ザンちゃんのブログ 2016年02月

25日
ボカロビギナーズ、無料分が分かりやすくて面白かったから欲しいんだよなー。ボカロ買うのを4リン・レンで止めて、その分、お金貯めてペンタブ買ったり、それ買ったりしようと思ったのに、コミpo! にハマってしまったので、お金がないw

スパ垢の方達がスパに限らずイラスト上げてるの見たら、描きたくなってきたなー。コミpo! は楽で良いけど、手描きもまた良し。描かなくなってるから、思うように描けない上に斜めるけどw

ピクシブ、コミpo! でスパ漫画だけでなく、ロックてんての静止画集まで評価されてるのが不思議w 何故、今w

殺せんせーの英語が学べる殺たん、ちょっと面白そうだけど、さすがに高校受験生でもないので買えないなw

コミpo! やっと、立ち上げてもアップデートあるって言われなくなった。2回目の時にポーズ増えてたけど、その後、またあるって言われて、変に思いつつもしたら、また1個ポーズ増えてたw 多すぎてダウンロードし切れてなかったのかな。最終更新日2015/12/24なのにw

メディバンペイントでコマ割りして台詞入れて、MMDで静止画作って、漫画作ってみたいと思いつつ……。片倉家漫画で、教室のシーンを手抜きする為に、Ranaちんの教室使ったら、コマにおさめるのが大変だったので、やる気が……。動画作った方が楽かなw

suの嫌いなカニ玉を作るぜ。……嫌がらせなわけではなく、ただ単に食べたいだけw

はがない、アニメではスパシーンあったけど、コミックは台詞だけかと思っていたら……。シーンあるのかー。分かれていたとは。

お、ボカロデューサーでRanaちんが使えなくなるのか。

おいおい、ボカロ公式……。MMDモデルだろ。
 ※4Ranaの宣伝してるんだけど、MMDついてきますって呟くのでイラッとしている。


****
26日
コミpo! 小さく構えるのポーズの画像が間違ってるのが気になる……。サムネは多分、案内と同じ画像で、実際はぶりっこポーズ的な感じ。お辞儀もポーズが違うなーと思ったら、男性と女性で違うのねw

沙紀の漫画、11ページ目でスパに行かないだと……。展開トロいわぁ。驚きのポーズの時にパンチラするのが義務になってきているw カメラ弄りまくりw
 桃北先生を出したくなったので、12ページ目でもスパがないぜ。ま、桃北先生をどう絡めるか悩んでいたからいいか。香澄の担任にしちゃえ。

suがローソン行くというので、ミクのエンゼルパイ見て貰ってきたけど、なかったようだ。むー。

父/沙紀のスパ絵を描こうと思ったけど、やっぱまともに線が引けない。毎日描かないと駄目だなー。漫画先に完成させるか。毎日描くと、楽しいけど、ゲームが出来なくなる……。どっちをとるかだよなー。

新潟は雪降って積もったのに、東京は桜が咲いてるのか。距離を感じるなー。内地なんて皆近いイメージなのにw しかし、桜って3月じゃないのか。

へー、あのすっかりキヨテルの模様になったアーガイル柄のポーチがあるのね。ミニタオルのように、イベ参加者のみが買えるやつかね。
 キヨテルグッズと言えば、眼鏡ケース。手元に置きっぱなしたったけど、折角だから使おうと思って使い始めたけど……。固過ぎて、手が痛いので、使用を諦めた……w こういう系統の眼鏡ケースは使っていくうちに、段々開け閉めが楽になっていくけど……。まー、無理して使っても傷みが早くなるから……ってことにした……。


****
27日
沙紀の漫画13ページ目でけた。ほんとはイラストと共にピクシブに上げるつもりだったけど、ずっとイラスト描いてなくてまともに線引けないから、やっぱ バラバラで……。
 完成したからピクシブへ。よく見たら、ピクシブではついったサイズになっちゃうんだなー。原寸大表示機能あるけど……。表紙の香澄の髪の毛が体を貫いて前に出てるの気になってたのに、直すの忘れてるなー。あー、ミス発見。沙紀、普通顔で靴履かせたから、校内なのに運動靴じゃなくて、靴履いてるシーンがw

赤桃学園、特AとDはクラスの人数が少ない感じ。

アルバイト先に変化が。これからどうなるのか、ドキドキ。


****
28日
suがミクのエンゼルパイを買ってきてくれた。んまー♪ 歌詞を思いついたので、あのかのちゃんに歌って貰ってしてコーラス付けてみたい。

アニメ暗殺教室の予告見終わったら、お勧め動画に原作のネタバレ画像が……。くそー。もう予告見ない。わたしはネタバレって基本平気だけど、ネタバレがあると分かってて見るのと、不意打ちを食らうのは違う……。しかもアニメ公式で予告見ただけだし……。予告がネットでしか見られない弊害が出るとは。ようつべのお勧め仕様と悪く組み合わさったなー。うへー。
 2ちゃんのスレとか、ネットで検索するとか、大百科見るとか、ネタバレ食らいたくないなら見るなってことしたんならともかく。もー。

suがミクとコラボのエンゼルパイを買ってきてくれたけど、1個だけだったので、4種類なんだよーと言ったら、残りも買ってきてくれた。優しいわぁ。

ビジネススーツとRPGコスチュームの購入履歴がカード会社の履歴に反映された。税抜き価格は両方1800円と同じ値段の筈なのに、RPGコスチュームの方が1円高いという謎なことに。よひおのように刻々と値段が変わる外国の物を買ったんなら分かるんだけど。消費税が8パーと微妙な所為なのかね。


****
29日
メディバンペイントでボカロ家族の漫画作ってみようと思ったのに、さっきはネット回線切れて出来ないし、今はverUPとは。タイミング悪過ぎ。むきーっ。

ボカロ家族、考えた当時と今では「ボカロ」って言葉に対する考えが違うので、名前を変えたい。クリボカロだけがボカロではない。運が良いのか悪いのか、MMDドラマとしては完成品が一つもないし、ピクシブに置いてたのは、続き書くことなさそうだと消したし。そもそも家族ってかきょうだいの話だしな。
 ボカロきょうだいっていう何も解決してないタイトルしか思いつかないー。クリつっていれちゃうとルカをハブってるのが気になるから駄目だしーw

コミpo! のスレってどうなんだろうと思ったけど……。どのスレもキチがウザイだけか……。がっかり。平面顔を改造してコミpo! で使えるようにしてる人がいるので、オリキャラを動かせるようにする方法を調べたかったけど、スレでは偉そうなのが早くオリキャラ使えるようにしろって言ってるだけだなー。
 プロ生ちゃんのサイトで、MMDモデルを読み込む方法を紹介しているけど、それはただポーズの決まったフィギュアのような状態になるだけで、MMDの代替ソフト的に使えるわけではない。まー、わしはMMD使えるんだから、MMDでやればいいだけなんだけどw コミpo! のコマ割り機能とか漫符とか使って、楽に漫画作りたいなーっつーw

Dの方が沙紀みたいな勉強しないやる気のない子もいて、むしろ難しいクラスなんじゃって話をして、白河先生、緑間先生、桃北先生に問題児扱いされる沙紀の話を考えたけど、うーんw

RPGの話を作ってから俊英を出そうかと思ってたけど、俊秀と二人で買ったゲームにスパがあったって方が流れがいい気がする。

ばってんのポーズ、おもいっきり埋まってるように見えるのが気になる。ポーズ修正したいっw コミpo! スレに機能を増やした2が欲しいと要求書かれてるの見たけど……。出来る人用に動かせるverとかもあればいいなとは思う。透過コマ駆使してコラ作るよりは楽だし。MMDだと流し込みとか配布ポーズ使った後、モデルの体型に合わせて細かいとこ修正するみたいに出来れば……。手首と頭だけは今も動かせるんだけど。オリキャラ使えるよりも、そっちの方がいいなー。

