ザンちゃんのブログ 2016年10月

29日
ドラクエに関わった人がSMILE GAME BUILDERで作った、グランブーム国物語をプレイ。主人公が住んでる町に財宝があるって言ってるキャラが居たので、探してみつけた。面白かったー。これ、主観視点で歩けば、3Dダンジョンを歩いてる気分になれるかも……。やってみよう。

そーしゃるぱーくが変わったとか何とか見かけたので、キヨテルSNSへ行ってみた。ログイン画面が変わってた。もうりさんのキヨテルイラストが表示されてない。中身も広告が大きくなって、最新日記一覧とかの文字が小さくなっちゃった。Lunaだからかもだけど……。

王室教師ハイネ7巻。昨日出てたのか。

マシシさんのblender本が届いた。blenderに慣れる為、この子を作ってみよう。


****
30日
インタネ社長のツイート。「意外に女性ボカロとがちゃっぽいどとのクロスシンセシスが面白く、使えそうです。」
 へー。そうなのか。

斉木楠雄の作者がジグソーパズルが届いた事に驚いている……。青エクもそうだけど、作者が知らない商品って普通に出るものなの……? 青エクと違って、斉木楠雄は、作者の所に届いてるから海賊版では無さそうだけど……。つーか青エクのは何か怪しいよなぁ。作者は喜んでたけど……。

SMILE GAME BUILDER買っちゃいたいけど、計算してみたら、11/20に2万は落ちる。がちゃぽとマシシさんのblender本買っちゃったからなぁ。あんま貯金減らすのは得策ではない……。やっぱもう少し我慢しないと駄目か。


****
31日
>昨日、上司が社員の事を本人がいないとこでべた褒めしてて、聞いててめちゃくちゃ気分が良かったので、真似したいなって思った。陰口の反対語で陽口(ひなたぐち)って言葉が合って、本人がいないとこでその人が褒められたり良い意味で話題に登ったりすることらしい。広がると良いな、陽口。

陰口の反対の言葉なんて合ったのか……。広まらないのは、人間、ネガティブな話題の方が好きだからなのかな……。

猫耳猫の更新合ったんだなー。

【MMDモブサイコ100】 T O X I C 【モブパズ衣装_小悪魔モブ】 (1:24) http://nico.ms/sm29863670
 パズルのあの絵柄でも中々衝撃だったのに、モデルになると更にすげーな……。

suが持ってるペンタブは、表面がガサガサしてないな。前まで使ってたペンタブ程ツルツルしてないけど、描きやすそう……。

ハロウィンって、楽しめればいい人にとってはよく分からないけど、仮装して楽しめる新しいお祭り。オタにとっては、一般人のマナーの悪さを盾に、自分達の凄さをアピール出来る行事。わたしにとっては、漫画とかで、仮装してたり、それをテーマにお菓子作ったりする外国の風習。三者三様ですなぁ。
 漫画に限らず、翻訳物では当然普通に登場するので、要は日本風になっていないクリスマス・イブ的な感覚なんだけど……。数年前から新しいお祭り的に広まってしまったので、Halloweenウザイと去年からついったで叩かれるようになってしまって、それ見るのが鬱陶しい……。
 この感覚はアレか。マイナー作品とかがアニメ化とかで有名になってしまって、にわかが暴れるアレだ。人気だからとりあえず楽しむ層、それにうんざりする古参、知ったかで叩くにわか。こうやって、知ってる現象に当てはめると、わたしってやっぱにわかが大嫌いなんだなーとよく分かるw

>ボカロ公式垢 アメリカ英語にも対応した男性英語ライブラリ製品「VOCALOID4 Library CYBER SONGMAN」ダウンロード版を本日VOCALOID SHOPにて発売開始。

サイバー、ディーバって、そういう名前だと思ってたら、サイバーシリーズだったのかーっ。VYと同じなのかw ボカロの歌声が聴けるページにもしっかり居るー。4ずん子ちゃん追加したよってツイート見たばかりだから、まだかなと思ったけど、居るぜーw
 うーん。うーん。そ・そんなに良い声ではないかな……。デモはどうだろう。うーん。あんま好みの声ではないな。外国語なら獣耳のDEX君の方が好きだなー。声が黒人っぽいなーと思ったけど、パッケもそんな感じ? もしそうなら、新しいから、人様の作った曲は聴きたいなー。
 しかし、DIVAだとあのセガの栗ボカロ歌ゲー思い出す名前とは言え、特に感想無かったけど、ソングマンって。何かテケトー過ぎて悲しく思っちゃうんだけど。歌う男でいいのかな……。実はもっと良い意味合ったりするのかな。ボカロより分かりやすい名前だけども。VYは、出た順的に1がお姉さん、2が弟扱いをごぼうPの動画で見た。ってーことは、サイバー家もディーバがお姉さんでソングマンが弟かね。ソングマンの登場で、外人さん達が一杯ツイートしてるなぁ。好評なのかなー。

アイテム持ってない時、エイラルソスに叩かれるイベ作成。結局スマイルゲームビルダーの体験版を触っている……w 期限あるからなー。
 イベントを進める。エイラルソスに指定されたアイテムを持っていない時、3回とも同じページに飛ばして叩かれることにしようかと思ったけど、それだとつまんないので、新たに作ることに。イベが進むごとに10回ずつ増えるw

26日
SMILE GAME BUILDER でエイラルソスの家をちまちま作成。でも、具体的にどういうゲームにするか考えてない。何かお使いイベントが一杯あるようなのにしたい気もする。エイラルソスに色々命じられて、それをこなす、まさにお使いイベント。

折角の立体をいかせていないけど、家の前のマップが完成。体験版は素材が少ないので、ツクール版と違って、うちの中が寂しい。あと、階段が上向きしかないので、地下室が出来ないw 製品版ならあるのかなー。

そういや、サンプルゲームがまだ途中だったな。戦闘に結構歯ごたえがあって、一人死んじゃったので、もう少し回復アイテムを稼ぐか考え中だった。あと、プロが作った方のサンプルも面白そうだしプレイしよう。
 サンプルって言えばツクールのサンプルも何故か飽きちゃって、途中だった……。
 サンプルゲーム、SGB_QUESTをクリア。前に敵が強いと思ってた筈なんだけど、レベル上げすぎたのか、あっさり終わってしまったw

ツクール最新作って、大分前にかなり安く売ってなかったっけと思ったら、8月にニコニコとのコラボで3千円以内で売ってた……。アカトさんが最新作は3千円くらいなら欲しいって言ってて、最新作をその値段は無理では……って思ったんだけども。ツクール開発部の垢をフォローして眺めてたら、夏にやってたコラボ見つけて。そういや、合ったなーと。ついでに色々と見てたけど、ツクールのサイトでタイル素材とか音楽を売ってるんだなー。ちと欲しいw

クリスタEXの体験版は、あと少しで切れるけど……。今のところアニメ作りたい気持ちが冷めてるので、まあ、いいか。今、再開すると時間切れになりそうだしw

ガチャッポイドとLilyのクロスシンセシスをやってみた。……よく分かんない。元からそんなに遊んでないから、二人の声を把握してないなぁ。

>亀田祥倫@59033ihcimihsoy パッケージは6巻まであるけどもう辛いよ自分で言い出してなんじゃけど、バーなくしたい、、、
 モブサイコの円盤表紙、2巻でネタ尽きたってだけあるなーw


****
27日
blenderの本を立ち読みで見られないかなーと思ったけど、本屋には3Dmaxの本しか無かったw ドット絵を描けるようになってツクールとかウディタで使いたい気にもなってきた。昔、ツクールが凄く欲しくなった時に買ったドット絵の本を読み読み……。
 見に行ったついでに、七つの大罪、しらたま君8、聖☆お兄さんを買ってきた。聖☆お兄さんはIngressの話が載ってた巻から、面白いと思えなくなってきてるけど、後ろの方は少し笑えた。うーん、ネタがつまらないんじゃなくて、どういう話しなのか分からなくなってる感じ……。七つの大罪は前に行った時、特典付きしかなかったので買わなかったけど、今回は通常版になってたので買えた。メリオダスの秘密が分かってきた感じなのかな。
 しらたま君は新キャラっつーか、猫が増えてたけど……。顧問の先生は相変わらず可哀想な立ち位置だw しらたま君にとっては、猫をペットとして飼うってのは、人間の赤ちゃんをペット扱いするのと同じことって言いつつ、結局情が湧いてたけど……。結婚せずに父親になったみたいな展開だなー。

「ワンパンマン」 | バンダイチャンネル http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=4888 モブサイコ100は216円で2日間しか見られないけど、こっちは同じ値段で7日間か。作品によるのか? モブは新しいアニメだから高いのかな。

SMILE GAME BUILDERのスレを見つけた。blenderでモデル出力して読み込めた人が居るっぽい……。ほっ。しかし、わたしからすると、ドット打つよりモデリングの方が遥かに簡単だけど、ツクール系界隈ではドットの方が当たり前なので、「モデリングなんて高度な技術持ってる奴居ないんだから素材売れ」なんて言われてるのか……。
 不思議な感覚。初心者用に機能絞ってることに不満たらたらなのは、何かキャラミんが一人しか踊れないことに文句言ってるkadotanimitsuruさんを連想する。どの層に向けるかは製作者が決めることなのになぁ。まあ、それだけ新鮮で、触ってみたくなるってことかなー。
 このソフトで不満ならunityがある、でも、そっちは面倒すぎ……ってやりとりは、MMDの初期のスレ思い出す。MMDでは機能がショボい、なら、上へって言うけど、blenderはハードル上がりすぎ。もっと中間的なソフトはないのかって言われてたっけ。

モデルは、blender用ファイルの子を改造してみて……ってのが良いんだろうな。その為にはやっぱblenderの操作方法が分からないと……w マシシさんのblender本を買うかねぇ。

SGB版師匠と弟子。オープニングイベントはちゃんと出来たな。廊下に置いたら部屋から出られなくなって焦ったw イベントは歩行不可能な所に置かなきゃ駄目だよなぁ。エイラルソスの島、SGB版が完成。地面をテケトーに上げ下げしてるだけでも楽しいなー。


