ザンちゃんのブログ 2016年03月

 フロディの冒険のように、制作日記代わりにツイート貼っておこう。

ストーリー。
1.魔法使いの弟子の少年が師匠男に、植物園から薬草を採ってこいと言われる。
2.水やりをサボっていた所為で、それが枯れていることが分かり、慌てる。
3.魔法で蘇らせることにして、師匠の本棚を調べると、必要な材料は洞窟にあることが分かる。
4.取って戻ってきて植物園に入ると、いつまでも薬草が手に入らなくて、不審に思った師匠が居て、枯らしたことがバレてお仕置きされて、ENDへ。

 フロディの冒険は町のミニイベ以外ではM/Fばっかなので、こっちはM/Mにするぜー。とはいえ、このストーリーだとスパはおまけだなw

 戦闘を入れるなら、2の植物園と4の洞窟。
2.植物園では使い魔の妖精と戦う。戦う理由は構って欲しかっただけw 戦闘後、仲間になってくれる。主人公が魔法使いだから、打撃系攻撃役になるな。
4.洞窟では必要な材料の前に居る奴がボス。倒すと何処かへ行ってくれる。

 まー、完成させられるように、とりあえず戦闘無しで最後まで作れてからにするか。

*****
29日
ツクールで作るゲーム、タイトルは「師匠と弟子」にした。タイトルセンス無いからそのままw

マップを作成中。ウディタにはレイヤーがあるから、地面、家、装飾って分けられたんだけど、ツクールにはないから辛いw

マップ6個のうち、完成3個か。フィールド、家と家の中。後は今作ってる地下室、洞窟、植物園。……うーん。イベント作る練習したいし、戦闘がないなら要らないマップは後回しにして、先に洞窟作って、イベント置いてみるか?

洞窟を作る気力が沸かないので、魔法の研究所として地下室を作っている。魔方陣がダンジョンマップチップにしかないので、そっちにしたけど、そうすると、薬瓶とかがないぜー。ううーん。魔法研究所っぽくしたいのにぃ。

洞窟以外のマップ出来た。……うう。洞窟のやる気が出ない。自動生成するか。
 ※ちなみにフロディの冒険の時と違って、なんで全てのマップを作ろうとしてるかというと、公式にある講座がマップから作ってるから。1個作ってすぐ先に進んでも良かったんだけど、なんとなく。

30日
公式のヘルプでイベント設定するところまで進んだので、夢中でやってたら4時って寝ないと……。

ツクールwebのイベ作成部分を読み読み。ゲーム全体のスイッチ、イベント単体のスイッチとか変数は、ウディタと大して変わらないかな。

28日
スターターパック、昨日発送されていたんだなー。買いに行くのと注文、どっちが早いかと悩んで注文にしたけど、さあ、どうだろうw

フロディの冒険はM/Fなので、ツクールのゲームはM/M出すぜー。フロディの冒険はユーザー素材の学校マップチップが作ってるゲームのサイズと合ってなくて、それどうするか悩んで製作が止まっちゃったので、このゲームは収録素材だけで作ろう。

花木って名前と見た目は呟いてたいたけど、性格設定については、ほぼ呟いてなかったw 初期初ちゃんみたいに、所詮アンドロイドとして、ボカロ達を差別してる。有名P。ボカロ達は、上手いけど冷たいマスターだったら、下手な歌を歌わせて貰えなくても、可愛がってくれるマスターの方が良いと愚痴ってる。初ちゃんと下屋を足して2で割った感じで見所はないんだけど、各家庭が安定しちゃったので、新鮮味があるらしい……。
 ボカロ用ノーパソが居間に一台合って、使いたい人が多い時は順番待ち。で、キヨテルとしては仕事で使いたいので、それでは不便。だから給料で買って良いかと訊いたら、相手にして貰えない。仕方ないので、給料日に黙って買ってくる。当然凄く怒られたけど、セットアップはノリノリでやる花木。レンにキヨテルが使ってない時に使っても良い? と訊かれて良いですよと言うと……。数日後、花木がパソを買ってきた。……このマスター、隆宏で出来なかったツンデレっぽくなったw
 ……エピの順番と呟きが合ってないな。
 キヨテルがパソ買った後、リンが、マスターに逆らうなんて凄いね、わたしもやろうかなと言う。キヨテルが吃驚していると、リンがもっとわたし達を可愛がってくれるマスターが良かったと泣き出す。慰めているとマスターがやって来て、二人とも怒られる。でセットアップ始める。それと、レンの話を聞いてて、しょーがないもう一台増やすかと買うんだったw そこまで考えたところで、カイキヨが頑張って出てきたので続きがない。

スターターパック届いた。鳥獣戯画のMMDモデル、新規が3体で6体だったw

しんくまさんは損させる売り方はしないってことで割引もしないそうだけど。まさか4発表したから3を売るの止めますって潔いなーw 4出るの知らないで3買っちゃったって人を無くすためなのかね。パッケは物が存在してるから売るけど。

SmokingWOLF「2Dゲームでできることはほぼなんでもできてしまうんですよ」(代表作:『シルフェイド見聞... http://ch.nicovideo.jp/indies-game/blomaga/ar150645 … #blomaga ウディタの作者さんのインタビューだー


****
29日 ともろーさんのツイートはコミPo! の子供モデルが出来たって事で良いのかなー? わくわく。まー、思ったより子供じゃなかったけどもw


****
30日
スパの泣いてる動画は大好きで、特に好きフォルダに入れていたり……。何でかって言うと、叩かれて泣く方がリアルお仕置きっぽいのに、自分がsuに叩かれた少ない経験では泣けなかったからなのだ。痣が出来るほど叩かれたりしても、涙目になるだけっていう自分の強さに辟易……。ちょっとした怪我とも言えない怪我で貧血起こすくらい弱いのに、スパで泣けないのが不思議。……と思ったけど、散歩中に転んで膝が凄いことになったけど、散歩はそのまま続けたことがあるので、痛みじゃなく血に弱いのかも。

スターターパックDXが予約のお陰で発売日に届いたのに、ツクールに心を奪われていて、ちっとも読んでないという……。モデルはやっと今、入れた。休みの今日、買いに行っても全く変わらなかった……w

RPGツクールでRPGの作り方を解説してみた!!!1 (17:09) http://nico.ms/sm19993199 #sm19993199 適度に笑いもあって楽しいw
 RPGツクールでRPGの作り方を解説してみた!!!2 (20:40) http://nico.ms/sm19991540 #sm19991540 糞ゲーっぽいけど、プレイしてみたいw 最後、講座は今までもあるけどな……。一旦閉鎖したのかな。


****
31日
ツクールwebから1つだけダウンロード出来るサンプルゲームをプレイ中。サンプルゲームって扱いだけど、すぐに終わらないし、普通のゲームみたい。きみは勇者じゃない!2~ニルスのお仕事~ってタイトルで、強くて凄い女勇者の後を追っていく感じなんだけど……。スーパーダンテのガイドブックにあったゲームのアイディアを思い出す。プレイヤーはいつも別の勇者グループに先を越されてて……みたいな話。
 2ってタイトルだけ合って、1で主人公ニルスがしたことに興味が沸いてくる。今、3人目の仲間が出来て空飛ぶ乗り物を手に入れそうなところ。1はプレイしなくても楽しめるけど、知っていたらより……って感じがする。入手出来るお金は少なめだけど、そんなにレベル上げも必要ないし、さくさく快適にプレイ出来て楽しいなぁ。
 4時間程度がプレイの目安なんだけど……。空飛ぶ乗り物を手に入れたし、終盤っぽいんだけど、5時間過ぎちゃったぜw 仲間が皆、任意加入だから、やろうと思えば一人旅とか縛りプレイ出来そうw

