ザンちゃんのブログ 2015年12月

 1話で、やたら存在感のあったエロいKAITOを降谷が買ったらどうなるのかって話をここ最近考えていて。3Pとかエロ展開に出来るかなと思ったのに……。
 KAITOは、降谷がどうやって、精神がボロボロだった筈のキヨテルを、ほぼ普通の状態にしたのかを気にして、降谷の観察ばかりしてて、ちっともエロくならないw

 降谷キヨテルは妙に甘えんぼになるし。KAITOとの関係は悪くないし、KAITOとは普通に接する分、mikiが来たばかりの頃の近重キヨテルよりは大人だけど。



28日
イラストを描く気力が出ないなぁ。今は曲作りとかしたいのかw てんての歌を作り直したし、MMD-PVの続き作るぜー。12月中に上げられれば、凄く遅いけど、てんて誕生日作品とに出来るかもw

おっぱい募金って中途半端に知るだけだと、ドン引きってやつになってたけど……。結構長く続いているもので、偽善なやつよりよっぽどいい物なんだな。

2ボカロの3ボカロ用シリアルのメモ、めんどくさいけどやらないと、jobプラグインの時のように、直前になって慌ててやることになるよな……。基本、アップグレード版を買う気はないし。GUMIとかがくぽとか。リン・レンは買うかもだけど。

降谷家if 意外に続いてるから、ブログに残すか。それやった途端、考えなくなるけど、まぁw それって、飽きるのか、形として残したから安心するのか、どっちだろw

キヨテルの歌のMMD-PVを作成中。そういや忘れかけてたけど、Ranaが文句言うドラマパートを作るんだったなw

ミックスは、いちおミックスの画面を立ち上げて、エフェクトかけてみたりしたけど、マスタリングはよく分からなくて投げたなー。でも、ボカロPになりたい! でミックスの勉強したのが役に立ってる。やっぱ実践を伴わないと、理解出来ない勉強もあるな……。モデリングでもそうだけど。

次はmikiの歌にしようかなと思いつつ、歌詞が思いつかないので、LYRICALOID 迷句リリさんに作詞して貰おうか思ったけど……。リリさん、なんか良い歌詞も出してくれるけど、さすがに8小節分だけだと、足りないな。ダイジェストで切り取ったみたいで。8小節以上も作ってみればいいんだけども……。8小節で一杯作った方が勉強になりそうな気もするし。ボカロネットの無料分を歌わせる気分で日記的な歌詞にしちゃえばいいのかな。
 まだメロディをコードに当てはめるのが精一杯で、作曲デキ~ルの後半のブラッシュアップ的なことすら出来てないけど、高望みしてもしょうがないので……。MMDだってモデリングだって、ちょっとずつやってたんだから、まあ、のんびりで。そのうち、色々出来るかも知れないし。
 メロディをコードに当てはめるって言えば、作曲デキ~ルの、出来たメロディを伴奏のコードに合わせる時に、コード書いてあるページと行ったり来たりしながらやったけど……。水っぽいスープさんの講座によると、Dominoでやればすげー簡単なのなw コードの部分を色分けして表示してくれる。

わたしお話し書くの好きだし、歌詞とかよゆーじゃねと元は思ってたけど……。詩は中学生の頃に少し暗いのを3つ程書いただけだし、難しいのは当然かw

無断使用とかの不満も聞くので、イラストをこっそり壁紙にしてるのってどうなんだろう……と思ったりもするけど、別に勝手に印刷とかしてアイテムにして売るわけではないので……。とも思ってて。気になるなら訊けば良いんだよねw

もうりさんが描いて下さったうちの子達のイラストは、カラーになってない奴も含めて全部宝物なのは事実。ただ、問題は、近重、初ちゃん、降谷はもうりさんがデザインしてくれたものだから、自分のキャラなのに、自分で描けないのが悲しいw 特に初ちゃんは難易度が高過ぎるw 天音ハルトのようなふわふわな金髪って指定したので、自業自得なんだけどもw
 絵師さんのツイートで、自分よりレベルが高い他の人が自分の子を描いてくれる時に、あれこれ質問されるけど、分からないだの、そのイラストが公式で良いよっていうのがあったんだけど、似た気持ち。うちの子なのにうちの子じゃないというw でも頭の中に浮かんだキャラが、実際に目で見られるという嬉しさはある。頭の中の映像では凄いのに、技術がなくてショボいものしか出来ないってのは寂しいし。もし、もうりさんと仲良くなかったら、初ちゃんはシンプルで、美しいってことはなかったろうし。多分、描く度に、わたしのイラストだとこんなのだけど、設定は美しいんだよって言い訳することになってたろうなw だから、ありがたやー。

ようつべのマイページ的なとこ。地味に変わってたんだな。再生数的な奴が全部0になってるように見えて吃驚しちゃったw 要らん改悪だなー。再生数の位置をずらす必要性を感じないぜ。かえって見にくくなった。

聖☆おにいさんの映画がGYAO! で期間限定で無料で見られるとアケイさんが言っていたので、チラ見。イラストをそのままアニメにしました的な感じで違和感がちとある。まー後で見てみよう。映画スレでは何故かゲイの人が、ゲイの描き方として正しくないと不思議なこと言ってたなw この作品、BLですらないのにw

暗殺教室はジャンプコミックスだから、もしかしたら今日置いてたかもなー。まあ、いいや。

ふと思ったけど……。同人誌って別におうちプリントのホッチキスでとめた奴でもいいんだよなぁ。suがやってたみたいな。まあ、印刷所に頼んで製本して貰う方が本って感じでかっこいいけど。……そういうのは、漫画が完成してから考えようか。先走り過ぎるw suはその同人誌に500円とかのぼったくり価格でガタケットで売ってたので、全然売れなくて在庫が……w 昔、紙に鉛筆で描き殴ったイラストの山を20万で売ろうとしたり、suは自分の作る物に自信あり過ぎだと思うんだよなぁw もっと安かったら売れてたかも知れないのに。

おおー、メディバン、定規が使えるようになったのかー。やったー。メディバンで定規が使えるようになったので、アーガイル柄を描いてみた。でけた。これで私服キヨテルも怖くないw でも、OpenCanvasの方がペイントのように、ガイド出るからやりやすいかもw openCanvasにも直線ツールあるって思い出せば挫折しなかったのにw


****
29日
青エクの人狼カード、キャラが出て面白いな。人狼自体はTRPGみたいに、プレイヤーや周りに歪んだ人がいるのでイマイチ、そのもののイメージが悪いけど……。メフィストのは上級者向けってだけあって、なんか難しそう。

mikiの歌詞、思いついたぜー。

聖☆おにいさんの映画版を視聴中。
 テンポがちょっと悪い気がするけど、面白いな。とはいえ、説明不足だから、ブッタ達が何でお金のことを気にしてるかは、映画だけの人だと分からなそう。やたら季節の描写があるなぁと思ったけど、そういや、確か映画は一年間だけ下界に来たって設定だったような。原作知ってる前提っぽいなぁw マトリックスやってるw ってか映画スレで、ブッタのおでこを狙う子供達がしつこいって言われてた理由が分かるなぁ。もう一人の主役かってくらい目立ち過ぎ……。ふう、面白かった。そういえばJr. は画面に映ってるけど、カンダタがいなかったような……。


