ザンちゃんのブログ 2016年09月

29日
【ニコ生視聴中(後7分で開始)】 「モブサイコ100」 12話 http://nico.ms/lv268793024#-07:07
 おし、入れた。 はじまた。
【ニコ生】「「モブサイコ100」 12…」 今日の番組はいかがでしたか? とても良かった(96%) まぁまぁ良かった(1%)
 前回98パーだから低く感じるな。

モブサイコ100 012「モブと霊幻」 (24:21) http://nico.ms/1474877054
 アップされてから、もう5周もしてる。いい加減寝ないと……。昨日6周した時は綺麗だったけど、朝起きてから見ると、2万超えたからなのか、画質落ちちゃった。ってかコメ多いなぁ。

>MMDも同人誌の世界も、ファンアートとして「許される風潮がある」ことを「認められて然るべき権利」とはき違えてしまう人がいるのはとても恐ろしいことです。本気で怒らせたらいつ潰されてもおかしくない立場にいることを自覚しましょう。
 ちゃーりぃさんの珍しくまともなツイート。ご当地モブタグをアニメの監督が見ていることを知ってキレてる人が居たけど、これと似た感覚になった……。何か勘違いしてる人達が居るよね……。MMDでも権利者削除されてキレる人がたまに出る。そういう阿呆がこういう忠告を聞きいれることはないから、無意味なのが空しい。

モブサイコ100のDVD1巻が届いたー。パッケ、原作のように、文字部分が盛り上がってるのね。解説書いいなぁ。後でじっくり読もう。シール付いてるのか。ふらいんぐういっちと違って、特典ちゃんとチェックしてなかったから新鮮だー。
 特典映像、ドット絵どころかゲームみたいになってるw スーファミ時代の推理ゲームみたいだw 霊幻はゴキ嫌いだけどもw 面白いw 女装霊幻のドット可愛い♪ 特典の3つ目はカットした原作の再現か。あー、面白かった。2巻にも期待が持てるなー。
 そういやAmazonで円盤買うと、缶バッジ貰える筈だけど付いてこなかったなー。ブルーレイだけなのか、先着順なのか。

ゆのはなが届いた。ストーリーを楽しむのを重視するなら、スパに関係ある子は後回しか……。つか、攻略情報を見たら、スパに関係ある子以外、選択肢も関係なくてひたすら攻略対象の居るところでバイトするだけとは。ひぐらしみたいw 楽だなw うーん。どうしよ。バケルさんとことかで見たことないから、スパ絵があるわけでもないだろうし……。Amazonの評価では、エロゲとは思えない感じのほっこりストーリーらしいから、お勧め順にするかな。
 プレイし始めた。古いゲームなので動作確認の為に、ちょっと体験版やったんだけど、すぐ止めれば良かったなぁ。一回見たシーンだから飽きるw

エクボの声優さんが、皿が売れるとまた演じられるから売れて欲しいと言ってくれている。嬉しいな。2期ほしー。

あと少しでモブサイコ100の更新。裏サンデーは1週間分遅いから切ないけど、楽しみ……。
 おおー、更新来た。エクボ、モブに倒されるのかなー。マンガワンの人達の感想が気になる……。テルは意識があるんだろうか。


****
30日
ゆのはなのプレイが止まらない。しかし、ゆのはが図々しいので、段々イライラしてきた……。うーん。メインヒロインの癖に……。うーん。ゆのはがウザすぎ……。しかも、ウザイゆのはが居なくなってスッキリしたと思ったら、無料だからって調子に乗る糞客が現れて、主人公がゆのはの大切さに気付くというシーンがあってウザさが増すw 自分の嫌いなキャラが出張ると、ごり押しと喚く奴が居る気持ちが分かってしまったw
 しかし、ラッキースケベで裸の女が出ても、乳首と下は隠れてるし、これほんとにエロゲなのかな……w 何か萌え豚向けのコンシューマーゲームをプレイしている気になってくるw 今の少年誌の方がもっと過激なような。トラブルなんて服越しなのをいいことに、割れ目がしっかり描いてたし。
 ゆのはが出ないとほわほわするー。ってか一番に攻略した方がストーリーが分かりやすい、わかば相手だから、余計萌え4コマみたいなほわほわ感な展開なのかなー。スパのあるエロゲって大抵陵辱系だし、エロ漫画もそうだから、男向けエロ=女が物扱いっていうイメージが合ったけど、こんなほわほわまったりなエロゲもあるのね……w
 ここまでまったりだと、エロシーンがどうやって出てくるのかむしろ興味がw レズっ子の由真が攻略対象じゃないのもまったりゲームだからなのかなー。しかし、由真はわかばが好きだから主人公の邪魔をしてくるけど、ゆのはが悪過ぎて、憎めないキャラになってきたな。ゆのはは悪魔の方が良かったのではw
 ヘンリー3世のイラスト欲しかった……。キャラ立ちしてるのにぃ。そういえば、レトルトがプレイしてたダイエットゲームの犬も1枚絵でしか姿が出てこなかったな。……ってパッケにしっかり居るじゃんw 本編でも出て欲しかったぜ。お、やっとヘンリー3世が出た。
 しかし、エロなさ過ぎて安心すると同時に気が抜けてきたなぁ。穂波ルート行ってスパ会話見ちゃうかなー。わかばルートでもったいぶってた話が、穂波ルートだと投げやりにバラされるって攻略に書いてあったから、ストーリー楽しむ為にわかばルートやってたけど……。こんなにもエロ無いなら、スパ会話見た後で、ゆっくり各ルートを楽しみたい気持ちになってきた。スパ部分を見たい気持ちを抑えながら読んでても、勿体無い気がする……。
 ……ということで、穂波ルートを始めたら、いきなりゆのはが主人公をくびり殺そうするキチイベが……。この神様、碌なことしないw

マンガワンの人達の感想……。うーん。ゆとりちゃんには厳しい展開なのかな。

アニメ「斉木楠雄のΨ難」の新OPのキャラ集合絵、凄い密度。空助や才虎がいる。アンプの性格の悪そうな顔w

モブサイコ100のOP99と作曲少女と漫画版ユーフォニアム2の1、パパと親父のウチご飯5を買ってきた。FukaseのCDも合ったけど……。買わなかった……。うーん。EDのリフレインボーイは無かったな。アニメDVD付きを買ったのでポスター貰ってしまった。

26日
Webmoneyを買うついでに、セブンイレブンに行ったら、ルマンドアイスがあったー。KAITOのアイスの時に1個だけ買ったら、その後、入荷されずに後悔したので、2個買った。溶けてたら嫌なので、冷凍庫に。食べるの楽しみー。
 セブンイレブンでWebmoney買うと専用シートでかっこいいけど、ローソンで買うと印刷した奴を切り取っただけになるので、落差に吃驚するw 主婦的にはゴミが少ないローソンの方がいい。

ふらいんぐういっちDVD4巻が届いてた。今回は杏子の髪を結ってあげるひなのカラーイラストか。4巻は2話ともコンクルシオの話だからかな。もう一つのおまけは衣装設定か。真琴が作った魔女のローブを着ている千夏が可愛い♪

モブサイコ100のDVD1巻、お届け予定日が28日から10/1か。もしかしたら発売日に届くことも有り得るのかね。

モブサイコ100のパズルゲーム、よくある、どっかの業者が許可を取って……ってタイプじゃなくて、マンガワン主体ってのが凄い。だから不具合が多いのかねw へー、はげ散らかしモンキーって黄色だったのかw プレイは出来ないけど、画像を上げてくれる人が居るので有り難い。

