ザンちゃんのブログ ツイッターまとめ7~9日

7日
魔法科高校の劣等生って文が酷いんだな……。これって確か元なろうだよね。なろうもピンキリなんだなぁ。ログホラも分かりにくいって言う奴はいるけど、これはケータイ小説並に酷い文章だ……。

猫耳猫を読みまくっている……。1回目の時は中だるみを感じたんだけどなぁ。

【ゆっくり雑談】「なぜボーカロイドは衰退したのか」を解説する・・・っていう、話題になってる動画(http://www.nicovideo.jp/watch/sm26641878)を最後まで見た。ボカロPがこの手の動画で初めて最後まで見た、自分は第1世代と言ってた理由が分かった。へー。起こった出来事を並べてタイトル通り解説している。衰退論として見下して馬鹿にしたり煽ったりしてるわけではないので、冷静に見られる。そもそもどうして盛り上がったのかなど、当時を知らないわたしにも分かりやすくて、話題になる理由が分かる動画だった。ただ、この動画の所為で衰退論が盛り上がってしまい、反発してる人達が出たりとマイナスな事も合ったのが残念かな……。

漫画家や絵描きさんが、昔の絵が恥ずかしいと言ったりするけど、わたしは上達してないので懐かしいだけだった……。モデリングするようになったらやっと実感したんだ。何回か言ってるけど。でも、最近、昔の絵を見ると酷すぎて笑いたくなる。とうとうイラストのレベルが上がったらしい。

描き分けチャレンジのキャラ判別用の降谷、なんか色々酷い……。うーん。

猫耳猫を読むのが止まらず、朝の5時まで起きてた。全部読んでしまったので、睡眠不足を解消せねば。

ようつべもニコニコもコメントの質はあまり変わらないな。ただ、ようつべは掲示板形式なので、動画そっちのけで訳の分からないやりとりしてたりすると、目立って分かりやすくてより気持ち悪い。ニコニコでも動画と全く関係ないやりとりしてる事もあるけど、流れるので分かり辛いかも。
 ※スパ動画巡りしたり、おすすめ動画から適当に見たりしてたんだけど、コメがキモくて……。煽ってるのだけじゃなく、うP主と関係ない人が内輪ネタ披露してたりとか。

キヨテル先生が好きな人達の、アイスマウンテンコーヒーについての盛り上がりが面白いんだけど、わたし自身コーヒーが飲めないのが切ない。自宅から1分もかからない所にある自販機で売ってるというのに。suに訊いたら、すぐそこのって分かって、吹いたんだけどもw 売ってないという嘆きもいくつか見かけたので、suは行動範囲が広いから、聞いた事もないような場所で偶然買った飲んだんだろうなぁと思っていたから。

普通イラストのアイスマ・テルをこうしようというのが思い浮かんでるのに腕が。忘れないようにラフっぽくで良いから描くかな。ラフとか前は描けなかったんだけど、今は何か出てくるし。ラフと下書きの違いは分からないままw

もうりさんがアイスマウンテンのコーヒー飲んで幸せそうなので、飲みたい気がしつつ、コーヒー飲めないからなぁ。しかも苦いみたいだし。

Ranaの部屋にかぼパンRanaちんとだばぁRanaを配置。沈黙のMMEは、ちゃんと最初から「」「・」「・・」「・・・」と表示してくれる時と、途中から始まっちゃったりとバラバラだなぁ。 宣伝動画では東雲キヨテルが出した時が駄目で、しょうがないのでテキトーにした。今回は、最初から「・・・」これなので、増えていくアニメする前に止めるか。MME使う意味がねーw
 表示した瞬間からアニメが始まるわけじゃなくて、読み込んだ時点で内部で勝手にアニメしてるイメージ……。実際はどうか知らんけど。

アイスマ・テルの普通イラストver描きたいんだけどなー。そのうちイラストを描く筋肉が鍛えられて、好きなだけ描けるようになるかな……。


****
8日
ポプルスさんとか見ていた所為か、ぷらいべったーの広告が少数印刷とかになってるなぁw

ヤマハのダウンロード版は3花ちゃんを売るの止めて、4花ちゃんに入れ替えるのか。3のパッケ買っといて良かった。

ドロヌマPの動画に出てくるミク達の家。創作王国で配布していたので貰ったけど、画像にしてなかったので、なんとなく。

numaさんの家

近重「おー。ここがあの……。」
キヨテル「あれが、“ジャンピングシューズを買ったよ!”で、ミクさんが付けたへこみですね。」
この家、配布されてないか探してた人がいたみたいで、過去にうちのブログに来た検索ワードにそんなのがあったなぁ。ドロヌマPは創作王国に全然来ないけど、前回の杯の時に日記書くより動画作る方がみたいな事を言ってたので、杯が開催されても動画無かったら心配する事にした。


