浸透してきて……。って、なんかクリスマスもイブだけが強くなってきて、25日にはスーパーとかはケーキの安売りすらなくなって正月仕様になる感じ……。日本は記念日先取りが好きなのかなw

ぺぺろんPの4てんてのデモ曲のイラストをもうりさんが描くのかな。どんなイラストになるんだろう。楽しみ。

監獄学園11~13、七つの大罪17、石田版まおゆう16買った。しかし、近くのTSUTAYAもまおゆうも西風もにゃん太の漫画も新刊は置くけど、既刊はおかないことにしたんだな……。


****
24日
そういや、AHS生放送をてんての中の人が見てたとしゃちょーさんにDM来てたってことは、全然呟いてないけど、中の人はついった見てるんだなぁ。

黒執事22巻の表紙、スレで言われてた通り、メイリンかっこいい!

ツイッターにまた変な機能が……。投票? 投票機能の使い方分からんw 自分のじゃ駄目なのかなw
 ※テストとして「あ」と「い」でやってみたんだけど、表示されてなくて困っている。後で分かったけど、メインで使ってる火狐だと表示されないだけだった。c

Untramenさんの、ロックを消しゴムで消していくとアイスマ・テルが出てくるgifアニメって、ピクシブのうごイラの、女の子の服を消しゴムで消すと中の裸が見えるっていう奴の応用だなー。凄い。

verUPによる機能削減って困るものだけど、残ってても手間がかかるようになるのも嫌だ。Lunaのお気に入り保存が、機能は残ってるけどめんどくさくなった例だなぁ。元は1クリックだったのに、手間がかかるようになって……。で、要望掲示板で無くなったと思って文句言ってる人に、残ってるけど? って喧嘩売ってる感じにやり方説明してる人が居て……。説明は有り難かったけど、有り難くなかったw
 出来なかったことが出来るようになったら嬉しいけど、出来てたことが出来なくなると不満に思うよな……。メタセコでxファイルの出力機能を止めようかと作者が言ったら、したらばで、MMDのお陰で売り上げ増えてる癖に、アクセの出力出来なくなるようにするってどういうつもりだって文句言ってる人居たっけ。売り上げが増えてるっていう根拠もソースも何処にもないのに、凄い思い込みだなぁと思ったっけw まー、実際xファイルの出力がなくなると困るわけだけど。メタセコが4になるより、大分前だったっけ?

今まで改造しただばぁは、普通に一般配布してみたいなーと思いつつ、スカート穿いてるキャラのスカートが揺れないと物理演算は無いし、球体関節の所為でシェーダ系MME使うと怖いことになるし……と結局配布しないままだなw まあ、動画とかで欲しいって言われたことないしなw

監獄学園11~13、凄い展開だなぁ。めいこちゃんは幼児退行するし、アンドレはそれ知って発狂するし、ジョーは腐だったみつ子を理解する為にガクトに付き合わされているうちに腐男子になっちゃうしw キヨシは裏生徒会長と69みたいなことになるし……。しかし、濡れTシャツコンテストの為に、仲直りしてくれそうだった杏子に素っ気なくするシンゴと、それまで漫画編集かのように振る舞ってみつ子にBL描かせてたジョーがあっさり放棄するところが何とも。目の前の女子より、エロなのか……。これで、ニコニコ公式アニメの、アンドレが人の言葉喋ってるだの、めいこちゃんに元に戻って欲しいだのといったネタバレコメの意味が分かった。
 リサ、アニメのコメだとなんか馬鹿にしてたから何かあるのかなと思ってたり、見た目がレディースっぽいから印象良くなかったけど……。アンドレから変な本貰っただけなのに、お返しとして女王様として振る舞おうと色々頑張ってて、健気で可愛いなぁ。アンドレの欲求は満たせなかったけども。アンドレが偉そうに指導してるところを読むと、SMで主役はMとか、支配されてるように見えてMがSを育てるとかっていう、お尻叩き見たさに買ったSM系の本の記述を思い出すなw リサには荷が重かったようだけど。

suがイラスト描いてて気になってたけど、エロでもスパでもないようだな。しかし、suは紙に描いたのをスキャンしてSAIで塗るってスタイルを変えないなぁ。全部デジタルの方が、消しゴムのカスが出なくて良いのにという主婦の発想w
 ※後にきーねくさんが紙の方が細かい表現が出来るから紙もいいとか何とか言ってて、そっかーと納得した。

今までボカロ公式垢のそれぞれのボカロの売り文句は何とも思ってなかったけど、メルリの、巨峰を見ると思い出しませんかは無理があるかなw しかし、何でジョブプラグインの配布を再開しないんだろう……。

ニコニコ静画のMMD静止画は動画とはまた違った感じだよなぁ。コンテンツツリーの登録の仕方が超めんどいから、登録の規約守って無くてモデラーが愚痴ってたのを見かけた。直接コメに書けば良いのにと思いつつ、荒らし扱いされたりしそうな気も……。

あれ扇子Pのマイリス非公開になってる……。大人向けの落ち着いたMMDドラマが好きだったのに……。久しぶりに見たくなったのに……。まあ、ボカロ系止めてアイマスの人になってたみたいだしなぁ。

だばぁコウてんてを完成させて、気力がなくなったのか、何もする気が起きないなぁ。ということでスパ動画見てたら、suがエロなんか見るなと煩いw 何が言いたいのかイミフ。

3花ちゃんのMMDモデルは見かけ倒しモデルだったけど、4花ちゃんはどうなんだろう。あぷぐれ版買ったらついてこなかった、つけてくれとkadotanimitsuruさんが未練がましいけどw


****
25日
もう少しで30号が届いてボカロPになりたい! も終わるんだよな……。講座が理解出来なくなってるのは、実践してないからの気がする。モデリング本で、面の流れを意識してとか言われても……と分からなかったけど、いつの間にか分かるようになってたり、MMDモデルにポーズ付けるのに、肩から動かすの無理だったけど、いつの間にか肩から動かさないなんて有り得なくなってたりするように。何でも良いから曲作っていれば……。本だけ読んでだって上手くならないしな……。後で聞いて音痴で酷いと思ったとしても、分かるレベルになれたって事だし。
 最初に作ったキヨテルだって当時は必死で手なんか抜いてなかったけど、今見たらメッシュ汚すぎだろって笑えるのは、ずっとモデリングを続けてきて、前よりは実力がついたから。前は昔のイラストは懐かしいだけだったけど、今は酷くて笑えるのも、少しは上手くなったからだろうし。よし。音痴でもいいから何か作ろう。

昨日燃え上がった影響で中々寝付けなかったので眠い……。それはそうと作曲デキ~ルでもう1回曲作ってみるか、てんての歌を弄ってみるか……と思ってたけど、斎乃家のルンバちゃんを急に動画にしたくなってきた……w

ひろぽんさんのRanaの小説を読み返したくなったので、最初から読んだ。1ページ飛ばしてた……w さっちゃんの出番が少なすぎて変だと思ってたら。フルルは男臭さがないなと思ってたけど、女性だったのねー。
 ※飛ばしていたのはひろぽんさんのミスの所為で、わたしの所為ではなかったらしいw

ウィツさんのツイートの理科室の椅子みたいな楽器(カホン)ってのが気になったので検索してみた。面白いなー。座ってる画像と穴に猫が入り込んでる画像が出てきたけど……。そのまま上に座って叩いて演奏するのか……。透明な奴もあるのか。何かかっこいい。子供が座ってるのやら、装飾が凝ったのやら……。綺麗な椅子と思われそうだ、これ。

漫画原作なのに漫画家名乗っていたりと、少し無神経な所も感じられてきてゆう先生はなんか好きじゃなくなってたけど、失礼なことして逃げてたのか……。うーん。ゆう先生にはがっかりだな。

初めて作った歌の外れてる所を直そうと思ってたのを思い出したので、絵は一旦休み……。だけど、テケトーにやってもやっぱ駄目だなぁ。作曲デキ~ルで1からやらないと駄目か。学習に近道はない。聴いてくれた乱数Pが、伴奏の方が白鍵のみの調で演奏されてるから、歌の方もそうすればってアドバイスくれて……。で、てんての方を何とかしようと思ったけど……。無理のようだw


20日
小説書いてないでMMDやりたいんだけど、書きたいのに書けなくて切ない時期が続いたりしたから、まあ、いいか。

コウてんて予約出来そうな気もするけど、うーん。数量限定で期間を逃すと二度と手に入らないわけでもないし、流されないようにしないと……。コウてんてにスパ小説を読んで貰う羞恥プレイはもう少し先で……w って、だばぁ作って皆と絡ませるのがメインじゃなかったのかよw

お、AHSのキャラクタ一覧にコウてんてが追加されてる。したとツイート合ったのに、されてなかったから、公式垢に報告しといたので、反映されたようだ。

給料が思ったより多かったので、水奈瀬コウ予約ー。代わりに4てんては来年夏以降かな……。遠のいたけどまあ。しかし、コウてんてははぢめてのボイロだから、どんななのかワクワク。……あ、コウてんて予約したんだから、だばぁを作らねば。

冬服Ranaはいずれ付けるって言ってたけど、30号の付録のは真っ白なのかぁ。青いの買った人にも損はないのかなw そういや、Ranaの誕生日に東雲家動画を出してたら、30号に載れたんだなw でも、Ranaは歌ってないから、まぁ。
 白い冬服Ranaが付録って事は、Rana達の写真立ては? と思って、らなかさんに訊いてみたら……。ないのか……。楽しみだったのになぁ。がーん。

コウてんての予約、てんてー愛より実用を重視したので、てんてーSNSへは書けないなw ぱんどらは届いて実際使ってみてからで良いかな。

前にクラウンさんに話しかけただけで、フォローを忘れていたので、こっそり。


****
21日
履歴書、手書きを強要するのは止めても良いかもだけど、逆に手書き禁止になって、バイトとかでもわざわざ印刷しなきゃいけないとかいう阿呆な風潮にはなって欲しくなるのは嫌だな。印刷出来ない環境の人を考えてないし。AHSが手書き禁止、印刷強要でも、わたしに関係ないからいいけども。

アイスマ無視すればそういう感想になるのか。ハルトてんても思いっきり金髪だから、特に何とも思ってなかったw
 ※教師が金髪は有り得ないとごちゃごちゃ煩いのを見かけて……。緑とかピンクの髪の毛にも難癖付けそうな人だなw

すっぴんの4キヨテルなど発売日記に、コウてんてがゲームキャラに見えるから、厨二病設定になったってコメ付いたので……。そういえば、それっぽい絵だなーと思って、絵描きさんを検索してみた。やっぱゲームの絵を一杯描いてらっしゃるっぽい。

OutlookメールがverUPして、字が凄く見辛くなった……。タイトルだけでなく、本文も少し表示する為に文字を小さくしたっぽい……。いらねー。Outlookメール、ついったとかみたいにページ廃止して、ひたすら下にスクロール系になってる……。うへ。Outlookメール、ゴミ箱を空にした後の画像が……。横向きの顔文字とか外人さんか。しかし、ゴミ箱が空っぽだとお知らせするのに、何故笑顔の顔文字なのか……w
 それはともかく、古いメール削除してたら、AHS生放送1回目の準備してるメルマガとか合った。当時全く興味なかったけど、見てれば記念になったかもなぁw ってかアイスマ初期設定資料集の頃だったのか……。キヨテル先生の薄い本とか編集後記で言ってたw ボカロ3エディタの説明がファミコンとカセットって、やっぱゲーム脳的にはそれが分かりやすいよなぁ。

きーねくさんとアカトさんのスパ情報を伝えたら、suがすぐにコンビニに確認しに行ってたw 良かったけど、買う程ではなかったらしい……。


****
22日
欲しいボカロを計算してみた。 あのかの 12500(DL 13165) Zola 13000(DL 13165) 4キヨテル 10800 4いろは 10800 ずん子 8552 VY1V4 10800。計6万6452円税抜きかぁ。先は長いなw あのかのちゃんとzolaはアマゾンの在庫が切れた時を考えて、DL版の値段もメモっといた。しかし、少しずつ揃えてる間に、新しい子が増えて、その子が欲しくなったりもするんだろうな。ってがちゃぽ忘れてたw 7万5092円税抜きか。

