ザンちゃんのブログ ボカロネット

2015.02.05 ボカロネット
 すっかり、ボカロのブログになっちゃって……と思いかけたけど、キヨテルとKAITOのBL小説とか書いてたのに今更じゃねと思い直したw MMDでお尻叩きが作りたいとか思ってたのに、ボカロ買いまくるわ、作れないようなモデルで動画作ってるし……。
 って本題がー。

****
 ボカロPになりたい! 11号で特集していたボカロネット。登場した時、自動作曲のボカロデューサーに対して、ボカロPが何人か、作曲に悩む人達を馬鹿にしていると怒っていたのが違和感ありまくりだった。
 わたしは、高くてボカロを買えない中高生辺りに、お手軽にボカロ曲を楽しんで貰おうってことなんだなと解釈したのよ。そういうのからボカロの楽しさを知って貰い、いずれ曲を作って貰えば……って趣旨だと思ったのよね。なのに、何を怒ってるのかイミフだなーと。
 曲の著作権はヤマハにあって、ニコニコとかに上げても良いけど、上げる場合はボカロネット使ったって書かないといけないし。自作と偽っては駄目なのだw

 ここから、SNSコピペなので、「ですます」調ー。

****
 Ranaが4/7まで使えます。コラボだそうです。自動作曲のボカロデューサーでRanaを使ってツイッターに投稿すると、出版社の人である「らなか」さんがツイートしてくれる上に、クリアファイルが当たるらしいですw

 昨日はらなかさんがそのボカロデューサーで作られたRanaの曲を物凄い勢いでツイートしていたので、精力的だなあ……と感心してました。って、なんか偉そうw

 11号には8号の作曲デキ~ルに引き続き、作詞デキ~ルが付いてきて、それを使ってボカロデューサーを使ってみようという趣旨らしいです。勿論、既に作曲出来てて、作詞に悩む人がそれを生かしても良いわけですがw


 ボカロネットは今までも興味あったんですけど、利用規約を読むのがめんどくさくて放置していました。が、良い機会だからと登録しました。もっと早くやってればzola使えたのに……w

 今は歌愛ユキちゃんも使えるようになってるのですが、ボカロデューサーって最初はかんたんモードってのしか使えなくて、それではユキちゃんが選べないので、有料のみなのかと思ってしまいましたw 1回投稿すると、細かい設定が出来るモードも使えるようになって、そっちではユキちゃんも居ました。

 その細かいモードでは、歌うボカロを選ぶ画面で有料会員のみのzolaや声質の視聴も出来ました。視聴用の歌は「こんにちはー。ありがとう。」なので聴いていると、段々シュールに感じてきて面白かったです。なんか、聴いてくれて有り難うとか、自分を使ってーとアピールしているように思えてきて……。

 インタネの新ボカロ、チカちゃんの声も聴いてみました。ぐ・GUMIっぽい……? なんていうのかGUMIの声を綺麗にした感じ……。○○みたいって感想はマイナスイメージなので好きじゃないのですが、つい。ちなみに、わたしのGUMIの声のイメージは自分が持ってる2なのでした……。


 ちょうどツイッター診断で、歌詞を自動で作ってくれるのがあって、皆がやっていたので真似してやってみた結果、割合まともだったので、そのまま入力してみました。英語部分があったのですが、英語としてではなく、ローマ字として読んで歌っていたので、吹き出してしまいましたw
 初体験で随分と楽しませて貰いました。

 自動作曲に自動作詞でほぼ全自動w わたしはほぼ何もしてません。MMDの流し込み動画みたい。