ザンちゃんのブログ ツイッターまとめ26と27日

26日
とりあえず、てんての歌をsswに入れて、コード判定してみようってことで、ぽちぽち。楽譜にしてみる為に前にも入れたけど、あれからまた弄ったので、修正。つ・疲れた。ボカロ3のメロディをMMMX2みたいにsswで直接読み込めないかな……。調べてみたけど分からん。ってこういうときこそMIDIキーボードの出番ではw
 ※のちに解説動画を見つけたんだけど、連携方法も知らない間抜けな奴の為に教えてやるよって動画説明文に書いちゃってる、上から目線のひっどい動画で見る気なくした……。痛い動画だからコメも批判あったんだけど、こういう糞コメは気にしないようにって投稿者コメで書くくらい恥ずかしい人だった。アンチコメ気にしてたら動画作れないのでそこには同意するけど、うP主に問題ありまくりなので、批判コメにも同意するという珍しい体験したよw

コウてんてを描いていた筈がおっさんになってしまった。誰だこいつ。つーか普通絵で男しか描いてないw たまには女の子も描くかなー。

30号は火曜日なのか、月曜なのか。結局19号を終わらせただけだったけど、てんてにオリ曲を歌って貰いたい夢を思い出したからいいか。

無尽@だいけなの人さんは、2期マイリスに1期のマイリスを、1期のマイリスに2期マイリスのリンクを貼ってくれると、シリーズを見やすくていいので、してくれないかなw

後半を打ち込んでて気付いたけど……。音符の長さがおかしいとこ合った。それ直したら、変に聞こえる所が直った。音符の置く位置がおかしかったんじゃなくて、長さの問題だったのかなー。でも、MMMX2で作った曲に♭と♯がないから、てんての歌から無くすって目的は果たせてないので、いちお最後まで打ち込んでみるか。16号に♭と♯を使わないでメロディを作る、作曲デキ~ル上級編があるから、そっちも見るか。ブログに学習記事書いてて良かったw 読み返せる。こういう風に使う為に書いてたんだ。おしw
 やっぱMMMX2で作った曲のコード進行が分からないと駄目だよな……。この曲を使うのは諦めて、てんての歌をsswで最後まで打ち込んでコード判別で出した後、アレンジデータとか貼り付けて曲にしようかな。いい響きの曲を並べただけで、1から打ち込んだわけでもないしな……。

コード進行データのダウンロードが気になってきたので、ダウソ再開してるんだけど、火狐が勝手にSSW開くのがウザイ。ダウンロードしたいんであって開きたいわけじゃねーっ。選べば良いんだけど、毎回選ばないといけない上に、同じ処理が選べないようになってるという糞っぷり。よけーなお世話だー。IEはIEでめんどいけど、火狐よりマシなのでIEにしよう……。

ふぅ、久しぶりの散歩。お盆の頃から再開したいと思いつつ、やってなかったけど……。雪降るまで続けよう……。

イラスト描いて、キヨテルのメロディをsswに打ち込んで、小説も書くってマルチタスク過ぎだろ。わたしって……。

色塗りのレベルアップしたいので色塗りの本を出して、キヨテルに歌わせたいので、ぺぺろんPのSM本も出す……。16号も。溜まってる未挑戦の号と、MMDでのモーション作りの参考に出来そうと思って買った「アニメーションの作り方」って本もあるので、目の前に積んである本がうず高くなってきた……w

30号は今日かなー、明日かなー。応募券は1枚も葉書に貼ってないから、最初からやらないと……。来てないな。30号は発売日だったか。……と思ってたら30号が届いた。裏が卒業証書になってる……。ちと泣きそう。わたし自身は19号が終わっただけで卒業には遠いんだけど……。うるうる。
 30号の作曲講座、わたしがやってみたかったことが書いてる気が……。

カード会社からご利用メールなるものが来て驚いたけど、コウてんて買ったからだった。5千円以上だとお知らせなのね。今まで使ってても来たことないから何事かと……w 3花ちゃん買った時も来てなかったな……。ってことは、最近、出来た機能って事かね。

AHS関連で、やたらとサカイトPの名前を見かけるから、動画見たくなってきたな。見るかな。

おそ松くんを腐向けアニメに改悪する意味って何処に合ったんだろう……。オリジナルじゃ駄目だったんだろうか。売れないから?

