ザンちゃんのブログ 2016年05月

29日
初期の青エクスレで獣人好きが暴れてただけ合って、作者は、ちゃんとした獣姿の擬人化が好きなんだなー。人間に耳とか生えてるだけタイプじゃなく。

水っぽいスープさんの新しい漫画。キヨテルとずん子ちゃんの中身が入れ替わるネタだから、キヨテルがオカマっぽく見えてしまうw

エイラルソスの弟子になりたかった男が、クロートゥルに嫉妬して暴力を振るうシーン。エイラルソスが男を冷たく切り捨てる部分が物足りない。もっと冷たく心を抉って叩き潰して欲しい。眠いから、力が入らないのかなー。

ふらいんぐういっちの大百科のコメからすると、8話は、番外編のカメラ係をやる為だけに、寝てるところを誘拐された話もやるようだな。あれ提案したのケニーなんだよなー。さりげなく酷いw


****
30日
ふらいんぐういっち、2度目のアニメオリジナルはちょっと微妙かな。テントウムシは面白かったけど、千と千尋みたいな客は役柄は有り得そうだけど、もっとオリジナルな見た目にして欲しかった。番外編のCパートはお姉ちゃんの改悪が嫌だなぁ。迷惑なことばかりしてる人ではあるけどもw 背景がモノクロに変わっていくのはアニメならではの視覚表現で格好良かったし、お姉ちゃんが凄い魔法使いであるって表現にもなってたけども。お姉ちゃんを悪人にし過ぎて不快だなぁ。

黒執事、輸血はあっても、まだ血液型不適合とかは分からない時代なんだなーと思ったら、スレによると、血液型って概念すらあるかないかの時代なのか。でも、ブラバット達は分かってるんだよなー。血液型を星に例えて、珍しいとかやってるわけだし。まー血液型の概念合ったら、輸血がどうして成功する時と駄目な時があるのか、解明されてないってサリバンが言わないか。当然、試すだろうし。血液型によって水の色が変わるっぽいけど、そんなリトマス試験紙みたいな水あるのだろうか……。リジーが居るのは、真シエルの側なんだろうなぁ。

水っぽいスープさんのキヨテルとずん子ちゃんが入れ替わる漫画。どんどん進んでるなー。

小説版 師匠と弟子、6話以外は副題付け終わった。ゲームも終わったし、寝るべー。

斉木楠雄のアニメって毎日放送なのか……。5分アニメとかなのかな。

おし、一人前クロートゥルでけた。悩みまくった割りに、見習いより単純になったなー。見習い時代と並べてみたけど、やっぱ単純になってるw 手を抜いたわけじゃなくて、ローブの下のスカートみたいに見えるとこは、割ってみたり、重ねてみたりと色々やったけど、駄目だったので、仕方ないか。サークレットの垂れてる奴は無くていいかなと思ったけど、箒に乗って飛んでる時、これがふわっと浮いてるのが描いて楽しいので、付けた。


****
31日
スライム149。帝国の戦闘準備的なお話しだけど期待感が皆無。どうせリムルや部下達がさくっとやっちゃうんでしょとしか思えない。俺つえー系は戦闘にカタルシスがないので、飽きるなぁ。いやチートで蹂躙するのが好きな人には感じるんだろうけど。苦戦してそこから逆転とかないから淡泊なのよねぇ。町発展させる話とか、自分達で設置したダンジョンなのに、苦戦してるとかの日常編の方が面白い。
 それはともかく、自我を持ってるスキルのラファエルって、いずれリムルに反乱するとか乗っ取るとかを期待してるんだけどないのかなぁ。ギィが天使系の名前持ってるスキルの人達が集まれば……ってなんか期待してたから、なっがい伏線なのかなー。

スーパーにインスタントラーメン用の具っていう、乾燥野菜が一杯入ったのが売ってたな。面白そうだから買ってみようかと思ったけど、意外に高くて止めた。

まだ全員のポーズすら作り終えてない動画の……。公式花ちゃんを、マシシさんの花ちゃんに差し替えてみた。可愛いなぁ。この話のキャラ的には、マシシさんの花ちゃんの方が合うかも。公式は別の機会にするか……? このお話の花ちゃんは、ひたすらYOHIOloidを可愛いと愛でてるだけなので、公式のクールな花ちゃんより、可愛い雰囲気のマシシさんの花ちゃんが合うかも。

女の子乗りで飛ぶ一人前クロートゥルの線画が出来たー。参考に見た、ふらいんぐういっちの犬飼さんはいつもこの飛び方だなー。
 よく見たら、いつもは大きすぎる頭が、今回は小さいw 何頭身なんだかw あ、やべ 反転してた時に垂れてる飾り描いたから、位置が逆w これじゃエイラルソスの方じゃーん。ほんと、ネットに上げると冷静になって、粗に気付くなw 

よし、寝るべー。12時前に寝る習慣を付けるぞ。

27日
ヴェナさんの、ユキちゃんが食べてるのをキヨテルが呆れつつも見守る微笑ましいイラストが、どんどん凄くなっていく……。

小説版師匠と弟子10話いきそう。そしてやっと出張何でも屋さんの話が……。いきなり副題付け始めてしまったものの。過去の話のタイトルは思いつかないw 副題ついてないと、あの話何処だったっけと1話から探すことになるから付けたんだけども。今は先に進めたい。過去の話の副題は、続きが出なくなったらでいいや。
 テイルズ オブ ファンタジアの隠しダンジョンに出てきた、誰でも装備出来る、攻撃を受けると盾が出現する指輪をパクって出しちゃった。あれ、説明読んだ時、かっこいいと滾ったもので……。サイトに移動する時、下に書いとくか。
 クロートゥルを一人前にして、新しい装備貰ったことにしたけど……。RPG的に、新たな職業になったから、新しい良い装備に変える感じで。 それはいいんだけど、新しいローブ考えるのめんどいw 同じ服ばかり着せられる昔のアニメとかグラが変わらないタイプみたいに、同じローブのままにしちゃうすかなw でも、新しい装備を付けさせたい気もするんだよなー。RPG風の醍醐味だし。また画像検索で、ローブとサークレット探してみるか。

