ザンちゃんのブログ モデリングのツイッターまとめ 1~5日

1日
髪の毛の色を塗ったけど、薄すぎたような…… うーん でも、もうりさんのイラストに近い気はする

konoe-kami12

MMDで読み込んでみたらそうでもないかな ただ、前髪にエッジが全然出てないのが気になる……

konoe-kao6

エッジは置いといて、ズボンの細かいとこ作ってUV展開ー あとデフォは裸足にして、靴も一応作るか モデリングは止め時がないので、つい夜中の3時までとか起きててしまう…… 眠いー

のえちゃんの髪の毛の色がお気に入りな感じなので、眉毛も同じ色にしたいけど…… エッジ出さないとさすがに見えないだろうなあ……

服のたるみを表現しようとしたけど、なんか変な位置におっぱいがあるみたいにw

konoe-fuku1

****
2日
近重の全体完成 靴作ってないけど、後で組み込めるし、まあ、いいやw 服もズボンも色がイマイチもうりさんのイラストに似なくて、ムキーッってなるし、顔もイケメンに出来なかったけどまあ…… もうりさんのお仕置きイラストっぽく細くは出来たべ しかし、足が長いし、何等身なの、この人w

konoe-zentai

先生の時は、いかにも漫画っぽい異様に長い足は嫌だなと思ってたんだけど…… KAITOは先生より高くしたかったし、近重はそれ以上にとやってたら、どんどん足が長くw 足を短くして、胴体を長くするか、悩み中……

目ボーンがちゃんと動くかを確認するかは心臓に良くないなあ キモいよー(T_T) 髪の毛ごと動かなくていいから

足を細くしたら、球体が歪んでしまったので、球体関節入れ直しー 足の付け根は、股をおっぴろげた状態じゃないと入れられなくて難しいんだよなあ ……それはいいけど、なんでお尻の形に拘っているんだろうw 近重なのに

したらばで、エッジが出したいなら、裏にポリ追加すればいいって画像出してる人がいたけど…… かこみきさんの本にも似たようなことが書いてるので、やってみたけど、上手くいかなかったんだよなあ 近重は髪の毛の色が薄いから、なるべくエッジ出したいんだけども

お センターが機能してないのに、足IKとつま先IKは動くのか へー


****
3日
あ 裸足がデフォだとちょっと宙に浮くことにw どうしよ 毎回下げるのめんどいだろうし、靴を履く時だけ浮かせるとかかな……

うー お尻がつぶれる やっぱ球体関節にしよう…… のえちゃんを動かせるようにするべく、ウエイト塗り塗りしてるけど、モーフはこっちみんな、瞳小、青ざめだけっていうw とりあえず動かしてみたいのよねえ

色が薄くて存在が分かり辛い眉毛にエッジが出るようにしたはずなのに、殆ど出てない…… プラグイン、ポリゴン表示を拡張の疑似エッジでは出たのにぃ エッジがあんま出てくれないし、諦めて眉毛の色を濃くするか……? っていうか、てんてーの頭撫でてるイラストだと色が薄いけど、お仕置き系のイラストだと室内だからか、もっと色が濃いのよねえ うーん

hzeoさんの、テクスチャのお陰でクオリティが上がった改造モデルの例を見て、テクスチャってやっぱモデルの出来を変えるんだなーと思ったわけだけど…… アマゾンにある、あの色塗りの本買ったら、わたしのもマシになるかなw でも今お金きついからまずネットで講座探す方がいいか

足の付け根を球体関節にしたら、ウエイト塗り塗り再開しよう で、表情モーフは後で 出来た後、顔取り替えればいいしなあ アンパンマン的な感じでw

眉毛のエッジがあんま出てくれなかったし、もうちっと髪の毛&眉毛の色を濃くするか でないと、表情が分かり辛いモデルになってしまう てんてーのお尻叩く時に、笑ってるか怒ってるか分からないと、困るぞw 笑ってる時は別に怒ってないとかあるしw


****
4日 近重の足の付け根を球体関節化…… 上手く作れないなあ てんてーもなんか変だった

5日
髪の毛の色を塗り直して、光らしきものも描いた これでいいかね 近重の髪の毛も出来たわけだし…… ウエイト塗り塗り再開しよう

konoe-kami13

うーん 近重さんが終わったら、初さんの髪の毛を作ってみようかなー だばぁ化したいんだよなあ あと、うちのてんてーにもTシャツ着せたい…… 他には、だばぁてんてのもうりさんのボカロ風衣装の完成か

夜ご飯食べたら、ウエイト塗り塗りするか、眉毛のモーフだけなら簡単だからそっち作るかなあ それとも先に、神父先生のストラと、ボカロ風衣装完成させて、もうりさんに貰ってもらおうかな……

だばぁ神父先生のストラを完成させたので、次はボカロ風と思ったけど…… そういやこっちはやることが一杯あるんだった 先に近重やるか……

眉毛モーフの作成中 青ざめモーフに埋まらないように表示しながらやってるので、なんか怖いw 超怒ってるみたい 緑のがKAITOから持ってきた眉の怒り 青のが近重の眉毛

近重の眉2

眉毛のモーフ完成ー にこりがないけど、イマイチ形が分からんのよねえ