ザンちゃんのブログ フロディの冒険 制作日記2

28日
講座を読み進めたら画面の色を変えるのが出てきたので、ぶたれている時画面を真っ暗にっていう、アカトさんのRPGの真似をした。良い感じ。あと、ジャンプ2回させて驚いた感じに。

タイトル画面作るとこまで進んだ。それは良いけど、ゲーム名が……。講座の名前のままだった……。名前変えると、それまで作ったのがパーになるし……。むむむむ。とはいえ、この講座で使ってるマップチップは減らされてて物足りないしな……。新規に作るか……。

よし、講座最後まで終わったー。次は挫折して再びのサイトで勉強するか。

挫折して再びのサイトでは付属のマップチップを使ってたので、フロディの家をもう少し豪華にしてみた。お父さんの台詞を増やした時に、お母さんが亡くなってるという過去が出てきたのでお墓と、お母さんが作ってくれたお人形と、薬草屋さんの袋。

フロディの冒険 イベント配置

スタオーみたいにフィールドマップは無しにして、道を繋いで町に着くって感じにしよう……。

コモンイベントを使うとお店のやりとりも楽だな……。とはいえ、最初の講座サイトでの勉強も役に立つんだろうなぁ。

コモンイベント使えると、色々と楽だなー。


29日
よーし、お尻叩かれて、体力が減るってのを再現出来たぞー! やったー。

切り株に斧が刺さってるオブジェと井戸にも、なんか設定するかな……。調べられないとこがない感じで。

後は、この家と湖と町とを繋ぐ人みたいな道があるマップ……。3つ作るか。道があるマップは講座サイトを見ながら2種類くらい敵が出るようにして戦闘要素を入れたい。湖では回復と何かイベント。町……ってか学校では、フロディが入学させられそうになるとか良いかもなぁ。

町もあって、町の奥に学校かな。町で、子供はあんな学校行きたくないよーって言ってたり。大人は自分は手のつけられない悪ガキだったけど、あの学校のお陰で真面目な人間になったよとか言う。魔物に支配されてる学校だったけど、事件解決後も厳しいことには変わりなかった……みたいのやりたいけど。

校長が魔物にとりつかれて、恐ろしい学校になってましたってやるなら、仲間が一人は欲しいなぁ。フロディを僧侶系にして。後に彼氏になる戦士系が欲しいな……。学校に入ったら、事件を解決しようとしている男の子が居て、入学したばかりで洗脳されてないフロディなら、一緒に行動しても大丈夫とか。

戦闘無しなら、ただ単にあちこちでお仕置きイベントとか、お仕置きされてる子とかを配置かな。家庭でのお仕置きの方は町でやる。でも、出来れば事件がある方が良いな。解決後、家に帰ると、遊びほうけて! とお父さんにお尻ぶたれて終わりって短いRPGに出来るし。

やっぱ挫折して再びのサイトでサンプル作るか。そうすれば通常戦闘もボスも作れるし……。

フロディは合成器で作ろうかな。で、OPにスパ絵入れたい。後、やっぱお転婆な子なので、戦士系にして、彼氏を僧侶系に。テイルズのリフィルが殴った後、回復魔法かけて証拠隠滅するイベから思いついて、インアン二次創作でやった、回復しながらお仕置きっていう鬼畜が出来るしw

OPはフロディはお転婆な女の子。今日もお父さんにお尻を叩かれながら叱られています。といきなりスパから始まる。で、描けたらスパ絵を表示しながらお父さんとフロディの台詞を入れる。恋愛ゲームのCG回収イベント的な。出来なくても、やりとりだけでも。

おっとそうそう。男の子の名前。ランダムネームジェネレータ……。ジェリフ、シースシェル。後ろの方が好きだけど、打ちやすさからすると、ジェリフかな。シースシェルは別の子に使おう。