****
9日
suがイラスト描いてる……と思って画面みたら、赤い髪の白雪姫っていうアニメ化した少女漫画の主人公のエロ絵だった……。なーんだ。スパかと思ったのに。投稿してた。ってか、よく分からない汽車後にスパイラも描いてたのね。エロ絵とかもあるけど。

花ちゃんとかMAYUに何か歌って貰いたいなと思って、楽譜を出して、ルージュの伝言を選んだのに、無印立ち上げず、お勧めに出てきた人のタイムラインを延々と眺めてるだけという。リツ魔なのに、普通の呟きも面白い人だと、ひたすらスクロールする事になるなぁw

アニメ・ログ・ホライズンの垢はアニメ終わったから外したけど、いちおリストの方に移動してた。で、今そのリスト見てみたら、シロエがアカツキの誕生日を祝ってほのぼのするかと思ったら、資料集に書いてたと言い出してたw アニメ終わっても楽しませてくれてるんだなー。ユーフォニアムのアニメの垢もリストで良かったかな……。2期やるのかな。

蚊に刺されて普段は寝てる時間に起きてしまった。ねもい。

赤髪の白雪姫、アニメ化記念で1巻が無料で立ち読み出来るとかで、suが読んだそうだけど、普通の少女漫画らしく、suには合わなかったようだ。やたら誘拐されてイケメソ王子が助けに来てくれるって……。王家の紋章がヒロインがさらわれてばかりって言う愚痴を見たような。似た感じなのかな。
 赤髪の白雪姫のお試し付きのチラシをsuが持って来たけど……。なんか赤いし、普通1話なのに違うし、読みたい気になれないな。七つの大罪はこれ系のチラシで読んでみて面白かったから、買ってみたら正解だったんだけども。アニメ化記念で宣伝したいのなら、何で1話じゃないのかな。1話分のお試し付きのチラシで気になってた奴がアニメ化って、ノラガミだかと吸血鬼に支配されてる奴の二つあったけど、どっちもアニメで聞く限りは微妙だったな……。ノラガミは1巻買ってみるか真剣に悩んだけど、買わなくて良かった……。

赤髪の白雪姫、ぱっと見、逆ハーレム物みたい……。ヒロイン以外の女居るのかな。目の上に傷ついてる奴いて、青エクの志摩と思ってしまったw 志摩と違って、おでこ丸出しだから分かりやすいけど。むしろ傷は勲章的に見せつけてる感じ?

キヨテルには悪いけど、隆宏の話が面白い……。前は持て余してたんだけどなぁ。

久しぶりにスパ関連の夢を見た。厳しい家に貰われて、叩かれまくるって設定。痛くて泣いてるんだけど、実際は痛くなくて、痛みを感じたいのに……と乖離を感じていたら目が覚めた。スパの夢自体が少ないけど、痛みを感じる夢はさらに少ないな……。suは叩くけど、道具が好きだからわたしと合わないし。

お、ヤマハのボカロCMがあのかのちゃんだ。次に買うのはあのかのちゃんにしたい……。

AHS生放送の呟き
外国では安産型のお尻でないと女の子と思って貰えないのか。 やっぱ外人さんはムキムキなおっちゃんがいいのかな。今喋ってるイベのやつでキヨテルの私服が公開されたんだよな。菊タローちゃんのボケは面白いんだけど、冗談通じない人がいたりするからなぁw 仙台は8月7日が七夕なのね。雪国は暖かくなるのが遅いから1ヶ月遅れが多いけども。私服は4キヨテルで良かったのね。

らなかさん、こんな夜中にまで宣伝してて凄いな。

ATOKは、打ってる最中に文字がみかか変換になるのどうにかならんのか……。ヘルプではATOKは悪くないもん、使ってるソフトの所為だからって言ってるけど……。このバグ、文脈を読んだ変換をしてくれてた2年前からあるからなぁ。変換精度の劣化とは関係ないわけだ。ヘルプに載るレベルのバグな訳だしな。