****
30日
暗殺教室、しらたまくん、甘い生活、七つの大罪、大統領の料理人を買った。しらたまくんはほんと、出るの早いな。ニコニコ静画で公開されてたお散歩漫画も収録されてた。
 大統領の料理人2を読み終わった。恋人がごく僅かしか出て無くて、イチャイチャシーンがないのが寂しかったけど、今回も面白くて良かった。新キャラも良かったし。クッキーの抜き型の奴みたいに、巻を追うごとに劣化していかなくて良かった……。4月に出る予定の3巻が楽しみになったわー。

年賀状は早くから買ってたのにすっかり忘れてた。無駄にしないように書かねば。

su用だからと玉葱入りサラダ買っちゃったけど、止めればよかった……。残したの食べたら、生玉葱のあの気持ち悪い後味が……。何で美味しくない物の味っていつまでも口の中に残るんだろう。美味しいのはすぐ消えるのにw

もう年末だというのに、雪ではなく雨降ってるのがウザイ。雨って濡れるから嫌。雪なら大して濡れないのに……。まあ、雪じゃない方が歩きやすいけど。雪が降っても雨でとかされるから道が暗いし。新潟って水で雪融かすから、歩道が最悪。水で中途半端に融かされた雪が凍ったりするし。とは言え、降る量がパないので、融かさないととんでもないことになりそうではある。

ボカロPになりたい! のマガジンとDVDを一旦仕舞う。何曲か作った後、理解出来るようになってるか、試してみよう。

mikiの歌をちまちま。よし、メロディ出来た。SSWで伴奏付けてみよう。16号を参考にコード入力。ノンコードトーンが欲しくなってきた。Amのスケールはどうやって調べれば……。えっと、どっかの号の朝礼でやったような……。お、良くなったかも。メロディ出来た。問いと答えとか、上がって下がってとかが出来て無くて、メロディにはなってないのかも。でも、気に入ったから、まあw


****
31日
mikiの歌の歌詞は、mikiがロボ……ってことや、mikiを何で買ったのかを思い出したら、まんまな感じになった。安いから買うなんて酷いとかw マスターであるわたしにボカロ達が文句を言うってのが、皆に歌わせたいテーマなので、満たせて良かったけど。

アメーバピグの書き初めでキヨテル描いて、もう少しで完成ってとこで、カーソルが飛んでリンククリックして無駄に……。可愛く出来てたのにぃ。

kadotanimitsuruさんはユニティちゃんボカロパッケがメインの今日ではなく、昨日既に売り切れたから炎上案件だと呟いてたけど……。実際どうだったんだろ。コミケで物が売り切れたからって怒るなんてのはキチクレーマーじゃ……と思ったけど、Ranaの一般販売の反応を見るに、ボカロPってそういう素質ありそうだから、炎上もあるんかねw
 ユニティちゃんボカロパッケが普通に売ると2万もするという贅沢仕様は別にして……。声は結構良い感じだよなぁ。

明日はてんての眼鏡ケースと別売りなら眼鏡拭きを確保せねば。今回は結構実用性あるから、ラバーストラップの時のよりも、瞬殺もありそうだな……w

正月用勤務時間なので、suが仕事に行くのが早い。寝正月が出来ない。むしろいつもより早く起きないといけない。悲しいw

初心者質問スレとかでもたまーにfps200までしか出ないって人が出て、見かける度に、うちだと動画再生ソフトとか立ち上げると200以上出るって書いてるんだけど、結果を聞いたことがないので、上手くいってるのかは謎なんだよなぁw で、それを閉じると、200に戻る。一体型を使ってた頃は余計なソフトを立ち上げてると重かったけど、このパソってかグラボはほんと不思議……。
 ※6666AAPが呟いていたので、@つけた。今回初めて回答が貰えたけど、やっぱりそういう負荷かけると正しい数字が出るようだ。

暗殺教室の1期振り返り生は楽しみだけど、suの弁当の為には早く起きないと駄目だし、タイムシフトで見るしかないか。

メロンパンの皮焼いちゃいました2 なるものが合ったので買ってきた。美味しかったのに、いつの間にか無くなってたと思ったら……w


24日
明日、姑が来るのに、掃除機が壊れて掃除出来ない。うーむ。コロコロでも買うか。

そういや4リン・レンって体験版ないのかな。4リン・レンは買う方向で行きたい所だけど、体験版で確かめたい……。DTMマガジンにならあるんだろうか。

今日の夜は鳥足買って……。後は何にしよう。

近重家Ranaを買いに行く動画、久し振りに再開したけど、mikiが立ったままなのも変かなと思ってキヨテルの隣に座らせた。だけど、だばぁ用に家具を縮めているから、カップルレベルでくっついて、しかも、埋まりそうだから止めたw MMDのやる気が出て良かった。オリジナルメロディの方もやる気出てはいるけど、誰に歌わせるかとか決まってないので、まだもうちょっと。キヨテルの時、歌詞考えたら、メロディが最初と変わったので、歌詞も考えておきたいのよねぇ。

ヤマハがボカロ2を3・4エディタにインポートするツールと、シリアル変換するサイトを止めてしまうそうだけど……。AHSは自社の2ボカロのサポートしてくれるのか。凄い。他の会社はどうなのかなー。とりあえず、AHSボカロは心配しなくていいから……。リン・レン、GUMI、無印KAITO、がくぽ、勇馬君か。メモ残してないから……。5個か……。
 しかし、ほんとヤマハって……。ボカロを廃らせたいのかな。ストアの時もそうだけど、ユーザーのことなんか知るかとでも言いたげないきなりのお知らせと、フォローのなさ加減が……。ヤマハって何考えてるんだろう。
 ごぼうPのピコのロボットが、もう呟かないと言ってたりおん公式垢の呟きパクってると思ったら……。そっか。ピコは3になってないから死ぬのか……。使えなくなる消えると嘆かれてたりおんは大丈夫だけど、ピコが……。まあ、無印のミリアムさん達とかも消えたボカロになっちゃったけども。つーか折角動画やる気になってたのに、ヤマハの爆弾発言でその気も吹っ飛んでしまった……。

ボカロTVで4リン・レン聴いてみた。3KAITOとは違って、てんてと同じく基本は変わんないけど、良くなった感じなのかなー。デモだと調教されて、ベタ打ちとは違うイメージになっちゃうから参考にならないし。リン・レン間でのクロスシンセシスって出来ないのかな。

suが帰ってこない。お腹減った。こういう時、諦めて食べ始めると帰ってきて、用意することになるんだよなぁ。で、食べかけのご飯が冷める。

今日イブなんだけど……。みんなしてクリスマス、クリスマス言ってるなw

暗殺教室1期をニコニコ生放送で一挙やるのか……。なら2期もニコニコにのせて欲しいぜ。

しかし、ほんとにやる気が殺がれて、折角再開しようと頑張ってた動画に手を付ける気力が……。ヤマハめー。後で2ボカロ5人分の3インポート用シリアル取得やらねば。/2エディタ触ったことない人をちらほら見かけて吃驚ー。まあ、いて当然なんだけどもw

リン・レン間でのクロスシンセシスは気になるけど、出来たら乱数Pさんが触れてるだろうから、結局出来なかったんだろうなぁ。中の人同じなのに、キャラファンに配慮して……。


