ザンちゃんのブログ ツイッターまとめ23~25日

23日
Halloweenって、11/1の復活祭だかの前夜祭だけど、日本ではHalloweenだけがやっと浸透してきて……。って、なんかクリスマスもイブだけが強くなってきて、25日にはスーパーとかはケーキの安売りすらなくなって正月仕様になる感じ……。日本は記念日先取りが好きなのかなw

ぺぺろんPの4てんてのデモ曲のイラストをもうりさんが描くのかな。どんなイラストになるんだろう。楽しみ。

監獄学園11~13、七つの大罪17、石田版まおゆう16買った。しかし、近くのTSUTAYAもまおゆうも西風もにゃん太の漫画も新刊は置くけど、既刊はおかないことにしたんだな……。


****
24日
そういや、AHS生放送をてんての中の人が見てたとしゃちょーさんにDM来てたってことは、全然呟いてないけど、中の人はついった見てるんだなぁ。

黒執事22巻の表紙、スレで言われてた通り、メイリンかっこいい!

ツイッターにまた変な機能が……。投票? 投票機能の使い方分からんw 自分のじゃ駄目なのかなw
 ※テストとして「あ」と「い」でやってみたんだけど、表示されてなくて困っている。後で分かったけど、メインで使ってる火狐だと表示されないだけだった。c

Untramenさんの、ロックを消しゴムで消していくとアイスマ・テルが出てくるgifアニメって、ピクシブのうごイラの、女の子の服を消しゴムで消すと中の裸が見えるっていう奴の応用だなー。凄い。

verUPによる機能削減って困るものだけど、残ってても手間がかかるようになるのも嫌だ。Lunaのお気に入り保存が、機能は残ってるけどめんどくさくなった例だなぁ。元は1クリックだったのに、手間がかかるようになって……。で、要望掲示板で無くなったと思って文句言ってる人に、残ってるけど? って喧嘩売ってる感じにやり方説明してる人が居て……。説明は有り難かったけど、有り難くなかったw
 出来なかったことが出来るようになったら嬉しいけど、出来てたことが出来なくなると不満に思うよな……。メタセコでxファイルの出力機能を止めようかと作者が言ったら、したらばで、MMDのお陰で売り上げ増えてる癖に、アクセの出力出来なくなるようにするってどういうつもりだって文句言ってる人居たっけ。売り上げが増えてるっていう根拠もソースも何処にもないのに、凄い思い込みだなぁと思ったっけw まー、実際xファイルの出力がなくなると困るわけだけど。メタセコが4になるより、大分前だったっけ?

今まで改造しただばぁは、普通に一般配布してみたいなーと思いつつ、スカート穿いてるキャラのスカートが揺れないと物理演算は無いし、球体関節の所為でシェーダ系MME使うと怖いことになるし……と結局配布しないままだなw まあ、動画とかで欲しいって言われたことないしなw

監獄学園11~13、凄い展開だなぁ。めいこちゃんは幼児退行するし、アンドレはそれ知って発狂するし、ジョーは腐だったみつ子を理解する為にガクトに付き合わされているうちに腐男子になっちゃうしw キヨシは裏生徒会長と69みたいなことになるし……。しかし、濡れTシャツコンテストの為に、仲直りしてくれそうだった杏子に素っ気なくするシンゴと、それまで漫画編集かのように振る舞ってみつ子にBL描かせてたジョーがあっさり放棄するところが何とも。目の前の女子より、エロなのか……。これで、ニコニコ公式アニメの、アンドレが人の言葉喋ってるだの、めいこちゃんに元に戻って欲しいだのといったネタバレコメの意味が分かった。
 リサ、アニメのコメだとなんか馬鹿にしてたから何かあるのかなと思ってたり、見た目がレディースっぽいから印象良くなかったけど……。アンドレから変な本貰っただけなのに、お返しとして女王様として振る舞おうと色々頑張ってて、健気で可愛いなぁ。アンドレの欲求は満たせなかったけども。アンドレが偉そうに指導してるところを読むと、SMで主役はMとか、支配されてるように見えてMがSを育てるとかっていう、お尻叩き見たさに買ったSM系の本の記述を思い出すなw リサには荷が重かったようだけど。

suがイラスト描いてて気になってたけど、エロでもスパでもないようだな。しかし、suは紙に描いたのをスキャンしてSAIで塗るってスタイルを変えないなぁ。全部デジタルの方が、消しゴムのカスが出なくて良いのにという主婦の発想w
 ※後にきーねくさんが紙の方が細かい表現が出来るから紙もいいとか何とか言ってて、そっかーと納得した。