暗殺教室の劇場版、原作じゃ並んで描かれていない、大人になった渚とカルマの二人が……w 身長差が凄いw

君の名は。の否定意見トュギャッターだ。こういうの待ってたー!! 信者意見しかなくて違和感ありまくりだったから……。有り難う、有り難う。この作品を好きになれない理由が大分分かった。アンチ意見を喜んでるのは、自分が嫌いなのもあるけど、それだけじゃない。マイナー作品ならともかく、物凄く受けた作品なのに、アンチ意見がないなんて異常だからなのよね。シンゴジラはちゃんとアンチ意見があった。でも、これは見かけなくて、気持ち悪かったのよね……。
 suはハマりまくってるけど糞映画だよなぁ。でも、キモオタの夢を叶えてくれる豚向け映画なのなら売り上げも納得……。考察したりしない一般人はカップルで楽しむんだろうし。作品を見て考察したりするのって、専門家以外はオタがやることってイメージw

Outlookメールが変わってる……。メール消した後の顔文字が無くなってる……。つーか日本語表示しろよ……。

モブサイコ100の最終回の上映会に行った方々のツイート……。最終回も良いようだな。エクボの声優さんが笑えるって言ってたし、くまみこみたいな酷いオチとかなさそうだ。まあ、あれが原作通りなのか、アニメの改悪だったのかは原作知らないから分からないけど。


****
27日
スパ合同誌2……。出るならまた買いたいなー。

ボカロネット、今日までだったっけ……。忘れてた……。ガーン。

もうモブサイコ100の円盤1巻が届いてる人が居るのか。Amazonは発売日にしか発送してくれないからなー……。羨ましい。


****
28日
モブが霊幻に叩かれる話を何とか作れないかなと思ったのに……。何故か、モブに勉強を教えたお礼として、律がモブを襲うBLを描いているんだろう……w ……無理矢理スパに繋げるなら、やり過ぎってモブが律を叩くとかかね……。

メディバンペイントをアップデートしたら、文字サイズが大きくなってる……。いや有り難いけども。18くらいが読みやすかった筈だけど、今のverだと6.5くらいかね。ってかネームばっか増やしてないで完成させねば……。

ルマンドアイスの感想を書くのを忘れてた。モナカアイスの中にルマンドが入ってて、ポロポロ零れるw 美味しかったけど、モナカアイスとルマンドを買ってきて食べても一緒なのかな……。期待していた程の味ではなかったぜ。うーんw

霊幻がモブを叩く話を思いついたのでネーム。エクボを記憶だけで描いたらスライムっぽくなってしまったw そして、エクボを出したら1P目でスパまで行けなかった……。

霊幻の前髪は、近重やGTOの鬼塚だと思ってるけど、原作は絵が安定してないので、よく分からないw

モブサイコ100のDVD1巻、発送されてた。明日届くらしい。ドット絵のおまけが楽しみ。発売日前に届いてる人も居るのに、それについて語ってる人が居ない……。検索しまくれば居るのかもだけど。
 お、特典映像の感想話している人を見つけられた。あのドット絵でそんな色々やるのか……。ゲームっぽくなるのかな……。明日届く予定だけど楽しみ……。ふらいんぐういっちの特典映像は、声優がなんかするのは声優豚じゃないので見る気が起きないし、ぷちは1巻の特別な奴以外は公式サイトにあるしで、楽しみがないのよね。設定資料集の方は楽しいんだけど。モブサイコ100のは楽しめそうで嬉しい。

スパのあるエロゲ、ひまわり。キャラ単体パックを来月買っちゃおうかな。まー、体験版部分にしかスパ無いだろうけど……。体験版で2回もスパ合ったから、何か期待してしまうw

第30回記念スペシャル 『ワンパンマンの敗ける日〜世界初登場!天才漫画家ONEの不敵なルサンチマン』 (69:15) http://nico.ms/1445590342
 これONEさんが殆ど喋らせて貰えて無くて……w でも、常連っぽいコメからすると、元からそういう番組のようなんだけど、これだけ見ました層のコメが鬱陶しい。続きの有料動画のコメだけ見たら、もっと突っ込んだ内容が見られるっぽいので、課金したいけど、2日しか見られないので迷う。

アニメ斎木楠雄のスレを見てると、大百科などで円盤の売り上げなどに関して、知ってて当然のように語られることに違和感を持つのは普通なんだと安心出来る。大百科で、円盤発売日前に売り上げ豚が爆死と言うのが意味不明だけど、あのスレでも何の数字って不思議がってる。そして、録に説明もなかった。売り上げ豚は、爆死と叩ければそれで満足なんだろう。26時とかの深夜アニメ特有の異常な放送時間表記に突っ込み入ったり。

あと3時間でアニメモブ12話……。11話の見納めしようか。他のアニメと違って消されちゃうので、本当に見納めなのよね。お、11話に見納めコメが モブサイでは初めて見た。
 30日は原作更新。マンガワン読者がイラスト描いてた、縛られてるテルとか、霊幻が操られてるのとか分かるらしいのが気になる……。

ゆのはなも発送されたなー。今月中に来るかしら。

23日
モブサイコ100 96話7……。うはぁ、これは怖い……。マンガワンで読んだ人達の反応に納得……。メザトが登場したページの1コマ目に、神室のお兄ちゃんが居るなぁ。まあ、モブ以外は全員が洗脳された後みたいだから、居ても変じゃないけど。13巻最後で、洗脳を回避出来たテルがブロッコリーに向かってたけど、無事だったぽいなぁ。……洗脳されてないだけで無事とは程遠い感じ。裏サンデーだとちょい足しなる物は読めないみたい……。スマホ欲しくなってしまう。うぐw

お、らなかさんがシンにゃぽに登録している。

ふらいんぐういっちDVD4巻、発送されてる。凄く遅い到着になってたから、不安だったけど。ほっ。

いいなぁ。モブパズ楽しそうだなぁ。くっ、モブサイコ100を好きになってなければ、スマホなんてウザイ存在ってだけだったのに……w ん? 課金ガチャとかあるのか……。しかも王子とか忍者とか……。モブのキャラってそんなんじゃないよね……。気持ちが冷めた。良かったw

『聲の形』はいじめっこ向け感動ポルノなのか - Togetterまとめ http://togetter.com/li/1027520
 suが漫画全巻買ってきたから読んだけど、確かにご都合主義で酷い内容だった……。最後までは、このまとめを読んでないけども……。障碍者の子が、苛められる側になった主人公の机の落書き消してあげるとこがキモいって感じのツイートに同意。ファンブックのインタビューで、その時点で主人公のことが好きでも何でも無いって作者が答えてたので、余計に。じゃ、何でそんな事をするのか。障碍者の子の母親も、一人で生きていく強さを持たせる為とは言え、本人の意思を全く尊重しないっつー毒親にしか感じない人だったりして、イライラするし。
 つーか感動ポルノって言われてるけど、感動すらしない……。不快感しかない作品だった。まー、それでも全巻読んでしまったので、読ませる力はある漫画だったんだろうなw


****
24日
モブサイコ100パズル、律のボイスが「兄さんを守る」で、馬鹿にしてた人居たけど……。アニメしか知らない人なのかな。最上編始まりのエピで、モブが高校生に囲まれた時に、守ったりしてるのに。あれは、エクボ、律、肉体改造部の面々が次々と守ってくれるので、モブのヒロインっぷりが凄かったけどw モブは霊幻との約束もあって、人に超能力を向けないけど、律にはそんな制約無いし、モブが大好きだから、人に超能力を向けるのに抵抗がないのは分かるけど、ネクタイで平然と首締めるのは、怖かったなぁw
 絵柄が、自分絵二次創作みたいで、女に媚びすぎ、ねーわとか思ってたけど、女装霊幻とか爪幹部とか守衛エクボの色違いとか、色々あるんだな……。遊んでいる方達が楽しそう……。そもそもアニメの円盤パッケからして、媚びてたっけ。面白いには面白いけど、何であんな風にしたんだろう……。霊幻と最上のモブへの思い入れとか、律のブラコンっぷりとか、腐的妄想しやすくはあるけどもw

