ザンちゃんのブログ モデリングツイッターまとめ 14/12月

2日 期間限定配布のHONDAメイリンの腕捩りが機能してないことについて、無礼講スレで直し方もあったけど、捩りが機能してないモデルなんて結構あるみたいなレス付いてたけど…… モデラーさんは動作確認しないのかなと思いつつ 自分を振り返ると…… してるけど抜けは出る

4日 おー pmxだと材質名がメタセコに反映されてる あのプラグイン、新しいの無いか探してないから、よめない子も居るけど つーかうちの子がよめないw

5日
だばぁRanaにメイド服を着せる為に画像検索 スカートふりふりなの可愛いけどコスプレ感が増すなあ

裾のフリルをテケトーに作ったら、刺さりそうになったw カチューシャも作らねば

スカートのふりふりと肩のふりふり カチューシャ エプロンの紐 首の襟の丸いのはミクさんから貰ってくるか

だばぁRanaちゃんのメイド服出来たー よし ウエイト塗るぞー

6日
だばぁRanaちゃんメイドを可動モデルにしよう しかしPMXEになってから表示画面が狭くなって、わざわざ引っ張らないとトランスフォームビューが出てこない仕様にしたのは何でなんだろう? 毎回広げないといけないのうざいぜ 改造屋になってなきゃ気にならなかったんだろうけどw

だばぁRanaちゃん 肩キャンセル的なのがない…… 捩りが機能してないのと関係あるのかな 肩キャンセルと捩りは本来関係ないけど、消えたことによって親子関係が崩れたとかなんか合ったりするんかな まー球体関節にしちゃえ
 おし だばぁ通常Ranaちゃんの肘と手首の球体関節化が終わったー 動作チェックしたら、肘ボーンで塗らなきゃならないパーツを腕で塗ってたので、肘ボーン動かしたら手首だけ動いていた…… これくらいならSAN値に何も影響を与えないなあw 球体関節だとうにょーんと伸びたりしないし
 ミスばっかしてていつまで経ってもメイドへの改造が出来ない 駄目だこりゃ 何回球体関節用にボーン数値入れてるんだろう 3回も失敗してやり直すくらいなら、捩りが3つあるタイプだし、他のだばぁと見比べて見直した方が早かったのではw と思いつつ球体にウエイト塗り塗り
 よし 4度目の正直ー 今度こそ肘とついでの手首の球体関節化終わったー これど今度こそメイドさんへ改造出来る

しかし近重をだばぁにした時は、まさかここまでだばぁ改造を量産することになるとは思ってなかったなあ…… だばぁは表情モーフが使い回せるから、着せ替え人形的に増やしちゃったw

さすがにだばぁには上半身2要らないと思ってたけど、あるとやっぱ便利 どうしよう、皆に入れるか

漉餡@青猫Pのツイート見てて…… 配布されてないけど前髪ぱっつんチカちゃんがいた むー ナツキも真似しようかなー

メイドRanaちゃんのスカートの物理はルカさんの数値パクったのに常にぶるぶるしていて変だと思って、見てみたらルカさん本体もぶるぶる MMDの物理演算の仕様変わって、モデラーが愚痴ってたの思い出した 数値と戦うよりもドラマで座らせたりすることを優先して、物理演算無しにした わたしが物理演算入りモデルを作れるようになる日は永遠にこなそう

13日
漉餡@青猫Pさんの眼鏡が外せる改造が面白かったので、だばぁTシャツキヨテルの修正ついでに眼鏡を外せるようにした 眼鏡ボーン作って、親を頭にしたので、頭を動かすと眼鏡も動く ついでに眼鏡消しモーフも PMXEでモーフ作ったこと殆どなかったけど、小さくして頭の中に仕込むくらいなら簡単だなー
 眼鏡消しモーフは、眼鏡を無くすエピのある斎乃キヨテルにだけ付けたけど、後で改造だばぁと公式服のてんての眼鏡もボーン付けと合わせてやるかな

だばぁ帆風ナツキは漉餡@青猫Pさんのだばぁチカちゃんの画像見ながら、ぱっつんにしてみたいし…… 出来たらてんてーSNSに置いてみよう

23日 なんとなく自作よひおを進めたくなってメタセコを開くも、髪の毛作ってる最中だったことが分かって閉じてしまった 顔を新規に作りたいし、動画終わってからだな

26日
宣伝動画を作り終わったら、ナツキのパーカー修正と前髪ぱっつんに作り直して、テル完成させて、初ちゃんの改造でハルトさん作ろう トウマは賢治郎さんの改造で行けそう 髪型と白衣が同じ ってことはアキトが最後かな

トウマさんと賢治郎さん むしろ差別化が難しそうな気もするけど、どうだろう 賢治郎さんの2Pカラーは嫌だな あー 髪をふわっとさせられれば大丈夫かな 格闘ゲームはそんなやらないのに、色違いをつい2Pカラーと思ってしまうw
 確認してみたけど、賢治郎さんはvネック、トウマさんはネクタイがだらしないと白衣の中が全然違うから大丈夫だったw 記憶だけで物言うから……

27日
昨日アイスマで盛り上がったので、アイスマキャラ作りたくなってしまった 賢治郎さんの改造でトウマさんの方が簡単そうと思って、賢治郎さんをトウマさんに改造ちゅー うーん 難しいw 髪の毛は広がってるので広げないと Yシャツの胸部分が開いてるのが難しい

トウマの髪の毛いじいじ ……宣伝動画の続きはトウマを満足するまでいじってからにするかw

28日 日本ベイク工業、のえちゃんの服に陰影を付けてくれるかと思ったら全くつかなくて メタセコver2で試そうかなーと思っていたけど、したらばのモデリングスレかどっかでもっと良さそうな手順が公開されてるなあ 自分でテキトーに影塗ったら、テキトーな影にしかならなかった……という当然のオチ