****
25日
そういえばAHSのしゃちょーさん、眼鏡ケースには触れたけど、眼鏡拭きには触れてないな。やっぱセットなのかな。

cl1さんの4リンの999聴いた。優待期間内にお金が貯まるようなら買う価値ありか……。体験版で実際試したかったけど、あるかも分からんし……。

ユニティちゃんボカロ、リンに似てるかなと思ったけど、結構可愛いなー。

リツイート1だったスパ漫画のネームでも描くかな。

運動なら出来ないって気持ちは分かる。逆上がりは出来ないし跳び箱は頑張っても飛べない。でも、創作系の「出来ない」は、出来るようになるまで研鑽するって言うリソースを割きたくないだけなのではって思う。イラストとか、MMDで自作モーション作るとか。イラストとかはひたすら描くなんて根性論がどーたらと言って、努力を惜しんでるのに、出来ない奴は出来ないと開き直る……。上手い人は更に練習してるし、改善の努力するし、今の自分の絵に満足してないのに。 ……ああ、だから、努力するってのも才能って言われたりするのかなw

掃除機、舅さんが道具持って来てたってことで、修理してみてくれたけど、駄目だったぜ。姑さんが1万円くれたので買うことに。本当はそのお金は正月料理用だったんだけど、しゃーない。

ボカロビギナーズの無料配布分を読む。あー、これ、市販する奴も買った方が分かりやすくて良さそう。ってかボカロPになりたい! でもコードの説明はしてたけど、こんな風に分かりやすくなかった気が……w 紙の本は注文したら製本してくれる感じなのか。ボカロビギナーズの無料配布分、面白い。メロディ作る練習したくなる。


****
26日
スパ絵診断の漫画を考えよう。片倉ひろみが0点のテストを渡される。隠すシーン。メイドさんが掃除中に見つける。ルトーちゃんの前で青ざめる。0点の上に隠したという重大な罪なので、外で叩かれる……って流れかな。

フィギュアって原型と量産型は出来が違うって聞くけど、ハラさんの写真のアカツキのフィギュアは、いい感じだ。

ワンパンマンって6~14だけ読めないのが不思議……。単行本分が読めないってのなら分かるけど。いや、有り難いけどw

ひろぽんさんの呟いてたTmBoxが使えなくなる話が気になったので、垢見に行ったら、DTM初心者が聴ける曲を作れるようになるブログみたいの見つけた。面白そう。バンプラで音楽の勉強する動画とか。そのブログから飛んだスレ読み過ぎて頭重いw


****
27日
DTMのスレ、頭がついていかなくなったので、メロディ作るお。今度はmikiに歌って貰おう。ふう。楽しい。

こっちでは明後日暗殺教室かー。早いな……。もう12月も終わりそうw

水っぽいスープさんのピクシブの講座漫画のお陰で、MMMX2で作った伴奏のコード進行が分かりそうなので、キヨテルの歌を見直してみよう。しっくりこなかったし。2つ目の歌のメロディもいちお作ってみたけど……。そっち先にしよ。
 伴奏、前半のコードがCで喋りの後がDかー。伴奏のコードに歌のコード合わせたら、しっくりきたー。すげー。MMMX2の場合とwaveにした場合で、後者がちと残念になるの何でだろうw まあ、これで歌と演奏があってない感はなくなったし、今度こそMMD-PVの続き作るかな。それか腕だるいの直ったから、スパ漫画か近重家漫画かイラストとか。
 ※kadotanimitsuruさんが教えてくれたけど、原理は難しくて分からなかったw まあ、動画もエンコするとどうしても頑張っても画質が落ちるのと似ている感じ。つまり、仕方ない。

eFX_VocalStripって立ち上げただけで音が変わるなぁ。ボカロPになりたい! の勉強で、SSWのも物によっては変わってた気もする。

オトガワさんのツイートからクリミナルガールズ2読んだ。エロいなw


20日
TSUTAYAでニッセンの500円引きクーポン24日までの出たけど、欲しい物ないって捨てたんだけど……。ズボン買いたかったの思い出した……。阿呆だー。

su……。たまにしか描かないからか、イラスト劣化してるな。東方のキャラ? 描いていた時にスパスレで愚痴ってる人が居て、ツッコまれていたけど……。今はその人にちと同意w

少し昔は、中高生にケータイを持たせるか、持たせないかみたいな感じだったけど、今は小学生すら持ってて当然なんだな。持たせられないような貧困家庭は苛めの対象なのかなー。昔ファミコン持ってないと仲間外れだったように。


****
21日
食べ物の拒否反応って言えば、カレーとツナ缶と鯖の缶詰とか食べると、喉が塞がった感じになる症状が出るので、ジャガイモと魚がヤバいのかなと思いつつ、焼き魚は平気……。そもそも元はどれも平気だった。うーん。で、コミコで見かけた2万数千円する、アレルギー検査が気になってくるわけだ。たけーからやらないけど。

前はモデリングしててとか、動画完成しちゃったからエンコとアップロードとか、やりたいことがあるから眠いのに起きてるって感じだったのに、今は寝るのがめんどくて、何もしてないのに起きていてしまう。良くない傾向な気がする。

青空カットP がお勧めに出てきたので見てみた。続きを作ってるんだなー。

てんての眼鏡ケースと眼鏡拭きいいなぁ。買おう。


****
22日
そういやてんての眼鏡ケースと眼鏡拭き、値段言ってたっけ。まあ、いいや。ミニタオルはストアで売ってくれなくて買えないし、高くても買おう。眼鏡ケースなら使うし。あの携帯端末ケースの模様も結構好きだったけど、タオルも眼鏡ケースも私服のアーガイルばっかだなー。
 てんての眼鏡ケースと眼鏡拭きに反応してるのは外国の方だけか……。もうりさんすらスルーってのに吃驚w まー多分、お忙しくて見てないだけだと思うけども。
 今年の初売りも買ってユキちゃんのポスター貰ったけど、来年のお猿さん人形を持ってるユキちゃんのポスターも、てんての眼鏡ケースと眼鏡拭きを買うことによって手に入れることになりそうw 眼鏡ケースと眼鏡拭きはセットっぽいな。

AHSコラボカフェは生放送がなかったら、どうなっていたのかとちょっと思ったり……。生放送前は、ゆったり出来てたツイート見かけたけど、生放送の後、急に入場規制する程になってたんだよなぁ。

スパ合同誌、オトガワさんが大変そうにしてただけあって凄そうだ。

もうりさんの嫁クパァってツイート、知らない人が見たら何事かと思いそうと思ったけど……。初売りで買った眼鏡ケースを開けるのが足開くことになるのなら、姫始めになるのかなと思ったわたしは大分アレw 好きなキャラは男でも嫁って呼ぶ感覚は分からないんだけど……。うちのキヨテルは基本、受だからかな。

アオさんのお椀被ってる子のやつ、かっこいいなぁ。アオさんはスパだけでなく、戦闘ものも描けそう。お椀被ってる子はわたしが見たことある東方MMDドラマでは多分、見たことないけど、モデルそのものは存在してるのかな。

給料下ろしてロト6とビットキャッシュ買ってきた。クラウンさんのイラスト集だか漫画だか買おうかな。

グラボのドライバアップデートはいつもなんか起きるんだけど、平和にアップデートが終了するようにはならないのかねw 今回は800 600くらいの解像度になったまま止まってしまった。再起動したら今度は終わってくれたけども。

