ザンちゃんのブログ SAIとMusic Maker MX2

 前からこのブログに紙にシャープで描いたイラストを載せてたけど、MMD始めてから遠のいていたイラストに最近、また目覚めた。絵が上手ければモデルの見栄えが良くなるってのもある。上手くなる努力もせず漠然と描いていたって、上手くならんけども、まあ、元から下手くそでもイラストを描くのが好きだし。
 MMDは絵が下手でも作りたいものが楽に作れるので、自然と描かなくなってた。だけど、モデルを作ったら、やっぱり必要に思えてきて。しかも、hzeoさんが、改造モデルが自作のより綺麗になってたから、モデル本体を弄ったのかと思ったら、テクスチャが違っていただけだったと並べていて……。テクスチャの重要性が更に身に染みた。すっかり上手くなったhzeoさんならともかく、わたしのモデルじゃ大した違いはないかもだけどもw

 で、元から持ってたお絵かきソフトは有料無料問わずイマイチ馴染めず(openCanvasなんて6千円もしたのにw)、SAIというお絵かきソフトの無料体験版を使ってた。suも使ってる……というか、suが使ってるからsuのパソでお試ししてみたら、欲しい機能があったので、自分のパソにもインスコして、使ってた。体験版といっても期限が来るまでは全ての機能を使えるタイプだったので、十分に楽しみ、これを買おうと思ってた。いつもだったら気に入ったら、期限が来る前に買っちゃうけど、zolaかアノカノちゃんを買いたいとも思っていたのもあり、じっくり使ってた。
 で、31日間の期限が切れたので、昨日買ったら……。、AHSの夏バーゲンを知ったという……。
 いつもなら、行こうと思いつつもぐたぐだしてて、銀行の時間がヤバくなって次の日とかやらかすけど、昨日は、姑が来るからさっさと行こうとすぐに出かけた。早く行動して、むしろ痛い目にあった気分だよw なんでこう、わたしはリアルラック低いんだろう……。
 姑が帰った後、ネット見たらAHSの夏バーゲンで、ボカロといくつかのソフトが半額という情報が……。

 悩んだけど、折角MIDIキーボードを買って、オリジナル曲を作る準備もしたし、作曲ソフト、Music Maker MX2 ガイドブック付きを買ってしまったw 本当は、ガイドブック+教則DVDがついてる「音楽始めるパック」を買いたかったけど、8千円使ったばかりだったので、半額になってても2千円高い「音楽始めるパック」はちと厳しくて……。
 ちなみに。SAI自体は5400円だけど、ついでに権利的に綺麗になったキャラミんのロックモーション、ローソンでやってるキティちゃんくじも買ったので、8千円w バーゲン情報が先だったら、SAIを買うのは我慢して、絵描きに評判の良いクリップスタジオの体験版を使ってたんだろうなあ。それで30日は持つし。使ってみたら、良いのかも知れないし。


 自動作曲機能が付いてるので、ついつい色々聴いてしまう。その機能とUTAUのパーフェクトマスターに載ってた、歌詞作成ソフト迷句リリを合わせた、自分で作った部分が殆どないオリ曲を先生に歌って貰いたいなあと思ってる。MMDの流し込みみたいな感じ。とはいえ、歌詞の音階は自分で考えなきゃ行けないから、全自動でもないのかもなあ。