ザンちゃんのブログ 2016年04月

27日
クロートゥルの上着とエイラルソスのローブという黒い部分をペンでぐちゃぐちゃ塗るのって、アナログ時代を思い出して楽しい。だから、塗りつぶしやりたくないw

今日は山登りかー。suの両親とsuと国営越後丘陵公園ってとこでチューリップを見てきた。普通の以外にも、線香花火みたいのとか色々合って綺麗だった。姑と二人で青バラのソフトクリームも食べた。変わった味で美味しかった。そういや青だけど、ミクまんのようにキモいとは感じなかったなーw チューリップの花の名前が、オックスフォードだのダイアモンドだのと中々凄かったw

降谷家とかでキヨテルが叩かれる話を考えそうになると、クロートゥルでよくない? って思って師匠と弟子に話が変わる。キヨテルがクロートゥルによって救われた感じw

魔法使いクロートゥルの普通顔を描いた。何か酷いけど、イラスト描くのサボってたし、普通顔はそんな練習してないし、こんなもんだべ。


****
28日
キヨテルとコウ3P目、これで、ハルトとトウマ以外のアイスマ・メンバーも出せるな。モデルは色々弄ってみたけど、アキトとナツキは、水っぽいスープさんのキヨテル漫画と同じだなー。結局ハルトさんだけ変えたことに。髪型の種類が少なすぎるので、自作しないと、二次創作は辛いw

メディバンペイント公式キャラメディーちゃんとやらはピンクの髪のツインテに白い服でRanaみたいと思ってしまったのがショック……。新ボカロ出る度に、似ているところを探して叩くキチみたいじゃん……。

フォント、やさしさアンチックを導入してみたけど、文字がとても小さいなー。でかくしないと読めない。とはいえ、MSゴシックより、豪華でいいな。


****
29日
ピグワールドのコナンコラボ。蘭の手持ち人形を手に入れたー。コナンの髪型は厳しいかなー。後、怪盗キッドのフィギュア。課金まではしたくないし……。まー、いくら課金すれば怪盗キッドのセットの残り、モノクル、髪型、帽子が手に入るかは謎だしな。
 よし 怪盗キッドのフィギュアとコナンの髪型を手に入れたー。コナンも欲しかった……。サボるんじゃなかったなー。

suがユーフォニアムの劇場版を見に行ったけど、イマイチだったようだ。元から作画が凄かったから、綺麗になってるとかもないし。新規部分も微妙だったようで……。わたしはアニメの総集編だから期待する方が変と思ってたけど、そのままの結果だったんだなー。


****
30日
kadotanimitsuruさんのツイートのイチゴの国のイーたんが巨乳ちゃんで可愛いから、貰ってしまったw 栃木県の苺のキャラかー。
イーたん

ツイート移動をどんどんしているので、コ/ミ/Po! 漫画にコ/ミ/Po! の文字を入れるのを止めた。折角まとめに拾って頂いても、消しちゃうと、このツイートはありませんになって寂しいし。その代わり、ピクシブに上げた奴はタグも付けてるので、消さないようにしないと……w 残しておけばいいだけなんだけど、@以外のツイートは移動して消すってルールで消してるから、つい勢い余って消しちゃうんだよなー。機械的になってきて。

ひろぽんさんの短いMMD動画を見ていると、触りたい欲が上がる。でも、ネタ考えると、何故か大作になってしまう病が……。短くまとめる力がないのだな。むー。元は長くしたくても無理だったのに……。
 さっきのイーたんのように、ちょっとしたポーズ付けて静止画作るのはめんどくないので、腰が重い原因は動画が長くなるからだよなー。後、本格的に触りたい場合、モデルに必要ボーンを追加するところから始まるのが手軽じゃないw でもしないと作り辛くて詰む。で、改造し終わると、そこで満足してしまう。3花ちゃんのモデルの改造終わったのに、作ってないのがその証拠……。

ブラック企業の話題が出ると、海外では……っていかにも日本が過酷か出てくるけど……。海外にブラック企業は存在しないんだろうか……。少なくとも成長期には海外でも子供に過酷な労働させてたわけだし、海外にだって底辺で酷い会社くらいありそうだけど……。

魔法使い版 師匠と弟子、やったー、だっこしたー、BLだーって喜んでるけど。何だろう、この感情……w

剣士エイラルソスと勇者の戦闘漫画。エイラルソスを魔法剣士にするか、ちと迷っている……。迷う前に作れるかどうか、試してからでいいかなー。まー、剣だけでも息つく暇もないくらい襲ってくるので、プレイヤーが大変ってのも面白いんだけど。イメージ的にはターン制じゃなく、インアン・テイルズ系。魔法使い版は、ツクールで作った奴が元なので、ターン制。

魔法使い版 師匠と弟子、ゆっくり進めたかった筈だけど、箒で飛ぶクロートゥル書きたいので、一気に半年後。小ネタ忘れるしな。出張何でも屋さんのシーンも書きたいし。そして相変わらず1行で済まされるスパシーン。体力ないなー。ところで毎食後お尻叩かれるクロートゥルって……。毎回ご飯作る度にびんたされる下屋キヨテルかよ……。こっちは正当なお仕置きだけど。でもわざとじゃないので精々20発くらいのイメージではある。

キヨテルとコウの漫画にお喋り作る。とりあえずキヨテルのトクロの為に、vocatalk使うぜ。うーん。キヨテルの声を聴くの久し振りー。楽しい。コウてんて部分終わり……と思ったけど、抑揚パラの存在忘れていた……。つ・作り直すか……?
 モンスター討伐。大物が残ってるがクロートゥルのMPが尽きてしまう。しかし、エイラルソスの魔法であっさり撃退。
最初エイラルソス、カコイイがやりたくて出たネタなのかと思ったけど、その後、疲れたクロートゥルを箒の後ろに乗せて飛んで家に帰るシーンが楽しかったので、本命はそっちみたい。BLにはならないのにw

****
箒でテケトーに空を飛んでいたクロートゥルは、疲れたし、MPも切れかけたので休むことにした。地面に座るとモンスターに遭遇して面倒なので、木の上でくつろぐ。そこへ勇者パーティが通りがかって、大丈夫なのかと声をかけられる。疲れて休んでいるだけですと答えたが、回復をと言われる。邪魔をしない為にも何とか断る。不満そうにしながらも去って行く勇者を見送り、世界を救う為に旅をするだけ合って、人助けに熱心なんだなと感心する。MPが回復した後家に帰ると、勇者に迷惑をかけるなとエイラルソスにこっぴどく叱られて、うんとお仕置きされ、理不尽さを感じるクロートゥルであった

勇者って言えば、小ネタ。勇者は魔王を倒した後、仲間の女の子二人と隠居生活を始める。クロートゥルはエイラルソスに言われて、彼の隠居生活のサポートをする。人避けの魔法とか。

****

 エイラルソスが髭を剃っていると、クロートゥルがやって来た。
「不老長寿の薬を飲んでるのに、髭が生えたり、お腹が空くって、よく考えたら変じゃないですか?」
「正確に言えば、髭はともかく、食べなくても死なない。ただ、動く為に必要なエネルギーは食物から得るから、動けなくなるぞ。」
「植物みたいになっちゃうんですね……。」
「空腹も感じるしな。」
「それは嫌だなぁ。」
「もう髭剃りしていいか?」
「あ、ご免なさい。どうぞ。」 
 エイラルソスが髭剃りを再開すると、クロートゥルがまだ自分を見ている。
「……いいんじゃなかったのか?」
「次、俺も剃りたいので……。」
「そういうことか。」

****
 箒で空飛ぶ練習を始めたばかりのクロートゥルがへたってるのを見たエイラルソスが体が痣だらけって言うけど、肌が出てる部分がないので、疑問に思う。
「透視の魔法がある。」
「それ今すぐ俺に教えて下さい。女の子の裸が見放題とか凄い。」
「犯罪に手を貸すことになりそうだから、この魔法は教えないことにしようか……。」
「そこを何とか。」
  当然叩かれる。

****
 クロートゥルが成長していくに従って、家族も友達もクロートゥルを恐れるようになる。出張・何でも屋さんのお陰で大半の人はクロートゥルを恐れていないが、それでも、化け物呼ばわりする人が現れる……。
「どうした。暗い顔だな。」
「師匠……。」
「そろそろ化け物なんて陰口を叩かれたか?」
「……そろそろって……。通過儀礼なんですか。」
「わたしだけじゃない。多分、強大な力を持つものなら誰でも経験してるさ。」
「勇者も?」
「誰でもと言ったろう。」
 で、エイラルソスと初めて会った時に、失礼な事を言ったクロートゥルが、機嫌を損ねたら消し炭にされるかもと恐れたことを指摘される。知らずに投げていたブーメランがとうとう帰ってきた感じ。


