ザンちゃんのブログ モデリングツイッターまとめ 9月

11日
結局Rana誕生日には動画上げなかったし、だばぁかぼパンRanaちんを作って、動画の最後にでも出すかなと思って、ふわふわパーマの参考にする為、だばぁMAYUをメタセコで読んでみた。ふーむ。

19日
初ちゃんの膝を球体関節に変換中。ついでに上半身2を入れるぞ。

執事キヨテルの手首とかも直したいなー。

PMXエディタ、いつのまにか32ビット用と64ビット用二つとも入ってくるようになってたんだなぁ。64ビット用ミクの髪が紫でなんか新鮮w

今日は初ちゃんと東雲キヨテルに球体関節入れ直して、東雲キヨテルの眼鏡にレンズ入れよう。あー、近重に上半身2。確か近重にも入ってなかったはず。

よし、東雲キヨテルにレンズ入れて眼鏡が取れるようにした。残りは帰ってきてから。

20日
ふぅ、東雲キヨテルと初ちゃんの修正&膝の球体関節化が終わったー。

うーん、次はだばぁRanaをかぼパン改造してみようかな……。

21日
だばぁかぼパンRanaちんを作るために、Ranaを脱がしていく。なんとなく変な気分w

だばぁかぼパンRanaちん。靴に付いてるもこもこがただの棒になったけど、まあ。

だばぁは中に着てるワンピの裾が長くなってて、パンツが見えないんだけど、ワンピの丈を短くして、パンツが見えるようにするか、悩むな。

本家並みにパンツ丸見えレベルが良いんだけど、だばぁは規約あるし、スカートの長さはだばぁミクレベルにしよう。つまり、パンツ見たかったら、下から覗く。

口モーフ追加した影響で、表情モーフの並び順がおかしいんだけど、それ直すと、既に作ったモーションにも影響が出るので、直さなくてもいいか。東雲家1……初がキヨテルに踊ってみたやってって言う奴……を修正したモデルに置き換えたら、初ちゃんのモーフがぐちゃぐちゃになって、修正がめんどかったので……。東雲キヨテルのモーフの並び順を直そうと思う気力が失せた。
 つまり、pmmに保存されているモーション情報はモーフの名前ではなく、何処にキーが打たれているかっていう、視覚情報そのままなわけだなぁ。モーフの並び順がおかしいと見栄えは悪いけど、登録する時に影響無いし、作りかけのpmmはモーフ登録をやり直す手間が出てめんどくさいし、直さなくていいや。

かぼパンRanaちんの靴のふわふわ、Ranaちんの三つ編みをいじったらどうにかならないかな。

****
24日
Ranaちんの三つ編みを利用して靴のもこもこ。

うーん、首から服に伸びる紐……。