アニメ暗殺教室の個人回を、dTVに登録して見てみたいんだけど、規約を沢山読まないといけなくてめんどい。

アニマル・ラボのメンテ、更に1時間延びやがったw もー。10話書きながら心待ちにしてたのにぃ。ってか過去動物の卵がー。終了期間延ばして欲しいー。ピグゲーみたいに救済措置とかないかな。
 メンテ終わったけど、やっぱお詫びとかは何もないな。そして、部屋システムが出たけど、クエストに期限ないからか模様替えに必要な素材が多過ぎて、とりあえず動物飾るくらいしかやることない。つまんない。最初のショボいのくらいは少ない素材で作れるようにして、新システムを楽しめるようにして欲しかったなー。ドラクエの出来るまででレベル2にするのに必要な経験値の設定が最初は多すぎたので、減らしたエピ思い出した。
 つーか素材に、うんこがあるのはどうなんだw ピンク色で笑顔が描いてあるのがDr.スランプを思い出して懐かしくはあるけどさー。

そっか。暗殺教室は21巻で終わりなのか。そして今までとは違う20巻……。20巻は6/3、21巻はアマゾンだと7/4。また連続刊行なのか。アニメの方が先に終わるのかなー。計算出来ない奴w

作りながら覚える 3日で作曲入門 を近所のTSUTAYAで探したけど無かった。代わりに練習として打ち込むバンドスコアを買ってみようと思ったけど、やってみたい曲が載ってるのがなかった。で、最終的に転生したらスライムだった件の漫画版1と2を買うという全然関係ないことをしてしまった。
 なろう版読み読み。シズさんの敵だった筈のクロムウェルが意外にいい人で吃驚w ユウキはラスボスなのかー。137話まで読んだ。書籍版では大分話が違うらしいけど……。どう違うんだろ。リムルの俺つえーが少しはおさまってたりするのかなw ガラッと変わってるわけでは無さそうだなー。小説版と漫画版は絵師さん違うけど、小説版は判子絵しか描けない人みたい(3巻までの評価では)だから、違ってて良かったのかも。
 ※漫画版の漫画家さんは、まおゆうの女魔法使いの外伝漫画の人らしい。


****
28日
師匠と弟子、最初の方、足りない描写が一杯ある(最初の装備貰うとか、割ったお皿1枚につき5回叩かれるとか)から書き足したいけど、先に進めた意欲が凄いから、続きが思いつかなくなったらで良いか。

オトガワさんのスパ垢のリストに居る人達が、自分からスパを取ったら……って言ってたので、考えてみる。表面的には今とあまり変わらないけど、創作からスパは抜け落ちるのか……。インアン二次創作してた頃、何故かスパを入れないでやってたもんだから物凄く苦しくて、とうとう我慢出来ずに、終盤にスパを入れたのを思い出した。うん。無理w わたしからスパとったら、何もなくなるなー。スパのことしか考えないわけじゃ無いけど、とるのは無理だな……。

RylitahさんのFukase! 格好良くて可愛いー♪

マシシさんの3花ちゃん、しっかりかぼパンだー。

異世界食堂の新しい話は、カツサンド。お化けが普通に会話してきて吃驚w しかし、中身が気になってたのに、それに全く触れないお化けはさすがに変で、感想欄の突っ込みに同意だ。ゴールド家かぁ。過去の話を読まないと、誰か分からないな。

辺境の街にて、どんどん更新されてるんだな。

出張何でも屋さんの裏の意味、クロートゥルへは隠すつもりでいたけど、よく考えたら意味が無いので伝えた。代わりに、表の意味をエイラルソスに言わせるの忘れたw こっそり飲ませている不老長寿の薬については隠したぜー。

黒執事23買ってきた。今回はアイドルなのかw 字が読めない人に考えを広める為に歌を使うって、まおゆうに合ったなぁ。

23日
キヨテルがひろみ叩く漫画の1コマが出来た。またしても椅子は描いてないけどw ……キヨテルの足が短足に見えるから、ひろみの位置をもう少し上にするかー。うーん。キヨテルの体のバランス悪いなー。

マシシさんの3花ちゃん、ほんと可愛いなぁ。


****
24日
エッセンシャルがフルスキャン終えたら、PMXE235に入ってたファイルの一つをトロイの木馬として消した方がいいって言ってきた。消す選択してから、それが何処に合ったのか見て、PMXE235の中って分かったけど……。うーん。間違いなのかなー。

ヴェナさんがキヨテルのスパ絵に、♥くれてた。ちょっと恥ずかしいw

小説版師匠と弟子……。エイラルソスが過保護すぎて中々旅立たない……。早く旅立って、勇者に会ってくれよ。こう、書きたいことを全部詰め込んでると、展開がトロくなったなぁ、歳の所為なのかなーと思う。そう思う原因は7SEEDSについて、スレで言われていたこと。作者が若い頃はさくさく進んでいたのにって愚痴られてた。わたし自身は展開トロいとは全く思わないけど。
 おし やっと勇者パーティが初登場したぜ。

