ザンちゃんのブログ 2015年11月

 長くなったので記事二つにw

 win100に収録されてたお絵描きソフトのうち2つ目のMediBangPaint Proは、漫画を描く機能が豊富なソフト。Proってついてるけど無料。……いや、Proって普通、有料ソフトでもさらに機能が強化された上位版についてて、高級版ってイメージがあるのよねw
 スクリーントーンや吹き出し素材が一杯あったり。コマは最初にコマ素材ってのを選ぶと、用紙に合わせた大きい□がどーんと置かれるので、それをコマ素材専用ツールのナイフでスパスパ切っていって、小さいコマにする。小さいコマは削除したり、端っこを掴んでサイズ変えたりとモデリングソフトみたいなことが出来る。その状態だと、コマからキャラがはみ出した演出の時に一部消すとかには対応出来ない。けど、ラスタライズってのをするとただの線になるので、編集可能に。その代わり、ナイフで切ったり伸ばしたりは出来なくなる。

 ファイルはクラウド(ネットの保存スペース。あぷろだとかとは違う感じ? 考えは似てるのかなー。)に保存されるので、ネット繋いでないと起動時にログイン出来ないのがめんどいw 勿論ローカルに保存することも出来るけども。
 その機能を使って、数人で漫画描いたり出来たりも……。PC版以外に携帯端末版があって共有出来るので、いつでも何処でもお絵描き出来るし、どれからでも続きも描けるってのが売りのようだ。凄いよなーw

 メディバンという作品公開サイトがあって、そこで登録者は作品を公開出来る。売ることも出来て、しかも、そこだけでなく、Kindle、Google Play ブックス、楽天Koboストア、iBooksストアの4つのサイトで売る事も可能。各サイトの手数料はあるけど、肝心のメディバンは手数料を取らないという、この先、大丈夫なの? ということもしているw 2年間だったかで売り上げが千円行かないと取られちゃうらしいけど、大した収入源じゃないよな……。

 コマの機能が面白いので、東雲家 給水を漫画風に配置してみた。

東雲家 給水 漫画風

 漫画のコマのセオリーの、左右のコマの幅は狭くていいけど、上下のコマの幅は広くするってのはツールが勝手にやってくれる。コマをナイフで切ると、二つのコマが出来るわけだけど、コマ同士の隙間はツールが開けてくれる。必要ないからやってないけど、斜めに切ったりも出来る。

 漫画を描きたい気持ちが高まってきたので、近重家mikiがやって来た普通イラスト版ネームもどきを描いてみたり……。コマ割りとか考える為なので、雑すぎて何描いてあるのか、わたししか分からないと思うけど、いちお。

ネームもどき

 荷物届く。後ろからのアングルでキヨテルの首の穴写す。近重登場。箱渡したのでキヨテルが部屋を追い出される。

 漫画の管理画面はこんな感じ。

近重家mikiがやって来た普通イラスト版ネーム

・1表紙。ハート飛ばしたmikiに抱きつかれた近重が照れてて、右下でキヨテルが拗ねてる。
・ 3ページ目。近重がキヨテル呼びに来て、マウスでOKクリック。PC光る。miki登場。

 ページの順番が変えられないっぽいので、1番目にあるけど、本当は表紙は3ページ目になる。ってか表紙って名前に惑わされないで、順番に描けば良かった気もするw 表紙専用の機能とかもないだろうし。今は4枚目を考えている。

 歌手の小林幸子さんの声を使ったボカロがあるんだけど、そのMMDモデルが11月のwin100に収録されてた。win100のMMDモデル収録も段々少なくなっていって、このまま終わってしまうのかなと思っていたので、嬉しかった。かこみきさんだからメタセコファイル付きだし。12月発売のもあるようだ。

 顔しか弄ってないので、顔の画像しかないけど、いちお……。

saciko

 で、その時のwin100が色々なソフト特集やってて、日本語でプログラミング出来るソフト「なでしこ」、タイトルのお絵描きソフトなど面白そうなのから、役に立ちそうなソフトなど色々と紹介されてた。

 で、お絵描きソフト一つ目のFireAlpaca。元はクラウドアルパカだったけど、どっかに吸収されたとかで名前が変わったんじゃなかったかな。オニオンスキンモードがあって、アニメを作れる。オニオンスキンってのは前に描いたイラストを薄く表示出来るモードで、昔買ったframetoonでも使われていた言葉なので、アニメを作るソフトの共通の言葉みたい。
 薄く表示されているので、アニメさせたい部分だけを書き換えたりがやりやすくなる。例えば開いた目の部分だけ消して、閉じた目を描けば、瞬きアニメに。

 FireAlpacaはお絵描きソフトなので、レイヤーで管理する。オニオンスキンモードにすると、上のレイヤーが薄く表示されるようになるので、お絵描きソフトがアニメを作るソフトに変わる。モードを解除すると、レイヤーは普通のレイヤーに戻る。だから、適当に○に目だけ描いてアニメを確認した後、普通のレイヤーに戻して、顔とかちゃんと描いてとかも出来るw 普通のレイヤーに戻ると、当然、全部普通に重なって表示されるので、怖いけどw
 レイヤーを連番出力することが出来るので、それをgifアニメを作るソフトなり、このソフトを配布しているサイトが提供しているAlpacaDougaってとこでgifアニメにしてもいい。使った奴が下記。

近重キヨテル笑う

 スパアニメを作りたくなったので、我が家のボカロスパから、近重と降谷のイラストの線画を別々に出力してみた。後で動画にしよう。

****
 MediBangPaint Proってお絵描きソフトもリンクが収録されてて、今遊んでるんだけど、記事が長くなったので、別にした。


28日
アイスマ漫画、デジタルな感じでいいから、また読みたいなぁ。

MediBangPaint Proは面白いんだけど、クラウドにファイル保存する性質から、ネット繋がってないと使えないのが辛い。suが対戦してる時とか。いきなり回線切れることがよくあるけど、どうなるんだろ。
 コマの配置とか考えながら、ネームみたいの描いてるの、漫画家気分で凄く楽しいw キヨテルを買ったもネームにしてみたいけど、切りのいい所で止まってるだけで完成してないw と、漫画描く練習もいいけど、MMD-PVも進めないとなー。だらだらし過ぎて、てんてー誕生日には間に合わないこと確定だけど、まあ、しゃーない。

京町セイカのクラウドファンディング、プロ生ちゃんと違って値段が凄いのに期間短くて無理なんじゃと思ったけど、凄そうだな。ボイロになるかな。

アオさんのブログ見て、気になったのでテスト記事作ったけど、2050年にしたら、2037年になってる。へー。あんまり先すぎるのは駄目なのか。アオさんへ色々書いてて気になってきたので、公式じゃないプラグインを見ている。月別アーカイブが異様に長いから、ユーザーの使おう。アメブロはデフォルトでプルダウン形式なので、同じの欲しいと思ってたんだー。リンクにマウスを置くと、説明文が流れるプラグイン面白いw


****
29日
MediBangPaint Pro、範囲選択をした後、それを動かすと範囲だけが動いてイラストが動いてくれないのがめんどい。後、ペンサイズが記憶されてなくて、起動する度に毎回設定しないといけないのも、バーでサイズ決めるだけで、SAIのように規定サイズがないのもめんどい。大まかにコマ割りしたら、用紙を出力して、SAIに持ってって、SAIで描いてみるかなぁ。直線ツールがなくてショートカット的にしか線引けないのが不便で、漫画描けなかっただけだし。

急に斎乃家が熱いのはどうしてだろう。あと、なんか普通イラストを描きたい欲が強くなってる。普通の漫画が描きたくなったのもその所為だし。丸いのには満足したって事かな。だばぁと違って、丸いので出来ない表現は別にないんだけど。イラストとは逆に、丸いののモデル作りたい気持ちが強くなってきた。

Twilogは画像が表示されるのに、favologはされないので、イマイチだ……。お気に入りにしているの画像ばかりだから。

ボカロ公式垢に違いを見つけてみようと言われてしまう4Ranaw グロウル足しただけだから、デザインが碌に違わなくても仕方ないのかな。4がくぽは3がくぽのイラストそのままだったよりはマシかw でも、モデリング好きなこうちゃんってキャラが増えてるのが気になる。MMD用モデリング講座とかやるのかなー。モデリングのコースマガジンとか合ったら面白そうだけどw

イラスト欲が高まっているなら、てんて誕生日にイラスト描くか……。

ページのネームもどき描いてたけど、saiで描いてみたくなってきたので、メディバンペイントでコマと下書きを別々に透過出力したのをSAIで合体に挑戦してみよう。……おっ、成功したー。よし漫画描いてみよう。

ワード文書だった、ライゼリートの二次創作小説を開けるようにする為に、フリーのワードソフトだうそしたの思い出した。あのソフトで、2段組の小説作れないかな。作れたら、近重家mikiの小説を同人誌にしてみたい。2冊作って1冊もうりさんに渡したい。

