ザンちゃんのブログ ボカロ4エディタの発表

 SNSのコピペだからですます調。このブログ別にボカロ用じゃないんだけど、最近ボカロ関係ばっかだなw

****
 一昨日、ニコ生とUstreamでボカロ4が発表されました。ニコ生も、ニコニコに登録してない人も見られるというサービスでした。
 リスナーっていうんですかね、ボカロは持ってないけど聴いてる人も結構居る感じで、機能紹介の部分でずれてるコメしていたりw 外人さんも結構居る感じでした。
 4の発表は青天の霹靂な人も居れば、新機能の情報がちらほら出てたし、おー、とうとう来たかーって感覚のわたしのような人も居るようです。

 ボカロ界隈的には当然話題で持ちきりですね。ツイッターはボカロPどころか、MMDユーザーすら碌にフォローしてないので静かですが、ボカロPが多いSNSでは新着日記がそればかりに。
 機能について色々話してみたり、巡音ルカが4として出て、ルカを買えば他のクリプトンボカロ達が機能の一部を使えるようになるとかで、ミクの機能アップの為にルカを買うという人がいたりw


 AHSでは2がサポート外になりそうなので、2のボカロ達、キヨテル先生、歌愛ユキちゃん、猫村いろはちゃん、mikiを4にすると発表。ボーマスのカタログの裏のシルエットの詳細が分かったわけですが、いろはちゃんのポーズは、Luwan@半裸のサンタさんの猫ポーズが正解でした。okamaさんにしては大人しい衣装のように見えます。超キティラーの衣装に似てる気がします。あの、スカートまくれてパンツ丸見えという変なコメがつく衣装に。

 4人のボカロ達のうち、キヨテル先生だけ衣装が替わらず……と落ち込んでいたのですが、キヨテル先生好きな人が、発表の合間に、表情とポーズが間違い探しレベルで変わるという、不思議な仕掛けを発見していました。優しい表情から、かっこいい表情に変わります。眼鏡の持ち方も変わります。もうりさんはスーツがだぶだぶじゃないって気付いたり。
 ……そんな僅かな差を見つけられるだけ、キヨテル先生好きな人達は飢えてるのだな……(T_T)
と切なくなりました……。
 キヨテル先生好きとしては悲しいところです。キヨテル先生とユキちゃんの絵描きさんは同じなので、ユキちゃんで力尽きたのかなとか、表情とポーズが違うのは実は何か隠されてるからではとか、考えたりもしてます。
 キヨテル先生が4初の男性ボカロになりそうってのはちょっと面白いです。

 結月ゆかりは4になって新しい音源が出るそうで、新しいイラストは真っ平らだった胸に膨らみが出来ていました。マシシさんがその膨らみを削った加工していて笑っちゃいました。

 mikiも胸が大きくなってるように見えるんですが、かなーり前に、mikiに何も展開がないことを憂えた絵描きさんが新衣装を描き、キオさんがMMDモデルにして配布してますけど、あの衣装でも結構膨らみがあるんですよね。ってーことで、お胸が増量したのはゆかりさんだけかなw

****
 しかし、スイートアンさんの中の人が歌ってるっぽい映像が出て、隣でアンのイラストの口がロボットみたいな動き方をして……。中の人らしき人が叫んだら、イラストの顔が崩れて落ちるという、腰つきPの動画より面白いことになってた部分には笑いましたw
 アンさんを売ってる会社の人は腰つきPの動画の扱いを見たとしても、怒るどころか喜びそうw

 何故キヨテル先生は衣装が替わらず、でも表情差分があるのか。表情差分ってゲームみたいで面白いけどもw