ザンちゃんのブログ 2016年07月

29日
mixiニュースになってると教えられて驚いているツイート主を見かけた。伸びてる奴って、○○と申します、記事にしていいですかってのがいくつか並んでるけど、mixiは何のお知らせもしないまま、平然とニュースとして紹介するんだ……。

AHSの公式サイト、リニューアルで、ボカロの表情が変わるようになったそうなので、キヨテルの表情が変わらないかなと、頻繁にアクセスしてしまう。、F5アタックしてるみたいになってるから止めよう……。しかしキヨテルといろはちゃんは、ボカロ2へのリンクもあるけど、ユキちゃんとmikiはないな。パッケが残ってないのかな。

MMDオリキャラ祭りってのが気になってるからか、メイプルソルトさんのオリジナルキャラモデルを全部頂いてしまった。祭りには間に合わないだろうけど、師匠と弟子の動画に出したい……。モブさんになるけど……。ってエイラルソスの続きを作らねばw

ともろーさんが自転車に乗るポーズを作れないでいたから、コミPo!モデルは、MMDのような、簡単にボーンが動く仕様ではないんだろうなー……。手首と頭しか動かないの辛いけど、今の仕様じゃ無理なんだろうなー。モデリングの知識は必要にしても、キャラにオリジナルの服を着せられて、ポーズも好きに作れるコミPo!2が出たら、買ってしまいそうw もうそれMMDでいいだろと思いつつ。

第3話「毒をもって毒を制していいですか?」 - 「はい、ヘルプデスクです! ……変な質問しないでください!」 - カクヨム https://kakuyomu.jp/works/1177354054880908108 … 用語解説にスパ出てきて吃驚w

8月は、新しいバイトの子が夏休みでもっと働きたいと言ってるから、週5日契約だけど4日になるよーと言われたけど、予定表見たら、むしろ増えてた……。まあ、いいけどw まだ予定がしっかり決まってないのかなー。

ログホラスレの書き込みで、西風の更新が分かったけど……。ってかエリッサさんが何も呟いてないようなw レイネシアが出てるのに。クラスティがアニメに比べて随分とホラーだなw

地面にひっくり返ってる蝉が、生きているかどうかを見分けるセミファイナルの見分け方ってツイート合ったけど……。確か足が開いてたら、本当に死んでるんだよな……。わたしの自転車の側にひっくり返ってるんだけど……。むむむむ。suに頼んだら、片付けてくれないかな。しかし、地面に転がってる蝉って、例え生きていたとしても、死にかけなのかね……? 元気だったら地面に転がる必要もないだろうし……。

ふらいんぐういっち一挙放送してるけど、駄目だー。また立ち見席になっちゃったので、紙芝居ですらない。suが寝た7話からやっとまともに見られるようになった……。ハマるきっかけになった6話が見たかったぜー。
 【ニコ生】「ふらいんぐうぃっち 全12…」 今日の番組はいかがでしたか? とても良かった(95%) まぁまぁ良かった(2%) http://nico.ms/lv270318893
 寝るかー。タイムシフト予約してあるし、見られなかった1話から6話は明日にでも見るベ。4話まではDVDあるけどもw


****
30日
ウナちゃん発売されたのかー。

先生のおとりよせの連載が再開している。1巻分で終わりなのかと思ってた。

NEW GAME!、suが一時停止したままどっか行ってたので画面見たら、Aスタンスの3Dモデルの画面で、MMDかよってツッコみたくなってしまったw 普通はTスタンスの筈。3D初心者がいきなり可愛いモデル作れたりと、リアリティ皆無の豚向けアニメだな……。SHIROBAKOも生温かったらしいけど、NEW GAME!と同じくらいリアリティ無いのかな……。あっちはちゃんと男いたけど……。

サンリオ男子、甘い生活2の8、しらたまくん7、魔法陣グルグル2の6を買った。しらたまくん、来栖が、部活担任の理科の先生並みにキモくなってるなぁ……w 皆が2年生になって、しらたまの妹が後輩になったけど、この漫画は時間が進むのね。


****
31日
寝る時とかは片倉家と師匠と弟子のスパ妄想が出るんだけど、起きてると特に書きたい気分にならないな。うーん。クロートゥルがイリーダを弟子にして叩く奴とか書きたい気もするのになぁ。

「はい、ヘルプデスクです! ……変な質問しないでください!」『それは寿司屋ですか?』 http://ncode.syosetu.com/n4938dc/32/ #narou #narouN4938DC フラグさんがGUMIで、テーマ曲まで作ってたので気になって読み読み。後書きのボカロPってフラグさんなのかなw

コミPo!漫画、pixivはともかくとして、サイトに置いてないのが多くなってきたようなw

まったく最近の探偵ときたらの漫画って、とっくに出てるのね。昨日TSUTAYA行ってきたけど、出てるの知らなかったからなぁ。Amazonの評価2個あって、低い方が、推理する余地がなくて……って書いてあって、ハッとした。ピクシブコミックで読んでなければ、探偵ってタイトルで、推理物を想像してもおかしくないんだよなーと。さっき読んだ最新話では推理する余地合ったけども、基本ギャグ漫画なのよね。

25日
全然定着しなかったけど、花木なんてマスターを考えていたなぁ。定着しなかったのは、設定が今までのマスターの二番煎じでしかなく、更に、ツクール用の設定だった師匠と弟子に思い切りハマってしまったからだなw

久し振りに初ちゃんとこが動いた。ただ、今までにあったネタの使い回しだった……。でも、初ちゃんとキヨテルとRanaが楽しそうだったので、まあ。

もうりさんのキヨテルを縛る企画にエア参加したいけど、イラストを描く感覚を取り戻すとこから始めないと……。つーか描きたいネタって、すぐ描かないと、自分の中で旬が過ぎちゃうんだなー。ネタ帳を見ても、これを描くかって気持ちにならない……。