「死神タクシーと僕」というホラゲが面白いらしい。検索してみたら、これの元になったトュギャッターが出てきた。ホラゲは駄目なので、トュギャッター読むだけにしといた。面白かった。プレイ動画禁止なので、動画でコメ見ながら怖さを軽減とかも出来ないのよね……。プレイした人の感想を読むと、やっぱ良いようだな。プレイしたいけど、ホラー怖いから無理……。

スパイラスト用のモデル、Ranaよりいろはちゃんの方が体型が分かりやすくて良いよなーと思ってRanaと取り替えた結果、いろはちゃんがMEIKOに叩かれてる側で、Ranaが謎ダンス踊ってるという、変なことになったw Ranaを外してもいいんだけど、何となく。

スパイラスト用

 ってか絵のモデルさせるより、動画を作りたいんだけど、折角ペンタブ買ったし、絵を描くぜ。アニメのネタバレスレで、原作の霊幻の髪の毛の色が分かったので、真似して塗ってみた。

FC2ブログ、一部のアイコンが、何故か文字になってテキストエリアに垂れ幕のようにぶら下がっている……。邪魔ーっ。しかも、はみ出ているところに、しっかり当たり判定があって書き辛い。なんなんだ。新エディタなら、その不具合はないけど、使い辛いから使いたくないし……。むー。


****
25日
モブパズ、キャラ萌え出来る人は楽しいみたいだけど、色々と出来が悪い部分もあるんだな。

FC2ブログの不具合が直ってない……。火狐がアップデートしたので、直ってるかなと思ったのに。ブラウザの問題ではないってことか。

へー。ワンパンマン2期やるのか。1期見てないけど……。アレな方法で見ようかなと思いかけたけど、思い止まったのでw 作画担当の方も喜んでるのねー。

echoさんのモブサイコ100の同人誌、クロスオーバーを買った。届くのが楽しみ。

 買ったのが7年以上前だからなのか、ドライバの所為なのか、今まで使っていたペンタブの調子がイマイチよくないのと、今月の給料が多くて懐が温かいので、新しいのを買った。
 Intuos Drawって奴。
 家電量販店で一番安くてw でも高いのも、クリスタが2年使えるのと、サイズが大きいってだけで、別に機能自体は変わらなそうなのしか置いてなかった。今まで使っていたキティちゃんのペンタブを買った頃は色々種類も合ったんだけど……。今って、パソ自体使う人が昔のようにオタとかだけになってきて、一般人は携帯端末に移行してるからな……。

 ペンも本体も軽い。ペンタブ本体にペンを入れる所が無かったので、キティちゃんのペンタブに付いてきたペン立てに、ペンを立ててみた。慣れるまで忘れそうで怖いw 今まで、絵師さんがペンが行方不明になると言っている意味が分からなかったけど、ペン入れる場所が付いてないからだったのか……。そういや、初めて買ったペンタブにも付いてなかった気もするなw
 ペンとペン立ての形が合ってないから、ぐらぐらするんだけど、そこらに置いといたら無くしてしまうので、諦めた。


****
ついったの呟き

ペン軽くなったので、イラスト描くのが気楽になるかなと思った物の、今までより描き辛いので、変わらない感じ。紙の上で書くとか試した方がいいのかなー。

ペンタブが新しくなったので Window付属のペイントが使えるかどうか試してみたら、出来た。良かった。

新しいペンタブでスパ絵……。やっば描き辛いにょ。むー。

それにしても触った感じは普通なのに、ペンで描くとガサガサするなぁ。前まで使ってた奴はツルツルだからかな。ユポ紙敷いてみたくなる……。とはいえ、今は無いので、とりあえずsuからコピー用紙を貰って敷いて描く。直接よりマシかな……。

****
 モブサイコ100のスパ絵、霊幻/モブを描いている。
 そうそう、モブサイコ100って言えば、最新刊の13巻は、Amazonのマーケットプレイスで買った。送料がかかって850円くらいになったけど、中古で買うより作者に還元されるんだからいいべ。

20日
最速のモブサイコ100、始まったのかーハッシュタグで呟きを探してアニメを見た気分を味わおう……。
 霊幻がモブにケータイ持たせた上にGPSで位置確認して、9千円近くのタクシー代もかけて、モブを探しに来るあのシーンもやってるようだな。え、ホワイティの話の、霊幻とモブの出会いやってるのか……。嬉しいような、うーん。それで、9巻が置いてあったのかなぁ。で、霊幻がさくらいに切られたところで終わりっぽいな……。予告モブなのか。10話と違ってネタ無しにしたのね。
 原作知ってるから、予想は付くけど、やっぱ見たいなぁw お、関係者の補足が。そっか。あの出会いのシーンは原作と逆でモブ目線にしてあるのか。

おー、メディバンペイント、図形きたかー。これで、モノローグが楽に作れるし、師匠と弟子のスパ漫画のボールを直せるなw pixivは直せないけど、アニメOTKは差し替えよう。Windows付属のペイントに入っててるのに、お絵描きソフトに入ってない機能って不思議なんだけども。っていうか、ペイントって意外に高機能というか……。わしのレベルだと、ペイントで充分だった……w レイヤーを駆使するようになったので、今は辛いけど。SAIに慣れるまではレイヤーってどう使ったら良いのか、よく分からなかったけど……。今は髪の毛とか眼鏡とか重なってる服とか下書きとかで大活躍だなー。絵師さんみたいな塗り分けとかエフェクト的な分け方は出来ない。バケツだばぁ以外も出来るようになったら面白そうだけど。

モブサイコ100の円盤パッケ、巻数を人で表現してて、モジモジ君って言われてて、わたしも思い出すけど……。積極的に見ていたわけではないので、記憶があやふや。1,2の辛そうな形はモジモジ君でやってたものなのかな。それとも、ネタだけ借りたオリジナルなのかな。

モブは、霊幻が熱くて吐き出しちゃったたこ焼きを超能力で冷やしてから口に入れ直してあげる優しい子なのに、ばくだん焼とのコラボのイラストは熱いばくだん焼を無理矢理に食べさせようとしてるので、何か、原作よく知らないけど、人気だからとりあえず描きましたってタイプの二次創作みたい……。

7巻の女装モブと霊幻を描こうと思いつつ、だらだらしてるので7巻が目の前にある……。1巻から読み直してから7巻見て。依頼が3件続くエピの2件目で、幽霊になってからも性欲が残るのはレアってエクボが言ってるので、女装モブが倒した匂いかぎは弱かったけど、レア度は高かったんだなーとw モンスター収集系ゲームにもそんなの居るよなぁ。レア度は高いけどパラはショボい奴。希少価値ってことは、弱くて乱獲されるからか。強いから子孫を必要としてないって場合もあるけど。

村田版ワンパンマン102話、これ、最後に出てきたこいつ、モブサイコ100であっさり倒された妖怪大王かな。

モブサイコ100の13巻のメイド服の律を描いた。次、女装モブか霊幻って思ってたけど、スパも描きたいなぁ。


****
21日
シンゴジラはトュギャッターで色んなアンチ意見あったけど、君の名はは彗星が大きな役割の癖に、向きだかがおかしいってのしかアンチ意見無くて、不思議な感じ……。恋愛物だから、アンチが騒ぎ立てる程でも無いって事なのかな。suが君の名はの監督の作品にハマったらしくて色々見てるけど、全部似たりよったりな作品みたい。好きな人なら名前買いで楽しめる安心感があるな。逆にわたしみたいに合わない人は、名前で避けても損はしないw