****
28日
SGB版師匠と弟子。お使いイベントしかないつまらなさw とりあえず、アイテム3つ持ってこさせた後、島から出られるように……。あ、言われたアイテムを持って来てない時に話しかけると、お尻叩かれることにしよう。
 OP、短い奴が上手く出来たし、もうちっとマシにするかなー。タイトルは師匠と弟子2にするか。お使いイベントが3回続いた後に、大陸へ行けることにしたから、エイラルソスに最初にそう言わせるか。 「魔法薬作成依頼を受けたから、今から言う材料を取ってこい。一つ目は……」でいいかな。
 OP。「俺は大魔法使いエイラルソス様の弟子クロートゥル。師匠から魔法を教えて貰いながら、手伝いに忙しい日々。今日は何を命令されるんだろう?」 とか言わせて、ベットから下ろす。小説とは違うけど、ツクール版ではエイラルソスに雷落とされてたけど、小説版では、そんなことやりそうもなかったりとキャラ変わっちゃったし、まあ、いいべ。

3つ目を渡したら、 「わたしは魔法薬作成の依頼をこなすから、お前は遊んでいて良いぞ。大陸へも行けるようにしてやろう。」 ってするか。あー、今度こそ戦闘を入れたいなー……。なので、階段の所にある宝箱(ツクール版では紙の束が入ってる箱だったけど無いので)から、無限にホイミ系の呪文書が取れるようにしたい……。いや、クロートゥルが覚えていてもいいか……。魔法使いの弟子なんだし。
 体験版は階段が上しかないけど、とりあえず地下室も作って、3つ目の依頼が終わったらエイラルソスはそこに置くか。階段は製品版を買ったら置き換えれば良いし。

明日楽天ブックスでマシシさんのblender本を頼んじゃおう。mqoをblenderで読み込めるプラグインも貰ってきたけど……。まあ、blenderでモデリング出来るようになっても、別に損はないし……。

本橋兄弟1を楽天koboの電子書籍で購入。書き足しで、めぐみに女装癖合ったことが分かって衝撃……。雷神とリーマンの電子書籍のみのおまけは、何故かやったら薄くて読み辛いけど、こっちは普通だな。あっちもそうして欲しい……。何で線が灰色なんだろう……。

コード進行の本を買ったけど生かせそうも無い……。なので、Band-in-a-Boxの自動作曲で伴奏を作っちゃってから、そのコード進行でボカロに歌わせればいいって気がしてきた。歌を作ったけど何故かやる気の出ないmikiと逆にすれば、後は歌だけになるし。逆に、先に伴奏が存在していれば、歌だけ作ってしまえば完成になる。曲だけ存在して、メロディ作るってボカロPになりたい! の作曲デキ~ルと同じだし。

とりあえずは体験版の期限があるので、ゲーム先に作るベ。1と違ってスパ要素がねじ込みにくいのが何ともw blenderでSGB用のオリジナルモーション作れるなら、スパ出来るけど……。どうなんだろ。ってか仕様書を読んでもよく分からないw あの歩きとか何処で設定するんだ。あれ、Maya持ってれば分かるのかなー。でもさすがに1ヶ月でも3万とかするソフトは素人モデラーには無理すぎるw スレで紹介されてたLTってのでも4千円だし……。さすがプロ用統合ソフト。

ヴァギナが描かれてるエロ系スパ絵ならR-18付けてないのは不味いけど、お尻出してるだけでR-18って、わたしがエロ求めてタグ見てたら、荒らしだと思うんだけども……。キャラタグの場合、端っこにちょこっと居るだけで、メイン別みたいなのはタグ荒らしみたいでウザイし……。でも、世間一般は違うんだよなー……。お尻出してるだけでタグ付けろって自治厨が喚くし。
 普通の、いかにもお仕置きでエロ系では無いスパシーンでも、エロコメが付いたりするから、一般人にとってはスパ=エロなのかなー……と思いつつ、納得いかない。とはいえ、虐待って憤慨される方がウザイので、まあ、エロ扱いはマシな方……w

今回のちょい足しなるもので皆が萌えたりしてないなと思ったけど、スレ見ると、ONEさん、データが消えたっぽいな……。

SGBのスレとか、ついった見てて思ったけど……。あんまモデルの頂点数が多いと重いゲームになるのかなー。デフォルメモデルを読み込んだら重くて動かないとかあるのかなーw DLCだと、最初から収録されてる四角い子達よりは、頂点数が多そうだけど。鍛冶屋黒胡椒さんの武器モデルも、ゲーム用としてローポリだもんな……。テクスチャが凄いからかっこいいけど。MMDモデルも。
 EoEは、キャラ一人で町一つ分の頂点数を使った贅沢モデルってインタビューに合ったっけ……。MMDと同じ感覚でいたら駄目そうw もし重かったら、ロボミクさんを改造して作った四角いキヨテルとかトゥーリナ達なら、手足を縮めれば行けそう。
 まー、製品版買って、無事に完成してから悩めばいい話w そもそもツクール版の師匠と弟子だって、プレイしてくれたの、しおごはんさんと乱数Pさんだけだしなーw どっかのサイトで配布とかは特に考えてないしな。

24日
おおー、SMILE GAME BUILDERだと、廊下が作れる。3Dならではだー。いや、ドットでも出来るけどもw 分かりやすいなって。

SMILEGAMEBUILDERだけじゃなく、ツクールの方の師匠と弟子もちと弄りたい気もしつつ。期限あるんだから、先にこっちだよなー。……だから買える余裕出てから遊べば良かったのにw そういやDLCで、学校関係の素材が未定だけど公開予定みたいなのでわくわく。

お、クロスシンセシス、AHSだけじゃなく、インタネボカロ内でも出来るようになってる。Lilyとガチャッポイドとか出来るんだなw 知らない人からすれば、栗差し置いて他の会社がって感覚になるのか……。

SMILEGAMEBUILDER、本棚を調べるとメッセージが出る系イベント設置って、ツクールとは違って、あらかじめオブジェを設置しておくんじゃなくて、イベントそのものにグラがあるのねー。ウディタもこのソフトと同じだったかな。ついツクールのようにやってしまって、本棚とか看板の上とか前にイベントが設置されたりするw 自作モデルをとりあえず置いてみたかったけど、体験版じゃ無理だったかー。
 メタセコでモデリングして、blenderに読み込むって出来無いかなー。そしたらSMILEGAMEBUILDERで、自作モデルが簡単に使えそうなんだけど。どのみち体験版では駄目なので、買わないとだけど。今からドット絵を習得するより、blenderでのモデリングを習得する方が楽な気がする……。とはいえ、ツクールとウディタでもゲーム作りたいけども。
 blender、とりあえず、買ったけど開かないでいるうちに完全収録のpdfが出て悔しかった、win100の連載を収録したblenderのムック見てみよう……。
 
SMILE GAME BUILDERの公式サイトに上げられているユーザービデオを見てたら、お勧めにホラーが……。ようつべって、たまに今見ているものと全然関係ないグロとかホラーとか勧めてくるから嫌だ。

steamの評価だと、3Dであるとこに重き置いてなくて、ツクールと比較してる感じなのがイマイチ分からん……。ウディタの大百科でもツクールユーザーが暴れてたし。何つーか人は争う生き物なのだ……とかゲーム作るんじゃなくて、小説書けそうな感想を抱いちゃったよ。


****
25日
ちょっ、モブサイコの円盤3巻の表紙が出来てるなら、何でアニメ公式はツイートしないのさw 今までの腐向けと違うんだなー。女子3人が可愛い。微笑ましいわー。アニメ公式サイトも反映がまだだし……。仕事してくれよ。
 【ワーナー公式】アニメ&ミュージック|モブサイコ100 https://warnerbros.co.jp/anime/detail.php?title_id=51624&c=5&p=0 … アニメ公式より、こっちが確実なのかなーw
  トメさんが一番大変そうだけど、目里さんも大変そう。一人我関せずの上、体がくっついてないツボミちゃんが、原作内での距離感を表している気がする。
 表紙画像をツイートしてる人、二人居るけど、一人は、「は?」ってしか書いてないので、腐向けじゃないからキレてるのかと思ったら、別にそういうわけでは無かった……。無理とかしんどいもそうだけど、若い子の萌え表現についていけない……w

モブの円盤3巻の表紙と特典の内容、Amazonでも見られるな。サムネは変わってないけど、特典のセット写真の方で見られる。3巻のシールはテルが多いっぽい。落ち武者はさすがにないかなw

3巻ジャケ、エクボが居るって言ってる方が居たけど……。ジュースのシミがエクボなんだろうかw それっぽく見える。

モブサイコ100の円盤2巻は明日発売か。Amazonは発売日に発送するから一日遅れる……と思ってたけど、ふらいんぐういっちDVD5巻はまさかの発売日到着だったんだよなー。ちと期待してしまう。あら、2巻の発送メール来ている……。到着予定が今日だと……。どうしたんだろう。Amazon、発送に関する考えを変えたの?