ユーフォニアムの漫画版3巻とど根性ガエルの娘を買った。ユーフォニアムは2期だけでなく、劇場版もやるのか……。


****
30日
賢治郎さんは無造作ヘアでむずいにょ。そもそも、もうりさんのイラストを、わたしのレベルで少しでも再現出来ると思うのが傲慢だよな。うん。
 目を下に置くと子供っぽいし、上に置くと馬面に見える上にバランス悪いにょ。むー。あー、分かった。子供っぽい輪郭なのに配置が大人だから変なのか。輪郭を直そう。……上手くいかない。諦めて先に斎乃てんて描こう。
 時間置いてみると、斎乃てんての輪郭が有り得なくてアレ。目の位置もちょっと……。見上げてるイラストはまだ早かったかなー。もっと普通絵になれてからにすれば良かったかもw 賢治郎さんの腕が細いのも気になるんだけど、細い人だし、うーむ……。やっぱ普通イラストそのものがまだ慣れてない感じだなー。アイスマ・テルはイケメンになったから、大分慣れたかと思ったけどw

Ranaちんがボカロネットで復活してるんだっけ。いつまでか知らんけど……。また歌わせたいな。

ログホラスレが伸びてたから、何かと思ったら更新合ったんだな。……ログホラ本編、結局魔人はクラスティってことでいいのかねw 紛らわしいことした所為でエリアスと戦うことになってるけど、楽しんでるし。

オトガワさんとこも雨なのか。こっちも買い物終わって外に出たら、台風並みの暴風雨で、お気に入りの傘が折れちった……。スーパーで買ったやっすい傘だけど、好きだったのにぃ。

今日は良いお尻の日だそうで……。スパ人としてはお尻のイラストを描くしかない……w うーん。お尻、お尻の絵……。誰にしよう……。早く描かないとお尻の日が終わってしまう。

お尻の日

ふう、満足。まー、スパ絵も描けたら良かったけど。


25日
東雲キヨテルが家庭教師してる所を考えたけど……。何故か初ちゃんについてばかり語っていて授業しない。わたしが家庭教師について考えるといつもそうなる……。

ハイネ、2・3階だかから飛び降りたり出来たし、戦闘力高いしハイネってチビなのに強い……。かつて悪党だったけど、王に倒されて改心したっていう、末っ子王子に語ったあの過去はただのギャグじゃなく、実話に近かったりするんだろうか。

ついった診断の○RTされたら……っていう、そのされたらの前提を無視するのはどうなのと思いつつ、皆で楽しく利用している所にずかずか入り込んで、自分ルールで勝手やって場を荒らして迷惑かけるってやつではないので、飽きるまでは毎日やるw
 どんな結果があるんだろうと思って、連携してみたけど、RTも混じるので分かりにくいにょ。人参を残して庭先で叩かれるってのと、恋人を怒らせるってのを見つけた。食べ物残して庭先で叩かれるのが不思議って呟いてる人居たけど、食べ物を粗末にしたから、わざわざ晒されてのお仕置きなんだろう。しかし、何で人参限定なんだろうw 作った人が嫌いなのかなw それとも文字数を減らす為か。

マスターえお、フリモメンカードについて触れたかったので、公式通販にした。驚く皆を書くのが楽しいw はー、やっとパソコンから遅坂キヨテル出てきた……。BLにやたら傾いていた反動なのか、隙あらばルトーちゃんとザンがいちゃつくw

今日のAHS生放送、もう配布してるけど、コウてんてのキャラミんダンスとかやるのかなー。しかし画像出してから配布がやたら早くて吃驚w

AHS生放送関連
 コウ先生のモデル、格好良かったー。ヘッドホンがモーフでしまえたり頭に付けられるともっと良かったけどもw ナチュラルの私服モデルは確かに欲しいっすね。コウ先生は良い声で、買って良かった。ペンタブって昔は6千円くらいで買えたけど、今高くなかったっけ。

Ranaちん、ボカロデューサーに再登場なのか。Ranaの新しい仲間、こうちゃんは睫生えてるけど、男の子なのか。4Ranaの優待の期間についてらなかさんに質問したけど、スルーされちったか。

杯告知動画が消されるとは。許諾楽曲でも、そのまま使わなかったから駄目なのかな。うーん。


****
26日
フロディの冒険、全然作ってないので、体験版と称して出来たとこまで、OneDriveに置いちゃおうかなーと思いつつそのままだな。何でかって言うと、一緒についてきたけど、使ってない画像とかを削除してからの方がいいんだろうなってのがあって。

ひろぽんさんの小説の続きが読みたいなーと思いつつ、ずっと4Rana発売記念動画を作ってらしたんだから、そんな暇なかったよなーと。

そういやすっかり忘れてたけど、結局幻のボカロ3パッケは幻になったって事で良いのかな。

いろはちゃん達の超キティラーの中には一人だけ男の子が居るけど、サンリオ男子と違って、外人さんなのよね。しかも、キティラーだからファンタジーっぽい。サンリオ男子は普通の男の子って感じのデザインなので新鮮だな。サンリオ男子の@に、腐向けキモい、腐の餌にされる男の気持ちが分かるのかってのがあったけど、美少女動物園っていう萌え豚向けの女の子を餌にしてるものがあるのに、何を言ってるのかとしか思えなかった……。お互い様。同族嫌悪なんだろうな。

10/27のツイート移動してて思ったけど……。以前のAHS生放送やDTMステーションで、4エディタ上で♪動かすと発音してて、てんてとユキちゃんがエロかったんだけど、うちでやってみても発音しない……。何か設定あるのか、4ボカロのみの機能なのか……。

3KAITOとか3ボカロ達でbrによるブレス試してないな。YOHIOloidにブレスついてこなかったので、試してみたいけど、ないんだろうなw

ツイート移動。AHS生放送と違ってDTMステーションは、後から見られないので、呟きを移動する意味があるのか悩むなw

4Ranaの優待版はAHSみたいに期間は無いって事で良いのかな。クリボカロみたいにケチケチ期間限定かと思ってたけど。

杯の告知動画、復活してたのか。うーんw 告知動画のごたごたで、本スレ荒れてるのかなと思ったけど、意外にまともだ……w キチが頑張って煽ろうとしてるけど、大人な対応だw

バケルさんが前に1巻にスパがあるって言ってた、ストラヴァガンツァ ~異彩の姫~の4巻が本屋にあったので、それを手に1巻探したけどなかった。近所のTUTAYAは最新刊しか置かない漫画があるのが困る……。置かれないよりはいいけど……。

4ボカロは♪を動かすと発音するのか、りりりPに訊いてみようかと思ったけど……。買えた時の楽しみにしよう……。……わたし、そこまで教えてが嫌なのかw

きーねくさんのスパ合同誌のサンプル見た。やっぱ、きーねくさんのまるまっこいキャラは可愛くていいなぁ。でもスパ自体は厳しいのでギャップが面白い。

キヨテルの歌の動画作成中。眼鏡のレンズに、家の中や外の背景が写るようにしたら、外から家の中を見た時、キヨテルが写らないw 透過する物が沢山あると、ほんと面倒だーっ。充電式にとらせたいポーズがどう見ても無理なので、何でだろうと思ったけど……。手に合わせて腕の長さを決めたけど、手がでかすぎた所為で、普通の人間より腕が短いみたい。むむむむ。キヨテルのポーズに悩んで全然進まん。こういう苦心したポーズに限って、カメラに写ってなかったりするんだよなー。もうテケトーにして、いろはちゃんにしよう。


****
27日
充電式キヨテル……。腕引っ張って伸ばすか……。案の定カメラに写ってなかったから、このまま突っ切るか……。不具合修正してたら動画終わらないので、見なかったことにしよう……。

スパ絵診断、毎日1回やってるだけなのに、“お尻を叩かれてるイラスト”って言葉がゲシュタルト崩壊しそうなのは何故だw

スパ絵のネタばかり溜めるのもいいけど、描きかけの絵とかも描きたいな……。昨日ツイート移動してて、斎乃家の二人のイチャイチャイラスト描こうとしていたのを思い出した。 斎乃家っていえば、オフ会で降谷キヨテルが、赤い髪の毛に反応してたな。斎乃てんては、逞しい降谷がちと怖いらしい。斎乃てんてをレイプした人が逞しかったかは記憶にないけど、そういう設定が勝手に付加された模様……w 降谷が可哀想だから止めて欲しい……w 変なネタが降ってきたなぁ。
 斎乃てんては、近重に腕を引っ張られた時にレイプのことをフラッシュバックしてるので、むしろ相手は細いのでは……。相手の体格は関係なくて、行為だけだと思うけども。でも、そう思わないと降谷が救われないw 変なネタが定着して、ストーリー展開してしまうw どうせなら輝明君とえおが子供同士で楽しそうにしたりとかして欲しいなぁ。