子供モデルが春に出るらしいので期待。子供キャラが居れば話が広がるよなー。沙紀と香澄の子供の頃の話とか出来る。

暗殺教室、個人回をそういう形で放送するとは。へー。

ログ・ホライズン カナミ、ゴー! イースト! 朱桓が虎だ……。人だと思ってた……w

19日
セリアで、私服キヨテルのアーガイル柄の小物が色々売ってるひうなんだけど、そもそもセリアって何だろうと思ったので調べた。100円ショップなのねー。店舗情報見たら、あるにはあるんだけど、遠い……。(T_T)

姑さんからお小遣い貰ったので、明後日、コミコレのRPGコスチュームを買っちゃえー。明日だと、クレカの請求が遅くなるっぽい。多分。ビジネススーツは白河先生を使いたい欲が高まって買った割に、沙紀の漫画の続きが出来て無いけど……。でもメイドさん風村娘が可愛い。……ってかこのスカートの膨らみが出来るなら、お姫様も出来そうなのに。ってかイメージ画像に魔女っ娘とかお姫様とかいるなw

そういや、キヨテルミニタオルはイベントでしか売ってないけど、通販出来ない理由があるんだろうか。まー、今売られても、コミコレ増やしたいから買えないけど。


****
20日
コウてんてに片倉家を読んで貰って、文のチェックー♪ コウてんて、里美をさとよしと読むの止めてw 腹筋がw

もうりさんのキヨテル・ミニイラスト集が届いた。ちまいけど、見応えあるわー。白と黒神父のポスカもいいな。

コミコレのRPG買って、メイドさんスパ! って燃えてたけど、4リン・レン買えなくなるのも嫌だし、もう少しのんびり構えることに……。気持ちが落ち着いて良かった。コミコレは逃げないけど、4リン・レンは6月30日過ぎると、優待がなくなって高くなるからな。しかし、4リン・レンを買いたいって思うってことは、まだボカロ家族作りたいって気持ちがなくなっていないんだなーw コミpo! で漫画作るのが面白いので、2話をメディバンで漫画化してみようかなーと考えてたりはしたけど。1話はMMDドラマが作りかけなので、とりあえず2話を。

わたしは動かないで太った人だから、動くとあっという間に痩せる……。suの実家に居た頃、夜に散歩するのを毎日続けていたら、冬に散歩出来ない期間、対して太らなかったなー。 ってそろそろ雪なくなってきたし、散歩を再開するか。


****
21日 ようつべの広告は鬱陶しいけど、慣れてしまったな。それに、ようつべは無料だし、しょうがない。でもニコニコまで真似して始めるとは……。

22日
今日は猫の日だー。

暗殺教室、渚のお母さん役の声優さんは、セーラームーンなのかー。2期で最後まで行くのか。それでダイジェストみたいなのかー。サイトで声優さんのコメント読めるけど、死神もお母さんも原作を読んでる前提かw アニメのみの人にはイミフだw
 原作は19巻で終わりって事なのかな。

23日
東雲キヨテルが片倉ひろみのところに家庭教師に来る(持ってるのが小学校の教員免許ってのは無視w)話をやりたくて、話を書いてるけど、キヨテルが出るのが遠そうだなー。

コミコレRPGコスチュームを買うのを我慢する為に、デフォルメモデルを作ってたのに、結局買ってしまったw 後欲しいのは水着だけど、さすがに使い過ぎだから、3月は何も買わないようにしないと。

エンゼルパイちゃん、モデルはMMD杯に合わせて出してたのに、今更宣伝? と思ったら、モデルを使った専用パッケ、メロン味も出たのかー。欲しいな。今日夕飯の買い物の時に見てみよう。

メイドさんの話の前に、昔描いたDQ3のスパ漫画をリメイクしよう。敵を回復しちゃったヒーラーが勇者君に叩かれるって感じで。

しまった。エンゼルパイを見てくるの忘れたw コンビニの方が置いてそうだけど。ゆきこたんパッケはコンビニにしかなかったんだよなー。

無洗米って米のとぎ汁っていう汚水を減らす為に開発されたのか。使い道は多いけど、汚水は汚水だよね……。

ドラム式洗濯機って、洋画に出てくるのは変な所に入れるところが付いてる所為で、使い辛そうな形の洗濯機って認識だけど、家事が楽になるんだろうか……w 母は二層式が楽と言ってて、めんどくさい二層式使ってるなー。

家事は手間をかけた方が愛があるっていえば、DSの脳トレのパクチーが嫌いな先生もゲーム中で言ってたなー。皮むき機を使うより包丁で切った方が愛がありますし、脳トレにも……って。脳トレを謳ったゲームなので後半は良いけど、前半は「?」だったなーw

東雲キヨテルがひろみの家庭教師をする話はドリーム小説的な痛さが……って思ってたけど、ひろみをダシにして、初ちゃんとキヨテルがイチャイチャしてるので、結果、良かったかも。

何故か沙紀の漫画ちまちま作成。まー、RPGと繋がることにしたしな。


****
24日
10ページ目。白河先生が登場。次で二人が叩かれて終われるかなー。

今のBIGLOBEのマイページって、個人用サイトの管理画面に行くまでが大変でめんどい。マイページにはどうでもいい情報しかない。昔はマイページにサイト管理画面に行くリンクがあったのに。今、個人でサイト運営する奴なんて居ないって事かねw

Lunaのホムペにinfoseekニュースあるけど、妙に重くてすぐLunaが固まるんだよなぁ。つい見ちゃって、サイト更新が出来なくなったりするw まー、出来たから良いけど。

Untramenさんのキヨテルのセーターがどんどん出来ている。凄いわぁ。

スーパーでミクコラボのエンゼルパイを見てみたけどなかった。普通の奴の隣に緑っぽい箱があったので、あったと思ったら別のお菓子のムーミンコラボだったw

ログホラスレで西風が……みたいな話を見たので、読んだ。なかなか凄いなぁ。濡羽がぶっこわれたのかと思っちゃったよw しかし、確かにジェレド・ガンのキャラ付けがスピンオフにしては踏み込んでるのが気になるな……。

MMD8周年か。凄いなー。

15日
沙紀ちんが俊秀と出会う話。新作ゲームが出るからと授業終了と同時に教室を飛び出した沙紀は、廊下で男子とぶつかってしまう。謝って許して貰い、また急ぎ始めたが、何故かぶつかった男子まで急いでいる。彼も沙紀と同じゲームを求めていたのだった……。/共通点があればくっつくかなー。

よし、コミコレビジネススーツ買ったから、表紙が出来た。あ、今気付いた。沙紀のギャグ顔と通常で、つむじのアホ毛の形が違うw そして香澄と香織で名前がバラバラw ……香織にしよう。ほぼ全部のページ出力し直しw まあ、いいけど。あ、香澄にする方がダメージ少ないな。じゃ、香澄で。

8ページ目が出来た。ツッコミ入れてるポーズがなかったので、お腹を蹴られるポーズと蹴ってるポーズにして、ギャグ顔と背景でかるーいイメージに……。サイト更新したけど、8ページ目の香澄と沙紀の立ち位置がおかしいなー。後で直すかー。

水っぽいスープさんのキヨテル漫画のアイスマ・メンバーを再現してみた。いつか使うかも。ハルトさんがプリセットのパーツだと再現度が低くて辛いなー。

乱数Pさんのモブモデル、思った以上にモブだったw でも、警官とか居て良いなー。

win100見てきたけど、モデル収録なかった。不定期に戻るのかね。

漫画版ユーフォニアム、IEで見られなくなってしまった。Lunaならいける。あのかるーい先生のデザイン、普通だなー。もっと派手なアロハとか着てる人じゃなかったっけ。