原作ふらいんぐうぃっち5巻の表紙、ちょっと雰囲気が今までと違う。ふらいんぐうぃっち円盤6巻の表紙も出ていた……。赤くなった土魚と真琴と茜。モブサイコもふらいんぐういっちも、アニメ公式垢が、仕事しなさすぎじゃ……。ツイート取得漏れでは無さそうだし……。

メタセコでモデリングした後、blenderで読み込んで、SMILE GAME BUILDERで使える形式で吐けないかなって都合のいいことを考えて検索したけど、独自でプラグインを導入しないと駄目なのか……。2.49aって古いバージョンのFAQだけど……。でも、MMDモデルを読み込めるんだから、モデルにしちゃってから読み込めばよくね。何にせよ、体験版じゃ出来ないんだから、製品版を買えてからだなぁ。
 どのみち、blenderの操作方法を理解出来ないと、置物しか作れない気もするなー。モデルの仕様を見てもイマイチ分からないけど……。まー、MMDモデルみたいに、付録モデルの改造から始めれば分かるかもだし、買うことは決定で。マシシさんのblender本を買ってみても良いかもなー。

モブサイコの円盤3巻のおまけシール、落ち武者テルいるのかw 裸バージョンまでw
 そして、2巻届いてたー。シールのテーマは、カッコワライの信者達と無表情のモブ。神室生徒会長のお兄ちゃんもしっかり居るw 解説書……w キャラデザの人のテンションが高くて良いなw ボツになったイケメンのモブ、何だろう。別の漫画のキャラっぽいような……。ボツになっちゃったのも分かる気もする。
 あら、表紙の二人が回るんだと思ってたのに……。霊幻が続投でテルとは……。脳電部のドット可愛いけど、目里さんのドットはあんま可愛くないような……と思ってたら、表情が変わって可愛い。mini3話。えっ、モブがツボミちゃんとデート!? って思ったら、やっぱ夢オチかいw

お、異なるボカロ間のクロスシンセシス可能になるボカロ4のアップデータの配布が再開したか。栗は無理そうだけど……。ヤマハボカロは出来るようになれば面白そう。

モブサイコ100の円盤2巻が見たいのに、suがアニメを見ていて煩くて無理……。

steamのツクールのセール、素材増やす為に過去のを買おうかなって言ってる人が居て……。400円とか500円とかの安さだったし、例え本体は日本語対応して無くても、素材は関係ないだろうし買っとけば良かったなーと。もしまたセール合ったら、その時は買おう。

Amazonでblenderの本を色々見ている……。

SMILE GAME BUILDER 買ってしまいたい……。でも今月がちゃぽも買ってるから、1万6千円ほど落ちる……。やっぱもう少し我慢。そもそもblenderでモデリング出来るようになってないし。

 ツクールやウディタも楽しいけど、ドット絵を今から習得する気力もあまりないし、自作3Dモデルが使えるRPGツクール系ソフトがあれば良いのにぃって思ってたら、何と合った。
 SMILE GAME BUILDERって名前で、税込み9800円也。steamで売ってる。サイト↓

SMILE GAME BUILDER

 まだまだ発展途上のソフトみたいで、steamの評価はそんなに良くない。ただ、3Dってとこに魅力を感じてない人が書いたみたいなので、機能としてツクールと比べてるだけかも。逆に言えば冷静なのかもだけど。

 サンプルゲームで遊んだ限りではやっぱり楽しい。顔が四角いローポリモデルが可愛いし、イラストは王様が妙に若くて格好良かったりするのも面白い。それ以外にも、プロのゲームデザイナーに作って貰ったというデータやキャラ設定を二次利用可能なサンプルゲームもあったりと、力が入ってる。

 体験版で遊んでるけど、3Dならではの立体マップも、簡単に作れて楽しい。体験版なので素材が少ないし、自作モデルが使えないけど。
 ツクールやウディタのように、地面とか床とか海の素材を選んで、マップに並べる(塗りつぶしも出来る)ところまでは同じ。並べた後、選択状態にして1段上げる、1段下げるってコマンドで盛り上げたり、削ったりして立体にしていく。素材がキューブだから、物凄く複雑な地形ってのは出来ないかもだけど、楽しいw 縦に伸びたり縮んだりする真四角なブロックを並べていくイメージ。
 家や城のなどの外観は単体の素材があるので、それを置ける。ツクールとかだと、窓とか壁とかの素材を組み合わせて家などの形にするけど、その手間がない。素材は、リストの右下でくるくる回ってるのが見られるのが楽しい。

 キャラクターはドット絵も表示することが出来るけど、3D背景の中をドットキャラが歩くのは何かシュールだったw

 自作3Dモデルが使えるって書いたけど……。維持費だけで年間数十万もするMayaっつープロのモデラー用統合ソフトか、blenderで出力することが出来る、FBX74.0(FBX2014)形式モデルデータ(*.fbx) じゃないと駄目なそうで……。
 blenderを覚えるしか無さそうw
 サイトでユーザーが上げたようつべの動画が貼られているのを見られるけど、ミク作った人とか、背景までドットっぽくしてる人とか居てわくわくする。

 9800円は高価なので、ふらいんぐういっちとモブサイコ100のDVDを集め終わった2月くらいに買えたらなと思ってる。それまでに、blenderでモデリング出来るようになっておこうかしらw

21日
げ メイドRanaのウエイトに3つくらい塗り残しが……。これは動画完成したら直すかなー。勢いがなくなってまた未完になるかもだし……。メイドRanaは、前もリラックススタイルRanaが初ちゃんと寝たいっていう動画の時に使ったのに、何で今回やっとウエイトミスに気付いたんだろうって思ったら、センターボーンに付いてこない頂点だったから。前回の時、センター動かしてなかった。
 ホメとげになってるし……w って思った以上にひっどいな。あー、これ、エプロンの厚み部分を塗って無さそうだなー。あと、脇かな。と・とりあえず、Ranaのセンターはもう動かさないことにして……。話進めるベ。
 ウエイトミスを見つけたからなのかモデリング意欲が出てきた。直すんじゃなくて、新たに作りたくなるとか謎w でも、今作ってる奴は、後キヨテル・ロック出せば終わりなんだ。我慢。

モブの更新、面白そうだなー。

ウインナーコーヒーって、コーヒーにウィンナーが入ってるのを想像しちゃうけど、生クリームなのかー。

ユーフォニアムの漫画版、小説3巻の連載が始まるのか。文化祭、アニメは久美子と麗奈をくっつけようとしてるけど、漫画は原作通りでホッとする……。


****
22日
キヨテルの眼鏡を外せるようにしたのに、眼鏡ボーンが表示枠の変なとこに入ってたので、それを直すついでに、メイドRanaのウエイトも直したぜ……。これで、心置きなく続きが作れる。ふう。

よし、ロック出た。あと少しー。モデル修正したので、ロックが出てきて、初ちゃんが驚くモーションまでしか作れなかったぜー。Ranaも驚かせて……。ロックは眼鏡をかけていないですが、伊達設定は無いので、コンタクトしてると思われます……あ、しまった。ロック出すの早すぎたかも。公式に伊達設定は無い、だけどロックは眼鏡かけてないので、コンタクトしてるかもって言わせるんだった……w 間違えたw

村田版ワンパンマンは何処からオリジナルに入ったんだろうと思って、原作を読み返したら……。ガロウにタンクトップマスター達とチャランコが負けた後なんだな。村田版はそこからサイタマがお見舞いに行く。原作は53で、バングとお兄さんがガロウと戦って……。村田版って、サイタマが武術を学ぶ為、トーナメントに参加してるけど……。それが終わったら、原作の話に戻るんかなー。

アニメモブの円盤3巻表紙ってまだなのかなー。ネタ尽きたらしいけども。2巻発売してからの公開なんかなー。腐の方々の反応が面白いから早く見たい。


****
23日
小説書きたい気分なのか、師匠と弟子を読み返しつつ……。でも、こういうことすると満足しちゃって続きを書かないw とはいえ読み返さないと、前まで書いたことを忘れて矛盾が出るし……w

ユーフォニアム、1期の時は凄く楽しみにしていて、ニコ生も待機してすぐ見て、終わったら二次会としてニコ動にアップされたやつも2回くらい見てたのに、2期はそういう勢いが無いな……。百合嫌いだから、アニメの百合改悪に耐えられないくらいに、熱が冷めたのか?

あ……。ミスヴィスとクロートゥルがお仕置きされる奴……。書かないでいた所為で、クロートゥルがどうして叩かれるんだったか忘れた……。えっと、ミスヴィスのお仕置きシーンを見て楽しんでいた所為だったと思うけど、それ以外にも合ったような……。うーん。

アニマル・ラボ、昨日だったかに、課金でレアボス呼ぶの使ってた人が居た時は出なかったのに、誰も居ない今、レアボスが出ちゃったよ……。一人で倒すのは無理だー。勿体無い。

役に立たないし迷惑かけてるだけの癖に、戦うのは止めてと言うヒロインがウザイって人が増えたな……。それで思い出したけど、モブの爪の第7支部編では霊幻がそれやってんだよなーw 戦う力も無い癖に、戦うなって言う。ヒロインと違ってモブの為だけど。アニメだと原作より戦いが激しいので、霊幻が、より役立たずで迷惑なヒロイン度が上がっちゃってたっけw しかし、ヒロインってそういうものだと思ってたので、ウザがる人達が不思議で……。恥をかく場面が駄目な人達もそうだけど、ほんと色んな人が居る……。
 アニメ幽☆遊☆白書では、医者の能力者の所為で、病院中が感染者だらけになってる中、けいことしずるが無駄に入ってきて、危ない目に合ってたなー。原作だと出てこないので、吃驚したっけ。それくらいヒロインは昔から、無意味に危険に合う……w ピンチの時に、格好良く助けて貰うって、昔は女の子の憧れだったと思うけど、今は違うってことなんだろーなー。草食系とかいって男が弱くなって頼りなくなったから? 男女平等な世の中に近くなってきて、女の子が強くなったから? そういう観点で見ると、良いことなのかもw

モブサイコのアニメ公式サイトに、円盤2巻の特典映像が出ている。1巻のシールはモブがグルグル回ってるかのような色んな角度のだったけど、2巻は色んなキャラのようだな。

キヨテルの眼鏡の話、ロックたん出したら満足してしまった……。また未完か……。

SMILEGAMEBUILDERの体験版を弄ってしまう。面白かったら買いたくなるから、アニメDVDを買い終わるまで我慢するつもりだったのに……w お Alt+で視点が自由に。あれ、マニュアルだと、右下に簡易マップが表示されてるけど、無いなー。体験版だからなのか、表示する設定にしてないからなのか。
 ツクール版の師匠と弟子のマップを再現しようかと思ったけど、3Dだと寂しいなー。体験版で使えるアイテムが少ないのもあるけど。