お、あと1週間で4キヨテル、4ユキちゃん、コウてんての発売日なのか。コウてんてはいつ届くかなー。

96回AHS生放送はあと10分くらいかな。今日もOP見るぞー。早めに来たら、ロックてんてがお迎えしてくれたw 菊タローさんのTシャツマリオなのかな。ぺぺろんPさんの本……ボカロ調教の本買ったなぁ。あ、読まれちゃったw(本買ったというツイートに反応して貰えた。)AHSコラボカフェで貰えたバッジ、単体で売って欲しい。フリモシチュー売り切れになってたっけw ロックてんてとフリモメンが並ぶと面白いw 体験版の公開日にインスコした場合、期限切れる時に発売日ってのが上手いよなぁ。
 DTMステーションのニコニコ生放送でも、皆を扱うのね。多田さんは、ゆかりの時は胸に関する歌とか面白い歌を歌わせるから、4キヨテルが何を歌うのか楽しみ。出来たてほやほやのてんて……。コウてんては予約したので楽しみ。ユキちゃんはボカロ中学生出すって言ってたことあったっけ。ぺぺろんPさんのキヨテルのデモソング、やっぱかっこいいわぁ。やっぱCubaseなのね。てんての中の人の名前を普通に言ったw 何故かメールとかだと秘密のままなのにw 菊タローさんのギャグはAHS生放送に必須だなぁw
 ぺぺろんPの調教講座・・・VEL弄らないと棒読みっぽくなるのかなー。2キヨテルのアクセント100パーはボカロplusのぺぺろんPさんの講座に書いてたような? 自信ないw 後で読もう。あれ? 「中の人」呼びに戻っちゃったw このやり方は、ボカロPになりたい! でやったような。「ん」入れるのもボカロPになりたい! でやったな。キヨテル好きな人達は勉強に忙しくて、キヨテルの声に萌えてる暇無さそう……w
 キヨテルの中の人からのメッセージとは……。今回はぺぺろんPの調教講座も含めて永久保存したい回だ……。中の人の出演、断られてるんだ……。そっか。あーあったなー。ユキちゃんの中の人のお父さんのメッセ。お、コウてんてだ。やっぱ口動くのね。新鮮だ。人らしくするのに、色々弄るのはトクロとちょっと似てるなぁ。言葉によって喋るスピードが変わるのはトクロにも生かせそうだなぁ。AIの方だと感情表現もあるんだよなぁ。いつかボイロにも生かされるのかな。
 ぺぺろんPさんのキヨテルのデモソング、フル楽しみです 。そうだ。10/22はいろはちゃんの記念でもあるんだった。お疲れ様でしたー。前回もENDはキヨテルだったよな。外国のイベントで流れた奴。寂しかったよーフリモメン居なくて(ED後の静止画に出て来たフリモメンが、前回は俺様が居なくて寂しかったろうと言っていたので。)
 おおー菊タローさんのTシャツ、やっぱマリオだったのかw てんてポスターの応募数と、ずん子ちゃん関連の応募数の差ってどれくらいあるんだろうw また4と2のてんてポスターの応募数の差は……w

ボイロは何もしなくてもボカロよりは、リアリティのあるお喋りになるんだろうけど、手間かければ更に良くなるのか……。

ぺぺろんPの調教講受けて、ベロシティが大事と聞いたもうりさんが、キヨテルのべろが大事なのか、キヨテルの舌を弄る妄想を受けて。もうりさんは面白い妄想をするなw VELが舌を弄ることなら、OPEだったら、口を開けさせたり閉じさせる為に、キスとかすんのかな。


 イケメン・ボイスロイドの水奈瀬コウ君を予約。届くのが楽しみー。
 元はいつか買えたらいいなーくらいにしか思ってなかったけど、ツイッターで、文章を読ませて誤字や脱字のチェックに使えると見かけ、AHSと大本のAIの方でそれを試したら、ちょっと恥ずかしかったけど面白かったので、買っちゃうことに。
 自分が書いたスパ小説を読ませると、一人で羞恥プレイをしている気分を味わえてアレ。スパ小説を音声認識で書くのも最初はすっげー気恥ずかしかったけど今は大分慣れたし、いずれ慣れるベ。そういや、キヨテル先生といろはちゃん買ったばかりの頃、スパ関連のやりとりさせた時も物凄く気恥ずかしかったけど、今や近重家とか東雲家のMMD動画でキヨテルにお尻叩かれるとか言わせても平気になってるしw

 発売日が同じの4キヨテル先生への愛と実用を天秤にかけた結果、実用を取ってしまったので、わたしはそこまでキヨテルを愛していなかったと、ちょっとショックではあるw 
 AHS生放送で流れたキヨテルのexVOICEは、格好良かったし欲しかったんだけどなぁ。どっちみち、4ボカロエディタはボカロPになりたい! 全号購読特典待ちだし、すぐ買っても遊べないから、まぁ……。4キヨテルは、のんびりお迎えすることにしよう。

****
 AIの方っていえば、一部だけどCevioのように感情表現の機能が付いたりしてて、いずれボイロの方にも感情表現機能が付くのかなぁと気になってる。そっちだとコウ先生の名前はたいちで、彼の場合は喜びだけ試せる。キャラによっては怒りとか色々あるんだけど。

 AIの方は名前だけでなく絵柄も違ってて、可愛らしいので結構好きです。コウ先生だとチャラいし猫っぽいし可愛いけどいかにも2次元って感じで近寄りがたい雰囲気だけど、たいち君だと近所の気さくなお兄さんって感じで親しみやすいので。

****
水奈瀬コウ先生

 MMDでも遊べるように、だばぁ作らないとなぁ。猫口モーフも作っちゃおうかな。

****
 10/24追記。
 だばぁ作ったぜー。
だばぁ水奈瀬コウ先生


 mikiとキヨテルを対等に扱うと約束したので、mikiをお仕置きをすることにした近重は、冗談で、今までの分のお仕置きと言ったら、キヨテルとmikiに突っ込まれてしまった……。
「冗談に決まってるだろ。mikiの尻が持たないしな。」
 近重は安心させるように微笑んだ。「何も今、焦ってしなくても、これからゆっくり……。」
「優しい顔で恐ろしいこと言ってますね……。」
 他人事ながらキヨテルが青ざめ、
「マスターが怖いよー……。」
 mikiがガタガタ震えた。
「毎日叩くとかしないから♪」
「……僕を初めて叩いた時のように嬉しそうですね……。」
「こ・こんなに怖かったんだ……。」
「しょうがないだろ。今まで、どんだけ我慢したと……。やーっと、mikiの女の子らしい体を膝に乗せて叩けたら……、と妄想する日々とはこれでおさらばできるんだぞ。興奮しないでいられるか。」
 キヨテルとmikiが本気で怯えてるのを見て、近重はまずいと思った。「じょ・冗談だから。」
 慌てて言ったが、
「人間コワイ。」
 目を閉じて震えるmikiと、
「最初から叩かれていた僕って、ある意味幸せだったんですねー……。」
 遠い目をして現実逃避しているキヨテル。無駄だったようだ。
 すっかり怯えきった二人を何とかなだめた後。
「じゃ、miki、俺の膝に来い。」
 近重がmikiに手招きをすると、mikiがびくんっと身をすくめ、キヨテルが拗ねた顔になった。僕はいつも腕を引っ張られて無理矢理乗せられてるのに……とか、呼ばれたことなんてないです……なんて思っているんだろうと近重は推測した。「キヨテルはいちいち拗ねるんだな。じゃあ、今度から、自分でパンツ降ろして乗れって言ってやるよ。」
「ぼ・僕は何も言ってないです……。」
 キヨテルが焦っている。
「口には出してないけど、顔に出てるから。自分じゃそう思ってないんだろうけど、キヨテルって分かりやすいんだよ。」
「うう……。」
「まあ、お子ちゃまキヨテルは後で構ってやることにして……。ほら、miki。」
 近重は再び手招きをした。「それとも、キヨテルが拗ねるから、無理矢理乗せるか?」
「う。」
「僕を引き合いに出さなくて良いです。」
 キヨテルが真っ赤になっている。
「だって、拗ねるし。」
 いつまでももじもじしていると、近重とキヨテルが永遠に漫才を続けると判断したらしいmikiが、やっとやってきた。「お、よしよし。」
 近重はmikiの頭を撫でてから、彼女を膝に乗せた。スカートの上から軽めに叩く。
「結構痛い……。無理かも。」
 mikiは既に泣きそうになってるようだが……。
「僕の時はもっと強いのに……。」
 キヨテルが不満そうな声を出した。
「キヨテル、いつまで見てるんだ。mikiが可哀想だろ。」
「えーっ、マスターはmikiさんの前で僕のお尻を叩いていましたよ。なのに、僕は見ちゃ駄目って言うんですか。」
「その時、mikiは最後まで見てたか?」
「……見てません……。別に見たいわけでもないですし、行きます……。」
 キヨテルが部屋を出て行ったので、近重は本格的に叩き始めた。
「痛い、いたぁいっ。見られるのは恥ずかしいけど、キヨテルが居た方が良かったぁ……。」
「居ても変わらないって。よし、そろそろパンツからにしよう。」
 近重はmikiのスカートをまくり、今度は下着の上から叩きだした。
「マスター、痛い、痛過ぎっ。もう無理……。」
「好きなだけ暴れても泣いても良いぞ。」
「やっ、そうじゃなくて……。」
 近重が手を止めると、mikiが体を起こして、こちらを向いた。「終わり?」
「まさか。パンツ下ろして、裸の尻を叩くんだよ。」
 近重はmikiの下着を下ろすと、色の薄い所を重点的に叩きだした。「俺やキヨテルにに対して暴力的だったこととか、しっかり反省しろよ。」
「いっ、やっ。パンティ1枚無いだけで、何でこんなに違うの!? 痛い。痛いってばぁっ。ご免なさいー。許してっ。」
「パンツの防御力、凄いよな。あんな薄いのに。」
「……マスターも叩かれたことあるの?」
「俺は尻叩かれて育ったんだよ。で、この性癖に目覚めた。」
「うう。」









17日
明日休みの筈なのに、もうりさんがいないと思ったら、4てんて弄ってたのね。かっこよかったー。4てんては「じょ」は歌えるのかな。

ひろぽんさんのAviutlのツイートに関する呟きに、Aviutlついて@つけたのに、タイミング悪かったのもあって、小説の感想と思われて、思ったけど……。普通の人って、ツイートに関係ない@を付けるのって普通なんだろうか。もうりさんたまにはそういうことがあったけど、もうりさん特有と思っていて……。わたし的にはツイートに@つけるなら、そのツイート内容に合わせて付ける物なんだ。ツイート関係なく話しかけたい時は、本人のページに行って、そこにある本人に@つけられる機能で付けるので。
 でも、かなり前にhzeoさんの呟きに対して@つけたのに、何の話してるか分からないと言われてしまって、1から説明したことがあるし……。わたしは説明が下手なので、唐突すぎただけかもだけど。 うーん。ツイートの@って日記に付けるコメント的な捉え方だったんだけど、他の人にとっては違うのかなー。まあ、違うとしても、これから全然関係ないツイートに@つけていくわけではないんだけど、人にとってはそうであるってのを考慮した方がいいのかも知れない。わたしが一杯@を貰うような人間だったら、こんなことを考えるまでも無く、他の人はこうであると気付けそうだなw
 ついったは文字数制限があるので、説明が冗長になるのは避けたいんだけど、誤解の元になるのは良くない。だって小説の感想で、動いてませんねってだけ@つけるなんて超・偉そうじゃんw そんな名人様嫌だw 物によっては名人様な感想が出ることもあるけどさw 意図してないのにそれは嫌だw まあ、何にしても他人の考えと自分の考えは違うってのを、どうしても忘れてしまうもんだな……と思う。

ボイロに小説の文章を読ませて、抜け字などをチェックできるというツイートを見かけたのでAHSのと、AIの方でやってみたけど、内容が内容なだけになかなか恥ずかしいなw しかも、AIの方は抑揚も付けられるので、恥ずかしさが凄いw 音声認識で BLとかスパシーンを喋るのは、だいぶ慣れたけどw コウてんてに何喋らせてんのって気になるなw AIの方はたいちさんか。
 AIの方が長い文章を感情豊かに読んでくれるんだけど、合成に時間がかかる。AHSの方は短い分、早い。とはいえお試し使いまくるのもなw AHSのお試し、よく見ると聞きたいキャラを選んでと書いてる。AIのコピペなのか。AHSはキャラごとにページあるから選べないw
 AIの方、感情表現機能が付いたりと、当然先を行ってるわけだけど……。感情表現そのものはCevioが先なんだよな。 じゃなかった。AHSでボイロが出続けるなら、感情表現付きのボイロも出るのかな。