散歩終了。新しく買った靴、左側だけ合わないのか、歩く度にかかとにぶつかってきて、靴擦れが出来てしまった。右側は痛くないのに……。その所為で、あまり歩けなかった。

Band-in-a-Box 22 for Windows BasicPAK 解説本付きが発送されてる。届くの楽しみ。

ふらいんぐういっち一挙やるのかー。29日金曜日ね。

11/23にMMDオリキャラ祭り開催か。楽しそうだー。


****
26日
Band-in-a-Box 22、もう市内に届いてるのに、時間指定されてるので保管って出てる……。してないよ。最新verの一つ前のだから発売日前って事も無いし。何これ。何でじゃー。……12時になっても変化無しなので、クロネコメンバーズのsuに頼んで、すぐ配達して貰えるように時間変更して貰ったぜ。
 変更のお陰で15時頃に届いたー。訳ありセール品だから箱の一部が傷ついてたり潰れてたりしてると思ったんだけど、特に問題ないな……。一つ古いverだから在庫処分したかったのかな。
 とりあえずガイドブック読む。最上品はハードディスクがついてくるのか……w 全てお任せで自動作曲してみた。いいなぁ。

Band-in-a-Boxが届いたら、何故かキヨテルの歌のMMD-PVの続きが作りたくなったので、キヨテルモデルを修正中。多分、これを終わらせて、mikiの歌に伴奏付けたいからかな。


****
27日
comicoの骨川コウモリと赤の華。これも終わってたのか……。打ち切りっぽく感じる。順位低かったもんなー。ハードボイルドはコミコの読者層に合わなかったのか……。

コミPo!に肌色変更機能が付いたので、早速試す。おおー 小麦色の肌のこみぽちゃんいいなー。日焼けが出来るようになった。右クリのスキンカラーを選べばいいのか。プリセットの緑にすると、人でないものっぽい。青とか緑で、操られてる人とかゾンビとか出来るなー。
 触るの久し振りだから、ついMMDとかメタセコみたいな操作で、キャラを回そうとしてしまう。で、動かなくて、あれ? ってなるw


****
28日
3Dキャラクター設定のとこに、スキンカラーボタンあったw

コミPo!の肌色変更機能で、毒を受けた表現してみたけど、流れがおかしい。えと、勇者が毒にかかってから、ミスヴィスの呪文でケロタンがやられればいいか。ケロタンは、過去のコミPo!タグまとめで変な役をやらされて面白かったので、この漫画でも変な役をして貰うぜー。

MMDオリキャラ祭りにわくわくしつつ……。こうなると、充電式キヨテルの修正じゃなくて、クロートゥルの胴体を引き延ばしたり、エイラルソスを作りたくなるなw

AHSのサイト、リニューアルして、見易くなったけど、代わりに没個性になったなー……。ってかMMDモデルとかイラストがあるおまけのページは何処に……。あ、準備中なのか。

キヨテルが他所のマスターに怒鳴っているのに気づき、慌てて側へ行く降谷。話を聞くがキヨテルだけではなく、怒鳴られていたマスターまで何も言わず、状況が掴めず困惑する。お尻を叩いて叱ると、そのマスターのボカロが、同性愛が気持ち悪いと降谷を馬鹿にしていたのを聞いたからと言う
 初もそうだけど、見た目が女なのでw 降谷は不快感を与えるような行為をしていたつもりはなかったが、自分はゴツくてでかい分目立つので、目に付くのかも知れないと謝る。席に戻ってから、庇ってくれたのに叩いて悪かったとキヨテルにも謝ると、マスターは悪くないのに、どうして謝るのかと泣かれる。
 さっきのボカロがやって来て、マスターは本当は性行為の出来るボカロが羨ましくて、でも、それを言うのは恥ずかしいし馬鹿にされるので、同性愛をネタにすれば周りに同意されやすいと思ったと言う。
 降谷は過去の人間は大変だなと思うだけだったが、それをきいたオフ会主催者の聖魔界人は悩み始める。彼が、過去も未来も時代を問わずボカロPを呼んでいたのは、現実では会えない人達の交流が面白かったから。だけど、過去の人間が未来の人間に嫉妬したりと弊害が出るのなら、潮時なのかも知れないと。
 異次元オフ会が大好きな初ちゃんが叫ぶ。
「そんなの想定の範囲内でしょ。僕だって、正直辛い。羨ましいよ。僕だってキヨテルとそういうことしたい。でも、そんなの仕方が無いことじゃない。……終わるなんて嫌だからね!」
近重「正規の手段じゃなきゃあるけどなー……。そういうの。」
「知ってるよ。渇望してるんだから当然調べたよ。でも、そういうのは違うって思ったんだよ……って、今はそういう話をしてる場合じゃない。近重は空気読めないわけ?」
 近重はちょっとムカついたので、初ちゃんに頭ぐりぐりするw
降谷「俺も、俺が原因で終わるのは嫌だな。続けるのが疲れたとか、興味が無くなったとか、そういう理由なら仕方ないが。」


****
愛生花は女性なのに、ファン故に初ちゃんが男だって気付くのが遅そう。降谷も遅いだろうけど。隆宏は……。関心薄そうだな。変な女って思ってそう。


****
初ちゃんが近重家、自分とこ、降谷家、藤白家でキヨテルお尻叩き同盟とか言い出したw 愛生花は叩く方じゃなくて、叩かれる方だけど。オフ会の話が出ると初ちゃんはいつも以上に元気だなぁ。
 初ちゃんのキヨテルお尻叩き同盟発言に、近重は自分の姿を客観視するから止めろと本気で嫌がり、隆宏は阿呆かと呟き、降谷は曖昧に微笑み、愛生花は、自分だけ叩かれる側なので嬉しくないけど初ちゃんが好きなので反応に困り、小川はそれ良いなーと楽しそうに言う。同意してくれたの小川だけw


****
オフ会から藤白家の話が進んだ。藤白家のキヨテルは近重家と違いマジに不良品でマスターを苛める奴。マスターの愛生花が困ってるんだけど、オフ会で、初ちゃんに定期検診で何とかなれば良いねと言われる話が出て。 で、そこでキヨテルが一旦修理センター送りになり……。
 藤白キヨテルは知能設定が本来より高くなってしまっていたという設定ミス。育成施設では普通のアンドロイドとして振る舞い、不具合に気付かれないようにしていた。何故人間に無条件で従わなければいけないのかと思っていて……。元に戻すことは可能だったけれど、その心が研究対象になり。
 愛生花には記憶だけ移植した別のキヨテルと賠償金が送られることに。ただ、別のになってることは愛生花には秘密。愛生花は、やっとキヨテルがまともになってくれて嬉しかったけど、何故か自分のキヨテルではないと思い……。今のキヨテルを否定しているようだと悩んだりする。