19日
音街ウナちゃん、売れてるのか。モデルやらモーションやら素材やら配布して頑張ってるもんなぁ。成功してるなら良かった。

ふらいんぐういっちDVD5巻が届いた。発売日を忘れていたので、吃驚w 今回は犬飼さんと茜のカラー漫画だ。茜の髪の色がクリーム色だ。原作のシーンでは占いがちょっとずれてる感じだったけど、おまけ漫画は的中率が凄いなw 冊子はスタッフインタビューか。読み応えがありそうだなー。
 アニメ垢が発売日の宣伝をしていない……。イベのツイートしてるから動いてないわけじゃないけど、5巻発売日の宣伝しないってどうなの。やる気なさ過ぎ。やっぱ2期が出来る程は売れてないのかなー。
 あら、今日発売日だったんだ……。Amazonは発売日に発送するし、昨日だと思ってた。怠慢だと思って責めてしまった。

モブサイコ100の円盤3巻の表紙は……。3はどんなもじもじ君なんだ。

お、ログホラのソシャゲ、Mobageでも出来るんだ……。うーむw

もうりさんのcomicoPLUSの連載、やっぱエロそうなので、読むハードルが高いな……。読みたいんだけど、エロ苦手で。

あ、クリスタの体験版が切れる前に、あの、同人誌の出来上がり見本みたいなやつ見てみたいなー。確かクリスタのここが凄い的なステマツイートで見た記憶が……。表紙開いた状態の本の3Dモデルが表示される奴……。
http://www.clip-studio.com/clip_site/apps/clipstudio/fanzine_guide … あった、これこれ。片倉家の描きかけ漫画でも読み込んで、これ見てみたい……。


****
20日
うーん。コピペした物が表示されない……。コピペして本っぽくしようと思ったのに。描かないと駄目なのかなー。
 画像が本にするには小さすぎて見えないだけだったw サイトに置くのに、でかくても重いし見辛くなるだけだから、メディバンペイントでコマ割りした後、SAIでキャンバスサイズを小さくしてたんだったw 同人誌ってページ数自由じゃないのかー。そりゃ綴じるんだから、いい加減なページ数じゃ困るか。

スマホでしか使えないソフトをPCで使えるように出来ないのかなと思ったけど、出来たとして、それ黒いんじゃ……と。マンガワンでモブ読みたいし、パズルプレイしたいんじゃ。でもスマホ高いし。PC版もあれば良いのになー。なー。
 0時更新なんだよなー。マンガワンだけなら格安スマホで検索して出てきたTSUTAYAの奴が月額千円だし良さそうだけど、パズルはバグるって人居たり、そもそもプレイ出来ないこともありそうで。未練がましいw モブパズをプレイしてる人が格安スマホでやってたらバグったって言ってただけで、TSUTAYAのは関係ないけど。3万のだとポケモンGOがプレイ出来るよって書いてたから、出来るのかもだけど。……だから未練がまし一つーのw

昔、海外の給食事情で、牛乳は脂肪分0パーと05を選べるってのを見たのを思い出したので、日本の牛乳を見たら、そこまで低いの無かったなぁ。そこまで脂肪分がなくなったら、白い水になりそうだけど、美味しいのだろうか……。給食の牛乳で、たまに水みたいのあったけど、あんな風になっちゃうんじゃ。

昨日、夜ご飯食べながらふらいんぐういっちDVD5巻を見ようと思ったら、suがエロアニメ見てて……。食欲と性欲を同時に満たすとか凄いなと思った……。シーネラルにやらせたことあるけど、リアル男も出来るらしいw 喘ぎ声聴きながら、ふらいんぐういっちのほのぼのしたアニメを見るのは無理なので止めた……。

クリスタEX、500円を5年近く、あるいは千円を2年払い続けるか、来年まで待って、2万3千円を一気に払うか考え中……。今、アルバイトがずっと忙しくて給料が多いのと、今すぐ使いたいわけでもなくなってきたので、来年に買うの方がいいかなー。
 ひろぽんさんが、クリスタEXは500円コースとかでも、後から残りを一括で払えると教えてくれたので、とりあえず、500円コースから始めちゃおう。

後、欲しいボカロは、Zola、4キヨテル、4いろは、4ずん子、4VY1、Fukase、ウナちゃん、セイカのボイロ。欲しいボカロとボイロが揃うまで、先が長いw 買えないでいるうちに、新しく欲しいのが増えるという。以前欲しいと思ってたリストから、がちゃぽが減ったと思ったら、Fukaseとウナちゃんが増えたしw
 今月末までセールで少し安くなってる獣耳のDEX君も気にはなるけど、彼は日本語が無いしなー。

女性漫画家で自画像が可愛い人はブスで、変なのにしている人は可愛いって見かけて、セーラームーンの作者は自画像は可愛いけどブスで、合っている。それを覚えてるので、片倉ひろみは可愛くなり過ぎないようにしたいんだけど、可愛くないので描いてて楽しくないw 妄想の中でぐらい可愛くてもいいとも思うけど、自分の分身とは思えなくなってくるってのもあるのが、めんどいー。自分がウザイw

win100に、あのジブリも使ったアニメ制作ソフトって触れ込みのOpen Toonnzの使い方が載ってたけど……。わたしが欲しいのはMMDだけど、これはMMEって感じだなー。要はアニメが作れるお絵描きソフトではなく、エフェクトソフト。

>CeVIO公式「CeVIO Creative Studio S」の新ソングボイス 『ハルオロイド・ミナミ(HAL-O-ROID)』が無料公開されました。

 亡くなってる人の声をボカロでってのは聴くけど、Cevioとはw しかも無料って凄いなー。紹介動画で踊っているキャラミんモデルも配布するのかなw
 にゃぽにハルオロイド使った人の日記が。ベタ打ちだと機械っぽいのか。調声しないと駄目なのは、ボカロと同じなのねん。

http://semkaz.at.webry.info/theme/a1f733d598.html?pc=on
 元アニメーターさんによるアニメモブサイコ100の1と2話のレビューも来てたーっ。わーい。

MMDドラマに、やさしさアンチックを導入してみたけど、メイリオのままの方が読みやすいかな……。コミPo!含めて、漫画ならこの方がいいんだけど。ふむ。キャプチャ画像並べてみた。やっぱメイリオだな。

 インタネが11/1までやってるボカロ30パー引きセールで、ガチャピンの声をボカロにした、ガチャッポイドを買った。

 win100のUTAU講座でまつっぽいど(ムックの声)が出た時から、セットになるがちゃぽを欲しいなと思っていて、今回、良い機会だったので買っちった。 

 何か二人を組み合わせてドラマ作れたら良いなぁ。

17日
ワンパンマン単行本のONEさんの自画像って、3巻までは続き物になってるんだなw 1巻では揺れてて、2巻でひびが入って、3巻で少し小さい中身が出てきた。マトリョーシカみたいw
 表紙の裏は2巻が好きだ。ジェノスが歩いてて、上からソニックが爆弾で狙ってて、さらに上にいるサイタマが導火線の火をペットボトルの水で消そうとしててw ハンマーヘッドが石で狙ってるけど、ジェノスとは面識無いし、ソニックを狙ってるのかなー。あらすじも毎回凝ってるし、カバー下の背表紙まで凝ってるし、カラーや動画がなくなってるのを差し引いても、コミックスを買う価値はあったな。

姑に頼まれて9月20日頃にタオルケットをベルメゾンで買った。わたし名義なので、請求書はわたしに来たけど、su経由で姑に渡した……つもりだった。今日メールチェックしたら、支払い請求メールが合って……。姑は請求書を貰った記憶が無いと言い出した。わたしはその事を姑に話していたし、姑も納得してくれてた筈なんだけど……。姑としてはわたしの所に請求書が来るから、わたしにお金を渡せばいいと思っていたらしい。確かにお金は貰ったけど、いつものお小遣いだと思っちゃっていた。問題はもう1ヶ月近くベルメゾンの支払いをしてなかったってこと。
 請求書はもうないし、合ったとしても、どのみち支払期限は過ぎてるだろうけども。今日慌てて、払込用紙を再度送って貰うことにした……。行き違いの所為で、支払いが悪い客になっちゃったよw むー。何故かまたお金くれたので懐は潤ったけど、ベルメゾンに悪いことしたぜ……。
 まあ、それはそれとして、お金増えたので、がちゃぽとワンパンマンの5巻から残り全部買っちゃえーw

comicoは人気漫画だと、最新話のコメに、後0時間で更新とか期待する書き込みあるけど、PLUSはどうなんだろう。web版はやらしいのもおKで、アプリ版は健全って書いてて、お子ちゃまは携帯端末で見に来るけど、大人はPC使いが多いからなのかなーと思ってみたりw

ほんのちょっと、熱っぽくてだるい。こういう微妙な時は、アルバイト中にそれどころではなくなって、終わった後すっきりして元気が出るか、体力が尽きてどっと疲れるかのどっちか……。そこまで体調悪いわけでも無さそうだし、今日は元気になりそう。


****
18日
ワンパンマン5~11巻を買ったので、アルバイト終わってからパソやらなかったなーw 体調悪いのは治って良かった。

ひろぽんさんの鍵が外れたので、モーメント見た。山ガールが記憶にないw 面白かったー。

キヨテルの眼鏡ネタで動画作りたいけど、初ちゃんと近重どっちにするかな……。ロボット、アンドロイドですネタやりたいから、初ちゃんにするか。って初ちゃんは頭良いからアンドロイドって呼ぶんじゃなかったっけ。どーだったっけw いや、確か呼ばない筈。このネタ、最初は近重が気にしてて、キヨテルは気にしてなかった筈だけど、いつの間にかキヨテルの持ちネタみたいになってしまったなw
 キヨテルの眼鏡、準備完了ー。小ネタだからさくさく作りたいな。

響け!ユーフォニアム2 第2話「とまどいフルート」 (23:40) http://nico.ms/1476342019
 あれ、原作と変わってるような。のぞみがみぞれに嫉妬してるようなシーンあったっけ。にいやま先生にショック受けたれいなが、スプーンからカレー零すシーン見て、モブ思い出してしまった。別にスプーン曲げてないけどw