モブサイコ100の原作、背広……スーツ警察がいたらツッコまれる襟の描き方なのが気になって、つい見ちゃう。知らなかった頃のわたしが描いていたのと同じ位置で……。大人の登場人物のスーツ率が高めだから余計w スーツの描き方のツイート見てから意識してるけど。アニメは当然正しい位置。しかし、何とか警察系は、気にしてない分野だとウザイだけで鬱陶しいけど、自分がなってみてもやっぱり鬱陶しいw だって背広の襟の位置が違ったからって、話の内容が変わるわけじゃないし……。スパで、右利きのキャラが左手で叩くみたいなミス程ではないしw

モブのアニメ11話がニコニコで放送されたら、あの霊幻が爪の幹部達を説得するシーンで、ゆとりが霊幻ウザイってコメするのかな……。TVで先に見たのか、大百科では説教臭いと煩いのが言ってたりするし……。荒れそう……。
 人のツイートを見て思い出した。シメとも読めちゃうアニメオリジナルの爪のマーク、二つ目のが描かれているけど。あれコメで、二つの目=two目=爪なのかって言われてて、原作でもそういう意味があるのかなと思ってたけど、結局意味は出てこなかったなぁw 世界征服とか言ってるし、透視とか、見えない物が見えるとか、超能力者ならではの視点とかが出てくるのかなぁって、原作を読みながら想像してたっけ。組織を作ることになった経緯的な……。アニメはそれを生かして、ああいうデザインをしたのかなって。

エクボの声優さんが最終回は笑えるとツイートしている。笑える終わりなのかー。

ふらいんぐういっちDVD4巻、届くのが10/3-31とか凄いことになってる……。何なんだろう。今日発売日なのに、何でそんな遅いんだ……。


****
22日
ネット始めたばかりの頃、平さんとかのスパ小説読んで、当然のように浣腸が出てくるので、違和感が凄かったなぁ。お灸は、新聞の生活欄や読者投稿で愚痴られたりしてて、リアルにあったのは知ってたから、まだしも……。何か体に悪そうで。SMでいうスカトロ系だしな。煙草をお灸だと言って押しつける、ただの虐待表現もあって、不快だった。でも、当時はそんなにスパ小説がなかったので我慢して読んでいたw 親がスパをしないので、スパに慣らす為に、学校が物凄く気を遣ったりしていたのに、卒業して家に帰ってきたら、親が平然とスパするという矛盾があったりもしたなぁ。懐かしい。

お、モブサイコ100の11話のニコ生のドアが開いた。アリーナ29か……。立ち見席じゃないから、映像が飛んだりしないかなぁ。斎木楠雄の4~6はちょうど面白いところを狙ったように止まったりして、イライラしたっけw
【ニコ生視聴中(0分経過)】 「モブサイコ100」 11話 http://nico.ms/lv268792971#-00:30
  そろそろか。はじまた。律は虫かご持ってないのね。いつもの事だけど、うちはコメしてる人より微妙に遅いみたいだ。コメでネタバレされるw いしぐろの攻撃で霊幻が懐に入れている塩が飛ぶの、芸が細かい。アニメの絵でモブの目がキラキラすると可愛さが凄いなw 予告の遺言、笑っちゃうか……w
 【ニコ生】「「モブサイコ100」 11…」 今日の番組はいかがでしたか? とても良かった(98%) まぁまぁ良かった(1%) おおー、98パーとは。すげー。

モブサイコ100 011「師匠~leader~」 (24:21) http://nico.ms/1474338514 動画がキター。コメ見て思い出したけど、そういや再生数が少ない時は、画質が良いんだっけ。底辺だから自分の動画では分からなくて実感してなかったw
 ニコニコ大百科がやっぱ荒れてるよなーと思ったけど、読んだら想定と違ってたw モブに戦うなって言ってるところじゃなくて、大人になれなかった子供って台詞に引っかかっていた……。そこに引っかかるんだ……。でも、確かに普通のバトル漫画だと、子供の主人公に対して、そんなことも気にせず、疑問に思うこともなく、大人の敵が戦いを挑むものなので、それをしないモブサイコ100に反発を覚える人がいても、不思議じゃないのか。

日付が金曜に変わったら、原作のモブサイコ100が読めるんだよなぁ。霊幻が洗脳されてしまったっぽいけど……。

霊幻は事務所で煙草を吸うのを止めてるんだよな。青エクのしろうも、ヘビースモーカーだったのに、燐達の為に煙草止めたんだよなー。霊幻の方はEDのように、家では吸ってるかもだけど……。仕事中に煙草休憩という名のサボりが認められるように、モブがいる間に吸わないだけでも、イライラしそうなのに。ホワイティの時は吸ってないけど、吸う余裕も無さそうなので、あれは参考に出来ない。

アニメ2期欲しいなぁ。マラソン大会で頑張るモブに、ランニングに短パンで現れて、ペースメーカーなるものをしてあげる霊幻が見たいw エクボの「霊幻! 本気のスタイルだな」「見るな」ってやりとりも見たいw 最上編はきっついけど。

うーんと、もぶさい垢の人達が静かって事は、マンガワンの方は今週更新ないのかな。まあ、とりあえず、裏サンデーの更新を楽しみにしつつ、一旦寝よう。

16日
モブサイコ100の更新のおまけ漫画、ゲームの宣伝かぁ。霊幻がテンション高くて楽しいw マンガワンだと、本編が読めるのかなー。来週まで待つしか無い……。



 いじめを受けたことのある人間には、最上の話、きっついよなぁ。モブがひたすら苛められて……。教師も眼鏡の担任じゃないし、そいつからのびんたシーンあるし。最上編、パラレルワールドって言われてるの見て、そういや、そうだった……と。モブが超能力が使えなくて、律も他人の世界だもんな。
 トリノコシティは、わいえむさんの穗歌ソラ配布動画で、穗歌ソラverばかり聴いたので、ミクに違和感を覚えてしまうw

孤独なホワイティの話は、ついったで、カップルの片方が世界中に嫌われても、もう片方は見捨てないってのをやってくれたって言ってるのを見かけたのもあって、二人の絆の強さが良いよなぁとしか思ってなかったけど……。12巻にして、初めてモブがキレたところを見て驚く霊幻ってのを組み合わせて考えてみたら……。霊幻に対して反抗期を迎えたモブって見方も出来るかもと思ってみた。モブがキレたところを見たことない霊幻ってのも、学校での姿を知らない親っぽくて。……これなら、スパ出来るかもー。
モブが律を叩く話も考えたいけど、律が優秀だから難しい……。アニメだと高校の範囲までやってるらしい律がモブに勉強教えてて叩くとかは出来そうだけど、下克上嫌いだから嫌だし。むー。二次創作苦手だから、説得力無いと、スパすら妄想出来ないの辛いw 

ばくだん焼本舗
 これのアクリルキーホルダーの霊幻が、爆弾焼きを破壊しているようにしか見えないんだけど、商品のおまけなのにいいんだろうかw

suがくれたからガラケー使ってるけど、モブサイコが読める携帯端末が欲しくなるなぁ。ゲームも出来そうだし……。

【ニコ生】 斉木楠雄のψ難4話~6話上映会。とても良かった(94%) まぁまぁ良かった(3%)高くて良いですな。


****
17日
ふらいんぐういっちDVD4巻の予約止めて、モブサイコ100の1巻のDVDの予約に切り替え……。両方買うお金は無いし、ふらいんぐういっちは2期やるだけのストックないので、後回しにする……。

原作読んだ時、最上がまつおにプリンちゃんって名付けられたところは特に思うところがなくスルーしたので、皆がそれをネタにしてるのに吃驚。でも、ギャップが凄いもんなー。