わたしが独り言を言う人間の所為か、suが影響受けたのか、独り言を言うようになっちゃったなぁ……。うちでならいいんだけど、独り言って怖いし気持ち悪いから、外で言ってないといいんだけど。癖ってうつるんだろうかw

4コマRanaモデルの封筒が届いてた。可愛いー。4コマRanaの表情の再現が可能そうだ。

藤本健の“DTMステーション”男モノの使える音源、VOCALOID、VOICEROIDが揃って誕生 使った動画で水奈瀬コウ先生の口動いてた! クレイジートークみたいw
 よく考えたらボカロPになりたい! の支払いは、後2回だし、今月の給料次第では水奈瀬コウ先生を予約しちゃおう。4キヨテルは来年にしよう。スパ小説のチェックを水奈瀬コウ先生にやって貰うとか一人羞恥プレイだけど、そもそも、キヨテルにお尻叩きとか言わせるのも最初はそうだったんだ。近重家とか東雲家とかだばぁで動画作るようになって麻痺したけどw そのうち麻痺するベ。

わたしのサイトは1997か8年くらいの開設だった筈なので、17年くらいやってるんだ。 (゜_゜;) 開設した当時に生まれた子供が高校生とか……w 乾いた笑いしか出ない。suとの間に子供作ってたら、小学生でもおかしくないってのも怖いw そりゃ、ついったにスパイラをアップする度に、アオさんが懐かしい懐かしい言うわけだ。マイホビ作った時まだ22歳くらいだったよなぁ。今はえっと38……? ってことはやっぱ16年くらいあるのか。はぁ。2年前くらいまで自分の年齢覚えてたのに、忘れてるぜ。

コウてんて予約したくて仕方ないけど、給料確認してからにしないと。4てんてと違って、ボカロエディタ関係ないから歯止めきき辛いなぁw あー、小説読んで貰ってみなければ良かった。うう。えーとパッケのAHSユーザー特別版だと税込み9504円かな。4てんてのコンプは11664円。ほう。2160円違う……でいいのかな。

北海道で雪虫が大量発生……。ちょっとなら可愛いし、雪が降ることをお知らせしてくれる冬の風物詩なんだけどねぇ……。ARIAでは、タンポポの綿毛部分みたいな胴体に、4枚の羽根生えた、両手で抱えられそうなくらいの超でかい雪虫が出たことあるな。可愛いけど。

ブログの古い書きかけ記事を発掘して、小説を更新したので、他にそういうの無いかなーと眺めたけど……。うーん。ナサソス。


****
18日
昨日、書きかけ小説のうち、古いの発掘して続き書きたいと思ったけど、特になかったので、近重家のmikiスパ書くぜ。ということで、書き、書き。自分が登場する奴だと、スパシーンの痛がる描写があんま無くてなんだかアレだけど、mikiは痛がってくれて楽しい。

4コマRanaのモデルなのに、ナンバー差し替えさせろとか意味分からん。
 ※らなかさんが悩んだと言っていたけど、やり辛くして正解だと思う……。4コマRanaとナンバーRanaは別物だよ。


****
19日
mikiのスパ、矛盾が……w やっぱ前の話を確認しながら書かないと駄目だなぁ。

LINEスタンプの「確認してよね」のRanaのイラスト、初めて見たかも。

ボカロPになりたい! で、本格的なモーションキャプチャーを扱うのか。MMDにもキネクトによる家庭でも出来るモーションキャプチャー機能あるんだけど、導入が難しいみたいだし、精度低いし、紹介はないんだろうなw

鍵じゃないスパ垢の人にフォローされたので、タイムライン見てみた。うーん。わたしは一枚ずつ脱がしていくの好きだから合わないな……。普段ちょっとずつ脱がすのに、たまにいきなり全部脱がされて驚くとかのギャップが良いのだよ。
 ※バケルさんとこでちょっとうざいなと思ってた人だった……。ということで、ブロック解除でさよなら。

明日はいよいよ30号の表紙が分かるんだよなぁ。それで最後か……。20号の作曲講座を終わらせるよう頑張るかな。
 そういや、Ranaのスレ見た時、中の人選挙での順位がRanaの公式垢の存続に繋がる的な書き込みあって妄想激しい……と思ってた。だけど、まさにそう言って、選挙に協力するように呼びかけてる変な垢を最近見かけた。妄想の原因お前だったのかよ……と。あの垢は一体何だったんだろう。嘘を本当のように語って投票呼びかけるとか、現実の選挙だったら違反になりそうだなw


15日
ボカロ家族1、台詞の表示時間が短かったけど、途中からちゃんとしてるな。再開出来そうかねぇ。

監獄学園8、9、10。生徒会長とめいこちゃんの小学生の頃の話をやってて、めいこちゃんがいじめられっ子だったのを見てたら……。片倉家 別 両親に愛されてないver考えたくなってやってみた。アトちゃんが冷たいとか。面白かったので話を膨らませたけど、段々元に戻ってしまったw しかし、ガクトと仲良くなった歴史好きの子、わざとらしいドジっ子だったけど、囚人服を小さいサイズにしたりと、なんか裏がありそう……。キヨシも不安がってるし。続きを買いたい……。

初ちゃんとてんては身長差があるので、撫でたりする描写の時に届くかなーと思うんだけど、前にもうりさんがうちの子達&斎乃家の集合立ち絵を描いて下さったことがあるので、それを見ながら大丈夫そうと判断したりする。東雲家の執事服の話を少し改変して、本編に組み込もうと思ったんだけど、何故か飽きたので、片倉家 別を書き書き。ずっと小説書いてるなぁw

コウ先生は新人教師だから、うちにお迎え出来たら、てんてには先輩教師として振る舞って欲しいと思いつつ、見た目がチャラいので、ため口とか平然としててんてに怒られたりするのもいいかなと思ってみたり。でも、いろはちゃとレンに、からかわれそうだなーw っスとかだと体育会系になる気もしつつ、っスを敬語だと思ってたゆとりちゃんとかいたし、それでもいいかなぁ。でも、国語が得意な教師だからな……。ないかな。徳間ノベライズ版のてんては敬語が下手な人だったから、むしろ変な敬語使っててツッコまれるとか……。駄目だ、コウ先生までてんて弄る側になってしまうw

ここ暫くTSUTAYAで漫画買ったら、カバーくれるようになったけど、ずっと知らない漫画なので断ってた。でも、昨日ってか今月は黒執事があったので、1つ貰ってきた。4冊だから4枚って言ってたけど、そんなに要らないのでw Halloween仕様のシエル、セバス、サリヴァンちゃんだった。Halloween仕様なので、ちと怖いんだけど、セバスが二人を両手に抱っこしてるので、可愛い。コワカワイイとでも言うのかね。……っていうのを黒執事スレについ書いてしまった。

黒執事 ブックカバー

黒執事 ブックカバー1

 ※スルーされるかなと思ったけど、二人くらい反応あった。一人は手に入れられないようで可哀想だった……。

しかし、時期に合ってるイラストだけど……。こう言うのって描き下ろしなんだろうか……。それっぽいのを使わせて貰うんだろうか。多分、選ぶ時に書いてたと思うけど、見てないw 描き下ろしなら、TSUTAYAで漫画を買う宣伝になるから、書いていそうだ。

4てんて発売日に買う為に予約するという誘惑と昨日戦ってたけど、冷静になったら、ボカロ4エディタはボカロPになりたい! で貰うので、今買ったってゲームソフトが手元にあってもゲーム機本体がない状態になると気付いた。つまり、昨日はそれに気付かないくらいに目が曇ってたのだw

30号が届いたら、応募券30枚はるお仕事が始まる……。早めに貼って出さないと雪が降ってめんどくなるから、届いたらすぐやらないとなぁ。あと、無駄だろうけど、貼った葉書の写真。郵便事故とか起きたら怖いけど、どうなんだろう。

4てんての体験版が公開されたけど、平日の昼間だから皆、お仕事なのか反応が殆どないなw おおー、インストール画面に表情差分付きとは。凝ってるなーw ロックのウインク可愛い。mikiの体験版はmikiを注文して届くのを待ってる間にインスコして使ったので、4てんて買えるようになったら、それやってもいいかもなw 4は体験版にシリアル入れて製品版に出来るし。つまり、試用版と製品版に別れてたのが、期間限定で全部の機能が使えるタイプのソフトと似たのになったんだな。
 4てんて体験版の情報をすっぴんに書いたら、りりりPが早速使ってた。大分良くなってるようだ。へー。さすが新録。もうりさんが幸せそうで良かった。4てんてはやっぱ凄いようだ。りりりPも♪分割しなくてもいいし、低音も出てるって褒めてたしなぁ。しかし、てんて恵まれてる……。4エディタ発表の時、てんてだけイラストは新規だけど服は元のままで、絶望してたのが嘘みたい。表情差分まであるし。実は超・力が入ってたんだなぁ。

ボカロPになりたい! で貰える4エディタで遊べるように、4てんてをダウソちう。買えるようになるまでしないつもりだったけど、なんか皆が楽しそうで寂しくなってしまったw 勢いで予約しないようにしないとなぁ。初めて触ったボカロは、win100にMMDモデルと共に収録されてたいろはちゃんの体験版だったけど、確か3日くらい触っただけで、クリスマスプレゼントとして買っちゃえって買ったんだよなぁ。今は当時より貯金がきついので、我慢、我慢。今現在4エディタがないから、買うのを我慢出来てるようなものだし。
 ナチュラルてんてのダウソが終わったので、ロックてんて。ロックてんてのダウソも終わった。ただ待ってただけなのに、何故かやり遂げた感w あ、今日4てんてと4ユキちゃんの体験版を公開したのは、体験版の期間の十四日間が過ぎると、発売日の29日が来るからなのか。計算されてる……。

猫ブログを見に行ったから、広告にフェリシモが。ここの布ナプ使いやすいし可愛いし、また買いたい……。

別じゃない方の片倉家ネタが思い浮かんだけど、ブログに書きかけないのか。お父様に叩き起こされてジョギングに行くw ついでにブログを眺める。自分が登場する変な小説と、変態初ちゃんがいる小説の中に、ボカロPになりたい! 学習記事が混じってる、この場違い感w

片倉家 別にてんて登場させながら、キヨテル体験版の感想などを見る為にTL眺める。新録して力入れてても、何も変わらないと叩く人がいるのか。まあ、肯定しかなかったら、信者しかいない歪な世界になるか……。でも、その人、英語DBが来たら掌返すって言ってるので、キヨテルの純粋な出来の評価として4にしただけと言った訳ではなくて、欲しいのがないから叩いただけの我が儘にしか思えなくて残念。ファンではない人故の、補正の入ってない評価かと思ったのに。


****
16日
冷たい感想はあっても予約は増えるのか。良かった、良かった。

創作王国のフラグさんの日記。kadotanimitsuruさんがやたら、ミクが3になってからの推奨音域が下がったのが謎と気にするのが気になってたけど、間違いとかあるのかw へーw クリがヤマハの基準とは違う表記してたとは。それで3ミクは下がったのか。

片倉家の別 てんて登場。アトちゃんがお尻叩くのが好きな聖士さんレベルになってきた。どんだけ叩きたいんだよ、この人w そして、わたしはおっぱいについて語り過ぎだと思う。

4コマRanaのモデルの発送が始まったのか。届くのが楽しみだー。

win100検索したけど……。もうMMDモデルの収録は終了したと思った方がいいのかね。ムック未収録モデルが少しあるんだけどなぁ。

コウてんてのだばぁ作ろうかな。画像を改めて眺めたけど……。Yシャツ着てネクタイ締めて、パーカーの上にジャケット着てないか。何枚着てんの……。コウてんて。 (゜_゜;) こういう服なのかな。でも袖が。
 イラストにしてみたけど、コウてんての猫っ毛むずいw

描きわけチャレンジ、進め方がゆっくりすぎるけど、別にイベントでもないし、いつでも良いんだよなぁ。

フロディの冒険、すっかりやらなくなってるけど、何でだろ。あ、思い出した。スパ絵入れたりするから、台詞表示される時とかのイラストを自分で描こうと思ったけど、難しくて止めたんだった。後スパスレで、アカトさんのゲームを偉そうに叩いてる奴がいて、わたしのゲームも、こうやって陰口叩く奴にプレイされたら嫌だなと思って……。

