ザンちゃんのブログ モデリングのツイッターまとめ 24~30日

24日
初さんの髪の毛をモデリングしてみたいと思い始めたり、漉餡@青猫P さんのだばぁ改造ボカロモデル達見ていたら、だばぁ先生を参考に、のえちゃんコスさせてみようかなと思ってみたり そろそろモデリングに戻るか……?

先生の髪の毛と背広の上の改造、ユキちゃんから腕貰って近重の基礎を作成 髪の毛のはねてる部分をどうするか、他のだばぁモデル見ながら考え中…… あんまり細かくすると、だばぁじゃなくなりそう…… 前髪くりん 前から見たら、存在に気付きにくいけど、まあ

だばぁ近重3

****
25日
穴開いたとことかふさいだ うーん 動かせるようにするには…… ほぼてんてーだし、体と服と髪の毛の移植で何とかなるかな 本当はてんてーよりちょっと大きくしたいけど、ウエイト全部やり直すことになりそうでめんどいので良いやー 本家はユキちゃんとてんてーも同じ大きさだし

だばぁ近重4

だばぁ初は無理だろうなーw うーん、似たような髪型のだばぁいるかなあ 初はだばぁの前に普通の方を、顔使い回しで良いから作ってみたいかも 髪型だけw


****
26日
物理演算…… 髪の毛だから合った方が楽しいよなあ 近重の髪の毛に物理演算用のウエイトつけて出力して、だばぁ先生の髪の毛を削除してインポート みたいな感じで、体のパーツを取り替えて近重にしていこうかなー 剛体とジョイントはむしろそのままの方が、数値弄らなくて良くて楽かも

だばぁ先生が靴履いてるのに、近重が裸足なのは変かなあw でも、もうりさんのイラストで、足が見えてるのは室内で裸足なので、それを維持したいというか 普通の方は靴作るけど

だばぁ近重と先生で先生を買った時の話をコミカルに動画にしたくなったので、だばぁ近重を完成させるぜー ということで、PMDE上で組み立て完了 ウエイトはやり直さないと駄目だったw 他のモデル見て真似せねば 腕と首だけだけど
 ウエイト塗り塗り ボーンの動き確認して、グロ画像 いつものことだけど慣れないなあ ……腕が出てるMEIKOさんから貰ってきたりした方が楽だったかなーw


****
27日
腕を移植したので、後は体の変形だなー 上半身を曲げるとホメさんとげだらけw 最初にセンターで塗りつぶしてからやれば良かったのに…… 右肩の変形が綺麗だから、やり直したくねーw

頂点少ないから、PMDEだけでも楽だろうと思ったけど、肩が溶けたり、背中からとげが出なくなった変わりに、腕動かしたら、素手は動くのに、服は動かないとかなるし…… モデル作成はやっぱグロとの戦いだなあw モーフ崩壊して顔が怖いことになるよりはいいか

ウエイト終わったかと思ったけど、肘の変形が酷い…… 肘のウエイトが倒せないので球体関節に作り替え ついでにずれるのを直すのがめんどいので捩り全部消した スッキリ あとはMMDで動作確認しよう
 動かせるようになったかもー 動画作ってみよう その方が不具合が分かるべ

頭と手にダミーボーン、てんてーにヘッドセット…… 動画作ろうと思うと、色々と必要なボーンを思い出すなw だばぁ先生にうちの先生のヘッドセット付けようかと思ったけど、テクスチャ弄るのがめんどく…… いい加減に動画作りたいようだw

よし てんてーとのえちゃんの改造終わり 今度こそ動画を作ってみよう


****
28日
上半身を曲げた時の、上着の変形が変で、お尻が見えちゃってるなあ 右側だけだから、ウエイトが変なのかも  今日はやっぱ、だばぁ先生にうちの先生のヘッドセットを移植して、近重の上着の右側の破綻を直すぜ

近重とてんてー取り替え終わった 上着はお尻に埋まらなくなったけど、破綻が直ったのか確認中に、吃驚して椅子からとびあがった時に、テーブルを貫通していることに気付いたので、修正した 後、パソコンから出てきた先生が、床に降り立つ時に、天井に埋まっていたのでそっちも修正した

うちのてんてーのヘッドセットを、だばぁ先生をつけるにあたって、サイズを見るのにだばぁ先生をメタセコに読み込んだら、頭でか過ぎて吃驚したw 小さくしなきゃなって思ってたのに、むしろでかくすることになるとはw MMD上だとこんな感じ

だばぁ先生とうちの先生

