ザンちゃんのブログ ツイッターまとめ17~19日

17日
明日休みの筈なのに、もうりさんがいないと思ったら、4てんて弄ってたのね。かっこよかったー。4てんては「じょ」は歌えるのかな。

ひろぽんさんのAviutlのツイートに関する呟きに、Aviutlついて@つけたのに、タイミング悪かったのもあって、小説の感想と思われて、思ったけど……。普通の人って、ツイートに関係ない@を付けるのって普通なんだろうか。もうりさんたまにはそういうことがあったけど、もうりさん特有と思っていて……。わたし的にはツイートに@つけるなら、そのツイート内容に合わせて付ける物なんだ。ツイート関係なく話しかけたい時は、本人のページに行って、そこにある本人に@つけられる機能で付けるので。
 でも、かなり前にhzeoさんの呟きに対して@つけたのに、何の話してるか分からないと言われてしまって、1から説明したことがあるし……。わたしは説明が下手なので、唐突すぎただけかもだけど。 うーん。ツイートの@って日記に付けるコメント的な捉え方だったんだけど、他の人にとっては違うのかなー。まあ、違うとしても、これから全然関係ないツイートに@つけていくわけではないんだけど、人にとってはそうであるってのを考慮した方がいいのかも知れない。わたしが一杯@を貰うような人間だったら、こんなことを考えるまでも無く、他の人はこうであると気付けそうだなw
 ついったは文字数制限があるので、説明が冗長になるのは避けたいんだけど、誤解の元になるのは良くない。だって小説の感想で、動いてませんねってだけ@つけるなんて超・偉そうじゃんw そんな名人様嫌だw 物によっては名人様な感想が出ることもあるけどさw 意図してないのにそれは嫌だw まあ、何にしても他人の考えと自分の考えは違うってのを、どうしても忘れてしまうもんだな……と思う。

ボイロに小説の文章を読ませて、抜け字などをチェックできるというツイートを見かけたのでAHSのと、AIの方でやってみたけど、内容が内容なだけになかなか恥ずかしいなw しかも、AIの方は抑揚も付けられるので、恥ずかしさが凄いw 音声認識で BLとかスパシーンを喋るのは、だいぶ慣れたけどw コウてんてに何喋らせてんのって気になるなw AIの方はたいちさんか。
 AIの方が長い文章を感情豊かに読んでくれるんだけど、合成に時間がかかる。AHSの方は短い分、早い。とはいえお試し使いまくるのもなw AHSのお試し、よく見ると聞きたいキャラを選んでと書いてる。AIのコピペなのか。AHSはキャラごとにページあるから選べないw
 AIの方、感情表現機能が付いたりと、当然先を行ってるわけだけど……。感情表現そのものはCevioが先なんだよな。 じゃなかった。AHSでボイロが出続けるなら、感情表現付きのボイロも出るのかな。

わたしが独り言を言う人間の所為か、suが影響受けたのか、独り言を言うようになっちゃったなぁ……。うちでならいいんだけど、独り言って怖いし気持ち悪いから、外で言ってないといいんだけど。癖ってうつるんだろうかw

4コマRanaモデルの封筒が届いてた。可愛いー。4コマRanaの表情の再現が可能そうだ。

藤本健の“DTMステーション”男モノの使える音源、VOCALOID、VOICEROIDが揃って誕生 使った動画で水奈瀬コウ先生の口動いてた! クレイジートークみたいw
 よく考えたらボカロPになりたい! の支払いは、後2回だし、今月の給料次第では水奈瀬コウ先生を予約しちゃおう。4キヨテルは来年にしよう。スパ小説のチェックを水奈瀬コウ先生にやって貰うとか一人羞恥プレイだけど、そもそも、キヨテルにお尻叩きとか言わせるのも最初はそうだったんだ。近重家とか東雲家とかだばぁで動画作るようになって麻痺したけどw そのうち麻痺するベ。

わたしのサイトは1997か8年くらいの開設だった筈なので、17年くらいやってるんだ。 (゜_゜;) 開設した当時に生まれた子供が高校生とか……w 乾いた笑いしか出ない。suとの間に子供作ってたら、小学生でもおかしくないってのも怖いw そりゃ、ついったにスパイラをアップする度に、アオさんが懐かしい懐かしい言うわけだ。マイホビ作った時まだ22歳くらいだったよなぁ。今はえっと38……? ってことはやっぱ16年くらいあるのか。はぁ。2年前くらいまで自分の年齢覚えてたのに、忘れてるぜ。

コウてんて予約したくて仕方ないけど、給料確認してからにしないと。4てんてと違って、ボカロエディタ関係ないから歯止めきき辛いなぁw あー、小説読んで貰ってみなければ良かった。うう。えーとパッケのAHSユーザー特別版だと税込み9504円かな。4てんてのコンプは11664円。ほう。2160円違う……でいいのかな。

北海道で雪虫が大量発生……。ちょっとなら可愛いし、雪が降ることをお知らせしてくれる冬の風物詩なんだけどねぇ……。ARIAでは、タンポポの綿毛部分みたいな胴体に、4枚の羽根生えた、両手で抱えられそうなくらいの超でかい雪虫が出たことあるな。可愛いけど。

ブログの古い書きかけ記事を発掘して、小説を更新したので、他にそういうの無いかなーと眺めたけど……。うーん。ナサソス。


****
18日
昨日、書きかけ小説のうち、古いの発掘して続き書きたいと思ったけど、特になかったので、近重家のmikiスパ書くぜ。ということで、書き、書き。自分が登場する奴だと、スパシーンの痛がる描写があんま無くてなんだかアレだけど、mikiは痛がってくれて楽しい。

4コマRanaのモデルなのに、ナンバー差し替えさせろとか意味分からん。
 ※らなかさんが悩んだと言っていたけど、やり辛くして正解だと思う……。4コマRanaとナンバーRanaは別物だよ。


****
19日
mikiのスパ、矛盾が……w やっぱ前の話を確認しながら書かないと駄目だなぁ。

LINEスタンプの「確認してよね」のRanaのイラスト、初めて見たかも。

ボカロPになりたい! で、本格的なモーションキャプチャーを扱うのか。MMDにもキネクトによる家庭でも出来るモーションキャプチャー機能あるんだけど、導入が難しいみたいだし、精度低いし、紹介はないんだろうなw

鍵じゃないスパ垢の人にフォローされたので、タイムライン見てみた。うーん。わたしは一枚ずつ脱がしていくの好きだから合わないな……。普段ちょっとずつ脱がすのに、たまにいきなり全部脱がされて驚くとかのギャップが良いのだよ。
 ※バケルさんとこでちょっとうざいなと思ってた人だった……。ということで、ブロック解除でさよなら。

明日はいよいよ30号の表紙が分かるんだよなぁ。それで最後か……。20号の作曲講座を終わらせるよう頑張るかな。
 そういや、Ranaのスレ見た時、中の人選挙での順位がRanaの公式垢の存続に繋がる的な書き込みあって妄想激しい……と思ってた。だけど、まさにそう言って、選挙に協力するように呼びかけてる変な垢を最近見かけた。妄想の原因お前だったのかよ……と。あの垢は一体何だったんだろう。嘘を本当のように語って投票呼びかけるとか、現実の選挙だったら違反になりそうだなw