スパ合同誌第2弾やるのか……。今回は参加してみたいけど……。気力が続かないんだよなぁ。でも、いちおオトガワさんノツイートをお気に入りしとこ。師匠と弟子で何かネタ出ししようかなー。

もうりさんのcomicoPLUSの連載、公開されたばっかなのに6話まであるのかw comicoと違うのねー。

がちゃぽダウソ。おー、ガチャピンの声だーw がちゃぽ、杏音ちゃんの下かー。位置が高いw でも、何故かボカロ4エディタ立ち上げた時に選択されてるボカロはがくぽなんだよなー。変えたい。
 がちゃぽ買いました日記書こうと思ったけど、2行しかないw うーん。MMDモデルにポーズとって貰って貼るか。

クリスタのトーン、メディバンペイントと違って分かりにくいな。昔と違って今は説明書読むの、めんどくなってるからなぁ。アニメ制作ソフトと割り切っちゃうとかw

ゆのはな、見たいシーンを見てしまったのと、そろそろエロになりそうな気もして、プレイが止まってるな……。

ネウロが50話までただか……。suがジャンプをいっぱい拾ってきた時に読んでみたけど、何か女の子がひたすら苛められる話って感じで胸糞悪くて、読まなかったような。暗殺教室は好きだけど、こっちはイマイチ。そういえば、その時読んだ、SKET DANCEは面白くてコミックス揃えたんだったな。そういや、暗殺教室のおまけにもその女の子が出てきて、落ち込みながら何か言ってたような。ユウ先生がブログであるエピにツッコミ入れてて、信者が発狂してたなぁw

テガミバチも作者の前作は読みたいと思わなかったし、作家買い出来る作者と、出来ない作者がいるな。ソウルイーターもそうか。逆に斎木の作者とONEさんは全部楽しめてる。ONEさんは魔界のおっさんしか終わってないけどw 斎木は不評だったらしいアイドルのも楽しめたし。

アメーバのなぅが随分と行き辛くなってるなー。サービス終了したのかと思ったよ。

師匠と弟子、話はクロートゥルが大魔法使いになって終わりだけど……。前はエイラルソスが寿命で死んだ後、クロートゥルが半分くらい壊れて、200年くらい引き篭もる話が面白くて、何バターンも考えた。 今は、不老長寿の薬飲むの止めて、老いたエイラルソスの介護してる話が面白い……。車椅子っていえば……。あの2巻にスパがあるコルセットに翼に、背もたれが直角ですげー辛そうな車椅子が出てきて、そんなのを想定している……。スレで昔の車椅子って辛そうだねーと書き込みあって、分かったんだよなぁ。飛行機が登場した頃の時代だっけ。
 介護の実態は話しに聞いてるだけで経験してないので、リアリティないけど。それでも、キヨテルに近重の介護させたりと、何故か介護のエピが出てくるのは、わたしがそういう世代にさしかかってるからなんだろうなぁ……。
 モブとワンパンの師弟が好きなので、師匠と弟子はますますBLから遠ざかりそうw 好きだったり、今読んでる奴の影響受けるからなぁ。

ワンパンマン、5巻からは人物紹介そのものがなくなったり、あっても普通だったりとあんま面白くなかった……。残念。ただ、カバーの後ろは、キングのフルカラー漫画あったり、カバー下は楽しいままで良かった。タツマキはおまけ漫画でも子供っぽいなw webだと、一気読みしちゃってストーリーが分からなくなってきたりする。アニメもそう。だけど、紙の本はインターバル? 一息つくので、話が入り込みやすい。
 ワンパンマンの紙の本は、ONEさんの貴重なカラーイラストが見られるんだよなー……と思ってしまったw モブもいちおカバーには色は付いてるけども。人物の色は分からないし。

オトガワさんのスパ合同誌2、参加出来るかは分からないけど、なんかネタ出して描くだけは描いてみようかな。出来ないっつーか間に合わなかったら、普通の作品としてアニメOTKに置くなりしてもいいし。……途中経過を晒したい病に罹ってるから、あげないように気をつけねば……w

シチューをご飯にかけるのは、suと二人暮らし初めて、suがやるまでやったことなかったけど、今は当たり前になったなぁ。大分前にニコニコニュースになってた時は、下品って喚いてるの居たな。

アニマル・ラボ、前回のチーム戦でキチに絡まれてうんざりしたので、今回は技とログイン遅らせたけど、またやる気あるチームに配属されてしまった。わたしが発見したモンスター取られたし。それはいいけど、人の見つけた奴倒すとぐちゃぐちゃ言う奴がいたりしないと良いけど。むーん。いつかはログイン忘れてたら、わたし以外、二人くらいしかやる気のある人いなくて、吃驚したけど。変なのと組まれた後だと、かえってそっちの方が気楽……。

bmpを親の敵かのように罵ってる人を見かけたことあるけど、jpgは劣化激しいから、そっちの方がなくしてよくねって思うw DQ54コマ漫画をあげてる人の所へ日参してた頃、可逆圧縮だから劣化少ないよって嘘教えてる人がいたなぁと思い出してしまった。

13日
購入順にボカロ達が挨拶していくってネタを思いついたから、そっちでも作るか。ともかく、MMD触るぜー。

今日の夜中はモブサイコの原作更新……。ドキドキ。来週は休みのようだな。ちょい足しとマンガワンでの最新話が見たい。うう、スマホ欲しくなる……。あと20分……。


****
14日
更新を読んだ。おおー、成る程……。それで、エクボのは洗脳じゃないって煩いの居たのか。スレのキチはエクボの言葉をただ垂れ流してたのね。テルも完全に洗脳されちゃって。ほんと、モブに仲間が居ない状態なのか……。
 スレはマンガワン組しかいないのかと思ったら、わしみたいに裏サンデー組もいるのか。ちょっとホッとしてしまったw

漫画版ユーフォニアム2の2とワンパンマン1と2とwin100買ってきた。そういや、近所のTSUTAYAは西風は置かないんだったなぁ……。ネット注文せねば。ワンパンマンはネット公開されてない部分が読みたくて買ったんだけど、カバー下におまけあるので、少しずつ集めちゃおうかな。DEATH NOTEは、原作と漫画家が1冊ごとに交互にコメ書いてたけど、ワンパンマンは二人分、載ってるのね。ただ載ってる場所がカバーと本体で交互になってる。
 ワンパンマンのコミックス、1と2のおまけには、サイタマがヒーローやる前の話が載ってるけど、ずっとなのかなー。ふう。やっぱワンパンマン、全部一気に揃えてしまいそうw

今月のモデルのあさみちゃん、青ざめがある。しかし、何で照れってどのモデルも薄いんだ……。


****
15日
ワンパンマンのおまけ漫画、中学生のサイタマが寝転がってるコマで、モブサイコ100どころか、10万って書かれた服を着ているw

剣士の師匠と弟子小ネタ。クロートゥルとエイラルソスの話は、ゲームの二次創作のような物という設定w 高精細にする設定のは、出力に時間がかかるけど、画像自体は少し軽くなるのね。

漫画ユーフォニアム2は2巻で終わりだったか。アニメ2期は一気に3巻までやっちゃうみたいだけど、漫画のように細かい所削りながら進みそうだなぁ。2巻は久美子がメインじゃないので、仕方ないんだろうな。アニメのログホラもカナミの話は削りたかったけど、重要だから1話に圧縮って聞いたし。ログホラは群像劇なのにと思いつつも、どっかの公式配信で、シロエが主人公じゃない話があるのは、人気が出てきた作者の思い上がりと阿呆が言ってたから、そういう馬鹿に合わせないと駄目なんだろうな。脇役に焦点が行くと、こいつ嫌いだから面白くないだの、主人公出せってキャラ厨が煩いしな。

コード進行の本が届いたら、メロディ作ろうと燃えてた筈なのに、気持ちが冷めている……。うーんw

我が家のボカロ達をお迎え順に出して何か喋らせる奴も、台詞ネタを考えていたら、面白くなくなって来ちゃったし……。最初は好き勝手に一言喋らせていたのに、買った理由に限定したら、途端につまらなく……。で、元のフリートークに戻すことも出来ないっつー。むむむむ。

コミPo!の遅坂家を進めるか……。近重家をコミPo!化、1Pに詰め込むの勿体無いから伸ばそうかと思ったけど、同じ話ばかり作るのもなぁw 昨日は剣士版の師匠と弟子のネタが出てきたけど、本編が進みそうにないw

コミPo!は、自作モデルを読み込めるようになる、ポーズを自分でも弄れるのさえ出来れば、後はもう追加コスチュームくらいで要望は無いけど……。前者は無理らしいな。うぐいすもちさんみたいに、自分で頑張れってことなんだろうなw 追加コスチュームって言えば、RPGコスチュームレベルのスカートの長さが出来るのなら、女の子の私服で、同じくらいの長さも欲しいな。女の子剣士とか男魔法使いっぽいローブも欲しい。女の子剣士は合成で作ってる方が居たけど、どうせならありがちな露出度高めな奴とかw
 ポーズは不自然に感じるものがあるのと、1から作るのは大変なので、付属ポーズを選ぶ、そこから作りたいポーズに改造……とMMDでいう、モデルに合わせて修正するみたいなことが出来るといいのにな。今は首と手首しか動かせないからなぁ。いくつかのポーズを収録したポーズ集だと、価格と収録数によっては買っても良いかなってなりそうだけど、それが出来るなら既にしてそう。

[Smile Game Builder] http://smilegamebuilder.com/jp #SMILEGAMEBUILDER これも気になりつつも、9800円なので、お金貯まるまでは我慢。ふらいんぐういっちDVD6巻は11月、モブサイコ100DVD6巻は多分2月くらいなので、それ過ぎたら、これ買えるかも。クリスタEXは500円課金の奴をやるかなー。