 後、愛生花は最初見た時から初ちゃんがあのモデルの! って喜んでて、お近づきになれて嬉しいとか思ってたんだけど……。今回の話の所為で、初ちゃんに惚れちゃったw 男だって分かってるし。まあ、自分に脈がないのは分かってるけど……。しかし、急に愛生花さんが動き始めたなぁ。

 正常なキヨテルを貰ってからの愛生花は、叩かれることも叩くこともないので、キヨテルお尻叩き同盟じゃなくなったから別のテーブルに行かなきゃ駄目だろうかと本気で心配して、初ちゃんにただの冗談だからねと笑われる。なのに、気遣ってくれた……とますます初ちゃんが好きに……w


****
ザンが逞しい降谷を見て、どうしても我慢できなくなって、何とか降谷と戦おうとする。降谷が勘弁して下さいって言って戦ってくれないので、キヨテルに下屋に虐待されてた頃の映像見せるっつー鬼畜の所行をして、降谷をキレさせるとかやってた。
でも、あんま強くなかったのでがっかり。で、種明かし。キヨテルが叫んだのは実は、降谷とのエッチシーンを皆に見られてると思ったから。アンドロイドでもやりすぎれば心が壊れるのに、そんなことするわけないじゃんとか言う。どのみちザンが酷いw


****
斎乃家に招待状が来たが、怪しすぎるので行かないことにする賢治郎さん。キヨテルはちょっと行きたそうにするも、輝明君も居るし、諦める。それから暫くして、ついったで初から凄く楽しい、招待状は来ないのかと言われる。来たけど怪しいから捨てたと@返すと、初が楽しさを語りつつ誘ってくる
 そこに名も無きボカロPが自分のとこには来ないけど、どうやったら来るんだと会話に参加してきた。話が続いた結果、切手もない封筒が怪しいから捨ててただけという結果に。それはともかく、賢治郎さんは初が煩いので行くことにする。初から子供も参加してると聞かされたので、輝明君も連れてく。


****
近重キヨテルは、東雲キヨテルへ水が飲めることについて訊く。
「お腹のタンクに水を満タンにして頂いた時、水が体を巡る感覚があるでしょう? あれが、喉に変わったと思えば。」
「何となく分かります。」
「味が分かるわけではないですし、人間に近づいたとは言えないんですよね。」

****
斎乃家をオフ会に参加させようと四苦八苦してる過程で、初ちゃんが近重を祐貴って下の名前呼んでた。賢治郎さんを下の名前の君呼びしてるので、近重が反応したら、じゃあ、君の事も祐貴って呼ぶよと言い出した。近重は別に、俺は苗字なのかよと言ったわけではない。初ちゃんは図々しい。
 オフ会の初ちゃんが誰かに似てきたと思ったけど、インアン二次創作のカペル君だなぁ。相手選んで、この人なら大丈夫と思う相手に我が儘言う。カペル君はたまに外してたけど、初ちゃんは今のところ大丈夫だなw


****
異次元オフ会・斎乃家編 「初の奴が煩いから、来てみたが……。知らない人間ばかりの集まりなんて、ちょっと。止めれば良かったかな。面倒だ。」 「わたしは楽しみですよ。」 「キヨテルがそう言うなら……。」 「あの建物がそうみたいですね。入りましょう。」 で、入ると初ちゃんが熱烈歓迎w


****
異次元オフ会in降谷家if KAITO連れてくと初ちゃんがキレる。降谷本人などが何でなのか分からない中、賢治郎さんだけは分かるけど、呆れる。初ちゃんはキヨテルが恋人だと思ってるので、二股かけてるみたいで気にくわない。付き合い方は人それぞれだろうと賢治郎さんは思う。


****
降谷の腕をつんつんする近重キヨテル。逞しい降谷が気になって仕方ない。

****
近重を見た降谷が、軽そうな兄ちゃんだから、バンドやってましたとかでボカロ始めたと思ってたと言い出す。近重キヨテルが、ほら、だからもっと食べないといけないんですよって言い出して、近重がその軽いじゃないってツッコむ。

20日
ふらいんぐういっちDVD2巻の発送は、やっぱ明日か……。

ポケモンgoが課金ゲーならお子ちゃまが気軽にプレイって無理なのでは……。

ログホラ最新話を読み終わり。カラシンはあんなこと言いつつ、無気力な人達を何とかしてたんだなー。


****
21日
ふらいんぐういっちDVD2巻、今日届く予定……。楽しみ。
 13時30頃に届いた。発売日は昨日なのに、アマゾンの表示が予定通りってのがちとイラッとしたりしたけど、届けば、まぁ。原作者の奴は、今回はイラストだった。犬飼さんが完全に犬になって失敗した薬が成功してた場合、チトが飲んだら……って想像図。お尻エロイw 要は擬人化チトなんだけど……。真琴達より少し年上の高校生17歳という本来の年齢よりも幼い外見だ。中学生くらいに見えるなー。
 キャラクター設定資料。春の運び屋さん、原作だと鼻の下の所が黒くなってて、あれは影じゃなくて爪っぽいなと思ってたら、設定資料では尖ってた。合ってたようだw

オトガワさんのツイートしてるスパシーンが出てくる漫画、剣光妃-日ノ国大帝國軍くれない一騎当千隊。番外編だけ読んでると、このキーの子、継子なのかなーと思う……。虐待されてんのかな。本編も読めば分かるんだろうけどもw


****
22日
給料が思ったより高かったので、Band-in-a-Box 22 for Windows BasicPAK 解説本付き8480円を買っちった。mikiの歌に曲が付けられるし、ドラマのBGMに困らなくなったかも。

ボカロネットに有料会員登録したのに、全然ボカロデューサー使ってないな。勿体無い。うーむ。Zolaの歌声を聞かねば……。

コミックス『サンリオ男子 1』か。本屋に置いているようだったら、買ってみようかなー。

音街ウナちゃんのspicyのモデル公開されるのか。楽しみー。

suがバケモノの子の放送に気付いて見始めたけど……。笑いながら暴力振るってる苛めのシーンで、うええ……。そして親の見栄の道具として幼稚園から受験させられてた女の子とか……。何これ。これ、こういう胸糞シーンだらけのアニメ映画なの……? 化け物のおっちゃんと男の子が喧嘩したり仲が良くなっていったりと紆余曲折あったりするほのぼのストーリーかと思ってた……。
 と思ったら、suがバケモノの子を見るの途中で止めた。まあ、途中から見た所為なのもあるだろうけど、何か生々しい中学生日記みたいな内容で、人でないものが出てくる必要性なさそうだったしなぁ。今って大検って言わないのねー……ってのが唯一の収穫。最初から見てれば面白かったのかな……。気分悪くなるだけの胸糞映画だった……。