9ページ目でけた。10ページ目で白河先生出せそうだな。香澄の表情がワンパターンの気がするなー。


****
16日
沙紀の漫画でなるべく公平なスパやろうとしてる所為か、脳内で進めている片倉家ではひろみが理不尽に叩かれる……w しかし、片倉家の元の1は、先に進みそうもないからと解体して他の片倉家に組み込んだけど、やっぱりルトーちゃんもアトちゃんも真面目な奴が欲しくなってきたなー。

よし、サイト更新。小説の時は更新しても更新情報に書いて無くて、死んでるサイトのようだったのに、漫画はこまめに更新する不思議w

アニマル・ラボ、今度のメンテは15時ちょうどか。なんだかんだ言って、前回のイベは動物を全部揃えたなー。次のイベも同じタイプなのかな。可愛いといいなー。ただ、通常イベを進め辛い……。ピグゲーと同じw

自分絵で沙紀を描いた。しかし、何で久し振りにイラストを描くと、斜めるのか……w アニメっぽい肩がない感じは嫌だなと思ったとはいえ、逞しすぎたか。

コミpo! のスパ漫画、じみーにピクシブで評価ボタンを押して貰えてるなー。体験版の方は100点越えたようだ。

フォロワーに気を遣って言いたいことが言えないってのがよく分からないなーと思いつつ、気を遣わないで発言した結果、相互だった人にブロックされた経験が2回ある(マグさんとあまかさん)ので、まあ、馴れ合いたい人は言いたいことは言わないで、当たり障り無いことにしといた方がいいようだw 要はついったをどう使いたいかか。わしはついったをSNSとは思ってないので、言いたいことが言えなくなるなら、本末転倒と思うけど。SNS的に人と繋がる為の場所として使ってるなら、いい人を演じた方が良さそう。

創作意欲が出ないので、ツイート移動。パパテル、懐かしいわ。盛り上がってたから当時言わなかったけど、パパテルが4キヨテル達を叩くスパ絵を描きたくなったんだよなー。4キヨテル達が喧嘩してたりするから。

MMDも折角買ったあのかのちゃんも全然触ってないし、コミコレ欲しいし、4リン・レンはもういいかなって思ってたけど、すっぴんのりりりPの日記で、ずっと良くなってると読んだら、やっぱり欲しくなっている。体験版出してくれれば、人様の感想に頼らなくて良いのにぃ。花ちゃんもあのかのちゃんも結局、勿体無がって体験版には触らないでいるうちに、製品を買ってしまったけど、4リン・レンは試したかった……。


****
17日
白河先生からのスパシーンを作りたくてビジネススーツ買ったのに、やる気が出ないw

コミpo! で近重の前髪を読み込んでみた。楽しいw 後ろ髪は頭の形がおかしいので、修正してからじゃないと読み込めないなー。普通モデルを作ってた頃はイラストを描いてなかったので、人間として色々おかしいのよね……。目も自前のを作れるけど、わたしのテクスチャレベルなら、用意されてる奴を使った方がいいかなw

Zolaだけじゃなくギャラ子もついった垢削除なのだなー。あのかのちゃんは変化なし。

国太楼、今まで邦太郎って書いてたけど、間違ってた。愛してる麦茶なんだから、正式名称を覚えなければw

アニメ暗殺教室、面白いには面白いんだけど、原作での面白い部分を削られたダイジェストを見せられてるのが残念。クール制アニメの弊害なのかなー。昔のアニメならオリジナルも挟みつつ、原作通りにしてくれたのにな。話数がきつくてオリジナルどころか、詰め込んでるもんなー。

アニマル・ラボ、イベ動物が猫だらけで可愛い。レアの猫神みたいのだけ、和風で可愛くないけど、全部欲しいわぁ。でも、ゲーム内通貨が足りなくて、厳しいわ。

AHSのおがたさんが、デーモン閣下のボカロを作りたいってw ええええーっ。ついったの垢探すだけって変だな。ボカロ化を嫌がる人や、製品化出来なかったりする場合もあるから、正式に依頼しないのかな。実現したら楽しそう、デーモン閣下ボカロ。出た場合、AHSは公式でMMDモデル配布してくれるのが続いてるけど、先にユーザーモデルが出そうw

コミPo! 漫画はweb用600ドットで出力すれば、ついった用に縮めなくてもいいのね。

コミpo! でスパ漫画 怖い上司、最後、もう1コマ欲しかったなー。あと1ページ増やして、主人公が上司に憧れてる描写とか入れれば良かったかもなー。


11日
メディバンペイントって、コマ割りそのものは楽しいけど、ここのコマ弄りたいって時にはやりにくいんだよなー。素材状態なら編集出来るけど、最初からやり直した方が早く感じる。コミpo! のコマはサイズ変更しても、ピタッと張り付いたりするので楽。斜めに切ったコマが作れるのかは分からないけど。

沙紀の漫画、きりのいいお父さんに叩かれるところまで作ったら、ピクシブに置いちゃえ。2は香澄が頭悪いとか悪口言ってて、友達故の軽口と分かって貰えなくて二人で叩かれる話を作ろう。タイトル決まった。「コミpo! でスパ漫画 水原沙紀の日常」仲間達よりは内容に沿ったタイトルだべ。

ニコニコ静画、しおり機能が何処に消えたのかと思ったら、見ただけでしおりを挟んだことになってる。ほんと無駄に改悪するのな。

マイホビの容量が気になって見てみたけど、31メガか。まだ半分以上も残ってる。ってことで、沙紀の漫画をサイトにも置こう。苗字に色を入れることにしたのはいいけど、髪の色とは全く違うw

アニマル・ラボ、前回のイベではイベたまごを大量に落としてたのに、今回、あんまり落としてくれない……。レア動物には会えそうもないな。

水っぽいスープさんのキヨテル漫画。キヨテルがアホの子で可愛いw

コミpo! ユーザーがヘッドセットとか頭に付けるものを配布してるので、禿げ頭キャラに自分で作った髪型を付けられないかなと思ったけど……。そもそも、頭に付ける方法が分からない。配布されてるのを実際に貰ってみれば、書いてるかなー。

うーん。体育会系の部活ならバットで叩くもありだろうけど、家庭ではちと無理かなw

MMDもモデリングも全然やらなくなっちゃってグラボ勿体無いって思ったけど、コミpo! は3Dだから使ってる気がする……。

髪の毛はともかく、ベッドのモデリングして、ベッドに座ってのスパが出来るようにするかなー。楽にスパ漫画を量産出来るのが楽しそうで、コミpo! 買ったのに、必要な物をモデリングしてたら意味無さそうではあるけど、モデリング忘れたくもないしな。


****
12日
4つんばいの姿勢で、カメラを下からのアングルにしたら、おもいっきりパンツ写ってて吹いたw MMDでも、モデルにカメラを寄せると股間アップになったりするけども。

コミPo! のサイトをよく見たら、髪型とか作れる頭のmqoデータが配布されてた。おおー。

コミpo! は大量生産出来て楽な上に楽しいけど、自分で漫画描くのも楽しい……。両方やってくようにしよう。

床屋行ってさっぱり。髪の毛自体は薄いけど、癖っ毛だからライオンみたいになってた髪がさっぱり。

驚きのポーズを選んだらパンモロで、大変良いですな。赤いセーラー服のパンツが水色……。凝ってるなー、コミpo! MMDモデルDL時の儀式の癖で、ついパンツの確認を……w

過去の話を作り始めたけど、コミpo! がなんかおかしい。一部のポーズで靴が吹っ飛ぶし、カメラアングルを変えられなくなる……。最新版の筈だけど、最新版にアップデートしろって言われるし。もっかいするか……。ファイルが93個とかある……。この速度じゃいつまでかかるか分からんな。うーん。って言った途端に、一気に終わったw 前のは正常終了してなかったんだな。ポーズがちょっと増えた。
 ※後で分かったけど、新しい服を買うとそれに対応したポーズがダウンロードされたりと、仕様がちょっと変わってるみたい。