****
18日
♯ご当地モブってので見られる地方の特色を生かした衣装達が可愛いw 最上は……w この人、原作で悲惨だからか、すっごい遊ばれてるなー。可哀想な最上タグとかあるしw

モデサイシティとモブサイコを科/学すると、手遅れの奴をループしまくってて、頭が痛いw 科学のは、アニメしてるのでより楽しい。

アニメのモブのテルとパイロキネシスの炎のシーン。色を変えたら波になるって、解説ブログに書いていた通りのことを、描いたご本人が言ってる……。へー。その方のツイートを辿っていったら、自分の担当部分が前座になってると落ち込んでる……。難しい方をやりたかっただなんて、プロ意識なんだろうなぁ。

姑からお小遣い貰ったので、ふらいんぐういっちDVD4巻を予約し直したぜー。

サンリオ男子、男が誘い合って買い物行くって、リアリティを感じないや……。女の子同士ならトイレすら一緒に行くけども。冷めてきたのでフォロー止めよう。とはいえ、現実に存在するかのように、色々会話させてるのは凄いよなぁw 商品売る為とはいえ。


****
19日
ONEさんがリツイートしてるモブサイコ100アニメ関係の人の机の上、よく見たら9巻が……。2期合ったら、9巻の霊幻とモブの話も見られるのになぁ。
 モブサイコ100の円盤2のパッケ、テルと律なのか……w この二人、そんなに絡み無いのになぁw テルの方が辛そうなポーズなのに、表情が余裕そうなの良いなw 1巻は霊幻とモブで1を表現する為にくっつきすぎてたけど、これはこれで面白いなぁ。3~6も楽しみだ。

14日
マンガワンを見られなくても、裏サンデーでモブサイコ100の最新話とおまけを全部読めることが分かったので、読んだけど……。霊幻はやっぱ洗脳されてるのかな……。13巻と最新話の間で、律は洗脳されてるようだな。おまけって殆どコミックスに収録されてないけど、しないままなのかな。

女装は嫌いな筈なんだけど、13巻で律が着ているメイド服が可愛いので、描いてみようかな。裏サンデーのコミックスはチラシが入ってないのが不思議……。モブ以外には入ってるのかな。

モブサイコのMMDモデルも色々あるのね。原作風、デフォルメ、自分絵まで……。キャラもモブ、霊幻、律だけでなく、ショウ、守衛エクボも。6巻発売記念って動画があるから、アニメ関係ないのか。流し込みも最後にミニドラマ入れてて、工夫してたりするのね。ふう、久し振りにMMD動画を堪能してしまった。
 モブサイコ100は二次創作OKなんだよなー……。裏サンデーにpixiv、ついった、ニコニコ動画・静画、ようつべのリンクあって。ログホラみたい。いや、ログホラサイトにはクリックするとタグ検索してくれるリンクまではないけどw ままれさんがR18だろうが、BLだろうが好きにどうぞと言ってたし。

ログホラって言えば、スレでも言われてるけど、11巻はどうなったんだろ。

suが君の名は。を見てるけど……。やっぱ面白くない……。と思ったら、女の子の方が既に死んでる人に?

モブのニコニコ公式アニメは、ふらいんぐういっちやユーフォニアムのような、見納めコメがない……。どんなアニメにもあるものだと思っていた……。


****
15日
となりのヤングジャンプで、モブの作者ONEさんの魔界のおっさんを読み始めた。さえないおっさんの話かと思ったら、この人、強いなw

「モブサイコ100」 10話 ニコ。
 OP好きだ。守衛エクボが腐の方々に人気なのって、人型だからなのかなー。むかいはソウルイーターのマカなのかー。マカの時は棒読みにも程がある酷さだったけど、大分良くなった感じ。たけうちの顔が人っぽくなってるなー。原作は落書きみたいだったw 本気の顔へ変化の仕方が怖いw でも、ハンタのイルミの変装解除もこんな感じだったかな。 むらきの服が原作より格好良くて、その分、後が楽しみ……w 未読にはCパートは驚愕だよね……w 予告もはっちゃけてるしw 円盤1巻発売日の28日にニコ生で最終話が放送されることになるのか。

ブロッコリーの種は、モブと霊幻が女装してる7巻で出てきたんだなー。一気読みなので、エピ自体は覚えてたけど。

モブサイコ100 010「巨悪のオーラ~黒幕~」 。9話はコメの増え方がゆっくりだったと思うけど、今回早いなぁ。最後の爪のボスの所為かねw



 9巻くらいまでのネタなのかなー。色がアニメとほぼ同じって凄い……。

モブの為に体を張る霊幻はかっこいいけど、アニメのネタバレスレだったかで見かけた、下手したら何回も死んでて、危なっかしいってのに同意……。爪のボス戦は芹沢がいなかったら、死体すら残らない状態になってるとこだったし。

13巻、ツボミちゃんにまたねって言われて、羽生やして舞い上がってるモブと、律がモテてるのに、自分がモテてると勘違いして、ふにゃふにゃになってるモブが可愛いw

13巻に出てきたメイド服の律を描いてみた。楽しかったw 腕の所にある白い線は、腕の形が分かるようにするためなのか、エプロンの紐なのかが分からないけど……。エプロンは腰に巻くタイプに見えるんだよなぁ。

12日
pixivのきーねくさんのスパイラストにR18じゃないのかってコメあるけど……。割れ目とか描かれていないので意味分からない……。むしろエロ系でもないスパ絵にR18タグ付ける方が、詐欺っぽく感じるんだよなぁ。

モブサイコ100の13巻、明日~17日までの間になってるけど……。明日届いてくれないかなぁ。追跡ないので、いつ届くのか分からない……。あったって、何故か止められていたりするけどもw
 そういや、アニメでは8話に、こやまが覚醒ラボの子供達+律をケツひっぱたくぞって脅すシーンあったなぁ。原作は5巻かな。爪のボスは、ショウにやたら拳骨拳骨って言ってたけど、実際は超能力で痛めつけてたので、こやまもそう言いつつ、モブにしたように殴りそうだな。
 円盤1巻のおまけはドット絵なのかw すぐに買いたくなってきた……。このドットモブ、サイコヘルメットみたいな見た目だなーw

アニメモブサイコ10話の宣伝画像が、まつおだ。ニコニコだと生でも14日24:30とかで、実質15日……。放送される地域が羨ましい。まつおって、悪霊達にお菓子系のあだ名付けてるけど、本人も食べるの好きなのかな……。

プロ生ちゃんのMMDモデル用クラウドファンディングって、ミニモデル作るとこまで金額行ってたんだっけ。可愛いな。

しゆちゃんがヤフオクに出てるのか……。欲しいけど、ヤフオク怖い。昔は利用したこともあるけども。ボカロはアクチベしないと使えないからなぁ。


****
13日
タグを見てると、今回は霊幻が爪のボスなの?ってとこで終わりか……。アニメしか知らない人はタグ見ると、楽しみが減りそうだなw

モブサイコ100、1巻から読み返そうかなと思いつつ、霊幻の回想の、やっと理解者が現れたと思って目をキラキラさせてる小学生モブの可愛さと、稀にいるファンタジー世界の住民って霊幻の台詞が面白くて、9巻だっけ あの巻を読み返してしまう……w
 霊幻の髪型って、近重や鬼塚なんだなぁ。後の巻になると、気合いが入ったコマ以外は、真ん中だけ長い普通の髪型になってるけど……。