創作王国のサンタノベルズネタ。キヨミは去年KAITOから貰った、露出度の高い服を着るように言われたものの、今年もホワイトクリスマスってレベルじゃないくらい降ってて寒いので、KAITOの魔法無しにこんなの着たら凍死すると思い、着膨れることに……。

ザンとルトーちゃんの子供達の名前、ザンだったらこんな漢字にしそうって思って付けたのが、今で言うDQNネームっぽくて、時代を先取りした感がある……。名前そのものは普通なんだけど、漢字が。辞書片手に頑張って当てはめたんだよなぁ。当時はルトーちゃんが許すか? って思ってたけど。

Outlookメール、開くまでに時間がかかるようになったのは鬱陶しいけど、見たメール消すと、自動的に次のメールを見るというウザイ機能がなくなったのは嬉しいな。本当は切り替えられるのが一番なんだけど。

ボカロ幸子モデルの為に買ったwin100に、色々お得なソフトが入ってて、その一つがgifアニメの基礎も作れるFireAlpaca。他に、漫画描く為のソフトもあって、気になりつつ……。コマ割りが簡単に出来たり、吹き出し素材がある。昔はノートにコマ割りがある漫画を描いてたけど、今はめんどいし、SAIは直線がめんどいので、コマのない変な漫画もどき描いてるけど……。スパ垢の方々の漫画見てると、やっぱちゃんとしたのも描きたくなるんだよなぁw インスコしてみようかな。
 MediBangPaint Proっていう、プロってついてるけど無料の漫画も描けるお絵描きソフトをインスコしたら、新しいのあるよって言われたので、新しいの入れたら、古いの全削除に驚愕。普通設定ファイルとか残すのでは……。で、新しいの入れたら、ファイル保存はクラウドに保存だった。、このソフトで使えるフォントの中に、キルラキルのフォントがあるそうで……。ソフトのアカウント見たら、それ系のツイートが一杯リツイートされてたw 有料なのに無料で使えると。

やっと昔の絵を見て、懐かしいわぁと感慨にふけるんじゃなくて、酷いって笑えるようになったので、今のイラストも、何年か後に見たら酷いって笑えるようになりたい。その為には描くしかない。……この言い方だと苦行みたいだけど、基本は楽しんで描いてる。
 しかし……。イラスト描くの再開した理由って、モデルのテクスチャのレベルアップの為だったのに、線画ばっか楽しくて、色塗りはバケツだばぁのままだな。感覚が紙のシャーペンで描いていた頃から抜けてなくて、色塗りつまんないんだよなぁ。色彩感覚おかしいしw そのうち色塗りに力入れたくなる日が来るんだろうか……。のっぺりな充電式が見てて寂しいので、色塗りに力入れたいんだけどもw

京町セイカのクラウドファンディングが成功すると、ボイロがまた増えるのか。へー。

22日 マスターえおネタが出たので、本編ではまだキヨテルすら買ってないし、小説の続きを書こうと思ったけど……。家庭教師キヨテルネタを見つけて、そっち書きたくなってしまった。

23日
何だ、やっばごぼうPは全部のボカロを持ってるわけじゃないのか。

近重キヨテルのアニメ、ピクシブに上げようかと思ったけど……。色も付いてないし、またあの荒らしが出るようだったら、流す為って感じでいいや。

今日はいい天気だし、今日こそロト6の換金に行ってくるぞー。あと、ハイネと聖☆おにいさん。

黒執事、監獄学園1~3、猫入りチョコレート事件の続編、石田版まおゆう14を買った。浅見版は置いてないけど、石田版はまた置くようになったな……。黒執事、スレに書かれていた通り、葬儀屋がシエルに薬を飲ませているシーン、窓が違うんだな。歯車みたいのある。あれが夢ではないなら、真シエルはゾンビとして生きてるのかなー。シエル父に対しては黒焦げでどうしようもないみたいに泣いてたけど、真シエルは悪魔召喚の為に、お腹をかっさばかれただけで顔とかは綺麗だから、ゾンビに出来たって事なのかなー。
 がっこうぐらし! が2と4だけとか置いてあったな。監獄学園は18巻がないけど、1冊丸ごと花とキヨシのおしっこの話らしいで、そこまでどうしても欲しいって訳でもないかなw

昼寝してた時に、何か、多分聴いた事のないメロディみたいなものとキヨテルの歌っぽいものが浮かんできて、ボカロPっぽいって感動してたんだけど……。ゲームしつつ、4キヨテルデモソングとかオリ曲とか聴いてたんで、そっちも再生されてしまって、分からなくなってしまった……。うう。漫画家とかが、寝ながらいいアイディアを思いついたのに、起きたら忘れてたっていうネタマンガ描いたりするけど似ているな。小説だとそういうことは全くないので、イマイチ分からなかったけど、今、分かったな……。
 またそういう風にメロディが浮かんでくれるといいなぁ。つか、やっぱ起きてSSWとかでテケトーに打ち込んでみれば良かったなー。

win100、来月はボカロじゃないMMDモデルなのか。じゃ、したらばのわっがままなwin100スレの人も満足するんだろうか。モデル収録が復活してるなら、ムックの可能性もあるかなー。

マスターえおの続き、書き、書き。えおが腹黒過ぎる……w 近重家に出した時より知能アップさせたら、お腹が黒くなってしまった……。

スパイラ診断メーカーなんてあるのかw アオさんも呟いてたけど、スパも含むSM系かと勝手に思ってたw やってみた。
11 RTされたら『○○が言うことを聞かなくて90回脇に抱えられた状態でお尻を叩かれているイラストを描きます。カーに対してもハードなようなw  スパ動画だと90回なんてすぐだけど……。あんま叩いてないなって思ったのに、数えると100越えてたりとかするし。でも、暴れるキーを脇に抱えながら90回は、キーだけじゃなくカーも体力勝負だよねw この診断、スパイラ描きたいけど、ネタがない時とかに使えそうで面白いから、お気に入りに入れておこう。
 数えるって言えば、カウントソフトないかなって検索したら、常に前面に表示されるシンプルなのがあったので、使ってみた。けど、口で数えるより誤爆が多い。つい押しすぎたり、早すぎて追い付いてなかったりする。でも、回数が分かるとより楽しめるのよねえ。

11とかいくわけもないけど、どのみち何か創作したかったのと、過去イラにそれっぽいのあったので、これリメイクしてみよう。
 90回はとりあえず置いといて……。小脇に抱えて叩いてるのをリメイクしてみた。キーの体つきが、リメイクも人間でない気がするw スカート脱がしてお尻描いたのに、手の位置の所為で、お尻の割れ目が分からなくなってしまったw
 元のイラストは13年前か……。もし、MMDにハマる事なく、イラスト描いていたら、少しはマシな絵になっていたのかな……。とはいえ、オトガワさんは12年くらい描いててああだけど、わたしがあんな凄いのを描けるようになったとは思えないなw 学生時代は休み時間の度に描いていたけど、いつも間にか描かなくなって……。ペンタブ手に入れてからもたまにしか描かなくて、ザンはいつまで経っても上手くならないってスパスレで言われてたなぁ。自覚もしてたけど。たまにしか描かないのに上手くなるわけないって。

 スパスレって言えば、お絵描き掲示板の保守の為に、物凄くいい加減なスライムを描いたら、それについて言われちゃって、分かっちゃうものなんだなーって驚いたっけ。今はつまんないスレになっちゃったけど、昔は結構面白かった。まー、昔から変な書き込みする人は居たけども。


****
24日
マスターえお。ザンがえおを叩くシーンがめんどくさいので、飛ばして先に進めたら、進むなぁ。キヨテル買うシーンも書けそうだ。

スパ絵を描くったーは面白いので飽きるまで毎日やって、ネタ溜めようw

明日のAHS生、コウてんてモデルについても少し見せてくれたりしないかなーw

マスターえお、勢いで色々書いてたけど、小ネタ集のメモ見たら、とりあえずてんてに作曲させたりしてた。ザンが作曲ソフトを覚えるのは後からか……w 愚痴ってるキヨテルが可愛いので、書き直そう。

おおー、コウてんてモデル、もう配布されてるのか。わーい。かこみきさんとは口の造形が違う気がするから、別の方かなと思ってたら、やっぱそうなのか。モデラーさんの名前、聞いた事ないにょ。今時PMDだとw PMDってことはメタセコに読み込みやすいから、青ざめ作るのロックてんてより楽かも。静止画がついてきてるー。へー。たまにそういうモデルあるけども。
 下瞼あげって面白いな。酷薄な表情になる。じと目より、シリアスかもしれん。青ざめないのはしょうがないけど、レイプ目って一般的じゃないのかなー。猫口がちゃんとあるw ないとコウてんてじゃないしw への時も猫口っぽくて可愛く拗ねてるみたいw あ、胸の眼鏡がない。残念だけど、キャラミんなんかで踊らせる事考えたら、眼鏡が落ちそうで怖いかもなーw ヘッドホンは頭に付けられないんだなー。