****
13日
さて、香織も出せたし、香織が沙紀に軽口叩いて、二人で叩かれるシーンを作るベ。

そろそろ表紙が欲しいと思ったけど……。あうー。ビジネスセット買いたい……。白河先生欲しい……。でもなー。コミpo! 買ったのすら早すぎたのに、1800円はちと……。もう少しでsuの給料出るし、自分の給料は食費に回さなくても大丈夫そうではあるけども。でもなー。

表紙の沙紀の鼻の所の頬染め、公式の講座漫画の真似して、雀をぼかしたりしてやってみたけど、公式みたいに歪ませて潰す方法は分からなかったぜ。アピールやらキメポーズやらの、可愛かったりかっこいい系のポーズをこの漫画で使うことはないだろうなと思ったので、表紙の香織と俊英に使ってみたけど、楽しいな。しかし、テクニックとしてじゃなくて、事故としてアイテムがコマのレイヤーからたまーに飛び出すのがいやん。配置し直さないといけないし。

沙紀は両親のことをお父さん・お母さんにするか、パパ・ママにするか迷ってたので、ついお父さんって言わせそうになるなーw  
ピクシブにあげたコミpo! のスパ漫画、4回も評価押して貰って吃驚ー。

アイデアがどんどん出てくるのは良いけど、その分、コミコレが色々欲しくて困るw とりあえず、香織が沙紀の悪口言って、沙紀と二人で叩かれる話作るぜ。赤桃学園はレレスト高校と違って、完全能力別クラス。香織は特A、沙紀は勉強しないので最下層のD。Dは当然お仕置きもきついw 香織はうちが裕福なら名のある名門校に行くレベル的な……。奨学金とかあるけど、結局は借金だしなー。

体操服も付いてきてる訳だし、体育の時間に叩かれるのやりたいなー。……って昨日思って体操服を見てたのに、アーガイルの文字を見つけて、ついキヨテルとして作ったキャラに着せてみたりしてしまったな。

頭に付けるアクセや髪型を作れるセットをダウソしたんだし、近重の髪型をコミpo! で読み込んでみようかな。

ドロヌマPは杯に参加したりしないのかなー。久々に動画を作るかなってかなーり前だけど言ってたから、期待してるんだけど……。


****
14日
香織は4コマの3で、赤い髪の子が妙に性格が悪くなったので、きつい性格の子ならキーとして使えそうと思って、沙紀の幼なじみってことにした。だけど、設定が出来てきたら、そうでもなくなってきたなーw 真面目ないい子ちゃんに……w 沙紀と親友だからこそ、きついことも言えるって関係にしたかったのに。
 漫画の下書きに小説書き書き。叩かれるところまで書いたら、緑間先生を代理にしてスパシーンまで漫画作るぜ。漫画は描くものだけど、コミpo! だと、“作る”がしっくりくるなーw

今日はこっちでのwin100の発売日だから、モデルが収録されているのか、確認に行かねば。買いたいような可愛いモデルじゃないといいなーと思ってしまうのは、コミコレを買いたいからだなw

コミコレはビジネスと水着買ったら、作業着&ジャージ買って、後は毎月1つか2つずつ揃えていきたい。RPGでメイドさんと思ってたけど、沙紀んちはふつーの家の子にしたから、急がなくても……。水着モデルは、普通の服と上手く重ねてパンツの上からのスパに出来無いかなーとw

水っぽいスープさんのキヨテル漫画は、アイスマメンバーが居るのも楽しみの一つだった。全く興味無かったはずのコミpo! を買ってしまうくらいにw でも、スパ漫画を作るのが面白くて、自分ではキヨテル以外は作ってないなー。
 全く興味無かったっつーか、何故か漫画作ってる夢は見たことあるんだよな。あれ、ほんと不思議で……。pmdが読めるので、MMDスレで煩いのが出たりして、かなり早くから存在は知っていたとはいえ……。今のことを考えれば予知夢?w 夢を見た時には、水っぽいスープさんのDTM漫画をいくつも読んでいてたので、存在だけ知ってるってのよりは、すこしは身近だったとはいえ。ほんと不思議w

昨日の夜から雨降ってるだけあって、暖かいなー。エアコン要らない。

なんとか香織が沙紀を馬鹿にして、沙紀がむくれるところまでは出来たけど……。このままではスパにするの厳しいなーw 白河先生が横暴な人になってしまう……。あー、香織がなんか言いつけられた用事あったのに、沙紀と喋ってた所為で遅れて……。いや、沙紀が用事あって香織とにするか。片倉家ならひろみが大した理由もないのに叩かれてもいいけど、コミpo! の漫画は、それは何かいやんなのよね。不思議だ……。


 コミpo! でストーリー漫画作りたいので、下地として小説書く。ボカロ家族的な……。キャラ設定は前回の日記だけど、そのうち順番が変わるかも知れないので、リンク。
コミpo!と漫画のキャラ設定。

*****
沙紀 廊下で俊秀が沙紀にゲームが何処まで進んだのか、聞いてくる。俊秀はあるダンジョンの仕掛けで詰まっていると言ってきた。沙紀の方がずっと進んでいた。
「水原は早いのな。」
「黒崎君はBだし、勉強を頑張ってる分、ゲームは進みが遅くなるんじゃないのかな。Dは勉強楽だもん。」
「それもあるけど、ネットとかの攻略情報には頼らないで、自力で頑張っているってのもあるかな。折角お小遣いで買ったゲームだし、全てを楽しみたいからさ。」
 早くクリアすることが偉いと思っていた沙紀は、目が覚めた思いがする。そもそも攻略情報に頼っている時点で、既に誰かは自分より先に行っていて、自分は早くもないと悟ったのだった……。

/よし、少なくとも、これで沙紀は俊秀に惚れたw でも、くっつくには難しいようなw

 3Dモデルを配置して、簡単に漫画が作れるコミpo! ってソフトがある。MMDのモデルも使えたり……。いつだったかこれで漫画を作ってる夢を見て、何となくサイトを眺めたりもしたし、今年のAHSの初売りで安売りしてたけど、メディバンペイントで無料で漫画を描けるようになったので、買う気は出なかった。
 でも、最近、これでキヨテルの漫画を作ってる方が居て、読んでいるうちに、わたしも作りたくなってきて、体験版をダウンロードしてきて4コマを作ってみたら、面白かった。製品版では普通の漫画も作れるんだけど、体験版では4コマしか作れない。けど、画像出力は出来るけど、作りかけのデータの保存は出来ないので、4コマでちょうどいい感じ。

 掲示板に貼ってあるけど、サイトにも置いたので、リンク↓。

コミpo! でM/Fスパ4コマ漫画

 MMDと違って、ポーズがテンプレから選ぶだけなので、見て分かる通り、スパはちと厳しい。 スパのみならMMDでやる方が遥かに簡単。とはいえ、台詞も手書きのような効果音なども含めて全て、素材だけで出来るのは手軽だ。

 だからなのか、コミpo! で作りたい作品のアイディアがどんどん出てくるので、製品版を買っちゃったw これで男子学生も使えるようになるぞ。体験版のままだと女生徒と背広の男性しかいなくて、女子校しか出来ないし、表情も少ないし、パーツも少ないしでやっぱ辛かったので……。
 学園セットってのにしたので、私服とかも使えるようになる。これで学校だけじゃなく、家庭のお仕置きも出来るぞ。3月の給料出たら、追加データのビジネスセットとRPGセット買って、会社でのスパとかメイドさんによるスパとかやりたい。

 製品版では、ポーズが増えるからスパの精度が上がるかもしれないし、駄目かも分からないけど、そこはまぁ。お手軽故の弊害だからしゃーないw
 今日の午前中に頼んだら、午後にはもう発送されていたので、吃驚。明日届いてくれないかなー。雪があるから無理かな。