****
空を飛ぶ。
 ミスヴィスから乗せて欲しいと言われ、断りきれずに乗せる。マーフリナにも控えめにお願いされ、不平等なので仕方なく乗せる。最後に勇者まで乗りたがったので、意外に思いつつ……。エイラルソスがやって来て、さっさと町に行けと叱られる。
 クロートゥルが居なくなった後。ミスヴィスが空の飛び方を教えて欲しいと言うが、エイラルソスは断る。憤慨するミスヴィスへ、勇者達が冒険を休むと、非難する人達が現れるからとエイラルソスが言う。それに耐えられるのならと言われ、ミスヴィスは諦める。魔王を無事倒せたら……と約束する。


****
勇者のストーリーとクロートゥルの成長はリンクしている。つーても、クロートゥルが勇者パーティーに参加したりはしないんだけども。ただ、魔王がいたりするRPGの住民なので、何となく。
エイラルソスは、空飛ぶ乗り物を手に入れてやっと訪れることが出来る場所に住んでるので、勇者が訪れる頃にはクロートゥルは一人前になっている。でもドジっ子を治す魔法はない為、勇者に渡すイベントアイテムを落として壊しそうになったりと変わらず。落とす前に勇者が拾うけど。

小説版・師匠と弟子って、ピコレットが主役のRPGの裏側の、人間側の話になってるなー。最初そのつもりは全くなかったけど、勇者パーティを出したくなったり、そもそもツクールで作ったゲームのキャラ達の話が盛り上がったんだから、もっとRPGっぽくしようと思ってステータス画面やらMPやらを出したら……。だから、クロートゥルが勇者パーティに参加することはないのよね。あくまで勇者が空飛ぶ乗り物を手に入れた後に訪れる……ってか、プレイヤー的には、その段階でやっと行くことが出来る場所の住人だから。
 クロートゥルは勇者パーティをチラッと見たことがあるレベルだけど、エイラルソスは勇者を送り出す王様の側に居た感じ。旅立ちの儀式を見てた。プレイヤー的には2週目に、あ、あの魔法使い、こんな最初から出てたのかーと思うのかもw こういう設定を楽しんでると、勇者側のゲーム作りたくなるなw プレイヤーがエイラルソスに話しかけると、呪い解除の薬入手の為に必要な草を取ってこいとか言われて、植物園でバトル。クロートゥルが頑張ってお世話してるので、薬草達が元気で強いw 草を取ってきて渡すと、作る間、暫く待ってくれって言われて。サブイベとかこなして戻ってくると、薬が出来てるけど、エイラルソスがクロートゥルに持ってこさせるので、落としそうになるところを慌ててキャッチ。落とすとゲームオーバーという急に入るアクションゲーw 馬鹿な話を考えてると楽しいわぁ。

****
ボツネタ
クロートゥルが勇者にかかわると、師匠に冒険の邪魔したら駄目だってお尻叩かれる。怒られたくないので、勇者に見つからないようにこそこそしてたら、避けられてると傷ついちゃった。そもそも側に行くなと師匠に怒られるが、クロートゥルはエイラルソスに対しては反抗期なので、あえて会いに行く。
 ある時、勇者達がHPぎりぎりに状態異常と酷い有様だったので、エイラルソスに怒られる覚悟で回復する。勇者達には喜ばれたけど、エイラルソスに凄く怒られる。回復は冒険の邪魔どころか、むしろ助けになってる。師匠は勇者達に魔王を倒して欲しくないのかとキレるクロートゥル。
 が、エイラルソスから衝撃の事実が告げられる。役割も与えられていない名も無きモブが余計なことをすると、バグとして存在を消されてしまう。わたしはお前が大事なんだ、存在を消されてしまうのは困ると言われる。
 ※プレイヤー&ゲーム製作者からすると、ゲームオーバー寸前だった筈の勇者パーティが何もしてないのに、全回復してたらビビるわけで……。原因不明のバグになる。後、設定してない筈の会話イベがちょくちょく起ったりw

 怖くなったクロートゥルは、勇者にかかわるのを止めようと思ったけど、避けてると勇者が傷ついちゃうっていう問題が解決してないのと、プレイヤー阿呆なので、また酷い状態で歩いてるのを見つけて回復した途端、暗転。
 製作者に、存在を消されるのと所構わず呼び出されるのと、どっちが良いかと訊かれる。後半がイミフなので訊くと、
「どうせだったら、クロートゥルをお助け&お邪魔キャライベにして、たまに謎の会話イベが起きたり、運がいいと回復して貰えるってことにしようかなって思った。」
 で、後半を選ぶと、寝てようがトイレ入ってようが、いきなり勇者の前に飛び出して、何かやることになるって言われる。

24日
白き時を超えて ゲーム版を読み終わった。蜜柑の香りと違ってカナが暗いなー。未来がない人達の話だから全体的に暗かったけども。でも、面白かった。

トュギャッターで見かけたけど、チャイってロシア語だったのかー。
 ※「ルーツはインド北部ですよ。イクラやノルマが日本でもそのまま使われてるようなものです。」とひろぽんさんが教えてくれた。

****
25日
携帯端末でしか見られないサイトならPCで見えないようにして欲しい……。むきーっ。暗殺教室の卒業テストとやらがね……。スマホのみって書いてあってね……。

小説のやる気が出た途端に、バグりまくるATOKの性格の悪さに辟易。

師匠と弟子3話の表現がおかしいので、コウてんてに読んで貰って修正。久し振りに良い声を聞いたわ。でも、たまーに読み方おかしいので笑う。勇者一行をいちぎょうとかw 


****
26日
今日描くクロートゥルはスパ絵にしようと思って……。ポーズむずいので、MMDで作ることにしたけど。何だろ。凄い遠隔操作している気分……。何でだー。
 上半身2ないの辛い。そして、それを思う度に、ドラマには要らないって言った底辺スレの阿呆を思い出してイライラするのがウザいw いい加減に忘れたい。

師匠と弟子のスパ描いたけど……。駄目だー。何回描き直しても、エイラルソスのバランスがおかしいー。何でエイラルソスのバランス変なんだろー。やっぱエイラルソスの練習をするべきか。でも、この人、お爺ちゃんだからクロートゥルが絡まないと動かないから、単体でイラストに出来ないんだよなー。逆にクロートゥルが絡むと凄く忙しい。クロートゥル、前向きな時はドジ踏むし、サボるし。後ろ向きになるとすぐ自殺しようとするし。カイキヨで虐待されてたキヨテルの奴で、キヨテルがすぐ死のうとする話ばかり考えてたら、クロートゥルまでそーゆーキャラに……。

エイラルソスがクロートゥルを鞭で叩いているイラストを描いた影響で、鞭を買いに行く話を考えたけど……。妖魔界の鞭屋みたいな店内を想像してしまってアレ。やー、RPGの世界なんだから、武器屋だよなー。茨の鞭とか売ってそうw ってか武器だと、レベル255に攻撃力ある鞭で叩かれたらクロートゥル死ぬw

クロートゥル描くのに慣れてきたし、次は、エイラルソスの練習するかー。

小説に使わない方がいい漢字を判別してくれるツールねぇ……。漸くと暫くは中学生くらいまで読めなくて、何て読むんだろうと思いながら、読み飛ばしていたなーw だから、自分の小説でも使ってない。経つ 貰う、様、又はまだ分かるけど……。行く、出来 も駄目なん? すげーな。ゆとりちゃん向けなんかなー。もう絵本でも読んでた方がいいのでは。
 この池沼向けソフトが駄目って指摘してる文字の中で、又 は使ってないなー。つーか行った が駄目ってのが……。行ったと言ったの区別が付きにくくなるだろー。文脈で判断しなきゃいけないなら、難しい漢字使ってるのと同じじゃん。……馬鹿馬鹿しいと思いつつも、頭にきて暗く燃えてしまったw
 しかし、素人の文字書きに関する読む側の苦情って、死にネタだの、地雷だの、鬱展開だのと内容に関するものばっかと思っていたけど、漢字もあるんだなー……。ゆとり教育の弊害なんかなw 常用漢字にまで難癖付けるゆとりはともかく、難しすぎる漢字を使う人に対する嘲笑なら昔からあったか。

ラブレボ、おまけとか豪華なので、実際にプレイしてみたくなってしまうw 恋愛物に良さを全く感じないのにw つーか飽きちゃうんだよなー。スパのある恋愛映画で、おじさんと少女の恋みたいな内容だったかな。みどりさんが恋愛部分に注目して感想書いてたのに、わたしは全然違うとこ見てたので、驚いたっけ。じゃらさんがタイタニックに何も感じない的なこと言ってて、わたしも同意したり。女なのに恋愛物が駄目すぎるw

ハンゲームのアバターにリライフって、吃驚したけど、そういやコミコはハンゲ系列だった……。むしろ、やっとなのかもなw ピグワールドのコナンコラボはあんま似てないけど、こっちは再現度高いなー。ピグのアバターらしさが可愛いけども。有料ガチャが怪盗キッド変身セットなので、課金したくてしょうがないw コナン衣装は、ゲームサボってたので、追跡眼鏡までは貰えないかなー。

ままれさんが有罪判決出たらしいので、ログホラスレが鬱陶しいことに。専用スレとかあると思うんだけどなー。作品に興味はあるけど作者本人はどうでもいい人間的には、作品の話したいと言っただけで信者とか煽ってくる荒らしがウザイ……。とはいえ、しょうがないので、スレは暫く放置しよ。