今までボカロ公式垢のそれぞれのボカロの売り文句は何とも思ってなかったけど、メルリの、巨峰を見ると思い出しませんかは無理があるかなw しかし、何でジョブプラグインの配布を再開しないんだろう……。

ニコニコ静画のMMD静止画は動画とはまた違った感じだよなぁ。コンテンツツリーの登録の仕方が超めんどいから、登録の規約守って無くてモデラーが愚痴ってたのを見かけた。直接コメに書けば良いのにと思いつつ、荒らし扱いされたりしそうな気も……。

あれ扇子Pのマイリス非公開になってる……。大人向けの落ち着いたMMDドラマが好きだったのに……。久しぶりに見たくなったのに……。まあ、ボカロ系止めてアイマスの人になってたみたいだしなぁ。

だばぁコウてんてを完成させて、気力がなくなったのか、何もする気が起きないなぁ。ということでスパ動画見てたら、suがエロなんか見るなと煩いw 何が言いたいのかイミフ。

3花ちゃんのMMDモデルは見かけ倒しモデルだったけど、4花ちゃんはどうなんだろう。あぷぐれ版買ったらついてこなかった、つけてくれとkadotanimitsuruさんが未練がましいけどw


****
25日
もう少しで30号が届いてボカロPになりたい! も終わるんだよな……。講座が理解出来なくなってるのは、実践してないからの気がする。モデリング本で、面の流れを意識してとか言われても……と分からなかったけど、いつの間にか分かるようになってたり、MMDモデルにポーズ付けるのに、肩から動かすの無理だったけど、いつの間にか肩から動かさないなんて有り得なくなってたりするように。何でも良いから曲作っていれば……。本だけ読んでだって上手くならないしな……。後で聞いて音痴で酷いと思ったとしても、分かるレベルになれたって事だし。
 最初に作ったキヨテルだって当時は必死で手なんか抜いてなかったけど、今見たらメッシュ汚すぎだろって笑えるのは、ずっとモデリングを続けてきて、前よりは実力がついたから。前は昔のイラストは懐かしいだけだったけど、今は酷くて笑えるのも、少しは上手くなったからだろうし。よし。音痴でもいいから何か作ろう。

昨日燃え上がった影響で中々寝付けなかったので眠い……。それはそうと作曲デキ~ルでもう1回曲作ってみるか、てんての歌を弄ってみるか……と思ってたけど、斎乃家のルンバちゃんを急に動画にしたくなってきた……w

ひろぽんさんのRanaの小説を読み返したくなったので、最初から読んだ。1ページ飛ばしてた……w さっちゃんの出番が少なすぎて変だと思ってたら。フルルは男臭さがないなと思ってたけど、女性だったのねー。
 ※飛ばしていたのはひろぽんさんのミスの所為で、わたしの所為ではなかったらしいw

ウィツさんのツイートの理科室の椅子みたいな楽器(カホン)ってのが気になったので検索してみた。面白いなー。座ってる画像と穴に猫が入り込んでる画像が出てきたけど……。そのまま上に座って叩いて演奏するのか……。透明な奴もあるのか。何かかっこいい。子供が座ってるのやら、装飾が凝ったのやら……。綺麗な椅子と思われそうだ、これ。

漫画原作なのに漫画家名乗っていたりと、少し無神経な所も感じられてきてゆう先生はなんか好きじゃなくなってたけど、失礼なことして逃げてたのか……。うーん。ゆう先生にはがっかりだな。

初めて作った歌の外れてる所を直そうと思ってたのを思い出したので、絵は一旦休み……。だけど、テケトーにやってもやっぱ駄目だなぁ。作曲デキ~ルで1からやらないと駄目か。学習に近道はない。聴いてくれた乱数Pが、伴奏の方が白鍵のみの調で演奏されてるから、歌の方もそうすればってアドバイスくれて……。で、てんての方を何とかしようと思ったけど……。無理のようだw