*****
 製品版が届いたら、作ってみた4コマのキャラで漫画を作りたいのでキャラ設定。

・水原 沙紀 みずはら さき・・・・主人公。高校生。勉強も運動も苦手。ゲーム大好きで、目を悪くしたので眼鏡をかけている。頭がいいわけでは無いw
・藍沢 香澄 あいざわ かすみ・・・・沙紀の幼なじみ。きつめの性格。
・黒崎 俊英 くろさき としひで・・・沙紀と付き合う男の子。性格はまだ考えてないw カップルスパやりたいのでカーってだけしか。

・白河 浩康 しろかわ ひろやす・・・お尻叩きのお仕置きが当たり前の赤桃学園の教師。英語。沙紀と優理子の担任。手が早い方。
・緑間 正宣 みどりま まさのり・・・・数学。優しそうに見えるけど、お仕置きはしっかりw
・桃北 果穂 ももきた かほ・・・国語。教師のF/Fやりたいので……。この先生も優しそうにしたい。叩くとき、悲しそうにするとか。

 製品版では、キャラに使えるパーツも増えるので、4コマでは中学生にしたけど、高校生にすることに。外見が変わっても成長したからってことに出来るしw 学校の名前はレレストでもいいけど。
 幼馴染みの香澄は4コマで、赤い髪の子が妙に性格が悪そうになったので、キーに出来そうと思ってw

 まー。片倉ひろみとザンと似た子が作れそうだったら……。キヨテルとか初ちゃん、近重、買うきっかけになった方が作ってた漫画に出てくるアイスマメンバーも真似して再現してみたいなー。

8日
しかし、コミpoは今年の初売りで売ってた時は興味無かったのに、水っぽいスープさんのキヨテル漫画で、アイスマメンバーとかテルを見た途端、欲しくなるとはw 現金だなぁ。まあ、お金無いから買えないけど。

電気代が高いという理由でsuがエアコンを使わないから寒い……。雪国なのに暖房なしとか。

クリスタの広告で携帯端末でも使えるみたいなの見かけた。メディバンをパクるのかな。

コミpo熱が高まってしまったので、体験版をダウンロードしてきて、スパ4コマ作ってみた。MMDと違って、ポーズがテンプレから選ぶだけなので、スパはちと厳しいかなー。でも、体罰とかの表現ってどうなんだろうと思ったけど、殴られたポーズとか、ビンタとかあるのねw まー、ストーリー漫画ならそういうのも無いと辛いしなー。製品版だともっとポーズあるんだろうな。スパは厳しそうだけど、この手軽さはいいなー。MMDに慣れてると、カメラもっと自分でマウスぐりぐりして決めたいとかはあるけどw
 先生のポーズは、椅子に座って手を上げてるっていう教師が質問した時に使えるポーズだけど、カメラをもう少し上にして、足に乗せている手を隠せば、よりスパっぽく見えるかもなー。どうしてもストーリーが動かなくて、片倉家にして、活躍所がなかった瑞原沙紀ちゃんを再利用w
 この組み合わせのスパ4コマネタが2本浮かんだ。後で作ろう。バケルさんとこは重さ的に無理か。じゃ、思いついた4コマネタ2本作ったら、3つまとめてピクシブに上げちゃえー。スパは難しそうとか言っときながら、製品版を買いそうな勢いだなw 4リン・レンじゃなくて、コミpo買う? うーん。まー、今のところ体験版の素材だけで楽しめそうだしなー。それに、追加データも買いたくなりそうだし……。期限まで楽しんででからにしよう。
 あ、お尻を抑えるポーズが……w 体験版でも画像出力機能は使えるのねw やっぱスパシーン作り辛いなーw まあ、作りやすかったら、今日にでも注文してしまいそうだから、かえっていいのか。

手を振り上げてるポーズより、ビンタのポーズの方がマシかなーと思ったけど、果たしてw ヤバい、楽しい。学園漫画セット買っちゃうかなーw

suの所為で風邪引きそう。もう無視してエアコン付けるか。


****
9日
製品版は皺とかで年齢を表現出来るのか。メディバンペイントの吹き出し素材にない、心の声的な吹き出しもあるー。男の子も作れないかなと思って見てみたけど、体験版にも、男の人は皺とかあるな。そして学生君は作れないw コミpo!のスパ4コマ、あと掃除をさぼって叩かれるネタあるけど、箒は無さそうだなーw

コミpo!、買っちゃえと思って情報入力して購入ボタン押したら、そんなURL無いよページが表示された……。うーん。早まるなと言うことなのかw
 時間経ったけど、メール来ないし、買い物籠に入ってたから、さっきのは失敗でいいようだ。作りたい漫画がいくつもあるから、注文し直したぜ。4リン・レンは買えなくなったかもなー。

コミpo! のスパ4コマ、ピクシブに上げたら、評価ボタンは押されてないけどブックマークしてくれた人がw ついでにキヨテルタグを見る。「はは〜ん!キヨテル先生! 008」にロックてんてがいるー。これ3日の投稿か。タグ見るの久し振りだったかー。

紅茶花伝とろけるショコラ ロイヤルミルクティー が美味しかったので大好きなんだけど、原信って、紅茶花伝は新商品が出た時だけある程度の数を入荷して、無くなったらもう置かないという冷たさなので、飲めない……。近所のは店舗狭いからかなと思ったけど、大きい方もなんだよなー。午後の紅茶はいつも置いてあるけど、そっちは美味しくないから好きじゃない。前は両方置いてたのになー。

おおー、コミpo! がもう発送された! すげー、早いw じゃあ、昨日思いついた沙紀だけじゃなくて、モブもぶたれる話は届いてからにするか。

おー きーねくさんが復活 お元気なのね。

国太楼、2分程煮るのを1分にしたら、いつもの美味しさが無い……。2分以上煮ちゃったときより、更に美味しくない。そっかー。


****
10日
コミpo! RPGセットでメイドさんは作れるみたいだけど……。お姫様とか王子様とか魔法使いとかモンスターっぽいのとかもあれば良いのになー。暗殺教室で、子供達の前で騎士がお姫様を助ける劇やってたけど、文化祭の出し物的にそんなのやってるシーンとかやれそうだし。
 コミpo!でついった検索してみたら、水っぽいスープさんがお姫様ドレスなどに付いて製作者に聞いてた。難しいようだ。残念。

コミpo! のサイトで越谷先生の講座を見ていた。透明コマを駆使すると、ないポーズも作れるらしい……。でも、多分、凝るくらいなら描くなりMMDで作るなりすればいいし、不自然なスパで作っていきそうw 製品版は保存出来るし、飽きたら細部に凝ればいい。4コマ3つも作ったように、手軽にスパのある漫画を量産したくて、コミpo! 買ったんだから、そういう方向で……。まー、色々試したくなる気はするけどw

大抵創作は、テケトーでいいから何か作りたいから始まって、作るのが当たり前になると、現状に満足出来なくなって、上に行きたくなる。MMDもボカロもモデリングも。どうしても向上心が出てくるんだろうなぁw でも、イラストはまだそこまでいけてないなー。MMD始める前までの段階に戻るのが精一杯。まだ正面が描けるようになってないし。

フランクさんが作った3Dのスパソフトとか、外国の方のフラッシュのスパゲーとか、最近ではしめじさんのユニティのゲームとか……。ゲームもちょっとはあるもんだ……。

コミpo! 配達中に変わってるから今日中に来るかな。わくわく。

2/10 13時。コミpo!が届いたー。パッケが本のように開いて面白い。しかし、体験版をダウンロードした時から思ってたけど、動作環境のCPUがどーたらという普通の表記以外に、「2006年以降に発売したパソコン」ってあるのが面白いw
 早速キヨテルっぽいキャラを組み立てたけど、コミコレのビジネス買わないとネクタイがないぜ……w リンを作ってみたけど似ない。ウディタのキャラクター合成器のように、前髪と後ろ髪に別れてればもっと似たのが作れそうなんだけどなー。ミクは配布されてるんだっけ。そういや体験版だと、こみぽちゃんのヘアアクセが他のキャラに付けられるのに、製品版はないな。制服が固定されちゃってるけど、授業中とか休み時間で生徒が配置されている背景いいなー。