20日
げ、メディバンペイントの消しゴム機能が変わってて、消すと用紙が透明になる……。うーん。消しゴムが透明になるの設定で直せないのか……。前の方が良かった……。こういう機能はペイントソフトによるけども。わたし的には改悪だわ。

魔法使い版師匠と弟子、装備品とか考えたけど、ゲームの方に反映されるんだろうかw 戦闘入れたいんだけども。戦闘入れるなら、仲間の使い魔がイリーダかなー……。

支援してくれるのに、お礼も報道も無しってなんでなんだろう。支援してくれた台湾の人達に失礼では。そういや、311の時、真っ先に日本が支援のお金振り込んだのに、当時の大統領は各国へのお礼に日本を含めなくて……ってのが合ってやっぱ米は糞って思ったなぁ。

スタジオRanaのユニティちゃん、露出度が凄いなw 肌の露出が殆どないRanaと4花ちゃんに挟まれてるから、ユニティちゃんの服がとても目立つ感じがするw

クロートゥルの服が魔法使いっぽくない。ただのモブ。うーん。ローブで検索してみようかなー。エイラルソスの方は、ツクールのキャラ作成で出来たドットを再現しようかと思いかけて、んな複雑なの描けるわけないし、漫画描きたいのにめんどくさくて動かせるかって思って止めたw ローブを検索。前が開いてるのかっこいいな。これにするー!
 描いてみた結果、思ったより格好良くなんなかったけど、これは多分画力の問題だろw この服装、お尻を出すのには、ローブめくってズボン下ろして下着か……。エイラルソス、スパの度に大変そうだなw

FC2ブログが推奨ちょろめの新エディタを使えと言ってくるので見てみたけど……。うーん。これ、やだなぁ。おされに見せかけて使い辛いだけって気がする……。


****
21日
絵師が年末に上げる進化録。あれ、来年の年末にやってみたいから、テンプレ作ってみようかな。毎月そこに描いていけばいい……と去年の12月26日に言っていた……。すっかり忘れていた……w

PMXEがアップデートかぁ。鏡像関連が気になる。スレで言われてるけど、あんま役に立ってる感がなかったし。役に立ってるは違うな。挙動が正しくないというか……。まー、わしの場合、使いこなせてなかっただけかもだけどw

クロートゥルのスパ絵を描きたいなと思ったら、沙紀のが途中だったと思い出した。まー、外見決まったし、描くべ。


****
22日
創作王国で、10万文字でラノベ1冊分という日記があったので、完結させたインアン二次小説をピクシブで非公開で貼ることで、カウントしてみようと思ったけど……。途中で飽きたw 1話が短くて37話もあるからなーw

コミPo! で漫画作ってると、背景素材の厳しさに、背景素材集とか買いたくなってくる。たっかいので買えないけど。

コミPo!漫画のキヨテルとコウ、コウてんての性格悪いままにして、キヨテルを弄り倒すか、冗談ですよー、真面目なのでからかいたくなりましたーって、軽く流してキヨテルにコウてんてが怒られるか、悩む。怒られる場合、スパやるかもw

スパ合同誌でかさねさんの奴を読む。やっぱM/Fはいいわぁ。

東北きりたんのボイロ化クラウドファンディング、もう46パーなのか。ロリコン共の資金力すげーw

母の日、6400円程。4リン・レン買えるなー。ホッ。お金貯まったらペンタブかなー。


****
23日
箒に乗って空飛ぶクロートゥルを描いてみたけど……。これってむずいのねw そういや、初心者の頃、MMDでポーズとらせるのも大変だったっけ。

創作王国の小説の文字数の話が面白いので、自作のとかもうりさんのとか見てみた。10万文字が小説1冊分らしいけど……。もうりさんの斎乃家でも3万4千文字だし、多いなー。インアン二次創作16話までで、5万6380文字かー。38話くらいあるし、10万文字行くかもw
拗ねたままの先生をどうにかすべく、頭を撫でてみた 優しくされたことがなかったのでキヨテルは驚く/……この人達の話、先をどうしたいのか分からない 仲良くていいなら、東雲家でいい でも、このままじゃ先生が可哀想 えろ出来る機能が搭載された未来の話の筈なのに、えろしないなー

 先生がすぐ無気力になるのに愛想尽かした下屋が先生を中古で売ってしまった ちょ、エロ展開は何処に ……で、アンドロイド用中古屋は動物園みたいになってて、ボカロ達が檻で暮らしてた ……何それ…… エロは……


****
下屋はてんてーを虐待する為に買った糞野郎だし、消えてくれていいと思ってたのに、てんてーに可愛い恋の歌とか作っていた…… てんてーはてんてーで、こういう歌は女性ボカロの方がいいとか、マスターに似合わないとかずけずけ言って、殴られるという Mかよw


****
年1回の定期検診に行くてんて マスターに虐待されてることを言う だが、育成施設にいた時に問題児だった為、誰にも同情されないどころか、そんな酷いマスターに買われたのがお前で良かったとか言われる始末 職員ひでぇw


****
茶碗割る お仕置き 水分が切れて熱暴走しそうになる 下屋が水を飲ませてあげる 優しくされて嬉しいと言うと、ほっといたら壊れるから当たり前と冷たく言われるも頭を撫でられた


****
人間相手に出来ないことがしたかった隆宏はてんて相手に色々実験 首を絞めるが、苦しまない 呼吸のような動きはしてるが、別に酸素は必要としてない 水に沈めるのは壊れるので無理 一本鞭で叩くってのがやりたかったけど持ってないのでベルトで代用 慣れてなくて、自分が痛い思いするっていうなんかギャグに キヨテルは痛いには痛いけど、隆宏がある意味間抜けっぽいので、ちょっと面白いと思っている でも、普通に可愛がって貰えたらなあとも思う


****
少しでも隆宏を理解したいキヨテルは、隆宏のパソコンでSMについて調べてみる 勝手にパソ使ったことで隆宏に殴られる が、動機については、人間のような感情を持っているんだから、手抜きしないで、きちんと説明しないと駄目なんだなと言われる


****
オフ会ネタで、隆宏は人目も気にせずキヨテルにキスとかしたけど、普通に可愛がる気は0だ むしろ泣いてれば他のマスター達に可愛がって貰えるとか言い出してキヨテル傷つけるし…… でもそれってなんか、それって嫉妬ぽい気もするなぁ


****
キヨテルの部屋に隆宏が入ってきて暴力 嫌なことがあったから憂さ晴らしだと撫でながら言われ、泣き出すキヨテル どうして時間差で泣くんだと訊かれる いつもこうして八つ当たりの道具として扱われるのが辛いと答えると、抱っこされた てんてーがしがみついて泣く
 今回が初めてだ、お前には分からないだろうがと言われたが、いえ、分かってましたと答えた いつものがよく分からないので、インターネットで調べたら、Sというのが近い気がしたんですが、しっくりこなくて それには答えない隆宏 黙って撫でられた マスターが何でもいいですけど、僕はマスターに愛されたいです……
 愛してるから、こうやってお前が泣くのに付き合ってるんだ そうじゃなきゃ、無視して引きずっていってボカロエディタに収納してる えっ、して下さるんですか そりゃ、意味も無い暴力だったし、気分も晴れたから入れる で入れて貰って終わり


****
下屋に殴られて鼻血が出ればいいのにと言われたキヨテル セクサロイドは精液の代わりになる専用のが売ってるんですけど、血が出る機能が付いたら、マスターは、そういうのを定期的に補充しなければいけませんねと言ってキヨテルが嗤う 病んだ感じのネタだった


****
隆宏はコップに汲んだり、空のペットボトルに水を詰めたりして水を持ってくる てんてに勝手に飲めとは言わない いちお愛


****
キヨテルが、他のボカロがマスターからされているような愛され方が羨ましいと言うと、隆宏が他のマスターの方がいいと言われたと勘違いしてしまい、キヨテルを殴る キヨテルは慌てて、そっちじゃなくて、可愛がって貰えるのが羨ましいと説明


****
隆宏と一緒に出かけるキヨテル。何所に行けるのかとワクワクしていたが……。見晴らしのいい高台で景色を楽しんでいたら、外で尻叩きを楽しむ為に連れてきたと言われ、叩かれる。しかも、赤くなったお尻を出したままの状態で撮影される。拗ねていたら、飽きた隆宏が一人で景色を楽しみだした。マスターはこんな時に謝ってくれたり、慰めてくれない人だと理解する。拗ねてても構って貰えないので、デジカメの使い方を教えて貰って、隆宏を撮影したり、二人で写ったりと楽しむ事に。

