ザンちゃんのブログ モデリングのツイッターまとめ 14~26日

14日
動画作る気力が沸かない&モデリングしたい気分なら、神父先生に銃を作るかな セルシスのISAOさんの講座、4回の西洋刀以降作ってないんだけど、ぶっとばして11回のハンドガン作っても大丈夫かなw まあ、駄目だったら戻れば良いか 講座で必要なプラグインが多いけど、配布終了しちったんだよね…… 持ってないの多そうだなー まー、気力で
 だばぁ神父先生に、銃作るつもりだったけど、ISAOさんのハンドガン講座で必要なプラグインのうち、「ライン間に面を張る」と「辺を等分割」がないので、やる気が吹っ飛んでしまった 名前を見る限りでは手作業で出来そうではあるけど むー 近重家2を作るかな……


****
15日
執事服を動かせるようにしたい 神父先生に銃作って手に仕込む方が楽かな 使えないプラグインがあるからどっちも絶対大変そう つーかまず執事服の前あいたのに作り直さないと しっぽはボーン仕込むだけで良いよなあ ドラマ的には物理演算要らない

Tシャツ先生を完成させて、肩 腕 手首に球体仕込むか 近重のように移植の方が楽だろうけども 眼鏡どうしよ 青にしちゃうか 元の色のままにするか むー
 ……ふう 腕と手首終わり Tシャツ先生でけたお……と思ったけど、裾の横部分、割るの忘れてた…… がーん 裾を切り取って、割ったのくっつければ良いかなあ うちの子先生よりは球体が綺麗だけど、肩からぼっこり球体が出ないようにする入れ方はまだ出来ない
 裾割ったし完成……と思ったら、穴が開いてるから、中に体がないのが分かっちゃうなー どおしよ でも、別に写さないだろうしいいかな あにまさミクさんだって、腕ないしな よし 割れ目から見える体も作成 でけたー もうりさん貰ってくれるかな
 ブロマガ読み返して気付いたけど、Tシャツ先生、ヘッドセットつけてねえ 付けねば

Tシャツ先生の稼働テストの為にも、おかんキヨテル動画作る エプロンはウエイトがめんどいので無しでw
 あ やっぱ不具合あった センターボーンが変なとこに入ってる ってよく見たら表示枠が酷いw キメラモデルかよ モデル配布はテストが終わってからにすべきだったか…… 動きしか見てなかった……

****
16日
メタセコ4高いんだよなあ ブレンダーの方が良いのかなあ
 ※後から見たけど、5400円のもあった。最初は1万超したのしかなくて、5千円で色々出来て有り難いと言われてたのに、ブーイングの嵐になってるのを見て、ユーザーって勝手だよなと思ったんだったなあw

****
17日
よし 表示枠整理と必要ボーン付け終わった これって修正版を配布し直すべきなのかな

やっとうちのてんてーの髪の色を塗り直した…… これでメッシュじゃなくなったぜー

19日 Tシャツ先生動画を作ってて思うけど…… 青フレームに黒いエッジが少し離れた状態で浮いているように見えて、違和感が 色はそのままに材質分けて、青エッジにしてみようかなー 確かpmxはそういうことが出来た筈 そして、小さいだばぁには操作中心要らねーどころかむしろ邪魔と学習したw

21日 Tシャツ先生から操作中心取っ払って、中の体が少なすぎて、首から中が空洞なのが見えるレベルなので体をちょっと追加…… ついでにのえちゃんに後ろ髪のくりん作る あと、Lilyから服貰って、よひおにしてみたいような…… まー、近重家3の動画が出来てからだな

23日
だばぁ神父先生に、もうりさんの設定画にあったのを追加 後ろがどうなってるのか分からないので、空中から生えてる状態になってて、前専用だったりw 名前がストラというものだと分かったから、画像検索してみようかなあ
 検索した 首から掛けるタオルみたいに見えるんだよなあと思ってたけど、wikiの文からすると似てる ストールだと、KAITOのあれか ニコニコ大百科では、マフラーと呼ばれてるけど、あれはストールと書かれてたっけ へー かけ方や色も色々あるんだ 階級とかも示すのか もうりさんの神父先生のかけ方だと、司祭・司教・主教 後半の二つは他の服装で判断出来る…… さすが宗教の服 細かい

もうりさんの「先生をボカロっぽくしてみたかった」↓の服を作成ちゅー



24日
ボカロ風の靴 一番外側に透明のが浮いてるようにも見えるなあ  もうりさんのボカロ風てんて、でけた テクスチャじゃないので名前書いてないけど名札も マフラー的な奴が繋がってないので繋げて、今は超テケトーなサスペンダーをちゃんと作ったら、もうりさんに貰って貰えるか訊いてみよう

ボカロ風だばぁ先生

25日 さぼてんさんのモデリング本で、2体目を作る時、元モデルの顔を幅広にして違いを出していたので、先生のコピーのKAITOの顔も幅広にしてみた だけど、考えなしにやったら、でぶってしまった ちゃんと本見てやり直そう…… っいうかわたしは何でKAITOいじってんだっけw だばぁ先生のボカロ風衣装はどうなった


26日
でぶに見えないレベルで顔を幅広にしたけど、イマイチ先生との差別化が出来てない 口も弄らないと駄目かw キャラミんで鼻と口にエッジが出てなかったから、弄りようがありそうだけど、こんなに手を入れるなら、近重作るとかした方が有意義だなあw

KAITOの顔を先生と差別化出来ないか触ってたら、近重の顔作りたくなってきた 近重の顔に手を付けるかなあ

