ザンちゃんのブログ 2017年04月

  クロートゥルやエイラルソスのMMDモデルを作っているんだけど、彼等に声を当てるのに、ボカロ使おうと当初は思ってた。だけど、ソースネクストeSHOPってとこで、ALTalkっていう、ボイスロイドの元になってるシステムの所が出している5人+関西話者2人分セットが、2万円のところを、65%オフの7500円程で売ってたので買っちゃった。

  5人が女性で、その仲にはボイスロイドの月読アイちゃんの元になった、あんずちゃんもいる。いかにもアニメキャラの幼女って感じの舌足らずな喋り方なので、わたし的にはちとキモいw 
 ボイスロイドの関西弁話者は女の子の双子だけど、こっちは女性と男性。ちなみに女性の声はボイロの子と違ってた。

 下記のサイトでお試しが出来る。わたしが買ったソフトに居ないキャラや、AHSが出しているボイスロイドも、名前が違うけど居たりするw

株式会社エーアイ

 まきはそのまま弦巻マキ、すみれが結月ゆかり、こうたが月読ショウタ、たいちが水奈瀬コウ(キヨテルの同僚・実際持ってる奴)、れいなが琴葉葵(双子の標準語の方)のようだ。水奈瀬コウを立ち上げて、たいちと比べると微妙に違ったりするけどw
 京町セイカ、東北ずん子・東北きりたん、鷹の爪 吉田くん、インタネが出した、ボカロもある音街ウナはいないっぽい。

 ここで色々聞いてみたけど、ボイロとして出てなくて、今回買った中にもいない、ひろし、ちひろ、ゆうとが良い感じ……。ちひろとゆうとは子役に良さそう。特にちひろは抑揚のパラメータを上げると、子供が作文とか読んでるようなリアルさを感じる……。ひろしは、そんな伸びてないゲーム実況で聞いたことありそうな地味さだけどw あかりとおさむは普通かな。

*****
 ボイスロイドって言えば、感情表現に対応した2も出た。
 ALTalkの方でも一部のキャラだけは感情表現に対応していてお試し出来たけど、AHSも結月ゆかりと、関西の双子をとりあえず出した。他のキャラもバージョンアップするのかしら……。水奈瀬コウと同じと思われるたいちは、感情表現に対応してるので出せそうだけど。

 今までのボイスロイドは、ボカロと違ってキャラごとに別のエディタだったけど、2はまとめられるようになったみたい。わたしが今回買ったALTalkではまとまってた。ただ、標準語の5人と関西話者の二人はさすがに別ソフト。
 ちなみにボカロ3や4のエディタが、2のボカロを選べるんだけど、ボイスロイド2も古い方も読めるみたい。

 お喋りの感情表現は、さとうささらのCevioが早かったけど、こっちも追いついたなぁ。

 10日にツクールストアで、ファンタジー・ヒロイン素材集が発売された。8人分のドットキャラ(歩行グラ、サイドビューバトル用グラ)、敵グラにも使える全身像、表情集。ヒロインとなってるけど、RPGだし戦う女性がテーマ。エルフや猫耳娘、ロリータなどの西洋風、侍、おいなりさんの和風。差分もあったり。見ていたら何か可愛いので、990円が793円と割引のうちに買うことにした。
 ツクールストアなので、売ってる素材はツクール専用のもあったりするけど、これはウディタとかでも使える。MV用なので、他のツールで使う時はサイズ変更が必要だけど。

 で、ご飯をとぎながら……、戦闘して倒したらそのヒロインのお尻叩けるとか面白そうと、ふと思った。エロ系の作品にありそうな展開w つかネタ元はそれなんだろうなぁ……。確か勝つと対戦相手を叩けて、負けると自分が叩かれるエロゲがあった筈。
 スパ絵の1枚絵は用意出来ないけど、この阿呆ネタ、実際に作ることにした。

 MVで戦闘で画像表示する方法を調べる為に、適当にテストイベント作ったら、エネミーフォルダに入れればいいと分かったり。

****
ストーリーを考えるツイートまとめ
 お城から始まって、王様に魔王を倒して欲しいって言われて。仲間を集めることにするんだけど……。強力なキャラ達は魔王に洗脳されていて……。その女の子達と戦う。洗脳を解く為には戦闘で勝利し、お尻を叩かなきゃ駄目とかw それとも、簡単に洗脳されたからお仕置きとか……。
 だったら、元から仲間の方がいいかな。もうちっとゲームっぽくするなら、洗脳を解くには解除アイテムが必要で、それを取りに行く。道具のスパ好きじゃないので手袋とかw それはめて叩くと洗脳解除。女の子は8人居るので、無事な子も居たり? あ、初期からの仲間も居るし、助っ人を探しに行くってことにするか。
 手袋を取りに行くと、今まで協力してくれてた仲間の子も洗脳され……。つまり重要アイテムを取ろうとすると出現するボスな感じで。で、早速手袋の威力を試すみたいな……w やべえ、どんどんアイディア出るw