フリモメンモデル。腕捩りがましになってるけど、IKで乙女のように膝が曲がるのって、わたしと同じミスしてるようなw モーフがなんとも微妙だなw 準標準ボーンプラグインで全ての親足せば、こんな不具合出ないのにw うーん。足IK親、足先EX、腰、操作中心あるから、準標準ボーンプラグインは使ってる。PMDEの標準機能で全ての親を付けると、センターボーンが表示枠から消えちゃうのよね。 ウインク片方しかないけど、確か簡単にもう片方にも出来たはず……。全ての親が機能してないし、やってみようかなー。

もうりさんならレジンも出来るし、キヨテルの指輪も作れるのかな。

クラウンさんの漫画、DMMの方が1つ多いようなので、そっちで買う気だったけど、クレカだけだったか……。ビットキャッシュ買ったのに……w 使い道一杯あるから良いんだけどもw しおごはんさんがビットキャッシュでDMMポイント買えると教えてくれたお陰でクラウンさんの漫画買えた。読み応えあるなぁ。余ったポイントで何か漫画買うかな。
 余ったDMMポイントで、前から気になってた江の島ワイキキ食堂 1巻買った。みかんとかしらたまくんみたいにお喋り出来る猫の話。ただ、この子、40年以上も生きてるようで、化け猫なのかもw アリア社長みたい……。アリア社長の異常な寿命の長さは火星猫だからだったんだろうか。謎のまま終わってしまった。


****
23日
ロックに流し込みしてみた。流し込みは修正してると心が荒むけど、修正をしないで、ぼけーっと眺める分にはまあ、楽しい。

ユニティちゃん、結構可愛い声なのね。

ペンタブ、DMMのビューワ入れる過程で再起動したら、電源切れた。それまで付いてたのに……。逆もあるんだよなー。スリープ復帰後についたり。やっぱ寿命が近そう……。

ワンパンマン自分で読み始めたら面白くて止まらないなぁ。
 見開きで延々と描かれると、巨大な4コマを読んでる気分w ワンパンマン26話、1部アニメしてるw ネットならではだなぁ。すげー。37話で上の方にいる緑の髪の子っぽいのが出てきたけど、性格悪そう……w 48話の終わり……。うーん。なんかヒーロー協会が胡散臭く見えてきた。しかし、もうりさんが何回か描いているジェノスって、何回壊されても何事も無かったかのように直ってるなぁw 緑の髪の子、子供に見えて28歳なのかw やっぱヒーロー協会って腐ってるんだな。
 番外編って、同じ話が入っていたりするけど、ボツとかなのかなー。8話からは本当に番外編なのかな と思ったけど違うのかw ふう。全部読んだー。面白かった。

ついったのリツイートで見かけたイラストや漫画が、ピクシブでランキングにいるってのを、よく目にするようになってきたなー。

近重家のRana買いに行く奴の続きを久しぶりに……。キヨテルの歌の方でもいいんだけど、ともかく動画作るベ。イラスト描こうと思ったけど気が乗らんし。


15日
mikiの漫画のキヨテル。漫画っぽくするなら、キヨテルの髪の毛は真っ黒に塗りつぶして、出来るなら光入れるとか……。

わたしの実家は、それ程裕福ではないので、何か記念でもないと外食しなかった。suの実家は舅が外食嫌いだったので、滅多に外食がなくてつまんなかった。年に1回あるかないかはさすがに嫌だった。でも、suと二人暮らし始めたら、金銭的な理由で外食なんて贅沢出来なくて、平気になってしまったw

ニコニコ、広告チケの配布あったので、トランプ王子さんの曲に入れてみた。

スパ絵全然描いてないけど、今描いてる近重家漫画で、3回描くつもりなのだ……。mikiがてんて揺さぶるとこでてんてとmikiが、後はもうりさんが描いて下さったシーン。

そういや、あのかのちゃんのボイス聴いてないな。

ボカロ公式垢は新機能より、ジョブプラグイン切り捨てについて説明して欲しい……。

書籍版の俺より強いあの娘を殴りに行くを読み終わった。ネット対戦で浩介に偶然当たって、分かり合えた気がしたのにブロックされて落ち込んだ忍が、姉の夫に励まされたりするシーンがない。その人自身は書籍版で浩介に会いに来て出番増えて印象づけてるのに、肝心の所が削られている……。好きな人で、一緒に暮らしているのに、実は凄い人だと知らなかったって設定に無理があるから止めたのかなぁ。でも、その所為で、書籍版では結局出てこないので、肩すかしになっちゃってるような。とはいえ、二部があるようなので、そっちで触れるのかもな。


****
16日
ロックたんの「わたしの年収低過ぎ」とポーズとってる奴、もうりさんに喜んで貰えたようだw やった。

近重家miki漫画、このまま続き描かないで、やっぱ台詞入れちゃおう。吹き出しが仮のままだと、絵を描き辛い。
 1P目の清書に飽きたので、4Pのネーム、描き、描き。スパシーンが遠いなーw 5Pで出せるかな。

1P目、線画と髪の毛に塗った色のレイヤーを間違って統合しちゃった。うへ。太めのペンでわざと塗り残ししながら塗って、光りにならないか試そうと思ったのに。まず修正からか。うぐぐぐ。

タグ検索の結果が50ページまでって。ニコニコはほんと底辺動画は要らないんだな。お金払ってるのsuだからいいけど、不快だわ……。


****
17日
ずっと暖冬だったけど、とうとう雪降り始めたな。2週間くらい前の金曜日にあられ降ってたから、初雪ではないけど。

杏音ちゃんは籠もってるっていうか、優しい声だな。鳥音ちゃんは元気が物凄くいい。杏音ちゃんの音量で聴くと煩いくらいw

近重を描きたくなってきた。でも腕がだるい……。もう、何で腕がなんともない時は描きたくなくて、だるくなると意欲が出てくるんだー。あ、どうせ描くなら、充電しているキヨテルの隣に近重が座ってて、たまには一緒に近くで食べてみたいって言って、ハンバーガーかなんか食べてる奴を描こう。そういや降谷と隆宏は普通イラストで描いたことないんだよなぁ。
 我が家のマスター達の中で、小川だけが全く動かないな。

貧乏お嬢様5に入ってたチラシで、大統領の料理人2が出てることが分かった。4月に3も出るようだ。アルバイトの帰りに買おうかなと思いかけたけど……。TSUTAYAの10倍クーポン出てるから、28日だったかの暗殺教室の新刊出た時に探してみるで良いかな。