「男子の花園」という漫画の作者さんの宣伝を見て。お爺さんが料理も掃除も得意だなんて、女子力が高くて気持ち悪いと嘆く孫らしき青年。それに対し、そんなものは女子力ではない、生活力だと説くイケメソお爺さんにハッとした。そっか……。家事が上手いのは女子力が高いっていうのは、要は家事は女の仕事だとする性差別を可愛く言ってるだけなんだな……。このお爺ちゃんっていうか、漫画家さんが凄い……。


****
23日
Band-in-a-Boxを注文したけど、金曜の午後だったので、発送は月曜になってからかね。水曜日くらいには遊べるといいなぁ。

最近、漫画は買ったらすぐ読むけど、小説は読むのが遅くなった。前に買ったラノベのようなノリの時代劇小説はイマイチ……。今は魔女の目覚めを読み読み。魔女、ヴァンパイヤ、デーモンが出てくるファンタジーなんだけど、この人達、大学教授とか研究員やってるのが面白い。
 人間の研究者なら志半ばで寿命で死んだりするのに、人でないもの達ならその心配が要らないw 主人公の魔女はまだ名が売れたりしていないようだけど、カップルになりそうなヴァンパイヤは色んな分野で名を上げてる。彼氏の方が歴史上の人物と交流してたりして、貧乏お嬢様を思い出す。それはいいんだけど、そういう大学教授とか研究員やってる人ばっかだから、高卒のわたしには話が難しいぜw ダーウィンとかと交流してるヴァンパイヤは面白いけども。
 しかし、錬金術などの本には必ず美術品とは違う絵が描かれていて、それが本の内容とも深く関係しているものなのか。見て楽しむんじやなくて、ラノベなどのイラストのように一シーンを切り取ってるわけでもなくて、本の内容の説明として絵画が入ってるという本ってのが理解の外で、想像しにくい……。外国の知らない食べ物みたいw
 娯楽のつもりで買った本が学術書だった的な感想になってるんだけど、でも主人公が、DNA鑑定の結果、俺ツエー系のように、普通の人では有り得ないくらいの能力を持ってると判明して、ギャップがw 普通の魔女だと2種類しか能力ないのに主人公は10種類も合って、さらにありそうって。チートものか。3種類のクリーチャー達(作中の表現)はそれぞれ仲が良くなくて、DNA鑑定したのがヴァンパイヤだから、魔女のことが良く分からないっぽい。だから、主人公の能力の全てを把握出来ないようだ。難しい本なのに、ラノベみたいなチート主人公がいて、違和感バリバリw

汗を拭く時に、乾いたタオルで拭くよりも、濡れたタオルの方がいいってツイート見かけてから、実践してる。濡れたタオルだから気持ちいいし、拭いても拭いても汗が出てくるって事がなくなっていいなぁ。

18日
http://www.younganimal-densi.com/ttop?id=78 ど根性ガエルの娘 場所を変えて再スタートなのかなー。

進研ゼミの、テンプレートがあって台詞だけ自由に入れられる4コマが流行ってるので、面白そうかなと思い……。人気だからなのか糞重たいサイトに行ってみたものの……。ちっともネタが浮かんでこなくて、わしって、ほんとコラとか二次創作みたいなものと相性悪いなーと思った……w あんなつまんないことするくらいなら、コミPo!で好きに作る方がずっといいw
 コミPo!もウディタみたいに色々と素材足りなくて、あー……となるけども、自分で描くよりは遥かにいいしな……。つーか自分で描くとなると、背景がなくなるのでコミPo!の方がクオリティが高くなるw

小説版師匠と弟子を文字数を計る為にpixivへ置いていたけど……。評価はないまま、ぶくまされてた。後で読むとかなのだろうか……w M/Mスパ小説としか書いてなくて、間違ってはいないけど、全然言葉が足りてないんだよなーw

Untramenさんが上げてる同人誌ちと気になるw キヨテルとか可愛い。

アニメ斉木楠雄、夢原の声が異様に可愛いなぁ。いむの方が合いそうな可愛さ……w アニメ斉木楠雄、OPとED、歌の感じからして逆があってるなー……。スレで言われてたけど同意。まったりなOPと明るいEDに違和感が。昔のアニメはバカボンですら寂しいEDで、何かの番組で、何であんなにEDって寂しい歌なんでしょうねって不思議がられてたのを思い出す。

ふらいんぐういっちDVD2巻発売の20日まであと二日。今回は予約したけど、アマゾンだから届くのは、22日とかかね……。

「日本でも問題になるが、アメリカではもっと深刻。アメリカでは生産された農作物の半分が形が悪いなどの理由で破棄されているらしい。」ってツイートがあった。形を気にする頭おかしいのって日本だけじゃなかったのか。吃驚。今程、中国産の野菜とかが嫌われてなかった頃、新潟日報で、イギリスとかは農薬がどれほど使われているかなどの安全面について厳しいけど、日本は形ばかり気にするっていう中国の農家の記事が合って。そして今のように騒がれるようになったけど、安全面に拘って輸入してないんだから当然だなーと……。ってか日本でテレビに出るのは、豊作すぎて捨てるのばっかだけど、やっぱ形が悪くて捨てるってのもあるんだろうなぁ。機械で製品作るんじゃないんだから、形とかどうでもいいと思うんだけども。
 昔職場に、形が悪いと味も美味しくない、家庭菜園やってる人から野菜貰ったけど、やっぱスーパーの形がいいし、美味しいって主張する人がいて、でも当時はそういう野菜を食す機会がなく、何とも言えなかった。
 suと結婚して、家庭菜園で取れた野菜の方が新鮮で美味しかったので、その人の言葉は思い込みによる勘違いだと思ったっけ。キュウリとなすびは新鮮だと手に刺さるって、suと結婚して初めて知ったw スーパーのだったら、刺さる程じゃないし……。つーか棘があるから気をつけなって注意してくれた姑が、自分では刺しちゃって怪我するとか合ったなぁw 姑はドジっ子w