マッディちゃん さんのお陰で、レトルトが妙に嫌ってる幼馴染み君の痩せた姿が見られた。

おお、コミPo!に自転車がきたのか。貰おう。自転車小さいなと思ったら……w 乗ってるポーズを作るのは大変そうだ……。乗れない自転車なのかー……。クオリティ高いのに勿体ないにゃー。ついでだから、MMDで自転車乗せて、どれくらいか試してみよー。
 ネルをドロヌマPが配布してるネルの自転車に乗せた。ふう。満足。
ネル自転車1
ネル自転車2

コミPo!にクオリティ高い自転車が追加されたのに、乗れないのでは絵に描いた餅で、勿体無いな……と思ってたら。うぐいすもちさんの画像は躍動感があるなー。水っぽいスープさんが普通に自転車に乗ってる画像をツイートしている……。ともろーさんが四苦八苦してたけど、二人も自転車に乗せてる人が居るとは……。
 ※他にも歴戦のコミPo!ユーザーは、工夫して乗ってるように見せていた。すげーw MMDでもたまにあるけど、カメラに写っていない所では有り得ない感じになったりしてるらしい。公式でポーズ配布が無理な以上、そこは仕方ない。


****
25日
ふう、師匠と弟子、クロートゥルが勇者パーティと会話ー。後は、クロートゥルが間違った方向に進もうとしていたのを勇者が指摘してくれるシーン書いて……。村に着いたら、水晶玉で見ていたエイラルソスに怒られると。

ボカロやUTAUのモデルだけ使って声を嫌う奴もそうだけど、曲使わせて貰っといて、曲作った人を叩くとか変な屑いるなぁ。
 ※流し込み界隈で、ボカロ曲を使わせて貰っても、モーション配布元は親登録しても元曲は登録しなかったり、まるで、その動画の為に曲を作って貰ったかのように書いたり……ってことについて、ボカロPが不快感を表明して、MMDでは使用禁止にするかなと言ったら、エフェクト改変しか出来ない癖に自分の名前を表記しろと煩いおたもんって屑が、そのボカロPに噛みついていた……。

【ニコ生視聴中(93分経過)】 ふらいんぐうぃっち 1~7話の振り返り生を視聴ちう。
 アニメオリジナル回まで来た。/原作買うきっかけになった6話きた。/ふう、生終わりー。回線ショボいから仕方ないけど、良いところで止まるのがウザかったw

****
26日
よし、勇者パーティとの出会い終わり。後は村についてエイラルソスに叱られてお尻叩かれれば、村への帰省も終わり。そしたら、今度こそ、出張何でも屋さんを……。出張何でも屋さんをやってる時に勇者パーティとまた会ったりとかしても楽しそう。

マシシさんの3花ちゃんは、結局かぼパンになったのかなー。

アニメ暗殺教室のバレンタイン回の杉野の顔w 原作よりホラーだw

19日
suにふらいんぐういっち1巻を持って行かれてしまった。薄い漫画がどうのと言った癖に……。1巻時点では、主人公のありえない方向音痴っぷりが萌え漫画っぽくはあるかも。
 ニコニコで公式アニメがあるのかー。とりあえず最新話で無料の6話を視聴中……。えっ、都会のコンビニには駐車場が無いの? っていう本編には何の関係もないコメに反応……w コンビニに駐車場が無かったら、どうやって買い物するのって思ったけど、商店街の店みたいな感じなんかなー。
 6話を見終わったので、無料の1話。鉄オタうぜー。ドーナッツって言い方は、本当に訛りなのかなw 書く時はドーナツだけど、喋る時はドーナッツって言うもんじゃないの? 原作と飛び方が違うのは、アニメ6話と整合性持たせる為かなー。アニメは萌え豚に売りたいのかな。男の子の扱いが悪い。マンドレイクの描写、原作より妙に力入ってるw
 ふらいんぐういっち、原作2~4巻も買ってきた。アニメは圭をないがしろにしてるのがウザいから、2~5話に課金して見るか迷うな……。

転生スライム78話でいきなり腐向け展開w


****
20日
師匠と弟子ばかり考えてて、東雲家・降谷家・カイキヨが動かない。ちと寂しい。近重家は元からあまり動かないし、下屋家は基本話が進まないからいいけど。一次創作楽しいからいいんだけども。それに、ボカロ・MMD止めるわけでもないし。

ユニティの関係者がMMDのモデルなどを素材呼ばわりして暴れた時、RPGツクールで似たことあったって言ってる人居たから、無料配布してると図々しいのが沸いてくるってのは、悲しいけどよくある話なんだろうなぁ。

ボカロビギナーズ! ボカロでDTM入門、今日は給料日で、思ったより多かったので、注文した。


****
21日
ずん子ちゃんのモデリング本は、作者のツイート見る限り、MMDモデル作成本としては使えなさそうだな。わざわざ名前出して、それとは違うって言ってる。

ウイツさんの魔法使いスパ良いなー。パンク・ポンクの後ろに入ってた……。えーと、ミルキーとかだったかな。家出した女の子が熊と一緒に暮らす奴思い出した。あれ1話で、魔法使いのお母さんに浮かされてスリッパで叩かれるシーンが。ウイツさんの真似して、魔法使いならではのスパ絵描くかw