****
虐待受けてた隆宏・・・隆宏が自分が虐待された辛さを語るので、彼について知りたいキヨテルは虐待関係の本を買う。隆宏はそれが面白くなかったらしく、殴られるが……。隆宏本人に質問しても相手してくれないし、どうしたらいいのかと反論する。


****
在宅の仕事で普段はパソコンに張り付いている隆宏。が、今日は散歩するとキヨテルを連れて外に出た。手を繋いで歩けるのは嬉しいが、急にどうしたんだろうと思うキヨテル。たまに出かけたりもしているが、こんな風に散歩をした事はなかった。隆宏がたまに運動もしないと……と漏らす。普段動かないのですぐに疲れたと言い出す隆宏に、キヨテルはもう少し頑張って歩けば、公園があるのでベンチに座れます。その方が家に帰るより近いですと言う。公園に着き、ベンチに座る。隆宏が、
「ここ、覚えてる。お前が前に家出した時に寝ていた所だ。」
「そんなこともありましたね……。」
ベンチに座った後、喉が渇いたからとキヨテルに飲み物を買いに行かせる隆宏。何が飲みたいかと訊くキヨテルに、炭酸が入っていないジュースと答える。150円渡して、これなら何でも買えるだろと言う。条件は満たせたが、気に入るか不安がるキヨテルを他所に、ごくごくと飲み干す。ジュースを飲んだ後の空き缶もキヨテルに捨てに行かせる。戻ってきたキヨテルが甘えるが嫌がる。
「ジュースを買うのも空き缶を捨てるのも僕がやったんですよ。少しくらいいいじゃ無いですか。」
「お前は気にしないかも知れないが、俺は人目を気にすんだよ。餓鬼遊ばせてる親どもに見せつけたいのか。」
「……う……。我慢します……。」
 落ち込むキヨテルであった。


****
苛めたらキヨテルが拗ねて、夕飯を作っていなかったので、隆宏は袋ラーメンを食べることに。ほうれん草とキャベツと卵と豚肉を適当に放り込んで煮てから、麺も茹でる。


****
隆宏が大分優しいので、我が儘を言ってみるキヨテル。痛い思いはしたが、前より大分マシだった。隆宏の精神が大分安定しているらしい……。少し嬉しいキヨテルだった。


****
キヨテルの給料は全部手に入れていた隆宏だったが。キヨテルが、かなり前に気まぐれに渡したお小遣いで買った本をずっと読んでいるので、毎月お小遣いをあげることにした。お小遣いを貰えるようになったキヨテルが毎月本を買う。積まれている本を見た隆宏が、本棚を買ってくれることに。キヨテルが気に入った本棚は結構高めで、安い物と見比べて悩む。悩んでる理由を訊かれて、欲しいけど高いと言ったら、好きなのを買えと怒られた。ということで高いのを買う。


魔法使い版 師匠と弟子

 クリックすると更にでかくなって読みやすくなる。
 ブログに置くのなら、直接書けば画面に配置しなくて良いし、そっちの方が絶対読みやすいんだけども、自分で見る時、絵も見られるし、説明も読めるこういう形が楽なので……。

 何で魔法verって書いてるかと言うと、コミPo!で剣士でお話し作ってるから。めんどくてサイトに置いてないし、ついでにピクシブのここに置いとこ。
 剣士verは、魔法使いverと違ってM/Mだけじゃなく、M/Fもちょっとある。



 魔法使いエイラルソスが俺つええ系のラノベの主人公みたいなことになってるのは、クロートゥルに劣等感を持たせる為。凄い人の弟子になるような器ではないと卑屈になるクロートゥルで遊びたいからw なのでエイラルソスに駄目な部分があってはいけない。あると、偉大な師匠にだって欠点があるんだ……とクロートゥルが安心してしまう。

 逆に言うと、剣士版 師匠と弟子ではやりたいことが違うので、剣士エイラルソスにはツッコミどころを作った。人間味が出るしねw


15日
コミPo!版師匠と弟子 番外1エイラルソスvs勇者戦4ページ目。コミPo! で戦闘シーンはわたしには縛りプレイのようだw とはいえ、ポーズが自由なMMDだと、それはそれで難しそう。

地震どんどん酷くなるのか……。おやぶんさん、大丈夫かな……。今年は暖冬で異常気象だったから、何か大きな災害とか起きなきゃいいけどって不安に思ってたけど……。起きちゃったなー。異常気象=大きな災害なんだな。
 お、おやぶんさん、とりあえず無事なのね。

コミPo!版師匠と弟子 番外4コマ。俊英が「色んな町で出てきて、尻拭いまでさせられるドジなモブ」的に言っていた、クロートゥルを表現してみた。エイラルソスは庶民出なのに剣士が出来てるクロートゥルに目を付けてる感じ。ダンジョンクリア後は、エイラルソスの弟子になったので、暫く登場しなくなる。空飛ぶ乗り物を手に入れた後、エイラルソスの住む孤島に行くと、クロートゥルが素振りしてて、弟子になったんだとか言う。エイラルソスは久しいなと。で魔王討伐後は、エイラルソスとの一騎打ちイベ漫画へ。……もうこのゲーム作っちゃえよって感じだなw
 4コマとしては落ちてなくてアレだし、漫画にして、最終的にエイラルソスの家がある孤島で素振りしてるクロートゥルまで作った方が良かった気がしつつ、めんどいのでw このでかいタイプの4コマテンプレ使ってみたかったのもある。
 
剣士の方の師匠と弟子で、猫耳メイドのイリーダ出したので、魔法使いの方ではどんな役になるかなーとぼーっと考えた。1回目はクロートゥルに憧れる女の子で、でもエイラルソスの二人目の弟子として成長したらクロートゥルを見下す冷たい女になってもうた。2回目はエイラルソス亡き後、大魔法使いになっていたクロートゥルが弟子にしてた。ただ、エロいことも平然とするぜ……。
 弟子イリーダはエロい方が楽しいかなー。成長後、クロートゥルが復讐されそうだけどw

剣士クロートゥルはドジな自分に腐らず頑張ってただけ合って、イリーダといちゃいちゃしたりと結構楽しそうだけど、魔法使いクロートゥルはひたすら自己嫌悪してて暗いなー。それはそれで楽しいけどw


****
16日
win100買った。黄桜の河童美女さん。

河童美女

乳首あるからニコニコでは消されるのかなw  エロいー。これ、握り拡散入れて、鷲掴みみたいにして乳首を強調させるのも面白いかもと、エロ思考。頬染め欲しかったにゃー。
 それはそうと、値段と雑誌の作り方が元に戻っている……。がーん。……と思ったけど、値段はとっくに800円に戻ってたんだな。雑誌の作りが安っぽくなった頃、670円くらいだった記憶があるんだけど、先月号は800円だったw DVD付録あるのに安いままの訳ないわな。

きーねくさんがツイートしてたM/Fが一杯出てくる麻雀漫画雑誌も、立ち読みしたらいい感じだったので買ってきたぜ。麻雀の英才教育でスパって虐待っぽいw


****
17日
沙紀達にゲームを持たせるのに、パッケ絵を作ってみたけど……。すげーショボいw クソゲー臭しかしないw フォントって大事なんだなーw 魔王っぽいモンスターも配置したいとこだけど、モデリングめんどいのでいいやw

うおおおー やっぱ戦闘をコミPo!でやるのは辛いーw うーん。うーん。既存のポーズで出来ないんだから、やっぱ合成かー。

ついった見てて時報ちゃんの猫下着と時報君のKAITO衣装が、気になってたんだけど……。ユーザーの改造じゃなくて、ISAOさんが配布していたのねw KAITO風は目の色が違うんだなー。時報君はKAITOに改造されると思ってたけど、なくて意外的なことをISAOさんが言ってたような気がするなー。だからKAITOなのかなーw

熊本地震で、生理用品に苦しむ女性達のことが話題だけど……。少女漫画で女子だけ集められて……ってあって、大人になってる感じがしてちょっとドキドキしてて、実際自分の時も女子だけ集められた時、大人に近づいた感じがしたけども……。酷い話ばかりが流れてきて、こんな異常な感覚の男達を生産してしまう歪んだ教育だったんだなー。
 妻が居る男でも、数日続くってのは知らなかったってツイート見かけたけども。性的に冷めてる関係なのかなー。suなんか求めてくるから、知ってるけど。まだ終わらないのって訊いたりする。しかし、こんなに盛り上がるだけ、避難生活って色々と大変なんだな……。


****
19日
もうりさんから許可が出たので、コミPo!漫画、キヨテルとコウの続きを考えよう。コウてんての性格悪くなったのを軌道修正するか、このままいくか……w ハルトさんは水っぽいスープさんのキヨテル漫画と同じにしようかと思ってたけど、白スーツを優先したくなったので、そっちにしようw
 わたしの通ってた小学校では、5・6年生だけ音楽専用の先生がいたけど、ハルトさんの場合、#アイスマ だと確か中学生まで一人でカバーだったっけ。トウマさんは理科専門ではなかった筈だけど、勝手に専門にw キヨテルとコウてんては、普通に全教科教えてそう。

12日
コミPo!版 師匠と弟子 番外編。イリーダ戦のやる気が出ないので、エイラルソスと勇者戦なら出来るかなーと思って作り始めた。ずっこけポーズで吹っ飛ぶほど強く叩かれたって表現が出来て、楽しいw
 勇者が負けて、沙紀がむきーっとw エイラルソス強すぎぃって愚痴るとかw レベル255でMAXのエイラルソス戦はクリア後のおまけイベント的な。一騎打ちで。クロートゥルはゲーム中ではモブなので弱いまま。