 への字の猫口が可愛かったので、拗ねてる感じー。
コウてんて

コウてんてがマシシさんに弄ばれてるw

 電気屋を覗いてみたが置いていなかったので、AHS公式ショップから通販することになった。武夫は残念だったが置いてないのだから仕方がない。3日程してキヨテルのパッケージが届いた。箱を開けると、きょうだい達がキヨテルのパッケージ以外の物を取り出して騒ぐ。
「何これ。フリモメンカード? 何かカードバトルとかする奴かな。」「裏には何も書いてないな。」「チラシが細長い。」「一杯入ってるー。」「ボカロってキヨテル以外は皆、女の子なんだね。」「喋るのもある……。」
 騒ぐ子供達は放って置いて、ザンが無事にインストール作業などを終了した。
「アクティベーション……。これでOKを押すと、キヨテルのインストールが終了して、アンドロイドがパソコンから出てくる……。」
「動画サイトで、出てくる所見たけど、凄かったよなー。」
 昇が言う。
「なんれ、おちゃなーの。えお、ぃやまちぇんちぇ、ほちー。」
「マスター認識機能が、どうやって機能するか分からない。えお、あんたが押しな。」
「あい。」
 武夫はマウスのボタンに触れた。
「あ、そっか……。母さんをマスターって呼び始めても困るか。」
「そゆこと。」
「ザンはよく、そういう所に気がつくの。」
「まあねー。」
 タルートリーに撫でられてザンが照れる。二人がイチャイチャしている間に、PCの画面が光り輝き、キヨテルが出てきた。騒いでいた子供達が静かになる。家族が見守る中、キヨテルは目を見開いて、周りを見ていたが、武夫の手をとった。
「初めまして、マスター。ボカロ先生氷山キヨテルです。これから宜しくお願いします。」
「あい。ぃやまちぇんちぇ。」
 武夫は自分のキヨテルに抱きついた。
 ザンは、そんな光景に和みながら自分の考えがあっていたことに安堵する。
「しかし、どういうシステムなのか、魔法じみてるよねー。」
「ぃやまちぇんちぇ。えお……。」
「マスターのお言葉は少し、難しいですね。」
 キヨテルが困った顔をしている。
「そうらった……。」
 近重キヨテルは武夫の言葉を理解出来ず、いつも明輝子に翻訳を頼んでいたことを思い出した武夫は、自分のキヨテルの両手を掴むと、目を閉じた。「あの、マスター。何を……。ああっ。」
 武夫が回路に侵入すると、キヨテルが身もだえし喘ぎ始めた。「んっ……。う……。はぁ……。」
「キヨテルが何かエロい。」
「子供達に見せない方が良いのではないか……。」
 ザンとタルートリーが顔をしかめる。
「らいじょーぶ(訳=大丈夫)。おわりまちた。」
「……あ。マスターが何を言ってるのか、分かるようになりました。」
「買ってすぐ改造とは。」
「らって、ぃやまちぇんちぇ、えおのろろば、あからなーも(訳=僕の言葉は分からないもん)。」
「マスター。お嫌でなければ、僕のことはキヨテルと呼んで欲しいです。マスターは僕の生徒ではないので、先生と呼ばれるのは少し、寂しいです。……あっ、マスターがそういうプレイをお望みでしたら、僕は……。」
 キヨテルが少し、申し訳なさそうに言う、
「よーてる。えお、よーてるってうう。……ぷれー?」
「有り難う御座います! ……プ・プレイっていうのは気にしなくていいです。マスターは子供なのに、僕は何を言ってしまったのか……。」
 キヨテルが慌てているが、気にしなくていいと言われた武夫は、素直に気にしないことにした。
 それよりも……。
「うー。」
「えお、何唸ってんの?」
「よーてる、ぃやまちぇんちぇ、れない。」
「僕に、何かご不満がおありでしょうか?」
 キヨテルが不安な表情を浮かべたので、
「よーてるはいいこよ。れも、ぃやまちぇんちぇ、れない。」
 武夫は彼の腕を軽く撫でた。
「近重さんのとこのキヨテルじゃないってことが言いたいの? いくらアンドロイドだとは言え、全く同じってわけにはいかないと思うよ。近重さんのキヨテルは、近重さんとの生活の中で変っていたと思うし。」
 真鞠子が言う。
「ちなう。ぃやまちぇんちぇは、にかい。ろろろ、みんな、のなじ(訳=氷山先生は機械だから、心は皆、同じ)。」
「いや、だから……。」
 真鞠子が困った顔になったが……。武夫の思考を読む為に、ザンに腕を掴まれた。
「……あー、そういうことか。機械だから、どっかのサーバー上に記憶がプールされてて、同じアンドロイド同士なら共有出来るって、えおは考えていたのか。」
「あー、成る程……。SFとかにありそう。」
 昇が頷く。
「ゲームにもあるんじゃない? つか、ネットの世界なら、人間にも出来る。」
「wikiとかか。」
「そんな感じ。」
「へっ。」「何、それ。」
 昇以外の皆が顔をしかめたり、ポカンとしたりする。
「んーとねー……。ホームビデオがあるじゃん。写真でもいいけど。何処かに出かけた時とか、何かイベントがあった時、記録を残しておけば、その場に居なかった人でも、その雰囲気を伝えられるよね。」
 ザンの言葉に皆が頷く。「で、えおは、キヨテルは機械だから、そういうものがなくても、それと似たことが出来ると思ったみたい。」
「残念ながら、そういう機能は備えていません。出来たら、他所のマスターが作った歌を歌えたりしますし、楽しそうですよね。今でも、vsqxなどが公開されていれば、出来るんですけど……。」
「歌に関してはそうだったね。で、課題曲って言われて、自分のところのボカロに歌わせたあげたりするんだっけ。」
「はい。」



★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 目次

マスターえお


****
自分で氷山先生を買い、その新しい氷山先生を近重の所の先生と交換すればいいと考えた。

****
問題は曲だけど、面白そうだから、あたしが覚える。作曲ソフトは無料なのから数万円で買える物、更に自動作曲ソフトなんて物まで様々みたいだから、色々と試してみるよ。こーゆー時、金持ちはいいよね。軍資金がいくらでもある。」
 ザンがニッと笑う。
「おかあちゃんが、ぃやまちぇんちぇのお歌、うくうの(訳=作るの)?」
「歌を作るのはえおだよ。いつもみたいに、えおの考えた歌を歌えばいい。そしたら、あたしがそれに曲を付けるから。」
「ちゅごねー。」
「そうだねー。」

 
18日
ついメモ帳で小説を書いてしまって後悔。右端で折り返すの所為で、えらいいことに……。大丈夫な時もあるけど、違いが分からない。しかし、片倉家を何個増やす気だわたし。そりゃパラレルワールド好きだけどさぁ。
 4つになっちゃったから、どれかくっつけられないかなあと悩み中。1がもう続きを書く事はなさそうだから、別って名前にした2とくっつけるとか……。いや、両方長いから無理だな。まー、1は好きって言ってくれた人居たし、無理してくっつけなくてもいいか。

ひろぽんさんがRanaに穿かせてるスカートが可愛かったので貰ってみた。とはいえ、着せたいモデルもないんだよなぁw

ログホラスレで異世界食堂がアニメ化とソースも何もない妄想が書かれてたけど、更新も特にないな……。新しく始めたゾンビの奴が進んでるのかと思ったけどそうでもないみたいだし……。アニメ化がほんとなら、それが忙しくてなんだろうか……。

キヨテル達の発売日は2009/12/4。2009-2015=6なので、今年で6周年か。


****
19日
片倉家 いじいじ。続きが書けなくなった1を3と合成する事にした。で、別を1にする。3……お母様に苛められるverは、自分が原因にしよう。悪くないのに苛められるのは2でやってるし。自業自得もいいべ。元片倉家1の話も入れられるし。

初めての歌 改題 この家に買われて をてんて誕生日に出せるようにしたいな。


****
20日
創作王国のサンタノベルズに、キヨミとKAITOのデートの話2回目書こう。

suは今日休みだけど、仕事と勘違いしてて、仕事だと思ってたのに休みなこのムカつきが分かるかと、ワーカホリックみたいなこと言い出していた……。普段は仕事行きたくないって言ってる癖に。

元片倉家1の殆どをルトーちゃんに苛められる話に組み込んだけど……。叩かれたい子を欲しがってたり、お仕置き部屋があったりとちょっと改変するだけで、虐待家庭っぽい改変が出来る程、元から結構怪しかったんだなw

給料日だから降ろしに行きたいけど雨……。元気になったと思ったけど、まだ風邪が怪しい感じだし、濡れたくないな……。ここのところ、梅雨かと思う程、雨ばっかだな。ロト6の換金もいつ行けるのやら。
 給料を下ろしてきた。雨だから頑張って歩いたけど、ちゃんと歩くのが久しぶりだからなのか、風邪が完全に治ってないからなのか、体が妙に重かったぜ……。もう少し休んだら、黒執事を買いに行こう。雨降ってなきゃ、ロト6の換金含めて自転車で一気に行けたのになぁ。