Rana V4のグロウルを使いまくりのサンプル曲。グロウルの使い方を教えてくれる感じでわたしは好きだけど、創作王国では叩いてる変な人いたなぁ。Ranaはボカロの使い方を教える雑誌のボカロなんだから、そういう教材的な曲で何が悪いのか……。趣旨を理解出来てないんだろうな。

水っぽいスープさんの変わったマスターの漫画、何であれだけコマの進み方が普通のと逆なんだろう。クラウディアさんを使ってるから、外国風なのかね。


****
19日
クロートゥルが攻撃魔法を練習する所は書きたかった筈なのに、いつの間にかとっくに習得しているシーンを書いていたのを思い出したので、どっかにはめ込めばいいやと書き書き。

小説版師匠と弟子のpixivの説明が簡素だよなーと思いつつ寝てたら、2ちゃんまとめブログのパクリ系ラノベ風タイトルが思い浮かんだ。27歳童貞ニートの俺が大魔法使いになれると言われた件。無駄に長く、タイトルで内容を全部説明してるところがいい感じ。中身ないしなw ただ、女の子に無意味にモテたりしないんだよなーw

近重もクロートゥルも27歳だけど、27って何がいいんだろう……w 30歳よりは若く、20代前半よりは歳で、そろそろ落ち着いてるイメージだからかなー。クロートゥルはエイラルソスの前では、お子ちゃまなのでもっと若くてもいい気もするけど、それだと、中々就職出来なくて困ってた感じがしない

もうりさんのキヨテルを縛る企画、エア参加したい……。カイキヨのキヨテルはKAITOにたまに縛られてるし……。エアじゃなく普通に参加すればいいんだけど、かなーり長い間イラストを描いてないのでw

PCの壁紙をもうりさんが初めて近重を描いてくれたのにした。もうりさんの近重はイケメンだわぁ。中身はただのスパ好きなのにw

ユーフォニアムの漫画、そろそろ小説2巻分が終わりそうなくらいまで進んでるけど、本として出さないんだろうか……。1巻分の時は3冊順番に出してたのに。つーか本として出してないのに公開終了しちゃうの寂しい。ってスクエニは最新話以外読めないんだし、親切な方か。
 アニメの2期は10月か。秋アニメとか言うのかな。

ひろぽんさんの呟きからすると、作曲少女って面白そう。近所のTSUTAYAに置いてあるかなぁ。

 クロートゥルのレベルが10になった。
「もう一人でも、どんな町や村にも行けるようになったな。」
「はい。」
 クロートゥルは、頭をかく。「始めた時は絶対そんなの無理って思ってたけど、やれば出来るようになるもんだなー。」
「慣れの問題だからな。……さて、そろそろ、本来の目的を始めることにしようか。」
 エイラルソスがクロートゥルの頭をぽんぽんと叩く。
「えっと……。人々の願い事を叶えるんでしたっけ。」
「そうだ。魔法修行の為と、親しみやすい大魔法使いクロートゥルになる為だ。」
 エイラルソスが厳しい顔になる。「注意事項がいくつかあるので、これに書いておいた。」
 メモを渡された。

 ・クロートゥルが出来る範囲で魔法で願い事を叶える。
 ・貴族など、地位のある人の願いは叶えない。今のクロートゥルでは荷が重い。
 ・お礼は少額、そして必ず貰うこと。
  ※大金をくれようとする人は居るだろうが、それだと他の人が頼み辛くなり、修行にならない。
  ※お金を貰うことによって、プロ意識が育つ。そして、お金を貰うのだからという責任感から、いい加減なことはしない。

「はー……。金取るんですか。」
「最初はやりにくいかもしれないが、自分にも相手にもその方がいいんだ。」
「そういうもんですかね。」
 クロートゥルは首をかしげる。
「ああ。……で、初めては……。」
 エイラルソスが顎に手をやり、目を伏せたが……。顔を上げて言う。「ああ、故郷の村で良いか。」
「師匠の?」
「わたしの故郷でも別にいいが……。そうではなくて、お前の村だ。」
「知っている人が多いし、やりやすそうですね。」
「そういうことだ。」


 エイラルソスの瞬間移動で、故郷の村の外に着いた。
「すぐ側でいいんですか?」
「移動はMPがもっと豊富になってからにしないと、肝心の願い事を叶える分が無くなってしまうからな。」
「そうですね……。」
「瞬間移動を教えてしまえば、こんな二度手間は要らなくなるんだが……。」
「MPが増えても、師匠の島から俺一人で出られないのが問題ですよね……。」
「そうなんだ。だから、この何でも屋で色んな魔法を使い、熟練度を上げ、早くレベルを上げたい。」



 1番目のお客はクロートゥルの友達。皆が何なのか分からなくて戸惑っているし、クロートゥルは誰も願い事してくれなくて寂しがってるのを察して、名乗り出てくれる。何なのか分かった後は引っ張りだこに。





★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ※ツクール練習用に簡単なゲーム作ってたら、やけに熱が入ったので、小説に。弟子と師匠の名前はランダムネームジェネレータにしたら、妙に大層な名前になった。師匠はともかく、主人公が大袈裟になっちって庶民の息子っぽくないw

表紙。

師匠と弟子
13日
モーニングスターブックスの「金のモーニングスター賞」ができるまでTogetterまとめ。https://t.co/b52MUNb25E 読んでみたら、思った以上に面白かったw 棒に棘付き鉄球があるアレをモーニングスターと呼んでいて、えっ、違うんじゃ無いのと思いながら読み進めていたら……。鎖ついてるモーニングスターは創作武器だったと判明……。へー。リアル武器じゃ無かったのねw

斎木楠雄と暗殺教室の個人回を合法的に見る為に、dTVに登録しようと思ったけど……。利用規約が沢山合ってめんどい……。うう……。そんなんばっかだなー……。

win100の大森杏子モデルを作ったのは、Fukaseに続いて、不沈空母さんだったのねー。クラウドファンディングやる時に、腹黒設定は消えかけたと見た記憶あるけど……。ゲス顔モーフをわざわざ発注するとはw


****
14日
クッキングパパが取り上げた料理は、なぜ時空を超えてブームになるのか?~台湾かき氷、おにぎらずetc… http://bit.ly/29NMMCd  GTO思い出した……。北朝鮮の喜び組、盛んに報道される以前に書かれていた。作者が凄いんだなー。