ツクールとかウディタ触ってると、ドット絵職人になりたくなるなーw キヨテルとかオリキャラ動かしたくて。

コンシューマーRPGツクールって3Dの出たことあるけど、何故か西洋風の濃いデザインで、しかもPS2だと容量に無理合ったのか100人までしか出せなくて、すっごい叩かれたんだっけ。でも、PCなら出来そうなのにと思ってしまう。ドット打てるようになるより、モデリングの方が楽かなとw

ムックのみの新規モデルは鳥獣戯画の追加3体だな。ってことで、ドロンジョは幻モデル。

2016.03.28 RPG Maker VX Ace
 一世代前のRPGツクール、RPG Maker VX Ace(日本語版はRPGツクール VX Ace)がsteamっていう外国のサイトで、29日まで90パーオフの698円っていうすっごい値段で売ってるので、買ってしまった。
 ちなみに最新版も、28日から少し安い値段で売るそうだ。ツクール開発部によるツイートなので、別に違法性はない。昔は正規版じゃないかのような扱いだったらしいんだけど、今はちゃんと公式サイトでユーザー登録も出来る。

 ウディタに比べて配布素材も多いだろうし、ゲーム作りはこっちが楽なのかもなー。実際、そう思って、ウディタ使う前はどっちにするか迷ったりもしたけど、悩んでた頃はここまで安くなかったので、無料のウディタにしたのよね。
 でも、700円なら、例え大して使わなくても損でもない額なので買っちゃったw
 ただ、日本語対応しているとは言え、本来英語版なので英語のままの部分もあるし、日本語のを買った時と違って4つ収録されている筈のサンプルゲームがない。英語にするのが大変だからなんだろうなー……と思った後、入ってても英語じゃ読めないと気付いたw ツクールwebって公式サイトのこのゲーム用初心者講座のページで、サンプルゲームのうち1つだけ配布してるので貰ってきた。このソフトで作れるゲームの紹介として、宣伝になるからなんだろうなー。


****
 フロディの冒険の時と違って作りたいものがあるからではなく安いから買ったので、何作るか考えてなかった。だけど、思いついたのでメモ。

ストーリー。
1.魔法使いの弟子の少年が師匠男に、植物園から薬草を採ってこいと言われる。
2.水やりをサボっていた所為で、それが枯れていることが分かり、慌てる。
3.魔法で蘇らせることにして、師匠の本棚を調べると、必要な材料は洞窟にあることが分かる。
4.取って戻ってきて植物園に入ると、いつまでも薬草が手に入らなくて、不審に思った師匠が居て、枯らしたことがバレてお仕置きされて、ENDへ。

 フロディの冒険は町のミニイベ以外ではM/Fばっかなので、こっちはM/Mにするぜー。とはいえ、このストーリーだとスパはおまけだなw

 戦闘を入れるなら、2の植物園と4の洞窟。
2.植物園では使い魔の妖精と戦う。戦う理由は構って欲しかっただけw 戦闘後、仲間になってくれる。主人公が魔法使いだから、打撃系攻撃役になるな。
4.洞窟では必要な材料の前に居る奴がボス。倒すと何処かへ行ってくれる。

 まー、完成させられるように、とりあえず戦闘無しで最後まで作れてからにするか。

26日
steamのゲームの買い方ページを見つけられたので、ソフトをインスコちう。本体に辿り着く前に、大元になる何かのインストールが必要ってクリスタみたい……。まーこれ、箱の実績みたいのもあるそうだし、まず垢作成とかと同じか。
 利用規約が長過ぎて心折れそう。つーか、何でこんなに文字がちっせえんだー。女が作った最小文字サイズのサイトじゃあるまいし。文字が小いさ過ぎて、権が梅に見える。半分まで読んだところで心が折れたので、お風呂に入ってきた。キャプチャしたし、明日そこから読むか。

RPGツクールのDLCのとこ、興味本意で開いたら、ものすげー一杯ある。これって、アマゾンであんま評価高くなかった追加の和風素材とかなんだろうなー。
 ※ユーザーが作った素材集を無料・有料で配布することが出来るので、それだったみたい。

Win100%付録のFukaseのお供がついてるのって、モデラーさんの独断だったのか。なかったら寂しいし、合って良かった。

RPG Maker VX Aceでネット検索したら、正規版じゃないかのような扱いなのね……。おまけ素材が有料だったり? やけにDLCが多いと思ったら。日本語パッケ買った人だったら無料の素材が、steam版だと有料だったりするのかしら。まー、700円だから買っちゃうけど。

ファッションかー。わし、興味なさ過ぎて姑に怒られるんだけど、入れば良いとしか思えない。服にお金かけるの勿体無い。もう40だし、どうでもいいや。年取るほど見た目に気遣わなきゃいけないらしいけど。ってか人目を気にしないといけない理由も分からないんだよなー。だって、10年前の服を着たからって死ぬわけでもないし。流行の服を着たら運気が上がってお金持ちになれるとかなら着るけどw 女捨て過ぎだけども、わたしに女子力なるものは備わっていないのだ。

steam本体の利用規約を読み終わるまであと少しだけど……。水っぽいスープさんが買い終わるまで見ていた方がいいのかなw
 ※無事にインストール出来たら買い方を説明すると言っていたので、こんなツイートをしている。

steam版でもユーザー登録、今は出来るんだな。出来ないみたいなwikiが検索に出てきたけど、あれは古い情報なのかー。つーかツクール公式が宣伝してるのかな。

steamの利用規約にAAAなる物が出てきて、ついトライエースって読んじゃったw つーか読むの飽きてきた。だって、まだ利用もしてないのに、何故かsteamと喧嘩した時の話とか載ってるし。どうせプログラマじゃないからハックも何も出来ないし、ゲーム売る予定もないし、飛ばしてしまいたい。……とか愚痴ってたら読み終わった……。はー、長かった。
 え、今度はプライバシーポリシー……。利用して貰いたくないのでは。折れそう。つーか後から読むとか出来れば良いんだけど。ううう。ハンゲームのどれかプレイして休むぜ……。

RPG Maker VX Aceダウンロードちう。
 ダウソ終わり。日本語に出来る筈だけど、どうやって日本語にするのか分からない……。steamの販売ページのコメントも、出来るって人と、元から日本語って人いるし……うーん。オプションで日本語に出来るって書いてあるけど、日本語どころか他の言語すらない。うーん。何でだ。インスコ失敗してるのかな……。あ、勘違いしてたかも。ツクール本体が日本語になるわけじゃないようだな。しかも、サンプルゲームもないのかなー。
 まー、公式がツイートしてた解説サイトを見ながら、何か作ってみるかー。英語のままでも何とかなるベ。多分w ただ、喋る台詞も英語にしないとならなかったら、さすがに無理w 後で試そう。

