ザンちゃんのブログ ボイスロイドの水奈瀬コウ先生が届いた

  本来の発売は、明日29日なんだけど、今日、15時頃に届いた。早速声を聴いてみたけどいい声だったわぁ。一緒に写ってるカードは、AHSから直接買うと貰えるカード。

コウのパッケ

 パッケが無駄に厚い……。紙のマニュアルがなくて入ってる物も少ないし、もっと薄くても良くないかw 何で上げ底までして厚くしてあるのか不思議……。そういやボカロと違って、外箱がない。

 立ち上げるとこんな画面になって、文章を入力して喋らせると口が動くのが面白い。キャラクターの絵を見たくない人の為に、非表示にすることも出来る。

コウの操作画面

 つい、ゆっくり(softalk)と比べてしまう。人間らしく喋らせられるとか、音質がいいとか、有料ソフトならではの良さもあるんだけど、入力した文章を全部消すボタンがあったり、アルファベットが読めたりするので、気軽に使う分にはゆっくりの勝利って感じw

 あ、ボイスロイドは入力した文章の再生時間を測れるのが面白い。なので、MMDドラマ台詞の表示時間を測れるかなと思ったけど、アルファベットが読めないので、今まで通りゆっくりかな。

 本来の購入目的の小説を読んでもらって、誤字脱字のチェックはしてもらう。音声認識が何故か段々機能低下してきて、手直すことも多くなってる所為で、誤字脱字が起きやすくなっているからなぁ。


****
 マニュアルがPDFなんだけど、目次が無い……。sswのは左側に目次一覧があってクリックすれば飛べるんだけど、そういうのがないので、不便。

 全消去ボタンは無いけど、全選択ショートカットはあるか。ctrl+a。これ覚えよ。でもゆっくりにあったから無いと不便だw

 4キヨテルと4ユキちゃんを買ったkadotanimitsuruさんが、インストール用ランチャの画像をクリックすると、表情変わるって言ってたから、コウてんても変わらないかなと思ったけど……。うちの環境だとランチャーが崩れてるので特に変わらなかったw 崩れてなければ変わったんだろうか。