サムライ先生3とWin100%買った。プラチナ・エンドの2巻を買ってみるのを忘れたw
 大森杏子モデル、ゲス顔モーフってグループモーフで一気に出来るのかw あ、目の玉に移動ボーンが入ってて、瞳孔から出せる……。ギャグ表現出来るかなぁとやってみたけど、うーん。グロいw

comicoでの狐と幼女の365日。やっとめっけた。さすがにニコニコ静画のことは言わないかw あっちでは裏切られたとか凄く非難されてたなー。当然だけど……。

楽天の電子書籍から、今日中の200円割引クーポンが着たので、前にDMMで1巻を買った江の島ワイキキ食堂2を買った。読むべ。あれ、1巻の頃は猫と食堂の主人って普通に会話してなかったっけ……。2巻を読み終わったので、1巻1話を読み直してみた。会話してなかったかーw 記憶違いだった。ってか絵柄が全然違うw 猫のオードリーは可愛くないし、登場人物もイマイチ……。


****
15日
ウナちゃんのMMDモデル、頭の鰻が動くのかー。細かくていいなー。

昨日買うのを忘れていた、プラチナ・エンド2を買った。殺さないで助けてと命乞いをしている小学生くらいの女の子を殺すという中々胸糞悪いシーンが……。それはそうと、主人公が好きな女の子も、それなりに喋ってるメトロポリマンも性格が分かりにくい……。うーん。もう買わなくてもいいか……。キャラが考えてることが分からなくてつまんないし、人を殺していく話で後味悪いし……。
 1巻目の時は、一人目のゲスはともかく、残りの11人の神候補でバトルとか、デスノみたいに駆け引きとかするのかなーと思ったけど、全然違った。高校入学したけど学校にも行かないしなー。メトロポリマンの人と主人公とヒロインが同じ学校だから、学園物になるのかなと思ったけどそれもない。期待を裏切るのは良いことなんだけど、説得力が無いとただ無意味に感じるという、やっちゃ駄目な例になってる気がする。
 しかもメトロポリマンの人はラスボスなのかもだけど、ちと人として壊れすぎててw いちお先が気になるけど、2巻みたいな展開が続くならきつい……。格闘漫画で試合で相手を倒していくのはスポーツ物っぽくていいけど、人が死んでいくのは駄目なのだなー。ヒロインが何考えてるか分からなくて人形っぽいのは、いずれ過去が分かるのかもだけど。
 先の展開が気になってきたので、プラチナエンドのスレを見てみた。グロ展開とかあるのか。やっぱ2巻で止めとこう……。

マシシさんはウナちゃんモデルを楽しんでるなーw マシシさんの画像でウナちゃんの帽子が取れていたけど、取れるように出来てるってわけじゃないんだな。帽子ボーンが付いてるものと思っていた。

є(灬╹◎╹灬)э ウナちゃん公式垢が使っている鰻の顔文字が可愛い。


****
17日
キヨテルが魔法使いの片倉家。やりたいこと合ったのに、それを忘れて、ひろみを家に帰らせてしまった。合間に入れよう……。

comicoのマジカルゴ144話。ホラーになってる……。

Band-in-a-Box 22 1個も減ってないな……。これなら、8月の給料日まで残っててくれるのでは……。もしかしたら買えるのかなぁ。まあ、今月の給料すらまだなんだけどw

8日
バケルさんとこで紹介されてたCherry Teacher 佐倉を見た。1発くらいは叩いて欲しかったにゃー。

ふらいんぐういっちのDVD1巻がもう届いたw 早いw おまけ漫画、ネタも面白いけど、千夏がいつもより高いところで髪の毛を結んでるので、新鮮だ。ふらいんぐういっち ぷち 特別編。楽しいなーw ぷちはデフォメル3Dモデルでミニドラマやってるから、だばぁで動画作りたくなる。オーディオコメンタリー、マンドレイクの部分の声優さんのテンション高くて面白いw 付録のドラマCDは……。う・うーん。萌えアニメ的な内容の無さだなぁ。まあ、そんなもんかね。たこぱーの方は、なおが大阪人とかになった感じで面白かったから、まあ、いいか。
 20日って給料日だし、今回はすぐ買えそう。作者の漫画が楽しみ。マンドレイクの毒抜きその1だったから、2巻はその2なのかな。お、公式から特典のお知らせが。マンドレイクの毒抜きじゃなかったw 楽しみー。

大森杏子モデルを買うか迷うひろぽんさんへ@付けるのに、VPVPwikiのWin100%のムックのページ見てたけど……。2015の前が2年前なんだな。モデル収録が毎月じゃなくなって、もう出ないかもと思ってたなぁ。いちおボカロである小豆モデルが手に入らないかもと残念だったっけ。

選挙の投票用紙が高級紙であるユポ紙なのは、お年寄りでも書きやすくするってだけでなく、開きやすいから開票作業が楽とは。へー。

片倉家。ふう、魔法使いキヨテルがやっと動くぜー。アトちゃんが、やたらてんてーを優秀って言ってたから、見た目が若いだけのお爺ちゃんにしちゃおうかなーw


****
9日
ルイス先生と不思議な世界たち119話。相変わらずのブラックジョークw 久し振りにお尻ペンペンって出てきたなー。台詞だけだけど。

久し振りの散歩。全然毎日じゃないなー……。やっと散歩の汗が引いた。雨降って風が吹いてて、結構涼しかったんだけどなぁ。

りりりPがBand-in-a-Boxの訳ありセールを教えてくれたので、一番安い奴を買うか悩みちう。自動作曲してくれるソフトなんだけども……。MMMX2だとかっこいい曲しか作ってくれないし、ボカロデューサーみたいに色んな種類の曲が作れたらいいんだけど、体験版が今は存在しないので試せなくて。SSWにも自動作曲あるし、種類一杯あるけど、MMMX2と違って、生成する度に違うのを作ってくれてる感じがしない……。ふらいんぐういっちDVD2も買いたいしなぁ。まー、箱に傷とかある訳ありのなくなったら終了セールなので、のんびり悩もう。
 ボカロ3勇馬君も売ってて、りりりPが売れてなくて可哀想って言ってたけど、5から4に減ってるような。5500円で、約半額だしなー。ってか何で、いつもこうして被るんだろうなー。まー、ふらいんぐういっちは急がなければいい気もするけどもw

