ザンちゃんのブログ ツイッターまとめ21~22日

21日
昨日は何してたか忘れたけど、今日はレトルトの実況で面白そうだった、すごろくプリンセスをプレイしていて進まなかったw 残り2日ほどのぎりぎりお城には着いたけど、お城に入ってから2分足りなくて、魔王が姫に洗脳されちゃったw レトルトはどうなるんだろう

ブロマガ、モデル用と決めたら書くことがなくて放置だなー 雪キヨテル完成したら更新しようかとは思ってるけど

アマゾン見たら、MAYUより、zolaや何となく欲しいと思ってるMIZKIの方が数が少なかったw みずきちゃんは、ボカロじゃない女の子モデルの声をやって貰おうかなとちょっと思ってて……
 ※みずきちゃんは呟き当時は1・2個しかなかったけど、入荷したのか6個に増えてた。

ぱんどらに久しぶりにアールビットさんが来てた やっぱmqo入りとなればwin100買うよなあ わたしは生かせるレベルじゃないけど……

すごろくプリンセスも一応END見たし、今日から続きを作っていきたいなー

ミクを求めて、デートの邪魔をした上に我が儘を言ったリンは、レンに頭をぐりぐりされた……という回想を入れて、リンがむくれながら、KAITO兄にチクってやる~と思った後、それってわたしも怒られるじゃんと慌てるシーンを入れるかどうか迷っている 物理演算の関係で小分けで出力してるし、後から追加するかな
 ボカロ家族的なシーンなので、どうなのかなあと ……うーん、杯に間に合うようなら入れない 間に合わないなら入れる ってことにするかな
 それ以前に、こんな事を思うなんて、何処がいい子なのかと と思うけど、地団駄を踏んで我が儘言った時点で、いい子設定はどこかに吹き飛ばされていったので、そこはいいやw

先生のSNS、他の方も日記を更新しているので、わたしの変な小説で押し流すのはどうなのかなーと思い始めている 今置いてるのは後2話だけど、ツイッターでやった会話だけ小説とか小ネタも置こうかなと思ってたんだよなあ 新着が1ページしかないので って実はLunaが変なだけであったりしてw
 ※その後、もうりさんも日記を更新してるので、やっぱ自重しようと呟いたら、続きが読みたいからヤダって言われたので、更新w つい笑っちゃったけど、有り難いことだわ。

トライア様って今何作ってんだろと思ってサイト行ってみた 携帯ゲーが出てきた 据え置きはEoEが最後でいいのかなあ

ボカロ家族 レンは頭がいいので、「叱られる」と言う リンはアホの子なので、「怒られる」と言う ミクも怒られる派だったかなー こういう細かいことは、その世界の話を作らなくなった時に、どんどん忘れるんだよなあ……
 まー、ボカロ家族読み返せば出てくるけど、新たに構築したお話じゃない場合、覚えてる範囲で書いちゃうんだよなー で、後から、全部読み返した時に、ここ矛盾してる! と焦るw

ミクを求めてに飽きちゃったので、インストール前の続きを作成 ……飽きたというか、リンがレンにぐりぐりされたことをKAITOに報告……のシーンを入れるか迷っているのがめんどくなった

ミクを求めてはちまちましか進められなかったけど、インストール前はどんどん進むなあ しかし、先生の出来の悪さが気になって気になってw 手首を多めに曲げるとワイシャツを貫くから、ポーズが限定されるのがムカつくw
 マスターへの挨拶を考えるシーン終わりー どんなマスターか考えるシーンはベッドに座ってにしようかな 座るシーンを作るか否か

ピクシブの魔法少女大戦展の広告、win100今月号収録の青葉鳴子ちゃんが目立ってるなー でも、前回収録のしらとりねおちゃんが居ないぜ


****
22日
ボカロのゲームブックを、サイトに小説の形じゃない風に置きたいなと思って、サウンドノベルツクールみたいなやつのネット版がないかなと思って検索 コミックメーカーが出てきた 懐かしいなー これで作られたゲームもよくプレイしたよなあ
 ツクール系みたいな素材が付録としてついてる奴の方が楽な訳だけども、贅沢だよな
 更に検索したら出てきた、R9も面白そう サウンドノベルも恋愛ゲームとかひぐらしみたいなのとかも作れるとは しかもブラウザでも遊べる

レトルトの実況見てて、ふとRPGツクールって今どんな風になってるんだろうと思って検索したけど、RPGVXAceで終わりなのかな 数年前に出た奴で古いけど、新規は出してないのか もうツクールは下火なのかもな それはともかく、それの解説本みたいのは出てないのかなあ
 RPGツクールも欲しくなりかけたけど、3800円の2000が、アマゾンでは9800円とかになってた 数年前にプレミアついて数万円になってたガイドブックは、本体のソフトがwin7対応の上に、ガイドブック付録CDの素材付きのverが出たそうで、5500円とかのもあった それでもぼったくり価格だけど そして、まだ3万近いのもあるな
 ツクールはコンシューマーのをいくつか買ったけど、サンプルをプレイしただけで満足しちゃうので、買ったって作らないだろと我に返ったw それより、R9で、ボカロのゲームブックをゲームにしてみようかなー 立ち絵ないからサウンドノベルの方で

キャラミんのモーション3つとも買ったけど、最近見てなかったので、どれが新しいのかあんま分からないw

先生の手、すげーでかい気がするけど、でも、縮小すると球体関節のボーン位置を調整しないといけないのでめんどい…… わたしは女だから手が小さく、だから先生のが大きく感じるのかもと思って、suに顔に手を当てて貰ったけど、やっぱ先生の手でか過ぎるな 指を含まない掌部分だけで顔くらいあるし

マスターがどんな人か考えてるシーンの台詞長くて、吹き出しアクセに収め辛いなあ そういう時、吹き出しに入れられるように削るのが基本だけど、削りにくい台詞で……

ISAOさんのアノカノちゃんのモデルの配布キター よし、ボカロ買おう うーんと、MAYU、アノカノちゃん、zolaの順に買おう
 ……あれ、巨乳の妹ちゃんのおっぱいがあんまでかくない…… 差が分かり辛いので、おっぱいネタ出来ない…… もしかして、ISAOさんの優しさなんだろうかw ボカロ買うか、悩むな

先生が、扱いが難しい僕を買うくらいだから、大所帯ボカロPなのかもと思うシーンで、CHANxCO氏風モデルを手の上に沢山出して、迎えられた自分を想像してるシーンを表現しようと思ったけど、あのモデル達はそんなに小さくないんだったw しょうがないので、ミク、ルカ、ユキちゃん、Lilyにして、クリ2インタネ1AHS1な感じに
 MMMなら、モデルのサイズを簡単に変えられるから出来たかもなあ まあ、その分、個別モーションが大変か 4人分でも考えるのが大変だったのに

もうりさんに、うちの先生を貰って貰えたらなとちょっと思ってるけど、今のところあちこちに穴が開いたり、手首が怖いことになったりするから駄目だな…… 破綻がなくなってから思うことにしようw