そういや、suがアイスマウンテン飲んでた。今年も売ってるのね。近くの自販機に並んでるのかな。

ふらいんぐうぃっち 第6話 おかしなおかし (22:50) http://nico.ms/1463040872 #so28830019 この冒頭の話があったから、原作揃えたのでもう一度……。原作と違って、姉のサンダルが脱げそうになってないなぁ。あれ、良かったのに。この部分、何回も読んだけど……。わたしはめんどくさい感じに長々説明しちゃったけど、プロはあっさりでも分かりやすい。凄いなー。


****
22日
MMD始めた頃のpmm開いた。モデル消したりしてないとはいえ、一度開かなかったことあるし、半分諦めてたのにw 片倉家から始まり、師匠と弟子、ふらいんぐういっちとかで魔法のある作品に触れたり出したりしてるので、MMDで箒で飛ぶモーション作りたいなーと思いつつ、思うだけ……。空の飛び方のpmm開けて喜んだりと、準備だけはしてるんだけども。
 クロートゥルのモデリングしたい気になってるけど、こいつ動かすの難易度高過ぎだから、気持ちだけ……。気持ちだけばっかだなー……。

マシシさんの3花ちゃんが順調に進んでる。完成したら使いたいなぁ。マシシさんのモデルはシンプルで可愛いし。

ボカロビギナーズ届いたー。

転生スライム114まで読んだ。いつの間にか、他の漫画などの作品が出なくなった気がするなー。例えとかで、ベジータを一文字伏せ字にして出したり。なろうでも書籍化まで行く作品はそういう低レベルなのがなくて、自分の言葉で語れる作者って感じ……。
 ほのぼの編まで読み終わり。目次のタイトルからすると、そろそろユウキと向き合うのかなー。

スパ絵が描きたい。キヨテルも描きたい。けど1から描くのはめんどい。片倉ひろみがキヨテルに叩かれる漫画のあのコマ、清書して色塗るかー。

ふらいんぐういっち6話。見納めちう。掃く方前にして乗るものって言ってるコメ、外国だと常識みたい。ハリー・ポッターのどっかの国の表紙でも、日本風に乗ってて突っ込み入ったって聞いたことある。 昔、何かのスレで見た外人さんが作ったCGの魔女も掃く方前にして乗ってて、逆じゃ? いや、これが正しいらしいって会話見たなー。で、初めて作る予定だったMMD動画もそういう飛び方を出す予定だったなー。
 ※ひろぽんさんが「中世の挿絵などで掃く方が前だったのは、馬のたてがみと見立てていたためだそうですよ」と教えてくれた。

マッディちゃんさんの画像って、レトルトがプレイしているダイエットゲー、ラブレボだw こういうパッケなのか。あの実況の影響で高騰してるらしいけど……。ラクガキ王国2もニコニコで流行ってた当時、すげー高騰してたっけ。そういや、そのレトルトのラブレボ実況は最近見るの忘れてるなーと思ったら、もうパート21になってる。18から見てないんだよなー。

15日
ピクシブコミックに浅見版まおゆう来ないのかな。

しゆちゃん5周年なのか。

一番好きなボカロか……。キヨテルが一番だけども……。好きで買ってるわけだからなぁ。全員でいいかなw


****
16日
Twitterで話題だった漫画版の転生したらスライムだった件の、原作のなろう版を読んでるけど……。これも俺つえー系なのねー。何だ。人間になっちゃうのか。スライムなのが面白かったのに。しかも中身おっさんの癖に幼女って……。
 毎回前書きに、作者が会社サボって更新してるのを書いてて、不快……。真面目に仕事しろよ。給料泥棒だ。

なんか急に真夏並みの気温になってて暑いので、冷房入れた。

斉木楠雄のアニメ、原作より女子の体型が二次元っぽいなー。


****
17日
おっ、フライングウイッチだっけ……で、浮いた箒に乗ってるだけって何か違うと思って、師匠と弟子では自身でも浮いてるってエピの漫画のネームを描いたけど、これでも似たことやってるw

レトルトのキーマカレーが好きだから、冷凍して使うの忘れて色がちとアレな事になった挽肉をカレーに入れてみたら、わたしはとても美味しかったんだけど、suには不評……。ほんとsuとは味覚が合わんな。理由が挽肉が古いからじゃなくて食感なんだよなー……。レパートリーに入れようと思ってたのにぃ。suって、ちょっと変わった味になると駄目なんだよなー。だから同居してた頃は、夏野菜カレー作る時は、suが食べられるように普通のも作っていた……。

コミPo! のまとめ見てたら、体験版は機能制限しすぎて何も出来ないってツイート合ったけどイミフ。ポーズは殆どあるし、キャラクリも出来るし、4コマテンプレしかないけど、漫画を作るって意味では同じだし……。どういうのを求めて触ったんだろ、そいつ。機能は全部使えるけど、14日間しか使えません的な体験版でもずれた文句言ってそう……。

師匠と弟子、鞭の後のクロートゥルうじうじのシーンを進めたいのに、何パターンも考えたのに、進まない。

アニメの設定資料的なのを見ると、原作と全然違ってたな。だからアニメーターの方が専門だから漫画家より絵が上手いみたいのを昔2ちゃんで見た時、阿呆かって思ったっけ。全然動かないアニメの意味が無い奴より、動く方がいいんだけども。だから今のゆとり豚がすぐ作画崩壊って喚くのを贅沢と思うw

前に、『小学生が渡ってるから横断歩道で止まってたら追い越ししてきた馬鹿がいて、その小学生がはねられた』ってまとめを見たけど……。今日似たの見た。信号のない横断歩道で、女子高校生3人が渡らせて貰った後、礼儀正しい子達で頭下げてたんだけど、後ろから止まってる車を追い越そうとした阿呆ドライバーが。
 女の子達が礼をした後すぐ歩道に入ったからか事故にはならなかったけど、女の子達がもっと早く去ってなかったら、誰か一人は轢かれてたかも……。横断歩道で止まってる車を追い越す池沼運転手って、本当に居るんだなー。

作曲少女~平凡な私が14日間で曲を作れるようになった話~ 仰木 日向。面白そう?


