ザンちゃんのブログ フロディの冒険 制作日記3

8月31日
学生服で検索したら、尾羽さんという方のブレザーを見つけたので、フロディに着せた。学校攻略中は制服ってのもいいかもなぁ。

公式のコモンイベント見てみたけど、ないなと諦めていたけど、ふと捨てるなら、学生証とか生徒手帳じゃないかと……。道端に学生服を捨て、しかもそれを借りて着るっていう異常性より、よっぽどマシ。まあ、当然名前とか書いてあるだろうけど、大学だと、本人のふりする代返なるものがあるらしいし。古い少女漫画で男の子が数人の女の子の代わりに返事してて、無理がある感じで、主人公は呆れるし、教授には不審がられるというシーンがあったっけw

まあ、ともかくアイテムにすれば、アイテムを持ってないと入れないイベントは簡単に作れるから、学生服を拾わないと町に入れないようにするイベは止めるか。そもそも家から出るのに、シスターから薬草を買わないと駄目ってしてるのに、町に入るのにも条件要るってめんどいよなぁ。人にプレイして貰うかは考えてないけど……。

町とか戦闘で流れるBGMをSSWとMMMX2の自動作曲にしたい。SEはさすがに借りるけど。

町に入るのにも条件要ることにするかどうかは、戦闘がどうかにしようかな……。戦闘が上手くいくようなら、町で売ってる装備を買う的な意味で何事も無く入れるようにする。戦闘が難しいというかめんどそうなら、学生証を拾うのを町に入れる条件にする。戦闘は学校だけにする。


9月7日
町マップが決まらないので、湖マップを描き、描き。町マップは挫折して再びのサイトで見た設計図を考えないと駄目かもなぁ。学校の門は右端に。武器防具もしかしたら道具も買える万屋だけは配置したけど。学生証を持っているとイベントが起きる女の子の家とか……。

あと、ただの家のタンスを調べると、0点のテストとか見つかって、住民の子供が慌てて、「学校で鞭で打たれて尻に痣が出来たのに、うちでも叩かれるから、それしまっといて。」っていうとか、スパネタを仕込みたいし……。

町に入れるけど出られないので、何でだろうと思ったら、決定キーで実行になってた。エレベーターとか鍵のあるドアじゃあるまいし……。

サンプルの敵をそのまま使って、戦闘してみた。コウモリ早いわぁ。必ず先に攻撃されるw 1匹以外だと大抵フロディが死ぬ。ポポロクロイスのピノンがそんなんだったなー。敵強すぎて、1匹以外だと必ず死ぬので、1回無事に戦闘終了するごとにセーブしてた。あれはバランス悪すぎw

ゲームオーバー処理を挫折して再びのサイトと同じにしてみたけど、物足りなかったので、お父さんにぶたれるよりマシとかフロディに言わせたw 楽しい。

フロディは戦士系だから技要らないかと思ったけど、攻撃力がちょっと上がる力溜めみたいなのは合っても良いかもなぁ。あと、グループ攻撃。グループ攻撃って言えば、プレステ版DQ4はいばらの鞭とかのグループ攻撃用の武器がなくなってて、デスピサロしかグループ攻撃出来ないっつー変な仕様だったな。

学生を6人も用意してしまったw

町をちまちま。

8日
町の入り口にある家で、悪ガキだったけど、あの学校のお陰で真面目な人間になったよと言う元戦士を置いた後、夫が戦士なら、妻は魔法使いだろと思って設置したら……。ついつい夫婦スパのミニイベントが出来てしまったw 何回も見られるようにする為、上手く会話しないと途中でイベが終わるけど。

しかし、この町、お店の人間以外、お尻叩きの話しかしてないw 普通の人も入れないと怖いかなぁw

アイテムと武器・防具のお店はコモンイベントで簡単に作れるけど、宿屋はそれが出来ないので、規定の金額を持っている時と持っていない時で反応が変わる相手のイベの作り方を参考に自作してみた。こういうのが上手くいくと楽しいな。……で、そのテストプレイのために、無限にお金をくれる宝箱とか、猫とかがいることになるんだけど……。消し忘れないようにしないとなぁw

親子スパも入れたし、夫婦スパはミニイベにまでしたし、悪いことをして逃げた子を探す母親と、隠れている子供も置いたし……。DQみたいに町の外にいる謎キャラも配置したし……。あと、なんかやりたいことあったかなぁ……。町マップが余ってるな。大きくしすぎた。あー、噴水の前での公開お仕置きやろう。エジソン的な。

DQの町の外にいるキャラは、後のイベントのヒントなんだっけ。実は外周があって、囲いの外も歩けますよっていう……。


9日
町マップのスペースが余っていたので、家をもう一軒追加。何か調べられるようにしたいなぁ。

10日
フロディの冒険、町マップ。噴水の側のエジソン的なスパ親子は、下の方の家の親子と被るので止める。

フロディの冒険 町

学校の前から武器・防具&道具屋までの間が微妙に余ってるけど、まぁw 処理に困って観葉植物置いたので、無駄に目立つ気がw

あー、学校の前に置いたポストに、忘れないうちにセーブポイント設定しないと。フロディがお父さんに手紙を書く=セーブっていう設定にしたのだ。

学生証の子にも顔グラ用意してみた。←の魔法使いが居る家が夫婦スパのミニイベが起きる。真ん中の男の子は悪いことして逃げてる子。

フロディの冒険 学生証の子

コウモリの設定を弱くして、フロディを強くしたら、俺ツエーレベルになってしまった……。戦闘の設定って難しいなぁ。