近重家miki漫画、何か物足りないと思ったら、影がないんだな。背景もまだ無いけどw


****
18日
メディバンも直線の引き方がsaiと同じとは……。困るわぁ。うーん。ドアとかはsai2で線引くか。近重家miki漫画、無事に最後まで描けたら、本にしてみたいと妄想ちう……。

せいじがボイロになったら渋いおじさま……って程は老けてないか。かっこいい青年にはなりそう。

貧乏お嬢様5を読了。このシリーズには、性格の悪い人とか、主人公を振り回す人があんまり出てこないので、コージーなのに安心して読めるな。しかし、すっかりメイドしなくなっちゃって、ちょっとつまんないかもなー。バレるんじゃないかとドキドキしながらのメイド業も楽しみだったんだけど。
 今回は海外編。イギリス貴族の人達が寒さから逃れにフランスに遊びに来といて見下すという……w しかし、イギリスの料理は不味い、フランス料理は高級とすり込まれてる一般大衆のわたし(実際の味は知らないw)としては、イギリスのちゃんとした料理をと求めてるシーンには違和感がw 暑い所から涼しい所に行く「避暑」は思い出すのに、逆の寒い所から抜け出して、暖かい所に行く言葉が思い出せない……。
 事件も起きるけど、人が死ぬのは真ん中より後ろの方だし、基本的に海外を楽しむジョージーって感じなので、ミステリじゃなくて日常ものの雰囲気がより強いなぁ。最後にミステリらしさが詰め込まれていて、それが蛇足では無く1粒で二度美味しい感じが面白くていいけど。クッキーの奴も似た感じだけど、そっちはミステリ要素が蛇足に感じて、しかも巻を追うごとに劣化を感じてがっかりだったけど、貧乏お嬢様は安定して面白い。大統領の料理人はどうなのかな……。2巻で劣化してないといいけど。

暗殺教室17巻の表紙w

プロ生ちゃんのクラウドファンディングも少しずつ増えてるんだなー。


****
19日
suがスター・ウォーズの映画見に行って、夜に帰ってきたけど……。続編前提の消化不良な感じだったみたいだったなー。とはいえ、帰ってきた直後はそう言って不満そうだったけど、今は5段階評価の真ん中的な反応してたな。良くもないけど悪いって程でもない的な。

ボカロストアがなくなって、Jobプラグインってどうなるんだろうと思ってたけど、何でメルマガ読んでる人だけとか変な意地悪するんだろ。お試しエディタも止めてしまうし、初心者が入りにくくしても、未来がなくなるだけだと思うんだけど……。ボカロ止めさせたいのかな。

2015年ももうすぐ終了なので今年作ったモデルを載せるってタグにマシシさんが参加してたのを思い出したので、見てみた。モデラーさん達って多産なのね……。すげー量。


 suから、誕生日(昨日13日で確か39に)とクリスマスとしてお金貰ったので、ボカロ界初の双子の杏音・鳥音……あのかのちゃんを買い、13時頃、届いた。
 双子って言えばリン・レン思い出すんだけど、公式ではその設定ないのよね。ようつべにボカロ家族4コマ上げたら、双子設定ならリンが上って言われて、ムカついたりもしたっけ。ボカロ家族を作らなくなった原因の一つ……。

anokanoパッケ

 二人の名前がいつも、どっちがどっちだっけって思ってたんだけど、二人が、キヨテルに甘えて成績を良くして貰おうと色仕掛けする変な話が何故か降ってきてから、区別がつくようにw ポーズが作りかけだけど、二人の見た目はこんな感じ。

キヨテルとあのかの

 キヨテルに体をくっつけてる方が巨乳で妹の杏音ちゃん。デフォルトポーズのままでポニーテールで黒い服が、姉の鳥音ちゃん。ちなみにこのモデルは公式で無料配布。
 声は杏音ちゃんは声がちと籠もってる感じで、鳥音ちゃんははっきりしてるなー。

 この二人、DTMマガジンって雑誌で暫く4コマが連載されてたんだけど、今もしてるのかしら。妹は姉が大好きって言う百合っぽい設定も公式にある。姉はそんな妹の将来が心配らしいw
 創作王国でこの日記書いたら、乱数Pさんが二人ともパンが好きって設定だからそんな歌を作ろうと思ってたけど、結局買わなかったって言ってて……。何で好物がパンなんだろうと、ふとw

****
 ボカロエディタでのシンガーの並び順の一番目が2がくぽから、あのんちゃんになったので、女の子向けキーの歌ががくぽで再生されちゃって、鳥肌が立つって事も無くなったなー。

 インストールディスクを取り出す時に、力入れすぎたのか、入れるとこを壊した……。しょうがないので、何故か入れる所が二つついてる水奈瀬コウ先生のパッケに入れたw 金髪以外繋がりの無さそうな三人が同居することにw

 これで、うちのボカロ19人に。無印KAITOと3KAITOを1つにすれば18。増えたわぁ。折角増やしたんだからMMD動画でメインに使うなり、ナレーションさせるなりしたい所だけど、今、イラストを描くのが楽しいので、そっち優先に。昔は毎日1枚描こうと決めてもネタが無くなってたけど、今は描きたいもので一杯。

 でも、次のオリジナルメロディが作りたくなってて、ボカロPになりたい! についてきた作曲デキ~ル用のvsqxを用意してみたりもしている……。16号でそれの上級編が始まってるので読んでみたけど、まだ今のわたしには早いようなので、まだ作曲デキ~ルで。


10日
お、バケルさんとこ。FC2のブログ凍結のやつ、ヤフーニュースになってたのか。そりゃ、そうだろうな……。お知らせに凍結のお詫びがあったけど、遅いなー。うちには被害なかったけども。

1日1つでもイラスト描くと思って、昨日はMAYU描いたけども。近重家漫画を描いたりもしたいなあ。

久しぶりにレレスト高校書いた。KAITOが悪魔と自白w

suの勤務が30分遅くなったので、待ってられなくて先に夕飯食べるようにしてるけど、今日は、残り物と新しいのどっちが良いか分からないから食べられない。お腹減ったw

ニコニコがようつべのような投稿画面に変更か。ようつべは投稿終了前にタブ閉じると、投稿を止めたことになるから、ニコニコはそういう改悪はしないで欲しいけど……。プレミアム様以外はUPに暫くかかったりするから、それはないかな……w

クラン・ハイルって、UTAU音源付きのオリキャラMMDモデル、天使みたいな羽根生えてるけど、悪魔なのか。配布動画では改造屋がくだぐだ言ってんのな。出来の良いモデルは狙われるな……。キャラ設定に難癖付けてるのも居るか。文句あるなら使わなきゃ良いのに。

suがスパのあるアニメ見てたけど、叩きながら歪みねえなって言ってて。ニコニコのネタ使ってるような変なアニメってちらほらあるな……。

ブラジャーの正しい付け方サイトなんてあるのね。弓月光さんの甘い生活で、伸介が作ったブラジャーを相手に付ける時、屈ませて色々してるけど、あれは正しい描写なのだなぁ。

俺より強いあの娘を殴りに行く書籍版。忍が学校から飛び出した理由が、カップルだらけの場所でパンツ見せてエロ台詞にも聞こえることを言ってしまったものから、綾が酷いこと言ったからに変わってるのか。へー。なろう版じゃちょっとアレだから変えたんだろうけど、カップルだらけだった場所に、女の子だけ数人残ってるってのは、ちと無理ある気がするw

キヨテルのワンドロ、ピクシブへ投稿。雪が大きすぎるの直してなかったけど、まあ、いいや。

11日 今日は姑が舅が居ないから泊まりに来てと言ったので、suとsuの実家に行かねば……。なのに凄い雨降ってて、より行きたくない気持ちに。今日行って今日帰ってこられるなら楽だけど、泊まるのがめんどい……。つーか雨降ってたらバスで行くことになるよなあ。バス代勿体無い。