メディバンペイントと違って、コミPo!のフォントはインスコしてないものは選べないので、心の声が分かり辛いな。吹き出しの色を色替えることで対応してみよう。色付けるより明朝体の方がいいかのう。

今まで作ったページのコマ順が気にくわないので直す。コミPo!だとコピペで簡単に直せるのが小説のようで楽だw

コミPo!版 師匠と弟子3ページ目。黒いのは勇者に攻撃しちゃう子で、白い子はモンスター回復するドジやる子。で、勇者に叩かれるw それやりたくてRPGコスチューム買って、更にモンスターのモデルも作ったのに、そっちのネタはまだ作ってないw

コミPo!で、盾で剣を受け止めるって出来るかなー。

コミコレのキッズスポーティを買ったら、それとドレッシー以外が20パーオフしてることに気付いた。ぐ……w ってことで水着買っちゃった。残りのコミコレは全部買っても4400円か。キッズドレッシー以外を買い揃えてしまった。
 ってことで、子供モデルで早速コミPo! 4コマ。マスターとキヨテル えお編を作ったら、ツッコミ不在になったw 子供モデル可愛いわぁ。可愛さにやられて、折角買い揃えた水着とか堪能してないなw コミコレ買いまくってしまったので、ペンタブが遠のいたな……。まー、イラスト全然描いてないけど。

【蜜柑の香り】第1話「守る責任がある」 | 蒼(あお) #pixiv http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=54707201&mode=medium … ピクシブにも合ったのね。

子供モデルを手に入れた嬉しさから、創作活動しすぎて頭が割れそうw コミPo! は麻薬かw


****
13日
男声マイナーボカロの憂鬱 | 野賀 #pixiv http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=56323477&mode=medium … 面白かったー。キヨテルが荒みすぎw

キッズモデル買って、マスターえおやったけど、楽しいなー。近重家もやりたいとこだけど、近重の髪の毛をまともな形に直すのがめんどい。KAITOの髪の毛も途中だしなー……。

エイラルソスが勇者と戦う奴、そこ飛ばして、沙紀が俊英と会話するシーン作ろうと思ったら、コミPo!のアップデートが。コミコレ買いまくったから、その所為かなー。

沙紀がクリア後の展開を訊く。エイラルソスとは何度でも戦えるけど、彼が強くなることはないらしい。倒すと経験値とお金が入るが、俊英はレベルMAXじゃないと倒せなかったのでほぼ無意味。倒した後に、稽古しないで試合を見ていたらしいクロートゥルがエイラルソスに叩かれるミニイベントが合るw
 沙紀「このゲーム、お尻叩くシーン多いよね……。」俊英「製作者が好きなのかな。」クロートゥルが勇者より強くなると言われたことに関しては触れられていないらしい。 沙紀「弟子はモブ顔だし、次回作の主人公ってのはないかなー。」 クロートゥル「失礼な!」
 ちなみに魔王を倒す前にエイラルソスの家に行っても、 エイラルソス「勇者か、久しいな……。」クロートゥル「勇者を初めて見ました。」の会話だけで終わって、一騎打ちイベントは起こらない。

アップデートが終わったので、今の呟き部分を作る。1ページ目で、勇者を初めて見たって言わせたのに、変形ゴマでクロートゥル出したら面白かったので、ついプレイヤーがクロートゥルのドジの尻拭いするイベがあることにしてしまった。矛盾がー。1ページ目を直そう……。まー、クロートゥルはドジをした後に逃げちゃって、勇者に直接は会っていないってエピにしてもいいけど、それだとクロートゥルの悪い子度が上がる上に、漫画内でその説明が必要になるので、無しだなー。

沙紀の漫画の続きを作る。クロートゥルとかエイラルソスとか勇者などが出るゲームを買いに来る話。やっと、沙紀はアホの子なのに眼鏡をかけてる理由を出せたw コミPo! で斜めのコマを作る方法を水っぽいスープさんに教えて貰った筈なのに見つからないし、公式ヘルプやソフトに付いてきたガイドブック見ても書いてないし……と思ったけど、クロートゥルを丸いコマで出した時の、コマの変形の部分を見たら有ったw
 師匠と弟子作ってて、縁取りしないのに慣れてしまったので、沙紀の漫画もなくていいや。

ボカロデューサーで作ったボカロ曲「猫は可愛い」を聴いてみませんか。 https://net.vocaloid.com/songs/95319 #ボカロネット マスキヨ漫画えお編でえおがキヨテルに歌わせた歌を、実際にキヨテルに歌って貰ったw えおの作る歌って、ほんとはこんなんじゃなくて、もっと詩的なんだけど、今のわたしが思いつかないから仕方ないw

ボカロデューサーも楽しいけど、自分でも何か歌わせたい気が……。伴奏無しで良いから。

コミPo! で急に、小説のように思いのまま書き散らす的に出力ばっかしてるけど、入力要らないのかな……。今は創作意欲が爆発してるのか。

コミPo!版 師匠と弟子 番外 父と息子。思いついたストーリーをブログに置いたけど、長い長い……。これ、全部作ったら、何ページになるの……w 内容は薄いのに、やたら長いw まー、エイラルソスvs勇者戦後の沙紀と俊英のやりとりも考えていたよりも短くなったので、作れば変わるかも。MMDドラマの時のように台詞の取捨選択をするからな。


****
14日
エイラルソスvs勇者戦の漫画の、クロートゥルが勇者に初めて会ったって台詞の矛盾を無くしたら、クロートゥルが毒舌になった。

ボカロデューサーのキヨテルの猫の歌、ヴェナさんに♥貰ってるw

久し振りに近重のモデル見たけど、あれ、こんな不細工だったっけ……。当時、もうりさんのイラスト再現は無理だったけど、自分なりにはイケメンに出来たと思ってた筈なんだけど……。

セールで買ったコミコレを並べてみた。過去のコミPo!の呟きまとめで、水着がボディペイントなのが残念と言われてたけど、成る程。でも、これはこれでエロく感じてわたしはいい。水っぽいスープさんが、夏制服にセーラー服の半袖がないって言ってたけど、襟が違うのだな。そして、おっちゃんモデル、確かに表情が少ないなー。水着モデルのカメラ見てるだけで楽しい。こみぽちゃんエロいw
 キッズモデルは姿勢とかポーズが自然になってるってツイート合った通りだなぁ。まだ全部見たわけじゃないけど。キッズでアキトとキヨテルを作ってみたもののネタがw アキトの外見の元ネタは、水っぽいスープさんのキヨテル漫画。沙紀と香澄も。スポーティだから、運動っていうポーズあるんだなー。
 とコミPo! 弄りつつも、デフォルメモデル完成させたくてモデリングも……。

#アイスマタグって死んでるかと思ったけど、そうでもないのだなー。そもそもアイスマについて、肯定的に呟くのがアケイさんだけと思ってみたりしたけど、どうなのだろう。

マシシさんの魔女っ娘ルカさん、ただ読み込んだだけでプルプルしてるのは、pmdで古いからなのかな。

熊本が震度7……。かつて新潟地震で出たっけ。おやぶんさんは熊本の人なのかな。ひえー おやぶんさんの体験談が怖いな。無事で良かった。

アニメ暗殺教室、渚と茅野のキスシーンから、死神が血を吐くとこまでを1話でやっちゃうのか。早そう。

 師匠と弟子が盛り上がっちゃって、コミPo!版 師匠と弟子を作って、ピクシブとニコニコ静画にあげたんだけども。

 剣士エイラルソスと息子の話のネタがついったで呟くには長過ぎたから、ここに。

★★★★★★★★★★★★★★★★★
2Pは息子が剣なんて嫌だ、僕は絵の道に進みたいって言って叩かれて。

数日後、エイラルソスが息子の絵を見ている所に、本人がやってくる。
「止めて。絵は僕にとってとても大事なものなんだ。」
「お前が何を言っているのか、わたしには分からない。」
「どうして? 剣士の息子は絶対に剣士にならなければいけないの?」
「そうではない……。何を止めてと言っているのか、と。」
「絵を捨てちゃうのかと思って。」
「素晴らしい絵だと思って見ていたのに、そんな事はしない。」
「……ごめんなさい。僕……。」
「疑われるのは信頼がないからだ。わたしはお前の気持ちではなく、自分の意思を優先したんだから、当然だな。」
 切ない笑い。
「えっと?」
「お前がわたしを信用していないから、お前は絵を捨てられると思ったんだろう。」
「う……。」
 しょんぼり。
「セーリクト。もう一度言うが、お前の絵は素晴らしいな。」
「お父様……。」
「お前はわたしの剣の才は受け継がなかったが、絵の才能を授かったんだな。」
「才能は分からないけど、絵を描くのは好きなんだ。」
「そうか。セーリクト。」
「はい。」
「わたしはお前を鍛えるのを止めるつもりはない。」
「……。」
 悲しい顔。
「ただ、絵を描くのも認めようと思う。」
「有り難う! お父様。」