なくなったら終了っていえば、ティーライフの焦がしミルクキャラメルも迷ってたら終わってしまったw

趣味のイラストに時間が割けないくらいお忙しいって、もうりさんがどんどん遠い方になっていくなぁ……。


****
10日 訳ありセールのBand-in-a-Box 減ってないな。そのまま8月の給料出るまで残っててくれると、買えるんだけどなー。どうだろw 7月の給料日すらまだなのに、8月とかw と思いつつ、ガイドブック無し19個、ありが50個も売ってるので期待してしまう。

11日 千と千尋の神隠しでお父さんが食べてるあの変な物、Togetterに食べ物の名前が書いてたけど……。決まってなかったんだ。ジブリに手紙を送って回答を貰った人の話が。

12日
comicoの卵を見つけた。暫く見てないうちに終わってたのか……。打ち切りのような駆け足な終わりだった……。コミコに飽きてて暫く見てなかったけど……。81話から見始めたら、急にカリウがどんどん成長していって、終わっていた……。世界の謎が解き明かされないままだったな。suがアニメ化したリライフを何だかんだ言いつつ最新話まで見てたので、影響受けて読むの再開して。ルイス先生、ぼくらのじかん。パステル家族を最新話まで読んで、次にこれと思ったら、終わっていたとは。

きせかえRPG、ロータスの壁紙を手に入れられたけど、見た目がつまんないな……。前回の壁紙の方が楽しかったかも。

ログホラ、直継の嘆き……。(T_T) お祈りメールとかお知らせとかって、偉そうって勘違いゆとり共に愚痴られてるけど、不採用通知が来るだけでも有り難いよなー……。アルバイトなんて不採用なら電話しないとか普通だし。
 アニメで人外のようにデザインされてたマルヴェス卿がレイネシアを迎えに来るとは……。アニメでは2期の最終回で濡羽がインティクスに殴られてて、びんたじゃなく、拳!? って思ったなぁ。で、濡羽が言い返したりしてた記憶はあるけど……。インティクスにびんたしてまで逆らったのか……。すげー。ってかあの部分、原作でも描写するのかと思ったら、すっ飛ばすのね……。アニメはダイジェストだったし、ちゃんと読みたかったな……。
 五十鈴がルンデルハウスを軽く見てるところはやっぱ、イラッとすんなー……。まー、彼は抱えている重いものを五十鈴に見せないし、高校生の五十鈴がそんなに分かってたら変だけども。

5日 青エク17、斉木楠雄18、暗殺教室卒業アルバム買ってきた。天使の奴を買うの忘れた……。青エク、旅館の女将のお婆ちゃん、お年寄りなのに、ゲイに理解有り過ぎw

****
6日
斉木楠雄18。新人漫画家の回が凄く面白かったんだけど……。作者が解説しなきゃならないほど、ゆとりちゃんには分かりにくいネタなのか……。そもそも駄目編集者のお父さんが、人が変わったように的確なアドバイスしてる時点で、何か違うと気づけそうなのに。うーん。漫画家が漫画家ネタを出す時、くどい程に丁寧に説明してるけど、やっぱ、そういうのって必要なんだなぁ……。作者がボケてるように、分かった上でネタとして面白くなかったって人の可能性もあるけどもw
 暫く前に最初から読み直したくなって読んだ時に、初期の楠雄って、やたら凄んでたんだなぁと思ったけど。今回、目良の父親の借金取りに対して、久し振りに凄んでたな。でも、どんな恐ろしい目に合わせたかは描写無しなのか。長い連載のギャグ漫画では仕方ないサザエさん時空をわざわざ説明してる回が不思議な感じ……。タイトルも終わるのを匂わせてるし。

とらのあなからのメールをよく読んだら、注文が殺到しているので、発送作業が追いつかないそうで……。同人誌の発送はそんなにかからないみたいだけど、DVDなどは注文から発送まで最大21日かかると……。もしかしたら、1巻が届く前にDVD2巻の発売の方が先になりそう。気長に待つベ……。まあ、4リン・レン買ってお金にそれ程余裕があるわけでも無いのに、suがわたしから2万もふんだくりそうだし、余裕を持って支払い出来ると好意的に解釈するべ。

楽しく小説を書いてると、ATOKがバグって邪魔してくる……。嫌がらせかよー。泣きっ面に蜂的に、小説の小人さんもなんか変。たまに白くなる。小説をサイトに置かせてくれ。

暗殺教室、スピンオフがアニメ化ってするもんなのね……。まだ1巻しか出てないのに……。

片倉家は無駄に増やしたものの、当然の結果として、ネタが切れて続かなくなってた。だけど、てんてーを魔法使いにして動かしてみたくなったので、両親が冷たいverを少し弄って、進めちう。てんてー出したのはいいけど、出番少ないw アトちゃんが出しゃばるぅ。

blender、覚えるのを諦めてから暫くして、メタセコの熊ちゃんの本の人、win100のムック、マシシさん、リツイートのずん子ちゃんの人と、立て続けに本出たなぁ。

暗殺教室・卒業アルバムの7年後を描くおまけ漫画、細切れエピを詰め込んでるので、ちゃんとしたのが読みたくなるなぁ……。触手は無意味だったと言われて柳沢は生きる気力を失ったのに、暴力教師に移植されて、ヴィッチ達の前に立ちふさがってる奴とか。しかし、何で浅野親子だけ異世界ものになってるんだw あの二人は異世界なんて行かなくても、現世で充分満喫出来る能力あるのに。

今月のwin100は、実年齢はおばちゃんらしいアイドルの大森杏子かぁw ボカロPになりたい!でRanaとコラボしたんだよなー。可愛いわぁ。

ふらいんぐういっちの魔女の小指クッキーを本当に作る人が居るとはw アニメでは、爪の所にある赤いジャムがより小指クッキーの気持ち悪さを際立たせていたけど、アーモンドの爪をくっつける接着剤の役割だったのねw