4リン・レン、買うかちと迷う。優待が期間限定なんてケチケチ仕様じゃなきゃ買うんだけどなぁ。リン・レンはDBが増えて、ネルとネロの声に出来るから買うなら優待期間中なんだけども……。ボカロ家族作るか怪しいという……w だったら、あのかのちゃん買う方が……。zolaも欲しいけど。まあ、6月30日までで半年もあるからゆっくり悩もう。確かKAITOの時は優待終了ぎりぎりにしたんだったなw

そして4Ranaちんの詳細とかはどうなってるんだろう……。優待の期間とか。英語使った人が居るけど、それとか。ボカロ界ってなんか金持ち前提なのか情報遅い。出したらすぐ買える人以外を相手する気ないのかなー。インタネの早割とか。傲慢な感じでイラッとくる。
 ※情報が出てから売るのが遅かったFukaseは、余りにも遅いから一般販売しないのかと思ってたと言われていたので、ボカロ界は金持ちだらけみたい。わたしみたいのはやっぱ異端のようだ。

クリからリン・レンの優待お知らせメールがやたら来るなw KAITOの時はここまで頻度高くなかったような……。

おおー、コウてんてのモデル公開キター。キャラミんだけでなく、MMDモデルも来るといいなー。あと、キヨテル・ナチュラルのモデルもいつか来て欲しい。

風邪、今度こそ大丈夫みたいかな。こういう完全に体調崩してるわけじゃないけど、健康でもない時って、アルバイト行くと気持ちが引き締まるのか、元気になるんだけど……。今日休みだから分からんw


****
21日
FireAlpacaとAlpacaDougaで、gifアニメ作った。楽しい。frametoonでもアニメ作れるけど、こっちのが楽で楽しいかも。ソフト配布のサイトは簡潔すぎるし、ヘルプとかマニュアルないし、最初どうやるのかなと思ったけど……。レイヤーがそのままオニオンスキンに出来て、pngで連番出力モードがあるので、それで。gifアニメ作成ソフト持ってるし、AlpacaDougaは使わなくてもいいけど、出力したファイルをまとめてD&Dでいいから楽。fpsも選べるし。速度も見られて楽。
 クラウドアルパカの頃にもうりさんが呟いてた記憶あるし、その後、どっかに吸収された話を見た記憶もあるけど……。進化してたんだなぁ。オニオンスキンモードを解除すると、レイヤーがただのレイヤーに戻るのもいいな。描き直しとか出来る。慣れればスパアニメもいけそう。一部のツールの使い方が分からないのが辛いけどw

降谷家か近重家のスパ絵を動かすかと思ったけど……。降谷家スパは、降谷がお尻叩くと、キヨテルが吹っ飛んでくって阿呆なネタ思いついたけど、難しそうw

ハローキティといっしょ! にもキティラーの男の子が一人だけ居るけど……。サンリオ男子はキティちゃん以外も好きなのかな。

外国語ボカロの二人、獣要素は何処に……。出したり引っ込めたり出来るのか、止めたのか……。と思ったら、デモソングでは耳生えてるのか。



コウてんてモデルのモデラーは誰なんだろう。ISAOさんだったら、買うってkadotanimitsuruさんが言ってたけど……。買うってコウてんて本体だろうけど。

14日
わたしの代理ニクさんにうP主代理っていうアクセ付けた。この調子でどんどん作って、完成させて、16号を参考に次の曲作りたい。16号が難しかったら、作曲デキ~ルで作ってみる。何曲か作った後、20号に挑戦してみよう。少しは分かるようになってるかも。
 よし、「買われて」の部分も出来た。次はトクロの収録風景だよなぁ。場所を変えて、スタジオにするか……と思ったら違った。 どんな歌を歌えると期待を胸に浮かべていた・・・背景はピンクのほわほわした物。どんな歌を? と吹き出しアクセ……だった。ってことは、キヨテル単体で、装飾系MME……。いろはちゃんとニクさんが出迎えた後だから、 「どんな歌を歌えると」の部分はキヨテルがにっこり笑う方がいいかな。
 マシシさんのおうち、外から家の中は見えるけど、家の中から外は見えないのかな。違うな。スカイドームか。よし、描画順を直して、外が見えるようになった。なんつー初歩的なミスw いやん。今度はキヨテルのレンズから、壁通り越して外が見える。うぐ。透過物が沢山あると、難しいな。うーん。難しい。直せない。うーん。うーん。動画分けるか……。冒頭でも、レンズ内の描画が正常じゃないけど、遠くて分からないからこれはこれで諦める。あ、出来たw あれw

へー、Ranaの仲間が増えるのか。どんな子なんだろ。

win100買ってきた。小林幸子さんのコメントまであるとはw メタセコデータも付いてたー。美しいわ。それ以外には監獄学園の14~17とはやて×ブレード2の3も買った。アンドレはめいこちゃんが元に戻れば正気にかえれそう……。竹刀ブスって原作で言われてた台詞なのか……。裏と表の会長の百合シーンが凄かったw はやて×ブレードは終わりそうで中々終わらないw ギャグも楽しいからいいけど。


****
15日
おはようスパンクはそんな言葉知る前に見たアニメだから、スパ関係者が騙されたって言うのを見る度に違和感が……。でも、スパ関連の単語で検索するのに緊張したのは同意w サイトにも書いたなw

夏が終わる度に姑が飲みきれなかった麦茶をくれるんだけど、今年貰ったのがやけに美味しくて検索してみた。やっぱ高いな。「国太楼 有機麦茶」。美味しい分、高いんだろうなと思ったけど、やっぱ高いのぅ。わたしは飲み物がないと食事出来ないので、麦茶は必須。昔は牛乳だったけど……。牛乳を給食に付ける関連でニュースになってたりするけど、合わない食事も結構ある。ティーライフのプーアル茶を飲むようになったら、姑がくれる麦茶が不味くて、嬉しいんだけど嬉しくない状況だったのに、今年は変わった。ティーライフのプーアル茶は高いので、誕生月割引を利用して1年に1回だけ買う。それと、姑が余した麦茶と交互に飲んで、1年何とか持たすという……w
 森半さん、ANAの飲み物サービスで出したチャイが2年くらい前からずっと品切れで、復活を期待してメルマガ登録してたけど、ページすらなくなった……。当然、サイトに載せられてたお客様の声もなくなったようだな。わたしの感想もあって嬉しかったのに。牛乳を入れないといけない本格派のチャイがあったけど、もういいやと解除……。
 お茶っていえば、可愛いMMDモデルをいくつも出してたけどずっと知られてなかったのに、最近急に話題になったふちゃきち……。お布施として買いたいけど、緑茶しかないっぽいなぁ。

キヨテルの歌が終わった後、Ranaが、「わたしのマガジンで勉強した結果、出来た歌なのに、何故歌うのがわたしじゃないのか。」と文句言うドラマ入れるかなと思ってたのを思い出した。まあ、完成してからだな……。

kadotanimitsuruさんが反応してたけど、ボカロ公式垢の  ζ(*゚ー゚)ζ よんよん よんよんよん♪  これ可愛い。

うたわれるものアニメのスパシーン、随分と長いんだな。ちゃんとお尻出してるし。スパ垢の人達が不満言ってたから期待してなかったのに。こんな力入ったスパシーンに文句言うなんて、皆我が儘だわぁ……。


****
16日
ドラマ風PVだけど、歌に合わせて作ってるので、好きな間で作れないのが難しい。余ったり足りなかったりする。手がでかすぎて、思った通りのポーズを作れないw でも、やる気出たから、このまま強引に進めよう。ふう。短いからどんどん進むな。次はトクロの収録風景か。収録風景をスタジオでやろうと思ったけど……。それより、家のテレビに動画映した方がそれっぽいか。個人でトクロ動画作るのに、わざわざスタジオ行くとか何か変な気がしてきた。
 うーん。背景画像の表示・非表示は切り替えとか出来ないし、黒い動画出力して挿入するか……と思ってたけど、ひろぽんさんが23号付録の書き割りパネルを教えてくれたので、細かくavi出力しなくても良さそう。 テクスチャ差し替え出来れば……と思ったけど、23号にちゃんとやり方が書いてたw
 よし、524フレーム。900までだから後少し。トクロの収録風景を作るぞー。マシシさんちのTVがスクリーン対応だったら、そのまま動画流せばいけるけど、どうなのかなー。

