ザンちゃんのブログ ボカロPになりたい! 15号

 アメブロでやることにして移動したんだけど、アメブロだと当初の目的である、後で気になった時に、あれはどの講座だったのか探すっていうのが果たせないので、ここにも置くことにした。……落ち着かないなw

****
ボカロ講座
プラグインで操作を簡略化しよう~VOCALOID3 jobプラグインの使い方~

ステップ1 jobプラグインを実行させてみよう
 伴奏に対してRanaの歌声が小さい。普通だったらDYNの値を大きくするけど、今回は既にDYNに手が入っている。それを無駄にしない為に、jobプラグインを使ってみることに。……お手本動画作成者は有料プラグインを手に入れてるそうで、それが表示されている、zolaに付いてくるプラグインとぼかりす以外にも有料のプラグインなんてあるんだなあ。

 一番上にあるアジャスト・ゲイン(でいいのかなw)って奴で、全体を10あげる。これをラインツールでやる場合、手が入っている部分で止まってしまったりと不便だもんなぁ。
 今回は全体的に上げたけど、好きな範囲だけ上げることも出来るようだ。


ステップ2 jobプラグインで音符にビブラートをかけよう
 ビブラートなんとかってプラグインを今回も全体に。跳ねるような歌声になった。ビブラートは色んなのが用意されてるから、どれを使うかによって変わるんだろうな。

 ボカロストアの説明してるけど、26日で終わっちゃったぜ……。ボカロの販売はボカロネットと同じ所に移行したけど、jobプラグインの移行は検討中になってて……。どうするんだろう。ヤマハのすることは謎だらけだわ。

 デモソングを聴いて終了。短いっ。
 デモソングは、友達に対して、いつかそれぞれの道へ進むけど、今は仲良くやっていこうって伝えてる感じなのかなー。明るくて楽しい。ボカロ講座終わりー。


****
作曲講座
MIDIをオーディオ化してカットアップしよう!~DAW特有の機能で複雑なアレンジに挑戦~
 うーんと、ブレス特集の時に編集したりしたけど、それをまたやってみる感じなのかな。とはいえ、それよりは難しくなってそう。

ステップ1 MIDIをオーディオへ書き出そう
 やっぱ息特集の時と似た作業みたい。書き出したいドラムをソロにしてから、オーディオファイルに保存。あらかじめ用意されてるドラムパートに読み込み。元からある方と、読み込んだ方を聞き比べて同じか確認。……ソロにしないで書き出すと、曲全部鳴ったりするんだろうなw


ステップ2 ショートカットキーを設定しよう
 タイトル通り。メタセコも自分で設定することが出来るけど、SSWも出来るんだな。これから「オーディオデータの分割」をする為に、設定。Alt+Dを割り当てる。同じキーを割り当てないように、警告も出るんだなー。


ステップ3 カットアップに挑戦!!
・余韻をカット・・・聞き比べてみると、音が響かなくなって、機械っぽくなった気がする。
・フランジング効果・・・伸ばして移動したり、途中を削った効果なのか、タイミングがずれて聞こえるように。何だろ、ボカロのランダマイズみたいな……。人間だと複数で歌う時、全く同時に歌うのは無理なので、ちょっとずれるけど、そんな感じに。

・小さくカットした素材を連続で。小さくカットして、キックとスネアの素材を作る。
 まずはキックを3回。ドドドって音になって面白い。
 スネアは6回。6連符の説明が、ある音符を音符を6等分と音符が1個多いw 3連符は聞いたことあるけど、6連符なんてのもあるのかー。こっちは、ずれてる方がリアリティがあると言うことで細かい数字指定がない。カカカカッって感じでかっこよくなった。

 コンプリートファイルで更に弄ってある場合、いつもだと、見てみてねくらいで終わるけど、今回はどこをどう弄ってあるのか、動画で見せてくれてる。へー。

 最後のパート説明を読んでみたけど、13のギターは14をカットアップして左右に分けている……。今回学んだことの実践なのかなー。よし、作曲講座は終わりー。


****
MMD講座
ダンスをまるっと組み立てよう!~モーションのマージから動画のアップまで~
 本来だったら、今まで作った資産を使うなり新たに作るなりするんだろうけれど、今回は付録モーションやポーズを繋げたりして作る。14号の長いバージョンだな。

ステップ1 下準備 曲に合わせてダンスを踊らせるには、色々と計算できないと駄目なようだ……。ハードル高いなぁw

ステップ2 モーションの組み立て
 ひたすらマガジンに従って、読み込み、登録、削除の繰り返し。単純作業だけど、最後まで行った時、どんなダンスになってるか、楽しみだなぁ。1曲分の配布モーション流し込みだと、どんなダンスなのか分かってるからつまらないけど、これは知らないモーションばかりだから、ワクワク。

 248フレームに読み込むモーションと359に読み込むモーションが同じだからか、繰り返しマーク付いてるけど、それ以降は同じでも画像付き……。紙面が足りなくなったからなんだろうけど、2回目の繰り返しにつけるなら分かるんだけども……。変な感じw

 最後まで読み込み終わったので、つなぎのポーズはまだだけど、再生してみた。つなぎを作ってないから少し不自然だけど、可愛いなぁ。歌詞に合わせてくるくる回ったり、Ranaが楽しそうに踊ってる。

****
 動画では完成品を見せてくれて、最後にMMEに触れて終わり。AutoLuminousって点滅も出来るのかな。

 本当は繋ぎも作って完成させて終わる所だけど、わたしはダンスモーションを作れるようになりたいわけではないので、いいや。もしそんな時が来たら、またじっくり学んでみよう……。というわけで、15号はこれで終わりー。