コウ先生、企画から数年も経ってるのか。やっぱ製品が世に出るのは時間がかかるんだな。

もうりさんと天龍洸さんがコウ先生のお兄さんは、フリモメンでしゃちょーさんとか凄いことツイートしてたけど、実際にお兄さんの詳しい設定あるのかな。


 朝。目が覚めた初は隣にキヨテルが寝ているのを見て、少し驚いた
「そういえば、昨日の夜にやっと、念願のボーカロイドを手に入れたんだっけ。」
 薬と眠っているキヨテルの頭をやさしく撫でた。「これから、たっぷりと可愛がってあげるからね。」
 初はにっこりと微笑んだ。
 身支度を終えた後、キヨテル起こそうとした初は、彼の服がないことに気がついた。お風呂場に置いてきてしまったので、洗う為に片づられてしまったのだろう。
 『執事服の予備なんかがあると思うんだよね。訊いてみよう。』
 初は部屋を出ると、使用人達の部屋に行く。呼び付ければいいのだが、何となく、キヨテルの為にわざわざ行動するマスターというのが、健気に思えたのだ。要は、初は自分に酔っているのだ。
「お早う。ねえ、執事長。昨日の夜、男性アンドロイドを一体買ったんだけど、彼に着せる服がないんだ。執事服の予備とかないかな? 服を買いに行く為の服がないなんて、冗談みたいなことになっちゃって、困ってるんだ。」
「お早う御座います。初様。予備でございますか……。少々お待ち下さいますか?」
「うん。変なお願いだもん。それくらいしょうがないよ。」
 初は空いている椅子に座った。初がいるので作業中の使用人達が緊張しているのが分かったが、新鮮で面白く感じた初は、遠慮なく見ていた。
 執事長のお陰で執事服の予備を手に入れた初は、メイドから渡されたキヨテルのパンツと共にそれ等を持って、部屋に戻った。寝室に入ると、所在なげにベッドへ座っていたキヨテルへそれを差し出しながら言う。
「起きてたんだね。」
「はい。目が覚めたら、マスターがいなかったので、どうしたら良いか、分からなくて……。」
 キヨテルは差し出された服を手に取った。「マスターの服ですか? こういうのって、命令して持って来て貰うんじゃないんですね。」
「普通の用事ならそうするけど、これは執事服の予備を無理言って借りた物だから。」
 初の言葉を受けて、キヨテルが服を見た。
「ということは、これは僕の……。」
「うん。今日、君の服を買いに行くけどさ、それまで、それを着てて。」
「分かりました。……あれ、これは僕のパンツですね。」
「昨日寝る前に、パンツだけは乾燥機とか使って早く乾かしてって言っておいたから。パンツは人のを借りるわけにいかないし。」
 キヨテルが早々に寝てしまった為、自分も寝ようと目を閉じた初はそれに気付いて、伝えてから寝たのだった。
「有り難う御座います。」
 キヨテルが執事服を着るのを待って、初は彼を連れて食堂へ向かった。


「父様、母様、お早う御座います。」
 食堂へ入ると、初がにっこり笑って両親へ挨拶する。
「お早う、初。」
「初、お早う。その子が、昨日買ったって言う、歌うアンドロイドなの?」
「そうだよ。母様。この子、凄いよ。人間かと思うくらいに高度な知能を持ってる。思っていた以上で、僕、吃驚しちゃった。」
 初が母に甘えながら言う。
「あら、良かったわね。」
 まるで恋人のようにイチャイチャする二人を、キヨテルはポカンとしながら見ていた。
「……確かに人間と変わらないレベルの知能があるようだ。」
 初の父親が言うと、二人が彼を見た。「お前達を見て、驚いている。」
 マスターの家族全員に見られたキヨテルは、顔が熱くなるのを感じた。
「照れてるわ。」
「キヨテル、顔真っ赤ー。」
 初がクスクス笑っている。
「それくらいにしなさい。朝食が冷めてしまう。」
「はい、父様。」
 返事をした初がキヨテルの側へやって来た。「キヨテル、充電はまだ大丈夫?」
「……えーっと……。はい。大丈夫です。」
「じゃ、僕の食事が済むまで待ってて。なんだったら、本物の執事のように、給仕してくれても良いよ。」
「やり方が分かりません……。」
「じゃ、そこに立って待ってて。」
「分かりました。マスター。」
 キヨテルは言われた所に行くと、大人しく立つ。それを見た初が満足そうに微笑むと、自分の席に座った。
 朝食後。初の両親に軽い自己紹介をしてから、食堂を出た。初の部屋に彼と二人で戻りながら、キヨテルは疑問に思った事を訊いてみた。
「マスターのご家族って、ご両親だけですか?」
「違うよー。他に兄様と姉様がいるよ。二人とももう結婚して家を出てるから、ここにいないだけ。」
「ご兄妹もマスターのようにお母様似なのでしょうか。」
「兄様は母様にそっくりで、姉様は父様に似てる。ただ、二人とも髪は黒いよ。確か金髪の方が劣性遺伝子だから、黒くなるのが普通の筈。金髪は僕だけ。」
「そうなんですか……。」
 キヨテルは初の美しい金髪を見た。
「子供の頃はこの髪の毛が大嫌いだった。外人、外人って言われるし。母様は綺麗よって言ってくれたけど、嬉しくなかった。僕も黒い髪の毛に生まれたかったって思ってて、母様は、どうして僕だけこうしたのって言った事あるんだ。母様が褒めてくれるのは、自分が金髪の子供が欲しかったからわざとやったんだって思ってた。子供だから、親にはどうしようも出来ないなんて知らないしね。」
 初が苦笑する。「母様を責めてたら、父様に凄く叱られて……。お尻も一杯叩かれたし、あの時は辛かったなぁ。」
「今は……。」
「今は好きだよ。綺麗って言われるしね。皆は染めたり脱色したりして作ってるけど、僕のは自前だから、髪も傷まない。」
 初が自慢げに微笑む。「だから、今は母様に感謝してるよ。」


 初の部屋に入ると、初はソファに座ったが、キヨテルが立ったままで座ろうとしない。
「どうしたの? 座らないの?」
「お尻が痛いので、座りたくないんです。……ああ、でも、そろそろ充電が必要なんですよね。あの、延長コードを使って立ったまま充電したいです。」
「僕がつい夢中になってお尻を一杯叩いちゃった所為なんだよね。ご免ね。キヨテル。」
「いえ……。」
 キヨテルが困った顔で微笑んでいるので、初は腕を伸ばしてキヨテルの頭を撫でた。
「撫でてる場合じゃなかった。充電しないと、キヨテルが動けなくなっちゃう。でも、充電用のコードってそんなに短いんだ?」
「はい。」
「へー。じゃ、延長コードを持ってくるから、準備してて。」
「分かりました、マスター。」
「」



******


充電。服を買いに行く……んだけど、さすがにネタ尽きた……w 近重家は普通、降谷家は我が儘ってやったし。さらっと流して、執事服の話しに繋げようかなー。借り物執事服をきたキヨテルを見た初ちゃんが、キヨテルを本物の執事にすることを思いつく。で、番外編になってた執事服の話と繋げると。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 目次↓ 東雲家に直そうかと思いつつ、放置中……。数が少ないうちにやれば楽なんだけども。

マスキヨ 厳しいマスター

初は気分がいいが、自分はえろ行為をされる為だけに買われたのかと泣き出すキヨテル
自分をマスターと認識しているキヨテルへは、言わなくても分かっている、愛を伝える必要がないと思っていた初は、言葉が足りなかったことに気付く泣きじゃくるキヨテルを抱き締めて謝る

13日
体験版に2回もスパシーンがある、エロゲひまわり。買おうかなと迷って、アマゾンの欲しいものリストに入れておいたけど……。ずっと3500円だったのに、急に値上がりして、正規の値段に近くなってきた。3500円の時に買っとけば良かったー。でも、本編には他にもスパあったのかなぁ。スパ無くても、動きまくって面白そうではあったんだけども。

コーヒーのアイスマウンテンって、夏用だったし、今ってどうなんだろうと思って、suが良く買ってた自販機を見てみたら、やっぱり無くなってた。

牧場物語をプレイしてる本職の人の奴、講座がアイスだったんだけど、アイスミルクとかラクトアイスとかの話してた。でも、アイス並べてどれがとか質問してるの見て、ちとずれてる感じがしてしまった。まあ、乳脂肪分の%とかだったので、他に言いようがない気もするけど……。とはいえ、どうだったらわたしは満足したんだろw

スプラトゥーンって、ネットニュース見たら、今までオンラインでも遊んだことの無い人でも楽しめる配慮されててとかなんとか書いてたけど……。その後、普段から優しいツイートしてた絵師さんの言葉が酷くなって、悪影響が……って悲しんでるのがリツイートされてて。人格破壊ゲームと思った。オンラインゲームはどうしても人の汚い部分が出るし、影響も出るようだ。

水奈瀬コウ先生の年の離れた兄ってのは、後でボイロなり新ボカロなりが出たりするフラグなんだろうか。コウ先生が売れて、男ボイロに需要ありと分かったら出るとか。ボイロは使ってみたくて、ずん子ちゃんと思ってたけど、彼女はボカロになったし、関西双子は関西弁分からないし……と思ってたんだよなぁ。いつかコウ先生買おう。

AHSの4ボカロの通常版とか優待版とかのページをkadotanimitsuruさんが分かりにくいと愚痴ってるけど……。、わたしはむしろ、まとめられてて見やすいと思ってたので吃驚。kadotanimitsuruさんも、4てんてと4ユキちゃんの予約組か。色々サイトに愚痴ってただけある。30号発売の二日後に4てんて達が出るんだよな。


****
14日
AHSコラボカフェ、最終日のトークショー。しんくまさんとかが、参加者だけの秘密の話だけど、ツイートしちゃったりするのは止められないみたいな、秘密は建前的なネタ言ってたけど、テケトーに眺めた限りでは、皆様、そこら辺きちっとしてて、殆ど漏れていない。くっw

かぼパンRanaちん動画、コメが2個増えてた。らなかさんがツイートしてくれたからかな。ありがたやー。

ユーフォニアムの漫画、終わっちゃうのか……。アニメより原作に沿ってて好きだったのになぁ。

漫画はスピンオフも増えてきたし、アニメはパロ多いし、なんつーのか、オリジナルに元気ないのかなぁ。寂しい。スピンオフって要は公式二次創作だからな。キタキタみたいに作者が描いてるんなら良いけど。

7SEEDS30と監獄学園8、9、10と通い猫アルフィーの奇跡という小説を買った。本当は西風6と雷神とサラリーマンを買いに行ったんだけど、どっちもなかった……。くしやたまの奴、立ち読みでもしようかと思ったけど、もう置いてなかった。あと、コミコの漫画が一杯書籍化してて吃驚。サイトがPCに優しくないし、読むの止めちゃったけど、また読みたくなってきたな。
 あら、コミコを知るきっかけになった江戸時代の腐の話し終わってる……。メゾンドワカも終わってたのか。骨の奴も終わってる。って面白いと思ってたのが殆ど終わってるや……。好きなのは順位が低いのばかりだし、この中で打ち切りはどれくらいあるのやら。スパが2回程あったルイス先生は続いてるな。終わってる奴から読むか。

クッキークリッカーってブームが終息した後も、obakeさんが遊んでると呟いていたなぁ。また、ひそかに流行ってるのか。

勇馬君はキャラが無いからオリキャラとかに使えると思ったけど、近重も初もゆっくり使ってる。だからMIZKI買っても同じなのでは……と思って買わないでいたら、4になってDB増えたし、hzeoさんの勇馬君みたいなクオリティの高いモデルもないみたいだし、いずれ買いたい……。

ボカロ家族1のトクロ付ける前提で作り出した部分を修正中。今の感覚だと、台詞でかすぎとか照明変とかあるなぁ。ってあれ。直してた筈が吹き出しの表示時間が短い……。うーむ。まあ、やり直せばいい話か。今のMMDなら簡単だし。

ボカロPになりたい! 20号、補習の為にボカロPインタビューを読む。途中までは届いた時に読んでたけども、いつの間にか読まなくなってるw


10日
AHSのしゃちょーさんのツイートが気になる。私服てんての凄く高い音……。

最近書く小説、理由なきスパっていう暴力多いなw まあ、理由を考えるのめんどいからなんだけども。ブログに小説置いてるけど、1段落する度に即サイトに移動してるので、読ませる気0な感じw 長くなるとスクロールめんどくて……。そういう意図なら下書き保存が楽なアメブロが良いんだけど、あそこ、崩れたりするから……。