****
16日
選挙行って、帰りにワンパンマン3と4を買ってくるかなー。一気に買っちゃいたい気もするけど、安売りしているうちにがちゃぽも欲しいんだよなー。

ちびRana動画、ドロヌマPを思い出して、特に何も考えずに始めてみたけどわたしには無理だったw 何かストーリー考えないと駄目だ。Ranaに歌作って、今自分が思ってることを代弁させてみよう。Ranaの歌は最後に作って、こんな風に成長したよ、あるいはしなかったよってやりたかったけども

アルバイト先でケーキ貰ったけど、それが14日に休みだったので15日で。賞味期限切れかもって言われた通りだったみたいだなー。お腹がー。

10日
コミPo!で、えおとキヨテル2。高校生くらいの外見で「ぃやまちぇんちぇ」ってきっついな、おいw えおの顔サイズ+2に設定してるので少しは幼いんだけど。当然だけど、幼児語って子供にだけ許された言葉だわ……。あー、トゥーリナが、同じこと言ってたっけ。成人男性から発せられる幼児語は正直きついってw 昔のわたしはきちんと分かっていたw 

今日は霊幻の誕生日なのか。お祝いイラストとか漫画とか凄いな。原作じゃ乾いたお祝いしか言って貰えなかったのに……。でも、後日だけど、モブがお目出度う言ってたからほっこり……。

コミPo!で、えおとキヨテル3。何かこのえお、近重キヨテルへの好感度が低いにょ。直哉は出せたけど、ルトーちゃんが出せる感じがしない……。いや、キヨテル買う時に出せるか。

明輝子、自分絵とコミPo!で作ったキャラを見比べてみる。この変な髪型を、コミPo!で再現出来るとは思わなかったなぁw
明輝子達

 逆さポニテの位置、コミPo!の方が高いけど、この方が見てて面白いのでわざと。

コミPo!は出力に時間がかかるから、修正がめんどくなるんだよなーw そして手軽に作れるから、大して推敲しないで完成と思ってしまう。まあ、描いていても、アップした途端ミスに気付くのはよくあることだから、関係ないかねw

響け!ユーフォニアム2 第1話「まなつのファンファーレ」 (47:39) http://nico.ms/1475729016 やっと見ている。あの先生が原作と違って残念な服じゃない……。

もうりさんがcomico plusで漫画連載とは。凄いな。七海かずささんに次いで、もうりさんもぷろでびゅーか。凄いな。
 あそこって、会員登録しないと駄目なのか、パソじゃ駄目なのか。見えないけど、保留荘とかそっちいったんだっけ。ん、ページだけは見られるようになっていたんだな。お金取るだけ合って、エロ漫画多そうw 登録すらしてないPCからはコメでの会話しか見られなかった頃、早く読みたい人は課金すればいいだけで、無料で見られるよ……とコメ合ったけど、そうでもなさそう……?


****
11日
もうりさんのキヨテルリストにいる、キヨテルファンドと呟いてる謎垢。0%だったのが1%になっていた。何が進んだんだろうw

となりのヤングジャンプ : 魔界のオッサン http://tonarinoyj.jp/manga/makai/  読み終わったー。ふう面白かった。本として出して欲しいと言われているのが分かるなぁ。

win100のMMDモデルとして付いてくる、あにとれXXの星あさみをググったら、燃焼系アニメなる言葉が出てきた。公式サイトをパッと見たら、ダイエット番組を萌えキャラでやってるのかなー。あ、この娘達はアイドルを目指してるのか。つか背景がアニメしてて酔いそうwおっぱいとか下腹部とかにタッチしてねって出てきて、タッチすると、解説が出てくる……。内容はまともだけど、露骨だなぁw

FC2ブログ、記事を書くエディタの表記が壊れてたの直った。良かったー。

MMDネタ。ニコニコデビューを果たしてないボカロのお迎えトクロ。3花ちゃん、あのかのちゃんと4リン・レンかな……。


****
12日
コード進行の本が届いたにょ。コードのイメージをイラストにしてるわけだけど、楽しいw これ、悩んで止めた新しい方なら、例えのイラストが現代的になってるのかなー。ちと下品なイラストもあるけど、面白くてつい読み物として楽しんでしまった。楽譜はギターの奴なんだなー。とはいえ、コード表はネットにもあるし、別の奴でも再現出来るよなー。

雨が凄いな。アルバイト行きたくないw

裏サンデーで、モブサイコのおまけを最初から読む。4話でも霊幻にアンタって言ってるんだな。本編の1話だけかと思ってた。

モブパズ楽しそうだなー……。プレイしたい……。でも、スマホは超・高いしぃ。

森男師匠って○口無かったっけ。むむむ。ちびRanaが何か悩んでる。……ひっさしぶりにMMD触って動画に作り始めたぜー。あれ、森男師匠を非表示にしていた筈が、最初から出てるw

8日
コミPo!でマスターとキヨテル、えお編をpixivに投稿。久々にコミPo!触ったけど、やっぱ楽しいなー。空飛ぶネタ、ほんとはザンが箒で飛んでて、えおも飛んで……だったんだけど、ザンの下りなくても話は成り立つので、コミPo!にした。

作曲関連の本を読んだので、何かボカロに歌わせたい気持ちも強いな。コード進行の本買って、お気軽にメロディ歌わせたい。とはいえ、作曲術の、作曲家属性を診断!って奴でどれにも当てはまらなくて、作曲向いてないことが判明してしまったw まー、しゃーないけど。

そうそう。桃原家に出てくるキヨテルのマスターをテケトーに作ったら、近重っぽくなったから、近重家から始まるえおがマスターになるまでの話を、コミPo!で作ってみてもいいかもなー。近重の髪型は前髪だけコミPo!に読み込んだ奴あるけど、前だけじゃなw えと、近重キヨテルをえおが欲しがる部分までは軽く流して、えおがキヨテル買うまでの部分を作るべ。
 手で描いた奴も合ったようなと思って見たけど、途中で飽きてたか……。

にゃぽにツイート貼ると、TLだと大きくて欠ける画像もちゃんと貼られるのね。最近、SNSにツイート貼ってなかったから知らなかった。

グラボのドライバをアップデートしたら、失敗どころか消えちゃったので、しょうがないから公式からダウソちう。何があったんだ……。

クリスタのトーンが塗れるって広告を試してみたかったのでやってみた。面白いなぁ。

モブサイコ100の裏サンデーで見られる97話2のコメに、霊幻のスーツの腰がアニメのように細くなってるのが残念、寸胴なのが良かったのにってのが合った。色んな性癖の人が居るなw
 しかし、エクボの言い方から霊幻は洗脳されてない、モブを助けてくれるってコメがちらほらあったのが何だかなぁ。キャラ厨ならまだ良いけど……。6巻の頃ならともかく、モブが成長してきてるんだから、霊幻に頼ってばかりの筈ないのに。13巻からすると、霊幻の方は子離れ出来てないけどw
 エクボは間違ってない、教育だって洗脳と同じと詭弁を言ってる人達って、選択の余地なくサイコヘルメット教信者にされるってだけでなく、ブロッコリーの影響で町が破壊されてる事実はスルーなんかな。洗脳される前の霊幻が町が滅ぶとまで言ってんのに。所詮創作だから、そういう生活に影響あるとかの部分にまで想像力が働かないのかなー。コメだとネタっぽいのもいて面白いんだけど、スレとかだと本気で擁護してるのがいてw 大百科にも、町が破壊されてるっていう事実をスルーしてツッコまれてるのいるなー。現実でも怪しい宗教に騙されそうな人多そうだw エクボの言う事は正論に思えてしまう妙な説得力があるって事なのか。ONE先生がそれだけ凄いのかー。

インタネボカロが11/1まで30バーオフか……。3がちゃぽはDL版しかないし、買いたいかも……。今月の給料によっては買うか。

15秒でわかるコード進行160 関口 誠を買うかな。


****
9日
ユーフォニアム2期1話、ニコニコで公開されてたけど……。50分って長いw

昨日、やっとsuが買ったユーフォニアムの梓の小説を読み始めたら、面白くて止まらなくなって寝不足。アニメ1期で、コンクール前に、久美子が秀一と仲良く励まし合ってるのに、梓は一人寂しくいるシーンが挟まれたけど、あれ、原作通りだったのね。まだ今読んでる小説は出てなかった頃だし、作者がアニメスタッフへ梓の設定も伝えてたのかなー。
 北宇治と違って、部員間のドロドロがない。主体性がなくて流されるだけで主人公らしくない久美子と違って、梓自身が個性的な子なので、この子の話の方が面白いな。ドロドロがないのは、梓の処世術があるからだけど……。
 しかし強豪校はブラック部活だなーw お昼休みは練習に当てる為、3時間目の早弁が当然とかw 梓は努力が好きな子だから余計にだけど、夜の9時まで学校に残って練習したり……。親の懐を当てにした会場への移動とか、バスよりタクシーが安いとか中々アレ。強豪校なのに割り当てられる予算が少ないのかな。単純に人数多いからそれだけ部費がかかるのかな。吹奏楽以外にも、スポーツのどっかの部でも強豪校なのもあるし。
 しかし、才能に頼って努力してない男子部員が出てくるけど、こーゆー奴が何故強豪校で部活やってるのか謎w 北宇治みたいに、元が楽しむだけの雰囲気の部活だったなら分かるけど。練習きついし、強豪校って知らなくて入部しちゃった子とも違うし……。不思議な感じ。
 力尽きて寝ちゃったので、まだ読み終わって無くてあと少し残ってるけど、こいつと梓がくっつく終わりはなさそうw 男と思われてないし……w

モブサイコDVD3巻のパッケっていつ頃公開だろう……。2巻の時点でもじもじ君ネタが尽きたらしいけど、今度はどんな腐向けになってるのやらw

win100のAmazonの書影、何故今回は、表紙が前回のを使われちゃってるんだろうw これってAmazonのミスなのかね。付録MMDモデルはどんなのだろう。

あらー、ピグワールドまでイベの提供が終わりか。結局ライフだけに戻るのね。

魔界のオッサン【第288話】 | となりのヤングジャンプ http://viewer.tonarinoyj.jp/series/FlR8CfEHMYw/FlR8CfEHqKA … 変態がモブっぽいかっこいい顔で悲しいw