 更に数日後。
「お父様はまたお出かけ。モンスターと戦うお仕事。戦ったり、殺したりするなんて乱暴だよ……。」
母「そんなこと言うもんじゃありません。お父様が頑張っているから、皆が楽しく暮らせるのよ。」
「でも。」
母「ききわけなさい。」
 F/mスパ。

「ただいま。どうした。お前が仕置きなんて珍しいな。」
「だって、この子……。」
かくかくしかじか。
「そうか……。」
 腕組みするエイラルソスと怯えるセーリクト。「セーリクト、お前はモンスターと動物の違いは分かるか?」
「あんまり……。」
「動物は、野生だと警戒心が強くて危険だったりするが、それでも、餌をやったりして、心を通じ合わせることは可能かも知れない。例え出来なくても、こちらから危害を加えない限りは、向こうから襲いかかってくることは殆どない。」
「はい。」
「しかし、モンスターは違う。モンスターはこちらが何もしなくても襲いかかってくる。例え、餌をやっても懐いたりはしないし、心が通じ合うことは決してない。そして人間が好物だ。」
「ひっ……。」
「奴等は人間が美味しい餌なんだ。知らないお前には、動物もモンスターも似て見えるかも知れないが、全然違うんだ。だから、わたしは戦う。そうしないと、人間達が殺されてしまう。」
「お父様、分かったよ。乱暴だなんて言って、ご免なさい。」
「いいんだ。大人でも、安全なところで生活していると、モンスターの怖さが分からないから、お前のように、野蛮だ何だと言う人間が居る。仕方のないことだ。」
「……。」
「逆に言えば、わたしのような戦士達が頑張っているから、モンスターの怖さを知らないでいられるとも言える。そんな愛すべき愚かな人達を守る為に、わたし達は戦う。」
「だから、お父様は剣士なんだね。」
「そうだ。折角授かった剣の才を生かしたいのだ。」
「……僕に剣を教えたいのは、僕にもそんな人になって欲しいからなの?」
「元はそうだったが、今は違う。お前が絵が好きだと分かったからな。」
「じゃあ、どうして?」
「わたしは、今回のようによく家を空ける。その間、モンスターが家に来ないとも限らない。だから、お前にお母様を守れるようになって欲しいのだ。わたしは名の知れた剣士だから、家を空けている間、守ってくれる人達も居る。でも、お前にも強くなって欲しい。」
「そうだったの!? 早く言ってよ! だったら、僕、剣のお稽古をもっと頑張ったのに。」
「そ・そうなのか。」
 驚くエイラルソス。
「僕だって、男だよ。お母様を守るなんてかっこいいもん。絵も好きだけど、剣も頑張るよ。」
「それは嬉しい。お前はやはり剣士エイラルソスの息子だ。」


★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 なっがいなーw これ何ページになるんだ……w

9日
今日はイラスト描いたりする予定だったのに、コミPo!漫画の蜜柑の香りが面白くて一気読みしてしまったw ふう、頭痛いー。

「こっちも似合うと思ったので / suidouya さんのイラスト http://nico.ms/im5670073」 お勧めに出てきた方を何気なく見ていたら……。ロリータ包丁、黒も配布されてたのかー。

昨日読んだコミPo!漫画の影響で、RPGコスチュームを使いたい欲が高まったので、コミPo!版 師匠と弟子を作ってみたら、エイラルソスが変な人になったw まー、小説版も変だけど。魔法使いの衣装がないので、エイラルソスは“伝説の剣士”にしたけど、何かかっこ悪いなw もっと良い通り名を思いつきたかった。ふちどり合った方が見易いけど、あると出力に時間かかるから無しにしよう。

RPGコスチュームはメイドさん欲しくて買ったのに、実際は剣士使って漫画を作ってるw うーん。クロートゥルより先にメイドちゃんが叩かれる展開になりそうだなー。まー、それもいいかー。こっちの世界のエイラルソスは、勇者パーティに加わったことがある。レベル255。パパスとかみたいに強いので、勇者達が居る意味なさそうだなw

コミPo!版 師匠と弟子3ページ目が出来た。剣士エイラルソスは、猫耳メイドが好きなちと変態になってしまったw
 4も出来た。コミPo! は量産出来るのが最大の特典だにょ。5、頭の中で考えていた時はちゃんと自己紹介し合ってたんだけど、漫画では飛ばしちゃったw それはともかく大魔法使いエイラルソスには家族居ないんだけど、剣士の方は悲惨な過去が。剣士エイラルソスが駄目駄目だから、思ってたより早く、クロートゥルのスパシーンが出せたw


****
10日
6ページ目。予定では猫耳メイドで同意して和解する筈だったけど、剣士エイラルソスが真面目な顔で阿呆なので、ツッコみたくなっちゃったw クロートゥル、ご免w これ何処まで続けるか決めてないから、ニコニコ静画に置いてくるかなー。静画はピクシブと違って差し替え出来るからやりやすいし。suがプレミアム様だからなのかは謎w そういや、沙紀の漫画も途中までだったw
 大魔法使いエイラルソスの方は、やたら叩くけど、その代わりひたすらクロートゥルの事を大事にしてて、BLにならないのが不思議な感じなのに、剣士エイラルソスはどうしてこうなっただなー。猫耳メイドちゃんを使った上に、スパの理由がご主人様って呼ばなかったってのにしちゃったからかw
 剣士エイラルソスの顔、口元に皺を設定したんだけど、兜つけてるので、見えないなー。亡くなった息子とクロートゥルが同じ年設定で、中年くらいのいいお歳なんだけど。
 追加の5ページ目。やっぱ自己紹介シーン欲しいので割り込み追加。後、昨日エイラルソスが猫耳メイドで暴走したので、イリーダを異性としては見てないってシーンが欲しくなったのでw 

ラクガキ王国2を手に入れた時、東方の名前は知ってたけど、作者がゲーム会社の社員だったとは知らなかったので、ハクレイのミコが東方キャラだとは思ってなかったなー。説明が意味が分からないとは思ったけど。しかしこれって、公私混同だったんだろうか……。

師匠と弟子9ページ目作ってたけど、いい加減疲れたから休むか。コミPo! はお手軽だから、ネタある限りは量産してしまうな。キヨテルとコウてんてとゆっくりで実況プレイ動画を作る予定だったんだけど、小説版書いたり、コミPo!版 師匠と弟子を作りまくってるので、出来て無いw

コミPo!漫画 師匠と弟子 第1話 師匠は変態 / gamao20070616 - ニコニコ静画 (マンガ) http://nico.ms/mg168753 よし、静画に置いた。

コミPo!版 師匠と弟子9ページ目。クロートゥルに恋人作るつもりでイリーダを出したわけじゃないけど、くっつけてもいいかなー。しかし、こっち楽しみつつ、剣士エイラルソスの子供が生きていたver考えてて、子供モデルが欲しいw
 息子には剣の才能が引き継がれてない。でも、エイラルソス的にはやっぱ剣を教えたいので、鍛える。嫌がるのをお尻叩いて無理矢理。でも、息子が死んでしまった世界の夢を見て、後悔するようなことは止めようと、やり方を変える。家を空けることも多いので、その間、お前に母さんを守って欲しいんだよと伝える。息子君に俄然やる気が出る。とはいえ、誰の血なのか息子には絵の才能があって、そっちも尊重する。……わし、ほんとパラレルワールド好きだなw

もうりさんとヴェナさんのキヨテルワンドロのイラスト素敵ね。


****
11日
えーと、両親をモンスターにやられてるので、エイラルソスはイリーダに強くなりたいかと聞いてて、はいと言ったので、彼女を少しずつ鍛えてた。で、クロートゥルと戦わせたいんだよな。戦闘シーンって小説でも書きたくても無理なんだけど、コミPo! で出来るかなー。ポーズが自由じゃない分、妥協は出来るかもw MMDでは1回やったことあるけど、不自然すぎて自分でイライラしたんだよな。

RPGコスチュームは買ってから使い始めるまでに間が開いたけど……。子供モデルはどうかな……。作業着&ジャージはまだ使ってないしw

コミPo!ツイートまとめの人って、コミPo!って入ってたら何でも拾うんだなー。それ自体は凄いけど、たまにアンチとかのゴミツイートが目に入るのが不快……。しゃーないけど。

参観日過ぎたから、♀マスキヨ漫画のキヨテルが高校教師なわけの続きを作るかな……。キヨテル参観日は嫌いだから避けるw

西風とパパと親父のおうちご飯最新刊とタイトルに惹かれた、明日君は猫になるっていう小説買ってきたんだけど……。シリーズものをタイトルだけで買うのはやっぱ駄目だなぁ。キャラが分からんw おうちご飯は、本編も楽しかったけど、最後が……。図々しい嫁にどう対応するのか。

木に抱きつかせてスパってのを初めて考えた時から気に入ってしまって、たまに出てくるシチュになっている。

久し振りにイラスト描きたいけど、描きたいのが、箒に乗ってるクロートゥルを下から眺めたものという物凄く難しい奴なのでアレ。実力に見合った構図を思いついてくれよ……。