****
18日
転生スライム、化け物になっちゃったかー。まー、感想を読んで、彼が魔王になるのは分かってたとはいえ。だけど、人間と上手くやってたし、平然と人間を殺す奴になるとは思ってなかった。ちと吃驚。
 魔王になっても属性はスライムなのかw 部下達は同系統の上位種になってたけど、主人公は違うのかなーと思ってたw まー、スライムだけど、それが有利に働く俺つえー系だから、むしろスライムのままじゃなきゃ駄目か。

ふらいんぐういっちの漫画1巻だけお試しで買ってみた。ドーナツのやりとりの後、空飛んでたのねw suがアニメ見てるのを声だけ聞いてるから、ちゃんと把握してなかった。豚向けみたいな百合百合してたら嫌だなと思ったけど、まったりでいいなぁ。2~4も買っちゃお。

アニメ暗殺教室、【第19話 宇宙の時間】か。つい最近読んだ部分がもうアニメ化……。幽白はアニメが追いつく直前に漫画出て、アニメにネタバレ食らうことなかったけど、クレヨンしんちゃんはアニメが先行してたなぁ。酢乙女あいがアニメで出てきた時、アニメオリキャラと思っちゃったのが懐かしい。暗殺教室はどうなるんだろう。
11日
小説版の師匠と弟子、やっと鞭のシーンまで来た。他に燃やされるシーンも書きたいなー。そうすると、ゲームに近くなる。ゲームでは雷落とされて、殺す気かってエイラルソスにツッコむし。でも、小説はゲームと乖離してきているので、クロートゥルが水やりサボって薬草を枯らしても、エイラルソスは雷は落として感電させたり、燃やしたりしない気もする……w ゲーム作った時は、超怖い師匠ってことしか考えてなかったからなー。

【電子書籍のe-STARBOOKS】で、アオさんの本を買ってみた。試し読みより読みやすいんだなー。ってか登録サービスで500ポイント貰えたから、実質ただにw きーねくさんの本も買おう。アオさんの本、ほのぼので良いな。
 きーねくさんの本、40ページもあるから読み応えあったー。お話し2つあるのね。艦これの方も買っちゃおう。きーねくさんの艦これスパ漫画も面白かったわー。
 このサイト、ブラウザで読むと、見開き2ページのうち、2ページ目からダウンロード始まるから、ネタバレ見てる感じがするなーw

9日くらいになったらwin100のモデル調べようと思ってたのに、ひろぽんさんの呟き見るまで忘れてたw シェーバー広報担当!? 髭剃りの担当なのw よー分からんけど、可愛いなー。買うべ。
 松本イズミちゃん、公式サイトリニューアルって書いてある画像だと、露出度高いわぁ。ハロウィンの魔女っ子風とか衣装凝ってるな。萌えキャラビジネスも飽きるくらいになってるし、こうやって拘ってくれるのはいいな。漫画があるように見えたので、専用の公式サイト行ってみた。二次創作ガイドラインがある。へー、優しいな。キャラグッズとか売ってんのねw

クロートゥルの戦闘漫画を清書しようと思いつつ、何故か小説の新しいお仕置き部分のネームを描くわし。腕だるいから、いつにもまして酷いw でも、M/M描くの楽しい。


****
12日
魔法使い版 師匠と弟子スパ 1ページ目。ってかネーム量産してないでいい加減、清書せにゃw お尻は直したけど、まだびみょ。男性のお尻はもっと平たいよなー。

きーねくさんとアオさんの本だけじゃなく、ピグワールドの課金ガチャ10回で貰える、キャトルのぬいぐるみが欲しくて、webmoney3千円分買ったのに、スパ同人の方は500円サービス合って、ワールドはスタンプとイベでどんどんガチャメダルくれるから、課金200円程で済みそう……w すっげー余るなー。キャラミんの背景かダンスモーションでも買うか、ライフやワールドの次のイベの為に、とって置くか……。あ、キャラミんはビットキャッシュだけだったか……。

コミPo! Ver.3.01にアプデか。背景画像が増えて、一部のコミコレと靴にカラバリ追加。おお、リアリティ出てる感じ。


****
13日
師匠と弟子のスパ絵に色塗り塗り。3コマ目まで清書して塗った。疲れたー。背景がない。スパ部分に椅子くらいは描くかな……。

暗殺教室2期、宇宙船の船長が原作の軍人風から、ありがちな見た目になってる。原作の軍人風は、宇宙船の船長らしさはなかったけど、格好良かったので、ちと残念かもw

クラウドファンディングやってた、京町セイカのボイロ出来たのか。コミPo!モデルの画像しか見たことないから、イラストなのが凄く新鮮w 可愛い声だけど、媚びてないし、強すぎる個性もないし、使いやすそう。今までのボイロの中で一番いいかも。ずん子ちゃんはボカロあるから、買うならボカロだしなー。欲しい。値段はコウてんてと同じか。
 MMDモデルで、ボイロの京町セイカのパッケ絵再現したかったけど、むずいw 体はもっとひねってるよなー。二次元イラストの再現は難しいわ。