ツクール開発部の方の助言に従い、一旦消してインスコちう。今度は日本語になってくれますように。RPGツクールインスコし直すのに、パソコン本体のインスコしてあるプログラムの一覧を見たらなかった。消し方を調べたら、steam経由しないで、一覧を見ればいいよってブログが合ったけどないし……と更に検索。Yahoo!知恵袋で右クリメニューがあることが判明。無事消して、再インスコしたら、日本語になったー! Yahoo!知恵袋が役に立つとはw
 ※ツイートしていたら、気付いてくれたらしくて、色々アドバイスしてくれた。

steam版ユーザー登録もかつては出来なかったけど今は出来るってのもそうだけど、情報が新旧入り交じってるんだなー。MMDで、それいつの情報だよw みたいな、古い質問をする人も、こんな感じなのかな。

やっぱ有料ソフトだなー。マップはウディタより楽だー。

OMF、ニコニコのお題がなくなるしどうなるんだろと思ったけど、関連スレで、お題なんて大して意味も無いと切り捨てられていた……。まー突発的にイベになったりする場合、タグだけで成り立ってるしな……。
 ※別のサイトを作って、そこに登録して貰うって形式になってた。したらばに書き込んだ人が思う程には簡単ではなかったようだw


****
27日
RPGツクールで作るゲーム考えてなかったw フロディの冒険は女の子が主人公だから、こっちは男の子かなー。そういやフロディのお父さんの話とか作ろうとしていたような。

水っぽいスープさんの新しい漫画、マスターが理不尽過ぎて面白いw キヨテルがキヨミになっちゃうし。わたしの新しく出来ちゃったマスターも理不尽だけどこんな陽性な感じじゃないなー。こういう風に出来たらギャグに出来て良いのに。残るか分からないけど、 すごい名前生成器 http://namegen.chobitool.com/ で名前付けとこ。花木 紀行 はなきのりゆき。
 花木の見た目を考えないと、下屋の時みたいに近重が代理を務めてしまうw 最初に考えたマスターなだけ合って、マスターのデフォルトの姿が近重なんだな。見た目を考えてくれたのはもうりさんだけども。定着するかも分からんマスターをわざわざ考えるのめんどいから、コミPo! で組み立てようw ってキャラクターツクールかw って、そういやsteamで買ったツクールにも、キャラクタ生成器的なのついてたよな。見てみよう。花木の顔をツクールのキャラ生成で作ったので、これだばぁ化してメディバンペイントでMMD静止画作って漫画にする奴をやってみようかなー。

ツクールのキャラ生成、顔イラストとドットキャラを同時に作ってくれる所がウディタのキャラクター合成器より優秀なんだけど、キャラクター合成器で出来た変えたくない部分にチェック入れて、それ以外をランダムってのは出来ないんだなー。そこはウディタ付属の方が優秀。

花木をイラストにしてみた。でも、久し振りにイラストを描くのに天パーは無謀だったw 頭の形が決まらない……ってのは置いといて。何かこいつ見たことあると思ったら、ペテルだなー。こんなおっさん臭くないけど。

21日
水っぽいスープさんのコウてんてとキヨテル漫画、完成したのかー。ちょー楽しみ。

いまざきいつきさんって、もうコミPo! とは関係ないんだな。子供モデルの記事のリツイートはしてたけど、プロフに元って書いてた。ってことは公式の使い方漫画が更新されることもないのだなー。

ついった10年か。名前しか知らない時代もあったなー。EoEの頃、ついった劇場が始まるよーってスレに書き込まれて、転載される度に楽しんでたっけ。サイト縮小してしまってブログすら消えたけど、残しといて欲しかったな……。

君の素顔を知りたくて | 水っぽいスープ #pixiv http://www.pixiv.net/member_illust.hp?illust_id=55922467&mode=medium… コウてんてとキヨテル漫画、まとめて読むとより楽しい

ニコニコ静画のお題終了って、昔のOMF作品も、閲覧することもダウンロードしてもパスすら分からなくなるな。OMFの規約分かって無くてパス書いてない阿呆作者が居たりしたのも、そのうち記憶に変わるのか。

ロリータ包丁の黒い方、スカート付いてるのかー。そして高いだけ合って、本格派のようだ。制作依頼した人達の会話はわたしにはよく分からなかったけど。スカート可愛い。出刃包丁とか重いし、この包丁も重そうにも見えるけど、どうなんだろ。

お気に入りの♥が物凄くアクションするようになってるw

初心者質問スレで、圧縮ファイルのブロック解除が話題になるのはMMD界隈だけなのは何でだろって書き込みあって、同意。パソ初心者が引っかかるところだけど、圧縮ファイルの解凍をMMD界隈しかやらないなんて有り得ないと思うんだけども。Yahoo!知恵袋あたりを検索すれば、わらわらと沸いてるのかなー。

スタジオジブリでも使われているアニメ制作ソフトとやらは皆騒いでるけど、何も情報が無いので、波に乗れないw 何か芸能人出して、○○さんも使ってる! ってCMと同じレベルにしか感じなくて……。


****
22日
コミPo! の子供モデルってやっぱ1800円になるのかな。出てもすぐには買うかは分からないけど、楽しみだな。

水っぽいスープさんが貼ってくれたツイートによると、リン・レン間のクロスシンセシスはキャラファンへの配慮だけでなく、調整が大変だからってことだったけど。ファンを無視してまでやる価値がないと思ったってことなんかね。

ティーライフの焦がしミルクキャラメルのフレーバーのダイエットプーアル茶、香りは良かったけど、大して美味しくなかった……。ガーン。

蒼姫ラピスは買いたいボカロリストに入っちゃったなーw


****
23日
MAYU動画、マスターの彼女役はクラウディアさんじゃなくて、ゆきこたん達のうち、うしっこたん以外の誰かにしようかな。うしっこたんは公式のゲームでメインキャラなのでw あと、イチャイチャシーンはpmm分けて、モブとして使ったことのないモデルを一杯出そう。Ranaの宣伝動画でもそうするつもりだったんだけど、メイン完成してからと思っていたら、実際は気が抜けたんだよなーw

ティーライフの焦がしミルクキャラメルのフレーバーのダイエットプーアル茶、香りは良かったけど、大して美味しくなかった……と初めは思ってたけど、何回も飲むうち、美味しく感じるようになってきた。


****
24日
kadotanimitsuruさんは当時、ドロンジョは次のムックの目玉にする為だろうと言ってたけど、外れかー。ムックの声のまつっぽいどのように、幻モデルになったのか。

MAYU動画、ゆきこたん達を出すことにしたからストーリー付け足す。マスターはメイドロイドたんと仲良くしていたが、実は、ゆきこたんの新作ゲームとしてウォークラリーが実施されていて、マスターはそれに参加していた。チェックポイントにいるゆきこたん達からヒントを貰う。ウォークラリーは子供の頃、実際1回だけ参加したけど、見知った町が知らないところに思えて、わくわくしたなー。人見知りするので、引率の大人と、同じチームの子達が色々探してるのを見ているだけで黙ってついて行ってただけだけどw
 ゆきこたんは公式でゲーム二つあるのを生かしてるし、それなら、ゆきこたん達がゲキド街に点在している理由にもなるし、楽しい感じ。

千円しない一世代前のRPGツクール、ちと買ってみたい気もしつつ。ウディタでいいだろと思ったり、買い方わかんねーんだよと思ったり。本気で欲しかったら買い方調べるので、多分そこまで欲しくないw ウディタとRPGツクール、どっちにするか迷ってた頃、RPGツクール素材集のアマゾン評価が低くて、売り物なのにレベル低いなら、無料のウディタで充分だなーと思ったんだよなー。本体の評価と素材は関係ないけど、付属素材で物足りなくなるのは目に見えてるし。

