ザンちゃんのブログ ツイッターまとめ26~28日

26日
アイスマ・テル練習中。イラスト描くのが久しぶりだからより酷いなぁw 慣れる頃には腕がだるくなるという。でも、とうとう昔のイラストに対して懐かしさではなく、下手すぎるって感想抱くようになったし、いちおは上達してる筈。

クッキーと名探偵3、2の家宅侵入は犯罪捜査という大義名分が合ったけど、3のはクッキーカッターが欲しいだけというただの犯罪だ……。しかも、泥棒までしてる……。擁護出来ないな、これは。うーん。主人公が平然と犯罪犯すってどうなんだ、これ。巻を追うごとに劣化してくとは。
 写真の裏に何も書いていないことに主人公が疑問を持つんだけど、写真の裏にその時の思い出を書くという習慣がないので、共感出来なかった。ここらへんに国が関係するとはあまり思えないので、性格的なものかなぁ。つーか、今の若い人は写真をデータでしか持たず、写真を1枚2枚と数えることすら理解出来ないっていうツイートを大分前に見かけたので、裏に思い出を書くどころか、写真の裏って何? って思いそうw
 1巻は他の2種類のコージーと違って気軽に読みやすく、2巻は他のと同じレベルになって、3巻で最悪って気持ちに……。まだ読み終わってないけど、せめて彼氏の保安官に怒られるとかなんか欲しい……。厨房の人みたいに。でも、オリヴィアはDQNっぽいのでそれじゃ無理かな 犯罪捜査の邪魔して保安官に注意されてるのに、自分が持ってる当然の権利を行使しただけなのにって感じで不満に思ったりしてて、オリヴィアがDQNにしか見えないや。
 素人探偵が頑張ると、警察とかが邪魔してくるのは創作の世界にはありがちだけど、その場合、主人公側には、読者も納得出来る正義感とか警察が頼りないとか、被害者の遺族だったり親友だったりなどの理由があるもんなのに、オリヴィアにはそういうのがないので、DQNに見えるんだろうな。むしろ警察側が主人公の時に、モブとして捜査の邪魔をしてくる野次馬とか記者とかみたいな立ち位置の主人公オリヴィア。うーむ。やっぱりマディとは類友かw

暗殺教室の大百科、三村のエアギターを、名簿の時間の設定を作者が拾ってくれた的に言ってる書き込みが2回くらい出てくるんだけど……。野球の回の時に、殺キャッチャーが精神攻撃する時に言ってるのよね……。つまり、元からあった設定。わたしは一気に読んだから覚えてるけど、その人は忘れてるんだろうなぁ。名簿の時間は買ってないから、三村のエアギターがどんな風に載ってんのか知らないけど。でも、そういう設定資料集的な奴に載ってたデータが本編に出た時に、「作者が拾ってくれた」と思うってことは、そういうのを作った人の公式二次くらいにしか思ってないってことだなぁ。
 大百科見てると、死神時代の殺せんせーが、どんな無機質イケメンなのか気になってしょーがないw でも、15巻が出たばかりだし、16巻は10月かなぁ。確か週刊漫画は3ヶ月おきくらいの筈。

クッキーと名探偵3を読み終わった。犯罪行為について、すぐ次の章で彼氏の保安官に自白して怒られていたので、よかった……。泥棒についても言及合ったし。3巻は犯人が何のひねりも無かったなぁ。1巻のアマゾンの評価で似たこと言われてたっけ。3巻の方が強く感じるや。クッキーカッターを無理に絡めてるってのもあったけど、わたしにはそっちに違和感なかった。ってか、そもそも無理にミステリに仕立ててる印象。1巻から通して犯人に意外性が無いし、登場人物が個性豊かなので、普通のドラマでも成り立つ。ミステリ要素要らない感じ……。
 2巻は被害者が殺されても誰も悲しまなさそうなくらいのクズで、弟が恋人庇って嘘の自白してなきゃ、真犯人が誰かなんて追求しなくてもよくないと思いたくなる感じだったけど、3巻の被害者も負けず劣らずだったなぁ。4巻の翻訳が出るか分からないけど、4巻はどうなんだろうw


****
27日
ゆきこたんのゲーム、1章が終わった。従業員もゆきこたん達だったのかw

アイスマ・テル、前髪の雑に描いた所を直しつつ、塗り塗り。テルは髪の毛茶色だなぁ。わたしのイラスト、顎が動かないタイプのMMDモデルみたいに、顎を動かさなくても、口を開けられるくらい、鼻から顎まで長いから駄目なんだよな。

今使ってるペンタブ、ワコムのキティちゃんので確か7千円くらいの奴。USBで使えるのが欲しくて、同じシリーズのを買った1月後に見つけて、すげー悩んだ後に買ったんだったなぁ。1ヶ月しか使われなかった普通のデザインの方は、suが暫く使ってたので無駄になってないけども。とふと回想。林檎を抱えてるキティちゃんのペン立てが付いてるんだけど、ペンは本体の収納ポケットに入れてるので、置物と化してるなw しかし、今ってペンタブがお手頃じゃ無いし、これ壊れたらと思うと怖いなぁ。

おさかな天国をキヨテルに歌って貰った。ふぅ、楽しい。しかし、てんてのおさかな天国の調教って、「っ」のとこ、ボカロPになりたい! でやったvel削るくらいしかないなぁ。勉強してる時も思ったけど、自分で特に気になるとこが無いと弄りようが無いな。てんての苦手な「じょ」は歌詞にないし。次はルージュの伝言をMAYUと花ちゃんに歌って貰うかなぁ……。


****
28日 昔のイラストのリメイクか……。スパ絵のどれかやってみようかなって思いつつ、イラスト描きを再開したばかりの頃に描いたRanaを修正しようとしたけど、どうにもならなくて……。修正じゃなく、同じのを描けばいいのかな。