****
最近創作する気力が減ってきているので、挫折防止になるべく手抜きで行こう。マップはサンプルマップ使う。師匠と弟子はあんな狭いし短いのに、作るのは大変だったしw

えーと、主人公だけ男で、他の登場人物は女にしちゃうかな……。ハーレムだw 女王様に女性魔王のグラがデフォルトにあるし。女勇者も居るんだけど、M/Fがいいので、主人公は男。

ランダムネームジェネレーターでキャラの名前を付けよう。……♂エローデスは捨てがたいけど、嫌だなw と・とりあえず9人分の名前とタイトル付けた……。ふう。ランダムネームジェネレーターさん、有り難う。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 実際に完成させたのは1つだけだけど、スパゲーのネタ4つあるんだな。
1 フロディの冒険・・・アカトさんがウディタでゲームを作ったのを期にウディタの存在を知る。無料のRPGツクールみたいのがあるんだ! と感動して早速入手して考えた。
 順調に作っていたけど、マップのサイズがおかしいエラーが出て困ってしまい、止まった。ユーザー製学校マップチップが原因だと思っていたけど、そうではなくて、付属マップチップの説明用の画像を使えるものと勘違いして使っていた所為だった。失礼な誤解だったわ……。RPGツクールのようなソフトを使ったことがない人向けか、ウディタ用マップチップを作る人向け解説なのかなー。
 今はそれを使うのを止めたので、続きを作れるんだけど、やる気が復活してない。ウディタの起動はたまにしてるんだけども。

2 師匠と弟子・・・RPGツクール VX aceが1000円しない値段で売っていたので買うことに。フロディの冒険は何だか壮大になってしまったのと、当時は原因に気付いていなかったマップサイズエラーのことがあり、短くまとめたり、付属素材だけを使って作ることにした。それが功を奏して完成。上手く作れていない所もあるけどw

3 キヨテルの休日・・・steamでツクールストアで売ってる素材のセールをよくやっている。その度に少しずつ買い揃えているので、素材集がコレクションされていく。それを何とか使いたいと思ったのもあり考えた。登場人物の殆どが自作か改造という無謀さの所為で、止まり中……。まともなドット絵を描いたこともない癖に無理有り過ぎたw

2017.04.11 木檜家
 朝起きる。パジャマを脱いでいると、お父様が部屋に入ってきた。
「お早う。今日は寝坊してないな。」
「お早う御座います。はい。何とか間に合いました。」
 お父様が側にやって来て、ベッドに押し倒された。お父様にパジャマのズボンとパンツを脱がされ、お尻をペちペちと叩かたり、撫で回されたりする。とはいえ、触られるのはお尻だけで、それ以外の父親が触れるのが不味い所にまでは手が伸びてくることはない。可愛いお母様がいるので、太って醜い娘で普通の性欲を満たす必要はないのだろう。なので、わたしは安心して、終わるのを待てるのだった。
 お父様が、わたしの脂肪たっぷりの大きなお尻に満足していなくなったので、わたしは起き上がって着替えた。
 食堂に入ったわたしは、お母様の側へ行く。
「お早う、ひろみ。今日は寝坊しなかったんだって?」
「お早う御座います。はい。してないです。」
「へー、偉いじゃん。」
 お母様にギュッと抱っこをされてから、お尻を軽く叩かれる。20回程叩かれた後、解放される。わたしは、席に着いた。


 今日の数学は5時間目なので、お昼休みは平穏に過ごせる。わたしは落書き帳にイラストを描いたりと、のんびりと過ごした。
 5時間目。今日は当てられる日ではない筈なので、放課後のお仕置きも無いと思われた。ただ、残されることは残された。お昼のお尻叩きがなかったので、氷山先生は物足りないのだろう。
「放課後にもなると、赤味が残っていませんね。」
 わたしのパンツを下した氷山先生が言う。
「それが……。今日は珍しくお仕置きを受けていないんです。」
「ええっ。本当に珍しいですね。」
 氷山先生が驚いた声を出す。失礼な気もするが、基本的に毎日お尻叩きされているので、仕方ない。弱いが60回程、叩かれた。これだけ多いといくら弱くても、さすがに少しひりひりするし、お尻の色も桃色にはなっているだろう。
 立ち上がってパンツを穿くと、氷山先生が口を開いた。
「さようなら、木檜さん。ちゃんと宿題をするんですよ。」
「はい。氷山先生。さようならー。」
 わたしは学校を出た。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 