モーションぬるぬるを罵倒と受け取る人なんて居るのか……。吃驚……。流し込みのゴミクズを作る界隈はやっぱ異世界。滑らかで綺麗って意味だろ。意味不明過ぎ。


****
25日
初ちゃんと下屋を足して2で割ったような新しいマスターが動いている。定着するなら名前付けるか。キヨテルが可哀想だからしなくてもいいけどw

フロディの冒険、学校マップチップどうしようかなー。お借りした奴が造ってるサイズと合ってなくて警告出るのに困って止まってるんだよなー。諦めて普通にするか。それはいいけど、台詞とか色々入れたのやり直しかなー。

MAYUの動画を作ろうと思ったけど。やっぱフラワはボーンの挙動がXYZが普通のモデルと違うからpmxe通さないと駄目かー。一度直したけど、verUPしたからなー。前とは何が変わったのか分かるほど触ってないけど。ボーンがおかしいのも直して欲しかったぜ。前にポーズ作った時は、MMD自体が久し振りでボーンの動かし方が怪しかったから気にならなかったけど、思い出すとなー……。4花ちゃんモデルもやっぱおかしいのかね。
 よし3フラワのボーン直った。余計なことしないでローカル軸のボタンを押すだけにしといた方がいいんだなー。色々弄っておかしくなっちゃって焦ったw

あ、もうちょっとでRPGツクールのセールが終わる。700円くらいなんだから悩む額ではないんだよなー。大して使わなくてもお菓子食べれば消える額。うーん。買い方を調べるべか。

過去のコミPo! まとめでは、蛙のケロタンが色んな役をやってて、変なものに人気が出てるのが、MMD界隈と似てて楽しい。なので、ケロタンも敵にしちゃおう。

16日
水っぽいスープさん、コウてんて漫画作ってらしてるのね。楽しみー。メディバンペイント講座のお陰で、これからはモノローグ用の□も簡単に作れそうだ。

新しいコミコレ「コミPo! データコレクション『キッズ』」まもなくリリース予定です http://www.comipo.com/blog/team_comipo/11593/ … #comipo 子供モデル達、思ったより大きいなー。

コミPo!のタグまとめを過去から読んでてへろへろー。画像残ってないツイートばっかだけど、それなりに面白い。しかし、MMDみたいに、使われ方について押しつけがましいのとか出ちゃうんだな。有料ソフトだから偉そうな要望は、しゃーないけど。

マスキヨ漫画を作るのに、4エディタ立ち上げてチューリップ打ち込んだらがくぽが歌い出した。1番目は杏音ちゃんだから切り替わると思ってたのに、なんでじゃ。


****
17日 ピクシブコミック、読むリンクはただの下線なのに、更新通知オンオフはボタンになってて目立つので、ついクリックして通知オフしそうになってイライラする。ニコニコの改悪もそうだけど、こういう阿呆なデザインする人の脳みそって、どうなってるんだろうって思う。静画の改悪した人は、付いてこられないユーザーが悪いって抜かしてたけど。

****
18日
コミPo!漫画のマスターとキヨテル2がpixivランキングに入ったとお知らせ来てた。ランキングとは無縁だと思っていたのにw

pixivランキング

給料が出たので、ティーライフの焦がしミルクキャラメルプーアル茶と、コミコレの作業服&ジャージを買った。体育の時間に叩かれるのやりたくて。

実写版暗殺教室が新潟でも放送してるので見るぜー。
 OPのホラー描写の所為で、違う映画見ちゃったかと思ったw 殺せんせーは、アニメと声が違うのかー。烏丸役、強そうに見えないなー。ビッチ先生が韓国人なの以外はいいって大百科で見たけど、別にブスでもないし、そんな違和感ないかなー。渚の弱点ノート、原作より可愛い♪ って生徒手帳に書いてたのかw 寺坂とか髪型は原作の再現してるけど、カルマと渚は違うんだなー。律の進化が映画オリジナルと思ったけど、モバイル律の展開をスムーズにするためか。
 イトナと渚役は逆にした方がいいのではってくらい、イトナ役が華奢で可愛いなと思ったけど、アクションしたり、シロが肩に乗せて運んだりするからかね。奥田さんの薬を飲んだ殺せんせーが一反木綿になった……。はぐれメタルはまずいけど、一反木綿はいいってことなんかなーw 一反木綿せんせー可愛いけどw あら、狭間いないのかー。壊せる触手が6本に減ってる。殺せんせーが持って来た謎オブジェは、夏休みの暗殺を実写版でやるためだったのか。実写は何処にも行かないで学校だけで話が進むんだなー。鷹岡の逆恨みとイトナを混ぜるとはw
 後半はほぼオリジナルだったけど、結構面白かった。茅野の触手、あそこまで不自然に出るとは思わなかったw もっと、外で風が吹いて視聴者だけに分かるんだろうなと思ってたw 解説の特別授業は、アニメしか見てない人には思いっ切りネタバレだったなw 映画オリキャラ、アニメでオリキャラ出る時のように鼻につく感じかと思ったら、影うっすw 存在してる理由がないw 大百科で言われてた通りだったw 唯一長く喋ってるシーンでは、suがドライヤー使ってて全く会話が聞けなかったぜ……。


****
19日
寝るとか言いつつ、漫画版猫耳猫が更新されてたので読む。ツイートボタンが機能しないので、リンク無しで……。とうとうりんごが出てきたかー。

マスターとキヨテル2、4コマじゃないのに1からタイトルコピペしたから、4コマってなってたのをやっと直した。

マクネナナのダウソ版がAHSから無くなったのって、4になるからなのかな。定価で買った人を泣かせるセールはしないってのがしんくまさんの方針だし……。パッケは限定生産で物が存在してるから売ってるとかで。

水っぽいスープさんのコウてんてとキヨテル漫画が凄く進んでて吃驚。ホラーになってきて面白いw

マスキヨ漫画、歌わせて貰ったーと生徒達に言うけど、チューリップだったので、微妙な反応……って4コマネタを思いついていたのを思い出した。これ、サカイトPのミクが、なんとも言えない歌を歌わせて貰って、喜びながら皆に聞かせて歩いたら、影で笑われて……。ネルが酷い歌だと指摘して上げて、目が覚めたミクとネルがサカイトPを蹴るってオチの動画の影響ありそう。
 無言劇で作ってみたけど、これだと生徒二人の反応がびみょーな理由が分からないなw

世界初の「ロリータ包丁」に騒然 「これが日本だ」と称賛相次ぐ http://news.livedoor.com/article/detail/11312440/ 可愛いなー。

ニコニコ静画、3Dとかイラストじゃない物はお題使えと書いてた癖に終了……。しかも閲覧すら出来なくするとか。相変わらず傲慢だなー。しかし、OMFがまだやってたとしたら、お題無くなると困るね。


****
20日
Pepperはこけた頬を連想するので顔が怖いなーw でも側で子供が楽しそうにしてたり、興味なさそうな娘に対して、父親が必死にアピールしてるのが面白かったりw
 写真見たら、Pepper別に頬こけてないな。でも、やっぱ怖いことは怖いなw

暗殺教室は次からOP・EDが変わるようなので、楽しみ。今のOP・EDは好きだし、OPは歌ってる人減らされてるけどCDも久し振りに買いたいくらい……。dテレビとやらで、竹林編も見たいなー。