AHSコラボカフェ、大盛況なのか。並ぶ人は大変だろうけど、人気で良かった。フリモメンシチュー、完売って言ってたのに復活とは。シェフ、凄いなw つーかネタアイテムで元から仕込みが少なかったけど、予想外の人気が出たったことかね。あんな青い色のシチューなんて、物好きしか食べないだろと思ったけど、人気なんだなぁ。

レレスト高校、わたしがザンを木村さんって呼ぶのに違和感ありまくりw 作者として登場してないから仕方ないんだけども。
 数学と英語だけが能力別クラス分けにしたのは、わたしが高校の時、実験的にその2教科だけそうだったから。基礎クラス、普通クラス、出来る人クラス。数学は基礎クラスだろうなーと思ってたら、普通で吃驚だったなぁ。
 英語の基礎クラス担任がそのクラスの人達を馬鹿にするクズだった。基礎レベルしかない生徒達の実力を上げるよう鼓舞するどころか、貶す人だったそうで、入れらた生徒達が愚痴ってた。そんなクズを基礎レベルに配置した無能は誰だよと当時思ってたなぁ。中間と期末の度に再編成されるシステムだったけど、ずっと両方普通だったっけ。1回数学は基礎クラスに落ちそうなレベルの酷い点だったんだけど……。あれは不思議だった……。

もうりさん以外にもAHSコラボカフェを自宅で再現しようと思う人が居るのだなぁ。凄い情熱。モデリングしてる人まで居るし……w

昨日は切なくて涙を誘う感じだったけど、今日のAHSコラボカフェの料理を再現するもうりさんは楽しそう。

オトガワさんがツイートしてた赤赫血物語2、ギャグ調だけど楽しそうなスパシーンに見えたので、アマゾンで見てみたら、グロそうだな……。後、一巻切りしたって仰ってただけあるのか、評価低い。

弓月光さんはMMD杯も見るし、甘い生活の表紙にMEIKOコスの弓香を描くし、2ちゃんのスレに降臨するし、なかなか楽しい漫画家さんだなw 2ちゃんのスレは昔は普通だったのに、いつからかキチが噛みつくようになって、つまんなくなったけど……。
 弓月光さんから@貰ってしまった。ドキドキw

AHSのしゃちょーさんが甘い生活に出演して美也となんかしたら、面白そうw やっぱ機械関連の話をするのかな。ソーニャは読んでないんだよなぁ。スパ無さそう。
 ※弓月光さんはゆづき繋がりで、結月ゆかりが気になっていたそうで、社長さんと楽しそうに会話してた。これの一つ上のツイートはそれを見て、ボカロ関連のことやスレを思い出している。ちなみに社長さんが甘い生活に出るなら、ハッキングされてAHSが潰れる話と言い出して吃驚w

お、もうりさんが直接訊いてる。やっぱコンプリートパックは、ロックてんての黒背景はなしか……。

A・Iが止まらない! のスパ見つけたくて、数日かけてマンガ図書館Zで1巻から読んでたけど……。斎木が両親の結婚前くらいの過去にタイムスリップした話で、眉毛が太い、眉毛が太いと言っていたのを思い出して、妙に眉毛が気になってしまったw 確かに昔は太いけどw

描き分けチャレンジ、アイスマ・テルにマイク持たせたいけど、描ける気がしない……w


****
11日
てんてのボイスで思ったけど、Ranaのボイスって、後でそれを使いますって書いてたのに、使ってないような?

suがエロを前面に押し出してるらしい超能力者アニメを見てるみたい……。主人公の名前が処女って。SM風のシーンもあるし。訳分からん。1話の間に何回喘ぐんだよ。ひっでーアニメ。まあ、ちゃんと深夜に放送するんなら何でも良いんだけどね。

サイトにレレスト高校を追加した。けど、小説の説明がぞんざいになってきたなぁ。ですます調じゃないw 入り口ってか顔ページ、今のモニタだと横が余ってるので、更にでっかくしたいなと思いつつ、カスケードスタイルシート直すのめんどい。ついったの小窓が下にぶら下がってるのがみっともないんだよなぁ。3ペインにすればいいけど、サイトの本を探すのもめんどい。右の余ってるとこに、ついったの窓が置ければ……。

マイホビ表紙

サイトは後、全部小説の小人さんにして、小説の目次ページをもう少しスッキリさせたいんだけど、めんどくて。手を入れようと思うとやること多いなw

AHSコラボカフェ、東京人だったら毎日食べに行くのになー。

レレスト高校より、魔法界の方が文字にしないまま考えてた時間が長いんだけど、だから分岐が有り過ぎて……。落ちこぼれverも書きたくなって止まっちゃったなぁ。

アケイさんのAHSコラボカフェレポート、楽しい……。


****
12日
レレスト高校、ザンの扱いが悪いのが嫌になったのか、二人の話を書き書き。しかし、音声認識が何故かどんどん機能低下してて困るなぁ。変換候補の選択肢は出ないし、前は漢字で出してくれたものが平仮名になったりするし。喋って楽したいのに。

結局、AHSコラボカフェでのんびり出来たのは、初日だけなのかw 生放送の効果がすげーなw あー、そういえば吉田君が居ないなw 他所のキャラだからかな。
 とうとう終わったのかー。お金があったとしても、一人で旅行に行けない駄目人間なので、行けなかったけど……。行ってみたかったなぁw

ゆきこたんのゲーム、1つ目のパスは実物無くてもサイトに商品画像があるので簡単に解けるけど、2つ目が分からんw 4章をプレイし直したし、ヒントも見たんだけども。うーん。うーん。

アイスマ・テル、思い込みで描いちゃ駄目だな。資料集にちゃんとこっち向きのアングルあるじゃんw 直そう。

ロック・テルを描いてみたかったけど、画像が小さい……。でかいのは上の髪が欠けてるし……。MMDモデル配布されてからで良いかw

 数年が過ぎ、わたしは学校に通い始めた。お尻を叩かれる頻度は平均すると一週間に2度程度になっていた。娘が居ることに慣れた両親は、それ程頻繁にはわたしを叩かなくなっていたのだ。毎日どころか 1日何回も叩かれるのはさすがに辛かったので、ホッとしている。
「お早う。」
 わたしは挨拶をしながら教室に入る。わたしは学校でも、わざわざ虐待で有名な夫婦の娘になった変人扱いなので、一人を除いて誰も声をかけてくれないし、挨拶の返事もして貰えない。そんな嫌われ者のわたしに構う、わたしとは別の意味での変人は名家の息子シャスタである。名家の子息が同じ学年なのだ。ちなみに学校に通う子供はそんなに多くないので 、1学年1クラス。魔法界の総人口は多いが、魔法使いは長寿なので子供を作る頻度が少ないらしい。
 その学年で習得する魔法を全て完璧に覚えれば次の学年に行けるが、行けなければずっと同じ学年にいることになる。逆に、1年を待たずに次の学年になることも可能だ。だからクラスの年齢は様々で、年下の者が数個上の先輩だったりすることも有り得る。ただし、名家の人間は庶民と過ごすことが学校の勉強の一つなので、どんなに優秀でもどんどん先に行くことは許されない。だから、シャスタはわたしと同じ年齢だった。
「お早う、ひろみ。」
 シャスタはにっこりと挨拶を返してくれた。名家の人間の義務としてわたしに構ってくれてるのか、彼に訊いたことがある。しかし、彼は義務でもないし、好奇心でもないと答えてくれた。同じく厳しい躾を受けている人間として親近感を持っているそうだ。例え、生まれてしまったから仕方なくそうされている彼と違って、わたし自身が望んだとしてもだ。
「シャスタ、お早う。」
 名家の人間へは“様”を付けるのが一般的だ。人間界なら貴族のようなものなのだから、本来、友達感覚で付き合う相手ではない。でも、わたしは親しくしてくれる彼と、一線引いた付き合いをするなんて、寂しくて出来なかった。そうやって、馴れ馴れしくしているのも、嫌われる原因ではあるのだが。
 呼び捨てはクラスメイトに批難されるどころか、教師にも叱られるが、わたしの両親はお仕置きだけはしっかりしても、止めろとは言わない。父は特に面白がっていて、好きにやれと言ってくる。なのにお仕置きをするのは、どうも親としての体面を保つ為らしい。子供のすることだから見逃して貰えているというわけだ。




15年10月9日

わたしが叩かれる話 色々

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 何年も前からたまーに考えてるやつを書いてみることにした。ずっと前から考えているので様々なパターンがある。この話とは違い、スパのある家庭が多いので、普通の家庭に引き取られる奴とか。
 わたしはその普通の家に引き取られて落ちこぼれで両親から叱られてばかりのパターン。
 優秀だけど型にはまらないので、手に負えない困ったちゃんパターンとか。
 名家の息子シャスタが学校に通っていて、同じクラス。シャスタのことは様付きで呼ばなければいけないんだけど、型破りな方のわたしは彼を呼び捨てにしている。そこも困られている。シャスタ本人は面白がっている。困ったちゃんの方のわたしは、名家の子供にならないまま、シャスタを超えようとしている。名家の子供にならないかと言われているけれど、なってしまったら意味がないのでと断っている。

 落ちこぼれ過ぎて、あるいは、シャスタへの呼び捨てを止めない所為で、両親に殴る蹴るの虐待されてしまった挙げ句捨てられたり。とりあえず王家で暮らしてるけど、普通の人達が豹変するようなわたしを引き取りたい人達が居なくて、本文に書いた虐待家庭に引き取られたりとか。
 落ちこぼれの方のわたしは、その家庭でじっくりと向き合って貰えて魔法が使えるようになる。魔法と関係ないとこで意味も無くお尻ぶたれて泣いたりはするけど、魔法が使えるようになったので受け入れていたりw
 有能な方のわたしは、禁断の魔法を教えて貰ったり、シャスタへの呼び捨てはする度にお尻を叩かれるけど、好きなようにすればと言われているので、楽しかったり。
7日
ボカロ家族を凄くゆっくり再開の準備をしている。実際に作り始めるのはいつなんだかw

アオさんが横顔の描き方を教えて……って何回か呟いていたので、そういやイラストを再開してから横顔を描いたことなかったなと思って描き始めたんだけど、描けないw マウスでも横顔だけは描けたのになぁ。

昔書いた小説・混沌の満月を読み、読み。この話でKAITO悪魔にしたから、うちのKAITOは悪魔で定着しちゃった……。

冷酷に考えたら、4キヨテルよりコウ先生。キヨテルは2があるから。でも、愛で考えたら、4キヨテルが先なんだよなぁw 買いたい物は一杯あるけどお金はそんなにない。接客業が出来る性格なら、アルバイトもう一個探すんだけどなー……。

てんてがお菓子作り好きで美味しいの作る設定の話読んでたら、数年ぶりに作りたくなった……。オーブンレンジのオーブン機能が壊れてから、お菓子作りが趣味ではなくなったんだよなぁ。元はチーズケーキを良く作ってたのに。

アイスマ関連で、アキト・ナツキ・トウマ・ハルトというメインキャラやハルトの妹の双子を差し置いて、やたらと聖士さんを使ってる異質さ……w もうりさんのイラストで聖士さん、漫画でみきとさんは見たことあるけど……w スパ好きなわたしに神父で養父の父親は美味しすぎた……。

フリモメンのちょっとブルーな気分シチュー、試作品の時より青いようなw しかし、画像あると、より食べに行ってみたくなるな……。こういうオタクイベントってよく分からないけど……。

ノレイク高校の、キヨテルの手作りお菓子を同僚の教師達は気持ち悪がって食べてくれないので、友和達で食べる話がブログにもサイトにも見つからない。間違って消したのかな……。

あ、4てんて二人セット、2てんて持ってるから、1万800円だ。思ってたより安いのか……。それでも発売日にはきついけど……。

kadotanimitsuruさんがインタネの10ライブラリがどーたらととても気にしてたけど、GUMI一人で10……。がくぽが4の意味なかったのとはえらい違いだなぁ。

19号を再開しようと思って作曲講座見てるけど、やっぱむずいなぁ……。めんどくさくてやらなくなったわけじゃなくて、難しくてやらなくなったわけだしな……。
 なんとか19号の作曲講座終わり。実に4ヶ月も放置してたのか……。もう少しで29号届くもんな……。講座をやるのが久しぶりすぎて、ブログの書き方とか忘れてるw 他の講座見ながら書き書き。

