ザンちゃんのブログ ボカロPになりたい! 21号が届いた

 12時50分頃に届いた。またしても手渡し。そして毎回入らなかったと言われるんだけど、言わなくていいっすw 積みマガジンが6冊くらい合ったけど、頑張って18号まで片付けたので、21号の内容が大分理解出来、こうしてまともに届いたよ日記が書けるわ。……しかし、届いたよ日記はこっちに移動してないんだけど、置くか迷うな。

****
表紙
 森男師匠に牙が! 元から合ったけど、口を開いてる時に片方だけ見えてたことばっかりだった気がするので、今回は口を閉じてるのに端に2つ見えてて新鮮。4コマ森男師匠はその名の通り師匠でしかも厳しいけど、表紙は可愛いし、普通のマスコットキャラだなー。朝起きたばかりなのか、学園マークの付いた櫛を手にしてるRanaに、ホットミルクを運んであげてる。じゃすみんはRanaの髪を布団代わりにしてるあたり、まだおねむって感じ。さっちゃんはRanaの膝の上で気持ちよさそう。

****
4コマと朝礼
 4コマRana、眠たそうなだけにも見えるけど、大人っぽくて色っぽい。そしてかぼパン! タイツの中身はカボチャぱんつだったのかーw タイトルは「Ranaの一日」だけど、これから寝るところでどんどん脱いでいくので、「就寝直前のRana」だなー。曲について考えていて、もうすっかりボカロPだ。20号で皆に置いて行かれるって歌詞を作ってたけど、わたしはRanaに置いてかれてるなー。

 朝礼部分で、リラックスRanaのMMDモデル紹介。表紙と違いおもっいきりかぼパンが見えてるな。見せパンかー。リボンのついたルームシューズっていうのか、これも可愛いなぁ。
 紹介画像が可愛いので、MMDに読み込んで実物を確認。ふわっふわでてらてらで、透明感のある髪の毛が綺麗だわぁ。銀獅さんのモデルは、この髪の毛が好きなのよねー。中の体がない(かこみきさんモデルのように透明の体がある可能性もあるけど)ので、下から覗くとパンツの上がなくて寂しいかも知れないw しかし、足はタイツだったから、生足良いな。なまあし。

 あまりにも気に入ってしまって、イラスト描いちゃったw パンツを見せたかったので謎ポーズ。しかし、なんかデブってるなー。

かぼパンRana イラスト

 モデルの方。上の謎ポーズを描く為に、こっちも謎ポーズw 左手は体を支える為に膝に伸びてる。右手をどうするか決めてないので初期のまま。

かぼパンRana MMDモデル

 朝礼は英語の歌わせ方。でも、今回のデモソングは日本語のみだったw デモソングは前回と今回逆が良かったのではと思いかけたけど、今回詳しく学習する前に、予習出来るように20号では英語の歌詞だったのかも知れない……。


***
ボカロ基礎教養
 インタビューはトラボルタさん。ココロはMMD-PVに好きなのがあるなー。ahiruさんの奴。sm11049720。ココロは派生のリンを作った博士側の歌を聴いた事もあったな。
 「こちら幸福安心委員会です。」は4回までMMD杯運営だったかんなさんのMMD-PVを見て知ったっけ。「幸福なのは義務なんです」と中々ホラーな歌詞よね。


****
ボカロ講座
 すっかり作曲講座になってるボカロ講座。SSWの画面もあって、出張・作曲講座。操作方法に時間かけすぎて紙面がきついのではって気がしてくるw コードとメロディが合ってない時の対処法? 作曲&作詞デキ~ルでキヨテルの歌を作って、伴奏も作ってみたけど、歌詞とか足していくうちに音痴になっちゃって……。この部分やれば直せるかな……。


****
作曲講座
 今回のテーマ、物語系、エモーショナル系でよくみるストリングスについて学ぶ。最後のチェック、また縦になってる。
 
****
MMD講座
 PV制作実践編2。コンテの書き方。絵コンテは、アニメの設定資料やインタビューでよく見る。4コマ漫画のコマがくっついたようなシートに、左側に簡易な人物や背景があって、右側に文字で説明が書いてある奴。字コンテはMMDドラマ用にわたしも良く作る。元は行き当たりばったりだったんだけど、今はこれが無いと作れないw Ranaちゃん宣伝動画でも、字コンテに基づいて作った。

 詳しく書くと、その動きが作れない時に詰むので、台詞とちょっとした動きしか書いてない。宣伝動画の東雲家(最終的にRanaを買った二人組)パートはこんな感じ。

----
初相手「女の子も増えればデュエットも作れますよー。」
初「僕はキヨテル一人で充分なの。ご免ねー。」
東雲キヨテルが「……」と吹き出しを出す。伏線。
----

 動きすら書いてないw これをwindows付属のメモ帳に貼って、出来た所から消していく。ちなみに台詞は、吹き出しアクセに上手く表示出来なかったり、softalkに喋らせたのを聴いてしっくりこない場合、一部変える事も。


****
特別講座
 今回の機材はMIDIキーボードかー。わたしは、紹介されてる奴の上の方のKORG microKEYの37鍵を持ってる。アマゾンの画像で見た時は何とも思ってなかったけど、実際に触ってみたら、白鍵が小さいし、キーが少ないしで弾き辛かった……。買ったはいいものの持て余すって可能性を考えて高いのは駄目、家の狭さ的に大きいのも無理でそうなった。家の狭さ的には、これでちょうど良かったんだけどさw 今のところ、たまに弾いて遊ぶ玩具に……。実践で使える日は来るのだろうか。


****
22号予告
 作曲講座の金管楽器の、トランペット、トロンボーンって見て、今ユーフォニアムのアニメ見てるから、なんか反応してしまったw トランペットは麗奈だし、トロンボーンは秀一だしw
 付録はナイトモード……。今は昼間だから、今回の4コマのように、外が夜のテクスチャとか付いてくるのかな。夜テクスチャあるなら、教室も夜に出来るなw 予告で踊るかぼパンRanaが可愛いのぅ。