もうロリータ包丁のアクセ配布されてるとはw さすがMMD界隈w しかし配布静画見たら、この包丁17万もするの!? 買えないなー。

11日
お、斎木楠雄、暗殺教室のアニメに居たー。

ペンタブ見てきた。安くて8500円かー。しかしでかいな。今と同じサイズでいいんだけどなー。ネットだともっと小さいのあるのかなー。
 ペンタブ、同じサイズで12800円だかの奴が、クリスタの2年ライセンス付きの奴だったな。実際に体験するまでの糞めんどくささに結局体験しないでぶん投げたので、クリスタ気にはなっている。メディバンペイントのクラウドより素材が豊富なんだろうか(有料素材ばっかっぽいような気もするけど)とか、ペイントやOpenCanvasのような直線の引きやすさなのかなとか。でも、コマ割りと文字はメディバンペイントでやるとしたら、わざわざ金出してまで買う必要もないよなー。

ど根性ガエルの娘って更新されてないと思うんだけど、作者さんに何かあったんだろうか。前に感想ツイートを作者さんらしき人にお気に入りされたのは、何かのフラグだったとか思いたくなってまうなー。


****
12日
バケルさんとこに貼られてたリンクからついアニメOTK見てたら、黒執事にF/mあったとはー。叩かれてるシエルってどっちなんだろう。

Fukaseがwin100でモデル化だとーw 二人目の男の子モデルか。そういや、今月モデル付いてくるか調べるの忘れてたよw こっちでは明日だから明日買わねば。モデラーさんへの@が外人さんばっかw Fukaseって外人さんに人気あるのかなー。FukaseのMMDモデル、帽子の顔をどう処理したのか気になるw 明日が楽しみだ。
 キオ式になるかもだったんだ。へー。win100について、かこみきさんは大分前に次の仕事があるのかも分からないってブログに書いていたりして詳しい事情とか知らなそうだったりするのに、キオさんは知ってるんだなー。
 Fukaseの白いお供も収録されてるのね。そういや、よひおも黒いお供が居たっけ。しかし、win100のMMDモデルってMMDスレでは有料だから、反応悪かったり、かつて物凄く荒れたりした記憶があるし、ムック出る時、動画とか記事の依頼来たけど断ってやったなんて自慢げに言ってる気持ち悪いの居たりしたけど、嬉しいと思うモデラーも居るんだなー。ソシャゲの課金と非課金みたいに、win100のMMDモデルを買うって、ある種の対立的なものがあるのかなーと変なイメージが出来ちゃってたw

ピコレットをモデリングしてみようと思い、その前に描こうとたけど……。あれ、普通の奴とか、スパスレでアフロつけてって言われて描いた奴とかないぞ。うーん。掲示板のアイコンしか残ってないのかね。何でピコレットのイラスト残ってないんだろ。お絵描き掲示板で描いたイラストのいくつかは壊れちゃったので、その中にあったのかなー。

ミクパイの歌を「つくれる!! オリジナル・ソング」を見ながら作りたいと思いつつ、わしやりたいこと多過ぎだなー。いつものことだけど。つーかやる気出なくて何もしない日々送ってる時に、分散して出れば良いのに。


****
13日
マシシさんが作ってる石膏像って、石膏ボーイズでいいのかな。suが見てるんだけど、結構面白そう。徹子の部屋みたいのに出たりとパロもあるけど。

Fukaseのモデラーさん、色々面白い。ピクシブメッセージで依頼とはw win100モデラーになる為にかこみきさんを暗殺とか怖いw

Fukaseモデル欲しさにwin100買ってきた。笑顔可愛い。白い翼と黒い翼が出せるのかっこいい。帽子の顔は立体だったw またムック出るのねー。手に入れてないモデルも多いから良かった。

Fukase


****
14日
コミPo!漫画、マスターとキヨテル2を作り始めた。

MAYUが暴れる動画用にモデルを読み込み。fps58前後で30以上確保出来てるけど、だばぁで動画作ってたから、fpsがきつく感じる……。

****
15日
MikuMikuDanceスターターパックDXか。win100にスターターパックのみのオリジナルモデルって書いてたけど、初めてだな。ムックのみの違う服装が入ってたことはあったけど。

うーん。だばぁを膝に座らせるって無理があるなー。一回り小さくするとかしないと。うーん。どーしよーかなー。だばぁは意外にでかいモデルなんだけど、イメージ的に小さいと思ってしまうのよねw 頭を撫でられるように花ちゃんが立ち膝するか屈むか……。最初にマスター役のあんちゃんとクラウディアがイチャイチャしてるシーン出して、次にMAYUが悔しそうに覗いてるシーン入れて。で、がくぽと66風勇馬君が喋るシーンにするか。ってヤンデレはよく分からないけど、そこまでしてるなら襲いかかりそうな気もするw

腐向け描写が酷い時に限って、suがおそ松を見る……。キモい、吐く。イヤホンして貰った……。

そもそもコンビニのエロ本コーナーは隅にあるのになー。七つの大罪レベルのエロでキチガイババアどもが発狂するし、バケルさんとこのような老舗スパサイトにまで、子供スパとか児童ポルノとか言い出す池沼沸く位だし、勘違い阿呆が増えてんのかなー。何でも海外はー海外はーって言うのは海外かぶれの馬鹿っぽくて嫌いだけど、二次元エロが発達してる日本と、そういうのが少ないらしい海外とでは実際に起きてる性犯罪が違うらしいしなー。二次元で発散出来て、現実の子供や女性が守られてるなら、その方がいい筈なのに。

ウイツさんが良くお勧めしている酒の細道って、よっぽど面白いシチュが多いのかなー。

神父を画像検索して、聖士さんの外見を考えよう。なんか急に見た目が欲しくなってきたよ。しかしアイスマ関連で、アキトとかのメンバーじゃなくて、キヨテルの養父で神父の聖士さんに食いついてるのって、わたしだけだろうなーw でも、もうりさんの聖士さんらしきイラストは見た記憶が。後、アイスマ本ではみきとさんが出てたっけ。あー、囲炉庵さんのキヨリリ漫画にも聖士さん居たっけ。とてもいいキャラだった。
 赤いラインが入ったのいいなー、日本人っぽいしと思って、クリックしたけど……。これ中国語とかかなー。ザビエルが天辺禿げと勘違いしちゃう、あの帽子被ってる神父さん画像無いな。あれ、神父さんじゃないのかな。牧師さんかな。首のとこだけ白い黒ワンピが多いし、それでいいかな。中にYシャツ着てるっぽいイラストあるし、それこそもうりさんのキヨテル神父っぽいのでいいみたいだなー。どうせ難しいと描けないし、それでいいか。
 あー、眼鏡どうしよう。顔はキヨテルをおじさんにした感じ……。う、自分は中年なのに、中年描けないw 中年男性の髪型で検索したのに、若いにーちゃんばっか出るなよー。今はイケメソは求めてないのだよ。中年って言えばオトガワさんのスパ絵のおばさん良かったな。

win100に、MMDは廃れてるけど、鳥獣戯画モデルの動画が人気だから買いましたみたいな読者の声に、編集部が、廃れてますかね? 一般化しただけではみたいな反応で、ボカロ衰退論に対しての反応と似てると思った。

あのかのちゃんは双子で、鳥音ちゃんが活発で、杏音ちゃんがお姉ちゃん子なら姉妹スパやれるじゃないかとか滾ったのに、ネタが出ないなー。

聖士さんはこれでいいか。キヨテルと眼鏡の開いてるのが逆で下を空けたら、蛙になったw ちゃんと中年男性の髪型を調べたのに、再現する画力は無かった。お尻叩きたい聖士さんとキヨテルのお話し書いていた頃、楽しくてブログが更新されてないか日参してるって言って貰ったなー。