かさねさん、800回も叩かれたことあるのか……。スパ動画で見たことあるけど……。お尻が凄いことになりそう……。

アラレちゃんの頃は、アニメオリジナルでスパやってくれて良かった……と思いかけたけど、忍たまでも、オリジナルスパがあったな。コナンなんか原作に無いのにスパがあったっけ。ただ、小五郎はコナンを躾るタイプじゃ無いので、キャラがぶれてる感じがしちゃって楽しめなかったけど……。小五郎って原作だと、よく殺人現場をうろついてるコナンに拳骨してるけど、悪いことだから叩いてるんじゃなくて、ただ単に、現場を荒らして邪魔としか思ってないのよね。でも、そのアニメオリジナルの話では、コナンが悪い子だからお仕置きとしてスパってオチで……。嬉しかったけど違和感がw


****
7日
片倉家。てんてーが妙に有能な魔法使いに……w

ふらいんぐういっちDVD1巻、やっと発送メール来たー。長かったぜ……。

1日
Untramenさんが出席簿をノートブックって言ってる……。外国では出席簿って存在しないのか、翻訳の所為なのか……。それとも全部一緒くたにノートブックになるのか……。
 ※ご本人が教えてくれたけど、英語には、「出席簿」という言葉が存在しないようだ。日本だけの文化なのかなー。

しかし、ふらいんぐういっちDVD、とらのあなで頼んだけど……。発送しましたメールとか無かったっけ。うーん。公式からのリンクが特典付きじゃなきゃ、アマゾンにしたのにーw

お、インタネから、ウナちゃんの優待メール来た。8/4の15時までだとパッケは9240円。ダウソ版は7500円。いずれMMDモデルの配布があるみたいだから、少し心が動かされる……w
 4ミクの優待メールも来ている。優待終了は来年の2/28。まー、ミクさんは3買ったから要らないけど……。

花ちゃんの公式アカウントがお勧めに出てきたけど……。マシシさんの、ハリーに花ちゃんの髪の毛かぶせた画像をぷろふに使ってるw ノリが良いなぁ。中の人がノリ良いのは好きだなーw

ふらいんぐういっちDVD1、未だに発送すらされてない……。


****
2日
銀獅さんが零すことが出来るラーメンのモデルを作っているw すげー。面白いw

音街ウナちゃんが浜松の会社だから鰻モチーフってkadotanimitsuruさんのツイート見た後、インタネ公式サイトに行って確認したら会社が大阪になってるな……? うーんと思ってたら、創作王国でおどんとぐりふすさんが、企画会社が浜松にあるって書いてた。ほほう。つまりヤマハのボカロみたいに委託的な感じなのかな。
 うまるは大嫌いだけど、あくまで中の人の代表作……。ウナちゃんはMMDモデルの出来が良かったら、いつか買いたい。

とりあえず今年はふらいんぐういっちDVD6巻分を揃える。つーか、とらのあなはいつになったら発送してくれるんだ。もー、公式サイトが特典付きリンク貼るって意地悪してなきゃ、通常版をアマゾンで注文したのに。そしたら、とっくに届いていた筈……。もう土曜日だし、月曜まで発送は無さそうだな。スパ合同誌を買った時はこんなに遅かったかなー。在庫僅少の特典付きを注文しちゃったから、取り寄せとかになって時間かかってるのでは……。
 しかし、特典は特典でも、全巻買うとタペストリーだかなんだかが貰えるって奴で、値段が普通のと変わらないってのが、更に罠。特典価格とかで値段が違ってたら、気付いたのにw

アイスコーヒーのアイスマは、suが先月だったかに飲んでたなー。家から1分もかからないとこに自販機あるから……。

[R-18] そうは言っても家出村 | witsu #pixiv http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=6725604 … ウイツさんの小説が気になってたので読んでみた。面白かったー。

京町セイカちゃんのMMDモデルverUPとは。ボイロ発売したからなのかなー。


****
3日
suがTSUTAYAに行くというので、ついでににゃん太の漫画を頼んだけど、見つけられなかったと言っていた。うーん。5日に暗殺教室、斉木楠雄、青エクを見に行くから、その時に探してみよう。

ウイツさんの小説、家出村の方だけじゃ無く、REMも読んでみた。こっちも面白い。てか、おねーさんとこ夜に行きたいw ウイツさんの小説が面白かったので、スパ小説が読みたい気持ちが高まってる。桃色の決断を久し振りに読み読み。


****
4日
何となくピクシブ行ったら、メンテ中。それは良いけど、縦スクロールアクションが遊べるようになってるw 犬を操作して骨を集める。何これw 時々ピクシブのマークがある。穴に落ちても上から振ってくる。ゲームオーバーは無し。踏むと足場が増えたりする場所が合ったり。凝ってるわぁ。急に自動スクロールになったなと思ったら、骨とちくわが大量に降ってきて、お終いに。何だっけ。忍者ハットリ君のゲーム思い出すような……。ボーナスステージで終了か。
 ピクシブのメンテのアクションゲーム、つい力入れて腕がだるいw アクション苦手……。でも、ゲームオーバーが無いから、かえってやる気が出てしまった。次メンテでゲームやるなら、今度は猫で魚集めるのやりたいなー。pixiv。

師匠と弟子のスパに飽きてきたのか、久し振りに脳内で片倉家とかを進めてみた。自分が登場人物になると、どうしても叩かれたい人になるから、楽しいんだけど、燃えないんだよなー……。まー、カーが、スパ好きだから叩きまくっても良いよねと、遠慮しなくなるので、いいような、どうしてもギャグ系になるので困るようなw 文章になると、そうでもないんだけど。

pixivのメンテ終わったか。終わってなかったらもう一回プレイしちゃったろうから、良かった。

暗殺教室21だけは今日でも置いてありそう。20は東京での発売日にあったし。

とらのあな、いっそキャンセル扱いとかなってくれないかな……。そしたら、アマゾンで通常版を注文出来るのに。

コーヒーのアイスマウンテン、去年は飲まなくて後悔したので、飲んでみた。うーん。お子様舌のわたしには苦くて辛い……w

にゃん太の漫画4、暗殺教室21、DEATH NOTEコンビの新作、プラチナエンド1を買ってきた。最後のは大分前にニコニコ静画で1話が公開されてたから読んで、気になってて……。今日見かけて2巻まであったけど、合うか分からないので、1巻だけ買ってみた。虐待されてた少年が自殺を図ったけど、可愛い天使に助けられて……。でも、天使は純粋故に、考え方が人間からすると悪魔っぽくて。1巻丸ごと導入部っぽく感じて、判断しにくいなぁ。うーむ。明日斉木楠雄の新刊を見に行くので、2巻も買ってみよう……。