モブサイコ100の13巻が届いたー。本編、調子こきモブがあんな濃い顔だと思ってなかったので、吃驚してしまった。霊幻ってゴキ怖がりすぎw ゴキの処理の仕方で、モブと律の力の差が分かるのが……。新しい傘を使いたいのに、汚したくないモブが雨をはじいていて、可愛い。
 アニメになるのを怖がってるモブに、霊幻が主役を変わってやるって言って、律がキレてるのがw リフティングのモブが、超能力を上手く使えてないのが面白いw 本編の生徒会のシーン、律は真面目君だなーと思ったら、男子がやるメイド喫茶を止めさせたくて必死だったのか……w マラソン大会の練習の時に、体力を衰えていることを自覚した霊幻が、張り切りすぎて腰と膝を痛めてたけど、今回のおまけでは腰と肘を痛めてるのが切ない……。リライフでもやってたけど、まだ若いはずなのに、確実に10代よりは衰えてるんだよなぁ。格闘漫画だと、20代なんて若いのに……。
 妖怪ハンターの話、芹沢は真面目に退治してるけど、モブはお化け屋敷の仮装について考えながらの片手間でやってるのが、これも二人の実力差なのかなー。しかし、霊幻は芹沢に落ち着いてるなと言いつつ、自分も全く動揺してないのが……。妖怪が出てきても平然としてるしw
 律って、霊幻が詐欺霊媒師として叩かれてた時にかなり心配していたのに、霊幻の家に泊めて貰うのを、あれだけ嫌がるのが不思議……。霊幻本人は嫌いだけど、モブが彼を頼りにしているから、彼が潰れるのは困るって事かな。
 肉体改造部の眉毛が薄い子って、おまけマンガで一人真面目に勉強してほぼ全教科満点だったけど、ちゃんと将来の目標があるからなんだな。体を鍛えているのは勉強の息抜きなのかな。 しかしモブの家族、手品より超能力を下に見ているのが……w 楠雄のお母さんとは別の天然だなぁw 文化祭、霊幻はモブのクラスの幽霊屋敷を見に来てて、ショウは律のクラスの女装メイド喫茶を見に来ているのが、何か和む。ショウと律はすっかり友達なんだなぁ。律はメイド服姿を見られちゃうから、来て欲しくなかったかもだけどw

モブサイコ100は、バトルで殴られた時にモブが涙目になるのが、普通のバトル漫画と違う。それ系の登場人物は、例え子供でもダメージを受けても苦しむだけで泣かない。だからモブサイコ100は、あくまでバトルもある日常漫画という印象。超能力をとったらモブは普通の中2男子。とはいえ、100パーの時のモブは大抵かっこいいので、戦闘も好きだけど。
 しかし、絵が綺麗な時の表現が、逆作画崩壊だの、奇跡の一枚だのと、ファンの褒め言葉が酷いのがw しかし、顎が普通の漫画の形のように尖ってる時の方が綺麗に見えるのは、やっぱ他の漫画で見慣れてるからかなぁ。

Smile Game Builderのサンプルをプレイ。木や壁などにくっつくとプレイヤーが透けて見えるのが良いなぁ。王様のデザインが……。若くてイケメンw スライムの見た目が中ボスみたいだ……。これ、体験版は触ってないけど、blenderでモデリングして自作モデル使いたいくらい、サンプル楽しい……。

9日
Rana2周年か。早いなぁ。

モブサイコ100 009「”爪”~第7支部~」ニコニコ。コメントで車のナンバーがモブサイコになってるとあって、ニコニコはこーゆーめざとい人が居てくれるから好きだなぁと思う。自分じゃ何回見ても気づけない。しかしコメでも言われてるけど、これ見てると、原作版ワンパンマンのアニメも見たくなるなw

モブサイコ100の13巻が本屋に置いてなかったので、ネット注文しようとしたらネットにもないのか……。アニメ化で売り切れとかなのかな。カバー下も良いから、電子書籍は嫌だし……。楽天koboはやっぱカバー下は収録されていない。カバー下が意味ない本は場所節約の為にも電子書籍に移行しようと思って監獄学園の最新刊はそうしたんだけど、ある奴は紙がいいしなぁ。七つの大罪の最新刊は電子書籍化されるのか分からなくて買ってしまったけど。13巻の立ち読み見たけど、モブは無事のようだw

性善説の崩壊 ― 生後15カ月の幼児も「倫理観<差別意識」だった【米・4つの心理実験】 http://tocana.jp/2014/05/post_4099.html … @tocanailandさんから まー、幼稚園でも苛めはあるし、当然の結果なのかもなー。

魔法使いクロートゥルの髪の毛とサークレットを剣士クロートゥルにかぶせてみた。裏側を作らないと透けちゃうんだなー。耳の辺りに白い空間が。 あと、何故か位置が思いっ切りずれてた……。近重の髪の毛の時はどういう設定にしたんだっけ。

ダブル・クロートゥル

AHS生でボイロ東北きりたんの声を聞いた。エコーかかって分かりにくいけど、ユキちゃんみたいに低い声だなー。

モブサイコ100はdTVじゃ見られないのか。


****
10日


アンチの煽り動画かと思ったら、公式の台詞ってw ひどいw

しまった。ブログで広告出すとは不覚。悔しいw FC2ブログを使ってて、初めてじゃないか……。広告が出るまで更新しなかったの……。悔しいw 補足・fc2ブログは3ヶ月の間、ブログを書かないと広告が出てしまう。

モブサイコ100の13巻、小学館のサイトだけは在庫合ったけど、会員登録しないと買えないのかなー、ならめんどいなーと悩んでいたら、在庫がなくなった……。くっ。ボカロのモデリングしてにゃぽの日記を更新していくはずだったのに、モブサイコ100にハマってしまって、それどころじゃないなぁ。むー。


****
11日
にゃぽでひろぽんさんをめっけた嬉しさで、つい余計なお節介コメを書いてしまった……。そういやボカロの誕生日に何か上げようと思ったりもしつつ、結局一回も上げたことがないなぁ。
 にゃぽの創作王国に新規の民を呼び込もうコミュが上手くいかないのって、内輪ネタ感がするからなのかなぁ。王国紹介トピが盛り上がってて、王国民としては楽しいんだけど、他所の人が入り辛いとかあるのかな……。仲間だけで盛り上がってる感じがするのかなぁ。うーん。

ATOKの推測変換に助けられているので、変換精度がIME並みに酷くなっても月309円を払い続けているけど……。最近、表示しているページの言葉も推測変換の候補に出してくるという、何か凄い技術の所為で、たまに物凄く変な変換してしまう。良いような、悪いような。そんな言葉あるんだ……って誤変換もすることあるなぁ。

おすすめに出てきた、ぺんちるさん。モブサイコ100のスパイラストを描いてらっしゃるのねー。そういや、モブと律ではなんとなく想像したことあるけど、師匠は考えてなかった。オリキャラだと師匠が弟子を叩きまくってんのにw というか二次妄想があんま出来ない感じ。

モブサイコ100の13巻、Amazonのマーケットプレイスにあったので、注文。送料かかるけど、新品だし中古でも送料かかるわけだし、作者に還元されて良いベ。今日発送されたので、明日届くといいなぁ。

suが、君の名は。に思い出のマーニー並みにハマってるなぁ。そんな面白いんだ……。あの監督関連の動画見まくってて、わしはうんざり……。あの歌、聞き飽きたー。最初は歌良いなぁと思ってたのになぁ。