体験版で作ったキャラ持ってこられるってことで、沙紀と香織は出来たけど、白河先生は駄目だった。コミコレのビジネススーツ買わないと駄目なのか……。来月買うつもりだったけど……。1800円……。うーん。900円の色×色☆水着パラダイスを買って、キャラを重ねれば、裸のお尻っぽく出来るかなと思ってたけど、スーツ先かなぁ。
 とりあえず、私服で沙紀の両親を作ったから、親からのお仕置きやろう。あ、別にプリセットのお爺ちゃん先生でもいいじゃないか。わたしの絵だったら、お年寄りとか描けないし、かえっていいかも。よし、そうしよう。白河先生と藍沢香澄に色が入ってたので、だったら、登場人物の苗字に色を入れることにした。沙紀も水原にしよう。お爺ちゃん先生は緑間 正宣 みどりま まさのり。優しそうに見えるけど、お仕置きはしっかりw

製品版で早速沙紀の漫画作ったけど、タイトル……。うーん。片倉家みたいな、なんか簡単な奴……。沙紀と仲間達ってブログには書いたけど……。命名センスが欲しいw

まさかベッドとか部屋とか無いとは。うう。ベッドとか部屋がないと、部屋でごろごろしてたり、ベッドに座ってぶたれるシーンが作れないぜ。うーん。きついにょ。部屋とベッドを描いたりと、自前で素材を用意するしかないなw 何の為にコミpo!を買ったんだって気がするけどw

ちと気になってたので、ニコニコ静画に非公開で投稿してみた。楽しい。


5日
昔のイラスト酷いって思えるようになったと思ってたけど。サイトのイラストを1ページに一杯表示するようにいじる為、カウンター記念イラストページを見てたら、途中からはそう思えなくなってきた。千ヒットごとに描いていたので、少しずつは上手くなっていたらしい。……と思っていたら、4万5千ヒットイラストから下手に戻ってる。描かなくなってきたのかなー。
 ふう。サイト、大分、イラストをまとめられた。昔はこんなに1ページに一杯イラストあったら、表示されるまでぼけっと待っていないといけなかったけど、今なら一瞬だ。海外のサイトの写真集とか、表示されるまでのんびり待ったのを思い出すw うーん、漫画っぽく2ページごとに並べたのはいいけど、真ん中を広く空けていないので、続けて読んじゃうな……。うーむ。

win10、自動アップデートのオプションに入ってたり、勝手にアップデートされたりと、ウイルスそのものだな。

バケルさんとこ、お絵描き掲示板にイラストを投稿した後、反応が怖くて見てなかったけど、勇気出して今見たら、コメを一杯貰ってた。で、返信しようとしたら禁止ワードがあると言われてしまった。ううーん。どれなのか分からないから、個別投稿するか……。うーん、顔文字が駄目なのかな。んな阿呆な。
 うわ、本当に顔文字だったw  (#^.^#) の中でどれが駄目なんだろう。しまった。2回目のコメレスからflowerパニックのチェック外すの忘れてしまった。れっどさんへのレスだけflowerパニック使ってない上に、分けててレスしてて、意味深になっちゃったよ……。

暗殺教室の2期OPの歌、なんか好きだ。CD買いたいなー。公式見てみた。DVD付きがあるのか。ヌルヌル音頭、笑えるw

やっぱ音楽とか特殊な使い方をしてる人は、win10駄目なんだなー……。対応してなくて。元に戻せるとは言っても、完全じゃないようだし。

ログホラのアンソロのギルマスが男だけのやつ、タイトルがタイトルだけに買った人が居ないのか、感想が1つしかない。1回目に話題になった時は腐が無理ある擁護しててキモかったけど、2回目は全く出てこなかったっけ……。その一つの感想だと、腐向けではないのかな……。うーん。

水っぽいスープさんのキヨテル漫画! 楽しみー。

お、 けいさつのおにーさんの在庫も復活してる。でも、カード見たら、今月も1万くらい引き落とされそうだから、暫く我慢……。


****
6日
水っぽいスープさんのキヨテル漫画、おおー、アイスマメンバー出た! コミPo! だとこうなるのか。

ログホラのギルマスアンソロ、まともな感じなのか。4コマにも腐臭は漂ってたけど、そこまででもなかったし……。見かけたら買うって感じにしとくか。

一般の方のスパ絵って言えば、もうりさんの近重/キヨテルは、燃え&萌えだった……。意外性もあったし。
 ※アカトさんが、ついったで一般の人のスパ絵を探しまくって、お気に入りしまくると言っていたのを受けて。

マイホビ、イラストの方に手を入れたけど、普通イラストの方とか頂き物とか、あるいは漫画とかにもテーブル使うか悩むなー。あと、小説を全て小説の小人さんに置き換えて、目次ページをスッキリさせたい。マイホビは更新履歴だけ見ると、ろくに更新もなくほぼ死んでるサイトだけど、本当はちょくちょく更新してて、実は生きているというw 更新履歴を更新するのめんどいから、そういうことになるw

win10、音楽系の人には対応してないソフトがあったりするからあぷぐれは駄目だけど、イラストだとどうなんだろう。後、MMD。

おそ松っていえば、わたし的に馴染みがあるのは平成のなんだけど……。母は元のに思い入れがあったのか、平成のすら、こんなのおそ松くんじゃないって煩くて、見辛かったから、今やってる腐向けなんて見たら、どう思うんだろう……w
 リメイクを受け入れられない気持ちが当時は分からなかったけど、Dr.スランプがリメイクした時、タロウとかあかねが、現代風の不良デザインになってるのを見て、平成おそ松くんを受け入れられなかった母の気持ちが少しだけ分かった。あれはあれで新鮮だったから、全部ではないけどw スパに関して言えば、リメイク版は原作の表紙通りにあかねちゃんが叩かれてるシーンだったな。元のアニメは、アラレが叩かれてるのに改変されてた。しかし、そのスパシーンがチョコの台紙に使われてて、すっげー吃驚した記憶が……w
 今もあるのか分からないけど、昔のアニメはフィルムコミックっていうアニメを漫画のように配置して読めるようにしたのがあった。アラレのスパシーンが載ってるのを古本屋で見つけて、でも、当時、赤川次郎の吸血鬼エリカと天秤にかけて買わなくて……。次に行った時には無くなってて、物凄く後悔したっけ。しかも、当時選んだその本はシリーズものだから、別に古本屋じゃなくても簡単に手に入れられたから、後悔の度合いが……w まあ、ネットで動画が見られるようになったから良かったけどw

suが今見てる洋画、謎解きの説明をしてるのに、難しい理屈とかどうでもいい、結果だけ知りたいと煩いゆとりみたいなせっかちな登場人物が解説してる人をせっついてるのが、すげー鬱陶しい。しかし、この洋画はこの同じやりとりを何回繰り返すんだろう……。説明を全部聞けないからイライラする。このゆとり役、死なないかな。実際は、良い声の声優さんがやってるから多分、おっさんなんだろうけどw