ジェリフも学校の噂を聞きつけて、不審に思ってやってきた。ほんとは腕に自信のある戦士系の方が、その行動に説得力が出るけど……。回復魔法が使えれば、何があっても大丈夫と思った。って言わせて、フロディがそれにツッコめばギャグに。ツッコんだことにより、フロディが正気と分かり、二人で行動。
 後は学校の中を探索して、教師も生徒もおかしいと印象づけて……。ボスが魔物に操られてる校長。校長はもっと立派な人だと称えられたいと思っていて、その心の隙を突かれた……的な。フロディ達が倒して魔物が居なくなった後は、自分の力で頑張ります! となって、学校の厳しさは変わらないのであった。
 というオチに。フロディが先走った所為で、窮地に陥ってジェリフに叩かれるとか入れたいなぁ。まあ、とりあえずは、マップを描くかな……。

学校に入るには制服が必要。湖で拾えるが、買うことも。

合成器でフロディ出来たので、保存しようとして終了押した……。阿呆だ……。押しやすい所に合るから間違えた。ぐぐぐ。

フロディの初期装備は、木の棒、村娘の服、お鍋の蓋(DQ5に出てきた盾)、木靴。ジェリフは樫の杖、学校の制服、木の盾、木靴。店に一段階上、学校の中に最高装備の置きたいなぁ。戦闘が無事作れればだけど。

フロディの家と町と湖に続く道を描き、描き。

よし、フロディの家で調べられない所がなくしたぞ。かまどと流しはさすがにないけど……w

モンスターとかの設置の勉強もしないで、こういう阿呆アイテムは作る。

フロディの冒険 制服

うーん。アイテム持ってるとか、一定以上のお金とか、初期装備とかなら反応させられるけど、今装備している物に対して反応って無理みたいだな……。制服を着てないと入れない学校は諦めるか……。

DQ8だか9だかにそういうのあって、いちいち着替えないといけなくてめんどくさかったんだけど、面白かったのでやりたかったんだけど……。

グラフィック合成器、アクセサリのヘアバンドと涙は別が良かったな……。と愚痴は置いといて、喋る時に顔グラが出るようにするぞ。

30日
顔グラ表示出来た。簡単なのね。

フロディの冒険 フロディの泣き顔

しかし、イラスト描く予定なのに、キャラクター合成器でクオリティの高い顔グラを用意してしまったら、似せて描けないので、別人になるのではw

湖に行って、学生服拾ってから町に入れるようにしよう。どうして学生服が落ちてるのかは謎だけど、それ言うなら、ボスの城に最強装備がなければ倒されなかったのに的な奴と一緒ってことでw で、学生服拾ったフロディが、今日は町にも行こうかなって言って、いつもは湖に来ただけで帰ってるっていう印象づける。別につけなくてもいいけど、全てが終わった後、家に帰ってきてお父さんに怒られる時に、遅くまで遊んでた感が出るかも。

装備してる物によってイベントの反応が変わるってのは出来ないっぽい(可変データベースから装備項目チェックしてイベントに反応させるってのは出来るけど、それって初期装備だし……)ので、変数は湖にある学生服の宝箱を開けた時に1にして、町への場所移動を可能にする。湖に行く前に町へ入ろうとすると、フロディが「お父さんに黙って町で遊ぶのはちょっと……。」と言い出して入れない。……そこまですると、お父さんの過去とか気になるなw 町外れで暮らすことになった理由とかw

あ、学生服は落とし物と思ったフロディが学校に届けることにすれば自然じゃね。それなら町に入る大義名分が出来て自然。

フロディの冒険のイベ動画を創作王国に貼ったら、乱数Pさんがスパイベを作ってたりしてて面白かったんだけど、その後、イラストを挿入する為にキャラの見た目を考えていると言ったら、ウルファーレさんのイラストを描いたりととても協力してくれたので、ストーリーを日記に置いてきた。
 で、読み返してみたら……。「校長に反対していた先生や反抗していた生徒が、校長先生に呼ばれると、がらりと考えを変えて、頑張り始めるけど、説得された割には目の色がおかしい」 暗殺教室の理事長の洗脳シーンのパクリっぽいw あのシーン、強烈だったからなぁ。