2017.04.11 片倉家
 お父様の手がわたしのお尻に厳しく飛んでくる。1秒に2回くらいのスピードなので、100叩きなんてあっという間だ。それにそこまで痛くない。漫画などではお尻100叩きだなんて、お尻が真っ赤に腫れ上がる物凄く厳しい罰なのに……。まあ、子供の小さなお尻と、太って大きなわたしのお尻を比べてはいけないのだが。
 スカートの上からビシバシ叩かれて、痛いなあなんて思ってるとお父様の手が止まり、スカートをめくられる。パンツの上からまた早い勢いで手が飛んでくる。
 スカートとパンツの上の時に叩かれるのは、座ると辛いお尻の下の方だ。スパ動画を見ていても、お尻の大きな人が叩かれている時は、お尻の下の方ばかりが赤くなっていくものが多い。痩せた小さなお尻だと、全体が赤くなるのに。同じ大人なのに、面積が多い分、やっぱり大きなお尻は全体を真っ赤にするなんて至難の業のようだ。だから数百も叩いているのに、お尻の上の方は白かったりする。
 お父様はそれを利用する。沢山叩きたい気分の時はお尻の下の方は衣服の上から叩いておく。そして、メインディッシュである裸のお尻になってから、重点的に上の方を叩く。上の方が赤くなったら下を交えながら全体を。かくしてわたしの大きなお尻は、まんべんなく赤くなるのだ。数は非常識なことになっているが、痣もない。痩せた人だったら、痣がいくつも出来ていそうなのに……。サイズの違いが残酷に出るである。お父様が喜ぶのも当然と言えた。
 散々叩かれたわたしは、泣きながらお父様の部屋を出た。お仕置きなので遠慮なくたっぷりと叩かれてしまった。






★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
 10年程が過ぎた。クロートゥルは再び、大魔法使いとして名が知られるようになっていた。勇者はまだ子供だが、魔王の方はそれなりに強くなり、魔物の被害なども耳にするようになってきていた。クロートゥルへの依頼も、やっかいな魔物の退治などが増えてきた。
 そして……。クロートゥルを追い出した、かつての故郷からも依頼が届くようになった。故郷からの依頼は、何を置いても優先して片付けた。それで罪滅ぼしになるのかは分からなかったが、気持ちは大分楽になった。
 それはともかく……。
「神からの使命が来ない……。うーん。だったら、嫁さんが弟子でも探すか……。」
 『今から嫁を貰っても、師匠には見せられないけどさ……。』













★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 大魔法使いになったクロートゥルのお話。弟子はコミPo!版の猫耳メイド・イリーダなので、こっちはM/Fばかりになる筈。

師匠と弟子2部 1
 suが凄く楽しみにしていたので、そんなに面白いのかなと思い、画面を見た。キャラの目が近いのに嫌悪感があって、内容以前に受け入れられなくて、見る気が起きなかった。人間耳も存在していて4つ耳なのも嫌だしw


 それから少しして、創作王国で、アイマスのクリーチャーモデルを作ったり、ほのぼのMMDドラマを作ったりしている、obakeさんって人が、この作品の話をしていた。
 目線が合っていない所などが動物らしくて……と書いているのを読んで、そういう考えが合ったか! と目が開かれる思いがしたので、4つ耳と目の近さを我慢して、ニコニコで無料公開されている1話を見た。
 サーバルちゃんがあはははーと笑いながら、かばんちゃんを追いかけてるシーンまでを、1話切りとか、何分切りとアニメを消費するタイプのオタは、そこまで耐えられれば……とか言ったりするらしいけど……。わたしも動物らしいという評価が頭になかったら、サーバルちゃんのキチっぷりに、呆れていた所だった……。
 でも、その後は普通に楽しめた。2話が見たくなったので、暗殺教室など見たいアニメがあるので登録しよう、登録しようと思いつつ、めんどくさくてしてなかったdTVにもすぐ登録して、続きを見た。
 動物らしい動きを楽しんでいた筈が、いつのまにかすっかりストーリーを楽しむのに夢中になって、そんなことは忘れてしまっていたw