水っぽいスープさんのキヨテル漫画、楽しいw

オトガワさんの呟き見て、サライを読み返したくなってしまった。でも、suの実家にあるんだよなあ……。


****
7日
水っぽいスープさんのキヨテル漫画は、どんどん進んでいくから楽しみ。アイスマ出てくるし、より新鮮で楽しい。

Untramenさん、私服キヨテルのあのニットを自作するのかな。凄いな。

気になっていた方の中で、きーねくさんだけツイートないままだな。お元気だといいけど。

水っぽいスープさんのキヨテル漫画、どんどん更新されるので、楽しい。コミpo触ってみたくなるけど、3Dモデルで漫画作るならMMDでいいよなぁw メディバンでコマ割りと台詞配置までは同じで、絵を描く代わりにMMDモデルと背景使う感じw 本当にやるなら背景アクセはやめといて、win100のモデルとあにまさモデルだけかなー。規約確認めんどいしw そういや、モデルが規約無視してばらまかれたりしている、Dなんとかartでは、漫画作ってる人も居たな。
 ボカロ家族を動画じゃなく、漫画で……。あ、楽しそうに思えてきたw


1日
片倉家2の展開が思いつかないから、今度こそ1の続きを描くか。しかし、片倉家ってキヨテルに叩かれてる時は漫才しちゃうなと思ってたけど、漫画の下書き状態だと、キヨテルが性格悪いだけみたいな顔になってしまった……。悪人顔に。ううーん。

ATOK、すっかりIMEレベルに落ちたなー。変換精度低すぎ。賢かったあの子は何処に行ったの。推測変換なきゃ、毎月の309円の支払い止めるんだけども。GoogleIMEは2回使ってみたけど、ぶち切れそうになるレベルで駄目だったし……。IMEの方が遥かにマシ……。ATOK以外のいい日本語ソフトあるのかな。月額309円が気楽だったんだけど。お金払う価値がどんどん無くなる。使い始めの頃は、わたしの思考が読めるんじゃないのって不安になるくらい的確な文字を選んでくれたのになぁ……。ただのソフトに文脈を読んだ漢字選択が出来るのか、これが有料ソフトの威力かと感動してたのに……。


****
2日
エロゲ、スパ部分はsuも見てたけど、片方のお尻しか叩かないから、ぶうぶう言ってたな。そういやsuは左手のスパが大嫌いだけど、それについては今回言ってなかったな。

ひろみがキヨテルを買う話も良いんじゃないかと思って、考えてみた……後、自分まで、近重家とかの仲間になる気なのかと自分に引いた……。でも、リアルでのわたしはキヨテルマスターなんだから、別におかしくもなかった……。

おおー、トランプ王子さんのトランプ届いたー。可愛い♪ おおー、2とかマークの中にもイラストあるのか。豪華だわぁ。幽☆遊☆白書は、ビデオを集めると中にトランプが2枚ずつ入ってて、全部買うと揃うって仕様だったけど、2とかは普通でがっかりしたんだ。

馬鹿馬鹿しいからちゃんと読んでなかったけど、映画に煙草が出てきたらR18指定しろって言ったの、どっかのいかれPTAとかじゃなくて、WHOだったんだ……。鯨もそうだけど、外人共ってほんと無駄に口出ししてくるな。

おそ松さんをsuが見てるけど、ほんと豚向けアニメより気持ち悪すぎる……。わし腐なのに、駄目ってのが不思議だけどもw suが豚向けアニメばかり見るので耐性付いてるんだろうか……。

クリーミマミのスパのある回がバンダイチャンネルとやらで無料で見られるらしくsuが見てる。期間限定なのかな。んー。無料なのは1話だけ? スパって1話だったのかな。

隠し味は罪とスパイス、残りページが少なくなって真相に近づいてきたら、主人公の性格が悪くなってきた……。何でコージーの素人探偵は、何の根拠もない癖に、警官よりど素人の自分が正しいと思うんだーっ。身内が容疑者になってるからとはいえ、その身内は別に拘留もされてないから余計イライラする。まだ拘留されてて、なおかつ警官が無能なら焦りも分かるんだけど、第一容疑者にされてるとはいえ、叔父さんはそれなりに元気に主人公のお店を手伝ってる自由さだし。大統領の料理人2も、主人公が同じアパートの電気技師から訊いて得たにわか知識を元に暴れてた所為で、犯人にヒント与えちゃってたな。
 うーん。日本の素人探偵ものだと、主人公がここまでどうしようもない馬鹿どころかむしろ賢いので読んでて楽しいけど、コージーは素人が事件の捜査に口出すなって感覚になっちゃって、イライラするんだよなーw とはいえ、それ以外が面白いから手を出しちゃうけどw この本は魔法も面白いし。
 コージーってやっぱミステリ要素要らないなw 大統領の料理人ならホワイトハウスの内部事情的な奴だけで面白いし、この本なら他所の地からやって来た主人公が、叔父や叔母とパン屋を開く為に頑張ってるところと、魔法の勉強と、二人のいい男に迫られてる恋愛要素だけで充分……w
 貧乏お嬢様は、資金提供もしてくれないのに無茶な命令ばかりする我が儘・王妃様の命で仕方なくの捜査だから、素人の浅い考えで勝手に行動するっていうイライラがなくていい。……うーん、やっぱコージーの主人公達って、日本の作品だったら、捜査の邪魔する悪役ポジだw
 にしても、魔法があるからミステリとして成立してないって、部分までは読み進められてないから、そっちは気になる。魔法って言っても、子供向けっぽい、呪文を唱えて凄いことが! って感じじゃないし……。


****
3日
隠し味は罪とスパイスを読み終わった。真犯人が分かったけど、既に姿をくらましていることが分かったので、主人公は居場所を探す魔法を使うことにする。けど、先輩魔女達との協議の結果、別の魔法を使うことに。そしたら、逃げていた筈の犯人が召喚されたかのように現れて……w ってのが面白かった。魔方陣から出てきたわけじゃ無いんだけどもw 先輩魔女達が魔法を使った直後に、犯人がやって来たので、そういうイメージがw でも、別に魔法の存在がミステリとして、成り立ってないなんてことはなかった。今回はアマゾンの評価に騙されたぜ。警察に対して主人公が態度悪い部分が不快だったけど、ちゃんと謝ったし。
 シリーズは4冊出てるけど、日本では続きは出てない模様。今回読んだのは14年8月に出てるけど……。2巻も出て欲しいけど、無理かね……。公式サイトの感想は2巻を期待してるなぁ。

ひろぽんさんは体調崩してたのか。きーねくさんはどうなんだろう。


****
4日
アニマル・ラボは15:30までメンテ。前回より30分長いw 前回のイベント、ちゃんと読んでなかった所為で、可愛い動物を手に入れられなかったので、次もすぐイベやるならちゃんと読まねば。始めたばかりだからどうせ無理ってテケトーに流してしまったけど、よく読んだら、そんなことなかったんだ……。しかし、ピグゲーのちょっとメンテですぐイベ始まるってのに慣れていると、モバゲーとハンゲーの長時間メンテがなげーって、不満出るな。とはいえ、ピグゲーはたまにイベ部分じゃなくて通常部分に不具合出たりするから、早ければいいってもんでもないのよねぇ。

ふう、やっと片倉家漫画の1と2ページ目のひろみの制服を本来の色に直したぞ。黒で塗りつぶしちゃってたから、えらい目に合った……。これで5ページ目にいけると思ったけど、3ページ目のルトーちゃんの部屋の色も塗るか。この漫画を入れてるフォルダのショートカットを作るつもりだったのに、一つ下の削除を選んでしまった。昔のように、ゴミ箱に入れずに削除する設定にしてたら、漫画が全部なくなる所だった。やべー、やべー。

アニマル・ラボの期間限定の新イベ、今回はちゃんと読もうと意気込んだものの……。前回と同じタイプ。それは良かったけど、動物はイマイチ可愛くないし、貰える物も魅力がないw うーん。通常イベも進められると解釈するか。しかし、前回は悪い動物の巣窟の山に行って戦って倒しに行ってたけど、今回は乙女のキッチンに忍び込んでチョコを盗んでくるって、酷いw


 バケルさんとこで、M/F、OTK、平手と紹介されてたエロゲの体験版。バケルさんとこはたまにしか覗かないので、クラウンさんが呟いてなかったら、何日も気付かなかったかもw