聖士さん


 ボカロのMAYUはヤンデレ設定なので、彼女がマスターが女の子と仲良くしてたってキレて暴れるネタを思いついた。そしたらMAYUが凄く欲しくなって買ったんだけど……。
 急にそのドラマを作りたくなったのでメモ。どうせなら買ったのにあんまり使えてないボカロ達が出演するドラマにしようかな。

****
勇馬君「今回の新曲は、あそこがさ……。」
がくぽ「あー、俺としては。」

あのかのちゃんにカメラが切り替わる。
鳥音「いいなぁ。わたし達も新曲欲しいね。ね、杏音。」
杏音「わたしは、お姉ちゃんと居られればそれでいいよ。」
鳥音「この子ってば……。」
呆れる鳥音。

よひお「二人は仲がいいな。
Lily「悪いよりはいいんじゃない?
フラワ「小さくて可愛い。
 ※よひおはだばぁモデルしかない(外国の人が作ったのならあるけど)ので、それを生かす。
よひお「いい加減下ろして欲しい。
だばぁよひお抱っこされている。
フラワ「やだー。
Lily「はははは。
あのかのちゃんが寄ってくる。
杏音「わたしも抱っこしたい。
鳥音「わたしもー。

MAYU登場
MAYU「マスターはどこ!?
皆「知らない……。」
MAYU「マスター、女と仲よさそうに歩いていたのよ? わたしがいるのに。」
勇馬「ボカロと人間の女じゃ。」
がくぽ「勝負にならないのでは。」
 MAYUに睨まれて震える二人。

 MAYU、女性陣とよひおを見る。
「隠しても身の為にならないわよ。」
「知らないって。」

マスターが入ってくる。
「あれ、皆揃ってるねー。」
マスターはMAYUに追い回される。

****
マスターの彼女役はゆきこたん達のうち、うしっこたん以外の誰かにしようかな。うしっこたんは公式のゲームでメインキャラなのでw 

あと、イチャイチャシーンはpmm分けて、モブとして使ったことのないモデルを一杯出そう。Ranaの宣伝動画でもそうするつもりだったんだけど、メイン完成してからと思っていたら、実際は気が抜けたんだよなーw

マスターはメイドロイドたんと仲良くしていたが、実は、ゆきこたんの新作ゲームとしてウォークラリーが実施されていて、マスターはそれに参加していた。チェックポイントにいるゆきこたん達からヒントを貰う。

 部屋に居る初とキヨテル。
「Ranaはメイドに慣れてきたかな? ちょっと様子を見てくるね。」
「はい、行ってらっしゃい。」
初が消える。
「マスターが、Ranaさんを好きになってきて良かったです。僕が欲しいと言ったって理由で買ってくれたのはいいですけど、あまり構ってあげていませんでしたし。」


廊下に立つ初。
「この部屋に居るんだったかな。」
Rana「マスターが大っ嫌いなんです。」
 青ざめた初が無言でそのまま去る。


台所。Ranaとメイド。
Rana「サクランボってこんな可愛いのに、どうしてマスターは嫌いなんでしょう。これって美味しくないんですか?」
「わたしは美味しいと思ってるよ。」
Rana「じゃあ、どうしてマスターは。」
「あんたはロボだから食べられないんだっけ。じゃ、坊ちゃまに直接訊いてみたらどうだい?」
Rana「そうしますね。」


部屋に入って座る初。
「まあ、キヨテルに比べたら冷たく接してるとは思うけど。大嫌いとまで言われるとはね……。」
「え、Ranaさんがそんな事を?」
「うん。僕のことが大嫌いなんだって。」
 青ざめる初。
「そんな……。」
キヨテルも青ざめる。
そこへRanaが入ってくる。
「マスター、おやつのケーキですよー。……あれ、ふたりとも青くなってどうしたんですか。」
初がRanaの頭を撫でながら言う。
「キヨテル程は愛してあげられないけど、これからはもっと構うよ。嫌われてるの辛いしね。」
「えっと……。わたし、マスターのこと嫌いじゃないですけど……?」
 戸惑うRana。
は「え、僕のこと大嫌いって言ってたでしょ。」
Rana「言わないですよ!」
は「隠さなくていいよ。僕、君に冷たかったし。当然だね。」
Rana「隠すも何も……。わたし、マスターのこと好きですよ。」
は「嘘つかないで。君が、僕が大嫌いって行ってるの、聞いたよ。」
Rana「えー……。あ、分かったーっ。」
キヨ「何がです?」
Rana「これ、サクランボが乗ってるケーキだったんですけど、マスターが大嫌いだからって話になって。多分、マスターはそれを聞いたんですよ。」
は「なーんだ。そんな事だったの。」
キヨ「勘違いで良かったですね。」
は「良くはないよ。Ranaを大切にしていないって自覚があったから、僕は勘違いしたんだから。身に覚えがなかったら、僕は台所に入って、Ranaを問い詰めていたはずだよ。」
 初は溜め息をつく。「だから、本当にRanaに嫌われないようにしないとね。」
「嬉しいですー。」
「……あれ、キヨテルまで嬉しそうだね。」
「マスターがRanaさんを構ってくれるのは嬉しいんですよ。」
「ふーん。……そうは言っても、キヨテルだって僕に甘えたいでしょ。おいで。」
「はい。」


Rana「あ、マスター、どうしてサクランボが嫌いなんですか? マスターと可愛さが被るからですか。」
は「何、訳分かんないこと言ってんの。種を口から出すのが下品で嫌だからだよ。だから、サクランボに限らず、種がある果物は嫌いなの。」
Rana「うーん。食べ物が食べられないのでよく分からないです。」
キヨ「僕も分かりません。」
は「ま、君達は気にしなくていいよ。」


16年3月11日

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 降谷家と下屋家の2P漫画のネームを書いたので、近重家と東雲家でも何か書きたいと思ってネタ出ししたら、思ったより長くなったw MMDで動画にしたいと思って書いた物なので、台詞の前に名前がある。
7日
VOCALOID STORE閉店ってことは、これでjobプラグインを入手する手段が完全に無くなったって事かな。

RPGコスチューム買ったのに使えてないから、せめて4コマって思ったのに、何故かアホの子マスターとキヨテルの4コマ作ってるぜw

『大胆予想!コミPo! の未来』| コミPo! 発売5周年記念コンテスト 佳作 http://www.comipo.com/contest/gallery/daitan.html 面白かったーw


****
8日
片倉家の清書じゃなくて、カイキヨのエロスパ漫画の清書をしているw まあ、ネームと称して雑なイラストばかり描いてた所為か、もう、そんなのしか描けなくなってるんじゃと不安になってたけど、そんなことなくて良かった。……片倉ひろみだけ下手なんだろうか……w

コミPo!漫画のアホの子マスターは、降谷や下屋と同じ時代設定なので、水は自力で補給出来るぜー。しかし、勢いで作ったから、カキモジと漫符の配置がいい加減だなーw  これはスパ無いし、マイホビじゃなくて、エミトラに置くか。
 生徒とのやりとりで、 「マスターがキヨテルは俺の嫁とかツイッターで呟いてるんですけど、僕は男なのに嫁って何でなんでしょうね。」 と言ってて、生徒がマスターにどん引きってネタも思いついた……。この女性マスター、正常なキヨテルを買ってた場合の愛生花みたいなイメージ。