****
14日
いろはちゃんの誕生日か。おめでとー。

今日ならこっちでもwin100売ってるかな。松本イズミのMMDモデルが欲しい。

win100買ってきた。mqdlさんが自作のモデリングソフトが無断掲載されてるって愚痴ってたわけだけど……。ちこっと紹介されてるだけかと思ったら、紙面割かれてるなー。ここまで大々的に特集しておいて連絡無しか……。ダウソしてないから知らんけど、りどみに要連絡って書いてたんかね。

松本イズミちゃん、win100のモデルなのに、モーフが豊富だ。ハイライト消しも青ざめもある! 素晴らしい。食べてる表現が出来るほっぺたが膨らむモーフもあるぅ。

7日
やっと久し振りにまともなスパシーン書いた。しかし、クロートゥルは毎日叩かれてるなw もう16年に入って5月なのに、1話書き終えた時に、15年……って書いてしまって、違うってなるw って5話完成にするには、まだ短いな。もう少し書かねば。
 そういや、降谷がやたら近重を意識してて、何この人、キヨテルじゃなくてのえちゃんのお尻狙ってるのって思ってたけど……。師匠と弟子のお陰で、冷却期間が出来て、降谷も正常に戻ったな。

へーっ、お産の後って喪失感があるんだ……。大きいお腹がへっこんで楽になるのかと思ってた。妹の一人目の時に、実家に帰省したので、大変さは少し分かる。弟が、おむつやら何やらとすっごい上手に世話してて、姉のわたしは役立たずだったなー。で、やっぱわたしには、子供の世話なんて無理だなーと思ったっけ。

9日は花ちゃんの誕生日なのか。

ログホラ12巻分のタイトルが不穏だなーw レイネシアが西の人と結婚……?

同じようなモデル作っても、元からあるのでいいじゃんってなるし、マシシさんの花ちゃんモデルはマシシさんらしさが出てた方が良いなぁ。


****
8日
師匠と弟子5話、もういいかなと思ったけど、まだ短いw でも、まあ、いいかー。次から6話にしちゃえ。

アパートの2階、新しい住民を迎える為に畳からフローリングへのリフォームを4月の終わり頃からしてるんだけど……。今日、日曜なのに作業してる……。煩いとかじゃなくて、日曜なのにということが気になって、気になってw

宮沢賢治の童話村ってとこの、写真付きツイート、リツイートでいくつかあるけど、ほんとRPGの世界がリアルになったみたいで綺麗だなー。

PMXE更新なのかー。貰ってきたぜ。

スパ垢の人も言っててもやっとしたけど、MMD用のアクセやモデルを好きに使えるフリー素材と勘違いしてる人達って、どうしても出てくるんだなー……。kadotanimitsuruさんも、MMD「用」なのに界隈特有の暗黙の了解呼ばわりしてたし。


****
9日
くまみこEDの森のくまさんを改変したみたいな歌詞の部分が何か好きなので、いつかCD買いたいなー。

師匠と弟子、箒による空中浮遊の説明漫画のネーム描いた。クロートゥルがペラペラ喋ってる部分は、ちゃんと考えてあるんだけど……。どうしようかなw

TVアニメ化決定『斉木楠雄のΨ難』声優5名のコメント公開 | アニメイトタイムズ http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1462765124 おー、斉木楠雄、7月にアニメ化するのか。初期は妙にグロいから楽しみだけど、少し怖いw 放送形態が謎だな。NHKの連ドラみたいに、1日に2回放送するんだろうかw

花ちゃんの誕生日に彼女がかぼパンを照れながら見せてるイラストを描こうと思ってしまった……。わしの頭おかしい。普通の絵にしよう、普通のに。
 花ちゃん髪の毛、黒い部分と天辺のやつ描いた時点で疲れた。こんな複雑怪奇な髪型、完成させられるのかなーw 花ちゃん描いてみて思ったけど、これヘッダーに全員入れるの無理だなーw あのかのちゃんとコウてんても入れたいのに。


****
10日
しおごはんさんのアンドロイド物いいなぁ。わしがキヨテルとか書くと、ロボ感無いしw

webmoney3000円分買ったので、きーねくさんの本2冊と、アオさんの本を買おうと思いつつ……。会員登録してない状態で、お試しある奴を見てみたら、サイズ変えたり出来なくて読み辛かったので、悩みちう。

師匠と弟子6話で、やっと初の鞭シーンにいけそうだ。

MAYU、暴れるのモデル設置。んー、あのかのちゃんは座らせるの無理か。スカートが暴れまくる。

えっ、ボカロネット終わるのか……。ボカロデューサー、面白かったのに。
4日
焦がしミルクキャラメルダイエットプーアール茶がもう届いた。早いっw

ついった赤字……。へー。広告鬱陶しくなってきたけど、それでも駄目なのか。ようつべもそうだけど、無料で利用出来ると厳しいんだな。

マシシさんの3花ちゃん、可愛いわぁ♪


****
5日
クロートゥルが戦闘してるとこを描きたくなったので、下書き。メディバンペイントのドットゴシックってフォント使うとゲームっぽくて良いなーw  続きは強そうなモンスターが出てきて、エイラルソスが活躍するシーン描きたい。この島、本来は勇者が終盤に来る所だから、強いモンスターしかいないんだけど、クロートゥルの修行の為に、エイラルソスが連れてきた感じ。
 ドラクエで育ったから、ギラとかホイミとか使いたくなるなーw 勇者vsエイラルソス戦漫画と小説で回復魔法は、無難なヒールにしといたけど、まおゆうみたいに漢字もいいかも。