4Ranaの発売日は12/1なのか。早っw


****
17日
SMACSがverUPしてると思ったら、最終バージョンとな。何処が変わったのかなー。とりあえずストラップで始めてみよう。

らなかさん動画に出てるけど、首から下なのでまどマギのマミさん状態っぽい……。え、らなかさん女性? ボイスチェンジャーなのかな。でも体つきが女性っぽい。

ボカロは女声が圧倒的だから、ボカロ公式垢も男声が揃ってます的なツイートしても、女声に関しては特に言わないなw

もうりんのロックてんてのイラスト見て。いいお尻っていえば、仕込みギター戦うRPG。えーと、タイトル失念。3Dキャラのゲームで、戦士の女の子がいいお尻なので、よく見てたなぁ。ある不思議な島にやって来た主人公を、その女戦士の子が島内を案内してくれるので、その間、お尻見てたw  ジャンプの攻略本に幻の強いアイテムが載ってたけど、手に入れた人が居なくて、設定されてないんじゃとか言われてたような。ギターの演奏出来るのが面白かったな。
 あ、ライゼリート エフェメラルファンタジア だったっけ。5日間くらいで時間がループしてて。2ちゃんでエロシーンありのSS読んだりしたなぁ。ラスボスの視点で進む。昼はゲームのストーリーを彼始点で見て、夜は彼がゲーム中に結婚する子とかのエロシーンと2パートに別れてた。ゲームではただの悪役だけど、SSは彼にも事情があった……みたいな展開だったので、そういうの嫌いな人の否定意見が記憶に残ってる。 書いていたらSS読みたくなってきたなー。保存してなかったっけ。……あった、あった。


11日
そろそろMMD-PV作ろうと思ってたのに、つい幸子モデルで盛り上がってしまったなぁ。マシシさんに教えたら、一杯リツイートされたりして楽しかったけどw

Twilogはツイート消した後も残ってるけど、クリックすると、一瞬英語でSorryなんとかかんとかって出た後、日本語でこのツイートは存在しませんって出る。日本語は謝らないのだなぁ。日本はすぐ謝罪する筈なのにw まあ、謝る必要ないけど。

最近下屋がデレている。キヨテルが勇気を出して甘えると、ちょっとは可愛がったり。まー、苛めてばかりも下屋キヨテルが可哀想だし。

天龍洸さんは4キヨテルに付いてくるてんてボイスで動画作ってて面白いな。

ふう。来週1週間待って永久シリアルが来なかったら、駄目元で問い合わせてみよう……。貼ったつもりだったけど、郵送の途中で応募券が剥がれて無効になったとかかも知れないし……。そんな事もあったねって笑えればいいんだけど。はあ。

すっぴんでりりりPが貼ってたショタテルの歌声が可愛い。でも、発音に問題あるのか……。

ポッキーの日っていえば、去年はらなかさんが買いまくってて、次の日、後悔してたっけw


****
12日
創作意欲が減退してて何もやる気が起きないので、小説書き、書き。ツイートの移動すらやる気出ないのに、小説は書けるという……。まあ、書けないよりいいけどw

トランプ王子さん達のトランプのお金振り込みして、ロト6買ってきた。キャリーオーバーしてるんだなー。

今、配達のバイクが各家をまわっている音がしたので、ドキドキしてたけど……。永久シリアルきたー。ボカロ4エディタ、なんか青いなー。エディタが4つにw 3の方のショートカットはもう要らないなw

ボカロエディタたち

sswは今までのは体験版みたいので、新しくインスコって感じなのかー。今までの消してから入れようかな。

クロスシンセシスはどうやるんだと思ったけど……。シンガー設定で設定してからでないと使えないのか。め・めんどい……。例えばKAITOなら、ストレートに対して、ソフトとウィスパーがいるけど、最初からいるストレートは1つしかないから、ソフト割り当てたら、ウイスパー用にストレートもう1個作ないと駄目と……。パラメータの欄に上と下で2個並んでるんだから、上で選んだら、下に対応してる歌手出して、簡単に選べるようにすればいいのに。めんどいぞ。

永久シリアルが来ないよの歌をボカロデューサーで4キヨテルに歌って貰ったので、届いたよの歌も歌って貰った。早口だなぁ。

永久シリアル届いたよ

ヤマハ公式でSeeUちゃん販売とか無理かね。海外ボカロをヤマハに置かないのはとkadotanimitsuruさんが気にしてるけど……。本家がクリに遠慮しなきゃいけない理由もないし、やっぱ契約とかじゃ無いのかな。

おー、ロト6、ひっさしぶりに千円当たった。今日は永久シリアル届くし、いい日だ……。明日以降、変なことが起きませんように……。

ログホラスレ見たら、五十鈴とルディの公式らしい小説が……。五十鈴の暴力も最初は微笑ましかったけど、ウザくなってきたかも……。しかし、ルディの過去は重そうだ……。


****
13日
PCの壁紙か。今の壁紙はもうりさんが描いて下さった、近重がキヨテル叩いてるイラスト。このイラスト見た時、物凄く吃驚したっけ。もうりさんはスパ界隈の人じゃ無いし。自分の書いた小説の1シーンだからなおのこと……。有り難やー。

今日こそMMD-PVを作り始めるはずだったけど、永久シリアルについてやたらと気分が落ち込んでいた反動で、今度はテンション高すぎて作業出来ないw いい加減作っちゃって、次の曲作ってみたいのに。

萌え豚向けスレっぽい奴のまとめで、冬アニメ一覧に暗殺教室あった。楽しみだなー。

かこみき式幸子ロイドモデル収録のwin100は東京では今日だよな。こっちでは土曜日。忘れず買わねば。メタセコデータ入ってるのかなー。つーかロイドは付いてなかったかな。ついロイド、ロイド言っちゃってるけど……。気になって検索してみた。Sachikoが正式名称で、ロイドは付いてなかった……。がーん。

スパイラの為に、スパ動画を鑑賞ちう。うーん。力一杯叩いているようなのでも、そんなに腕を上げてないな。ふむ。

ソフトバンクから、今の機種だと日時が正常に表示出来なくなるから機種変えろってメールが……。何故か買って寄越した張本人のsuは変える気が無いらしい。1年に1回お盆に実家帰る時しかケータイ使ってないし、いいんだけど……。5年以上使っててカメラ機能の劣化が酷いから、この際、やっすいデジカメでも欲しいなと思って検索してみたけど……。ないのかなー。機能ショボいのでいいんだけどなぁ。

使ってるペンタブの画像検索してみた。favoはとっくに販売終了してるけど、画像残ってるのね。コミックパック買った1ヶ月後にキティちゃんの見つけて、悩んだ挙げ句買った……w しかし、たまに電源が付かないことあるし、このキティちゃんのもいつまで使えるのか……。

キティちゃんペンタブ

キヨテルのオリジナルソングMMD-PV作成。うーん。いろはちゃんのしっぽがソファを貫くし、やっぱ室内では物理演算を切るか。キヨテルの到着を待ちかねてる、マシシ式いろはちゃんとニクさん。ってうP主代理って名札、ニクさんに付けるかな……。うーん。しっぽの処理に困ったので膝に乗せたけど、ないな……w 床に垂らすと尻尾が少し歪むけど、こっちのがマシかな。マシシさんのいろはちゃんに準標準ボーン、足そう……。ないと駄目な体になった。

☆♪ Ollieさんのキヨテル曲を聴かねば。


9日
昔描いたイラストのリメイクをやってみたいと思って見てたら……。わたしって、仰向けに寝て足を支えて叩かれてるイラストなんて描いたこと合ったのか……w やたら道具多いな。描くのが楽だからか。あ、テイルズ……。これ、誰でもいいから描いてって言ってる人がバケルさんとこにいて、じゃあ、描いちゃえって描いたら、この組み合わせで誰か描いて下さいってコメついて、失礼な奴ってイラッとした記憶が……。じゃあ誰でもいいとか言うなよっつー。
 ぷよさんが描いて下さったタマちゃんの漫画懐かしい。今どうなさってるのかなー。suが描いてくれたシーネラルとジオルクとか懐かしすぎるw suってルトーちゃんとアトルとザンも描いてくれてたっけ。完全に忘れてた。確か、ザンの髪型が違うとsuにダメ出しした記憶が蘇ってきた……。
 って、これ、片付けする筈がアルバムとか見ちゃう状態じゃないかw リメイクどうした。とはいえ、イラストのレベルが少し上がったせいで、リメイクどころか恥ずかしくて昔のイラスト見られない……w こういうのとは無縁だった筈なのに。リメイクは止めて新作にしよう。

てんての歌、てんての誕生日に上げてみるとか……。短いからやる気出せばそれ以前に完成させられるけど……。その場合、Ranaちん宣伝動画をドラマフェスまで待った感じで……。

カナさんの2キヨテルが父親、4キヨテル達が息子のイラストから、絵師さん達が触発されて、パパテルのイラストが量産されていく。仕事が早いわぁw ☆♪ Ollieさんのはもうりさんのイラストを受けてるのかなぁ。ロックがナチュラル殴ってるようなw 2てんてが4てんて達のパパか……。皆様とは別の意味でスイッチ入りそう……。スパ的に。