モブサイコ100のアニメ、分割2クールが決まってる、いや、円盤が売れなければないとか、色々言われていて、どれが正しいのやら……。DVD買っても良いくらいハマってるけど、ふらいんぐういっちも買ってるし、そんなに買えないのが辛いなぁ。ふらいんぐういっちと違ってDVDとBDの値段同じ? ブルーレイがこのパソで再生出来るか分からないので、値段同じでもDVDにするけど……。そういや、TVで、映画を見る時はDVDですら綺麗すぎて目が疲れると思っていたけど、パソでアニメを見る分には、別に普通だな。
 2期があるとしたら、最上の話はきつそうだなーw モブがひたすら苛められてるし……。霊幻が墓穴掘った話はアニメで見たいな。ただ、心の狭い糞ジジイにはめられて、恥をかくシーンは、共感性なんとかの人達は見られなさそう……w

 モブサイコ100は、ワンパンマンの原作者ONEさんの漫画で、現在アニメ放送中。ニコニコの1話~7話の振り返り生放送を見たらハマってしまった。原作は13巻まで出ているんだけど、13巻が何処も品切れしているので、中古を買うか悩み中。

 凄い超能力を持ってるけど、過去に弟に怪我をさせたのが原因で、なるべく使わないで過ごしている主人公ニックネームはモブ。中2。名前通り、普通の漫画なら名も無きモブっぽい地味な外見で、勉強も運動も出来ないのび太のようなかなり駄目な子。とはいえのび太とは違って、向上心があり、自分を変えたいと常に願って努力もしている。好きな子に振り向いて貰う為、筋トレする部活、肉体改造部に入って頑張っている。
 凄い超能力の持ち主だけど、上手く使って要領よく生きるような器用さは皆無なのと、たまに暴走して酷いことが起きるので、むしろ要らないと思っている。
 普段はおかっぱを短くしたような髪型だけど、超能力を使う時は髪の毛が逆立って、ちとイケメンになる。モブ以外の人が使う時も髪の毛が逆立つので、能力が発動している表現なんだろうなぁ。

 普段は感情を抑制しているけど、その所為で負荷がかかって、たまにパーセンテージが表示される。100パーになると、性格が変わることも。勇気が100パーの時は、キャラが変わりすぎていて、エクボっていう悪霊と一緒にツッコミたくなってしまったw

 インチキ霊能力者の師匠の元で時給300円というひっどい金額で、アルバイトをしていて、除霊の時に超能力を使う。
 この師匠、霊能力は全くないから詐欺ではあるんだけど、それ以外はかなり優秀。しかも仕事に誇りを持っていて、偽物にありがちな怪しいアイテムとか売ったりしないし、請求する金額も良心的すぎる額。コース設定しているので、依頼人が毎回驚くw 普通、霊能力関連で、コース料金とかないしなw
 7巻で別の霊能力者が、前払いで最低でも20万から請求するが、この案件は50万だろと言ってるのに、師匠は2万しか請求してないし、しかも後払い。その会話を見るまで気付いていなかったので、そういやこういうのって何十万って単位だよなー……と思ったw モブの時給が安いのも、別に都合良く利用してるからじゃなくて、多分生活がかつかつなんだろうなーと思ってみたり。相場を分かってないんだろうなぁ。
 自分が素人な事は隠していて、言動が怪しい(鼻づまりだから霊が感知出来ないと斜め上な事を言ったり)ので、モブがたまに疑ったり、ツッコんだりする。

 師匠のお手伝いで悪霊を成仏させる為に戦ったり、超能力を持ってる所為で組織と戦うことになったりとバトル漫画の側面もあるけど、モブの青春ストーリーだなぁ。

 モブが気絶した時に出てくる???%が、アニメ1話の冒頭で悪霊と戦ってたけど、これが何なのかはまだ謎……。

****
 きっかけは……。
 ワンパンマンのアニメが放送していた頃、もうりさんがよくその名を口にしていて、気になっていた。で、となりのヤングジャンプっていうネットで漫画を見られるサイトで、ほぼ全話が無料で読める(ジェノスが登場する6~14話までだけ読めない)事が分かったので、数日かけて一気読みしてしまった。
 その後、更新チェックにたまに訪れていたんだけど、よく見ると、原作サイトのリンクがあって、見られることに気付いた。本が出ている村田版と両方開いて読み比べしながら、そっちも読破。
 
 その後、となりのヤングジャンプからリンクがあるONEさんと村田さんのTwitterをたまに見てた。そしたら、モブサイコ100のニコニコの1話~7話の振り返り生放送がある事が分かり、見たら面白くて……。絵が単純なので、凄く動く。今の平均的なアニメってデザインが複雑な分、綺麗だけどそんなに動かなくて、アニメの意味が殆どないってイメージだったけど、これは動く。戦闘シーンは迫力があるし。
 アニメにかかわってる人のついったで、今夜何話やるよーってツイートと共に、カラーになる前のアニメを見せてくれてるのが凄いなぁ。

****
 モブサイコ100は携帯端末を持ってると、マンガワンってサイトで全話読めるらしい。comicoはPCからでも読めるけど、そこは駄目っぽい。サイトに行ったけど、どんな漫画があるかの紹介しかなかった。近頃はそういうサイトが多いなぁ。小説の登場キャラ全員分のMMDモデルを無料配布とか太っ腹なことしてて、ついったで話題になってたサイトもPCからは読めなかったし……。

 という訳で、漫画を買うことにしたけど、とりあえず6巻までアニメはするのではないかと言われていたので、6巻まで。で、読んだらとても面白かったので、全部買う気でいたんだけど……。最初に書いた通り、13巻がネット含めてなかった……。

 最近、漫画が部屋を圧迫し始めたのと、割引クーポンとかで電子書籍への抵抗感がなくなってきたので、カバー下のおまけがない漫画は電子書籍に移行してるんだけど、モブサイコ100はカバー下におまけがある(最近はなくなってるようで、スレで愚痴られてた)ので、紙がいい。あと、電子書籍だと、作者のコメが読めないし。
 ただ、小学館のサイトにはあるっぽいんだよなぁ。中古でも送料かかるし、どうせ送料を払うなら作者に還元される新品の方がいいよなぁ。
 

5日
お、アニメOTKのお気に入りに表示されてるイラストの枚数が24枚まで増えたw と喜んで寝たのに朝になったら、また14枚に戻っちゃった……。なんでやねーん。

がいむさのPsychic Magus ~役不足な異世界で俺がやる役~を読み始めた。設定をちゃんとした俺つえー系かー。これは連載中なので、ある意味安心……。転生したらスライムのやつなんて、何で特殊な転生したのかとか、なろう版では何の説明も無かったからなぁw 感想欄では当然ツッコまれていた。

コミPo!。スパの姿勢、スナップにしちゃおう……。毎回配置してたけど、よく考えたら不毛だ……w

AbemaTVってアメーバと読み間違えるなと思ったら、アメーバのサービスっぽい……。


****
6日
にゃぽでおがたさんがボカロ作ってますって……。あれ。きりたんのボイロじゃ無く……?
 ※マクネナナのボカロ4化だったっぽい。

アメーバが新しいゲーム、にゃんきゃっちってのを始めた。猫を捕まえて遊ぶゲーム。可愛くていいんだけど、捕まえた後は猫をぶん投げるので、もやもや。ゲームタイトルで検索した結果、同じことを考えている人のブログがあった。やっぱ嫌だよなぁ。最初見た時に吃驚したし、今でももやっとする……。上に投げるんじゃなくて下に下ろすでいいじゃん……。ついった検索してみたけど、攻略情報とかあるのか。まあ、当然かー。重いって言ってる人居るけど、重いと感じたことない……。パソのスペックの問題かな。人がいないとこでやってるのもあるのかな。
 猫も内容も可愛いけど、猫の耳がぴーんと立った状態になるまでぼけーっと待つの繰り返しなので、ゲーム性皆無のソシャゲにも程があるって感じ。タイミング良くボタンを押すって意味ではアクション性はあるし、釣りゲームっぽい。でも、待ってる時間が長すぎて飽きるw 暇を持て余してる時に立ち上げて遊ぶってのが、正解なんだろうなぁ。