勇者vsエイラルソス戦って言えば……。4コマ目、エイラルソスが剣を振り切ってるように出来無いかなーと困って止まってるのだった。水っぽいスープさんが戦闘用ポーズ配布しているサイトを教えてくれたから探そうかな……。ここまで作った時は何も考えてなかったけど……。ドラクエとかみたいなターン制だと、エイラルソスばっか攻撃してて狡いので、テイルズ系の戦闘ってことにしといて良かったかもw それなら、強敵相手だと何も出来ないうちにゲームオーバーあるしなー。

小説版 師匠と弟子、頭の中の状態だと、ちゃんとスパシーンあるのに、小説にすると、体力無くて1行で済ましてしまうなー……。まー、早く先に進めたいってのもあるけども。

コミティアって確かコミコの作家コメで初めて見たんだよな。コミケと違ってオリジナルだけらしいので、わたしに合いそう……。見てみたい。

マシシ式3花ちゃんから胸が無くなった……。がーんw

FunkyStoryModeってフリゲをプレイし始めた。ヘンゼルとグレーテルのヘンゼルが主役の、お伽噺の世界を旅するゲーム。ただ、お伽噺の世界がバグってて、ちゃんとストーリーが展開しないので、皆困ってる。赤ずきんちゃんの世界ではお婆さんが格闘キャラになってしまって狼をのしているw 赤ずきんちゃんが被ってる狼お手製の狼のかぶり物が可愛いw 人魚姫が現代っ子のような凄いカッコで出てきたり。
 お伽噺を知らないプレイヤーの為に、ハーメルンの笛吹き男がストーリーをかいつまんで教えてくれるけど……。知ってるのとちょっと違ったりするなぁ。全部読んだ方が良さそう。


****
6日
FunkyStoryMode 、アラジンの世界のバグは、お姫様が男になっちゃってるから、アラジンが求婚出来ないって話なんだけど……。1枚絵出てまで、男になってるお姫様がアラジンに迫ってるw BLだw 強化された赤ずきんちゃんのおばあちゃんとの鬼ごっこ……。キーボードじゃ辛いなーw

メイプルソルトさんのモブ盗賊かっこいいなー。

鳥獣戯画って、ガチャにメモ帳立てとかに使えるタイプのが合って、ほんとこれ人気なんだなーw

今日はMAYUの誕生日なのかー。おめでとー。

魔法がつかえる中学生日記。魔法使いの子は普通なのに、人間が駄目駄目って変わってるなー。普通は逆だよね。

3花ちゃんモデルを作ってるマシシさんの、パンツはどうしたらいいんだって呟き見て、mqdlさんの公式モデルの花ちゃんのパンツは……と思って見たら……。かぼぱんだー。3花ちゃんのパンツ、私服Ranaのようなふわふわなかぼパンではないので、そこまで心惹かれないな。
 パンツ見る為に、登場人物が多くて、まだ全員分の開始ポーズすら作ってない、MAYUが暴れる話のpmmを立ち上げたから、ついでに作るかな……。この動画のpmm、fps50程度しか出ないだけ合って、PCが久し振りに頑張ってるな。煩いw

花ちゃん公式からも、マシシさんへかぼパンって回答あったのかw

よし、がくぽのポーズ付け終わった。後はLilyとあのかのちゃん。ゴロゴロウさんのモブ用ポーズ集、有り難い。流し込むのはプライドが許さないから、カタログ見るだけだけど。Lilyはwin100のキオ式は6回杯で使ったことあるし、マシシさんのにしようか。お・おっぱいが……。エロいw

mayu3

マシシ式Lilyさん、エロくて素敵なので、必要ボーンを仕込みませう。小指0ボーンがあるから、グリップス無理なのかー。いろはちゃんと違ってグーモーフ無いのねー……。ハリィ目は楽しいw グリップス無理で、グーモーフが無いのはちと辛いぜ。

1日
ふう。キヨテルとコウのお喋り、堪能したぜ。あー、MMDドラマの時みたいに、BGMあってもよかったかー。何か寂しいと思ったら。あと、切り替え早いかも。動画を作ったの、すっげー久し振りだなw


****
2日
久し振りにMMD動画作りたいので、花ちゃんとよひおに触る。登場キャラが多すぎて、まだ全員に最初のポーズすらとらせてないなぁ。

すっぴんにhzeoさんが来てて、よひおの話をしていた。よひおに近づけるべく改修を重ねて、hzeo式KAITOの改造だと分からないくらいって言ってたので、検索してみた。これかな? ってのがあったけど、イケメソだわぁ。ちなみに見ただけ。貰わない。

何かをしようと思ったのに、他の何かをしているうちに、元やろうとしたことを忘れるってあるあるだけど……。昨日、そのあるあるが起きて、仕事を途中放棄して帰って来ちゃったような気がする……。怒られるくらいなら当然だからいいけど、首にならないか不安……。ってか呆けすぎ……。でも呆けてるので、ちゃんとしてたような気もしているという……。
 最後の片付けをした記憶が無いから、やっぱ後でやるつもりで忘れて帰ってきたんだろうなー……。何で、もっと早く思い出さなかったのか。あるいは、アルバイト行くまで気付かないで欲しかった……。まあ、怒られて、あーってなるよりいいのかね。