おやぶんさんがたこルカは空を飛ぶから作るのが大変って愚痴ってるけど、飛ばす人居るんだ……。わたしだけかとw

もうりさんのイラストで分かったけど、コウ先生はズボンの股が随分と下だな……。腰履きしてるわけでもないのに。……でっかいのかなと下品なことを考えてしまった……w

水奈瀬コウ を辞書登録かな。いいな、やろう。ボカロは買う度にやってるんだけど、コウ先生はやっちゃえー。

てんてのボイス。聴きたい。


****
8日
MMD講座、動画見るだけだから飽きた。でも19号を片付けたい……。頑張れ、わたしw

A・Iが止まらない! のスパ合ったー! 5巻だった。ふぅ。やっと見つけた。

20号のボカロ講座に挑戦ちう。はー、何をするにもコードが大切なんだなぁ。Ranaが煙出しながら勉強するわけだ。

勉強再開して面白いけど、オリジナルなメロディを作れる気があんましないのには変わりがない……。勉強ばかりしても実践しないと力は付かないから、下手でも良いからどんどん作れば良いんだろうなぁ。イラストやMMDと同じ。まあ、勉強してる割に頭でっかちになってる気もあまりしないけどw

そろそろ単色塗りつぶしに飽きてきたので、色塗りの本を出したんだけど、出しただけだなぁw 体の練習もしたいな。MMDを始めてから何年もイラストを描いてなかった所為で、イラスト描けなくなってるから、色々練習しないと。

萌えでキモいボカロも、もうりさんイラストだと可愛くなるなぁ。


****
9日
アイスマ・テルの線画が仮だけど出来たので、描きわけチャレンジの全体像を見た。最近、目が大きくなる傾向にあるので、東雲キヨテルの目がでかいw テルも大きかったけど、大分縮めた。

もうりさんが猫耳付けたらと呟いてから、AHSのしゃちょーさんがAHSコラボカフェで猫耳執事をやるという世にも恐ろしいことが行われそう……。皆が外堀を埋めていく様はホラーだ。
 ……そういうギャグ系はともかく、散々、AHSコラボカフェでてんてのハンケチとかを売るって言ってるのに、知らない人達のツイートがあって、宣伝の難しさ、伝わりにくさを感じるなぁ。AHSのしゃちょーさんもよく零してるよなぁ。ゆかりの商品系の予約とか生放送でも言ってるのに、終わった後に知らなかったって言われたり。
 ……AHSのしゃちょーさん、周囲の圧力に負けて猫耳つけたんだろうかw って、うわ、ほんとに付けたのかw
 ※そもそも何で猫耳って話になったかというと、いつかのAHS生放送で、4いろはちゃんの猫耳付けてたからなんだけどもw 執事はともかくとして、猫耳付けてAHSコラボカフェに訪れた様を写真に撮られてアップされてた。ご本人の許可付で。体を張る方だな。まあ、そうやって親しみやすいから、ファンも多いのかも。

夫婦揃ってオタクと云う人生の勝ち組……ってツイートあった……。わたしとsuはまさにそれだけど、勝ち組なのかなw 趣味が違うから分かり合うどころか、互いに貶したりもするんだけどw まあ、ユーフォニアムのアニメを二人で見たりと楽しいこともあるか。

AHSコラボカフェ、楽しいんだろうなぁ。よく見ると中々ホラーなてんてのドリンクとか、たこ焼き好きだからボイロの子の食べたい。東京人は傲慢だから、住みたいとは微塵も思わないけど、こういう時は羨ましい。
 ミクさん以外のボカロを店頭で見たことないから、AHSコラボカフェの物販の宣伝画像としてボカロ達が並んでるのを見る(写真だけど)と、新鮮だのぅ。行けないから、あんま興味持たないようにしてたのに、公式垢の所為で、すげー行きたくなるなw 煽られているw

同じくAHSコラボカフェに行けないもうりさんが、キヨテルのナチュラルロックなドリンクを自作しようとしている……。そっか。てんて愛が強いとそこまでするのか……。もうりさん……(T_T)
 コーラとブルーハワイの味は単体なら想像出来るけど、混じるとどうなるのかなー。試作品を作るくらいだから不味くはないんだろうけど。……コーラじゃなかったのか。……コーラって言ってる人もやっぱりいる。どっち?
 ※キヨテルのジュースを飲んだ人の感想が様々で、中身が分からなくなっている。

フリモメンのジュースについて、しんくまさんの言うことが怖いw 黄色くて泡立っていて、紙コップに入っていればいいってまさにおしっこのようにしろとかw

オタの、無趣味の一般人と違って充実してる自分かっこいい感が気持ち悪い。元は少数派だったけど、多数派になって調子に乗った流し込みのゴミ連中みたい。オタはアングラなもので、ふんぞり返って偉そうにする類いのものではないだろ。TVでオタの番組かなんかやったらしくてその話題を見てると……。本当に見たいのはAHSコラボカフェの感想なんだけど、見るとこ違うようだなw

バケルさんとこで、スパモーションがある、3DCGのアニメーションツール教えろと言ってる阿呆が居たけど、そんな都合のいい物はないだろw MMDが登場して、素人でも簡単に3DCGのアニメーションを作れるようになったから、勘違いしてるんだろうなぁw そもそもMMDですら、エロ系ならともかく、スパモーションなんて狭い需要のものが配布されてるとは思えんw あんな甘い考えじゃ、低スペックで起動すら出来ないのがオチってなりそうw つーか、自分で拘りのモーションを作ろうと思わないのか。

フリモメンシチュー、チャーハンらしきものに書かれている「フリモ」の文字がスタンプでも押したかのように綺麗だけど、そういう、ケチャップを綺麗にかけられる型とかあるんだろうか。そしてやっぱ青色の破壊力が凄いw しかし、注文したのにカレーって言ってる人を見かけたけど、それで通じるのかw 

AHSコラボカフェでのAHS生放送
 お、てんてのパネル。しゃちょーさんは、もう猫耳付けてないんだw フリモメンシチューは見た目がグロイだけで、美味しいんだ。しかし、何でカレーと思う人がちらほら居るんだろ? おおーてんてー二人。カメラが離れる度にてんてパネル写るの良いなぁ。おお、4てんてーの歌声だぁ。おおーロックはやっぱ力強い。てんてボイス、ライブの合間に喋ってる感じなのかなー。眼鏡とったあとなのかなw ボイスが熱いw
 AHSタグ見たら……。キヨテルはキャラに合っていて羨ましい、いろはちゃんのボイスはイメージと違って使えないって言ってる人が……うーん。どんなのなのか、気になる。しかし、てんてのボイス……。ロックっぽい、ライブの合間に喋ってるようなのがあればいいなーと思ってたら、思った以上に熱くて楽しかったなーw
 凄い。外国でやったイベントのライブ。歌い始める前にMMDモデル達が顔を見合わせたりしてた……。そんな事も出来るのか。行く先々の外国で、異常気象がおきて暑い思いをしているしゃちょーさんは、雨男ならぬ異常気象男なのかね。外国のケーキはひたすら甘いって文句言ってるけど、ケーキの砂糖って減らしすぎても膨らまなかったりして駄目なんだよなー。ケーキの写真より、肉の方が食欲沸くなぁw ボケキャラの菊タローちゃんがカメラやると凄いことになるなw 今回はフリモメンのオチは無しか……。笑えて面白いので無いと寂しい。

AHS生放送の4てんて、良かったなー。思ったより安く買えるから買いたいけど、かといって貯金無くすわけにも行かないから我慢……。

わしは蝙蝠モチーフのオリキャラ居るから、翼が手の原型残ってるって知ってたけど、そりゃ興味なかったら知らないよな……。おやぶんさんが驚いてるけど、新鮮に感じてしまう……w

思い出のマーニー放送中。これやマリみてのレズレズとかキモいと思うけど、男が大したことでもないシーンで腐、腐と叩くのもこんな感じにキモく感じるからなんだろうな。

クラウンさんが呟いてる「震える舌」。あれ、ホラーだと思ってたなぁ。病気ものだったのね。何で無駄にホラー風味だったんだろう。母が2・3回見てたけど。

最近自分が叩かれる話ばっか書いてるけど、欲求不満なんだろうかw


ボカロ講座
ボーカルにハモリをつけてみよう!~コーラスパートのバリエーションを知ろう~
 歌にはコーラスが付いているのも多い。コーラスには、「うー、あー」等と歌うものや、メロディの間に入れる「合いの手」、直前のメロディを歌う「追っかけメロディ」などがある。分かる、分かる。マガジンにはボカロ曲って書いてるけど、人間が歌うのにもあるな。アニメので声優が歌ってるやつだと、突っ込み入ったりw

ステップ1 下ハモをつけてみよう
 下ハモとはメロディを上のパートにして、下にハーモニーを付ける方法。この場合、音量は同じでも良いけど、少し低くした方がバランスが良い。同じだと、合唱みたいなイメージになりそう。

 コーラス用にトラックを増やす。ここら辺はボカロ2と違ってめんどい……。視覚的には3の方がいいし把握しやすいんだけど。トラック増やす時がめんどい。ずれたし。ボカロエディタのコピペの仕様がカーソルあるところだからなのかなぁ。うーん。
 それはともかく。
 二声でハモる場合は3度以上空けた方が綺麗なのでそれだけ下げる。それだけだと、コードから外れてしまって綺麗に聞こえないので、一部の音をコードに合わせる。コードに合わせると、微妙だったハモリが綺麗になった。……成る程、コードって色んなところに使うんだなー。しつこく勉強するわけだ。

ステップ2 上ハモをつけてみよう
 上ハモは明るい感じになる反面、どっちが主役のメロディなのか聴き分け辛くなるので、必ず上ハモの音量を下げる。
 下ハモの時と違って弄った19~20小節は3度上にしただけで綺麗にハモったので必要ないけど、音符が長くて、コードと当たって音が濁る感じがする場合は、近くのコードトーンに移動すると良い。

 今回のデモソングは基本は上ハモ、下ハモだけど、フレーズの切れ間に短いフレーズを重ねてあるところがある。それは同じメロディでオクターブを下げたオクターブユニゾンという手法。オクターブユニゾンはソウル系楽曲の定番だけど、ロックやポップスよく使われる手法である。

 最後はデモソングを聴いて終了。今回、メインのメロディーを見せる為なのか、エディタをあちこちクリックしててなんか忙しそうw 英語歌詞は21号でやるって朝礼で言ってるんだけど、このデモソングには英語歌詞があるんだよね。予習したい人の為なのかなぁ。届いた時も思ったけど。


****
作曲講座

ステップ1 

ステップ2 


****
MMD講座

ステップ1




ボカロ講座
コードに凝ろう!~四和音(セブンスコード)を使ったオシャレなサウンドに挑戦!~
 コード進行はダイアトニックコードの中から作るのが簡単だけど、四和音は響きが繊細なので、オシャレなサウンドを作るのによく使われる。

ステップ1 三声と四声の和音の響きを聴き比べよう
 今回のデモソングはAメジャースケール(イ短調)とのことで、それのダイアトニックコードの紹介。三声を聴いてみる。シンプルで、今回のテーマのボサノバっぽさはない。
 次にAメジャースケールの四声のダイアトニックコードの紹介と森男師匠の三声と四声を混ぜる場合は? というコラム。四声を聴いてみる。響きが豊かになり、おしゃれな感じ……と書いてて、確かに違うわぁ。


ステップ2 知っておくと便利なコード
 朝礼で学んだようにコードには役割がある。ダイアトニックの中でも、5番目にあるドミナントコードは不安定な響きなので、楽曲に緊張感を与える役割を持っている。このコードは色んなコードに置き換えられることがある。実際に置き換えたコードで聴いてみる。よりお洒落に。
 ……うーん。難しい……。実際にメロディ作りをしていて、物足りない時に思い出す感じが良いのかなぁ。

ステップ3 メロディの考察
 今回も教材曲を聴きながら、解説を見る。
 同じメロディが1回も出てこないのは駄目、3回までは繰り返していいって習ったけど、ジャンルに寄るようだ。ボサノバやジャズではあまり繰り返さず、どんどん変えていく。とはいえ、音高が違うけど同じメロディ……っていうか、モチーフか……を使ってはいるので、何処にも使わないってのはさすがに駄目なんだろうなw ボカロ講座終わり。あらら、今回も作業はないのかぁ。