RPGコスチュームのキャラ達でスパ4コマやりたいんだけど、うーん。うーん。

水っぽいスープさん、コウ先生とキヨテルの4コマ作ってたのね。面白いw BLっぽくなるのかなー。

ログ・ホライズン アンソロジー 俺たち☆ギルドマスター。アマゾンは評価低いなー。タイトルからして腐臭がきつそうだったし、避けた人も多かったのかな。スレで買った人がピクシブで読める的なこと言ってたし、評価にも同人で充分ってあるし、ピクシブに投稿してるような素人を集めただけなのかな。にゃん太漫画の人も居るけども。

ログホラ4コマの評価で、絵柄がバラバラって書いてる変なのいたけど、ゲーム4コマみたいな沢山の作家陣が参加する4コマって、今は少ないんだろうか。ゲーム4コマって言えば、大分前に、ドラクエ4コマ復活! って書いてるミニサイズの8の4コマあったけど、買うか悩んだ挙げ句買わなかったなー。面白かったのかなー。

今月発売のwin100にはMMDモデルつくのかなー。

コミpo! でキヨテル4コマ、ヴェナさんがコメつきでブクマしてくれたにょ。


****
9日
ある同じ一連のツイートのまとめだけど、AHSのしゃちょーさんの奴より、別の人の奴の方が、タイトルで読んでみたいと思ってしまった。つーか読んでから気付いた。わたしは釣りタイトルのゴミ記事とかよく言う癖に、過激なタイトルの方を好んでしまうのねw まーだからこそ、ゴミ記事に釣られるのかw

ミクの婚姻届はミクと結婚出来るって思っちゃうよなぁw

メディバンペイントの↓で反転になる機能が便利すぎて、SAIで出来ないのめんどい……と思ったので、念の為ショートカット一覧見たら、なんだ。あるじゃん。Hキーか。

3月の給料が出たらコミコレの水着買いたいと思ってたけど、ティーライフのプーアル茶のフレーバーが気になる。焦がしミルクキャラメルとストロベリー買いたいw 収入に対して物欲が有り過ぎるなー。

片倉家1の1ページ目の清書。今回めんどいので色はなし。意図しないとひろみが痩せてしまう。デブ描くのむずいなー。


****
10日
片倉家1の2ページ目の清書が完成。と思ったけど、背景がなさ過ぎるので、ルトーちゃん達が居るところくらいはソファとか描くか。

このさくらんぼの話と近重がキヨテルの顔を見ないで抱き寄せてきたので、隣のリンと間違えたのでは……と思っていたら、顔を見なければ抱っこ出来るかもと思ったって話を思いついたので漫画にしよう。近重の抱っこの話がしつこすぎるけど、近重家はBLじゃないのでキヨテルが寂しがってw

水っぽいスープさんのコウてんてとキヨテルの漫画面白いんだけど、続かなそうなので残念。

VOCALOID(ボーカロイド)の「歌声」を聴いてみよう! https://net.vocaloid.com/articles/audition_room ヤマハボカロの声が視聴出来るページとは。良いな。ボカロ公式、楽しそうなことしてる。
 Ranaとユニティちゃんは声は似てるけど、やっぱ歌でもトクロでも違うんだなー。アルスロイド、ごぼうPのポケモンの歌の替え歌やデモとイメージが違うw もっとアイドルっぽい声だったような。Sachikoって思ってた以上に小林幸子さんだw サバディバさん、こんな声なのかー。MIZKIはやっぱ良い声だなー。ギャラ子ってボカロ2時代っぽいなー。なんか舌っ足らずでてんてーみたいw ラピスって可愛いなー。勇馬君のファルセット可愛いw
 このサイトやべー、ラピス欲しくなったw win100のMMDモデルも存在してるからドラマでも使えるし。今年は4リン・レンでボカロ買うの打ち切って、ペンタブ買ったり自転車買いたいのに……w Fukaseも欲しいけどモデルないのでまだいい。だばぁ改造を頑張るって手はあるけどw 
 多分、リバーブかかってるよな。素でいいのに。お化粧されると、MMDモデル配布でMMEで綺麗に見えてたけどダウソしたらショボくてがっかり的なことになるのに。でも、クリがMEIKOのデモをベタ打ちから公開したらボカロP達が喚いていたからな。素の状態を聞きたい人って少数派なのかしら。

「つくれる!! オリジナル・ソング」 ボカロPになりたい! の作曲デキ~ルみたいになってきた。

あら、茶色系こうちゃんも可愛い。
 ※ひろぽんさんがこうちゃんのMMDモデルを作っているので、らなかさんがこうちゃんの設定画を公開していた。

 スパ診断の奴とかキヨテルの奴とか完成していないんだけど、何か漫画にしたくなってきたので、またしてもネームもどきを。
1 表紙


片倉家1 始まり2


片倉家1 始まり3-t


片倉家1 始まり3


片倉家1 始まり4


片倉家1 始まり5


 1Pのスパがある漫画について熱く語ってる部分、下書きのつもりじゃなくて真面目に描いたのに、ひっでー顔になっちゃったw 2コマ目、誰得なパンチラに挑戦しようと思ったけど、出来なかった。完成版では止めるかもw

 こんなネームもどきばっか量産してるから、真面目なイラストまで酷くなるのでは……って気がしてきたなぁ。

 スパ絵診断で出たエロ系スパを漫画にしたくなったので、聖士さんから虐待されてるキヨテルが、がくぽと浮気してKAITOにお仕置きされるってエピを使うことに。

聖士さんが酷い世界  キヨテルの浮気?
聖士さんが酷い世界  キヨテルの浮気? 未来

前提。
 がくぽが後ろからするが、キヨテルが無反応。聖士さんは後ろからするので、キヨテルは後ろからされると感覚をシャットダウンする癖がついているが、がくぽはそんなの知らないので、変だなと思いつつも、そのままHしている。
 で、キヨテルの浮気に気付いたKAITOは、二人が居る教室へ入ってくる。……小説が書きかけだから、説明不足すぎるw まー、浮気したキヨテルがKAITOに叩かれるって事が分かればそれでいいよね。

1 表紙。まだ描いてないw


エロスパ カイキヨ2の6


カイキヨのエロスパ3の1


カイキヨのエロスパ4





 スパ絵診断の漫画。更新する度にタイトル変えて分かりやすくする。

表紙
片倉家-表紙2


スパ診断 片倉家6の1


スパ診断 片倉家6


spa-片倉家8P


スパ診断 片倉家7

****
 2~5は完成してサイトに置いたので、こっちからは削除。↓漫画への直リンク。

片倉家の漫画1

 降谷家と下屋家で、2ページずつ、漫画のネームもどきを描いた。下屋家の方は1Pのつもりだったけど、キヨテルがあまりにも可哀想なので、依存的な気持ち悪さはあるけど、可愛がられているページを追加した。