 見始めたのがモブサイコ100の7話よりも遅く10話だったので、ニコ生を楽しみにしたのは11話と12話だけだったw 待たなくて良かったのは幸運だったのかもw とはいえ、11話はかばんちゃんがセルリアンに飲み込まれた所で終わりという、続きが気になって仕方ない部分なので、dTVで12話の更新を待つのが辛かったけど。


 ニコニコ大百科は9千もの書き込みがあるのを読み、途中で、リンクが貼られていたブログへ行き、ゲーム版のストーリーも読み……。と結構ハマってしまった。動物の擬人化とはいえ、服装がエロかったりする萌え要素が強いものの、パッと見た時の動物要素はそんなに強くないイメージ。ペンギンのぺぱぷのレオタード姿は、ペンギンの足だとか、詳しい人にはニヤリと出来るようだけど。


 しかし、アニメの3Dモデルを低クオリティと言われると反感を覚える……。ローポリ=低クオリティって訳ではないんだけどな。むしろモデリングとしては、初心者の方が無駄にポリ多くなるし。最初にハイポリで作って、クオリティアップの為に落としていくってこともあるのになぁ。そういやSMILE GAME BUILDERのスレにも10万ポリがどうたら……と、ハイポリ=高クオリティと勘違いして語ってる人が湧いてたし、モデリングしたことない人が、そんなの知ってるわけもないかw

 けものフレンズのポリゴンモデルについて語ってるブログがあったけど、やっぱ計算されているらしい。アニメならではの口の表現って、MMDモデルで再現出来ないか頑張ってる人が居たくらい難しいもののようだけど、そういうのとか。まー、そういうのはどうしても知る人ぞ知るになっちゃうんだろうな。


 ちなみに、わたしが最初に受け入れられないと思った要素の一つ、4つ耳は、獣耳がない動物の為らしい。ツチノコがフード被ってたり、鳥とか。まあ、鳥系は頭に羽が生えているけどもw


 しかし、かばんちゃんがヒトのフレンズだったとは……。記憶喪失じゃなくて、サーバルちゃんが予想した通り、噴火で産まれたばかりだったのだなぁ。
 ゲーム版では、パークの外に出ると、フレンズは元の動物に戻るという設定があって、でも、12話の最後で、かばんちゃん達が海の外に出ても大丈夫で、更に海の生き物のフレンズが話しかけてきたりしたので、アニメではその設定がないのかなと思ったら、あれもパーク内らしい。かばんちゃん達が12話かけて冒険していた地は九州だそうで……。
 だから、人間がまだ生きてるかどうかは分からないっぽい……。

 とはいえ、1巻BD付きのガイドブックではかばんちゃんがヒトのフレンズというのは既に書かれていたそうなので、集めていけば分かるのかもw

 ミライさんと一緒に写ってた声の違うサーバルちゃんはゲーム版だそうで。ボスにまた戻ってくるからと言いつつ、戻らないままあんなに遊園地が寂れている所を見ると、大分時間が経っていそうだなぁ。ミライさんと一緒に居たのは、先代サーバルちゃんなのかね。


****
 ちなみに、BD付きガイドブックは、今のところ他の事で使いすぎてて買えてない(人気が出すぎて入手不可能っぽいけどw)けど、OPはAmazonのデジタルミュージックとやらで買ってみた。250円で曲データMP3だけをダウンロード出来る。歌詞カード的なテキストファイルも付いてくるもんだと思ったら、ついて来なかったぜ……。
 歌ってる人の中で一番目立つ人が何て歌ってるのか分かりにくいので、歌詞カード欲しかったなぁ……。CD買うかなぁ。つか、かばんちゃんにも歌って欲しいぜw 収録したとも見かけた気もするけど。途中、サーバルちゃん、アライさん、フェネック、ぺぱぷの台詞部分があるんだけど、かばんちゃんなら何て言うんだろ。食べないで下さいかなw
 クロートゥルが大魔法使いになった後。
 70歳程になり、車椅子での生活をしていたエイラルソスだったが、クロートゥルを育てて、弟子を育てる楽しさを知ったので、また育てたいと言い出す。若返りの薬を飲み、クロートゥルと出会った頃の40歳程の姿を取り戻す。
 弟子は二人。貴族の息子のイアン。大商人の息子ロサザード。


