ザンちゃんのブログ モデリングのツイッターまとめ 27~31日

27日
近重の顔を制作ちゅー 前に目に穴を開けるとこまで作った奴は、作り方がちょっとおかしくてイマイチだったので、最初から 目と顔をくっつけ中 なかなかホラーだなー…… 目の頂点多すぎて、どうやって顔とくっつけるか悩むお

さぼてんさん、モデリング本の画像が小さいからでかいのアップするってブログに書いてあったけど、どうなったんだろ あげかたを気をつけないと、買ってない人にも手に入るし、出版社との交渉とかがいるとかなのかな

しかし、目と顔の接続が上手くいかないなあ 二度目の挫折しそう うーん 使い回しの方で、上着作ろうかなあ ブロマガに書いた、Vネックを作りたい熱は冷めたけどもw 顔の新造はしたいし、さぼてんさん形式止めて、かこみきさん形式に切り替えるとか…… かこみきさん形式だと基本図形の正方形から作ってくから、平面じゃなくて、最初はロボみたいなのよね
 本出したし、かこみきさん形式で近重の顔作ろう

さぼてんさん式お顔は目の頂点を減らせば顔と繫ぐの楽かも でもかこみきさん式のロボから作ってく形式もおさらいしたいし、それはよひおにしよう


****
28日
骸骨くらいにはなってきたかな
 更に骸骨 貼ろうかと思ったけど、グロイから止めたw

さぼてんさん形式やセルシスの講座のような板を立体にしていく形式だと、顔が崩れなくて良いんだけど、丸いのとか四角いのを顔にしていく作り方だと、途中経過が怖いw 早くこの骸骨もどきを近重にしたいなあ

骸骨が目出し帽に見えてきた なんにせよ まだまだ人間にはほど遠いなあw

まだ人間になってないけど、かこみきさんの本で言う素体的な顔は出来た 後はもうりさんのイラスト見ながら、似せていくだけだな

****
29日 いつの間にか、大分顔っぽくなってた 目も髪もないから怖いけどw

近重の顔になる予定の物

****
30日
先生の顔と出来た顔を並べてみたら、大分でぶっていたw 近重の方が細いのにw

近重の顔 なんか下ぶくれだなあ…… 先生の時も上手くいかなくて、素体くん風に作り替えたんだっけ……

大分イケメンになったようなそうでもないような 反対側から見ると結構良いんだけど、こっちから見るとびみょーな近重さん 肌のテクスチャは塗り直したんだけど、色塗りの技術がないので違いが分からないわー

konoe-kao4

さぼてんさんの本では、パースがきいた状態も気にするようにと書いてある 使い回してた顔はパースがきくと色々酷く見えるけども、この新造の顔はそうでもないんだよなあ 造形は前の方が好きだけど、こっちはこっちでいいところがあるみたい

konoe-kao5

睫はKAITOと同じになったけど、もうりさんが描いてくれたイラストだと、一番最初に描いてくれたラフの近重以外は、下の部分ないんだよなあ なくていいかなあ 下の部分がないと、しまらない気はするんだけども とりあえず顔と白目が繋がってないから繋げる で、冷却期間をおく為にも、服作ろ


****
31日
近重さんの体 ブロマガに妙にVネック作りたいって書いてたけど、やっと作ったなあ 本当はもうりさんのイラストみたいに、もっとゆったりした感じの服にしたいけど、わたしの技術じゃミリ

konoe-karada1

そういえばだばぁてんてーに、もうりさんのボカロ風衣装を着せたのを作ってて、完成したら貰って欲しいって自分から言ったのに作りかけのままだなあ 近重が完成したらにしよう…… 前から限定ならあれでも完成なんだけども、半透明マフラーが後ろで繋がってないんだよなあ 裸サスペンダーもいい加減な作りで

肩を球体関節じゃない方法で作ってみようかな……

眉毛を目と同じ色に塗った 近いならいいけど、実際にMMD上で動かす時、分かりにくくならないか、ちと気になる ついでにどうにも顔が気にくわないので、顔を弄る 鼻の位置をちょっと上にしたら、大分良くなったー

腕はもっと細くしたいかなあ ついでに、指を入れない、掌部分だけで顔位もある異常にでかい手が気になっていたので、小さくした 後で、先生やKAITOにも移植しよう

髪の毛がまだ途中だったことを思い出したけど、とりあえず、ズボンを作ろう

足が大分細くなった ……足が長すぎたような……

足の長さとか細さとかが気になったので、pmdで出力しててんてーと並べた 目が細すぎたようだ  あとやっぱ下睫もいるかな 近重は色をあんま弄ってないので、白目が暗かったりする 

作りかけ近重とキヨテル

顔が小さいなー 先生の顔が凄くでかく見えると思ったので、メタセコで並べてたら、そんなに顔の大きさは違わなかった 先生が大きく見えるのは目の所為なのかな

髪の毛の裏側作ってて疲れた…… 先生は箱を配置しただけ KAITOは歪んだ板で覆う 近重 房を作る 段々マシになっていくなw これで前から見ても後ろ髪が見えるように

konoe-kami11