****
作曲講座
ボサノバの定番「バチーダ」に挑戦!~印象的なギターバッキングを自分で打ち込もう~
 ボサノバのスタイルは二拍子で、サンバのリズムを踏襲しつつも、比較的ゆったりしたリズムが好まれる。また、ジャズ独特のおしゃれなコード使われているのが特徴。

ステップ1 「バチーダ」の構造を理解しよう
 そのバチーダなるものを聴いてみる。あ、これ聴いた事ある! と思ったら、動画でも言ってたw

ステップ2 バチーダを打ち込んでみよう
 動画では参考ファイルを開いて、こうしてもいいよといくつか手本を見せるだけで終わってしまった……。え、ちょっ……と慌ててマガジンを見たら、ちゃんと解説があった……。吃驚した。マガジンにあまり意味がないと言われてたりしたけど、今回はないと困るなw
 9と10小節は自分で頑張らないといけないのか。むむむむ。

----
 ここで詰まって、4ヶ月も放置してしまった。しょうがないのでお手本写す。これじゃ勉強にならないけど、進まないよりは多分いいべ。
 ※ひろぽんさんがツイッターで教えてくれたので、大分、分かりやすくなった。メモ。

 ・低音部は2分音符か4分音符で、高音部は4分音符か8分音符を使うとそれっぽくなりやすい。
 ・2小節ごとにフレーズを作って、同じリズムでコードにあわせて鳴らす音符を変えるといい。
 あと、少ない誌面で説明するのに基本、アレンジと一気にやってるから難しく感じるけど、まずは基本を守って作っていくと分かりやすいみたい。


ステップ3 アルペジオの打ち込みを確認しよう
 説明が理解出来なくて参った……。RPGだと、海の街で流れていそうなゆったりとした曲で、作れるようになれば楽しそうなんだけどなぁ。ひろぽんさんに教えて貰った通り、基本の打ち込みをやってみて、理解してからアレンジもすれば分かるのかも。

ステップ4 オーディオフレーズを使う手もある!
 打ち込みが難しい場合、オーディオフレーズを使う。今までもやってたけど、より実践的になった感じ。

注意点が二つ。
 1、オーディオ素材はコードタイプではなく、コードのルートが変更になる。例として、Amの場所にA7の素材を貼っても、mになってくれない。音痴になるってことかな。なので、メジャーコードにはメジャーの素材を、マイナーコードにはマイナーの素材を貼る。
 2,D/Eなどのようにコードのルート以外の音をベース音として使用する場合に使うコード「分数コード」になっているものは分子に準ずるので、E7等に変更しておく必要。……動画だと分母に合わせろって書いてるけど、だったらDになるから、動画が間違いっぽいな。

 まずは貼り込んでみて、うまく響かないようだったら別の素材を試すのも良い。慣れるまではこっちの方が楽そう……。

ステップ5 その他のパートも聴いてみよう
 ベースはアコースティックベース、エレクトリックベース、フレットレスベースといった生楽器を使うのが基本。
 ドラムも生楽器が基本。勉強の為に作ってある音を聞く。ドラムあった方が良さそう。

 勉強では基本しかやれないので、作りたいジャンルの曲があったらやっぱり聴くのが一番みたい。イラストでもMMDでも小説でも何でもそうだよなぁ。見てるだけ、聴いてるだけ、読んでるだけでは上達はしないけど、引き出しを増やしてくれる。曲は最後まで聴かせてくれないで終わっちゃった。そんなパターンもあるのかw


****
MMD講座
動画にテロップを入れよう!~AviUtlのインストールと操作~
 使いまくってるから動画見るだけでいいなー。表紙のRanaの体の周り を文字がぐるぐる回ってるのかっこいいなw MMEにこんなの合ったなー。AviUtlって本体がとうとうver1になってから更新止まってしまったな。それまでは拡張編集のverUPも頻繁にあったのに。MMD本体も更新なくなったな……。このマガジンでは一回も更新してないけど、少しは上がってる。

ステップ1 何でMMD講座だけが1は下準備なんだろ?

ステップ2 AviUtlのインストール
 AviUtlダウソするのにIE立ち上げてるけど、わたしと同じくmsnがホムペなのかw 本当は空白にしたいけど、IEは出来ないんだよなー。プロバイダでも良いかなと思ったけど、何となくこっちに。AviUtlもインストールが要らないタイプだったね。
 拡張編集セットの奴をダウソしてるけど、最新版の方がいいような。まあ、説明めんどくさいしな。両方解凍した後、本体フォルダに拡張編集の奴を入れるだけのお手軽さなんだけど。

ステップ3 基本操作を覚えよう
 そうそう。メインじゃなくて拡張編集の方に動画入れる方がいいんだよな。
 タイムラインの拡大縮小。これ使いまくってる。トクロとかゆっくりの音声を吹き出しの表示に合わせる為に置く時には最大に、次の台詞まで飛ばす時に縮めたりする。
 歌詞のテキストをレイヤー3に置いてるけど、透過が絡まない時は何処でも良い。絡む場合は順番に気をつけないと表示されなくなったり、崩れたりする。MMDでガラスの向こう側に居るキャラが見えなくなったりするのと同じ。

 あらっ、本体の再生ボタン知らなかったw 再生ウインドウ(小さいプレイヤーが立ち上がって、そこで動画を確認出来る)でいつも確認してたw

 文字が小さい上に白くて動画と同化しちゃってるから、矢印で位置を教えてるなーw 普通のMMDドラマでは台詞を字幕表示するけど、こういう風に背景やモデルと同化しちゃって見辛いのがあるのよねぇ。MEIKOで赤い文字にしてる所為で、服と重なって見辛いとか。わたしみたいにトクロとか声があれば、大丈夫なんだけど。今は基本操作だから、文字の色や装飾は後回しなんだろうな。


ステップ4 テロップを付けてみよう
 歌詞をテキストファイルにして準備・・・これ、過去に2回モーション流し込み動画作った時にやったなぁ。配布されているボカロ曲には曲と歌詞のテキストファイルがあるので、それ立ち上げてた。
 やっぱり文字弄るよねw 縁取りは必須だなぁ。これしておけば、背景と同化して読み辛くなることが大分なくなる。
 コピペして中身を置き換えるのもやる。MMDの後継ソフトのMMMには本体にテキストを付ける機能があるんだけど、前回の設定は覚えてくれていても、コピペは出来ないので、キャラごとに色を変えるとかは毎回設定しないといけなくて辛かったな。今のMMMはどうなんだろう……。

 クレジットを映画っぽく流してる。自動スクロールにチェック入れるだけで出来るのか! 下から流れていくようにする為に、最初に改行を入れてる。おおおー、かっこいい! 次から動画作る時やろう。 
 最後は完成した動画を見て終了。歌詞は白くても良いけど、クレジットは白じゃ見辛くて駄目だなw


4日
ボイロは1回くらい買ってみたくて、ずん子ちゃん買うか悩んでたけど、コウ先生買えば良いんだよなぁ。MMDモデルはだばぁでいいし。出ればそっちの方がいいけどw

片倉家 別、進まなくなってきたな。燃料切れかな。

A・Iが止まらない!3巻にスパは無しか。

暗殺教室16、斎木15,ログホラ10、監獄学園6,7で3136円也。TSUTAYAのポイント10倍シートなかったら、ログホラ10は1日に買ってたんだけども。まー、本編はなろうで読んでるしな。監獄学園は一気に買わないようにしないと、4てんてが遠のく……。でも面白い……。暗殺教室16、切なかった……。あぐりが死ぬ所で泣いた。


****
5日
キヨテルの付録ボイスの予想か。教師っぽい台詞とか、テルっぽい台詞あったら良いなぁ。授業始めますよーとか。MC? なんか曲の合間に喋る奴とか。女性が買うことを意識した気持ち悪い系のは少なめが良いな……。そういうのはトクロでやればいいから、公式では止めて欲しい……。アイスマの時に色々あったしね……。

片倉家 別、ほんと燃料切れたみたいだな。続きが出てこない。てんて出したいのに。

暗殺教室の感想はスレが糞なので、ニコニコ大百科見るしかないなぁ。16巻のカバー下の名言、あれ、おぼかたとかいう人の奴だよな。なんとか細胞はニュース信じれば結局なかったみたいだけど、触手細胞は存在してるからなぁ。4コマは面白いには面白いんだけど、作中のあぐりの名言の感動が減ずる気がする……w マニアだから触手を素敵と言ったみたいでw 本当は今のあなたならって意味なのにw

バケルさんとこのうたわれるものの書き込み、珍しいスパだなぁ。使用人にあたる人がスパって普通はない。久美沙織のルビス伝説ではそういうスパも出て新鮮だったけど、漫画になったら、使用人がありがちな改変されててがっくりだったっけ。子供時代が長く改変されてたのに、スパは削られてた……。コマの外に子供時代が一番長くなりそうって書いてたけど、実際そうだったな。人気無くなったのか何なのか分からないけど、大人時代は駆け足で終わってしまった。

かぼパンRanaちん動画、再生数が500越えてて、マイリスが3→2→4と変わったけど、コメは増えてないので、面白くなかったのか、面白かったのかは謎w マイリスが減ったのはともかく、それから増えたのが吃驚したw
  減ったのが、コメ増えたけど@つけて名前を書いてる人だったのでキモいってツイートした後だったので、もしかしてあのツイート見たんだろうかw とか思ったなぁ。それでそのツイートの後悔とかはしない(キモいのには変わらないし)んだけど、タイミングぴったりだったから。でも、大抵、そういう意識してる時には人は見てなくて、特に何も考えてない時は見られてるもんなんだよなぁ。

ログホラ10の後書き、クラスティがどうなっているかは連載中ですって書いてあったけど、2話で止まってるとついツッコんでしまったw 3話は執筆中なのかなー。カナミの説明してたけど、9巻はなかったことになってるんだろうかw なろうで評判悪かったらしいし、外伝と思って買ってない人向け? ……評判悪かった「らしい」ってか、気になったので見に行ったけど、1つ見つけた時点で、おー、実際こういうこと言う奴が居たのねって満足しちゃったので、沢山居たかは謎。

日本は授業で議論とかやらないので、下地が無く、ただの煽り合いや罵倒になっちゃうんだよなあ……。まあ、わたしが見たことあるのが匿名掲示板なので、仕方ないのかなと思いつつ、国会でも小学生みたいなヤジ飛ばすだけとかなので……。朝まで生討論とかって番組合ったな。あれではちゃんと有意義な話し合い出来てたのかな。体罰賛成派と反対派番組とかもたまに見たっけ。でも、議論の体を為していたかは覚えていないw 賛成派に感情移入するので、反対派の言うことに納得出来なくてw

へろへろになりながらイベントの為の漫画描くっていう同人漫画家の漫画を読む度に、1年に2回のイベントなのに、何でそんなぎりぎりになるのかが謎だった。MMD杯が脳裏にあるので余計に。でも、前にピクシブで見かけたのでは、凝り過ぎてて時間がなくなるってのをやってて、ちと納得。まあ、わたしも夏休みの宿題を最後にまとめてやるタイプだったので、尻に火が付かないと駄目って気持ちは分かるんだけど……w

ツイッターやってると創作意欲が満たされてしまって創作活動が出来なくなる。プロの小説家も言ってたのでわたしだけではない。で、思うのは、文章書きは、絵描きさんのような、イラストの息抜きの為に落書きと称して別のイラストを描く……みたいな行為は出来ないのだろうか……。不公平w
 イラストの息抜きの為に落書きと称して別のイラストを描いていたら、マジになってしまって落書きの筈が本気絵になったので、本来の絵の方が描けなくなりました……って、思えばいいんだろうか……w でも、下らない呟きに本気なんぞ、出してないw

片倉家書きたいのにマジで進まない。書きたいシーンー。お兄様からの膝の上に乗せられて叩かれながら勉強とか、てんてのスパとか。ぶつ切りエピは浮かぶけど、繋がらない。

10月のカレンダー。AHSはずん子ちゃん。Ranaはハロウィン。何号の表紙だっけ、これw もうりさんのは足を吊されてるキヨテル。もうりさんはこういうの好きだよなぁ。


