ザンちゃんのブログ ボカロPになりたい! 5号

ボカロ講座
1 ダイナミクスで勢いのある歌声に
 DYNをのこぎりみたいに描く。今回は違いが分かるー。
2 ロングトーンの連続に抑揚
 これは実践がちょっと難しいので、動画を何回も巻き戻して確認。これも違いが分かる。こういう作業で棒読み歌が人間らしくなっていくんだな。
3 高音部の歌声をリズミカルに
 これものこぎりだけど、最後の方の書き方が難しい感じ。

----
作曲講座
 SSW使い方講座だよなあ。作曲してないしw お手本ムービーの字幕が酷いw 「ボカロ」講座から「3」号のファイル開きましょうって言ってる。「作曲」講座に「5」号なのに ムービーは正しいからいいけども。チェックする人が居ないのかなあ。
 まずはデモソングを聴いてみましょうが2回出た。大事なことだから2回言う……って、あのCMの台詞を言いたくなるw

 スコアエディタはちょっと使い辛いような、そうでもないような、無料の奴と大差ないような……。うーむ。でも使える音の種類と音質が違うか。
 ピアノのペダルは音が発してから押すってのは実際に弾いたことがあれば当然と思うんだけど、知らない人には説明が必要か。

 再生した時の音が、微妙に動画と違う気がするけど、プレイヤーで聴いてるのと直接の違いかなー。

 作曲講座終わりー。前回と違って、別の長さの♪を入れたり、タイを入力したりと盛りだくさんだな わたしは知ってるけど、「タイ」がなんなのかの説明しなくていいのかな 課題のとこの用語解説に過去にあったのかな。

 今回も、マガジンに書いてある音符通りに打ち込むという、カバー曲と大して変わらないことをしてるので、呟くことがあんまりないw

----
MMD講座
 5号の付録を読み込んでみた。凄いなー。Ranaの為のステージだ。

 ステップ1のタイトルが流れ終わらないうちに、もう解説がスクロールしてきてる。動画時間の余裕ないんだろうか……w
 「サイズ変更はアニメーションします」のアニメ短いw サブリミナルかw 文字の表示時間を考えても、もっとゆっくりでも良かったのでは。透明のアニメはゆっくりなのね。文字表記が消えた後に透明になるアニメしてて、なんつーのかバランス悪い。

 「舞台になるアクセをMMDユーザーは「ステージ」と特別に呼んでいます」。……ステージはステージだしなw 初心者は、名称が色々あって分かりにくいと思うようなので、補足なんだろうな。
 今号付録のマイクアクセをRanaに持たせる為に紐付するんだけど、それが出来てることを説明するのがワイプで出た。分かりやすい。

 ステップ2も流れ終わらないうちに、もう解説がw
 マガジンのMMD講座の表紙Ranaを見て時々思うんだけど……。手首の一部が尖ってるのって、ウエイト塗りミス……要はホメさんとげなのか、0指ボーンが手首にある所為なのか気になる……。


****
 ボカロ講座が難しくなってきたかも。実際歌う時、どうやって歌っているかを考えないといけないわけだな。