コミPo!漫画、えおとキヨテル。始まりを説明する為に、MMD動画でもそれなりの長さの説明だった近重家の話を1Pで説明w で、教育実習先でえおを出して……。ってえお、キッズモデルじゃん。制服を着せられないw まあ、ザンと同じで家では魔法で若返ってることにするベ。……あ、キッズモデルが実装される前、顔のサイズとかで子供を作っていた方達が居たか……。探そう。
 顔サイズ+10か。それと、カメラアングルとかで何とか出来そうではあるけど……。まあ、やっぱ家では精神年齢に合わせた外見に戻ってる設定の方がしっくりくるなw

5日
近重家の、えおがタオルで鳥を作って飛ばすアニメ作った。キヨテルの出番が少ないから増やすかなー。その前に、清書かなw ルトーちゃんいないけど、別にいないままでもいいかなw

斉木楠雄19だけでなく、「作りながらおぼえる作曲術入門」という本を衝動買いしてしまった。いちお最後まで目を通したけど……。途中で大分辛くなってたw やっぱ実践しながらじゃないと辛いか。でも、耳コピはとても簡単なものから始まったりと面白そうなので、分かるところまでは実践してみよう。とりあえず、この本でメインで使うらしいフリーのFinale NotePadをダウソちう。ってか表紙のキャラが可愛い……w MMDモデルが欲しいw 作ったら怒られそうだけど。
 メロディを作れてボカロ歌わせられれば、曲は自動作曲でいいと思ってたのに、何か作曲の本を買っちゃうなーw


****
6日
あー、モブのアニメ、見納めする前に12話の公開終わっちゃったか……。ってか1話216円で見られるとかしないタイプのアニメだったなぁ。まあ、円盤買ってるから多分買わないけども。でも1~7話のコメ見たかった気もする……。

魔法使いと刑事たちの夏 東川 篤哉。こっち文庫版になってくれないのかな。読みたい。

pixivコミックのログ・ホライズン カナミ、ゴー! イースト! 8話でここまで進んでるのなら、2巻で終わりかなー。

猫耳猫の漫画版。あれ、なろうだと王様達って、イベ以外でも普通に話せたのになぁ。まきが遊び回ったりした時は叱られたりしてたし……。書籍で変わったのだろうか。

モブに憑依したエクボはかっこいいんだよなー。初めての時もそうだし、爪本部戦の時は、学生服で銃乱射したりw アニメで見たい……。

モブサイコ100をマンガワンで読みたくて、格安スマホなるものを検索してみたけど、2万とかする……。安くない……。月額千円は安そうだけど……。パズルもやりたかったけど、無理だこれ。


****
7日
最新話、洗脳済みテルとモブが戦う展開っぽいな……。裏サンデーの方は……。ああ、だからつぼみちゃんと霊幻が手を繋ぐほのぼのネタ漫画描いてる人が居たのかなぁ……。しかし、コメのサイコヘルメット信者、ネタも多いんだろうけど、本気っぽいのも居て何ともw

>日本人と英語とやりとりしててたまに"Please(命令形)"という文章を見るのだけれども、これ「今すぐに〜しないとお前は不思議な力で死ぬことになる」くらいのニュアンスで全然丁寧ではないので、「Could you 〜」と聞くようにした方が良いと思う。少なくとも自分は絶対に使わない。

えっ、どうぞ○○して下さい的なむしろ丁寧な言い方じゃなかったの? と思いつつ……。日本語教師の漫画で、日本語のテキストが古すぎるって突っ込み合ったけど、日本人が学ぶ英語の教科書も五十歩百歩らしいからなぁ。学校で習った英語が、日本語に例えると時代劇の言い方と同じで古くさかったり。
 日進月歩するような技術的なことならともかく、言葉だと、昔覚えたままのを使ってしまいそう。若い子が使う変な表現だって、そんなん覚えて無くても、日常生活に問題なければわざわざ使わないし……。まして母国語じゃない言葉なら、失礼って分からなくて使ってしまうってのはありそう。
 GTOの神崎が、英語教師の言葉にツッコミ入れた時のことを思い出した。褒める表現をしたけど、神崎がその言葉だと嫌味になるって言って……。教師は今と違って留学もさせて貰えなかったし、仕方なかったんだって内心悔しがる……。その人、後でnovaに通って、からかわれる後日談合ったなw

アニメーターの目線でモブサイコ100のアニメの解説してたブログの方、1・2話の解説はしてくれないようだなー。残念w 原作買って読みふけってますとかだったら、それはそれで楽しそうだけど。

モブサイコ100のアニメ2期がもし来てくれたら、最上編は大分重いので、アニメしか知らない人が吃驚しそう……w でも、ホワイティと最上編と本気スタイル霊幻が見たーい。しかし、7巻の女装回と都市伝説回ノ霊幻は、物凄い速さで走れたり、モブに遅いって言えるだけの体力合ったのに、マラソンに付き合ってる時は体力落ちてるのは、オンライン除霊とかホワイティの時にあまり動かなくてとかなのかなー。1巻、5万6千枚売れたらしいけど。腐向けパッケじゃなかったら、もっと売れてたりしたのかなー……。いや、プルプルしてる霊幻は面白いけどもw 何枚売れたら、2期来るのかなー。どのみち1年くらいはかかるのかな。ユーフォニアム2期は1期から1年は経ってそう?

テルが中学生なのに一人暮らししてるのは、爪の所為で、爪はもう滅んだんだから実家に戻ってもいい筈なのに、13巻最後ではまだ一人暮らしを続けてるっぽいのは何でだろ。

バケルさんとこ見た。噛みつかれるから、Dさんはもう動画上げてもバケルさんとこには書かないだろうなぁ……。噛みついてる人の言うことは尤もなんだけど……。貴重なスパ動画を見られなくすることは言って欲しくない……。前にも子供が叩かれる動画に噛みついてるの居たし。スパサイトなのに、何で変な倫理観を持った人が湧いてるんだろう。ウザいなぁ。

【体罰?】ジョージア州の小学校校長、5歳児にお尻ペンペンで全米が炎上【教育?】
 この翻訳が正しいなら、母親もおかしいな。携帯弄るのに忙しいって子供突き放してるし。子供が可哀想だから動画上げたんじゃなくて、面白がってるだけなんじゃ。URLが日本語で良いサイトなんてあるんだなーw

テストがどうのとか言ってる若そうな子が、キャラ語りするとしんどいって言っている……。地雷がどうの煩いし、最初はキャラアンチなんだろうなと思ってたw 好きなキャラと絡むんじゃねーよみたいな意味かと……。○○しんどいってツイートでキャラ萌えを連想出来ないぜ。

>今の展開の何が怖いって、主人公の周りを洗脳して追い詰めるっていうポッと出の敵キャラがしそうなことを1巻から登場して12巻までの間助け合ったり成長を見届けてくれたりしてた主人公の相棒ポジ兼マスコットキャラがやってること。しかも追い詰めるんじゃなく純粋に仲間にしたくてやってる

そう言われるとそうだなぁ。エクボは何も変わってないのが悲しい。モブもエクボを突き放してしまったけど、エクボはあれだけ側でモブを見てたのに、モブのことが分かってないのも……。

第二回 とまどいフルート:STORY | TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』公式サイト http://anime-eupho.com/story/  お、2話にして水着回か。原作通りなんだけど、季節感が……w 今のアニメって季節感を気にしなくなったなぁ。真夏の時期に真冬の話しやったりもするし。

グラボのアップデートがなんか失敗しちゃって、その後、アップデートチェックとかが消えてしまった……。MMDのfps的には何も問題ないけど、気になる……。そもそも何でアプデが今までと違う感じだったんだろ。

【ニコ生視聴中(14分経過)】 斉木楠雄のψ難7話~9話上映会
 作者のツイートで気付いたw お 楠子、登場回か。詰め込んでるから、余韻が無いな。終わったー。
 今日の番組はいかがでしたか? とても良かった(91%) まぁまぁ良かった(6%) 高いねー。良かった。

1日
ゆのはな穂波ルート、さすがに終わりに近くなったら、エロくなってきたなぁ。自慰してる喘ぎ声とか。戦艦好きなオタクが出てくるけど、何か艦これで見かけたことありそうな名前が出てくるなぁ……。古いゲームだから当然、登場以前だけど。

モブのアニメ円盤、Amazonの特典かっこいいけど、バッジくれなかったし、1個ずつ買ってもくれないんだろうなー。ふらいんぐういっちは普通のと全巻購入特典付きでは別物扱いだったし……。安い分、特典は無しってことか。


****
2日
ひろぽんさんがクリスタをダウソした時は、ランチャーだけダウンロードで、ペイントは更にダウソしなきゃいけないみたいな糞めんどいシステムがなかったそうなので、自分でもやってみた。ペイントだけダウソでけた。変わってたらしい……。
 で、アニメ作ってみようと思ったけど、説明だけで飽きてきた……w クラウドアルパカでやった方が楽かなー。かと言って説明読まないと、オニオンスキン表示されんから、感覚だけで、とりあえずアニメさせるとかすら出来ないし……w MMDみたいにモデル読み込みました。てけとーにボーン動かして登録してみた。再生ボタン。動いた! みたいな手軽さがないぜ……。ご飯食べる為に、器から作る気分……。その分、色々複雑に動かせそうではあるけども。
 とか愚痴りつつ頑張って説明を読んだので、アニメ出来た。やっと分かってきた。分かってきたら面白いなー。クリスタEX、毎月500円の奴で買っちゃうかな。まあ、30日の期限まで楽しんでからでいいや。しかし50ヶ月って5年くらいか。1000円だと2年だけど……。うーん。

自転車の免許制導入に47.9%が賛成 - 危険だと感じる運転は? http://nico.ms/nw2419567
 免許は大袈裟な気もする。でも、自転車の左側通行を知らない人も居るし、無灯火は危ないし、学校で教えるにしても大人はどうしようもないもんな。

