ザンちゃんのブログ モデリングツイッターまとめ3~6日

3日
のえちゃん、さぼてんさんの顔の作り方は変わってて面白いから、髪型を作ったら、顔をさぼてんさんのやり方で1から作ってみようかな……と思ったけど、やっぱ顔から作るかな


****
4日
メタセコの操作方法忘れてて、下絵の貼り付け方を間違えたw

なんか鼻の辺りとかが早速さぼてんさんのお手本と違うしw

****
5日
なかなか難しいなあ

もうりさんのスパ絵を眺めて思ったけど、のえちゃんの方がやっぱ足が細いなー まだ顔であーだこーだやってるとこだけど、足は先生より細くしないとなー 背は並んで立ってないから分からないけど、のえちゃんの方を高くしちゃう

さぼてんさんの本はISAOさん、かきみきさんの3DCG日和のような、作成中サンプルがないので、ちと難易度が高い…… まあ、「はぢめての人体モデリング」って訳ではないし、最終的にもうりさん式のえちゃんになればいいわけで ……新たに考える必要もないから、ザンちゃん式のえちゃんはないけどw
 もうりさんのイラスト見ながら描いた近重が微塵も似てない時点で、ザンちゃん式近重になってしまっているとは言えるw 毎日描いて更に向上心のあるもうりさんのイラストを、数年ぶりにお絵描き再開したわたしが同じに描けるわけないのは当前にしても、もうちょっと似てくれてもいいのに、別人レベルw



動画でも見たくなって、久しぶりに見てるけど、顔のラインの作り方とか、こっちの方が分かりやすいようなw

七海かずささんが困ってるので、さぼてんさんの本の4の項目見てるけど、4ってほんと3と違うんだなー
 本見ても分からなかったので、ダウンロード 4は見た目がオサレだけど、んーなんか使い辛そうだな 3でいいやw
※七海かずささんはミラーリングの項目がないって言ってたんだけど、最新版落としたら合った。必須機能だと思うんだけど、古いのには未実装だったというオチ。七海かずささんが突っ込んでたw

平たいお面を顔にしていく作業ちゅー 髪の毛と違って、顔は使い回す手抜きしてたから、慣れてなくて、なかなか顔にならないw


****
6日
目を作るところで、さぼてんさんのやり方に飽きたので、KAITOの顔を改造してのえちゃんにしてみてる最中 輪郭と唇を細くしたりと目以外も弄ったけど、たいして変わらんw

モデリング始めると、止め時がなくて、寝不足になるわ…… 前髪ー

近重 前髪2

顔作るのに飽きて、使い回しの顔を修正するにとどめたけど、やっぱ嫌なので、髪の毛作った後とかでもいいから、新規の顔作るぜー でも、とりあえず、今はのえちゃんに髪の毛作る 髪の毛を完成させちゃわないと、横からとか見た時に禿げてて、かつら作ってる気分になってて笑えるのでw