永久シリアル早く来ないかなー。待ち遠しいのもあるけど、不安で……。

おー、ボカロデューサーに4てんてがきたー。早速、オリジナル歌詞を歌わせたー。簡単モードで悲しいにしたから、自分で組み立てた曲より切なさが増しているw

この家に買われて

「初めての歌」より、ボカロデューサーが付けてくれたタイトルの方がいいかな。まあ、歌詞の最初が出てるだけだけどw
 4キヨテル買えないから色々歌詞考えて、ボカロデューサーで4キヨテルに歌って貰うか……。いろはちゃんとKAITO以外のうちのボカロ達用の歌詞思いついてなかったけど、ボカロデューサー4キヨテルに歌わせるって考えれば、短くていいし考えられるかも……。ボカロ家族繋がりで、MEIKOに主婦の歌、GUMIに惚気る歌、レンに悪戯の歌……。……ってこれ歌詞を考えつくのかw まあ、漠然としてるよりはいいか。

クリスタにアニメ機能かぁ。SAIとどっちにするか迷ってたけど、まずランチャーダウソして更に本体ダウソとかやってられっかってキレて、SAIにしたんだよなぁ。でも、アニメ機能気になる。体験版にアニメ機能あるかなって、4キヨテルが更に遠のくから駄目だ。

今日も永久シリルは届かなかったか……。うるうる。明日来ると、火曜日だから、ボカロPになりたい! の発売日っぽくて楽しいんだけど……。


****
10日
過去のスパイラストの修正に挑戦。MMDモデルにモデルになって貰っても、腕を上げてるのが、不自然すぎて駄目だなぁ……。suに訊いたら無理とか言われるしw スパ動画見ればいいのかなー。スパ絵師さんのはリメイクで姿勢変わってたりするし、この腕は諦めて、初ちゃんがキヨテル叩いてるのと同じにするかな。

熱に浮かされたまま勢いで書き進めた小説を、熱が冷めてからを読み返すと、こんなこと書いたっけって思うなぁw

4てんてに阿呆な歌を歌って貰った。ボカロデューサー、Ranaちんの時はあんま歌詞を思いつかなかったけど、4キヨテルはどうかなぁ。
https://net.vocaloid.com/songs/87172

Ranaタグ見てたら、永久シリアルの葉書の写真が。そっかー。あんな感じなのか。永久シリアルが気になる気持ちの中に、そもそも無事に応募券が貼った葉書が、向こうに届いているのかってのがあるんだよな……。こんな不安になるなら、やっぱ封筒に入れれば良かった。うーん。

win100のMMDモデル収録は、間が開きながら細々と続いてるな。ムックまた出るかなぁ。久しぶりのモデルがボカロ幸子か。やっぱボカロが安定なのかなー。でも、アルスロイド君は無いよなぁ。基本女の子ばっかだし。アルスロイドなら男の子モデルでも売れる気もする。
 お、かこみきさんが宣伝してる。そういや一杯案件が重なってるって仰ってたっけ。4てんてに4ユキちゃんに幸子ロイド……。やっぱメタセコファイル付きか。win100買う。今までは収録されてたし、あると思っていいだろ。袖の物理大変なのか……。わいえむさんの千本桜KAITOとかあるし、難しいとか分からないや。物理演算は逃げてるからなぁ。メタセコデータのツイートの角度美しい。

そういや、わいえむさんの千本桜KAITOは、元ネタ知らない人に袖引きちぎりたいとか過激なこと言われたらしいけど……。幸子ロイドの袖は要らないとか言われたりしたのかな。

ヤマハのガチャッポイドの宣伝ツイートのこれ、( ΘдΘ) ガチャピンの顔文字なのかなw

日本でボカロモデル作る人が居なくなったな。皆、違うジャンル行ったり、モデラー止めたりしてるんだろうか。ボカロのMMDモデルは名人様が酷いらしいからなー。
5日
キヨテルの歌にMMD-PVつけるぞー。 後半の曲が微妙にずれてる気がするんだけど、なんか直せないので諦めた……。kadotanimitsuruさんが教えてくれた、eFX_VocalStripが何処にあるか分からなくて悩んだけど、ボカロPになりたい! の作曲講座思い出して、ミックスの画面で、右クリしたら出てきたw はー、勉強が役に立ってるなぁ。やっとうちのてんてーにオリ曲歌わせた動画が作れそうだ。
 キヨテルオリジナル曲につけるMMD-PV、わたしの代理のニクさんと先に買ったいろはちゃんが出すけど……。ニクさん使うんだし、ついでに家も、いろはちゃんもマシシさんのモデルにしてみよう。へー、マシシさんのいろはちゃん、グーがモーフで出来る……。これがボーンモーフか。面白いなぁ。マシシさんのおうちは外の風景が付いてるのか。至れり尽くせりだw
 モデル読み込んだので、歌も読み込んでみた。900フレームもないのかぁw 30秒もない歌だ。こういう短いのでもいいから、歌わせられるようになりたかったのよねぇ。どうするかは決めてあるけど、歌に合わせて動画作ったことないので、ドキドキw
 読み込んでみて思うけど、やっぱ充電式キヨテルは手がでかいなぁ。でも作り直すなら、指の球体関節が汚いのからして直したいし……。うーん。

永久シリアル届いた人、羨ましいと思ったけど……。早く届いたら、4てんて買ってしまいそうだ……w うちKAITOとかミクとかMEIKOとかボカロ3居るから、グロウルは無理でもクロスシンセシスは試せるんだよなぁ。多分。


****
6日
小説書き、書き。片倉家から愛をマイナスしたら、予定通りスパシーンが一杯になって満足。てんて悪役。ごめんよぉ。と思いつつ、悪人なてんても楽しい。片倉家3の3話を上書きで消してぎゃーってなったけど、ページを開いていたので救済できた……。あー、肝が冷える。一気に更新すると、こういう被害が出そうで怖いw 2話くらいまではコウてんてに読んで貰ってチェックしてたのに、それすらもどかしくて書き続けているw あー、楽しい。
 つーかわたしはキヨテルのオリジナル曲の為にMMD-PVを作るんじゃなかったのか。スパ動画見ると、どうも小説書きたい欲が刺激されて量産しちゃうなぁ。

無事に永久シリアル届いたら、KAITOとかでクロスシンセシスやってみよう。

金銭的に余裕が出たら、近重家の本は出してみたいw 1回作ってみれば感覚とか分かるようになるんだろうな。


****
7日
散歩終わりー。汗かいてるのに、風が冷たいから、足には寒冷じんましんが出てかゆい。

ロックばかり静止画作ってるので、かこみき式てんてのスーツの眼鏡の方が、僕では静止画を作ってくれないんですかって目をウルウルさせてるイメージがふと……。スーツは眼鏡無しばかり愛でてるからなぁ。

ゆきこたんは買ってるけど、ふちゃきちは買ってないな。新潟で売ってるそうだから見てみようかなぁ。ふちゃきち
の4コマ、火狐だと読めない……。ニコ動も駄目だし。IEで読めるからいいけど。有子さん可愛いけど、足以外のボーンが全部移動ボーンでびっくらこいたw 

ふちゃきち 有子さん

あ、両目も移動ではないなw カチューシャと頭ボーンが同じ位置なのめんどいなぁ。ちとずらしたい。UVモーフなのか髪の毛の色が変えられるの良いなぁ。ローポリとハイポリ並べてみたけど、スカートのひだがテクスチャだけなのか、ポリなのかとか細かく違うんだなぁ。

モデリングも止め時がなくて、夜中の3時まで起きていたりするけど、小説も書くことがあると止まらないなぁ。

郵便屋さんらしき人が来る度にどきっとするけど、届くのはDMや公共料金だな……。永久シリアルは明日以降なんだけども、つい。

昔描いたスパ絵をリメイクしたい気持ちが高まってるけど、小説書き、書き。でも、大分勢いが落ちてきたな。そして今日はATOKがすげーバグってイライラ。今これ書いてるって掲示板に書くと勢いがなくなるなー。ってか余計なことをしてる時点で勢い落ちてるのか。


****
8日
漫画の描き方が話題になってるな。最初に背景を入れて、キャラが何処にいるのかを分かりやすくするってのは鳥山明の漫画の描き方本にも書いてあって覚えてるので、MMDドラマの最初に引いた視点にして、全体を写してから会話を始めるようにしている。場面転換した後も、引いたカメラでどこなのかの説明シーンを入れてる。
 けど、背景だけが写ってる会話シーンみたいのはやれてないなぁ。どうしても、人物写して、モーションした後、喋らせるってやってしまう。

MMDでモデル動かすのには何が難しいって、空間認識能力の低い人には、ボーンの動きが分かり辛いってのだと思う。XYZ軸のうち、どれがどういう風に動くのか把握できれば、大分楽に。なので、わたしはソラユニさんのつくってるとこに従い、グローバルで動かすところから始めた。グローバル座標でのボーンの動きは、何処向いてても同じなので、大分、分かりやすかったなー。で、グローバルでやり辛いと思ったところだけ、ローカルに変えてやってたら、段々ローカルも把握できるようになり、今はほぼローカル。