作曲少女を読み終わり。耳コピの大切さがやっと分かった……。

国太楼ちゃんがスーパーで売られなくなってしまった。残り3回分。舌が慣れてしまったのか、近頃は当初程美味しく感じなくなったとは言え、残念だなぁ。今、美味しく感じているのは、やさしい麦茶。

何故か急にアニメ作りたくなって、クリスタをダウソして、練習アニメを作っているけど……。このままクリスタEXを買いそうだw モブサイコ100のアニメも終わったし、モデリングに戻ってにゃぽの日記を更新したいとこだけど……。10月に入って、にゃぽの残りも2ヶ月だし……。


****
3日
スパGIFその1。ルトーちゃんがひろみを叩いている奴。その2。キヨテルがひろみを叩いている奴。フレームレート4にしてみた。この方が良さそう。次はひろみの足を動かすか。スカートめくってお尻出したりしたい。キヨテルの髪も動かすかなー。クリスタEXでアニメ作るの楽しいw 昔6千円のフレームトゥーンを買った時は、難しくて大して使わなかったのに。当時と違って今は、MMDで遊んだお陰でfpsが理解出来るってのもあるのかも。
 掲示板では、ルトーちゃんがひろみを叩いている奴は変な表示になったのに、こっちは大丈夫だなぁ。ルトーちゃんの奴は画面サイズが大きいからだろうか。重さは大して違わないし。

クリスタ、めんどくて碌に説明を読まないで使ってるから、色塗りが……。色塗る時、穴を塞いでからバケツ使うと、隙間が出来る……。SAIの透明部分を塗りつぶす的な奴はどれだろう。後で説明書をちゃんと読まねば。しかし、これでクリスタのここが凄いみたいな、ステマツイート見ても、ウザイって思わなくなりそうw

裏サンデー | モブサイコ公式アンソロジー http://urasunday.com/mob_anthology/
 いい話が一杯あるのに、何でモブサイコ100のページからのリンクが無いんだろう……。勿体無いよー。


****
4日
Amazonで異世界食堂3の表紙を見る。黒がウエイトレスになるとは……w 買いに行かねば。ここの評価だと、やっぱ黒の出番は、書籍で追加したから付け足し感が凄いのかな……。そういや、3巻ではさきはまだ未登場なのかな。あの子はあんま好きになれないけど……。
 漫画版は前から活動報告に書いてあったけど、アニメ化もするのか……。初期はひたすら異世界人が日本食を食べて美味しいって言ってるだけだから、どんな風になるのか楽しみ……w 話が進むとストーリーも出てくるけども。ただ、食べる表記が面白いのは初期なんだよなぁ。
 読み終わりー。肉まんあたりは、黒の出番が大分いい加減に追加されてるなーw Amazonの評価に同意。

モブサイコ100にハマってしまって、にゃぽの更新が……。うーん。クリスタでアニメ作るの楽しい日記でも書くかな……。でも、それって創作王国の方が合いそうな……。

モブサイコ100の漫画版用スレが立ったんだな。アニメ終わったのに、アニメ板にスレがあるままだと、自治な人達が荒らすだろうし。総合スレは今は偉そうな人達がモブの話題を嫌がるのは荒らしだけとか言ってるけど、実際は話出来ないからなぁ。それはともかく、金曜の更新が楽しみだ……。

キヨテルがひろみを叩くスパアニメ。足が動くようになった。タイミングが揃いすぎて不自然だけど、完成してからずらそう。MMDのモーションもそうだし。次は、キヨテルの髪を動かしてみた。あー、楽しい。

 大分前にニコニコで、スパ関連タグを見ていたら見つけたゲーム。実況プレイ動画で穂波って女の子を攻略してた。1枚絵はないけど、母親とのやりとりが2回出てきていた。
 1回目は、体調が悪いのに外出したことを母親に叱られる。お尻ぺんぺんよと言われてて、穂波は落ち込むし、主人公が反応する。
 2回目は、パッケに居るゆのはという、見た目は小学校高学年か中学生くらいに見える神様の女の子と口喧嘩していて、母親に騒ぐなと3回叱られる。お尻ぺんぺん、お尻バシバシと厳しい言い方になっていって、3回目はお尻ぐりぐりぎやりぎゃり……と叩いてるのではなさそうな擬音を言われてる。3回目の擬音の凄さに、主人公がどんな極刑が……とビビるw
 1回目は穂波が悪いので当然だけど、2回目は、ゆのはが悪いので可哀想w 母親は編み物をしていてやりとりを見ておらず、ゆのはの方が悪いと分かってないので、理不尽なわけではないんだけど。

 最近、久し振りに見たいなーと思って、マイリスに入れてたのを見ようと思ったら、権利者削除されてた……。ググってみたら、Amazonで680円で売ってることが分かったので、買ってしまった。
 ……ちなみに、「ゆのはな」というタイトルで検索すると、後ろに英語が付いたゲームが上位に出てくるけど、それは違う。大吉パックなるものも売ってる、和服の女の子と白猫がパッケに居るのがそれ。対応OSがXPまでという古いゲーム。
 安いからと勢いで注文したものの古いゲームなので、起動しなかったら困ると思い、公式サイトで体験版をダウンロードしてプレイしてみたら大丈夫だったので安心。古いから体験版の配布が終わってるサイトも多くて、ドキドキしちゃったよw

 攻略サイトを見たら、キャラの登場順にプレイした方が、ストーリーがしっくりくることが分かったので、スパと関係ないわかばって子から攻略したんだけど……。エロゲのイメージとは程遠いほのぼのさに、吃驚。スパシーンがあるエロゲやエロ漫画って陵辱系ばっかだから、女の子が物扱いされてたりするし……。エロゲってそんなのしかないと思ってたのよね。
 Amazonの評価ではほのぼのとかまったりとかゆったりと書かれてはいたけど、まさかここまでとは思ってなかった。少年漫画の方が過激かも……ってレベル。
 最初の方に、少年漫画のラッキースケベみたいな展開になって、椿って子の裸が出てくるんだけど、乳首は髪の毛とタオルで隠れてるし、下は写ってない。まさに少年漫画レベルの健全さ。これエロゲなんだよね……と逆に不安になったw

 わかばの攻略最中に、由真っていうレズっ子の肩を揉むことになって、由真が喘ぎ声を出すんだけど、あくまで服の上から肩を揉んでるだけ。声はエロいけど、状況が健全w モロなエロシーンを出せないから代替シーンで誤魔化す全年齢対象のアニメみたいw

 更にレズっ子由真が、わかばとエロ行為をする為に彼女のジュースにお酒を入れたけど、椿にバレて自分が飲まされ退場。しかしお酒入りジュースはまだ残っていたらしく、わかばが酔ってしまう。主人公も酔って変になっている。これは酔った勢いでのエロ展開かと思ったら、そんなことなく健全に終わってしまった。ハーレム系ドタバタギャグなら、酔った女の子達が暑ーいって言いながら服を脱いだりしそうだけど、そんなこともなく……。

 攻略対象ではない由真の百合妄想がエロいくらいで、エロ要素が殆ど無い。これ、エロゲである必要が無いような……と思いつつ、エロシーンが見たいわけじゃないので、ホッとしたw

****
 で、わかばをプレイしていたけど、健全なので普通に面白い。となると、先にスパシーンを堪能してから、じっくり楽しみたい気分になった。ネタバレは気になるけど、スパが気になって集中出来ないのが勿体無くて。
 ってことで、穂波を先にプレイ。そうしたら、実況プレイ動画で見た以外にも、もう一つスパシーンがあった。
 ゆのはと穂波の喧嘩シーンで、ゆのはが穂波の胸を揉むという漫画だったらエロシーンがあるんだけど、その仕返しに穂波がゆのはのお尻を1発叩いていたw 普通ならびんただろうけど、穂波はお母さんに時々お尻叩かれてるようなので、お尻なのかもw

******
 ストーリーは、バイクで気ままな一人旅をしていた主人公が、白猫を避けたら、祠にぶつかって即死でもおかしくない怪我を負うところから始まる。主人公が痛みに喚いてると、和服の小さな女の子が空中に現れて何やら喋っているけど、主人公は怪我の痛みで喚いているので、それどころではない。
 途中で女の子がそのことに気付き、不思議な力で治してくれる。ちなみに怪我の状況が結構詳しく説明されるので、無駄にグロいw 頭からは脳みそが出ちゃってるし、お腹に穴が開いて内蔵も出てると。

 怪我どころかバイクまで直してはくれたけど、無償ではなかった。20万円を請求される。しかし、貧乏大学生の主人公は千円未満しか持っていなかった。……よく一人旅出来たな……。日雇いのバイトでもしてたのかね。
 サラ金から借金してこいと言われるが、生き返るほどの強い力を使ったため、主人公と神様である女の子ゆのはが強く結びついてしまい、主人公は町から出られなくなってしまっていた。
 仕方ないので、ゆのはがいるゆのはな町で、お金を稼ぐことに……。


 この、神様であるゆのはの性格が悪くて、ウザイしムカつくw ほのぼのな穏やかな少女であるわかばにすら守銭奴呼ばわりされてしまうだけあって、お金に汚い。しかも、人間に見える姿を保つ為に物凄く大食い。ラーメンを42杯とか食べたり……。
 神様だから人間を見下していて、人のお金も平然と盗むし、図々しい。しかも、無駄に主人公を貶めてくる。可愛さが微塵もなくて、イライラする……。登場人物の一人くらいなら個性的で良いけど、メインなのでウザくてウザくて……。

 プレイ動画ではわかばが大好きなレズっ子由真の方がウザがられていたけど、わたしはゆのはの方がウザイ……。しかも、ゆのはだけ台詞の音量が大きい(声優さんに声量があるせいなのか、設定で意図的なのか……)ので、より煩くてウザイという……w

由真はことあるごとに、暴力を振るってきたり余計なことをするのでウザがられちゃったんだろうけど、わかばが好きなうえでの嫉妬だと思えるので、わたしはそんなにうざく感じない。理不尽に殴られる主人公は、ちと可哀想だけどもw