 隕石が落ちてから3年間の間に産まれた超能力者の子供達が集められて隔離されてる孤島で、ダンジョンに潜ってモンスターと戦うことになった主人公。現代日本なので、主人公はやたらとゲームみたいと言うw
 主人公は、インディージョーンズをモチーフにしたと思われる冒険家のお父さんに、長期休みの度に、冒険に連れて行かれるので、基礎能力は高いという設定。そんななのに夢はハーレムを作ることなのは、エロゲ補正なんだろうかw

****
 お父さんが旅費をケチったばかりに、筏で日本に帰ることになったものの、サーファーでも尻込みしそうな高波が起きるような嵐に遭い、主人公は孤島に流れ着く。そこで、エロゲらしい、可愛いけど描くのめんどくさそうな凝った制服を着た女の子が二人現れる。遭難した主人公に気付き、一人が医者を呼びに行ってる間に、もう一人と濃厚なキス。

 そこまで進んだ後、OPだったかな。何故かたまにカクついてた。2Dエロゲでそんな高スペック要求するのかは謎だけど……。ソシャゲもやってた所為かもw
 攻略対象らしき女の子達が出てくるのは当然だけど、途中でロボが格好良く出てきたので、へ? と思ったら……。ストーリーが進んだら、ロボットアニメのマニアの女の子が居て、それ関連だと判明w


 色っぽい学園長に会い、ここが何処なのかという説明。超能力者が集められてるとか、島の出入りは厳重に管理されているので、遭難で侵入しちゃっただけの主人公でも簡単に帰れないとか。帰す条件として、ダンジョンと呼ばれている洞窟での探索を命じられたり。
 ちなみに、隕石が落ちてから3年間の間に産まれた子供達の一部だけが、超能力者になっていて、それ以後は産まれてない。……そういう設定じゃないと、幼稚園児とかも居ることになっちゃうからかなぁ。エロゲ的にあんま幼い子とかは要らないんだろうし。……あ、でも、誠死ねとかナイスボートで有名なスクールデイズの誠は、小学生犯すっつー屑だったなw


 転校生という扱いになった主人公は、冒険によって基礎能力は高いにせよ、ただの人間なので、剣を呼び出せる石を貰って、そういう超能力者って事になる。ダンジョンとかモンスターとかが居る世界での超能力者なので、皆、戦闘向きの超能力の持ち主かと思ったら、体からチョコが出せるけど、成分が不明なので食べるのが怖い男の子とか、びみょーな能力の持ち主も居る。インアンも、そんな、何の役にも立たない残念な能力を授けられちゃったモブとか居たなー。

 最初にキスした女の子のクラスになるんだけど、ツンデレキャラだったらしく、最初は冷たい。のちにロボットが出せると判明する、主人公のために医者を呼びにいった女の子は後輩で、百合設定なのか、それとも普通に仲がいいのか迷うレベルでいつも一緒。
 結構長い間、その二人しか出てこないので、このゲームって、初期に女の子一杯出して、攻略対象を選んでその子と親密になったりしないのかなーと思ったりw

****
 イベントは普通の恋愛シミュレーションの画面なんだけど、学校の中とダンジョンのキャラ操作する時は横スクロール。ミニキャラ達が可愛い。宝箱を開ける時はパーティ皆で、手を上に上げるし。
 設定でサイズ、あり・なしを選べるミニマップがあって、各部屋、あるいは各教室など繋がりも分かる。
 ダンジョンは、切り替え式のレバーと一回押すだけでいいスイッチがある。レバーを切り替えて、一旦閉じた扉をまた開いて進むとかする。ジャンプしたりと簡単なアクションもあるけど、体験版部分では主にショートカットのためで、穴に落ちて死んじゃうとかはなかった。落ちちゃって、もう一回ぐるっと回るってのはあったけどw
 マウスで床より少し上の空間をクリックすると、道がある場合、勝手に移動してくれるので楽だけど、キー操作しないと進めない部分も……。

 ステータス画面の主人公、イケメンだわぁ。でも、イベントで主人公が登場する時は、前髪が長くて顔が見えないというエロゲらしい外見なので、なんかちぐはぐw
 RPG部分を飛ばしたい人、あるいは逆にやりこみたい人向けに、テイルズのように難易度の調整が出来る。わたしは早くスパシーンが見たかったので、一番簡単なのにしてた。お陰で戦闘はさくさく。ボスでも、一度もピンチにすらならずにあっさり倒せた。

 戦闘はランダムエンカウント方式で、ネームドモンスターなるものを倒すと、敵が出なくなる。復活させるかは選べる。

 ダンジョン攻略中、下の方にマークが出たら、ミニイベント。テイルズのスキットみたい。
 ダンジョンは1個しかなくて、階層に別れてるのを1階層ずつ攻略する。体験版では2階層まで。ミニマップには、イベントが起きる位置、宝箱の位置が表示されるので、疲れてへろへろになってなかったら2階層までなら難しくなかったろうなぁ。……いやあ、2階層で詰まっちゃってw よーく見たら行ってない所がある事に気付いたけども。

 武器にスロットがあって、石をセットして魔法が使えるのはFF7を連想したw しかし、そのセット出来る魔法石をくれる角の生えた子がなんか怪しい子で気になる感じ。


*****
 肝心のスパは、後輩ちゃんを苛めていた子が居て、その子が小さい頃、お父さんにお尻ペンペンされたのがトラウマと言っていたので、そうすることに。苛めていたのを悪いと思ってなかったり、開き直ったりとかなーり悪い子なので、スパも自然に感じられる。一発叩いただけでちゃんと赤くなる。2発目で斜め線が罰になったので、パンが焼けたみたいというか、割れてるみたいでちょっと怖いw
 女の子に反省がみられないのできつい3発目は手の後が付いて……とほんと凝ってる。片方のお尻しか叩いてないのと、濡れててエロスパなのが、ほんと残念。お漏らしもしちゃうし。スパにこんなに凝ってるのにぃ。スパにエロ要素なかったら、RPG部分も面白いし、買っちゃったろうなー。ちなみにまだ発売してない。


*****
 しかしこのゲーム、男性には声なくて寂しいというか、割り切りが凄いというか……w 主人公は戦闘中だけ喋る。主人公のレベルアップボイス、2種類あったなー。

 2階層をクリアした時に、初期から登場している女の子二人がハーレムに入ってくれて、ヒロインイベントなるものが解放されたけど、体験版が終わっちゃったので、どういうのかは謎w そこで特定の子と仲良くなって個別ENDなのかなー。

 キスシーンとかスパとかでエロい声は出るし、不自然なパンツアングルとか3つくらいあったけど、肝心のエロシーンはなかったな。後でエロシーン体験版とか出るのかなーw

****
 武器はキャラ別。店に鞭とか竹刀とか並んでたな。体験版でダンジョンに行くのは、主人公と初期の二人だけで、鞭とかは装備出来なかった。RPGらしく、段々仲間が増えていくんだったら、初期の仲間への思い入れが強くなりそうw
 同じ装備でも、レアだの、精神が弱いだのと色々付加があったので、製品版では合成とか出来るようになるのかも。体験版でも、100円で武器が出るガチャがあったな。……日本なので円なのよねw ただ、単位は円だけど、島のなかでしか通用しないお金って設定。


****
 そうそう、お父さん。主人公は流れ着いたものの、お父さんはどうなったのと思ったら、凄いカッコで出てきた。いつ貰ったのか覚えてないポイントで、彼からスキルを覚えられる。2階層をクリアしたら増えたので、クリアごとなのかも。だとしたら、製品版ではどのスキルを取得していくかで、難易度が変わるとかあるのかもなー。まー、モンスターは弱く出来るけどもw
 後で学園長との秘密の話からすると、主人公の遭難は意図したものだったらしい……。