****
12日
ふう、suの実家から、帰還。疲れたけど、姑さんのご飯は美味しい。……わたしはご飯手抜き過ぎだなぁ。いつもおかず一品しかないし。うう。suの実家では中々寝られなかったから、うちに帰ってきたらすぐ寝ようと思いつつ。うーん。睡眠不足が当たり前になってきて、ちと良くない傾向だな。

suがクリスマスプレゼントと言って、1万円くれたので、あのかのちゃんを衝動買いしてしまった……。あのかのちゃん届くの楽しみ。ただ、これで4リン・レンの優待期間内の購入の選択肢は消えたかな……w
 お、あのかのちゃん発送された。4ボカロは体験版に製品版のシリアル入れることが出来るけど、3ボカロはどうなんだろ。うーん。検索してみようかな。出来るのなら、あのかのちゃんの体験版あるので入れちゃって、届いたらシリアルだけ入れるとかしたい。クラックとか何か怪しい単語が検索候補に出てきて、うへぇ。まあ、月曜到着予定だから、それまで待つでいいや。

win100のMMDモデル、マイクロソフトのクラウディア、ちみたんモデルも付くのか。こっちでは明日だから、win100買いに行くベ。


****
13日
suがくれたクリスマスプレゼントって言ってたけど、誕生日も勝手に兼ねたお金でボカロ買ったよ、有り難うと言ったら、そうかと普通の反応だった。いつもだとくれた癖に不満そうだったりするので、珍しいなぁ。

今日はwin100買わねば。そして39歳になったでいいんだっけ。アンケートサイトとかよくやってると、入力しないといけないので覚えてるんだけど、最近やってないのであやふや。40なのかなぁ。

何で腕だるいんだっけと思ったけど……。金曜日にsuの実家に泊まるのに、駅まで行こうとした時間、ちょうどバスがない事が分かって遅らせればいいと思ったら、suがだったら自転車で行くって言い出して、雨風の中、傘で行ったら……。腕が死んだんだった。風の所為で真っ直ぐさせなくて濡れまくるし。酷い目に合った。suめ。

アオさん、凄いなぁ。ブラシの毛の細かさ……。

クラン・ハイルさんはUTAUとMMDモデルが同じ所で公開だけど、どうしても、わたべななみさんの出来れば音源と一緒に使って下さいってりどみに噛みついて、音源を馬鹿にしてたクズ共を思いだしてしまって……。ボカロもUTAUもモデルは使うけど、音の方は見下して馬鹿にするクズがいるんだよな。今も居るかは知らんけど。
 クラン・ハイルさんは音源も付属していて、ドラマに使いやすいし、貰ってこようと思いつつ、人気でサイトが落ちたって関係者がツイートしてたので、じゃ、後にしようと貰わないままだなー。

しかし、MMD始めてイラストから離れて、どんどんイラストのレベルが落ちてって、元から酷いのに更に落ちるのかよって吃驚してた筈なのに、今イラスト描くの楽しくて……。昔のイラストどころか、もう描き分けチャレンジの上手くいったと思ってた降谷キヨテルのイラストが酷くて直したくなってる。アイスマ・テルは会心の出来だと思ってる(髪の毛以外)けど、それも酷いって思えるようになるのかな。少し前のイラストですら酷いと思うなんて、やだ、絵師っぽいw
 上手くなってるのかなぁ。だったら嬉しいなぁ。だっこイラストが描けるようになるかな。スパ人なのに、スパより抱っこが鬼門って変と思うけど。スパイラストに不満持ったことなかったけど、抱っこはなぁ。抱っこの筈なのにどうしても体がくっつかなくてw 後、正面の顔。今のぷろふの顔の向きは昔、必死こいて練習したのでレベルはともかく描けるようになったけど、正面も大変なのよね。
 趣味絵なんだから顔の向きが同じでも別に良いでしょ的なツイートもあるし、実際そうだけど……。どっちも描けると楽しくもある。しかし、最近、反対向きばっか描いてるので、それもどうかと……w どのみち反転でチェックしながら描くので、どっちの顔も描いてる気になるんだろうなw 正面も練習しないとなー。

お てんてーSNSとぱんどらで誕生日をお祝いされてる。みくしーは好きなゲームなくなったのでログインしなくなったなぁ。ケーキが他のと違うから見るかな。

win100見に行ったら乙嫁8も売ってたので買ってきた。とうとうパリヤ編か。現代日本ならツンデレと可愛がられそうだけどもw パリヤはそう簡単に結婚出来ないのか。可哀想にw


****
14日
今日はあのかのちゃんが届く筈。楽しみー。描きかけのヘッダー、花ちゃんすらまだ入れてないのに、あのかのちゃん……。もっとサイズ小さくしないと、全員入らないかもなぁw

クラン・ハイルさんをモデルと単独音を貰ってきた。連続音は喋りのプラグインだと変になるので。

俺より強いあの娘を殴りに行く書籍、綾のキャラも強化されてるのね。恋人のふりしてコジローを煽るシーンがなくなってる。いくら何でも30代が高校生に嫉妬って大人気ないよな……と思ってたので、なくなって良かったかもw リア充とか言ってるのはネットでのおふざけくらいでいいし。いつもだと一気に読んじゃうんだけど、なろうで2回くらい連続で読んでしまったので、ご飯食べる時に少しずつ読んでる。

れっどさんがバケルさんとこのパティオのスレッドの一つを私物化して、ブログと呼んでるのがどうしても変な笑いを誘うw 普通にブログ作れば良いのになぁ。何で、バケルさんとこを自分のサイトのようにしちゃってるんだろw

ネットニュースの「全文を読む」はストレス溜まる。全文を読むために2回クリック必要で鬱陶しい。タイトルが気になってクリック、「全文を読む」クリックっていう。中途半端に表示されてるページが無駄に思えるし。

お。あのかのちゃん、来たー。12時30分ね。あのかのちゃんでうちのボカロ19人か。無印KAITOと3KAITOを1つにすれば18。増えたわぁ。そして、今年、ボカロ買うの3つ目だったのね。1月にMAYU、ボカロストア終了するからおまけ欲しさに5月に花ちゃん。12月があのかのちゃん。番外編として永久シリアル来たのでRana。それだけボカロ買って、ボカロPになりたい! の購読続けていたのに、暗殺教室、斎木楠雄、監獄学園を全巻揃えてるんだよな……。そりゃ貯金が見る影もなくなるわ……。来年は貯める方向に行かねば。

うちも食費高いなぁ。suの弁当に冷凍食品を使うの止めればガクッと減るんだけど……。二人暮らし始めたばかりの頃は、姑から習ってたのもあって殆ど使ってなかったのに、今はそれも忘れて。うーむ。給料のうち、食費に回す分を減らせばお小遣いが増えるんだから、真面目に考えるかな。suの健康のためにもw
 最近、料理下手な姑のスレ見て、うちの場合は、姑はたまに問題あるけど料理上手くて、わたしが下手だから反省したのよねぇ。姑は料理番組で覚えた新レシピ試す時、長年の感じゃなくてレシピを優先してくれれば言うことないw 感を優先するから不味いものが出来る……。普通に作る時は美味しいので、料理番組で覚えたレシピの覚え方が中途半端なのが駄目なんだろうな。