音街ウナちゃんの歌にUTAUと言ってる阿呆コメに笑いつつ……。ボカロだよってコメに、は?UTAUだよ? と馬鹿が言ってた。何でそんな自信満々なんだw ってかボカロと間違うくらい、最近のUTAUは音が綺麗なんだろうか。昔は比べるまでも無くUTAUは音質が低かった。

にゃぽ、MMDユーザーが少ないって言ってる方が居たけど、確かに少ないなぁ。今、ほてみくさんの日記があるけど。MMDコミュは伊香保オフっつー、MMDと何の関係もないとこだけ、書き込みがあるくらいか。
 最後に人数を確認した時は、1600人越えてたよなぁと思って、今、管理者さん見たら……。1911人。すげー。登録制なのも勿論あるんだろうけど、にゃぽ終了後に出来た登録制のSNSは別にそんなには増えていかないので、にゃぽがそれだけ凄い所なんだろうなぁ。

やっとユーフォニアムの漫画版が出るのかー。小説1巻分の時はアニメもやってたからかすぐ出てたけど、2巻分は遅くてやきもきしてたぜ。

モブサイコ100のアニメ1~7の振り返り生放送を見た。疲れたー。斎木の生放送やスレに、たまにこの作品のファンが現れるけど、方向性違う……。どっちも作品では最強だけど、斎木はギャグだし。


****
7日
モブサイコ100って、携帯端末を持ってればただで全部読めるようだな……。コミコと似てるけど、裏サンデーはPCは完全にお断り……。切ない。原作を買おっかな。

オリキャラ祭りにクロートゥルの話で参加したかったけど、にゃぽの日記用にボカロのモデリングすることにしたので、無理っぽい……。でも、冷静に考えたらスパ動画をイベントに出すとかないよなぁw

ATOKがverUPしてたけど、何が変わったんだろ。少しは変換精度が昔に戻ってくれないかな。


****
8日
モブサイコ100、アニメ化は6巻までじゃないかと見かけたので、6巻まで買ってきた。タマツキやサイタマが出てるんだなぁw

テルはアニメでかつら盛り過ぎってコメも合ったけど、原作でも段々高くなっていってるんだなーw 爪の後半、師匠がかっこいい……。偽物の霊媒師だけど努力もしてるし、モブにいいことも言うし、何か勿体無い気もする。近くのTSUTAYAに12巻までしか置いてない……。12巻が凄く気になる終わり方なのに。

1日
にゃぽ、当時は常にページを開いていたって日記書いたけど、今もそうだ。ついったとにゃぽを開いている……。で、新着日記を拾い読みw

MIZKIの誕生日ってミクの次の日なのか。

勢いで買ったXpand!2、MMMX2で起動出来そう。……iLokとやらに登録とかしなきゃいけないらしくてめんどいけど……。


****
2日
あ、にゃぽにキヨテルとユキちゃんか好きなヴェナさんがいるのか。まいぽん申請しちゃった。コミPo!使いの方も居る……。

にゃっぽんを期間限定再開した件 - わーいのまとめ http://wainohito.hatenablog.com/entry/2016/09/02/032251
 期間限定なのはそんな事情が……。

キングのジョイランドを読み終わり。青春ミステリーって後書きに書いてる通りだったなぁキング作品にしてはファンタジー部分が少なく感じるな。。霊感のある少年が出てきて、そのお陰で主人公は命を救われるけども。

にゃぽに4リン・レンのモデルなどの我が家のボカロモデルを作る日記でも書くかな……。

suが君の名はを4回も見たとかで引いたw シンゴジラはイマイチだったらしいけど、こっちは良かったらしい……。

オール・ユー・ニード・イズ・キルのハリウッド映画版がテレビ放送してるそうだから、ツイッタで検索しながら画面も見ている。原作とまるで違うらしい……。でも、面白いらしいので、楽しみ。
 ギタイが原作の潰れガエルとも、漫画版の樽とも違う、謎虫……w リタが主人公をあっさり見捨てやがった……。原作のリタは優しいのに……。似たようなことはするけどもさ。腕立てをしたくなる前支えなのに……。映画は映画で面白いらしいけど、原作至上主義には辛いなw エンジニアの眼鏡っ子、原作では、映画化されたら、自分は小うるさそうなきっちりした人になってたって言ってたけど、現実はそれどころじゃ無かったw おっさん化するとは。リタが可憐な少女から、筋肉ムキムキになってるのは原作通りかw リタに鍛えて貰えるのか。ただ、リタに殺されまくるのがイミフw え、車で移動するの。つーかリタに偉そうに指示出してる……w 車に乗るだけでも大変そうなのに、飛行機に乗るのか。とはいえ、宇宙服着てとかなら別におかしくないか。スーツ着ないでギタイと互角に戦うとか、映画は適当すぎないかw 手榴弾であっさり撃退……。弱いw
 リタと一緒だと彼女が必ず死ぬから、一人で戦うことにしたんだろうか。ラストが違うらしいし。展開がオリジナルすぎて、よく分からないなぁw ループ能力が無くなるとかw 最後の皆が無事なループが謎だったので、検索して調べてみた。うーん。ご都合主義展開にしちゃったっぽい……。
 Edge of Tomorrowが映画のタイトルなのか。原作の要素を集めて実写化しましたって、日本の実写物でもあるけども……。ただ、これ単体でもいちお面白いのが、これと違う所だな。

アメーバのピグカフェにドナルドのお尻ケーキって期間限定レシピあって、可愛いけどグロくて気持ち悪く感じて、結局スルーしたけど、お尻ケーキって普通にある発想なのね……。プリンのお尻ケーキが実在するとは。


****
3日
がいむさんの神の廊下を読み終わった。確かに今時ではないのかもなぁ。面白いけど。

にゃっぽん、もうりさんが登録したとのことなので、早速まいぽん申請を送ってしまった。あ、もうりさんが日記書いてると思ったら、新着の一番上だったw ほやほやかー。

pixiv、前はウザいコメ付けてる奴とか簡単にブロック出来たけど、今出来ないような……。講座本の宣伝してる人に、宣伝ウザイとか煩いコメしてるの居たからやりたかったのにぃ。pixivは宣伝が禁止されてるわけでも無いし。コミケとか近くなるとむしろ宣伝だらけになるくらいなのに。


****
4日
suのYahoo!ポイントが期限切れるとメールが来ていて、でもsuは使い道が無いと言うので、使わせて貰った。魔法がつかえる中学生日記1巻。カバー下におまけがあるんだなー。

ツクール最新作がニコニコ関連で、なんか3千円くらいになってた奴って、もう終わったのかな。その前のを買って満足してるから買わなかったけども……。にゃぽの日記見てると終わったのかなぁ。

にゃぽ、IEが駄目ってことで、ついったとブログ用に使ってる火狐で見ることに。火狐はそれら用に文字サイズを大きくしているので、にゃぽも見易くなったぜー。

にゃぽで、ついったで大分前に流行った、ぽよぽよGIFメーカーとやらが流行ってて、あの時のらなかさんとかの呟きみたいに、ぷろふ画像が飛び跳ねてる人が多いなw

イーフロンティアのサマーセールまだやってるな。勇馬君売り切れになってる。わしが買ったBand-in-a-Box22解説書付きはまだある。焦って買わなくても良かったかしらw

もうりさん、また絵柄変わった感じ……。上手くなってるけど、好みじゃ無くなってて悲しい。七海かずささんもそうだったなぁ。