ティーライフの焦がしミルクキャラメル・フレーバーティーがもうすぐ終了になってたので、3袋セットを買ってしまった。1年持つかなーw ダイエットプーアール茶は美味しくて飲んでるので、ダイエット部分はどうでもいいんだけど……。実際効果出てるのかなー。そんな太ってないのがその証拠なのかなーw

お、ログホラ11巻、出るのねー。

アルバイト、何ともなかったな……。仕事やりかけなのに忘れて帰ったってのが思い込みだったのか、まだ上の人に伝わってないのか……。うーんw

王室教師ハイネ6、最後……。とうとう長男登場かー。王様は予想外に可愛い人だったけど、長男は裏あるよなー。


****
3日
ままれさんの大百科に貼ってあるSSが読めなくなってて……。7ばつってとこがサイト閉鎖しちゃったみたいだな。で、DQ3の二次創作・巨乳僧侶ちゃんとか同僚女とか検索して、他のブログで見つけたけど……。ファンイラストが見られて楽しい。7ばつってとこのはリンク死んでて殆ど見られなかったし。とはいえ、vipはSSキャラの絵を描く人は嫌われてるみたいなんだよなー。まおゆうとかも絵師様って言いつつ、叩いて追い出そうとする書き込みあったし……。読みながら自分で想像する余地を奪うからかな。

師匠と弟子、バリエーション変えて考えるの楽しい。昨日はクロートゥルが駄目王子で、エイラルソスが監禁されてる魔法使いってネタ考えたら、最終的にグロ展開してて、久し振りで楽しかったわぁ。こーゆーのもう無理なのかと思ってた。ボカロとかの二次だと遠慮があって出来なかっただけなんだな。
 魔法使いの地位はとても低いが、便利な存在なので監禁している。クロートゥルは出来が悪いので、皆から見下されていてエイラルソスだけが友達。エイラルソスとしては変わり者の王子という感覚。クロートゥルは彼を解放するべく動く。しかし、王子の心を魔法で操ったと言われ、エイラルソスは処刑されることになった。エイラルソスは悪くないんだし、皆殺しにしちゃおうと言うクロートゥルに、馬鹿なことを言うなと叱りつけるエイラルソス。監禁から解放されるのだからいいと理不尽な処刑を受け入れようとするエイラルソスに対し、クロートゥルはそういう人だから好きなんだよねと微笑む。処刑の時間なのに誰も来ないことを不審に思いつつも、外に出ると血の海が広がっていた……。クロートゥルは既に皆殺ししてしまっていたのだ。
 ……で、椅子に座ってた人達の首が転がり落ちるところとか出てきて、うわあ、久し振りのグロ展開だぁと喜ぶわたしw ボカロ二次始めてからは妖魔界のネタ出ないし、グロやりたくても出来なくて悲しかったとは言え、どっか壊れてそうな感想だなーw
 クロートゥルはエイラルソスに引かれそうなので、自殺しちゃって終わりっつー。でも、昨日考えたこれより、虐待されてた幼いクロートゥル引き取って、魔法を教えつつ、性奴隷にもしちゃう話の方が数日も続いてるなー。師匠じゃなくて、ごしゅじんさまって平仮名で呼ばせて楽しんでる変態エイラルソス。魔法使い版がBLにならないのが不思議なレベルでクロートゥルのことを大事にしてるから、反動かねw

やっぱ二次も出来るようになったってだけで、わしって一次創作の人間なんだなー。このまま一次に戻ってしまいそうだけど、ボカロっーか主にキヨテルで創作も楽しいしなー……。

国太楼。ここ2回くらい作るの失敗してて、美味しいの飲めていない……。前回は薄すぎたし、今回は濃すぎたw うーむ。

>アニメDVD特典のドラマCDではロエ2さまがシロエさまの私生活を評するという貴重なエピソード
 ログホラのアニメのDVD買えてないけど買いたいw

魔法使い版の本編……。おうち帰って空飛ぶ練習シーン書くかなー。剣士版の方は、エイラルソスがクロートゥルとイリーダのお尻叩くシーン入れるか、飛ばすか考えちう。

キヨテルとコウは、やっとアイスマメンバー動かせそうだから、続き作りたいけど、展開が……。ハルトとトウマがコウてんてってそんな人だったの? と驚いてもいいし……。ハルトさんとトウマさん、どっちかが動揺しないのも面白いよなー。ハルトさんはもうりさんの漫画の影響で超人イメージ強いし、トウマさんは小説だと情けなくなっちゃってたから、ハルトさんが動揺しない方がいいかなー。

小説と漫画2本を同時進行させたいって感覚が贅沢だなーw コミPo! だと楽に漫画作れるからこそなんだろうけどw

AHSのおがたさんはTwilogやってるのか。




 コミPo! でキヨテル先生と水奈瀬コウ先生の漫画を作り、それにお喋りを付けた。

 水奈瀬コウ先生は小説の誤字・脱字・表現がおかしいところのチェックの為に買ったんだけど、なんかお喋り動画を作りたくなったので、コミPo! と組み合わせて作ってみた。

 途中までしかないけど、作ってて楽しかったわぁ。コウ先生は、抑揚機能ってのがあるので、本当はもっと人っぽく話せるんだけど、途中まで使うのを忘れていたので、棒読みになっちゃったw

 漫画をペイントで1コマ、1コマバラバラに切り刻むのが、ちとめんどかったけど、楽しかったー。