姑に縫い物教えて貰ってカーテン作ったりしたのに、今はボタン付けすら出来なくなってるし、やらないと折角出来るようになったものも駄目になるな……。むー。

クッキーって言えば。結婚前に、妹に言われてバレンタインに、suにクッキー作って送ったっけ。普通のとチョコとココア入れた。ココアは妹の思いつきで、美味しいかどうか分からなかったけど、実際、美味しかったっけ。それネタにバレンタイン小説を書いたら、ココアクッキーなんて珍しいってコメ貰ったなー。妹は女子力って奴が高い。一人で料理修業してたし。母が、教えて欲しいなら自分から教えてと言う筈という職人みたいなこと言う人だったので、わたしは何も習わず……w
 まあ、そのお陰で、家事は姑に習ったから、味で喧嘩せずに済んで良かったけど。漫画だと味噌汁だの何だのの家庭の味で揉めるけど、そういうのが無かった。しかも、習ったので仲良くなるきっかけにもなったな。

あのかのちゃん買ったので、二人の名前を辞書登録。DTMマガジンで、二人の4コマが連載されてたけど、今も続いているのかな。近所のTSUTAYAには基本置いてなくて分からない。
 ※ひろぽんさんが教えてくれたけど、8月辺りで終わっているらしい。

メディバン公式垢、中の人4号って言ってるけど、1から3号は居ないようなんだよなぁ。何で4号なんだろw


6日
モデリングツイート移動中。7月は何もしてないw

診断ばっかやってないでスパ絵が猛烈に描きたい 描くかー

フロディの冒険のツイート移動。無事に完成したら、第2弾としてお父さんとお母さんの過去とか作ってもいいかも。まあ、2も何も1完成させろって話だけど。

kadotanimitsuruさんが書籍版を買ったと呟いてた格ゲーの小説「俺より強いあの娘を殴りに行く」っていうのをなろうで読み始めた。面白いわぁ。


****
7日
ウルトラマンきっずに、ことわざどうたらなんてアニメ合ったんだ……。親探しに宇宙旅行してる方しか知らなかったw そっちにもスパあったけど。

緋弾のアリアAAの8話、suが見てた。一杯叩かれてるけど、最後の台詞がエロ系で残念。

京町セイカのクラウドファンディング見かける度に、同時に始まった感じがするプロ生ちゃんMMDモデル関連の方も気になるんだけど、ツイート固定したりとか、定期ポストとかちゃんとした宣伝してないみたいで、全然増えてない。サイトも、クラウドファンディングへのリンクが目立つとこにないし、お知らせページも何処にあるのか分かりにくいし、やる気が感じられない。なんか勿体無いなぁ。京町セイカみたいにどんどん宣伝しないと達成出来ないと思うんだけども。とりあえずやってみましたってだけなのかな。と、最低額すら出資出来ない人間の余計なお節介w
 地方のゆるキャラも、力入れてる所と、とりあえずやってみましたみたいな投げやりなのあるらしいけど、こんな感じなのかなーと思ってしまった。全然関係ないのにw 多分、同様に対照的だからかな。

野菜生活は美味しいんだけど、普通のジュースっぽいので、野菜不足を補う的な効果を期待しない方がいいのかなと思ってしまうw 入ってる野菜と果物かが描いてあるんだけどもw

京町セイカのボイロ化クラウドファンディング達成か。プロ生ちゃんの方は厳しいな。サイトのトップページから記事消えちゃってるようなw

obakeさんがトロ作ってるけど、トロってモデル合ったよねと思いつつ、あったからって作ってはいけないって事は当然無いと思い直す……。ってか配布動画・静画にもうあるよねって書く奴ウザイって思うのに。

最近、降谷家と下屋家が動くけど、下屋家が退化してるなぁ。つーか下屋家は降谷家より先に出来たのに、内容が内容だけに小説に出来てない。キヨテルが可哀想で。文章化しないでストーリー進めると細かい設定忘れちゃうんだけども。まあ、いいか。


****
8日
スパ診断を毎日やってて、ふと、うちの子描くったーとか面白そうと思って、作るクリックしてみたけど、難しそう。そして、そんな自分しか使わないのとかいいのかという気になって、やっぱ止めたw 一つ目のランダム要素はうちの子で、二つ目のランダム要素は丸いのと普通で、毎日結果が変わって、出たのを描いたらいいかなと思ったけど、スパ絵診断のように何故か義務化するだけで、描かなそうだしw

ずん子ちゃんのボイロ化の時は「クラウドファンディング」って、よく分からない怪しい企画っていう、無礼講スレの暴言を否定する言葉を持たなかったけど、今は色々見かけるようになったなー。

スパ絵診断、見てない理由、まだあるのかなー。

suがイラストを描く時は、紙を持ち上げて蛍光灯に空かして何回も裏から見て直しているのを見て、自分のイラストもやってみたら、酷すぎてどう直して良いのか分からなかったってのをふと。SAI買ってからは、反転機能を使って2枚のイラストを描いてる気分になりつつ、何とか直してたっけ。今はもう少しマシw

俺より強いあの娘を殴りに行くのなろう版が面白かったので、文庫版買って読み始めた。ヒガンテの過去関連とか接待プレイなくなってたりとか、表現がマイルドになってるなー。ゲーム名が実在のゲームに似てたのまずかったのか全然違うな。やっぱ書籍版はイラストあるのが良いなー。格ゲーの説明書みたいに、キャラの必殺技とボタン入力の方法があるのが面白いw

貧乏お嬢様5、監獄学園18と19、暗殺教室・名簿の時間も買った。他には、オトガワさんがツイートしてた7thGARDEN 4も見てくるつもりだったけど、タイトルしか記憶してなくて見つけられなかった。検索機にかけても駄目だったけど、ジャンプコミックスなら置いてありそうなのになぁ。名前間違えて覚えてただろうか。ちと自信ない気もしなくもない。
 監獄学園18と19、理事長が記憶喪失になっちゃったので、メインよりそっちが気になってしまうw 裏生徒会長のセンスのなさも気にはなるけどw お嬢様なのに何であんな酷い服着てるんだw 父親が変態だから、美的センスが磨かれなかったのかね。


****
9日
オトガワさんのツイート見て吃驚して、見てみたけど……。あらら。知ってるFC2ブログ、いくつか凍結されとる。アダルト広告出てたとこまで駄目って何でだろ。アダルトカテゴリにスパは含まれないわけ? うーん。山田主水さんとこもうちも大丈夫だけど……。そのうち……なのかね。うーむ。「多数のユーザーに迷惑をかける行為を行った。 」が気になる。スパブログが迷惑行為ってどういう意味。
 うちはスパ比率低いけども、とりあえず、データのエクスポートしといた。D-KIDさんはバケルさんとこで言ってたんだな。

徳光さんがミクをやだと言った奴、なんかロボットとかそういうのを否定する趣旨の番組ってのからして何だかなぁ……。 「ロボットも進化し続けてこんなことが出来るように……。」 「えー、すごーい。」 と沸く客席と主演者みたいな演出はもう古くて、叩く方に持ってくのがかっこいいって事かね。

カロリーってダイエットとかしてるブログも凍結なのかよ。fc2ブログ、使いやすいけど阿呆過ぎるだろ。酷いなぁ。移転しようかと思ったこともあったけど、試してみた他の所がどれも使い辛くてなぁ。結局FC2のままなのよね。

オトガワさんがスパシーンがあると紹介してた7thGARDEN 4と赤赫血物語(2)を買ってきた。検索機で出なかったのにしっかり置いてるとは。使えないw

俺より強いあの娘を殴りに行く、トシのキャラが強化されてるような。胸のサイズを見て判別するとかなかったようなw 活躍する割にキャラが弱かったから、キャラ付けしたのかな。

