ザンちゃんのブログ モデリングのツイッターまとめ 6~10日

6日
近重の肘までKAITOのように変なことになるので、球体を入れ直し……てたんだけど、Tシャツ先生うちの子verを物凄く作りたくなったので、先に作るかなあ 青フレームが思ったより気に入ったから、こっちも青くしよう

近重の足が長い割に、思ったより先生との身長差がないなと思って全体見たら…… 足ばっか伸ばしすぎたみたいw 足を短くして、胴体を伸ばそう……

近重とキヨテルMMD

ダンスモーション流し込んでみた やっぱ表情が変わらないのは怖いなw

近重の足の付け根が球体でも上手く出来ないので、普通にしてみようかな ……ということで、お尻のウエイト塗り塗り 素体君のように曲がって欲しいんだけど、イマイチ……

肩と腕の破綻がむずいよー 球体関節の時よりはぽっこりと丸いのが出ない分、綺麗だけども
 うーん モーション流し込みだと、肩や腕の破綻は大して気にならないな それよりも、上半身の破綻が怖いかもw ズボンの裾から足首がはみ出るしw


****
7日
もうりさんが描いてくれた酔った近重が先生を後ろから抱っこしてるイラストを再現したくなったので、先生にTシャツを作成ちゅー と言っても、近重はまだ笑えないけどw とりあえず、眼鏡のフレームを青にしたけど、この色だときつすぎるようなw 今見ると、輪郭がおかしいので顔直したくなってきた

キヨテル眼鏡のフレーム水色

キャラミんで踊る近重 Tスタンスのままなので、腕の角度がおかしいけど、まあそれは もうりさんのイラストを再現しようと目を細くしたので、カメラが離れていると、目がちょっと変に見えちゃうなあ

キャラミんで踊る近重

あー Aスタンスの状態で肩を作らないと綺麗に変形するのにならないのか 作り直すか


****
8日 だばぁキヨミてんて、動かせるようにしようかな ……違うモデルのことばかり考えるなんて、そんなに近重の表情モーフ作るのがめんどいのか、わたしw

9日
だばぁキヨミてんて作った 後ろ髪は動かないけど、だばぁルカさんを参考にしてボーン入れて揺らすかなあ ストッキングの色がイマイチだな ほぼ先生のキヨミてんてを動かせるようにするのに偉い手間かかったなあ…… Tシャツ先生の方が楽ってどういうことw
 キヨミてんてを動かせるようにしたので、のえちゃんがてんてーに、「キヨミに歌わせたいから、キヨテル、キヨミに変身しろ」と無茶ぶりするシーンが作れるな

だばぁキヨミてんての髪は別に動かなくても問題ないし、だばぁ執事キヨテルの前開けて、稼働出来るようにするかなー

だばぁキヨミてんて使った近重家動画を作りたいような、執事キヨテルの稼働に挑戦したいような あとストラ足しただけだけど、神父先生をもうりさんに貰ってもらいたいような ……神父先生は、ボカロ風が完成した時に一緒がいいか 近重のモーフがやりたいことの中に入ってない……w モーフ欲しいけど、作るのがめんどいからか

だばぁ初ちゃんが脳内イメージとして何となくあるんだけど…… でも、作ってみたい気持ちはあんましなくなってる 不思議 代わりに執事キヨテルでもやるか

うわ…… 執事キヨテルの襟…… 何で二つずつあるんだ…… あー、最初雪キヨテルのを移植したけど、やっぱり元の襟を生かそうと思って…… だからかなー
 くそう、元はどうやって、一番上に来てる服の前が開いた状態にしてたか忘れたw 執事てんては完成するのかw

よし だばぁ執事キヨテルでけたー 燕尾服の尻尾にだけボーン入れようかなあ 要らないかなあ

だばぁ執事キヨテル

****
10日
執事てんてが無事動けるようになったら、やっぱだばぁ初を作ってみようかなあ 相方欲しいしな ……まず執事てんてを無事に動かせるようにしないとだけどw

執事キヨテルを稼働出来るようにウエイト塗り塗り ベストがはみ出たりして大変と予想してたけど、ボタンの方が大変だった……w

執事キヨテルというか、東雲キヨテルでけたー 燕尾服の尻尾は動かないし、色々変だけども、とりあえずは動くぜー だばぁ東雲キヨテル出来たし、だばぁ初ちゃん作ろうかな

もうりさんが東雲キヨテルは、常に眉毛がハの字になってそうって言ってたけど、確かに……って感じなので、イラストもだばぁもついそんな表情になってしまうw

だばぁ近重に後ろのくりんを付けたい気もするんだよなあ そして、避けてしまう 自作近重さん……

PMDEの頃は、PMDEでモーフ作ってる人もいた でも、何故かモデリングソフトで作ってる人とかち合わなくて、どっちがいいとかの論争にはならなかった ……PMXEで作る人がいなくなったんかなあ PMXEで作る派を見かけなくなった hzeoさんくらいなのかな
 ※したらばのスレで、質問者に対して、普通PMXエディタで表情モーフを作ってる人なんていないと回答があって。回答者の思い込みかも知れないけど、作ってる人の書き込みもなくなったのよねえ。

いきなりだばぁ初は難易度が高いので、先生の目を弄って初にしてみるテスト 最初顔が違う近重にしようと思ったけど、彼は目が細いので、でかくするのがめんどくなった

初は髪の毛が左右非対称だから、球体を割るタイプじゃなくて、KAITOみたいに一房ずつ作るか