ザンちゃんのブログ ツイッターまとめ26と27日

26日
近重とキヨテルのイラスト描きたいなーと思いつつそのまま てかヘッダーが描き中なのすっかり忘れてたw

作曲デキ~ル挑戦日記をSNSにもコピペしたらコメが ボカロPさん的には基本的なことだねって反応ばっかなのかと思ったらそうでもないようで…… 理にかなってる的なコメも貰ったので、マガジンも信じて進んでいくのがいいようだw もう悩んだりはしてないんだけども、いちお

サンプル曲じゃなくて、同じコード進行で伴奏も作れないかなーとチラッと思っている それなら伴奏もオリジナルにw まあ、作詞デキ~ルで歌詞を作る勉強が終わってからだな……

創作王国で、作曲デキ~ル挑戦日記が分からないと言われたので、画像付きで、もう一回書いてみた ブログへはアメブロ移行し終わった後、コピペするかな

したらばのwin100スレに書いてたけど、ドロンジョってスターターパック2015に未収録なんだ 持ってるからいいけど 予約したのに発売日に届かないレベルではkonozamaではないんだけど、言いたくなるなw 本来のkonozamaは特典付く筈なのに付いてこないとかパクられてたりすることらしい より酷いw アマゾンで本の予約は二度としない むきー

作曲意欲が沸いたらしく、Music Maker MX2の方で何か出来ないかなとガイドブック見たり、ユーザーズガイド見たり とりあえずはSSWでサンプル曲のアレンジしてからの方がいいかなー

たかが309円 されど309円なのだよ つーかATOK2015どうしたの

大和式キヨテルって、前にテストか何か見たキヨテルか キヨテルモデルが増えるのはいいことだけど、似てないし、大和式ってあの馬鹿女の息かかってそうに思えて何とも


****
27日
ATOK2015 なんつーのか、変換の時の範囲がイカレてる 文節がそこにある訳ねーだろ AHSのしゃちょーさんも愚痴ってて、クレーマーになってきたって言ってたけど、実際酷いのよね お金取ってるのに

Music Maker MX2でテケトーにSoundPoolの素材を並べるの面白いな でも、やっぱ元から入ってるのは何かかっこいい系で、求めてるのと違う感じ…… SSWでやってみようかな 素材を並べた場合、コード進行ってどうなるんだろう とりあえず、作曲デキ~ルで作ったメロに合わせるのは、ひろぽんさんが独自に解析したのをブログに書いてて教えてくれたけども

作曲デキ~ルをやったら、朝礼のコードの話が分かるようになった コードの話が続いてたけど、よく分からなくて飛ばしてたのよね 良かった良かった スケールについてはマガジンの方で説明してたのねw コード進行が知りたくなってきて、色んな曲のコード進行データがダウソ出来るあの専用サイトの意味も分かってきたw でも、自分で自由に組み合わせて作りたい気もしている…… コード進行を真似したからって同じ曲になるわけじゃないしな

創作王国のログインが1年前まで換算してるなーと思ってたけど、ライクーPが2年前だった…… なんか凄そうな方にフォローされて 創作王国で、曲を見せると評価してくれる方に見せたけど、その曲は評価して貰うレベルではなかった みたいな日記を見かけたことを思い出して…… で、その日記ってどなたのだったのかなーと、盟友検索で探し中に見つけた
 確かフラグさんがその日記見て、最初は怒ってたけど、評価してくれる人が誰なのか分かったら、凄すぎて吃驚してたってのだけは覚えてるので、フラグさんではない ……お しんてんさんも居たんだー 2年前だけどw 2年前の人達は、創作王国が出来た時に登録だけして、その後来てないんだろうな
 フラグさんが見つけてくれた結果、まさにその方だった…… 何故に 日記の内容とか、コメのやりとりが記憶と大分違う感じw
 ※「自分の感性を磨く為に、曲を送ってこい」と言ってるプロの人みたい。わたしが思い出した日記で、その方が誰なのか分かったフラグさんが、名人様じゃなくて本物様、こんな凄い方なら、自分の曲を貶されてみたいと驚いていたので。わたしが素人と分かったのか、すぐ外れたけどw ほぼ手動とプロフに書いてたので、作曲について呟いてる人を自動で拾った後、手動で確認して外してるのかも。

とりあえず 作曲デキ~ルで出来たメロディに歌詞付けないとなー 作曲デキ~ルは取りかかるまでが長かったけど、やってみたら面白かったし、作詞デキ~ルも多分面白いと思うんだ……

ボカロPになりたいで扱ってるのはSinger Song Writer Lite 7だけど、折角買ったんだから、Music Maker MX2をメインにしたいと思いつつ まあ、今はSSWでいいか…… お絵描きソフトみたいに、こっちが使いやすいみたいな判断出来るレベルにない感じ…… イラストのレベルだって低いけど、これはここが……といちお判断基準はあったのでw でも作曲ソフトはそれすら出来ない そもそも似てる感じするし

お絵描きソフトっていえば、クリスタはインストール以前の段階で挫折したなあw だって、インスコしたと思ったらクリップのソフトをまとめられるランチャー的な奴で、イラストソフトそのものじゃなかったっていう…… 買ったのならまだしも、ただの体験版なのにめんどくもなるわ…… 無駄に敷居高い

そういえば、無印KAITOは「あ」が最強的なやりとりが意味分かんなかったけど、作曲デキ~ルでメロディを作る作業では歌詞がなくて、Ranaが「ら」で歌ってたので、つまり作業中は「あ」のままだからなんだなと分かった 歌詞を入れて調声の段階になると……ってことなんだなと

朝礼のコードの話が分かるようになって思ったけど、やっぱデアゴみたいにバインダー欲しいな ボカロ講座、作曲講座、MMD講座、その他と別に分けて…… でも、デアゴだとページに閉じられる穴が開いてるけど、これはないから、バインダーのことは考えてないんだろうなー ページは外せるらしいけど

やっとスターターパック 2015届いた もうアマゾンで本買わないぞー 楽天にする 2015付いてない頃より、凄く丁寧に解説してるー オリキャラまで駆使して漫画でとは…… 力入ってんなー 抹茶は買ったけど、小豆は買ってなかったので、収録嬉しい 小豆は抹茶買った時にダウンロードだけは出来たけど、パスはなくて無意味だったし しかしモデル改造禁止とは随分と厳しい ムック専用のぺぺろんPの曲が収録とか凄いな

サンプル曲のアレンジとか高望みする前にとりあえず歌詞作っててんてに歌って貰おう…… 気持ちが先走ってる感…… 

作詞デキ~ルは、とりあえず作曲デキ~ルで作ったメロをsswで譜面にするってのに挑戦してみようかな…… キーワードを書き出そうとしてるけど、テーマが初めて歌を歌うことが出来て嬉しいボカロってことにしたら、感情しか出てこないw ……よし 歌詞出来た メロディだけの時はなんとも思わなかったけど、なんか細かく切りすぎた気がしてきたので、音符伸ばしてみたり

わーい キヨテルにオリジナル歌を歌って貰えたー 初めて歌えた嬉しさが伝わるかしらんw 曲もフレーズ素材の組み合わせとかだとしても、自分で作れたら、ようつべとかにあげたい そういや、調声してない…… でも、なんか特に変に聞えることもないんだよなあ
 この歌詞だと、セクションAじゃなくて、Bに息継ぎの隙間があった方がいいか そういやブレスも入れてないw ブレス入れたけど聞えねー そしてここ直そう、こっちもとやっていくうちに、どんどんトクロのように台詞が詰まっていく歌詞w 喋ってるみたいな歌あるけど、そんな感じになってきた