うちの子勢揃いの描けかけヘッダーが気になってきたので、今日はMAYUを描くぜー。……花ちゃんのスペースも欲しいなw
 出来たー。

1日
お、コーナータイムちうの子。しおごはんさんが♥つけてくれた。わーい。この子のキャンバスには、リメイクスパ絵を置いていくつもりだったけど……。女の子を描くのひっさしぶりだし、この子で埋めるかなぁ。叩かれてる最中の絵とか正面とか。あ、毎日やってるスパ絵診断のどれかを描いても良いか。
 スパ絵を期待していいお尻の日で検索してみたけど、エロばっかだなw 普通の人間はそっち連想するものなのか。お尻の何とかって本を手に取ってみたら痔の本だったことあったりしたしな……。割れ目ちゃん見せてる18禁みたいな3次元写真ばかりでもしゃーないか。

ひろぽんさんの卒業制作は明るくなってから聴こう。深夜に音出すのは不味いし。suは起きてるけども。

とうとう12月か。RanaちんカレンダーもAHSカレンダーも、もうりさんのももう終わり。

ドロヌマPは創作王国で日記書いてないけど、ログインはしてるのね。日記9月なのに、ログイン1ヶ月前で吃驚した。

あ、4Rana販売は今日からだったか。4Ranaってマフラー固くなったのかなw ってリボンのネクタイって書いてた。4Ranaちんはちと違うモデル2体とグロウル足しただけだからなぁ。買うにしてもずっと後だなー。

マスターえお、忘れないように……。近重家にはmikiが居る。つまり、それだけ長い間、えおは近重にキヨテル欲しいと言い続けてたわけだなw


****
2日
初ちゃんは156センチだから、50キロくらいかね。キヨテルより30キロも軽いなーw それでキヨテルが重くないって無理がある気がするけど……。でも、膝の上はロマンだから外せないな。

良いお尻の日の子、スパ絵診断の高くお尻を上げて……の奴で描こうかと思ったけど……。難しいなぁ。

ぱんどら、ここ数日ログイン解除されてたけど、めんどくて放置してた。で、今ログインしたら久しぶりにアールビットさんが来てて、コメ貰ってた。

バケルさんとこに、緋弾のアリアAAの8話ってのにスパがある情報が載ってたので検索してみた。ニコニコではまだらしい。監獄学園のように、最新話が投稿されてないのに、前の話が有料になっちゃうタイプなのね。

ボカロネットのお知らせ、Ranaちん追加は無いのか……。てんて追加が最新になってる。

牧場物語のゆっくり実況、うP主本人と信者コメが鬱陶しくなってきたので見なくなってる……。

フェミ叩き=女は家に籠もってろだの、産む機械ってのは正しいとか平然と言うクズだと思っていたのよね……。動物愛護団体のように、非実在青年がどーたらだのと、先走りすぎて共感出来ないようなことばかり言う叩かれるタイプになっちゃってたのね。男尊女卑の感覚が強い、古くさい考えのキモオタとかじゃ無かったのか……。何故キモオタ限定なのかというと、ネットで見かけるフェミ叩きがそればかりだからw そもそもキモオタは3次元の女に人権認めてない。3次元の女の酷い所ばかり見て、叩きの材料にして、二次元持ち上げるから。

久しぶりにモデリング関連のツイート移動。1年前からやってなかったとはw 1年前はアイスマ・ナツキを作り、だばぁRanaちんにメイド服を着せていた。今年だばぁ改造何体やったっけ。リン・レンに私服、トウマ、ハルト、コウてんて……くらいかな。ブロマガ見てみた。ほぼいろはちゃんのだばぁモブ子もいたw


****
3日
UTAUのパーフェクトガイドで作ったメロディをとりあえずボカロに打ち込んでみた。休符とかないからちと怖いw 後で作曲デキ~ル見て、もうちっとマシにしてみよう。……キヨテルのMMD-PVが出来てないのに、次の曲について考え始めているな……。まー、それもいいか。とりあえず16号からのはわたしにはまだ早いみたいなので、作曲デキ~ル方式で作りたい。

全然駄目だ……。毎日真面目に作ってれば、てんて誕生日に初参加として出せたんだけど……。

****
4日
キヨテル、miki、おめでとー。

☆♪ Ollieさんのイラスト凄い。キヨテルコンピとか色々いる。

ずっと天気悪いので、アルバイト以外で動かないで居たら、足はだるいし気分も良くなくて……。今日はあられが降って風も強いけど゛、我慢出来なくて散歩行ってきた。スッキリ。寒すぎて寒冷じんましんが出て足かゆいけど、気持ちは晴れた。動かなすぎるのも駄目なんだな……。

てんてワンドロ。挑戦してみたけど、やっぱ1時間じゃ厳しいなw

****
5日
キヨテルのワンドロにエア参加した。ワンドロどころかてんての誕生日にすら間に合わなかったけどもw 2時間もかかっちゃったw しかも急いだから足の太さ違ったり、細かいとこが雑になっちった。ワンドロってハードなんだなー。2時間もかけた癖に疲れたw てか時間内にって焦るから、精神が疲れるんだな。
 ワンドロまとめを見ている。そっかー。途中で参加もありか……と思いかけたけど、1時間時点では線画すら出来ていなかったwてんてはデートの相手を待っているってことにすれば、だっさいコートでもデート服になるかなと思ってたけど、同じようなことを考えている方がいたw
 ワンドロ2回目、吸血鬼と百合ってお題だったので、吸血鬼キヨミちゃんが分裂してキスの絵とかなのかなーと思ったんだけど、同じようなことを考える人は居るものだw キスはともかく、吸血鬼のキヨミちゃんは描きたいなー。後で。

天気悪いけど散歩行ってきた。しかし、今日もあられ混じりの暴風雨なので傘も差せない。今日はアルバイトあるから頑張って行かねばw

創作王国の過去晒しバトンに参加してしまった。うーん。自分語り痛いと思いつつ、楽しいw

今日は吸血鬼のキヨミちゃんでエロエロなイラストか、てんてのMMD-PVの続きを……。オリジナル曲2曲目作りたいし。今度はSSWの素材貼り付けしてみたい。

アイス食べたから寒いのかと思ったら、13度しかなかった。あられ降るくらいだしな……。

メディバンペイントの使い方講座、いちおタグついてたけど、見辛くて。しゃーないので、見つけた奴全部お気に入りに入れてたけど、リニューアルしたから、これからはそんな事しなくて良さそう。ってことで早速見たら……。おおー、ドット絵も描けるのか。サンプルのドット絵が可愛い。



 ロボットはリツイートで時々見かけてたけど、動画合ったのね。

カイキヨのエロスパ考えたけど、エロくない……。スパにエロあるの嫌いだから無理なのか……w

キティちゃんのペンタブがこの頃、起動時には認識されてなくて、USBを何回か抜き差ししないと駄目に……。今高いのしか売ってないのに壊れないでー……。ボカロ1つ分の値段するのしか見つけられないし。

モデリングツイート移動してるけど。ついでに@も見てたら、ひろぽんさんの画力が上がっていってるのが分かった。6月に会心の出来と仰ってるイラストが、今のイラストのレベルからすると……。継続は力なりだよね。わたしも頑張ろう。