ザンちゃんのブログ ツイッターまとめ14~16日

14日
お盆だからsuの実家行ったけど、凄い雨で、ろうそくとか線香をつけるどころじゃなかった……。しょうがないので手だけ合わせてきた。お昼は姑の作った餃子を食べた。美味しかった。suの実家ではテレビ付いてたけど、やたら戦争の話してるなぁと思ったら、今年は敗戦後70年なのね……。昭和天皇について踏み込んだ戦争映画をやるとかなんとか。

ゆきこたんのゲーム、モデルだけじゃなく、背景も3Dだったんだー。ゲームのEDでばねさんの名前がやたら目立ってた気がするw

がっこうぐらし! EDでゆきの描いためぐねぇまで消す必要はあったのかしら……。予告もめぐねぇが消えるという切ない感じだったし……。中々にきつい回だった。

kadotanimitsuruさんが、ボカロPになりたい! のらなかさんが15杯の選考委員になって欲しかったと言ってたけど、MMD講座があるのに、MMDスレやしたらばですらそれに触れてるのいない上に、ミク買った方が得と馬鹿にするクズしかいないと、やたら軽視されて理解もされてなかったし、可能性は0だったと思う……。ある意味、キャラミんの方がよっぽど話題になってた。

ゆきこたんのゲームのパス解けたぁ。やったー。あら、パスは一つとは限らない……。そ・そうなのか。とりあえず一つ目のパスで特典映像を見る。メイドロイドゆきこたんの声、小さいなぁ。BGMに負けてる。

杯始まったのか。ドロヌマP、来るかな……。


****
15日
異世界食堂の感想欄に、今時お盆で休むなんてって喚いてるのいたけど、やっぱ休むとこは休むよな……。そもそも異世界食堂はビジネス街で休みは人が居なくなるって設定なのになぁ。売り上げがどーたらいう阿呆もそうだけど、アンチは読みもしないで文句を言う……。
 ※食堂に行ったらお盆休みで食べられなかったという愚痴を見かけて。まあ、その叩いてる阿呆の周りの食堂はお盆休みしないところばかりなんだろう。多分。

ドロヌマPは15杯出るのかなぁ。……杯の投稿期間終わるまで来なかったらずっと言ってそうだなw

昨日、suの実家行った時に姑からお小遣い貰ったので、駅前の本屋で貧乏お嬢様4とはちみつ探偵シリーズの2を買ってみた。貧乏お嬢様は3がなく、はちみつ探偵は1がないという。はちみつ探偵は3もあったけど、2が好きになれるか分からないので、とりあえず2だけ。キャラ分かるかねぇw
 貧乏お嬢様って貧乏お嬢様が主役だけど、シリーズ名は英国王妃の事件ファイルなのよね。なんかセルダの伝説のスクエニの4コマで、年寄りになったリンクが理不尽さを感じてるネタを思い出す……。同じ作者がシリーズごとに1つそのネタ書いてたっけ。頑張ったのはリンクだもんな。貧乏お嬢様の親友のべリンダも結構好き勝手やる人だけど、クッキーと名探偵のマディのようなムカツキはないな。主人公の心身の支えになってるからかなぁ。マディは店の共同経営者としては頼りになる有能な人だけど、友達としては問題あり過ぎるし……。
 コージーブックスは1冊1冊は高いし、もやもやしたりもするけど、面白いので、シリーズの数出てない奴を少しずつ集めようかな。14とかある奴は止めといてw

貧乏お嬢様4を読み終わった。今回は雪に閉ざされたドラキュラのお城に行くお話なので、ジョージーが食べ物に困ることもないし、本人が命を狙われてるわけでもないので、気楽に楽しめて面白かった。本人は実家の城より陰鬱と嫌がってたけど。ドジっ娘メイドが、地下牢に落ちた時に、お尻を打ったけど、その時の痛さとして、父親にベルトで叩かれた話をしていた。コージーでスパは期待してなかったので物凄く得した気分♪

異世界食堂の新作はかき氷か。しぶいー。


****
16日
はちみつ探偵2。いきなり2を買ってしまったのでキャラが分かるか不安だったけど、1巻じゃないよねと疑うくらい、主人公が経営する店や従業員やら周りの人の紹介してて、カバーと中身が違うんじゃないかと思ってしまった……。逆に1巻がどんな内容なのか気になる。連載の予定がなかったらしい三毛猫ホームズみたいに、2巻でキャラが総入れ替えとかなんじゃ……。
 それはともかく、共同経営者の妹と母親が駄目駄目すぎて……。レギュラーっぽい人の二人がクズってきついなぁ。しかも、妹はSKET DANCEの生徒会の眼鏡の女みたいに略語ばかり喋って超ウザイ。表紙の絵柄が可愛いから既刊全部揃えるつもりだったけど、2巻だけで止めようかな。
 SKET DANCEの生徒会の眼鏡の女の略語は、意味が書いてないと通じないあの女だけしか分からない言葉だったけど、はちみつ探偵の妹のはどうなんだろう……。新聞記者になりたいお隣の図々しい人に、何喋ってんだか分からないとキレられてたけど。主人公が2回も家宅侵入していて平然としてるのが何とも……。1回目の時に家主が訴えずにいてくれたからって、2回目の時は当たり前のようにしてて引く……。図々しすぎるだろ、この主人公。クッキーと名探偵と違って、特に怒られたりもしてないし、より酷い……。2ちゃんのラノベ板で、名前欄が空白だと「イラストに騙された名無しさん」っていう、作家馬鹿にした名前になるけど、はつみつ探偵はまさにそれだな……。

モンモン3巻は8/18。こっちでは19だな。

髪切ってきた。頭が軽いわぁ。

もうりさんのピクシブにあるイラスト見て、そういえば最近、神父キヨテル見てないなぁと思った。
 ※もうりさんご本人も同じことを思ったようで、その後、描いていた。

近重がRanaを買いに行く動画を再開。前回が7/1か……。1ヶ月以上やってなかったんだなぁ。

うちはボカロPになりたい! 来なかったな。明日かなー。発売日かなー。

【第15回MMD杯本選】メリーさん (4:50) http://nico.ms/sm26932089 #sm26932089 ホラーをほのぼのにするとは。料理してる時、包丁を指が貫通しちゃってて、コメでもツッコミがw でも、それ以外は丁寧で凄いモーションだなぁ。七海かずささんのキヨテルモデルが使われてて、ご本人が嬉しそうだった。ただ、音が小さすぎるのか、BGMが全然聞えなかった……。

suが新しいDB見てるけど……。アニメとか映画オリジナルになると、ベジータって滑稽な役やらされるなぁ。

ドロヌマPは投稿ないままか……。ドロヌマPが戻ってくることはないのかな……。

描き分けチャレンジの東雲キヨテルを描き始めた。