コミPo!漫画の師匠と弟子、9ページ目で切りが良いのでピクシブへ置いちゃった。沙紀の漫画に未だに評価入ったり、ブクマして貰ってるのに、M/M上げる奴w

スパ診断の結果で、あえて服のまま腫れ上がるまで叩かれるって結果が出た。妄想したいシチュかも。えと、外で叩かれるけど、外だから服の上からにしてやる。そのかわり、数は叩くからなって叩かれまくるとか。

剣士エイラルソスの息子の名前を決める為に、はランダムネームジェネレータを立ち上げる。エムント、ロブルーク、エンリスルド、セーリクト。 ……うーん。エイラルソスと混同するからセーリクト君にするかな。息子君の名前が決まったので、漫画を作りたい。しかしコミPo!で竹刀ってどうやって持たせるんだろう。むむむむ。
 ※コミPo!の会社の方がスナップを使えば良いと教えてくれた。

スナップは使ったことあるのに、キャラ交換すればいいって発想がなかった……。ってことで、竹刀持ってるクロートゥルと熱唱キヨテルを作ってみた。熱唱良いなw ロックとか歌ってそう。


5日
暗殺教室19、しらたまくん6、トリブラ19、7SEEDS31を買った。暗殺教室は人気漫画だから、東京の発売日でも置いてあるかもと行ってみたんだけど、思った以上に出ていたw でも斎木はないなー。明日もう一回行こう。

暗殺教室18と19は連続刊行だし、勝手に19巻が最終刊だと思ってたけど、違ってたw しかし、渚が母親と対峙したシーンの後のおまけ、アニメで渚の母の中の人がセーラームーンだったから、セーラームーンのポーズとってるのが楽しいw 無地だから隠れ殺せんせーの表情は……って見たら、惑星だったから探すまでも無かったw そういや、18は死神だった頃の殺せんせーと2代目のやりとりが腐的に萌え萌えだったけど、直後に2代目が笑顔で自分の顔の皮をナイフで剥いでるので、読み返すと怖いw

しらたまくんはしらたま君と葵が雪山で遭難しかけたけど、後日談とか何もなくて、ちともやもや。まー、叱られてるシーンとか合っても楽しくないし、スパの可能性があるわけないけどw

カタチ新発見! 立体ピクロス2 任天堂 http://www.amazon.co.jp/dp/B014278KSU/ref=cm_sw_r_tw_dp_ZJQaxb1QDG993 … ソフトだけでも買っちゃおうかと思っていたけど、☆少ない奴の評価が不安だな。劣化してるのかなー。色要素がそこまで酷いのかなー。チュートリアル8問もあって飛ばせないってのはゆとり向けでウザイね。RPGでもそうだけど。説明書読めない馬鹿の為にチュートリアル戦が入るようになっちゃって、鬱陶しくてなー……。だから買わなくなっちゃった。

AHSのおがたさんの呟き。これ確かkadotanimitsuruさんが、別の奴を呟いてて……。ゲーム開発者インタビューシリーズ、どれも面白くて読破したんだよなー。近日公開予定になってた奴の一つが公開されたのかー。読むべ。/しゃちょーさんって名乗らないと語ってたので、止めよー。

今回コウてんてに師匠と弟子の小説をチェックして貰ってないわ。まあ、勢いが止まったらで良いか。超だらだら書いて、やっとスパ出せたと思ったら一発か。うーん。無駄な描写が好きになっちゃったなーw
 それはともかく、頭の中では順調にクロートゥルが成長してて、そろそろ親とか友達に恐れられるようになってきた。師匠に出会った頃、煽った後に、機嫌を損ねて消し炭にでもされたらどうするんだと思ったことを、どれだけ無神経な考えだったのかと後悔し始めたり。

火狐でお気に入りのリンククリックした時に新タブで開いて欲しいんだけどそんな機能ないようだな。IEだとリンクの端に矢印があって、新タブで開けるのに。火狐はアドオンありきらしいけど探すのめんどいw

ゲーム版師匠と弟子を公開した。ついでに沙紀の漫画の1ページ目もやれば良かったかなー。

おおー、コミPo!の子供モデルの販売が始まったのか。1500円。うーん、4月の給料出てからかなー。スポーティとドレッシー、どっちも可愛いなー。あ、ドレッシーの方にニパ子がいるw 公式ブログでニパ子について触れていたのね。

斎木楠雄17を買った。普通君の話、面白かった。りふたが心美を好きになるという百合展開になるとはw 斎木のお兄ちゃんは16巻のお年寄り洗脳で嫌いになったけども、心美にきついことを言ったシーンはスカッとしてしまった。


****
6日
運転が出来ないわたしでも、軽自動車だから軽油って発想が理解不能なんだけど……。教習所で何を習ってんだよ、そういう池沼達は……。そういう馬鹿達に免許を持たせないでくれよ……。

師匠と弟子の小説を書くの楽しいのに、ATOKがここぞとばかりにバグりまくる……。むきーっ。

ダイエットしてイケメンどもを見返す【実況】part10 (25:51) http://nico.ms/sm28575449 #sm28575449 ゲームのCMまで見られるんだなー。テンション高くて面白いw

ゲーム、OneDriveなのでDL数は分からないわけだけど……。乱数Pさん以外にプレイしてくれた人って居るのかなw

RTP関係なくボイロとボカロとゆっくりで実況プレイと思ってるけど、今はこのゲームで出した師匠と弟子のお話を書くのが面白いので、そっちでw

いい加減MMDもと思いつつ。ううーん。すっかり触らなくなったというか、他の趣味が強くなっちゃったなーw

ログホラ更新来たのか。読むべか。

スパシーンは書いたのを後から読むと面白いけど、近頃は書く方が大変になので書かなくなってしまってるな。

プレイしてくれたかが気になるなら、やっぱ斧とかに置けば良かったか。フロディの冒険が出来た時はそうしよう。


****
7日
ボカロで半分2次やるのも楽しいけど、オリジナルの方が楽しいんだなー。ふう。

創作王国にドロヌマPの日記来てた。リンの髪の毛が短くなっていたとは。


****
8日
師匠と弟子を書き進めるのは面白いけど、そろそろ二人のイラストも描きたいなー。

お、暗殺教室は茅野の触手の回か。クエスチョンが今回で終わりって寂しいなー。ひっさしぶりにCD買いたいぜ……。前回買ったCDってキヨテルコンピだな。

創作王国の遺作さんの日記に乱数Pさんが描いたRanaがいて、凄く新鮮に感じてしまったw

沙紀の漫画、未だに評価貰えてるなー。ありがたやー。

暗殺教室のアニメのサイトのトップイラストが死神時代の殺せんせーだ。コートの色は茶色なのかー。かっこいいわぁ。死神なのに、ちょっと神父っぽい見た目なのが面白いんだよなー。キービジュアルの説明を読むと、この男性が変な触手生物に乗っ取られたかのようだなw

コミPo! のRPGコスチュームキャラでRPG漫画作る為にモンスター作ろうとしたり、師匠と弟子で、RPGの裏側の話を思い出したりで、ピコレットの話を読みたくなって読んだ。1話しかなかったw せめて魔王に叩かれるとこまでは書こうよ、昔の自分w スパに思い入れがあり過ぎて、書くのに力が要るから、つい避ける……ってのはボカロきょうだいの時代からだけども。むーw
 しかし、RPGの裏側って、コンシューマツクールのサンプルゲームの衝撃がきっかけだったけど……。moonもそんな感じの話だったなー。

フツーの傭兵さん #puboo http://p.booklog.jp/book/105834  コミPo!の中の人が子供モデルを早速使ってくれたと宣伝したので読んだ。面白ーい。
 ※今は別の所に移動したので、このリンクは無効になっている。

選ばれちゃったふたり(全6話一気読み) #puboo http://p.booklog.jp/book/105748  さっきのが面白かったのでこっちも読んだ。こっちもいいなぁ。もう一つお話しあるので、それも読んでみよう。

1日
メディバンペイントの公式が絆創膏の会社にw そういや絆創膏のブランドっぽい名前だなw AHS公式、フリモメンがかっこいいーw クリプトン公式、去年の社長さんボカロのページ、残していたのねw ピクシブのありがたやー拍手はよく分からないなー。web拍手凝ったものにした感じかね。創作王国は性転換なのかーw 創作王国改め転換王国、ど・ピンクで眩しいw
 ボカロ公式のエイプリルフールネタが猫ボカロだったけど、kadotanimitsuruさんが猫ボカロ、猫ボカロとしつこかったのが拾われたんだろうか……と思ってみたりw 猫ボカロのかえでさん、カートに入れた後、可愛いw かえでさん、写真だと大人猫かと思ったけど、子猫なのねw

ウソ!?ホント!?『エイプリルフールに嘘をついていいのは午前だけ』の真相まとめ #エイプリルフール - Togetterまとめ http://togetter.com/li/481008 @togetter_jpさんから これ少し前から言われ出して、また変な俺ルール出てきたなと思ってた。だけど、外国にそういうルールがあったのねー。