クラウンさんの漫画? イラスト集? は気になるけど、期間限定ではないようなので、後にしよう……。

もうりさんのアイスマ漫画に、ででさんがコメ付けてたのが印象に残ってる。ででさんはアイスマ・テルモデル作ったんだから、キヨテル好きなのかなー。

suが最近朝方になったので、すぐ寝ちゃって夜が平和だ……。バーチャロンやりたいのに、わたしがネットやってる所為で出来ないって煩かったからなぁ。


****
27日
てんてとのお付き合いの長さか……。11/3/20に届いてるから、それからだの。4年くらい……。ながっw だよなぁ。いろはちゃんが10/12/2で、一人じゃ物足りない、相方欲しいって思って、教師設定に惹かれて買ったんだし。win100にいろはちゃんモデルと共に体験版が入ってて、そしてそれを思い出さなきゃ、今でもUTAUで、HANASU付きMMDドラマ製作者やってたんだろうなぁ。いつの間にかUTAUは使わなくなってる。使いたくないわけではなく、ネタが思い浮かばない。

Ranaのボイスって、後でそれを使います、お楽しみにって書いてたのに、結局使ってないな。演歌に喋るシーンがあるように、歌もので台詞使う例とかあるかと思ってたんだけど。

4てんてのデモ曲のロングが楽しみ……。もうりさんのイラストも付くんだよね。楽しみが倍増。後、かこみき式ロックてんて。もちろん、コウてんても。初ボイロだから色々とワクワク。

コウてんて発送メール来てる。楽しみだなぁ。AHSでの予約はこれが初めてだけど、アマゾンと違って発売日の発送じゃないし、発売日には届くかなー。

DTMステーションPlus 第41回
 AHSのしゃちょーさんが居ない。カメラ外なのかな。多田さんはゆかりさんの時の滑走路じゃないって歌面白かったので、4てんてに変な歌を歌わせてくれるのを期待……w お、コウてんてが画面に。お、てんてとユキちゃん。あれ、しゃちょーさんだけ声が籠もってる。皆してロックキヨテルを別人と言う……。ユキちゃんのグロウル、初めて聴いた。
 お、てんて。てんての中のお人の名前がまた。しゃちょーさんがてんての設定を語ってる。ロックてんてはやっぱ力強いな。ボカロ4って♪選択して動かすと発音するんだなー。動かす度に、「あ」と音が出るのでエロいw ♪動かす度にてんての声がして吹くw ユキちゃんはエロかったし。4エディタ手に入ったら、♪掴んで動かして遊びたくなるレベルw ロックてんてだと高い音苦しそう。キヨテルの歌聴けるのかー。おおー、てんての歌ー。4エディタはパラ選ぶのがめんどそう……。てんてと人のデュエットいいなぁ。え、てんてのデモって2つになるんだ。楽しみ。
 お、コウてんて。「こんにちは」の「は」を「わ」と読むと皆驚くのね。お喋りソフトなら出来て当然だと思うんだけど。ボカロは出来ないから仕方ないのか。藤本さん、コウてんてを使いこなしてるなw 藤本さんの影響で、コウてんての語尾が「だぜ」になりそうw
 ふう、面白かった。てんては変な歌歌わなかったのが残念だけどw 4エディタのパラをいちいちリストから選ぶのめんどそうと思ったけど、無印もそうだった……。

そういやsswは永久シリアル来たら新たにインスコしないといけないんだなぁ。葉書に応募券貼るのは明日やろう。忘れてたとか、なりそうで怖いw