****
6日
殺せんせーがイケメンなのは大百科で知ってたけど、16巻で実際に見たら、何故かLっぽいと思ってしまった。何でだろ。頭良いのと黒髪以外に共通点ないんだけどw しかし、あの生い立ちで、天才科学者をさりげなく誘導出来るレベルで頭良いって、さすがに無理ある気がする。家が貧乏の所為で、まっとうに生きられなかった人が罪を犯したけど、頭が良いので刑務所で勉強して、裁判官の質問に英語で答えたって話は聞いたことあるけども……。
 とはいえ、テスト作ってるあぐりが、問題にツッコミ入れられて、更に殺せんせーが作った問題を必死こいて写してるところとかは可愛くてほのぼのしたなw 息でガラスを曇らせて書いた問題だから、急いで写さないと消えちゃうし。

suがおそまつさんを見始めたけど……。うーん。あんま面白くないな。って原型残ってない腐向け絵柄になったw 何これw ずっと腐向けか少女漫画のような変な展開してるなぁ……。でも、よく台詞を聞くとなんかw 気になったのでツイート検索したら……。パロディだらけなんだなぁ。BLシーンあるし。盛り上がってる人と引いてる人と……。銀魂の監督か……。うーん。

obakeさんのツイート見て……。ツイッターにPCから動画を上げられるようになったんだろうか。やってみよう。
 出来た。20秒までなのか。それ以上だと、トリミングしてと出る。トリミングは下に青いスライドバーが表示されて、それをずらすことで選択する。つまり、長い場合、前の方や後ろの方を切ることになる。さすがに好きなところを拾って合計20秒は無理。普通は長過ぎるとか表示されるだけなのに、さりげなく高機能だな。
 うーむ。トリミングって出る奴、実際はアップ出来ないなぁ。失敗したって出る。1日にアップ出来る上限があるのではと思ったけど違うみたい。お、トリミングした奴、アップ出来たー。18秒とか上限より更に短くしたら出来た。青いバーを少し縮めて動画の長さを短くすればいいようだ。 駄目だった奴がアップ出来た。やっぱ心持ち短くすると良いようだ。
 最近、この垢、スパ垢なので、なでなでのスパシーンを抜き出してみた。元の動画が長いとアップに時間かかるんだなーw ついったに直接動画を上げられるの自体は面白いんだけど、音声がデフォルトでオフになってるのウザイなぁ。あと自動再生止めて。重い。

だばぁアルスロイドを作ってる方がいるのか。可愛い。

スパ動画見まくったので片倉家別が出来た。で、続きが出ないので見たけど、駄目だった。何故か暴力に見えてきて、カーに嫌悪感を覚えてしまって驚いた。えー。それはともかく、完全に燃料切れか。ボカロ家族再開して、普通のモデルで好きなモーション作りたい。だばぁは可愛いんだけど、制約多くて……w と数日前から準備してるんだけど、作る気配無し……。

FC2ブログの記事を投稿した後、広告の下に出るその記事へのリンクと再編集ボタンが、いつの間にか広告の遥か下に表示されるようになってて、地味に不便で苛ついてたんだけど、直ってるぅ。広告がでかくて画面に表示しきれないなら仕方ないけど、広告小さいのに妙に下だったので、不満だったんだけども。良かった。

おわ、掲示板にレスがw 業者や宣伝以外では久しぶりだなぁ。何年ぶりってレベルではw 吃驚した。

暗殺教室の人物紹介を兼ねた新聞、デスノートみたいな奴のデステキスト、Aがないw 劇で誰もツッコんでなかったけど、殺せんせーは主役じゃなかった的なツッコミとか、単行本はおまけも色々楽しいw

suがうたわれるもののプレイ動画をようつべで探したけど、スパシーンが出てくる部分のはなかったようだ。ただ、画像は見つけてた。可愛い系かねぇ。

4てんてとコウ先生欲しいけどお金が……w コウ先生買えたらだばぁ作ろう。って私服キヨテルのだばぁが作りかけだったなw


1日
しおごはんさんの小説を読破したー。面白かった。小説を読みまくって疲れたので、寝るかぁ。頭重いー。一気読みしたものだから。でも、こういう、好きな物にどっぷり浸かっての疲れは、心地よいタイプの疲れだな。

アニメ面白かったし、監獄学園を集めようと思ってたけど、4てんてが遠のくから我慢しよう……。

キヨテルの眼鏡クタイ、今年無理と思ったけど、色無しだけでも描こうかな……。頭の中ではエロいてんてがいるんだけど、実際に描いたら無理だろうなw 何故わたしは自分の実力に見合わないイラストを描こうとするのか。そもそもネクタイって外す時どうなるんだ……w で、グーグルせんせいに聞いた結果、ネクタイ 外し方 かっこいいってワードあって、まさしくこういうのが描きたかったんだよ! って写真出てきて吹いたw 同じこと考える方達がいたぜ。

お尻叩きブログを色々行ってみたんだけど、FC2が多くて、アダルト設定なので、えっちい広告ばかりなのが何ともw しかも放置ブログも多いから、余計エロ広告が……。うちのもお尻叩きがメイン(になる筈だったw)だし、アダルトにするか悩んだけど、わたしが書くスパにエロ入れることは有り得ないし、そもそもスパ関係なく18禁レベルのエロ描写なんぞ出来ないし、一旦アダルトにするともう戻れないので普通にしたけど、これ見てるとアダルトにしなくて良かった……w

平手ですっげー回数叩かれてる動画はいくつか見たことあるけど、F/Fばっかなんだよなぁ。F/Fだけどそういうのは迫力あるし、痛そうなんだけど、M/Fも見たい。有料動画ならありそうだなw


****
2日
ログ・ホライズン カナミ、ゴー! イースト! | 無料試し読み [pixivコミック] http://comic.pixiv.net/works/1843 #pixivコミック 原作をほぼ忠実に再現してるなぁ。楽しみー。

FC2ブログ、記事を投稿した後、その記事のリンクと再編集用のボタンが広告のはるか下になったしまったのが、うざくてしょうがない。広告がでかいならまだ分かるんだけど、サイズ変わってないのに、何故かリンクとボタンだけ下に下げられてしまって……。

アニメ暗殺教室2期、1月からなのか。今度はリアルタイムで見たいな。ニコニコでやってくれないかな。

ぺぺろんPさんが、音雲の4てんてのデモのコメが英語ばかりなのは……ってツイートしてるのを見て、そもそも音雲ってコメ出来たんだと思ってしまったw 確かに英語ばかりだ……。あ、もうりさんのコメ発見。

ユキちゃんの学校はイケメン教師ばっかなので、美人教師いないのかなーってぱんどらに書いたら、保健室の先生と、ちびっ子先生のどっちが来るかってレス貰ったw 保健室の先生で美人だったら、やっぱきょにゅーのエロいお姉さんだよなぁ。……UTAUとかならネタでいけるかもだけど無理そうw

あれ、エーアイの4人入ったボイロソフトってもう売ってないのかな。クリックしてもページがないって出る。まあ、買いたかったわけではないのでいいんだけど。

記憶があやふやなまま、片倉家 別を書いてて良いのかなと思って、児童養護施設で検索してみた。あ、中卒で強制退所じゃなくて、高校に行かなかった場合は追い出されるけど、進学してればいられるのか。あらら。保証人がいないから就職もままならずホームレス……。うーむ。

斎木の作者はフォローしてみたけど、七つの大罪の作者と暗殺教室の作者は探してみてないけど、ついったやってるのかなぁ。

七海かずささんが私服キヨテルを描いていた。漫画連載してた頃とは全然絵柄が違って吃驚。かっこいいにはかっこいいけど、老けてる気がする。

片倉家2話、書き、書き。いつお父様のブログの話しにたどり着くんだろう……。それ書きたくて始めたのに。つーか、未だ車の中でうちにすら着いてないw そういや、実子二人はモブのつもりだったけど、お兄様からのスパっていう美味しいシチュがあるじゃないかと思ったので、出しちゃえー。

そういや、AHSのメルマガにもkadotanimitsuruさんが言ってた通り、てんての中の人の名前はないな。しゃちょーさんが名前を出してツイートしてるのに、何故か秘密扱い。

PMDEditorで表情モーフを入れるのはhzeoさんだけではないのか……。おやぶんさんもだったのか。今は違うそうだけど。


****
3日
吉河まとりさんの眼鏡クタイ、ネクタイがカラフルだー。68色の色鉛筆の威力なのか。アナログも良いなあ。

片倉家 別3話出来た。本編の時も8話くらいまで一気に書いてたよなぁw 自分が叩かれる話……今回まだ1回しか叩かれてないけど……は楽しくて書きまくってしまうな。
 4話も出来たけど、本編と違って、あんまり叩かれないなぁ。もうちょっと軽い展開のつもりだったけど、ちと重いなぁ。ブログでお尻叩き動画を公開して色々書くとか虐待風味だから、ギャグでいきたかったのにw ルトーちゃんが真面目だし、登場人物のわたしが軽いノリになってくれないからだなぁ。設定で細かいエピを書いた時は軽かったのに。実子と比べて扱い軽いとか、愛してくれる親が出来たのにとか泣く……。
 おし、何とかブログ部分を明るい終わりに出来た。魔法もやったし、ブログもやったし……。次はてんて登場と、お兄様からのスパかね。でも、1日に詰め込めるわけもないし、そろそろ1日目終わるか……。スパシーンも書きたいし。

MMDでボカロ家族を再開したくて読み返したけど、リン・レンがよく痣になるまで叩かれてて、片倉家本編も何回も叩かれまくった結果、痣出来てる。数年前のわたしはお尻に痣が出来る程のが好みだったんだろうか……。好きじゃないけど、展開上、仕方なくそうなったんだろうか。今は叩かれまくっても痣が出来ない頑丈なお尻の方がいいなぁ。数多い方が楽しいし。お母様の回復魔法でなかったことに出来るけども。

ボカロ家族再開のメリット。スパシーンが出せる。使用ボカロが増える。その為に買い集めたクリボカロ達とGUMIが使える。……折角買ったのに、ほぼ居る意味ないんだもんw MAYU、花ちゃん、がくぽ、勇馬君、よひお、miki、いろはちゃん、Lilyは必要じゃなくて欲しくて買ったから、いいんだけどね。
 デメリット。キヨテルが超・脇役なので殆ど出ない。リン・レン・ネルの担任だから全く出ないわけでは無いし、今までほぼ出てこなかった癖に、急に出てきてKAITO説得するとか、何なのっていうシーンもあるけどもw 

てんてーSNSのもうりさんのプロフ画像が、二日くらい前からミニ・ルーシェ君になってて可愛い。

アケイさんのアイスマ関連の呟きが切ない……。アイスマだばぁ作ってた頃に、フォローして頂いたもんな……。トランプ王子達関連で心乱れた時に外しちゃったけど……。

暗殺教室のスピンオフマンガ、サイトで試し読み出来るって言うので見てみた。びんぼっちゃまネタがw

足に畳の……なんだろ、切れ端? が刺さって痛い。小指側だから毛抜きで抜こうにもやり辛い……。毛抜きでとげを抜こうと試行錯誤してたら気持ち悪くなって暫く寝ていた。大して痛くもないんだけど、痛みと血に弱すぎて……。そういや、suに叩かれてる時、具合悪くなってスパ中断とか合ったなw あれは痛みじゃなくて、うつ伏せになっててお腹が圧迫された所為だと思うけど。
 ついでに思い出したけど、正座とか床に座った膝でのお仕置きとかもやって……されてみたかったので、suにお願いしたら、腕が死んで無理だったことあったなぁ。だから、低い椅子に座ったカーの膝の上に乗せられて、床に手をついてるタイプのスパ動画見ると、あれって腕が辛いんだろうなぁとか思うw

DMって難しいな……。オトガワさんに変なDMを一杯送りつけてしまった……。改行=送信って困るお。荒らしってか嫌がらせみたいになっちゃったよ……。うぐ。

AHSカフェ、しゃちょーさんが既存の物を選ぶと思ってたら、ちゃんと試作品とか作ってくれてて凄い的なことを言ってたし、てんてのドリンクは飲んでみたいよなぁ。東京に行くお金も無いし、場所を探す力も無いから無理だけど……。つーかバッジはストアで売って欲しい。他の子とのセット価格でも良いから。もうりさんがトランプ王子のバッジ作ってたし、グッズ作る人なら簡単なのかな。

片倉家 別、ルトーちゃんの言葉遣いを大分思い出してきたのに、それより一杯喋ってるアトちゃんのお嬢様言葉がしっくりこない。そして、作中それに触れるの忘れたw