ふと思ったけど……。沙紀と俊英が買ったゲームの、味方がプレイヤーを攻撃したり、敵を回復したりして、中々大変なイベント戦ってRPGツクールかウディタで、再現出来るかな……。


****
2日
ツクールのキャラ作成でキヨテル作れないかなと思ったけど……。厳しいなw ドットの方もおっさんって感じがするw 顔の方を選んでいると、ドットも一緒に変わってくれるので見てて楽しい。一部、ドットの方が仮面つけてるのに、顔の方は被らなかったりと気になるけどw まあ、仮面つけてる顔はデフォであるから、いちいち生成しないんだろうな。

ひろぽんさんの短い動画見てると、こういう動画を量産したくて近重家を始めた筈だったんだよなーと遠い目になる……。花ちゃんのボーン直したのに、動画作らないでツクール触ってるしw やりたいこと多過ぎるぅ。

今年の母の日は母と姑合わせても6千円強で済ませられそうだな。4リン・レンも買えそう。

しかし、最近、携帯端末しか対応してないのばっか……。MMDモデルを大量配布してた小説サイトとかさー。PCに冷たい……。

Fukaseって、最初デモを聴いた時は、子供になったフラワみたいってちと思ったんだよなーw

ドラマフェス気になるけど、参加するためのものがねえw 今はツクールに気持ちが傾いてるし、来年もあれは参加したいなー。


****
3日
ひろぽんさんの動画を見て、感想言おうと思ったら、グロ画像出てきて、内容が吹っ飛んでしまった……。ようつべのお勧め動画の強制表示機能、鬱陶しい……。自分で作りかけのMMD動画をあげた時も、そういうのあったんだよなー。不快……。

ドロヌマPが動画上げてるー。見ねば。【MMM】暴走ホルスタイン (3:59) http://nico.ms/sm28559955 #sm28559955 あいかわらずつづみちゃんが酷い目にw 今回リンがミクに反撃してて新鮮。いつもミクの所為で酷い目に合ってて可哀想だったもんなー。

ツクールで作ってるゲームの師匠と弟子で、弟子になる前の話とか、日常の話とか考えてみたら、超楽しい。久し振りの完全オリジナルだしなと思ったけど、片倉家だって沙紀だってそうなのに何故w M/Mだからなのかなー。

スレ違いではあるけど、ログホラスレで異世界食堂の更新がと書き込みあったので、読まねば。しかし、今まではスレ違いでもスルーされてたのに、今回は苦情があったな。

ゲーム出来たら、コウてんてとキヨテルでボイロ・ボカロゲーム実況やってみたい。何も自給自足でなくて人様のゲームもいいけど、自分の奴だと勝手が分かってて、作りやすいかもと。

ドロヌマP、創作王国で、新作の制作についての後書き日記は書かないのかなー。楽しみに待ってるんだけども。


****
4日
サンリオ男子の漫画、PCじゃ読めないのかなー。

師匠と弟子のゲームが出来たので、このゲームの二人のお話を書き書き。頭の中でどんどんストーリーが進んで楽しい。しかし、この人達、BLにはならないようだな。エロシーンは最初だけちょっと出たけど、後は避けてる。要らないみたい。近重家みたいにBLにしたくないって気持ちが働いている……。何故じゃ。
 この話が面白い代わりに花木が……w 一発屋のマスターとして消えていきそうだ。

kadotanimitsuruさんがツイートしてた、Mobageのインタネボカロのコインガチャ、初回無料だったので回した。萌えボカロ関連のアイテムが出た。

お、暗殺教室だけじゃなく、斎木も発売するのか。駄目元で本屋を覗いてみよう。

師匠と弟子の出だしをあらすじから、お話しに直してるけど……。これモンスター×モンスターの影響受けてるw クロートゥルはニート程は駄目人間じゃないけどもw

 ゲーム制作記録2。

****
4月2日
その場でぴょんぴょん飛び跳ねさせたい……。ウディタみたいにイベントをジャンプさせるってないのかなー。ツクールwebをよく読むしかないか。一部英語なのが地味に効いてるなーw

要はEDにしかスパないのつまらないのと、魔法薬の材料を取りに行く理由にもっと説得力を持たせる為に、もう少しで納品予定だった魔法薬が入った瓶を主人公がドジって壊しちゃったってしようと思って。叩かれるシーンを作りたい。

植物園の水やりサボってて、大事な薬草を枯らしたりするし、主人公は、やる気がなさ過ぎて弟子をクビになってもおかしくないなw

おし、ジャンプさせることがでけた。

****
3日
おし、でけたー。後はEDとテストプレイだー。

テストプレイ中。設定ミスって、重要アイテムがあちこち歩き回ってたw
 講座を中途半端に読んで実行した所為で、ダンジョンの中を歩き回ってしまう重要アイテムの草っていう、面白いものが出来ちゃったけど、それは直すことして……。後は、EDか。あー、案山子にイベ設定したけど、畑に作物植えたら通れなくて調べられなかったので、案山子の位置を変えなきゃ。

地下室の階段の位置がおかしいのも直す。設定したのに調べても何も起きない奴も直す。地下室に何も設定してないから、色々仕込みたいなー。

このゲーム、戦闘の設定してないので、多分5分もかからずクリア出来るけど、あちこち調べれば色々あるようにしたい。あ、フロディの冒険でもやった、本棚を調べると悪戯するか聞かれて、はいを選ぶと叩かれる奴の改変イベントを入れよう。うーん。ドジっ子だから魔法書読んでて破っちゃったことにしようかなー。

出来たら、SkyDriveにでも置いて、サイトにページ作って公開予定だけど……。ダウソ時間よりプレイ時間が短いってのが普通にありそうなので、元から入ってる素材で使ってないのは消した方が良さそう。


****
4日
テストプレイ中。進行不可になるミスがw

おし、ゲーム出来たー。地下室に小ネタ仕込んでないけど、でけたー。わーい。

地下室にある本棚の一つを調べると、悪魔図鑑があって、エロい女悪魔が描かれているから、後で楽しむ為に持っていくかを訊かれる選択肢。はいで師匠に叩かれる。いいえで、怒られるから止める、キャンセルで、エロくても悪魔だから……って言う。
 「はい」の時に師匠に叩かれるのに、師匠が離れたところにいるので、それどうにかしようか……。うーん。ツクールwebに、色んな動きを組み合わせたイベの作り方が紹介されているので、挑戦してみようかなー。
 「はい」の時に、師匠が弟子の側にてレポートしてきて(歩いてきても良いけどw)、会話が済んだ後、元の位置に戻したい。処理的には、元の位置に居る師匠を透明とかにして、会話中に出現とかかなー。出来るかなーw

テストプレイ終了ー。小ネタの悪魔図鑑はともかくとして、不具合は無くなったかなー。

ゲームの方、RTP含めて圧縮してみたら188MBもあったw やっぱ使ってないのは削除しないと駄目かー。と思ったけど、ウディタと違って、フォルダ空だなー。別物扱いなのか。使ってる奴だけ本体から移動とか出来ないのかな。


****
5日
乱数Pさんが外国版のRTPはメール登録が必要って書いてくれてたので、検索して探してみた。……うーん。作ったゲーム、配布するの止めようかな……。メール登録までしてプレイして貰う内容じゃないし……w 配布しても無意味では。その代わり、やっぱプレイ動画作るべかw

まあ、配布しても損するわけじゃないし、サイトにページ作って海外版RTPへのリンク貼って、SkyDrive……じゃなくてOneDriveにでも置くだけでもするかなー。師匠が、その場に居ないのにお尻叩かれる問題はまだ解決してないけどw まー、魔法使いだし、その辺にある物で叩かれても良いよなw

あれ? OneDriveが短縮URLを作れなくなってる……。まあそれはそれとして、置いたけど、海外版RTPをメール登録してまでDLし、プレイする人が出るのかは謎だなw

おし、マイホビ更新。あ、掲示板にも書いておこう。

そういや、ニューゲームとかセーブロードとかのシステムメニューは当然英語だったけど、日本語に出来たな。戦闘がないので必要ないけど、念の為にセーブだけは日本語にしといたw

創作王国を覗いたら、乱数Pさんが日本語のRTPでも動くと教えてくれてた。サイトのリンクを日本語版へしようー。

戦闘ないからセーブだけ読めれば良いよねと手を抜いた結果、酷いことになってるメニュー画面w 乱数Pさんが貼ってくれたんだけど、改めてみると間抜けだなーw セーブする必要ないくらい短いけど。

ゲーム師匠と弟子

ツクールもイラストを表示することが出来るので、ほんとはスパイラスト描いて表示したいんだけども。今、イラストに心が向いてないので後で……。

おし、サイト更新。日本語版のRTP配布リンクに直したぞー。

****
steamのRPG Maker VX Aceの評価を読んでたら、ウディタと更新が被ってるとか、それをウディタの作者さんが触れたりしたって小話が書いてあって面白い。顔グラ表示機能が被ってたりしたらしい。