相手がいるのを想定してロックやスーツに何かして貰うなら、可愛がるとかがいいなw ちなみにスパは出来ない模様w スーツてんてでも駄目なようだw 何でスーツとロックでスパ駄目なのかと思ったけど、どうも罪悪感と照れがあるからのようだ。自慰の道具にするにはかこみき式は格好良すぎてw

お風呂上がりの時は着られなかった冬のパジャマ、体が乾いてからもう一度着たら入った……。よ・良かった……。夏の間に太ったわけじゃなかったんだ……。こんなこと言ってる時点で駄目だ。散歩頑張ろう……。

永久シリアル今日届かないかなぁ。額が額だけに、不安が……w

カレンダー11月の言ってなかった。Ranaはえーとサックスだっけ。名前をゴールドとか予想してた奴。AHSカレンダーはお団子食べてるjamバンドのメンバー。黒髪の子はメロンパンの方が好きなのか。もうりさんのは、バンパイヤてんて。かっこいいなー。

ちょ、市長選、今日投票の投票用紙が今日来るなんて。suは投票できないじゃん。市長選なのに、選挙カー1回しか来なかったし、どたばたしてたとかなのかなぁ。ニュースとか全く見ないから、こういう時ついていけないw アルバイトに自転車で行って、帰りに投票に行くか。雨降ってなきゃ今行くんだけど、めんどいw
 ※全国区の選挙だと回る所一杯あるから、期間中でも数回しか来ないけど、市長選だと凄く煩いのよね。なのに、この時は1回しか来なくて、その時に変だなと思ったのを後から思い出した。

配達っぽい音がしてたので、シリアル来たかなと思ったらチャイム鳴ったので、変だなと思ったら、マイナンバーだった……。とうとう来たか……。










 それから数日後の休みの日。キヨテルは、いつものスーパーではない所で買い物をしたいと思い、少し遠いスーパーへ足を伸ばしてみた。ついてきたいと言ったmikiと近重も一緒だ。家族総出である。
「知らないスーパーは、何処に何があるのか分かりませんけど、その分、見たことのない商品も見つけられて楽しいですね。」
「あー、分かる。」
「うーん。分からない。俺はキヨテルが来てから、任せっきりだからなー。スーパーでの買い物自体が新鮮で……。」
 買い物をよくするmikiは分かっても、任せきりの近重には分からないようだ。




買い物中の斎乃キヨテルに会う。つい最近、マスターと斎乃さんのお話したんですよーと会話。輝明君がやって来る。近重キヨテルが驚く。

最初に水を飲む話、それから暫くして、キヨテルがスーパーへ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

1日
近重家の話を考えていたら、近重が斎乃キヨテルを赤いのって、呼んでいた……。酷いよ、のえちゃん。近重が斎乃キヨテルのことをすぐに思い出せなかったのは、もうりさんの小説で2回しか会ってないからだけど……。東雲家みたいに、もっと斎乃家と近重家の交流があってもいいな。
 うーん。賢治郎さんってついったとかやるかなぁ。あ、でも、初ちゃんと違って、近重は曲作った時くらいしかやらないんだっけ。全然呟いてないように見せかけて、フォロワーと喋りまくってる人もいるけどw うん。賢治郎さんもほぼ放置だけど、ついったやってて、近重と喋ることにしちゃえ。
 斎乃家のお話がまだなくてイラストや漫画、もうりさんの呟きしかなかった頃は、賢治郎さんはキヨテルを買った後、調べる為に、ボカロ系SNSに入って、色々キヨテルのこととかを書いている印象だった。で、初ちゃんとはそこで知り合って、東雲キヨテルを改造して貰うことに。その過程で仲良くなって、初ちゃんは賢治郎さんを名前で呼ぶようになってた。もうりさんのお話では、初ちゃんが凄く図々しい子で、強引に仲良くなってたけどw あれはあれで面白かったなぁ。

今日のロック(きょうのわんこ的なノリw)……の前にゆきこたんパッケを見にローソンに行ってパッケ3つとも確保してきた。ゲーム2はあんま面白くなかったけど、1の時、だらだらしてたらメイドロイドたんしか買えなかったからなぁ。

ロックの表情練習を始めた。全部埋められるかなー。 ああああー。ロック表情練習、ついったに上げる用に縮めた奴で上書きしてる! がーん。はめ込み直しか……。ぐぐぐぐ……。

ふと思ったけど、ボカロPになりたい! の永久シリアルって、定期購読みたいに、締め切り過ぎてからの一斉発送なのかな。それとも、葉書が届いた順なのかな。創刊号を確認してから、らなかさんに@飛ばしてみようかなー。


****
2日
賢治郎さんはコミュ障っぽかったけど、キヨテルと生きていくと決めた後は前向きになって、ボカロ系SNSに参加してたり、ツイッターとかやってるってことにしようかなとか考えてたけど、あんま勝手に設定付けるのもなぁ。賢治郎さんは子供に髪の毛を移植する為に、長髪から短髪になってたけど、また伸ばすのかなぁ。しかし、何で急に、今、斎乃家が熱い! みたいになってんだろう。近重が斎乃てんてを赤いの呼ばわりするからかねw
 斎乃家に、異次元オフ会の招待状が来たらって考えた。怪しすぎるので賢治郎さんは警戒するけど、斎乃キヨテルが行ってみましょうって言う。でも、小説の後、すぐ輝明君が作られたのなら、行かないかも知れないなw

4てんてのデモソング、ヤマハのページにもあるんだ。2つ目はまだないけど。

ログホラ更新を読み終わった。エリアスの悩みが深いなぁ。


****
3日
スパ動画って、ゆっくり叩くのと早いのと、混じってるのあるけど、早い方が好き。でも、ゆっくりでも、お説教しながら叩いてるっぽい(日本語じゃないので何言ってるのかは謎w)のは良かったり……。だから基本的にゆっくりになる道具派面白くないんだろうなぁ。特にケインはグロくなるしw

「近重家と斎乃家」という小説を書き始めた。氷山って出てこないから、コウてんてに読んでチェックしてもらえるべ。スパは無い筈だったけど、スパ動画見たら書きたくなったので、キヨテルに犠牲になって貰おうw


****
4日
響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ http://konomanga.jp/manga/euphonium 何だ。2巻も漫画化するのね。良かったー。

通い猫アルフィーの奇跡を数日前に読み終わった。飼い主が寿命で亡くなり、家族によってシェルターに送られそうになったアルフィーが、新たな飼い主を求めて旅をする。出会った猫に、通い猫なる存在を教えられた彼は、ここと決めた街(外国だと何とか通りだけど)で通い猫になる。
 飼い主が一人だとまた何かあって野良猫になるかも知れないから、安全性をとって通い猫に。一人暮らしの男女と2つの家族と仲良くなる。アルフィーは賢すぎる所以外は普通の猫なので、仲良くなる為に動物の死骸を持っていったり、餌の質を家族間で比べたりするとこが面白かったな。
 裏の説明を読んだ時は、4つの家族のうち登場が一番目なのに、何故か二番目に説明されてるデートDV被害者の女性が気になってたけど、実際は育児ノイローゼになってる母親の話が読んでてハラハラしたな。いつ虐待始めるかと。コージーの失敗続きで翻訳物に対して不安になってたけど、面白くて良かった。

favologのタグは独自に付けたり出来るわけじゃなくて、つけて呟いた奴がそのまま反映されてるだけか。でも、ユーザーごとにチェック出来たり、Twilogのように過去のが日付ごとに見られるので、公式よりはずっといいな。

何でマイナンバーに点字付いてないの。お札のアレだって、実際は薄すぎて意味ないらしいけど……。国のやることがおかし過ぎて……。

コウてんてが「近重」を「きんかさね」と斬新な読み方したw mikiって入れてたけどどうなるかと思ったけど……。ATOKに「みき」って登録してあるからか、読んでくれた。ホッ。東雲は読めるんだ……w 斎乃を「ときだい」か……。「初」は登録しても読んでくれないな。初ちゃんを読めないの以外は大丈夫だな。要らない文字が入ってるのにも気づけた。「氷山」の時は気になってチェックにならなかったけど、今回は助かるわぁ。氷山は読めてるから余計気になるんだろうなw
 吉田君は禁止ワードあるって聞いた記憶あるけど、コウてんてにはあるんだろうか。18禁エロとか書けないから合っても分からないけどw

ちょ……。音声認識がキヨテルをローマ字で出すようになった……。何でどんどん要らない変換するようになるの……。止めてくれ。

近重家のRanaの話読み返してたら、近重、斎乃キヨテルのこと普通に思い出している……。うぐぐ。Rana買う時はリン・レン居て、今は居ない。でも、赤いの呼ばわりする近重は捨てがたい……。まあ、今回思い出したから、後で覚えてたってことで……w