降谷家 悪夢。

降谷家 悪夢1

降谷家 悪夢2

 下屋に虐待される夢を見たキヨテルが、降谷に慰められる。

****
下屋家 食事。
下屋家 食事1

下屋家 食事2

 隆宏は食事の度に、キヨテルをびんたするという変な習慣があって、キヨテルはそれが辛い。

 メモ キヨテルを売った下屋は今までの髪型。売らない隆宏は顔にまとわりつく髪の毛あり。二人の違いを出す為に描き分けすることにしよー。

「ねーねー、黒崎君。勉強を教えてー。」
 沙紀が俊英に声をかけると、彼がのけぞった。
「ええっ。いくら、中間が近いからって、水原がそんなこと言うなんて、明日、槍が振るんじゃ。」
 抗議しようと沙紀が口を開きかけると、香澄が現れた。
「槍なんて甘いよ。日本滅亡ぐらいするね。」
「二人とも失礼過ぎるでしょ。わたしだって、さすがにテスト勉強ぐらいするもん。」
「しない。」「沙紀はテスト勉強すらしない子だよ。」
 沙紀を知り尽くしている幼馴染みの香澄はともかく、俊英にまで冷たく言われ、沙紀は嬉しいような、悲しいような複雑な気持ちになった。
「あっ、分かった。」
 香澄が手をぽんっと叩く。「次のテストが悪かったら、お小遣い停止になるんじゃない? ゲームを買えなくなるから、いくら沙紀でも仕方なく勉強することにした。」
「おおー、藍沢は特Aなだけあって、頭良いな。……そういや、銀鱗の降臨の新作がもう少しで出るんだった。その為にも、小遣いが必要だもんな。」
「お尻叩かれても勉強しない沙紀の為に、沙紀の親も色々考えてるんだね。沙紀、愛されてるねー。」
「あのおっかない白河先生を泣かすくらいだもんなー。水原は手強いよ。」
 沙紀が何も言わないうちから、二人で話しが進んでいく。頭がいいと、こんなにも違うのか。沙紀は香澄に俊英をとられてしまう気がした。
「って、わたし、白河先生を泣かせてないよ!?」
「クラス分けについて質問しただけで泣いてたじゃん。俺、4コマ見たからな。」
「ううう……。酷い……。」
 沙紀は泣きたくなってきた。
「冗談はともかく……。特Aの藍沢じゃなくて、Bの俺でいいのか?」
「う・うん……。黒崎君がいいの……。」
 真っ赤になった沙紀を見て、香澄がニヤニヤした後、沙紀の肩を軽く叩いていなくなった。察してくれたようだ。
「ふーん。俺で良ければ教えるけどさ。代わりに、血煙の鎧で詰まってるとこあるから、教えて欲しい。どうやっても解けなくて……。意地より、先に進みたい気持ちが強くなってきてるんだ。」
「うん。いいよ。」





★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ゲームのタイトルはランダムネームジェネレータから。厨二病っぽかったり、血なまぐさくなったなw
1日 サイト更新。ピクシブに置いた番外編と沙紀の靴が外靴になってるコマがあるページの修正した奴を置いた。


****
2日
ボカロ家族の新名称、クリボカロきょうだいでいいや、もう。わしには命名センス無いんだから。下手の考え休むに似たりだお。

suが数年前に作ったおうちプリントのスパとかエロ同人誌、高値の所為なのか、スパだからなのか、ガタケットで売れなくて詰んでたけど……。ヤフオクに出したら売れたらしい。コクリコ坂のとかあったけども。

suがなんかバグらせたハリポタのゲーム動画見てたけど……。ゲームはまつおか語に毒されてないので、意味が分かりやすくて良いよなーと、動画とは関係ない感想が出てきた。1はPC版をプレイ。当時のパソにはきつくて、カクカクだけどヴォルデモートのとこまでは行った。攻撃を当てる方法が分からなかったんだか、スペック不足の所為なのか、どうしても倒せなくて諦めたんだったな。2はプレステ版。魔法がルーレット方式で、目押し出来ないわたしには辛くて、序盤で投げたっけ。

下手なんだから普通の構図にしとけよと思いつつ、趣味なので楽しさを優先でいいか。上から見た沙紀のスパ絵を描き中。やっぱMMDかスパ動画で上から見た構図を資料にしないと、きついなw


****
3日
アニメ暗殺教室、渚のお母さん、原作とちと髪型が違うな。中の人、セーラームーンか。

Zolaとりおんは公式がついった垢削除しちゃったけど、杏音鳥音の公式は止まってるだけなんだな。同じヤマハでも対応が違う。

降谷キヨテルが下屋に虐待される夢を見て飛び起きて、降谷が慰める話のネーム的な奴をメディバンペイントで描こうと思ったら、またしてもverUPかーっ。そういや、何か不具合起きてるとか何とか、公式が呟いてたもんなー。


****
4日
悪夢を見て飛び起きるってシーン、漫画で読む分には簡単そうだけど、描くとなるとむずい。……何でもそうだなーw 後は降谷によるキヨテルのお尻もみもみシーンを……って、もう1時近いし、寝るかー。
 降谷家 悪夢2ページ目でけた。よし、お尻もみもみシーンを描いて満足したし、今度こそねるる。

長岡市の市報の表紙がPepperでびっくらこいた……ってのを呟くの忘れてた。ボクトオドロウって書いてた。浸透してるのねーw

はがないの8巻、スパショボいけど買ってしまった。中古でも高いなー。他に、つくれる!! オリジナル・ソングっていう04年に出た本を衝動買いしてしまった。何でだろ。ボカロ・ビギナーズでいいだろうに。

下屋家 食事のネームもどきを描く。わたしはキヨテルがびんたされるシーンが描きたいのか……。スパもあるとはいえ。
 隆宏がキヨテルをびんたするシーン描いたら、思っていた以上に、重い……。びんた好きじゃないからなー。キヨテルが可哀想だわー。
 
降谷家の2ページ漫画で、丸いのじゃない降谷描いたのが新鮮だったので、下屋家漫画では隆宏の普通の顔を描きたかった。だけど、1ページじゃ出す余裕がなかったのと、キヨテルが可哀想過ぎるので、隆宏が可愛がるシーンも描こう。


****
5日
下屋家 食事2。でけたでけた。昔は抱っこの筈なのに、体がくっついているように描けなかったけど、大分、マシになったかなー。コップ持ってる手がむずすぎる。後でGoogleの画像検索だな。

片倉家、ひろみが貰われるところを漫画にしたくなってしまった。いつになったら、ネームもどきじゃないのを描くんだろw 片倉家漫画は無駄に分岐した小説達と同じ世界観ではあるけど、どれかとは限定してない。ただ、アトちゃんは魔法使いの方が漫画にしたら楽しいよなー。

漫画版片倉1。やる気の感じられない絵になってしまったw ひろみはモブ顔だから、どうも手抜きになるなー。デブのパンチラという誰得シーンに力を入れてみたけど、下手すぎて訳分からんw それはともかく、頻繁にスパを入れていきたい。

暗殺教室18、かじぺじ2、監獄学園20、少女漫画版リトルウイッチアカデミアを買った。少女漫画版は主人公がウザくないし、漫画版オリキャラの男の子との恋が可愛くて、少女漫画らしくて楽しかった。暗殺教室、ホウジョウってこんな感じなのかー。大百科で色々言われてた奴だ。

今日TSUTAYA行ったけど、Pepper居なかった。期間限定設置なのか、何かあったのか。

片倉家1の2ページ目。うおおおーっ。頑張っても2コマ目のひろみが酷いのがどうにもならん。アトちゃんの胸がどんどん巨乳になっていくw


****
6日
甘えてる方がカーって驚くなw かさねさんのスパイラ、新鮮でいいわ。

片倉家1。後は喜ぶどころではないけど、アトちゃんが魔法を見せてくれて終わりかなー。


